この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
5月聞いたCD
5月31日(土)雨TCHAIKOVSKY
「くるみ割り人形」大好き。

本日より、好評連載中「緒方家の会話」を改題致します。

「あゝ緒方家物語」 第1回

いつも緒方石油店さんに行くとすごいおいしいお茶が出る。それで「いつもお茶がおいしいですね。」とさおちゃまに言うと、
「お母さん、お母さん、お茶がおいしいってよ!お茶がおいしいって言われたら何て答えるんやったっけ?」
そこで事務所の中の壁のペンキ塗りしてたお母さんがおもむろにこちらを振り向いて、
「うちの主人はお酒を飲みませんの。その代わりお茶に大変こだわっておりまして、お茶にお金がかかるんですの。」
とわざと有閑マダムのような言い方をしたのですごいおかしかった。
緒方石油店さんには叔母さんにあたる方も働いている。今日はその息子さん(さおちゃまからするといとこになる)の話がでた。またその人がおもしろいらしく、灯油の配達に連れて行った時、軽トラックをバックさせるから降りて後ろを見ててくれと頼んだら「オーライ、オーライ、」と言ってるのに車はドン!と何かにあたったらしい。「あたったやん!見とってて言うたやん!」と言ったら、「うん。あたった。」と言ったそうな。「あたる前に教えて」と言えばよかったのだろうが、しかし普通・・・。
緒方家の会話を聞いてると時々母娘の対決が始まる。さおちゃまがシステムのトラブルをうまく説明出来ない時にお父さんが説明しようとしたら、「お父さんにはわからんと!」とさおちゃまが言ったのでそれを聞いたお母さんが「さおり!社長になんて言いよるとね!」とさおちゃまに言ってたが、数分後、ペンキ塗りをしてるお母さんが、「お父さん、それとって」と言ったら、「お母さん!社長になんて言いよると!」と反撃してた。
帰り際、リカちゃんに乗ろうとしてたらさおちゃまがオロナミンCを持って走ってきた。
「せんせぇ〜、これ飲んでくださ〜い!」
と言いながら。そしてさおちゃまはニヤニヤしながら言った。
「せんせー、今の私のセリフも日記に書くんでしょ?せんせぇ〜っていうとこは字を大きくして、伸ばすとこは”〜”の記号をいれたりして。きゃははははは!」

午後は「吉村運輸」さんへ。奥さんに「今日はこの書類を作る」と言われ、ワードでせっせと作った。横で奥さんの指示を聞いてたら笑ってしまう。
「ええです。ええです。よぉでけとるです。でもここはこうがええかも・・・そうですでそうです!ええです。でもここがなんか変なじゃけ、こうしたら・・・そうですそうです!ええです。だいたいでけたですか。あともう少しこれがこっちにずれたら・・・そうですそうです!ええです。これでええじゃろ。さすがよぉでけとるです。でもあとここが・・・」

午後2件目は「ムラオ商事」さんっていうか「やひめ」さん。今日は社長にフォトショを指導したら「こぉりゃぁ〜いいねぇ〜」と社長すっかり感動。多分来週からしばらくはまると思われる・・・。

最後は「ブライダルミュージアムビッビ」さん。チラシの打ち合わせ。支配人がまたニヤニヤ笑いながら、「デザインはいつものようにゾーケーの深いとこを発揮して頂いて・・・」と言ってた。発揮しようではないか。

5月30日(金)曇りTHE BEATLES
Get back to where you once belonged.
本日もバタバタ!まずは「太田鈑金」さん。太田さんは留守だった。昨日バイクにぶつけられたとこをみてもらおうかと思ったけど今朝見たら全然なんともなってなかったからまぁいいか。
次は「オアシス珈琲」さん。6月からの新しいお試しセットの打ち合わせ。社長は何かを決断する時に必ず、
「ねぇ、ひとみさん、ひとみさんちゃ、これどう思う?」
といつも奥さんに相談する。ん〜なんとも仲睦まじいこと・・・。
「社長、最初からずっと”ひとみさん”て呼ばれてるんですか?」
「そうです。そのうち”様”になったりして。ははははは!」

午後は香椎のNさんとこに行って、それから「みつやクリーニング」さんへ。車を停めてたらちょうど社長が外に出てきてて言われた。
「しっかし派手やなぁ〜。見てるこっちが恥ずかしいくらい派手やなぁ〜。」
パソコンの指導を終えてから今度は博多へ。「ホテルぱれっと」さんでチラシ作成。最後にWEB作成の下請けさんと打ち合わせして終わり。夜もデスクワークの山。か〜今日も働いたぞ!
5月29日(木)晴れPINK FROYD
Come in here , dear boy , Have a cigar ?
夜8時頃に家に帰るためにリカちゃんを快調に走らせてたら信号もないところでいきなり反対車線から女性の運転する車がにゅ〜っと頭を出してきた。うわちゃー!っという感じで急いでブレーキを踏んでぶつからずには済んだが、後ろを走ってたバイクは間に合わなかった。ゴン!という鈍い音がしたので後ろを見たらバイクが転んでた。端に寄せてから車を降りてバイクの男性を介抱してあげたが幸い怪我はなく、バイクも壊れてなかった。そうやってる間も問題の車の女性はじーっと心配そうにこちらを見てたが、とうとう彼女は車を降りなかった。すぐ立ち去らなかったのはやはり罪悪感があったからだろう。でもバイクの彼と話してる間にいつのまにかいなくなってた。彼女は車を降りなかったことを一生後悔するだろう。自分で心に重荷を背負ってしまったことになる。降りなかったからバイクの彼が怪我してないことも知らないし、ずっとどうなったろうかと心配し続けないといけないことになる。なんか彼女が逆に哀れに思えた。
5月27日(火)晴れRAVEL
なんかこう情熱を感じませんか?
マツノデザイン」のセガールしゃちょーから電話があった。
「しんぐさん、これこれこうしたいんやけどならんのよね。どうしたらよかろうか?ここをこうしたらなるはずなんやけど・・・あ!こうか。そうやそうや、こうやった。あ、わかった。ごめん。ありがとー。じゃぁねー。」
「・・・・・。」

リカちゃん帰ってきた!久しぶりに見るとやっぱり派手だ!客観的に見ると派手だ!うひゃー。それにしても毎度のことながら太田さんは名医だ。リカちゃんすっかり完治。それにいつも出来上がった後にピカピカにしてくれるので気持ちがいい。感謝感謝。
5月26日(月)雨BEETHOVEN
ピアノという楽器の発展にも貢献したんやねぇ。
朝から大牟田!「古雅書店」さんへ。古賀さんと話してると時間が足らない。文豪たちの裏話とかたくさん聞いた。なんかセピア色の本に囲まれた人生というのも素敵だなぁと思った。いろいろ見てたら読んだことない国木田独歩の作品があったから買ってきた。やっぱこの人の文章て引き込まれる。
午後はとある整骨院さんのご相談にのってあげたり、ネットビジネスの頃にお世話になったN先生と播磨焼きの店でお茶したりしてから、すいかぼんさんの猫屋敷へ。新しいパソコンの設定をした。それにしてもそこにもここにも猫、猫、猫・・・。膝に乗ってくるやつ、頭突きしてくるやつ、おもろい連中だ。
最後はハニーさんのパソコンのメンテナンス。すぐ終わるかと思いきや、なかなか高度な要求をなさるので結構時間かかった。もうだいぶ時間がたってから、「お腹すいた?肉まん食べる?」ときた。そして返事する間もなく「お家帰ったらご飯だもんね。もういらないね。おうちでご飯いっぱい食べてね。」と言われ、肉まんは自ら消えていった。変わりに紅茶が出た。帰り際に、「ありがとうございました。おうちでご飯いっぱい食べて下さい。」とまた言われた。なんかよぉわからん。おもろいおばちゃんや。
5月25日(日)晴れのち曇りなし
代車なもんだから。

朝、「マツノデザイン」さんへ行った。いつもは寝起き顔なのに、今日のせがーるしゃちょーはえらいさわやかだった。
「しんぐさん、今日はね、朝風呂入ったよ。なんかいいねぇ。温泉に来たみたいで。すっきりよ。」
「早起きしたんですか?」
「うん。今朝は6時半に起きたよ。やっぱ朝6時半に起きてジョギングしたら・・・」
ジョギングしたんですか!?
「・・・いやいや、ジョギングしたらよかろうなぁって。」

午後に「行徳クリニック」の行徳先生のご自宅のパソコンのメンテで西区へ。行ってみたらびっくし。大豪邸。いやぁ多分豪邸だろうとは思ったけど想像以上だった。海まで見える高台ですごく見晴らしがよかった。ホンモノの暖炉とかあるし!う〜ん、ハイソな世界は違うぞぉ〜。なんかこっちまでちょっとリッチな気分になった。

5月24日(土)曇り

QUEEN
I'm in love with my car.
今日からリカちゃんは太田外科に入院した。昨日駐車場のポールに気づかずにドアを開けてしまってかわいくもないえくぼを作ってしまったから。それで今日一日代車でまわった。
「緒方石油店」さんは最近事務所の大掃除でごったがえしている。そんな中こつこつとシステムの修正をしてたら、さおちゃまがでっかい団子を2本も持ってきてくれた。朝から腹いっぱになった。
午後は「吉村運輸」さんで奥さんと一緒にWORDで資料作り。そして最後は「ムラオ商事」さんでシステム構築。今日は早く終わったから楽勝♪。
5月23日(金)曇りGREEN DAY
I don't care , if you don't mind. I'll be there not far behind.
午前中は飯塚方面。「太田鈑金」さん、「オアシス珈琲」さんとまわって、午後は香椎のNさん、箱崎の「戸次染工場」さん、「ホテルぱれっと」さんとまわった。しっかし蒸し暑い一日やった。
5月22日(木)晴れGREEN DAY
学校の生徒にもGREEN DAY好きな子がおった。
とにかく不況で就職がない。目もあてられない状態。子供たちも苦労してる。
「せんせー、やとって下さい。絶対がんばりますからぁ〜。」
「せんせー、わたしもー。なんでもしま〜す。」
「せんせー、わたし英語とパソコンが少しできます。」
「給料安いよ。」
「いいです。就職ないよりましです。」
「せんせー、わたしも安月給でいいです。やとってくださ〜い。」
ワシらみたいな弱小会社にはプラスかもしれない。景気良かったらこんなセリフは出らんことやろう。
5月20日(火)晴れVAN HALEN
エディーかっこい〜。
夕方、「みつやクリーニング」に行った。社長といろいろ話してるうちに姓名判断の話題が出た。パソコンの姓名判断のシュミレーションをいつも参考にしてるらしい。「あんたもしてみんね。」と言われてワシの名前を入れてみたら””とかでた。社長と社員さんが後ろで爆笑してた。会社名”Seeds&Harvest”を入れてもだめだった。いろいろ試してみて、”SeedsとHarvest”にしたら良くなった。でも絶対この名前はいやだと思った。
社長は2階の窓からリカちゃんを見てびっくりしてた。
「あれしんぐさんの?かぁ〜すごいとに乗りよるちゃねぇ〜。赤げな。すごかぁ〜。」
それを聞いて他の社員さんも見にきて、「跳ね馬のマークがついてそうですね。」と言ってた。やっぱリカちゃんてばインパクト強いんだなと改めて思った。
5月19日(月)晴れU2
You get to feel so guilty, you got so much for so little ...
朝一番に大牟田ですよ。今週もまたハードな幕開けとなりました。大牟田のお客さんは「古雅書店」さん。古書を扱う老舗の本屋さんで、以前「我輩は猫である」の初版を見せて頂いたところ。今日もいろいろおもしろい話を聞かせてもらった。どの作家がどうだとか、こうだとか。店主の古賀さん(通称ヒゲコガさん)のお気に入りは谷崎潤一郎と永井荷風だそうな。これまでかなりの数の作家の作品を見てあるはずのヒゲコガさんが言うんだからなんか説得力ある。家に帰っても1回読もうと思った。今日も広瀬淡窓の作品を見せてもらったが、100年たってる本が自分の手の中にあると思ったらなんかやはり感動せずにはいられない。中を見てみると朱で誰かがメモしてる。どうも教科書として使われてたものらしい。「今、このメモをしたのが誰かを調査中です。おそらく門下生の誰かだと思うんですよ。」おー!なんかロマンのある仕事だー!すごいー!っと思った。
大牟田の次は高速には乗らずにのんびりと星野村へ。やめりかんぴーぷるの牛島さんに会いに「お茶の星香園」さんに行った。またまためっちゃうまいお茶をごちそうになりながらいろいろしゃべってきた。
「あのしんぐさんが書いたうちの紹介文ば読ませてもろうてですね、おれが飲みたくなりましたよ。あれはなんかほんと買いたくなるですね。」
と笑ってた。そして今日もお茶をゲットして帰った。ここのお茶はいづれ全商品制覇するつもり。
その後久留米の”だし”の専門店の「尾道屋」さんに行った。専務にパソコンの指導をしてるけど、今デジカメに凝ってあって耳納の風景をきれいに写してためてあるので、それをホームページにして発表することにした。今その準備中。本当にプロのようないい写真を撮るので今度素材に使わせてもらおうかなと思った。
最後は太宰府のお客さんをまわっておしまい。もうたいがい疲れた。寝るばい。
5月18日(日)晴れLED ZEPPELIN
そろそろ持ってないCD買いに行こうかな。
本日も仕事〜♪え?にちようってなに?朝はおなじみM島さん。最近自分でCDのラベルを作成するのにこってる。先週やり方をちょっと教えただけなのに今週来たらめっちゃめちゃ立派なのを作っててびっくし。人間やっぱ”はまる”とスキルの上達は早いものだ。WinMXにしろ、CDのラベル作成にしろ、既に教えたワシよる使いこなしてる。
お昼前後に打ち合わせが2件。うちには優秀な下請けさんが揃っている。まじで優秀。この人たちがおらにゃワシは過労で死んでる。打ち合わせが終わったら髪を切りに行った。そして家に帰って数週間ぶりにテレビの前に座った。
5月17日(土)晴れなし
精神的に余裕がない日は何も聞かんっちゃんね。

早朝から飯塚方面巡回。「カーコンビ セト」さん、「緒方石油店」さん、「太田鈑金」さんとまわった。いつも思うけどほんとさおちゃまはしっかりしてる。今日もワシが作業してる横で熱く語っていた。「わたしはこれこれこういうのはおかしいと思うんです。もっとこうじゃないといけないと思うんです・・・」同じ年齢の今時の子でここまでしっかりしてる子はそういないと思う。ワシが大きな会社の社長なら即決で雇ってると思う。そして重要な仕事を任せてると思う。いやぁ貴重な逸材だ。
午後は「吉村運輸」さんと「ムラオ商事」さんと「ブライダルミュージアムビッビ」さんをまわって終わり。

5月15日(木)雨THE WHO
「Won't get fooled again」は名曲と思う。ピータンもやっぱすごい。
朝一で「ロンドラボラトリー」さんに打ち合わせに行ってから、学校へ。学校で子供たちにパソコン教えるのは結構体力使う。終わった時にはへとへとになってる。でもみんな結構いい感じに上達してる。いいこっちゃ。
今日は夜は「グルメフェア」の打ち上げをした。これが結構自分としてはドキドキものだった。出店したお店の人たちはみんな超腕利きの料理人なわけで、当然味にはうるさい。そういう人が集まるわけだから下手なとこではできない。でもみんな遠方から来てくれるわけだから駅の近くでわかりやすいとこじゃないといけない。これがなかなか難しい。駅前にうまい店は少ない。考えに考えた末に博多駅近くの「台北」にした。そして嬉しいことにみんなおいしいと言ってくれた。ほっと胸をなでおろす思いだった。
打ち上げに参加されたのは、「ル・シュクル」の林田さんご一家、「ひろみ屋」の内堀さん、「みしま」からお二人、「とうふ家」からお二人、そして岩田屋の佐藤さんがバイヤーさん一人連れて来たので全部で11人。貴重な話をたくさん聞けて非常に勉強になった。この人たちはやっぱり料理に対する取り組み方が全然違う。常に真剣勝負と考えている。修行時代には苦労に苦労を積み重ねてる。そして今も味の追求の努力を惜しまない。うーん・・・みんなそれぞれおいしいけどやっぱおいしくなるだけの理由があるんやなぁと思った。
おもしろかったのは出てきた料理のチェックがやっぱり厳しいこと。「ん!これは○○を□□して作ってるね。素材は△△だね。」とかみんなして分析してる。「これはもうちょっとこげんしたらよかろうな。」とか「うんこれはよおでけとぉ」とか、やっぱプロの目は厳しい。でもそういう人たちが「この店はうまいばい」と言ってくれたので本当にワシは嬉しかった。
今後もこういう料理人の集まりをしたらお店同士の交流もあって楽しいだろうなと思った。掲載店ESE会をせんといかんなぁ。
5月14日(水)曇りEMERSON , LAKE AND PALMER
これだけのテクニックになるには一体どれくらい練習すればいいっちゃろうか?
先々週、石田しゃちょーのとこに行った時に「来週12時半ですね。」と言ったのに先週忘れてた。そして先週も「来週12時半ですね。」と確認したのに今日行ってドア開けた時、目があった途端「あ。」とか言ってるしゃちょー。あぁ年はとりたくないもんだ・・・。
5月13日(火)雨DEEP PURPLE
じゅんばん〜くぅるたぁびぃ〜かねはらうぅ〜♪
今年度から新しく入った外人講師にディビッドっていうニュージーランド人がいる。あの真面目なジェントルマンのイギリスのディビッドとは別。ニュージーのディビッドは飾らない気さくな人で、アウトドアライフをこよなく愛するおじさん。やっぱり英語にだいぶなまりがあるのがおもしろい。今日は日本の駐車場はなんであんなに狭いんだと嘆いていた。初めて駐車した時は6回か7回切り返ししたそうな。狭いとこで運転したり駐車したりなんて技術は日本が一番かもしれんな。とにかく日本は狭い。この閉塞感が嫌だ。
事務室にいた時にN野先生に言われた。
「せんせー、あのフェアに出てた明太子屋さんはどこに行ったら買えるんですか?」
ひろみ屋さんですね。インターネットで買えますよ。アドレス教えましょうか?」
「お願いします。あの明太子ものすごおいしかったから友達に送ろうと思って。」
ひろみ屋さんの明太子にえらい感動してた。さもあろう。感動させる明太子やもん。
5月12日(月)晴れJOHN LENNON

「IMAGINE」のシンプルな美しさってほんとあきがこない。

なんともすごい経験だった。午前中にホームページ作成を頼まれてるお寺に打ち合わせに行った。そして一般の人は立ち入り禁止になってる広い座敷に通された。その座敷の目の前に広がる日本庭園の美しいこと。新緑の緑の見事さにしばし圧倒されて呆然と立ち尽くしてしまった。「紅葉の頃はまた素晴らしいですよ。しんぐさんならいつでもお通ししますから遊びに来て下さい。」と非常に温厚な住職が言ってくれた。感動・・・。そしてホームページに載せたいという非常に古い書物を見せてもらった。しかもホンモノ。また感動・・・。「お寺の中をご案内します。」と住職の案内で広いお寺の隅から隅まで見せてもらった。そして数百年前の仏像やら絵画やら、文化財に指定された貴重なものをたくさん見せて頂いた。超感動・・・。日本の仏教美術の素晴らしさを思い知らされた。そしてそれを必死に後世に伝えようとがんばってある住職にさらに感動・・・。いやぁ貴重な経験だった。感謝感謝。この感動を誰かに伝えたいと思ってたところにある友人から電話が入った。
「今日行ったお寺にはね、元寇の頃にまでさかのぼる貴重な・・・」
ゲンコウってなん?」
「元寇って・・・・・・・鎌倉時代にモンゴルが日本に攻めてきたやんか。」
モンゴルて日本攻めてきたん?
「・・・・・・・あのさ、この会話日記に書くけんね。いいやろ?」
「うひゃひゃひゃ・・・・いいけど、マジでモンゴルて日本攻めてきたん?
友人の名前を公表するのは控えておこう。誰かこいつに日本史を教えてくれえ〜。

5月11日(日)晴れTULIP
なんでやろうね。たまに無性に聞きたくなると。

世間一般では今日は日曜で休みのはず。なのにワシは何をしているのだろう?3件もお客さんが入っている。ちょっと忙しすぎじゃない?少し調整しないとそのうち過労で死んでしまうばい。あぁでもそんな贅沢を言ったらいかん。駆け出しの頃は仕事がなくて暇で暇で、あぁ死ぬほど忙しくなりたいと思ったもんじゃった・・・(遠い目)。だから贅沢言うたらいかん。最後は「マツノデザイン」のセガールしゃちょーだった。「しんぐさん、一緒に経営計画をたてようよ」と言われた。経営計画・・・耳が痛い・・・ワシみたいな行き当たりばったりは一番いかんのよね。しっかり計画立てんといかん。一つビシッ!と作っちゃろう。

5月9日(金)晴れKING CLIMSON
「Moon Child」とか隠れた名曲だと思うんだけど。

東那珂まで急いで行ったら次は急に呼び出しくらって古賀へ。朝から走る走る。お昼前には「ブライダルミュージアムビッビ」で支配人と打ち合わせ。「日記読みましたよ。私、結構登場してますね。」と支配人は笑ってた。登場させずにおられるものですか。その後香椎のNさんとこ行って、次は「ナチュラル」さん行って、最後は「みつやクリーニング」の社長と、経営コンサルタントの人と3人で飲みに行った。社長は本当にキャラクターが濃い!了承を得たから書いてしまうけど、まず社長の頭はモヒカン!ベッカムや戸田がするずっと前からモヒカン。もうこれだけで圧倒される。そして経営理念というか手腕がすごい。この人に失敗というのはあるのだろうかという感じがする。そんなすごい人から仕事を依頼されたんで光栄というかなんというか、非常に嬉しい。がんばらねば。ちなみに連れて行ってもらった居酒屋はめっちゃうまかった。

5月8日(木)曇りTHE ROLLING STONES
このがちゃがちゃした感じが好き。
午前中学校で子守。今日もおやじ扱いされた。午後はミスターITOと検定試験の説明会に東区のビジネスホテルまで行った。眠かったけどなんとかがんばった。よぉわからんけどお菓子のお土産とかまで貰ったんでなんか終わった時は結婚式の帰りみたいな感じだった。横でミスターITOがいろいろおもろいことを言うので二人でくすくす笑って集中できんかったけどもともと集中するつもりもなかったんでまぁいいかと。それにしても日本人は会議が好きだ。
5月6日(火)雨THE POLICE
初めて聞いたのは「Roxanne」でした。ショックでした。
九州外語のガキんちょどもと遊ぶ日。わーわーきゃーきゃーはしゃいでからにワシは子守かい!って言いたくなる。何でも今日は面接の練習があるとかで、それぞれ自分なりにビジネスライクな格好をしてきてた。でもたくだけがTシャツで来てたんで、「たくはバイトの面接やろ?」と言ったら「今スーツをクリーニングに出してるんっすよ」と言ってた。そういやワシも大学の頃はスーツ1着しか持ってなかったなぁ。なんか懐かしい。
5月5日(月)晴れELTON JOHN
バラード作らしたらやっぱすごいよね。
死にかけてた”よしこさん”のリカバリーをした。出荷状態にもどして、ネットワークの設定をしなおしてめでたく復活!もうこれは完全に遊び用に使おう。お昼は東郷方面へ取材に行った。そしておやつを食べに「ル・シュクル」に寄った。林田さんの奥さんがまたニヤニヤしてた。ワシがケーキとコーヒーを頼んだら、
「え?コーヒーがいいですか?なんか牛乳って感じがしますよね?」
この人の中で一体ワシはどういう人間として捉えられているのだろうか?横で姫がケラケラ笑ってた。ショーケースを見てたら”シバラ”という名前のケーキがあって、それをネタに姫がしょうもないことを言ったので奥さんに言いつけてやった。
「奥さん、奥さん、姫が『自腹でジバラを食べる』とかしょーもないこと言ってますよ。」
「あ〜もぉそれ何百回て聞きました。」
「ダメですよね。やっぱ『タルトで足ると?』ぐらいは言わんとね。」
「あ〜それなら何万回て聞きました。
・・・・・手強い。そして後ろでは黙々とケーキを作る林田さんがいた・・・。
ケーキを分解するために宗像ユリックスのジムに行った。3月でESTAの1年契約が終了してから更新してないので、最近はあちこちのジムにスポットで行ってる。今週はユリックス。ここはマシンは少ないが前面が緑がいっぱいで気持ちいい。ここで2時間汗を流してから帰った。もし新宮駅のジムというのがガセネタだったらどこに行こう?もう道具買って家でするか?
5月4日(日)晴れTHE BEATLES
久しぶりに「Anthology」を聞いた。
午前中教会で、午後はずっと庭仕事。畑をちょこっと耕したり草取ったり芝刈りしたり。我ながらよー働いた。庭がめっちゃきれいになった。でも夏になればこれが一週間もたんからつらい。夜は「X-MEN2」を見に行った。やっぱファムケ・ヤンセンてタイプかも・・・。
5月3日(土)晴れBACH
植物に聞かせるとよく育つらしい・・・。
3連休1日目。午前中少しデスクワークしてからいざドライブ!ショウケの方から山越えて筑穂町に出て秋月に向かった。途中「緒方石油店」さんの前を通ったらさおちゃまの叔母さんに発見されてしまった!やっぱこの車でワルサはできん。秋月に入ってまずは「月の峠」でクリームパンをかじって、それからお城の前の通りをぶらぶらして、お腹空いたところで「とうふ家」さんへ。ちょうど他のお客さんが帰った後ですぐに座れた。大将相変わらずがんばってた。それにしてもここのとうふ膳は本当に素晴らしい。食べたものが体にしみ込んで、体が喜ぶのがわかる。白と黒のざるどうふやゴマ豆腐、白和え、高野豆腐、味噌汁にも豆腐が入ってて豆腐づくし!たけのこもおいしかったし、雑穀が入った胚芽米のご飯もおいしかった。お茶までおいしかった。これで1000円なんだから本当シアワセ。帰りにざる豆腐買って帰った。それにしても働きづめの大将はたまには休みよるっちゃろうか?
満腹になったら今度は「中尾蒲鉾店」さんの新しい店舗にちょっと顔を出した。すごい忙しそうだった。新しい店舗はすごいいい感じだった。国道にも面してるのでこれからますますお客さん増えるやろう。

(中尾さんが新店舗を構えたのは、去年の年末に火災にあって店舗とご自宅が焼失したため。5月20日に正式に新店舗がオープンする予定だが、ここまでの中尾さんご一家の苦労は大変なもので、えしぇ蔵としては絶対にこのお店を応援し続けたいと思っている。)

中尾さんのところで奥さんと少し立ち話しした。試作品をお土産にもらった。超ラッキー!今日は「寄って果菜」というお店でイベントをやってて、そこでも販売してるということなのでそっちに行ってみることにした。「寄って果菜」は前から気になってたお店だったのでちょうどよかった。野菜や果物を販売してるとこで、ここでいろいろ買い込んだ。だご汁のサービスがあったのでごちそうになった。中尾さんの蒲鉾もゲットした。なんか食ってばっかし。
最後は我が家御用達の窯元、筑後吉井の「日月窯」が窯開きをやってるのでのぞいてみることにした。ここは本当にセンスがいい。今回もいくつかゲットした。いやぁそれにしてもいい仕事をされる。
そんなわけで連休第一日目は充実してた。さすがに疲れたのか帰りの車の中で姫は爆睡してた。
5月1日(木)晴れDINU LIPATTI
リパティご存知ですか?いいですよ。知っておきたい伝説のピアニスト。
学校でハイフォン3つ書いてエンター押したら区切り線がひけるよて教えたら異様に盛り上がってしまった。こんなんで喜んでもらえるなら楽勝やな。調子にのってWindowsのイースターエッグを教えてあげたらまた盛り上がった。単純なやつらだ。なはははは。
お昼休みにマークとゆっくり話しをした。ESEグルメの日記にマークは登場するとよて言ったら笑ってた。考えたらえせ蔵日記を読めばマークの人生がどんどんうまくいってるのがわかる。今や「九州外語」と小学校の英語教師で、今度教会でも英語教えるようになった。なんか彼は本当に主に導かれてるという感じがする。でもシャイなマークは「九州外語」の生徒たちには手を焼くかもしれんなぁ。連中には友達感覚で接していかないとなかなか心を開かんからなぁ。

☆★ トップページへ戻る ☆★