この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月聞いたCD
6月30日(月)雨LED ZEPPELIN
車の中でDVD聞いたら最高!

リカちゃんにとっては超ハードな1日だった。大牟田→小倉→太宰府とまわった。朝一は「古雅書店」さん。ヒゲコガさんに”日本の古本屋”というサイトでいろいろ古本が検索できるというのを聞いて、ワシのじいさんも本を書いてたので名前(城田吉六)を入れて検索してみたら出てきたから嬉しかった!ヤフーで検索しても出てくるからさらに嬉しかった。おぉじいちゃんインターネットに名を残して死んだなぁ、すごいなぁと思った。今回は幸田露伴の「五重塔」をゲットして帰った。

次は小倉。「行徳クリニック」さんへパソコンのメンテに行った。先生相変わらず元気そうで、相変わらず儲けてそうだった。「今度また飯食いにいきましょー。」と言って頂いてちかっぱ「はい!」と返事してしまった。

最後は太宰府の新規のお客さんのとこで打ち合わせして終わり。リカちゃんへとへとやろう。移動時間がえらい長かったが今日はZEPのDVDがあったから退屈しなかった。うししししししし!

6月29日(日)曇りLED ZEPPELIN
DVDの影響でしばらく続きます。
期待した速度が出ないのにがっかりしてずっと使ってなかったBBIQだったが、今日FTTH対応のルーターを買ってきて再設定したらなんと12Mbps出た!やりー!それでも宣伝してるのの12%でしかないけど、Yahooよりは早くなったから良しとしよう。しかしなんで最初は出なかったんだろう???とりあえず今日から光だ。
アデュー、ヤフーBB。きみの時代は終わった。

夜は「JSA」を見た。やっぱ最近の韓国映画はおもしろい。日本なんて全然負けてる。
6月28日(土)雨KING CLIMSON
もーガンガンいきましょー!

まずは「カーコンビセト」さんへ。ホームページがほぼ完成に近づいた!合作でここまで来たから感慨もひとしお。それにしてもシーカヤックやってみたい!

「あゝ緒方家物語」 第5回

お母さんがお父さんの肩を叩いてあげてた。なんとも微笑ましい光景。でもたたきながらお母さんは窓の外を見ながら叫んだ。
「みなさーん!見てくださーい!わたしは虐げられてまーす!あ、ほら車乗ってる人こっち見よったよ。」
そこでお父さんがぼそっと言った。
「暇やて思われとうだけよ。」

月末だから集金させてもらったらお母さんに言われた。
「せんせー、そがん安かったら儲からんでしょうもん。これだけさおりに無理難題言われて、あわんでしょう?」
そこでさおちゃまも言った。
「本当にいつもすいません。日記のネタにまでして頂いてありがとうございます。」
そうは言いつつ、今日はジュースを持って走って来た時にさおちゃまは叫ばなかった。
「ここで叫んだらネタにされるけん、今日は叫びません。きゃはははは。」

吉村運輸」さんは社長の奥さんの発想でホームページを完全リニューアル中。奥さんのアイディアはとどまるとこを知らない。
「ここにこう書く。そうそう。ええですええです。よぉでけとるです。次はこれをここに入れる。そうですそうです。ええです。次は・・・」
なかなかいい感じなのが出来そうな予感。奥さん結構センスいい??

「ムラオ商事」さんではもくもくとシステム構築。今日はなんかH社長もおとなしかった。最後は「ブライダルミュージアムビッビ」さんでチラシの打ち合わせで終了。

6月27日(金)曇りDINU LIPATTI
悪いことは言いません。この人の「主よ、人の望みの喜びよ」を聞いて下さい。
午前中は「太田鈑金」さん。なんか久しぶりにゆっくり太田さんと話をした。太田さんも最近忙しそうにしてる。いいことだ。太田さんも人が良すぎてすぐ安くするから、もうちょっと正規の値段で儲けんしゃったらいいとに。

オアシス珈琲」でメルマガ発行と7月のお試しセットの話をしてから、香椎に戻ってきてNさん宅へ。どうもパソコンがハード的に壊れたみたいで修理に出すことになった。Nさんパソコン大好きやから寂しかろ〜。

その後「みつやクリーニング」さんへ。エクセルの指導とホームページの打ち合わせ。デザイン担当のYべさんにエクセルを教えてたら社長が横から来て別の質問をしてきた。それもなかなか難しい質問を。
「どや?おれの質問はスパイキッズで言うたらレベル5や。なっはっはっはっは!」

最後は「ホテルぱれっと」さんでチラシ作成。今日はネコのデンゼル君がおらんかった。残念。
6月26日(木)晴れなし
おやまぁ。今日もなしかえ。いかんねぇ。
学校で生徒に気合入れるためにハリセン作った。今日はそれでアホなもんちゃんをばしばしたたいた。しずこさんが一生懸命検定の勉強してるのに横からアホなことばっかり言ってちょっかいを出してるからたたいたら、ちゃんと頭出してくる。「せんせー、おれも芸人のはしくれですから。」とかわけわからんこと言ってた。もんちゃんは一日中なんかしゃべってる。それもあんまり中身のないことばっかし。こやつもあんまり悩みなさそうやな。それにしても最近ちひろがおとなしいからなんか逆に怖い。

学校の後、「コスモ不動産」さんに行ってから、「マイテレホン」の石田しゃちょーの自宅に行った。だいたいがおしゃれなしゃちょーだけどやはり家の中もおしゃれだった。しゃちょーの部屋はオフィスもかねてて、めちゃめちゃ快適にデザインしてあった。窓の外には小さな庭がまたおしゃれに作ってあって、窓際にソファーが置いてあった。
「今日さぁ、そのソファに座って庭をぼーっと眺めてたらなんかウトウトしてきてさぁ。なんかおれって年寄りやなぁと思ったよ。」
さすが社長。しっかり自己分析ができてある。
6月25日(水)曇りなし
鬼のように働いた。
すさまじい1日だった。まずは駅前のYさん。そしてS商会さんに行って、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんでチラシの打ち合わせをして、それから高速で那珂川まで飛んでって「ウイルホーム」さんに行って、そしてちょっと「ホテルパレット」のガルシアしゃちょー宅に寄って、次に箱崎の「戸次染工場」さんに行って、同じく箱崎のWさんとこに行って、そんでもって今度は志免まで行って、「星香園」さんのご紹介の新しいお客様のとこに挨拶に行って、そんで最後は和白の「天ぷらまさちゃん」で「みつやクリーニング」の社長やら、「MIEシステム」の社長他、もろもろいろんな人が集まってる飲み会に顔を出して、そこでまた新しいお客さん紹介してもらって、10時に帰ってきた。それからデスクワークを1時まで。ん〜やっぱこの仕事は体力だな。
最後の飲み会はおもしろかった。お米屋さんや看板屋さん、クリーニング屋さんなど、バラエティーにとんでた。「みつやクリーニング」のしゃちょーがワシを他の人に紹介してくれた。
「おれはね、この人が好きなんよ。この人はね、俺のこといきなし日記にモヒカンてでかーい字で書いとうと。あれにはまいったね。ははははは!」
それにしても社長が行く店は前回の「」もそうだったが、「天ぷらまさちゃん」もうまかったー!ここも載せよう。
6月22日(日)曇りSANTANA
気温が上がればこれだ。
午前中にM島さんとこ行って、それから教会に行って、それから「マツノデザイン」のせがーるしゃちょーのとこに行った。家に帰ったのは午後3時過ぎ。今日はどうしてもやらないといけない仕事がある。台風の時に強風で倒れかかった木の始末。あまりに太くでかくなりすぎてるのでもうもどせない。切るしかない。残念だけど。うちには家を建てた時に植えた3本の木があった。名前は、トム、ディック、ハリー。すでにディックは枯れたので切ってしまって(”ディック”を切るげな!)、今回倒れかかったのはトム。だから残りはハリーだけになった。多分これ読んだ人は、こいつは何にでも名前をつけるんやなと思ったろう。
夜は「ソラリス」を見に行った。これはなんというか、ひょっとしたら傑作かも・・・。余韻がすごい。夢に出ること間違いなし。
6月21日(土)曇りずぶ濡れボーイズ
「オー・ブラザー!」のサントラは買いだ。
朝一「太田鈑金」さん。なんと!このえしぇ蔵日記を読んでる人が太田さんのことを知って、自分の事故った車をわざわざ西区から持って来られたそうな!うひゃー、この日記も少しは人の役に立っとうとやねぇとちょいと嬉しい。でも太田さんとこの技術と金額を知れば、遠路はるばる来る価値は充分あると思う。その人は太田さんに、「いつも日記見て笑ってます。」と言ってたそうな。嬉しかー。

「あゝ緒方家物語」 第4回

本日のテーマは「パチンコ」。
さおちゃま:「せんせーはパチンコしますか?」
ワシ:「いいえ。才能ないて自分でわかってますからしません。」
さおちゃま:「おとーさん!ちょっと聞いた?せんせーちゃんと自分のことわかっとうよ。自己分析が出来とうよ。おとーさんももう自分にパチンコの才能ないてわかったろ?あきらめりー。」
お父さん:「まだまだ未知数や。」
さおちゃま:「なんが未知数ね!そんなお金あるとやったら貯金せんね!貯金を!」
お父さん:「もうだいぶ預けちょー。」
さおちゃま:「なんが預けちょーね!そんなの金利マイナスやないね!」
お父さん:「定額貯金ば預けちょーと。」
さおちゃまの力をもってしてもお父さんにパチンコをやめさせることはできない・・・。

オアシス珈琲」さんに行ったら社長の横で奥さんがなんかモジモジしてあんまりしゃべらないから「どうしたんですか?」と聞いたら、「あんまりしゃべりよったら日記に書かりるきー・・・。(←筑豊弁)」と笑ってた。「今度私がしんぐさんのことを書こうかしら。」と言われてた。奥さんもなかなかあなどりがたし!
今日はお中元用商品の写真撮り。そうだ!今年はお中元にオアシスを贈ろう!

午後は「吉村運輸」さん。今日もまたしゃちょーと奥さんの二人がかりでいじめられた。奥さんがいろんな種類のアイスクリームを買ってきたのでしゃちょーが「しんぐさん、好きなの選びぃ。」と言うので「いえ、あまったのでいいですから。」と言うと「いいけん、遠慮せんでいいけん、好きなの選びぃ。」と言うので「ではこれを・・・」と一つ選んだら、
あー!それにしよーかて思うたとにー!
とわざとでかい声で言われた。社長今年で36歳。
6月20日(金)晴れLED ZEPPELIN
うそやー!姫がライブ集のDVDくれたー!ちょーうれしー!

午前中は高速を西へ西へと走って、「大悲王院 千如寺」へホームページの打ち合わせにお邪魔した。前回訪問した時の様子を日記に書いた時は”前原のお寺”としていたが、許可が下りたので今回は実名で書こう。それにしてもこの雷山周辺の自然の素晴らしさ!「太田鈑金」さんや「緒方石油店」さんがある筑穂町方面と、「星香園」さんのある星野村方面と、そしてこの「大悲王院 千如寺」のある雷山近辺はまさに”マイナスイオン”コースなのだ。非常に気持ちがいい。だから遠くても着いた時に疲れたぁという感じがしない。むしろ元気になるような気がする。
今日はこれから作るホームページの基本的なデザインを確認してもらうために訪問したが、和尚さんはトップページを一目見てえらい感動してくれて、
「あ!これすごい!いやぁーさすがだ。ちょっとおかーさん!おかーさん!ちょっと来て!これ見て!おかーさん!ちょっとちょっと!
と奥さんまで呼んで来て一緒に見てた。なんかそこまで喜んで頂けるとすごい嬉しい。期待を裏切らんようにめっちゃがんばっちゃろー!って気になる。がんばらねば!
どうしても和尚さんのことを日記に書きたくて、「あのぉ・・・私、ホームページで日記を書いてるんですけど・・・」と言いかけたら、
「ええ。知ってます。いつも読んでます。はははは!おもしろいですよね。うちのこともどんどん書いて下さい。はははは!それにしてもあの元寇を知らないお友達はひどいねーまったく。はははは!」
と気さくに承諾を頂いたのでホッとした。こんな愉快な和尚さんはそういないと思うから絶対書きたいと思ってたので承諾を頂いてすごい嬉しかった。
いつもこのお寺にお邪魔した時には他では見られないような貴重な歴史の遺物を拝見させて頂くが、今回はちょっと違って、亡くなられた和尚さんのお父さん、つまり先代の和尚さんが大事にされてたオープンテープのレコーダーとスライドの幻灯機を見せて頂いた。これには本当に感動!まだ動く状態というからさらに驚き!昭和20年代のものらしく、当時、先代の和尚さんが講習会とかに持ち歩いておられたそうな!どちらもポータブルなので持ち運べるようになってた。なんとハイカラな和尚さん!実際にお話をされてるとこを録音したテープも大量に残されてた。スライドもたくさん残ってた。すごすぎ。まさに鑑定団もの!和尚さんは「しんぐさん、すごいでしょ?一緒に鑑定団に出ましょうか?はははは!」と笑ってた。
「しんぐさん、今日ね、お昼用意してるから食べてってよ。うちの手料理。食べてって。」
と言われてお言葉にあまえてお昼を頂くことにしたが、出てきた精進料理のうまいこと!もうちょーうま!横で話してる和尚さんの話を聞きながらも体はそのおいしさに感動しまくってた。あまりにうまいので聞いてみた。
「あのぉ・・・和尚さん、当然ながら毎日こういった料理を食べていらっしゃるんですよね?」
「そうですね。外出が多いので家ではこういうのを食べるようにしてます。」
毎日こういう高級料亭のような料理を食べているなんて!しかも体に悪いものを一切排除してあるようで、食べてて体が喜ぶのがわかった。そうか。体にいいものを食べてるし、こういうマイナスイオンだらけの中で生活されてるので、和尚さんは若いんだ。そうかそうか。和尚さんは50代とのことだが、初めて会った時ワシより少し上かなと思ってた。それくらい若く見える。
いろんな貴重なものを見せて頂いて、超おいしい精進料理まで頂いて、さんざんいい目にあってから「それでは失礼します。」と帰りかけたら、「しんぐさーん!ちょっと待ってー!すごい車見してー!」と和尚さんが走って追いかけてきた。駐車場でリカちゃんを一目見た和尚さん、
「うわー!こりゃすごい!なるほどー。これが”リカちゃん”ですねー!」
といきなし”リカちゃん”というフレーズが出てきたからビックリ!
「なんでリカちゃん知ってるんですか?」
「いやぁ・・・あのぉ・・・実はかなり日記読んでます。はははははは!」
と和尚さん笑ってた。ふと思った。これくらい気さくな人柄じゃないと和尚さんとか務まらんだろうなと。さすが人間出来てあるなぁと思った。

午後は「コスモ不動産」さんへ。しゃちょーはいつもワシがかなり儲かってると思ってる。
「だいぶ儲かりよんしゃーでしょう?」
「いえいえ、食べて行くのがやっとですよ。」
「そうですかぁ?」
信じてくれない。多分ワシはまわってる全てのお客さんに収入は負けてると思う。まぁ儲かってるお客さんが多すぎるということもあるけど・・・。

その後「大手門」さんに行った。ついにホームページのリニューアルが完成し、公開することができた。ここで販売してる”自然酒”というのがどうもえしぇ蔵心理に訴えてくるものがあって、ESEグルメで宣伝することにした。まだ飲んでないけど全く無農薬の田んぼでとれたお米から作った非常に健康的な日本酒とのことで、今度是非飲んでみようと思う。

最後は香椎のNさんで終了。郵便局にお勤めのNさんはいつも裏話を聞かせてくれるが、なんと昨日の暴風雨の中も配達したそうな!もし新聞が配達されたなら郵便は絶対配達するそうな。どんなことがあっても最後の最後までがんばるそうな。うーん、日本の郵便制度はすごい・・・。

6月19日(木)台風なし
そういえば何も聞かんかったな。音楽のない人生なんて!
台風げな久しぶり。朝一番の「みつやクリーニング」さんを訪問してから家に帰った。学校も休みになったし、学校の後のお客さんも日程を変更したので今日は一日家でデスクワーク。だいぶはかどった。それにしても久しぶりに台風らしい台風だった。思えば昔、新幹線に13時間缶詰になったこともあった。あんときゃすごかった。あれ以来大した台風は来てないな。
昼前くらいに結構風が強くなってきたから雨戸を閉めた。閉めた後にベランダの物干しをそのままにしてるのに気が付いた。倒れてどこかに飛んでいったら危ないから片付けようということになった。ワシが外から合図したら雨戸を開けれと姫に言っておいて、風が弱まったすきにさっと外に出て物干し片付けて、中に入ろうと合図したら、
「あけきらーん!」
留め金外して開けることを教えてなかった。
6月17日(火)曇りPINK FROYD
ちょっとご無沙汰してました。ワシの本命。

朝、学校に着いたらN野さんとミスターイトーが「マトリクス2」について議論していた。
ワシが「あれ意味わかりました?」と聞いたらミスターイトーいわく、
「あれは『わけわからん』と思うたら負けです。黒い服着てる時はバーチャルの世界にいる時で、Tシャツ着てる時は地下都市にいる時です。それだけでいいんです。
なるほど。一理あるな。
昼休みのパソコンルームはまた保育園状態だった。うるさいのが集まったもんだ。ゆうなが「また日記になんか書いてあったらしいよ」とか言ってホームページ見てた。日記に姫の写真があるのを見つけた誰かが、「きゃー!奥さんわかーい!」と言ったら「どれどれー?」とか言ってみんなで見てたからワシが「そりゃ若いさ。せんせーが若いんやけん。」と言っても誰も聞いてなかった。

ワードの授業の時にちひろが拡張書式について質問してきた。
「それは拡張書式を使うと。」
「かくちょーしゃしょっ・・・」
「かくちょーしょしき!」
「かくちょーしゃしょっ・・・」
「3回言うてみい。」
「かくちょーしゃしゅき!かくちょーしょしゃき!か・・・」
「ダメやね。そんなことじゃ拡張書式はマスターできんな。」
横であすかがげらげら笑ってたので、「あすか言うてみぃ。」と言ったら、
「かくちょーしょしき!かくちょーしょしゅっ・・・」
「だめやね。」
「せんせーは言えるんですか?」とあすかが挑戦的に聞いてくるので、おもむろに深呼吸してから手本を見せた。
「かくちょーしょしき!かくちょーしゅしょっ・・・」
ちひろとあすかに爆笑された。くそー。

2年生は就職活動をしてるが、「みんな来年の今頃どこで働きよるちゃろうねぇ。ちゃんと働きようかどうかせんせー見に行こうかな。」と言ったら、
「せんせー来たら『こんな人知りませーん』とか言って不審者扱いしてやるけん。きゃはははは!」
とちひろに言われた。あんた不審者にパソコン習いよーちゃろーもん。
ちひろは日記に書かれるから今日はおとなしくしとこーとか言いながら2分ももたんかった。

学校終わってから黒豚さんのとこに行った。ホームページの件の打ち合わせ。
「こないだお店に来た方は女性弁護士ですか。かなり稼いであるでしょうね。」
「すごいですよ。超高級マンションに住んでます。」
ていちゃんがかなり「万太」の料理と焼酎に感動してたことを黒豚さんに説明しておいた。

6月16日(月)晴れNIRVANA
これをニルバーナと発音するのは日本だけ。恥ずかしー。
すんごいハードな1日やった。まずは大牟田で幕を開ける。「古雅書店」さんで今日もまた仕事はそこそこにヒゲコガさんに文壇の裏話を聞いた。今日は川端康成について。いやぁ勉強なるわマジで。

大牟田から今度は高速使わずにてれてれと星野村の「星香園」さんへ。やめりかんピープルの牛島さんに会いに行った。プリンターのカートリッジが入らん!と苦労されてたので見てみたら反対に入れようとされてた。反対ですよと言ったら、「わちゃぁ・・・・反対じゃ入らんばぁーい・・・」と八女弁でつぶやいてた。今日は少し八女弁を習った。
「”かわいい”ってなんて言うんでしたっけ?」
こぉえらしかぁぁ〜。
「かぁぁ〜って語尾を上げるんですね?」
「そうそう。『飲んでみらんかのぉぉ〜』とかですね。」
「”(誰々さんは)帰ってきます”は?」
帰ってこらすばい。
「”帰ってきません”は?」
帰ってこらっさんばい。
「”帰ってくるかどうかわからない”は?」
帰って来らすかんしれんし、帰って来らっさんかんしれん。
「なるほど。わからんちゅうことですね。」
「そう。極めて無責任な回答ね。全然わからん時に使います。」
こういう話をしてる時にちょうど事務の女性の方が横に来て牛島さんに話しかけた。
「しゃちょー、○▼☆#□%▼&つぇ〜?
「あーそれは、%▼&☆#★*ばぁ〜い。
「ちょちょ!ちょっと待って下さい!今何て言ったんですか?」
あまりの摩訶不思議な会話に思わずツッコミを入れてしまった。
「あ、わからっさんかったですかぁ〜?わはははははは!これでも今日はよそ行きのしゃべり方なんですけどねぇ〜。」

八女弁講座を終えて次は山越えして広川に抜けて久留米へ。「尾道屋」さんに行った。IMAKENさんの趣味の写真のホームページは徐々に出来つつある。名づけて「耳納百景」。結構いい写真ばかりなので人気出そうな予感。帰りに外まで見送ってくれたが、そのせいでリカちゃんを見られてしまった。「ド派手な車乗ってあるですねぇ〜。」

最後は「ホテルぱれっと」のガルシアしゃちょーのとこへ。しゃちょーは来月からFM MIMIの番組にレギュラー出演することになった。すごかー。しゃちょーのバイタリティーにはいつも圧倒される。それにしてもここの猫のデンゼルちゃんはワシが行くと必ず膝に乗ってワシの手をぺろぺろなめる。手がびしょびしょになる。どーも気に入られたらしい。

あーそれにしても今日はすごい疲れた。はよ寝らな!
6月15日(日)晴れU2
If the sky can crack, there must be some way back to love and only love.
ていちゃんは教会まで一緒に来てくれた。そしてお昼は高速乗って一路秋月へ。「とうふ家」に連れていった。やはりここでも感動しまくりのていちゃん。黒大豆の豆腐やピーナッツ豆腐のあまりのうまさに言葉数も少なくなり、「こんなにおいしいとなんかだまっちゃうね。」ともくもくと食べてた。順番的にワシらの後だったお客さんがなんとこれまた姫の友達のH田さんだった。いいお店の噂は口コミでひろがるから知ってる人によく会う。悪いことはでけましぇん。
それにしても相変わらず「とうふ家」はうまい!今回はピーナッツ豆腐を初体験。このなんとも和風なのかなんなのか判別のつきにくい味がたまらん。大将においしいですねと言ったら、
「これ大変なんですよ。ピーナッツ育てるとこからやってますから。」
・・・さすが。うまいはずだ。
腹が膨れたら今度は腹ごなしに秋月城址へ。並木道をぶらぶらと歩いた。東京の大都会から来たていちゃんには秋月のマイナスイオンが快適だったらしい。都会の人にはドームとかタワーよりこういうとこに連れて行く方がいいのだ。しばらく散策してから、どうしても葛が食べたいという姫の要望で茶店へ。”くずきり”と”くずもち”と”くずぜんざい”を食べた。これまたうまいー!そしてなんか日本の味、秋月の味満喫って感じ。えらいおいしかった。ていちゃんを連れての「別府待遇」の接待はくずざんまいで終了した。帰りにていちゃんを空港まで送って別れた。是非ESE会においでと誘っておいた。まだまだ連れて行きたい掲載店が山ほどあるから月に1回遊びにおいでと言っておいた。(そら無茶やろー。)
6月14日(土)雨LED ZEPPELIN
なんかライブのCDが出たとか出ないとか??
「あゝ緒方家物語」 第3回

いつも仕事終えて帰ろうとすると「せんせー、ジュース持って帰らんですか。」と言われる。ジュースはいろいろあってどれにしようかと迷っていると、すかさずお母さんが、「せんせー、このりんごジュースがおいしいです!」と言うのでそれを聞いた叔母さんが横から、「そげー言うたら選べんやん。」とツッコミを入れたのでお母さんは言い直した。
「あ、気にせんで下さい、どれでも好きなの選んで下さい。・・・・・・でも体にいいのはりんごジュースです。」
・・・・りんごジュースを頂いた。帰りの車の中からメールでさおちゃまに「皆さんにお伝え下さい。りんごジュースおいしゅうございました。」とメールしたら、さおちゃまから返事が来た。
「お母さんが、『これからの夏は緒方石油の古いジュースケースの中に入った激冷えのジュースちゃんたちがおいしいです!たまに冷えすぎて凍りますけどね!』だそうです。」
お母さん元気いいわほんと。

午後に「吉村運輸」さんに行ったら奥さんが「しんぐさん、留守番ええですか?ちょっとパン買って来ます。」と「パティスリー・リコ」までパンを買いに行った。ワシが教えて以来、社長も奥さんもここのパンにはまってる。奥さん大量に買って帰ってきてワシにもお土産をくれた。ラッキー。
「ムラオ商事」さんに行ったら猫がいた。なんでも迷い込んできて住みついたらしい。人なつこい猫だった。さすがに市場だけに食べるものには困らない。あちこちで食べ物をもらって、腹いっぱいになったら帰ってきて「ムラオ商事」さんのソファーの上で寝るらしい。かわいかぁ。

今日は大事なお客さんがあるので5時には家に戻ってきた。姫の大学時代からの親友のていちゃんがはるばる東京から遊びに来てくれた。この人がまぁほんとすごい人で、ワシのまわりにはすごい人がいっぱいいるけどこの人もかなりすごい。ばりばりの女性弁護士で、ある外資系の弁護士事務所に勤めてて、部屋は個室で秘書が一人ついてるらしい。どういうこと?すごすぎない?そこはまさに”プラクティス”か”アリーマイラブ”の世界!。しかも!ていちゃんは女優顔負けの超美人!たまに天は二物を与えるっちゃねぇ。いや二物どこやないな。顔、スタイル、才能、財力、人柄・・・あとなにがいると?って感じ。そんな人の友達っていうのだけでも嬉しいと思うワシと姫。
どこか食事に行こうということになったが、大事なお客さんだから下手なお店には連れて行けない。そこで選んだのが「万太」。ここなら舌の肥えたていちゃんでもうなるやろうと西新まで連れて行った。カリカリサラダ、角煮、コロッケ、豚しゃぶ・・・・相変わらずどれも超うまかった。そして黒豚さんに選んでもらった焼酎も絶品。ていちゃん喜びまくってた。
「おいしい〜!こんなおしい豚肉食べたの初めて!こんなおいしい焼酎も初めて!」
「今日はワシのおごりやから好きなだけ食べんね。」とワシが言うと、姫が横からぼそっと言った。
「今日はていちゃんはべっぷ待遇やけんね。」
「それ言うならVIP待遇やろうもん!なんや別府待遇て。温泉でも入るんかい!大分の魚とか出るんかい!」
とワシが突っ込んだらていちゃんバカ受けしてた。姫は「うきゃきゃきゃ!でもそれもいいなぁ。別府待遇・・・」と一人で納得してた。
豚しゃぶの肉のうまさもかなり感動してたていちゃんだったが、最後のちゃんぽんには脳髄を刺激されたらしい。「こんなおいしいちゃんぽん初めて!」とこれまた感動してた。
さんざん飲み食いして、黒豚さんともたくさんお話して、さぁ気持ちいい酔い心地で帰れると思ったのも束の間、姫の運転が怖くていっぺんで酔いは冷めてしまった。
帰ってから「オアシスコーヒー」をいれてあげたら「これおいしい!すっきりしてる!」とまた感動してた。明日は「とうふ家」の豆腐で感動させちゃろう。ていちゃんに「今日の食事のこと、えしぇ蔵日記に書いてね。私、えしぇ蔵日記に登場したかったの。登場したらみんなに見せるの。」と言われたので今日はちょっと念入りに書いた。ていちゃんはESE会にも参加したいらしい。「写真とか見て私も写りたいって思ってたの。今度参加しちゃおっかな〜」と言ってた。ていちゃん参加したら多分男性陣はかなり喜ぶやろうな。ていちゃんはなぜか姐さんが好きで会ってみたいらしい。なんで?
6月13日(金)晴れWINGS
わかりやすいのも好き。
朝一に「太田鈑金」さんに行って、それから「オアシス珈琲」さん。午後は香椎のNさん。最後は「みつやクリーニング」さん。だんだん暑くなってきて移動の時にエアコンは欠かせない。暑いとすぐ体力を奪われるからしっかりと食わないといけない。でも昔ほど食えなくなった。なんかくやしい。
6月12日(木)雨CARPENTERS
Every shalalala ... Every wow wow ... still shines ....
昼休みに学校のパソコンルームに行ったらまたみんなわいわいやってた。あすかが一人でニヤニヤしながらパソコン見てるからなんしようとかいなと覗いたらえしぇ蔵日記読んでやがった!「こればりうけるぅ〜」とか言いながら。「せんせー、なんでワシなんですか?」と聞かれたが理由などないのだ。ワシはワシなのだ。一方でゆうなも読んでたみたいで、「せんせー、ひどいー、わたしぼーっとしとぉかいな?」とぶーぶー言ってた。
ワシがパソコンでゲームしてたら横でしずこさんがだらぁぁ〜っとして「せんせー、眠い。」て言うから「寝れ!」って言ったら、
「すぐ大人はそう言って逃げる。」
と言ってうっきゃっきゃっきゃ・・・って笑ってた。知らんがな!眠かったら寝れよって。どう言えというのだ。
6月10日(火)晴れKING CLIMSON
やっぱヌーボーメタルに限る。
学校で子供たちの様子見てるとすごい楽しそうだからワシも生徒になりたくなる。でも34歳じゃやっぱ浮くかなぁ。昼休みなんかはパソコンルームはわいわいがやがや。ナオとアスカはネットで就職探して「いいのがなーい」って二人してわめいてるし、くまちゃんはその横でヘッドホンで音楽聞きながら踊ってるし、ほなみはヤフーゲームでビリヤードしてるし、かおりおねーさまは一人で勉強してるし、れいこさん(←中国人)は中国語のホームページ見てるし、ゆうなはぼーっとしてるし、たくはだら〜っとしとるし、もんちゃんはアホやし、ちひろは学校牛耳ってるし・・・。平和な学校や。
6月7日(土)晴れGENE PITNEY
「Louisiana mama」聞くと旅行で行ったニューオーリンズを思い出す・・・。

「あゝ緒方家物語」 第2回

ワシが座ってパソコンをいじる位置はエアコンが直撃して寒い。「せんせー、そこ寒いでしょ?エアコン消しときましょうね。私とおばあちゃんもいつもエアコン寒いんです。」とさおちゃまがエアコン消したらおばあちゃんが、「エアコン消したらまたお父さんが消しとる!言うて怒るよ。」と言ったらさおちゃまは、
「そうや!何で消したと?って言われたらせんせーが寒いって言ったけんて言おう。せんせーを盾にしよう。いい考えや。そうしようそうしよう。」
と言った。ちょうどそこにお父さんが事務所に入ってきた。そしてやはり「なんでエアコン消したと?」と言ったのですかさずさおちゃまが
「せんせーがね、寒いって言ったと。だけん消したと。」
と言ったら横でおばあちゃんが、
「せんせーがそう言ったってことにしようって決めたと。」
とぼそぼそっと言うので、
「おばあちゃん、説明したらなんもならんやん!」
とさおちゃま笑ってた。おばあちゃんおもしろすぎ!

午後、「マツノデザイン」さんでしゃちょーと二人でぼーっとパソコンで作業してたら、おもむろにしゃちょうーが聞いてきた。
「しんぐさん、今いくつね。」
「今年で35です。」
「35ねぇ〜。いいねぇ。しんぐさん人生楽しかろう?」
「はぁ。楽しいです。」
「そうやろう。」
「しゃちょーは楽しくないんですか?しゃちょーこそ楽しそうに見えますよ。」
「おれ?うん。おれはね・・・楽しいよ。」
「じゃぁいいじゃないですか。」
「うん。いい。」
そしてまた二人無言でパソコンをいじっている・・・。

6月6日(金)晴れTHE TOKENS
ライオンが寝てるからなんだというのだ。
前から取引のあるソフト会社さんと客先に一緒に訪問した。システム構築に関するヒアリングのために行ったのだが、横で聞いててやっぱ違うなぁと感じた。質問する内容が違うもんな。やっぱワシなんかこの業界でまだまだ全然だめだ。がんばらねば!
6月4日(水)晴れTHE CASCADES
「Rythm of the rain」いいねぇ・・・。
お昼ごろに「たこらん」に行った。ずっと行きたかったからやっと念願かなった。おばちゃんに話したら「え!えせ蔵さんですか?まぁまぁまぁまぁありがとうございます。本当にありがたいお話でもうほんとすいません・・・・」と大阪弁のおばちゃんは非常に腰の低い方で一生懸命たこ焼き焼いてた。本場大阪の味がこういう大通りから外れたとこにあるなんてみんな知らんだろうなぁ。こういうお店こそ応援したいのよねうちとしては。おばちゃんがんばってねー!
たこらんのたこ焼きを次の「ウイルホーム」さんに持って行ったら大好評!社長の奥さんが「これおいしいわぁ〜」と言いながら食べてたが、「もう少し食べたいわ」と言うのでワシが「そんな2個じゃたらんでしょ。もっと食べて下さい。」と言ったら、
いいえ。これ4個目です。2個で足りるわけないじゃないですか。ほほほほほ!」(←1個がかなりでかい)
と言われた。いらん世話やった。

みつやクリーニングの社長から「こんちは〜。モヒカンです。夕方ちょっときちゃらん?」と呼ばれたので行ってみたら新しいお客さんを紹介してくれた。ありがたい話。感謝感謝。
6月3日(火)晴れBRIAN HYLAND
「Sealed with a kiss」ってほんとしみじみいい曲だと思う。
ひろみ屋」さんに行った。奥さんといろいろ話しながら駐車場のとこを歩いてたら、
「・・・ふとっこのお試しがよく出るんですよねぇ。それで・・・・なんですかこの車は!
と話中断してまで絶叫してた。そういえば奥さんはリカちゃん見るの初めてやった。
帰りに明太子もらった。チョーラッキー!!
6月2日(月)晴れU2
初期の方がいいと思ってたけど、最近中期の曲も好きだな。

もうだいぶ大牟田行きも慣れてきた。「古雅書店」のヒゲコガさんのとこに行くとむらむら〜っと本が買いたくなる。でも今日はヒゲコガさんの方から「永井荷風あったよ。」と2冊出してきてくれたのでそれを買った。ヒゲコガさんのお店には有名な作家の読んだことないのがいろいろあるので非常に嬉しくなってしまう。
午後は北九州へ。まさに福岡の端から端へ移動。たいがい疲れるけん。その後新宮に戻ってきて「ブライダルミュージアムビッビ」さんにちょっと寄っておしまい。

6月1日(日)晴れLesley Gore
You would cry too , if it happened to you.
デスクワークが山ほどあるからそれをこなさないといけないが、庭のピラカンサスが大変なことになってたのでそれを剪定した。姫が昔よくテレビショッピングでやってた、「高枝切りはさみ」を買ってきたのでこれで届かないとこも大丈夫と思ったら・・・確かに高い所も切れるが、「高枝切りはさみ」は重かった・・・。結構疲れた。

☆★ トップページへ戻る ☆★