この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月聞いたCD
1月31日(土)晴れQUEEN
Anyway the wind blow ...
いまだに道の端に雪が残ってる大野峠を越えて「太田鈑金」さんへ。「吉村運輸」のアホ蔵さんが盗まれた車が帰って来たのはいいけどボロボロにされてたので、太田さんの魔法で治してもらうことになったそうな。それにしても犯人グループは許せん!
早いものでリカちゃんを買って1年になる。保険の更新をしないといけない。太田さんが「しんぐさん、免許はゴールドですか?」と言った時におかーさんはニヤニヤしながら、「あんた、しんぐさんがゴールドなわけなかろーもん」と言ってた。かなり嬉しそーに。

オアシス珈琲」さんに行ったら、先週雪で行けなかった分、宿題がたまってた。最近はひろみさんがパソコン関係を牛耳ってるので直々に指示がある。社長も頭が上がらないひろみさん。2代目社長の椅子は確実。
今日は社長が「コーヒーゼリーのエキスができました!」とまたいつものように目を輝かせて話されてた。オアシスのコーヒーでゼリー作ったらめっちゃうまいやろうなぁと思った。商品化されたら絶対いっぱい食べよう。

山越えて福岡に戻ってきて「長者原饅頭」でさくらもちと塩豆大福を買って「吉村運輸」さんにお土産として持って行った。そしたら早速社長が食べて、「これマジうまい!しんぐさん、これマジうまいよ!」と感動してくれてた。奥さんもお客さんがいないタイミングを見計らって食べてた。「お客さんが来たらゆっくり食べれんけぇ、おらん時に食べるです」そして塩豆大福一口食べて、「これうまい!」と奥さんも感動してくれた。ここは掲載予定店だから喜んでもらえてほっとした。

吉村運輸」さん終わってから久留米の「尾道屋」さんへ行った。「耳納百景」も写真がいっぱいになってきてアクセスも増えてきた。社長も自分でメンテできるようになったのでこれからますます写真増えると思う。そろそろ契約期間終了やな。

最後は「ブライダルミュージアムビッビ」に行って終了。最近一挙に社員が増えたから誰が誰かまだ覚えれん。それにしてもどんどん拡大していくなぁ。
1月30日(金)晴れQUEEN
Nothing really matter to me ...
「あゝ緒方家物語」 第24回

先週の大雪の時、筑穂町ではかまくらが作れるくらい降ったらしい。そして案の定、我らがさおちゃまは”雪だるま”を作ったそうな。でもあまりに大きく作りすぎて一つを上にのせることができずに、寝転んだ雪だるまにしたそうな。そうそう。それでこそ緒方家の雪だるま。普通のではつまらない。
最近どうもさおちゃまは筑豊弁を矯正しようとしてるらしい。
さおちゃま:おとーさん!○○してっちゃ!もー!
たえこおばさん:「○○してね、やろ?」
さおちゃま:「そやった。おとーさん、○○してね。・・・・・・・・あ〜!今背筋がぞくー!ってした」

無理と思うっちゃけど・・・。

「カーサービス高橋」さんで専務とワードの練習をして、それが終わるとバイパス通って、高速通って学校へ。委託訓練生の授業。今日はなぜかみんなから「ESEグルメ」についていろいろ質問された。T木さんに「せんせーに会えてよかったです」とつぶらな瞳で言われた時にゃぁ〜わたしゃもう空でも飛んでるような感じがしたものさ。ほほーい。

学校終わって1ヶ月ぶりの香椎のNさん宅へ。フォトショの練習を再開。今日はホンモノのチラシをまねしてみるというのをやってみたらかなりそっくりなのができたのでNさんかなり感動してた。「せんせー、このソフトが自由に使えるようになったら、なんか違う人生が開けたような気持ちになるでしょうね!」と言ってた。その気持ちよくわかる。フォトショはすごい。
1月29日(木)晴れSANTANA
なぜか真冬にサンタナ。
学校の職員室にえりかとけーことかおりとのぞみが遊びに来て、ジェイソンと話してた。横で連中の英語聞いてたら情けなくなってきた。えりかがジェイソンに「シット?シッツ?ね〜ジェイソン、シッツてなに〜?」と聞いてた。ジェイソンが流暢な日本語で「それはうんこでしょ。」と淡々と答えたのにバカうけしてしまった。
ジェイソンは田川に住んでる。だから日本語が筑豊弁になってるのがおもしろい。ジェイソンは最初の頃は田川の人が話してるのを聞いて、けんかしてるのかと思ったらしい(笑)。そうだ。今度ジェイソンの写真載せよう。マジでキアヌ・リーブスに似てるんだなこれが。

レベル2のクラスでまた「人物調査」をさせた。キイチローが古賀潤一郎を調べて学歴調べてた。そして「せんせー、まだペパーダイン大学て書いてあるよー。」と言ってた。コーキと全く同じ反応。
ヒロタカはネットで人物調査してるふりして、ハリウッド女優のサイトみてニヤニヤ笑ってる。こいつの脳細胞はきっとすごくシンプルな構造になっていると思う。
「人物調査」できた人はテーマを決めて「リンク集」を作らせた。そしたらタケヒロが・・・・・”ハムタロー”に関するリンク集を作ってた。いいけど別に。全然いいけど・・・。
くまお君はオードリー・ヘップバーンについて調べてた。ワシが横にいる時は調べてるのに、ちょっと目を離すとすぐ関係ないサイトを見てる。油断も隙もないやつだ。ほなみも目を離すとすぐオセロのサイトを開く。こいつらには首にひもつけとかないかん。
1月28日(水)晴れDREAM THEATER
日本に来るげな!福岡に来〜い!

駅前のYさん宅でコーヒーを飲みながらまったりと世間話。ちょこっとだけパソコンして終了。そしてガソリンスタンドにリカちゃんを洗いに行く。(明日雨降りませんように!)スタンド結構混んでたのでリカちゃん預けたまま「新郷商会」さんへ。今日は社長はお留守だった。もくもくと仕事こなして、終わったらリカちゃんをひきとって、おにぎりほおばりながら那珂川の「ウイルホーム」さんへ。こちらも社長はお留守。「コスモ不動産」の副田社長と魚釣り。この2人しょっちゅう一緒に魚釣りしてる。余裕やなぁ。うらやましいなぁ。

ウイルホーム」さん終わってから学校に行った。今日は「社長さんのお話を聞く」シリーズ第2弾。「万太」の黒豚さんが講師の日。ワシが到着したらすでに職員室に黒豚さんがいた。
「えしぇ蔵さん、いつもここで言うこと聞かん生徒たちとわいわいやってるんですね?」と言われた。そういう話をしてるとちょうど、ちひろ、もんちゃん、あすか、なおが来たので、「日記に出てくるのはこいつらです」と教えてあげた。
黒豚さんの話が始まって、委託訓練生の皆さんは真剣に聞き入ってた。それにしても黒豚さんてほんと今まで苦労してきたんやねぇというのを改めて感じた。最後の質問コーナーである生徒さんが「お店が繁盛するようになった一番の理由は何だと思いますか?」と質問してたが、黒豚さんは強いまなざしで、「ホンモノを出してるからだと思います!」とズバッと答えたのには鳥肌が立つほど感動した。やっぱこういう人物だからこそあの味なのよね。うん。やっぱ黒豚さんはすごか。

1月27日(火)曇りCARPENTERS
やっぱいいよね。カレンの歌声ってば。
学校でレベル1の授業。先週の続きで人物調査をネットでやらせてたらコーキが古賀議員について調べてたのがウケた。プロフィール見たら、ペパーダイン大学て書いてあった。「せんせー、まだ書いてあるねぇ」とコーキが言ってたがよく見ると確かに”卒業”とは書いてなかった。

お昼のおにぎりをほうばりながら「コスモ不動産」さんに行って、終わったらちょこっと「マイテレホン」さんに顔出して、そんでばたばたとまた学校に戻ってきて委託訓練生の授業。疲れるばい。今日はK田さんに「せんせー走り屋でしょう?」と言われた。そしてS藤さんにリカちゃんのことを”ヤン車”と言われた。(>_<)

学校終わってすぐに古賀へ。T物流さんに行った。終わって帰宅したら昨日の酒粕入れた鍋が待ってた。ちょーうまかった。食いすぎて動けんくなった。
1月26日(月)曇りU2
We need the rain to wash away our bad lack ...
早朝からリカちゃん飛ばして大牟田へ。久しぶりの「古雅書店」さん。いつも文壇のおもしろい話を聞かせてもらうけど、今日は松本清張がいかにすごいかというのを教えてもらった。めっちゃ勉強になった。

大牟田を後にして急いで福岡に帰って来て、昼からは学校へ。レベル3のクラスと委託訓練の生徒の授業をこなして、その後は学校のすぐ近くにある「大手門」さんへ行った。大手門さんとこの自然酒がめっちゃおいしかった話をしてたら、帰りに自然酒からできた酒粕をもらった。これは超嬉しかった。早速鍋にでも入れよう。
1月25日(日)曇り時々雪GREEN DAY
寒い日はこういうの聞いて血圧上げましょう!
1年でおそらく一番寒い時期にちょうどやってくる町内のゴミだし当番。寒いのなんのって。しかもみんな家から出たくないみたいであんまりゴミ持ってこない。持ってこないと暇。暇だと動かないからまた寒い。う〜。でもこういうみんなで協力しあって何かするのって好きなんだなぁ。なんか張り切ってしまう。それにしてもゴミの分別もだいぶ厳しくなくなってきたな。数年前は覚えきれないくらいあったけど、今はだいぶ楽。でも多分告ぎに当番が来る頃にはまたルール変わるっちゃなかろうか。
1月23日(金)曇りなし
今日も聞かんかった。
もし日本語が全くわからない外国人の友達ができた時、誰しも必ずやること。それは、変な日本語を教えること。ヨースケの友達は日本語が全くわからない友達に、一言だけ日本語を教えてやったそうな。誰かに「のうがたがんだ!」と言われたら、
ビックゥリ〜イチィ!
と答えるように教えたそうな。ヨースケの友達もなかなかやるなと思った。なんで?
1月22日(木)雪なし
凍った路面に緊張して音楽どこやない
朝起きたら外は真っ白。学校の日だったが午前中休みになった。昼まで「ランドリー・キッチン」に行くことにした。さすがにこんな日はリカちゃんじゃだめだから、ブイちゃん(RVR)で出かけた。お昼まではなんちゃどうもなかったけど、「ランドリー・キッチン」さん終わって学校に向かう途中の道がすごかった。香椎から海側の高速の下に出たのが失敗。猛烈な吹雪だった。しかもあちこち凍ってるし。信号待ちから発信する時に何度もタイヤが空回りした。けっこービビッた。

みんな学校来るかなぁと思ってたが半分以上は来てた。えらいえらい。なかなか真面目だな。くまちゃんなんかJRも動いてなかったのに宗像からはるばるバスで来てた。えらい!「せんせー!見て!雪だるま作った!」と携帯で撮った写真を見せてくれたが、休憩時間に遊びに来たえりかが、「せんせー!えりか雪だるま作ったとー。」と言ってるのを聞いて、「え?あんたも雪だるま作ったと?うわ〜同じことしたぁぁ〜・・・」と落ち込んでた。結構笑えた。
今日はワシはタートルネックのシャツで学校に行ったが、その格好を見たなつ子に言われた。
「せんせー、なんか昔の人みたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔の人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔の人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔の人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔の人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わ〜い・・・・・・・・・・・・・・・

学校終わっての帰り道がまたビビった!性懲りもなくまた高速の下通ったら滑って事故ってる車があった。その近くが凍りまくり。ブイちゃん滑りまくり。あわてて3号線に戻った。3号線は問題なかった。こりゃ明日筑穂町行けんばい。

さっきさおちゃまからメールが入った。
「さっき太田さんのお母さんとみゆみゆさんが水道が凍ったといってうちに水くみに来ました。」
う〜ん!そんな素朴なとこに住みたい!
1月21日(水)雪QUEEN
(Everybody) We will 〜♪ We will〜♪ rock you !
駅前のYさんのとこにいる間にリカちゃんが真っ白になってたからビックリ!今日はあちこちまわれるかなと心配したがその後雪はやんだので「新郷商会」さんと「ブライダルミュージアムビッビ」さんと「ウイルホーム」さんとまわったが、「ウイルホーム」さんが終わった頃から雪がまた降り始めて、粕屋のお客さんのとこにいる間に粉雪に変わってどんどんつもり始めた。こりゃ帰れんかもしれんと思うくらい降ってたので早めに終わらせてもらって、最後「ランドリー・キッチン」さんへと急いだが、道はすごい渋滞。でもなんとか立花山までたどりついて、新宮の方に降りてきたらこっちは全然大したことなかった。同じ福岡でこんなに違うもんかいな。でも明日の朝は確実に凍結しそうやな。
1月20日(火)曇りQUEEN
We will 〜♪ We will〜♪ rock you !
学校のパソコンの授業で、自分の好きな人物を選んでその人についてインターネットで調べるという課題を出した。みんな誰について調べるか興味津々だったからのぞいてみると・・・なるほどヨースケはビンセント・ギャロか。しぶいとこつくなぁ。ほぉ、コーキはアイバーソンか。なるほど。えーと、エリカは・・・は?・・・?
・・・くまのプーさん?
こいつどついたろかと思ったけど、本人一生懸命プーさんの名前の由来とか調べてるからまぁいいかとほっといた。しっかしこいつは一筋縄じゃいかん。
1月19日(月)曇りBACH
数百年たってからも人の心に安らぎを与え続けるなんて、この人の曲はほんとすごいと思う。
学校にはパソコンルームが2つある。その一つで授業してたらキイチローがドアのガラスからこっちを見て手招きしてる。何かと思えばもう一つのパソコンルームのドアノブが壊れて、中にいる人が閉じ込められた状態になってた。キイチローやヨースケやジュン、ナオキがどーしよーかと悩んでるとこだった。「先生なんとかして!」と頼まれてドライバーやらクリップやらでなんとか開けようと悪戦苦闘。その姿は端から見たらピッキングしてる最中の泥棒そのまんま。ワシが一生懸命やってるのに横でヨースケとナオキが、「せんせー、昔なんかしよったちゃないとー?」「昔の血が騒ぐちゃない?」とかめちゃくちゃ言ってた。ドアは何とか開いて一件落着。ワシ泥棒になれるかも??

学校から帰ろうとしたらY津先生に、「しんぐさん、帰るなら乗せてってくれませんか。外寒いから。」と言われたので一緒に帰ることにした。そしたら横からちひろが、「Y津先生、襲われないように気をつけて下さい。」といらんこと言ってた。そしたらY津先生が答えた。「フリンよ、フリン!
1月17日(土)晴れTHE CHIEFTAINS
アイルランド音楽てどうしてこう癒されるんかなぁ。

マツノデザイン店舗建築」のせがーるしゃちょーのインタビューをした。社長はわがふるさと対馬に新しくできた「アイマート玄海」の店舗デザインを担当されて、今月めでたくオープンする。社長はその店に自分のノウハウをつぎこんだので、それをインタビューで聞き出して「ESEグルメ」と「マツノデザイン店舗建築」のホームページに載せることにした。これはなかなかに面白い企画かもしれない。好評ならシリーズ化しよう。

午後の「オアシス珈琲」さんでワシがもくもくとネットワークの設定をいじってる横で社長とひとみさんとひろみさんが昼ご飯食べてた。「一緒座らせてよ。仲いい家族に見えるように」と社長が言ってたので、ワシが「本当は悪いんですか?」と聞いたらひろみさんが顔しかめて首振ってた。そしたらひとみさんが、「ここから先は仲が悪いんです。」とひとみさんとひろみさんが座ってるとこと社長が座ってるとこの間に線を引くしぐさをしてた。かわいそうな社長・・・。

木曜日に「ムラオ商事」さんから緊急出動の要請があって行ったので今週は今日が2回目。木曜日には緊急出動のお礼でいちごをもらった。橋本社長とあべさんが「せんせー、いちごが凍って売り物にならないのがあるんだけどいらない?」とたっぷりのいちごを運んできてくれた。触ったらなるほど凍ってる。ありがたく頂いて家で食べてみたらシャーベットみたいでおいしかった。でも量が多すぎたのでかなりの量をジャムにした。教会でパーティーやってたのでそっちにも持って行ったら喜ばれた。
そう言えば今日「オアシス珈琲」さんで、失敗して売り物にならないクッキーをたくさん頂いたんだった。

失敗作何でも受け付けます!

1月16日(金)雨EMERSON , LAKE AND PALMER
ん〜やっぱいいねぇ。キースのキーボード。
「あゝ緒方家物語」 第23回

さおちゃま:「せんせーが姫と知り合った時は、姫は働いてたんですか?」
ワシ:「はい。同じ会社にいましたから。
さおちゃま:「社内恋愛ですか!へ〜。姫はその頃から英語しゃべれたんですか?」
ワシ:「話せましたよ。会社が外資系だったんですよ。嫁さんは秘書をしてたんで英語がしゃべれないとだめなんです。」
さおちゃま:秘書!かっこい〜。私も秘書とかなってみたいぃ。(ここでおもむろに声をかえて)社長、本日の予定はこういうふうになっております・・・かなんか言うて、目尻をピッと上げたりして・・・」
たえこおばさん:「さおり!だめだめ!今の『しゃちょう』の発音がもう筑豊なまりやけぇ、駄目駄目!『しゃちょう』て言わな。あんたのは『しゃちょう』になっとる。」
さおちゃま:「これでも高校の時は先生に『君はアナウンサーになれるな』て言われたとよ。」
ワシ:「それは筑豊のローカル局のアナウンサーていう意味じゃないですか?」

だいたい金曜日の2件目は「カーサービス高橋」さん。いよいよホームページを作ることになった。さぁて、いっちょういい仕事せないけんな。がんばろ。そろそろ専務を日記に登場させんといけんな。

大急ぎで高速乗って学校へ。委託訓練生の授業を2コマこなした。ん〜なんだか今回はみんなレベルが高いぞ!練習問題をあっという間に終わってしまう。こりゃぁ検定の結果が楽しみやなぁ。
1月15日(木)晴れGEORGE HARRISON
キイチローに借りた。

学校の授業中にみんなに問題させてたら、モンちゃんが「せんせー、暇ならなぞなぞ出してあげましょう。」というので、「出してみぃ。」と言ったらこういう問題だった。
Hの数が多いほど硬くなるものはなーんだ?」(←答えはエンピツ。)
そしたらすかさずともこが「○んこー!」とでかい声で叫んでた。時間はかかったが、みんな一人づつ「あー!わかったー!」と解いてたが、最後までわからんかったのがちひろ。

ちひろ:「ねー!ヒントは?」
モンちゃん:「文房具。

ちひろ:

ランドセル!
モンちゃん:「ちがう。ランドセルが文房具かい!」
ちひろ消しゴム!
モンちゃん:「ちがう。」
ちひろ:下敷き!」(←全然根拠を伴ってない。)
モンちゃん:「・・・ちがう!」(←いい加減あきれてる。)

ちひろはほんといいキャラしてる。モンちゃんにルーシー・リューに似てると言われてたが確かに似てるかも・・・。
1月14日(水)晴れKING CLIMSON
そろそろ違うCDがほしいな。
なんか知らんけど水曜はバタバタ。今日は久しぶりに駅前のYさん宅へ。Yさんが「エルミタージュていうワインがどこに売っとうか知らんね?」というのでインターネットで検索してあげた。エルミタージュといえば高級ワイン。ワシなぞにとってはあこがれのワイン。なんでも豪華客船の旅の時に飲んでえらいおいしかったからまた飲みたいのだそうな。エルミタージュやもん、そらおいしかろぉ〜や。ワシも飲んでみたい〜。

「新郷商会」さんに行ってからすぐに高速乗って那珂川へ。今日も昼飯抜き。「ウイルホーム」さんで奥さんがつきたてのもちを持ってきてくれて、食べませんかというので思わず3つも食べてしまった。「せんせー!みっつめー!」とかでかい声で言われた。恥ずかしかった。

その後、大橋の「100円マーケット」さんに行ってから、最後は粕屋のお客さんへ。水曜日は疲れる・・・。
1月13日(火)曇り時々雪DREAM THEATER
K子さん、今日も聞いてしまいました・・・。
綱渡りのようなスケジュールの火曜日。午前中学校でレベル1のクラスで授業をして、すぐにおにぎり食べながらリカちゃん飛ばして中央卸売市場のお客さんへ。そこに1時間いて終わったらまたリカちゃん飛ばして学校に戻ってきて委託訓練生に授業。それが終わったら古賀のT物流さんへ。もーバタバタ。それにしても今日は寒かった・・・。

学校の職員室で委託訓練生の授業の準備をしてたら「せんせー。」とちひろが入って来た。 「せんせー、AMとPMが何の略か知ってる?」と聞くので「知らん。」と言ったら、「えー知らんとー?あのね、AMは、ante meridiem でね、PMは、post meridiem だよ。」と教えてくれた。そしたらそれを後でパソコンしながら聞いてたボブさんが、「知らんかった〜・・・」とつぶやいたのがバカウケした。ボブさんが知らんものをワシが知っとるわけなかろーもん!

コーキはビッグスクーターに乗ってる。2ヶ月くらい前に街中でスクーターの雑誌の人から呼びとめられて写真撮られたとかで喜んでた。その記事がようやく載ったのでその雑誌を学校に持ってきて、「せんせー、載ったよ。」というから見せてもらったら後にえらいきれいなお姉ちゃん乗せてた。「このおねーちゃんはモデルさん?」て聞いたら「いいえ、本当のおねーちゃんです。」げな。コーキのお姉さんらしい。これがまたえらい美人でからビックリした。(←スクーターやら全然見てないもん。)お姉さんを大きく写して欲しかった。
1月12日(月)曇りTULIP
いつか君、行くといい。博多には夢がある・・・。
お客さんに頼まれた買い物をしに「ヨドバシカメラ」と「アプライド」をまわった。店員にいろいろ質問してから買う物を選ぶけど、ここでいつもワシの中の悪魔が「イタヅラしちゃろぉ」としゃしゃり出てきて、専門的な質問を店員にしてしまう。それに答えれたら更に専門的な質問、それに答えたらもっと難しい質問・・・というふうにレベルアップしていく。そして店員が「ちょっとお待ち下さい。」と言ったらワシの勝ち。「ヨドバシカメラ」の店員はすぐに勝ってしまうが、「アプライド」の店員には勝てないことがある。勝てないどころか返ってきた答えがワシの知らんことだったりして勉強になったりする。うーん、恐るべし「アプライド」の店員・・・。
1月11日(日)曇りTULIP
吉村運輸の奥さん、ありがとうございます。
昨日、「ランドリー・キッチン」のYべさんから緊急のSOSが入って夕方行ってみたらパソコンが1台壊れてた。今日は朝からその壊れたパソコンからのデータ救出活動。お昼までかかったがなんとか救出成功。いや〜結構疲れた。トラブル処理は疲れる。

午後から糸島方面へドライブ。ワシには、”自然が多くてひろーい土地に家を建てて移住したい”という夢があるが、その”終の住処”となるべき場所をいつも探している。今のとこ候補は、「糸島・前原地区」「那珂川地区」「早良区南部」あたり。それで今日は「糸島・前原地区」探索。不動産会社の人と一緒にいくつか物件を案内してもらった。糸島には我が家御用達のピアノの調律師の大城さんの工房がある。電話してみたら大城さんも物件を紹介してくれるというので待ち合わせして、2件ほど見せてもらった。なんか忙しいのに不動産屋さんみたいなことまでさせてしまって恐縮・・・。

夜は教会に行った。韓国からCCCの人たちが和白教会に滞在してるので食事会が開かれて、ワシらも呼ばれたからご飯食べに行った。日本人も混じってて、自己紹介するまでは誰が韓国人で誰が日本人かわからんかった。姫が韓国語で自己紹介したのにはたまげた。こやつの韓国語の能力はあなどれない!それにしてもみんな目が輝いてて活力にあふれてた。日本の学生、見習えよー。
1月10日(土)晴れDREAM THEATER
こればっか・・・

早朝から「太田鈑金」さんへ。12月に太田さんは結婚して新婚生活がスタートした。事務所で結婚式の写真を見せてもらいながらいろいろ話してるとみゆみゆさんが「おはよーございます。」と事務所に顔出してた。あたりまえやけど、あー一緒に暮らしよんやねーとしみじみ思った。そんなしてたらいきなしさおちゃまがやってきた!
「せんせー、太田さんとこにせんせーの車があるけん、またぶつけたかと思いました。」
最近ほんとワシにいろいろいちゃもんつけるようになってきた。ワシってそんなにからかいたくなるっちゃろうか?

せっかくやから「緒方石油店」で給油した。カードで払った。「ガソリン代はさおちゃまの給料からひいといて下さい。」と言ったら、「このカードしばらく預かります。」と言われた。口ではかなわん。

さおちゃま:「せんせー、休みの日に結構姫とあちこち行きますね。」
ワシ:「ちゃーんと家庭サービスもやってますよ。
さおちゃま:「すごかー。私とかどーなるっちゃろーか。結婚した途端にどこも行かんくなりそう。」
たえこおばさん:結婚してから本当の恋愛は始まるとよ。たえこおばちゃんとこ見てごらん・・・・
さおちゃま:「わーすごかー。その年でそんなセリフが出るとは・・・。」
ワシ:「素晴らしい!」
たえこおばさんの家庭は幸せそうや・・・。

オアシス珈琲」さんで作業してたら横にいた社長がおもむろに言った。
社長:「ひとみさん、ひとみさんちゃ、神宮さんの顔にしみがあるやろ?」
奥さん:「うん。
社長:「これが今から消えるとよ。」
ワシ:「社長、日記読みましたね?(笑)」
奥さん:「クリニックかなんか行ったんですか?」
社長:「神宮さんは実験台なんよ。」
ワシ:「美容クリニックのお客さんがいて、私はモニターなんですよ。」
奥さん:「私シワとってもらおーかしら。私もモニターになっていいですけどね。」

今まで「私もモニターになりたい。」と言ったのは、
・「ウイルホーム」の社長の奥さん
・粕屋のお客さんの社長の奥さんとN野さん
・「オアシス珈琲」の社長の奥さん(ひとみさん)
いづれも同じ世代(笑)
1月9日(金)晴れTHE BEATLES
Naked もう何回聞いたやら・・・。
「あゝ緒方家物語」 第23回

今日はお店にはおばあちゃんとさおちゃまがいた。
さおちゃま:「せんせー、聞いて下さいよ。おばあちゃんは『わたしゃっもう死んでもいい』とか言うんですよ。」
おばあちゃん:「わたしゃもういいばい。一生懸命働いたし。もうまっとうした。
さおちゃま:「これからいっぱい休めばいいやないね。」
おばあちゃん:「わたしゃそがん休まんでもいいき。働くとが好いとうき。」
さおちゃま:「わたし休むの大好き!」
ワシ:「おばあちゃんの働き者なとこが孫に少しは遺伝してますかね。」
おばあちゃん:しとらんでしょうや。
さおちゃま:「しとらん。しとらん。」
ワシもしとらんと思う。

「カーサービス高橋」さんに行った。ワシが作った年賀状が好評だったみたいでよかった。デザインほめられるのってやっぱ嬉しい。

午後からは学校。昨日からハローワークからの生徒さんの授業が始まった。パソコンは今日が初日。簡単な問題をやってもらって実力をみてクラスを2つに分けたが、みんな結構できるからビックリ。わしは一体何を教えればいいと?って感じ。今回は23名中21名が女性だからみんなが「よかったねー」と言う。
ともこ「せんせー若い子ばっかりでよかったね。」
ちひろ「せんせーかわいい子おった?電話番号とか聞いたらだめよ。」
しずこさん「浮気したら奥さんに言いつけてやる。」
あんたら一体ワシをどーゆー人間だと思っとるの!

夜仕事部屋でもくもくと仕事してたら喉が渇いたので姫になんか飲み物持ってきてと頼んだ。「牛乳でいいよ。いっぱいあったろ?」と言ったら、「ないよ。全部ヨーグルトにしてしまった。」と言われた。
「でも今ならまだ間に合うよ。多分、上の方はまだ牛乳やけん。
ヨーグルトになりかけの牛乳やらいらんがな!
1月8日(木)晴れU2
I love U2 !

レベル3のクラスでホームページの履歴の消し方を教えた。そしたらちひろが一人でわめいてた。(←いつも一人でわめいてる)
「せんせーとか、やらしーのいっぱい見てからこうやって履歴消しよるとよ!絶対そーよ!」
そこでワシが「ちひろもやらしー履歴消しとけよ。」と言ったら
私見てないもーん!△×▼◇○★■!!!」←わめくわめく。
ふと見るとしず子さんが一人でケタケタ笑ってる。何見て笑いよーとかいなと覗いたら、「えしぇ蔵心の詩集」だった。
「せんせー、これチョ〜ウケる〜。印刷しよ!
しず子さんは「えしぇ蔵心の詩集」を印刷して、「みんなに見せよー!」と言いながら教室を出て行った。後でそれを見たなおこやなつこにからかわれたのは言うまでもない。

ワシもこの日記を書き始めて5年目に突入した。今までいろんな人が登場した。でも自分から「わたしのことを書け!」と言ってきたのは一人しかいない。その名はえりか。以前にも書けと言われたから書いたが、今日顔をあわせるなりいきなり、
「せんせー!わたしのこと日記に書くてゆーたやないねー!なんで書いてくれんとー!」
と言われた。1月6日に書いたからそれを教えたら、「ほんとー?後で読もー。」とか言ってたが、しばらくして戻ってきて、「せんせー!あれだけー?」とか言ってまた怒ってた。横でかおりが「せんせー、1日分全部えりかのこと書いてあげて下さい。」と言ってたのでワシが、
「わかったわかった。えりかのこといっぱい書くけん。・・・っとか言ってかおりのこといっぱい書いとったらお前たちの友情にヒビが入るな。ヒヒヒヒ。」
と言ったらえりかがかおりをにらんでた。しょーがない。これからちょくちょくえりかネタを書くか。

毎週水曜日には姫の授業があるが、このクラスに、ほなみやなおこが入ってきた。今日のパソコンの授業の時にほなみが、「せんせーの奥さんかわい〜。」と言ってた。なおこは、「せんせーの奥さんは声に艶がある。(←こいつも山口出身)」と言ってた。う〜ん、姫はソトヅラがいいからなぁ。真実の姿はワシしか知らない・・・。

職員室に新しく講師として入ったジェイソンがいた。ジェイソンはキアヌ・リーブスに似てる。それを本人に言ったらやはりよく言われるらしい。言われるたんびにマトリックスのまね(えびぞり)をしてやるそうな。なんでもキアヌ・リーブスとは中学校が同じらしい。へー。それにしてもジェイソンは日本に来てまだ5年なのになんであんなに日本語ペラペラ?

1月7日(水)晴れNIRVANA
あ!そういえばベストまだ買ってなかった!

ハードな水曜日。でも駅前のYさんが休みなので今日は「新郷商会」さんからスタート。その後那珂川に移動して、「たいりん」でランチした。たいりんランチは相変わらずうまい。今日はシェフとゆっくり話しができた。
「仲間とかがもうちょっと簡単に料理作れとか、客が来やすいどんぶりとかそういうのやれとか、言ってくれるんですけど、わたしはどーしても料理に妥協ができんとですよ。仕入れに行ってもついついいいネタばかり買ってしまうんで高くついちゃうんですよ。」
いいお店のシェフというのは本当に出てくるセリフが同じ。”なかなか儲からないけど、料理に妥協はしたくない。”その葛藤は非常によくわかるような気がする。でもここで踏ん張ってほしい!妥協しないで自分の思う道を行ってほしい!思いは必ず伝わりますよ!こういうお店をワシら客は絶対に大事にしないといけないのだ。いつかここでプチえせしようかな。

腹がふくれた後は「ウイルホーム」さん。ワシは常々田舎の方に移住したいと考えているので社長に相談してみた。

ワシ:「社長、那珂川にどこか広い土地ないですか。」
社長:「どうすると?家建てると?」
ワシ:「はい。移住したいんです。田舎に住みたいんです。」
社長:「Tさん、しんぐさんにどっかいい土地探してあげて。」
Tさん:「なんで私に言うんですか。(笑)」
ワシ:「那珂川の奥の方にないですか?」
社長:「どのへんまで許容範囲?あんまり山の中でも不便やろう?」
ワシ:「そうですね、山田くらいまでなら・・・」
Tさん:「(爆笑)山田は都会ですよ!
奥さん:「(爆笑)すぐそこですよ!すぐそこ!車で5分です。」
社長:「山田はまだ田舎じゃないよ。田舎はまだまだ先よ。」

那珂川の山田に住んでる方、大変失礼しました・・・。

その後久しぶりに「村田運送」さんにお邪魔した。新しく買われたプリンターがうまくつながらないということでその設定のため。1時間もかからず無事終了。今回もおいしいお店の情報を頂いた。西新の「カサーレ」の近くにおいしい和食のお店があるそうな。行ってみらにゃ。帰りにドイツのスパークリングワインを頂いた。超ウレシー。ありがとうございます!

最後は粕屋のお客さんへ。奥さんが「しんぐさん、おいしいカステラがあるわよ。食べてみて。」というので頂いた。北九州にあるカステラ屋らしいが、なかなかうまかった。お店の名前聞いたのに忘れてしまった。また聞いとこう。

1月6日(火)晴れTHE WHO

あ、そうそう、今年こそ「TOMMY」を買おう。

学校で授業が終わった時にえりかに言われた。
「せんせー、2学期終わる時に私のメールアドレス教えてメールちょうだいて言っとったとに、全然メール来んで、お正月に明けましておめでとうぐらい来るやろーと思っとったけどそれも来んで、とーとー1通もくれんかったー!」
その時内心「しまった!」と思ったが、「あれ?届いてなかった?アドレス間違えたかな?」とかすっとぼけたリアクションでごまかした。ぶーぶー言ってるえりかの後でけーこが、「私はあの時のせんせーのてきとーな返事で多分メールせんやろうなて思ったもん。」とか言ってた。うーん、けっこー気を使うのよね、学校ってとこは。

夜に姉貴から電話があった。孝叔父(おやじの弟。この人がまたすっとぼけた人でめっちゃおもしろい)からおもしろい年賀状が来たから教えたくて電話してきたそうな。
「あんねー、孝おいちゃん最近入れ歯にしたろう?それでこないだ電話で話した時に、『やっとはえ揃ったよ。』て言いよったと。それで萌ちゃんが年賀状に『はえ揃った歯を大切に』て書いて送ったら、おいちゃんの年賀状に『はえ揃うのに時間がかかった分、取り外しができます。』て書いてあって大笑いしたと。それを教えたくて電話したと。それだけ。じゃーね。」
1月5日(月)晴れLED ZEPPELIN
今年は全部集める!

朝一番で「ル・シュクル」さんへ写真撮影に行った。今日は「ブルトン」と「プルミエ」。あーどちらもうまそー!例によってどっちを食うか悩んでると、林田さんが「こっちがうまいです。」と教えてくれたのは「ブルトン」。それでそっちを食べたが、キャラメルの味がするのにしつこくなくて、なんとも微妙な甘さがたまらん!これは”有塩バター”のなせる業だと林田さんが教えてくれた。
奥さんは「たこらん」が気になってしょうがないらしい。どうしても食べてみたいそうな。奥さんもたこ焼きが苦手らしく、食べれるのは「たこ錦」だけだそうな。姫もかつてそうだったから、「たこらん」が2軒目の食べれるたこ焼き屋になるのは間違いないと説明しておいた。

1月から3月まで学校に行く日が増える。月曜の午後はレベル3。なんか休み明けで気合が入ってなかった。ってゆーか普段から入ってないけど。

学校終わってから「行徳クリニック」さんへデジカメとプリンターを持って行った。それで使い方を先生に説明しないといけないが、先生は診察もしないといけないから長い時間かけれない。ちょこっと説明したら患者さんが来るのでワシは待合室で終わるまで待つ。終わったら「しんぐさん、どーぞ。」と患者さんみたいに先生に呼ばれてさっきの続きを説明する。そしたらまた患者さんが来るので待合室へ。そしてまた「しんぐさん、どーぞ。」と呼ばれてまた続きを説明する。行ったり来たりしてる自分がなんか笑えた。多分他の患者さんはワシも診てもらってると思ってたと思う・・・。

1月4日(日)晴れDREAM THEATER
絶対染まりそうな気がする・・・。
今日まで休みのつもりだったけど仕事してしまった。「オアシス珈琲」さんへ新しいパソコンの設置にお邪魔した。休みなのに社長がコーヒーを入れてくれた。それにしてもどんどんハイテク化が進んでいく。注文が増えていくのでOA機器もパワーアップしないといけない。ワシの頭もパワーアップせんといけんなぁ。
1月3日(土)晴れDREAM THEATER
今年はこれ一色に染まりそうな気がする・・・。
姫と天神デートした。渋滞するのはわかってたから今日は電車とバスで行った。Zサイドやら三越やらビブレやらをぶらぶら・・・女性の買い物について行く男性というのはなんとも間抜けなもので、ブランドの店の入口で荷物を持ってぼーっと待ってる。なさけなー。同じように店の入り口でぼーっと待ってる男に、「おや、お宅もですか。お互い疲れますなー。」と心の中で話しかけたりする。
天神から中洲川端まで歩いて行った。キャナルの方に向かう橋を渡ってたら向こうから見たような顔が二つ・・・・げ!あすかとなおや・・・誰かに会うかもとは思ってたがまさかこいつらとは・・・。二人ともニヤニヤ笑いながら姫に「こんにちはー。」とか言ってやがんの。あーこれで新学期また何か言われるな。くそー。
中洲川端をぶらついてから博多駅まで歩いて、井筒屋とかデイトスを冷やかしてから帰った。久しぶりによー歩いた。
1月1日(木)晴れWINGS
新年一発目は「Venus & Mars」。
寝正月。本とDVDで昼過ぎまでだらだら。体がなまりそうだったので少し散歩に行った。新宮浜まで行って、また新年の飛躍を写真に撮った。去年は一発OKだったのが今年はなかなかうまくいかず、10回以上飛んだ。疲れた。でも去年より高く飛べた。わけわからん。これが新年最初の日記か!

☆★ トップページへ戻る ☆★