この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
9月
9月30日(日)晴れなし
ご存知でしたか?今日で9月終わりです。冗談じゃない。こないだまで暑かったのに。
 
なかなか苦戦するM島さん宅でのDVD作成。問題一つクリアすれば次の問題。でもこういうのを乗り切って完成した時には得るものが多い。M島さん頑張りましょう!
 
ル・シュクル」さんに秋の新作の撮影にお邪魔した。栗のケーキだね、やっぱね。うまそーだったがM島さん宅でケーキを食べたのでここはぐっと我慢。
 

 
午後からデスクワーク。夕方から姫と走りに行こうと玄関で靴の紐を結び終えてさぁ出発!という時に・・・姫が「タオルは?」しまった!タオル忘れた。また靴を脱ぐのが面倒なので姫のほうを見ると、「もう靴履いたもん!」と目から取りに行きたくない光線を発射された。しょうがないからせっかく結んだ靴紐をほどいてタオルを取りに行くワシの背中に姫は言った。「2枚ね!」なんという巧みな罠!そしてワシがとってきてあげたタオルを見て、「それいや!」こにくらしきは我妻か。
そして今日もマラソンは姫に置いて行かれた。もう全然ダメ。とてもじゃないが一緒に走れるペースじゃない。
 
今夜から新たなる韓国ドラマを見始めた!その名も「テジョヨン」。100話ぐらいあるらしい。マジすか。長いつきあいになりそうや。
 
「後姿」
 
先行けと
うながす我に
ためらへど
離れゆく君
足どりや軽し
 
9月29日(土)曇りなし

 
これはぎゃーとるずに登場するこん棒ではありません。「太田鈑金」さんに飾ってあるかぼちゃです。すごくないですか?ちなみに食べれません。
 

 
今日はついに「緒方石油店」さんの新看板娘のS子ちゃんの働く姿を撮影してきた。まだ寝起きで眠そうな顔でリカちゃんのライトを拭いてくれた。超かわいかった。まさに「緒方石油店」さんの次代の星だ。
 

 
午後の「日栄」さんが終わってから「ワキタ総合印刷」のワキタさんと榎本さんと3人で新しいお客さんの「宗像整体スクール」さんを訪問。ワキタさんのおかげでまたまた嬉しい出会いがあった。須山先生という人は極めて強い信念の持ち主で、医療に対する一般の価値観を改めさせることを主眼とし、最終目標は日本を治したいというのだから大したたまげた。実にスケールの大きい人だった。これからたくさん学ばせてもらうことになりそうな予感。ワキタさんありがとうございました。
ちなみにワシと榎本さんは整体をちょっと体験した。治療中、全然痛くなかったので整体への認識がだいぶ変わったかも。
 
夕方、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに打ち合わせに行った。貸衣装に関する打ち合わせは担当が女性のKさんにかわった。ドレスの写真を誰かに着せて撮るという話になり、身長が高いKさん自身が着てはどうかと提案したらチーフも乗り気だった。きっといい写真が撮れると思う。
 
「自然治癒力」
 
持つべきは
己を癒す
力なり
 
9月27日(木)晴れEmerson, Lake & Palmer
今日は「ワキタ総合印刷」さん、「ヘアーショップ ムーヴ」さんとまわった後、午後から久留米へ。「尾道屋」さんに行く前に「森光商店」に寄って粉類を買い込んだ。姫のお使い。今日も森光さんのアドバイスをもらった。これがいいです、それ下さい、これもいいです、それも下さい・・・言うがまま買い込む。しかし何を聞いてもスラスラと答えるところにプロ意識を感じるなぁ。大変素晴らしいと思うのであります。森光さんはこれ読んでるらしい。また行きますね〜。
 
尾道屋」さんで宿題をこなして、次に「星香園」さんに行こうと思ってカーナビで最短経路を調べたら、何やら知らないルートが出て来た。きっとワシの知らない近道なのだろうとそれに従って走ると・・・どんどん知らない道に入って行き、途中から山を登り始めた。げ〜山越えるとかいな?でも近道なんやろうなと思い、くねくねとひたすら登って行くが、行けども行けども山の中。気付いたらめっちゃ高い山のてっぺんにいた。こりゃとんでもない山越えさせられたと気付いた時はもう遅い。戻ったら余計時間がかかりそうだから強行突破!まぁナビのとおりに行けばいつかは・・・と思っていたら!なんとリカちゃんが入らない狭さの道になり、呆然・・・。もうカーナビを信用するのはやめにして現地の人に上陽までの道を聞いて、なんとか切り抜けた。たかが久留米から星野村に行くのに1時間半もかかってしまった。どこが最短距離じゃ!もうカーナビへの信頼度はかなり落ちた。
 
へとへとになって「星香園」さんに到着して、事の次第を牛島さんに報告したら「うわー!あの道は俺でもめったに通らんのに・・・」と言われた。もうなんかぐったり。そんな姿のワシを見て牛島さんはえらいウケてた。
 
星香園」さんを後にしたのが午後6時半。それでもまだ帰れない。今度は「韓一館」さんへ。社長と打ち合わせ。そしてようやく帰宅。午後9時。それからデスクワーク。でも!きつくない!疲れてない!←空意地
 
「カーナビ」
 
だまされて
無人の山に
ワシひとり
 
9月26日(水)晴れYes
「新郷商会」さんが終わった後、「太田鈑金」さんにバッテリー交換をお願いしてたリカちゃんを引き取るためにブイちゃんに姫を乗せて飯塚へ。時間がないので車内でバタバタとランチ。それでもこういうのが好きな姫は楽しそう。韓国風海苔巻きはうまかった。
 
三開発」さん〜「オアシス珈琲」さん〜「アルファホーム」さんとまわって帰宅。
夕食後に「韓一館」さんのホームページのメンテナンスをしてたらどこをどう間違ったか文字化けしてしまって、修正するのに時間かかってしまった。時計を見たらもうすぐ12時。しかし毎日死ぬほど忙しい。もうそろそろ限界か?
 
「満月」
 
今宵こそ
白雲照らす
満月の
ひかり詠まずして
いかに過ごさん
 
9月24日(月)曇りなし
午前中にデスクワークを済ませて、午後から小説の校正。一応、納得のいく状態で完成した。後は印刷して郵送するだけ。1月8日から書き始めて約8ヶ月半かかった。それで250枚は遅すぎ。松本清張や北方謙三を見習わないけん。
 
インターネットカフェは行ったことあるけど、マンガ喫茶はないのでどんなものかなといつも興味があったのだが、ついにうちの近くにできたので姫と散歩がてら行ってみた。快適な個室でマンガ読み放題というのもいいもんだ。あっという間に時間がたつ。きりがないので1時間半くらいで帰ったけど、一人だったら1日くらい居続けたかも。
 
夜は久しぶりにワインを飲んだ。結構たっぷり。なんか二人してハイテンションになった。
 
「マンガ喫茶」
 
これもよし
マンガ喫茶に
浸る時
 
9月23日(日)晴れMartha Argerich
ゴミの分別収集で始まる一日。その後はM島さん宅へ。6月くらいから足掛け4ヶ月かかった動くアルバムの制作がようやく完成した。めちゃめちゃすごいものが出来上がった。なんか映画を一本作ったような感じ。こりゃぁプレゼントされるほうは涙流して感想するやろうな。んーやっぱりこのソフト(ライフ)はすごい。
 
和白バプティスト教会」からの帰り、リカちゃんに乗ったら全然動いてくれない。そして例に寄って「太田鈑金」さんへSOS。太田さんは休みなのに「すぐ行きます!」と言ってくれる。あぁなんか申し訳ない・・・いつもありがとうございます!
 
姫のブイちゃんで「住まいのイシダ」さんへ。パソコンの入れ替え作業。終わってからは「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで高橋支配人の「壊れた!データが消えたかも!まずいっすよ!まずいっすよ!」という窮状を救うために訪問。幸いすぐに復旧できてデータも無事だった。「さぁすが!やっぱ違うもん!」と高橋支配人マジでホッとした表情だった。
 
あ〜デスクワークの山だ。がんばらにゃ。小説書きたいけどなかなかそっちまで手がまわらない。でもそれは言い訳というのは自分でもわかっている。あの偉大なる小林多喜二は党の仕事が忙しくて小説を書く暇がないので電車の中で書いたそうな。時間は誰にでも同じだけあるのだ。使い方次第なのだ。
 
「時」
 
はやる心
もてあます我
置き去りに
時は流るる
ただゆるやかに
 
9月22日(土)晴れなし
太田鈑金」さんの後に「緒方石油店」さんに寄ったけど、さおり専務から看板娘の座を奪ったS子ちゃんはいなかった。残念。おばあちゃんの話によるとS子ちゃんは手伝いに来るのがすごい楽しみらしい。来た日は一日中手伝うそうな。背が低いから窓が拭けないのでライトを拭きなさいと言ったらお客さんが来るたびにタオル持って走って行ってライトを拭くそうな。なんてかわいい!!!
 
オアシス珈琲」さん〜「粕屋のお客さん」とまわって、ヨドバシで買物してから「ドリームマーケティング」さんへ。
 
ワシ:「ワキタさんて落ち込むことありますか?」
ワキタさん:「んーほとんどないですね」
ワシ:「やっぱり。落ち込んだらどれくらいで立ち直ります?」
ワキタさん:「30分ですね」
ワシ:「30分すか!?すごいすね」
ワキタさん:「切り替えるのにコツがあるんですよ。テンションが高い時に何か動きをきめておくんです」
ワシ:「動き?」
ワキタさん:「そうです。イチローがバッターボックスで袖を上げるでしょ?あれでモチベーションを上げてるんですよ。調子のいい時にやる動作を落ち込んだ時にもやるんです。それが刺激になって気持ちが切り替わるんです」
ワシ:「へー!いい勉強させてもらいました!ありがとうございます!」
 
よし!ワシもなんか動きを決めよう。ってか落ち込むことがあんのかよ?って姫につっ込まれそうや。ワキタさんみたいに30分とはいかんけど、ワシの場合は風邪と同じ。寝りゃなおる。
 
夕食での姫との会話。
 
ワシ:「今日は忙しかった〜!めっちゃきつかった!」
姫:「ワキタさんて忙しいとか言う?」
ワシ:「う・・・言わん」
姫:「そやろ?きついとか言う?」
ワシ:「う・・・言わん」
姫:「そやろ?できる人ほど言わんとよ」
ワシ:「う・・・今日は全然楽勝やった」
姫:「そういう意味じゃないと!」

「蝉」
 
むし暑さ
季節はずれの
蝉の鳴く
 
9月20日(木)晴れClaude Achille Debussy
「村田運送」さんに始まり、「戸次染工場」さんへ。例に寄っておにぎり食べながら運転して「ギャルソン」さんへ。そして「ヘアーショップ ムーヴ」さん、「吉村運輸」さん、「雷山千如寺」さんとまわって7時40分に帰宅。それからバタバタと夕食作って、姫の帰宅にギリギリセーフ!
 
今日は「吉村運輸」さんでヤフーオークションに出品する積載車の撮影。実際に奥さんの車、社長の車と上に載せて撮影。奥さんは車に乗ったまま積載車に乗せられて、「写真撮ってっちゃー!写真撮ってっちゃー!」とキャーキャー喜んでた。そこでマッキーさんがデジカメで撮影してあげたけど、一枚も撮れてなくて後で奥さんにブーブー言われてた。
 
昨日書き終わった小説は「雷山千如寺」さんが舞台なので、仏教用語などの不明な点を和尚さんに確認した。校正が終わってから一回和尚さんに読んでチェックしてもらう予定。ちなみに小説には奥さんも登場する。
 
「彼岸花」
 
実り残し
休む田畑の
畝に咲き
労をねぎらう
彼岸花かな
 
9月19日(水)晴れThe Beatles
いつまで暑いっちゃろうか。もう9月後半やのにいやになる。
 
今日も忙しい!「新郷商会」さん〜「三開発」さん〜「オアシス珈琲」さんとまわり、「システムハウス」さんの現場撮影に行ってから「アルファホーム」さんへ。
オアシス珈琲」さんではまた洗浄中の動画を撮影した。洗う時の水がいかに汚いかが下の動画でわかる。
→ 洗浄中の動画
 
あぁっやっと!やっと出来た!書きかけの長編小説がやっと出来た!はぁしかし時間かかったな。枚数にして原稿用紙254枚。でも今から修正するので枚数は増減するかもしれないが、我ながらよく書いたもんだ。修正が終わったら某文学賞に応募する。後は野となれ山となれだ。
 
「志」
 
曇りなき
秋空高く
昇りゆく
我が志
時を得たりと
 
9月17日(月)曇りのち雨なし
かつて二度トライして雨のために果たせなかった浮岳に今日こそ登ってやろうと、降り出しそうな怪しい天気にもかかわらず出発!小雨ぐらいなら登ってやろうと登山口から姫と勇ましく登り始めた。片道40分で短いが結構傾斜が急できつかった。頂上からの眺めは海が見えて素晴らしかった。さぁ降りようかという時に小雨が落ち始めた。これがしばらく降りると本降りになった。しかも結構土砂降り。二人で大慌てで降りた。ほとんど走るような勢いで。なんと戻りは20分!驚異的なスピードで帰ってきた。ブイちゃんの中でずぶ濡れの服を着替えて登山口を後にした。
 
ここまで来て「おばあちゃんの店」に寄らないはずがない。今日はどんなものがあるかなと見てみると、季節の野菜とおばあちゃん手作りのピクルス!汁をちょっとなめさせてもらったらめっちゃうまくて感動!即購入。ついでにおばあちゃんが作ったくさもちもちょっと食べさせてもらったらこれまた絶妙の甘さで感動!おばあちゃんの作るものってなんでこんなに感動的にうまいんだろう?また次回来るのが楽しみになる。
 
お昼は一貴山まで戻って、山の奥の奥の奥へ分け入って、「山の家」にてそばの定食を食べた。定食には切干大根やらポテトサラダやらなますやらかぼちゃの煮つけやらサツモ芋の天ぷらやらどっさりついてて、しかもどれも田舎の懐かしいおいしさを思い出させてくれてこれまた感動。この店のおばちゃんがまた気さくで楽しいおばちゃんで、いろいろ話をしてくれた。
 
ワシ:「この天ぷらめっちゃおいしい〜!」
おばちゃん:「おいしかろ?まだあるよ。持ってくるけん。食べきれんかったら持って帰りぃ」
ワシ:「ありがとうございます」
姫:「よかったね。サツマ芋の天ぷら夢に出てくるぐらい好きやもんね」
おばちゃん:「まぁ〜ほんと雨やとによぉ来てくれんしゃったねぇ。ありがとね。福岡からでしょ?」
姫:「はい。今、浮岳登って来たとこなんです」
おばちゃん:「浮岳登ったと?そーね!そりゃいいことしたねぇ。私は小さい頃ね、おばあちゃんによぉ言われたよ。浮岳登ったらね、いいことがあるよぉってね。そーね、浮岳登ったね」
ワシ:「もともと前原とか二丈とかが好きでよく遊びに来るんです」
姫:「家建てて住みたいんですけど、このへんにいい土地ないですか?」
おばちゃん:「家建てると?畑とか少しするやろ?どれくらいの広さあったらいいね?300坪もありゃよかろう」
ワシ:「300!いえいえ200でいいです」
おばちゃん:「200坪ね。よっしゃ探しとってもう。なんかね、あなたたちがね、浮岳登ったていうけんね、私なんかぴーんときたよ。これはなんか縁やね。おばちゃんに任せとき。探しとってみるけん」
ワシ:「すいません、じゃぁもしいいところあったらよろしくお願いします」
 
「山の家」のおばちゃんとなんとも思いがけず心温まるひとときを過ごせたのは本当によかった。おばちゃん、またそば食べに行きますね!
 
午後は候補にあげていた土地を5箇所見に行ったが、どれもイマイチだった。その後は「オアシス珈琲」さんに招待券を頂いてた「元気くらぶ」へ温泉入りに行った。この登山の後の温泉というのはやめられん。なんともいいもんだ。すっかりリフレッシュしてから帰宅。
 
夜はパスタマシンのデビュー!姫と共同作業で二種類の麺を作った。これってかなり面白い!粉の状態から手で捏ねてしばらく寝かせた後、パスタマシンでまずは引き伸ばし。そして麺状に細くひく。出来たらすぐに姫が茹でて二種類のソースで料理してくれた。初の自分で作った麺のパスタは思い入れのせいか、かなりおいしかった。はまりそう・・・。
 
「おばちゃん」
 
浮岳の
疲れ忘れる
おばちゃんの
優しさひとつ
定食ふたつ
 

 
9月16日(日)曇りのち雨遠藤剛史&早川恵美
今日は姫を連れて若松へ。「PAMコンサート」に行った。お目当てはフルートの遠藤剛史さんとピアノの早川恵美さんのコンビ。早川さんのピアノは相変わらず素晴らしい。他の楽器をひきたてる伴奏の技術はちょっとすごいと思う。前に出過ぎないのに聞かせるピアノ。さすがだなと思った。そして遠藤さんのフルートにはビックリ。ちょっとフルートという楽器の概念が変わってしまった。あんなに自由自在にいろんな音が出せるとは知らなかった。いい感動を貰うことができた。でも会場の冷房が強過ぎて後半は震えながら聞いたのでいまいち集中できなかったのが残念。
 
その後は小倉へ移動し、「松本清張記念館」に行った。偉大なる巨人の足跡に圧倒された。再現された書斎を見てるとなんかまだ先生がそこに座っているような気がしてジーンとなった。世に出た本はなんと700冊。ワシが読んだのは40冊くらいだからまだまだほんの一部をかじったにすぎない。40歳過ぎてデビューしてそれだけ書いたんだからすごい。あぁ偉大なる人、教えを乞いたかった・・・。
 
夕食は「居酒屋 えしぇ蔵」へ。とも食いだ!今まで何人の人に聞かれたろう?この店とワシは一切関係はない。全くの偶然なのだ。同じ名前の店がまずいといやだなと思って確認に来た。そしてホッとした。すごいおいしかった。よかったよかった。
 
「文豪の椅子」
 
文豪の
書斎の椅子に
さわりたし
いまだぬくもり
とどめしかもと
 
9月15日(土)曇りのち雨なし
太田鈑金」さんにお邪魔した後、給油のために「緒方石油店」さんに寄ったら、さおり専務のいとこにあたるS子ちゃんがまだ2歳なのにおばあちゃんの真似してタオル持って車拭いてた。その姿がめちゃめちゃかわいかった。さおり専務曰く、「看板娘の座を奪われそうです。やっぱお客さんは若い子がいいみたいで」と言ってた。看板娘も世代交代か?
 
オアシス珈琲」さんで作業しながら、「マイネット」のKさんと昔いた会社の話とかしてるとみんなに会いたくなった。あの人この人みんな元気にしてるかな?最初に就職した会社は東京に2年、福岡に転勤して2年いたけど、その福岡の2年がすごい楽しかった。とにかくおもしろい人ばっかり。あんな楽しい職場も珍しいのではないだろうか。?あの頃の思い出をいつか小説に書いてみようと思う。
 
日栄」さんは明治42年創立なのでもうすぐ100年になる。会社は50年続けばすごいというけど、同じ業務内容で100年ていうのはかなりすごいと思う。家族で伝統を受け継いでいくって大変だろうなと思う。ワシの実家はひいじいさんが特定郵便局を始めて兄貴で4代目だったけど、やめてしまったので途絶えてしまった。「日栄」さんは途絶えないでずっと続いて欲しいと思う。
 
「粕屋のお客さん」のホームページを現在作成中。でも考えたらホームページ作ると社名ばれちゃうけどいいとかいな?社長、どげんでしょう?
 
「百年」
 
百年の
おもひやいかに
古畳
 
9月14日(金)晴れLed Zeppelin

 
大変なことになった。Led Zeppelin が1回だけ再結成コンサートをやるそうな。もし成功すればワールドツアーの可能性もあるそうな。どうする?どうする?日本に来るならどんなに高いチケットでも絶対に行く!!行くしかない!!
 
早朝は久しぶりに「村田運送」さんからお呼びがかかってシステムの修正にお邪魔した。その後、「システムハウス」さんへ。お昼は「仲よし」で天ぷら定食を食べて、午後から「小笠原」さんと「質みよし」さん。今日撮影した着物の中に、月見をイメージするようなデザインのものがあった。
 
ワシ:「おー、これいいですね」
Nさん:「なんか、秋って感じですね」
Kさん:「そー言えば今年のだんごはいつやっかぁ?
ワシ:「だんごじゃなくて月見でしょーもん
Kさん:「あ、そうやった(爆笑)。だんごとかいーよるし!」
ワシ:「もうだんごしか頭にないでしょ?」
 
素直なKさん。
 
「時」
 
今まさに
なすべきことに
気付けども
時が離さぬ
我が手足かな
 
9月13日(木)晴れなし
ワキタ総合印刷」の専務で「ドリームマーケティング」の社長のワキタさんが掲載された「ふくおか経済」の記事はこれ。↓
 
http://www.wakita-net.com/dm/news.html
 
それにしてもモチベーションの衰えない人だ。いつも元気をもらう。
 
お昼は姫と待ち合わせしてシーオーレ新宮で弁当を食べた。その後少し時間があったので図書館に行った。文学全集がたくさんあった。姫が萩原朔太郎の全集を開いて見てたからオヤ?と思って聞いてみた。
 
ワシ:「萩原朔太郎読みたいん?」
姫:「うん。萩原朔太郎って『檸檬』ぐらいしか知らんけど
ワシ:それ、梶井基次郎やろーもん!
姫:「あはははは!なんか字数が同じやけ間違えた」
ワシ:「字数だけやん!」
姫:「違うよ。郎もいっしょよ。なんか太郎と次郎で兄弟みたいやね」
ワシ:「全然」
姫:「あ、中勘助もある。この人のはあれしか知らん、あれ、なんやった?あれ、スプーンのやつ
ワシ:銀の匙やろーもん!なんがスプーンか」
姫:「あはははは!」
ワシ:「あんたの記憶って絵で描かれとるんやろーね」
姫:「あはははは!」

姫はしばらく笑いが止まらなかった。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんでボスの指示のもとシステム修正。なかなかにボスの要求はレベルが高い。おかげでワシも勉強になる。
 
いじられキャラの人というのが会社に一人いると雰囲気が明るくなる。「吉村運輸」さんの場合はマッツンさんがその役にあたる。今日も奥さんがさんざんいじめてた。からかわれてもいじられても「わははは!」と笑う人っていい人が多い。たまに冗談が通じなくてマジになって逆上する人がいるけどそういう人を見ると人間小さいやっちゃなぁと思う。冗談通じる人間でありたいやね。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄ってチーフのお使いをすませてから帰宅。そして姫と長谷ダムへ走りに行った。いつも姫のペースについていけんから「ワシは今日はゆっくり走る」と言うと、「今日はきついけん、ほんとにゆっくり走る」と言ってたがいざ走り出すと案の定どんどんペースが上がっていって、最後の1キロぐらいは鬼のように速かった。必死でついていったらほんとにへとへとになった。ちきしょー。まただまされた。
 
「スプーンのやつ」
 
名作を
スプーンのやつと
記憶され
作者天にて
なにをおもはん
 
9月12日(水)晴れなし
朝9時には八女の「江田建設」さんにいた。専務と三宅さんご夫妻ともろもろ打ち合わせ&パソコンのメンテナンス。専務は相変わらずブログの更新に余念がない。一体いくつブログを書いていることになるとかいな?それにしても専務たちの会話で出てくる八女弁の「にゃぁ」がどういうタイミングで使われるのかがイマイチ把握できない。もうちょっと観察が必要だ。
 
三開発」さんに行く前に「太田鈑金」さんに寄ってオイル交換してもらった。ガソリンスタンドで、すぐにでも交換しないとえらいことになるみたいな勢いで言われたので慌てて太田さんにお願いしたら、「そんな慌てる必要ないですよ」だって。またガソリンスタンドにだまされるとこだった。エレメントまで交換してもらったのにそれでもスタンドのオイル交換より安かった。
 
オアシス珈琲」さんで「マイネット」のKさんと一緒に完成間近のコーヒープリンを試食させてもらった。役得だねぇ。この甘さの中にある苦味が絶妙なんよね。完成が待ち遠しい。
 
アルファホーム」さんの猫のクーちゃんは毎日必ず散歩に連れて行かないといけない。夕方になると事務所の入口に座ってにゃーにゃーなき始める。自分を犬と思っているのだろうか?クーちゃんを散歩に連れて行くのは社長の仕事。
 
本日、安倍首相辞職。なんじゃそりゃ。
 
「責任」
 
責任の
意を見失う
首相かな
 
9月11日(火)晴れDream Theater
ウイルホーム」さんで作業してる横で奥さんがせっせと窓拭きをしてたけど、なにをどうすればそうなるのか、片足を水が入ったバケツにつっこんでしまって、「あ〜あ、これでまた先生にネタを提供してしまったぁ」と嘆いていた。奥さん、いつもお世話になります!
 
住まいのイシダ」さんで長年謎だったN谷さんの年齢がわかった。あぁこれでちょっとすっきりした。そーなのか。ワシより4つ上なのか。そーなのか。
 
東部ハウジング」さんのブログがついにスタートした。
 
ワシ:「結局タイトル何にするんですか?『ガタガタ言うな』でいいじゃないですか」
O田さん:「だめです。それじゃぁ『こがっち』にしましょう」
ワシ:「意外と普通ですね」
O田さん:「しゃちょー!うちのブログができましたよ」
社長:「あ?ぐろぶ?なんねそれ?」
O田さん:「ブログですよ。今日こんなことがあったとか書いていくんです」
社長:「ふーん。そしたらこないだのイベントのこととか書いたらいいよ。私が『はい、いらっしゃ〜い、いらっしゃ〜い』て張り切り過ぎて次の日気分悪くなった話とか」
O田さん:「あー!こないだの社員旅行のこと書いてもいいですね。社長の水着の写真載せたりして」
社長:「どれを載せると?」
O田さん:「例えばこれとか・・・」
社長:「わー!ダメダメ!これとか絶対ダメよ。これとかいいかも・・・」
ワシ:「それはそうと、みんな何かハンドルネーム考えたほうがいいですね」
A貞さん:「僕は・・・」
ワシ:「ドンファンA貞でしょ?」
A貞さん:「(笑)そうです」
ワシ:「N島さんは?ダンディN島とか。M山さんはなんがいいかな・・・」
O田さん:「じゃぁ私はプリティO田」
ワシ:「なんですか?」
O田さん:「(笑)プリティO田。だってN島さんがダンディN島なら」
ワシ:「好きにして下さい」
 
今後の記事に期待が膨らむ。
 
最近、「ムラオ商事やひめ」さんに行っても橋本社長がいないのでネタがもらえない。しゃちょー!復活して下さいよー!
 
「秋の夜」
 
楽しまん
夜気の冷たさ
虫の声
 
9月10日(月)晴れU2
夕べよくわからん夢を見た。「吉村運輸」さんが事務所を引っ越すということになって、みんなで物件を探しに行くことになった。そしてある空き家を見つけてそこを調べに行ったのがワシと奥さんとアカッスィさん(なんでアカッスィさん?)だった。その空き家は家財道具が全部そのままだったので、奥さんが「全部あるけぇ、エエねぇ」と言ってた。アカッスィさんは押入れにいいジーパンがあったと言って早速それを穿いてた。ワシが「2階も見てみましょう」と行って階段を上がろうとしたら上から声が聞こえてきた。そこでワシは覚った。ここは空き家ではない!やばいと思った三人は気付かれないうちにこそーっと逃げようということになった。外に出て三人ともダッシュ。途中でアカッスィさんが「バラバラに逃げたほうがいい」というので分かれ道で三人別の方向に逃げた。ワシは靴がうまく履けてなくて早く走れないのがもどかしかった・・・っていう夢。ワケワカラン。

今週は「コスモ不動産」さんからスタート。そして午後から「韓一館」さんへ。社長が「しんぐさん、ランチ食べていって」と言ってくれたのにあいにく食べた後だった。もう1回食べてもいいかなと思ったけど食べきれず残したりしたら悪いなと思って次回にしてもらった。ちなみに「韓一館」さんのランチはどれもめっちゃうまそーなんだな。
 
 
夕方、「雷山千如寺」さんにお邪魔してもろもろ書類作成。もうすでに紅葉を見に来る団体の予約受付が始まっていた。うわぁなんか紅葉と聞くともう1年が終わるような感じがする。
終わってから和尚さんと食事に行った。「車だからお酒が飲めないからたくさん食べましょう」と和尚さんはえらいたくさん注文した。かなりの量だったが二人してそれをギャル曽根のようにばくばく食べた。あぁこんな満腹感は久しぶりだ・・・。
今日和尚さんに聞いた話でショックだったのが、托鉢のニセモノがいるということ。お坊さんみたいな格好して繁華街に1日立ってれば誰でもホンモノだと思うよなぁ。それをいいことに通行人からお金を巻き上げてるニセモノがいるそうな。ひどい話だ。だから最近は本当に僧侶かどうかの証明書を必ず持参して托鉢をするらしい。なんちゅう時代や・・・。
 
「とんぼ」
 
雷山の
制空権は
奪われし
いづこが基地か
とんぼの編隊
 
9月9日(日)晴れ賛美歌
午前中はM島さんと「ブライダルミュージアム ビッビ」さんをまわり、「和白バプティスト教会」に行った。午後は予定がなかったので先週のリベンジ。長谷ダムへ走りに行った。夏の間そっくり休んだのでかなり久しぶり。まだ身体が慣れないので1周のみ。でもなんとなく物足りなかったので赤い橋の上を全力疾走2本。風が爽快で気持ちよかった。
しかしまたフルマラソンを走る身体にもどすには週1回ではおいつかんな。なんとか週2回にはせんといけん。
 
蔵書」が有吉佐和子の「恍惚の人」で200作品目、滝井孝作の「無限抱擁」で201作品目。ついに200を突破した。うひゃぁいっぱい書いたもんやなぁ。生きている間は続けていこう。一体どれくらいの作品を紹介できるかな。
 
「文学」
 
滅びゆく
日本文学
救わんと
もがくわれひとり
憐れなるかな
 
9月8日(土)晴れU2

忙しさも峠を越したかなという感じ。少し仕事以外のことも考えれるようになってきた。小説と庭の掃除とマラソンが気になってしょうがない。
 
午前中は「太田鈑金」さんと「オアシス珈琲」さんを訪問。午後は「ドリームマーケティング」のワキタさん宅を訪問。ワキタさんはなんと「ふくおか経済」に紹介記事が載ってた。ひゃー、すごいやね。最近はワキタさんがマーケティングコンサルティング、ワシがWEBコンサルティングという形でタッグを組んで仕事してるけど、ワキタさんはどんどん客を見つけてくるから仕事がどんどん増える。早く手伝ってくれる人を探さんといけん。
 
帰宅してから気になってた庭仕事をした。伸び放題のところがすっきりして少し安心した。
 
夜は姫の誕生日で「サーラ・カリーナ」へ。しかしこのお店のホスピタリティには感動した。考えに考えて、どうすれば快く食事をしてもらえるかを研究しつくしてるような感じがする。料理も洗練されつくしているし、大したもんだな。福岡一のイタリアンと評価する人も多いけど、なるほどそうかもしれない。
姫もご満悦の様子だった。
 
「秋の空」
 
無我夢中
あおげばすでに
秋の空
足音もなく
挨拶もなく
 

9月6日(木)晴れCarpenters
変則スケジュールで朝から「三開発」さんへ。誰もいない事務所で黙々と仕事をこなして、「三実興産」さんにちょっと寄ってから福岡に戻って「ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。カウンターに原付免許用のテキストがあったので誰か受けるのかなと思ったらなんとワカガシーラ坂本さんだった。
 
ワシ:「は?免許持ってなかったんですか?」
ワカガシーラ:「はい」
ワシ:「デートはどうしてたんですか?」
ワカガシーラ:自転車です
ワシ:「二人乗りで?」
ワカガシーラ:「そうです。後に乗せて海に行ったり」
ワシ:「へー!免許とる暇もなかった?仕事一筋?」
ワカガシーラ:「はい。ただひたすらに仕事です。理容師の免許は持ってますけど(笑)」
ワシ:「理容師の免許って実技もあるんですか?」
ワカガシーラ:「ありますよ」
ワシ:「下手だと落ちたりするんですか?」
ワカガシーラ:「実技で落ちる人はあんまりいませんね。みんな店で経験してますからね。学科が難しいんですよ」
ワシ:「へー。どんな問題が出るんですか?つるっぱげの人が来て、『いつもより短くして』と言われたらどうでますか?みたいな?」
ワカガシーラ:「(爆笑)どう切り返すかと?」
ワシ:「そうそう。リアクションの試験です。例えば、『かしこまりました』って言ってまずかつらをかぶせてそれから切り始めるとか・・・」
ワカガシーラ:「お笑いの試験じゃないんですから(笑)」
ワシ:「『こちらへどうぞ』って言って裏に通すとか・・・」
ワカガシーラ:「なるほど」
ワシ:「ちゃんと動揺せずに対処できるか?みたいな」
 
そんな試験ならワカガシーラは一発合格だ。
 
吉村運輸」さんに行ってもろもろの宿題をこなした。久しぶりにアホ蔵さん登場。会うなり「どうもこんにちは。新郷商会です」と言ったのにはウケてしまった。そう言えば「新郷商会」さんのドライバーの人と仲良くなったて言ってたな。
 
夕方は「雷山千如寺」さんへ。和尚さんの宿題をこなした。相変わらず忙しそうな和尚さん。「寒くなる前に音楽鑑賞会しましょう」「雪が降ったら雪見酒しましょう」と誘われた。ワシと酒を飲むのが和尚さんのストレス解消ならワシは喜んでお相手致しましょう。
 
「稲穂」
 
刈る人を
待つか稲穂の
勢揃い
 
9月4日(火)晴れYes
朝9時には「ウイルホーム」さんにいた。物件登録の鬼と化して必死で昼まで作業した。昼からも「住まいのイシダ」さんで物件登録。次の「東部ハウジング」さんでも物件登録。火曜日はいつも中身が濃い。最後は「ムラオ商事やひめ」さんで終了。
 
東部ハウジング」さんで社員用のブログを作ることになった。みんなで交替で書くらしい。タイトルを何にしようかとみんなで考えた結果、O田さん発案の「がたがた言うな」に決まりかけたが、惜しいところで却下になった。いいタイトルだと思うけどな。
A貞さんは暑いからと車の窓を全開にして駐車していたら、夕立が来てしっかり中は濡れてしまった。「うわー!」と叫びながら慌てて窓を閉めにいくA貞さんの後姿に哀れみを覚えた。
なんの話からか、帰りがけにN島さんが本当にあった怖い話をするもんだからその話がずっと頭に残って離れない。今夜は夜中に眼が覚めませんように・・・。
 
「夕立」
 
夕立の
しずくやさしき
九月かな
 
9月3日(月)曇りのち雨なし
最近涼しいからよく寝れる。
コスモ不動産」さん〜「韓一館」さん〜「粕屋のお客さん」とまわって、夕方は「システムハウス」さんの現場撮影。
 
「粕屋のお客さん」でホームページを作ることになり、今日から早速作業を始めた。社長はワシの横に座ってじーっとワシがフォトショで作業するのを見学してた。時々、「へー!」とか、「なーるほど」とか、「そーかそーか」とか言いながら見てた。社長はフォトショを使えるからワシの作業が参考になったみたいだった。
 
帰宅は7時過ぎ。姫には7時半と言っておいたので帰るなり、「早過ぎ!」と怒られた。7時半帰宅と計算して料理しているから。ワシはいつも言った時間よりずれて帰るからよく怒られる。ちなみにワシが作る時は姫は「7時半」と言うと1分の狂いもなくその時間に帰ってくる。すごいやつだ・・・。
 
「道」
 
ふりかへりて
価値あるものには
あらねども
信じるままに
歩みし道かな
 
9月2日(日)曇りのち雨賛美歌
夕べ、TVQの「きらり九州めぐりあい」を見た。「星香園」の牛島さん、バッチリうまくインタビューに答えてた。必死で標準語を使おうとしているのがわかったけど、若干のなまりはやはり隠しきれていなかった。
 
朝のM島さん宅訪問を終えて帰る途中に「東部ハウジング」のA貞さんの車に遭遇!まったく油断できんなぁ。古賀周辺をうろつく時には気をつけないといけない。それにしてもやっぱりリカちゃんはすぐに発見されるなぁ。
 
和白バプティスト教会」に行った後、お昼は姫がいないので自分で明太子パスタを作って食べた。午後からは予定がなかったから久しぶりに走ろうと思い、長谷ダムに行ったら準備体操を終えた時点で雨が降り出してきた。風邪をひくわけにはいかないのでそこで断念。わざわざ準備体操しに長谷ダムに行ってしまった。
 
夜も姫はいないので自分で作った。なすのおひたしとじゃがいもとにんじんの煮物と味の味醂干し。料理が本当に趣味になってきたかもしれない。面白くてしょうがない。
 
「雨」
 
久方に
仕事入らぬ
日曜に
われ走りたし
雨は冷たし
 
9月1日(土)曇り仲道郁代
9月になってしまった。あっという間に夏が終わったような感じがする。短かったけど強烈に暑い夏だった。
毎年9月1日になると読む本がある。宮沢賢治の「風の又三郎」。主人公の又三郎が転校してくるのが9月1日なのでこの日に読む。そんなことをもう何年繰り返したかな?だから「風の又三郎」はもう何回も読んでる。それでも飽きない。この楽しく夢のある世界にまた浸りたいと思うから次の年も読んでしまう。今年も今から読むべ。
どっどど どどうど どどうど どどう ・・・
今夜は風が強いな。又三郎来たかな?
 
「風の又三郎」
 
風一陣
今年も来るか
又三郎
我が永遠の
夢をはこびて
 

☆★
トップページへ戻る ☆★