この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
9月聞いたCD
9月30日(火)晴れなし
なんか鬼のように忙しかったよ。
学校でともみがムーミンに出てくるミィみたいな頭してたのがかわいかった。今度写真載せよう。今日もまたわーわーきゃーきゃー。こいつらに日本の不景気は関係ない。つきあっていくのも疲れるバイ。(ランドリー・キッチンの社長風に)

時間の変更を依頼するために「吉村運輸」の奥さんに電話した。
奥さん:「おー!しんぐーさんですか。どしたですか?声が聞きたーなったですか?」
ワシ:「あのぉ、今週の予定ですが水曜日に変更して頂けないでしょうか?」
奥さん:「絶対だめじゃ!絶対ぜーったいだめじゃ!なんてね、うそうそ。」
ワシ:「(爆笑)」
奥さん:「えーですーです!我慢します。うん。我慢しますから、えーですよ。わははは。」

学校終わってから古賀のT物流さんに行ってから、「ランドリー・キッチン」さんに行った。今日も伝票入力の手伝い。これこそ疲れるバイ。9月の伝票入力が9月中に終わらなかった。あぁまだだいぶある。新システム稼動が軌道に乗るにはもう少し時間がかかりそう。それにしても疲れた。
9月29日(月)晴れTULIP
握りしめても逃げるなら 恋よ、想い出も連れてって・・・

月に一度の大牟田遠征。「古雅書店」さんへ行った。ヒゲコガさんは元気だった。
ヒゲコガさん:「あなたが見た中で一番古い本は何年前のものだったっけ?」
ワシ:「以前見せて頂いた100年前の本です。」
ヒゲコガ:「それじゃね、いいもの見せてあげよう。これはね、天保の時代に書かれた本だよ。」
見せてもらったのは江戸時代のものとは思えないほどきれいな保存状態だった。ある歌人に関する解説本だそうな。非常に美しい字で、その字を見てるだけでも芸術を鑑賞してるような気分になった。なんかこの本を書いた人も読んだ人もみーんな死んで何にも残ってないのに、この本はずーっと生きてて日本の移り変わりを見てきたんやなぁと思うとなんかじーんとくるものがあった。
今日は帰りに池波正太郎の「真田太平記」全12巻をまとめて1セット買ってしまった。おもしろそーや。秋の夜長に読もうかね。

午後はずーっと「ランドリー・キッチン」さんにいた。事務員のように伝票うちさせられた。疲れた。
社長がワシの靴を見て言った。
「おぉ〜う、これしんぐさんのくつ?はっしゅぱぴぃかぁ〜。これええ靴やろう〜?もうかっとんなぁ〜。」

その後「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのパソコンの修理に行って、さぁ帰ろうかというときに「やひめ」のハンク橋本社長から電話があって、「せんせーたすけてー」と呼ばれたので急遽修理に行った。帰りに巨峰をもらった!チョーうれしーぞこれは!

9月28日(日)晴れSLAVA
「AVE MARIA」いいですねぇ。今年も福岡来るとかいな?
早朝から毎年恒例の健康診断。しかしいつも思うけど完璧に手順が確立されてて、係りの人もみんな手際がよくて、ほんと感心する。あれよあれよという間に終わってしまった。今年も何も異常なさそう。嬉しいことに身長が伸びてた!マジかい?まだまだ成長期かな。若いなぁ。3年前からすると1.3センチくらい伸びてる。このまま伸びていかんかいな。お盆に帰った時に「あんたまた身長伸びてない?」ておふくろに言われたけどあながち外れではないのかも。
そんでもって次は毎月恒例のごみ出し。今回は姫の分別が完璧だったのですぐに終わった。最近だいぶ緩和されてきて、分別の種類がかなり減った。ビンは色付きも透明も一緒になったし、缶もアルミとスチールが一緒になった。いやー助かる助かる。
ごみ出しが終わると今日は緊急出動で「オアシス珈琲」さんへ。ネットワークのメンテナンスに行った。誰もいない店の中で一人ごそごそと作業する。なんのハプニングもなくさっと終わることができた。

そして八木山バイパスで戻って来てから今度は一路宗像へ。「ル・シュクル」さんに賞品を届けに行った。写真を何枚か撮って、ちょうど新商品もあったので一緒に写真撮ってきた。
ワシ:「これ、『シナモン・シナモン』っていう名前なんですか?」
奥さん:「はい。シナモンがかなり強いんで。」
ワシ:「おもしろい名前ですね。」
奥さん:「シナモンを強調したくて・・・2回言ってみました。
ワシ:「あぁなるほど、強調してるわけですね。」
奥さん:「ええ。1回じゃちょっと伝わらないかなって。」
こういう奥さんの言動載せてると、年末の第2回人気投票にかなり影響しそうやな。

帰りに1件取材に行ってから一度家に帰ってちょっとぼーっとしてから、ジムに行った。うーん今日も追い込んだ。なんかやっぱ日曜も忙しいぞ。
9月27日(土)晴れTHE BEATLES
「Let it be neked」絶対買わなければ!オーケストラが入ってないなんて超楽しみ!
久しぶりに「マツノデザイン店舗建築」さんへ。セガールしゃちょーも相変わらず元気そのもの。コーヒー飲みながらお昼まであーでもないこーでもないとホームページのことでいろいろ話した。しゃちょーのホームページのアクセス解析したら結構見られてるのがわかって、しゃちょーは喜んでた。

車走らせててたまたま見つけたお店にひょっこり入ってエビフライ定食を食べたらおいしかった。ちょっとチェックかも。そこで腹を満たしてから「吉村運輸」さんへ。
奥さん:「今日はして欲しい仕事がたくさんある。まずはこれをして欲しい。」
そして今日も横でじーっと見てる。
奥さん:「しんぐーさんは上手。よーでけとるよーでけとる。」
ワシ:「そうですか?ありがとうございます。」
奥さん:「うちはこれで一応ほめよるそね。うひひひひひ!」
そこにアホ蔵さん登場。
アホ蔵さん:「しんぐさん、今日はネタがありますよ。『後悔先が立たず』ということわざ知ってますか?」
ワシ:「なんですかそれは?」
アホ蔵さん:「若い時にわるさばっかりしよったら、年とってからいざという時に先が立たんということです。」
ワシ:「なるほど・・・。」
アホ蔵さん:「どうです?日記に載りますか?」
ワシ:「今のは採用しましょう。」
アホ蔵さん:「やったー!」

今日の最後は「ムラオ商事」さん。今日はムラオ社長がいた。パソコンでハーツしながらワシの顔を見てしみじみつぶやいた。
ムラオ社長:「せんせー・・・・・年とったねぇ・・・。」
ワシ:「・・・・はい。」
ムラオ社長:「昔はピチピチしとったけどねぇ・・・。」
ワシ:「おやじになりました・・・。」
ムラオ社長:「なったねぇ・・・。」
しみじみ言わんで下さい!
9月26日(金)晴れLED ZEPPELIN
1回聞き始めるとしばらく続くっちゃんねぇ。
お昼過ぎに香椎のNさんのとこに行って、車を止めようとしたら前方から見たことある顔の外国人が自転車ひきずりながらえっちらおっちら歩いてくる。向こうもこっちに気付いてニヤニヤしながら歩いてくる。よく見たらマークだった。
「こんなとこで何してんの?」
「僕のアパートはここなんだ。」
なんとマークのアパートはNさん宅の隣だった。
「世界は狭いねぇ・・・。」
相変わらずスローペースのマークはそう言い残すと自転車かついでアパートの3階までえっちらおっちら登っていった。マークと話してると時間が半分くらいのスピードで流れてるような気がする。
9月25日(木)曇りLED ZEPPELIN
バッハも聴けばこれも聴くし。いい音楽なら何でも聴くのさ。
わーわーきゃーきゃーすったもんだの学校の日。生徒が「せんせー、あのねぇ・・・」といろいろ話しかけてくるのはすごいかわいいもので、自分の子供がいっぺんに40人くらいできたような感じがする。でも同時に話しかけられると単純なワシの脳の回線はショートする。男の子は彼女ができるといろいろノウハウ(!?)を聞きにくる。こないだも「せんせー、今度彼女連れて温泉行くんですけど、どこがいいすかねぇ?」とか聞いてくるやつがいたから黒川がいいよとアドバイスしたら予約しましたと言ってた。
「本当は温泉やらどーでもいーっちゃろーもん?本当の目的は別のとこにあるっちゃろーもん?」
とか言うと、
「ち!違いますよー!」
とにやにやしながら答えてた。そんな顔見てると、おーかつてワシにもそういううぶな時代があったなーと遠い目になってしまった。

怪しいミスターイトーは最近ますます怪しくなる。今日はモニターケーブルで縄跳びしてた。

学校の後、「コスモ不動産」さんに行ってから、最後は久しぶりに「ホテルぱれっと」のガルシアしゃちょーのとこに行った。どーしてもBフレッツがつながらないというので見てみたらこれが結構重症で、1時間半くらいかかってしまった。数日間インターネットが出来なくてしゃちょーはだいぶストレスがたまってて、つながった時は「やったー!だからせんせー大好き!」とえらい喜んでた。そして「これご褒美。」と筑紫もちをくれた。つなげなかったらおあずけにするつもりだったらしい(笑)。しゃちょーはラジオ出演が好評でファンもついてきたらしい。トークの才能があったんやなぁ。
9月23日(火)晴れASHKENAZY
レコードで聞くアシュケナージはまた格別。
仕事部屋をもっと効率よく仕事ができるようにと模様変えした。機能性を重視して机の配置やパソコンの配置を変えた。置いておくだけで全然使ってないものは片付けてしまった。いるものだけ、すぐに使えるとこに置いた。なかなかいい配置になった。仕事部屋にいるのが楽しくなる感じ。よっしゃよっしゃ。
昼からは庭仕事。こないだやりかけてた芝刈りの続きと、ピラカンサスの剪定をした。芝は徹底的に短くしてゴルフ場みたいにした。なんかすごいすっきりした。よっしゃよっしゃ。
夜は教会でコンサートがあったので聞きに行った。「ラムズボイス」と「コパン」というどちらもクリスチャンのミュージシャングループ。やっぱプロの技を生で聞くと素晴らしい。感動した。よっしゃよっしゃ。
9月22日(月)晴れRACHMANINOFF
この人のピアノ協奏曲は壮大な感じがして好きやねぇ。
変則技の月曜日。今日は早朝から古賀のお客さんのとこへ。そしてその後箱崎の「戸次染工場」さんへ。もうちょっとでホームページが完成する。我ながらなかなかいい感じになった。
その後は「ウイルホーム」さんへ。もう那珂川行くのにも慣れたもんで、全然遠いと感じなくなった。しかしせっかく行くんだからなんか新規のお店開拓したいが、那珂川に関する情報があまり来ない・・・。

最後は土曜に行けなかった「吉村運輸」さんへ。今日も奥さんは元気だった。社長が面接やらなんやらで忙しくて、携帯にかかった電話に出れなくて、それをそのまま奥さんに「ちょっと出て。保留にしとるけん。」と渡したが、奥さんはその携帯の保留の解除の仕方を知らなかった。
「あ、これ保留になっとる・・・・どうやったらええですか・・・・S田君、どうしたらええですか・・・・(S田さん忙しくて無視)・・・・え〜と・・・・あっ・・・・き、切ってしまったそ!どうしよう・・・き、切ってしまったそ!・・・・」
慌てる奥さんの姿を見てワシ一人でめっちゃうけまくってた。
9月21日(日)晴れGLENN GOULD
ドキュメンタリーで若い頃の演奏する姿が見れた。感激・・・・。
毎度おなじみM島さん。プリンターを修理に出してたのに今日使ったらなおってなかった。エプソン!ちゃんと修理せんか。だいたいがリコール対象のはずやのにまったく。M島さんはプリンターがないと生きていけんのやぞ!CDのオリジナルジャケット作るのが生きがいなんやから!

教会行ってからはお客さんに頼まれた買い物をしにアプライドとか何箇所かまわった。でもマック用部品なのでなかなかない。やっぱオンラインで頼むしかないかな。

夕方はジムに行った。今日も追い込んだ。腕があがらん。夜はグレングールドのドキュメンタリーのビデオを見た。おもしろかった。
9月20日(土)曇りCHOPIN
なぜか一日中ノクターンの1番が頭の中に流れてた。

まずは「ルシュクル」へ新商品の写真撮りに行った。奥さんがまたワシの顔見てニヤニヤ笑ってる。
ワシ:「今日は姫に『朝からケーキとか食べんやろうね?』と釘を刺されてますんで食べませんよ。」
奥さん:「そうなんですか?朝起きたらまずケーキですよねぇ。」
ワシ:「そうですよねぇ。」
奥さん:「今日は奥さんはご一緒じゃないんですか?」
ワシ:「ええ。今日は仕事で。」
奥さん:「そうなんですか。」
ワシ:「あの、すいません、わたしも仕事中なんですけど。」
奥さん:「あぁそうでしたね(爆笑)
ワシ:「・・・・ところで奥さん、今コーヒー入れてます?」
奥さん:「はい。飲んでって下さい。」
ワシ:「コーヒー入れちゃったんですか?」
奥さん:「はい。」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・それじゃぁコーヒーだけというのもなんですから・・・」
奥さん:「(爆笑しながら)待ってました!」
ワシ:「それじゃぁ・・・マンジャリあたりいきましょうか。」
あぁ・・・また食ってしまった・・・奥ではもくもくと働く林田さん。ちょっとちょっかいを出してみた。
ワシ:「一日中一緒にいてよくケンカしませんねぇ。」
林田さん:「いやぁしますよ。」
奥さん:「しない時の方が少ないですよ。」
ワシ:「そうなんですか?でもそういう時は多分折れるのは林田さんの方でしょ?」
林田さん:「そうですねぇ。仕事に差し支えますからね。(←さすが!!)」
奥さん:「私がいつも一人で怒り狂ってるんです。(笑)」
徐々に明かされる林田さんの奥さんの真の姿!清楚な雰囲気の下にはまだまだ謎が隠されている!FBIのえしぇ蔵捜査官は真実の探求に余念がない。

「あゝ緒方家物語」 第15回

今日はさおちゃまのために2位の賞品を持って行った。賞品は「ルシュクル」のケーキいろいろ。家族で食べてもらおうとたくさん買って持って行った。
さおちゃま:「いやぁ〜ん!どれにしよう〜・・・わたしが最初に選ぶとよ!
最初おかーさんは奥の部屋にいた。どれにするか迷ってるさおちゃまが、「ちょっと、おかーさ!・・・・」とおかーさんを呼びかけてその後すぐ「なんでもな〜い。」と言ってた。お母さんがいたら先にいいのを取られるのを恐れていたのだ。横でおとーさんは「俺はいらんけん。」とさおちゃまが選ぶのを見てたが、「おとーさんも食べりーよ。シュークリームとか食べれるやろ?ちょっと食べりーよ」とおとーさんにあげてたが、おそらく半分食べたかったのだろう。さおちゃまがちょっと席外したすきにおとーさんがシュークリーム全部食べてたので怒り狂い始めた。
さおちゃま:「なんで全部食べたとー!!!
おとーさん:「・・・・・・・・。(←きょとんとしてる)」
さおちゃま:「それ一番お気に入りやったとにー!!!
おとーさん:「・・・・・・・・。」
さおちゃま:「もーなんで残してくれんかったとー!!!
おとーさん:「・・・・・・・・。」
さおちゃま:「あーこれで今日の喜びの半分は失われた!!!
おとーさん:「・・・・・・・・おいしかったよ。」
さおちゃま:「報告やらせんでいいと!!!
そうやってるとおかーさんも出てきた。ケーキを一目見て「きゃ!」と言ってるおかーさんがかわいかった。
さおちゃま:「おかーさんどれがいい〜?」
おかーさん:「これやね。」
さおちゃま:「ふん。いーとこつくねぇ・・・。(←不敵な笑みを浮かべて)」
結局あーでもないこーでもないと迷ったあげく、マルコナを食べてた。ケーキ一つでえらい騒ぎやった。

緒方家からの帰り道ですれ違った車がクラクションを鳴らした。誰かな?と見たけどわからんかった。まいっかとリカちゃん走らせてたら電話が鳴った。「お帰りですか?今すれ違いましたよ。」電話はダンディー深見さんだった。お久しぶり。深見さんも独立して車のディーラーをされてる。それでオークション会場に行くのでたまにすれ違うのだ。それにしてもよくこうやってすれ違いざまにクラクション鳴らされるけどいつも気づかない。昨日もハニーさんとすれ違ったらしいが気づかなかった。そして今日は夕方にもクラクション鳴らされたので誰かと思ったら「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーだった。やはりリカちゃんに乗っていてはワルイコトハデキナイ・・・。

9月19日(金)晴れGREEN DAY
I'm thinking about a brand new hope ...
姫がぶつけたぶいちゃんの修理を太田さんとこに頼んでたので今日取りに行った。またうそみたいに安くしてくれた。なんか毎回毎回恐縮の至り・・・。姫が金沢から買って来た”松井サブレ(!)”を持って行った。

オアシス珈琲」さんではシステムの修正と作戦会議。もっともっとオアシスのコーヒーを世に広めなければ!

香椎のNさんとこでは今日もフォトショップ。今年の年賀状はすごくなりそうだ。

次は「ランドリー・キッチン」。今日は大阪から「MIEシステム」の伊藤さんも来られてた。なかなか大阪まで行く時間が作れない。来月こそ行かなければ!
9月18日(木)晴れTHE BEATLES
Living is easy with eyes closed, misunderstanding all you see ...
早朝から「中央青果市場」のお客さんのとこに行った。朝の市場は活気がある。野菜を積んだトラックがたくさん並んでる。みんな忙しそうにしてる。そんな中を真っ赤のリカちゃんがのろのろと「すんまっしぇ〜ん・・・」という感じで走ってるのはさぞかし目立つやろうなぁ。結構恥ずかしいものがある。

学校に着いたら事務室に懐かしい顔が!
「T松先生じゃないですかー!」
「おー!しんぐせんせー!元気ですかー?また飲みに行きましょうねぇ。」
最近、幸せを見つけたT松先生の表情は明るかった。

今日もともこはやってくれた。
「せんせー!ともこね、(←最近の若い連中は自分のことを自分の名前で呼ぶ)ともこね、お母さんと外にご飯食べに行った時ね、冷奴頼む時に、『すいません、れいやつ下さい。』て言ってお母さんにえらい怒られた。」
そしたら負けじと今度はしずこさんが・・・
「わたしねー、わたしねー、レストランでね、”魚介類のなんとか”っていうのを頼む時にね、『ぎょすけるい』て言ってしまったことがあるよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・揃いも揃ってバカ丸出し!誰か助けてくれよって感じ。面倒みきれんがな。
ことあるごとにあすかとなおは姫のことを話題にして、「せんせーにはもったいない。」とか言う。うるさいわい。そして馴初めとか根堀葉堀聞く。東京で知り合って福岡まで連れてきた話をしたら、たくちゃんもんちゃんのアホコンビが「よぉめにぃぃ〜♪こないかぁぁ〜♪」とか歌ってた。ホントうちの学校はバカばっかし!
もんちゃんが「せんせー、せんせーの家に泊まりに行っていいですか?奥さんの手料理食べさせて下さい。」と言うから「庭の芝刈りするなら泊めちゃる。」て言ったら、「全然意味わからんし!」と言ってた。

午後の授業で練習問題させてる時に、れーこさん(←中国人)が辞書で漢字の読み方調べてたので、ワシが教えてあげてたら横にいたほなみが、「いいなぁぁ〜、わたしも優しくしてほしいなぁぁ〜」と聞こえよがしに言うので、”熊本県”の読み方を教えたら「それくらい知ってます!!」と言われた。あ〜こりゃこりゃ。

学校終わってから「コスモ不動産」さんに行って今日は終わり。早く終わったからジムに行った。今日もがんばった。腕が上がらん。
9月17日(水)晴れTCHAIKOVSKY

「ピアノ協奏曲第1番」めっちゃ好き。アレクセイ・スルタノフのピアノだとなおいい。

S商会さんを終えてからランチに「コットン」に行った。やっぱここうまい。ちょっとそこでゆっくりしてから「ランドリー・キッチン」へ。1時間半ほど指導をしてから、一路那珂川へ。「ウイルホーム」さんへ行った。ワシが「社長にお渡ししないといけないものが・・・」と言いながら請求書を出そうとすると、「いらん!いらんよ、いらんいらん!」と社長はだだをこねてた。そしてまたアクセス解析の画面のコピーを見て、「これ進駐軍の言葉で書いてあるけん、わからんとよ。」と言ってた。

夕方には粕屋のお客さんに行って、終わってから志免のイタリアンのお店に食べに行った。今日はワシがおごった!粕屋のお客さんとはもう数え切れないくらい食事に行ったが、今回初めてワシが払った!すごい!なにがすごい?今までただ飯さんざん食ってた自分がすごい!
9月16日(火)晴れDEBUSSY
やっぱ「月の光」でしょう。あの”ま”の取り方がたまらん。
連休明けの学校は生徒がだれてる。ワシまでやる気を奪われそうだ・・・いかんいかん!気合を入れねば!今日はいじめっこあすかは休み。あすかでも具合悪くなるっちゃなぁ。
今日もともこは飛ばしまくってた。いきなりしずこさんに、「ともちゃん、今年の抱負はなに?」て聞かれたこう答えてた。
ほうふてなに?
みんなが「おまえ、抱負もしらんのか」と意味を教えてた。ワシがホワイトボードに漢字で書いたら、
「わー読みきらーん、だきまけとか読みそうや。」
抱負の意味がわかったとこでともこは言った。
「今年の抱負はぁ〜、もう男にだまされない!今年こそ男を見極める!
・・・見極めてくれ。
そんなともこは最近やっと20歳になった。「あ〜もうおばさんや〜」と思わず言ってしまい、両側に座ってたおねーさんとゆうなから攻撃を受けてた。

学校の後はお客さん3件。「T物流」さん、「ゴルフステーション」さん、「香椎食糧」さん。帰宅は9時。ん〜腹いっぱい働いたって感じ。
9月15日(月)晴れTCHAIKOVSKY
「くるみ割り人形」の中の曲は全部いい!
久しぶりに寝たいだけ寝た。といっても8時。朝飯食って少し仕事してから空港へ姫を迎えに行った。そしてそのまま高速に乗って糸島方面へドライブ。まずは「工房西」でパンをゲット。そして手作りの家具を見せてもらった。西さんの作る家具はあたたかい感じがする。シンプルで使いやすいをモットーにされてるが、あれだけの完成度であの値段は絶対安い。あ〜金があれば家具という家具を全部西さんに作ってもらいたい!
それから「糸島手造りハム」がやってる「ブルーパブ」でランチを食べた。超〜うまかった!ここでかなりゆっくりした。そしてハムを買ってから少しドライブして、また高速に乗って帰って来た。いやぁ高速は便利だ。
帰ってからはあまりに悲惨な状態になってる裏庭の芝を刈った。これが結構重労働。へとへとになった。夜は「レッド ドラゴン」のDVDを見た。
9月14日(日)晴れVIVALDI.
思えば少年の頃、この人の「四季」からクラシックにはまっていったんだった。

姫が金沢に帰省中なので連休は一人。朝も一人でごそごそと起きてきて、適当に朝飯を食ってM島さん宅へ。M島さんのとこに行くといつもいろんなお菓子やら果物がいっぱい出るので、あらかじめ朝飯は少なめにしているこの計算高さ!我ながらイヤなやつだと思う。今日は梨が出た。うまかった。帰りに鹿児島のボンタン飴をもらった。ナツカシー!

一人で教会に行って後の席でぼーっと黄(ファン)先生の話を聞く。毎度毎度えーこと言うなぁと思いながら。それにしても先生はちとダイエットをしないといけない。

お昼は家で自分でチャーハン作って食べて、それから古賀のお客さんのとこへ。そこが3時で終わるとその足で新宮駅のジムへ。もくもくとメニューをこなしたがちょっとがんばりすぎて最後ふら〜っとした。なんかやばい感じがすると思って血圧測ってみると、105/58。低すぎん?
夜は自分でトマトソースのパスタを作ったが、「ポモドーロ」で最高のトマトソースを食べたワシにしてみれば、自分のトマトソースのまずいのがよくわかる。ん〜とりあえず空腹を癒せればいいかと腹におさめる。
夜は明日遊びほうけるために仕事仕事!かなりはかどった。

9月13日(土)曇りSTING
ニューアルバムをゲットせねば!
朝一番に八木山バイパス飛ばして「オアシス珈琲」さんへ行ってコーヒーギフトセットを3つゲットした。なぜなら人気投票の優勝者の賞品だから。今日は優勝者まわりをすることにした。まずは筑穂町までリカちゃん走らせて「緒方石油店」様へ。

「あゝ緒方家物語」 第14回

ワシが大きな包みを持ってきて「優勝の賞品です」と渡したらみんな大爆笑してた。そしてさっそく開けるさおちゃま。「わたしはほんとは見たらいけんとよね」と言いながら箱を開けて、お母さんと中を見て「わー!コーヒーやー!」と喜んでた。
今日はたまたまテレビでツシマヤマネコのことを特集してて、対馬が紹介されてた。
さおちゃま:「せんせー、出身どこでしたっけ?」
ワシ:「対馬です。」
さおちゃま:「すんごい田舎ですねー!なーんもないですよ。(人里離れた山奥が画面に出てるのを指さして)ほらー!なーんもない。あんなに電柱が目だっとうし。」
ここでなんとかセンターっていうのが映った。
さおちゃま:「ほらせんせー!なんとかセンターて出てますよ!小学校の時に見学とか行ったんやないですか?」
ワシはおもむろにおかーさんに向かって言った。
ワシ:「実は2位の賞品はまだ買ってないんですけど、もういらんですかねぇ?」
さおちゃま:「うひゃ!」
おかーさん:「せんせー、もう買わんでいいですよ。」
さおちゃま:「いーとこですねー!対馬って。(手のひらを返したように)」

吉村運輸」さんへ賞品を持参したらこれまた歓待を受けた。
ワシ:「社長と奥さんの写真を撮りたいんで並んで下さい。」
奥さん:「えーです!えーです!うちはえーです!たかちゃん(社長のこと)だけ撮ってやって下さい。」
ワシ:「なんでですか、奥さんもお願いします。」
奥さん:「いやぁ・・・うちは・・・こないだ写真撮られた時とおんなじ服着てきたそ。だからえーですうちは。」
洗車が終わって事務所に入って来た社長に奥さんが指示を出してた。
奥さん:「たかちゃん、たかちゃん、写真撮るそね、はよきい、はよきい・・・」
社長:「待てお前、着替えさせんか」
奥さん:「それでえーそれでえー(社長はパンツとシャツだけになってる)」
社長:「パンツで撮るんかい!そんな写真載せよったらやっぱ運送屋やねぇて言われるったい。」
奥さん:「うちは運送屋じゃ。はよしい。」
そして賞品を渡すところを撮った。
奥さん:「たかちゃんもっと寄って、しんぐーさんこっち向いて、はいパチ!だめじゃ二人とももっと寄って、はいパチ!だめじゃ、しんぐーさんがこっち向いてないそ。はい撮るよパチ!だめじゃ、しんぐーさんが目つぶった、はい笑ってーパチ!だめじゃ、たかちゃんもっと笑って、はいパチ!だめじゃ・・・・。(しばらく続いた)」

次に「ムラオ商事」さんに寄ってから今度はえせ御前の表彰のために都ホテルへ。
えせ御前:「あー!えしぇ蔵さん、持ってきてくれたとー?ありがとー!」
ワシ:「写真撮るよ。」
えせ御前:「あ、待って。(裏の部屋に向かって)みんなー!出てきなさーい!写真撮るけん拍手して!拍手!」
そしてぞろぞろと都シスターズが出てきた。どの子もかわいい!
えせ御前:「○○ちゃん写真撮って、△△ちゃんはここに立って拍手して、」
てきぱきと指示を出すとこが吉村運輸の奥さんとダブる。最後に都シスターズの写真も撮ってあげた。

さて、今度は2位と3位の表彰に行かなければ。
優勝者の皆さんの写真はこちら
9月11日(木)曇りPINK FROYD
おー久しぶりー!
学校に着いたら事務室になつこがいた。そしてワシの顔を見て言った。
なつこ:「せんせーてイトーさんと同い年なんでしょ?」
ワシ:「違うがな!ミスターイトーの方が大先輩もいいとこやが!」
ミスターイトー:「・・・・そがん怒らんでも・・・・」
なつこ:「えー!うそー!せんせー四十代かと思っとった・・・」
ワシ:「・・・・君のグレードは決まったな・・・・」
なつこ:「えー!ちょっと待って下さい・・・・」

午前中はレベル3。ともこがネットでニュースを見ながら言った。
ともこ:「ねー、ビンラディンて生きとぉと?」
ワシ:「生きとぉちゃない?」
ともこ:「誰かがですね、アル・カーイダの人が福岡におるて言ってましたよ。」
ワシ:「誰がそんなこと言うたんじゃ。」
ともこ:「(たくにむかって)どーするー?ビンラディンがコアとかにおったら?
たく:「買い物しようかもしれんね。」

午後はレベル2。エクセルの計算式を教えた。練習問題をさせたが、計算式で答えを出す箇所に手入力で答えを入れたらだめよと3回繰り返して言ってから、「これだけ言っても一人くらいは手入力するっちゃんねぇ。」とみんなのできるのを待っているとミスターイトーが「意外とシンイチローあたりがやらかしたりするんですよね。」と言うのでシンイチローの作ったのをチェックしたらちゃんとできてた。
シンイチロー:「せんせー、ひょっとして僕を疑ったんですか?」
ワシ:「いやいや、ミスターイトーがシンイチローが意外とやらかすて言うたけん・・・」
シンイチロー:「はぁ・・・(ため息)しんぐさんだけは信じてたのに・・・僕は一体誰を信じたらいいんだ!」
そして終わってみればみんなちゃんと出来てた・・・・かと思いきや!約1名計算式の箇所に何も入力してないやつがいた。そいつの名は・・・・摩訶不思議なキイチロー!あぁやはりきみだったか・・・。
9月10日(水)曇りLED ZEPPELIN
ちょっとクラシックが続いてたのでこのへんで・・・。

久しぶりに駅前のYさんのとこへ。Yさんは来週から半月ほど旅に出る。毎年恒例の豪華客船の旅。一人あたり100万円以上する超豪華版。すごかー。ワシもいつかはそういうの行ってみたい〜!

新宮の「S商会」さんを終えてから那珂川へ。「ウイルホーム」さんでホームページのアクセス解析を見てたら社長が横で興味深そうに見てた。ただ全部英語で書いてあるのでよくわからんという顔をしてワシに言った。
「しんぐさん、これはぁーそのーなんね、進駐軍のソフトね?
「し、進駐軍ですか?」
「アメリカのソフトかっちゅうことよ。はははは。」
事務のTさんが爆笑してた。
「ワシの小さい頃には進駐軍がまだおってねぇ・・・・」
ここからなぜか社長の回想シーンが始まった・・・。

その後またはるばる和白まで戻って来て「TAKUMAシステム」さんへ。そして次に粕屋のお客さんへ。そしてさらにその後もう1件。さすがに疲れ果てて、どっかで飯を食おうと天ぷら屋に入った。カウンターに座ったら、すぐ隣に座ってくる変なおっちゃんが一人。誰やろと見たらなんと「吉村運輸」の社長!そしてよく見ると反対側のカウンターを占領する吉村家の人々!びっくり仰天。社長の奥さんの妹さん夫婦も一緒だった。
奥さん:「しんぐーさん、何しよったですか。」
ワシ:「今まで仕事です。」
社長:「いつもこんな時間まで仕事しようと?」
ワシ:「だいたいそうですね。」
社長:「すごいねぇ。」
奥さん:「あんたとは違う。」
社長:「わかった。イースター島の資金を貯めよろう?」
奥さんの隣に座ってる妹さんが顔もしゃべり方も奥さんそっくりだったのでおかしかった。
奥さん:「これ妹です。ほら、あんた、去年の年賀状作ってもらったせんせいそ。」
妹さん:「あー!きれいな年賀状ありがとうございました。うちたちが作ってもあんなにきれいにならんね。今年もまたよろしくお願いします。
奥さんがトイレに行ってる間に社長に言ってみた。
ワシ:「やっぱ妹さんそっくりですねぇ。」
社長:「こんなにブスじゃない。うちのかみさんの方が美人や。」
妹さん:「な!なんてこと言うんじゃ!」
社長の言葉にどこか不自然さを感じたのは気のせいだろうか?
あ!そう言えば天ぷら定食代払ってもらったんだった!ごちそーさまでした!(さんざん書いた後に)

9月9日(火)晴れFRANZ LISZT
ハンガリー狂詩曲聞くとどうしても「トムとジェリー」思い出す。

学校に行ったら掲示板にチラシが貼ってあった。デビッド・ベッグ写真展?え?デーブは写真家だったのか?知らんかったー。デーブを捕まえていろいろ聞いた。ヨーロッパで絵の勉強をしたらしい。今もたくさん絵を見るらしい。それで目を肥やすのだろう。今までなんと50カ国以上も写真撮りに行ったらしい。すごい人なのね。
「僕は商業写真は撮らない。僕のは芸術なんだ。だから絶対にトリミングはしない。撮ったもの100%が僕の作品だ。」
と言ってた。おー同じ学校に芸術家がいるとはなんかうれしいなぁ。

授業は相変わらず賑やか。午前中の授業ではともみが主役。いつもわーわー言いながら練習問題してる。午後はレベル3の園児たち。これがまたうるさい。もんちゃんてしゃべらずに生きていけんのやろうか?それにあすかとちひろはワシがしずこさんに教えてる時にワシのわき腹くすぐるし。この二人にとってワシは一体なんなんじゃ〜!そして一人おねーさんは隅っこで「まったくうるさい子たちね。疲れるわ。」ってお色気プンプンな感じですましてる。
そうそう、おもしろいことを発見した。たくちゃんは練習問題が出来上がると必ず「印刷していいすか〜?」と印刷したがる。それもA4サイズ1枚にきちんとおさめて。けっこー几帳面なとこがあるのか?

9月8日(月)晴れ GEORGE GERSHWIN
「ラプソディー・イン・ブルー」か。いいねぇ〜。ひじょーにいいねぇ〜。
まーだ暑いねちくしょー。秋が恋しい〜!今日は午前中ずっと「TAKUMAシステム」。社員さんにソフトの指導をした。それから帰って昼飯食ってから久留米へ。「尾道屋」さんへ行った。「耳納百景」はきれいな写真がどんどん増えてる。非常にいい感じ。今日はこれでおしまい。楽勝!だが夜は鬼のようにたまりまくったデスクワークをこなした。
9月7日(日)晴れ羽田健太郎
もうガーシュインには鳥肌立ちました。素晴らしすぎました。感動・・・。
なーんか忙しかった。午前中M島さん宅へ。今やオリジナルCD作成の鬼と化してしまったM島さんだが、行くたびに腕を上げている。恐ろしや・・・。奥さんに「そればっかり習って他の忘れたろう?」とつっこまれてた。いいんですよ。やりたい部分を伸ばせばいいのですよ。うむうむ。

それから教会に行って、それからベスト電器に買い物に行って、それから家に帰ってジムの準備してジム行って、そして戻ってきて着替えて天神へ。今日は羽田健太郎と3人の女性ピアニストによるピアノ4台のコンサートを聴きに行った。いやー素晴らしかった。一芸に秀でることのすごさを思い知らされた。特にガーシュインは最高だった。ブラボー!

9月6日(土)晴れ

SCHUMANN
いやしだねぇ。子供の頃を思い出すなぁ・・・・。
「あゝ緒方家物語」 第13回

今日はお母さんが「せんせー、どうぞ。」と細かく切ったスイカを出してくれた。なんで細かく切ってあるかには理由があった。
お母さん:「せんせー、このスイカ私が割ったんです。昨日ですね、ともことケンカしたんですよ。それであんまり腹立ったのでそこにあったスイカ拾って床にばーん!てたたきつけたんです。」
さおちゃま:「家の中でですよー!どう思います?せんせー。(←素早いツッコミ)」
お母さん:「でもですね、持ち上げた瞬間、どこに落とそうかってちょっと考えましたね。ハハハハハ。」
そして今日ワシがその割れたスイカの一部を食っている・・・。

今日は写真撮りますよーと言ったらさおちゃまが「いいです!いいです!今度にしましょー!」と嫌がってたが、後で写真見たらしっかりピースとかしてた。今日は他にお母さんとおばあちゃんしかいなかったが、傑作はおばあちゃん。写真撮りますって言った瞬間、奥の部屋にブラシを取りに行った。おばあちゃんおしゃれかー。お母さんは撮った後、写真をチェックして、「よし。お母さんOK。」と納得してた。


吉村運輸」さんでは例によって社長と奥さんにいじめられた。最近はいじめようと構えてるのがわかる。ちょっと失敗したらえらいつっこんでくるから油断できない。
今日はアホ蔵さんが日記ネタを提供しようとしょうもないギャグを連発してたが、どれもイマイチだったので却下。帰り際にも「今日のネタはあれでお願いしまーす!」とか言ってたが、まだまだアホ蔵さんのギャグには修行が必要。

最後は「ムラオ商事」さんで終わり。鷹尾さんの一日のハードスケジュールを聞いて唖然とした。家に寝に帰ってる状態だそうな。しかも12月になったらいちごのシーズンなので更に忙しくなるそうな。「せんせー、バイトしませんか?」と梯さんに言われたがワシなんかじゃとてもつとまらんやろう。
9月5日(金)晴れBEETHOBEN
もうなんていうか「月光」は最高中の最高。
暑いぞー。どーなっとんじゃ。でも暑いなかワシはがんばる。遊びに行ってないのに車の運転で右腕だけ焼けてる。かっこわるー。早朝から「太田鈑金」さんでお母さんと世間話。なんでもこないだ娘さんと「緒方石油店」のお母さんとともちゃんと4人で映画を見に行ったらしい。なんか話聞いてるだけで楽しそうなメンバーや。夜中の1時半に帰って来たそうな。不良やー。

オアシス珈琲」さんではシステムの手直しに四苦八苦。新システムは落ち着くまで時間がかかる。なんとか9月中には落ち着かせたい。
そうそう、おもしろいことを発見した。社長は奥さんのことを「ひとみさ〜ん!」て呼ぶけど、なんと娘さんまで「ひろみさ〜ん!」と呼んでた。娘をさんづけするのは社長ぐらいじゃなかろうかぁ?

大急ぎでバイパス通って帰って来てから、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに顔を出して、それから古賀のお客さんのとこに寄って、そして香椎のNさんのとこに行った。この間の所要時間1時間。早業だ。

最後は「TAKUMAシステム」さん。今日は藤井社長とワシとYべさんと並んで、それぞれパソコンに向かってもくもく・・・。でも今日はエアコンがききすぎで寒かった。
9月4日(木)晴れCHOPIN

あ〜ピアノが弾けたらなぁ〜・・・この人の曲を弾きまくるのに。

九州外語保育園の日。今日も園児たちの面倒をみた。
ともこ「ねーねー、ゴリラの語源知っとぉ?」
もんちゃん「ゴリラ?・・・・ゴ・・・ゴリ押しの人。
ワシ「アホかお前は。じゃぁ”ら”は何なん?」
もんちゃん「”ら”は・・・人たち。彼らとかのら」
バシ!ワシは思わずハリセンでツッコミを入れた。
ワシ「答えは何?」
ともこ「えーとね、ゴジラとぉ・・・あれ?・・・あぁそうやった!ゴジラの語源やった。
ワシ「ゴジラの語源なら誰でも知っとるがな!」
ともこ「ゴリラとクジラなんよ。」
ワシ「ゴリラの方の語源が知りたいんじゃ。」
ともこ「しらーん。」

とにかく学校のパソコンルームのエアコンが効かない。午後の授業ではみんな「せんせ〜・・・あつ〜い・・・」と目が朦朧としてた。あまりに暑いので途中からエアコンの効く部屋に移動して授業した。
9月からはレベル1と2の人数が増えた。特にレベル2は留学してたなおことなつこも帰ってきたので総勢19名。パソコンルームを占領してしまう。レベル2には、くまちゃんやほなみ、中国人のれーこさん、ちえ、しゅん、しんいちろーらがいる。そうそう、忘れてはならない、摩訶不思議なきいちろーもいる。このきいちろーがまたおもろい。こやつは何人おるんじゃ?ていうくらい、いろんなとこに出没する。多分今後日記ネタを提供してくれそうや。

9月3日(水)晴れ

なーんもない
暑くてさぁ・・・関係ないけど。
暑いったい・・・9月に入ったんやからもうよかろーに。
今日は姫の初授業。こやつはなんと9月から「九州外語専門学校」の英検担当の講師になりおった!どげな授業するっちゃろうか?
今朝はYさんがお休みで「S商会」さんからスタート。それにしても暑かった。エアコンつけてるのに暑かった。終わってから外に出たら灼熱地獄だった。車に乗ったら更にすごかった。運転しながらおにぎりを食べて、(最近上手に食べれるようになった)遠路はるばる「ウイルホーム」さんへ。今日は社長が窓からリカちゃんをじーっと眺めてた。そして言った。
「しんぐさん、これ乗りよったら人が振り向くやろ?」
「はぁ。時々。」
「ねぇ。しかも番号も覚えやすいし、こらたいがい悪いことできんばい、しんぐさん。」
「はい・・・よく言われます。」
そこで奥さんが言った。
「せんせい、サングラスかけて下さいよ。そしたらバッチリですよ。」
いやいや・・・そこまではよぉしきらん。

次は「ホテルぱれっと」さんへ。
「しゃちょー、夕べのラジオかなり笑えましたよ。」
「あ、せんせい聞いてくれたんですか?」
「聞いてますよ。もー笑った笑った。」
毎週火曜日の午後10時半から社長はFM MIMIの番組にレギュラー出演してる。アドリブがんがん飛ばしてしゃべりが面白いからワシも毎週聞いてる。リスナーからFAXとかが来るらしい。結婚して下さいっていうのも来たらしい。すっかり人気者や。ちなみにパソコンで聞いたらしゃちょーの顔を見ながら聞くことができる。それじゃテレビやん!

最後は粕屋のお客さん。また例によって終わってから一緒にご飯食べに行った。ワシはこの人に今まで一体いくらおごってもらったろう?「いいけいいけ、出世払いでいいけ、」と言われるが、出世しなければ返さなくていいのだろうか?
9月2日(火)晴れGREEN DAY
新学期のスタートはガンガンいきましょー!
さー今日からまた九州外語保育園の園児たちのベビーシッターの日々が始まる。疲れるばい。朝学校に着いたらミスターイトーが怪しい笑顔で迎えてくれた。
「しんぐ先生、教室のエアコンがいまいち効かないんですよ。」
「げげー!マジですか?この暑いさなかに?」
「それでですね、ボロですからスイッチの入れ方にコツがあるんですよ。まず温度を25度にします。そしてここを弱風にします。そうしておいてですね、中指を使って愛情をこめてそーっと電源を入れます。中指ですよ!中指がポイントです。そうしないと大変です。情熱熱風セレナーデになってしまいます!」
「わかりました。中指ですね。」
そして教室でやってみたけど、いまいち効かない。それで事務室に電話してミスターイトーに聞いてみたらこういう答えが返ってきた。
中指でしました?

授業は今日からエクセル。練習問題させてる時にケンジがえらい面倒なやり方してたので、「コピーしたら早いよ。」て教えたら、「もー!早く言って下さいよー。」と言うので、「コピーしたら早いよ!」って早く言ったら横でヨースケが「せんせー、それじゃどっかのくそガキじゃないですか」と笑ってた。

九州外語は英語力のレベルでクラスが3つに分かれてる。一番ハイレベルなレベル3は一番つわものが揃ってて手強い。ワシをいじめる筆頭のちひろ、あすかのコンビ、アホのもんちゃん、たく、しずこさん、なお、ともこ、おねーさん。これに9月からゆうなが入る。こやつらがほんとにうるさいというか言うこときかんというか、いつもしっちゃかめっちゃかになる。
「はーい、説明するよー、前向いてー!」
と言ったらいきなししずこさんが、
せんせー!くつがなーい!
とかわけわからんこと言うし。そうかと思えばおもむろにアンメルツヨコヨコとか出して足に塗りだすし。普通、学校にアンメルツヨコヨコとか持ってくるか?この奇妙な行動をとるしずこさんもかなりのつわもの。
もんちゃんとたくのアホコンビも相変わらず元気やった。こやつらはほんとにアホや。あすかはえらいニコニコして、「せんせーに会えなくて寂しかったですぅ〜」とか言ってた。夏休みの間いじめる対象がなかっただけやろーもん!

そうそう、くまちゃんがまたヘアースタイル変えてた。今度はなんかニューヨーク在住の日本人ファッションデザイナーみたいな感じになってた。黒と赤のコントラスト。なかなか個性的でいいぞ!もっとやれやれー!

学校終わってから「T物流」さんに行って、それからまた「TAKUMAシステム」に行った。今日はYべさんがもくもくとデータ入力してた。ワシはその横で操作マニュアルを作成した。今日も社長に「おおぅぅ〜しんぐさん、今日も飲みに行かんね。」と誘われたが今日はデスクワークがたまってたのでお断りした。それにしてもワシはたいがいただ飯食ってる。恐縮の至り。
9月1日(月)晴れTHE BEATLES
レコードで集めたから車の中で聞けんのがなぁ。またCDで集めなおす?
久しぶりに「古野酒店」さんへ行った。古野さんはパソコン得意だからあんましワシの出番はない。事務所もすごいハイテク化してる。ワシの部屋のだいぶ先を行ってる。だから行っても世間話で終わり。これじゃ御用聞きや。

古野さんとこ終わって、「オアシス珈琲」に向かうためにぼーっと車走らせてたら「太田鈑金」の太田さんが横通って行ってこっち見て手振ってた。んーやっぱやばいぞ!リカちゃんはやばい!あまりにたくさんの人に発見されすぎる!昨日もせがーるしゃちょーから「しんぐさーん、リカちゃんみたよー」って電話がかかってきた。みんなもっと赤のセリカに乗ってくれ!

オアシス珈琲」さんには午前中ずっといた。新システム導入の初日で最終調整がだいぶ手間取った。でもまだ問題ありそう。また行かねば!
奥さんとか池田さんとか、社員の人に混じって事務所で作業してると、いつも社長がコーヒーを入れて来てくれる。それも毎回違う入れ方や違う豆、違うローストで。つまり社長はいつも実験をしていて、ワシや社員さんは実験台なのだ。
「今度のはどう?どんな感じ?」
とか社長がいつも聞くのでみんなで感想を言う。なんかそういう”実験を繰り返す博士”みたいな社長がなんか子供みたいに楽しんでるのが微笑ましい。よっぽどコーヒーっていうものが好きなんやねぇと思う。今日のは最初ちょっと苦かったけど、冷めていくとどんどんおいしくなるという不思議なパターンだった。でもいつもほんとにおいしい。

午後はまた「TAKUMAシステム」。そして夜までずっと。入力の手伝いもした。結構疲れた。単純作業は疲れる。終わった後に「ランドリー・キッチン」のグループの会社の方とかも交えてみんなでわざわざ高速飛ばして小郡まで馬のホルモン食べに行った。ここでまたチョーうまなホルモン食わされて、こらまた紹介せなと思った。すんごいうまかった。そしてまたまた貴重な話を藤井社長から聞いた。ワシにはひょっとするとこの人に出会ったことが今年一番の収穫かもしれん。すごい。とにかくすごい。こんな考え方のできる人は初めて。一切自分のエゴを捨てて、この人の話を聞こう!と思わせる。世の中にはすごい人がいるもんや。

☆★ トップページへ戻る ☆★