この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月
1月31日 晴れ
今日は学校の10月生の退所式。毎回思うけどやっぱ4ヶ月教えると情が移るもんで、退所の時は寂しいもんがある。特に今回はいい人ばっかりで名残惜しかった。夜は学校の近くの居酒屋で打ち上げがあった。めっちゃ楽しかった。みんな元気で頑張って下さいな!
1月30日 晴れ
今日は夕方個人のお客様の家に個人指導に行った。初めてのお客様だったのに着いて早々、「お腹すいてるでしょ?ご飯食べましょ。」と言われ、山盛りのご飯と一緒におかずが所狭しと並んだ。断るわけにもいかず「ありがとうございます。」と食べ始めたら、「これも食べて下さい。」「これも。」「おかわりはいいですか?」「お茶を入れましょうね。」「リンゴもむきましょうか。」「これ私が作ったの。食べてみて。」出てくるわ出てくるわ。ワシは一体何をしに来たんだろうとわけわからなくなったが、とりあえず出されたものは全部食べた。動けないくらい腹いっぱになった。初めての人の家で腹いっぱいになってるワシは何者?
1月27日 晴れ

朝は恐怖の新宮町のゴミ出し。寝ぼけてる次郎をたたき起して事務所のゴミを出しに行った。このゴミ出しの苦労をやっと次郎に味あわせることができた。その後教会に行って、昼からは昨日の肉と酒を分解にルネサンスへ。夕べあんまり寝てないのにでさすがにちょっときつかった。
夜は両親を連れて「やま中」へ。出てきたもつ鍋を食べた両親は「おいしい!」「これおいしい!」「これほんとおいしいばい。」「ここ気に入った。」「いやーおいしいばい。」....よっぽど気に入ったらしい。
「よしまさ(えしぇ蔵の本名)が連れてきてくれるとこは毎回どこもうまいのぉ。」
そらそうでしょう。「幸喜」「チリジョー」「バスハ」「楽・家」「サラマンジェ」「米一」「ピッコロ」「笹山」「天ぷらのひらお」...思えばうまいとこばっかり連れて行ったもんだ。

1月26日 雨
雨、雨、雨...夜は「第7回えせ会」だったのに雨。でもみんな濡れながらも肉食いに集まって来た。今回も盛況だった。記憶が薄れるまえに顛末記を書かなければ。今回はワシもすんごいたくさん食べた。もうホントにここの肉はうまい。感心してしまう。ひろみ屋さんの明太子も相変わらずうまいし、とどろきさんの日本酒もうまかったー。なんか贅沢な夜だった。詳細はこちら。
1月25日 晴れ
韓国に遊びに行ってた両親を空港に迎えに行って、帰りに「キッチン米一」で定食を食べた。おやじとおふくろは焼魚定食を食べて、「ん?おいしいね、この店。」と喜んでた。魚もすごいでかかった。ワシはエビフライ定食を食べたがこのエビフライがまたうまかった。今日はお昼にちょっと見つけた中華もおいしかったので昼も夜もいいもんが食べれた。
1月24日 晴れ
夕方M社長を訪問した。女性社長でバリバリのやり手。他が不況であえいでる中、一人だけ順調に売上を伸ばしてるすご腕経営者。見習わなければならない存在なのだ。そのM社長がパソコンのゴルフのゲームにちょっとこってる。
「せんせー、打ち方わかりましたよ。ここでクリックするんですよ。」
「このへんですか....お!ナイスショット!おーうまくいったうまくいった!」
「でもね、せんせー、パットは絶対入らんよ。」
「せっかくスリーオンしたんですから入れますよ....あれ?」
「ね?パットすごい難しいんですよ。ここでたたくんですよいつも。」
結局そのホールは3オーバーだった。でもこのゲームはめっちゃおもしろい。社長はコースが軽井沢しかないからそれがちょっと不満と言ってた。
1月23日 晴れ
あんぱんまふは朝ご飯ちゃんと食べて来てるのに朝9時半くらいに「お腹空きましたねー。」とか言ってる。まだ空かんわい!昼飯食べた後も2時くらいになったら「お腹空きません?」とか言ってる。がっちゃんみたいなやつだ。帰り道もいろんなお店の誘惑と戦いながら帰るらしい。ちゃんと家では晩御飯が待っているにも関わらず。あんぱんまふと結婚する男は人の倍働かんといけんやろう。可哀想に。
1月22日 曇り
ちらちらと雪が降ってた。思えば去年の今頃はあの道路凍結の大騒ぎで、ドリフトしながら学校に行ったんだった。おーもうあれから1年か。はやー。年もとるはずや。まぁ考えてみると去年に比べれば今年は寒くないな。
1月21日 雨
今日から対馬の両親が遊びに来てる。水曜から韓国旅行に行くためだ。うちはいつも両親が旅行する時のベースキャンプになる。韓国もつい2ヶ月くらい前に行ったばかりなのに、えらい楽しかったからと言ってまた行くなんてほんまにお気楽な生活や。うらやましー。
1月19日 晴れ
今日はルネサンスでベンチプレス55キロを上げた。めっちゃ嬉しい。目標まであと5キロ!ゴールが見えてきた!目標達成したら次なる目標70キロだ!そして自分の限界にチャレンジするのだ!
1月18日 晴れ
某Y運輸さんに行った。ここはワシ用のスリッパが置いてある。”パソコン先生用”と書いてある。今日もそれが玄関に揃えて置いてあった。
「待っちょったよー!」
社長の奥さんはいつも山口弁で迎えてくれる。今日も質問や作業がたくさんあった。最近LANを組んでパソコンが増えたのでみんなしてパソコンを覚えようとがんばってる。社長と奥さんはESEグルメを気に入ってくれてる。嬉しい話だ。

夜は学校の1期生の飲み会があった。場所は御用達「楽・家」。ワシが間違えて一人多く予約してしまってた。それで大将に悪いので誰か来んかなーと思ってあんぱんまふに電話したらもう帰ってた。それでたつきっちゃんに電話したら「すぐ行きます。」と即答。しばらく待ってたら電話かかってきて、「すいません、条件反射でなぜか『HANABI』に来てしまいました。」習性とは恐ろしい。
次郎も来て、生徒さん含めて全部で9人だった。1期生のみんなとは久々の対面。みんな元気そうで何より。〇司さん(←ばればれ。)は相変わらず飛ばしまくりだった。
またいつものごとく食べきれない量の美味極まりない料理。相変わらずどれもうまい。ただでさえ多いのに大将またおまけで一皿増やしてくれた。ありがたや。とても食べきれなかったのでたつきっちゃんは折り箱に詰めて持って帰ってた。しかも4つも。料理詰めながら「あ〜あ、またこうやってるの日記に書かれんだろうなぁ〜。」とぼやいていた。そら書くよ。
1月17日 雨
飲み会がキャンセルになったので仕事の帰りに「天ぷらのひらお」で久しぶりに天ぷら食った。うまかったー。ご飯は大盛りにした。なんか最近すっかり食欲が高校時代に戻ったような気がする。

うちもDVDを買ったことだし、何かDVDのソフトを買おうということになって、第1号に買うのは何にしようかと迷ったあげく、これにした。「トムとジェリー傑作選」。今日それが届いた。早速見た。やっぱ未だに笑える。
1月16日 雨
今日おもしろいサイトを見つけた。「青空文庫」というサイトで、著作権の切れた名作をそっくりそのまま掲載している。つまりただで本が読めるというわけ。考えたら得な話だ。早速芥川龍之介の短編を2つ読んだ。おもしろかった。いやーやっぱ芥川龍之介はすごい。ストーリーといい、構成といい、文章といい、やっぱ素晴らしい。

今日あんぱんまふが少し深刻な顔してたのでどうしたのか尋ねた。
「やばいんですよ...。」
「何が?」
「体重が...久しぶりに体重計のったら...もう...今まで体重計を避けて通ってきたから...」
「そりゃきっとストレスがないけんよ。あんた学校なめとろー?」
「なめてませんよー。....あ!今私の腕見たでしょ!『ふってー。』とか思ったでしょー!今の目は絶対そう思っとった!」
もう被害妄想にまで発展している。それで追い討ちをかけるために、おもむろに持ってきたバナナチップを食ってやった。
「あーおいしい。カリカリカリ...あ、中村先生も食べます?あ、学院長もどうですか?おいしいすねぇ。カリカリカリ...」
「・・・・・」
「あれ?食べんの?食べりーよ。おいしいよ。カリカリカリ...」
「・・・・・食べません。もう真剣にやばいんですから。」
その後あんぱんまふは授業だったので、残ったバナナチップをあんぱんまふのパソコンの上に置いといた。そしたら次の日見たらきれいさっぱりなくなってた。
1月15日 曇り
夕方博多駅の近くを通った。少し時間があったのでえせ御前のいる都ホテルを覗きに行った。そしたら制服着てフロントの前でにらみをきかせてた。局の実力を発揮して、ホテルの中の喫茶店でコーヒーをおごってくれた。
「ホテルの人はあんたがえせ会で暴れよるのは知っとると?」
「知っとぉよ。お母さんにも写真見せたよ。そしたら『何ねあれは?』って言うけん、『あれは火よ。火。』って答えといた。」
「社員食堂では相変わらず一人だけどんぶりで食べようと?」
「そうよ。女の子でどんぶりは私だけ。たまに風邪ぎみの時とかだけ普通のおちゃわんになる。そしたらみんなが『どうしたと?具合悪いと?』て聞いてくると。ラーメンの時もね、どんぶりでごはん食べるよ。ほら、ラーメンだけだとお腹いっぱいならないでしょ?だからご飯も一緒にね。」
女の子なら普通ラーメンだけでお腹いっぱいやろーもん。ほんっとに食欲取ったら何が残る?っていうおなごなだけはある。
「今日もね、今から新年会でしゃぶしゃぶ食べると。」
食べる話になると目の輝きが違う。腹減ってる時に近くにいると、とって食われそうなので早々と退散した。
1月14日 雨
お昼は「アイランド」に取材に行った。途中「リールジャム」にパンを買うために寄ると、なんとそこに西田料理長がいた。
「あ、料理長、今からちょうど行くとこだったんですよ。」
「え!そうですか!じゃぁ自分もすぐに追いつきます。」
それで「アイランド」に着いてみたら西田料理長がちゃんと連絡してくれてて、なんと席を確保してくれてた。おー、なんかVIP待遇や。そして料理を頼もうとしたら、白石さんが「今日は食べて頂きたいものがあるので、任せて頂けませんか?」えぇ任せますとも!任せますとも!そしたら出てくるわ出てくるわ。オードブルもサラダもうまかったー!圧巻は伊勢海老を使ったアルゴスタ。大きなトレイにたっぷりのパスタと伊勢海老。もー!サイコー!めっちゃうまいー!これは季節限定で今だけらしい。ラッキー。最後は鈴木さんが自らドルチェを運んできてくれた。これもうまかったー。食べ終わってコーヒー飲んでたら西田料理長と奥さんが出てきた。いろいろ話を聞くことができた。
「料理長、田中さんに聞いてはいましたが、正直こんなにうまいとは思いませんでした。」
「ありがとうございます。自分が来てから3年目なんですけど、おかげさまでドライブのついでじゃなくて、結構予約して来て下さる方も増えてきまして。」
そりゃそうでしょう。こりゃドライブのついでじゃなくてわざわざ食べに行く味ですよ。いやぁそれにしてもうまかった。「アイランド」の皆さんごちそうさまでした!
1月13日 晴れ
今日は午後から西区取材の旅。高速がつながったから福重や今宿方面の取材が楽になった。「長崎亭」と「治七のクリームパン」に行った。帰りに「大地の家族」に寄って買い物した。中尾さんのかまぼこをゲット!なんと秋月古処鶏の軟骨があった。やりー!夜はそれでビールを飲んだ。「炎のランナー」のDVDを見た。感動した。こういう感動する映画をもっとたくさん見たい。
1月12日 晴れ
午後「マツノデザイン店舗建築」さんに行った。しゃちょーは相変わらず陽気だった。
「見てん、しんぐさん、昼にデジカメで撮った写真を加工して夜撮ったみたいにしたよ。」
見ると本当に夜撮ったようにフォトショップでうまく加工されてた。
「すごいすね。ほんとに夜みたいですね。」
「すごかろ?昼と夜でね。ひるとぉ〜♪よるのあいだにぃ〜♪...美川憲一は去年はぱっとせんかったね。あ、これはピーターか。おれピーターに会ったことあるっちゃんね。」
しゃちょーは話がどんどん飛躍するので最初何の話だったか忘れてしまう。
その後は「オアシス珈琲」さんを訪問。帰りにコーヒーをゲット。そして最後に「太田板金」さんを訪問。
家に帰ると対馬の魚を使った鍋が待ってた。こないだ「とどろき酒店」で買った日本酒を飲むことにした。なんとも嬉しい組み合せ。あぁ幸せ。姫と飲み食いしてたら、ピンポ〜ン!と宅急便が来た。何やろと思ったらなんと!「ひろみ屋」さんが年賀ということでめんたいこを送ってきんしゃった!おー!ちょーラッキー!!早速開けてそれも酒の肴にした。もーバリウマ。やっぱめんたいこは「ひろみ屋」だ。思いがけないご馳走はかなり嬉しい!
1月11日 晴れ
おつりの出ない駐車場で、300円なのに500円硬貨を入れてしまった。たかが200円されど200円。なんかみょーにくやしい。
1月10日 晴れ(たつきっちゃん快気祝い写真集)

今日はたつきっちゃんの退院祝いを「HANABI」でやった。最後のお客さんが春日だったので途中都ホテルに寄ってえせ御前を拾ってからお店に向かった。えせ御前は車の中でもしゃべりっぱなしだった。
「あんたホテルのお客さんにもそんな調子でしゃべると?」
「何を言ってんですか。ロビーの花と言われてる私ですよ。ロビーの花と。きれーな花でしょ?」
「お客さん案内する時にお客さんの襟首掴んでつまみあげて案内しよろ?『お客様エレベーターはこちらです。』とか言って。」
「何を言ってんですか。でも正直お得意様とかに会うと会うたびに『君はまた大きくなったんじゃないか?』とは言われるけどね。」
そんなくだらんことを話しつつお店に着いてみたら、たつきっちゃんと次郎とHAPPYMANさんがもう飲んでた。早速ワシらも合流。そしてすぐにろびんちゃんが来て、あんぱんまふ、HUNNYさん、白菜さん、イノの順番でやってきた。全部で10名。結構集まった。プチえせ会とはいえ、第1回えせ会よりも人数が多くなった。
焼鳥をはじめ料理は次々に注文されていった。
「丸腸ホルホン食べるひとー?」
「はーい!」(←全員手を上げてる。)
「豚足食べるひとー?」
「はーい!」(←また全員手を上げてる。)
「焼おにぎり食べるひとー?」
「はーい!」(←これも。)
「貝汁いるひとー?」
「はーい!」(←同じく。)
結局何でも10個づつ。いやーそれにしてもどれもうまい!丸腸も最高!最後の焼おにぎりと貝汁はもう絶品!
たつきっちゃんにお祝いを持ってきた人もいた。イノはJ-PHONEのカレンダーを持ってきた。そう!藤原紀香の等身大のポスターのカレンダーを!Oh!My!ワシが欲しいくらいや!そしたらそれを見たえせ御前が
「わたしとかわらんやん。ちょっと見てん。」
と言ってポスターの横に立って同じポーズをしてた。確かに身長だけは同じくらいだった。
盛り上がってきたとこで(最初から盛り上がってるが)大将がアルコール度数96%のウォッカ「スピリタス」を出してきた。それを小さなグラスに注いでたつきっちゃんがぐいっと。そしてワシがみんなに「飲むひとー?」と言ったらえせ御前と白菜さんとろびんちゃんが挑戦した。みんな簡単にくいっと。全くこの連中の胃袋は一体どーなっとんじゃ。
一方ではあんぱんまふがみんなに痩せたとか言われて喜んでた。ワシは決してそうは思わないのだが。HAPPYMANさんは「手相見てやる。」とか言って女の子の手を触って喜んでた。おやじやなぁ。ろびんちゃんは後半はお約束の”眠り”に入ってた。ワシが「ろびんちゃ〜ん」と呼ぶと「ふわぁぁ〜い...」とか言って顔上げてにっと笑う。そしてまた意識が遠のく...そこでまたワシが「ろびんちゃ〜ん」と呼ぶとまた顔上げて「ふわぁぁ〜い...」にっと笑ってまた眠る...これを5回くらいしたかな。
飲んで食って騒ぎまくってるとあっという間に5時間たった。さぁ帰ろうかとみんなが立ち上がった時にろびんちゃんが思い切りふらついて、その勢いでお店のセットを壊しちゃって最後まで大騒ぎ。
これだけ騒いだのにたつきっちゃんと白菜さんとろびんちゃんと次郎はどこか別の店を襲撃に行ったようだった。一人自転車でふらふらと帰っていくおやじはHAPPYMANさんだった。
たつきっちゃん快気祝い写真集

1月9日 晴れ
今日学校でモー娘で誰が一番かわいいかというのが話題になった。そんなこと知ったこっちゃないが、レベルの低いあんぱんまふにあわさざるを得ないので辛いとこだ。
「おれはゴマキかな。」
と言うと、あんぱんまふは、
「えー!やっぱ加護ちゃんでしょー!」
しょーもない会話。どうでもいいわい!そう思ったワシはあんぱんまふに言った。
「あんたもねー、25になるんやから、もうそういうのは卒業せないかんよ。」
「25ならまだモー娘に入れますよ。」
「....。」
入ってみぃ。
1月8日 曇り
今日も寒い。寒い中を夕方大刀洗のお客さんを訪問。ひぇ〜営業範囲も広くなったもんだ。帰ってきてから家の中で暖まろうと思っても、ストーブつけてもホットカーペットつけてもまだ寒い。どうゆうこと?そうだユニクロのフリース着とこうと思い、探すが見つからない。どこやったかいなと思ってたら「ただいま〜。」の声とともにユニクロのフリースを来た姫が帰ってきた。しかもなんかをこぼして汚した状態で。Oh ! My !
1月7日 曇り
今日から仕事完全復活!それにしても寒い!夜の9時まで仕事してたが家に帰る時の寒いこと!まぁでもこれくらい寒いのが本当なんだろうけど。
1月6日 晴れ
長いお休みもついに最終日...と思ったら緊急の仕事が2件入ってしまって結局午前中は仕事だった。なんかあんまり休みのような感じがしなかった。
1月5日 晴れ

かね吉」でお昼を食べて、その後「とどろき酒店」の取材に行った。
「福岡ESEグルメのえしぇ蔵と言います...」
と店長に名刺を出すと、
「ESEグルメ!昨日パソコンで見たばっかりですよ。へーこんなホームページが福岡にもあるのかぁとか思いながら。」
と言ってくれてなんかめちゃ嬉しかった。
「とどろきさんも載せようと思って取材に来ました。」
「えー!是非お願いします!」
と喜んでくれた。まだ若い店長なのにお酒に対する熱意と知識はすごかった。さすが「万太」の大将が一押しにするだけはあるなと思った。ここはえしぇ蔵御用達になるのは間違いない。

夕方から次郎と事務所の机やら何やら買い出しに行った。そしてちょっと事務所を模様替えした。Windows3台、Mac1台、Linux1台を並べるとなんかいっぱしのハイテク会社だ!かっくいー!あとはLANを組めば完成。Yahooよ、はよ来い!

1月4日 曇り
なぜか朝から家中の掃除。年末の大掃除が忙しくて満足に出来てなかったので今頃大掃除。あぁなんかすっきりした。
1月3日 曇り
食べまくり飲みまくりの体を絞るためにルネサンスへ。がんがん鍛えたが久しぶりだったのでさすがにちょっとばてた。夜は「バニラ・スカイ」を見に行った。結構おもしろかった。
1月2日 晴れ
昼食は姉の家に御呼ばれ。ここもまたおせちがずらりと並び、なんと蟹まである。えぇ飲みましたとも。飲みましたよ。昼間っからね。しこたま。そしてほろ酔い気分で夕方の飛行機で福岡に帰ってきた。風が強くて結構揺れたけど、例によって姫はずっと寝てた。揺れたのも全く知らなかった。あぁ名残惜しや我が故郷。今度は夏に帰って来よう。
1月1日 晴れ
30日から対馬に里帰りしてる。実に2年ぶりの帰郷。あぁ懐かしの我が故郷。あるのは山と海と人気のない街。おぉこれこそ我が故郷。毎日日替わりで姉一家や兄や叔母が遊びに来て、酒飲みまくり。並ぶつまみは対馬の海の幸がずらり。ブリの刺身これはもう失神しそうなくらいうまい。なまこと数の子。あぁ信じられないくらいうまい。黒豆となます。うそーって感じ。雑煮とちらし寿司と赤飯。もうどうするよって感じ。ぶりの鍋。至福の時。お茶粥とブリの塩焼き。助けてー。ぜんざいまで。あぁもう勘弁して。酒飲むなって方が無理でしょう。えぇ飲みましたとも。飲みましたよ。日本酒もワインもビールも飲みましたよ。食べ終わって休憩したかと思えば次の食事。出てくるもの全てうますぎ。
普通ならこれだけ食えば絶対太るはずだが、なんと全く太らなかった。それはなぜか?毎日姪が遊びにきて、毎日その相手をしてたからだ。「バトミントンして遊ぼー!」これはかわいい方。「2月にマラソン大会やけ、練習するけ、一緒に走って。」うそやろ?わたしゃ田舎に思い切りくつろぐために来たのに?マジで?えぇ走りましたとも。走りましたよ。食ったもの全て分解しました。
家族はみんな元気で何より。一人福岡にいると、楽しい出来事とかを聞かされるとちょい寂しい。でもまぁしょうがない。対馬では商売していく自信がないし。でももっと頻繁に帰れるようになりたい。

☆★ トップページへ戻る ☆★