この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
11月
11月29日(火)晴れなし
最近「ウイルホーム」さんではある中華料理の店が話題になってる。事務のIさんの知り合いや、社長の知り合いなどなど、地元にはかなり高く評価されてるそうで、先週ワシも探索に行ったらまた例によって休みだったりして、まだ誰もその美味を経験していないのだ。そうなってくるといよいよ伝説化してきて行きたくてしょうがない。今日は行く暇がなかったけど近いうちに再度トライしてみよう。


今日の午後はもう大変!「九州外語専門学校」の今の委託訓練生の社長講義の時間と新しい委託訓練生のパソコンのクラス分けテストが同じ時間帯にあって、あっちに行ったりこっちに行ったりでもーバタバタ!(>_<) たいがいパニックになった。そしてこういう時に限って今回の社長講義のゲストの「華えい産業」の董先生が来ないし!電話したら「あー忘れてたヨ。すぐ行きますネ」ということでそれまでワシがテキトーにしゃべってつなぎ役をした。ふぅ。
その後は今の委託訓練生のパワーポイントの授業をして学校は終わり。

その後、古賀のT物流さんに行って、最後は香椎食糧さんに行っておしまい。帰宅は7時過ぎ。
11月28日(月)晴れのち曇りYes
システムハウス」さんで年賀状を作った。社長に見せたらこれまた「かっこいーじゃないですか!」とえらい喜んでくれた。今年もいろんな会社のを作ることになりそう。

今日は次の委託訓練生の授業が始まるということで急いで「九州外語専門学校」に行って、駐車場でちょうどミスターイトーに会ったから「新しい委託は1時からですよね?」と聞いたら返ってきた答えが、
「明日ですよ」
・・・・・・ははは。
退屈だから事務室でミスターとしょーもない話してたらN野先生が笑いながら見てた。

N野先生:「ほんと二人一緒になったら女の話ばっかりやね!(笑)」
ワシ:「ちょっと待って下さい!私はミスターの話に相槌をうってるだけですよ」
N野先生:「あぁそうね。それで同類と見られるわけですね」
ワシ:「そうですよ。同類と思われたらはなはだ心外だなぁ・・・って聞いてないし」
ミスターイトー:「・・・・・・」(←書類探すのに夢中で全然人の話聞いてない)

そこにT松先生登場。なんとミスターイトーの通ってる空手道場にT松先生も通うことにしたらしい。かつて柔道やってたせいか構えがいいらしい。しかしあの大きな体で空手とかしたら怖いなぁ。K−1にでも出るつもりやろうか?

まだだいぶ時間があまったのでミスターイトーと一緒に近くの「ラルゴ」という喫茶店にコーヒー飲みに行った。あぁなんかまったりしてこういう時間もいいね。

委託の授業はパワーポイントに入った。これもお絵かきみたいなもんだからみんな嬉々として創作活動に励んでた。アニメーション効果をつけて画像や文字を動かしてきゃっきゃ喜んでた。

学校が終わってから「雷山千如寺」さんへ。26日の夜はすごい雷だったけど、和尚さんとこでは夜中に避雷針に落雷したらしい。

和尚さん:「しんぐさん、ほんとビックリしたよ!も〜パニックよ。火災報知器が誤作動して鳴り出してね、それがどうやっても止まらんと。防災設備の会社の人に夜中に来てもらってもぉ大変よ」
ワシ:「すぐ近くに落ちたんですか?」
和尚さん:「避雷針に落ちたみたい。だからどこも焼けたりはしてないんですよ。でもなぜか火災報知器が鳴り出すからもうてっきりお堂に火がついたかと思って真っ青になりましたよ!」
奥さん:「枕もとに雷が落ちたみたいなすごい衝撃でした」
和尚さん:「文献を見るとですね、かつてお堂が落雷で焼けたことがあるらしいんですよ。私の代でまたお堂を焼いてしまったりしたらどうしようと思って、ほんと生きた心地がしませんでした」
ワシ:「被害出なくてよかったですね」

やはり雷山というだけあって雷落ちるんやなぁ。もともとはその昔よく雷が落ちるから雷様がいるんじゃないか?ということで雷山という名前がついたらしい。それにしても奈良時代から続くお寺を守って次の世代に残すために和尚さんも毎日大変やなぁ。大きな重責を背負ってあるんやなぁ。

そうそう!和尚さんの娘さんの喜多村みかさんの作品が「アサヒカメラ」の12月号に掲載されました!いよいよプロの道へ進むのでしょうか?すごいですねー。皆さんも是非見てみて下さい。

11月27日(日)晴れ賛美歌
いつもどうりの日曜日。M島さん宅に行って、教会に行って、昼は家で自分で適当に食べて、それからデスクワーク3時まで。そして長谷ダムへ走りに行った。今日は12キロにした。もう12キロくらいは平気だ。でもこのコース飽きた・・・津屋崎あたりで15キロコースでも作ろうかな。
11月26日(土)晴れのち曇りのち雨Led Zeppelin
ここ最近はどこのお客さんもそうだが、「太田鈑金」さんでも今日は年賀状作成。今年は何の写真使うかな。去年が好評だったので今年も負けんくらいのを作らないけん。

オアシス珈琲」の社長は今日のESE会には来れないけど、なんとお土産を提供してくれた。カフェバッグのサンプル。これは嬉しい。新商品もまもなく完成の様子。楽しみ楽しみ。

吉村運輸」さんでも年賀状作成。パソコンの作業に疲れたアホ蔵さんがぼやいてた。

アホ蔵さん:「あ〜今日も夜までかかるなぁ。ESE会行けそうにないです」
ワシ:「あ〜あ。またですか」
アホ蔵さん:「パーマンのコピーロボットが欲しいですよ。あれ発明できたらすごいですよね!」
社長:「バカ、それよかドラえもんのどこでもドアを開発するほうがすごいって。ドア開けたら違うとこ行けるとぜ?」
アホ蔵さん:「運送会社全部つぶれますね!」
社長:「旅行会社も全部つぶれる」
ワシ:「旅行っていう概念自体なくなりますよね」
社長:「そうたいそうたい」
アホ蔵さん:「交通機関全部いりませんね」
社長:「通勤っていう概念もなくなるし」
アホ蔵さん:「産業がなくなるやないですか。仕事なくなるけんやっぱどこでもドアいらんですよ。それよかコピーロボットでしょう」
ワシ:「社員いりませんね。吉村運輸に来たら働いてるの全部社長だったりして」
アホ蔵さん:「人材派遣会社が全部つぶれますね!」

こういうことを真剣に討論する会社が「吉村運輸」です。

その後は粕屋のお客さん。今日はM田さんが真剣にチラシを見てるので何かと思えばダイエットサプリだった。

M田さん:「見て下さい、このあべしずえさんの細さ!」
ワシ:「この人昔太ってませんでした?」
奥さん:「太ってた太ってた」
ワシ:「でもこれ飲んで痩せたわけじゃないでしょう?」
M田さん:「まぁそうでしょうけど・・・」
ワシ:「こういうの飲みながら運動もしないと」
M田さん:「運動は・・・・・・したくないんです・・・・・・」
奥さん:「M田さん運動してるじゃない!毎日歩いてるでしょ?」
ワシ:「そうなんですか?すごいじゃないですか」
M田さん:「ええ・・・でも歩いた後は『よっしゃー!今日も歩いた!』ってご飯いっぱい食べちゃうんです・・・」

それはわかる。運動の後のビールとかたまらんし。

粕屋のお客さんが終わってからESE会の会場へ移動。既にえぼさん、じゃび子、ハニーさんが到着して準備態勢に入ってた。

 → ESE会の顛末についてはこちらをクリック。
11月25日(金)晴れVan Halen
九州外語専門学校」の委託訓練生の検定の結果が出た。なんとなんとなんとなんと・・・
全員合格!!!
ん〜なんていい響きだ。久しぶりに聞くこの響き。いいもんだ。教室で発表したらみんな大喜び。それはもう盛り上がりまくり。いやぁよかったよかった。みんなよくがんばった!ワシはうるうるや・・・。ちなみに100点が5人も出た。90点台はたくさんいた。なんとも素晴らしい結果に頬が緩みっぱなしだった。M雪さんは「これで嫁入り道具が一つ増えた」と言ってた。あんた合格証書持って嫁に行くんかい?

学校が終わった後は恒例のマーティン英語教室。今日のサブジェクトは「道路脇のセクシーな広告のドライバーに与える危険性について」。ん〜おもろいネタだ。確かにあれは危ない。水着のおねーちゃんとか見てしまうもんな。見とれたら危ないし。そんなこんなでいろいろ話しててあっという間の1時間だった。いつもマーティンに英語習う時間は楽しくてすぐ終わる。よし!他にも受ける人募集して何人かで受けて安くしてもらおうかな。そして毎週習うようにしようかな。うん。いい考えだ。そうしよう。

夜は姫と映画を見に行った。「親切なクムジャさん」。これきっついねぇ・・・。
11月24日(木)曇りのち晴れPolice
夕べ深見さんの夢を見た。バスに乗ってて、ワシがつり革につかまって立ってる前の席に深見さんが座ってた。「あれ?なんで深見さんここにおると?ガン治ったと?」と聞いても深見さんはニコニコ笑って答えなかった。いやそんなはずはないと思ってたら深見さんはだんだん消えていった。ワシはバスの中で他のお客さんがたくさんいるのに涙をぼろぼろ流して泣いてしまった。恥ずかしいから我慢しようと思ったけどダメだった。そこで目が覚めた。本当に枕を濡らすくらい涙を流してた。
深見さんなんか伝えに来たとかいな・・・。

午前中は「九州外語専門学校」で本科の生徒に模擬試験。再来週が検定だけどもう全然心配してない。

学校の後は香椎の中野さん宅へ。中野さんが作った年賀状が非常にいい出来なのでここで紹介しよう。どんどん腕をあげていくから教えがいがある。

今日の最後は「ランドリー・キッチン」さん。5やさんは自分がえしぇ蔵日記に登場してるのを今日知って、慌てて過去の日記を読んでた。「あ、お菓子隠しとったのに書かれとる!」と笑ってた。今後ともネタの提供よろしくお願いします。

帰ってから姫と久しぶりにジムに行った。ランニングマシンで6キロ走った。ランニングマシンって完全に一定のペースを維持しないといけないので逆につらいかも?

家でご飯食べてからオアシスのコーヒーを飲みながらまったりしてたら、横で姫が「この眼鏡よぉーっと見えんと思ったらめちゃめちゃ汚れとった!」と一人でゲラゲラ笑い転げてた。平和なやつだ。

11月23日(水)晴れYes
祝日だけは完全に休みをとるわけで、姫を連れて糸島の「可也山」に登ることにした。だがその前に6月に茅葺を手伝った家を見に行った。茅葺は見事に出来てたが家自体はまだ未完成だった。のんびり作るんやろうね。いいやね。
ついでに白糸の滝を見に行くことにした。なかなか見事。こりゃ夏に来たら涼しくていいやろうな。

その後は今日の本命、可也山へ。登山口がいくつかあるが、ワシらは小富士東の方から登った。距離は短いのに結構急だから汗はたっぷりかいた。あまりに急だからロープがはってあったのでだいぶ助かった。1時間ほどで頂上に到着。パンと具を持って来てたのでそこで自分でサンドイッチを作って食べた。山で食うと何でもうまいやね。それにしてもいい眺めだった。
登りが急だったから帰りは早い早い。30分で下りてきた。そして「石鹸家」というカフェでまったりお茶した。この店すごい居心地がよかった。そのまま寝たいくらい。無添加の石鹸が売られてて姫が興味深そうに見てた。

帰る前に「バスク」にパンを買いに行った。オーナーがワイン好きだったのでワインの話をたくさん聞かせてもらって楽しかった。そのせいかすっかり二人ともワインモードになったので、途中でワインを買って帰って、「バスク」のパンとパスタで夜はちょっとした宴。う〜んいい休日だった。

11月22日(火)晴れThe Hollies
ウイルホーム」さんのパソコンがネットにつながらなくなってた。回復に少し手間取った。しかしなんで?突然つながらなくなるかいね?パソコンの仕事ってデジタルの世界なのに計算どおりにいかないのが腹が立つ。設定しなおせばなおったりする。理不尽な機械じゃ。

九州外語専門学校」では社長講義の第2回で「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーが登場。今回はみんなに「余命1年なら何をしたいか?」を書かせてたけどみんな書いてるのを覗いたら面白かった。「旅行」と「恩返し」が多かった。だいたいみんな同じこと書いてたけどふろT田さんの覗くと・・・・・・「陽を浴びたい」・・・・・・う〜んやっぱりこの子はタダモノではない。「だって死んだら太陽の光も浴びれないんですよ」って。まそりゃそうだ。



ワードの授業ではオートシェイプをやった。いわゆるお絵かきね。こういうのになるとみんな夢中。まだちょこっとしか説明しないうちから既にみんな創作活動に入ってるし!U田さんはお約束のアンパンマン(これ書く人必ずおるっちゃんね)とかパーマンとか書いてた。そしてM沢さんはなんとワシの似顔絵書いてた。それも幼児が書いたおとうさんの顔みたいな感じで。彼女の頭の中のワシはこんなんか?

九州外語専門学校幼児科
Mざわりょうこちゃんの作品
11月21日(月)晴れなし
システムハウス」の長野社長はワシのデザインセンスをえらく買い被ってあるみたいで、今日も会社案内の表紙のデザインについて社長と印刷屋さんが打ち合わせしてるところに同席するように言われた。基本的にワシは思ったことをそのまま言ってしまうタイプで、仕事におけるお世辞はお客さんのためにならないと思ってるから平気で「これはダメでしょう」なんてすぐ言ってしまう。あいた、言いすぎたかなと思うこともたまにある。でもほとんどの場合、逆にそれで信用される。ウソ言ったってしょうがないし、真実を言って嫌われるならそれまでの縁だったってことでしょ。だから今日もはっきり自分の意見を言った。どうもそれで決まりらしい。

昼からは買い物。「ランドリー・キッチン」さんに頼まれてたパソコンやらなんやらしこたま買い込んだ。そしてそのまま納品に行った。セットアップして、プリンタつないで、ソフト入れて、データ移して・・・結局2時から5時までいた。あぁなんかよぉ働いたって感じ。ワシはいつもパソコンの配線とかをいじるから机の下にもぐりこむが、その度にいつも5やさんが隠してるお菓子を発見する。こないだは”ごまスティック”だった。

最後は「雷山千如寺」さんへ。表の大楓の紅葉がほぼ終わってしまった。でも心字庭園のほうは今が見ごろ。見事なもんだ。毎日こういうの見てれば長生きするよなぁ。和尚さんがうらやましい・・・。
11月20日(日)晴れYes
M島さん、例のアレが復活してよかったですね!アレはいいですもんね!いやぁよかったよかった。M島さんの嬉しそうな顔が印象に残ってます。(笑)

和白教会」に行った後、軽く昼飯食べて「マツノデザイン店舗建築」さんへ。セガールしゃちょーは行くたびに何か新しいものを研究してるけど、今回は「気」と「孫子の兵法」だった。「兵法」はワシもいつかきちんと読みたいと思ってたので社長が持ってたのを借りてきた。戦わずして勝つ極意を身につけるのだ。ぬわはははは!

家に帰ってから着替えて長谷ダムへ。さぁ今日も走るぞ。歩いてる人も多くて、ワシが行ったり来たりするから同じ人と何度もすれ違う。あるおじさんがニコニコしながら「何往復するとね?」と聞いてきたので3往復と言いかけて、やっぱ無理かなと思い「2往復です」と答えた。でもそのおじさんに聞かれたところからワシの葛藤が始まった。どうする?3往復チャレンジしてみるか?まだ早かろう。でも今日は調子いいし。いやいやまだ体ができてないし・・・悩みつつ2往復終わった。やはり体力的に余裕があったので、1.5キロ地点まで行って帰ることにした。これなら3キロプラスで合計15キロになる。3往復は次回にとっておこうと思ったが、いざ1.5キロ地点まで来ると、あと500mで2キロ地点か・・・と誘惑にかられ、2キロ地点まで行った。そしたらまたよせばいいのに誘惑が・・・あとたった1キロやんか。いてまえ!・・・そしてあぁ・・・行ってしまった3キロ地点。行ったものは帰らなければならない。へろへろになりながらなんとか帰りの3キロこなして合計18キロ。さすがにきついやね・・・。
11月19日(土)晴れYes
太田鈑金」さんに行ったら太田さんが消防団の服を着てた。夕べ7軒も燃える大火事があって、朝方まで消火活動だったらしい。1時間だけ仮眠をとってほとんど徹夜状態で仕事してた。太田さんはこうやって自分の仕事以外にもやることがたくさんあって、しかもどれもきちんとこなすからすごい。ワシなんて自分の面倒みるだけで精一杯なのに。仕事以外でも社会に貢献してるなんてすごいやねぇ。かなり尊敬する。ワシもなんかやらんとね!

オアシス珈琲」さんでまたまた新商品の味見をさせてもらった。役得よねぇ。社長かなり自信持ってたけど、ワシもこれはいけると思う。コーヒー業界に革命起こしてやると意気込んでた。社長なら起こせる!これマジでヒットすると思う。発表は12月。楽しみじゃ。

吉村運輸」さんでは時節柄、年賀状作成に没頭した。今日は4パターン作った。今年もいいのができそう。奥さんは去年の年賀状をえらく気に入ってくれて、今年も期待してくれてるからがんばらねば!

粕屋のお客さんの時間が土曜日の午後3時からになった。この時間に行くと奥さんとM田さんがいる。奥さんはワシが行くと喜んでくれるので嬉しい。だいぶワシのことを買い被ってるみたいやから化けの皮がはがれんように大人しくしとかないけん。

奥さん:「こないだしんぐさんに紹介してもらった『とうふ家』に行ったら休みでした(笑)」
ワシ:「あらら・・・残念でしたね」
奥さん:「あそこはおいしかったですよ。太宰府の『日和』」
ワシ:「お口にあいましたか。よかったぁ。奥さんグルメやけんいつもハラハラしながら紹介してるんですよ」
奥さん:「なんがですか!私グルメじゃないですよ」
ワシ:「いえいえ・・・」
奥さん:「しんぐさん、あそこに行って下さい。朝倉の『桜よ風に』。あそこはいいですよ」
ワシ:「あ、行こうと思ってた店です。奥さんが言うなら間違いありませんね」
奥さん:「ちょっとすごいですよ。私もう1回来たいて思いましたもん」

おー、粕屋のお客さんの奥さんに「もう一度来たい」と思わせる店なんだ。かなり期待できそう!

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って、例のごとく社長とコーヒー飲みながら宿題のチェック。なかなか社長の要求はレベルが高いのでワシも鍛えられる。それにしても最近のビッビは土日はいつもお客さんがいっぱい。

最後は「ムラオ商事やひめ」さんへ。橋本社長がある農協の今年のいちごを試食させてくれた。お味は・・・う〜ん・・・コメントに困ってると社長が「先生、日記にボロクソに書いといてよ。こんなもん売りもんにならないって」と言ってた。自然が相手の商売はいろいろ難しいよね。
7時半くらいまで仕事してたら社長が「先生、ご飯食べに行こうよ」と誘ってくれたのでお約束の「バニヤン」へ。パスタやらピザやら食べながらまた社長のおもろい過去を聞かせてもらった。いやぁ社長の過去は本になる。また聞かせてもらおう。
11月18日(金)晴れKing Climson
夕方から「九州外語専門学校」の委託の飲み会があった。今回は約20名くらいの参加。わしは2つのテーブルの間に座った。右側はU田、Tじ、M下という”かわいい系”でよかったけど、左側はHとり、Oか、T、Y田といういわゆる”幹部系”でこわかった。T婦長には学校でも居酒屋でもいじめられた。Y田さんの顔はあれ以来どうしてもにわかせんぺいにしか見えない。というわけでハンドルネームは”にわか吉田”に決定。
M沢、M雪、O串の天然トリオは酒が入ると敵なし!それはそれは楽しそうにしてた。ある意味シアワセなやつらだ。
最近ワシはTださんを先生と呼んでる。この人はちっちゃくてかわいいのになんとトライアスロンに出場したりするツワモノなのだ。だから長距離のトレーニングの秘訣とかをいろいろ教えてもらった。
例によって例のごとくわいわい騒いであっという間の2時間。ワシは1次会で帰った。委託の飲み会なのに9時前に帰って来たから姫はご機嫌。ふぅ、よかった・・・。

→ 飲み会の写真はこちら
11月17日(木)曇りNirvana
午前中「九州外語専門学校」でクラスを2つかけもち。今日はミスターイトーが用事でいないのでワシが1年と2年と両方見ないといけない。1年のほうでは初めてエクセルの模擬試験をやったが、いきなり全員時間内に完成!ビックリ!こんなの前代未聞!一番にできたゆかりは25分しかかかってないし!試験時間は45分もあるのに!ほとんどの子が30分前後で完成してた。すごすぎ・・・検定が楽しみや。
今日はしゅうすけとくにひろがインターネットで仕事の適性判断をしてたので面白そうだからワシもやってみた。そしたらワシにむいてる職業は「ミュージシャン」や「デザイナー」げな!絶対サラリーマンは勤まらないらしい。しこたま笑われた。

学校の後、お土産持って日野先生の新しいお店「サロンドウィ パルファン」のオープン記念パーティに行った。そのために今日は久しぶりにダブルのスーツとか着たもんだから行く先々で「今日はどうしたと?」と聞かれた。いかに普段テキトーな格好してたかがわかる・・・。
お昼過ぎくらいに到着したら日野先生はお客さんと一緒になってもうご機嫌状態。11時からワイン飲みっぱなしらしい。すごい楽しそうだった。お客さんは次から次に入れ替わり立ち代わり・・・。先生がワシのことを他のお客さんに紹介してくれた。
「この人、しんぐさん。グルメサイトやってるのよ。食べるものにうるさいのよ〜。一緒に食べに行ったら『ここだめですね』なんて言うのよ。ほんとにうるさいんだから。名前だけのメジャーなお店はダメなの。小さくても一生懸命やってるお店を載せるの。ね?今度見てあげて。ESEグルメ・・・」
ボジョレーヌーボーですっかり上機嫌の日野先生でした・・・。


その後は「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はえらい仕事が多かった。5やさんの仕事、チーフの仕事、あっち行ったりこっち行ったり・・・よぉ働いた。

5時からは香椎の中野さんへ。今日はまた違うデザインの年賀状に挑戦。もう何パターンも年賀状が出来たから出す人によってデザインかえようかなと中野さんは言ってた。それもいいかも。どれも捨てがたいいいデザインだし。

中野さんで終わりのはずだったが、親分から電話で「自宅に来てぇ」と呼ばれて親分の自宅へ。ちょこっとメンテナンス作業した。そして帰れるかと思いきや、姫から電話。「近所の人がパソコンで困ってるから助けてあげて」げな。まさに田舎の往診の医者状態。雨の中そこに訪問してトラブルを解決してあげてようやく家に帰れた。そしたら鍋が待ってた。うししし・・・。
11月16日(水)雨Jimi Hendrix
寒い雨が降る中を「吉村運輸」さんへ。今日は「ぺったんフェア」の時の残務処理って感じ。今日はせいかちゃんも来てた。社長がかわいくてしょうがないという感じで抱っこしてた。

アホ蔵さん:「あ、ガッちゃんがきた」
奥さん:「ガッちゃんて言うな〜!」
アホ蔵さん:「こないだも伝票食ってましたもんね」
ワシ:「またですか?(笑)」
アホ蔵さん:「何日か前は石食ってましたもんね」
ワシ:「石ですか?ほんとにガッちゃんですね」
アホ蔵さん:「奥さんと二人で口開けさせて無理やりとりましたよ」
奥さん:「そうそう。うちがふぇぇ〜って洗いもんしよったらタッキーが呼ぶけぇなんか思うたらこいつ石食いよる。笑っただい」
アホ蔵さん:「俺の手とかよだれでべとべとですよ(笑)」

社長の話によると須恵第二小学校のPTAではESEグルメを知ってる人が結構いるらしい。それってワシは嬉しいけど吉村家は日記で内幕が暴露されるけんどうなんやろう・・・?
11月15日(火)晴れPink Froyd
ウイルホーム」さんに行ったら社長が「ワシ、ホームページに載っとるけん」と言うので何かと思えば先週釣りに行った時の写真が釣り船の業者が出してるホームページに載ってた。一緒に「コスモ不動産」の社長も写ってるし。楽しそうやった。あぁワシも行きたいなぁ。でも船に酔うからなぁ。

九州外語専門学校」では恒例の社長講義が始まった。今回のトップバッターは「サロン・ド・ウィ」の日野先生。教室でアロマをたいたのですごくいい香りの中での講義だった。みんな興味津々という感じで一生懸命聞いてた。前回の委託の生徒はサボったり居眠りしたりしてて講師の社長さんたちに申し訳ないことをしてしまったけど、今回は質問も次から次に活発に出てきていい感じだった。
日野先生の独立までの苦労話、アロマの話、医学的な話・・・などなどであっという間の2時間だった。

(M沢さんが一生懸命メモとってるから後からこそーっと覗いたら、「ローズマリー ハゲ防止」と書いてあった。気になるとかいな?)

11月14日(月)晴れThe Beatles
システムハウス」さんに行って宿題をこなして、お昼になったので近くのお店でランチしようと思ったらまだ時間が早かったので隣にあった小さい本屋にちょっと寄った。そこで幸田あやの「きもの」を買った。レジに持っていくとおばちゃんがそれを見て・・・

おばちゃん:「しぶいの読まれますね」
ワシ:「はい(笑)」
おばちゃん:「今までだいぶ本読んでこられたでしょ?」
ワシ:「はい。かなり読みました。・・・わかるんですか?」
おばちゃん:「(笑いながら)えぇ。わかります。買われる本見たらだいたいわかります。私も本が大好きですから」
ワシ:「そうですか。今時幸田あやを買う人もいないでしょ?」
おばちゃん:「そうですねぇ。この人は文章に隙がないですもんね・・・」

なんかひょんな所で仲間を見つけたような嬉しさがあった。

昼から新しいお客さんに挨拶に行った。その後1件取材をしてから「九州外語専門学校」へ。委託生は検定が終わってほっとしてる感じ。授業もワードにかわってゆったりと進めた。
いつもワシをいじめるTさんの近くにおもろい3人組が座ってる。M雪、M沢、O串のトリオ。この3人は何か作業する時につぶやきながらじゃないと先に進まない。しかも3人とも同じことをつぶやくから笑える。

ワシ:「はい、ここはMS明朝体にしますよ・・・」
M雪:「MS明朝・・・」
M沢:「MS明朝・・・」
O串:「MS明朝・・・」
ワシ:「そしてここは太字ね・・・」
M雪:「太字・・・」
M沢:「太字・・・」
O串:「太字・・・」
ワシ:「これは割注て言います。字がめっちゃ小さくなるでしょう?」
M雪:「めっちゃ小さい・・・」
M沢:「めっちゃ小さい・・・」
O串:「めっちゃ小さい・・・」
ワシ:「そこ3人、エコーがかかるよね(笑)」
Tさん:「あんたたち、日記に載るよ、日記に(笑)」

学校の後は「雷山千如寺」さんへ。もうだいぶ大楓が散ってきた。ピークは過ぎたかなって感じ。楓の落ち葉が風でかさかさと走っていくのをみると、ちょっと寂しい感じがする。早いなぁ。和尚さん主催の忘年会に参加させてもらってからそろそろ1年になる。今年も呼んでいただけるということで楽しみ!会場は「とんぼ」にしようかなと和尚さんは言ってたのでなお楽しみ!
11月13日(日)晴れなし
吉村運輸」の社長に頼まれて、須恵町の須恵第二小学校で開催される「ぺったんフェア」のイベントの手伝いに行った。水曜日に見せてもらったF3のマシンを小学校に展示して、その前で子どもたちの写真をデジカメで撮ってあげてすぐにプリントしてプレゼントするというコーナーを社長と奥さんとワシの3人でやった。
朝9時前には到着。10時スタートだから大急ぎで準備した。マシンを移動して、カメラ設置して、パソコンとプリンタ準備して、そんなこんなでバタバタしてる時に社長は「あ!餅まきが始まった!オレ関係者じゃないフリして餅拾って来るけん!」とか言ってどっか行っちゃうし。忙しい人だ。
いざ始まったら来るわ来るわの大好評。子どもたちは目をキラキラさせて順番を争ってるし、大人たちまでぞろぞろと集まって興味深そうに見てた。そうやってにぎわってるのを社長がしきって、「はい、次は○○ちゃん」とか言ってマシンに乗せてあげたりして、それをワシがデジカメで撮って、すぐその場で画像処理。そして光沢紙に印刷。5分くらい待ってればすぐに写真を渡せるようにがんばった。でもピーク時は順番待ちが多くて画像処理してる暇がない。とりあえず撮影だけして、写真はあとで取りに来てもらうようにした。
とにかくすごい忙しさ。昼飯をゆっくり食べる時間などない。ももちゃんが持って来てくれた餅や、奥さんが調達して来てくれたカレーライスをお客さんがいない隙に立ったまま急いで食べた。そんなしてるとまた社長がいないからどこ行ったかと思えば焼き鳥調達して来てた。他のスタッフの人たちが気をきかせて焼きそばとか持って来てくれたりもしたので食べるものは豊富にあった。
10時スタート、3時終了の5時間の間におよそ120組くらいを撮影した。大変だったけどみんなすごい喜んでくれたからそういう笑顔見てると全然疲れなかった。


3時半に撤収して、ワシは一足先に帰らせてもらった。そしてそのまま長谷ダムへ。リカちゃんの中で着替えて、今日も12キロ走った。もうだいぶ慣れてきた。でもまだ3往復はきついかな。
夜はおでんで日本酒。うぃ〜。
11月11日(金)雨The Beatles
午後から「九州外語専門学校」で委託生の検定試験があった。さてさて、今回はどんなやろう?練習問題より簡単だったみたいでみんな時間的には余裕があった感じ。全員合格してますように・・・。
ワシが学校に到着した時、必ずミスターイトーやN野先生はワシを見て笑う。まだ一言もしゃべらないうちから笑う。なんでよ?ミスター曰く、「しんぐさんが来た瞬間、顔見ただけでなんかおかしい」げな。ベテランの落語家じゃないんだから。

今日は学校の後はマーティン英語教室。今日のサブジェクトは「仕事」。こうやって主題をきめて会話していく方法は面白いし、なんか自信がつく。つまったらすぐに教えてくれるし、つづりがわからない単語とかはすぐ書いてくれる。楽しいし勉強になるから毎回楽しみ。よっしゃよっしゃ。続けるばい。マーティンいつもありがとうね!
11月9日(水)晴れKing Climson
夕べ親分と飲んだもんだからリカちゃんを「ランドリー・キッチン」の駐車場にとめさせて貰ったので、今朝はてくてくと歩いて車取りに行った。なんか朝の散歩みたいで気持ちよかった。それにしても車ではあっという間なのに歩くと結構距離あるな。ふぅて感じ。

「新郷商会」さんで源太さんをESE会に誘ったら参加しますとの嬉しい返事。前回の日記の会には急に風邪をひいて数日寝込まれたので、今度は風邪をひかないようにと言っておいた。
今日は源太さんの新しい側面を発見。なんと歴史好きだった。話せるじゃん!三国志が大好きで中国まで三国志ツアーに行ったほどだそうな。話せるじゃん!いいねぇいいねぇ。

「三開発」さんでは今日も社長がニコニコして迎えてくれた。「しんぐさん、こないだ王香でぎょうざ食ってたでしょ?しんぐさんの車見ましたよ」と言われた。リカちゃん乗ってるとこんな感じであちこちで発見される。わるそうできません。まじで。

オアシス珈琲」ではプレゼント企画が終了して当選者を決めて賞品発送の手続きをしたが、後から不正応募がいたことが判明した。くそ!なんでそんなことするかいね。まったく。世の中、人間小さいやつが多すぎる。

吉村運輸」さんに行ったら奥さんが何やら番長さんと話しこんでる。そこまではよかったが、途中で番長さんに頼まれてステッカーを作ってあげて、それを番長さんに見せた途端に状況が変わった。

奥さん:「こうこうこうでね、こういうことがあった・・・」
番長さん:「・・・・・・」(←ステッカー眺めてる)
奥さん:「ほいでからいね、こうこうこうで、こうな・・・」
番長さん:「・・・・・・」(←全然聞いてない)
奥さん:「うちはこうこうこうで、こう思う・・・・・・ちょっと?聞いてくれちょる?」
番長さん:「これいいわ・・・マジで・・・」
奥さん:「うちの話聞いてくれちょる?」
番長さん:「今オレはこのステッカーで頭がいっぱいです・・・」
奥さん:「みんなでうちをいじめる・・・」

奥さん、ワシはいつもちゃんと聞いてますよ。

そんなこんなでいつものようにワイワイやってたら、応接室で接客中だった社長が出てきて、「お!しんぐさん、今日も男前やね!」と言うのでなにかと思えば、「よし、これで今日の日記に載る。最近出番少ないけん・・・」と言いながらまた応接室に戻って行った。忙しい人だ。
そのお客さんが帰ってから、社長が「しんぐさん、本物のフォーミュラカー見せちゃろうか?」というので「お願いします!」と外に出たらトラックの荷台に本物が載ってるし!うぉー!感動!本物や!社長が中に乗っていいというので乗せてもらった。うひゃー、こんな狭い中で運転しよるんかぁとこれまた感動。こんな経験なかなかできんやろう。うれしかー。社長、ありがとうございました!
帰りにアホ蔵さんがポツリと、「あ〜あ、今日の日記ネタはフォーミュラカーに持っていかれたばい」とボヤいてた。

今日の最後は「ムラオ商事やひめ」さん。今日は橋本社長の大好きなカントリーやジャズの話になった。中洲にいい店があるから今度行こうと誘われた。なんか社長の話を聞いてると古きよきカントリーやジャズが聞きたくなった。ハンク・ウィリアムスとかジョン・デンバーとか買ってこようかな。

というわけで終了は8時半。今日もくたくた・・・。
11月8日(火)晴れなし
朝「ウイルホーム」さんに早めに行ったらまだ鍵が閉まってた。いつも社長はかなり早くから来るはずだから鍵が閉まってるということは社長は釣りだなと思った。事務員のIさんが時間通りに来たので聞いてみたら案の定そうだった。釣れたやろうか?天気が良すぎだから釣れんかったんやなかろうか?

リバレインに移動して、「サロン・ド・ウィ」の日野先生と待ち合わせして「ひらまつ」でランチした。しかも先生のおごりで!超ぜいたくな昼飯!店に入ってもすぐにはテーブルに案内しない。サロンみたいなところで食前酒のシャンパンが出る。そしてそこでメニューを見て選ぶ。しばらくしてからテーブルに案内される。こういうパターンはワシはまだ経験するのは2回目。1回目はイギリスに旅行した時に古い城を改造した「ランゴイドホール」というホテルに泊まった時のディナーがそんな感じだった。
運ばれてくる料理のレベルは確かに高い。かなり高い。ものすごく高い。でもこの店の格を上げているのは店員のおもてなしの姿勢と店の雰囲気だなと思った。う〜ん、プロの仕事だ。
日野先生は忙しくて運動する暇がないので、何か家で運動できるものはないかと考えた末、大金はたいて「乗馬マシン」を買ったらしい。1日15分乗るだけでかなりの運動量になるらしい。なんか面白そう。

2時間半もランチしてしまって、慌てて「九州外語専門学校」へ。なんとか間に合った。今日は委託生に最後の模擬試験をやった。みんなかなり出来てた。この調子でいけばいい結果になりそう。あとは金曜日の本番を待つのみ。

学校が終わってばたばたと古賀のT物流さんへ。そして終わるとすぐに「ランドリー・キッチン」さんへ。「株式会社オリタニ」の折谷専務と打ち合わせして、その後親分と折谷さんと「いすいクリーニング」の専務さんたちと飲みに行った。居酒屋でまたまた親分の話聞かせてもらって得した。お酒が入ると余計いろいろ話してくれるのでありがたい。やはりワシが師とあおぐのはこの人しかいないな。しかしどこまですごいっちゃろう?人間のスケールが全然違う。
締めにみんなでラーメン屋に行っておしまい。あぁ〜今日は合計したらすごい額のただ飯を食った。う〜ん恐ろしいあつかましさだ。
11月7日(月)晴れBach
爽やかな秋晴れ。最高に気持ちいい。今日は変則スケジュールでまずは「九州外語専門学校」へ。Y武さんがTさんに病院の薬のことか何かを相談していた。Tさんはもと看護婦だからちゃんとアドバイスしてあげてた。ワシもアドバイスを貰おうと思って聞いてみた。

ワシ:「あのぉ・・・今回の委託生が来てからずっと胃が痛いんですけど、やはりストレスでしょうか?」
Tさん:「いろんな人がいますからねぇ。そうかもしれませんねぇ」
ワシ:「どうしたらいいですか?」
Tさん:牛乳飲みなさい!

九州外語病院のいじめっこ婦長のアドバイスでした。

Tさん:「Hとりさん、あんたESE会来る?」
Hとりさん:「いつですか?」
Tさん:「26日」
Hとりさん:「行きたいなぁ・・・」
ワシ:「あ、無理しなくていいよ」
Hとりさん:「なんでそんなこと言うんですか?来て欲しいくせに!」
ワシ:「いや、いろいろ用事もあるやろ?だけん無理せんどきぃ」
Hとりさん:「むかつくー!」

しかしHとりさん来たら5人分くらいは盛り上げてくれるな。多分。

学校の後に昼飯抜きで「システムハウス」さんへ。先週休みだったから宿題がたまってるたまってる。時間内にこなすのがぎりぎりだった。間に合ってよかった。

終わってから急いで博多駅へ。モコさんと諒さんとじゃび子をリカちゃんに押し込んでいざ「雷山千如寺」さんへ。今日は紅葉ツアーなのだ。少人数で行くつもりが、あれよあれよという間に15人になってしまった。

マイテレホン」の石田しゃちょーと奥様
和白教会」の黄(ファン)先生とミヒャエラさん、アネットゥさん、ナオミちゃん、ヨハナちゃん
しほちゃんとご主人
ななたろー
モコさん
じゃび子
諒さん

リカちゃんの中に女性が3人もいるとにぎやかしー。後の席でモコちゃんとじゃび子が三十路の話題で盛り上がってた。諒さんはきれいな着物を着ての参加だった。いやぁいいもんだ。普段から着物着てるなんてほんといい趣味だ。
到着したらもう既に皆さんお揃い。早速和尚さんの案内にみんなでぞろぞろと着いてまわった。
まずは心字庭園へ。和尚さんはガイドは慣れたものでみんな熱心に聞いてた。観音堂では和尚さんがお経をあげて、千手千眼観世音菩薩像のご開帳。みんなその大きさにビックリしてた。その後は明るいうちに紅葉を楽しもうと外へ。大楓の前ではみんな写真撮りまくり。諒さんの着物姿と一緒に撮ったら絵になるなと思ってモデルになってもらって撮ってたらみんなも一緒に撮り始めて、「いいねぇいいねぇ」とか言いながらモデルの撮影会が始まってしまった。いやそれにしても絵になる。
澄んだ空気と美しい紅葉にほんと生き返る思いがした。月曜日で夕方近くということもあって他の参拝客も少なく、ゆったりできた。
その後、お座敷に通されてみんなでお茶を飲みながら和尚さんに質問コーナー。そして5時過ぎくらいに解散した。みんなすごい喜んでくれたみたいでよかった。こりゃ毎年恒例になるな。


→ その他の写真はこちら
11月6日(日)雨のち曇り賛美歌
いつもM島さん宅に行ったら琴のCDが流れてる。なんか朝から高級料亭に来たような気分。朝はこれ聞いて夜演歌聞くそうな。
M島さんが宗像大社で開催されてる菊の展示会で写真を撮って来てたので見せてもらった。菊を育てる趣味ていうのもすごいやね。気長な話やし、植物を完全にコントロールできないだろうし、なかなかうまくいかんやろうな。それにしてもどれもきれいだった。(菊の写真はM島さんのブログ「きまま」で見れます。)

教会に行ってから昼飯食ってしばらくYESのDVDを見た。あぁこういう時間は久しぶりだ・・・。でも1時間見ただけで、その後は長谷ダムに走りに行った。今日も12キロ走った。前回より全然楽に感じた。よっしゃよっしゃ。このまましばらく続けて完全に体が慣れたら18キロにしよう。3往復か。帰って体重測ったら64.5キロ、体脂肪率17.6%だった。まずまずやな。
11月5日(土)晴れSLAVA
太田鈑金」の太田さん、夕べは3時まで飲んだそうな。太田さん飲み始めたら長いけんねぇ〜。ESE会でもいつも最終組まで残る。でも酒くせ悪くないし、飲むと太田さんすごい愉快になるから一緒に飲んでて楽しい。

オアシス珈琲」さんでは今日は社長とじっくり作戦会議。どうすれば楽天で売れるかなんとなくヒントがつかめてきたような気がする。要はファンをたくさん作って囲いこむことだな。プレゼント企画をもっと増やそう。こういう何か大きなことに取り組んで悪戦苦闘しながらも打開策を見つけていくっていう作業好きやね。充実してるね。成功したら達成感あるし。
帰りに新商品のサンプル頂いた。ウシシシ。

福岡に戻ってから変則スケジュールで高速乗って久留米へ。「尾道屋」さんにお邪魔した。ちゃんと今月のレシピが用意して置いてあった。今月は「たこときのこの和風マリネ」。これまたうまそう・・・。

高速を初めて須恵インターで下りた。そして「吉村運輸」さんへ。

奥さん:「しんぐーさん、聞いてっちゃ。うちはね、何も変なふうに言うたつもりはない。お昼に弁当を3つ頼んだ。うちとタカちゃんと小次郎君の弁当な。そん時に事務所に乗務員のIさんがおった。うちはお昼になったけぇ、Iさんに『Iさん、お昼にしましょう』て言うた。そしたらIさんが『すいません』て弁当一つ食った。うちは『お昼にしましょう』て言うただけな。でももう食ってしまったけぇ、タカに電話して、『あんたの弁当食われた。なんか買って来ぃや』て言うた
社長:「それはお前の言い方が悪いな」
奥さん:「『お昼どうされますか?』て聞くべきやった

ん〜難しいとこだ。ワシも自分の分と思って食うかもしれんな。

社長:「おい!よそは電話の短縮にしんぐさんの携帯が入っとるけん、それに対抗してうちはしんぐさんの机を置こう」
奥さん:「あはははは!」
社長:「それはそうと、しんぐさんハワイに行こうや」
奥さん:「なんでしんぐさんがあんたとハワイに行かないけん!」
社長:「だってほら、前の約束もまだ果たしてもらってないし」
ワシ:「なんの約束ですか?」
社長:イースター島たい
ワシ:「うわ!覚えとるし」
奥さん:「しんぐーさん、なんかよその社長さんとか社長の奥さんとか、よぉご飯食べに行きよるみたいじゃけど、うちらとは全然行ってくれん
ワシ:「サンシャインに行ったじゃないですか」
奥さん:「それ1回だけな
社長:「そうそう、サンシャイン行こうや、しんぐさん。うちに早めに来て貰うてから車1台で行けばすぐや」
ワシ:「来る時間を夜にしましょうか。仕事終わってから食べに行けば時間気にしなくてすむし。でも奥さんが子どもさんがいるから来れませんね」
奥さん:「うちも絶対行く!」

帰りに山口で有名なケーキ屋さんのロールケーキを頂いた。これマジうまかった!社長、奥さん、ありがとうございます!

最後は古賀のお客さんで終了。夜はずっと雨。リカちゃんがきれいになった。
11月4日(金)晴れBach
今日は午前中の「コスモ不動産」さんが終わってから急遽飯塚へ。ななたろーの紹介の新しいお客さんに挨拶に行った。質屋さんと宝飾品のお店をされてるバリバリの女性社長だった。非常にいい目をしてた。強くて優しい目。いい経営者の目だ。この人の会社はきっとどんどん発展するだろうなと思った。こういうお客さんに出会えてシアワセだ。ななたろーに感謝!

九州外語専門学校」で委託の授業を終えると、大野城の「米の大城屋」さんへ行った。パソコンを買い換えられたのでその設置のため。最近のパソコンのセットアップは超楽。インターネットの設定も全然手間いらず。ささっと終わった。それでもすごい感謝されるからなんか恐縮・・・。
11月3日(木)晴れYes
休みだというのに6時半起床。だらだらするの好かんっちゃんね。少し仕事してから姫を空港まで送った。今日から韓国げなよ。いいやねぇ。ちかっぱ遊んでこーい。
ということで一人の晩飯は味気ない。テレビでも見ながら食うかと思ってチャンネル選んでたら・・・ピ!となって強制的にチャンネルが変わった。ちきしょーしっかり予約録画までセットして行ってやんの。しょーがないからちょっと見たら「チャングム」の後に始まった「茶母」というドラマだった。アクションがすごいという話をちらっと聞いてたが・・・なんかちょっとしょぼくない?まぁいいけど別に。連続ドラマを見てる時間などないのだ。仕事がたまってる・・・。
11月2日(水)晴れThe Who
駅前のYさんは旅行に行っちゃって、「三開発」さんもお休みで、「新郷商会」さんも急にお休みになったのでいきなり午前中がぽっかり空いた。それで西新の「シューポート」さんに集金にお邪魔したら朝からお客さんが結構いてみつださんバタバタ。10月は過去最高の売上を記録したらしいが、まだその勢いが続いてるのかな。忙しいのはいいことだ。でもみつださん疲れてた。みつださん頑張れ!

オアシス珈琲」さんで社長といろいろ今後の作戦を練った。楽天の出店を続けるべきかどうか?微妙な線だ。思ったより効果が上がらない。まぁまだ出店1ヶ月だからもう少し様子をみないといけないとは思うが、非常に作業が煩雑なので考えもんだな。

吉村運輸」さんではアホ蔵さんと社長がなんかげっそりして元気なかった。社長は風邪らしい。頭が痛いらしく、途中で帰ってった。アホ蔵さんは昨日の昼飯食ってかららしい。食べたものをもどしたそうな。なんかにあたったかな?未だに吐き気がとれないらしい。

奥さん:「うちは今日の夜は”みず”餃子
アホ蔵さん:「うぇ〜!やめて下さい。気持ち悪い。今料理の名前聞くだけで気持ち悪いんですから。しかもそれ言うなら”すい”餃子でしょ?」
奥さん:「人んちのおかずを気持ち悪いとか言う!高山有二君、君はひどすぎじゃ・・・」
アホ蔵さん:「あ〜気持ち悪い〜・・・パソコン見てるだけで気持ち悪いすよ・・・」
奥さん:「ねぇねぇ、しんぐーさん、うち奥さんのブログにっちゃ、書き込みしたいて思うた。奥さんに聞きたいことがあるんやけど、なんかよぉ書ききらんでからいねぇ・・・」
ワシ:「何を聞きたいんですか?」
奥さん:「”しほん”ケーキの作り方を教えて欲しい
アホ蔵さん:「奥さん、それ言うなら”シフォン”ケーキでしょ?」
奥さん:「そうそう、それな。あらぁ食べたらうまいけんど、作るのは難しいだぁい」
アホ蔵さん:”資本ケーキ”て聞こえましたよ。吉村運輸の資本かなんか使って作るんですか?1000万円ぐらいかかって作るケーキですか?」
奥さん:「お前はほんとにひどいやつじゃ・・・」
アホ蔵さん:「奥さん、それよりこの書類早く手伝って下さいよ・・・」
奥さん:「え?うちは今しんぐーさんに話しかけられたけぇ話しよる・・・・・・わかったわかった、仲良ぉしよぉいねぇ・・・どれか?これか?」
アホ蔵さん:「あ、やっぱり自分でします・・・」

帰りに奥さんに誕生日のプレゼント頂いた。奥さんありがとうございます!感激です!

→ 奥さんのブログはえらい盛り上がってる。「会長のひとりごと

最後は粕屋のお客さん。今週でようやく今年のピークが終了してほっとしたそうな。粕屋のお客さんの仕事は暑い時期が勝負。寒くなるとしばらく落ち着く。でも来年のためのシステム改造とかは寒い時期に完了しておかないといけない。ワシはこれからが勝負なのだ。

☆★
トップページへ戻る ☆★