この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。

8

聞いたCD
8月31日(火)晴れDREAM THEATER
あ!こないだHMV行ったのにチェックするの忘れとった・・・。
まだ台風の爪あとが残る大野峠〜ショウケ峠を越えて「緒方石油店」さんへ。どーもさおちゃまのパソコンはディスクに障害がありそうな気がする。リカバリしても調子が悪い。最悪の悲劇を迎えないように早めに手を打たなければ!そのことをさおちゃまに話すと、「いいえ!私が治します!治してみせます!」と根拠のない自信に満ち溢れた表情で断言してた。どーするつもりなんやろ?

「カーサービス高橋」さんでエクセルの練習をしてから、「オアシス珈琲」さんへ。入院してたパソコンが完治したので持って行った。ついでに学校の委託訓練生へのお土産にクッキーを買って帰った。

今日は学校で悲劇が待っていた。台風の影響でパソコンルームのエアコンが故障!ひぇ〜!こりゃおおごと。エアコンなしでやるか、それとも隣のパソコンルームで合同授業にするか・・・悩んだあげく、1時間目はなんとかエアコンなしで授業して、2時間目は隣の部屋で合同でやった。なんでも台風の影響でブレーカーに異常があったらしい。意外なとこで台風にやられた。
今回の委託生は非常に仲がいい。パソコンの授業はいつもみんな笑いっぱなし。特にA野さんとU子さんの対決が面白くてみんなそれで笑ってる。この二人はいつも練習問題ができるのが他のみんなより遅い。でも決しておいて行かれてるわけではなくて、全然普通のスピードなのに他の人が異常に速過ぎるのだ。二人は自分が最後にならないように二人だけで競いあってる。
A野さん:「できたわ!あなたまだなの?」(←めっちゃいやみたっぷりに)
U子さん:「くやしー!ほんとにできたんですか?・・・あ!A野さん色おかしいですよ」
A野さん:「そこが中央揃えになってないわよ。幅も広くするのよ」
U子さん:「A野さんそこの色が変ですよ。まだ出来てないじゃないですか」
A野さん:「いいのよ。この色の方がきれいだから。フン」
二人とも少し天然が入ったボケ役なので面白い。今後の活躍に期待しよう。

パソコンの授業の後は「社長さんの話を聞く」シリーズ第4回で「万太」の大将が登場!”ホンモノ”を自分で見極めてなさいという話をされてたが今日もみんな真剣な表情で聞いてた。
8月30日(月)台風YO-YO MA
暴風雨であんま集中して聞けんかったけど。

台風だというのに「コスモ不動産」さん仕事するし!そうなるとワシも行かないといけないわけで、高速が通行止めのために大渋滞になった道を2時間かけて春日原へ。そして午後は学校が休みになったので「ルモンド」さんへ。どうしても今月中に仕上げないといけないシステムがあるので暴風雨などなんのその、なんとか六本松へたどりついた。お昼頃にはみんな家に閉じこもったのか街は閑散としてた。車も少なくなって無人の野を行くがごとく。どこかで昼飯食おうにもみんな閉まってるし、腹ペコのまま仕事した。そして4時頃帰途についたがその時が一番すごかった。いろんなものが空飛んでた。道に落ちてる木の枝とかゴミとかをよけながら走った。まるでクラッシュした車の破片を避けて通るシューマッハのように。そして帰り着いた時はさすがにホッとした。

8月28日(土)晴れVAN HALEN
ZEPと聴き比べてみたりして。
そろそろリカちゃんのタイヤを替えようかなと思い、「太田鈑金」さんに相談した。値段聞いたらまぁ安いこと!それなら来週替えましょうと即決した。でも後で通常のお店の値段を聞いてビックリ。太田さん安すぎですがな。ちっとは儲かりなっせー!

オアシス珈琲」さんではノートパソコンがダウン!そしてうちに入院決定。最近お客さんのパソコンがよく壊れる。なんでやろう?

吉村運輸」さんに行ったらアホ蔵さんが昼寝してた。今日は社長もいないのでアホ蔵さんがなんかネタくれるかなと思ったがなんもくれんかった。なんかとばしてよ、アホ蔵さん。
O谷さん:「磯野さんて下の名前なんやったっけ?」
アホ蔵さん:「えーと・・・・キリコじゃなくて・・・・あ〜一回キリコが浮かんだらもう思い出せん!」
ワシ:「波平じゃないですか?」
アホ蔵さん:「・・・・・・・・・えしぇ蔵さん、それ一番下らないパターンですよ」
ワシ:「ウシシシシ・・・」
アホ蔵さん:「『今日はワシが一番くだらんかった』てちゃんと日記に書いて下さいよ!」

「ムラオ商事」&「やひめ」さんに行っておしまい。今日もよく働きましたとさ。
8月27日(金)晴れLED ZEPPELIN
しかしよくもまぁあきずに・・・
午前中は「マツノデザイン店舗建築」さんでセガールしゃちょーと一緒にケーススタディの第7回を作成。ワシが持参したノートパソコンをいじってるのを横で見てたしゃちょーは、自分のノートパソコンを出してきて、「おれももっとこれを活用せないけんね。モバイルよね」といいながらいじり始めた。そして・・・
「なんか外でこんなして使いよったら007みたいやね。ちゃんちゃらちゃんちゃ〜ん♪ちゃんちゃんちゃ、ちゃんちゃらちゃんちゃ〜ん♪ちゃんちゃんちゃ、ちゃ〜ら〜♪ちゃらちゃ〜♪(←007のテーマ)」
歌なしでは生きられないしゃちょー。

そして昼飯食ってから「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。ちょっと作業してから高速乗って学校へ移動。高速を気持ちよくリカちゃん走らせてたらセガールしゃちょーから電話。
セガールしゃちょー:「しんぐさん、どこ行きよーと?」
ワシ:「あ!どこかで見てますね?」
セガールしゃちょー:「おれ今追い抜いたよ」
ワシ:「あ!前の車ですね」
セガールしゃちょー:「えらい派手な車は走りよるなぁ思うて見たらリカちゃんやったけ電話した。どこ行きよーと?」
ワシ:「今から学校です。しゃちょーもお出かけですか」
セガールしゃちょー:「そうよ。じゃぁがんばってねー」
ほんとにリカちゃんでは悪いことはできん!(>_<)

学校で委託訓練生のクラスでエクセル教えてたら一番前のA野さんが不安そうに聞いてきた。
A野さん:「せんせー、私検定間に合いますかね?」
ワシ:「間に合います。受かります。大丈夫です」
A野さん:「ほんとですか?」
ワシ:「私が絶対受からせます。力づくでも受からせますから大丈夫です」
A野さん:「そうですか・・・・じゃがんばろぉ・・・」
こういう不安そうな生徒を合格させた時の痛快さはこたえられんのだな。今回は絶対に全員合格させるために燃えとうけん、大丈夫よ、A野さん。えしぇ蔵先生におまかせあれ。
8月26日(木)晴れCARPENTERS
隠れた名曲がすごい多いと思うのね。
戸次染工場」さんからスタート。戸次さんは先月の「えしぇ蔵日記の会」に出られなかったのを悔やんでた。どうせまたしますからその時来て下さいと誘っておいた。おそらく次回は「大手門」さんも来るやろう。実は戸次さんは「大手門」さんの奥さんの弟なのだ。次回は是非二人で出席して欲しいと思う。

午後一番は「ルモンド」さん。仕事が山のように待ってた。「しんぐさん、これも・・・」「それからこれも・・・」奥さんの指示通りに脳みそフル回転。奥さんはワシを使うのが非常に上手。マンゴーのシャーベットでうまくのせられた。

高速乗って急いで「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はパソコン教室に4人きた。なかなかみんな上達してきたからすごい嬉しい。若い人はやっぱ早い。

それからまたリカちゃん飛ばして粕屋のお客さんへ。みっちりシステムの修正をして終わったのが8時前。それからお客さんと一緒にお決まりの「MISHIMA」へ。大将は留守だった。まーほんとーに相変わらずうまい。なんか今日はいつもより更に美味しく感じた。はぁ幸せ。そしてまたごちそうになってしまう・・・社長!次回こそは私が払います!
8月25日(水)晴れDREAM THEATER
なんとしてでもDVDをゲットする!
駅前のYさんから。お盆はえらい忙しかったらしく、9月になってから改めてお盆休みをとるらしい。黒川温泉に行くらしいが、ワシがすすめた「和楽」にするそうな。ええなぁ。

「新郷商会」さんに行ったら源太さんが留守番してた。源太さんは社長の次男でいづれ会社を引き継ぐ人。ワシとほぼ同じ世代。
ワシ:「子供さん二人ともそっくりですよね」
源太さん:「そうですねぇ、はぁ・・・今年また生まれたんですよ」
ワシ:「3人目ですか?」
源太さん:「それが・・・双子なんですよ」
ワシ:「えー!!一挙に4人ですか」
源太さん:「ですね・・・子供は3人の予定が・・・4人になってしまいました」

すごいー!ワシとそう年変わらんのに4人の子持ち。すごかー。でもそう言えば「吉村運輸」の社長もワシとほぼ同い年で4人の子持ちやったな。

午後は「ウイルホーム」さん行って、「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。今日は比較的楽勝。

移動の途中に「あい書林」さんに寄って、松本清張の「わるいやつら」の新潮文庫版の初版を買った。おばちゃんいつもまけてくれてありがとうございます。
8月24日(火)晴れTCHAIKOVSKY
今日はピアノ協奏曲1番といきましょう。
「あゝ緒方家物語」 第33回

売上システムの修正を依頼されたが、どこをどう修正すればいいのかがさおちゃま本人がイマイチ理解してなくて、うまく説明できなかった。
さおちゃま:「えーと、軽油引取税のとこがですね・・・」
ワシ:「はい」
さおちゃま:「なんて言ったらいいとかいな・・・」
ワシ:「軽油引取税が?」
さおちゃま:「えーと・・・課税分と非課税分と・・・」
ワシ:「課税分と非課税分と?」
さおちゃま:「・・・分けてからぁ・・・」
ワシ:「分けてから?」
さおちゃま:「・・・表示してぇ・・・」」
ワシ:「表示して?」
さおちゃま:「・・・・・・・・・・・・・・・・」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・・」
さおちゃま:「・・・・・・・・・・・・・・・・おとーさーん!!!
結局お父さんに聞きに行くさおちゃまであった。かわいかー。

久しぶりの「カーサービス高橋」さん。専務は今彼女募集中らしい。
ワシ:「まだ彼女できんとですか?」
専務:「できんですね・・・僕の人生はもう終わりです・・・」
ワシ:「なんでですか?彼女おらんけですか?」
専務:「そうです」
ワシ:「彼女できたらまた人生始まるんでしょ?」
専務:「ですね(笑)」
ワシ:「今度ESEグルメの飲み会しますから太田さんと一緒に来て下さい。女の子来ますよ」
専務:「そうですか・・・」
なんとか専務に彼女を見つけて人生を取り戻してやらにゃいかん。

午後は学校へ。委託の生徒さんたちがESEグルメ見てきゃーきゃー言ってた。「おいしそー」とか「行ってみたーい」とか。まぁ毎度毎度のお決まりやね。
3時からは「社長さんの話を聞く」シリーズ第3回で今日は「華えい産業」の董先生。今回は中国の現状の話が多かった。なんか本当に中国は今からの国みたいで、無限の可能性を秘めてるという感じがした。日本の企業が争って中国へ進出する気持ちがなんとなくわかった。もう日本は過去の国なんやなぁ。これからは中国や。
8月23日(月)雨KISS
はー久しぶり聞くとかっこいー。
午前中「コスモ不動産」さんでせっせとシステム作ってから学校へ。留学組が帰ってきたらしく、久しぶりにエリカがミネミネと一緒に学校に遊びに来てた。
エリカ:「へい、ティーチャー、帰ってきたよ」
ワシ:「おー!元気やったか?」
エリカ:「せんせー、あたしニュージーでずっとせんせーのホームページ見よったとよ」
ワシ:「そんなら掲示板に何か書けよ」
エリカ:「・・・めんどくさかった」
ワシ:「だいぶやせたな」
エリカ:「そーやろー?誰も気づいてくれんと。エリカ10キロもやせたとに」
ワシ:「珍しいな。普通留学したら太って帰ってくるけどな」
エリカ:「運動したもん。ボディーボード」
ワシ:「そうか。ニュージーやもんな。英語話せるようになったか?」
エリカ:「うん。ちょっと話せるようになったよ」
あーエリカも帰ってきたことやし9月から学校が賑やかになるぞ・・・

学校の後、「マツノデザイン店舗建築」さんに行った。社長さんたちの勉強会の宿題をなぜか手伝わされた。「はー俺一人やったらできんかったばい。しんぐさん助かったー」と言ってたが、なんか子供の夏休みの宿題を手伝ってあげたような、ちょっと軽い罪悪感を感じたけどまぁいっか。
その宿題というのが面白かった。人の名前の漢字を分解してそれぞれの字にどんな意味があるかを自分なりに考えて、その人を評価する文章を作るというもの。どんな字にも無理やりいい意味をつけないといけないから、無茶な褒め言葉に二人してゲラゲラ笑いながら作った。結構勉強になった。イマジネーションのトレーニングにはいいかもしれない。
8月22日(日)曇りなし
だいぶ暑さがやわらいだですね。
朝、M島さん宅に行ったら吉之助(犬)が家の中でまくらして寝てた。しかも熟睡でぴくりとも動かない。まくらして寝るとかかわいかー。奥さんが「お腹が動いてるから生きてはいます」と言ってた。今日はDVD作成でちょっと手間取った。なかなかDVDへの記録は難しい。一発でいかんもんやろうか?

教会に行ってからお昼は取材に。そして午後は香椎の「あい書林」に行ったがなんと休み!確か年中無休のはず?違ったかな?ついにワシは本屋まで閉めるようになってしまった・・・仕方ないからイオンの本屋へ行った。あー新しい本屋の本はほとんどがくだらない。いいのがあっても新刊だったりすると高い・・・やっぱ古本屋がいいなぁ。

その後ジムに行ったがなんか今日はこたえた・・・昨日お腹壊したからかな?
8月20日(金)晴れBACH
聞いてますか?バッハにゃ癒されますよホント・・・。
行徳クリニック」の行徳先生のご自宅(豪邸)へパソコンのメンテナンスに行った。あーそれにしても優雅な生活だ。あこがれるなぁ。暖炉げなあるし!いくら稼げばこんな豪邸に住めるのだろう?うらやましか。まぁぼちぼちやるたい。

大手門」さんに行ってホームページの打ち合わせをしてた。早いもんでもうそろそろボジョレー・ヌーボーの予約が始まる。まだ夏終わってないのに。早かー。

その後学校へ。今日でワードおしまい。それにしても今回の生徒さんの上達の早さにはまいった。委託史上最高や。練習問題があっという間に終わるからいつもより余計に用意してないといけない。は〜なんか夢の検定100%合格が見えてきたぞ。うひひひ。

夕方は「ルモンド」さんへ。奥さんがお店のみんなにリカちゃんを見せたいからと写真撮ってた。それにしてもこいつは人気者になりすぎた。ちょっと生意気に見える今日この頃。
8月19日(木)台風行ってしまって曇り時々雨CARPENTERS
思えば「Now & Then」とか幼稚園の頃から聞いてた・・・。
まだ強風が残る中、八女へ。「江田建設」さんに行った。「江田建設」さんでは毎年夏休みに子供工作教室をされてる。そのお知らせのページを作った。こういう直接利益につながらないのに、社会貢献をされる会社というのは非常に好きなワシ。喜んでお手伝いした。今年は「カブトムシ型」と「てんとう虫型」の貯金箱を作る。締め切りは8月23日。

高速走ってると天気がどんどん変わる。八女で曇りだったのが久留米で土砂降り、そしてまた福岡では曇り。
ランドリー・キッチン」さんでパソコン講習。最近Wべさんが日記を読んでるらしいから登場させてあげないといけない。”天然”のユーモアでみんなを笑わせるWべさんはネタにことかかない。これからどんどん登場してもらおう。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんでは高橋支配人にパソコン指導。どういうわけか、支配人は習う時に筆ペンでメモをとる。メモ紙が習字の手習いみたいになる。そしてそれに「しんぐう道場」という表紙をつけてる。だいたいこの人はいつもやることが面白い。そしたらやっぱり結婚式の時とかは余興を仕切る役をするそうな。オモロイ支配人・・・。
8月18日(水)曇りなし
あれ?今気づいた。今日何も聞いてないや。
駅前のYさん休みで「新郷商会」さんから。「おそうじママーズ」のホームページがほぼ出来上がった。写真を載せたいとこだが、ワシが現場について行って撮ってくるかな。それにしてもお掃除全部やってくれるってサービスはすごいな。

お昼は接待でお客さんと食事して、昼から「ウイルホーム」さんへ。久しぶりに社長にご対面。ワシがコーヒーを飲みながら仕事してると、「しんぐさん、まだコーヒー飲む?ワシが入れちゃろー」と言いながらコーヒーを入れてくれた。そしてワシの横に座って、「ここはこういうふうにして。それとここはこう・・・」とワシに指示を出しながら、さっきいれてくれたコーヒー自分で飲んでるし!「あ!ごめーん、兄弟になってしもーたね」とよくわからんことを言いながらまたいれなおしてくれた。

粕屋のお客さんでは例によってせっせとシステム作り。それにしてもすごいシステムになった。社長とワシの共同開発。高く売れるかいな・・・。

夕方、篠栗でさおちゃまと待ち合わせ。修理完了したさおちゃまのパソコンを取りに来てもらった。御礼になしをもらった。ラッキー。その後「香椎食糧」さんに行っておしまい。7時半帰宅。疲れたでごわす。
8月17日(火)晴れのち曇りのち大雨THE WHO
今日はなんかTHE WHOにひたってた。
緒方家で始まる火曜日。今日も影の社長、さおちゃまはみんなに指示を出す。「おとーさん、何座っとーとね!お客さんが座れんやろーもん!」「おかーさん、お客さん!ほら!はよ!」その指示に従ってみんなてきぱきと動く。従業員を手足のように操る素晴らしい経営者、さおちゃま。今後が楽しみや・・・。
それはそうとさおちゃまのパソコンがワシのとこへ入院決定。起動が異常に遅いので徹底的に調べることになった。

午後は学校。パソコンの授業を2つこなしてから、3時からは「社長さんの話を聞くシリーズ」第2回で「オアシス珈琲」の石川社長の登場。社長はいつもコーヒーのお土産を持参されるのでみんな喜ぶ。それにしても社長の話はいつもながら熱が入って迫力ある。常に夢を追いかける社長の話はみんなにも何かが響いたと思う。「夢を持つのは経費がかからない」いい言葉だ・・・。
8月16日(月)晴れTHE EAGLES
せつないねぇ・・・。
午前中「コスモ不動産」さんに行って、昼から学校に行って2コマ授業。今度の委託訓練生は全体的に仲が良くて雰囲気がいい。すでに全体の飲み会の計画があるそうな。ワシがいくつか店を紹介した。
学校の後、再び「コスモ不動産」さんへ。今日は2回行かないといけないのだ。そして5時半に終わって6時半に帰宅。今日は芝刈りをするのだ!あたしても減量中の明日のジョーのような格好でせっせと裏庭の芝刈り。蚊の大群と暑さと戦いながら1時間。終わってから体脂肪測ったら16%台だった。はーへとへと・・・(>_<)
8月15日(日)晴れなし
今日はリカちゃんも休み。
だいぶ疲れがたまってる・・・教会で眠かったー(>_<) お昼食べてから久しぶりのジムに行った。体がなまってるからきつい・・・でもなんか少しだらだらした疲れがなくなって肉体的な疲れにかわった。これなら食べて寝れば治る疲れだ。さー明日からまたエンジン全開や。がんばろー!
8月14日(土)晴れTHE WHO
This is my generation , baby ...

世間はお盆休み。だがワシは仕事。午前中は「吉村運輸」さんへ。会社は休みで社長だけが事務所に出て来られた。それで仕事しながら二人でいろいろ話してたら、社長の身の上話になった。社長は若い頃かなり有名なワルだったそうで、いろいろエピソードを聞いた。それから現在に至るまでの波乱万丈な人生は非常に面白かった。こりゃ本になるなと思った。これはもう学校の「社長さんの話を聞く」シリーズに来てもらわにゃいけんと思って、早速お願いしたら承諾をもらえた。生徒も喜ぶやろう。楽しみ楽しみ・・・。

お昼を食べてからリカちゃん飛ばして六本松へ。「ルモンド」さんに行った。途中の道のすいてること!これが福岡やろかと思った。みんな遊びに行っとんやろねー。「ルモンド」さんではシュークリームを頂いた。これがまたマイウー。仕事終わって帰ろうとしたら、奥さんに「娘(小学生)がしんぐさんの車を生で見たいというので見せていいですか?」と言われて、親子そろって駐車場までお見送り。「ほらー、見てーん、かっこいーやろー?」「うん・・・かっこいいかも・・・」ちきしょー!リカちゃんめ、すっかり人気者や。
そして二人に見送られながら次のお客さんへ。

「ムラオ商事&やひめ」さんにはお盆やら関係ない。通常通りみんな働いてた。それにしてもこんなに暑い日に冷蔵庫の中に入ったり出たりして体壊すんやなかろーかと思って梯さんに聞いたら、「もう壊してます」と言ってた。
それにしてもみんながんばってるなぁ。ワシもがんばらにゃ!!

8月13日(金)晴れDON McLEAN
「Castle in the air」疲れた時にはこれですな。
お盆で学校も休みだからうちも休みにした。それで姫と「徳川十五代展」に行った。日本刀や甲冑が好きなワシにとってはそれはもう夢のような世界・・・。ガラス越しだが”来国光”を見れて感激・・・あの美しさはなんともいえん・・・家康の羊歯具足も見れたし、非常に目の栄養補給になった。

昼飯食ってから鳥栖の「プレミアム アウトレット」に行った。初めて行ったがこんなにすごいとは思わなかった。ビックリした。姫は喜んでたがワシが興味をひかれたのは「Cole Haan」の靴。9万円の靴が5万円で売ってたが、確かにあれは9万円の価値はある。靴が芸術になってた。高度な職人の技を感じた。圧倒的な価値があった。う〜んショック・・・はいてみたい・・・。
8月11日(水)晴れSLAVA
はぁ・・・癒される・・・
もっとも多忙な水曜日。西へ東へと走りまわる。最近忙しくてあまり本を読んでなかったので夜は三島由紀夫の「宴のあと」を開いてみた。しかしやっぱすごい。三島由紀夫はすごい。なんでもない普通の描写がすでに名文だ。常々日本の文学は三島由紀夫で終わりかな・・・と思っていたがやはりそう思わずにはいられない。今誰がこんな文章を書けようか・・・。
8月10日(火)晴れDEEP PURPLE
はー久しぶり聞くとやっぱいいねー!
学校では委託訓練生の授業で恒例となった「社長さんの話を聞く」シリーズの第1回目。「アシスト」の小路先生にお話しして頂いたが、まーほんとーに面白いこと!!さすがカウンセラーは違うと思った。みんなの心理をよくとらえてあって、本当に参考になる話をして頂いてみんなかなり勉強になったと思う。もう次回からも小路先生は絶対に外せない!

どーでもいいけど、話の途中で出てきたルパン三世と山崎まさよしのモノマネは本当に上手だった。パチパチ・・・。
8月9日(月)晴れU2
ボノはえらい。大したもんだ。
学校の委託の授業は今日から本格的にワードの使い方に入った。それにしても今回のレベルの高さにはビックリ!初級と上級にレベル分けしようにもみんな全体的にレベルが高いから分けられない。どーするかな。今考え中。今回は念願の検定100%合格が実現できそうな気がする。かなりはりきっていこー。

学校の後、「雷山千如寺」へ行った。今日は”千日観音祭”の取材。”千日観音祭”とは、この日にお参りをすると千日分の功徳があるということで行われる伝統的な仏教行事。千如寺の境内はちょうちんでうめつくされる。夜になってそれに火が入るとそれはそれは幻想的になって、本当に夏の夜のまぼろしの中に立っているような不思議な気分になる。観音堂で法要が行われて、参拝者が帰った後もワシは写真を撮りまくった。写真が下手でその雰囲気を伝えられないのがくやしい・・・。

8月7日(土)晴れLED ZEPPELIN
「Since I've been loving you」 どーしてこんな切ない歌が作れるんだろう・・・?

太田鈑金」さんから。無事に金沢往復できた御礼を言った。ほんとに太田さんのおかげ。さ来週にまた整備してもらうことにした。それはそうと、今太田さんは日記の練習中。自信がついたら公開するとのこと。太田さんとこのお客さんもユニークな人が多いから面白かろうや。期待して待っとこー。

オアシス珈琲」で新作クッキーの試食をさせてもらった。これがまたうまい!企業秘密なので中に何が入ってるかまだ書けないが、これはほんとにうまいと思った。これとコーヒーのセット販売を考えてるそうで、楽しみ楽しみ・・・。
最近、池田さんの娘さんも働いてる。この子がまたアイドルタレントみたいにかわいい。池田さんに、「娘さんかわいいですね。タレントになれますよ」と言ったら、「そうですか?私に似たんでしょう。ハハハハ!」と笑ってた。

吉村運輸」さんに行ったら例によってワシの分までお昼が用意してあった。朝電話で社長から「何がいい?」と聞かれて「おまかせします」と言ってしまったもんだから、ドライバーさんたちが食べるのと同じ量になってた。そりゃぁすごいボリューム!うどんとたきこみご飯と天ぷらの盛り合せの定食。食べれるかなと思ったが腹へってたので結構食べれた。これだけ食べれば今日一日のスタミナは十分や。
途中から久々に奥さん登場!体調回復したようで元気そうだった。
奥さん:「しんぐーさん、ねぇ聞いて聞いて、これ聞いて欲しくて今日来た。うちね、今朝フレンチトースト作った。そしたらタカがね、『こんなまずいもん食ったの初めて』て言うて残した!もー腹が立って腹が立って・・・」
社長:「あれはフレンチトーストじゃねー!」
S田さん:

ハレンチトーストや・・・」(←ワシとS木さん爆笑)

奥さん:「テレビで本当のフレンチトーストの作り方やっとったそいね、その通りに作った。斜めに薄く切ったフランスパンを牛乳に浸して、フライパンに玉子焼きみたいに玉子ひろげてその上にそのパンをのせてオムレツみたいに包んだら出来上がりな。そしてこれ食ったみたらまぁずぅい、まぁずぅい(笑)、タカとか蜂蜜とかいろいろかけて食った。それでも1枚残した
そうなんだ。それが本当のフレンチトーストなんだ・・・。にせものでもいいや・・・。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行ったら、もう既に4時だというのに今日中に広島まで配達に行かないといけないということで、誰が行く?誰が行く?ともめてた。「先生、行きませんか?いいですよ〜天気もいいし!」と梯さんがワシまで候補者の中に入れたそうだった。あーしかし誰が行くにしても帰りは11時はすぎるな。かわいそー。

夜は「サロン・ド・ウィ」の飲み会。日野先生は医者に体の年齢は36歳といわれたそうな!すごかー。ワシと同い年やないか。

8月6日(金)晴れなし
もーただひたすら働いた。

今日は委託訓練生の卒業式。教室に入ってビックリ。みんな普段着やん!きちんとしてたの先生たちだけだった。前回はみんなすごい着飾って、着物の人まで何人かいたのにこの違いはなに?
スピーチの時は泣いてる子が何人かいた。やっぱ楽しかったっちゃろうね。よしよし。検定もほとんどの人が受かってまずはよしとしよう。
そしてまた昨日から新しい委託の生徒の授業が始まったわけで、今日も3時から早速1回目のパソコンの授業。さー今度こそ検定100%合格を目指すゾ。

お昼は「串一」さんに行った。大将に「ホームページに書いたのは私です」と正体をばらしたらえらい感謝されて、おまけしてくれた。非常に恐縮。それにしても大将の串揚げはうまい。超うまい。温和な人柄がまたいい。男は黙って一流の仕事して、そして決してそれを誇らず、苦労を見せず、人に優しく己に厳しい・・・これがホンモノの男だ。大将は男だねぇ。こういう人大好き。フェイクの人間にはもううんざりや。

学校の後、「ルモンド」さんに行った。パソコンが壊れてデータが消えてしまったので今復旧作業に大忙し!鬼のような勢いで片っ端から必要な資料を作った。横で奥さんが「すごい〜早い〜!」と喜んでた。商売てお客さんの喜ぶ顔見れるのが一番やね。
作業中にジュースが出てきた。飲んでみて「ジ〜ン・・・」ときた。こ・・・これは・・・カルピスではないか!日本の小学生の夏休みの飲み物!あぁ懐かしい・・・思わずもう1杯お願いしてしまった。

夜は委託訓練生の飲み会だった。遅れて行ったらもうドンチャン騒ぎの最中で、会話できないくらいうるさかった。みんなべろんべろんで完全に意識とんでる子も何人もいた。

それはそうと!ついに佐藤先生の本が書店に並んだ。面白いからここに紹介しとこう。あの正しい日本語を話す佐藤先生の留学日記です。皆さん読んでみて!

8月4日(水)晴れJIMI HENDRIX
偉大なる人・・・あなた以上のギタリストは21世紀の今でもまだ出ませんよ・・・
駅前のYさん今年もまた豪華客船の旅に出るらしい。しかも今回はスイートげな。もう想像もつかん世界や。飛行機もビジネスクラスらしい。真面目に一生懸命働いたらこんなになれるとかいな?ワシとか稼いだら税金でぼんぼん持って行かれるだけやけどなぁ。いっこーにたまらん。

「新郷商会」さん→「ウイルホーム」さん→粕屋のお客さん→「大手門」さんとまわった。最もハードな水曜日。
大手門」さんでは自然酒の頒布会をすることになった。3ヶ月間毎月2本づつ種類の違う自然酒が送ってくる。これちょっといいかも。うちも申し込むかな。
8月3日(火)晴れDREAM THEATER
どーやって演奏しようと?

今日は行く先々で「せんせー焼けましたねー」と言われた。実際顔の皮がむけよるし。顔の皮むけたら顔細くなるかな?
学校が終わってから奈多のTさん宅へ。時々お呼びがかかるお得意様。パソコンのメンテナンスを頼まれた。山の写真がたくさん入ってたから聞いてみたら登山が趣味だそうで、山の話で盛り上がった。今度登る予定の由布岳についていろいろ教わってきた。あーなんか山登りて癖になるな。あんなきつい思いしたのにまた行きたいなんて。


☆★ トップページへ戻る ☆★