この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月28日(月)晴れYES
今日は本当にすごかった。半端じゃなかった。まずは「ランドリー・キッチン」さんへ修理から帰ってきたパソコンを持って行った。その後パコラの竹下さんとささっと打ち合わせして、春日原の「コスモ不動産」さんへ。その後緊急SOSで「太田鈑金」さんへ。トラブルを解決してから急いで学校へ。委託の授業を2コマこなして、その後すぐに高速乗って久留米の「尾道屋」さんへ。そんでもってその後は急いで戻ってきて篠栗の「ブレイズ」さんへ。終わったのが9時。たいがい疲れるこのスケジュール。売れっ子アイドルじゃないんだから。
2月27日(日)晴れYES
ゴミ出しの日。朝からバタバタゴミを出しに行って、その後お客さんのパソコンを修理に出してるアプライドまでパソコンを引き取りに行った。その足で高速に乗り小倉へ。「ホットパニック」さんへスキャナーの納入に行った。お店でいつも話をする植野さんはなんと20年のキャリアを持つドラマーでかなりの腕を持ってる。今日はロックの話で盛り上がった。結論としてお互い同じことを考えてた。もっと早く生まれて70年代にロックを堪能したかったということ。あ〜ツェッペリンのライブを生で見れたらどんなに幸せだろう・・・。

ジムに行ってストレッチしてたらなんか聞いたことある声・・・ふと見るとケンジがいるし!体を鍛えることにしたらしい。結構がんばってた。ジムには外人もいたので「ね、先生、話しかけてみようかな?どう思う?なんかドキドキする」と言ってたが思い切って話しかけてみぃと言ったら本当に話しかけてた。結構会話してた。ケンジも成長したのぉ。
2月26日(土)曇りなし
太田鈑金」さんで借りてた本を返した。いしいしんじの「トリツカレ男」。おもしろかった!結構感動もの。京子さんありがとうございました。

オアシス珈琲」さんに行ったら社長が商談中で、ワシにも一緒に聞いてほしいといきなし参加させられた。社長のとこにはいろんなお客さんが次から次に来る。一日中誰かと話をしてる。これが社長のなすべき仕事だなと思う。

姫が3月末から1ヶ月間韓国に留学することになった。そのことを「吉村運輸」の社長夫妻に話したら・・・

社長:「しんぐさん、4月から独身やね」
ワシ:「はい。夢の1ヶ月です」
社長:「(笑)そんなこと言うたら日記に書くよ!」
奥さん:「ねえねえ、しんぐさん、それって嬉しいそ?一人になって嬉しいそ?男の人ってそんなん?」
ワシ:「いえ、寂しいですよ」
奥さん:「ほんとにほんと?」
ワシ:「はい」
奥さん:「ほんとにほんとにほんと?」

奥さんの執拗な追及は続いた。

「ムラオ商事&やひめ」さんではみんな忙しくてワシは一人もくもくとシステムのメンテナンス。あべさんに変更する箇所を聞いて作業したが、よくわからない部分があって何回も外の作業してるところに聞きに行ったがその寒いこと!なんか身にしみる寒さだった。

今日の最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。まずは社長と打ち合わせ。そしてチーフと打ち合わせ。その後、高橋支配人と打ち合わせ。ここはいつもそれぞれ宿題を準備してるからそれぞれに御用聞きしないといけない。
チーフが丸坊主にしてた。なんか最近ファッションとして坊主にする人をよく見る。手間いらずでいいやろうなぁ。
高橋支配人に、「こないだお客さんに『インターネットに名前が出てましたよ』て言われてビックリしましたよ」と言われた。なんでもお客さんがビッビを検索してたらえしぇ蔵日記がヒットしたみたいで、高橋支配人のことを書いたページを見たらしい。自分で言うのもなんだが「えしぇ蔵日記」てグーグルとかの検索にひっかかりやすい。少しは宣伝に利用できるかな。

家に帰ったら大好きなキムチチゲが待ってた!酒を飲みながら辛いのを食べた。シアワセ。
食事しながら「おじゃる丸」の話になったが、姫はなぜか歌の歌詞というものを正確に覚えることができない。いつも一緒に「おじゃる丸」を見てるのに全然歌詞を間違って覚えてた。しかもその間違え方が非常に巧み。同じような意味の言葉に上手に置き換えてる。そっちのほうが覚えるより難しくないか?

ワシ:「歌ってみて」
姫:「夢をいだ〜いて〜♪」
ワシ:「夢を描いて、やろ?」
姫:「空をみあ〜げて〜♪」
ワシ:「高い空見れば!」
姫:「かな〜うきが〜して〜♪」
ワシ:「届く気がして!」
姫:「な〜んだかかなしくて〜♪」
ワシ:「余計に悲しくて!」
2月25日(金)曇り五嶋みどり
「緒方石油店」さんでは今日はゴミの収集日で、出しておいたゴミをカラスがつつくというのでおばあちゃんとさおちゃまがどうやってゴミを隠すかといろいろ工夫していた。でもあんまり隠すとゴミ収集の車が見つけきらんといけんので、隠したようで隠してないようにしないといけない。二人があーでもない、こーでもないと工夫してるのを電柱の上でカラスがじーっと観察してた。どうもカラスの方が上手のような気がした。

学校でレベル1の授業と委託の授業。委託はついに来週検定だ。今回も100%かなと思ったが一人休んでばかりの子がいてその子はちょっと不安。しかしねぇ、そんなに休むくらいなら初めから来るなよな。定員オーバーで受講できなかった人に悪いと思わんのかねぇ?休むやつは誰かと交代できるようにしたらいいのに。

最近ナゾナゾマツオがワシのことを「ぴえ〜る」を略して「ぴーちゃん」と呼ぶようになった。あのぉ・・・一応先生なんですけど・・・。
ぴーちゃん、ともだちじゃないっぴ!せんせーだっぴ!

香椎の中野さん宅ではせっせとフォトショで合成写真の練習。いよいよ高等テクニックのエリアに入ってきた。ワシもスキルアップしないともうそろそろ追いつかれるな。
2月24日(木)雨U2
雨。昨日洗車せんでよかったー。
学校でレベル2,3の授業の時にナゾナゾマツオが「これ、ぴえ〜る、」とおじゃる丸のモノマネをしてた。今日は出されたクイズは全部すぐ解けた!ユカが2問秒殺したのでくそーと思ったけど3問目はワシの方がすぐわかったのでユカはめっちゃくやしがってた。ふふん。先生をなめたらアカンよ。

久しぶりに香椎の「あい書林」さんに行って本買った。今日は横光利一の「夜の靴」の初版。「コスモ不動産」さんでアルバイトしてるTさんが大学院の授業で研究してるという話を聞いて、教材になってる作品をちょっと読ませてもらったらその文章の美しさに感動して、いつか読んでみようと思っていたのだ。「あい書林」さんには横光利一が結構あったから買占めてしまおうかな。

ランドリー・キッチン」さんに行っていつものようにパソコン教室。そしてその後、「雷山千如寺」さんへ。今日は平地は雨だったのに雷山ではみぞれだったらしく、「坂道が凍るかもしれないのでその時はふもとまで迎えに行きます」と和尚さんが言ってくれてたが、凍結するほどではなかった。今日は奥さんは大人しかった。どうも最近日記を意識してるようで大人しい。でも和尚さんは相変わらずハイテンションだった。
2月23日(水)晴れThe Who
駅前のYさんは7年前に奥さんを亡くされた。奥さんは2年間闘病されたそうでその時の話を聞いてウルウルしてしまった。本人はたんたんと話すがこっちは涙が出そうだった。遺言の話の時はたまらんかった。それにしてもYさんは相変わらず「会議室」を「かいぎひつ」と入力する。だから「ひつ」じゃなくて「しつ」だってば〜。

「新郷商会」さんに行って、お昼を食べて、午後は「大手門」さんから。絵の才能が半端じゃない息子さんが大濠の福岡市美術館でやってる「独立展」に出品されてる。すごかぁ。やっぱり今のうちに買っておくべきではないだろうか?

シューポート」さんに行ってみつださんに”うすいさちよ”のモノマネしたらバカウケした。こんなにウケるとは思わなかった。今日もおじゃるの話で盛り上がった。

最後は粕屋のお客さんへ。新システムも最後の詰めに入った。今日からテスト運用に入った。春は近し!
2月22日(火)晴れDeep Purple
那珂川の「ウイルホーム」さんからスタート。その後、福岡の南の端を縁取るように走って生松原の行徳先生のご自宅へ。パソコンのメンテナンスをした。先生宅はいつ来ても優雅だ・・・。その後は福岡の北の端を縁取るように走って箱崎へ。「戸次染工場」さんに行った。最近戸次さんは奥さんと一緒にパソコンを習ってる。夫婦のかけあいが漫才みたいでなんともおもしろい。

ワシ:「息子さんにあとを継がせるんですか?」
戸次さん:「いやぁ、どうでしょう・・・」
ワシ:「今、戸次さんで何代目ですか?」
戸次さん:「四代目です」
ワシ:「せっかくそれだけ続いたんなら継がせないといけんですよ」
奥さん:「そうですよねぇ!今、長男(小学生)に言って聞かせてます。既に本人その気です」
戸次さん:「いやぁでも、継がせてもゆっくりできんですよ。ちゃんとしよるか不安で。今になって親父の気持ちがわかりますもん。俺が継いだ時によぉ親父は覗きに来よったですもんね」
ワシ:「ちゃんとしよるかいな〜って?(笑)」
戸次さん:「そうそう。それも堂々と見らずに物陰からこそーっと見ようとです(笑)」

伝統ある仕事を受け継いでいくというのは素晴らしいことだ。息子さんには是非継いで頂きたい!

最後は古賀のT物流さんで終了。7時過ぎに帰宅。夜中までブレイズさんの仕事。あーこりゃこりゃ。
2月21日(月)雪Jimi Hendrix
朝起きたら景色が白い。やばい、渋滞する、と思って早めに起きて支度していつもより早く家を出た。思ったより混んでなくてセーフ。「コスモ不動産」さんにいる間もずっと雪は降ったりやんだりしてたが積もるほどではなかった。

お昼はM本さんと「スイートバジル」でランチした。その後学校へ。
今の委託生の中にえらい声のかわいい子がいる。なんとその子は現役のラジオのDJだった。「天神FM」の日曜の夜8時の番組「ALL MIXED UP」をやってる。芸名はKINOKO。本名は太田かなこさん。ずっとDJになるのが夢だったそうな。夢をかなえてしまったわけやね。すごいすごい!ワシも来週から聞くよ〜。

委託の授業が終わったところでナゾナゾマツオがやってきた。またクイズかいなと思ったら違った。「今日は苦情があるでおじゃる」と言うから「なんじゃ?」と聞いたら、「どうして電ボのまねした人は日記に載って、僕のおじゃる丸のまねは載せてくれないのでおじゃるか?」だそうな。そういえば先週おじゃる丸のまねをしてくれたんだった。忘れとった。すまんすまん。ワシも電ボできるようになったぞ。でもおじゃる丸はしきらん・・・。

お次は篠栗へ移動。「ブレイズ」さんへ。今日もせっせと写真撮り。またしても欲しい時計があった。仕事ならんわい!それにしてもしゃちょーは相変わらずトトロみたいに大きい。
2月20日(日)曇り時々雪王様
最近M島さんはなぜかエクセルをまた勉強し始めた。なんで?悠々自適の生活なのに。帰りにはっさくを頂いた。ありがとうございます!
その後、北九州へ移動。遠賀川を越えると結構雪が降ってた。「ホットパニック」さんでトラブルシューティング。今日はスムーズに解決した。高速で福岡に戻ってそのままアプライドへ寄って帰った。そしてすぐにジムへ。最近体の調子が絶好調!食欲もすごいしなんかえらい元気だ。こないだはワシには珍しく夜中の2時半まで本読んだし。(ちなみに読んだのはゴールディングの「蝿の王」めっちゃ面白かった!)
ワシの一週間で唯一の休みは日曜の夜。今日は録りだめてたDVDを観た。
2月19日(土)曇りQueen
太田鈑金」さんに行ったら事務所に太田さんの妹さんの京子さんがいた。

京子さん:「しんぐさん本よく読まれるでしょ?しんぐさんにどうしても読んで欲しい本があるんで持って来ました。これです」
ワシ:「えー!嬉しいですね。どんな本ですか?」
京子さん:「いしいしんじっていう人の本です。この人もインターネットで「ごはん日記」ていうのを書いてて、その文章がどうしてもしんぐさんの日記とかぶるんです。なんかほのぼのした感じが。だからこの人の本をどうしてもしんぐさんに読んで欲しくて」
ワシ:「そうですか。ありがとうございます。読ませて頂きます!」

すぐにネットで調べたらあったあった。いしいしんじの「ごはん日記」。うーん、確かになんか雰囲気かぶるかも。

オアシス珈琲」さんに行って、その後は石川社長に紹介してもらった「丸一商会」さんに行った。ホームページのリニューアルを任されることになった。またまた飯塚に新しいお客さんだ!がんばらねば!

吉村運輸」さんで黙々と無線LANのメンテナンスをしてたら奥さんに質問された。

奥さん:「しんぐさん、最近タカ(社長)がタバコ吸いよるのを見たですか?」
ワシ:「いいえ、見てません」
奥さん:「ほんとに〜?」
ワシ:「はい」
奥さん:「ほんとにほんとに〜?」
ワシ:「はい。見てません」
奥さん:「しんぐさん、うちの目を見て言う。ほんとにほんとにほんとに?」
ワシ:「・・・はい」
 横で社長は得意げな表情で口笛を吹くマネをしていた。
奥さん:「しんぐさん、もし見たんならこっち向いてまばたきを2回する
ワシ:「本当に見てないですよ」

どうも禁煙中のしゃちょーのことを奥さんは疑ってるらしい。果たして真実はどうなのか???フフフ・・・謎だ・・・。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行ったら橋本社長から質問された。

社長:「先生、日記をホームページみたいに書けないかなぁ?写真とか入れてさ」
ワシ:「じゃぁブログ作ってみますか」
社長:「なんですか?ブログって」
 ここでいろんな人のブログを社長に見せた。
社長:「そうそう。こういうの」
ワシ:「作りましょうか。5分でできますよ」
 そしてすぐに社長のブログが完成。そして書き方を教えた。
ワシ:「一般公開しましょう」
社長:「いやいやいやいや・・・・・恥ずかしいよ。軌道に乗ったらね」

そしてまた日記を書く人が増えた。もうワシの周りで一体何人が日記書いてるやら!

最後は「雷山千如寺」さんへ。

奥さん:「しんぐさん、また私のこと書きましたね?」
ワシ:「え?何の話ですか?」
奥さん:「またとぼけて!もうしゃべらんとこ(笑)」

横で和尚さんが笑ってた。
今日は掛け軸の撮影をしないといけないので、奥の客間の床の間に掛け軸をかけて撮影した。

和尚さん:「え?掛け軸かけてるとこ写真撮ります?日記に使いますか?わはははは。ちょっと手伝って下さい。一人じゃ無理なんで。写真は後でまたポーズをとりますから。先に掛け軸かけましょう。そっち持って下さい。そうです。はいはい。これでOKです。はいすいません。じゃぁ写真撮りますか?ポーズとりましょうか。こんな感じですか?こう?こっち向いたがいい?わはははは。今日の日記が楽しみだな。ははは。もういい?撮りました?それにしてもしんぐさんも大変だね。シューポートさんで靴を撮って、ブレイズさんで時計を撮って、そしてうちで掛け軸をとってね。ははは」
ワシ:「和尚さん、こうやってて掛け軸がビリッ!とかいったらどうします?」
和尚さん:「ずーっと代々伝わってるものですからね。泣きますよ(笑)」

仕事が終わってからは和尚さんと二人で「とんぼ」におでんを食べに行った。そこでまた現代の教育事情から人騒がせなライブドアの話までいろいろ語り合った。それにしてもここのおでんは本当にうまい。最後に食べたぶっかけ(ごはんに山芋やネギをのせて、おでんの汁をかけて食べる)は感動もののおいしさだった。
2月18日(金)雨Van Halen
「あゝ緒方家物語」 第37回

さおちゃまの誕生日が近いということで年齢の話になった。

さおちゃま:「わたしあさってで24になるんです」
ワシ:「24ですか。30まではあっという間ですよ。坂道を転げ落ちるように30になりますよ」
たえこおばさん:「そうそう。あっちゅう間よ」
さおちゃま:「そうねぇ・・・」
たえこおばさん:「わたしが24の時はもう結婚しちょったね。見合いで」
ワシ:「見合いだったんですか?」
たえこおばさん:「恋愛はしきらんやったです(笑)。スタンドにはいっぱい男の人は来よったとにねぇ。わたしはもうはよぉからここで働きよったけぇ」
ワシ:「今のさおちゃまみたいな存在やったんですね」
たえこおばさん:「そうです。看板娘やったとです」
さおちゃま:「私が言うのもなんですけどね、おばちゃんとおかーさんは若い頃は細くてきれいでした。おばちゃんはまだ若い頃の面影はあるけど、おかーさんはぜんっぜん!変わってしまいました・・・」

おかーさんは配達でその場にはいなかったので事なきを得た。

学校へ移動。レベル1の授業をして、1時間休憩を挟んで3時から委託の授業。検定まであと2週間もあるけど既に全員受かりそうな感じ。今回はな〜んも心配してないワシ。100点を何人出すかを目標にしよう。

最後は香椎の中野さん宅へ。前回教えたフォトショップでカレンダーを作るやり方で、なんと12ヶ月分のチェ・ジウのカレンダーを作ってた!あまりにいい出来なのでここでご紹介。しかし大したもんだ。成長の著しさに感涙・・・。

2月16日(水)雨Rolling Stones
今日は「新郷商会」さんから。それにしてもうっとーしい雨だ。でも気温は低くないから徐々に春になりつつあるのか?「新郷商会」さんが終わってから西新へ移動。「シューポート」さんで商品の写真撮影。仕事の前にみつださんと近くのお好み焼き屋に行った。みつださんとともちゃんは大食いで有名なので、かなり腹へってたワシとしてはたくさんオーダーしないと足らないだろうと思い、お好み焼き2つ、やきそばの中1つ、山芋鉄板1つという豪華版になってしまった。そして二人でぱくぱくとこれを全部たいらげたが、ここ数年ないくらいの満腹感だった。重い腹を抱えて今日はプラリバの従業員休憩所で商品の写真を撮った。みつださんは靴が入った箱10個を軽々と持てる。手伝おうとしたら、「へーき!へーき!これの2倍以上は運んでるから」だそうな。恐るべし!
最近おじゃる丸にはまってるワシはみつださんにおじゃる丸のモノマネを聞いてもらったら爆笑してた。だがまだまだなのだ。もっと鍛錬しなければ!

夕方は粕屋のお客さんでシステムの修正。もうすぐ本番のシーズンがやってくる!急がなければ!
2月15日(火)雨The Beatles
ウイルホーム」さん → 学校 → アプライド → 「ブレイズ」さん → 「T物流」さん → 「香椎食糧」さん で8時に帰宅。そして12時までデスクワーク。どないだ?疲れる人生だ。でも楽しい!

シューポート」のみつださんにNHKのおじゃる丸がおもしろいから見ろと言われて、今日録画して初めて見た。おもしろいかも!はまるかも!またマネしてもらおー。
2月14日(月)晴れのち曇りGreen day
コスモ不動産」さんにいる時になにげに社長の時計を見たら・・・なんとまぁでっかいブルガリ!「社長!ちょっとその時計見せて下さい」と言ったら照れて「いやいやいやいや、大したのじゃないですよ・・・ハハハ」と見せてくれない。絶対にかなり高いはず!話聞いてみたら社長も時計好きみたいで、ロレックスやらカルティエやら全部で5個も持ってるそうな!すごい〜!

学校で委託生に授業。検定の準備をしてるが既に全員受かりそうな感触をつかんだ。なんせ20分はかかる課題1をほとんどの人が10分で解く。こうなったら全員合格ではなくて、全員高得点を目指そう。

高速に乗って「ブレイズ」さんへ。ミニスタジオも完成して、そこにこもってせっせと腕時計の撮影。今日はオリエント、セイコー、フォリフォリを撮ったが・・・・・・この仕事は誘惑との戦いだ!オリエントですごいいいのがあって「しゃちょー、これ私が買います」というセリフが喉まで出かかったがおさえた。その次のセイコーもすごいよかった。そしてフォリフォリもかわいい〜!あーどれもこれも欲しいー!くそー!写真撮った後もしげしげと眺める。でもこれからいいのがまだまだ出てくるやろう。いちいち買ってたら金がいくらあっても足りない!我慢だー!(>_<)

最後は「パコラ」の竹下さんと打ち合わせして終わり。毎度お世話になりやす!

夜は寝かぶりながら今日撮った写真の加工。あーまた欲しくなった。あーどーしよー・・・
2月13日(日)晴れVan Halen
M島さんとこで久しぶりにエクセルをやった。串刺し集計とレーダーのグラフの作成。なかなかに高度だ。それにしてもなんとかしてM島さんをESE会に参加させないといけない。次回こそは口説きおとすゾ。

ル・シュクル」さんに「オアシス珈琲」さんから預かったコーヒーパウダーを持って行った。林田さんは今は他のメーカーのコーヒーパウダーを使ってクッキーを作ってるが、「オアシス珈琲」の池田さんがそれを食べてえらく感動してた。「うちのコーヒー使えばもっとおいしくなりますね(笑)」と言ってたが確かにそうだろうと思う。さてどんな出来になるか楽しみ〜。

教会に行ってから「ランドリー・キッチン」さんに行ってやり残した宿題を片付けた。親分のパソコンは治ったが山田さんのが治らない。こっちは重症みたい。

その後、「マツノデザイン店舗建築」さんへ。なんとまぁせがーるしゃちょーまでがブログを書きたいと言い始めて、今日早速原稿を書いてた。早速それをブログに載せた。アドレスはこちら → 「せがーるしゃちょーの独り言

夕方一人でジムに行った。体調万全。なんか最近えらい健康な気がする。食欲がすごい。
夜は録画しておいた「タイムライン」を見た。映画館で見なくてよかったー!くだらねー。韓国映画見て勉強しろって感じ。
2月10日(木)晴れDream Theater
久しぶりに「村田運送」さんからお呼びがかかったので訪問してシステムの修正をした。奥さんに「あの年賀状すごいですねぇ。息子が『やっぱりプロはすごい』て感心してました」と言われた。奥さんにはいつもおいしいお店を教わったりしてお世話になってる。娘さんはよくESEグルメで店を探すそうな。「お茶の星香園」で買ったお茶がおいしくて感動してたそうな。娘さんはドイツに嫁いで行かれたが、ドイツでも見てくれてるんだろうか?

学校でワルソーどもに授業して、「ランドリー・キッチン」さんへ。今日は宿題がいっぱい。そして次々に壊れるパソコン。どーゆーこと?ちゃんと作れるメーカーはないんかい!

最後は「雷山千如寺」さんへ。和尚さんはESE会がすごく楽しかったみたいで喜んでた。特に小山田さんやファン先生と話せたことが嬉しかったらしい。

和尚さん:

「いやぁ〜ファン先生はすごい方ですね。あの人はすごいですよ。今までいろいろあったんでしょうね。あそこまでなれる人というのはなかなかいないですよ」

ワシ:「そうですね」
和尚さん:

「ファン先生は教会でもそれ以外でも同じ自分でありたいと言われてましたけどね、本当にそうあるべきだと思います。私もそうなりたいと・・・」

奥さん:「あなたどこにいても変わらないじゃない」
和尚さん:「(爆笑)今、真面目な話してる時にそんな突っ込み入れたら日記に書かれるでしょーが!しんぐさん、今のカットね、カット、いやぁ〜まいったなぁ〜」
奥さん:「すいません(笑)ついつい・・・・」
ワシ:「絶妙のタイミングでしたね」
和尚さん:「まったくしょーがないやつだな」
奥さん:「(小さい声で)・・・・・変わったとこみたことない」
2月9日(水)曇りYES
駅前のYさん宅に行った。ガスコンロは危ないからIHに変えたらしい。でもなんかIHで作った料理はなんかちょっと違うらしい。だからガスの線は残しててたまにガスで料理するらしい。なんか気持ちわかるな。IHは安全だろうけど、どーも火を見ないで料理するというのはいやだなぁ。

「新郷商会」さんに行ったら今日は社長も源太さんもいた。

ワシ:「源太さん、次回もESE会来て下さい。今度は社長も是非来て下さい」
社長:「いやぁ・・・わたしは人見知りするけん・・・」
ワシ:「大丈夫です。盛り上げ役がいますから安心して下さい」
社長:「あの人は来てあった?taka-toraの・・・」
源太さん:「吉村運輸さんやろ?来てあったよ」
社長:

「和尚さんは?」

ワシ:「来られてましたよ。和尚さんは毎回来ます」

なんとかして次回は社長も引っ張り出さなければ!

昼飯食ってから「シューポート」さんへ。

ワシ:「ESE会盛り上がりましたね」
みつださん:「おもしろかったー!最後にあんなにはしゃいだの大学の頃ですよ。みんなおもしろい人ばっかりですね」
ワシ:「次回も是非来て下さい」
みつださん:「絶対毎回行きます!」

話題はみつださんの声のことになった。電話ではキャリアウーマンっぽい声だが普通の声はグーグーガンモになる。

ワシ:「グーグーガンモのまねして下さい」
みつださん:「わたしですね、おじゃる丸に出てくる”電ボ”も得意なんです」
ワシ:「やってみて下さい」
みつださん:おじゃる丸様!わたくし電ボでございます。あー!おにぎりがぁ〜・・・

ちょー笑わせてもらった。これ絶対ESE会の時にやってもらおう。
あ、そうそう、みつださんの娘さんのゆかりちゃんは毎日日記を読んでくれてるそうな。ゆかりちゃん、ありがとー!ママが電ボのマネしてくれたよー。おもしろいママやね。

最後は粕屋のお客さんへ。今年から使い始める新システムの調整に入った。粕屋のお客さんは春になると忙しくなる。今のうちに調整して春に備えないといけない。今の様子でいけば恐らく大丈夫。これでまたレベルアップや。どんどんハイテク化していきよるなぁ。
2月8日(火)曇りLed Zeppelin

ウイルホーム」さん→学校→「ブレイズ」さん→「T物流」さんと移動。学校ではミスターイトーがパソコンでESE会の写真を見ながらニヤニヤしてた。あやしー人だ全く。あ、そうそう今日はクマちゃんが遊びに来てた。仕事頑張ってるみたいだった。よっしゃよっしゃ。がんばりや!

「ブレイズ」さんに行ったら昨日作ったスタジオを使わずにしゃちょーが写真撮影してたので、「どうしたんですか?」と聞いたら、「オレ、あのスタジオ狭くて入らないんです・・・(笑)」なるほど。しゃちょーの体型ではあのスタジオはつらいかもしれん・・・。

最近寝不足気味かもしれん。昨日もESE会の写真加工で2時まで仕事した。今日は早めに寝よう。

2月7日(月)雨Chicago
コスモ不動産」さんからスタート。夕べもESE会の顛末記書いてて遅くなったからちょっと寝不足・・・。アルバイトのT屋さんから「今日はお疲れですねぇ」と言われた。いかんいかん。態度に出したらつまらん。

サンドイッチ食べながら学校へ移動。委託の授業をこなした。それにしても今回の異様なペースはなんだ!みんなどんどん進む。100点を狙えるレベルの人がいっぱいいる。検定楽しみやなぁ。

高速で篠栗まで移動して「ブレイズ」さんへ。今日も商品の写真撮り。それにしても商品撮影には勉強させられた。こんなに難しいものだとは・・・。何十回撮っても納得いくのが撮れない。でも上達を待つわけにもいかんので、撮りながらぼちぼち腕をあげていくしかない。
写真を撮ってたら「太田鈑金」の太田さんが車検に出してたリカちゃんを届けに来てくれた。そこで太田さんを今田社長に紹介した。太田さんもオークションに興味があったので、詳しく話が聞きたいということで今田社長からいろいろ聞いてた。うーん、やっぱ日記に出てくる人の異業種交流をどんどん進めるべきだなぁ。お互いにメリットがあるもんなぁ。

最後は「レイクサイド久山」に行って「サロン・ド・ウィ」の日野先生と食事した。「レイクサイド久山」の中にある「さくら」というバーに行ったがこれがまたいい!カクテルめっちゃうまかった!そしてバーなのに料理もいろいろあって、それがしかもおいしいし!さすが日野先生や。

日野先生:「チーフ、この人よ。連れて来たいって言ってた人。グルメのサイトやってるの」
チーフ:「社長からいろいろお話はうかがっております」
ワシ:「はぁ。よろしくお願いします」
日野先生:「この人ね、なかなかおいしいって言わないのよ。厳しいの。でもここのはすごくおいしいってよ」
チーフ:「ありがとうございます」
ワシ:「いやぁカクテル本当にうまいですよ。一体頭の中にいくつぐらいのカクテルのレシピが入ってるんですか?」
チーフ:「そうですねぇ・・・まぁ何千っていう単位にはなるでしょうねぇ」
ワシ:「何千ですか!?ひぇ〜」
チーフ:「同じカクテルでもお客さんによってアレンジしますのでどうしてもレシピの数は増えていきます。でもまだまだですよ。カクテルの種類は何万とありますから」

またここにホンモノがいた。話してる時のチーフの目を見たらそれがよくわかる。このお店超気に入った。これから常連になろーっと。日野先生には感謝。
2月6日(日)晴れなし
翌朝はまたまたおいしい朝食を頂いてシアワセ・・・。それにしてもこんなにおいしい料理を出すのに宿代がすごい安いのでおばちゃんに「これであうと?」とお客さんが聞いたら、「あうわけないよ!(笑)」と言ってた。だろうなぁ。
お腹いっぱいの状態で宿を後にした。飯田高原まで足を伸ばした。そこにはまだ大量の雪が残ってた。小路夫妻はきゃっきゃ、きゃっきゃとはしゃいでた。その横でお客さんの奥さんが滑りそうになってた。みんなが遊ぶ姿がえらいシアワセそうだったので動画に撮った。

途中、木の花ガルテンで休憩してから日田に抜けて高速で帰った。いやぁそれにしても楽しかった!料理も風呂も最高だった。お客さん夫妻も小路先生夫妻も満足されてたみたいですごいいい思い出になった。また来年も行こうという話をしてた。大いに賛成なのだ。

2月5日(土)晴れなし
太田鈑金」の太田さんがエボさんに懐メロのCDをあげたいと言ってた。消防の旅行で泊まった宿で酔っ払ってテレビつけたまま寝て、夜中に起きた時にそのCMが何度も流れてて、無意識のうちに画面に出た電話番号に電話したらしい。翌朝はあまり覚えてなかったそうな。これって一種のテレビによる洗脳やな。

オアシス珈琲」の事務所にワシの机を作った。これでどっぷりはまれる。いろんな会社にワシの机がある。「コスモ不動産」さん、「ウイルホーム」さん、「吉村運輸」さん、「ムラオ商事&やひめ」さん、「T物流」さん・・・などなど。机があるとそこの社員になった感じがする。なんかいろんな人生を経験してるみたいで楽しい。

吉村運輸」さんに到着したら早速社長と奥さんがケンカしてる。どうしたんですか?と聞いてみたら、

奥さん:「聞いて聞いて!さっき弁当を買いに行った。そこでうちが払おうてしたらタカが『俺が払っちゃろう』て言った。でも財布を忘れとったけぇ結局うちがはらった。」
社長:「帰って来てから『金返せ金返せ』って言うんよ」
奥さん:「タカに払う意思があって、でも財布を持ってなかったけぇ、うちが立て替えたんよ。2,000円返せ」
社長:「どう思う?しんぐさん」
奥さん:「うちが正しいですよねぇ?もしもよ、最初に『俺が払っちゃろう』とか言わんじゃったら、うちはなんも文句言わん。かつて払う意思があったんじゃけぇ、払ってもらわなおかしい

社員さんみんなこの会話聞いて爆笑してた。どっちが正しいかアンケートとってみるかな。

吉村運輸の社長はまだ30代。社員も若い人が多い。だから全体に雰囲気が若くて毎日盛り上がってる。今日は誰がジュースを買いにいくかで重役も含めみんなで「さいしょはグー!じゃんけんしょ!」とジャンケンして盛り上がってた。社長は勝ったらしく、「やったー!」と喜んでた。平和な会社だ。

「ムラオ商事&やひめ」さんでシステムの修正をして、仕事は終わり。その後はお客さん夫妻と「アシスト」の小路先生夫妻とワシの5人で生龍温泉へ1泊2日の旅なのだ。集合場所に集まって出発したのが5時。ステップワゴン1台にみんな一緒に乗って行ったからみんな話しができて楽しかった。

小路さん(奥さん):「この人(旦那さんのこと)すごいじじくさいんです。散歩とかする時に手を後に組んで歩くんですよー!信じられないでしょー?でも私がこの人選んだ理由は『いいじいさんになりそうだから』だったんですけどね(笑)」
小路さん:「いやぁ〜・・・はっはっは・・・」(←全然動じてない)

小路さん夫妻の会話聞いてると奥さんが9くらいしゃべって、小路さんが1しゃべるというペース。小路さんはいつも落ち着きはらって慌てない。確かに年配者のような風格がある。

宝泉寺温泉のすぐ隣の生龍温泉に到着。まわりに雪が残ってた!さすがに寒い!でも温泉はこういう寒い時寒い場所が最高なのだ。宿の名前は「やひろ」。わらぶき屋根と洋館の和洋折衷がいい感じを出してる宿だった。
ロビーでお茶を飲んでから早速温泉に入った。

ワシ:「いやぁ〜最高ですね!」
お客さん:「たまらんねぇ」
 そこに小路先生が遅れて入ってきた。
ワシ:「小路さん、眼鏡かけたままですよ(笑)」
小路さん:「僕は眼鏡外すと何にも見えないんですよ。だから外せないんです」
お客さん:「ほぉ。そんなに目悪いと?」
小路さん:「はぁ」
 そしてしばらくして小路さんは先に上がった。
小路さん:「じゃぁ僕はお先に上がらせて頂きます」
ワシ:「はーい」
 小路先生がいなくなってからふと見るとそこには眼鏡が・・・。
お客さん:「あれ!小路さん眼鏡忘れとる」
 そこに慌てて小路さん再登場。
小路さん:「ははは・・・眼鏡忘れました(笑)」

・・・・・見えてるじゃん。
なんか小路さんて面白い。

風呂の後はこの宿の名物「摘み草料理」を食べた。これがまた最高!バラエティに富んでてしかもどれもうまい。なんか夢中で食った。食前酒の甘酒もおいしくて、後から別にとっくりで頼んだ。
お客さん夫妻も小路先生夫妻も上機嫌。お客さん夫妻の馴れ初めと小路夫妻の馴れ初めの暴露しあいで盛り上がった。お客さん夫妻と小路さんの奥さんはミュージカルが大好きということが判明した。それと同時に小路さんがアンチミュージカルということも判明した。小路さんの奥さんは「この人は芸術がわからん!」とぶーぶー言ってた。

食事の後はお客さんが隠し持ってきたビールと焼酎を持って、「しんぐさんの部屋で飲もうや」と乗り込んで来た。その後結局みんなどやどやとワシの部屋に来てコーヒーやら焼酎やら飲みながらいろんな話をしてすごい楽しかった。途中から小路先生の心理テストもあった。「動物園に行って最初に見たい動物はなにか?」という問題。お客さんは「ライオン」。お客さんの奥さんと小路さんの奥さんは「キリン」。ワシは「トラ」だった。さて、どれがどういう結果になるのか?(答えは小路さんまで。)
お客さんの奥さんが悩みごとがあって、それを小路さんに相談してた。そしてそれに対して的確にアドバイスする小路先生を横で見てて、すごいなと思った。カウンセリングのテクニックというものをちょっと見せてもらって得した。
そんなこんなで結局1時過ぎまで話してからみんな部屋に戻った。ワシはその後すぐに寝てしまった。

2月4日(金)晴れ五嶋みどり
緒方家に行った。販売管理ソフトの使い方でさおちゃまから質問があった。わからなかったのでサポートセンターに電話して教えてもらった。そしてさおちゃまに、「商品別の合計額は出せないそうです」と言ったら、「は?何の話ですか?」と言われた。横でたえこおばさんが笑いながら「あんたが質問したんやないね」と言ってた。その間わずか3分くらいだった。覚えとってーなぁ。

学校で本科の授業を2コマこなして、その後急いで「シューポート」さんへ。システムの不具合を調整してまた学校にトンボ帰り。そして委託の授業をした。今日から本格的に検定対策。さぁ今回も100%目指すゾ!

夜は久しぶりのESE会。今回もまた盛り上がった。解散は11時半。いやぁ楽しかった。

詳細はこちら → 第12回ESE会顛末記
2月3日(木)晴れBilly Joel
木曜日の学校は男の先生が多い。今日はみんなでランチしながら委託生の飲み会の話になった。

ミスターイトー:「明日は先生で行くのはジェイソンだけよ」
ジェイソン:「は?みんな来ないの?マーティンは?」
マーティン:「僕は行かないね。E川が行くかも」
E川先生:「僕は明日は行けない」
ジェイソン:「イトーさんは?」
ミスターイトー:「僕は明日はしんぐさんの飲み会の方に参加するけん・・・」
ジェイソン:「・・・・・・ナンシヨンジャ!オマエタチハ、ホントーニ!

急に日本語でジェイソンが言ったのでワシとミスターイトーは大爆笑。「誰がそんな日本語教えた?」と聞いたら「知ってるヨ」と言ってた。

ワシ:

「いいねぇ。言い方がいいねぇ。ジェイソン、Repeat after me、『ナンシヨン?』」

ジェイソン:「ナンシヨン?」
ワシ:「そうそう(笑)」
マーティン:「ナンシヨン?」
ワシ:「上手上手(笑)」

授業では去年やった「人物調査」を今年もやらせた。みんなよく出来てた。だが人選がつまらんなぁ。まいっか。よく出来てるのは来週ここに載せようかな。

学校の後、「ランドリー・キッチン」さんに行った。親分のパソコンが調子悪くて修理してたら7時半にまでなってしまった。4時間半いたことになる。さすがに疲れた・・・。
2月2日(水)曇り時々雪The Beatles
駅前のYさん宅へ。こんなに寒いと高齢のYさんは心配だがどうやら元気そう。もう81歳なのに全然ピンピンしてる。多分ワシとかこんな長生きできんやろうなぁ。今日もしっかりワードの練習した。大したもんだ。

「新郷商会」さんに行ったら今日は社長が配車で源太さんはいなかった。源太さんESE会参加されるから楽しみ。吉村運輸の社長を紹介しよう。運送会社つながりでいいかも。

午後から「ル・シュクル」さんに写真撮影に行った。今日はあらかじめ電話せずにいきなり行ったので、ひょっとして休みじゃないか?というのを最後の角を曲がる瞬間に思い出した。水曜日はお店が休む確率が一番高い。あーやばい!やばい!ワシはまたやってしまったのかー!!!・・・・・・・・・・・・・・・って行ってみたら開いてた。

ワシ:「林田さん、『オアシスコーヒー』の社長がコーヒーパウダーを使ったケーキのレシピを教えて下さいて言われてましたよ」
林田さん:「あぁいいですよ。いくらでもありますよ」
ワシ:「コーヒーパウダーを売りたいそうなんですけど、みんな使い方知らないのでレシピを公表しようていうことになってですね。それはそうと、社長に聞いたんですがカレーにコーヒー入れたらおいしいって知ってました?」
林田さん:

「ええ。そうらしいですね」

ワシ:「あら・・・やっぱ知ってましたか。この話どこに行ってしても『らしいですね』って言われるんです。知らんのは私だけみたいですね」
 ここに奥さん登場!
奥さん:「え?なんがですか?」
ワシ:「カレーにコーヒー入れたらおいしいっていう話です」
奥さん:そーなんですか!?へー!!
ワシ:「やっと仲間がいた」

次が「ブレイズ」さんだったのでお土産に大量にケーキを買って帰った。それをブレイズさんに着いてから奥さんに見せたらめっちゃ目をキラキラさせて喜んでた。

社長:「え?なになに?」
奥さん:「ほら、あの東郷のケーキ屋さんのケーキよ」
社長:「うぉー!今日は家でケーキバイキングするか?」

今日はオークション用の商品撮影の練習をした。こんな難しいものだとは思わなかった。あーでもない、こーでもないといろいろ工夫したが納得のいくものは撮れなかった。

社長:「しんぐさんのあの年賀状のヨン様みたいにいい写真撮って下さい」
奥さん:「あれ貰った人の反応どうでした?」
ワシ:「バカウケでしたよ。正月の話題をさらいましたね(笑)」
奥さん:「でもあれ、気づかない人もいたんじゃないですか?」
ワシ:「いましたいました。やっぱ似とるけんですね」
社長:「言うと思った!」

結論として小さなスタジオを作ろうということになった。今後ワシがそこにこもって写真を撮ることになった。

最後は粕屋のお客さん。今週末は「アシスト」の小路先生夫妻ともども温泉旅行なのだ。ふふふ。みんな同じ車で行くから珍道中になりそうや。
2月1日(火)雪Chopin
火曜日の1件目の「ウイルホーム」さんは那珂川にある。朝から雪だから多分大渋滞だろう。ネットで調べたら都市高速閉まってるし。というわけでいつもより30分早めに出た。知ってる限りの裏道から裏道を抜けて、ギリギリセーフで到着できた。今日は社長の武勇談をいろいろ聞いた。

社長:「わしは若い頃はハウスメーカーでバリバリの現場監督しよったとよ。よ〜ケンカしたよ。大工さんとかとね。ツルハシ持って追っかけられたことあるよ」
ワシ:「ツルハシですか(笑)」
社長:「ワルさもよーしよったよ。わしは免許取りに学校まで車で行きよったけね
ワシ:「は?まだ免許ないでしょうもん(笑)」
社長:

「そうよ。無免許でたい。現場の大工さんに『おいちゃん、学校行ってくるけトラック貸して』とか言うて、てれ〜って運転して行って、原っぱにとめて、そこから歩いて行きよったよ。いかにも歩いてきましたっちゅー顔してから」

 社長は話しながら車を運転するジェスチャーをしてたが、手はハンドルをまわすようにくるくるまわして、同時になぜか腰までくねくねひねってる。それがおかしくてしょうがなかった。
社長:「飲酒運転でも何回も捕まったね。1回派出所で寝たことあるよ。捕まった時におまわりさんに言われたよ。『お前、明日から免許証なかったら困ろうが』『はい』『そんならそこで寝とけ』て言われてそこで3時間くらい寝たよ。そして起きてから『起きました。もう大丈夫です』言うたら、『そんなら免許証返すけん、そーっと帰れよ』て言われたよ」
ワシ:「おー!いいおまわりさんですね。なんか感動のストーリーですね(笑)」
社長:「そうそう。なんかわしはね、運がいいと。何回も見逃してもらったよ」

午後は学校で授業。本科も委託も今日の雪のせいで半分くらい来てなかった。だがしかし、一番遠いシューゴが来てるんだから全員来れるはずなのだ。(シューゴは何があっても絶対休まない。遅刻すらしない!)せめて昼からだけでも来れるはずなのだ。この根性のなさ。休むほどの天気じゃねーよ。

ホテルぱれっと」さんに寄ってから古賀のT物流さんに行った。今日出動したトラックがみんな帰ってこれるか社長は心配してた。なんと社長は雪で動けなくなることを予想して会社に泊まるつもりでその用意までしてた。去年の大雪の時は会社に2泊したそうな。これが根性というものだ。やっぱ人の上に立つ人は違うなぁ。


☆★
トップページへ戻る ☆★