この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
4月
4月30日(土)晴れBeach Boys
午前中に「太田鈑金」さんと「オアシスコーヒー」さんとまわってから昼過ぎに空港へ。姫がやっと帰って来る。5週間の不在はかなりこたえた。どんな顔して再会すればいいとかいな?ちょっと変な感じ。到着ロビーに着いたらすでに姫が待ってた。元気そうでよかった。おそらくすごい楽しいプチ留学だったんだろうな。表情にそれがあらわれてた。
信じれん重さの荷物と姫をブイちゃんに乗せて帰宅。ちゃんと言われてたことはやっといたから何も怒られずにすんだ。さすがに日本食に飢えてたのか夜はそばだった。土産話をしてる姫の顔は幸せそうだった。
しかし成績がオールAやからなぁ。大したもんだ。筆記は現地に住んでる人もいる中で一番げな!この人何をしてもどんな試験でもいつも一番。そーとーすごくない?
4月29日(金)晴れBach
マツノデザイン店舗建築」さんに行った。セガールしゃちょーは今日もご機嫌。そういえばご機嫌じゃないとこ見たことないな。

しゃちょー:「(コーヒーを入れながら)・・・わぁ〜たぁ〜しぃ〜のぉ〜だいじな、だぁんなぁさぁまぁ〜♪・・・おれなんで演歌ばっかり出てくるっちゃろう?最近の歌は全然出てこん・・・」
ワシ:「今日はしゃちょーの写真を撮りましょう」
しゃちょー:「え!?撮ってどーすると?」
ワシ:「日記に載せます」
しゃちょー:「ちょっと待って、そしたらいい顔するけん・・・・・にぃ!(^v^)
ワシ:「しゃちょー、伊東四郎じゃないんですから」
しゃちょー:「撮ったら見して。撮った?よか?撮った?見して見して・・・おーいい感じやない。感動工房が入っていいねぇ」

ということで撮れた写真がこれ。


4月28日(木)晴れBach
大手門」さん〜「シューポート」さん〜「ランドリー・キッチン」さんとまわった。親分と久しぶりに会った。最近ワシはあまりの忙しさに「いっぱいいっぱいかも・・・」とちょっとマイナス入ってたけど、親分の仕事ぶり見てワシなぞ全然忙しいうちには入らんと思った。明日からまた頑張らねば!

夜は元ミス福岡のたまちゃん連れて「花もも」に取材に行った。ここは料理の質といい、値段といい、お店の雰囲気といい、最高や。たまちゃんも大喜び。
肉料理が出た時にたまちゃんは少し残してた。お店の人が「もうお下げしてもよろしいですか?」と聞いた時に、たまちゃんは一瞬ためらって「・・・はい」と言った。ワシが「本当に食べないの?」と聞いたら、「やっぱ食べます!」と言ってお店の人とワシはめっちゃウケた。パンも下げるつもりだったお店の人が「パンはどうなさいます?」と聞いたら、「パンも食べます!」それでまた爆笑。でもこういう飾らないところがたまちゃんの最大の魅力やな。
4月27日(水)晴れYes
水曜レギュラーコース。駅前のYさんとこに行って、「新郷商会」さん行ってから「オアシスコーヒー」さんへ。今日は社長のご自宅の無線LANの設定。初めて社長宅にお邪魔したがなんとまぁ広いこと。6LDKげな!ワシが作業してるそばで社長がカレーの鍋をあっため始めた。そして火をつけたままどこかに行ってしまった。しゃちょー、どこ行ったんですかー?鍋こげますよーってなぜか石川家でカレーの鍋をかきまぜてるワシ・・・。

ブレイズ」さんでは今日はポリスのサングラスの撮影。かっこよかねーポリスのサングラス。しゃちょーは「銀行行ってきまーす」とか行って通帳置いてってるし。10分くらいしてバタバタ戻ってきた。わっはっは・・・とか一人で笑いながら。

最後は粕屋のお客さん。終わったのが8時。また一緒にご飯食べに行った。今日はワシが払った。ここ強調しとかなね。
4月26日(火)晴れなし
まずは「ウイルホーム」さんへ。社長はゴルフ。そして宿題がどっさり。ひぇ〜。猛スピードでこなす。お昼までになんとか終わった。

今日の午後は変則で「吉村運輸」さんへ。

奥さん:「しんぐさんとこはうちらと違ってなんか都会の夫婦って感じがする
ワシ:「あれ?嫁さん見たことありましたっけ?」
奥さん:「ほら、うちに来た時に車の中に奥さん隠しとった時があった
ワシ:「あぁあの時ですか」
奥さん:「タカ(社長)が奥さん見て『やっぱいい人にはいい人がつくもんやなぁ』て言いよった。そこでうちが『そんならお前にはウチかい!』て笑った

社長夫妻はこれ以上ない名カップルだと思うのですが・・・。

「T物流」さんに行って「香椎食糧」さんに行って帰宅は8時。それから1時までデスクワーク。どーかしてるよこの生活。これじゃ過労死間違いないな。なんとかせにゃ。
4月25日(月)晴れYes
午前中は「ブレイズ」さんでせっせと写真撮影に励んで、昼から久留米の「尾道屋」さんへ。今日はなんと初物のスイカが出た。熊本産の1個3,000円のスイカげな。ひぇ〜うまいはずだ。帰りにレタスまでもらって、いつもなんか恐縮。
夕方「太田鈑金」さんのパソコンの修理へ。ワシのお客さんでトレンドマイクロのチョンボの犠牲者は太田さんだけ。でも修正プログラムですぐに治ったからホッとした。
4月24日(日)晴れ

Beethoven

今朝もせっせと草取り。そして燃えないゴミの収集日だからゴミも出さないと。朝からまめまめしく働くワシ。そしてM島さん宅へ。「先生、草取りは終わったですか?」とM島さん心配してくれた。あそのと一週間。なんとか間に合わせねば!

ル・シュクル」に取材に行った。またしてもうまそうな新顔が!う〜、でもM島さんとこでプリンを食べたから今日は試食はやめとこう。それにしても奥さん!なんでワシの顔見ただけで笑うんですか!全く。

ワシ:「○○のお店のパスタどう思います?」
奥さん:「う〜ん・・・○○さんが言うには上々屋の方がおいしいって・・・」
ワシ:「いやいや、上々屋は全然別格ですから。特別席に座って頂いてますから。それ以外のお店で比較してもらわないと」
奥さん:上々屋おいしいですよねぇぇぇ〜ん・・・(#^.^#)」(←恋に恋する乙女のような表情になってる)
ワシ:「わたしはケーキに関してはル・シュクルさんを特別席においてますよ」
奥さん:「またまたまた!」
ワシ:「いや、ほんとですって」
奥さん:「いやいやいやいや・・・」
ワシ:「いやいやいやいや・・・」
奥さん:「いやいやいやいや・・・」
ワシ:「いやいやいやいや・・・」

ケーキを買い込んで日野先生のお店「サロン・ド・ウィ」に差し入れしに行ったけど先生は不在だった。さて、福岡一うまいケーキの感想はどうかな?

ベスト電器に壊れたレンジの修理を頼んでたのが戻ってきたので取りに行った。午後は2時間ほど庭仕事。その後ジムで1時間ほど汗を流してきた。日曜なのにすっかり体力使い果たした。早く寝らな!明朝も草取りだ!
4月23日(土)晴れBach
両親が対馬に帰るので朝空港まで送った。その足で「オアシスコーヒー」さんへ。ショッピングカートの改造でバタバタ!(>_<)来月のお試しセットにインドモンスーンが入ってるから頼もうかな。

太田鈑金」さんのパソコンがウイルスにやられてしまった。ウイルスバスター入れてたのに全然意味ないし!ウイルス対策ソフト入れててもウイルス入ってくることがたまにある。更新がおいついてないんやろうなぁ。もうあてにはできんな。自分で守るしかない。ウイルス対策に限らず、パソコン関連会社で信用できるところは少ない。

吉村運輸」さん〜「ムラオ商事&やひめ」さんとまわって、最後は「雷山千如寺」さんへ。今日は奥さんのワード教習終わってから和尚さんと二人で「亀宝寿司」に寿司食べに行った。ワシもたいがい食べるが和尚さんもかなり食べる。だから二人で行くと一人前ずつでは足らないで追加する。そして例によって和尚さんはワシに払わせてくれない。恐縮だけど超満腹でシアワセ。和尚さんありがとうございます!
4月22日(金)晴れYes
新宮町役場の人が業者を連れてよう壁の調査に来た。地震でずれたんやないかということで見に来たらしいがワシの目にはどう見ても以前と変わりない。どうも業者がオーバーに言ってる気がしてならない。ハウスメーカーの人にも来てもらったが、特に問題ないのではないかという見方をしてる。いづれにしろもっと調査が必要ということになった。

午後から「コスモ不動産」さんへ。今日は調子の悪いパソコンの徹底的なメンテナンス。たっぷり時間かけてやった。

財部社長のとこにちょっと寄ってから香椎の中野さん宅へ。今日はポスターを作ったがこれがすごいよく出来たので前回のカレンダーと一緒にまたここに写真載せよう。

(クリックで拡大)

4月21日(木)晴れYes
昨日からヘンリー夫妻(両親のこと)が泊まりに来てる。そして今朝はおやじと一緒に草取り。だいぶ助かるばい。なんとか姫が帰るまでには終わりそうや。

九州外語専門学校」は今日から本格的にパソコンの授業スタート。まだ今のうちはみんな大人しく真面目に聞いてる。毎年そうだ。これが5月くらいになるとだらけ始める。そして骨のあるやつは2,3人だけになる。もうパターン化してる。今年はそうはさせじとミスターイトーと話して少し厳しくやることにした。今の根性なしの連中を一人前にするのはかなり大変。やるだけやって後は本人のがんばりを期待するしかない。

六本松のボーダーラインでYesの「リレイヤー」をゲット。1280円。安い〜。これはおいしい買い物。

午後は「シューポート」さんと「ランドリー・キッチン」さんへ。
晩飯は3人で外食した。パスタを食べに行った。ワシは腹が減ってたので1.5倍を頼んだが、おふくろが残したのでそれも手伝ったので結局1.8倍くらい食べた。う〜満腹。
4月20日(水)雨Mozart
6時起床。雨か。結構降ってるなぁ。今日の早朝草取りどうしようかなぁ・・・・・と思ってたらグラグラ!!!ゲ!また来た!急いで前回倒れた棚を押さえに行く。なぜか逃げることは考えなかった。人間いざとなったらわけわからん行動をとるなぁ。もう余震はいやばい。

駅前のYさんのとこでワードを教えてたらまたしてもグラグラ!!!ゲ!またかい!Yさんすっかり怖がって、「もう今日はやめまっしょ。集中できんばい」と早々に終わった。
次は「新郷商会」さん。小刻みな余震はあったけどやっと落ち着いた様子。あ〜ちくしょういややな。

午後は「オアシスコーヒー」さんへ。今日もひろみさんと池田さん(娘さん)にワード教習。終わってから池田さんが一人でこそーっとメールしてた。

ワシ:「彼氏にメールですか?」
池田さん:「はぁ〜・・・(ため息)・・・彼氏だったらいいんですけど・・・」
ワシ:「いないんですか?」
池田さん:「はい。ひろみさんもいないんです」←バラしてるし!
ワシ:「二人で合コンとか行ったらいいのに」
池田さん:「それがですね・・・男の人と話できないんです・・・」
ワシ:「そうなんですか」
池田さん:「29日のお休みはですね、ひろみさんと二人で潮干狩りに行こうかなって言ってるんです・・・」

誰か一緒に潮干狩りに行ってあげて下さい。お問合せはえしぇ蔵まで。

バイパス乗って「ブレイズ」さんへ。LANのトラブル対応で時間とられた。LANのメンテは理屈ではない。しばらくしたらつながったりするからワケわからん!

最後は粕屋のお客さん。毎回いろんな問題が発生するがそれを一つずつつぶしていく。夏本番までに間に合わせなければ!

4月19日(火)晴れ

Yes
家の中のことはなんとか完璧にこなしてきたが、どうしても庭がおいつかない。草がどんどん伸びる。でも日曜も全部うまってるし草取りができない。そこで考えた。朝6時に起きて1時間草取りをしようと。名付けて早朝草取り!(そのまんま)毎日ちょっとづつやって行けば姫が帰るまでには終わるやろう。今日で7日目。裏庭の半分終わった。明日から庭師のヘンリー(おやじのこと)が手伝いに来てくれるから楽だ!

今日は「ウイルホーム」さんから。パソコンが遅いからメモリを追加したが、どうも原因はウイルスにありそうな感じ。ウイルス対策ソフト入れてるのになんもなってない。どーゆーこと?

昼から小倉の「ホットパニック」さんへ。テツさんにホームページ修正の仕方を伝授。テツさんはいつもひげをいろんな形に伸ばす。今は”三国志風”。本当に関羽みたいなひげにしてる。この人はすごい個性的だから好きだ。プロ級のドラムの腕をいつか聞いてみたいなぁ。

最後は古賀のT物流さんで帰宅は7時。それからデスクワークが山積なので晩飯食べながら仕事して終わったのが12時。
4月18日(月)晴れYes
朝一番の飛行機で福岡に帰って来て、その足で空港から「ブレイズ」さんへ。今日は奥さんも社長と一緒に出社。奥さんは「最近うちのことが出てるから」とえしぇ蔵日記をチェックしてる。これも読むっちゃろうな。いやぁ〜それにしても奥さんは美しい方だ。社長にはもったいない。(2ポイントアップ)

午後から「ホテルぱれっと」さんで打ち合わせ。「ホットパニック」の店長も来られてた。店長はすごいいい人なのに顔が怖いからやくざに間違われる。今まで何度もやくざに「どこの組ね?」と聞かれたらしい。何度否定しても信じてもらえないので面倒くさくなって「福岡の松岡(ガルシアしゃちょーの名前)組じゃ」と答えたこともあるらしい。
4月17日(日)晴れなし
なぜか対馬でも6時に起きてしまう。そしてなぜか対馬では食欲がいつにも増して旺盛になる、朝から食べまくり。そして持って来てた仕事をした。お昼になってお昼もまた食べまくり。この調子じゃ一週間いたらかなり太るやろうな。
午後から萌ちゃんが友達連れて来て庭でバスケしてた。おやじが萌ちゃんの誕生日のプレゼントにバスケットのゴールポストを買ってあげてうちの庭に置いてるのでみんなでワイワイキャーキャー言いながらやってた。楽しそうに遊んでる姿を見てるだけでも楽しかった。
夜は姉の家族が食事に来た。姉の旦那さんと今日はじっくり飲めて楽しかった。姉からは地震の時の話を聞いた。

姉:

「あんね、地震があった日はお彼岸やったやろ?お母様(姑さん)と一緒にお墓参りに言っとったとよ。そしてお墓の周りを掃除して、枯葉とかをどこに捨てようか迷って、お母様が『枯葉やけん、土にかえるけ、ちょっと失礼してここに捨てさせてもらおう』とか言ってお墓の後ろに捨てたとよ。一回捨てて、二回捨てて、三回目捨てた時に墓石がゴトゴト動き出して、もう唖然として何がどうなったかわからんかったよ」

ワシ:「それでどうしたん?(笑)」
姉:「墓の後に枯葉捨てたけん、もうこれはたたりや思うてお母様がいきなり『お守り下さい・・・』とか言いながら拝み始めるし!(笑)まさか地震とは思わんかったけんね」

もうこの話にはしばらく笑い続けてしまった。対馬の人間は地震が起こるとか夢にも思ってないから、墓石が動くこと=たたり と考えるのも無理はないとは思うが、それにしてもウケた。
4月16日(土)晴れなし
太田鈑金」さんでリカちゃんのオイル交換してもらった。いつもながら冗談のような安さ。そしてまた新しいお客さん紹介してもらった。もう筑穂町に足向けて寝れん。

オアシスコーヒー」さんに行ったら奥さんに言われた。

奥さん:「しんぐさん、ひろみたちから意見が出てましたよ」
ワシ:「なんですか?」
奥さん:「私たちはもう箸が転んでもおかしい年ではないち。しんぐさんが転んだら笑うでしょうけど(笑)」
ワシ:「そうですか。もう箸ぐらいでは笑わんわけですね。だいたいひろみさんと池田さんはいくつなんですか?」
ひろみさん:「いくつに見えます?覚悟して言うて下さいね。私のほうが2つ上です」
ワシ:「う〜ん・・・ひろみさんが24で池田さんが22?」

ちょっと反応を計算して言ってみた。やっぱりもっと上だった。あ、日記に書いたらまた怒られるかな?・・・・・・まいっか

吉村運輸」さんに行って、「ムラオ商事&やひめ」さんに行って、終わったのが4時半。それから空港に向かった。今日から2泊3日対馬に帰省なのだ。空港で搭乗時間までぼーっとしてたらいきなり後から萌ちゃんが出てきてビックリ。今日はパパと日帰りでピアノのレッスンに福岡に来てたそうな。すごいやね、わざわざ福岡まで有名な先生のレッスン受けに来るんやから。
実家では予想通り海の幸が待ってた。う〜ん、さすがだ。悪いけど福岡のどこの店の刺身も遠く及ばないこの味。そして鍋料理も出たがおふくろの味付けの絶妙さ。悪いけど福岡のどこの店の鍋料理も遠く及ばないこの味。やはり故郷の味は一番だ。今夜は兄貴も飲みに来て久しぶりに家族で宴した。やっぱり家族はいいもんだ。
4月15日(金)晴れVan Halen
朝一番に「ひろみ屋」さんに行った。っというか内堀さんの「大地の家族」に行ったというべきか。ここも順調に業績を伸ばしてる。朝倉の採れたて野菜だからおいしかろう。いい物を売る商売はいいもんだ。

次は「コスモ不動産」さんに行って、そのままお昼も食べずに星野村へ移動。「星香園」さんに行った。

牛島さん:「こないだですね、うちのホームページが見れん日があったんですよ。それでまぁ〜たサーバーがおちとるばいち思うてサーバーの会社に電話かけたとですよ。そしたらいきなり『ハロー?』ですよ。『うわ!外人やん!』ち思うてビックリしましたよ」
ワシ:「(笑)で?どうしました?」
牛島さん:「しょうがないけん、日本語でこうこうこうでホームページが見れんて言うたらですよ、そいつが『チョットマッテクダサイ、ニホンゴワカルヒトニカワリマス』て言うけん、あぁよかったぁ〜日本人もおるったいて思うたら電話かわったやつも『モシモシー?』て。(笑)お前も外人かい!みたいな。それでそこでまた文句言うたら『イマバタバタシテマス』とか言うんですよ(笑)『イーマヤッテマスカラ、チョトマテネー』とか言うてこいつもあんまり日本語わかってないんですよ。こっちも星野弁で普通の日本語やないし。もう通じらん通じらん(笑)」

牛島さんの言い方もおかしくてワシは爆笑してしまった。
ここに来るといつもめっちゃおいしいお茶を飲ませてくれる。でもなんぼいいお茶でも福岡の水道水を沸かしたお湯ではおいしくなくなるらしい。牛島さんのところは裏山から水を引いてるらしく、水がかなりうまいらしい。だからお茶も余計おいしいのだろう。うらやまし〜。水のきれいな所に住みたい・・・。

それから今度は八女に戻って「江田建設」さんへ。新人の女性の営業の方がホームページの担当になってたが、この人が非常に気さくで明るくていい人だった。前向きに一生懸命頑張ってる姿が非常に輝いて見えた。やる気のない若者が多い中、若くてもこんなに頑張る人もいるんだなぁとなんだか嬉しくなった。

高速で戻って来て香椎の中野さん宅へ。中野さんは飛行機が好きなので今日は自衛隊のホームページにある戦闘機の写真を使ってカレンダーを作ったらすごいいいのが出来た。いろんな飛行機で1年分作るといいかも。

最後は香椎のお客さん。今日もいろんなトラブルに取り組んで、終わったのが夜の9時。それから二人で食事に行って帰宅は10時。
4月14日(木)晴れなし
九州外語専門学校」も新入生が入ってきて、今日は今年初のワシの出番。今年は比較的みんな真面目そうだとのミスターが言ってたがそんな感じを受けた。今までとにかくだらしない連中が多すぎたので今年は厳しくやろうということになった。ワシもちょっと路線変えよう。
今日はパソコンのレベルを分けるテストをした。いきなりほぼ完璧にできたのが4人ぐらいいた。あと10年もすればパソコンとかもう習うものではなくなるのかもしれんなぁと思った。商売替え考えとかないけん。

午後は財部社長のとこに寄って「ランドリー・キッチン」さん行って、一旦帰宅してからジムへ。体調はかなりいい。一人暮らしにも慣れて全てがうまくまわってる感じ。
4月13日(水)晴れGlenn Gould
駅前のYさんは風邪ひいてて調子が悪かったのでパソコンは練習せずに二人でずっと茶飲み話。まったりしていいねぇ。

「新郷商会」さんで源太さんと子供の話になった。

ワシ:「大変でしょう?子供4人も育てるのは。奥さんすごいですよね」
源太さん:「はぁ。よぉ頑張ってます。わたし嫁さん尊敬してます」
 そこにちょうど奥さん登場!
源太さん:「今うわさしよったとよ」
奥さん:「なんて?」
ワシ:「源太さん奥さんのこと尊敬してるそうです」
奥さん:「え?それはメモとっとかないけんね!」
源太さん:「いやいやいや・・・言葉のあやよ(笑)」
ワシ:「言葉のあやだったんですか?(笑)」

インターネットの話題になった。

源太さん:「やっぱADSLがいいですよね?」
ワシ:「そうですね」
奥さん:「インターネットしてどうすると?なんすると?なんか違う請求書が来そうで怖いっちゃんねぇ
源太さん:「いやいやいや・・・ちゃんと無料のとこもあるとって(笑)」
ワシ:「無料のとこ!(笑)」

源太さんは無料のなにを見るつもりなのだろう??????

オアシスコーヒー」さんでは今日からひろみさんと池田さんの娘さんの二人にパソコン教室をすることになった。早速今日からワードを始めた。二人とも若くて箸が転がってもおかしい年頃なので二人できゃっきゃしてる。かわいいもんだ。二人とも日記見てるから下手なことは書けんな。気をつけんといかん。

ブレイズ」さんでは今日はディオールの撮影。ネックレスの撮影は難しい。チェーンがうまいこといい形にならない。
今日は社長が今後のインターネットビジネスの構想を話してた。すごいことになりそうや。社長は言うだけじゃなく必ず実行する人だから恐らく構想は現実になるやろう。ワシも手伝わにゃいけん。頑張らにゃ!

4月12日(火)曇りGlenn Gould
ウイルホーム」さんが終わって本当なら八女・星野村遠征だったのが予定変更になったので家に帰ってデスクワーク。夕方古賀のT物流さんに行って、夜は西新の「高鳥」で「シューポート」の光田さんと店長のともちゃんと光田さんの娘さんのゆかりちゃんと4人で食事した。昨日のミス二人も大食いコンビだったが、今日の光田さんとともちゃんもまたすごい。ともちゃんはワインをがんがん飲んで結構ハイテンションになってた。かなりたくさん焼き鳥を食べたが、それでもおそらく二人はあの後ラーメンを食べたはず・・・?

みつださん:「ゆかりー、今日は焼肉じゃなかったでしょ?」
ゆかりちゃん:「焼き鳥なんだけど・・・」
ワシ:「本当に焼肉ばっかりなんですね」
みつださん:「そんなことないです。ねーゆかり?」
ゆかりちゃん:「・・・・・そんなことある
みつださん:「もー!ゆかりー、あれはたまたま2回続けて焼肉になっただけじゃない・・・ブツブツ・・・」

みつださんいいじゃないですか。焼肉大好き。結構なことです。若い証拠です。
ともちゃんの子供の頃、自宅の近くにお城のような感じのラブホテルがあったそうな。当時のともちゃんはそれが本当にお城だと思ってたらしい。「あそこに行きたい〜!あそこに行きたい〜!(>_<)」と泣いてせがんでお父さんを困らせてたそうな。今は旦那にせがむのだろうか?
ハイテンションなともちゃんにつられてなんだか今日も盛り上がった。楽しい盛りに「ブレイズ」の今田社長から電話。今日も飲んでますと言うと「はめ外しすぎですよ(笑)」と言われた。確かに。明日から質素に大人しく生きていこう。
4月11日(月)曇りYes
ブレイズ」さんで写真撮影してたら社長が奥さんと息子さんを連れてきた。息子さんの名前はけんとくん。やんちゃざかりの小学校3年生。この子がまた社長そっくり!小型の社長って感じ。ワシがちょっかい出したらきゃっきゃ言って喜ぶ。

けんとくん:「おじちゃんなんか怖くないよ、べろべろべー」
ワシ:「べろべろべー」
けんとくん:「おじちゃんまねするなべろべろべー」
ワシ:「べろべろべー」

子供は正直だ。こいつは遊んでくれる!と思ったら容赦せず攻撃の手をゆるめようとはしない。でも最後ワシが帰る時には外まで出てきて「おじちゃん次いつ来るとー?」とか聞いてるからかわいいよなぁ。

高速乗って「雷山千如寺」さんへ。奥さんのワードの練習と打ち合わせ。和尚さんは「しんぐさん、結縁灌頂の打ち上げしましょう!新しいお店開拓しときますから」とはりきってる。あぁなんか和尚さんにもたいがいおごってもらってるから申し訳ないなぁ。

夜は某会社の社長と2004年のミス福岡2人と平尾の「トロンペ」でフレンチを食べた。料理もうまかったけど、やっぱミス福岡の美しさが何より。ちゃんとカメラ持参で行って写真撮ったら「せんせー、あやしー」とか言われた。ミス福岡のうち一人は「九州外語専門学校」の委託生だったT木さん。同期のミスのたまちゃんを連れてきてくれた。数多くの美女を見てきた某会社の社長もご満悦の様子。それにしても社長のリッチな生活の話には3人ともビックリ。住む世界が違うとよね。どーやったらそんなに成功できるちゃろ?ずーっとひっついて教えてもらわにゃいけん。
たまちゃんはワインをかなり飲んで結構酔っ払ってた。酔うほどに声が大きくなってきて、最後は店中に聞こえるような声で話してて、横でT木さんが笑ってた。でもたまちゃんは元ミス福岡なのに飾らなくて感じのいい子だ。T木さんもそうだが、ミス福岡を選ぶ審査員って人間性までちゃんと見て結構しっかり選んでるんだなと思った。いやぁそれにしても楽しい夜だった。

4月10日(日)曇りのち雨U2
M島さん宅で茶を飲みながらの会話。

M島さん:「先生、どうですか?独り暮らしは。大変でしょ?」
ワシ:「はじめは大変でしたね。やっと慣れましたよ」
M島さん:「全部自分でしてあるんですか?」
ワシ:「はい。ご飯作って、洗濯して、風呂掃除して、ゴミ出しして、観葉植物に水やって、アイロンかけて・・・」
M島さん:「アイロンまでかけるとですか?」
ワシ:「はい」
M島さん:「先生もよぉやるなぁ思いますよ。わたしなんか1日でも女房がいないとダメです」

なんか九州男児って感じやなぁ。男子厨房に入らずか。今のワシは家政婦のような毎日や。

教会に行って黄(ファン)先生の話を聞いて、それから家で食事してからお出かけ。財部社長の事務所に修理が終わったパソコンを届けた後、日本刀の鑑定会に行った。先月忙しくて行けなかったので今日で2回目。いきなり夕べ宗さんからの電話で「明日やります」と誘われてなんとか都合つけた。今日は東京から先生が来てあって、解説をされてた。でもワシにはまだまだ全然わからん。今年の新加入の会員はワシを含めて4人だが、あとの3人は既にかなり日本刀の知識がある。完全に取り残されてるワシ。はぁ〜勉強せな。追いつけんばい。知識はないけど、どれが美しいというのはわかった。今んとこはそれで楽しむしかない。
終わってから帰ろうとしたら玄関に置いてた傘を盗られてた。雨あがってたから別にいいけど。しょーもないやつもいるもんだ。

帰ってからジムに行った。今日もフルコース。ガンガンいくぞ!
晩飯は自分で作った。一人で食べるのはわびしい〜。
4月9日(土)晴れMendelssohn
太田鈑金」さんで太田さんと話してたら若い社員の人が来て「すいません、エンブレムつけてみたんですけど見てもらえますか?」と言うので太田さんは工場に見に行った。ワシも後からついて行ったらその車は「サロン・ド・ウィ」の日野先生のアウディだった。太田さんはA4のエンブレムを見たとたん・・・

太田さん:「どれどれ・・・・・って全然違うやん!
ワシ:「あははははは!」
社員さん:「違います?」
太田さん:「4が反対向いとるやん。こうやろう?」
社員さん:「あ、そうか・・・」

見事に反対向きについてるエンブレムが妙にウケた。先生のアウディ新車みたいにきれいになおってた。

オアシスコーヒー」さんで久しぶりに社長と打ち合わせ。ここ1ヶ月くらい岩田屋のイベントやらなんやらで社長はほとんど暇がなかった。でもまた名古屋と東京の物産展に参加するのでまた忙しくなる。さ来週には全国版の毎日新聞にも掲載されるし、「オアシスコーヒー」の勢いはとどまるところを知らない。

飯塚から須恵に移動する途中で「ブレイズ」さんに寄った。社長が「しんぐさん、お土産持って帰って下さい」というから何かと思えば本当にマカダミアンナッツやし!笑ってしまった。
社長しっかり日焼けしとるし。優雅じゃのぉ。

吉村運輸」さんに行ったら地震の話になった。

奥さん:「地震があった時ねぇ、うちたちは家族全員で阿蘇に行っとった。そこで記念写真を撮って何分かしてから揺れ出した。うちたちは阿蘇じゃけぇ火山の活動て思うた。『おぉ〜揺れちょる揺れちょる。やっぱ火山はすごいねぇ。こんなに揺れるんじゃぁ』とか暢気に話しよった。全然地震とは思うちょらんやった。後からラジオで聞いてわかった

なんだ。暢気なのはワシだけじゃなかったんだ。
今日はまたしてもアホ蔵さんのしょーもないギャグ攻撃にあった。

アホ蔵さん:「しんぐさん、なんで俺のネタば日記に載せてくれんとですか?」
ワシ:「いやぁ、どんなネタやったか忘れたんです。忘れるくらいなら大したネタじゃなかったんやろうなと・・・」
奥さん:「めちゃくちゃ言いよる(笑)」
アホ蔵さん:「ひどかー。あ、奥さんすいません、そこの電卓とって下さい。洗濯やないですよ。キムタクでもないです。○○たくでもないですよ」
ワシ:「あははははは!」
アホ蔵さん:

「しんぐさん、今、○○たくのとこでうけましたね?今時そういうので笑うとは田舎もんだけですもんね」


今日はまぁまぁおもしろかったけど下ネタやから載せれんもんなぁ。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行って村尾社長のパソコンチェックしてたらウイルスにやられてた。まだ活動開始してなかったので慌てて駆除した。ふぅ危ない危ない。そう言えば財部社長のパソコンの不調もウイルスが原因だった。ウイルス対策ソフトはちゃんと入れとかんとね。

最後は粕屋のお客さん。プリンターの問題が解決した!社長と二人でこーしたらどうやろう?あーしたらどうやろう?と試しているうちに解決法が見つかった。メーカーもさじを投げた問題を二人で解決したのが嬉しくて、お祝いしようということで二人で「MISHIMA」に行った。まぁ別に解決せんでも行ったとは思うけど。今日は大将がいた。またおまけしてくれた。
隣に座ったお客さんが手相とか風水とかがわかる人で、社長は手相見てもらってた。

社長:「どんなです?」
隣のお客さん:「・・・・・・・・気が小さいね」
 みんな爆笑
社長:「そうなんです。僕は気が小さいけんだめなんです」
隣のお客さん:「山あり谷ありやけど、晩年には成功しますよ」
社長:「そうですか?よかったぁ」
隣のお客さん:「でもね・・・・・・・・あなたスケベね
 またまたみんな爆笑
社長:「そうかなぁ・・・僕はもう終了しましたよ」
隣のお客さん:「そうぉ?女性で失敗しないように気をつけないと」

今日、社長は完全にカモにされてた。そんな感じで大将と社長と隣の2人組みのお客さん、それにフロアマネージャーも加わってなんだかワイワイ盛り上がって楽しかった。もちろん料理も最高。今日はエビフライのチリソース。うますぎー!

まてよ。なんか今月結構楽しいかもしれない!
4月7日(木)晴れThe Beach boys
まずは「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに顔を出した。チーフが個人的にホームページを作りたいらしい。カメラマンはみんな個人のサイトを持ってるからそうした方がいいと思う。やっぱカメラマンは自分を売り込まないとね。

その後は久しぶりに「MAOプランニング」の財部社長宅へ。引っ越したばかりの新居にお邪魔したがめっちゃきれいで広いからビックリ。しかもマンションの11階だから見晴らしのいいこと!こんなに高いなら地震の時はだいぶ揺れたでしょ?と聞いたら地震の後に引っ越したそうな。ラッキーな人たちや。
事務所も移転するらしく、20日にお披露目のパーティーがあるらしい。

財部社長:「しんぐさん、来賓の挨拶して!お願い!」
ワシ:「何でですか!ダメですよ。そーゆーのはどっかのえらーい人に頼まんと」
財部社長:「いいといいと。誰でもいいと。ね?頼んどくけん」
ワシ:「じゃぁ、脳天に釘刺されたことバラしますよ」
財部社長:「わはははは!いいよ言うても」

今どうやって回避するか検討中。
新居はピカピカなのでタバコは換気扇の所で吸わないと奥さんに怒られるらしい。最初は大人しく換気扇の所で吸ってた社長だったが、途中から面倒くさくなって、「いいや!」とテーブルで吸い始めた。そしたらちょうどそこに奥さんが帰宅。

奥さん:「誰がそこでタバコ吸っていいて言った?」
財部社長:「え?・・・・・・・・し、・・・しんぐさん」

はいはい。何でも私が悪いとです。

その後「シューポート」さんに行った。来週はみつださんとともちゃんとみつださんの娘さんのゆかりちゃんとでお食事に行く予定。そのことをみつださんがゆかりちゃんに話したところ・・・

みつださん:「お母さんたち食事に行くけど、あんたも来る?」
ゆかりちゃん:「誰が来ると?」
みつださん:「ともちゃんとしんぐさん」
ゆかりちゃん:「う〜ん。どこに行くかが問題なんだよね」
みつださん:「あんたは店の心配なんかしなくていいの」
ゆかりちゃん:だってお母さんたちの飲み会って焼肉ばっかなんだもん

子供は正直だぁ。

ランドリー・キッチン」さんに行ってから帰宅。今日はジムにも行けた。夜は鬼のようにデスクワーク。「ブレイズ」の今田社長が帰ってきたらしい。マカダミアンナッツだけはいらないとメールしておいたらウケてた。
4月6日(水)曇りなし
1ヶ月お休みされてた駅前のYさんが復活。今日は回覧板とか町費関連の書類作成をエクセルでやった。えらい現実的。隣組の人数が少ないからすぐに役がまわってくるのがいやだと言ってた。「今年しとけばもう死ぬまでまわってこんやろう」と言われてたがめちゃめちゃ健康なYさんの様子見てるとまた役がまわってきそうな気がする。

次は「新郷商会」さんへ。社長は「ちょっと出てきます」と出かけてワシは留守番。会社の留守番させてワシの右に出る者はいないだろう。

4月からは水曜日も「オアシスコーヒー」さんに行く。今日は新しい買い物カゴのシステムの改良。もうずっと改良に改良。なかなか理想の形に近づけるのは難しい。でもだいぶよくなってきたと思う。
今日は池田さんの娘さんに「日記見ましたよ(笑)」と言われた。と同時にひろみさんに怒られた。「Yさんの言うこと真に受けたら私がすごい悪者みたいになるきぃ」・・・はい。すいません。でも次の対決が早く見たいです。

篠栗に戻ってきて「ブレイズ」さんへ。社長まだ帰ってきてなかった。今日はセイコーばっかり撮りまくり。かなり頑張った。もう慣れたもんで短時間で効率よく撮影できるようになった。

夜は大人しく家でご飯食べた。
4月5日(火)晴れMozart
午前中は「ウイルホーム」さん。そして箱崎に移動してお昼食べてから「戸次染工場」さん。今日は作品の写真撮影をして、その後ワードの教習。戸次さんはいつも奥さんと一緒に習う。いつも漫才のようなやり取りをしながらパソコンをいじってるところがオモシロイ。今日は戸次さんに消防団のハチャメチャな飲み会の話を聞いたけど、消防団ってどこの町のもハチャメチャみたいであちこちですごいエピソードを聞く。それってなんかやっぱ九州男児のパワーなのだろうか?

夜は「行徳クリニック」の行徳先生と「太田鈑金」の太田さんと飲みに行った。博多駅で待ち合わせして、まずは「海物(かいぶつ)」へ。どの料理もうまかったぁ。今日はなんか先生も太田さんもよくしゃべってた。先生が、「僕は絶対に値引きとかはしない。でもそのかわり絶対に貰うお金以上の仕事はするようにしてる」と言われてたのが印象に残った。やっぱ先生は他の金銭至上主義の美容クリニックとは違うなぁと思った。
盛り上がったので2次会も行こうということになり、タクシーとばして西新の「ブルーポイント」へ。このお店の雰囲気と広さはなんか落ち着く。それにマスターのカクテルのうまいこと。やっぱりここはいいバーだ。ここでまたいろいろ話したが、やはり経営者3人集まれば自分の仕事に対する考えというのが必ず話題になる。太田さんのポリシーを持った仕事ぶりにはいつも感心する。でも人が良すぎるから利益率は低いだろうと思う。「僕はものすご儲けることができないんですよねぇ。それよか、こうやって仕事を通じて人と知り合って、楽しく酒飲めることが楽しいんですよねぇ」なんかまさに太田さんという人を表すようなことを言われてた。ワシは聞いてばかりだったがやはりこの二人はすごいなと思った。知り合えて本当にラッキーだった。
4月4日(月)晴れBach
午前中は「ブレイズ」さんで写真撮影。社長はグアムに旅行に行っててお留守。グアムげな!グアムげなよー!優雅な生活だぁ。今日はプラダのサングラスとかカシオのG-ショックとか撮った。サングラスかっこい〜。

お昼を食べてから「雷山千如寺」さんへ。和尚さんは3月30日の宗教行事「薬師結縁灌頂」が終わってようやく一息ついたところ。でも次は5月に「お経会」という行事があるのですぐにその準備に入らないといけない。和尚さんも大変やなぁ。ってワシもそのチラシをデザインしないといけないからワシも大変なのだ。ひゃー。

雷山千如寺」さんから帰る途中に「治七のクリームパン」でクリームパンを購入。そして西新の「シューポート」さんに寄って差し入れしてきた。なんだか今日はお客さんが多くて忙しそうでかまってもらえなかった。相変わらずみつださんはものすごい数の靴の箱を全然軽そうに運んでた。絶対かなりたくましいけん。お昼はともちゃんとパスタの大盛食べたそうな。クリームパンもすぐになくなったそうな。恐るべしコンビだ!

夜は「鳥飼ハウジング」の松田社長とお食事。久しぶりに「ル・コション」に行った。いやぁ相変わらずここはかなりうまい。それにしても松田社長にはビックリ!まだ20代の女性社長で今日初対面だったが、松たか子に似てると言われるだけあってめちゃめちゃきれい!もう何にも緊張することのなくなってしまった鈍感なワシが久しぶりに緊張してた。なんともシアワセな夜だった。

帰りに「アシスト」の小路夫妻の箱崎の新居にお邪魔してパソコンのメンテナンス。この新居がすごい。マンションの1階でひろいしきれいだし、小路先生のモダンなインテリアデザインが完璧でモデルハウスみたいだった。そこでコーヒーをごちそうになった。ネコのハナちゃんに初対面。男の客からは逃げるらしいがなぜかワシからは逃げなくてにおいをかいでた。ワシってけもののにおい?

帰宅は11時。それから1時まで仕事して就寝。
4月3日(日)曇りのち雨Hollies
午前中教会。午後から「マツノデザイン店舗建築」さんに行った。セガールしゃちょーはブログを書いてるけど、毎回講演の原稿のようにきちんとした内容にするからなんかワシのブログがてんでテキトーに感じる。テキトーやけど。しゃちょーみたいな感じで書いていったら本にできるなと思った。

その後ジムに行った。今日は結構ハードにやった。風邪を引く前の体力に戻ってた。いい感じ。
晩飯はペペロンチーノを作った。ニンニクとトウガラシをたっぷり入れた。まぁまぁおいしかった。
4月2日(土)雨King Climson
最近「オアシス珈琲」さんに行くとYさんという人がよく遊びに来てる。事務所でコーヒー飲みながら新聞読んでたりする。お店の方で新聞読んでたらひろみさんに「そっちで飲むなら金取るばい」と言われてすごすごと事務所に入ってくる姿がオモシロイ。そして事務所にいてもひろみさんや奥さんにいろいろ言われていじめられる。たまに社長も来てからかう。Yさんは何もしないのになぜかみんなにいじめられる。特にひろみさんがオモシロイ。「おいちゃん、風呂入りよるん?」「おいちゃん、だいたい仕事何しよるん?」親戚のおいちゃんみたいに思ってる様子。「おれなんでこんなにいじめられないかんと?」とYさんはぼやいてる。そしてワシが笑ってると「しんぐさんはおれがいじめられよるのをわかってくれとる」と味方にしようとするが、ワシはいじめられるYさんを見る方がオモシロイので放置しておく。

吉村運輸」さんに行ったら珍しくアホ蔵さんがいた。あんまり寝てないみたいで疲労の極致に達してた。そんな状態でもなんとか日記に載せてもらおうとギャグを飛ばすがどれも外した。一つだけワシが笑ったので「ヤッター!笑ったー!これで今日は決まりや」と喜んでたがそのギャグが思い出せない。まぁしょせんそれくらいのギャグだったっちゅーことで。
奥さんはあるパン屋さんでひどい接客を受けたということでその体験を聞かされた。

奥さん:「こないだ○○にパンを買いに行った。閉店間際に行ったね。お店の人も片付けよったけど、まだ閉店まで3分くらいあるけぇ、うちはお店の人に聞いた。『パンまだ売ってもらえますかねぇ?』て。そしたらえらい冷たく『終わりました!』て言われてそっぽむかれた。それだけじゃないね。その後うちを無視して、うちを間に挟んだ状態で他の人と話をしよる。うちは腹が立って腹が立って。その後帰ってからお店に電話した。そして全部言うた。そしたら責任者みたいな人が出てきてあやまっとった。あの人は他からも苦情が来とるけぇ、うちでも困ってますて。そんならクビにすりゃぁええのに。それで何日かしてパン買いに行った。あの人やめちょるかなぁ〜て見にいった。そしたらおらんかった。お店の人になにげに聞いてみたけど『え?え?』とか言われて何も答えきらん。しんぐーさん、今度行って見てきて。ムカツク店員がまだおるかどうか」

奥さんの怒りはすごかったらしいが話してる奥さんは面白かった。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行った後、緊急SOSで「ランドリー・キッチン」さんに来てる「MIEシステム」の伊藤社長に呼ばれた。その後個人のお客さんももう1件行って、帰宅は9時げな!よぉやるわ。
4月1日(金)晴れ五嶋みどり
午前中の予定がキャンセルになったので珍しく自宅でデスクワークからスタート。そのまま自宅でお昼を食べてから午後から「九州外語専門学校」へ。春休みのすきをついてミスターイトーと二人でパソコンルームの片付け。結局8台のパソコンと1台のプロジェクターが引退を余儀なくされて、地震によるパソコンルームの被害は結構大きかった。それにしてもミスターは作業してる間ずっとしょーもないギャグを飛ばしっぱなしで、ワシもつきあってあげないといけないから疲れる疲れる。(>_<)はぁ〜まいったまいった。

その後、香椎の中野さん宅へ。中野さんとこは地震で瓦が落ちてた。瓦の修理て高いとよね。でも本人たちは外出中で誰もけがしてなかったのでなにより。今日もまたフォトショの練習。加工した写真の上に漢詩を書いて額みたいなものを作った。いつもながらいい感じにできた。それを見ながら中野さんはしみじみと言った。

中野さん:「先生・・・・・このソフトはすごいね」
ワシ:「何でも作れますね」
中野さん:「奥が深いよね・・・」

すっかりフォトショに魅了されてる中野さん。

その後、レイクサイド久山に日野先生を迎えに行って、二人で博多駅近くにできた「with the style」というホテルのレストランに食事に行った。それはそれはゴージャスなホテルだった。レストランもおしゃれ。デザインが洗練されててなかなか良かった。そしてこういうハイソな雰囲気に日野先生はよく似合う。食事のメニューなんて値段全然見てないし。こういう場所では本当に絵になる人だ。コースを頼んでデザートまで食べたらお腹いっぱい・・・う〜んシアワセ。結構独身ライフをエンジョイしてるかもしれない・・・。(”エンジョイする”なんて言葉まだ使うとかいな?)

☆★
トップページへ戻る ☆★