この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月
1月31日(月)晴れのち曇りYES
コスモ不動産」さんが最近調子いい。「ウイルホーム」さんも調子いい。うちのお客さんはみんな順調。ワシまで嬉しくなってくる。みんなで一緒に成功しましょー。

お昼はフリーライターのYさんとランチの約束をしたのだが、ひどい渋滞で10分も遅れてしまった。急いで「ニューヨーク・ヘルス・キッチン」に行ったら休みだし!閉まってるお店の前で寒そうにYさんが待っててくれた。恐縮の至り。近くのそば屋で食事した。フリーライターの仕事の裏側を教えてもらった。大変なんやなぁ、フリーライターって。書きたくないことを書かされるのがつらいらしい。わかるわかる。ワシなんて書きたいことしか書かないからそのつらさはわかる。いやそれにしても勉強になった。

学校で委託の授業を2コマ。今回はなんとなく”大人”の雰囲気なのであまりはじけないのかなと思ってたが、そろそろ本性を現し始めた。K頭さんやO崎さんあたりがムードメーカーになりそうな感じ。さて2月から検定対策。今度は何人合格するか!?楽しみじゃ・・・。

高速に乗って久留米の「尾道屋」さんへ移動。レシピの追加をした。トップページもリニューアルすることになった。いっちょかっこいーのを作るゾ!

福岡に戻ってから「ホテルぱれっと」さんに寄って、最後はヨドバシで買い物して終わり。めっちゃ寒いゾ。明日は雪だ。
1月30日(日)晴れのち曇りなし
例によってM島さんから。今日も音楽ファイルの変換の練習。いつもM島さんのとこではパソコンの練習が終わるとお茶とお菓子が出る。いつもそれを食べながら世間話。

M島さん:「昨日は緒方さんとこには行ってないとですか?」
ワシ:「緒方さんとこは金曜日に変わりました」
M島さん:「最近、あんま日記に出よらんようにありますね(笑)」
ワシ:「はい。他の人からも緒方さんを日記に出して下さいてリクエストが来るんです。またネタ提供してもらわんといけんですね」

緒方家ネタのリクエストは実際に来てる。さおちゃまにはがんばってもらわにゃいけん!

教会に行ったら黄(ファン)先生がニコニコして「金曜日楽しみにしてます」と言ってた。先生はきっと人気者になると思う。和尚さんとの対面が楽しみや。

家でお昼を食べてから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。しゃちょーの発案によって始まった、デジカメの写真から物の寸法を計算するソフト「ハカリーナ」がついに3月から発売される。これは本当にすごいソフトで、どんな大きな物もどんなに遠くにある物もデジカメの写真から測定が可能というから絶対にいろんな業界で用途があると思う。絶対売れると思う。しかし何と言ってもネーミングがいいなぁ・・・。
帰りにしゃちょーが「しんぐさん、耳がちょっとかいいと・・・」と言いながら耳をかいてたらいきなしバッ!と耳が大きくなった。一瞬ビックリしたが、ゴムかなんかでできた耳の形のおもちゃらしい。しゃちょーはワシのリアクション見て、「うひゃひゃひゃひゃ・・・」と一人で喜んでた。

帰ってからジムに行った。今日初めてランニングコースを走ってみた。やっぱり走るのは気持ちいい。また長距離走れる体にして3度目のホノルルマラソンに挑戦してみようかなぁ。
1月29日(土)晴れのち雨Green Day

昨日の夜にキムチ鍋を食べたけど、それがきいたのか今日「太田鈑金」さんへ向かう途中でお腹が痛くなってきた。うう・・・太田さんとこまで間に合うか?きわどいとこだ・・・ちょっと無理かな・・・そうだ、そこの酒屋さんでトイレ借りよう!すいませーん、トイレ貸して下さいと言ったら断られるし!ワシにはその人が鬼に見えた。しょうがない!太田さんとこまで頑張るんだ!何が何でも頑張るんだ!そしてなんとか到着。いきなしトイレ貸して下さい!と駆け込む。セーフ・・・はぁ・・・。最近辛いもの食べてもお腹こわさなかったので油断してた。やっぱ辛いものは休みの前の日に食べんといけん。

オアシス珈琲」さんで新商品の試作品を頂いた。コーヒーパウダーを使った商品でおいしかった!社長は今年は「食べるコーヒー」に力を入れるそうなんで、新商品がいろいろ出てきそうな予感・・・楽しみじゃ。

吉村運輸」さんに行ったら社長と奥さんが面白い話を聞かせてくれた。

奥さん:「げんちゃん(長男)がランドセルを間違えて持って帰ってきたことがあった。その間違えた相手の子のお母さんの妹さんていう人が尋ねてきた
社長:「全然知らん人よ」
奥さん:「それで『お仕事はなんですか?』て聞かれた。タカが『運送業です』て答えたら『ひょっとして吉村運輸さんですか?』て聞かれた。『そうです』て言うたらいねぇ・・・」
社長:「『日記に出てくる吉村運輸さんですか〜!?』って言われたんよ」
奥さん:「『いつも見てます』っていうけん、うちはてっきりしんぐさんの知り合いじゃぁ思うて、『しんぐさんてエエ人ですよねぇ』て言おうかしたら、どーも話がおかしいそいね。それでよぉ聞いたらESEグルメば見よる人じゃった
ワシ:「へー!!そうですか!!」
奥さん:「うちらは『しんぐさん、今日はどこどこに行く日じゃが、ちゃんと行っちょるやろうか?』っていう感じで日記を読む。一般の人も日記読んどるて知らんかった。」
社長:「しかも俺が締め出された話とか知っとんしゃぁけん、恥ずかしい恥ずかしい(笑)」
ワシ:「すごいすねー。みんな見てるんですねぇ」
奥さん:「その人は毎日見とるて言いよった

嬉しいなぁ。こんな好き放題書いてる日記を毎日読んでくれてるなんて・・・。
今日は新しいパソコンの設定と、全てのノートパソコンの無線LANの設定をした。

社長:「イチロー、今日から無線LANになったけん、もうケーブルいらんぞ」
O谷さん:「むせんですか?」
社長:「そう。無線ぞ。夢精じゃないぞ」
S田さん:「俺が言おうてしとることを言うなー!」
社長:「レベルが同じっちゅーことか・・・情けない・・・」
S田さん:「こっちが情けないわ!」

吉村運輸はちゃんとした会社です。いつもコントしてるみたいに見えますが、社長もS田さんもO谷さんもアホ蔵さんもみんなちゃんと仕事してます。(一応フォローしておこう)

今日の最後は「雷山千如寺」さん。今日は奥さんのパソコン指導の後、和尚さんと二人で「亀宝寿司」に寿司を食べに行った。寿司をつまみながらいろいろ話した。和尚さんは今度のESE会をすごい楽しみにしてる。「いやー今回はたくさん来ますねぇ。黄(ファン)先生が来ますねぇ。いやぁ楽しみだなぁ」和尚さんは愉快な人なので非常に会が盛り上がる。是非今後もレギュラーメンバーとなって頂きたい。それにしても今日は寿司食べ過ぎた。ズボンのベルトが苦しく感じるくらい食った。ふぅ。和尚さんごちそうさまでした!

1月28日(金)曇りDon Mclean
学校の日。ミスターイトーから面白い話を聞いた。なんでもジェイソンは自分の名前の漢字を合気道の先生に考えてもらったらしい。

ワシ:「ジェイソンの漢字でどんなのですか?」
ミスターイトー:「なんかですね、自栄尊らしいんですよ。なんかえらそーでしょ?『これなんか威張っとーよ!』て言ったら『なんで〜?』と言ってました」
ワシ:自栄尊ですか。確かになんかえらそーですね(笑)」
ミスターイトー:「でしょ?だから言ってやったんですよ。『自栄尊とかもったいないったい!お前とか自営村でいいったい!自営村の村長たい!』って。」
ワシ:「(爆笑)それいい!自営村!傑作ですね!」

・・・・ってこの記事を今学校の職員室で書いてるけど、ミスターイトーがえらい大人しいから何してるかと思ったらブログ書きよるし!二人して何をやってんだか・・・。

今日は授業に佐藤先生が参加した。「先生、僕もひとつ、ブログというものを作ってみたいなあと思いまして、授業にお邪魔してもよろしいでしょうか?」と相変わらず小説のセリフのような正しい日本語で話しながら参加された。そしてブログが完成すると、早速たくさん書き込みしてた。

佐藤先生のブログはこちら → 「Blooman's Diary

なんか今学校中ブログブーム。N野先生まで作りたいと言い出した。それにしてもミスターイトーのブログには警戒せねば!
今日も午後の委託の授業にミスターイトーはサポートで入ってくれた。どこかしら、どこかしら楽しそうなミスターイトー。気のせいかいな??なんか楽しそう。気のせいかいな??

次は香椎の中野さん。今日はフォトショップでチェ・ジウのカレンダーを作った。なかなかいい出来!中野さん「売ろうかな?」と言ってた。でも本当にそれくらいよかった。来年はフォトショップを駆使して、年賀状のコンテストに応募することに決めた。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行っておしまい。帰りがけに社長の奥さんに「しんぐさん、車かっこいーねー!ものすご目立つよ」と言われた。ははは・・・スンマセン・・・。
1月27日(木)曇りSTING
学校の授業でまたブログやってたら、ミスターイトーがこそーっと自分のブログ作ってるし!読んでみたらワシのこと書いてるし!これは油断できんなぁ〜。これからちょくちょくチェックせねば!

ミスターイトーのブログはこちら→「Mr.としての日々

今日は後半はグリーティングカードをやったら盛り上がった。こういうのになると目の色変えてやってやんの。しょーがない連中だまったく。

学校の後は「ランドリー・キッチン」さんへ。いつものようにパソコンの指導こなして、次は駅前のYさん宅にちょっと寄って、それから「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行った。そして最後は「ブレイズ」さんへ。

しゃちょー:「しんぐさん、まずーいお菓子があるんですよ。食べてみます?」
ワシ:「え?・・・・・まずいもの勧められたの初めてですよ」
しゃちょー:「わはははは!はい、これです。○○○○○っていうんですけどね」
ワシ:「いただきます・・・・・・・・・・まずいすね!
しゃちょー:「でしょー?これESEグルメ載せるべきですよ。わはははは!」

来月から「ブレイズ」のしゃちょーは日記の常連になります。お楽しみに!ちなみにワシはいつもしゃちょーを見るとトトロをイメージしてしまう・・・。 トットロ♪ トットーロ♪

1月26日(水)曇りなし
人の記憶力とは虚しいもの・・・
夕方に粕屋のお客さんのとこに着いた時にリカちゃんのすぐそばにそれはそれは新鮮な犬かネコのウンコがあった。「お、危ない危ない。踏むとこだった。でも帰る時は暗いから気をつけなければ」とワシは思った。確かに思ったのだ。それなのに・・・あぁそれなのに・・・
仕事を終えていざリカちゃんに乗って少し走らせたところで・・・・・・
・・・・・・なんかくさい・・・・・・しまった!忘れとった!
降りて靴の底を見る。・・・・・・ついてる!しっかりと!必死に靴を地面にこすりつけてとる。でもマットにも着いてるからリカちゃんの中がくさくてしょうがない。家に帰るまで地獄だった。この寒いのに窓を開けて走ったらこごえそうになった。明日洗車に行こう。あぁいやだいやだ。もう鼻にあのにおいの記憶が残ってる。
1月25日(火)雨U2
まずは「ウイルホーム」さんから。すごいいい売家の物件があった。社長がしきりに「しんぐさん、買わんね、買わんね」と言ってた。実際結構いいからちょっとだけ揺れた。那珂川の奥のほうに引っ込むのも悪くないな。

午後は学校。昨日からミスターイトーがサブに入ってくれてるのでめっちゃ助かる。やっぱパソコンて10人以上教える時はサブが必要だな。なぜかミスターイトーは楽しそうだった。

今日は学校の後、「アシスト」の小路先生ご夫妻のご自宅へパソコンの修理に行った。なんとまぁきれいな部屋だこと!ゴミ一つ落ちてない。なんか全てのものがきちんと所定の場所に置かれてるという感じだった。すごい・・・。小路さんが片付けて、奥さんがちらかすそうな。それじゃうちと一緒だなぁと思った。小路先生ご夫妻はお二人揃ってESE会に参加して頂けることになった。ありがとうございます!

高速であっという間に古賀へ移動。「T物流」さんに行って今日はおしまい。
1月24日(月)曇りU2
変則スケジュール。午前中「コスモ不動産」さんに行ってから、午後から学校で委託の授業を2コマ。それからまた「コスモ不動産」さんに戻って、最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。社長が「飲みに誘ってよぉ。金は出すけん(笑)」と言ってくれた。左様ですか。ならば誘わずにおれましょうか。フフフ・・・。
1月23日(日)曇りCarpenters
M島さん宅でフォトショップを使った合成写真の作り方をやった。合成写真は切り取りが大変・・・(>_<)ゲーコマな作業や。それはそうとM島さんにもESE会来てほしいなぁ・・・。

今日は小倉の「ホットパニック」さんのパソコン入替。行きは高速使わずに行ったらやっぱちょっと疲れた・・・。作業は2時間で終わって帰りは高速使った。
夕方はジムに行った。なんか今日は疲れぎみ。早く寝よう。
1月22日(土)曇りPolice
オアシス珈琲」さんはネット上での売上げの目標を大幅に上げたので、ワシも今年はどっぷりはまることになった。今日はその件で打ち合わせした。奥さんがしきりに姫に会ってみたいと言ってた。一度連れて行ってみようかな。

お昼は「吉村運輸」の社長ご夫妻と待ち合わせして食事。

ワシ:「社長、ESE会来て下さい」
奥さん:「タカちゃん、行ってみたらエエよ。アホ連れて。アホ連れてげな(笑)」(←アホ蔵さんのこと)
社長:「そうねぇ。行ってみるかな」
ワシ:「奥さんもご一緒に」
奥さん:「うちはピーチクが5人もおるけん、いけん
ワシ:「子供さんも連れてきたらいいですよ」
奥さん:「いけんいけん。うちたちは留守番じゃぁ。そうそう、こないだタカは締め出しくらった(笑)」
社長:「経営者の集まりがあって、飲み会が長引いて帰ったらカギが閉まっとるもん!」
奥さん:「ちゃんと何時から何時まで飲み会いうて行ってからいねぇ、遅れるならちゃんとメールの一つもいれんばつまらん
社長:「お前、おれらの会話は既に日記に書かれとるて思うとかないけんぞ(笑)」
ワシ:「締め出されたんですか?」
社長:「そう。この寒いのに。そして窓のとこからみんな一人ずつに謝れ言われて謝ったんよ。『ママごめんなさい、ももかちゃんごめんなさい、げんちゃんごめんなさい、みらいちゃんごめんなさい、のぞみちゃんごめんなさい』て。そしたら『せいかちゃん忘れちょる!』て言われて『せいかちゃんごめんなさい』て」
ワシ:「謝ったら入れてもらえたんですか?(笑)」
社長:「いいや、それからまだ少し外に立たされとった」
奥さん:「だいたいねぇ、メールくらいできるじゃろう?」
社長:「返事せんかったら『返事は?』っていうメールが入るんよ。それでも返事せんかったらずーっと『返事は?』『返事は?』『返事は?』『返事は?』『返事は?』って10通くらい入っとるんよ」
奥さん:「うちが『まだ?』っていうメールしたら『うん』しか返さん。ちゃんとこれこれこういう理由で遅くなりますて書いて送らな・・・」
社長:「飲み会の途中にそんな長いの書けんて。ねぇしんぐさん」
ワシ:「書けませんねぇ」
奥さん:「えせちゃん、今日はタカのかたをもっちょる・・・」

その後3人でコジマへパソコン買いに行った。それにしても社長の値切り交渉はすごい。ちょうど店員さんと話してる時に社長の知り合いが来た。

社長:「パソコン買いに来たと?やめときぃ。ここ高いよ。ヤマダのほうが安いらしいよ」
店員さん:「・・・・・」(←苦笑い)

そして本当にかなり値切ってから買った。社長恐るべし!

「ムラオ商事&やひめ」さんに行ったら橋本社長、あべさん、鷹尾さんから質問が来てひっぱりだこ。梯さんが「先生、整理券配ったがいいよ」と言ってた。

最後は「雷山千如寺」さんへ。奥さんは着々と上達している。それにしても和尚さんの奥さんってまさに正しい日本の女性って感じがする。清楚で品があってなおかつしっかりしてる。こういう人少なくなったなぁ。ワシがリカちゃん乗って帰る時なんか見送ってくれて、深々とお辞儀してる。まさに高級旅館に泊まった帰りに女将に見送られるような感じ。いやぁ本当にいい人だ。和尚さんの目は確かだ。
1月21日(金)晴れEric Clapton
ワシがあらゆることに好奇心が旺盛というのは周知の事実。だが今日はちょっとやりすぎた。「緒方石油店」さんから学校へ移動する途中に高速に乗った時、やたらみんなノロノロ走ってるからこれはパトカーか白バイがいるなと思ってよく見たらいたいた。白バイが先頭でまさにマラソン状態。そこでワシの好奇心が暴れ出した。この白バイを抜いたらどういう反応をするだろう?誰もしないことをやってみたい!という欲望に負けたワシは、誰も走ってない右車線に入って、そーっと白バイを抜いてその前に入った。そしたら案の定来た来た!ランプをまわし始めて後でなんか叫んでる。ありゃぁこれは罰金かなぁ、まいっかと思いつつ減速したら白バイが横にピターっとくっつけてきて「ここは60キロですよ」と言われた。ワシが「すいませーん」と頭を下げたらそのまま白バイは行ってしまった。おー!セーフだった!ちょっとスリルあった。

学校で本科の授業2コマ、委託を1コマ半こなしてから香椎のNさん宅に行った。許可をもらったので今日から実名で書こう。中野さんはワシに刀鍛治の宗さんを紹介してくれた人。だから先日の日本刀鑑定会のことを報告した。
今日はフォトショップで壁紙を作った。以前ユン・ソナの壁紙を作ったが、今日はチェ・ジウ。これまたなかなかいいのができた。中野さんがフォトショで作った年賀状は好評だったらしい。だんだん成果が現れてきてる。来年はさらにすごいのができそう・・・。

帰りに髪切った。伸ばしてるとぴえ〜ると言われるのですっきり切ってやった。でもちょい寒い。今日もMOVEの兄ちゃんといろいろ話した。おもろいし上手な兄ちゃんやからもう店かえれんなぁ。
1月20日(木)曇りPolice
(ドストエフスキー風)

今日もまずは学校からスタートしました。はい。いつもの九州外語です。え?最近学校ネタばかりって?ええそうなんですよ。1月から3月までは委託訓練生がいますので週に4日も学校に行かないといけないんですよ。はい。でも委託訓練生はきれいな人ばかりですからね。忙しいなんて露ほども感じないのが本音です。ところで今日もエリカにつかまってしまいましてね。日記のことでいろいろと文句を言われました。「せんせー、西郷さんのこと書いたろー?エリカもうわかったけんね。西郷さんてどんな人かわかったけんね」と言いますものですから、どんな人かと聞いたら、「犬持っとる人やろー?」なんて言う始末でして全く手に負えないわけです。本当にどうしたものかと。それはさておき学校の後は「ランドリー・キッチン」さんでパソコンの講習をしまして、それから粕屋のお客さんに行きました。粕屋のお客さんの子供さんの就職活動を「アシスト」の小路先生と共同でお手伝いして見事に成功したので、そのお礼にと小路先生夫妻ともども温泉旅行に招待して頂けるということで、社長は今日必死に宿の選定をしておりました。ほんとにほんとに楽しみなことです。はい。というわけでこの日記のどこがドストエフスキー風かと言いますと、このように独白が切れ目もなく長いわけでして、読んでると非常に疲れるというのを言いたかったのでありまして。へへへ。わかって頂けたかなと。へへへ。
1月19日(水)曇りSting
駅前のYさんからスタート。今日は超忙しい日。Yさん宅が終わったら「新郷商会」さんへ。

社長:「湯布院とかよぉ行かれてますねぇ。九重は行きますか?」
ワシ:「はい。九重も好きです」
社長:「そしたら、今度招待しましょうかねぇ」
ワシ:「え!?九重に別荘あるんですか?」
社長:「いやぁ、知ってる人が持っとぉとですよ」

あぁ・・・九重に別荘・・・すごい世界だ。
今日は源太さんもいたのでESE会にお誘いした。

その後「シューポート」さんへ。今日は商品の写真撮り。みつださんは今日もグーグーガンモのような声だった。何かのはずみに”ゴダイゴ”の話が出て盛り上がった。ワシらゴダイゴ世代・・・。

六本松から箱崎に移動して、お次は「戸次染工場」さん。今日はデジタルビデオとパソコンの接続をしたがドライバーソフトがないのでダウンロードしようとしたらなんと有料げな。今時なぁドライバーソフトくらい無料でダウンロードさしてよぉって。
戸次さんもESE会に誘った。終わってからリカちゃんで移動してたら戸次さんから電話で、みかんあげるつもりが忘れてたとのこと。戻るか?どうするか?苦しい選択・・・もう戻ってる時間がない・・・くぅ〜・・・涙を飲んでお気持ちだけ頂いた。

最後は「ホテルぱれっと」さん。ガルシアしゃちょーと一緒にヨドバシへお買い物。SONYが新型を出したからそれをゲット!いやぁ新しいVAIOはいい。早速事務所に運んで今のパソコンとデータの入替。スムーズに終わると思いきや・・・Bフレッツの接続がうまくいかない・・・くそぉ〜なんでやぁ・・・って接続ツールのCD見たらXPには使えませんげな。あらま。接続ツールなしで設定して、いざ接続・・・パスワードが違う?・・・このパスワードが判明するまでだいぶ時間がかかった。(おまけにデンゼルが机の上に上がってきてワシの目の前でウロウロして、キーボード触ってるワシの手をペロペロなめたりして作業の邪魔するし)あんまり時間かかるのでワシが作業してる後ろでガルシアしゃちょーが「せんせ〜お腹すいたぁ〜(>_<)」と言ってたが、とうとう待ちきれずに9時くらいに晩御飯作ってくれて、一緒に食べた。おいしかった〜!(>_<)そして食べた後も奮闘。なんとか無事終了。時計は既に10時。「しゃちょー、終わりましたよー」と言ったらしゃちょー曰く「もうちょっとで布団敷くとこでした。今日はお泊まりかなぁと(笑)」
1月18日(火)曇りSting
学校でエリカとミネミネとマツオくんがいればなぞなぞの話が出るのは必然。今日はミネミネがエリカに出題してた。
ミネミネ:「西郷隆盛が最後に食べるものはなんでしょう?」 (答えはうどん → さいごうどん)
エリカ:「え〜・・・?」
ミネミネ:「ヒントは、西郷隆盛のニックネームがわかればわかる・・・」
エリカ:「さいごうたかもりのニックネーム・・・・ってさいごうたかもりって誰?
マツオ:「・・・・・・え?
エリカ:「ニックネーム?・・・さいごう・・・さん・・・さいごう・・・くん・・・さいごう・・・ちゃん・・・さいごう・・・ぴょん・・・」

・・・・虚しい・・・・。
1月17日(月)曇りBilly Joel
午前中の「コスモ不動産」さんが終わって学校に移動して昼休みにパソコンルームに行ったらエリカ・ミネミネ・ケーコのワルソー3人組がいた。やつらのいつものごとくののしりあいをしてたら授業の時間に近くなったので委託訓練生が入って来た。そして「パソコン使っていいですか?」と聞かれたので「いいですよ。どうぞ」と答えたら・・・

エリカ:「せんせー!なんかエリカたちと対応違うくなーい!?
ワシ:お前たちと対応が同じなわけないじゃん」(ミネミネがケラケラ笑ってた)
エリカ:「鼻の下伸ばしちゃってさー。エリカももう20歳よ。大人よ。もうニキビのことを吹出物て言われる歳になったとよ。同じように対応してよー。なにさ。ぴえ〜る!

エリカ、先生は君にこの言葉を贈るよ・・・
しゃーしー!
1月16日(日)曇りのち雨Johanes Brahms
日曜だけど予定がいっぱい。まずはM島さんからスタート。今日はCDAファイルのMPEGへの変換をやった。なんかどんどん高度になるなぁ。
その後、二又瀬で打ち合わせが一件。それが終わったらそのまま天神へ。お昼は1軒取材した。おいしかった!
昼からは中央市民センターへ。以前香椎のNさんに刀匠の宗さんを紹介してもらったが、昨日宗さんから電話があって、今日刀の鑑定会があるので来ませんか?と誘われて「行きます!」と即答した。それで会場の中央市民センターへ来たわけだが、全くの素人のワシに宗さんは丁寧に鑑賞の作法から教えてくれた。
「まず必ず手袋をします。そして刀を持って軽く一礼します。作った人への礼儀ですね。そしてまずは刀をたてて”姿”を見ます。これで刀の時代が大よそわかります。それから隣の人にあたらないように体を横向けて、刀を横にして照明の光をあてて”地金”を見ます。その模様からだいたいどの地方のものかがわかります。そして刀を目の高さに持ってきて、水平方向に見て”刀文”を見ます。これで刀匠の個人名まで特定できます。最後に刀の先の”鋩子(ぼうし)”などを見ます。見終わったらまた一礼して、”棟(むね)”を下にして静かに置きます。刀を持ってる時はしゃべったらだめです。しゃべる時は横向いてしゃべって下さい」
この鑑賞方法を習っただけでも今日の収穫は大きかった。何しろこっちはホンモノに触っただけで感動しているのに、参加している人たちはこれを誰の作かあてるというからビックリ。鑑定会の方法はゲームみたいなもので、5本刀が置いてあって、それに1号から5号まで番号がふってあって、回答用紙に1号は誰、2号は誰、と答えを書いていく。それを先生が見て、当たりかはずれかを見る。その時に先生がヒントを出す。回答は3回まで出せる。そして最後は先生がみんなの前で正解を発表して、それぞれ詳しく解説してくれる。参加してる人たちもベテランばかりで、みんな日本刀の知識は半端じゃない。みんな5問中3問は正解だった。すごい!すごすぎ!なんで個人名まで特定できると!すごすぎ!ワシもそんな目利きになりたい!!!

夕方はジムで汗を流した。帰りはしょぼしょぼ雨が降ってて寒かった!
1月15日(土)曇りYES

福岡の某ガソリンスタンドで「ブレーキパッドが減って危険ですよ!」と脅されたので今日「太田鈑金」さんで見てもらったら太田さんが不思議そうな顔して「全然減ってませんよ」とのこと。もし太田さんを知らんかったらワシってそうとうぼられとぉちゃろうなぁと思う。

オアシス珈琲」さんに行ったら奥さんが面白い本を買ってた。似たような言葉の違いを説明してる本で、「雑炊」と「おじや」の違いとか、「関東」と「首都圏」の違いとか、いろいろあって面白かった。あの本欲しいな。どこで買ったっちゃろぉ?今度聞いてみよう。

吉村運輸」さんのノートパソコンがリース切れで来週新しいのを買うことになった。それで今までのをどうするかということになって・・・

奥さん:「新しいのはうちがつこうて、今までのはタカ(社長)が使います」
 そこに社長登場
社長:

「(奥さんにむかって)新しいの買ったら、お前この古いの使っていいけん」

 (お互い自分が買って、相手に今までのを使わせようと考えている)
奥さん:「だめじゃ!うちが新しいのを使ういね。あんたはこれで充分じゃ!」
社長:「お前は遊びで使うっちゃろーもん。これでいいとって!」
奥さん:「使う時間はうちの方が長い!」

・・・バトルは続く。

「ムラオ商事&やひめ」さんが終わった後、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って、チーフと打ち合わせ、社長と打ち合わせ、支配人と打ち合わせして帰った。支配人は今日もハイだった。いつもハイだけど。支配人には是非えしぇ会に来て欲しいなぁ。
1月14日(金)晴れBeach Boys
朝一「緒方石油店」さんへ。最近はさおちゃまがすっかりパソコン上達して、だんだんワシの出番が少なくなりつつある。いやぁそれにしても成長したもんだ。立派な3代目になるっちゃろうなぁ・・・。

学校に着いたらいきなしミスターイトーが「おはようございます。ぴえ〜る!」とか言うし、昼休みにはシェリルが「Hey! Frenchman! Pierre !」とか言うし、なぞなぞ男マツオ君がなぞなぞ持って来て「せんせー、これ解けなかったらぴえ〜る!って言うけんね」とか言うし、エリカのせいで新しいあだ名が浸透しつつある。まいっけど。べつに。

今日はレベル1の授業でブログ作成。あ、そう言えばタクローとマイがさぼってた。こらー!さぼんなー!

エミ
http://blog.livedoor.jp/dm1002ea1116
ハルナ
http://blog.livedoor.jp/samurai_woman001
フトシ
http://blog.livedoor.jp/f600118
タカユキ
http://blog.livedoor.jp/aaa2468
シューゴ
http://blog.livedoor.jp/aplile17
タクローhttp://blog.livedoor.jp/a1217abc
マイhttp://blog.livedoor.jp/maimaimai1005
ヨシヒデhttp://blog.livedoor.jp/pmo

夕方は「ホテルぱれっと」のガルシアしゃちょーとパソコン買いに行った。そしてヨドバシの4階にあるインド料理のお店でご飯食べた。結構おいしかった。インド料理って結構好きかも。それにしてもガルシアしゃちょーの話はおもろい・・・。
1月13日(木)晴れBach
学校に着いたらミスターイトーが日記を見ながらぶーぶー文句言ってた。「しんぐさん、もう〜だめこれ。書き直し!」「え〜またですか〜」そうやって結構頻繁に書き直されているえしぇ蔵日記なのだ。だから読むなら早い方がいいのだ。
今年はワシは脱スーツ宣言をした。もう極力ネクタイなるものはしめないのだ。そう決めたのだ。そして今日は私服で学校に行ったらめちゃめちゃいじめられた。

ミネミネ:「せんせー、なんか正月休みに帰ってきた親戚のおじちゃんみたい
ワシ:「どんなんやそれ!」
エリカ:

「せんせー、なんか・・・ぴえ〜る!って感じよ」(みんな爆笑)


というわけで、ワシはぴえーるというあだ名になった。そのことを家に帰って姫に言ったらケタケタ笑って「ぴえ〜る!ぴえ〜る!」と言われた。学校でも家でもいじめられるワシ。そのうち失踪してやる!

今日はレベル2・3の授業でみんなにブログを作らせた。これがまた大騒ぎ。混乱は予想してたからミスターイトーに助っ人を頼んでおいたのでだいぶ助かったが、教室はしっちゃかめっちゃかだった。
「せんせー、次どうするとー?」
「せんせー、ならんよー」
「せんせー、アバターってなーん?」
「せんせー、顔文字入れた〜い!」
「せんせー、リンクはどーすればいいとー?」
ワシは託児所で働けるかもしれない!

なんとか出席者全員のブログが完成。(暇な人読んであげて下さい。)

エリカ
http://blog.livedoor.jp/crazy_about_erika/
ミネミネ
http://blog.livedoor.jp/minimine/
ケーコ
http://blog.livedoor.jp/keikokgc/
シンイチロー
http://blog.livedoor.jp/shinichiro1984/
ケンジ
http://blog.livedoor.jp/kenjitsutsumi/
タカユキ
http://blog.livedoor.jp/takayuki1209/
タカヒロ
http://blog.livedoor.jp/youth_believe/
マツオクン
http://blog.livedoor.jp/reniflowertail1224/
コーキ
http://blog.livedoor.jp/koukittan/
キョースケ
http://blog.livedoor.jp/pumpkin32/
マミ
http://blog.livedoor.jp/mommy915/
シュン
http://blog.livedoor.jp/egucchan19830802/
アキノブ
http://blog.livedoor.jp/akinobu0025/
イノクチクン
http://blog.livedoor.jp/gyu1235/
アイちゃんhttp://blog.livedoor.jp/sweetsugar42/
ユカhttp://blog.livedoor.jp/toranosuke_wan

授業終わって帰ろうとしたらエミが事務室にいた。ミスターイトーが「こら!ちょっとここでマツケンサンバ踊れ!」と言ったら、本当に「お〜れ〜♪お〜れ〜♪」と踊ってた。その踊り方がまたかわいいっちゃんねこれが。
1月11日(火)曇りQueen
ウイルホーム」さんからスタート。朝のラッシュの中を高速使わずに那珂川まで行くのは結構時間かかる。うちからざっと1時間ちょっと。そして宿題をこなして、学校へ。今日は委託訓練生の授業。今日から本格的に授業に入ったが、なんか今回みんなできそうで、なんかすごいレベル高そう。習わんでもいいっちゃなかろーか?という人も多い。こういう人が増えていくとワシの仕事とかいらんくなるなぁ。

学校終わってから「雷山千如寺」さんへ。奥さんにワードの練習問題をさせてたら、事務の人がそーっと障子を開けて奥さんに何か耳打ちしてた。ワシが「どうしたんですか?」と奥さんに聞いたら、「たぬきが来てるそうです」とのこと。そこで珍しがってワシと奥さんと和尚さんはぞろぞろ見に行った。参詣の人にお守りとかを販売する窓口がある部屋のたたきの隅の方でうずくまってた。これがまたでっかいたぬきで、日本昔話に出てきそうな感じだった。

和尚さん:「しんぐさん!写真!写真!今日の日記ネタは決まりよ!」
ワシ:「今日カメラ持ってきてないんですよ・・・」
和尚さん:「じゃぁ私の持ってきます。神宮さん撮って!」
ばたばたとカメラ取りに行く和尚さん。その間に和尚さんの娘さんが『お菓子たべる?』とたぬきの餌付けにチャレンジしてた。騒ぎを聞きつけて『なんね?なんね?』と和尚さんのお母さんまで出てきた。
和尚さん:「しんぐさん、はい、カメラ」
ワシは夢中でシャッターを切った。進退極まったたぬきは突破口を探してお寺の中を走りまわり始めた。
和尚さん:「あー!そっち行ったそっち行った!」
娘さん:「向こうの部屋に入ったよ!」
和尚さん:「そこ閉めて!写真撮ってから逃がそう。そこの戸閉めて!」
娘さん:「いやーん!おしっこしたよー!」
奥さん:「もぉやめてよぉ・・・」
娘さん:「私が写真撮ってみる」
奥さん:「あんまり近づいたら噛み付かれるよ!」
ワシ:「でっかいですねぇ。じっとしてたら剥製みたいですね」
和尚さん:

「すごいねぇ。今日の日記が楽しみやねぇ。読んだ人がうちはどんな田舎やろう?て思うよ。わははははは!」


まるでドリフのコントが終わって舞台が回転してる時のような大騒ぎ。(←このネタ前にもつかったな) ワシは行き場を失ってじっとしてるたぬきをようやくカメラにおさめることに成功した。なんとも珍しいお客さんだった。


騒動が終わって、和尚さんがいないところで練習問題の続きをしながら奥さんはぼやいていた。

奥さん:「年末から住職は冬ソナにはまってですね、見て下さいこれ、CD3枚も買ったんですよ」
ワシ:「相当はまってますね」
奥さん:

「そして仕事中にこのCDかけるんですよ。私思い出して涙が出てくるけん、やめてよって言ったら『この方が仕事がはかどる』って言うんですよ」

ワシ:「(爆笑)そんなに?」
奥さん:「もっとひどいんですよ。仕事終わって自分の部屋に戻ってからも聞いてるんです。あげくの果てには夜寝る時も聞いてるんですよ。もう寝る時くらい勘弁してって言ってるんですけどね・・・」

奥さんの供述はこうだったのだが、次に奥さんのいないところで和尚さんに聞いたところ・・・

和尚さん:「いやぁ、家内が冬ソナにはまってですね、見て下さいこれ、CD3枚も買ってきてまったく困ったもんだ」
ワシ:「・・・・・・」
和尚さん:

「ずーっとこればっかり聞いてるんですよ。ほんとにしょーがないなぁ」


さぁ、あなたはどちらの供述を信じますか?真犯人は一体誰なのか!?

お寺を後にして、最後は古賀のT物流さんへ。今日は鏡餅をおろしてそれでぜんざいを作ってみんなで食べてた。平和な光景だった。それにしても寒いな。まぁこれが当たり前か。
1月10日(月)曇りなし
お昼前くらいから立花山に登った。ここは近いしすぐに登れるからちょっと運動したい時にちょうどいい。多分今日で3回目かな?頂上は広くなっててピクニック気分で弁当食べた。見晴らしはすごい良かった。福岡タワーからトリヤス久山まで見渡せるから、さすが昔の人がここに城を作ったはずだと思った。
今日は時間があるし、下山はすぐに出来るから縦走で三日月山にも登った。こっちも見晴らしがよかった。驚いたのはマウンテンバイクかついで登って来てる人がいたこと。これぞまさにマウンテンバイク。ほとんど乗れるとこはなかったろうに。ここはそれほど高くないからトレーニングのために登ってる人もいるみたいだから、ワシも暖かくなったら早歩きで登ってみようかな。
1月9日(日)曇り賛美歌
天気悪いけどあまりのぶいちゃんの汚さに耐えかねて洗車に行った。その後教会へ。お昼は取材がてら外食した。食べ終わってレジのところでお金を払おうとしたら、見るからに、”新人で毎日がイッパイイッパイです!”という感じの女の子が対応した。領収書を下さいと言ったら「宛名書きはどうしましょう?」と聞かれたので、「上でいいです」と答えたら、「え!?苗字が上っていうんですか!?」とびっくりした顔で聞かれて思わず笑ってしまった。「省略する時によく上って書くんですよ」と教えてあげたら、「そうなんですか、まだ何もわかんなくて、すいません!」と笑ってた。

午後から「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日もせがーるしゃちょーはごそごそと配線をいじってた。「しんぐさん、あのね、これを娘の部屋に持って行ってつなぎたいちゃけど・・・」と言われてたが、どうもそれはうまくいきそうにないのでワシがそうアドバイスすると、「う〜ん・・・」とうなってたので、ワシが「う〜ん!」と誘ってみたけど、しゃちょーは「ぐふふふふふ!!」と笑ってひっかからなかった。
今日はしゃちょーに「リエゾン九州」という会に入るように誘われた。この会は中小零細企業がそれぞれの得意とする技術や情報を持ち寄って、会の人脈を使ってそれを広く社会に貢献するために発展させようという会で、なかなか面白い趣旨だと思ったのでワシは参加することにした。日記に登場するいろんな会社の人にも働きかけようということになった。なんか楽しみだ。

夕方はジムに行った。ここ最近きちんと週2回ジムに行けてるから非常に調子がいい。やっぱ週に2回は絶対必要やな。
1月8日(土)晴れQueen
山一つ越えて筑穂町に降りると明らかに福岡より寒いのがわかる。また今年も大野峠が凍結しそうな時期になってきた。やっぱチェーンの一つも買っとかないとまずいかな。
太田鈑金」さんからスタートして、「オアシス珈琲」さんをまわって、「吉村運輸」さんへ。社長夫妻にはやはり年賀状のことを言われた。

奥さん:「最初わからんかった。でもよぉーっと見たら『あれぇ?えせちゃんやないかな?』思うて、タカに『ねぇこれえせちゃんやない?』言うてもタカは信じらんそいね。それくらい似ちょった
社長:「しんぐさん、来年のうちの年賀状もあんなふうにしてよ。今年話題の人の顔を俺の顔にして作って」
ワシ:「いいですよ。やりましょーやりましょー」

これからお客さんに合成写真を頼まれることが増えるかも・・・。今日はアホ蔵さんもいた。「あの大雪の日にチェーンなしで湯布院行ったのはすごいですよ」とあきれられた。
今日の最後は「ムラオ商事&やひめ」さん。2時間みっちりシステム開発。終わってからリカちゃん洗車して帰った。
1月7日(金)晴れTulip

(尾崎紅葉風)

今日は新年初の学校の日にて、リカちゃんに乗り学校に着きし後、事務室ではミスターイトー、N野先生、Y津先生集まりて、えしぇ蔵が送りし年賀状に爆笑いたし、盛り上がることこの上なし。やはり並ぶなき傑作たりければ、年賀状大賞の呼び声もありけるほどに、あちこちで高く評価されたり。

ふと見れば、N野先生ぱそこんにてめーるを読みつつ、その顔には疑問を浮かべし様子にて、えしぇ蔵は問う。
「いかがしました?」
「このめーるは横にひどく長くて、読みにくくて大変困っております。これはいかがいたせばよろしいのでしょうか?」
見れば本文が改行もなく横へ横へと広がりけり。
「それは書いた人がアホということにあいなりますかな。ははは。適当な箇所で改行を入れるは、これ一つのメールのマナーであります」
えしぇ蔵がそう答えし後、N野さんは奥歯にものがつまりたる様子にてえしぇ蔵をかえり見て、
「これは私の娘が送りましためーるでございます。うちの娘はアホでございまして・・・」
と言いけるに、えしぇ蔵これ返す言葉もなく、ただただ頭を下げて恐縮いたすはまことに情けなき情景なり。

今日の授業は新しき委託訓練生なりしが、ミスターイトーの
出席簿を眺める姿はまことに怪しく、目尻は垂れて地につくかと思われるほどなり。あぁ怪しきおやじかなミスターイトー。
授業始まりし後、多くの生徒を前にすれば、美しき人の数多侍りけるに、えしぇ蔵の心も躍りけるを抑えること難し。あぁ我も怪しきおやじかな、されどミスターイトーには遠く及ばざりけり。

学校終わりて後、「ひろみ屋」へぱそこんの修理に訪ないければ、奥さんその顔ににやりと笑みを浮かべて、
「まことにあの年賀状はよおございました。ほほほほほ」
と言うを聞くは誠に嬉しきえしぇ蔵、さてここまで評判たれば来年も合成写真で年賀状を作るべきかと思案せずにはおられず。

「金色夜叉」に親しむ数日なれば、頭の中は明治初期なり。

1月5日(水)曇りLed Zeppelin
仕事初めだ!2005年最初のお客さんは「新郷商会」さん。なんかだいぶ長い間休んでたような気がするので早くの普段のペースに戻さんといけんなぁと思ってたが、いざお客さんのとこに行くと昨日まで働いてたような感じに戻った。どうもみんな今日まで休みみたいで、街の中はそれほど混雑してなかった。次の「シューポート」さんでは社長も交えてネット販売の打ち合わせ。そして最後は粕屋のお客さん。今日は3件でおしまい。
今日もあちこちから年賀状の反響をもらった。よっぽど受けたみたいで、ハニーさんには今年の年賀状大賞を頂いた。
1月4日(火)晴れChopin
ESEグルメのリニューアルで半日使った。ふぅ。今日は久しぶりにジムへ。体はなまってなかった。夜はビデオ「シルミド」を見た。悲しい話や・・・でも本当にこんな事件が韓国であったんやなぁ。それにしても年末に見た「8月のクリスマス」といい、この「シルミド」といい、”はずさない韓国映画”をまたしても証明してくれた。

ところで、今年の年賀状はあちこちでかなりウケたらしい。

1月3日(月)曇りVladimir Ashkenazy
今日は姫といざ天神へ!なぜならバーゲンだから!こういう時にしかいい服は買えない。駐車場にとめてまずはカフェで腹ごしらえ。そして三越〜ビブレとまわった。大好きな「Seduction de Nicole」でジャケットとシャツを買った。それから例によって本屋へ。今日はジュンク堂。年末年始用の本を読んでしまったのでここで補給。尾崎紅葉の「金色夜叉」とアイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」を買った。だいぶ前から名作「金色夜叉」を読んでないのはいかんなぁと思ってあちこちで探すがずっと見つからなかった。紅葉文学の集大成で、日本を代表する名作が本屋に並んでない時代にワシは生まれてしまったのかと思うとちょっと悲しい。でもさすがジュンク堂だ。ちゃんとあった。
帰宅してから「ESEグルメ」のリニューアルに着手した。結構大変やった・・・(>_<)
1月2日(日)晴れのち曇りなし
朝は気持ちよく晴れた。雪はどんどんとけるから帰りは大丈夫だろう。朝食の時間になるとまた幸せが襲ってきた。立石さんの料理は和食もすごい。フレンチの翌日の和食というのも嬉しい。しみじみおいしかった。
食後は姫と散歩した。途中でワシは凍った路面で転んだ。結構歩いて戻ってきたら他のお客さんはみんな帰ってた。ワシらもぶいちゃんに乗って湯布院の街に降りることにした。あぁうるわしの「くぬぎ屋」よ・・・また会いましょう・・・。

湯布院の街は正月2日というのにすごい人。そりゃそうだな。正月休みを湯布院で過ごす人は多いだろうし。パンを買ったりクラフトショップに寄ったりして、湯布院インター前の道の駅で買ったパンを食べた。そして帰りはいきなり高速。当然ながらさすがに高速は速い。あっという間に福岡に戻ってきたような気がした。あぁそれにしても楽しかったなぁ。

1月1日(土)雪のち曇りSchubert
賀正!今日から姫と湯布院へ1泊2日の旅。超お気に入りの宿「くぬぎ屋」に泊まるのだ。もう今回で5回目になる。ここの料理は天下一品!いつもえしぇ蔵に感動を与えてくれる宿なのだ。

さて、出発しようかという朝、雪が降ってたからちょっと出発を遅らせた。昼前くらいに出てさぁ高速乗って一直線・・・・と思ったら閉鎖されてるし!!げげ!!どうしよう・・・下の道行くしかないかということで持参したパン食べながらルートを考えた。大野峠を越えて嘉穂郡に出て、冷水峠越えて夜須に出て、そこから適当なインター見つけて乗ることにした。大野峠は少し凍結しててちょっとびびった。でも冷水峠の有料は問題なし。無事に夜須に出た。さて、甘木か杷木くらいから高速に乗ろうかと思ったが、なんかのんびり下の道行くのも楽しいなということになって、そのまま行っちゃえ〜!と高速なしの旅になった。
日田くらいから先は結構雪が積もってて、雪国に旅行に来たみたいだった。幸い道は問題なかったが、スリップして衝突してる車が脇に寄せてあったりした。3時間ちょいかかって湯布院に到着したら、そこは完全に雪国。道脇の傾斜に頭から突っ込んで木に激突してる車を見てびびりまくり・・・チェーンなしで来た軽率さに後悔した。「くぬぎ屋」は山の中腹にある。そこまで行けるやろうか・・・びくびくしながら坂を登って行く。そしてなんとか冷や汗かきつつも宿に到着。オーナーの立石さんに「よくチェーンなしで来れましたねぇ!」と言われるほどの冒険だった。

あぁうるわしの「くぬぎ屋」!ここは宿の造り、雰囲気、料理、センス、立石さんの人柄・・・何も言うことなし。ここにいる時間は本当に幸せだ。
風呂に入る前に散歩しようかと姫と外に出たら、大雪ですがな!!ほとんど散歩できず真っ白になって帰って来た。そして温泉に浸った後、部屋で持って来たヴァン・ダインの「カナリヤ殺人事件」を読んだ。
食事の時間は幸せの頂点に達する。立石さんの腕前は本当に素晴らしい。一口一口感動する。優しい味はやはり立石さんの人間性からくるのだろうか?食べる人を幸せにするような気がする。
食後は別室のオーディオルームでクラシックを聞きながら読書。ここにはうるさいテレビはない。静寂を楽しむ宿なのだ。超うまいもので腹がふくれた状態で、いい音楽を聴きながら読書したらこれ以上の幸せがあろうか?
静かな夜はふけて、極めてシンプルな部屋で眠りにつく。おぉ神よ、感謝します。なんと幸せな元旦でしょう・・・。
 

☆★
トップページへ戻る ☆★