この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月
12月31日(水)雨
今年の主な出来事。

・不動産の仕事が比較的順調に伸びて今後に期待できる状態になった。

・IT関連の仕事は減少し始めた。転換期に入った様子。

・イタリア、オランダ旅行。たくさんの芸術とおいしいものに出会った。山の料理教室は一生の思い出。

・英語とイタリア語の勉強を日課として始めた。

・月間100km以上走ることと筋トレを継続。今年からタバタ式トレーニングも採用。

・能登の加賀屋に泊まって日本一の接客というものを体験した。

・「雷山千如寺」さん主催の第2回高野山・京都ツアーにカメラマンとして同行。出会いと紅葉の旅。

・年末恒例の温泉は南阿蘇の「心乃間間(このまま)」。斬新な発想が素晴らしい宿。

・おふくろの入退院。 無事に回復で一安心。

・もえちゃん大学のミスコンに出場。

・姫の親友、ていちゃんがはるばるニューヨークから来福。

・塩野七生の「ローマ人の物語」全43巻を制覇。他に吉川英治の「宮本武蔵」全8巻。

・語学の勉強に時間を使うために3月で本の購入をストップ。12月まで本断ち。

・小説をいくつか投稿したが全て駄目。ここにきてようやく才能ないことを実感した。

・登った山は「貫山」、「万年山」、「黒岳」、「牛頸山」、「黒金山」、「油山」、「荒平山」、「蛤岳」。

来年は仕事に第3の柱を作るべく種まきを始める。仕事も含めいろんな面で大きく転換していく1年になるだろうと思う。
とにかく自分の生きた時間を無駄にしないように。それだけは気を付けて生きていくつもり。

「一年」

力なき 我が身を知るや この一年
されどなすべき ことの多かれ

12月28日(日)晴れ
朝食は和食。これまた素晴らしい内容でついつい食べ過ぎてしまった。
この宿はチェックアウトが12時なのでゆっくりできる。ワシらは朝食後に近くを散歩した。宿のすぐ近くに宝来宝来神社というなんともユーモラスな神社を発見。この字で「ほぎほぎ」と読むらしい。べんがらに染まった境内が異様だった。宝くじが当たるという御利益があるらしい。おもろい神社もあるもんだ。

散歩から帰った後はチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりした。そして宿の人に見送られて出発。この宿は気に入ったので今度は夏に登山がてら泊りに来ようということになった。

このへんは久木野そばが有名ということなので、お昼は「久木野庵」でそばを食べた。すごい人気店で都合1時間半も待ったが、待つ甲斐のある味だった。ここも再訪したい。

ということで今年の年末温泉旅行は終了。さぁ2014年もカウントダウンだな。

「南阿蘇」

来る年の 展望ひらく 南阿蘇

12月27日(土)晴れ
午前中に久留米の「スマイルホーム」さんに行って2014年の仕事は終了。西鉄久留米駅で姫を拾って、そのまま南阿蘇へ。今日と明日は年末恒例の温泉宿1泊。

今回の宿は「心乃間間」。雄大な南阿蘇の風景を一望できる場所に7000坪という広大な敷地を有しながら、その中になんと10部屋しかない。全て離れ。しかも随所に斬新なデザインが見られて非常に興味深い宿なのだ。
ワシらの部屋は和室で建物はいたって普通だが、洋室の方はまるで古墳のような大きな盛り土の中に入っていく造りになっている。母屋からまっすぐ伸びた道の先に露天風呂があるが、まるで月面に着陸した宇宙船のようなデザインだ。その意表をつく発想の面白さが印象的だった。

おそらくどの部屋もそうだろうが、ワシらの部屋から真正面に烏帽子岳がどーんと見えた。中岳からだろうか、遠く噴煙も見えて実に雄大だった。部屋のデザインはセンスよくかつ快適で、こういう家に住みたいと思わせるほどだった。 部屋にはうち風呂があるが、ぬるぬるとした泉質が心地よく温度もちょうどよかった。

この宿の夜の食事はイタリアンときまっている。なかなかの質とボリュームで満足この上なし。それにいいワインがかなり安く飲めるのでこれも高ポイント。来年の展望などを語り合いながらたっぷり食べて飲んで心地いい満腹。姫も満足してくれたみたいで終始ご機嫌。よかったよかった。

「湯」

年の瀬の 湯がしみるなり 四十代

12月24日(水)晴れ
クリスマスイブは教会へ。今年も大名のバプティスト教会へ。久しぶりに聖歌を聞いた。聖歌は歌うのは苦手だが聞くのは好きだ。眼を閉じてゆったりとした気持ちで聞く。疲労した心に沁みこむ感じがする。毎年この日のこのひと時だけは特別だ。ワシのようなどうしようもない男でもクリスチャンでいられることを認識させてくれる。なんだか申し訳ない気がする日でもある。

「礼拝」

神の前 どの面さげて ぬかづきぬ

12月23日(火)晴れ
今日の休みはプラグラミングとランで一日終わった。そして夜は毎年恒例のクリスマスコラボディナー。ワシがフジッリのサラダとポテトとニンジンの付け合せ。姫がかぶのスープとテールと頬肉の赤ワイン煮込みとデザートのフルーツケーキ。ワインはイタリアのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。どれも最高にうまかった。
それにしてもワシの料理には相変わらず進歩が見られないわけだが、もうそれも諦めた。ワシの料理はこんなもんなんだろうと。まぁ全然作れないよりはマシか。

「コラボディナー」

コラボディナー 並べられると 情けなし

12月21日(日)曇りのち雨
朝6時起床。7時から朝ラン。8時に姫と待ち合わせして「メルカート」で朝食。
ワシらが朝ランの時に朝食をとるお店は今のところ、大濠公園方面に走った時は、「メルカート」、「モロパン」、「ベニールカフェ」。南の方に走った時は、「サイラー」を御用達にしている。なにせ朝早く開いているお店自体が少ないので選択肢は絞られてしまう。だがこの4店はどれもいい。選ぶ楽しみがある。こういうことも一つのモティベーションにはなるわな。

今日は外出する仕事はなかったが、家の掃除と事務処理で一日終わった。
夜はDVDで「ラッシュ」を見た。古き良き時代のF1が好きな人間にはたまらない映画だった。当時のマシンが爆走するのを見るのは鳥肌ものだった。ドライバーたちもみんなそっくりだった。それにしてもあの時代はよかった。まだドライバーの腕が勝負を分けていた。あんなエキサイティングなF1の時代はもう来ないのだろうか?

「ラッシュ」

時を経て 博物館の レースかな

12月18日(木)晴れ
最近の筋トレメニュー。

[通常のトレーニングの日のメニュー]
プッシュアップ3種 各16回×3セット 合計144回
アームカール 左右各10回×2セット

ハンマーカール 左右各10回×2セット
ダンベルベントオーバーローイング 10回×3セット
ワンハンドローイング 左右各10回×3セット
シットアップ8種 各40回×1セット 合計320回

[タバタ式トレーニングの日のメニュー]
プッシュアップ(胸・腕)
アームカール(腕)
フラッターキックス(腹)
ダンベルベントオーバーローイング(背)
レイズドフィートプッシュアップ(胸・腕)
ハンマーカール(腕)
ストレートレッグクランチ(腹)
ダンベルスクワット(足・腰)

[ランの日のメニュー]
ランニング10km(時間がある時は15km)
シットアップ8種 各40回×1セット 合計320回
ストレッチ

何を目指してるんですか?とよく聞かれる。何も目指してない。人並みの肉体になれれば満足。今までがあまりに気合が入ってなかったから。

「筋トレ」

筋トレや 継続まさしく 力なり

12月14日(日)晴れ
さすがに師走は忙しくて日曜もフルには休めない。今日も2時まで仕事。帰宅してから投票に行って、それから15kmラン。
最近は15kmという距離に慣れてきた。でも遅いからたっぷり時間はかかる。余裕がある時でないと走れない。今日は走り終わってからもまだ余裕があったから、もう20kmぐらいいけるのかもしれない。いづれ近いうちに挑戦してみよう。
ワシみたいな腑抜けの肉体でも、やめなければ多少の進歩はあるのかもしれない。

「凡才」

才もなく 運もなけれど とりあえず
続けてはみる 凡才の日々

12月10日(水)晴れのち曇り
朝5時起床。Tちゃんを空港に送ってから、自分も飛行機で対馬へ不動産の仕事で日帰り出張。故郷の日帰りというのは初めての経験だ。なんか変な感じ。 物件の調査であっちに行ったり、こっちに行ったり、結構疲れた。
親父とおふくろが元気だったので本当に安心した。忙しくともやっぱりたまには顔見せに帰らんといかんな。

福岡に戻ってからその足で1件、今度はパソコンの仕事で訪問してから帰宅。さすがに今日は眠い。

「ふるさとの風」

日帰りの ふるさとの風 慌ただし
吹かれて走る 北へ南へ

12月9日(火)晴れ
朝5時起床。5時半から10km走った。ちょっとスタートが早すぎて夜明け前に帰って来てしまった。Tちゃんと姫はカフェでゆっくり朝飯を食いたいということでワシが帰ってからスタートしていった。

一日仕事を終えて帰ってから3人で「ごえん」へ。そこにまたまたちよさんも参加して4人でいつもの「ごえん」の美味を堪能した。やっぱりここはうまい。
それにしても姫はいい親友を持ったもんだ。ニューヨークで輝くTちゃんの生き様はじつに素晴らしいと思う。自分にできないことができる人たちは輝いて見えるもんだ。ワシも人生もっと活用せんといかんわなぁとしみじみ思った。

「友走る」

友走る 福岡 富士山 ニューヨーク
その生き様も 足取り軽く

12月8日(月)雨のち曇り
姫の親友のTちゃんがはるばるニューヨークから遊びに来てくれた。大切なVIPなので我が家なりに最大級のおもてなしでお迎えした。同じマラソン好きのちよさんも呼んで4人で楽しく宴。
Tちゃんとちよさんはサブ3.5(フルマラソンを3時間半以内で走れる人)なのでとても2人の話にはついていけないが、マラソンに関するアドバイスはありがたかったし、なによりモチベーションをもらったのが嬉しかった。どうも姫も刺激されたようで、また走るようになるかもしれない。
いろんな話題とビールとワインでついつい遅くまで騒いでしまった。

「才能」

才能に 気付いて磨く 人もいる
磨くものすら ない人もいる

12月7日(日)晴れ
朝6時起床。6時半スタートで15kmラン。寒いのにご苦労なこった。帰り道にあるカフェで姫と合流して朝飯を食ってから帰った。
最近は寒いので早く身体を温めたい、そして早く帰りたいという思いからペースをかなり上げて走ってしまう傾向があった。いかんいかん。最初の目的を忘れていた。ワシは速くなりたくて走っているのではなく、体重を維持するために走っているのだ。ゆっくり走らないと脂肪は燃えにくい。そのことに気付いてまた金曜日から超スローペースで走るようにした。息も上がらないので楽しく走ることができる。これだこれだ。やっぱワシはスロージョグだ。

「曙光」

朝ランや 曙光に心身 癒されて

12月5日(金)曇り
夜、護国神社の近くをジョギングしてたら前から”今から合コンですか?”的なはじけたお姉さんが二人、ふざけながら歩いているのに出くわした。道をふさぎそうだったので、まったくしょーがねぇなと思いながら見ていたら、一人がふと立ち止まって、護国神社の方を向いて手を合わせ、深々とお辞儀をしていた。いやお見事と思った。見た目で判断した自分が恥ずかしい。誰にどんな深い宗教心があるかはわからんわな。

それはそうと、そろそろ年賀状のデザインを考え始めないと。

「信じる」

つよきこと なにかを信じて 生きること

12月4日(木)雨
さすがに12月はかなり厳しいスケジュール。果たして無事全てをこなして年末を迎えることができるのだろうか?鬼のように働かないといけない。

今月は1日と2日に走ったが、さすがにこれだけ寒くしかもあの強風ともなると大濠公園を走る人は少ない。もし誰もいないならワシも気持ちが萎えるところだが、一人でもいると元気づけられる。あの人が走れてなぜワシが走れない?と思って走れてしまう。やはり頑張る人を見るというだけでも力はもらえるものだ。

そして今日はタバタ式トレーニング。これは本当に効く。信じられないほど効く。2時間ほどみっちり追い込んだような全身疲労と筋肉痛に襲われる。腕を上げるのもきつくなるし、終わってもしばらくは呼吸が正常のペースに戻らない。田畑博士もよくまぁ考えたもんだ。今日も2タバタしたから完全にノックアウト。

「気合」

寒空に 走る人見て 気合かな