この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
5月
5月31日(日)晴れ
今日は午前中仕事。午後は姫と買物がてら散歩した後、筋トレ。
夕食はアクアパッツァにアリゴテを合わせてみた。このアリゴテが超リーズナブルだった。リピ決定。

DVDで「最強のふたり(原題:Intouchables)」を見た。2011年のフランス映画。これは面白かった。そして感動した。さすがフランス映画という感じ。こういう映画は、「よし!俺もがんばらないかん!」という気持ちにさせてくれる。生きる力を与えてくれる映画ってのはいいもんだ。

「白ワイン」

初夏はこれ きりりと冷えた 白ワイン

5月29日(金)晴れ
今日もみっちり筋トレ。
最近また筋トレメニューを若干修正したので覚書。

[通常トレーニングの日のメニュー]

プッシュアップ3種 各16回×3セット 合計144回
アームカール 左右各10回×2セット(1セットはアルタネート)
ハンマーカール 左右各10回×2セット(1セットはアルタネート)
コンセントレーションカール 左右各10回×1セット
シットアップ8種 各40回×1セット 合計320回
プローンボディアーチ 20秒×3セット

[タバタ式トレーニングの日のメニュー]
プッシュアップ(胸・腕)
アームカール(腕)
フラッターキックス(腹)
ダンベルベントオーバーローイング(背)
レイズドフィートプッシュアップ(胸・腕)
ハンマーカール(腕)
ストレートレッグクランチ(腹)
ダンベルスクワット(足・腰)

[ランの日のメニュー]
ランニング10km〜20km
シットアップ8種 各40回×1セット 合計320回
ランは月間合計100km以上

背筋メニューにプローンボディアーチを追加。カールにコンセントレーションを追加。メニューが増えて、休憩を入れなくても1時間20分はかかるようになった。ちょっと多過ぎるかな?
体脂肪率が少し下がった。相変わらずスローペース。
なかなか時間が確保できず、20kmランができない。6月は1回はトライしたい。

「結果」

こころみに 昔上げれぬ ウェイトを
苦も無く上げて ひとりほほえむ

5月24日(日)晴れ
何の予定もないのんびり日曜日。掃除したり買い物したり。夕方は10km走った。今月はこれで120km。まだ一週間残ってるからもう少しいけるかな。

夜は久しぶりに冷酒をたっぷり飲んだ。ビールを飲んだ後のほんの2口のつもりが、2合くらい飲んでしまった。いい白ワインを飲んでるみたいでうまかった。冷酒と白ワインというのは質がいいほどどんどん近づいていくような気がする。

夜、DVDで「96時間/レクイエム(原題:Taken3)」を見た。リーアム・ニーソンの不死身のお父さんシリーズの3作目。前の2作ほど面白くはなかった。リーアム・ニーソンが好きな人にはいいかもしれんが、脚本もアクションもイマイチだった。
こういう駄作(笑)を見ると、映画を作るのって難しいんだなとしみじみ思う。とにかく脚本が駄目ならどんなすごい俳優が出てもどんなすごい演出をしても空回りするだけだ。脚本家の存在って重要だな。

「二合」

二口が 二合にかわる 初夏の宵

5月22日(金)晴れ
今日は結婚記念日。仕事を終えて帰宅してから、テクテクと歩いて「ピッツェリア ロータス」へ。ピザに関してはワシらの御用達のお店。
今回は肉料理も食べたし、ワインもたらふく飲んだ。満足この上なし。それにしてもこのお店の料理で今まで食べたものは全部素晴らしかった。目立たないところにある小さなお店だが、その実力は福岡でもトップクラスではないだろうか?もう絶対に離れられないお店だ。

それにしても、長いこと一緒にいるんだな。感慨をいろんな言葉で表現したいところだが、それよりも今はただ「感謝」の一語あるのみだ。
ありがとう。

「幸せ」

幸せは ふたり夜道の 千鳥足

5月17日(日)晴れ
貧乏性だからなのか、朝寝坊というのをするのがなぜか嫌で休日も6時には起きる。今日は朝食後に掃除してから朝ランへ。帰ってから洗濯やら何やら。
空港に姫を迎えに行って、外で昼食を済ませてから帰宅。どうも疲労が抜けないので珍しく昼寝することにしたらかなり寝てしまった。たまには昼寝ってのもいいもんだ。

夜はDVDで「レッドライト」を見た。見る人は最初からだまされるとの触れ込みだったが本当にすっかりだまされた。なかなか面白いオチだった。

「午睡」

初夏の午後 ふとんに溶ける 午睡かな

5月16日(土)曇り
木曜日から姫が帰省中なので独身生活満喫中。晩飯は木曜日はペペロンチーノ、金曜日は姫が作っておいてくれたカレー、そして今日はスチームポークとフレッシュトマトのペンネアラビアータを作って、スペインのワインで一人酒盛り。ん〜たまにはいいもんだ。

ここ最近、ランと筋トレでかなり疲労がたまってたので今日はゆっくり休むことにした。でも明日はまたランの予定。体脂肪率もやっと下がってきていい感じになってきた。今後の課題は脊柱起立筋を鍛えることと脇腹の脂肪をとること。まだまだ目標とする体型にはほど遠い・・・。

「手酌酒」

手酌酒 誰を相手に ひとり言

5月10日(日)晴れ
連休明けの行事といえば「雷山千如寺」さんの「御経会」。今年は清々しい最高の天気に恵まれた。
数ヶ月前に司馬遼太郎の「空海の風景」を読んだので、何度も見てきた「御経会」がより興味深く思えた。あの御経も空海が持ってきたものなのか、あの手順も空海が唐で学んできたことなのか、と考えながらシャッターを切った。
思えば海を越えてはるばる伝えられたことが、1200年もきちんと受け継がれているなんて本当に素晴らしいことだ。信仰というものの強さは計り知れんものだ。
前半は観音堂、後半は屋外の護摩道場で行われたが、まぶしいほどの新緑の中で荘厳な儀式は滞りなく進んだ。

昼過ぎに終わって帰宅。少し休んでから10kmラン。今日はかなり身体に疲労がたまってたようで歩くようなペースでようやくこなした。

夕食後にDVDで韓国映画「ブラインド」を見た。まずまずという感じ。目が見えない人を主人公にしてサスペンスを作るとどうしても似たようなストーリーになってしまうような気がする。展開がほぼ読めた。

「木陰」

ゆらゆらと 祈る手元の 木陰かな

5月5日(火)晴れ
気持ちよく晴れた今日のような日は絶好の山日和。前回は西の方だったが、今回は東へ。宗像の湯川山に登った。
承福寺の横の登山口から10時に出発。ここは時間的には短いが傾斜が急でなかなかにハードな山だ。わずか1時間ちょっとで山頂に着いたが、いいトレーニングになった。
頂上の眺望は晴れていることもあってそれは絶景だった。玄界灘の青さが空ととけあって、なんとも美しいパノラマだった。海を弓状にふちどる海岸線もきれいだった。

お昼には早いので少し縦走ルートを往復した。ここはその気になれば湯川山、孔大寺山、金山、城山と宗像四塚連山を縦走できるが、かなりの体力が必要だ。ワシらにはちと荷が重い。
気持ちのいい風にあたりながら山頂でお昼を食べてから下山した。

今回のお風呂は東方面を攻めた時の定番「偕楽荘」。薬湯に浸かって疲れを癒した。
その後、IKEYAにほんのちょっとタッチアンドゴーしてから帰宅。

夜、DVDで映画「インターステラー(原題: Interstellar)」を見た。 何気に借りたものだったが、壮大なスケールで描くSF大作でかなり良かった。キューブリックの「2001年宇宙の旅(原題:A Space Odyssey)」を彷彿とさせるものがあった。細かいところまでよくできた作品だった。これはもっと賞賛されるべき映画ではないのだろうか?

「宗像」

宗像の 海青すぎて 初夏の風

5月4日(月)曇りのち晴れ
昨日は雨で出かけられなかったが、今日はまず朝ラン10km。そして昼前から鳥栖プレミアムアウトレットへ。
恐ろしいほどの渋滞を覚悟していたが、逆に遅めに出発したのがよかったのか、思ったよりスムーズに移動できて駐車場もすぐに止めることができた。
だが中に入ってみるとやはりすごい人!歩きにくいほどだった。いろんなお店を見てまわったが、収穫はなんとフライパン一つ!(笑)

夜は帰りに買って来た惣菜やらなんやらでランブルスコを飲んだ。微炭酸でアルコール度数も低いランブルスコはぐいぐい飲んでしまう。これからの季節にはぴったりだ。常備しとくかな。

食後にDVDで「Gone Girl」を見た。よく出来てる脚本だが後味は悪かった・・・。

「鳥栖プレミアムアウトレット」

レジの列 見てなえるかな 購買欲

5月2日(土)晴れ
今日から連休に入った。まず初日は山へ。今回は「天山」。通算57個目の山。
三瀬峠を越え、古湯温泉を過ぎて、七曲峠から登山開始。登山とはいえ、スタートが峠なので既にかなり高い。距離はそこそこあるが起伏の少ないハイキング的登山だった。

頂上付近は広く、大きな樹木もないので360度のパノラマを欲しいままにできる。玄界灘と有明海が両方見えて素晴らしかった。まさに天にいるかのごとき気分。
昼食後、体力が余ってたのですぐ目の前にある雨山にも登った。一日中強烈な日差しの中にいたので首が日焼けしてしまった。

下りた後の恒例の温泉は、古湯温泉にある「ONCRI」。おしゃれにリニューアルされた観光ホテルで、ちょっと長居したくなる快適さだった。

夜はベランダでサンギョプサル。ビールがぶ飲みで疲れと渇きを癒した。
首がヒリヒリする・・・。

「日焼け」

天上に あそぶ気分で 首日焼け