この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月
10月31日(土)晴れ

4時起床。早すぎるので再度寝て5時起床。6時に朝風呂に入ってぽかぽかに。さすがにこの時期のくじゅうは既に寒いので、温泉がありがたい。

「寒の地獄旅館」は創業昭和3年という老舗。近年リフォームされているが、廊下の部分は創業当時の俤をのこしている。このひなびた感じが実にいい。

朝食が8時なのでそれまで長者原の遊歩道をぐるっと散歩した。空気は冷たいが身体を浄化してくれそうな爽やかさ。ここに住むと長生きできそうだ。
霜がおりた木の遊歩道はつるつると滑った。朝日にきらめくのがきれいだった。

( 動画 )

宿に戻って朝食。これがまたおいしすぎて食べすぎた。この宿は本当に料理がいい。温泉もいい。そしてなにしろ安い。今後、くじゅう連山を泊りがけで攻める時にはここを使おうと思う。

帰り際にこの宿の名物である「冷泉」を見せてもらった。読んで字のごとく冷たい温泉。夏場しかやってないが、えらく身体にいいらしい。夏に来てチャレンジしてみようかな。

10時前に宿を出た。途中、「くじゅう野の花の郷」でGOTOのチケットで買い物をした。なんだか今回は宿代は安くなる上にお小遣いまでもらって、本当にお得な旅だった。

その後、九酔峡でしばし紅葉を眺めた。「桂茶屋」に寄るのも久しぶり。相変わらずお姉さんは「ありがとうだぽん」だった。くじゅうに来るのに四季彩ロードを使うようになってから、九酔峡は通らなくなった。今回通ってみて、やっぱりこっちのルートもいいなと思った。

その後は直行で福岡へ。
ハードだったが楽しい山旅だった。これでくじゅう連山にある1700m以上のピークのうちで登ってないのは、北大船山だけになった。

午後遅くに「JOYFIT24 赤坂けやき通り」へ。コロナのせいで中央体育館のジムが事前予約制になって気軽に通えなくなったので、自宅から歩いて3分のところにある「JOYFIT」に入会することにした。
ずらりと並ぶマシンやフリーウェイトのコーナーなどを見るとワクワクしてしまう。24時間いつでもここに来て全部好きに使っていいなんて!地の利を生かして早朝に来るのもいいかもしれない。さぁ会費分は使わせてもらおう。
ということで今日早速1時間半ほどみっちり鍛えてきた。

「長者原」

風寒く 光は薄き 長者原
音やわらかき 朝霜の道

10月30日(金)晴れ

今日は5週目の金曜日なのでお休みを頂いて、GOTOを使って泊まりがけでくじゅう連山を攻めることにした。

朝5時起床。6時に出発。6時半に基山インターのドトールで朝食をとり、いざくじゅうへ。
今回の宿は寒の地獄温泉がある「寒の地獄旅館」。そこに車を止めさせてもらって登攀開始。

大曲からスガモリ越えを抜け、北千里を歩き、久住分かれまで登り、久住山へ登る道の途中から折れて稲星山へ。
稲星山は初チャレンジ。中岳に登った時に頂上から眺めて、いつかはあれをと思っていた山。今回やっと征服できた。

ここで昼食。カレーとどん兵衛で満腹。

そこから降りてさらに向かい側にある白口岳へ。ここも初チャレンジ。

そして鉾立峠に降りて、そこから法華院へ。この道が水害でかなり荒れていた。登山道がめちゃくちゃになってたので、法華院にたどり着けるか不安になったほど。法華院も復興作業中だったが、まだまだ時間かかりそうな様子だった。

法華院からは普通に坊がつる、雨が池と抜けて長者原に出て宿に戻った。総移動距離18km。

寒の地獄旅館でゆっくりと温泉につかり、地元の素材をふんだんに使った料理と地酒でエネルギー補給して、早々に就寝。

「くじゅう」

遥かなり 見慣れぬくじゅうの 向こう側

10月25日(日)快晴

今日は姫が誕生日ランチをおごってくれるというので、嬉々としてすぐ近所の「ペルケノー」へ。
大好きなイタリアンのお店だがもうかなりご無沙汰。なんでも20周年ということらしい。今どき飲食店が20年なんてもはや老舗だ。
料理は以前にも増しておいしくなったような気がした。一品一品が洗練されてて、それぞれに感動させてくれる。今日はお祝いということもあって、フランチャコルタも飲めたし、 最後のドルチェに至るまで完璧な仕事を堪能させてもらい、もう最高の気分。

店を出た後は、ほろ酔い気分で「ストライドラボ」へ。ここで誕生日プレゼントとして革靴を買ってもらった。ワシが前から目をつけてたモノ。オランダの木靴のようなシェイプの革靴。なんともオシャレ!

その後は天神をブラついてから帰宅。楽しい一日だった。こんな素晴らしい誕生日のお祝いをしてもらって、姫には本当に感謝!

「フランチャコルタ」

誕生日 フランチャコルタの かぐわしく
心はミラノ あの日の夕べ

10月22日(木)雨

姫がまた絶品カレーの情報を仕入れてきた。それがなんと我が家から歩いてすぐの場所にあるというからビックリ。というわけで今日早速仕事終わってから2人で行ってみた。

住宅街の中で特に目立つ看板も出してないのでこれじゃ目の前通っても気づかないなと思った。画家のアトリエをそのまま使ったお店でその名も「アトリエてらた」。またの名を「ヤッホーカレー」。

店内はさっきまで画家が作業していたかのような雑然としたアトリエ。そこで注文したカレーのおいしいこと!これぞ絶品!なるほど噂だけで客が集まるだけのことはある。カレー以外にもおいしそうなメニューがいろいろあったので、こりゃ常連になって通わないといけない思った。

店内にはたくさんレコードが並んでいた。懐かしいロックのアルバムがたくさんあった。お店の方とTeh Beatles の話で盛り上がったが、なんと旦那さんが「The Goggles」というバンドのメンバーとのこと。ここではロックの話もできるのでますます通いたくなった。

ちょっと驚きの発見があった。えらくでかいラジカセがあるなと思ったら、なんとレコードが聞けるラジカセだった。これにはほんとに驚いた。昭和世代のワシでも初めて見た。

とにかくいろんな魅力満載のお店だった。お店の方もいい人だったし、本当にいいお店を見つけることができた。

「レコード」

針下ろす 刹那の喜悦 あの時代

10月18日(日)快晴

今日は「ラン&ランチ」の2回目。今回は糸島半島にある有名なインスタ映えスポット「ヤシの木ブランコ」まで走り、今宿まで戻ってから「ピッツェリア ダ チールッツォ」でピザを食べるというコース。
往復するととんでもない距離になるので、ワシは今宿まで11km走り、電車で来る姫と今宿駅で合流し、そこから「ヤシの木ブランコ」までの往復17kmを走るということにした。

快晴でありながら風には少し冷たさがあって、まさに最高のラン日和。ワシは8時半に出発して、快調に飛ばして今宿駅まで走った。
10時前に姫と今宿駅で合流した後は、ゆっくり楽しむペースでぼちぼちと。今津橋を渡り、今津運動公園の横を走り、大原海水浴場の横を通り、海釣り公園を過ぎて無事に「ヤシの木ブランコ」到着。

おぉこれが有名な「ヤシの木ブランコ」かとちょっと感動。そしてこのブランコめっちゃ気持ちいい。観光客気分で楽しんだ。

そして帰路は「白山神社」を経由して、その後は元のルートで今宿へ。

12時過ぎという絶妙のタイミングで「ピッツェリア ダ チールッツォ」に到着。そこでピザとパスタ、そしてビールとワインで至福のひととき。運動後のビールのうまいこと!そしてこのお店のピザは最高。

食後は「ゾンネンブルーメ」でパンを買って、今宿駅から電車に乗って帰宅した。
なんとも最高に楽しい「ラン&ランチ」だった!

「糸島」

糸島の 砂浜 ブランコ 青い空
風は北寄り 耳に潮騒

10月11日(日)曇り

今日は油山トレランをやる予定だったが、昨日雨が降って足場を悪くしたかもしれないので予定変更して久しぶりの室見川ラン。

赤坂を出発して NHKの前を通り、西新へ。商店街を突っ切って藤崎から明治通りに入り、室見橋へ。そこからはまっすぐ室見川河畔の西側をひた走った。信号もなくノンストップで走れるのでついついペースが上がる。
行けるところまで行って土手を上がり、「飯森神社」へ。

その後、今日の目的地である「やよいの風公園」へ。そこで休憩。ここは弥生時代の大規模な遺跡が見つかった場所らしい。昔の人はいい場所に住んでたんだな。飯森山が見えて、室見川が流れて、広大な土地があって。まさに”やよいの風”を感じる場所だ。

帰りは室見川河畔の東側を走り、明治通りからは同じコースで帰った。合計23.5km。

もう20kmぐらいなら慣れてきたかもしれない。ハーフマラソン出れるかな?

ロングランは新しい発見があって楽しい。「やよいの風公園」は今日初めて行った。まだまだ知らない福岡があるなぁと思った。これからもロングランで探訪していこう。

「やよいの風」

いまむかし ひとは憩いて 室見川
山は黙して 風はうたひて

10月4日(日)曇り

周船寺にある中華の「蓮華」まで走って行こうか?という素っ頓狂なアイディアがワシと姫のどちらから出たかは忘れたが、「蓮華」なら周船寺駅前だから片道でへたばっても帰りは電車に乗るという救済策があるので、それじゃやってみるかということになり、本日決行。

赤坂の我が家から「蓮華」まで約15km。片道だけならなんということもない。朝9時半にスタートして、のんびりゆっくりペースでひたすら西へ。

11時45分に到着したが、既に満員で4組待ち。45分ほど待ってようやくランチにありついた。

お腹もふくれて休憩もできたので、さて復路。お腹をこなすために九大学研都市駅までは歩いた。姫はそこから電車に乗って帰った。ワシはまたせっせと走って帰宅。ちょうど往復30km。

20kmより長く走ったのは、なんと29歳の頃のホノルルマラソン以来。帰宅して、意外とどこもなんともないのが嬉しい。これは休みながら行けばもう少し行けたかなと。徐々にフルマラソンへの自信が芽生えつつあるのか??

「ロングラン」

行く先に 美味ありてこそ ロングラン

10月2日(金)晴れ

仲秋の名月は満月とは限らないということをこの年にして初めて知った。満月は今日らしい。ならば今日は家で月見だということで、「黒文字や」で団子を買ってきて、ベランダで月見した。

月に限らず、夜空ってずーっと眺めてても飽きないもんだ。

「満月」

行った人 いると思えば 近い月

10月1日(木)晴れ

今日は仲秋の名月らしいので、夜は外食して散歩しようということになった。
「一鉄」で食事して、ぶらぶらと大濠公園へ。「八女茶カフェ」をちょっとのぞいた後、「スターバックス」でコーヒーを飲んだ。
大濠公園はいつも走るばっかり。スタバでまったりお茶してる人たちを「いいなぁ」と思いながら走ってたが、今日こそは立場逆転。走らない大濠公園もいいもんだ。

雲もなく月は見事だった。

「名月」

これもよし スタバの上の 名月や