この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。

10月

聞いたCD
10月29日(金)晴れYES
もう超かっこいい!今日何回聞いたやら。
「がんばれ大地」からスタート。ヤフーの接続をして、その後すぐに「ひろみ屋」さんへ。トラブル対応にかなり時間をとられた。そして終わってからすぐに「シューポート」さんへ。今日はともちゃんにブーツをはかせての撮影会。ともちゃんはスタイル抜群!さすがに元キャンギャルはちがう。今もダンスで鍛えてるから引き締まってる。被写体にはもってこいや。みつださん(奥さん)と3人でプラリバの前の通りで撮影した。みつださんが「ともちゃん写真撮るよ」と言ったらともちゃんは、「はい!足の毛剃ってきました!」とでかい声で言ってた。


最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。ホームページの完全リニューアルが完成して高橋支配人にチェックしてもらった。「しんぐさん、腕をあげましたなー」喜んでもらえてほっとした。
10月28日(木)晴れYES
誕生日のプレゼントに姫からアルバム2枚もらった!さーはまるぞー!

迎えてしまった36歳の初日。学校に行ったら生徒たちが「せんせー誕生日おめでとー!」「おめでとー!」とみんなに言われた。
えしぇ蔵おいちゃんちょっと嬉しいかも。

ケーコ:「せんせーも人生の折り返し地点に来たことやしさぁ・・・」
ワシ:「まだいいよる!まだ登っとる途中やって!」
ケーコ:「じゃぁせんせーの折り返し地点はいくつなん?」
ワシ:「50かな」
ケーコ:「じゃぁあと14年あるね」

ワシはそれを聞いてちょっとショックだった。わずか14年で50になるのか。わちゃぁ・・・。でもこんなこと書いたら「ランドリー・キッチン」の親分(50歳)や「雷山千如寺」の和尚さん(49歳)に怒られるなぁ。

学校のレベル2&3の授業はCSのエクセルの検定の練習をさせてるけど、マツオクン、タカヒロ、シンイチロー、コーキ、ユアサクン、アズマクンあたりは合格はおろか、100点を狙えるところまできてる。だから今日授業の時に「もし100点取ったらめっちゃうまい焼肉(黄華園)おごっちゃる!」と言ったらみんなすごい張り切ってた。20代前半の彼らにとって「焼肉」という言葉はこの上なく心地よい響きらしい。さて何人100点とるかな?
10月27日(水)晴れTHE PETER,,PAUL&MARY
Puff, the magic dragon,♪ lived by the sea ♪
駅前のYさんは悠々自適の引退生活だが、かつて写真屋さんだった。だから時々写真のことを教わる。

ワシ:「写真撮る時に構図の中にちょこっと赤いものを入れるといいとでしょ?
Yさん:「そうねぇ。ちょっと入れたがいいね。写真が引き締まるね。でも写る人の服の色にもよるね」
ワシ:「なるほど。Yさんは風景よる人物がすきですか?」
Yさん:「んーそうねぇ。人物は子供撮るのが好きね。表情が素直やけんね。大人は撮る時に表情に打算が出るけん、つまらんと」

なるほどねぇ・・・。

「新郷商会」さんに行って、1件取材に行って、「ウイルホーム」さんに行って、ヨドバシカメラに買い物に行って、粕屋のお客さんに行った。もうバタバタ!(>_<)
10月26日(火)雨TOTO
「Africa」っていい曲やね。
学校で昼休みに授業の準備してたらいつものごとくやってきたワルソー3人組のエリカ・ミネミネ・ケーコ

ワシ:「あのね、28日はせんせーの誕生日だから。プレゼントもう受付開始してるから。よろしくね
エリカ:「じゃぁせんせー、わたしにもちょうだいね。わたし1月1日やけん。(←おめでたいやつ)もう受付開始しとるよ」
ワシ:「あ〜冬休みやねぇ。残念やねぇ」
エリカ:「いやいや、過ぎても全然平気やし」
ケーコ:「せんせー、いくつになると?」
ワシ:「26」
ケーコ:「いやいや、もうごまかすような歳じゃないし」
ワシ:「うるさいね」
ケーコ:「確か30代後半やったよね」
エリカ:「36やないと?」
ワシ:「あたり」
ケーコ:「せんせー、もう人生の峠まできたんやからさぁ・・・」
ワシ:「誰がじゃ!まだ登っとるわい!」
ケーコ:「お金持ってても死んだら何もならんけん、生きとるうちにぱーっと使わなね」
ミネミネ:「よーするにせんせーにおごってほしーっちゃろ?(笑)」

今日は委託訓練生は最後のパソコンの授業。グリーティングカードをやったらまた大騒ぎ!すごい盛り上がった。今週の後半から1ヶ月、みんないろんな会社にOJTに行く。今回の生徒はみんな真面目だからどこに行ってもちゃんとやってくれると思う。みんながんばれ!

夕方に「T物流」さんにいたら携帯におふくろから電話があった。

母:「もしもし?もしもし?ひろき?(←兄貴の名前)車でちょっと迎えに来て」
ワシ:「もしもーし!間違えとーよ」
母:「・・・・あははははは!そっちにかかった?まちごーたよ。福岡から対馬に迎えにはこれんやろ?どーね?元気しとる?商売は順調?がんばらんね。じゃーね」

おっかさんもお達者のようで。
10月25日(月)曇りのち雨CHOPIN
いいよねぇ。やっぱノクターンよねぇ。
午前中は「大手門」さんで打ち合わせ。昼から学校で委託の授業を2コマやった。

九外むかし話 第1話「ななたろう」

むかーしむかし、委託訓練生にななたろうという子がおったそうな。たいそう、わがままな子で先生を困らせていたそうな。
ある日、授業でメールを教えたときのこと。ななたろうはめんどくさいと言って自分はだれにもメールを送ってないのに、「メールがこん!メールがこん!メールまだかなぁ?だれかメールしてよ!」とぶつぶつ言っておったそうな。でもだれもななたろうにはメールをしなかったそうな。

教訓:メールを送らない人にメールはこない。

学校の後は高速で久留米へ。「尾道屋」さんに行った。ドリウィがトラブッてたのでメンテしたが結構手ごわかった。
10月24日(日)晴れなし
ちょっと音楽どこやないて・・・

今日の忙しさは半端やなかった。世間では日曜とは休む日のことらしいが・・・。
まずはM島さんから。ついに自作CDのケースのジャケットまでデザインするようになったM島さん。一体どこまで極めるのか?ジャケットも光沢紙で印刷すればほぼホンモノ同然。またこれでM島さんのコレクション増えるやろうなぁ。

次は「ル・シュクル」。新商品の写真撮影。うまそーな新顔がズラリ!たまらんけん!


その次は「ル・シュクル」のケーキをお土産に「中尾蒲鉾店」さんへ。新しく登場する”お試しセット”の写真撮影。これ絶対お得と思う。送料・消費税込みで800円!


そして福岡に舞い戻って香椎のNさんのパソコンの修理。これがちょっとてこずった・・・。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに新しいホームページ用の写真を貰いに行った。七五三の撮影でみんな大忙し。ワシはここでふと疑問がわいた。

ワシ:「七五三て何の行事ですか?仏教じゃないですよね?神道(しんとう)ですか?
高橋支配人:スポーツ平和党です」
ワシ:「はー、なるほど・・・」

忙しそうだったのでそれ以上は聞かなかった。

帰って来てから夜中の12時までデスクワーク!死んでまう!
10月22日(金)晴れU2
How long must we sing this song ... ?
朝7時にはリカちゃんで家を出た。今日は熊本美術館の「天部の美」の開会式。千如寺の和尚さんが来賓で出席される。「初日だけ学芸員の有木さんが解説をしてくれるのでしんぐさんも是非」と言われて取材がてら行くことにした。来賓の挨拶の後、テープカットをして開場。それはそれは壮観な仏教芸術の世界を見せてもらった。本当に素晴らしいの一言。ワシは関係者の腕章を貰って撮影許可を貰ったので写真撮りまくった。

熊本県立美術館のホームページはこちら

「天部の美」の写真はこちら


帰りは和尚さんと一緒に帰った。真っ赤なリカちゃんの助手席に和尚さんが乗ってるというのも不思議な光景やろうなと思いつつ、高速に乗った。途中用事があって朝倉インターで降りて、和尚さんとはそこでわかれた。

大急ぎで学校に戻って来てレベル1の授業。そして1時間休憩して委託訓練生の授業。今日はー!検定の結果の発表をした。かおたん(旧姓A野さん)とかめっちゃ不安そうな顔してた。ワシが「全員合格です!」と言った瞬間みんな大喜び!「ヤッター!」「ヨカッタネー!」の大騒ぎ。

セクシーナホコ:「わたしこの合格証、神棚に飾っとこー
カオタン:「今日はもう赤飯炊いてもらわな!電話しとこう。『栗も入れとってー!』て」

いやーそれにしてもみんな高得点でビックリ。なんと100点が7名も出た。今回の人たちは史上最高の結果を残した。講師は全員が今回の委託訓練生は今までで一番真面目と言ってたが、それが形となって現れた。100%合格のワシの夢もかなったし。メデタシメデタシ!

夕方からはイノの送別会。「黄華園」に着いたらまだ誰もいなかった。みんなを待つ間に本を読んでたらお店の人が「よかったらどうぞ」とお茶を出してくれた。やっぱりこのお店は他とは違うなぁと思った。
最初にイノとアッコちゃんが来たのでとりあえず3人で始めた。イノのボケは相変わらずだった。

イノ:「ほら、ネギも食べんか。ネギ食べたら頭がよくなるぞ
アッコちゃん:「本当ですか?」
イノ:「本当よ。昔の人は言いました。『酒は飲んでも飲まれるな』って」
ワシ:「全然関係ないやん」
アッコちゃん:「イノさん、食べて下さい」
イノ:「まだ赤いやないか。何が目的だ!」
アッコちゃん:「いや・・・あの・・・葉っぱを・・・」
イノ:「葉っぱかい!」
アッコちゃん:「イノさん、焼酎何飲みます?麦ロック?いもロック?」
イノ:「じゃぁ、キーロックを・・・」
ワシ:「どうする?店の人が来てキーロックされたら?」
イノ:「タップしたら終わりとか」



後から御前、ハニーさん、ビッケさん、太田さんが合流。みんなで焼肉食いまくり。それにしてもここの焼肉はいつ来てもうまい。みんながうまそうに食いながらいろいろしゃべってるのをワシはネタ帖にメモした。

御前:「えしぇ蔵さん、年とったねぇ」
ワシ:「なんでよ」
御前:「昔はそんなメモとかとりよらんかった。記憶力が衰えよーちゃんねぇ」

ムカツク!

太田さんが「磯貝」というお店がうまいという話をしてる時に、アッコちゃんが驚きの発言!

ビッケさん:「わたし大トロ食べたことないんです」
太田さん:「ないんですか?じゃぁみんなで『磯貝』に食べに行きましょうか」
アッコちゃん:大トロてなんですか?
イノ:「・・・大トロっていう魚がおるんよ」
太田さん:「玄界灘に泳ぎよぉですよ」
アッコちゃん:「マジですか!?」
ビッケさん:「大トロの子供がトトロっていうと」
アッコちゃん:「マジですか!?」

知らんというのは恐ろしいことだ。
結局、太田さん、ビッケさん、アッコちゃん、イノ、御前の5人は2次会で「磯貝」に行って大トロ食ったらしい。

イノ送別会の写真はこちら。
10月21日(木)晴れDON McREAN
そういえばこれもイノに教わったんだった。

学校からスタート。今日はレベル2と3の授業。

ケーコ:「せんせー、あたしねー、夕べせんせーの夢見たと」
ワシ:「そうか。おまえ、それほどまでに先生を・・・」
ケーコ:「違うと。せんせーに怒られよーと。わたしがパソコンできんけん。せんせーが切れとったと。わたしめっちゃへこんだと。あぁついにせんせーが切れたって」
 横でマツオクンがけらけら笑ってた。
ワシ:

「それを正夢にするもせんも先生しだいやな・・・」

ケーコ:「いやー、正夢にせんでー。めっちゃ怖かったっちゃけん」

コーキは教室に入ってくるなり、「せんせー、おれ歯が黒くなっとっちゃん。虫歯かなぁ?せんせーちょっと見て」とか言って口開けてるし。知らんがな。あんたの虫歯やら。まったくどいつもこいつも。

学校の階段を上がってるとふっと視界に入った見たことある顔・・・もんちゃんだ!スーツ着て「こんちわー!」とでっぷり太った体で挨拶してた。それにしても太りすぎ。あんたちょっとやせなさい。
10月20日(水)台風なし
もう台風にはあきた。
またかよ。もううんざり。だいたい10月中旬にもなって台風来るかね?普通。学校は休みになったそうだが、ワシのお客さんはみんな働き者というかなんというか、みーんな休まない。そうなると負けられん!ワシもがんばるのだ。

いつもどおり駅前のYさんからスタート。心配性のYさんに「年賀状のデザインをそろそろ・・・」と言われ、来週から始めることになった。早さー!

「新郷商会」さんもいつもどおり。ワシが入って行ったら社長と源太さんが「おー来ましたか(笑)」と笑ってた。この頃は結構雨風強かった。

ウイルホーム」さんもいつもどおり。強風でドアが開いてしまうので誰か入ったり出たりするたびにカギをかけてた。
社長は「しんぐさん、ワシ、カメラば買ったばい」と一眼レフのスティルカメラを見せてくれた。

社長:「なんぼと思う?」
ワシ:「んー?なんぼですか?」
社長:「18,000円」
ワシ:「マジですか!!!」
社長:「ほんとほんと。そこの○○○でね。望遠レンズとバッグもついてよ」
ワシ:「それ有り得ないですよ。絶対お店間違えてますよ」
社長:「じゃろ?店の人もずーっとあちこちに確認しよった。ワシ30分くらい待たされたよ」
ワシ:「多分、180,000円の間違いでしょう」
社長:「買った後、急いで帰ったよ(笑)。買ったらこっちのもんよ」

粕屋のお客さんも休まない。事務所に着いたらあちこち雨漏りしてて、奥さんが濡れた床を一生懸命拭いてた。
社長と奥さんはいつも意見が合わない。そして会社の人はみんな奥さんの意見に同調する。社長はいつも孤軍奮闘。社長は新しく入ったM田さんを味方につけようとするが・・・

社長:「M田さんを味方にするとこんな心強いことはないなぁ」
奥さん:「でももう私の方についてます(笑)」
社長:「え?M田さん、そうなん?」
M田さん:「奥さんと一緒の時間が多いからですねぇ・・・」
奥さん:「(爆笑)ほら見て御覧なさい」
社長:「M田さん、社長は一応オレよ(笑)」
奥さん:「すごいわぁ。入って2ヶ月で社長にたてつく人(笑)」

所詮、社長業とは孤独な仕事ですよ・・・。

最後は「ホテルぱれっと」さんへ。ガルシアしゃちょーと二人で”よりより”を食べながらホームページリニューアルの打ち合わせ。終わったのは7時半。もう台風も行ってしまってだいぶ静かになってた。
10月19日(火)晴れTULIP
おっきーな、とかいーの、かたすーみーにー♪ いっぴきの、こいぬーが、すんでーいましたー♪
「あゝ緒方家物語」 第35回

誰の目がいいの悪いのの話から、年齢の話になった。

おかーさん:「最近目が悪うなってですねぇ・・・あ、太田さんのおかーさんの話聞きました?遠近両用のコンタクトレンズを買ったらしいんですよ。そしたら吐き気がして倒れたらしいです(笑)」
さおちゃま:「遠近両用メガネなら目線を変えれば調節できるけどコンタクトレンズは・・・」
おかーさん:「コンタクトレンズは目と一緒に動くけん、遠近両用にならんですよねぇ?」
ワシ:「そうですよねぇ。」
おかーさん:「せんせーは目いいとですか?」
ワシ:「はい。そろそろ老眼がくるかなと・・・」
さおちゃま:「あー私もいつかはそういうふうになるっちゃろうか・・・」
ワシ:「今いくつですか?」
さおちゃま:「23です」
ワシ:「そーですか。なんか私こないだまで23だったような気がします」
さおちゃま:「それはちょっとあつかましくないですか?せんせー36でしょう?四捨五入で40ですよ」
おかーさん:「せんせー、わかりますわかります。私も40なるまでは自分を18くらいに思ってました。でも40過ぎたらダメですね。歳相応に感じます。でも歳相応ならまでいいですよね。歳以上に感じるようになったらおしまいです」
 (そしてワシが帰ろうとすると・・・)
さおちゃま:「せんせー、なんか飲んでって下さい。どれでも好きなのとって下さい」
ワシ:「ありがとうございます。えーっと・・・」
さおちゃま:「あったかいのもありますよ」
ワシ:「いえ、冷たいのが・・・」
さおちゃま:「せんせー!今若ぶったでしょ?」
おかーさん:「わかぶったわかぶった(笑)」
ワシ:「いえいえ別に・・・ではトマトジュースを・・・」
さおちゃま:「トマトジュースとか選びよるし!」
おかーさん:「せんせー、トマトジュースとか年寄りが飲むとですよ(笑)」

学校に向かう途中、JMSのお店でETCの機械を買った。設置もしてもらおうと思ったがカーナビみたいに簡単にいかないらしく、1時間半くらいかかるというから設置は後日にした。

今日の学校の授業はえらい盛り上がった。みんなきゃーきゃーだった。どーして盛り上がったかは書けんけど盛り上がった。昨日のアクセスの授業とはえらい違いだった。

学校の後、「和白動物病院」さんへ。中に入ると・・・・ワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャン夕焼けニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャンワンワンニャンニャン・・・・よくこんな環境で毎日仕事できるなぁ。

その後T物流さんに行って、最後は香椎のNさんがパソコンが起動しなくなったとのことでメンテをしに行った。なんとか回復させて8時に帰宅。今日もよぉ働いた。
10月18日(月)晴れLED ZEPPELIN
Baby , Since I've been loving you ...
コスモ不動産」さんからスタート。今日は仕事が多かった。始める前に逆算すると時間ぎりぎりだったので猛スピードでやった。驚異的な集中力で。こういう時は時間があっという間に過ぎる。なんとか時間内にぎりぎりセーフ。ふぅ。

学校で委託訓練生にアクセスの授業をしたらアクセスは面白くないとブーイングの嵐。ワシもそう思う。このソフトほんとつまらんと思う。ファイルメーカーの方が100倍まし。早いとこアクセスの授業終わろう。

学校の後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。今は七五三の写真撮りで大忙し。そんなばたばたした雰囲気の中、高橋支配人とホームページリニューアルの打ち合わせ。

最後はめっちゃでっかいA3用スキャナーを「ランドリー・キッチン」さんまで納品に行った。めっちゃ疲れた。
10月17日(日)晴れBRIAN SETZER ORCHESTRA
こよなく50年代を愛するその姿勢に非常に魅了されますね。
年に2回の町内の掃除。でもワシらの隣組の担当する地域は新しい道路ができるので掃除する場所がほとんどない。ものの30分もかからずに終わった。いつもそう。それでお茶もらって帰る。なんか悪いなぁ。
その後すぐにM島さん宅へ。DVDドライブのせいでまたパソコンの調子が悪い。なんかDVD恐怖症になりそうや。
それはそうと、M島さんは植木の教室に通って植木の手入れの方法を習ってきたらしい。話を聞いてワシも行きたくなったけど、参加できるのは60代以上だそうな。わーい!

教会に行って、お昼は一人で「コットン」で食べて、それから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。

せがーるしゃちょー:「しんぐさん、おれこないだある人と寿司屋に行ったんよ。その人はね、”気”が使えると」
ワシ:「すごいすね!」
せがーるしゃちょー:「その人がね、ビールに30秒くらい手をかざしたとよ。そしてそれ飲めていうけん飲んだら炭酸が抜けとると!もーびっくりした!」
ワシ:「えー!!!マジですか?」
せがーるしゃちょー:「ほんとよ。そしてね、また30秒くらい手をかざしてね、また飲めていうけん飲んだら元にもどっとると」
ワシ:「ひえー!!!すごすぎますね!!!ちょっとその人紹介して下さいよ」
せがーるしゃちょー:「いいよ。今度また飲みに行くけん、誘うね」

わーまた会うのが楽しみな人が増えた。気をワシにも教えてくれんかいな。でも習ってできるもんかいな?

家に帰ってから姫とジムに行った。だいぶ調子が戻ってきた。腰の調子もいい。でもちょっと体重増えてきたから調節しないと。

夜も仕事三昧!最近仕事終わってから寝る時の読書が楽しみ。すっかり松本清張ワールドにはまってる。送ってもらった20冊ももう13冊読んだ。今14冊目。もー面白すぎる!
10月16日(土)晴れなし
たまにはそんな日もあるさ
早朝から健康診断。30分でさっと終わって「太田鈑金」さんに行ったら、きょうこさんがインターネットで何かせっせと調べてるから「またチケットの予約ですか?」と聞いたら笑ってた。ワシがきょうこさんを見る時はいつも電話でチケットの予約をしてる。

きょうこさん:「あ!そうそう、わたしラジオ出たんばーい」
太田さん:「いつ?」
きょうこさん:「東京に行った時。すごいんばーい」
 そして東京FMのサイトを開いて見せてくれた。なんときょうこさんとジョージが一緒にいる写真が掲載されてた!福岡から来ましたとメールしたらスタッフに呼ばれたらしい。
きょうこさん:「ジョージが入ってこーい!て言うけんスタジオに入ったんばーい」

その嬉しそうな顔!よかったねー。きょうこさんいつも楽しそうや。「きょうこさんの人生て楽しそうですよね」と言ったらきょうこさんがおかーさんと笑ってた。

オアシス珈琲」さんは恒例の事務所の模様替え。ワシは頼まれてたDVDレコーダーの設置をした。それでこないだ社長が出たテレビの番組を入れたDVDを見たけど、社長もすっかりマスコミ慣れしたなーと思った。
10月15日(金)晴れLED ZEPPELIN
めっちゃ大音量で聞いた。ちょっと迷惑やったかいな・・・。
学校で本科の授業を2コマこなした後、次の委託の授業まで1時間あったので急いでヨドバシカメラへ買い物に行った。そして急いで帰って来たが3分ほど遅れてしまった。やはり1時間では無理か。

学校が終わってから香椎のNさん宅へ。なんかまたパソコン壊れたみたいな感じ。それも前修理してもらった同じところ。あーもーパソコンげないい加減すぎる!早く壊れんパソコン出てこんかいな?倍の値段でも買うけどなぁ。

最後は「ランドリー・キッチン」の親分の自宅へネットワークの設定に行った。珍しく親分在宅だった。終わってから「しんぐさん、香椎花園まで送って」と親分が言うので送って行った。親分はそこでタクシーを拾って博多駅に行くつもりだったがタクシーは1台もいなかった。それでその後予定もないことだしワシが博多駅まで送った。車の中で普段聞けないおもろい話をいっぱい聞いた。ちょっと得した感じ。
10月14日(木)晴れDREAM THEATER
しばらく続きそう・・・
学校でミスターイトーとダイエーホークスの今後について話し合った。

ワシ:「あんな借金だらけやったら普通は野球チーム持ってる場合じゃないすもんねぇ。」
ミスターイトー:「会社自体が身売りしようけんですねぇ」
ワシ:「こうなったらやっぱりうちのオーナーに買ってもらうしかないですね」
ミスターイトー:「九州外語ホークス!・・・・・めっちゃよわそー
ワシ:「(笑)弱い弱い」
ミスターイトー:「試合やっちゅーのに出席率が悪かったりして」
ワシ:「9人そろわんとか・・・」
ミスターイトー:「『松中がおらんぞー!』とか言うたら誰かが『お腹が痛いから休むそーです』とか答えたりして・・・」

昼休みに職員室でミスターイトーとマーティンとジェイソンで子供の頃見たアニメの話になった。

ジェイソン:「僕はガッチャマン知ってるよ」
ワシ:「え!?ガッチャマンしっとーと?」
ジェイソン:

「見てたよ。向こうでは『Battle on the planet』って言ってた」

ミスターイトー:「かっこいー」
ジェイソン:「あと戦艦ヤマトも見てたよ」
ワシ:「ヤマトは何ていうと?」
ジェイソン:「Star Blazer」
ミスターイトー:「かっこいー」
マーティン:「僕はマクロス見てたよ」
ワシ:「え!?マクロスしっとーと?」
マーティン:「知ってるよ。あれ見てすごいショックだった」
ワシ:「なんで?」
マーティン:「登場人物が死ぬから。アメリカのカートゥーンは誰も死なないよ。すぐ生き返るよ。でもマクロスは本当に死んじゃうからすごいショックだったよ」
ミスターイトー:「へー」
ワシ:「マクロスは何ていうと?」
マーティン:「Robotec」
ミスターイトー:「かっこいー」

日本のアニメもかなりアメリカに浸透しとるんやなー。

10月12日(火)晴れDREAM THEATER
この人たちのテクニックは本当にすごいと思う。
午後に「コスモ不動産」さんに行った。ワシは田舎の方にひろーい土地を求めてそこに家を建てて引っ越すのが夢だが、そのための土地を「コスモ不動産」さんと「ウイルホーム」さんに探してもらってるがなかなか見つからない。今日も「コスモ不動産」の社長に一つすすめられたがイマイチだった。

ワシ:「なかなかないですねぇ、150坪以上の土地って」
社長:「いなーかの方行けばあるんですけどねぇー」
ワシ:「どのへんですか?」
社長:「熊本。荒尾とか・・・」」
ワシ:「・・・・わたし毎日出張やないですか」
社長:「(笑)そうそう」

その後、「がんばれ大地」に行った。内堀さんが新しいパソコンを買ったのでそのセットアップをした。帰りにもらったとうふまんじゅうがえらいおいしかった。今度行ったら買おうーっと。
10月11日(月)晴れPINK FROYD
運転中に聞くと眠くなるな。
今日はロングドライブ。いざ、小国へ。リカちゃんは疲れるからブイちゃんで行った。オートマは楽だ!片手で運転できるのがいい。それにしても今日はいい天気になった。ドライブには最高。小国周辺の秋の風景はたまらなく風情があって、なんか見てるだけでリフレッシュさせられる感じ。
 
ワシ:「こんなのどかな田舎で生活しとー人とかいいねー。平和やろーねー」
姫:「・・・・・・自分はどうなん?
ワシ:「え?・・・あぁ、そうか」(←対馬出身 もっともっと田舎で育った)
姫:「平和やった?」
ワシ:「平和やったねぇ・・・」

到着したのが昼近かったのでまずは腹ごしらえ。「宝所三昧」でそばを食った。うまいぞなかなか。このへんはそば屋がたくさんあるからなんか嬉しくなる。来るたびに違う店に入ろう。
そば食った後はデザートが欲しい。ジャージー牧場のお店「カップル」までソフトクリームを食べに行った。これもうまい。牛乳の味がする。これぞソフトクリームよのぅ。うまいうまい。
お次は「岡本とうふ店」で、でっかい豆腐をゲット。これで今夜は湯豆腐や。それにしてもこの店の混んでること!うまいもん作ってればみんな山の中でも買いに来るね。
その後は山川温泉へ。せっかく来たんだから温泉でも入ってリフレッシュして帰ろうということで、500円で風呂だけ入れる「小杉庵」へ。男湯は露天だった。うひゃー気持ちいいー!ぬるめだったからついつい長風呂になってしまった。
風呂上りのだるい体をひきずって帰路についた。途中にあった道端のお店で果物を買った。そして「木の花ガルテン」をちょっと冷やかしてから帰って来た。ちなみに姫は行きも帰りも高速は爆睡だった。
10月10日(日)雨DREAM THEATER
DVDを借りて来たけど、すごすぎて運転中には聞けない・・・。
午前中デスクワーク。山のようにたまってる。こういう時じゃないと片付けれないものを一挙に片付けた。そして昼は姫を連れて「石窯ピッツェリア Pianta」へピザとパスタを食べに行った。まずまず姫もご満悦の様子。その後、「ぱれっと」さんに行って頼まれてた仕事をさっと終わらせた。その間姫はリカちゃんの中で昼寝してた。
帰りにダイヤモンドシティの本屋を覗いてみる予定だったが、恐らく休みの日で雨だから客が多いだろうということでこれはやめた。
 
ワシ:「よし!そしたら久しぶりおばちゃんのとこ寄ってみようか?」
姫:えー!もー食べれーん!
ワシ:「何食べると?『あい書林』のおばちゃんのとこよ」
姫:「うきゃきゃきゃ!」
ワシ:「まーだ何か食べるつもり?」
姫:「おばちゃんていうけん、『たこらん』のおばちゃんかと思ったと!うきゃきゃきゃ!」

「あい書林」に行ったら欲しい本はあったけど、今のとこ山のように松本清張があるからこれを読んでからにしようと思った。対馬の実家に「松本清張があるなら送って!」と電話したらなんと20冊も送ってきた!まったくもー加減ちゅーもんを知らんし。でもすでに8冊読んだ。今9冊目。あと11冊。

夕方久しぶりにジムに行った。最近腰が痛かったからちょっと控えてた。間があくとトレーニングはきつい・・・なんじゃこのきつさは!という感じ。へとへとで帰ってきた。
10月7日(木)晴れEMAERSON,LAKE & PARMER
朝からがんがんに「TARKUS」だったりする。
すがすがしい朝の空気の中を一路「雷山千如寺」さんへ。今日は千如寺に多数ある仏像の中の、「持国天」と「多聞天」の二天像の搬出作業があるので、その取材に行った。これは、10月22日から熊本県立美術館で開催される「天部の美」という美術展に出品されるためで、仏師の浦さんや熊本県立美術館の主任学芸員の有木さん、日通の文化財運搬のプロフェッショナルの方たちがそれこそプロの技で慎重に搬出する様子を取材させてもらった。
ちょうどこの日は雷山小学校の職場体験学習の日で、六年生の子供たちが見学に来てた。なんとラッキーな子供たちだろう。仏像の搬出作業なんていうのは一生に一度見れるかどうかの珍しいイベント。きっと彼らにも強い印象となって残ったことだろう。
それにしても浦さんや有木さんたちの作業する姿は、プロフェッショナルそのもので非常にかっこいい!何かを極めた人たちはかっこいい!浦さんなんて九州でただ一人の文化財を修理できる仏師なのだ。すごすぎる!それなのに常に謙虚なふるまいには本当に頭が下がる。この搬出する二天像も裏さんが2年もかけて修理されたのだ。男は黙っていい仕事する。これやな。

ワシ:「修理に2年かかったんですか?」
浦さん:「そうですね。実際の作業はそんなにかかってないですけど、トータルでは2年かかりましたね」
ワシ:「修理する前はボロボロだったんですか?」
浦さん:「とにかく虫食いがひどいですね。スカスカになってました」
ワシ:「虫食いの穴には何か入れるんですか?」
浦さん:「樹脂や補強剤を入れて補強します」
ワシ:「欠けてる部分とかありました?」
浦さん:「ありましたよ。そういう部分は新しく作ります」

はーすごいー!職人だー!かっこいー!
有木さんは見学に来た小学生に搬出する二天像について説明してた。何も見ないですらすら出てくる説明には脱帽。歴史や文化財に関する知識はかなりなものと思われる。はーまたまたかっこいー!
日通の文化財運搬のプロの方たちは、リーダーの方の厳しい言葉が飛び交う中、慎重に確実に作業を進めてた。その姿もまたまたかっこいー!
そしてその様子を取材する毎日新聞の竹田記者。インタビューしたり写真撮ったり。これまたかっこいー!

いやー、プロの方たちの仕事っぷりを見せられたおかげでワシも力がわいてきた。がんばらにゃ!

10月5日(火)晴れYES
たまらんね!「Heart of the sunrise」 ヨースケありがとう!
早朝から「太田鈑金」さんへ。太田さんが新しいノートパソコンを買ったのでセットアップをしに。やっぱ新品はいいなー。いつもお客さんのパソコンをセットアップする時に最新機能を探る。いろいろ便利になっていくもんだ。でもワシに言わせるなら便利になるより固まらんようにはよせんかい!って感じ。聞いとるか?マイクロソフト!

「あゝ緒方家物語」 第34回

今日も平和に事務所で家族団らん。おばあちゃんとおかーさんとさおちゃまがわいわい話してる中、窓の外の通りを旗をさしたリュックをかついだおじいちゃんが歩いて通り過ぎて行った。みんなそれをぼーっと見送った。

さおちゃま:「おじーちゃんが歩きよる」
おばあちゃん:「あの人は新聞に出ちょった人やなかろうか?」
 そして新聞をひろげるおばあちゃん
おばあちゃん:「ほら、この人じゃ。ここ載っとる」
さおちゃま:「ほんとやー!新聞載っとる人が歩きよったー!(笑)」
おかーさん:「おとーさんに教えちゃろう。おとーさーん!新聞に出ちょったおじいちゃんがそこ歩きよったよー!」
おばあちゃん:「兵庫から指宿まで歩きよんなーてよ」
おかーさん:「ひぇー、指宿まで!あの人について行ったら痩せるやろか?ひざ悪くして帰ってきたりしてね(笑)

さて。学校は決戦の日。委託訓練生のCS検定が実施された。監督はミスターイトー。ワシは検定を受けないS君とMほさんの授業を担当した。でも隣の部屋の検定が気になってしょうがない。終わってからミスターイトーに様子を聞いたら、みんな30分くらいで出来てたそうな!(試験時間は45分)これは全員合格の可能性が高いぞ!楽しみじゃ!結果は今月末に発表になる。

ひろみ屋」の内堀さんが8月にオープンした八百屋さん「がんばれ大地」へ行った。異常にパソコンが遅いからみてほしいということで調べたらウイルス発見!退治した。「がんばれ大地」は非常に好調らしい。朝とれたての朝倉の野菜を専門に売るお店で、非常に質が高くて新鮮な野菜が好評を博してる。野菜買うならこういうお店で買わないとね。
「がんばれ大地」
大野城市山田2丁目12-5 電話092-585-1477

10月4日(月)晴れQUEEN
「Bohemian Rhapsody」が歌えたらなぁ・・・
さぁいよいよ検定は明日に迫った!みんな最後の追い込みで練習する中、何の会話からか”頻尿”という言葉が出てきて、ナナが「頻尿の反対て何やろうね?」とかわけわからん疑問をみんなに投げかけるから、みんなの邪魔にならないようにワシが「先生が調べちゃるけん」と一人ネットで頻尿の反対語を調べた。なんでワシが「頻尿と多尿の違い」だの、「無尿と乏尿」とかのサイトを見らないけんわけ?結局わからずじまいで、ナナが「私家で調べてくる!」と張り切ってた。おーい、検定も張り切れよー。

事務室では最近、マーティン語が主要言語になってる。
ワシ:「ミスター!」
ミスタイトー:「オツカレサマネー」
N野先生:「また始まった・・・(笑)」
ワシ:「イチローマタウッタネー」
ミスタイトー:「262ホンネー」
N野先生:「こないだ二人がそうやって話した後に本物のマーティンが来て笑ったー!(笑)」

学校終わってから高速乗って篠栗まで。20分くらいで着いた。早かー。「ブレイズ」さんでホームページの打ち合わせ。時計の販売もされるので写真とか見せてもらってたら欲しくなった・・・・やっぱいい時計はいいよなぁ・・・・でもワシは時計すると手がかゆくなるっちゃんねぇ。
あ、そう言えば社長はよくこの日記を読んでるらしい。社長!あんま一人で儲かったらいけんですよ。ちょっと分けて下さい。

最後は粕屋のお客さんへ。新しく入った事務のM田さんに宿題をもらってもくもくとそれをこなした。N野さんが辞めた後の穴を充分に埋めるくらい、M田さんのキャラクターも面白い。これから登場してもらおう。
10月2日(土)晴れSTING
ちょいとご無沙汰。「Fortress around your heart」はかっこいい。

もうだいぶリカちゃんのオイル交換してない。さぞかし真っ黒やろうな・・・ということで「太田鈑金」さんでかえてもらった。そしてまた信じられないような値段・・・太田さんとこの値段でオイル交換できるなら、一般のガソリンスタンドのあの高さは一体なんなんだー!

オアシス珈琲」さんは先週RKBテレビに出演された。そしてコーヒー豆がいかに汚れてるかということを訴え、水で洗ったきれいなコーヒーをアピールした。そしたらまぁ大反響!今日もみんな忙しくててんてこ舞いだった。テレビ作戦は大成功!これをきっかけにコーヒー豆に対するみんなの認識に変化が起こることを祈るのみ・・・。

10月1日(金)晴れYARD BIRDS
YARD BIRDSの「Dazed & Confused」ナカナカいいぞ!
学校で本科の授業を2コマこなして、次の委託の授業まで1時間あったので、SOSのあった「シューポート」さんへ行った。駐車場で待ってたら奥さんが店長のともちゃんと一緒に来た。ともちゃんは会うなり、「車見せて頂いていいですかー?」。そしてリカちゃんを眺めて「すごーい。これって横に水着のお姉ちゃんが立ってそうですよね」と言いながらポーズをとってた。ともちゃんはラテンのダンスをやっててスタイル抜群。なんかリカちゃんが似合ってた。ともちゃんと奥さんはテンポが極めて似通ってて、二人のやりとりを聞いてると面白い。名コンビかも。これから重要なキャラクターになってくるかもしれない。

シューポート」さん終わって急いで学校に戻ってきて委託の授業。今日も模擬試験をやった。始めようとしたらナナが何やら困っている・・・。
ワシ:「どうしたと?」
ナナ:「せんせー、準備文書が出てきません・・・?」
ワシ:「・・・・・・それ、ワードよ」 ←今エクセルの授業中
ナナ:「ワハハハハ!!(爆笑)」 ←自分でバカうけ 顔真っ赤
ワシ:そんなにしてまで日記に出たい?
ナナ:「(爆笑しながら)ちがう!ちがう!」

模擬試験は全員が時間内に終わってた。今回はいいぞ!いけるぞ!100%合格だ!

最近学校でマーティンのまねがはやってる。と言ってもやってるのはワシとミスターイトーだけだが。
ワシ:「ミスターイトー、コナイダノナゾナゾネ、コタエハコレデスカ?」
ミスタイトー:「ソレハチガウネ、ヒントアゲマスネ・・・」
ワシ:「ヒントイラナイネ、ヒントイラナイネ、」
N野先生:「またわけわからん会話しよる!どーせ日本語なら普通にしゃべったらいいとに(笑)」
ワシ:「マーティンガイマハヤッテルネー」
ミスタイトー:「ソウネー」

☆★ トップページへ戻る ☆★