えしぇ蔵日記 2001年版 前半

6月30日 晴れ

お昼に朝倉街道駅近くの「勝どき」に取材に行った。大将にいろいろ話しを聞くことができた。
「かしわのおにぎり食べました?うちはかしわも売りにしてるんですよ。」
「そうですか。かしわは食べんかったです。」
「ちょっと食べませんか。お腹いっぱいでしょうけど。」
と言って大将はかしわのおにぎりを2つ持ち帰り用に用意してくれた。
「うちはおいしくて、ちゃんとやってる店しか載せないサイトです。掲載させて頂きますんで是非見て下さい。」
「ありがとうございます。」
大将は感じのいい人だった。やっぱり職人肌だった。

6月29日 曇り

午後にお馴染みの70代のYさん宅に教えに行った。今日も「ご近所さん」を教えた。
「ちょっと年ごまかして書きましょうよ。」
と言うとYさんは笑いながら、
「なんぼで書くね?65くらいにしとこうか。」
と言った。
「50代でいきましょーよ。」
「50代?怒らるーばい。もちっと上にしょう。どうせばれることやけん。」
「それじゃ60歳にしときましょう。」
「うひゃひゃひゃ...60で書くと?大丈夫やろか。」
ということで70歳で登録したデータを60歳に変更した。Yさんうきうきしてた。

6月28日 雨
夕方「ブライダルミュージアム ビッビ」が終わってからえせ之守様と打ち合わせをした。帰り土砂降りに見舞われた。
6月27日 晴れ
夕方お客さんと話してる時に携帯がなった。出られないのでほっといたら留守電になって、イノがメッセージを入れるのが聞こえてきた。「こんにちは。左とん平です。」こんな留守電を入れる後輩を持ってしまった。お客さんに聞こえなくてよかった。そこが終わって家で食事してからルネサンスに行った。
6月24日 雨のち晴れ
今日は新宮町のごみの分別収集の日なのに、出し忘れてしまった。事務所に大量の空き缶とペットボトルがある。1ヶ月えせじに飲ませんようにせんといかん。午後少し仕事してからルネサンスに行った。久しぶりのルネサンスは辛かった。アロマリラックスに参加したが、自律神経の訓練の最初の「右手がぁぁ〜だんだん〜...」のとこからすでに意識はなかった。夢の世界をさまよって、自分のいびきがうるさいので目が覚めた。トレーナーの人に「すぐ寝息たてられてましたねー。」と言われた。めっちゃ恥ずかしかった。
6月23日 雨
午後久しぶりに「オアシス珈琲」に行った。フレッシュネスバーガーを納品先にすることができたので、社長は次のターゲットを探していた。ここのコーヒーがもっといろんな店に採用されれば、みんなの目も覚めるかなと思った。夜がアメリカ人の宣教師夫妻とコストコに行った。そこでピザ食ってからバージンシネマで「コンテンダー」を見た。
6月22日 雨
午後に毎週行ってる70代のおじいちゃんのとこに教えに行ったら、「ご近所さん」の登録方法を教えてくれと言われて教えてあげた。このおじいちゃんは長生きするだろうと思った。その後こないだ脳天に釘を刺された「MAOプランニング」に行った。社長はいまだに「あ、まだ血が出ようよ。」とか言ってからかってくる。今度刺し返してやらないかん。
6月21日 雨
夜「ブライダルミュージアム BiB」を訪問した。そしてそのまま社長と支配人とプロのデザイナーの人と近くの居酒屋に飲みに行った。昨日もしこたま飲んだのに今日も大量にビールを飲んだ。そうとうカロリー蓄積してることだろう。ルネサンスが恋しい。しかしいろんなとこでいろんな人たちとわいわい騒げる自分って幸せだなぁとつくづく感じた。
6月20日 晴れ
夜えしぇ蔵両親と3人で「楽・家」に行った。カウンターで食べれたので大将といろいろ話しができた。中国人の女性の方はまだ日本語が話せなかった。大将はなんとまだ24歳だそうだ。いろんな店で修行してから独立して約半年らしい。まったくたいしたもんだ。修行に行った店が冷凍食品を使ってたらすぐ辞めたという筋の通った職人肌の人だった。将来非常に頼もしいと思った。あんまりおいしいからえしぇ蔵母がお金を払おうとするえしぇ蔵父に「お父さん、ちょっと多めに払ってあげてよ」と言うとえしぇ蔵父は「わかっとる、わかっとる。でもチップはお母さんが払わんね」と言った。それで帰りにえしぇ蔵母がチップを渡そうとしても「困ります。これは受け取れません。」と頑として大将は受け取らなかった。なんかほんと高倉健みたいにきちんとした日本男児を久しぶりに見た。
6月18日 曇り
夕方に天神のお客さんの「行徳形成外科」にホームページの打ち合わせに行った。ここの行徳先生はひょうひょうとした感じでなんか笑わせてくれる。いつも話しがいろんな方向に飛んでいく。婦長さんが軌道修正するのが大変そうだがそれをはたで見てるとすごいおもしろい。
6月17日 晴れ
夕方から家でパーティーした。アメリカ人の宣教師夫妻と友人で6人来た。でも教会関係の人たちとの食事の時には酒が飲めない。さすがにアイスティーは何杯も飲めない。
6月16日 晴れ
またまた対馬から両親が来た。夜は対馬から持参のキビナゴやイカの料理でごちそうだった。それにキャンティも飲めたから幸せ。誰かが「アイス食べたいね」と言ったら「北キツネまで買いに行こう!」ということになり、えしぇ蔵母は「私も行くよ。お父さんも来んね。はよ着替えんね。」と乗り気になって結局狭苦しいえせ姫の車に4人乗って「北キツネの大好物」までアイス食べに行った。うまかった。
6月15日 晴れ
3年ほど教えてる70代のお客さんのとこに行ったら、「あんた、炊飯器の使い方ば教えちゃらん?」と言われてなぜかパソコンそっちのけでマニュアル見ながら炊飯器の使い方を教えた。
夜に対馬から送ってきたびわを食べ過ぎた。最近満腹中枢がおかしい。食べながらぼーっとWWFのプロレスを見た。久しぶりにゆっくりテレビを見た。
6月13日 雨
ルネサンスに行った。終わってシャワーを浴びようとしたら...オーマイゴッシュ!パンツ忘れた!どうしようかと迷った挙句、シャワー浴びて、誰も見ていないすきに直接ジーンズはいて帰った。
6月12日 曇り
晩御飯食べ過ぎた...でもデザートのびわは入った。
6月10日 曇り
午後えせ姫と博多駅のバスセンターの上に買い物に行った。えしぇ蔵はCDを買いに行った。五嶋みどりのCDの視聴をしたらその美しさに思わずぼーっと聞き入ってしまった。おぉこれは!っと思ったがその時すでにエマーソンレイク&パーマーの「タルカス」とブライアンセッツァーオーケストラの「ダーティーブギ」を買ってたのでそれは買わずに我慢した。その後「すし富」に取材に行った。あんなにうまい寿司があんな値段で腹いっぱい食えるなんて夢にも思わなかった。坂の入口にある回転寿司屋にいる人に教えてあげたい気分だった。こっちの方が安くてうまいんだぞって。あぁ至福の日曜だった。
6月8日 晴れ
J−PHONE時代の後輩のイノから電話があった。
イノ「るぱぁぁ〜んしゃ〜んしぇ〜いです。」
えしぇ蔵「うーん、それは栗貫の方やね。」
イノ「わははは。しんぐさーん、飲みにいきましょーよ。ルネサンスばっかいかんでー。」
えしぇ蔵「おーわかったわかった。時間作ってメールするけん。アドレス何やった?」
イノ「アドレスはですね、〇〇アットマーク...」
えしぇ蔵「え?ハゲアットマーク?」
イノ「誰がハゲですか!誰が!」
えしぇ蔵「おーごめんごめん。そーいえば俺も人のこと言えんとやった。かーさびしかー。」
イノ「お互いさびしーですなー。」
えしぇ蔵「いや、大丈夫。21世紀ぞ。俺らがはげる頃には最新のテクノロジーが俺らを助けてくれるって。」
イノ「そーですねー。携帯の技術も進んだし、ロボットも発明されたし。でもなんか副作用とかあったらいやですね。」
えしぇ蔵「うわーそれいややね。」
イノ「髪の毛ふさふさ生えてきたけど、〇ン〇ンがどんどん小さくなるとか...」
えしぇ蔵「うわー!!!それいややー!!!」
イノ「いややー!!!はげの方がいいー!!!」
えしぇ蔵「うわぁぁぁ〜!!!」
...身のある会話だった。
6月6日 曇り
仕事を終えて家に帰って晩御飯食べてからルネサンスに行った。そして帰ってきてからばたばたとESEグルメールを発行した。
6月5日 雨のち曇り
夕方青果市場のお客さんとこを訪問してから、「嵜山亭」の取材に行った。他にお客さんはいなくて貸切状態だった。おかげでオーナーシェフの山嵜さんとゆっくり話しをすることができた。仕事人と話しをするのは楽しい。
6月3日 曇り
日曜なのに仕事で筑紫野に行った。最近仕事が立て込んで日曜も使わないとこなせなくなってきた。夜は韓国人の牧師先生のとこにお呼ばれでお茶しに行った。奥さんはドイツ人で、日本のパンのまずさに閉口されてたので、「サイラー」と「ダム・ド・フランス」を教えてあげた。やはりコンビニやスーパーに売ってる〇マザキのパンなんかはとても食べれないそうで、それを喜んで食べてる日本人てやはり味覚衰えてるなぁとしみじみ思った。
6月2日 晴れ
夜えせ姫とえせじを連れて「HANABI」に行った。やっぱここの焼鳥はうまい。そして4番バッターの”丸腸ホルモン”はもう...最高。3人で飲んで食ってあの値段には驚き。別にまけたわけじゃないと言ってたが異様に安かった。お店は超満員だった。だが平日の早い時間が客が少ないらしい。次回からその時間に行ってあげるようにしよう。えせじが「焼おにぎり絶対うまいっすよ」と言うから頼んでみたら本当にめっちゃうまかった。焼おにぎり史上最高に美味いといっても過言ではない。しばしその美味による感動に酔いしれた。
6月1日 晴れ
お客さんの「MAOプランニング」に行った。ここの社長もギャグかましてばっかりでいつも2人でバカ話ばかりしてる。今日は店内の改装工事をしてて、社長が角材を運ぶときに「あ、ごめん」とか言ってわざと頭にぶつけてきたが、なぜか強烈に痛かったので、「なんかめっちゃ痛いっすよ、何かついてません?」って言ってよく見たら釘が出てた。げげ!頭に釘をさされてしまった!幸い垂直には落ちなかったようでかすり傷ですんだが、社長は「わー!ごめんごめん!わはははは」と謝りながら笑いが止まらなくなっていた。
5月31日 晴れ
夕方お客さんの「ブライダルミュージアム ビッビ」に行った。最近ホームページを見た人からの問合せが多いので嬉しい限り。あまりの安さにやはり問合せしたくなるのだろうか?ここを訪問した時は仕事するのは半分くらいで、あとの半分は支配人と漫才してる。たまにプロカメラマンの店長も参加する。店長の撮る写真はすごい。センスを盗みたいといつも思う。
5月29日 晴れ
Googleで飲食店を検索してたら、”下調べのムニエル”って書いてあるページが検索結果の中にあったので、「アホなこと考えるやつは他にもおるんやなぁ。」と思ったがよく見ると自分のサイトだった。
5月27日 晴れ
えせ姫と久しぶりに天神に繰り出した。「峰松本家」の取材がてらどんめんを食べ、その後あちこちぶらついてから三越の地下で「キハチ」のソフトクリームを食べた。結構うまかった。帰りに岩田屋の地下でこんにゃくケーキを買って帰った。帰りがけにルネサンスに寄って汗を流した。
5月26日 晴れ
オアシス珈琲」に行く途中、八木山の峠で「森ん子」というパン屋を見つけた。最近出来たらしい。よし帰りに寄って買ってみようと思ったら帰りには閉まってた。
5月25日 晴れ
お昼に一人で「コットン」でスパゲティランチを食べた。うーん。やっぱここのランチはうまい。それにコーヒーもうまいし。さすがだ。その後客先をまわってから6時に仕事が終わった。帰りがけにルネサンスによって汗を流した。なにげに体力テストをしたらなんと!なんと!なんとなんとなんと!待望の”6”になってた!6段階の6!一番上の6!「非常に優れている」になった!やったー!初日にテストした時の3「普通」から4「優れている」になって、そして5をとばしてなんと6!3ヶ月で達成した!嬉しかー!あまりの嬉しさにシャワー浴びる時にボディシャンプーで頭を洗ってしまった。
5月24日 雨
朝えせ姫がビスケットを焼いた。うまかった。アメリカ人の友人に習ったらしい。アメリカの南部の女性は、ビスケットがうまくやけて初めて一人前だそうだ。ちなみに中国は餃子らしい。イタリアはパスタかな?そうなると日本は味噌汁か?
5月23日 曇り
学校終わってから「長寿ラーメン」にHPの取材に打ち合わせに行った。大将と話し込んでなんと4時間近くもいてしまった。大将とは本当に話があう。価値観や哲学が似てる。このお店とは長いつきあいになりそうな気がした。今のご時世、こういう出会いはめったにないから大事にしていきたい。
5月21日 雨
昨日えせ姫が車洗ったから今日は雨になった。
5月20日 晴れ
朝、町内の掃除。いやーこういう汗はいいもんだ。うん。午後は庭仕事をした。畑のトマトに支柱をしたり、芝刈りしたり。暑くなると芝がすぐ伸びるからかなわない。夕方はルネサンスに行った。ここでトラブル発生。トレーニングの後、アロマリラックスに入ってるえせ姫を待っている間にすっかり汗がひいたので、風呂から上がった時に脱衣所の自分のパンツを見て、どっちが脱いだやつでどっちが新しいやつかがわからなくなった。うーん困った。周りを見回し誰もいないのを確認してからそっと臭いをかいでみる...うーんこっちが臭いかな...いろんな記憶をたどったが結局決定打は得られず、不安を残しつつ片方を選んだ。ひょっとしたら朝から掃除したり庭仕事したり、おまけにトレーニングまでしたきったないパンツをまたはいてることになる。うーん...まいっか。
5月17日 晴れ
リールジャム」に行った。シェフの田中さんとテラスのとこで話した。「田中さんがここはすごいと認めざるを得ない福岡のパン屋はどこですか?」と聞いたら、「うーん、やっぱサイラーですかね。アディはこだわってますからね。あとウィヨーが焼く時のダム・ド・フランスかな。」という答えが帰ってきた。うーんやっぱヨーロッパ人はすごい。今度田中さんのオススメのフレンチに一緒に食べに行くことになった。めっちゃ嬉しい。一流の腕前のシェフと食事ができるなんて!感激!めっちゃ勉強になりそう。
5月16日 晴れ
お昼に大橋の「洋風キッチン ルコラ」の調査に行った。OK。評判どおり。おまけに奥さんきれいかった。早速載せよう。
5月15日 晴れ
学校終わってから「黄華園」に「もっとESEグルメ」の取材に行った。店長が厨房で肉を見せてくれた。おーこの肉があのめちゃうまの肉なのねと思いながら見てた。お店の商品に自信を持ってる!っていうのが店長の雰囲気から伝わってきた。ESEグルメ見て来る人も多いとのこと。なんとも嬉しい限り。その後西通りのお客さんを1件まわってから某お店に取材がてら晩飯食べに行った。外した。帰りにルネサンスに行った。火曜日。やっぱり超満員だった。
5月13日 晴れ
先週の木曜日から両親がまたまた参上。今日は海の中道海浜公園のばら園に連れて行った。その後トリアスで映画&ショッピングして、さー今日は「HANABI」で焼鳥食べよー!っと行ってみたら休み。すごい!あらゆるお店の店休日に行く男。一種の特技か?あーあ、どうしようかと迷ったが、掲示板に書き込みされた極楽湯の入口の中華を思い出してそこに行くことにした。これが大正解!まさに災い転じて福となす!極上の中華にありつくことができた!しかもめちゃ安!ここは表現力の全てを尽くして紹介することにした。
5月12日 晴れ
筑紫野市にお客さんが出来た。これから訪問がてらその方面の取材ができそうだ。
5月11日 晴れ
ホテルぱれっと」の社長宅で16区のケーキを頂いた。しかも2つも!ラッキー!
5月10日 晴れ
クローゼットの服かける棒で思いきし頭打った。しこたまえせじに笑われた。いと口惜し。
5月9日 晴れ
夕方お客さんの「粕屋じゅうたん」の社長宅を訪問したら、「飯食いに行こう!」ということで「MISHIMA」に連れて行って貰った。嬉しい誤算!海老のコロッケのお膳にしたけど、やっぱ相変わらずここはうまい!一品一品どこにも全く手抜きがない。海老のコロッケは言うに及ばず、マリネにサラダに野菜の煮物みたいなのもあって、味噌汁、ご飯、最後のかぼちゃのアイスクリームに到るまで、ただただ「参りました」という感じ。「粕屋じゅうたん」の社長宅に食事時に行くというのはこういう嬉しい誤算の可能性が控えているので密かに楽しみだったりする。あーでも社長これ読むだろうからばれるな。
5月8日 曇り
相変わらず天気がぱっとしない。それに蒸し暑い。汗だくになりながら授業した。学校終わってから1件お客さんをまわって、一旦家に帰って晩飯食べてからルネサンスに行った。毎週火曜日はルネサンスは超満員。ストレッチも満足にできなかった。会員増やしすぎじゃー!
5月6日 曇り
午後から久しぶりの庭仕事。芝を刈った。はじっこの方の芝は機械では刈れないのでなんとかいうはさみのでかいやつで刈った。ずっとしゃがんでたのでめっちゃ腰と背中が疲れた。でも夜は最愛のうにが食えたから幸せだった。うますぎて気絶するかと思った。
5月5日 曇り
朝早くから三瀬方面へドライブに出かけた。最初は「まっちゃん」でアツアツのざる豆腐を食べた。なかなかうまかった。柚子唐辛子がきいてていい感じだった。そこで野菜もゲットしてから、三瀬もんさんの天地農場へ行った。車がようやく通る細い山道を登りつめたところにあった。ちょうど働いてる人がいたので声をかけた。「三瀬もんさんですか?」「そうですが...。」「えしぇ蔵です。」「おー!そうですか!よくここがわかりましたねー。」と三瀬もんさんは歓迎してくれた。そして農場の中をいろいろ案内してくれた。三瀬もんさんの鶏舎はあの鼻をつくいやな匂いが全くしない。それは飼料からこだわって自分で配合して、鶏がすごい健康な状態なので糞がくさくないからだった。いろいろ勉強になる話をたくさん聞いた。帰りに玉子を買った。それと栽培してるクレソンを少し貰った。えせ姫が三瀬もんさんとこのクレソンはかじってもにがくないと言ってた。いやーやはり三瀬もんさんは思ってた通り信念のある自由人だった。非常に魅力的な生き方をされてるなと思った。三瀬もんさんとたくさんのワンちゃんたちに別れを告げて、帰る途中に「鳥飼豆腐店」に寄ってここでは持ち帰り用の豆腐を買った。ただで貰えるおからも少しゲットした。その後は取材で薬院の「プティ・ジュール」に行ってパスタやスフレを食った。スフレは絶品だった。「ダム・ド・フランス」でパンもゲットして、最後はルネサンスで残った体力を使い果たした。夜はワインを飲んだ。あー遊んだ遊んだ。
5月4日 晴れ
やっと晴れた。アメリカ人の宣教師夫妻と海ノ中道海浜公園までピクニックに行った。昨日のボディパンプの影響が足に残ってて帰ってきたら結構下半身が疲れてた。休みの日に仕事の日以上に疲れることをしている。
5月3日 曇り
午前中庭仕事をして、午後からルネサンスに行った。あの地獄の”ボディパンプ”に再挑戦した。やはりきつかったが前回よりはましだった。トレーニングの成果がだいぶ出てきた。あれが軽くこなせるようにならんといけん。ルネサンスの後はトリアスの「多吉」で回転寿司を食ってから「スターリングラード」を見た。
5月2日 曇り
お客さんのとこを訪問した帰り際に「しんぐさん(えしぇ蔵の本名)、ちょっと待って!いいものやるけん。」と呼び止められ、何が貰えるっちゃろうかとわくわくしながら「何ですか?」て聞いたら、「足のサイズは何センチ?仕事で革靴はくやろ?」と言われたのでこれはしめた!と思い「26センチです。」と言って待ってると、お客さんが持ってきたのは.....靴のなかじきだった。サイズが26センチの。そしてお客さんはこう言った。「このなかじき高いとよ。そのへんのなかじきとは違うとよ。」
4月29日 曇り
午後にルネサンスに行った。スカッシュした後にアロマリラックスのプログラムに参加した。これはアロマの香りと音楽とストレッチでリラックスするというもので、眠ってしまうくらいめっちゃ気持ちいい。トレーナーの人が催眠術かけるみたいに「右手がぁぁぁぁ〜...だんだん〜...重くぅぅぅぅ...なります...」とかいろいろ言うのが、どうしても「竿やぁぁぁぁ〜...竿だけぇぇぇぇ〜...」とだぶって妙におかしかった。「頭の中で、楽しいぃぃ〜ことを...思い浮かべてぇ...下さい...」と言われて、頭の中に浮かんだのは、えせうさぎがいっぱい出てきて、えしぇ蔵を真中にしてみんなでラインダンスを踊ってる光景だった。
4月28日 曇り時々雨
仕事が終わってからルネサンスに行って、その後えせ姫と「納豆屋」に行った。動けないくらい腹いっぱいになって帰って来てから、フジ子ヘミングの特集の番組を見た。情熱的なピアノに聞き惚れてたら途中から寝てた。
4月27日 晴れ
「ネットビジネス学院」の第1期生の飲み会があった。たくさん出席して盛況だった。会場はワシの独断で「旬鮮処 幸喜」にした。お任せのコースで大将に思い切り腕をふるってもらった。刺身の盛合せに始まって、出てくるものみんなうまかった。もう言うことなし。ちょうど予算内に抑えてくれるし。みんなも喜んでいた。ここでなんと3時間もくっちゃべってから、2次会はカラオケに行った。半数は脱落して残ったのは6人だった。カラオケでも話してばっかりでほとんど歌わなかった。でも久しぶりにわいわい騒げて楽しかった。えせじにとっても久しぶりの栄養補給になったはず。
4月26日 晴れ
コンサルティングのお客さんの「ブライダルミュージアム ビッビ」のチラシ作成を頼まれて、家で夜中までやってた。こういう画像関係の仕事は結構好きでやりだすとはまってしまう。なかなかいいのができたので満足。
4月24日 曇り時々雨
学校が終わってから「ふなこし」の取材に行って、その後ルネサンスに行った。「ふなこし」で十分スタミナ補給してたのであんまりきつくなかった。
4月23日 晴れ
以前コンサルティングで訪問してた八百屋さんがお客さんを紹介してくれた。お米屋さんだった。以前肉屋さんにも教えに行ってたけど、食べ物関連のお客さんのとこに行くと勉強になることがいっぱいあっておもしろい。
4月22日 晴れ
髪を切った。体重が減るくらい髪を切った。
4月21日 雨のち曇り
寒かった。不意を突かれた感じだった。午後仕事で「オアシス珈琲」に行った。モカマタリを飲ませてもらった。うーんこのまろやかさと香りはたまらない。何でもフレッシュネスバーガーにコーヒーを納品することになったそうな。よかった他のハンバーガー屋じゃなくて。ハンバーガー屋でうまいのはここぐらいだからほっとした。
4月20日 晴れ
夜8時に最後のお客さんを終えて、「濃麻呂」でタンメンを食べてからルネサンスに行った。今日は体力測定の日。6段階の4で”優れている”だった。なかなか5には上がれない。まだまだ鍛えようが足らん。ちなみにえせ姫はすでに6に達している。こやつ何者...?
4月18日 曇り
リアルジャム」に取材に行った。パン作ってるとこ見せてもらった。うーん、あまりに見事な職人芸に感動...ひとかたまりの生地からどんどんパン一つ分を切る時にも計りなおしなんてしない。それで全部同じ大きさにきれいに揃ってる。こういう職人芸見るの大好き。ほれぼれしながら見てた。田中シェフいわく、「もう手が覚えてますね。」かーっくいー!。若いお弟子さんが2人いて、指導しながら作ってた。うーん、一つのことを極めるというのは素晴らしい!
4月17日 晴れ
某お好み焼屋へ取材に行った。結構遠いとこだったのに外した。くやしい...。お好み焼焼いた同じ鉄板でハンバーグ焼くのはちょっと納得いかんでしょう。味噌汁は煮えたぎらせたみたいで風味とんじゃってるし。あぁ遠方で外すとつらいなぁ...。
4月15日 晴れ
イースターなので、教会で礼拝が終わった後にみんなでピクニックに行って卵探しをした。よーわからんけどえせ姫は卵じゃなくてゴルフボールを見つけてきた。久しぶりに外でご飯を食べたが今の季節非常に気持ちいい。その後ルネサンスに行ってスカッシュした。最近ちょっと背中の筋肉を痛めててマシンを少しセーブしてる。トレーナーに聞いたら”バックエクステンション”というマシンのしすぎと言われた。しばらく大人しくしていよう。
4月14日 晴れ
お昼に「リアルジャム」にパン買いに行った。シェフの田中さんと少し話した。雑誌の取材がひっきりなしに来てるそうな。ここはもうすぐオープン1年だが順調に売上を伸ばしてるようでなんとも嬉しい限り。絶対成功して欲しい。ホームページの営業も次から次に来るらしいが、うちに一任してるということで全部断ってくれてるそうな。嬉しくて涙がちょちょぎれそう。さっそく製作にとりかかろう。今度葛を使ったアイスクリームを売り出すそうな。めっちゃうまそう。今からの季節ブレークしそうな予感。
4月13日 晴れ
某お店に取材に行った。外した。えせ姫に取材に行ってもらった店もいまいちだったらしい。うー今週不作...。
4月12日 曇り
どんな店が載ってるんだろうかと「美味本」を買ってみた。なんと2000件も載ってた。ぱらぱらとめくってみて思った。「おいおい、この誇り高き名店といっしょにこのくそまずいの並べるなよ〜」もうぐちゃぐちゃ。写真と紹介文だけを見ればいづれ劣らぬ名店のように思えてくる。だが「この並んでる2店の片方は名店で片方はくそまずいんだよー!」と訴えたくなる。ガイド本はやはり危険だ。金だけがめあてで客馬鹿にして適当にやってる店とがんばってる店をいっしょにすなー!
4月10日 晴れ
お昼にパン食べよーと思って「リアルジャム」に行ったら休みだった。なんでこがんあるとですかねわたしゃー。しょうがないからグリーンコープ行って家族カードで弁当買って食べた。でもおいしかったからまーいーでしょう。
4月7日 晴れ
夕方仕事が終わってからルネサンスでスカッシュした。これはまじでおもしろい。今後はまる予定。
4月6日 晴れ
机の上ぶっちらかして仕事するえせじのために昨日フォルダーを持って帰って、これで片付けるのじゃ!と命令しといたら、なんと本当に片付けていた。だが今日の朝締め切りの仕事は忘れていた。えせじのメモリは16MBしかない。
4月5日 晴れ
車が急ブレーキかけたら変な振動があるからディーラーに文句言ってやろうと電話したら、「それはアンチロックブレーキシステムです。」と言われた。
4月4日 晴れ
学校が終わってから「さいさい」の取材に行った。噂どうりの超ヘルシーお母さんの味の定食だった。ご飯おかわりした。帰りにお店の人に「福岡ESEグルメっていうサイトに載せます。」っていう話をしたら、テレビにでも出るかのような喜びようだった。
4月3日 晴れ
鳥がえせじの車に思いっきり!、本当に思いっきり!うんこしてた。隣のえしぇ蔵号は無事だった。よかったよかった。
4月1日 晴れ
町内の隣組の「お花見会」があった。うちは会計をしてるのでえせ姫と参加した。弁当は「寿司の松葉」からとった。日中暖かくなったし、晴れたので良かった。その後えしぇ蔵両親と4人で映画を見に行った。夜は回転寿司に行った。期待してなかったせいか、なかなかうまかったのでびっくりした。
3月30日 晴れ
仕事終わって帰って来てからみんなとご飯食べて、その後ルネサンスに行った。ルネサンス三昧の日々。いつまで続くか。
3月28日 晴れ
えしぇ蔵両親とえしぇ蔵姉とえしぇ蔵姉の娘が泊まりに来た。えしぇ蔵父の誕生日が昨日だったのでみんなでお祝いした。
3月26日 晴れ
夕方博多駅近くで仕事が終わったので、「よし!今日は箱崎特集だ!」と意気込んで箱崎近辺の調査予定のお店で晩飯をたべることにした。1軒目「さいさい」。閉まってた。2軒目「ぼたん」。閉まってた。3軒目「広島屋」。見つけきれんかった。そしてまた今日も「キッチン米一」に行ってしまったのだった。わーはっはっは!もう笑うしかない!わーはっはっは。ちゃんちゃん。
3月25日 雨のち曇り
午後に姫とルネサンスに行って(またかい!)、その後リバレインをぶらついてから、夕方「THE HAKATA HARP」に行った。このお店を自薦で紹介してくれたKAYOKOさん(かわいい!)が給仕してくれた。ルネサンス行って喉が渇いてるとこにここのめちゃうまのビールときたらもう!すっかりご機嫌の夜になった。
3月24日 晴れ
びっくりした!まさか福岡であんな地震にあうとは!結構長いこと揺れたのでビビッた。東京で何度か地震にはあったが、福岡ではあんな長い揺れは初めてだった。いつ死んでもいいようにうまいものいっぱい食っておかないと!
3月23日 晴れ
最後のお客さんが8時に終わった。その後ラーメン亭濃麻呂のタンメンを食べて、(これがなかなかいける!)エネルギーを補充してからルネサンスへ行った。もうすっかりはまってしまったルネサンス。しっかり会費のもとはとっている。
3月22日 晴れ
黄華園」でえせ会議をした。出席者はえしぇ蔵、えせ之守、えせ次郎、えせ之助、えせ御前、そしてえせ之守が一人ゲストを連れてきて全部で6人だった。打ち合わせは最初の2分で終わった。後はとにかく焼肉をただただ堪能。しかしここは相変わらずうまい。店長がまたサービスしてくれた。一番安いコースにしたのに、もう入らん〜ていうくらい満腹になった。やはりえせ御前はばくばく食ってた。いやーこういう打ち合わせはちょくちょくやった方がいいかな、うん。
3月20日 快晴
朝からえせ姫とおでかけ。まずはマリノアシティを「おらおら〜!」と冷やかしに行った。その後「五福」でランチした。うまかったー!その後外環状線経由でぐるっとまわって「サイラー」へ。初めてアドルフサイラーさんに会った。温和そうなおじさんだった。「今日帰ってからホームページ見てみます。」って言ってくれた。うう本物の仕事人に合えると嬉しい。ここでしばらくお茶してから、今日もまた一路ルネサンスへ。えせ姫が「ねぇ、ボディパンプのクラスに行こうよ。」と言ったので、あまり深く考えずに参加することにした。ボディパンプとはバーベルを使ったエアロビなのだ。まぁ軽いのでやれば大丈夫だろうと思っていたら...それはそれは.......地獄だった...あんなに”きつい”めに会ったのは中学時代の部活以来だった。帰りの車のハンドルを持つのも重かった...
3月18日 晴れ
今日もルネサンスに行った。ここ3日連チャンだ。最近結構はまってしまっている。やはり調査で食べる分をどこかで消化しなければなるまい。でもさすがに3日連チャンはきつかった。かなりこたえた。
3月17日 曇り
夕方からアメリカ人の宣教師夫婦と姫と4人で「天ぷらのひらお」に行った。アメリカ人にもここの天ぷらはうまいらしい。えらく喜んでいた。油っこいものが苦手の姫もここのは食べた後に気持ち悪くならないと喜んでいた。その後4人でトリアス久山で「プルーフオブライフ」を見た。結構おもしろかった。
3月14日 曇り
朝気付いた。ホワイトデーだと。これはまずいということでお昼に「カノン」までえせ姫用のクッキーを買いに行った。そしたらおいしそうなアップルパイがあったのでそれもついでに買ってそれは自分で食べた。うまかったー。
3月13日 快晴
今日も高宮のお客さんだ。今日こそは!今日こそは!あの石臼曳のそばを.....定休日だった...そんな...ワシが何したっつーの...しょぼくれて帰る途中「キッチン米一」でハンバーグステーキ定食を食った。うまかったー。これで慰めにはなった。その後ルネサンスに行って汗を流した。
3月11日 晴れ
えせ姫と調査のためにある店にランチを食べに行ったがこれが外れ。後口悪くてしょうがなかったのでなんとか口なおしをしようと「北キツネの大好物」にアイスクリームを食べに行った。これで救われた。その後ルネサンスに行って初めて”スカッシュ”なるものをした。これがめっちゃおもしろい!これから絶対癖になる!
3月9日 晴れ
お昼に「鈴木商店」でラーメンを食った。もう感動の嵐だった。超久々にスープをぜーんぶ飲み干した。探せばうまいラーメンもあるんだなぁと嬉しくなってきた。午後取引先の社長と一緒にあるお客さんのとこへ営業に行ったら、応接で説明してる時に急に女性の声で「ねぇねぇ!ねぇねぇ!」とか聞こえてきたからなんじゃ!と思ったら一緒に行った取引先の社長の携帯の呼び出し音だった。なんちゅー呼び出し音じゃ。夜は久々「天ぷらのひらお」に行って”ふぐ定食”を食った。もううますぎ。今日の外食ライフは満点。このひらおの塩辛はちょーうますぎていつもたくさん食べてしまう。このあまりのおいしさに...おいしさに...おいしさに...帰りに一瓶買ってしまった。
3月8日 曇り
仕事が終わってからルネサンスに行った。会費分はもとをとらないと!1時間半ほど汗を流した。少ないおもりでマシンを使ってたら、向い側の人が同じマシンでこっちの5倍くらいのおもりでやってたからちょっと恥ずかしかった。シャワーはやっぱり痛かった。
3月5日 曇り
またまた高宮のお客さん。今日は早目に訪問したので9時までには終わるだろうと思った。そして終わったのは....9時半だった。一応お店に行ってみた....閉まってた。くやしくてどうしてもうまいもの食って返りたかったので近くの「もみじ」で焼きそば大盛りをやけ食いした。でもこれもうまかったのでまぁよしとしよう。
3月2日 晴れ
また高宮のお客さんのとこに行った。今日はちゃんと閉店時間を確認しておいた。夜9時で閉店。それまでにお客さんのとこを終われば食べれると思ったが終わったのは9時。急いでお店まで走ったが....閉まってた。
2月26日 晴れ
最後のお客さんが高宮だった。ここには石臼でひいたそばを食わせる店がある。以前ここを取材に行ったら閉まっていたので今度こそいいチャンスだと思い行ってみた。閉まってた。
2月25日 晴れ
昼寝をした。なんとすばらしい体験!くそ忙しくて日曜も仕事をする日々が続いていたが、久しぶりに何も用事のない日曜だったので思い切り昼寝をした。あぁ今思い出してもすばらしい。昼間に寝るなんて!しかも起こされないで。あぁ昼寝...麗しき響き...ジュテーム ヒルネ。
2月24日 曇り
三苫の学校を正午に終わってからすぐに六本松へ。そしてそれが終われば今度は飯塚。何という移動距離!
2月23日 雨
最後のお客さんが夜9時に終わった。あぁ今日はどうしても「天ぷらのひらお」で天ぷらが食べたい!今なら間に合うかも!雨の中急いで行くとネオンが消えていた。まさか!まさかまさかくさかりまさお!車を止めて店のドアから覗きこむとお店の人が床を掃除しながらこっちを見てにこっと笑って軽く会釈した。あぁ!その微笑、それは「今日は終わりましたー。」という微笑み。あぁうそだと言って...その後うまい店を探して放浪したがみんな閉まってた。どうしても腹が減って死にそうだったので背に腹状態で某有名チェーンのうどん屋に入った。しっかりまずかった。あぁ...ひらお...
2月21日 雨
お客さんのおごりで老司の焼肉屋へ行った。ユッケが抜群にうまかった。大将はイギリスで洋食の修行をしたという変り種。どの料理もいい感じだったので近いうちにESEグルメに載せようかなと思った。
2月18日 晴れ
昼から「ルシュクル」に取材に行った。ゆっくり林田さんと話ができた。ケーキに賭ける熱い思いを聞くことができた。「もっとESEグルメ」への参加も快く承諾してもらった。こういう店は宣伝のしがいがあるから腕がなる。取材のついでにケーキも食べてきた。うますぎ。帰りに「コネット」でパンを買った。夜はえせ姫とアメリカ人の宣教師夫妻の家におよばれで、キッシュみたいな料理をご馳走になった。めっちゃうまかった。その後4人で「アンブレイカブル」を見に行った。
2月16日 晴れ
お昼に古賀の「志きしま」に行った。トンカツがうまいという噂だったので確かめに行ったら確かにトンカツはさくさくしててうまかった。本当に古い民家そのままの店で座敷みたいなところで食べた。端に座ってたおじいちゃんがおもむろにお茶を入れにきたので何かと思ったらお店の人だった。このおじいちゃんがいい味出しててメニューも何も持ってこないで(ここはメニューはない)「何にします?」って聞くから「何がうまいですか?」と言ったら「まぁカツ定が早いですねぇ。」と言ったので「じゃそれお願いします。」と言った。周りを見たら他のお客さんもみんなカツ定だった。そのおじいちゃんはみんなのお茶がなくなるとすかさずつぎに来た。それ以外の時はお客さんみたいに座って新聞読んでた。トンカツよりこのおじいちゃんが気に入った。
2月14日 晴れ
去年えしぇ蔵がパソコンの指導に行ってた某地場大手酒造会社の会長さんから抜群にうまい日本酒が送ってきた。ちょうど晩飯には金沢のかにがあったのでそれで夜は一人で宴をした。いやー思わぬ喜び。嬉しいったらありゃしない。一人でテレビ見ながら4合くらい飲んだ。
2月12日 曇りのち雨
いろんなことがあった。まず朝少し仕事してから久しぶりに庭仕事をした。それからえせ姫と香椎の「かしいうどん」にうどん食べに行った。後味よくて非常に好印象だった。その後「くるみの木」というケーキ屋でチーズケーキとシュークリーム買って車の中で食べた。ここのシュークリームはここ最近食った中では最高だった。その後それらを分解するためにルネサンス香椎に行って運動した。その後は天神へ。「ジェラールミュロ」でパンを買い、デパ地下をぶらぶら。夕方には予約してた「ビストロやまもとや」でディナー。ここもよかった。和の要素のある欧風料理とBGMのジャズ。うーんいい感じ。勢いに乗った二人はその後取材依頼のきてた「HAKATA  HARP」というアイリッシュパブへ行った。取材依頼のメールをくれたKAYOKOさんに会うことが出来た。思ってたイメージと違うと言われた。もっとデブおやじを想像してた様子。ここのお店は本当に向こうのパブの雰囲気を再現してていい感じだった。お腹いっぱいだったので料理を食べれなかったのでも1回行こうと思う。その後なんとまた映画を見に行った。まさにそこが今日の最後の「ファイナルデスティネーション」だった。
2月11日 晴れ
午前中だけちょっと仕事しようと思ったら結局夕方までしてしまった。フォトショップを使った画像処理の仕事になるとおもしろいからはまってしまってついつい長時間になってしまう。夜は家で晩飯食べてから「ペイフォワード」を見に行った。
2月10日 晴れ
リアルジャム」に取材に行った。オーナーといろいろ話せた。オーナーの作りたいのは”ハード”系のパンだが、どうしても”ソフト”系から売れるのでそのへんのジレンマがあると言っていた。よくわかるような気がする。「食べていければそれでいい」「現場を離れる気はさらさらない」なんて言葉がえしぇ蔵心理をくすぐった。
2月5日 雨
えせじに小倉の行徳先生のとこにレンタルサーバーの申込書を持っていくように指示しておいたら、なんとえせじはその申込書を持たずに小倉まで行ってしまった。このネタは使える!と思った。そしてこの事件はこのえしぇ蔵日記に記されることによって永遠に消えることはないのだ。
2月4日 雨
確定申告だよー。あーーめんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくさい...今日そのための資料を事務所で作っていたら、なんとブレーカーが落ちてしまった!エクセルで作ってた資料が...No!その時心に流れたテーマソング。Grand Funk Rail Roal の 「Heart Breaker」
昨日金沢からかにといくらが帰ってき...じゃなくてえせ姫がかにといくらを持って帰ってきたので夜はそれを堪能した。一緒に持って帰ってきた金沢の地酒でそりゃぁもう夢心地...なんでかにってあんなにおいしいんだろう?金沢の海の幸は福岡のそれとはとれるものが違ってこれまたいいもんだ。
2月3日 曇り
夕方焼鳥屋の「HANABI」にホームページ用の資料を取りに行ったついでにそこで晩飯食べた。夜9時の便でえせ姫が帰ってくるのでそれまで時間つぶすのにもちょうどよかった。この時生まれて初めてお店で一人で酒を飲んだ。なんかえらいおやじになった気がした。一人で串をばくばく食った。ほんっとにここの焼鳥はうまい。カウンターの中の大将といろいろ話しながら食った。この店一番のお勧めの「丸腸ホルモン」を頼んだら小さい七輪が出てきた。そこで自分で焼いてたべるというしくみ。いっしょに出てくるつけだれが....つけだれが....つ、つけだれが....う、うますぎ....つけだれだけを舐めて2合は飲めるなと思った。これを考えるのにお店のオープンをずらしたというほど気合が入っている。またしてもおいしい焼鳥の”こつ”なんかをたくさん教えてもらった。ここを出てからえせ姫を迎えにほろ酔い気分で空港へ行った。念願のkissのCDを買った。
2月2日 晴れ
えせ姫がいないからいいかと思いきや、炊事、洗濯、風呂の掃除やら何やらで結構大変...。夜は自分で麻婆豆腐作った。
1月30日 曇り
えせ姫が金沢に里帰りした。密かにえしぇ蔵の中であるテーマソングが流れた。The Who の「I'm free」。「...freedom tastes of  reality ...♪」
1月28日 雨のちみぞれのち雪のち曇り
前回のえせ会からおよそ1年のブランクを経て第2回えせ会を開催した。大雪やら何やらでハプニング続出だったが非常に盛り上がって楽しかった。えせ之助やshigeさんの大道芸、ビッケさんの美声、暴れまくるえせ御前...などなど、大騒ぎとなった。詳細は報告文で。
1月27日 雨のち曇り
焼鳥屋の「HANABI」がホームページ出したいということで取材に行った。ちまたの焼鳥屋の裏話をいろいろ聞いた。有名チェーン店の焼鳥屋に行くのはやめようと思った。あまりに客をばかにしすぎてる!やはり焼鳥もESEグルメ掲載店に限る。
1月26日 曇り
昼に「コットン」でスパゲティランチを食った。最後のコーヒーがなんともうまかった...。夜は「キッチン米一」でカツカレーを食べた。これまたおいしかった。今日はそれ以外の記憶はない。
1月21日 晴れ
えせ姫の車を洗った。こういうのをやりだすと”妥協”ということができないのでとことんやってしまう。おかげでへとへとになった。
1月20日 雨
髪を切った。いつも行ってる店じゃなくてたまにはよそで切れとえせ姫に言われたので、最近出来た新しい店に行った。どうもなんか好きな女性がいるのに他の女性と浮気してしまったような罪悪感のようなものを感じたが、その店がなかなかよかったので乗り換えようかなと思っているいけないワシ...
1月19日 晴れ
午後3時頃事務所に戻って来たら、えせ次郎が昼寝していた。やはり監視カメラをつけねばなるまい。うん。
1月16日 雪
どーゆーこと?また雪。今日もドリフト走行しながら学校へ行った。放置してある車があちこちにあって、それをよけて通らないといけないから余計混雑するわ、対向車線の車が変な角度でじわじわ近づいてきてぶつかりそうになってはらはらするわで、昨日に引き続きスリルある通勤だった。
1月15日 雪
朝起きたら外は真っ白。これはやばいと思って早めに出かけた。道はものすごい渋滞。みんなラリーみたいにドリフト走行してた。結構はらはらしながらもなんとか学校にたどりついたが、肝心の生徒さんたちがみんな来れなくて、午前中はほとんど遊びみたいなもんだった。うーそれにしてもこんな底冷えは久しぶり。
1月14日 雪のち曇り
あーあ、またしても日曜なのに仕事。新松寺まで行った。その後えせ吉さんと打ち合わせ。帰りにキャナルでえせ姫と合流。極寒の中買い物に付き合わされる。ワシが一体何をしたというのか...。
1月8日 晴れ
午後にえせ姫と東福間の「金の小槌」にケーキを買いに行った。モンブランがうまかった。そのえせ姫に香椎のフィットネスクラブ「ルネッサンス」に連れて行かれた。食ったケーキを分解するためにエアロバイクやらクライマーやらランニングマシンをした。ふらふらになるくらい運動した。
1月7日 雨
夕方、講師で行ってる学校「ネットビジネス学院」の先生たちの新年会が「幸喜」であった。ここは近い安いうまいと条件がそろってるので最近御用達状態になってる。ビールやら日本酒やら焼酎やらしこたま飲んだ。えせ衛門もここの講師に来てるので2人で参加したけど、他の人はみんな話しに夢中になってるのをいいことに2人で刺身やら何やらとつまみを食いまくった。しかも学校のおごりということになったので2人で完璧おいしいとこを持っていってしまった。ガッツポーズ!
1月5日 晴れ
久しぶりに「こんにゃくぎゃらりー」でランチを食べた。こんにゃくづくしのこんにゃくランチはめちゃめちゃヘルシーだった。帰りに「すぼ刺し」っていうこんにゃくの刺身みたいなのをたれ付で貰った。今年最初の営業日に来店した人だけにあげてるということだった。めちゃめちゃラッキー!
1月3日 晴れのち曇り
皿倉山に登った。といってもあと歩いてあと20分という所まで車で登ったけど。めっちゃすごい景色だった。でも寒かった。
1月2日 曇りのち晴れ
天神に初売りの買い物に行った。デパートは人でごった返していた。夕方えせ次郎が家に来て、3人でえせ姫作のもつ鍋を食べた。しこたまビール飲んだ。年末年始飲みっぱなし。酔っ払ったえせじ(えせ次郎の省略形)が「トイレ貸してくださーい。」と言って立ち上がって、おもむろに座敷のふとんが入ってる押入れの戸を開けていた。アホなやっちゃ。しこたま笑ってやった。
1月1日 晴れ
朝から酒を飲んだ。しかも「久山酒店」で昨日買ってきた「雑賀(さいか)のおりがらみ」。こいつは絶品中の絶品!ちょうど今が飲み頃で最高にうまかった。えせ姫の実家金沢から送ってきたかにと黒豆、かまぼこ、がめ煮をつまみに飲んだ。雑煮も食った。昼はビデオ見たり出し忘れの年賀状作ったりした。夜は対馬から送ってきた魚「ひらす」の刺身と「越乃寒梅」の熱燗でまた飲んだ。まるで天国にいるよう。何も働かないでごちそうとお酒...