この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月
10月28日(土)晴れ

天国のおやじとおかんにご報告
なんと55歳になりました。
人生という時間を与えてくれてありがとう。

夜は姫が「女とみそ汁」でお祝いしてくれた。
野菜料理、魚料理等々、何を食べても超絶うまい。久しぶりに日本酒をたっぷり飲んでしまった。
〆はもちろん、名物のおむすびとお味噌汁。これがまたたまらない。
ここは自宅から歩いて3分の好立地。是非常連になりたい。なれるように頑張らないと。





「おもいで」

みそ汁の 湯気に浮かぶや 母の顔

10月22日(日)晴れ

今日はフルマラソンの試走にチャレンジ!我が家から大濠公園経由で那の津通りに出て、そこから福岡マラソンのコースをそのまま走れば、なんとゴール地点はちょうど42.195kmになる。こんなにピシャリなら試走しないわけにはいかない 。

8時ぐらいに出発して、順調に糸島半島に入り、九大キャンパスの手前ぐらいに来た時だった。なんとなく右膝が痛くなった。まぁそのうち治るだろうと気にせず走ってたら、25km地点ぐらいから痛みがひどくて普通に走れなくなった。止まってマッサージして、歩くようなスピードでゆっくり走ってはまた止まってマッサージの繰り返し。糸島半島の奥にいると今日はやめて帰ろうなんてことが不可能だ。苦しみながらもゆっくり進み、なんとかゴール地点に到達。
ゴール後は疲労がひどくてしばらく公園の芝生から立ち上がれなかった。この状態だと前原駅まで3kmはとても歩けないなと思い、ヒッチハイクしようかと真剣に考えたが、しばらく休憩したら少し回復して膝の痛みも落ち着いたので歩いて前原駅へ。そしてなんとか帰宅。

最近傷むことがあった左の踵や、昔やったシンスプリント、あるいは腰痛などにならないようにと気を付けていたら、全く意識していなかった右膝にきてしまった。これはまさに老化現象だな。
果たして大会までの3週間で治るのだろうか?まぁ無理だったら走れるだけ走って棄権しよう。





「膝痛」

他人事の 膝痛いまや 己が事

10月15日(日)晴れ

今日はロングランの予定だったが、仕事が入ったので代わりに朝ラン10q。

午前中は仕事に行って、お昼過ぎに姫を拾って「ダイキョーバリュー弥永店」へ。ここは総菜日本一に輝いた有名なスーパーなので姫が行きたがっていたところ。

お店に到着した第一印象は普通のスーパー。でもよく見ると品揃えもいいしお値段も安い。そして有名な総菜コーナーにはなるほど聞きしに勝るおいしそうな総菜や弁当が並んでいた。ワシはスーパーの総菜を買いたいと思ったことはないが、ここの総菜なら食べたいものがたくさんあった。極めつけはものすごいボリュームの弁当。これには圧倒された。いつかチャレンジしてみたい。
そして特筆すべきはインド・ネパールの食材のコーナー。福岡のカレー屋さんが仕入れに来そうなマニアックな品揃えに驚いた。
なんとも面白いスーパーだった。そんなに遠くないので時々来てみようと思う。

夜の家飲みではワシは昨日に続き餃子の皮で一品。今日は「キノコとチーズのパリパリ揚げ」。3種類のキノコの風味が実に良かった。これは定番に決定。




「家飲み」

週末の 家飲みあれば 救われる

10月14日(土)晴れ

忙しい一週間も終わってようやく週末飲み。ワシは買ってきた餃子の皮とカニカマを使って、「カニカマとチーズのパリパリ揚げ」を作った。餃子の皮に巻いて揚げ焼きにすればたいがいのものはおいしくなるのではないだろうか?これもなかなかの美味。酒が進んだ。



「家飲み」

週末の 家飲みあれば 生きられる

10月13日(金)晴れ

某お客様の倉庫にはフェラーリがある。 ファンには垂涎もののF430スパイダー。間近で見るとさすがに圧倒的存在感。



バイザーのところにサインペンで何か書いてあるので落書きかなと思ったらとんでもない。なんと!元F1ドライバーのキミ・ライコネンのサインだった。もうそれを知って本当にぶっ飛んだ。このサインがあるだけでこの車の価値は跳ね上がる。まさに跳ね馬。



お客様が、「神宮さん助手席乗る?」と言ってくれたので乗せてもらって、会社の周辺をちょっと走ってくれたが、ものすごいスピードと爆音に圧倒された。ワシにはとてもコントロールできないと思った。

いやそれにしてもフェラーリ初体験させてもらって感激。一生に残る思い出になった。

「フェラーリ」

爆音と 過ぎる景色に 夢を見た

10月9日(月)曇りのち晴れ

あと1ヶ月ちょっとで「福岡マラソン」なので、コースの試走をしてみることにした。さすがに全コースはきついので、今宿まで地下鉄で移動して、糸島半島を走ることにした。

「福岡マラソン」は、スタートから今宿駅までが約14km。そこから糸島半島に入って約28km。だから3分の2は糸島半島ということになる。
午前中からスタートしたが、最初は曇りで気温も低く快適に走れた。コンビニでパンを買ってお昼を食べた頃からカンカン照りになった。そこからがきつかった。暑さで体力を奪われ、最後はふらふらだった。

でも本当にきついのはゴールしてからだった。ゴール地点から前原駅まで歩いたが、水も飲みほした後に炎天下、コンビニもない自販機もない。そのわずか3.3kmがつらかった。

かなり疲労して帰宅したが、コースの距離感はつかめたし、得たものは多かった。
次回はフルの試走をしてみたいが、体力もつかな?







「試走」

試走して ちょっと不安な フルマラソン

10月8日(日)晴れ

今夜は久々のワインになった。8月に遊びに来たTちゃんのお土産の国産ワインを飲んだ。これがうまいのなんの。冷たく冷やしてたのでごくごく飲んでしまった。

今夜はワシはフジッリにした。このちょっとだけ作るパスタがまたいいつまみになる。



「国産ワイン」

国産の 誇り感じる 小姫さん

10月1日(日)晴れ

午前中は仕事。午後から走りに行った。ようやく日中も走れる気候になった。今月は大会に向けてしっかり調整しないといけない。
今日のコースは、大濠2周した後、西公園を3周。再び大濠に戻って1周。途中いろいろ寄り道して、約15q。







夜は姫がいろいろとご馳走を作ってくれたのでワシは酢の物だけ。
喉が渇きまくりだったので、焼酎のソーダ割を水のようにがぶがぶ飲んだ。



「西公園」

松風に 秋を感じて もう一周