この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
7月
7月31日(日)晴れYes
午後から「マツノデザイン店舗建築」さんへ。

ワシ:「しゃちょー、火曜日はお疲れさまでした」
せがーるしゃちょー:「おー、楽しかったね。日記の写真はよぉ撮れとるたい」
ワシ:「でしょ?」
せがーるしゃちょー:「なんかおれ、余裕たっぷりて感じに写っとるね。『社長はいつもとテンションが変わらん』て書いてあるけどこれどういうこと?」
ワシ:「しゃちょーって今こうやって話してる時と同じテンションで講義しますよね(笑)」
せがーるしゃちょー:「そうよ。なんで?他の人は違うと?」
ワシ:「やっぱ違いますよ。普通ちょっと構えたりするでしょう?」
せがーるしゃちょー:「だっておれ全然緊張せんもん。きれいな女の子ばっかりで楽しいし(笑)」

しゃちょーが講義する時に普段と違うとこは、講義では歌は歌わないっちゅーことだけかな。

帰ってから姫とジムへ。今日はなんか元気ありあまってたからたっぷりランニングした。かなり追い込んだ。夜は映画を見に行った。ユアン・マクレガーの「アイランド」。コメントは省略。
7月30日(土)晴れThe Beach Boys
太田鈑金」さんでホームページの”お客様ギャラリー”にリカちゃんの写真を追加した。我ながらリカちゃんはかっこいいと思う。太田さんに「リカちゃんてかこいいすよね」と言ったら、「Seeds&Harvestのロゴ入れたらどうですか?」と言われて画像処理して入れてみた。おー、かっこいいじゃん。そしたら今度は「フェラーリのエンブレムつけてみたらどうです?」と言われてこれまたつけてみた。おー!すごいじゃん!よし、フェラーリカちゃんと名付けよう。


オアシス珈琲」さんに行って8月のお試しセットの準備をして、戻る途中にちょっと「ブレイズ」さんに寄ってから「ムラオ商事&やひめ」さんへ。今日も橋本社長と話しこんでしまった。娘さんがホテルオークラで働いてるそうで、今度オークラで食事しようということになった。フッフッフ。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人にMPEGファイル編集ソフト「DigionSound」の使い方を説明した・・・というよりは二人で使い方を探った。このソフトは複数の曲をフェードイン/フェードアウトなどでつなげることができる。おもしろい〜!それに声も録音できるのでナレーションをいれたりすることができる。

高橋支配人:「声も録音できるならいいですね!」
ワシ:「やってみましょう。このパソコンマイクついてますか?」
高橋支配人:「どうでしょう?ジャックつなぐとこはあるけど・・・無理でしょう?」
ワシ:「わからんですよ。内蔵マイクがあるかも。あ〜〜お〜〜・・・」
高橋支配人:「(吹き出して)あはははは!何やってんですか」
ワシ:「録音ですよ。入ったかな?あれ?何も入ってない。も1回トライ!あ〜〜お〜〜・・・」
高橋支配人:「お〜〜!」
ワシ:「お〜〜!」

端から見たらバカみたいやったろうな。やっぱりマイクはついてなかった。

今日は帰宅しても姫がいない。教会に行ってて遅くまで帰らない。こういう日はテレビ見ながら酒盛りだ!つまみは・・・と、いかの刺身!すばらしい。それとあげと豆腐とひろみやの明太子!十分じゃないですか!ビールはえびすね。あぁ言うことなし。それでテレビはどれもつまんないから姫が録画してるビデオでも見よう。おー!懐かしの「ペーパームーン」があるやん!ライアン・オニールとテータム・オニールの出てるやつ。これは名作だね。テータム・オニールがめっちゃかわいい。昔はハリウッドもいいもの作ってた。よし今夜はこれ見ながら酒盛りだ!わーい。
7月29日(金)晴れThe Beach Boys
コスモ不動産」の社長は今日もお金がないお金がないとボヤいていたがあれは絶対にはったりと思う。お金持ってるはず!一体どれくらい持ってるんやろう?まいっか。ワシのお客さんはみんなお金持ち。うらやましがってたらきりがない。まぁうちも食べていけるから良しとしよう。

1件取材してから「吉村運輸」さんへ。ここには週1回来てるけど奥さんから週に2回来てもらえないかというありがたいご提案を頂いた。

奥さん:「ねぇねぇしんぐーさん、もう1日来てもらえます?」
ワシ:「はい。大丈夫です。ありがとうございます」
奥さん:「ねぇ、タカちゃん。それがええよねぇ。そーしよー、そーしよー」
社長:「よっしゃ。そーしよーや、しんぐさん。その分の契約料は・・・・俺が飯おごるけん!」
ワシ:「はぁ・・・」
社長:「あ!嫌そうな顔したね今!不満があるみたいやね。そーかわかった。ちきしょー!日記に書いてやる!
ワシ:「あはははは!(爆笑)」
社長:「俺ってさ、日記見よる人にどんなふうに思われとうちゃろうね?よその社長さんはさ、やれすごいだの、素晴らしいだの、いっぱい持ち上げてあってさ、俺とか落とされまくりで地べた這いよるもんね」
奥さん:「あんたはうちと違って扱いが悪い(笑)」
社長:「俺が若い頃貧乏やったとか、そんなネタばっかりやん」
ワシ:「こないだMINEサーキットで競技委員長してたて書いたやないですか」
社長:「ちょこーっとね。ほんのちょこーっと」
ワシ:「わかりました。今日はうんと持ち上げて書いときます」

吉村運輸」の社長はすごいなぁ。立派だなぁ。尊敬するなぁ。大したもんだなぁ。
さのよいよい。

九州外語専門学校」で委託のクラスにパワーポイントを教えた。だいたいみんなパワーポイントは楽しそうにやる。みんなの自己紹介のプレゼン資料を作らせてみた。I山さんの特技がマラソンとなってたので話聞いてみたら海外の大会にいろいろ出たらしい。ホノルルも何回も走ったそうな。韓国の慶州であるマラソン大会では3時間3分の記録を出したそうな。素人でこのタイムはすごすぎ。年齢別では入賞したそうな。ワシもホノルルマラソンは2回走ったけど恥ずかしくてタイムは言えなかった。

香椎の中野さん宅ではフォントの追加の仕方を練習した。最近やっと中野さんも仕事をしない悠々自適の生活に慣れてきたらしい。ただ仕事してる夢はまだ見るそうな。仕事人間だった毎日から一挙に何もしない生活に変わるとやっぱ調子狂うだろうな。ワシもいっぱい働いて金ためて早く引退しよう。ってそういうことを言うやつに限って死ぬまで働かんといけんくなるとよね。

最後は「香椎食料」さんに行ってシステムの修正をして終了。今日は宿題を持ち帰った。帰宅は8時。
7月28日(木)晴れYes
朝早くから「とびうめ信金」の石橋さんが来た。毎月来るけどゆっくり話したことがなかったので今日はいろいろ話聞いてみたらなんと1ヶ月に1000件以上まわるそうな!1日に50件はまわるらしい。ありえんくない?この炎天下で1日50件!ワシには無理だ。いやぁ脱帽。すごすぎ。

ウイルホーム」さんに行ってせっせとチラシを作って、それから「シューポート」さんへ。今日はみつださんからおもろい話を聞いた。「シューポート」さんが入ってるプラリバの中にペットショップがあって、バーゲンでいろんな動物が安くなってたらしい。その中に「4ヶ月売れてないミニうさぎ」というのがいたそうな。最初は手のひらサイズで4000円もしたらしい。それが売れない4ヶ月の間にぶくぶくと太って、今じゃ普通のでっかいうさぎと同じサイズになってしまい、値段も980円になってたそうな。それをみたかおりちゃんは、「こんなに大きくて980円ってめちゃめちゃお得じゃないですか?」と言ったらしい。「かおりちゃん、動物は小さいほうが高いのよ」とみつださんが教えてあげたらしい。

ランドリー・キッチン」さんに行ったらGOやさんに言われた。
「しんぐさん、Wべさんのパソコンにいたずらしてたでしょ?メールのアドレス帳のしんぐさんの名前の表示が”愛しのしんぐさん”になってたってWべさんえらいウケてましたよ」
そう言えばそういういたずらをしたような気もする・・・。

夕方ジムに行った。何を思ったか疲れてるというのに走ってしまった。でもなんかスッキリ。
7月27日(水)晴れなし
ハードな水曜日。「駅前のYさん」→「新郷商会さん」→「オアシス珈琲」さん→「ブレイズ」さん→「粕屋のお客さん」とまわって帰宅は8時半。最近暑いからいつもより余計に体力を使う。64キロの体重ではきついような感じ。65キロ台後半に戻そう。8月いっぱいはそれでいこう。9月になって涼しくなったらまた64キロ台にしよう。
7月26日(火)晴れPink Froyd

早朝から「新郷商会」さんへ緊急出動。その後新しいお客さんの「システムハウス」さんへ8月からの契約スタートについて打ち合わせに行った。社長は早速「えしぇ蔵日記」をお気に入りに入れてくれたらしい。また読者が増えた。社長にはこれからどんどん登場して頂かないといけない。

午後からは「九州外語専門学校」へ。恒例の社長講義は「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーの出番。社長ならではのデザインの話や色の話にはみんな興味深そうに聞いてた。それにしてもしゃちょーって講義の時も普段とテンション変わらないから面白い。

学校の後は古賀のT物流さんに行っておしまい。今日もきつかったばい。暑いとやっぱ疲れる。

7月25日(月)晴れMozart
午前中「ブレイズ」さんで写真撮ってから「九州外語専門学校」へ。職員室でまったり弁当食べてたらT松先生登場。

ワシ:「おおー!T松先生じゃないですか」
T松先生:「おー!お久しぶり!」
ワシ:「どげんですか調子は?幼稚園はうまくいってますか?」
T松先生:「はい。おかげさまで」
 そこにミスターイトー登場。
ミスターイトー:「うわ!最悪の二人!」
ワシ:「どーゆー意味ですか!」
T松先生:「今度3人で飲みに行かないけんねぇ」
ワシ:「行きましょー、行きましょー」
ミスターイトー:「男だけで行きましょう。ぱーっと」

あぁしかしこの3人が飲みに行ったらすごいことになりそうやな。

学校が終わってから「雷山千如寺」さんへ。今日からエクセルで、和尚さんも一緒に習うことになった。奥さんがパソコンいじって和尚さんがメモをとる。

奥さん:「ちゃんとメモとってくださいね」
和尚さん:「わかってるわかってる。あんまり変なこと言ったらだめよ。我々の会話は日記に載るんだから」
奥さん:「私はなにも変なことは言ってません。あなたが言うんでしょ?」
和尚さん:「僕は言わないよ。あ、そうそうしんぐさん、こないだね・・・」
奥さん:「黙って!今からパソコン習うんだから」
和尚さん:「はい・・・・・・」

吉村運輸」の吉村家しかり、「ウイルホーム」の太田家しかり、「オアシス珈琲」の石川家しかり、どうも奥さんが強いほうが家庭も仕事もうまくいくのかもしれない・・。
終わってから和尚さんと食事に行った。今日は「ママの食卓」。ここは糸島の自然の恵みをたっぷり使った料理が楽しめておいしぃ〜!和尚さんと二人あーだこーだといろいろ話しながら堪能した。シアワセ・・・。

夜帰宅したらもえちゃんと姉貴が泊まりに来てた。有名な先生にピアノを習うためにはわざわざ福岡まで来ないといけないのだ。大変だぁね。もえちゃんがんばれ!

7月23日(土)晴れKing Climson
早朝から「太田鈑金」さんで撮影会。ホームページのお客様ギャラリーに入れるために近くの太田鈑金テストコースまで行ってリカちゃんも含めて3台の写真を撮った。太田鈑金テストコースは一面田んぼに囲まれている。のどかな風景だ。しかし暑い。ちかっぱ夏を体験したって感じの暑さ。でもなんか気持ちいい。自然の中にいるだけでご機嫌になれるワシ。


オアシス珈琲」さんで奥さんと”ヘビ”の話になった。石川家は3階建てだが、なんと3階までヘビが上がって来てたそうな。発見した奥さんが「ぎゃー!」と大声で叫んでも社長も誰も助けに来ずに、隣のじいちゃんが助けに来たそうな。そういえば小さい頃家のまわりでよくヘビを見たなぁ。田舎じゃ普通の光景だった。ヘビを見ない年は縁起が悪いなんて言ってたな。

飯塚から大手門まで大移動。「福岡大手門」さんで打ち合わせ。終わってから駐車場に止めたリカちゃんに乗ろうとしたら、「ちょっとお尋ねします・・・」と品のいい感じのおばあちゃんに道を聞かれた。すぐ近くだったがこの炎天下歩いて行くのはつらいだろうと思って、「おばあちゃん、乗っていかんですか」とリカちゃんの助手席におばあちゃんを乗せて目的地まで送ってあげた。別れ際には「まぁまぁ本当にすいません、助かりました、本当にどうも、ありがとうございます、まぁほんと、わざわざどうもすいません、ほんとにどうも、ありがとうございます、まぁほんとに・・・」と命の恩人みたいに感謝された。水戸黄門ご一行が出発する時に世話になった村人が見送るように深々と頭を下げて見送られた。なんかかえって申し訳ないなと思った。

それから今度は高速乗って久留米へ。「尾道屋」さんでレシピの追加。キムチチャーハンは今度自分でもやってみようかなと思った。なんせ家はキムチだらけだし。

そしてバタバタ帰って来てから今度は「ムラオ商事&やひめ」さんへ。またしても橋本社長が待ち受けてた。「先生、面白い話があるんだよ・・・」とまた二人でひそひそ話。それにしても橋本社長っておもろい話のネタが尽きん人だ。今度おごってもらうからその時にゆっくり聞かせてもらおう。

夜は録画してた韓国映画「ラブストーリー」を見た。もうだめ。ウルウル・・・。韓国映画最高・・・。
7月21日(木)晴れThe Carpenters
九州外語専門学校」は明日で一学期が終わり。ワシの授業は今日が最後。お約束の映画を見せて、その間暇だから事務所でだらだら・・・ミスターイトーとN野先生とくっちゃべってた。日記に書けないエトセトラ・・・あぁ書きたい、でも書けない。

午後から「シューポート」さんへ。みつださんがシューアイスを買って待ち構えてた。この人は何をどれだけ食べようと絶対に太らない。なんで?どーして?常に食べるものの種類や量に気をつけなければすぐに太るワシは一体なに?ウラヤマシー。食っても食っても太らない体になりたい・・・。
今日から学校は夏休みだからゆかりちゃんがともだちとゲームしてた。みつださんもゆかりちゃんの前ではおかーさんになる。「あんたたちー!ゲームは座ってしなさい。寝転ばないの!」
そう言えばみつださんが「夏休みよ!嬉しいでしょ?」とか聞いたら子どもたちは「別にぃ」と答えるそうな。塾とかは普通通りにあるからあまり開放感がないらしい。今時の小学生じゃなくてよかった。

ランドリー・キッチン」さんに行ってからジムへ。夏場のジムはきつい・・・だるい・・・力が出らん・・・でもそこを踏ん張って頑張ると終わった後が爽快。気分スッキリで帰って仕事してたら・・・寝てるし!晩飯で起こされるまで寝てた。
7月20日(水)晴れQueen

しかし暑いな。でも夏らしくてよろしい。夏はこれじゃないと。
「新郷商会」さんで面白い話を聞いた。ワシがいつも髪を切りに行ってる「move」は社長も御用達だそうな。しかももう10年以上通ってるらしい。10年以上になるとゴールドカードになってずっと1割引だそうな。へーすごいことするなぁと思った。ワシなんてまだまだ。2年か3年くらいじゃないかな。ゴールドを目指さなければ!

最近、「えしぇ姫日記 ぽごしっぽよ」の人気が上がってる。くそー、負けられん。しかし「ぽごしっぽよ」はあれ食ったこれ食ったばっかりやん。タイトルを「もっこしっぽよ」にかえれ。

7月19日(火)晴れPETER,PAUL AND MARY
ウイルホーム」さんで日記に書けない話題で盛り上がった。えしぇ蔵日記ってオフレコの話題を書いてたら3倍くらい面白いんだけどなぁ。残念。でも全部書いてたら品がなくなるかな。最初からないか。

午後から「九州外語専門学校」で社長講義。今日は「総合教育社アシスト」の小路先生。相変わらず面白い人だ。お約束の心理テストやカラー心理学は盛り上がった。さすが講演のプロだからみんなを飽きさせない。臨機応変に対応して話を進めていくテクニックは非常に勉強になった。


7月18日(月)晴れStevie Wonder
午前中は荒れ放題の庭をきれいにした。木の剪定と芝刈り。日差しが強いから体力使い果たした。終わってから体重量ったら64.3キロ。ダイエットには庭仕事やな。

午後から少し仕事して、夕方から「ブライダルミュージアム ビッビ」の高橋支配人の結婚披露宴に行った。ワシはビッビの社長夫妻やチーフたちと同じテーブルで一番前。恐縮するなぁ。それにしてもさすがは高橋さん!普段は人の結婚式をプロデュースしてるだけあって、来た人をあきさせないエンターテイメント性にあふれる披露宴だった。参加者の余興もすごかった。マツケンサンバ、バンド演奏、ヒゲダンス、ゲームなどなど・・・すごい楽しかった。そしてそれを支えたのがFM福岡のDJ、米岡誠一さんの司会。みんなを笑わせながらの司会で、やっぱプロは違うなぁと思った。
いやぁ楽しい披露宴だった。支配人、呼んで頂いてありがとうございます。


7月17日(日)晴れThe Gand funk Railroad
M島さん宅で黄色のスイカとイチゴのゼリーを食べた。決してワシは毎週M島さん宅におやつを食べに行ってるわけではない。ちゃんとパソコンの指導もしてるのだ。今日は往復はがきの作り方。でもなかなかうまくいかんかった。(>_<)

教会に行った後、仕事で使う携帯を買いに行った。この携帯を姫に持たせて一般のお客さんの受付用にするのだ。
その後、高速に乗って筑紫野へ。1件そば屋を取材してから鳥栖のアウトレットへ。靴やらポロシャツやらいろいろ買った!ワシが買い物するなんて年に2回くらいしかない。ちょっといいもの買ってしまった。フフフ・・・。

その後鳥栖のおいしいケーキ屋さんを取材してから高速で新宮に戻った。今日は教会のメンバーの田村先生宅で毎年恒例のバーベキューなのだ。黄(ファン)先生やミンギョンもいた。田村家はインターナショナルだから今日もホームステイしてるドイツ人が参加してた。知らん人もいっぱいいた。こういう「あんた誰よ?」的パーティーは気を使わないでいいから好きだな。あちこちで日本語、韓国語、英語、ドイツ語が飛び交ってわけわからんけど楽しい。ドサクサに紛れてワシも結構食べた。満足満足。
7月16日(土)晴れJimi Hendrix
今日からリカちゃん復活!代車の軽の箱バンで「太田鈑金」さんに到着したら奥さん(みゆみゆさん)がワシを見て「似合ってない〜」と言いながらケラケラ笑ってる。太田さんが「すいませんねぇ、変な代車しかなくて」と恐縮してた。今回はこの代車は結構あちこちでウケた。「吉村運輸」の奥さんにも「かなり似合わんそ」と笑われた。学校ではミスターイトーにも笑われた。いいのさ。おいらみんなを笑わせて幸せにするのさ。
それにしても復活したリカちゃんにビックリ!クラッチ換えたらこんなに違うもんかね!太田さんのところから「それじゃ失礼しまーす」といつものようにクラッチ浮かせたら、ビュ!って飛び出てめっちゃビックリ!思わず「オー!」と叫んでしまったら太田さんが笑ってた。クラッチがいかれてからはお年寄りのように「ほなぼちぼちいきまひょか・・・」みたいな走りだったのが、いきなり夏休みの小学生のように「ウッキャー!」て感じでキビキビ動く。もうスタートダッシュでは誰にも負けないって感じ。いやーまたしても太田さんに感謝感謝。

オアシス珈琲」さんに行った後、急いで昼飯食ってから「ランドリー・キッチン」さんへ。今作成中のシステムの件で親分と「MIEシステム」の伊藤さんと打ち合わせ。

その後「ムラオ商事&やひめ」さんへ。

橋本社長:「先生、あの日記は先生が本当に書いてるの?」
ワシ:「えしぇ蔵日記ですか?そうですよ」
橋本社長:「なんか、随分イメージと違うんだけど・・・」
ワシ:「そうですか?読まれたんですか?」
橋本社長:「読んだよ」
ワシ:「社長が末期ガンとか言って私をだましたことも書いてますよ」
橋本社長:「いやいやいや、あれは本当に一時危なかったんだよ(笑)・・・医者に言われて・・・」(←しばらく言い訳が続く)
ワシ:「本当ですかぁ?」
橋本社長:「いやほんとほんと。ところでさ、先生ていくつなの?」
ワシ:「36ですよ」
橋本社長:「ええ!!10ぐらい上に見てたよ!」
ワシ:「(グサ!)・・・そうですか・・・」
橋本社長:「なんだ、それじゃうちの息子より下じゃない。それにしても落ち着いてるねぇ・・・」
ワシ:「はぁ・・・」
橋本社長:「今度さ、モバイル貸してもらったお礼に先生においしいもんおごるよ。なんかいい店探しといて」
ワシ:「ありがとうございます!」

その後は奈多の個人のお客さんのTさん宅でウイルス退治。なかなか手ごわかったがなんとかやっつけた。

今日はもえちゃんがピアノのコンクールがあるので姉夫婦と福岡に来てる。もちろんおやじとおふくろも同伴。結果は見事予選突破で3週間後に九州大会があるらしい。今日はお祝いでみんなで「台北」で食事した。ここ相変わらず安くてうまい。みんなも喜んでた。
もえちゃんは自分だけの独特のボキャブラリーの世界を持ってて、ワシらはそれを解読しながら聞かないといけない。今日も博多駅近くの飲み屋街の賑わいを見て、「なんかブツヤみたいやね」とかわけわからんこと言うし。姉とワシで解読を試みたがやはりわからん。「ほら、109とかあるやない・・・」というヒントで姉が「ひょっとして渋谷?」と聞いたら「そーそー!それそれ!」。
7月15日(金)曇り時々雨なし

コスモ不動産」さんからスタート。今日は社長が儲からないとボヤいてたので、「社長、本当は儲かってるでしょ?」と聞いたら「なんがですか!全然儲からんですよ」と言ってた。いえいえいえいえ、儲からないとあんな高級腕時計は買えませんよ。それも5つも。すごかー。

ウイルホーム」の太田社長がお客さんを紹介してくれた。「システムハウス」さん。太田社長のサラリーマン時代の同期の方の会社らしい。今日訪問して挨拶して来た。社長の長野さんはすごい気さくな方だった。日記への掲載も快く承諾してくれた。

長野社長:「これが私の名刺です」
ワシ:「ありがとうございます」
長野社長:「裏読んで下さい」
ワシ:「はい」
 裏にこんなふうに書いてある↓

私のモットー
1.はきはきと(何事にも)
2.げんきよく(病気せずに)
3.あかるく(暗くならずに)
4.たのしく(壮快に)
5.まじめに(一生懸命)
仕事に打ち込みます。
ワシ:「・・・なるほど」
長野社長:「読みました?」
ワシ:「はい」
長野社長:「全部読みました?」
ワシ:「?・・・はい」
長野社長:「じゃぁ縦に読んで見て下さい」
ワシ:「・・・・・・なるほど!(爆笑)これは日記に書かんといけませんね!」
長野社長:「書いて下さい(笑)。頭が光っとるいい社長やったて書いとって下さい。わはははは!」

かくしてまたまた「えしぇ蔵日記」に重要な登場人物が加わったのであった・・・。

その後「吉村運輸」さんへ。今日もまた弁当買ってワシを待っててくれる奥さん。毎度恐縮・・・。ところで今日は社長がかつてMINEサーキットの競技長をしてたことが判明!その頃の雑誌に名前載ってるし!知らんかったー。レースを牛耳ってたわけだからすごいやね。審判の判断に不服があるレーサーやチームが訴えてきた時、社長の判断が最終決定というからすごい権限やなぁ。それにしても社長の過去はまだまだいろいろ出てきそうや。今度学校の社長講義に来てもらおうかな。

高速乗って「九州外語専門学校」へ急いだが、途中いきなりの大雨で渋滞。5分ほど遅刻してしまった。エクセルが終わったので今日からワードに少し戻る。オブジェクトをやったけど、これはお絵かきだからだいたいみんな楽しそうにやる。人間っていくつになってもお絵かき好きなんかな。

次は引退して悠々自適の香椎の中野さん。朝の目覚ましがいらないのがいいと言ってた。でも辞めてから太り始めたそうで早朝の散歩を始めるらしい。それにしても優雅な生活だ。ウラヤマシー。

今日はもう1件。猫屋敷のスイカボンさん。相変わらず周りで猫がみゃーみゃー言ってる中でパソコンの設定。スイカボンさんは猫語がわかるらしく、それぞれの猫が何を訴えてるかがわかる。「はい○○ちゃんはご飯ですか?」「○○ちゃんはお外行きたいの?」みたいな感じ。すごくない?

7月14日(木)晴れなし
九州外語専門学校」で本科の検定試験。みんな大丈夫とは思うけどやはり心配・・・。でも今回は過去最高の合格者が出ることは間違いない。しかも高得点続出かも。結果が楽しみ。

今日は「ランドリー・キッチン」さんの後にパソコン出張指導の件でSさんとロイホで打ち合わせ。今回初めて会うけどSさんは駐車場に赤いセリカがないからおかしいなと思ったらしい。ワシは明日まで三河屋さんなのだ。
Sさんはいい人だった。ワシの出会う人ってなんでみんないい人なんだろう?

今日は夜ジムに行ったけど、体重が64キロ台にまで落ちてるからチェストプレスが全然挙がらない。体重で挙げても意味がないから今の状態でがんばらにゃいけんけど、全然へろへろ・・・。
7月13日(水)曇り時々雨Yes
なんか今日はいろいろあったなぁ。まずは「パコラ」の竹下さんと「雷山千如寺」さんのチラシ作成の打ち合わせからスタート。その後、「新郷商会」さんでシステムの修正をして、それから山越えて「太田鈑金」さんに行ってリカちゃんを入院させた。代車はなんと軽の箱バン!太田さん、これじゃワシは三河屋さんですよ。まいどーって感じでそれに乗って「オアシスコーヒー」さんへ。しかし軽の箱バンって軽快に動くなぁ。乗ってて面白い。

オアシスコーヒー」さん終わってからバイパス通って篠栗の「ブレイズ」さんへ。今日はディオール、グッチ、ブルガリ・・・女性の喜びそうなものばかり撮った。そして水曜日最後の粕屋のお客さんに行っておしまい・・・かと思ったら「戸次染工場」さんから緊急SOSが来て出動。着いたのが8時半。問題を解決した後、戸次さんに誘われてすぐ隣の「藤よし」に焼き鳥食べに行った。あぁここの焼き鳥最高!うまいうまい。戸次さんとわいわい話しながらかなり食った。腹はちきれんばかりに。楽しい時間はあっという間で気づいたら閉店時間。お店にワシら以外だーれもいない。そこでおひらき。戸次さんにおごってもらった!ごちそうさまです!

ふぅ今日は盛りだくさんやったなぁ・・・と車とめた100円パーキングに行って財布を開けたら・・・5円しかないし。帰れんやん。姫に電話してお金持って来てぇと頼んだ。そしたらぶすくれた顔で持って来てくれた。ブイちゃんと箱バンでカーチェイスしながら帰った。それから慌ててESEグルメール書いた。はぁ〜濃い一日やった。
7月12日(火)曇りなし
九州外語専門学校」で恒例の社長講義。今回は「サロン・ド・ウィ」の日野先生。委託生は女性が多いからいつも日野先生の時はアロマの話が出るので盛り上がる。授業の最後の方でどういうアロマがどういう効果があるかを話された時は女性はみんな必死でメモとりながら聞いてた。独力であそこまで成功された日野先生は女性陣にはあこがれに映るようで、毎回何人かはファンになる。あぁワシもいつか人にあこがれられるような存在になりたい・・・。


その後、委託生はCS検定試験。えらい早くに出来上がる人もいれば、最後まで必死の人もいた。結果は来月。さぁみんな合格したかな・・・?

久しぶりに卒業生のクマオ君ことクマちゃんが遊びに来た。んー相変わらずキャラクター濃いぞ。元気そうでよかった。日野先生を「なんだこのきれいな人は!」って顔でぽーっと見てた。先生やっぱ目立つよなぁ。
7月11日(月)曇りDream Theater
ブレイズ」さんで社長の奥さんにアップルマンゴーを頂いた。これは以前も頂いたけどワシの人生でベスト3に入る絶品果物だった。だから今回貰って嬉しいったらありゃしない。早速家で食べたがやはりウマイ・・・宮崎はええとこやなぁ。ちなみに宮崎は日本一物価が安いらしい。持ち家率も高くてマンションが少ないらしい。宮崎って何回か行ったけど食べ物はうまいわ、人は優しいわ、気候はいいわ、永住の地に選ぶ人が多いというのもうなづける。奥さんの実家はこだわりのスーパーらしい。いつもお土産で頂くのはお店の商品で、どれもうまい。一回取材に行ってみるかな。

九州外語専門学校」では委託の生徒は明日がついに検定。やるだけのことはやった。みんな受かってくれよー!

雷山千如寺」さんに行って奥さんにワード教習しておしまい。奥さんもうワード卒業してもいいかな。次回からエクセルしよう。
7月10日(日)曇りThe Carpenters
夕べ見た韓国映画の「マラト(ソ)ン」は超感動ものだった・・・まだ引きずってる・・・こんなにひきずることはハリウッド映画では有り得ない。さすが韓国や。最後の笑顔のシーンは鳥肌が立って泣きそうになった。

今日は午前中行った「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのところでまた歴史の話になった。しゃちょーが教えて教えてとせがむので今日は「本多忠勝」について。それと戦国大名の辞世の句について。しゃちょーはメモしながら聞いてた。これじゃ歴史の出張授業やん。
7月7日(木)晴れBrahms
午前中「九州外語専門学校」。来週がCS検定なので今日は本科の授業で模擬試験をやった。ワシのクラスで受けたのは8人。そのうち3人が100点。3人が99点。ワシとミスターイトー思わず涙、涙、涙・・・。まじめに授業受けるだけで受けないやつとの差は日々ひろがっていく。一番虚しいのはお金を払ったのに学校に来ないということ。これはお金だけでなく人生の無駄使いでもある。学校に来ないならやめて他のしたいことに時間と金を使うべきだと思う。そういうやつらはさぞかし中途半端な人生を送るんやろうなぁ。だがしかし!若い連中がみんなそんなやつではない。今日高得点をとった連中は卒業後どの職場に送り出してもきちんとやっていくと思う。こういう子たちをさらに伸ばすほうに力を入れよう。
おー今日なんかマジメやな。
7月5日(火)雨なし
午前中は「ウイルホーム」さん。お昼は「パン工房 かんぱ〜にゅ」でパンを買って「九州外語専門学校」へ。今日は恒例の社長講義で、第1回は「華えい産業」の董先生。もう何回もお願いしてるので先生も慣れたもの。中国に興味を持ってる人も何人かいたので質問もよく出てた。日中関係がぎくしゃくしてる昨今なので政治の話がいつもより多かった。それにしてもまぁ先生の博学さには毎回脱帽する。


今日は帰りに姫の作品を見ようと「花もも」に寄ったが・・・・・・閉まってるし。どーしてこーなの?

髪がうざくてしょーがないので「MOVE」に寄った。

ワシ:「髪の毛ってどれくらいの周期で生え変わるんですか?」
坂本さん:「だいたい3〜5年ですね。だから切らずにずっと伸ばしたとしても3〜5年で抜け落ちます」
ワシ:「じゃぁはげる人は3〜5年待たずに抜けてるんですか?」
坂本さん:「はげる人は毛穴がつまってるんです。シャンプーのかすとかいろいろ残ってて毛穴が細くなって、生えてくる髪も細くなって、最終的には完全につまって生えなくなります」
ワシ:「だからよーっと洗わないけんわけですね」
坂本さん:「そうです。洗うほうより流すほうに重点を置いたほうがいいです。しっかり流さないとだめです。その点、うちのオリジナルのシャンプーだと水に流れやすくて毛穴に残らないですよ」
ワシ:「なるほどそうきますか!最終的にそこに持っていくわけですね!」
坂本さん:「(爆笑)いえいえ、そーゆーわけじゃないですけど・・・」
ワシ:「はぁ〜商売うまいすね〜(笑)」
坂本さん:「いえいえ(笑)」
ワシ:「なんか買いたくなりましたよ。まんまと罠にはまったわけですね」
坂本さん:「今月はキャンペーンで安いですよ(笑)」

そして帰りにシャンプー1本買って帰るワシ・・・。
7月4日(月)雨Led Zeppelin
午後から「九州外語専門学校」へ。いよいよ検定は来週になった。今日は委託の授業で本番さながらに模擬試験。出来はまずまず。あと1週間あるけど授業は2回しかない。ラストスパートだ。

学校の後に昨日に続いてまた「シューポート」さんへ。昨日撮影した写真の何枚かが失敗してて今日撮り直した。そう言えば昨日初めてかおりちゃんに会った。なんか見ただけで面白い子というのがわかる。ともちゃんが「うちの採用基準はみつださんを笑わせられるかどうかです」と言ってたがあながち嘘ではないような・・・だってみんな面白すぎ。全員揃うと劇団になってしまう。
7月3日(日)曇り時々雨Don Mclean
なんか普通に夕方まで仕事だったりする。日曜ってなに?
まずはM島さんから。今日はおやつにくずきりが出た。おいしー。その後「ル・シュクル」さんで新商品の撮影。ものすごい誘惑だったが今日は耐えた!昼から「シューポート」さんで靴の撮影だったからお土産にケーキを買い込んだ。あそこは大食いな人ばかりで構成されてるから一人あたり2個づつは買わないといけない。


さて、午後からプラリバで撮影開始。光田さんがセッティング、ワシが撮影。この業界はもう今はブーツの準備なのだ。早かー。今日はかなりたくさん撮った。光田さんもへろへろに疲れてた。
それにしても相変わらずともちゃんは飛んでる。
7月2日(土)雨なし
太田鈑金」さんにいる時にものすごい土砂降りと雷。近くに落ちそうな勢いだったのでパソコンの電源を切ってコンセントから抜いておいた。しかしすごかった。最近リカちゃんのクラッチがおかしいから見てもらったら修理費が結構かかることがわかった。どうしよう。乗れないことはないからしばらく様子見るかな。

「三開発」さんにちょっと寄った。さすがに雨の日は社長は車飛ばしてなかった。それにしてもいつもこの人は元気ハツラツ。プラス思考の塊り。こういう人が社長だと会社も楽しい雰囲気になるだろうな。

オアシス珈琲」さんでギフトの写真撮り。池田さんと一緒に写真撮りしたけど今年のギフトのラインナップはすごい。力入ってる。そうだ。ワシも誰かに贈ろうかな。

王香」でおばちゃんのチャンポン食べてからショウケを超えて「ひろみ屋」さんにメンテナンスに行った。帰りに新商品の「柚子入り明太子」を頂いた。フフフ・・・これだからこの商売やめられん。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行ったら村尾社長が橋本社長の日記を見てやってくれというので見たら・・・WEBには公開できんものになってた・・・。

最後は「雷山千如寺」さんへ。和尚さんが出かけてる間に奥さんにワードの教習をしてたら何の話からか韓国ドラマの話題が出た。

奥さん:「先生、『チャングム』見てますか?」
ワシ:「いえ、見てません。嫁さんは見てますけど」
奥さん:「もう絶対見て下さい。私今ハマってるんです。最初はですね『初恋』の方にハマってたんですけど、今はもう『チャングム』ですね」
ワシ:「へー」
奥さん:「12日から毎日再放送がありますから是非見て下さい」
ワシ:「そんなに面白いんですか」
奥さん:「面白いですよ〜。絶対ハマります!ほんとですって!」
ワシ:「奥さんがそんなに力説されるなら見てみます」
奥さん:「チャングムはですね、小さい頃・・・・・・(チャングムの人生の解説 中略)・・・・・・なんですよ。でもですね、いじわるされてですね、宮廷から追い出されるんですよ。でもそれから・・・・・・(チャングムの人生の解説2 中略)・・・・・・なんですよ。最後は皇帝に信頼されてですね・・・・・・(チャングムの人生の解説3 中略)・・・・・・なんです。とにかく面白いですから見て下さい。」
ワシ:「はい。見ます」
奥さん:「うちは夫婦でハマってます。今の夫婦の楽しみはこれです」
 (そうか・・・しれーっと和尚さんもハマってるのか)
奥さん:「最近の夫婦の会話は『チャングム』か、海外に行ってる子供の話です」
ワシ:「そうなんですか(笑)」
奥さん:「本当に見て下さいね!絶対ハマりますって!ほんとですって!」

感想を聞かれるとやばいから本当に見らんといけんな。
終わってから和尚さんと「亀宝寿司」に寿司を食べに行った。またおごってもらった。和尚さんごちそうさまでした!
7月1日(金)雨Chopin
雨じゃ雨じゃ〜!ってこれくらいじゃまだまだやろうな。

香椎の中野さんは6月末で郵便局を退職された。40年勤め上げたというからただただ敬服。送別会にはすごい人数が参加したらしい。こういう時にその人がどういう人だったかが推測されるもので、やはり中野さんは慕われてたんだなぁと思った。中野さんはクレーム対応がメインの仕事。人が一番嫌がる仕事を引き受けて、問題から逃げずに正面からぶつかって、それをきちんとこなしてこられた。ホンモノでないとそれはできないと思う。そして部下を非常に大事にされてきたことでも中野さんの人柄がわかる。雨の日に郵便が配りきれなくて帰って来れない配達員を手伝いに行ったエピソードには感動した。その人は雨に濡れながら走ってくる中野さんを見て「この人は」と思ったそうな。仕事には人一倍厳しい人だけど、思いやりも人一倍。退職の時に惜しまれるのも当然だと思う。まさに九州男児。40年間本当にお疲れ様でした。これからはご自分と奥様のために時間を使って下さい。

☆★
トップページへ戻る ☆★