この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月
8月30日(火)晴れ

夜、久しぶりに外食した。姫と待ち合わせして近所の「風ふくキッチン」へ。ワシ好みのいい味付けだった。今日は食事メインだったが、次回は是非ゆっくり飲みたい。



「飲める店」

飲める店 近所に多く 危険なり

8月28日(日)晴れ

今日は休み返上で不動産の契約と案内
夕方、白ワインを買って帰宅。そしてワインにあうパスタを作った。



一仕事終えた後のお酒というのは2割増しおいしい気がする。

「プチトマト」

もう少し 焦がす予定の プチトマト

8月27日(土)晴れ

お待ちかねの週末家飲み。今日は姫からゴーヤを使うように言われたので、ゴーヤの黄金焼きを作った。
無難においしい。



今日は久しぶりにエアコンをつけない夕べ。

「ゴーヤ」

今年ほど ゴーヤを食べた 夏はない

8月26日(金)晴れ

朝晩が涼しくなって、大濠公園の夜のランもだいぶ楽になってきた。今日はゆっくり4周。





あぁやっと長い長い夏の終わりが近づいてきた。今年の夏は本当に長かった。暑さに打ちのめされた。
あんなに苦しめられたのに、終わるとなるとせつない感じになるのはなぜだろうか?

「夏」

またひとつ 夏を乗り越え 歳をとる

8月25日(木)晴れ

パスタを作る時、ナポリタンとボロネーゼは前日から取りかかる。今回はボロネーゼなので昨日の夜にソースを作って冷蔵庫に寝かせておいた。だから今日は麺を茹でるだけ。
今回はソースと麺をあえないで、麺の上にソースを乗せた。喫茶店のミートソーススタイル。自分で混ぜながら食べるのもまたよし。



「ボロネーゼ」

可なりかな ゴーヤで作る ボロネーゼ

8月21日(日)晴れ

今月はとにかく暑いことと、お盆の帰省があったことでランの距離を稼げていない。夜にちょっとずつという感じ。今日は久々の予定のない日曜日なので午後に走ってみることにした。
今日は姫もついてくるという。大丈夫かいな?と思いつつ、2時頃出発。
大濠公園の日影を選びながらなんとか3周。日差しの強さは相変わらずだが、今日は風があったので救われた。日影で風に吹かれるとすっと体温が下がる感じがした。
夏もしっかり鍛えておかないと修羅場をくぐる体力がつかないからなと思いつつ、修羅場とはいつだろう?と考えたりもした。



そして夜はお約束の焼酎のソーダ割。今日は甘長唐辛子がたくさんあったので、炒め煮にした。



「8月のラン」

朝暑い 夜も暑いで いつ走る

8月20日(土)晴れのち曇り

大牟田〜久留米〜雷山〜粕屋と飛び回って、帰宅は19時。運転時間も長かったのでさすがに疲れた。
でも土曜日は家飲みが待っているので頑張れる。今日のワシのつまみは、帰りが遅くなるのがわかっていたので昨日のうちに作っておいた「夏野菜の南蛮漬け」。前回のものの反省をふまえて再チャレンジ。なかなかいい感じにできた。秋になれば秋野菜でまたやってみようと思う。



疲労が蓄積している感じがするので明日はゆっくりしようと思う。

「夏野菜」

夏野菜 味に染み入る 暑さかな

8月19日(金)晴れ

昨日は湿度が低くてちょっと過ごしやすかったのでもう夏も終わりかなと思ったが、いやいやいやいや、今日の蒸し暑さ!全然まだまだ夏の真っ盛り。

今日のパスタは家にあるもので適当にオイルパスタ。



夜になってもかなり蒸し暑かったが、大濠公園に走りに行った。もがき苦しみながらなんとか10km。滝のような汗。今年の夏は本当にランがつらい。





「南風」

そよ吹けど 風はいまだに 南から

8月16日(火)曇りのち晴れ

金沢の両親と一緒に朝の便で福岡に戻った。両親はそのまま乗り継ぎで金沢へ。遠路はるばるお疲れ様でした。
ワシらは10時半には自宅に戻っていた。遠くて近い対馬。

到着してから雨が降ったりやんだりが始まった。タイミングが良かった。
お昼は「恵美うどん」で。



買い物して帰宅後、シャワーを浴びて横になったら爆睡していた。

夜は初盆の回想に浸りつつ日本酒。ワシは茗荷の味噌焼きを作った。



「帰省」

体力も 気力もつかう 帰省かな

8月15日(月)晴れ時々にわか雨

5時起床。姫が起きるのを待って、軽く朝ランへ。約6km。
浅芽湾の朝は美しい。これは本当に対馬ならではの光景だ。



お昼前に姫とグランドホテルの両親を迎えに行った。ここもテラスから見える海は最高。



2日目の目玉である対馬博物館へ。
ここは今年オープンしたばかりでワシらも初めて。対馬の歴史をわかりやすく教えてくれる。見せ方も上手で、芸術的ですらある。 次回の帰省時に再度ゆっくり見に来ようと思う。





夜はお盆のフィナーレの精霊流し。
対馬の場合は、小さな船に御供えものを乗せて港で漁船に引っ張ってもらう。その後、港に戻って自治体に船を処分してもらう。 昔は岸から流してそのままだったが、大量のゴミを海に流すことになるので改善された。
義父は足が悪いので姫と岸から見ることにしたが、義母は一緒に漁船に乗った。そして漁船で引かれる精霊舟を眺めて感動していた。 いい夏の思い出を残せたかもしれない。



動画

自宅に戻って片付けした後、姉夫婦と軽く打上げ。 本当にみんなお疲れ様って感じ。

「精霊船」

精霊船 波間に揺れる 母の顔

8月14日(日)晴れ時々にわか雨

午前中に空港へ。金沢の両親を連れて来る姫を迎えに行った。

着いたその足ですぐにあなご亭へ。やはりここの穴子はうまい。両親も驚いていた。しかし相変わらずボリュームがすごいので、ご飯はかなり残した。



食後はお店から近い烏帽子岳に行って、これぞ対馬という景色を両親に見せた。2人とも感動していた。対馬はこの景観をもっと島外にアピールするべきと思う。この美しさはそうそうないだろう。



その後は和多都美神社へ。



万関の橋を見せてから、両親が泊まるグランドホテルへ。



荷物を置いてから、ワシの実家へ案内した。
金沢の両親は初めて対馬に来たわけだが、それが親父とおかんの存命中に叶わなかったことを悔やんでた。

夜、ワシと姫は金沢の両親とグランドホテルで食事。

「対馬」

母なるか 対馬の緑 空の蒼

8月13日(土)晴れ

おかんの初盆。おかんが亡くなったのはもう遠い過去のような気がするが、まだ初盆なんだなとちょっと意外。
ワシは今日から対馬入り。姫は金沢の両親と一緒に14日から来る予定。

朝7時に家を出た。 空港でしばらくゆっくりして、9時40分に対馬着。
お参りの人の対応があるのでとりあえず待機。コロナで少ないだろうと思っていたが、次々と来られて姉と2人で対応に追われた。

夜は姉夫婦と3人で、おかんが大好きだった焼肉を食べた。

「盂蘭盆会」

盂蘭盆会 母は旅する 向こう岸

8月11日(木)晴れ

先月、第一回目を実施した「弾丸くじゅう」だが、今日はその第二回。ターゲットは、くじゅうエリアの未踏の山「岩井川岳」。

例によって5時起床、6時出発、6時半基山SAで朝食。そして今回初トライする瀬の本登山口からの登山開始は9時。
長者原、大曲、牧ノ戸の各登山口はメジャーなのでどこも大入り満員。路駐もかなりあった。だがくじゅうの南側にある瀬の本登山口近くの駐車場は全然楽勝。どれだけマイナーなコースかというのがわかる。

林道を進んだ後は急登がしばらく続き、藪漕ぎの後に絶景が広がる。山頂は台地なのでどこが一番高いのかわかりにくいが、眺望は最高。登りもそれほどハードではなく、楽しく登れた。また一ついい山を見つけた。















ちょうどお昼頃に下山したので、すぐに目的のお店「種と根」へ。ゆっくりとランチした。ここはおいしかったので今後も利用しようと思う。併設で宿泊施設もやってたので、それもちょっと面白いなと思った。泊りがけで登る時の一つの候補にいいかもしれない。





夜はもちろん、焼酎のソーダ割。

「くじゅう」

登るたび 広がるごとき くじゅうかな

8月9日(火)晴れ

今日は夕方から「雷山千如寺」さんの夏の行事「千日観音祭」の取材へ。
毎年一番暑い時期にある行事なのでなかなかつらいものはあるが、最も夏を感じさせてくれる行事でもある。子どもの頃の郷里の夏を思い出させてくれる。













さすがにコロナの影響でいつもほどの参拝客ではないが、それでもお堂にはたくさん集まった。
雷山の森に吸い込まれていくお経の声。「グレゴリアン チャント」のような心洗われるような響きだ。疲労や苛立ちが消えていく。

20時過ぎに終わって帰宅。ワシにとって、明日から夏は後半戦。

「般若経」

虫の声 和して消えゆく 般若経

8月8日(月)晴れ

姫は週に一度、「パスタカード」を切ることができる。仕事で遅くなる日とか、パスタが食べたい日にこのカードを切ると、ワシがパスタを作る。今週は月曜日にいきなりそのカードを切ってきたので、「貧しい人のパスタ」を作った。





我ながらこれは癖になる。玉子、ニンニク、チーズさえあればいい。楽勝。

「玉子」

玉子のせ 崩せば映える パスタかな

8月7日(日)晴れのち雨のち晴れ

この暑さではせっかくの日曜日といえどロングランに行くのは危険だ。今月は距離が稼げないからまずいなぁと思っていたら、うまいぐあいに午後遅くに曇ってきた。このチャンスを逃すわけにはいかない。すぐに大濠公園へ。

到着してみるといきなり夕立ち。しばらく木陰で雨宿りしたが、すぐにやんで青空が戻ってきた。雨で涼しくなるかと思いきや、すぐに晴れたので気温が上がり、蒸し風呂状態になって逆につらくなった。それでもなんとか5周頑張ってから帰宅。もう疲れ果ててしまった。









夜は冷酒。ワシはちくわの蒲焼を作った。これは簡単にできて本当においしかったので定番にしよう。



「水鳥」

水鳥や 己が船にて ひとやすみ

8月2日(火)晴れ

今日は急遽パスタの日。「ウイルホーム」さんに頂いた北海道土産のホタテでオイルパスタを作った。おいしくできたけどもう二度と食べられない。同じような商品がスーパーにあるかな?



夜も暑いけど頑張って走る。昨日10km、今日8km。とにかく汗がすごい。こんなに暑いとついサボりたくなるが、頑張って走ってる人がたくさんいるから、よし!ワシも!と元気が出る。そういう意味でも大濠公園は走るには最高。



「エアコン」

エアコンに 慣れぬ身体の 昭和世代