この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
3月聞いたCD
3月31日(日)晴れDYANA ROSS
この人の曲をカラオケで歌える人はすごいと思う。
今日はショックなことが2つ。1つはBBIQ。ついにうちも開通したが、ワクワクしながらベンチマークテストしてみたら・・・・
・・・2M?
・・・・・・・・・はい?
・・・・・・おたく、たしか光じゃなかったですかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?
こんなもん?うそやろ?現在解約検討中・・・。ヤフー解約しとかなくてよかった。

もう1つショックなこと。一番メインで使ってたパソコンが壊れた。考えうるあらゆる復旧作業を2日かけてしたが、「家族の方を呼んで下さい・・・・。」という状況になった。他のパソコンが参列する中、よし子さん(パソコンの名前)の記憶を必死で取り出した。死ぬ前に覚えてることを全部聞き出さないと!彼女はうちのファミリーの中で一番大事なことを覚えているから。あぁでもマジ死んじゃうか。そういやぁこき使ったもんなぁ。ありがとうよし子さん。
3月30日(日)晴れKING CLIMSON
「Happy with what you have to be happy with」歌ってたら舌噛みそうになる。
午前中はM島さんとこへ。ADSLへの切替作業をした。それから教会へ。今日は午後は教会の2階でブルスのお別れ食事会があった。またブルス泣いてた。よー泣くやつだ。ブルスっているとちょっとしゃーしーけどいないと寂しい。彼みたいなキャラは今の忙しい日本には必要なんやろうな。
お別れ会には「九州外語学院」の生徒も3人来てたので、終わった後にY津先生たちも一緒にみんなで志賀島までドライブした。帰りにT村さん家で「北キツネの大好物」のアイスクリームをご馳走になった。気温が結構高かったからアイスクリームうまかった。
3月29日(土)晴れCREAM
「n.s.u」が「尼寺のおしょうさん」に聞こえるのはワシだけではないはず・・・。
マツノデザイン」のセガールしゃちょーのとこに行った。シガールではなくセガールしゃちょー。そこを間違えたらいけんのだ。今日は事務所の模様替えの後でパソコンのセットアップしなおしをした。全然関係ないけどしゃちょー、これ読んでたらワンちゃんが散歩連れて行けって言ってましたよー。
午後は「吉村運輸」さんへ。今日は社長の自宅へ行った。ちなみにすごい豪邸。久しぶりに奥さんに会った。
「しんぐーさん、元気にしちょったですか?しんぐーさんにお土産がある。これ山口のみそでぶちうまい。名前も”ぶちうまい”ていう。つこうてください。つこうて感想聞かせてほしい。」
奥さん相変わらず元気だった。リカちゃん見てびっくりしてた。
「しんぐーさん、車買うたですか?へー車好きじゃったんじゃ。しんぐーさん、赤がにおーちょるにおーちょる。かっこえ〜。」
そして社長はリカちゃん見てアホ蔵さんと同じことを言った。
「シャコタンしょーや。」
次は一路藤崎へ。「ロンドラボラトリー」さんを訪問。また長話して長居してしまった。今日は社長の知り合いのすごい人物のことを聞いた。あまりにすごい人なので今度是非会わせて下さいと頼んでおいた。人脈は財産だ。
夜は昨日から泊まりに来てる対馬の両親といとこと5人でおやじの誕生祝いの晩餐。それにしてもうちのおやじは70過ぎても若い。ワシもそうなるのだろう。フッフッフ・・・。今に見てろー。
3月28日(金)晴れ英会話のテープ
そら音楽じゃなかろーもん。でもこのスピーキングマラソンはなかなかいいぞ。
太田鈑金」さんに行った後、2週間ぶりにさおちゃまのいる「緒方石油店」さんを訪問。ここはおばあちゃん、おとうさん、おかあさん、娘2人、おばさんが働いてある。一家をあげてガソリンスタンドをしてある。今日はおばさんに言われた。
「しんぐせんせーってお名前は知ってるんですけど、つい”リカちゃんせんせー”って呼んでしまいそうになるとですよ。ははははは」
夕方は「ホテルぱれっと」の社長宅へ行った。そこで”幻の羊羹”なるものを頂いた。
「せんせー、これが幻の羊羹だそうです」
「へー。どこが幻なんですか?」
「さぁ・・・・?んー幻の味や・・・・。」
「幻ですねぇ・・・・。」
3月27日(木)雨U2
「GONE」ってなんちゅーかもーさりげなくかっこいー!
午前中2件まわった。午後はBBIQが屋内工事しに来た。まだ開通はしてないが、うちももうすぐ光になる。う〜どれくらい早くなるっちゃろう?楽しみだ。せめて20MBぐらい出てくれると嬉しいのだが・・・。
夜は教会のサーチパーティにちょっと顔出した。お客さんからの電話で退席したからものの20分くらいしかいなかった。こういうパーティでがつがつ食わないように、行く前に近所の久留米ラーメンに行ってラーメン食ってから行った。
3月26日(水)晴れTHE BEATLES
「Don't let me down」ってじっくり聞くと名曲だなぁ〜ってのを感じる。
朝一発目は白木原。新規のお客さん。そこが終わってから「ぬか床の店千束」に行ってランチした。午後は「ウイルホーム」さん、「コスモ不動産」さんとまわって、粕屋のお客さんで終了。終わってからお客さんと「MISHIMA」で食事した。エビフライのチリソースのお膳を食べたら、うまいのはもちろん、量もかなりあるから大満足。シアワセな気分で帰途に着いた。
3月25日(火)晴れFRANK ZAPPA
この人の場合もひょっとしたらハズレなしかもしれん。
お客さんのとこでパソコン使って作業してたらイノから電話があった。客先なのでワシは小さい声で電話に出た。
「・・・・はい、もしもし?」
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!!!」(←お客さんに聞こえそうなでかい声)
「あ、ごめん、今お客さんのとこやけん・・・」
「あ・・・・そうですか。じゃまたあとで・・・・」(←急に控え目な声になる)
3月24日(月)曇りFRANK ZAPPA
なんというか、もう全然レベルが違う!どんな賞讃の言葉も足らないって感じ。
午前中は北九州の新規のお客さんを2件まわって、午後は「ブライダルミュージアムビッビ」さんと「ホテルぱれっと」さんを訪問。ビッビさんとこでMACを借りて作業してたらスタジオで撮影が始まって、またワシはついたての中に隔離された。しかし今時の写真屋さんのデジタル化はすごい。もうデジカメはプロでも使う時代なのだ。すごかぁ。まぁワシとかが買えるよなレベルのデジカメではないけど・・・。
3月22日(土)晴れなし
カーオーディオの調子が・・・早く新しいのを買おうっと。

またも悲劇が・・・昨日ドライブ前にリカちゃんを軽く水洗いしたらちゃっかり夕べのうちに雨が降ってた。そして車汚してからスカッと晴れた。うーん。なんというか・・・・わしゃ別に雨乞いしよるわけじゃないんだけど・・・・。
オアシス珈琲」さん、「ブライダルミュージアムビッビ」さん、「吉村運輸」さん、「MISHIMA」さんともう1件まわった。夕方6時に全部終わってから、ブルスの家に行った。今日は来月からアメリカに帰ってしまうブルスの家でフェアウェルパーティなのだ。すごいたくさんの人が集まってた。ブルスが一生懸命原稿を見ながら日本語で挨拶をしてたけど、全然わからなくて結局途中から英語になって、姫が通訳してた。日本に来ていやな思い出は一つもないって言ってたのに感動してしまった。ブルスはいいやつだ。ものすごい純粋な男で、自然とまわりに人が集まってくる。彼と知り合えたのは本当に嬉しい。

3月21日(金)晴れTHE BEACH BOYS
単なるコーラスグループと思ったら大間違い。なかなかに奥は深い・・・。

今日はなんかいろいろあった。午前中少し仕事してからいざドライブ。八木山を越して冷水を越して甘木方面へ。まずは「みなみ」でランチ。野菜がうまい。それから「林檎とぶどうの樹」へ。最近はパンも焼いてるので早速パンを食べてみて。おーっと、うまいでないかい?結構満足。それから今度は山を越して「共星の里」という美術館へ行った。廃校になった小学校を使って、現代アートや、エイブルアート(身体障害者の方の芸術作品)などが展示してあって、ひじょーに感動!なんと素晴らしいことをするのだろうと感心してしまった。蓄音機のコレクションの部屋もあって、そこで「Let It Be」を聞かせてもらったら・・・・
感動!
蓄音機で聞く「Let It Be」!たまりません!ポールの生の声に近いということだった。やはり音楽はアナログに限る!かー、蓄音機がほしー!この美術館は食事もできるので今度は取材がてらまた来よう。ちょーお気に入りになった。
さて、ここからが問題。「IBIZA」はそこからすぐ行けるかなと軽い気持ちで行ってみたら大間違い。行けども行けども着かない。すんごい山の中。途中で帰ろうかと思ったけどどーしてもハムとパンをゲットしたかったのであきらめずになんとか到着。あーここもいいとこ・・・・。来てよかったぁ〜。あんな山の中なのにお客さん多かった。ちゃっかりハムとパンをゲットして、帰路に着いた。
高速を走ってたら後ろからすごい爆音がしてくるから何かと思えば、なんと!フェラーリの集団!次から次に矢のように追い抜かれて行った。すんごい迫力。ぶったまげたー。でもいいもの見れた。やっぱかっこいい。圧倒的な存在感がすごい。それにあの音!たまらんわぁ〜。
高速降りてから途中トリヤスでワインをゲットして、夜はハムとパンとワインで酒盛り。あーやっぱり「IBIZA」のハムは最高!!!

3月20日(木)晴れ早川岳晴
ちょっと、この人のベースしびれるぅ〜!
今日もまた例によってあっち行ったりこっち行ったりした。最後は「おりーぶ」に行った。リカちゃんを表に止めてお店に入って行ったらしゃちょーがびっくりした顔で迎えてくれた。
「あーびっくりした、どこのやくざかと思ったよ」
「オリーブオイル売れてますか?」
「こないだテレビに出たらね、ものすご注文が来てね、なーんもなくなってしまったよ(笑)」
「おー!いーじゃないですか、よかったですねー。」
夕方5時頃帰ってきた。今日は夜のお客さんがキャンセルだから夜は少し余裕があるなと思ったのも束の間、新規のお客さんから電話があって非常に困ってるからどーしても来て欲しいと頼まれた。場所を聞いたらなんと七隈・・・・。また車で七隈まで行ってパソコンメンテして帰って来たのは8時半。結局いつもと一緒やないか。でもなんとか解決したのでお客さんは「ありがとうございます。おかげで助かりました」とすごい喜んでた。そういうお客さんの嬉しそうな顔を見るときつかったのも忘れてしまうんだな。
3月19日(水)晴れTHE KEITH TIPPETT GROUP
シブいっていうのはこういうのを言うっちゃろうねぇ。

こないだ「マツノデザイン」のセガールしゃちょーからおもろいメールが来たのでそれを日記に載せていいか確認したら了承してもらえたので、そのままコピペしてしまおう。

−−−−以下、セガールしゃちょーからのメール−−−−

ところで、先会のエセ会盛りあがった様子がネットで伺えました。
次回はぜひ行きたいと思います。
それでは今日もポパイに負けず頑張りましょう。
ポパ〜イ!ガンバッテー。
まかしとけ〜!オリーブ!
ポパイザ セールマン!ピピ。

追伸:私のHNはセガールです。シングさんはいつもシガールと
書いているがなまっています。
シガールは何かシワがれてるみたいで良くないので、今後は訂正して
書いてね。思い出したので・・・

ダンディーで男らしいスチーブン・セガールにちょっとだけ似てると言われて
その気になっているワ・タ・シ・です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こーゆーメールが仕事中にやり取りされてるなんて、なんか平和的でいいと思う今日この頃・・・。

3月18日(火)晴れTHE BEEGEES
ダンスミュージックやる前の方がいいと思うっちゃけどねぇ・・・。
新しいお客さんのとこに行った。中国人の方で医学博士で、健康食品の販売をされてた。すごい親しみやすい方だった。「しんぐさんのホームページ見せて下さい」と言われるのでESEグルメ見せたら、事務の女性の方が「わたしこれ知ってます!」ってびっくりしてた。どこか食べに行く時のお店探しに使ってるそうな。それってめっちゃ嬉しい!先生ともども次回のえせ会に招待しよう。
3月17日(月)雨THE BEACH BOYS
あぁ・・・・「COCOMO」歌ってほしい・・・・
今日は八女→星野村→大牟田→久留米というロ〜ングドライブのお客さんまわり。星野村のお客さんはお茶屋さん。話してる時に出されたお茶がめっちゃうまかった。さすが全然違うなぁと思った。大牟田のお客さんは古書の販売をされてた。ガラスケースに陳列してあった夏目漱石の「我輩は猫である」のオリジナルの第9版が参考品として置いてあった。めっちゃめちゃ感動した。思わずお店の人に「これ、オリジナルですか?」と聞いたら、よくぞ聞いてくれたという感じでお店の人が嬉しそうに説明してくれた。中をペラペラとめくってみた。なんかすごい感動〜!立派な旧家の大掃除のゴミの中から見つけて来たらしい。古書の収拾をするっていうのもいい趣味だよなぁ。陳列してあった夏目漱石の本も状態がよければ300万円くらいの価値になるそうな。ひぇ〜。
3月16日(日)雨ERIC CLAPTON
「LAYLA」のUNPLUGGEDバージョンはめっちゃシブい!
朝、M島さんのとこに行ったら、ケーニヒスクローネの焼菓子をもらった。これ好きなんよねー。ラッキー。
午後はESTA。今月は年間契約の更新の月だが、更新しないことにして退会手続きをしてきた。なぜかというと新宮駅の中にジムができるという噂をゲットしたから。それが出きるまではどっか安いジムにビジターで行ってしのぐことにする。ESTAの温泉にはちと未練があるけど・・・。でも新宮駅にできれば歩いて行ける!どんなのができるやろう?
3月15日(土)曇りなし
あ、そう言えばしがーるしゃちょーの歌を聞いたな。

午前中は「マツノデザイン」のしがーるしゃちょー。髪を切ったワシの頭を見るなり、しゃちょーは言った。
「しんぐさん、その頭なんか大統領補佐官みたいやね。」
「あのぉ、しゃちょーすいません・・・イメージわかないんですけど・・・」
しゃちょーは時々、発作的に不可解な行動をとることがある。いきなり歌いだすのはよくあることだが、今日は更に不可解だった。見積りのソフトを二人でいじってて、うまくできたのが嬉しかったのか、しゃちょーはいきなし芝居を始めた。それも「ポパイ」を。
「ポパ〜イ ザ セーラーマ〜ン♪、ポパ〜イ ザ セーラーマ〜ン♪、
よぉ、オリーブ(←ブルートの声で)
たぁすけてぇぇ〜ポ〜パ〜イ!(←オリーブの声で)
待ってろよ!オリーブ!(←ポパイの声で)・・・」
「・・・・しゃちょー、どーしたんですか?いきなし。」
「え?ポパイたい。知らん?しんぐさんたちは知らんかな?」
「いや、知ってますけど・・・」

午後は「吉村運輸」さんと「MAOプランニング」さんをまわった。そして夜は沖縄料理の店「がちまやぁ」に行った。料理も最高にうまかったし、隣のお客さんがリクエストしてお店の人が蛇味線弾きながら沖縄の歌を歌ってくれて、その曲を知ってるお客さんが一緒に歌ったり、コーラスつけたりして、そりゃぁもう楽しい夜だったさ。ちょっと感動してしまった。

3月14日(金)晴れU2
「Staring at the sun」って曲にちょっとはまってる。
忙しくて髪を切る暇もなかったので髪が伸び放題。癖毛だから伸びると前髪が花形満みたいになってしまう。我慢できなくなってついに髪を切りに行った。すっきりした。その時に床屋さんに質問してみた。
「あのぉ、私の髪質ってはげますかね?」
「うぅぅ〜ん・・・・・そうですねぇ・・・・・」
床屋さん困ってるよおい。
・・・いいですよ、床屋さん、そのリアクションだけで意図は伝わりましたよ、ありがとうございます・・・・・。
3月13日(木)晴れTHE BRIAN SETZER ORCHESTRA
朝一番にこれ聞いたらスカーッ!と元気出るんだなぁ。
午前中に2件まわってから昼過ぎに黒豚さんの自宅へYahooBBをつなぎに行った。黒豚さんがリカちゃんを見て、「なんですかあれは!」とビックリしてた。「あれはスーツ着て乗る車じゃないですよ。ポロシャツかなんか着て下さい。」と言われた。あったかくなったらそうしよう。それにしても黒豚さんの自宅はでっかいマンションの9階だった。ちょっと怖いかもぉ。
その後、第10回えせ会にも来てくれた、せいくんさんにお客さんを紹介してもらった。最近なにかとお世話になってる。恐縮の至り。なんかお返しせんとなぁ。
それから「ムラオ商事」さんと古賀のお客さんまわって本日は終了。
3月12日(水)晴れTHE DOORS
とにかく詩が素晴らしい!これはもう文学だ。
ビッケさんにMacのノートを格安で譲ってもらった。きれいに使ってたみたいで全然汚れてなかった。ハードは小さいけどメモリは増やしてあるからネット専用機として使おう。なんかやっぱMacは古いのもいいなぁ。なんでWindowsっていつまでたってもダサいんだろう?
3月10日(月)晴れKING CLIMSON
あ〜!!来月福岡にくる〜〜!!!
朝一番で「クリーンベース九州」さんに行った。ここは新宮にある車の磨き屋さんでワシのお客さんでもある。ここの羽賀さんにリカちゃん磨いて下さいって頼んだら、いつもお世話になってるんでと超破格値で引き受けてくれた。めっちゃ嬉しかった。それで朝車を預けに行った。今日はお客さんの車で北九州方面をまわるのでちょうど良かった。新しいお客さんを5件ほどまわって帰ってきて、リカちゃん取りにいったらどーですか奥さん、リカちゃん新車以上の光り方!ちょー感動。これでこの値段は安すぎるぅ〜。羽賀さんに「ESEグルメでちかっぱ宣伝しときますからね!」と約束した。せめてもの恩返し。
クリーンベース九州
092-962-6011

なんせ納品前の新車の磨きを頼まれたりするくらいだから信じられんくらいにきれいになる。マジですごい。これでリカちゃん更に目立ってしまう。
その後、「ベンソン」さんに行って打ち合わせ。いやー今日もよー働いた。
3月9日(日)曇りCHICAGO
ブラスが入るのもたまにはいいよね。
いつものように朝はM島さん。そして教会へ行った。礼拝が終わって帰ろうとしたらいきなし牧師の黄(ファン)先生が、「えせ会はどうでした?盛り上がりましたか?」と聞くのでびっくりした。
「あれ、せんせー見てるんですか?」
「見てますよ。次回は是非わたしも参加したいです。」
おー!なんか教会の牧師先生も参加するえせ会ってすごくない?
3月8日(土)雨PINK FROYD
ちょっと久しぶり・・・。
朝、飯塚方面へ車を走らせてると横にピターっとくっつけてクラクション鳴らす車がいるから誰だろうと思ったら、ネットビジネスの頃の生徒さんの”ダンディー・フカミ”さん(ワシが命名)だった。職場が飯塚方面だからいつか会うかもしれませんねとは話してたのだがやっと会えた。フカミさーん、これ読んでますかー?飲みに行きましょうねー。次回のえせ会にも来て下さいねー。
なんで昨日も行ったのに今日も飯塚方面かというと、太田さんの知り合いの人がパソコンのモニターを捨てるというので、それはもったいないと引き取りに来たのだ。(だがこの巨大な19インチのモニターを苦労して持って帰ってきたのに、電源入れたらこげ臭いにおいと火花が散る音だけ発して、一文字も表示せずに終わった。ワシは粗大ゴミを丁寧に桂川から運んできたわけだ。)
その後「緒方石油店」さんでガソリン入れてもらった。そしたらさおりさんが嬉しそうな顔して出てきて言った。
「せんせー!うちではみんながせんせーのことを”リカちゃんせんせー”って呼んでますよ。それでですね、その話をしてたらですね、おばあちゃんが、『あのせんせーはリカちゃん人形を集めとんしゃぁとね。』って言うけん、妹が『それじゃただのマニアやん!』ってツッコミ入れてました。」
そうか。ワシは”リカちゃんせんせー”なのか。ではワシもさおりさんのことを「さおちゃま(←パソコンに書いてある)」と呼ぼう。
その後「オアシス珈琲」さんに寄って、えせ会でお土産に配るアイスコーヒーのサンプルを受け取ってから、「フレーズ・ボワ」で海鮮ちゃんぽんを食べて(激ウマ!!)、「吉村運輸」さんへ行った。社長が出前を頼んでた。ラーメンと替え玉一つしか頼まないので、「今日は替え玉一つだけですか?どーしたんですか?」と聞いたら、「3つ、4つ頼んだら食べよる間に替え玉が固くなるんよ」と言ってた。なるほどそうやろうな。
一度家に帰ってからえせ会へ。今回は第11回目で場所は「MISHIMA」。今回の料理も最高だった。さすが大将。例によって顛末記に詳細を書く予定。
3月7日(金)雨EROICA TRIO
バロックですねぇ。朝一のさぁ今から仕事や!っていう時に聞きたくなるとよねぇ。
午前中に飯塚方面を3件まわった。「太田鈑金」さんと「緒方石油店」さんと「オアシス珈琲」さん。緒方さんとこの看板娘、さおりさんは髪を切ってた。かわいかった。この微笑ましいガソリンスタンドに来るのはなんか心和んで楽しい。
お昼はオアシスの石川社長の娘さんが作ったパニーニのサンドイッチを食べた。バリうま。それから香椎のNさん宅へ。
最後は「MAOプランニング」さんだった。事務所の前の駐車場にリカちゃんを止めて降りたところにちょうど社長が出てきたので、「買っちゃいました。」と言ったけどニコニコ笑って信じない。
「またまたぁ。」
「ほんとですよ。」
「そんな・・・代車やろうもん。」
「ほんとですって。」
「いいや、しんぐさんこんなの乗らんもん。」
「マジですって。中古で買ったんです。」
「えーなんかイメージと違うよ。代車やろうが。」
「いやいや、マジのマジで。」
「うそばっかり。絶対代車や・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジで?
「マジです。」
社長これ以上開かんていうくらい目を見開いてぼーぜんとしてた。そしたら事務の女性の人もちょうど出てきて、社長が「これ神宮さんの車って。」と言ったら同じように目を見開いてぼーぜんとしてた。二人して固まっていた。
「どどど・・・・・どーしたんですか、神宮さん・・・・・。」
事務の人も言葉が出ない様子だった。社長は「しばらくこのショック状態は続くよ。」と言ってた。そして帰る時も「音聞こうや、音聞こうや、」と二人とも外に出てきてワシが帰るのをずーっと見送ってた。
3月5日(水)晴れU2
ボノの歌い方ってエモーショナルで好きなんよねぇ。

早朝に「香椎食糧」さんにちょっと寄ってから博多駅近くの新しいお客さんのとこに行って打ち合わせ。結構大きな仕事が決まったのでひじょーに嬉しい。うん。午後から「ウイルホーム」さん、「コスモ不動産」さんとまわって、粕屋のお客さんを最後に本日終了。最後のお客さんと一緒にご飯食べに行った。そして言われた。「前から思いよったんやけど・・・・しんぐさんてよう食べるねぇ。」

3月4日(火)晴れU2
20年もトップの座にいるなんてやっぱ半端やないよなぁ。
学校は今年度最後の授業だった。2年生は卒業してしまう。うぅなんかちと寂しいもんがあるなぁやっぱ。みんな社会に出てもがんばるんじゃぞー!
午後は「シーサイド住宅センター」さんにちょっと寄ってから久しぶりに「万太」に行った。黒豚さんとホームページの件等々打ち合わせした。それから古賀の「T物流」さん、「ムラオ商事」さん、「香椎食糧」さんとまわった。「ムラオ商事」さんでT尾さんに言われた。
「せんせー、昼過ぎ頃箱崎んとこ走りよったでしょ?すれ違ったんですよ。やっぱせんせーの車目立つですよねー。あのウイングはなかなか見らんですもんねぇ。それにしてもえらい寝そべって運転してましたねー。」
どこで誰が見てるやら・・・悪いことはできん・・・。
3月3日(月)雨BACH
「戦場のピアニスト」のせいか、最近ちょっとクラシックモード?
ワシが予約なしでお店に行くと店が閉まってるという伝説はもう広く知れ渡っている。だが、また別の伝説があることをみんなは知らない。それは・・・・「ワシが車を洗うと雨が降る」という伝説・・・あぁ恐ろしや・・・。昨日はホイールまで洗ったもんだから今日は土砂降りだった。昨日あんなに晴れてて今日そこまで降るかよというくらい。でもまぁよい、まぁよい、福岡が水不足で困った時に車を洗おう。うん。
今日学校で生徒のA.Nに、
「飛行機100機見つけたら願いがかなうってやつメルマガに書いたけど全然反響なかったよ。自分の学校だけやないとー?」
と言ったら、「ぜーったいはやったんですって!ねー!」と近くにいた友達に聞いても誰も知らん。「え?あれ?あれ?」と意外そうだった。そしてワシが帰ろうと駐車場のとこにいたらそこまで友達のN.Sを連れてきて、「せんせー!一人いましたー!」と嬉しそうにしてた。N.Sは「うちの学校もしてましたよ。パンパン!って。はやってたよねー!」と一生懸命主張してた。まったくおもろい連中だ。
3月2日(日)晴れBEETHOVEN

とにかくなにはともあれ「月光」ですよ。これってほんと切ない響きなんだよな・・・。

朝、宗像のM島さんとこを訪問。最近M島さんはWinMXにはまってる。お客さんが教えたことにはまってるのを見ると嬉しいもんだ。それから教会に行って、そして午後はなんとリカちゃんを洗った。ワシが車を洗うなんて!しかもしかも!ホイールまで洗うなんて!乗る車が変わると人は変わるものなのだ。ピカピカにしたら赤が更に鮮やかになった。いやーいいもんだ。あ、そう言えば今日ウグイスがないてた。まだ下手やったけど春やなぁと思った。
3月1日(土)雨CHOPIN
はぁ・・・シュピルマンの演奏聞いてみたい・・・
お昼頃にティモシーのアパートに行った。前回のえせ会で希望者にティモちゃんのCDを配ることになってたのでそれを受け取るために訪問した。ティモちゃんは「九州外語」を辞めて新しい学校で働くことになった。そしてなんと!FreeWaveでDJもすることになったそうな!すごい!そしてそしてCDのプロモーションのために大阪やら東京やらニューヨークやらシカゴやら飛び回らないといけないそうな。すごかー!なんかティモちゃん4月からすごいブレーク!友達の成功は嬉しいもんだ。
今日は夜に「戦場のピアニスト」を見に行った。重かったけど感動した。

☆★ トップページへ戻る ☆★