この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月
12月31日(月)曇り時々雪

昨日と今日はとにかく掃除。今日はベランダと玄関を徹底的にきれいにした。午前中にすませたので雪はまだ降ってなかった。
あぁついに2012年も終わるか。今年もいろんなことがあった。大切な人との別れもあった。何が起ころうと時間というのは意に関せずひたすら流れて行くもんだ。全てはいづれ過去になる。非情な摂理だ。
今年はどうすべきか、どう生きるべきかを考えすぎて疲れてしまった。どう抗おうと結局はなるようにしかならない。それならいっそ流れに身をまかせてみるか。そういう感慨を抱いた年の瀬。
来年は無心でいこう。いいことも、悪いことも、どうせ繰り返しやってくる。人は誰しもそれを受け入れざるを得ない。
それならせめて気構えだけをもって全てを従容として受け入れよう。慌てず。騒がず。

この1年お世話になった全ての人に心から感謝申し上げます。

「ひととせ」

そしてまた 無為のひととせ 除夜の鐘

12月29日(土)晴れ
今朝はすっきりと晴れ渡った。由布岳が見事だった。またしても素晴らしい宿の朝食を堪能した後、ぶらぶらと散策。買い物したりお茶したり。気温も低くなく散策には最適な朝だった。
結局、お昼近くまでゆっくり遊んでから帰途についた。実にゆるい旅だった。あぁこういう時間のために働いてるんだなとしみじみ思った。そして早速次の旅の計画を練るワシらであった。
帰宅してからはワシは掃除の続き。姫はお節の準備に入った。今年は姫の気合の入れ具合が違う。非常に楽しみだ。どんなお節が食べられるのか??

「川」

湯布の郷 川やひそかに 流れゆく
旅するものの 過去をうかべて

12月28日(金)雨
今日から休み。とはいえまずは午前中いっぱいは大掃除。結構体力使った。
お昼を食べて、「コスモ不動産」さんで恒例のお餅を頂いてから一路湯布院へ。去年泊まった「はなの舞」の料理が忘れられず今年も予約した。途中ずっと雨だったが湯布院に到着する頃にはあがっていた。
温泉にのんびりつかってから、待望の食事タイム。また今年も美味を堪能させてもらった。ここは本当にコストパフォーマンスがいい。これだけの料理でこの値段はお得だ。



食事しながら姫と決めたこと。来年はいろいろ考えずにノープランでいくことにした。どうせなるようにしかならない。期待せず、悲観せず、なすがままにまかせる。そういうのもいいかもしれない。

「黙聞」

雲隠由布頂、(雲隠す由布の頂き)
霧包静寂郷。(霧包む静寂の郷)
我今不抱志、(我今志を抱かず)
黙聞冬鳥調。(黙して聞く冬鳥の調べ)

12月27日(木)晴れ
今日で仕事納め。それにしても今日一日の忙しさは凄まじかった。朝からずっと脳みそフル回転だった。
帰宅してからも事務処理。忙しいほど明日からの休みが嬉しくなるのでわざと余計に忙しくしてみたりする。さぁ年末年始はのんびりしまくりだ。

昨日、ヤフオクで落札した山岡荘八の「新太平記」全5巻が届いた。年末年始は南北朝時代を旅することにした。
この時代は久しぶりだ。歴史小説はどうしても戦国や幕末あたりに集中してしまうのでこれからはもっと他の時代も開拓していこうと思う。
さて、山岡荘八の筆では南北朝時代がどういうふうに描かれるのか、非常に楽しみ。

「歴史」

ふりかへる 歴史や時の 連鎖なり
いくさもののふ 芝居にあらず

12月24日(月)雪のち晴れ
終日休みではあるがたまった事務処理でかなり時間を費やした。夕方やっと少し時間ができたのでソファに横になって京都検定の本を読んでいたらものの1ページほどで爆睡。あぁ昼寝とはなんといいものであろうか。
 
夜は姫と外食。その後、大名にある教会のキャンドルサービスへ。大名という繁華街に大きな教会ができていたので驚いた。そこで聞く久しぶりの讃美歌、説教。まさに神聖な夜だ。
 
すべての人の上に主の恵みがありますように・・・。



「聖夜」

主のめぐみ せめて額づく この一夜
まよへる国を すくいたまへと

12月23日(日)曇りのち雪
午前中は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日はセガールしゃちょーの先祖の大友宗麟の話から発展して、立花宗茂、本多忠勝、関ヶ原、小早川秀秋、朝鮮出兵、徳川家康の政策、仏教の変遷、檀家制度……とずーっと歴史の話をしていた。出張パソコン指導ではなく出張歴史指導になってしまった。

午後は「アルファホーム」さんを訪問して帰宅。そして今年最後のジム。さすがにまだ104.6kgは上がらなかった。来年の課題だな。

夜はDVDで「J・エドガー」を見た。初代FBI長官エドガー・フーバーの生涯。ディカプリオの熱演が素晴らしかった。

「歴史」

問われるまま 歴史ひもとく それもよし

12月21日(金)曇りのち雨

2012年が秒読みになってきた。最後にバタバタしないように仕事の時間配分をうまくやらないといけない。

1月からの新ビジネスがちょいと残念な形になり、ワシは側面から応援するのみということになった。まぁそんなもんだろ。世の中にうまい話というのはないと今まで自分に100回は言い聞かせてきたのにまた調子に乗ってしまった。だがいい教訓になった。地道にやっていくのだ。少しずつ。着実に。

今日は上半身の筋トレ。あさって日曜日に今年最後のチャレンジをするためにミリカローデンのジムに行こうかなと思う。果たして104.6kgを上げることができるか!?
それにしてもまさか今年中に100kgクリアできるとは夢にも思ってなかったので十分に満足している。トレーニングにもますます気合が入る。頑張っただけ必ず結果が出るスポーツというのはいいもんだ。

「道」

たたずんで 歩むべきかを 迷う道
いざなう人も 知る人もなし

12月17日(月)曇りのち雨

昨日、姉貴から電話があった。特に用はないのにかけてくる時はだいたいもえちゃんが何かやらかした時だ。今回もそうだった。学校でCA(キャビン・アテンダント)のシミュレーションがあったらしい。もえちゃんはCA希望ではないが受けないといけなかったらしい。そこでいろんな状況のお客様へどういう声をかけるか?というのを試されたそうだが、もえちゃんの場合は妊婦さんだった。当然ここでは体調を気遣う言葉をかけてあげないといけないところだが、もえちゃんが熟考した末にかけた言葉は、
「いつお生まれになるんですか?」
だった。先生も含め、周囲は大爆笑になったらしい。そらそうだ。そんなの知ってどうするん?さすがもえちゃんだ。

そんな彼女が我が一族の次世代を担っている・・・。

「もえこさま」

師走なれど 春をおもふや もえこさま

12月16日(日)晴れ

金曜日から姫が帰省しているからゆっくり羽根を伸ばせるかと思ったらそうはいかない。今日は午前中事務処理、お昼を食べた後はマンションの管理組合の総会。その後投票に行って、トレーニングして、事務処理して、風呂に入って、風呂掃除して、洗濯して、ご飯作って、また事務処理。ついに一瞬もくつろぐことはなかった。
マンションの管理組合の総会で
ワシは新理事長になってしまった。大役を賜ったというイメージだが、実のところ管理会社が何から何までやってくれるのであまり仕事はないのだ。全部委託管理ってのは実に楽だ。
今日は年賀状も作った。毎年楽しみにしてる人もいるので気合は抜けない。今年も頑張った。まずまずの出来ではないかと思う。

27日まではがむしゃらに働いて、年末年始ゆっくりしよう。

「年賀状」

期待され 嬉しくつらき 年賀状

12月13日(木)晴れ
研修2日目。なんとか居眠りせずに全部聞けた。夕方の新幹線で帰福。
今回の出張もまぁこの先何かプラスになることもあるだろう。そう前向きに考えるしかないわな。

帰りの道中でエラリー・クイーンの「オランダ靴の謎」を読み終えた。前にも書いたが、エラリー・クイーンは手がかりを全て提供した時点で区切ってあるので、そこで自分なりに推理を楽しむことができる。今回もたっぷり2週間ぐらい考えた。そして結果はというと、このところエラリー・クイーンに3連勝だったが今回は完全に負けてしまった。犯人もトリックもワシの推理とは全く違った。だが真相に無理がないので「なるほど、そういう手もあったか。もっとよく考えればわかるようになってたんだな」と潔く敗北を認めることができた。このフェアプレーがエラリー・クイーンの最大の魅力だ。だからまた次の作品に挑戦してみたくなるんだな。
本格推理は読者に謎解きを楽しませて、「よく考えればわかる」というものにしなければならないとワシは思う。時には作者が勝ち、時には読者が勝つ。そういうものであってこそ推理小説なのではないだろうか。

「幕の内」

唯一の 美味は帰りの 幕の内

12月12日(水)晴れ
朝から大阪へ。学校の研修。新幹線の中ではずーっと寝てた。睡眠たらんのかなぁ。
午後から始まった研修は夕方までみっちり。その後は懇親会。日本中から公認スクールの運営会社の人が集まっていた。そのうちの何人かと知り合いになれた。収穫といえばそれだけか。
あぁそれにしても久々の出張だ。ワシの仕事では出張なんてめったにないからな。それにしても梅田ってこんなに垢抜けてるんだな。天神がえらくしょぼく感じる。やっぱ大阪ってすごいわ。

明日も朝から夕方まで研修。あぁ労多くして益少なし。疲れる人生だ。

「迷子」

ひとごみの 右も左も 梅田なり

12月9日(日)曇り一時雪
今更だが学校の件はあまり儲からないことがシミュレーションによって判明した。最初の説明では一切出てこなかった”条件”とテナントのキャパシティの限界がその原因だ。本部の人は気付いていたはずなのになぜアドバイスしてくれなかったのだろう。不信感は募るばかり。
そういうわけで張りつめていた気合が一挙に抜けて、今はまったく抜け殻のようになってしまった。だが乗りかかった船だし、投資した校長夫妻が可哀そうだからワシにできることはしようと思う。

今日は久しぶりに完全に休み。午前中は掃除。午後は散歩と筋トレ。この冬初めて雪を見た。

「淡雪」

淡雪と 夢やせつなに 消ゆるかな

12月5日(水)曇り
あるお客さんが、資格取得の「日建学院」の博多校をフランチャイズとして運営することになり、なぜかワシに「一緒にやって欲しい」との声がかかったのが11月。それから大急ぎで準備が始まった。なにせ開校が1月。およそ1ヶ月半で全て準備を整えないといけない。ただでさえ忙しい年末が更に大変なことになった。
空きテナントを探して契約し、ネットに申込み、内装し、機材や家具を搬入し、研修に行き、スケジュールを作り……やらないといけないことが山積。すごいことになってきた。今日も夕方はその打合せ。
 
さて、どれくらい生徒が集まるかな。

「多忙」

多忙なり おもへるうちは 果報なり

12月3日(月)晴れのち雨
昨日の筋トレの疲れをとるために「中国鍼灸院」さんへ。今日の呉先生の漢詩はこちら。

「福神」

呉炳宇

人喜己也喜、(人の喜びを己の喜びとするなら)
福神必来臨。(福神必ず来臨す)
人喜己悲恨、(人の喜びを己の悲恨とするなら)
心斜久必貧。(心斜になること久しく必ず貧する)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

人が喜んだらわがも嬉しゅうなるならくさ
福の神は絶対来るばい
人が喜ぶとば悲しんだり恨んだりするならくさ
根性曲がって絶対貧乏になるばい

ワシ: 「ジャッキー・チェンとかも武術太極拳をやったんですか?」
呉先生: 「あの人は少林寺と太極拳と両方やってるヨ」
ワシ: 「へー」
呉先生: 「どの拳法から始めても、強い人は必ず太極拳も学ぶヨ」
ワシ: 「そうなんですか」
呉先生: 「例えば少林寺は力で相手を倒そうとする。そうなると自分より強い人には勝てないネ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「いくら強くなっても、世の中には必ず自分より強い人がいるネ。だからきりがないヨ」
ワシ: 「そうですね」
呉先生: 「固い棒はもっと固い棒には勝てないネ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「太極拳は棒ではなく、柔らかい鞭ネ。あるいは器に入った水ネ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「相手に合わせることができるヨ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「だからどの拳法をやってる人でも、強くなれば太極拳も学ぶヨ」
ワシ: 「そうなんですね」
呉先生: 「じゃあ今日も基本の動きをやりましょう」
ワシ: 「はい。いつか先生と対決できるようになりたいです」
呉先生: 「20年も歳が違うから今からやればできるヨ」
ワシ: 「はい(笑)」

先生と組手をしているとなんとなくカンフー映画っぽい動きになってくるから面白い。練習を続ければ10年後とかどれくらいできるようになってるだろうか?楽しみだ。

「福神」

喜びを 己も人も よしとする
かくあるべきや 福は来ずとも

12月2日(日)曇りのち晴れ
午前中は「マツノデザイン店舗建築」さんを訪問。午後は久しぶりにジムに行った。
チェストプレスの記録更新にもう長いことトライしていないので、今日は日頃の成果を試すために前回上げられなかった97.6kgにチャレンジしてみた。集中して集中して、気合十分になったところで全力を出してみたら、なんとあっさり上がってしまった。それもためた気合が余る感じがするぐらい余裕だった。そばで見ていた姫が「上がった!すごいたい!」と言ったがワシにはあまりに簡単だったのでちょっと信じられなかった。これだけ余裕があるなら次の100kgもいけるのではないかと思い、無謀にもトライしてみたらこれもあっさり上がってしまった。あれ?なんでこんなに上がるの?と自分でも不思議だった。まだ余裕がある感じがしたので更に無謀にも102.3kgにトライしたらこれも上がった!それも死にもの狂いで上げたという感じはなかった。その次の104.6kgは上がらなかったが、それも惜しい感じだったのでもし最初から104.6kgにトライしていたらひょっとすると上がるかもしれない。なんてこった!一気にウェイト3段階も進んだ。週4回の筋トレが結果に出たということだろう。これだから筋トレはやめられない。どんどん先に行こう。だが 那珂川のミリカローデンのジムにあるチェストプレスは、最大117.6kgまでしかない。最後まで行ったらベンチプレスに切り替えるか。
筋トレ始めた頃の目標が「チェストプレス100kgを上げられるようになること」だったが、それが今日思いがけず達成された。貧弱な身体で始めて、ここまで何年かかったことやら。大きな目標を一つ達成できて今日は実に気分がいい!



帰りに「博多温泉」で汗を流し、「ロータス」でピザを買って帰った。そして当然のことながら夜は祝杯の宴。

「キログラム」

日々流す 汗はかわるや キログラム