この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月28日(水)曇りのち嵐
去年からインスタを始めた。ユーザーネームはesezoで。何か一貫性を持たせようと思って、自分が作ったパスタの写真をアップすることにした。今日の時点で34種類のパスタをアップした。とりあえず100種を目指そうと思う。その先は既存のアレンジで、いずれはオリジナルパスタにも挑戦しようと思う。

ただ、ここにきてパスタ以外の料理もアップしたい願望が出てきた。別アカウントを作ろうかと検討中。

「パスタ」

これだけは 毎日食える イタリアン

2月23日(金)晴れ
やっと少し気温が上がってきた。だがまだ朝の寒さはキツイ。今年の春は遠く感じる。

ここ最近、お金を出して本を買っていない。というのは、ソフトバンクの携帯の長期利用ポイントがすぐにたまるから、 それを利用してヤフオクで本を買うからだ。
本屋に行くことも好きだが、意外と欲しい本が手に入らないことが多い。それに比べネットでは欲しい本はほとんど手に入るからどうしてもネットに頼ってしまう。こうやって買い物の方法はネット偏重に変わっていくのだろう。実店舗がやっていけないというのも頷ける。

ワシが天寿を全うして死ぬ頃はどうなっているのだろう?「昔はお店に行って買物して、買った物を手に持って家に帰っていたんだよ」というと若い人に「えー!そんな面倒くさいことしてたの!?」と驚かれたりしているのかもしれない。

と言ってる間にまたポイントがたまって期限も迫ってきた。何か本でも買わないといけない。さて何を買うかな?

「ヤフオク」

とりあえず ウォッチにたまる とりあえず

2月16日(金)曇り
今夜も10kmラン。今月はこれで75km。0度を経験すると今日ぐらいの気温はもはや暖かく感じてしまう。 これから徐々に走る時の寒さが緩んでくると思うとホッとする。

大濠公園を走る人の数は気温に左右される。0度の時はほとんどいなかった。これから6月くらいまでは増加していくが、7月から暑いのでまた減り始める。そして9月末くらいからまた増え始める。そして福岡シティマラソンが近づくと慌てて調整を始める参加者の人たちが加わるのでものすごい数になる。そして大会が終わるとさっと引いていく。やがて激減して真冬を迎える。 毎年判で押したように同じ。

走る人を観察するのも面白い。だいたい走り方で熟練度がわかる。最近走り始めたなぁとか、かなりのベテランだなぁとか。完成されたきれいなフォームの人もいれば、おかしなフォームのまま固まってしまってる人もいる。フォームを模索中の人もいれば、怪我しそうなフォームの人もいる。そうやって人を観察した後はきまって自分のフォームを見直す。己はどうなのかと。

時々、視覚障碍者の人が伴走の人とたすきでつながって走ってるのを見かける。ものすごいハイペースで走ってたりする。あの姿を見るとだらだら走ってる自分のだらしなさに気付いて反省させられる。がんばるっていうのはああいうことだよなとしみじみ思う。

そんなこんなの大濠ラン。何歳まで走れるかいな?

「走る」

ただ走る 一人で走る 風を切る

2月10日(土)雨
夜、おふくろを連れて姫と3人で「長崎阿蘭陀珈琲館」で食事した。もうここは何度も来てすっかり御用達にしてる。ちゃんぽんが一番人気だが、ワシはここの皿うどんが結構好きで今日もそれにした。だがここは他のメニューもおいしいのでいつか絶対全メニュー制覇してやろうと思っている。

福岡はおいしい飲食店が中央区に集まりすぎてる。かなり極端だと思う。東京や大阪はおいしいエリアがいくつもあるが、福岡は一極集中が甚だしい。もう少し分散して存在してくれたらどんなにいいかと思う。
逆に考えれば、薬院を中心として北は大名、南は平尾、西は六本松、東は高砂というエリアの中に住むことができれば、外食生活は本当に素晴らしいものになる。まさに魅惑のエリアだ。
いずれは住んでみたいと秘かに思っている……。

「中央区」

福岡の 舌肥えさせる 中央区