この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
4月
4月30日(水)晴れLed Zeppelin
なんだかもうばたばたと駆け回ってる間に4月も終わってしまった。慌しい人生だまったく。
今日は「新郷商会」さん、「三開発」さん、「オアシス珈琲」さん、「ウイルホーム」さんの4社。それにしても暑い。28度まで上がってた。車の窓全開で走り回った。
 
ウイルホーム」さんの社長の奥さんの御父様は随筆をよく書かれるそうで、入選を何度も経験されているとのこと。その入選した作品を集めて作品集を編まれたそうで、今日奥さんに1冊頂いた。読んでみると実に軽快な饒舌体で、まるで九州版久保田万太郎という印象を受けた。御父様のお人柄がうかがえて実に楽しい作品ばかりだった。人生の達人による文章を読む時は自ずと背筋が伸びる。いい勉強をさせて頂いた。
 
「粕屋のお客さん」に依頼されてた句がようやくできた。短い漢詩ということで依頼されてたので、出来たものを「中国鍼灸院」の呉先生に添削してもらった。ということでワシと呉先生の合作。
 
「草能耐霜花猶美」 (草能く霜に耐えて花猶美し)
 
幾重にも折り重なる苦労を乗り越えてついに幸せをつかんだ「粕屋のお客さん」の社長御夫妻のたくましい生き様を、厳しい自然の中にあってもきれいな花を咲かせる野草にたとえてみた。果たして喜んでもらえるかな?
 
えしぇ蔵文学修行の旅は3ヶ月経過。今月終わったのは以下の7冊。
 
「菊池寛/広津和郎」・「宇野浩二」・「葛西善蔵/嘉村礒多」・「佐藤春夫」・「室生犀星」・「野上弥生子」・「宮本百合子」
 
半分達成、あと44冊。
 
「九十年」
 
九十年
生きていかなる
境(きょう)に立つ
悟りしものの
言(げん)や響かん
 

(「ウイルホーム」の社長の奥さんの御父様に捧げます)
4月29日(火)晴れなし
今日は新宮町の「新宮浜クリーン作戦」の日。朝9時前に新宮浜に繰り出すといるわいるわ、すごい数の参加者。もともとあんまり汚れてないし、人がこんなにたくさんいるならゴミもあっという間になくなるかなと思ったら案の定、スタートしてもあまり拾うゴミがない。1時間ぐらいで終わったけどそれほどたくさん拾わなかった。こんなにきれいな砂浜があるのは町の誇りだ。天気が快晴で気持ちよかったけど新宮浜は広いから結構疲れた。
 
帰宅してから大急ぎで仕度して、高速乗って二丈町の「浮岳茶寮」さんへ。今日は茶懐石初体験。茶懐石がどんなものか知って欲しいということで勉強会的に開かれたものだったのでワシら以外の人も初心者の人が多かった。
しかし茶懐石の世界がこんなに奥深いものとは知らなかった。なんと細かい作法!背筋がピンとする思いだった。好奇心と緊張のない交ぜの心境でチャレンジした。
 
 
つくばいで手を洗う作法から指導があった。それからもろもろの動作の指導が続いて、いよいよ料理が運ばれて来た。
向付・飯・汁 → 銚子・盃 → 煮物椀 → 飯次 → 焼物 → 飯次 → 銚子(お預け徳利) → 強肴 → 箸洗 → 八寸・銚子(徳利) → 湯 → 香の物 と進んでいく。それぞれに食べ方の作法が細かい。粛々と進められていく。最後にお菓子と主役の抹茶の登場。隣の人が経験者だったのでその動作をつぶさに観察して記憶し、いかにも経験者ふうに抹茶茶碗をまわしてずずっと。緊張のひとときだった。ワシの次は姫だったが、抹茶の粉がのどにからんでむせてた。ワシは他人のフリをした。
しかしこういう経験はなかなかできるものではないから非常にありがたかった。こういう企画を今後もされていくということなのでまた参加してみようと思う。
 
  
 
ちなみに席が隣だったのが柳生新陰流の居合いの師範代をされているという方で、奥様と参加されていた。刀に興味のあるワシは貴重なお話をいろいろと伺うことができた。一度練習を見に来て下さいと言われたので近いうちに見学に行ってみようかなと思う。
 

その後、ちょうどつつじが見頃ということでつつじ園に行った。まさに満開状態であまりの素晴らしさに感動してしまった。あらゆる色の絵の具で山肌を塗ったように様々な種類の鮮やかなつつじはまさに圧巻だった。お茶に続いてここでも感動をもらってワシと姫はすっかりご機嫌。
 

帰りに「おばちゃんの店」で夏みかんをゲット。おじさんが樹から今もいできたばかりというのを安くで売ってくれて姫は喜んでいた。その後、「なのみの里」、「伊都彩菜」と寄ってから帰宅。なんだか感動いっぱいの充実した一日だった。
 
「茶の作法」
 
浮岳や
見様見真似の
茶の作法
背筋に走る
くにの伝統
 
4月26日(土)晴れGreen Day
太田自動車鈑金」さんの太田さんの娘さんのほのちゃんはよくしゃべる。そしてよく芸をする。今日はたまたまワシがいたので太田さんと奥さんとおかーさんが三人してほのちゃんに芸をさせてワシに見せてくれた。ほのちゃんは持ちネタを全部させられた。あぁそれにしてもめっちゃかわいい。
 
オアシス珈琲」さんの新商品の「グァテマラ ナチュラル」の生豆を今日見せてもらった。すくって匂ってみるとかすかに果実臭がした。洗うとすごくフルーティな味になるというから楽しみだ。ちなみに「グァテマラ ナチュラル」の麻袋には社長の顔がデザインしてあった。
 
午後から久留米へ。まずは「TOTOリモデルクラブ久留米店会」のホームページの件で「WOODS」さんを訪問。森社長とトップページのメンテナンスについて打ち合わせ。森社長も江田専務みたいにいくつもブログを書いている。ワシも帰りがけに「ブログネタにするけん」と写真撮られた。あちこちでネタにされてるな。
 
尾道屋」さんでも社長がブログ「耳納百景」をスタートされた。ただしこちらは文章ではなく社長が描いた絵を掲載した美術館のようなブログ。社長はカメラの腕は証明済みだが水彩画もまたすごい。眺めてるとなんか癒される。
 
最後は「雷山千如寺」さんへ。境内の新緑がきれいになってきた。本当にここはどの季節に来ても美しい。マイナスイオンでまくりだろうからいつも思い切り深呼吸する。あぁ疲れも忘れる・・・。
大雪の時に折れてしまった心字庭園の白檀の枝が樹木の医者によってなんとかつながりそうだということだった。折れた部分をどうやってつなげるんだろう?すごいもんだ。
 
「新緑」
 
肌寒き
新緑の影
四月かな
 
4月25日(金)晴れSLAVA
システムハウス」さんでの会話。
 
社長:「先生、ヘルメットにはるステッカーを作って下さい」
ワシ:「はい」
社長:「本当はね、ヘルメットかぶりたくないんよね。これ以上髪薄くなりたくないけん。あ!今先生笑ったね?」
ワシ:「いえいえいえ(笑)」
社長:「Tさん、俺は若い頃現場でヘルメットかぶとったけんはげたとよ」
Tさん:「髪の毛がついたヘルメットてないんですか?」
社長:「あるわけないやないねそんなもん!(笑)」

Rプランニング」さんでの会話。
あ〜るな人々は、自分が今していることを言葉で表現しながらでないとできないので、事務所の中で声がわいわい満ちているのにそれは全て独り言だったりする。えのちゃんは「あ!間違えた!間違えた!あ!・・・・・・間違ってなかった」と言いながら騒いでる横で、くまさんはお昼ごはんを食べながら「食欲が止まらん、食欲が止まらん」と言っている。そんな二人を見比べながらあささんは、「もぉ〜かんべんしてぇ」と笑ってる。そして一人静かに仕事するぶーしさん。
 
えのちゃん:「私の携帯がない!私の携帯がないと!ちょっと電話してみて。え?圏外?なんで?あ!あった!引出しになおしとった。なんで?」
あささん: 「あははははは!もう〜かんべんしてぇ〜」
えのちゃん:「あ、私今日ブログの壺の記事読んでない。読もーっと。いいなぁ、黒豚しゃぶしゃぶだって。えーっと・・・え?これなんて読むと?」
ぶーしさん:「”とりこ”です」
えのちゃん:「もう。難しい漢字使うなて言っとかないけん」
くまさん:「それさ、Zが帰ってきたら読ませてみようよ」
えのちゃん:「とばして読むか」
くまさん:「なんかへーんな読み方するかやね」
あささん:「ぶっ!」←すすってたどんべえを吹き出しそうになる
えしぇ蔵:「ここにいたら食事の時は気をつけないといつ噴き出すかわかりませんね」
あささん:「そうです。汁物は危険です」
えしぇ蔵:「毎日こんなですか?」
あささん:「毎日こんなです」

マツノデザイン店舗建築」さんに寄って社長の京都土産をいただいて、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄ってネットワークのメンテナンスをして今日はおしまい。
 
「人つどふ」
 
わらふ声
つきぬ泉に
人つどふ
われまたそこに
心地よきかな
 
4月24日(木)晴れなし
朝一番でお邪魔した「ヘアーショップ ムーヴ」さんでワカガシーラ坂本さんに「志村けんみたいなやぎ」の動画を見せてあげたら腹抱えて笑ってた。あぁこれ何回見ても笑える。
ボスが育ててるバラがそろそろ咲き始める。去年タイミングを逃したから今年はばっちり写真を撮っておこう。
 
「あおば不動産」さんのホームページがだいぶ完成した。来週には公開できるかな。不動産のホームページならもう慣れたもんだ。
 
アルファホーム」さんにいる時にお客さんが豪華な花を持って来たので何かと思えば「アルファホーム」さんに家を世話してもらってから丸2年たったお祝いということで御礼の意味で持って来られたそうな。逆のパターンならたまにある話だけど、お客さんのほうが持って来るなんてめったにある話じゃない。これだけお客さんに感謝されるなんて本当にすごいと思う。毎回誠心誠意尽くしてるもんなぁ。毎月ばんばん契約が決まるのも当然と言えば当然か。誠意ある営業に勝るものなし。
 
小笠原」さんで作業してたら、M塚さんに「あのぉ、父が感謝しておりました。ああいうふうに書いて頂いてありがとうございますと言っておりました」と言われた。いえいえいえ。ワシは思ったことを書くのみです。
Rプランニング」さんのブログが軌道に乗ったから、「小笠原」さんでも書いてみてはどうだろう?明日社長にすすめてみよう。絶対面白いはず。
 
「誠」
 
売りてなほ
在庫は尽きぬ
誠なり
 

(アルファホームの社長夫妻に捧げます)
4月23日(水)雨Led Zeppelin
駅前のYさんが無事に豪華客船の旅から帰って来て、「お土産取りに寄って下さい」と言われてのこのこと取りに行くあつかましいワシ。そしてコーヒー飲みながら四方山話になった。
 
ワシ:「旅行はどうでした?」
Yさん:「よかったよー。もう来年の予約してきた」
ワシ:「やっぱり(笑)」
Yさん:「でももう歳とってでけんばい」
ワシ:「Yさんは大正何年生まれですか?」
Yさん:「14年。おたくのお父さんは?」
ワシ:「昭和7年です。ぎりぎり戦争に行かなくてすんだ年です」
Yさん:「そうやねぇ。現役ではうちんがたが最後やったもんね。あとは補充兵ばっかりやった」
ワシ:「軍には何年いました?」
Yさん:「さー何年おったろうか?終戦後のほうが長かった気がする」
ワシ:「歩いて帰って来たんでしょ?」
Yさん:「歩いたよー。鉄道は破壊されとったけんね。青島まで荷物を馬車に積んで歩いたよ。1ヶ月かかった」
ワシ:「何人くらいで?」
Yさん:「さぁ、千人以上おったろうや。あたしたちゃ最後の在留邦人を護衛しながら来たけん」
ワシ:「武器はないんでしょ?」
Yさん:「全部没収されたけんね。木刀持ってね。あたしゃ司令部におって武器を管理しとったけ、こそーっと護身用のピストルば持っとったばってんばれてね(笑)」
ワシ:「そうですか」
Yさん:「武器を管理しとったら中共軍と国民政府軍が自分のほうに貰おういうて競争するとよ」
ワシ:「へー」
Yさん:「戦車をね、欲しがるとよ。昔はタンクって言いよったけど。あたしたちゃ戦車を全部川に捨てたよ。壊れた橋のとこからね。走らせとって途中で飛び降りてね」
ワシ:「なんでですか?」
Yさん:「戦車をやったら使い方を教えないけんでしょ?そしたら帰られんけん」
ワシ:「あーなるほど」
Yさん:「しかしねぇ。まさか負けるちゃ思わんかったねぇ。北支軍は強かったけんね。戦闘で一回も負けたことなかったよ。本土が爆撃されよるちゅうのは聞いとったばってんね。戦争が終わった時は信じられんかったもん。まだやれる思うたけんね、北支軍は残って戦うて言うたばってん、司令官に説得されてね」
ワシ:「そうですか・・・」
 
どんな超大作の戦争映画を見るよりも、この一人の経験者の言葉のリアルさはずしんとこたえる重さで胸に響いてくる。いつかYさんの体験談を小説にしてみようと思う。
 
「新郷商会」さん、「三開発」さん、「オアシス珈琲」さんといつものコースでまわった。
三開発」さんでは奥さんが先日の飯塚商店街での火事のことを話してくれた。
 
としこさん:「しんぐさん、今日は奥さんがすごいネタがあるんです」
奥さん:「私、こないだの火事ん時にすぐ近くにおったとです」
ワシ:

「そうですか!」

奥さん:「買物しよって、レジでお金払いよったらサイレンが鳴り出して、男の人はみんな走って現場に行って、おばちゃんたちは消防車が通れるように道に置いてあったもんばささって片付けて・・・」
ワシ:「ひどかったんですか?」
奥さん:「何軒か焼けたって話やったですよ」
ワシ:「へー」
奥さん:「途中で雨が降ってきたきぃ、あぁちょうどよかったねぇて話よったら、ホースの水でした(笑)」
ワシ:「あはははは!」
としこさん:「あのぉ、あれ、無人島?
ワシ:「は?」
奥さん:「無人島?」
としこさん:「無人島やない・・・誰もいない家のことなんていいます?」
ワシ:「空き家?」
としこさん:「そう!空き家から出火したって聞きましたよ」
ワシ:「無人島!(笑)」
としこさん:「放火やないかって」
奥さん:「うちの一番下のIが『おかーさん、こん中に犯人がおるばい』ていいよったです。あの子コナンば見るけん(笑)」
としこさん:「放火した犯人って現場見に来るっていいますよね」
奥さん:「それでおばちゃんたちといろいろ立ち話しよったら、Iがいきなり、『いー君昨日救急車乗ったんばーい』て(笑)」
ワシ:「全然関係ないし(笑)」
奥さん:「前の日に怪我して救急車で運ばれたとですよ。それを一生懸命おばちゃんに説明しよるとです。『ここ怪我して痛かったんばーい。救急車ばっちゃ速いきぃ』て」
ワシ:「かわいいすね(笑)」
 
最後は「福岡大手門」さんへ。娘さんのピアノ&声楽教室のホームページを頼まれた。生徒募集中やから完成したらトップページにバナーはるかな。
 
「無人島」
 
不審火の
火元怪しの
無人島
 
4月21日(月)晴れFrank Zappa
またやられた。午後からお邪魔した「江田建設」さんで作業をしてたら専務に隠し撮りされてしまった。そしてしっかり専務のブログ「専務日記」に載せられてた。油断できんなぁ。しかしまぁ専務もよくあんなにいくつもブログが書けるもんだ。さすがにネタに困ってる感じだった。その気持ちはよくわかる。
 
夕方に「粕屋のお客さん」を訪問。終わってからそのまま社長と食事に行った。しなそば屋さんでずるずると。社長の表情に疲れが見られたけど大丈夫かいな?またみんなで「松むら」にでも行って励ましちゃらないかん。
 
それにしても今日の昼間はあったかいを通り越してちょっと暑かった。でもこれくらいの陽気は本当に快適だ。車の窓を全開にして走れる時期が好きだな。
 
「江田専務」
 
江田専務
ネタを探して
にしひがし
写真撮らして
お願い撮らして
 

(専務に捧げます。いらんがなて言われそう・・・)
4月19日(土)晴れSimon & Garfunkel
今日の午後は飯塚から冷水峠を越えて朝倉へ。そしてイベントをやってる三連水車近辺を右に見ながら橋を渡り、吉井町へ行った。そして開店準備に忙しい「ル・シュクル」さんにお邪魔した。宗像のお店より店舗も厨房もかなり広くなって、林田さんご夫妻も仕事がしやすい感じだった。結構車が多い通りに面してるし看板は目立つし、こりゃあいい感じになるかもしれないと思った。林田さんの奥さんのお母さんまで麦藁帽子かぶって草取りの応援に来られてた。奥さんが「似てるでしょ?」と笑ってた。似てるかも。
 
吉井町から山越えて星野村へ。いよいよ新茶の時期が近くなってきた。途中、山を下ってくるところで玉露の畑を見つけたが、今が一番緊張する時期らしい。せっせと菰をかぶせる作業をされてた。
星香園」さんでは牛島さんが「今年は売れるかもしれん」とつぶやいてたので、「おぉ!そうですか。いいのがとれそうなんですか?」と聞いたら、「いやぁ、大殺界を抜けるけん・・・」と言われてた。はい?
ついにさ来週あたりには新茶が出そうな話。楽しみだ。そして去年好評だった紅茶をまた作るそうな!今度はもっとおいしいのを作ると牛島さんは張り切ってる様子だった。紅茶の出番は秋くらいらしい。こちらもまた楽しみ。
 
夕べあんまり寝てないから帰りに高速がきつかった。しかもこういう時にすごい事故があって渋滞だし。高速の渋滞は疲れる・・・。夜はかなり早くから寝た。いろいろやることあるけどみんな明日明日!
 
「菰」
 
風ぬるし
玉露に菰を
かけるひと
 
4月18日(金)晴れSimon & Garfunkel

早朝から「ランドリー・キッチン」さんへ。K村さんのパソコンが壊れた。その壊れ方が凄まじい。なんでこんなに?という感じ。今にも爆発しそうだった(笑)。
 
午後から「Rプランニング」さんへ。みんなちゃんとブログを書き始めた。なかなかいい感じ。でもなぁ、やっぱ社長にも書いて欲しいなぁ。
「あ〜る日記」はこちら

 
質みよし」さんでは着物の撮影。今日は量が多くて3時間みっちり。かなり疲れた・・・。
 
「春色の霧」
 
いにしえの
名将まもる
たちばなを
攻め落とすなり
春色の霧
 

4月17日(木)雨なし
最後に訪問した「センチュリー21 小笠原」さんで作業してると、隣のM塚さんに「ブログ見ました〜。わたし、20代前半じゃないんですよ。うふふふ」と嬉しそうに笑ってた。よかったぁ少ない方に間違って。
センチュリー21 小笠原」さんでもみんなこの日記チェックしてるらしい。というわけで小笠原グループの人がみんな見てるならかごんま出張の時の「Rプランニング」の社長との会話を載せておこう。
 
ワシ:「あのぉ・・・社長って社員を面白いかどうかで選んでるんですか?」
社長:「あはははは!」
ワシ:「最近入ったE本さんといい、Z君といい・・・」
社長:「いやぁ、そういうわけじゃないんですけどなぜかそうなっちゃいますね」
ワシ:「みんなおもしろいですよね」
社長:「あと、カラオケで選んでますか?って言われることもあります」
ワシ:「へーみんなうまいんですか?」
社長:「みんなうまいんですよ。Z君以外
ワシ:「そうですか(笑)」
社長:「特にT岩さんとかすごいですよ。もうプロ並みです」
ワシ:「最近入ったH永さんは真面目ですよね」
社長:「H永さんはですね、我が社始まって以来のまともな人です
ワシ:「はははは!」
社長:「彼が入ったおかげでですね、会社の雰囲気がよくなったんですよ」
ワシ:「へー」
社長:「女の子たちが”H永さんを守る会”とか作ってますよ」
ワシ:「あぁなんかわかるような気がします。守ってあげたくなりますよね」
 
最近急成長中の小笠原グループ。次はどんな人が入ってくるか楽しみ。
今日は夕方からグループ会社と取引先が集まっての勉強会ということだった。事務所にいる人はそれが5時半からだと思ってたところが電話がかかってきて5時からだったことが判明。みんなあたふたと大慌てで出かけて行って、まるでドリフのエンディングのような騒ぎだった。シャッターとか閉め始めたりするからワシは閉じ込められるんじゃないかとヒヤヒヤした。M塚さんは「ネタが出来ましたネ!」と言い残して去って行った。まったくおもろい会社だ。
 
「ドリフの後」
 
おもしろき
ひとびと去りて
静かなり
ドリフの後の
舞台のごとく
 
4月16日(水)雨Paul McCartney & Wings
はぁ・・・Wings懐かしい。大学の一時期Wingsしか聞いてない頃もあった。今聞くとやはりちょいと音楽的に浅いものを感じてしまうが当時は本当に夢中になってた。人の好みとはこうも変わるものか。
 
今日から「オアシス珈琲」さんに新戦力「ドリームマーケティング」のワキタさんが参戦。まさに鬼に金棒。マーケティングの諸葛孔明を得てこれから更に”きれいなコーヒー”の進撃は加速するのだ。

「毛布」
 
毛布出し
毛布片付け
毛布出し
この定まらぬ
春の寒暖
 
4月14日(月)晴れPaul McCartney & Wings
午前中の「コスモ不動産」さんが終わってから和白の西日本シティ銀行へ。長かった住宅ローンの借り換えの手続きがようやく今日で終わった。とかく自営業に冷たい銀行なので今まであまりいいイメージは持ってなかったけど、今回の支店長代理の誠意あふれる対応には非常に感銘を受けて、ちょっと銀行のイメージがよくなった。銀行マンがみんなそうだといいんやけどな。
 
その後、「粕屋のお客さん」、「藤田」さんと訪問して帰宅。
帰りにリカちゃん運転しながらふと「そうだ、秘密結社を作ろう」と思った。月に1回、先週土曜日に集まったような気の許せる人だけ集まっておいしいものを食べる会。アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」みたいなやつ。楽しい会になりそうな気がする。早速名前を決めんといかんな。
 
アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」をもじって、「赤やもめ蜘蛛の会」?
三島由紀夫の「盾の会」をもじって、「横の会」?
明治時代の芸術家の集まり「パンの会」をもじって、「ごはんの会」?
西園寺公望が作家を集めた「雨声会」をもじって、「晴声会」?
 
「たいせつな人々」
 
たいせつに
おもふ人々
あいつどひ
語らう姿ぞ
うれしかりけり
 
4月13日(日)曇りのち晴れCreedence Clearwater Revival
午前中は町内の総会。午後からM島さん宅へ。M島さんが関西で撮ってきた写真がちょっとすごいと思った。だいぶ腕を上げてこられたなと思う。
きまま http://blog.livedoor.jp/masituma/
 
夕方久しぶりに走った。さすがに身体が重い。へろへろになって帰って来たがそういう時にかぎって「新郷商会」の新郷兄ちゃんの車とすれ違って目撃されたりするタイミングの悪さ・・・走り始めの時ならよかったのに。
 
「葉桜」
 
葉桜や
まだ楽しめる
ものもあり
 
4月12日(土)晴れなし

髪が切りたくてうずうずしてたが、我慢も限界に達したので午前中の「太田自動車鈑金」さんと「オアシス珈琲」さんが終わってから「ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。ワカガシーラ坂本さんに切ってもらった。
髪を切ってもらいながらぼーっと壁に貼ってあるポップを見てるとこんなのがあった。
 

 
なんで栗の絵が描いてあるのだろう?栗の成分でも使っているのかと思いワカガシーラ坂本さんに訊いてみると、「栗なだけにクリームバス」なんだそうな。
・・・・・ふーん。
 
頭がさっぱりした後は小倉へ。「行徳クリニック」さんにお邪魔した。今日はレーザー治療とプラセンタ注射をしてもらった。なんかプラセンタ注射にははまってしまった。なんだか全体的に身体の調子がよくなる。不思議だ。この状態でお酒を飲むと気持ちよく酔えるからつい酒が飲みたくなる。
待合室で待ってると、あるお客さんがテノールをするために来院された。そしてその人が帰る時の顔がピーンと張って、めちゃめちゃ若返ってたのには驚いた。やっぱテノールはすごいな。今回ワシはしなかったけど次回はお願いしよう。
今日はそのまま先生と飲みに行く予定だったので待合室で本を読みながら待ってると先生が出て来て言った。

行徳先生:「お、文学青年何読みよぉと?」
ワシ:「今は佐藤春夫です」
行徳先生:「佐藤春夫か。慶応やね。三田文学やったろ?」
ワシ:「そうです。さすがですね」
行徳先生:「いやいや。佐藤春夫ってなんか詩人てイメージがあるけど」
ワシ:「はい。小説もいっぱい書いてますよ」

こういう時に先生の素養の深さがわかる。さすがやな。
先生の仕事が終わってから新幹線で博多まで戻り、お約束の「松むら」へ。せっかくだから「太田自動車鈑金」の太田さんも誘っておいて3人で飲もうということになってたが、あれよあれよという間に「粕屋のお客さん」、「雷山千如寺」の和尚さん、「東部ハウジング」のA貞さんと集まってきて、6人で飲むことになった。「粕屋のお客さん」と太田さんとA貞さんは「松むら」が初めてで、料理のうまさに感動してた。こうやってわかってくれる人こそいいお店に連れて行きたいもんだ。
会社の経営の話が多かったが、みんなそれぞれに似たような悩みがありまた似たような意見を持ってて、まさに意を得たりという感じでお互いに握手までしだしたりしてえらい盛り上がった。A貞さんは今回のメンバーの中では初登場なのにすぐに場に馴染んでみんなに気に入られていた。行徳先生は「彼はいい人やね」を連発されてた。「粕屋のお客さん」も「うちの会社に欲しい」と言われてた。ワシもA貞さんは一企業の社員で終わる人ではないと思う。N嶋さんともども必ずいづれ成功するタイプだ。
和尚さんがいろいろと勉強になる話をしてくれたのに緊急の呼び出しで途中で帰らなければならなくなったのは残念だった。和尚さんの立場はこれがあるから大変だ。常に臨戦態勢。全く頭が下がる。
それにしても非常に楽しい会になった。店を出てからワシはすぐに帰ったが、行徳先生、太田さん、「粕屋のお客さん」、A貞さんはそのまま「是空」へと向かった。遠ざかっていく4人の楽しそうな後姿がなんだか印象的だった。
考えたら「松むら」で満腹になって、「是空」でカクテルを飲むなんて最高のコースやな。川井田さん元気かいな?
 
「後姿」
 
愛しきは
心許せる
人々の
二次会へ行く
後姿かな
 

4月11日(金)晴れDream Theater
システムハウス」さんに行くと事務のTさんだけしかいなかった。そして今日はなぜかじゃんじゃん電話がなってTさんは対応が追いつかなかった。それでワシも一緒に電話応対。「はい。システムハウスです」
 
Rプランニング」さんでもなぜか電話がじゃんじゃん。手が足らないみたいなので手伝った。「はい。Rプランニングです」
社長がワシの日記を見てるらしい。そのことをFさんに話したら「みんな見てますよ」と言ってた。Z君はワシが日記に”Z君”と書いたので会社でも”Z君”と呼ばれているらしい。
そしてついに「Rプランニング」さんでもブログができた。スタッフが交代で書くことになったそうな。でも社長は書かないそうな。それはいかんなぁ。社長のネタが一番面白そうなのに。
 
「質みよし」さんでは社長がせっせとブログを書いてる。もうだいぶ慣れてきた様子。リンクしとかんといけんな。
「質みよし 社長のブログ」
(社長、いつも撮影の時の休憩のおやつありがとうございます。ひそかに楽しみです。) 
 
「電話番」
 
電話番
社名間違え
そうになり
 

4月10日(木)雨

Dream Theater
ヘアーショップ ムーヴ」さんに行くとワカガシーラ坂本さんが「彼女ができました」と嬉しそうに言ってた。おーめでたしめでたし。幸せを(今度こそ)つかんで下さい。あーそれにしても髪切りたいけど時間がない。
 
「あおば不動産」さんでHP作成。東区の青葉ってこんなに人気のある町とは知らなかった。引っ越して来たいという人が多いらしい。確かに雰囲気いいもんな。大学時代の友人のUの家が青葉に新築された時はまわりにほとんど家はなくてかなり見晴らしが良かったけど、あれから20年ですごい人口増加やな。
 
アルファホーム」さんではくーちゃんの姿が見えなかった。2階で寝てたらしい。来るお客さんも「今日はくーちゃんがいないね」と言ってたが、ワシもちょっと物足りないものを感じた。くーちゃんの存在は大きいな。
 
センチュリー21 小笠原」さんでHP更新。いつも隣のM塚さんが今日の作業をメモしたノートを用意しておいてくれる。この人はまだ20代も前半なのに一体両親がどうやって育てたのか聞いてみたいくらいきちんとしてて、まわりへの気配りも細かく、人間ができてる印象を受ける。同じ年代にはチャラチャラしたのが多いのに影響されないなんて大したもんだといつも思う。
 
今夜は姫が大仕事が入ったということで食事はワシが作った。姫は徹夜になるらしい。徹夜げな!しきらーん!徹夜したことなんて数えるくらいしかない。中学の頃にオールナイト日本を聞くために起きてたことがあったかな。それと大学の頃にビリヤードがはやって朝までやってたことがあった。それくらいか?銭になることで徹夜したことはない。やっぱお気楽人生やな。
 
「パソコンの音」
 
夜半(よわ)に聞く
パソコンの音
乾きけり
 
4月9日(水)雨Billy Joel
こんなに強い雨が降れば桜ももう終わりだな。まずは春も本番を終え、これから初夏に向かうということか。
 
「新郷商会」さん、「三開発」さん、「オアシス珈琲」さん、「ウイルホーム」さんとまわった。
ウイルホーム」さんでの奥さんとの会話。
 
奥さん:「奥さんお料理上手でいいですねー。料理上手な人と結婚するのが一番ですよ」
ワシ:「うちの両親は私が嫁さん探しだけは成功したとほめてくれます」
奥さん:「それはほら、しんぐさんが頭もいいし・・・」
ワシ:「いやいや、私頭悪いですよ」
奥さん:「いいえ。しんぐさん、そんなこと言ったらダメ。しんぐさんが頭悪かったら頭いい人なんていませんよ」
ワシ:「そんなことないですよ(笑)」
奥さん:「そしたらプリンターの電源入れないで『今日はプリンターが動かん』て騒いでる私はどーなります?」
ワシ:「あはははは!」
奥さん:「あー私も料理上手な奥さんがほしー。ご飯作ってくれんかいなー」
 
帰りにヨドバシへ。お客さんの要望でXPのパソコンを買いに行った。まだあるかいな?と思ったけどしっかりあった。VISTAが発売されてからもうかなり経過しているというのに未だにXPを売ってるところからしても、いかにVISTAに問題が多いかというのがわかる。こんなこと歴代のOSでも前代未聞だな。
 
最近は創作意欲が湧いてくるんだけど、書く時間があったらどうしても読む時間にしてしまう悪循環にはまってる。ワシの部屋の一隅を占める88冊の全集はいつもワシを誘惑する。「早く読んでくれ。おもろいのいっぱいあるで」とささやく。あぁでも書くほうにも集中したいし・・・悩むところだ。
 
「春の雨」
 
散る桜
余韻を奪う
春の雨
 
4月8日(火)晴れなし
本日は広島県福山市へ日帰り出張。朝8時の新幹線に乗れば9時半には到着というからすごい話だ。朝10時過ぎには客先でシステムの打ち合わせをしてた。お客さんと昼食をともにして午後また少し打ち合わせしてから3時過ぎの新幹線で戻って来た。そしてそのまま「東部ハウジング」さんへ。普通に出かけて普通に帰って来たけど今日の移動距離はすごいな。
 
「福山の桜」
 
福山の
枝もたわめる
八重桜
日帰りで見る
味気なさかな
 
4月7日(月)晴れのち曇りU2
朝一番に「マツノデザイン店舗建築」さんにお邪魔してパソコンの緊急メンテ。せがーるしゃちょーは最近歴史にこってきたみたいで、自分で調べた立花城の変遷を説明してくれた。次回ゆっくりしゃちょーと歴史を語り合うかな。
 
コスモ不動産」さんで課題をこなし、午後から「住まいのイシダ」さんへ。新人さんの写真を撮ったついでにF井さんが丼かかえて幸せそうに食事してるところも撮影した。ここに掲載しようと思ったがF井さんが嫁に行けなくなるといかんのでやめておこう。
 
「粕屋のお客さん」、「藤田」さんとまわって、帰りにちょっと「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って今日はおしまい。ふぅ。
 
「的屋」
 
散る桜
店かたづける
的屋かな
 
4月6日(日)晴れなし
今日は町内の隣組の花見。今年は役持ちだからゆっくり飲んでるわけにはいかない。組長夫妻と姫とワシで準備から後片付けまでいそいそと。予想に反して天気が良かったし、桜は満開だし、料理もまずまず好評で喜んでもらえたし、まずは無事に終了。この隣組の花見になると1年たったなぁとしみじみ思う。前回の花見がついこないだのような気がする。
 
花見の片付けが終わった後は姫と「レイクサイド久山」へ。露天風呂でまったり、そしてリラクゼーションルームでうとうと・・・いいリフレッシュになった。
 
「若葉」
 
うすみどり
湯の面を染めし
若葉かな
 
4月5日(土)晴れBilly Joel
ワシ以外にも「太田自動車鈑金」さんの秘密兵器を導入したお客さんがいて、みんな概ねいい結果が出てるらしい。しかし不思議なもんだ。あれを入れるだけでどうしてあんなによくなるのか?しくみはさっぱりわからんがかなりのスグレモノということは間違いない。
 
オアシス珈琲」さんの新たな助っ人として「ドリームマーケティング」のワキタさんが参加することが決まった。かなりの戦力増加になるのは間違いない。この勢いで春の攻勢をかけなければ!
 
午後から新しいお客さんの「あおば不動産」さんへ。今日からホームページの作成を開始。さぁて、いっちょう頑張りますか。もう不動産会社のサイト構築は慣れたもんだ。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」の高橋支配人は今月末で退社されることになった。高橋支配人の後を継ぐ人が入社されてた。これから高橋支配人は一念発起、思いきったことをされるそうで展開が楽しみ。ワシも応援しまっせ!今後とも仲良くしてやって下さい。
 
「八重桜」
 
八重桜
寸暇惜しみて
つどふ人
さてもはかなき
美しさかな
 
4月4日(金)晴れテ・ジョヨンのサントラ
あっちもこっちも桜が満開状態。今日花見する人は最高のシチュエーションだ。日曜は雨らしいから今日と明日で見納めかな。思えば醍醐の花見からもう1年。早いもんだ。まったく矢のごとしだ。人の一生なんて一瞬で終わっていく。最後は桜のように見事に散りたいね。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんに新人さんが二人入った。去年の新人二人(大きい方と小さい方)が今年の新人に教えてる姿がなんとも微笑ましかった。そうやってだんだんベテランになっていくんやなぁ。問題はやめないことだ。何かをやめないでやり続けるというただそれだけで人間は恐ろしく成長できる。でもただそれだけのことがなかなかやれないもんだ。とにかく何事もやめたらいけん。
 
ランドリー・キッチン」さんのネットワークトラブルに出動。時間はかかったけど無事解決。K村さんに「どこが悪かったんですか?」と聞かれて説明に困った。DHCPのアドレスの割り振りが古いルーターと新しいルーターで違ってたために、プリンターがネットワークに参加できなかったというのをどうやってわかりやすく説明するか?うーん、メンテよりそっちのほうが難しいかもしれない。
 
午後から姫を連れてH川先生の個展を見に行った。しかし先生の創作意欲には本当に頭が下がる。どんどん新しいものにもチャレンジされるので作品のバラエティがすごい。先生はバイオリンも水彩画も独学。人間好きなことをやり続ければ高い水準に達することができるということを身をもって教えてくれた。ワシもあんなふうに生きてみたい。
 
雷山千如寺」さんでここ2ヶ月ほど取り組んでた会報がようやく完成した。和尚さんもさすがに疲れた様子だった。なかなかいい感じに出来上がったので刷り上るのが楽しみ。後はワキタさんに託して完成を待つのみ。
 
「桜」
 
風に舞う
桜これより
美しく
この国飾る
もののありしか
 
4月3日(木)晴れなし
朝はホテルのロビーに9時に集合。ちょっと鹿児島支店に寄ってから高速に乗って福岡へ。途中事故渋滞で少し遅れたけど無事に帰福。「Rプランニング」の皆さんに挨拶してから通常業務へ。
アルファホーム」さんの事務所の前は桜並木でほぼ満開状態。仕事しながらふと目を上げると外の桜が目に入るという好立地。くーちゃんを膝に抱いてちょっとだけ花見気分。
その後、「センチュリー21 小笠原」さんを訪問してから帰宅。今日はさすがに疲れた。よく寝れそう。
それにしても「Rプランニング」さんと「センチュリー21 小笠原」さんの会社の雰囲気というのは本当に楽しそうでうらやましい。社長がみんなの親みたいな感じで面倒見がいいからアットホームな会社になるのだろうと思う。
この2社に限らず、現在ワシが契約してもらってるお客さんはみんないい会社で、ワシの商売がダメになった場合に雇って欲しいと思うところばかり。実際そうなった時はかなり迷うだろうな。
 
「桜」
 
膝に猫
桜眺める
事務机
 
4月2日(水)曇りのち雨なし
今日は「Rプランニング」の社長、Fさん親子、Z君、ドライバーのEさんと一緒に鹿児島出張。行き返りは大きなワゴン車に一緒に乗せてもらい、ホテルは予約してもらい、おまけに夕方から吉野公園で花見という超スペシャル楽勝お得な出張。
朝8時に事務所に集合だったけど、Z君のちょんぼで出発は1時間遅れ。でもドライバーのEさんの運転でなぜか12時にはかごんまに到着。3時くらいまでパソコンの設定もろもろ作業し、ついでに事務所引越しの手伝いもして、手が空いた人から順次吉野公園に移動。ワシが着いた時にはすでに設営も終わり、飲み始めてる人もいた。それからは鹿児島支店の人と一緒にみんなでワイワイ。桜は8分咲きだし、雄大な桜島も見れたし、料理はうまいし、酒もたっぷり飲めて、しかも劇団じゃないかと思われるくらいおもろい人ばかりの会社なので笑いっぱなしでめちゃ楽しかった。
 

 
「桜島」
 
わが胸の
奥にどしんと
桜島
 
4月1日(火)晴れQueen
レギュラーガソリンが125円になってた!でもなぁ今だけっちゅう話やしなぁ。好きな女の子に1ヶ月だけつきあっちゃると言われたような微妙な心境。
 
ウイルホーム」の社長はコーヒー好き。いろんな店のいろんなコーヒーを買って飲み比べてる。「しんぐさん、キリマンジャロがちょっとあるよ。飲む?飲む?半分づつしよー」と言いながら嬉々としていた。
 
住まいのイシダ」さんではF井さんがブログのネタがないとボヤいていた。ブログは義務になったら面白くないのです。書きたい時に書けばいいのです。
 
東部ハウジング」さんではN嶋さんが休みでA貞さんが外出で電話はかかる来客はあるでM山さんも社長もバタバタ。ワシも電話応対を手伝った。それじゃバイトやんか。
 
ムラオ商事やひめ」さんで橋本社長にフォトショ教室をして、「和白教会」にちょっと寄ってから帰宅。
明日は鹿児島出張。早起きせないけん!
 
「オービス」
 
オービスや
そこだけ減速
猿芝居
 

☆★
トップページへ戻る ☆★