えしぇ蔵日記 2000年版

12月31日 曇りのち晴れ
慌しい一日だった。まず午前中は教会の礼拝に行った。午後から年賀状作りと事務所の掃除。えせ次郎に事務所掃除しとけと言うのを忘れたままえせ次郎は冬休みに入ってしまった。めっちゃくやしい。夜は韓国人の牧師さんの家におよばれ。ドイツ人の奥さんが作ったチーズフォンデュをご馳走になった。めちゃうま。その後ホテル海ノ中道に行ってカウントダウンして花火を見てきた。結構盛大な花火だった。20分くらいやってた。いい年明けになった。でも帰りは駐車場から出る車は大混雑だった。
12月24日 曇りのち雨
お昼にえせ姫と「フォンタナ」でランチした。ここのお店の雰囲気はなんとも最高なのだ。あんなにゴージャスなのに1500円のランチしか食わないというのがなんか申し訳ないような気がした。夜は教会のキャンドルサービスに行った。120人くらいの人が来て結構盛況だった。
12月23日 曇り時々雨
夕方、えしぇ蔵一家の忘年会。えしぇ蔵、えせ姫、えせ次郎、えせ衛門で和白にある「幸喜」に行った。ここの刺身は本当にうまい。えせ衛門は「普通あんまりいかの刺身食わないんですけど、これうまーい。」とか言いながら食っていた。出された料理全部うまかった。おいしいつまみで酒をたらふく飲めるなんてこんな幸せなことはない。えせ衛門とえせ次郎は若くて独身なので食生活がかなり悲惨。こういう時に栄養補給させとかないといけない。
12月22日 晴れ
もう一人の新しいアルバイトの面接をした。なんと身長が170もある女性だった。ビールをジョッキで9杯飲むという超つわもの!食べる量も半端じゃないらしい。めちゃめちゃ陽気な感じで、調査隊員としてもってこいだと思った。それにしてもまた背の高い仲間が増えた。ハンドルネームは「えせ御前」にした。
12月21日 晴れ
えせ衛門が携帯に電話してきて言った。「あのぉ...髪染めていいですか?」「いいけど、あんまり派手にしたらいけんよ。」「よかった!実はもう染めたんです。」「・・・・。」
12月18日 曇り時々雨
忘年会ラッシュが始まった。今日は焼鳥屋にお客さんと飲みに行ったが、焼鳥食いまくって、ビールもジョッキ3杯飲んで、お勘定はというとなんと一人2150円!値段聞いた時に思わず大きな声で「は?」と言ってしまった。そしてすぐに思った。「ここは絶対紹介しよう」と。
12月17日 曇り
新しく入るアルバイトの面接をした。大学生でなかなかの好青年だった。なんと大道芸が得意で時々いろんなイベントとかで玉まわしたり、風船で犬作ったりとかしているらしい。食べ歩きが好きで、是非手伝いたいということだったので採用にした。今度玉まわして教えてもらおう。
夜はアメリカ人の友人が遊びに来た。家で食事してから映画「バーティカルリミット」を一緒に見に行った。
12月9日 曇り時々雨
夜えせ姫と映画見に行った。「what lies beneath」というユーレイものだった。はっきし言ってめっちゃ怖かった。えせ姫は何度も飛び上がってびっくりしていた。そのたびにワシはどつかれた。家に帰ってから寝る前に歯磨くときに鏡を見るのがこわかった。
12月7日 晴れ
前の日の夜に発行したESEグルメールの中に、「えせ次郎たまには事務所掃除せい!」て書いてたら、今日事務所に行った時にえせ次郎が「自分今日クイックルワイパーしましたよ!」と訴えていた。おー本当に掃除したわい、こいつはうまくいった。
12月2日 晴れ
夢のどういうわけか広末涼子が出てきた。なんてきれいな人なんだろ〜と横でぼぉ〜っと眺めてる自分がいた。そうしたらどういうきっかけか忘れたがなんとか友達になることができた。そして「そうかワシにもチャンスがないわけではないんだなぁ。」と思ってほくそえんでるとこで目がさめた。あぁSweet Dream ...
11月26日 晴れ
ここ数日またえしぇ蔵親が遊びに来ている。今日は4人で耶馬溪まで行った。紅葉が見事だった。観光客であの狭い道はごったがえしていた。できたてのあつあつのそば饅頭を食ったがうまかった。昼食はダムまで行ってそこで弁当を食べた。帰りは朝倉によって、前から噂に聞いてて行きたい行きたいと思ってた「アップルパイの店 林檎と葡萄の樹」に行った。林檎園の中にある店でここも有名らしくお客さんは満杯だった。大きなリンゴが入ったパイは甘さ控えめでおいしかった。福岡に戻ってきて、夜は久山の「ピッコロ」でパスタを食べた。なんとも飽食の一日だった。食いしん坊万歳的展開だった。
11月23日 晴れ
えせ姫とデートした。中洲川端で中国茶の喫茶店があったのでそこでお茶した。中国茶でお茶するのもいいものだ。その後リバレインに行って、ナチュラーズで即興詩人のパンを買った。ついでにエノテカでワインを見たが、ここのワインは高級なのが多く、手が出ないのばかりなのでただ眺めるだけだった。ワインは飲みたし金はなし。
11月20日 雨
ESEグルメ見てる知りあいに言われた「「〇〇〇」に行ったけど、もう2度と行かんと思ったよ。まずいし客筋悪いし...」グルメ情報をやるというのは本当に難しいなぁと思った。全員の賛同は得られないし、しばらく行かないと味落ちてたりするし...グルメ情報はむずかしぃぃぃー!(財津一郎風)
11月19日 晴れ
夜湯豆腐だったので熱燗で飲んだ。貰い物の越乃寒梅があったのでそれを熱燗にした。昔なら「そんな越乃寒梅を熱燗だなんてもったいない!」と思っただろうが、久山酒店で、誰も知らないが味は絶品の酒を買うようになってから越乃寒梅がそんなにうまいとは感じなくなってきたので最近はがんがん熱燗で飲んでいる。やっぱ冬は熱燗だ。おやじと言われようが何と言われようがやはり熱燗だ。
11月12日 晴れ
今日はあわや大惨事という状況をからくも回避できた冷や汗の一日だった。それは午後の昼下がりに起こった。えせ姫と一緒に「コネット」でパンを買って、公園で食べていた時だった。少し風が強く肌寒かったが、まさかその風が大好物の「コネット」のメロンパンを奪って行こうとするとは予想だにしなかった。大好物は最後に残すタイプのえしぇ蔵は他のパンを食べた後、満を持してメロンパンにとりかかろうとした時にその突風は吹いてきた。そしてビニール袋ごとメロンパンを奪っていった。そしてビニール袋は池の中に着水した。えしぇ蔵の頭は真っ白になったが反射的に柵を乗り越え、まだ岸の近くにいるビニール袋を捕まえるとすぐさま引き上げた。中を見るとメロンパンはもう一枚のビニール袋にしっかり守られていて無事だった。メロンパンを抱いて泣きたい気分だった。
11月11日 晴れ
仕事で「オアシス珈琲」に行った。世界初の自動的に生豆を洗う機械をメーカーと一緒に共同開発してたのが完成したので見て下さいと言われて見学した。一部屋占領するぐらいの大きな機械だった。袋に入ってる生豆を機械に入れるだけで洗浄、脱水してきれいな生豆にしてしまう。それはそれは優れもの。今度じっくり取材して特集しようと思った。
11月4日 晴れ
えせ次郎引越し祝いということで、えしぇ蔵の家でえせ姫、えせ次郎、えせ衛門勢ぞろいで焼肉パーティーをした。えせ次郎とえせ衛門は食い盛りなので安い肉でいいだろうと思い、コストコで安く仕入れてた分を食わせた。ビールも肉もたらふく腹に入っていった。焼酎が好きなえせ次郎は1人で「これうまいっすねー」とか言いながら「魔王」を飲んでいた。えせ衛門は後半ねむりかけていた。2人がばくばく食うのを見てるとなんか子ザルにえさをやる親ザルの気分になった。
11月3日 晴れ
久々まる1日休みがとれたのでめいっぱい取材をした。この日だけで4件の飲食店を取材した。さすがに疲れた。えせ姫は車の中で熟睡してた。いつもドライブの時は助手席で寝るのが彼女の日課になってる。ひどい時久々まる1日休みがとれたのでめいっぱい取材をした。この日だけで4件の飲食店を取材した。さすがに疲れた。えせ姫は車の中で熟睡してた。いつもドライブの時は助手席で寝るのが彼女の日課になってる。ひどい時は出発地と目的地以外の記憶がない時もある。だからいつも2人でドライブしても後で思い返すと1人でドライブしたような錯覚におちいる。
10月30日 晴れ
日帰りで東京に出張した。朝8時25分の飛行機で発って夕方17時10分の飛行機で帰ってきた。だから東京にいる時間がわずかだったのでめちゃめちゃハードなスケジュールになった。パソコンの設定やらなんやらあったけど鬼のように無我夢中でやった。でも昼飯は韓国料理を食べさせて貰ったのでラッキーだった。帰りに空港でヒロタのシュークリームをお土産に買って帰ったけど、もう昔ほどうまいとは感じなくなってた。舌が進化したのだろうか?
10月29日 曇り
背振までドライブして「せふりの」でパンを買った。帰りに誕生日のお祝いと取材もかねて「ボンジュール食堂」に行った。店の雰囲気がいかにもパリの街角にある普通の食堂みたいで、3年前にえせ姫と行った時のことを思い出した。あの街だけは本当に印象に残っている。旅行に行って楽しかった所は多いが、本当にまた来たいと思うところは以外と少ないがここだけは絶対にまたいきたい街なのだ。そんな雰囲気の店でうまいものたらふく食ってワインもフルボトル1本あけて至福の時を過ごした。
10月28日 曇り
32回目の誕生日。えせ姫にCDを貰った。えしぇ蔵の大好きなLedZeppelinとU2だった。めちゃめちゃ嬉しかった。
10月25日 曇り
車で山道を走ってたら「山芋掘るな!」と書かれた看板があった。これって言い方を変えれば「山芋あるぞ!」ということだなと思った。ちょっと掘ってやろうかいなと思ったりした。
10月21日 晴れ
えせ次郎の引越しの手続きのためにアパートのオーナーのところにえせ次郎を連れて行った。お昼は3人でうなぎのセイロ蒸しを食った。いつだったかわざわざ柳川まで本場の味を食べに行ったのを思い出した。あぁまた行きたい...
10月20日 晴れ
客先まわりで夜遅くなりそうだったので夕方時間があいた時に「もみじ」で広島風お好み焼きを食った。広島風は久しぶりに食べた。野菜たっぷりでまずまずいい感じだった。
10月19日 晴れ
今日仕事で「オアシスコーヒー」に行ったら、今度売り出す新商品の味見をして下さいと言われて、クロワッサンのサンドイッチを食べさせてくれた。ラッキー。これがまためちゃうまい!その場でそのまま「めちゃうまい!」と表現したかったけど、単純だと思われるのも恥ずかしいので控えめに「うん、いいんじゃないですか。これならいけますよ。」なーんて落ち着いた感じでえらそうに言ったりした。帰りに「これは奥さんに」と余分にもらったけど、帰りの車の中で何度も「今食ってしまえ!最初から貰ってないことにすればいいんだ!」と悪魔が耳元でささやいていたがなんとか我慢してえせ姫に献上した。
10月16日 晴れ
午前中に免許の更新に行った。あの理不尽な田舎道の時速60kmのスピード違反のせいで”優良講習”からはずれてしまった。試験場に行って講習を聞くために3階に上がると「優良の方は右、そうでない方は左でーす。」とか言って誘導してた。そうでないワシは左に曲がらざるを得なかった。なんか強制収容所でまだ働けるかもう役にたたないか振り分けられてるような気がした。そして2時間も講習を受けさせられた。疲れた。
10月15日 晴れ
午後に野菜を買いに立花市に行った。これは立花山のふもとで農家が集まって野菜とか果物とか漬物とかを販売しているもので、たまに利用している。ここで今夜の鍋の野菜を買った。帰りにふらふらとドライブしてると古賀の山のふもとの方で小さなパン屋を見つけた。普通のアパートの一部屋みたいなとこでやってる本当に小さなパン屋だった。そこでパンを買ってランチにした。なかなかうまかった。
10月13日 晴れ
いつだったかお客さんとロイホで打ち合わせした時に、お客さんが食ってたとんかつみたいなのがのっかった中華麺がめちゃめちゃうまそうだったので、お客さんの話に集中できなくてあれを今度食ってやろうと思ったが、一人でロイホなんて行くことはめったにないのでそのままになってたのが、今日ようやく実現した。昼飯にそれを食うことができた。結構うまかった。お、なかなかやるじゃないかと思った。
10月11日 晴れ
仕事で「オアシスコーヒー」に行ったら帰りに社長が焼きたてのパンをくれた。ラッキー。
10月9日 雨のち晴れ
またえしぇ蔵の両親が遊びに来た。今回は2人でカナダに旅行する前のベースキャンプとして泊まりに来た。11日から1週間行ってくるらしい。うらやましい限り。冗談でえしぇ蔵が「お土産にナイアガラ饅頭買ってきて」と言ったら、「どこに行けばあるとか?」と親父は真剣な顔で言った。
10月7日 晴れ
えせ姫と中華料理の「香亭(シャンテイ)」でランチした。ここは本当に一品一品の量が多いのでびっくりする。ワシは坦坦麺にしたが、でっかいどんぶりにたっぷり入って出てくる。一瞬2人分かな?と思ってしまうくらい。味もなかなかいける。しかも安い。お店もきれいで駐車場もある。おねぇちゃんはきれいだし。言うことないやないかと思った。
10月3日 晴れ
仕事で野方に行った。アポイントぎりぎりだったので昼飯抜きかなぁと思っていたが、15分くらい余裕があったので見つけたラーメン屋に入った。いつも初めて入るラーメン屋だと、うまいのが出てくるかどうかわくわくするがだいたい50回中49回は裏切られる。座った所から厨房が見えたら必ず作る手順をずっと観察するけどどの店も必ず最初にどんぶりの中にスプーン山盛りの白い粉を入れるところから始まる。これを見た瞬間にもうときめきは消えうせる。あぁここもか...っと。その白い粉入れるのやめよーよと叫びたい。どこに行けばうまいラーメンが食えるのだろうか?
10月1日 晴れ
えせ姫と友人2人とで「ハードロックカフェ」に行った。ハードロックが毎日のビタミンとミネラルであるワシにとっては一度行ってみたい店だったのでワシはご機嫌だった。テラスの方に座ったが、中のプロモーションビデオがよく見える位置だったので次々に流れる名曲のビデオにうっとりしながら、ばかでかいハンバーガーを食った。しばらくそうやってるといきなりダンスタイムになってウェイトレスのお姉ちゃんたちが踊り始めた。1人はテーブルの上にのって踊りだした。その場所がまたワシの位置からちょうどいいのなんの。しっかり楽しませてもらった。お姉ちゃんのパンツの色は黒だった。えせ姫はちょっとご機嫌斜めになっていた。その後みんなでトリアス久山のバージンシネマに行って「60セカンズ」を見た。
9月28日 晴れ
仕事で前原の方に行った。学生の頃によく行った「まきのうどん」があったので久しぶりに食ってみようと思って入ってみた。ごぼう天うどんといなりを頼んだ。うどんだけじゃ少ないかなと思っていなりも頼んだが、先にきたいなりを見てすぐに後悔した。今のワシにはこのいなりだけで十分昼飯になる量だった。力いっぱいでかいのが3個も出てきた。しかもその後出てきたうどんを見たらまさにうどんが山盛り状態。食っても食ってもその下にうどんがある。どんぶりの中ほとんどがうどんだから汁を一口すすったらあっという間に汁がなくなった。おねぇちゃんが汁をやかんで足してくれたけど、また一口すすったらなくなった。いつ終わるのだろうと思いつつ食い続けたがついにどんぶりの底を見ることなく、半分くらいうどんを残してやめた。ちょっとうどん入れすぎやろーもんと思った。でも大学の頃は何の疑問も持たずにずるずる食ってたのを思うと、昔の自分の食欲に感心するものがある。
9月27日 晴れ
仕事で「オアシスコーヒー」に行った。モニター募集した件でいろいろやらないといけないことが山積みだ。1000名募集したらなんと3000名も応募が来てしまった。メールソフト起動したらメールチェックが終わらずに他の作業が出来んくらいすさまじかったらしい。そんなこんなで作業やら打ち合わせをしていたら奥さんがアイスコーヒーとサンドイッチを持って来てくれた。オアシスのパンで作ったサンドイッチとオアシスのアイスコーヒー....えしぇ蔵史上最高にうまいサンドイッチとコーヒーの組み合わせだった。
9月24日 晴れ
町内のごみの分別収集の担当だったので朝からかり出された。みんなが持ってくる燃えないごみをなんと13種類(!)にわけないといけない。13種類!これはどこ?これはどこ?わからーん!わしに聞くなー!おかげで帰る頃には13種類完璧に覚えていた。おそらく今燃えないごみの分別をさせればわしの右に出るものはいない。
9月23日 曇り
祝日だったので人並みに休みにしてみた。そして昼からえせ姫とドライブに出かけた。背振の山奥にうまいパン屋があるという情報をキャッチして、それを探しに行くということで行く先は背振になった。本当に山奥の山奥に見つけたそのパン屋はこれまた自然の味がしてうまいこと!早速紹介することにした。空気と水のうまいところで自然の酵母で作られるパンはやはり最高。背振に別荘を持ちたくなった。夜は「ビストロ炎」に行った。あー至福の一日...
9月22日 晴れ
昼にどーしてもピザが食いたくなった。昼過ぎにえせ衛門が事務所に来る予定だからピザ頼んでいっしょに食おうと思い、電話して昼飯食わずに来いと言おうとしたら、客先に行ってから事務所に行くので昼をだいぶすぎると言われた。でもどうしても食いたかったので一人でSサイズを頼んだ。Sなら1人で食えると自身満々だったが一切れ残してしまった。あぁピザも1枚食べれなくなった...ラーメンもカレーも大盛りにできなくなった...替え玉なんてもってのほか...ごはんなんて論外...そんな体になってしまった...あぁ人はこうして老いていくのか...残ったピザそのままにしてたら留守中にえせ衛門が食ってた。
9月20日 晴れ
今日は仕事で遅くなって晩御飯がなかったので「米一」に行った。いつもカレーばっかり食べるから今日は違うのにしようと思ってハンバーグステーキ定食にしたら、これのまたうまいこと!あーこれこれ、これがハンバーグステーキたいね!と思わず感動してしまった。こういう思いがけないおいしい出会いは非常に嬉しい。
9月10日 曇り
えせ姫と友人と3人で「ロン・ポワン」の調査に行った。うまいパン屋を見つけると嬉しい。
9月8日 晴れ
お昼に「しばた」に行って天ざるを食べた。ここのそばも結構うまい。
9月7日 曇り
知り合いが飲食店を始めたので見に行った。変わった趣向の店で昼間はアロママッサージのお店になって、夜は居酒屋になるというもの。店の中はリゾート地の別荘のテラスという感じで非常によかった。しかもそれは全て手作りというから驚いた。まだ料理は食ってないが今度行ってうまかったらESEグルメに載せよう。
9月5日 晴れ
昼に1人で「ポンム」に行った。ここのオムライスは本当にうまい。1200円するけどそれだけの価値はある。しかし1人で食うのは寂しい。
9月3日 雨
えしぇ蔵親がまた来たので(月に1回は来る)「幸喜」に連れて行った。うまかった。魚にはうるさいえしぇ蔵親もうまいと言ってた。店は満員だった。隣の団体はどこかの会社の社員のようで、会社の愚痴を言ってた。女性の1人は特に不満があるらしく、飲めば飲むほど荒れていた。飲みなはれ飲みなはれ。飲んで忘れて明日も生きていこうじゃないか。明日はあなたを待っている。
8月30日 晴れ
仕事で黒崎に行ったので帰りに久しぶりに「えびつラーメン」に寄ってちゃんぽんを食った。さすがに赤いとんがり屋根の店とはくらべものにならなかった。その後オアシス珈琲に行った。今日は少し深めのローストのコーヒーを飲ませてくれた。やはりうまい。ゆめタウンの中のモーツァルトの方も順調にコーヒーは売れてるらしい。帰りに食パンを買った。
8月26日 晴れ
久々「たこ錦」に行った。新作の”梅干入り”を味見させてくれた。さっぱりした感じでうまかった。何でも今度”早食い競争”をやるらしい。賞品はかなり豪華らしい。いづれESEグルメでも宣伝しよう。それにしても一時期パチンコにはまって連日連敗を喫していた大将は最近まじめに働いているらしい。さすがにこりたか?
8月23日 晴れ
昼に「マーマ」でハンバーグを食べた。ここのハンバーグは本当に癖になる。身体が喜ぶ感じがする。おかぁさんが作ったハンバーグという感じ。
8月16日 晴れ
昼過ぎに福岡に戻った。やはり福岡は暑い。
8月15日 晴れ
今日もゴルフした。そしてまた悲惨なスコアだった。
8月14日 晴れ
長野の野尻湖に別荘を持ってる知人のとこに泊まりに行った。さすが別荘地だけあって寒いくらいに涼しい。避暑に来るというのはこのことだ。近くにゴルフ場まがいのものがあったのでゴルフしに行った。それはまぁ悲惨なスコアだった。
8月12日 晴れ
久しぶりにえせ姫の田舎に帰省した。金沢は涼しかった。夕食には甘エビやあゆが出た。さすが美食の街。この街に1ヶ月いるとかなり太るだろう。
8月11日 晴れ
買い換えた車が納車された。めちゃ快適。でも古い車が引き取られて行く時には、苦労をともにした相棒と別れるような寂しい気分になった。
8月10日 晴れ
久々お昼を食べに「キッチン米一」に行った。ここはカレー以外に定食もあるので今日はから揚げ定食にした。ご飯おかわり自由だけど、ここは量が多いからとてもじゃないけどおかわりはできない。こんなにたくさんなのにおかわりする人がいるのだろうかと思わずまわりを見てしまった。だいたいおいしいお店の場合はご飯一粒残さずに食べてしまう主義なのに、今日ばかりはどうしてもちょっとご飯を残してしまった。それでも動くのが辛いくらい腹一杯になった。カウンターで食ったので中で料理してるのが見えた。オムライスを作っているのが見えた。めちゃうまそうだった。この次はあれにしようと思った。
8月9日 晴れ
仕事で熊本の荒尾にあるお寿司屋さん「寿司の松葉」に行った。ここは掲載してる「寿司の松葉」で修行した人が独立して、のれんわけしてもらって出したお店。三井グリーンランドの近くにある。ここの寿司もおいしいし、安い。お店はきれいだし大将が気さくな人で本当に居心地がいい店だった。
8月1日 曇り時々雨
念願の10000アクセス達成!なんと当初の予想より5ヶ月も早い達成!一人で感動の嵐...9999と10000をゲットした人にプレゼントを送った。
7月29日 晴れ
えせ姫連れて「大東園」に冷麺を食いに行った。満員で40分ぐらい待たされたけどえせ姫の冷麺にかける不屈の精神がワシの「他行こうか」というセリフを封じ込めていたので大人しく40分待った。でもやはり待ったかいはあった。冷麺に石焼ビビンバ...たぁぁぁぁぁまらぁんのぉぉぉぉぉ〜!!!えせ姫はここの冷麺は韓国で食べたのよりおいしいと言ってた。信じられないくらいたくさん食べた。でも帰ってからスイカを食った。またお腹壊しそう。
7月26日 晴れ
夢のような夜だった...とあるハイソなご家庭のご招待で「うさぎとかめ」に行った。ワインは息子さんのコレクションの中から2本持ち込んだ。それもワシのハンドルネームにちなんでグランエシェゾーの92年とシャトームートンロートシルトの74年だった。信じられないくらいうまかった。まずは飲む前の香りだけでノックアウトされた。こんなにすごい飲み物が世の中にはあるんだと思った。その2本を開ける前にお店のハウスワインのプチシャブリを飲んだが、これも十分うまかった。だから4人でこの日は3本空けた。安い方のエシェゾーでさえ2万円だそうだ。ムートンの方は恐ろしくて聞けなかった。あのムートンを今自分は飲んでるんだと思うとさすがに感動するものがあった。とにかくまろやか。芳醇な香り。やさしい舌ざわり。あぁすごすぎる...このクラスに出会うのはワシの生活レベルでは5年に1度くらいだろう。(それもなんかのイベントか招待かなんかで。)
7月18日 晴れ
だいぶ治った。やはり若いから治りがはやい。今日から普通のものが食えるぞと仕事が終わって意気揚々と帰宅すると「おかゆ」くんが待っていた。はぁ...
7月17日 晴れ
昨日の夕方から胃痛に襲われ、吐き気と下痢に悩まされ、今日は朝から病院に行って、1件だけ用事をこなしてあとは家でぐったりしてた。多分風邪か疲労からきてるとのこと。とうぶんはやわらかいものしか食べれない。ううう...焼肉食べたい...うな重食べたい...アイスクリーム食べたい...ケーキ食べたい...刺身が食べたい...パスタが食べたい...麻婆豆腐が食べたい...思い切りビールが飲みたい...ううう...
7月12日 晴れ
仕事で飯塚に行く用事があったので八木山を通った。ちょうど昼だったんで、峠の所にあるうどん屋に入ってかつ丼を食った。ここでかつ丼を食うのは2回目。実は密かに気に入っている。最近うまいかつ丼に出会ってなかったのでここのかつ丼を最初に食った時は、「なんだお前。ここにいたのか。」という感じで、昔の恋人と再会したような気分になった。ふたをあけたら上のたまごはとろとろで、かつはさくさくで、ごはんはふっくらで、また肉もうまくて、「まったく心配かけやがって。ずっと探してたんだぞ。」と言いたくなった。
7月11日 晴れ
うんこ踏んだ。最悪...
7月3日 晴れ
経営者の集まりがあった。懇親会は天神の「あらんどろん」という居酒屋だった。ここは安いのにネタがまずまずというのでこの集まりのご用達になっている。刺身はまぁまぁだったが、うにを食べたら薬品のにおいがして気持ち悪くなった。対馬出身としてはこのうには許せなかった。でもみんな旨そうに食ってた。おそらくうにはこういう味だと思ってるのだろう。かわいそうに...
7月2日 晴れ
新しい髪型の評判がいまいち...
6月26日 曇り時々雨
米一」に行ったら唐揚げカレーというのがあった。ちょっと重たかろーやーと思いながらも好奇心で頼んでみた。空揚げがぎとぎとしてなくておいしかった。意外とカレーにもあってた。でももし他のカレー屋が作ったらこうはいくまいなと思った。
6月25日 曇り
髪を切った。忙しくて滅多に行けないのでいつもぼさぼさになってしまう。だから床屋さんで鏡の前に座ってると切った髪がどっさり肩のところに落ちて、毛皮のショールをまいてるみたいになるのでいつも恥ずかしい。しかも今回は思いっきり短くしたので余計目立った。でも短くしたら涼しくなった上に頭軽くなった。
6月24日 雨
母親の誕生パーティーをした。両親と姉親子が泊まりに来てたので結構盛り上がった。料理はえしぇ蔵妻の手作りで、ワインはスペインのリオハを開けた。1000円くらいのものだが十分にうまかった。ケーキは「ルシュクル」から買って来た。気絶しそうになるほどうまかった。思いっきりたくさん食べたい!と思わせるようなキーキだった。えしぇ蔵妻は感動していた。
6月21日 曇り
餃子の通販をする会社のホームページを作ることになったので打ち合わせに行った。そしたらサンプルを食べさせてくれた。”豆腐餃子”と”キムチ餃子”で、どっちも焼いたのと揚げたのを両方食べさせてくれた。すごいうまかった。全部で16個ぐらいが出されたが、本当は旨かったので全部食べたかったけど、いくらただとはいえ全部食うのもみっともないかなと思ってぐっと我慢して少し残した。あーこの餃子なら一体ビールが何本飲めるだろうと打ち合わせ中そればかり考えていた。
6月11日 晴れ
えしぇ蔵妻を連れて「PastaPasta」の取材に行った。ついでに「オリオサント」を覗いて、更に「ダム・ド・フランス」によってパンを買った。そして天神をぶらついて「モンブラン」でケーキを買った。更に更に帰り道で「オペラ」に寄ってまたそこでもケーキを買った。そして夜「オアシスコーヒー」のコーヒーとモンブランとオペラのケーキで至福の一時を過ごした。ケーキはどれも半分づつにして食べた。ケーキが原因のいざかいは非常に醜くそして恐ろしいので。
6月3日 晴れ
朝起きたら治ってた。一体昨日のは何だったのか...?
6月2日 晴れ
昼前ぐらいからなんかだるいなと思ってたら、午後になって急に高熱を出してしまった。午後からの2件をなんとか死ぬ思いでこなしてから家に帰り、ビタミンを大量に飲んで寝た。脈をうつたびに頭に響いてきた。風邪をひく原因は思いあたらない。
5月31日 雨
オアシス珈琲」で、オアシスの豆のコーヒーとよその豆のコーヒーを飲み較べをした。こういう時にいかに今まで自分が飲んできた類のコーヒーがまずかったかがよくわかる。飲む前にまず香り、飲んでからはまろやかさ、飲んだあとはあと口が全然違うのを実感した。
5月30日 雨
飯塚の田舎道をてれてれと安全運転で走っていたら警官に止められた。何の用事だろうと思って聞いてみたら、こう言われた。「お宅、60キロ出てましたよ。ここは40キロです。」そして青い紙をプレゼントしてくれた。こいつらは一体何をしているのだろう?あきれて物が言えなかった。60キロで...
5月21日 晴れ
お昼にえしぇ蔵妻と「たこ錦」に行った。大将がいなかったのでたこ錦の影の店主”女王”様に「大将は?」と聞いたらお店の向かいのパチンコ屋にいるとのこと。最近はまってるらしい。勝率は極めて低いとのこと。女王様とバイトの人でお店乗っ取り作戦が練られてるらしい。それにしてもここの明石焼きはめちゃめちゃおいしい。
5月19日 晴れ
オアシスコーヒー」で25段階に温度を変えてローストした豆というのを見せてもらった。色が濃くなるほど香りが出てきて、イタリアンローストとかはもう豆は真っ黒け。ものすごく香りが強かった。おもしろいなーと思った。
5月15日 晴れ
毎週月曜に訪問する会社でたくあんとらっきょうを貰った。ここは日本中のいろんなお漬物を扱ってる会社で、グリーンコープに卸すような質のいいものしか扱ってない。今まで広島の菜っ葉の漬物と本格韓国キムチを貰ったがどちらもすごいおいしかった。だから今回もすごい嬉しかった。ここの漬物があればそれだけでご飯何杯も食べてしまいそうになる。
5月13日 曇り
午後「オアシスコーヒー」に行った。ここに行くといつも試作中のコーヒーを飲ませてくれるので密かに楽しみにしている。今日はカフェオレだった。深く煎った豆で入れたコーヒーにミルクを混ぜてあったが、コーヒーがミルクに全然負けてなくて今まで飲んだことないカフェオレの味だった。さすがここのやることは一味違うと思った。一緒に出たラスクもうまかった。
5月12日 晴れ
お客さんと昼に「mishima」に行った。駐車場がいっぱいでどうしようかときょろきょろしてたらオーナーが厨房から「ここに止めれ」と厨房の前を指してジェスチャーしていたのでそこに止めた。逃がすまいという感じの勢いだった。カウンターで食べたのでオーナーシェフの包丁さばきが見れた。さすが職人芸。800円のランチにしようとしたら「今日はミニコースが絶対いいけん、ミニコースにしとき。」と言われたので1500円のミニコースにした。商売うまいなぁと思った。
5月11日 晴れ
昨日「寿司の松葉」の大将が、「パチンコでえらい勝ったけん、明日昼飯食べに来て下さい。」と言ってくれたので本当に腹をすかせて昼に行ったら「上にぎり」を食べさせてくれた。昼から寿司なんて...夢のよう...ちなみに25回かかったらしい。えらい喜んでいた。
5月5日 晴れ
家族とトリヤス久山に行ったらサラリーマン時代の先輩に会った。「ESEグルメ見てるよ」と言われた。いろんなとこでいろんな人に言われるようになったが、苦労が報われるような気がしてこれが何より嬉しい。夜は三苫の「チリジョー」に行ってメキシコ料理を食べた。めっちゃ辛くして食べた。後で口の中が痛くなった。でも
おいしかった。うちの母親はマスターを見て「あの人は絶対メキシコ人や。」と言ってた。何度あの人は日本人だと言っても「いいや。メキシコ人よ。」と信じこんでいた。
5月3日 力一杯晴れ
ついに念願の陶器市に行った。大渋滞になるとか駐車場が満杯で止めれないとか言われてたので相当の覚悟で朝7時に家を出たが、渋滞したのは高速から有田方面に向かう有料道路に入る料金所の所だけで、後は比較的スムーズだった。3時間で到着できた。駐車場も案内係のおじさんの指示に従えばすぐにとめれた。人の多さも思ったほどではなく、ゆっくりと店を見れた。それにしても店の多さには驚いた。結局半分くらいのところで引き返したが、端から端まで歩いたらかなりの店を見れるだろうが1日じゃ無理だと思った。リュックを背負って行ったが帰りには満杯になった上、両手にも持つほどになっていた。めちゃ楽しかった。値段の交渉がおもしろかった。子供がお小遣い稼ぎで一生懸命売ってるのがなんか感心した。どの子も大人顔負けの商売のうまさでびっくりした。それにしてもこれは癖になる。来年もまた来たいと思った。
4月19日 曇り
夜、中小企業家同友会の西支部の例会に行った。「インターネットの現状」について1時間プレゼンした。4分の1くらいの人は寝てた。福岡の中小企業は駄目だと思った。終わった後「自然屋」に飲みに行った。ここは健康重視の手作りの料理で酒が飲めるというめったにない居酒屋なので、いつもは学生コンパ用の居酒屋で懇親会をするのに今回はここに行こうという話になったから正直嬉しかった。やはり料理はどれもおいしかった。手作りの味がした。おふくろの味だった。
4月12日 晴れ
仕事で某有名会社の社長宅に行って、息子さんにパソコンの指導をしていたら途中からワインの話になって、その人がものすごいワインのコレクターであることがわかった。200本くらいあるコレクションを見せて貰い、すっかり仕事そっちのけになってしまった。平均的な家庭ではとてもお目にかかれないシロモノばかりで圧倒された。酒屋にも置いてない、本でしか見たことないものがたくさんあった。見るだけでも感動した。この人は初めてえしぇ蔵の名前の由来をわかってくれた。
4月9日 晴れ
日本酒が切れたので「久山酒店」に買いに行った。大将にESEグルメの話をしたら1店紹介してくれた。今泉にある「ひめ」という店がいいらしい。今度行ってみようと思った。そこで買った日本酒を夜早速飲んだ。つまみは対馬のうにとお客さんに貰ったたけのこだった。それはそれはそれはそれは旨かった。かなり飲んだけど全然酔わなかった。いい酒だと酔い方も気持ちがいい。
4月2日 晴れ
両親と妻が昨日韓国旅行から帰って来た。ワシ一人留守番だった。3人でしこたま買い物してお土産が山のようにあった。今日はお土産で買ってきたキムチや塩辛やしその佃煮みたいなのや海苔を食った。どれもうまかった。辛いからビールを水のようにがぶがぶ飲んだ。韓国の味もまたよし。
3月27日 晴れ
対馬からうにが来た。両親と姉親子付で来た。普段2人だけのえしぇ蔵家が急ににぎやかしくなった。帰りたくなるまでいるらしい。それにしてもやはりうにはうまかった。最高にうまかった。どうしようもなくうまかった。表現できないくらいうまかった。あーうまかった。
3月26日 晴れ
お昼に「たこ錦」に行ったら店長がいたので挨拶した。お店の人はみんなえしぇ蔵のことを「想像してたのと違う」と言ってた。もっと太ったおやじだと思われてたらしい。そういえばえせ会の時もそう言われた。持ち帰って食べようと思ったけど店長に勧められるまま店内で食べた。日曜の昼なのでものすご忙しそうだった。こりゃあ悪い時に来てしまったとちょっと気の毒だった。でもいろいろ店長と話せたのでよかった。やはりポリシー持った人だった。おいしいもの作る店の人はみんなそうだ。それにしてもここの店長は名高達郎がひげはやしたみたいな感じで非常にダンディな人だった。あのひとみで女性をゲットするのだろうか?
3月24日 晴れ
待ちに待ったえせ会。「黄華園」に集まったのはえしぇ蔵を含めて8人。数日前からキャンセルがあいついで一時20人近くなってたのがここまで減った。でも和気あいあいとして非常に楽しかった。もちろん料理もうまかった。店長はグルメが集団で食べに来るということでかなり緊張していた。「どうでした?みんな何て言ってました?」「喜んでもらえましたかね?」「てっちゃん鍋はどうだったですかね?」いろいろ聞かれた。店長の心配は取り越し苦労で、みんな「うまいうまい」と喜んでいた。
3月23日 雨
風邪をひいてしまった。なんというタイミングの悪さ。明日はえせ会だというのに。ものすごい頭痛。頭の中でハチャトゥリアンの「剣の舞」が演奏されてるような状態。孫悟空もこれには耐えれまいというくらい。午前中のお客さんをなんとかこなした後力つきて午後からのお客さんをみんなお休みさせて貰ってずっと寝てた。寝る前に飲んだビタミンとパイロゲンが効いたのか夜には熱も下がって頭痛も治ってた。やっぱ若さかなー。こんなにすぐ治るのは。
3月18日 曇り
今日パソコンの指導にある会社の社長さん宅に行った。そこの娘さんは結構ナチュラルボーンコメディアンで、本人はいたって真面目なのにまわりを楽しませてくれる人なのだ。この人は水死体のことを「ドラエもん」と呼ぶと本当に思っていたらしい。理由はドラえもんみたいにぷーっとふくれるからだそうだ。それを大勢の人の前で力説したらしい。ワシは密かに自分より上手だと微笑んだ。
3月12日 晴れ
変な夢を見た。なぜか知らないが「世界坦々麺保護協会」の会長に就任することになってしまった。世界的に坦々麺を保護していく団体らしいのだが詳細はわからない。いつもながら自分の夢がわけわからん。夜「英(はな)」に行った。玄海灘風がうまかった。丼かなんか食ってるみたいだった。
3月9日 晴れ
今日はパソコンの修理で韓国人のお宅にお邪魔した。お得意さんで今回が4回目くらいの訪問。夕方行ったけど遅くなったのでそこで夕食をごちそうになった。本場韓国のキムチが出た。辛いけどめっちゃ旨かった。鉄の箸と木の箸とどっちがいと聞かれて木の箸にした。
3月7日 晴れ
オアシス珈琲」の社長からと「寿司の松葉」の大将から、「ESEグルメ見たってお客さんが来た。」との電話が入った。めっちゃ嬉しかった。そしてお客さんが喜んでくれたと聞いて更にめっちゃ嬉しかった。自分のやってることが人に喜ばれるのは非常に嬉しいものだと思った。お礼に1年間寿司無料てならんかいな。
3月3日 晴れ
お客さんのところでカマンベールチーズで作ったチーズケーキというのを食べた。うまかった。昼は「そば処かかし」でかつ丼を食べた。ここはカレーうどんが評判だからいつもそれにしようとは思うのだがなぜか毎回”モード”が違うので他のにしてします。今日は”かつ丼モード”だった。次回は絶対カレーうどんにする!
2月29日 晴れ
知合いで超がつく腕利きのフレンチシェフが行橋に店を出したと聞いていてもたってもいられなくなった。なにしろこの人の腕は半端ではないので楽しみでしょうがない。でも行橋は遠い...日帰りきついな。泊まりがけで食いに行こうかとも思った。それだけの価値は十分あるので今度思い切って行ってみようと思った。
2月27日 晴れ
今日はえしぇ蔵妻の車の運転の練習もかねて、調査隊から紹介のあった宗像の「ルシュクル」というケーキ屋に行った。はっきり言って感動した。その前にえしぇ蔵はこれまた紹介のあったたこ焼き屋「たこ錦」の”たこマヨ焼”を食って感動した後だったので2連続感動だった。「ルシュクル」の帰りに「コネット」でパンを買った。車の中でメロンパンを食った。これもうまかった。幸せな1日だった。そんな感じ。
2月26日 曇り
今日は本業の用事で北九州の行徳クリニックという所に行った。そこのホームページを作るのでその取材のためにデジカメ持参でいろんな治療用機械を撮影に行ったのだ。その中で究極のものぐさマシン「ステレオダイネーター」というのがあった。寝てるだけで筋肉をたったの20分間のうちになんと腹筋600回したのとおなじ状態にするそうな。すごいやつと思いながら写真を撮ってたら「ちょっと腹を出しなさい」と先生に言われた。いいですいいですと遠慮したのにいつのまにかベッドに横になっていた。数秒おきに絞られるような感覚が腹部に伝わってくる。最初はめんくらうがだんだんやみつきになる。これを1回20分1日おきに10回やればウエストが3センチ減るそうな。一瞬まじで通おうかなと思った。
2月21日 晴れ
今日は「非情なる粛清」を決行した。掲載した後に批判がいくつかきたものを削除した。賛否両論分かれる店は保留フォルダに移した。よく考えると削除した店はすべてえしぇ蔵推薦の店だった。ということはワシは正真正銘の”えせ”グルメなのだと実感した。それにしても調査隊や読者の方からの紹介の店はどれもうまい。ESEグルメに情報を提供してる人の中で本当に”えせ”はワシだけかもしれい...
2月12日 晴れ
えしぇ蔵妻とデートした。「長い入口」でパスタランチを食べて、「辻利茶屋」で抹茶ソフトを食べた。どっちもうまかった。「長い入口」ではBGMでジャズが流れていた。最近えしぇ蔵はジャズにはまっている。ジャズの好きな知人はCDではジャズは聞かないそうだ。レコードで聞くそうな。膨大な量のレコードを持ってるそうな。料理にしろ音楽にしろ「こだわる」とはいいことだ。本物がわかる人間になりたいもんやね。えしぇ蔵は人間自体がにせものやから無理かいな。
2月11日 晴れ
東京から友人が来たので大名の「雄屋(たけや)」に行った。ここの牛のたたきはもう絶賛ものなので是非食べさせてやりたいと思ってたのんだら「すいません、今日はないんです。いいのがなくて...」と言われた。いやいやそれでこそ本当の飲食店の姿勢である。「なるほどそういう次第であるなら結構でござる。お気にめさるな。」とは言わなかったがえしぇ蔵ちょいと感動。予定の時間を大幅にオーバーして飲んでしまったのに一言も言わずに最後も気持ちよく見送ってくれた。皆さん是非「雄屋(たけや)」へ。味も値段も接客もえしぇ蔵満点つけます。
2月9日 晴れ
久しぶりに晴れた。今日は昼に有名な粕屋郡の某ラーメン屋に行った。ここのラーメンは例の”おいしかろうが!どうや!”っていうおいしさの押し売り系化学調味料ラーメンだった。今の時代これくらいの味出しとけばそこそこ人気が出るんやなぁと思った。食べた後にずっと化学調味料の味が口の中に残ってた。これは偽りのおいしさだと思った。
2月7日 曇り
カウンター777をゲットした人には何かあげようかと考えていたら、今朝自分でゲットしてしまった。自分に何かあげよう。1000をゲットした人には本当に何かあげようかな。えしぇ蔵のサインか何かあげようかな。すごかぁ〜。
2月3日 曇り
鬼はぁ〜そとぉ〜、ふくわぁ〜じゅつぅ〜、
2月2日 晴れのち曇り
えしぇ蔵の仕事は出張のパソコン先生なのでお客さんの所を訪問する度にそこのパソコンのブラウザのお気に入りに勝手に「ESEグルメ」を追加してくるのが最近の日課なのだ。今日は2件登録してきた。フフフ...ワシにしかできないアクセス獲得作戦だ!そこで一句。 
ブラウザー お気に入りには ESEグルメ
全然ひねってない。
1月26日 曇り時々雪
えしぇ蔵風邪気味なのに昨日髪を切った。床屋の鏡にうつってる自分を見てたら生え際がわずかに後退してるのを発見した。ショーーーーーック!!うそやぁぁぁ!って感じ。ワ、ワシははげるのかぁぁぁって思った。今まではげてる後輩とかを「はげぇ、はげぇ、」とか「ざびえる〜」とか言って馬鹿にしてた報いがきたのか....髪は長い友達...でも考えた。トムハンクスもブルースウィリスもはげだ!ユルブリンナーにいたってはつるっぱげだ。でもみんなかっこいい!そうだ!ワシもかっこいいはげになろうと思った。
1月20日 曇り時々雪
寒くて死ぬかと思った。雪げな降りよったばい。寒いのはえしぇ蔵は苦手じゃ。えしぇ蔵今年32。寒さに負けるようになってしもうた。ラーメンとかもう大盛りにはしきらんようになった。肉料理よりも魚料理の方が好きになった。ストーブの前に立つと背中を暖めるようになってしもうた。風呂につかる時に「おおぅぅぅぅ...」と唸るようになってしもうた。そのへんの子供と話す時に自分のことを「おじさんはね...」と自然に言えるようになってしもうた。あぁ...おやじ世代...
1月17日 曇り
今日は仕事で穂波町に行った帰りに篠栗の「蒟蒻ギャラリー」に寄って昼飯を食べた。何から何まで蒟蒻づくしだった。蒟蒻を使ったあらゆる料理があった。1000円の弁当を食ったけどうまかった。いかにもへるしぃ〜って感じだった。おばちゃんのお客さんがいっぱいいた。そんな感じ。
1月13日 曇り
今日は仕事でカタログ作成のための写真撮影があって「寿司の松葉」を訪問した。撮影のために作られた「特上にぎり」をデジカメで撮りながらよだれが出そうだった。そしたら撮影が終わる頃に店の大将が「それ食っていきぃ。」と言ってくれた。めっちゃ嬉しかった。お茶まで出してもらってそれを全部食った。エラーが出るほどうまかった。今度ここのを寿司のコーナーに追加しとこう。
1月12日 曇り
今日は仕事で訪問したお客さんがぶたまんを食べさせてくれた。「ぶたまん屋さん」のぶたまんだった。めっちゃおいしかった。あの吐きそうになるコンビニのぶたまんとはえらい違いだった。どうして同じものを作るのにこれだけ差が出るのだろう?まずいものを出す店というのはお客さんにまずいものを食べさせて平気なのだろうか?不思議でしょうがない。そんな感じ。