この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
11月
11月29日(日)晴れ
朝食を終えてからジムへ。今日は下半身のトレーニング。
一度帰宅した後、次は姫を連れて大濠公園を軽く2周ジョグ。

ジョグの後はそのまま鴻臚館広場に移動。開催中の「九州ヴィーガンフェス」でそれぞれおいしそうなお店を選んで買って芝生の上でランチ。
姫は六本松にある「カフェ トルコ」のトルコ料理、ワシは須崎にある「パニックバーガー」のハンバーガー。このハンバーガーが肉ではないのに絶品のうまさで驚いた。味は完全に肉。言われなければ気づかないレベル。絶対にまた食べに行こうと思った。嬉しいことにUberEatsもやってるし。

それにしてもよくあそこまで肉の味を再現できるもんだな。あれなら健康的でおいしくて言うことなし。

「ヴィーガン」

疑似ならば 2つはいける ハンバーガー

11月23日(月)雨のち晴れ

また早起きしてしまったが、今朝は雨が降ってたので走れなかった。
朝食を済ませて、早々に宿を後にした。
昼前の便で金沢を出て、京都駅で乗り換えて帰福。

今回は久しぶりに金沢の義父母とゆっくり過ごせたので本当に良かった
。二人ともまだまだ元気いっぱいなのでまだしばらくはこういう旅の企画を楽しめそうだ。

「絆」

ありがたき 家族の絆 古都の秋

11月22日(日)晴れ

朝6時起床。今日は先にホテルの朝食を済ませてから、観光ラン。
尾山神社をスタートして、金沢城公園をぐるぐると走り、兼六園前を通って市街地を抜けて犀川へ。川沿いを少し走り、武家屋敷のある路地を経由してホテルに戻った。約8km。

ホテルをチェックアウトした後はぶらぶらと散策。
まずは近江町市場でおでんを立ち食い。どの店も観光客用にその場で食べられるものをたくさん用意してるのでとにかく誘惑が多い。

その後、東茶屋町に向かったが、途中良さげな台湾料理の店を発見したのでそこでランチ。 昔の香油の店の建物をうまく利用したお店で、店内はオシャレで料理も良かった。

次は東茶屋町へ。ものすごい観光客の数に圧倒された。どんだけ密よって感じ。連休後に感染者が増えないように祈ろう。

浅野川でジェラートを食べた後、テクテクと歩いて金沢駅へ。
とにかくワシらはよく歩く。 しばし休憩した後、義父母と合流して深谷温泉へ。

宿が1軒しかないというまさにホンモノの”ひなびた温泉宿”。建物も古く、昭和の温泉宿そのもの。 ここは能舞台があることで有名。ご主人自ら案内して説明してくれた。

食事の前に風呂へ。ここのお湯は黒いことで有名。まるで蕎麦つゆに浸かってるかのように本当に真っ黒だった。 アルカリ性が高く、美人の湯と言われているそうな。

その後、金沢の郷土料理と地酒でまたほろ酔いに。飲んでばっかり。

「金沢」

東茶屋 近江市場に 浅野川
興に尽くせぬ 金沢めぐり

11月21日(土)晴れ

旅先でも5時起床。6時から姫の奈良公園をジョギングした。
まずは春日大社に向かい、そこから二月堂へ。そして東大寺をまわってホテルに戻った。約6km。
走るとどこも近く感じる。冷たい朝の空気が心地良かった。

ホテルで最高にうまい茶粥の朝飯を食べてから、すぐ隣にある大乗院庭園を散策。

その後、奈良町を散策してホテルに戻った。
お昼ぐらいに名残惜しき奈良ホテルを後にし、奈良駅から京都へ。
京都駅の原了閣でランチした後、サンダーバードに乗って金沢に移動。

金沢での宿は新しくできたばかりの東急ステイ金沢。全てにおいてセンスが良く、部屋も広くて超快適だった。

夕方、義父母と合流して、姫の従兄弟が5月に独立開店した寿司屋「 なを喜 」へ。
彼の寿司を食べるのは2回目だが、1回目にかなり感動させられたので今回本当に楽しみにしてた。そして今回もまた悶絶級のうまさ。もう本当に最高。開店してまだ半年なのにもうすでに多くの常連さんがついて予約が取りにくいという人気ぶり。まだ40前なのでこの先どこまで腕を上げ続けていくのか本当に楽しみ。

いい感じに満腹ほろ酔いになって、快適なホテルでねんね。 最高やね。

「奈良公園」

古都の朝 鹿いにしえの 子孫かな

11月20日(金)晴れ
我が家もGOTOに乗り遅れてはならじと、今回の連休で奈良、金沢を旅行しようと決めた。 せっかく安くなるなら普段手が届かない宿に泊まろうと思うのが人情というものだろう。というわけで、今回選んだ奈良の宿はなんと、畏れ多くも100年の歴史を誇る奈良ホテル。おそらくこのGOTOがなければ一生泊まることはなかったろうと思う。
朝5時前に起床。6時半にUBERタクシーで博多駅へ。そして7時48分ののぞみで一路京都へ。
京都で乗り換えて奈良駅へ。ここでロッカーに荷物を預けて、今日のメインである法隆寺へ。

以前、姫と奈良に来た時はスケジュール的に法隆寺は行けなかったので、今回初。法隆寺駅に降りてぶらぶらと歩いたが、ついに斑鳩の里に来たかと感慨無量。なにせ日本の歴史の原点だ。日本史好きのワシにはたまらないものがある。全てはここからなのだ。

まずは法隆寺の前にある茶房松鼓堂で昼食。梅味のそばがめちゃめちゃうまかった。

さて、いよいよ境内へ。五重塔を見上げ、金堂を廻り、大講堂に圧倒され、そして極め付けは大宝蔵院で百済観音と玉虫厨子のホンモノを見て感動は最高潮に。
聖徳太子の面影を追いつつ、福岡に戻ったら黒岩重吾を読んでみようかと考えながら歩いた。

法隆寺を出た後は電車で奈良駅に戻り、荷物を取っていざ、奈良ホテルへ。
奈良ホテルはまずは建物の重厚さに圧倒された。ホテルというよりまさに歴史的建造物そのまま。赤い絨毯を歩きつつ、ワシらごときが本当に泊まっていいのか?と恐縮せずにはいられなかった。皇室の方々、各国の首相その他要人、アインシュタイン、ヘレンケラー、オードリーヘップバーン、アランドロン、チャーリーチャップリン、ジョーディマジオなどの歴史的有名人などが泊まったそうな。いやいや恐縮の至り。
部屋も廊下も明治大正の雰囲気をそのまま残した荘厳ながらも気品ある内装。建物の中を見るだけで十分に観光できる。

夕食までまだ時間あるので、歩いて興福寺へ。
以前、太宰府の九州国立博物館で興福寺展があった時に見た阿修羅像にまた会いに行った。やはりいいものは何度見てもいい。あの華奢で表情に幼さを感じる阿修羅像には妙にひかれものがある。再会の悦びは思ったより大きかった。

ホテルに戻ってからお待ちかねの夕食。あの三笠の間で王道フレンチを頂いた。料理もワインも当然言うことなし。

GOTOのおかげで本当に貴重な体験ができた。

「斑鳩」

斑鳩の さとの陽をあび 風をうけ
遠きみやこの おもかげ探らん

11月15日(日)快晴

朝5時起床。無駄に早起き。
朝飯と昼飯はワシが作った。 午前中はとにかく掃除。なかなかに疲れた。 お墓の掃除もした。
午後、お寺で合同法要。30分ぐらいで終わった。あっさりしたもんだ。
その後またお墓に行って卒塔婆を供えて終わり。

夕方の便で福岡に戻った。

「三回忌」

父の菩提 御経あっさり 三回忌

11月14日(土)快晴

今日のロングランは南へ。自宅から南畑園芸公園まで。
はなみずき通りを出発し、植物園がある山を越えて小笹に抜け、ひたすら南下すればその行き止まりが南畑園芸公園。
今回は水筒に熱湯を入れ、途中でカップヌードルを買って、南畑園芸公園でランチする作戦。
到着したのがちょうど12時。展望台からの眺めは絶景だった。

芝生でカップヌードルを食べたが、熱湯のままで全く問題なし。今後、トレランの時にこの作戦を使おうと思う。

帰宅してシャワーを浴び、着替えてから空港へ。明日は親父の三回忌なので対馬帰省。 5時に対馬到着。
夜はおかんと姉貴夫妻と鍋で宴。

「狭き福岡」

自宅から 南の端まで 約8キロ
走りて知るや 狭き福岡

11月10日(火)晴れ

5時起床。5時半にはジムにいた。今朝も一番乗り。この空間を独り占め。

だが6時ぐらいになるともう3人ほど来る。みんな早いなぁ。

やはりジムの筋トレは安全で怪我しないからいい。今日は上半身のみ。ベンチプレス、アームカール、チンニング、ラットプルダウン、ラットプルダウンビハインドネック、アブドミナルクランチ。

朝に筋トレすると頭がさえて仕事がはかどる。いい感じだ。

「夜明けのベンチプレス」

夜明け前 ベンチプレスも ゆめうつつ

11月8日(日)快晴

午前中は仕事で「雷山千如寺」さんへ。朝9時前に到着したのにもう紅葉を見に来て開門を待つ人でいっぱい。天気は快晴な上に大楓の紅葉がピークだから今日来た人は十分楽しめたろうと思う。

昼前に帰宅して、昼食を済ませてから一人でロングランへ。今日は油山トレラン。前回は梅林駅まで地下鉄を使ったけど、今回は自宅からスタート。登山口まで約5km。そこから山頂まで約5kmなので往復約20kmの旅路。

登山者は少なかった。トレランの人が2人ほど。平地を走る時は汗だくになるくらい暑かったが、山の中はひんやりしてちょっと寒いぐらい。

頂上はいい景色。ちょっと休憩してから下山。

妙見岩までは順調に来た。そしてここからがワシの本領発揮。道を間違えてしまった。しかも気づいた時には既に車の音が聞こえていた。もういいやとそのまま降りて、2分もたたずに油山観音に出てしまった。気付くの遅すぎ!

そこからは油山観光道路をひたすら走って六本松に出て無事帰宅。妙見岩が運命の分かれ道だった。だが車を置いてるわけでもないし、行きと帰りが違う道の方が楽しいからまぁいいかと。

夜は金沢から送られてきた蟹で日本酒。もう最高。

「油山」

椿から 油がとれて 油山
ことの初めの おもしろきかな

11月3日(火)晴れ

5時起床。仕度して6時前にジムへ。さすがに誰もいない。全部ワシのものだー!と思いながらトレーニングの準備してたら2人来た。やっぱ早い人もいるんだな。
上半身だけしっかり鍛えて帰った。

朝食後、走りに行った。今日は近場だけで、福岡城址〜大濠公園〜西公園〜百道浜海岸〜大濠公園で17km。
最高にいい天気!だが百道浜海岸の風が冷たい!もう冬の風だ。

最後の大濠公園でどんどこ太鼓の音が聞こえるのでちょいとのぞいてみた。

夜はすき焼きでビール、日本酒。もう最高やね。

「朝のジム」

夜明け前 ジムに一人の この快感

11月2日(月)雨

「JOYFIT24 赤坂けやき通り」から1通の手紙が来た。そこに書いてあった内容は……

「1月末で閉店します」

マジかいや!入会してまだ3日やで!いきなり終了かい。もーびっくり。入会する時に言えよなまったく。
そのまま「JOYFIT24 六本松」に移籍できるらしいが、いやはやなんとも。一番近いから選んだのに。六本松に移籍するなら2月3月は無料にしてくれるらしいからそれまで通って、4月からは他のジムにしようかと検討中。

我が家の近くにあるジムは他に「ジムセントラル24警固」、「アメリカンジム赤坂店」、「エニタイムフィットネス福岡赤坂店」、「エニタイムフィットネス六本松店」、「JOYFIT24 赤坂門」、「スポーツクラブNAS六本松」、天神まで行けば「ライザップ天神店」などまだまだたくさんある。パーソナルジムもたくさんある。
我が家周辺の狭いエリアにこれだけあるなんて、どんだけジムはやってる?って感じ。迷うなぁ。今のところ次に近い「ジムセントラル24警固」が有力候補。

「閉店」

やめるなら 新規をとるな JOYFIT

11月1日(日)晴れ

午前中は山で疲れた足をほぐすために軽くリハビリラン。筋膜リリースをじっくりやったせいか、それほど足にダメージがない。だが無理をせずに姪浜折り返しの15kmでやめといた。

ランチは姫と六本松にある「宇宙脳レストラン チチル&シシリ」にカレーを食べに行った。もうこの店名が怪しいせいでずっと避けていたが、カレーが絶品だと聞いて初トライ。なるほどこれはうまい!本格的なネパールのカレーで、スパイスがきいてる。今後間違いなくしばしば通うことになるだろう。

それにしても店名変えたら売上げ1.5倍ぐらいいけるのではないだろうか?

午後は天神へ買い物。シャツを買ったり、地下街でお茶したり。
夜は豆乳鍋で日本酒。いい休日だった。

「チチル&シシリ」

店名は 夢に出てきた 宇宙人