この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月聞いたCD
10月31日 (木) 雨PINK FROYD
「Have a cigar」をここ2日で20回は聞いたやろか。もうこれめっちゃかっこいいー!!!
家に友達が泊まりに来た。N島君。彼はすごい。なんと語学を勉強したいがために単身で南アフリカに行ってしまったのだ。なるべく安くで勉強したかったのと、なるべく日本人のいない環境に自分を追い込みたかったかららしい。通算で2年半向うにいた彼はすっかり英語も上達して、人間の幅も広くなってた。大したもんだ。学校は卒業して、南アフリカの地でツアーコンサルタントとして働いていくつもりらしい。アフリカの地に魅せられてしまったらしい。なんとまぁ壮大な人生だろう。すごすぎる。
南アフリカの話をいろいろ聞いた。50万円持って行けば1年暮らせるらしい。学校の授業料は年間10万円らしい。映画は300円で観れるらしい。水曜日は更に半額になるらしい。世の中そういう世界もあるんやなぁ。しばらく滞在するからいろいろおもしろい話聞かせて貰おう。
10月29日 (火) 晴れPINK FROYD
誕生日プレゼントでCD貰ったのだ。何よりのプレゼントなのだ。うっしっし・・・。
はぁ〜やっと髪を切ることができた。まったく散髪に行く暇もありゃしないってか。そう言えば駅前の行きつけの床屋がしまえてた。やはりあの値段は安すぎたか?でもいい腕だったので惜しいことをした。やっぱどの業界も景気悪いような感じ。それにしてもいつになったら景気は回復するのか?あのどん底の景気から復活した韓国を見習ってほしいわい。
10月28日 (月) 雨のち曇りSTYX
しかしあるさんもいろんなの聞くねぇ。
今年の誕生日はいろんな人からお祝いのメッセージを貰って、いつもよりも嬉しかった。うーん、これもESEグルメのおかげか?アホ蔵さんからもメールが来た。なんとアホ蔵さんとワシは10歳も違うというのはちょいショックだった。
夜は対馬のイカの刺身とおふくろが作った赤飯でまた姫にお祝いしてもろた。今日もほろ酔い気分・・・。
10月27日 (日) 晴れCARAVAN
この世界もまた独特ですな。結構好きなんですな。
ワシの誕生日を明日に控えて、姫がお昼に「香津木」のランチをおごってくれた。それはもう夢のようなうまさだった。今の紹介文がしょぼいから書き直すにもちょうどよかった。誕生日ということでお店からプレゼントも貰って、写真まで撮って貰って、サービス満点だった。いやそれにしてもおいしかった。
その後は「ル・セルクル」でお茶して、ESTAに行った。今日はハードにやった。食ったものは全て分解した。
帰りに「空の詩」に寄った。姫はお店によく行くがワシは藤野さん、原田さんと会うのは久しぶりだった。
「どうですか。最近はいいお店見つかりましたか?」
「いやぁ〜なかなかですねぇ。」
「そしたら是非ここに行ってみて下さい。」
とまた1件推薦してもらった。今まで「空の詩」推薦のお店は「らうらう」「両国」といいとこばかり。今度もめちゃ期待大なのだ。
10月26日 (土) 曇り時々雨なし
珍しい。何も聞かんかった。
今日は貴重な体験をした。午後に「吉村運輸」さんに行った時に、広い駐車場に止めてあるトラックをデジカメで写真で撮ってたらアホ蔵さんが「運転してみますか?」と言うのでさせてもらった。生まれて初めて10トントラックを運転した。しかもネクタイ締めて。似合わねー。しかしあんなに難しいものとは思わなかった。クラッチが重いー。でもはっきり言っておもしろい!あんなでかいのが動いた時にはなんか嬉しかった。「おー!えしぇ蔵さんうまいうまい!」とかアホ蔵さんが叫んでた。でもバックは全然できなかった。大型トラック運転してる人はすごいんだというのがわかった。密かにアホ蔵さんの写真も撮っておいたから載せてしまおう。
夜は姫と「ロードトゥパーディション」を観にいった。結構よかった。
10月25日 (金) 晴れBEETHOVEN
「月光」ってほんとせつなくなるよねぇ・・・心の奥底からじぃぃぃんとせつなさが襲ってくるよねぇ・・・。
今日はいつもと違って午後遅くに「太田鈑金」さんのとこに行った。太田さんが新しいパソコンを買ったので、古いマシンからのお引越し作業。さすがに最新のやつはサクサク動く。メモリもディスクもたっぷり。あまりの快適さにちとうらやましくなった。
11月くらにえせ会しようかなと話してると、
「日程決まったら教えて下さい。僕は11月にすでに3件忘年会が決まってるんです。12月に入ったらいっぱい重なるけん、早めにしようってことで。でも12月はまだ1件も決まってないんですけどね。はははは・・・。」
太田さんはとにかくいろんな集まりの飲み会で夜は多忙を極めてる。あちこちで人気者なわけやね。次回えせ会には何が何でも来て貰わなければ!
10月24日 (木) 晴れFRANK ZAPPA
やばい、はまったかも・・・。
最近気づいたことがある。外人講師がワシに向かって話してるのはだいたいわかる。だがしかし、外人講師どうしで話してるのはいっちょんわからん。これはつまり、みんなワシに話すときはわかりやすく話してくれてるということであろう。あぁみんな気使ってくれてんだなぁ。申し訳ないでござるよ。

10月23日 (水) 曇り

FRANK ZAPPA
うーん、はるか彼方の別次元の音楽ですな。あまりのレベルの高さに絶句・・・。
学校の日本人の講師の人たちって皆すごいキャリアを持ってる。N野さんは元日航のスッチー。ヨーロッパ線に乗ってたそうな。すごかー。そしてY津さんは同時通訳をやってたそうな。マジですかい。ここにいる人たちはみんな努力の人だ。多分ワシが一番な〜んも努力してない。なんかちょっと真面目に勉強しよう。まずはとにかく英語。あ〜早くみんなみたいにしゃべれるようになりたい〜。
10月22日 (火) 晴れKING CLIMSON
コレクターズのシリーズのあの音質の悪さがまた何というか、いいわけでして・・・。
ティモちゃんが真面目な顔で「ちょっと頼みがあるんだけど・・・」て言うからなんねと行ったら、「11月に新しいCD出すから、そのことを日記に書いてくれないかなぁ。」だって。勿論OKだよと答えておいた。詳細がわかったら教えてくれと言っといた。なんかそういう頼みごとするなんて、ティモちゃんもかわいいとこあんだなぁと思った。
10月21日 (月) 曇りTHE WHO
「TOMMY」が欲しい・・・。
今日学校で6ヶ月コースの生徒の人たちが「あのちゃんぽんはもう最高だった。」とか「人が残したのでもいいから欲しかった。」とかいろいろ話してたので、「それってどこのちゃんぽんの話?」って聞いたらこないだの飲み会の時の「万太」のちゃんぽんだそうな。そうか未だに感動してるのか。それほどまでに感動させる黒豚さんはやっぱすごいなぁと思った。うん。確かにめっちゃうまかったもんなぁ。あの粟国の塩がなんともいえんかったなぁ。
10月20日 (日) 曇りBILLY JOEL

女性に振り回されてる男性は「She's always a woman」は是非聞いてほしい。

今月中に仕上げないといけない仕事があったので午後からは休みにも関わらずはるばる那珂川の「ウイルホーム」さんへ行った。かれこれ2時間半はいたかな。いやーよー働いた。日曜に働くと完全に曜日の感覚がなくなる。それにしても8月から今日まで完全に休養をとったのは恐らく3日ないだろう。いかんなぁ。ちょっと休もう。今度の週末は休むぞ。

10月19日 (土) 曇りGREEN DAY
典型的な今時のアメリカ式発音を勉強するのにもいいかも。

いつもと違ってしがーるしゃちょーが午後からの方がいいというので、午前中「吉村運輸」さんに行った。社長は入ってくるなり、「しんぐさん、なんね、今日は昼からデートね?」「違いますよ、仕事ですよ、仕事。」「ほーんとに〜??」次に奥さんが入ってきて、「しんぐさん、午後はどっか遊び行くですか。」「行きませんよ。仕事ですよ。」「ほーんとに〜??」二人とも全然信用してなかった。
午後「リールジャム」のパンを土産に「マツノデザイン」さんへ。その後事務所に戻って個人の人に指導。
夕方はESTAに行った。犬ピンが自転車こいでた。自転車つぶれそうだった。後ろからそーっと近づいて、トレーナーの真似して「犬束さーん、がんばってますねー。」と言って犬ピンのカルテのトレーナーが印鑑押すところに”蔵”とサインしてやった。犬ピンはその前にマーシャルのクラスに入ってたので汗ぐっしょりだった。それも半端な汗じゃない。汗ぐっしょり。という感じ。もうほんと汗ぐっしょり。信じられないくらい汗ぐっしょり。「見てん、ほらほら、」って犬ピンがTシャツを絞ると本当に汗がぼとぼとぼとって床に落ちた。バケツで水かぶったような汗。体ほとんど水分じゃないのって感じだった。
「今日はもう3時間もおるよ。でも6時までには家に帰らないけんちゃ。」
「なんで?」
ガンダムが始まるけん。」
「・・・・・・・。」
「いやいやいや、これがおもしろいとって。」
なんか犬ピンと話してると高校の頃とレベルが変わってないのがよくわかる。

10月18日 (金) 晴れKING CLIMSON
あぁまたライブ版が欲しくなったなぁ。ライブ版がいいよなぁやっぱ。
午前中学校、午後香椎のお客さんを2件、そしてまた春日に行って「コスモ不動産」さんへ。終わったのが午後6時半。だが今日はまだ帰れない。最後の大仕事が残ってる。じゃびっと前田さんのパソコンを直すという仕事が!春日から一路舞松原へ。到着して部屋に入ったとたんにいきなり目の前にジャイアンツカレンダー。他にもいたるとこにジャイアンツグッズ。本当に好きなんやねぇと思った。パソコンの電源を入れてみた。システムファイルをいくつか捨てたために起動できない状態。ふーん。起動ディスクもないからどうするかとちょい迷った。
「すいませんねぇ、せんせー。お忙しいのにわざわざ来て頂いて。ほんとすいま・・・・・あ!」
振り向くとそこいら中にかっぱえびせんが散らばっていた。そしてひっくり返った皿が一枚。
「ひっくり返してしまいました・・・すいません・・・入れ換えますね。あ〜あ、掃除機かけたばっかなのに・・・。
まるで志村けんがコントで演じてるお手伝いさんのように横で笑わせてくれる。
パソコンは中に何も保存してないということなのでリカバリーしてあげた。帰りにビール貰った。「せんせー、スイマセン、スイマセン、」とえらい恐縮してた。それにしてもじゃびっとさんはおもろい。普通にしててもおもろい。でもいつも明るくていい性格してる。
10月17日 (木) 晴れPINK FROYD
日本でコンサートせんかなぁ・・・。
学校の職員室のパソコンが調子悪い。ネットに繋がらなくなった。事務の伊藤さんがああでもないこうでもないと格闘していた。そして「わかった!ランドールがエロサイトばっかり見るけんや!」と言うと、ランドールは余裕しゃくしゃくという感じで、「僕は毎日に生活がエロいから、ポルノサイトなんて必要ないのさ。」と言ってた。うわー普段からエロいっちゃろか。まぁかっこいーから女性にはもてまくりやろうけど。
10月16日 (水) 晴れHORACE PARLAN
ちょっとマジかっこいい。あるさんありがとう。ますますジャズにはまりそう。
ブライアンは本当にいい性格してる。いっつもニコニコ笑ってる。口を開けば冗談ばかり。大らかというか何というか、カナダの田舎に育つとそうなるのだろうか。今日も授業終わってから事務室で出席表にほいほいって感じで○をつけてたから、伊藤さんが「それ本当にあってるの?」て聞いたら、「うーん、確か誰か一人いなかったね。でも誰だったか忘れちゃった。はははは。」と言い残して彼は去っていく・・・。常にノープロブレム。いい性格だ・・・。
10月15日 (火) 晴れNIRVANA
早くベスト出ないかなぁ。どうもカートコバーンの奥さんが反対してるらしい・・・。
どうやらワシは車上荒しにあったらしい。車に乗せておいた黒いカバンがなくなってる。でも車は壊れてないから鍵の締め忘れ?全くいやなやつらがいるもんだ。そのカバンには学校の書類とパソコンのテキストしか入ってなかったから、開けてからめちゃめちゃくやしがったことだろう。ざまみろってんだ!「エクセル試験問題集」とか「ワード試験問題集」とか盗ってどーすんだよ、バーカ勉強すんのかよ。せいぜいがんばれよ。その問題集やればCS検定の3級は通ると思うぜ。ひっひっひ・・・。バーカ。はよ返せ。
10月14日 (月) 晴れなし
音楽がない日というのはやはりなんか味気ないすなぁ。
今日はなんと!なんとなんと!何の予定も入っていないのだ!すごい!天国だ!さー何しようかな?ぼーっとテレビ見るか、寝るか?・・・・・いやいや、姫に宿題出されたんだった。「今日中に家の中に無線LANを構築する」という宿題が。ふぅ・・・、無線のルーター類を買いにベスト電器へ。戻ってきてこつこつと設定。あぁ結局今日もパソコンの画面を見るのか。とほほ・・・。ん?デスクトップはすぐ繋がったがノートの方がうまくいかない。なぜか・・・・?うーん・・・たたみの上に寝転んで何がおかしいか頭の中で考えた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま小一時間ほど眠ってしまった。起きてから再度トライ。やっぱだめ。もしかして他のポートが邪魔してる?今までの有線用のポートを使用不可にしてみた。見事成功!あぁなんかすごい大仕事を達成したような爽快感。んーやっぱLANは無線に限るなぁ。
10月13日 (日) 晴れCHUCK BERRY
ロックを聴く人間にとっては教祖みたいな存在ですな。
夜は博多駅近くの「蔵穏(zone)」でプチえせ会だった。ESTAで汗を流してから事務所に戻ってHUNNYさんを乗せてからお店へ。到着してみたらすでに5人ほど集まってた。最初はワシが掲示板に6時と書いてから、その後7時に訂正しといたのにその訂正を見ていない人々であった。でも今回は遅刻なしで時間までに揃った。14名の参加だった。

リーリジャムの親方様
石田しゃちょー
まんぢさん
じゃびっと前田さん
noriさん
hisaさん
あるまじろさん
姐さん
ろびんちゃん
れおんさん
HUNNYさん
えぼさん
犬ピン


今回は「麺食い族」を代表して、まんぢさんが参加して下さった。
「なんか、想像してた感じと違いますねー。」
とまんぢさんに言われた。
「化学調味料に対する記述とか読んでると、すごい厳しい人なのかと思ってました。」
ほぉ〜。ワシはそういうイメージを皆に与えているのか。そうか。ちなみにワシは”厳しい”なんて言葉とは一切縁のない極めて適当な人間なのであった。わっはっは・・・。
「蔵」の料理はまさに和洋折衷。フレンチと和食、それぞれの料理人がいる。最初のオードブルから始まって、一体いつまで出てくるのっていうくらい次から次にいろんな味が登場。しかもどれもこれもうまい!一つ食べたら次は何かなぁと期待してしまううまさ。いやぁさすがは「リールジャム」の親方の推薦だ。文句なし。
あるさんがワインを持ってきてくれてた。ブルゴーニュとジゴンダス。どっちもうまかったぁ・・・・・秋はやっぱワインだなぁ。
石田しゃちょーは例によってじゃびっとと一緒に座って、またしょーこりもなくジャイアンツ談義。よぉまぁ飽きもせず・・・。
「松井はメジャー行ったがいいですよ。日本じゃもったいない。」
とワシが言うと
「いいや!俺が許さん。絶対行かせん。」
とあたかも正力オーナーのように言っていた。
「えしぇ蔵!今日はいいぞ!今日の料理はいい!。」
しゃちょーは今回の料理はいつにもまして大変ご満悦のようだった。
親方は少し遅れて到着。嬉しいことに葛シュークリームのお土産を全員分用意して来て下さった。あぁ感謝・・・。それ以外にも今日のコースの中に「リールジャム」の抹茶シュークリームと抹茶パイシューが含まれててこれがまたうまかった・・・。
あるさんはワインと一緒に、またワシのためにCDを持ってきてくれた。これまた感謝・・・。いやしかしこの人はほんとに音楽の造詣も深い。食も文学も音楽も造詣が深いなんてすごかー。ワインをみんなで飲んでる時に「ジゴンダスはちょっとまだ若いでしょ?」とあるさんがワシに言うのを聞いたえぼさんが、「おーかっこいー!これ使おう!『ちょっとまだ若いでしょ?』か。よし。」と独り言を言ってた。この人は「若い」っていう表現は女性にしか使ったことないから恐らく使いこなせないだろう。
noriさんとhisaさんてばいっつも一緒に座っていちゃいちゃしてやんの。まぁほんとに仲いいったらありゃしない。えぼのおっちゃん羨ましそうにしてた。ちなみにえぼのおっちゃんまたテレビネタで盛り上がってた。今回は「プリンプリン物語」と「600こちら情報部」だった。D映テレビ研究会を作るとか言ってたがそれには参加しないでおこう。
久しぶりの登場ろびんちゃんは相変わらず食べる。食べる食べる。まだ大きくなりたいのだろうか?もうすぐワシの身長を抜きそうだ。ろびんちゃんは今回は寝なかった。
姐さんはパソコン持参で来た。いらなくなったパソコンをワシにくれるというので持ってきてもらったら、後で見てみたらなんでこれがいらんのやろうと思うくらいきれいでパフォーマンスも悪くなかった。これがただなんておいしいかも。
犬ピンは一番奥の席でがんがん飲み食いしてた。「ここうまいわ。」とか言いながら。犬ピンがビールを飲んでる姿はまるで普通の人がヤクルトを飲んでるような感じにしか見えない。あっというまにコップが空になる。100キロ以上あるはずだ。犬ピンはこの店の雰囲気も気に入ってた。ちょっと大人の雰囲気なので「ここ使えるねぇ・・・」と言ってた。何に使うのだろうか?
hunnyさんとれおんさんの重鎮お二人は今回もどっしり構えて周りににらみをきかせてた。初参加のまんぢさんはその雰囲気を察してか、いの一番におしゃくをしに行ってた。おぉやはり器のでかいお二人は違うなぁ、貫禄あるなぁと思った。
とにかく料理は量も味も大満足。そして今回はなんと会費も3,000円とバカ安。みんな120%満足していた。ふぅ。よかったよかった。10時半くらいに解散したが、ワシはHUNNYさんと犬ピンを送って行った。犬ピンは車を降りる時に、「どうしよう・・・葛シューもらったこと妹に言わんめぇかなぁ。」とつぶやいていたので見るにみかねたHUNNYさんが家族用に余分に貰ってた葛シューを犬ピンにあげてた。犬ピンめちゃ喜んでた。家までの道のりでそれは胃の中に消えたらしい。
というわけで今回のお店は大大好評。会も盛況だったとさ。
10月12日 (土) 晴れU2
「With or without you」が流れるといつも車の中でシャウトしてしまう。
オアシス珈琲」さんに行ったらコーヒーのサンプルを頂いた。こういうのはほんと役得ってやつだ。うっしっし。昼飯食ってから「吉村運輸」さんに行くとアホ蔵さんが暇そうにしてた。いつもなんかネタを提供しようとしてくれるがここ最近ワシが却下してる。
「日記のネタになんかしゃれで言いましょうか。しゃれを言うのはよしなしゃれ。」
「アホ蔵さん、最近調子悪いすねぇ。」
「違いますよ。最近ちょっとおさえてるんです。」
その後、アホ蔵さんはなぜか魚をさばいていた。そしてまたしょうもないことを言ってた。
「これがキモです。キモ食ったらどうなるでしょう?キモちよくなるんです。わっはっは・・・。」
やはり最近調子悪いみたいだ。
10月11日 (金) 晴れTOSHIHIRO NAKANISHI
ジャズ・バイオリンの素晴らしさはこの人に教わった。

夕方、太宰府のお客さんのとこに行った。遠路はるばる行った。高速を使ったから時間はかからなかったが、やはり太宰府は遠い。到着してお客さんとこのドアを開けたると、お客さんはキツネにつままれたような顔をしてこう言った。
「お約束は来週の金曜じゃなかったですかね?」
・・・・はい。そうです。一週間間違えたのはワシです。はい。そういうわけで来週の金曜日も太宰府に行く。

10月10日 (木) 晴れGREGORIAN CHANTS
車の中でこれ聞くのもワシぐらいなもんかな?結構ヒーリング効果あると思う。
ティモちゃんからメール来てた。「日記読んだよ。ヨッシーの日本語はおもろいなぁ。」と書いてあった。おーティモちゃんわかるっちゃろか?すごかー。
ブルスのことが昨日の読売新聞に載ってた。若宮中学校でボランティアで英語を教えてることが書いてあった。姫がブルスに言ったら「その新聞買ってきてくれ」と言うから姫が駅まで買いに行った。そこのおばちゃんに「知り合いのことが載ってるので・・・。」と話したら、「え!あのノーベル賞とった人ですか?」と聞かれたそうな。慌てて訂正したらしいが、どうせわかりゃしないんだからそうだと言っときゃいいのに。
10月9日 (水) 晴れSTING
「Brand New Day」ってなんか聞けば聞くほどよくなるよなぁ。するめみたいやなぁ。
水曜は午前中だけ学校だったが、先週から3時から1コマ引き受けた。それで3時間の空きがあるのでお客さんを1件入れたら昼飯抜きで移動してもぎりぎり間に合って、終わってからまた学校に帰ってくるのもぎりぎりで、途中車はめちゃ飛ばさないといけないし危ないので学校に言って3時からの授業はお断りした。ワシはもう少し時間的な余裕が必要だ。毎日びっしりつまりすぎでなんか気持ちにも余裕がない。秋だしもちっと文化的な生活をするためにもちょっとスケジュール調整しよう。
10月8日 (火) 晴れMILT JACKSON
なんか最近ジャズが聞きたくなるっちゃんねぇ。
昼休みにティモちゃんといろいろ話した。(ちなみにティモちゃんの昼飯は巻寿司と赤飯だった。おかずなしかい!)なんとびっくり!ティモちゃんはかつてLoveFMでDJをしてたそうな!ひぇーかっこいー。しかもオリジナルCDまで作ってやんの。ほんと根っから音楽が好きなんよねこの人は。やはりレゲエとかカリプソとかが好きだそうな。ちなみにティモちゃんのホームページ教えてもらった。

Mr.Tim's Music Webpage www.hhmecca.net/mrtim

みんなのメールを待ってるそうな。暇な人はホームページ見てあげて感想のメールでも送ってあげると喜ぶと思う。英語でも日本語でもいいそうな。かなり彼は日本語わかってるから普通に書いてもOKと思う。日記にちょくちょく書かせてもらってるよと言ったらどんどん書いて宣伝してくれって言ってた。
10月7日 (月) 晴れSLAVA
この人の「Air on the G」は何というか神がかりな崇高さがあるような気がする。
学校には日本人講師も数人いるわけで、中でも面白いのはT松先生。なんというかその持ってる雰囲気が既におもしろい。そういう人ってたまにいると思う。いるだけで面白い人。飾らなくて気さくな人で生徒にも人気がある。飄々とした感じで「貿易」なんて難しいものを教えてるからすごい。勿論英語もペラペラ。かーすごかー。ここには尊敬すべき先生がいっぱいいるがT松先生もその中の一人。
10月6日 (日) 雨JOHN LENNON
「IMAGINE」てほんと心に響くぅ〜・・・。

早朝から町の健康診断に行かされた。ねむたー。一通り終わって最後の医者の診察の時に「少し体重が足りませんねぇ。その身長なら70キロはあった方がいいですよ」と言われた。ということはワシは痩せてる方なのか。なんか嬉しかった。
午後は雨の中取材ツアー。大濠公園と唐人町商店街近辺。1件目は開いてたが2件目の「ベジタリ」は休みだった。次の煮豆屋も休みだった。それどころか唐人町商店街ほとんど休みだった。あ〜こりゃこりゃ〜っとね!それで取材地区を薬院に変更。2件ほどまわった。
そんでもって帰りはESTAに寄って汗を流した。帰りがけにまるまると肥えた汗だくのひげのおっちゃんがいたから誰かと思えば犬ピンだった。めちゃめちゃ胸筋が発達してた。
「おー、これだけの体やったらベンチ100キロは上げれるやろう。」
「上げれるよ。でもトレーナーの人に禁止されとると。」
「なんで?」
100キロ上げたら、血圧も上がるけん。」
犬ピンも立派な中年になったもんだ。同級生として嬉しいわまったく。

10月5日 (土) 晴れDON MACLEAN
はぁ〜、仕事帰りの疲れてる時はこの人に限るわ。
午前中は「マツノデザイン」に行ったが、今日はなぜかしゃちょーの独立を決心してから現在に至るまでの苦労話を聞いた。いやぁとてもワシにはできそうにない苦労を重ねてここまでこられたんやなぁと思った。尊敬せずにはいられない。成功した人はやはりそれなりのことをしてきたのだ。なんかすごい勇気づけられた。ワシもがんばろう!
午後「吉村運輸」さんに行ったら久しぶりにアホ蔵さんがいた。
「最近、乗務日誌のネタがないんすよねぇ〜。えしぇ蔵さん、なんかないですか。」
「仕事中にさぼって麻雀ゲームしてること書いたらどうですか。」
「何言ってんですか!してませんよ!」
「日記を社長や奥さんが読んだらおおごとですね。」
「いやいやいやいや、僕はしてないですから。だって麻雀のルール知らんですもん。僕はしてないですよ。」
なぜか必死だった。
10月4日 (金) 晴れPINK FROYD
ギルモアの声ってなんであんなにかっこいいんだろう・・・。

昼間はあっちこっち飛び回って、夜は西新の「万太」で九州外語の6ヶ月コースの人たちの飲み会に呼ばれた。仕事で1時間ほど遅れて行ったらすごい盛り上がりだった。なんか知らんけど一言で表現するならうっきゃっきゃー!って感じ。もうなんかみんな笑いっぱなし。みんなを引っ張るのはN原さん。この人はほんとおもろい。えせ会に呼んでえせ御前と対決させてみたい。「せんせー、私2日に1回は日記読んでるんですけど、この飲み会のことも書くんですか?」と聞いていた。書かずにおらりょーか。N原さんがボケまくり、横にいるS藤さんやSわさんは笑いが止まらないという感じだった。ワシとT松先生は遅れて来たためにすっかり取り残されてしまった。でも愉快な人たちばっかりでほんと楽しかった。「万太」の料理は相変わらずうまい。うますぎ。最後のちゃんぽんはみんな感動しながら食ってた。いや確かにうまかった。ワシは隣に座ったA木さんといろいろ話せたが、彼女はシカゴで生まれてアメリカに11年いたから超ペラペラ。いわゆる「父の仕事の関係で・・・」ってやつ。かっくいー!あぁあんなに話せたらどんなにいいだろうと思った。ワシもがんばろう。それにしてもすごい愉快な集まりだったので、是非第2回、3回、とやって欲しいんだな。

いや、それにしても名前は出せないが英語の授業で「地下鉄やロープウェイなどいろんな乗り物がありますが、他にどんな乗り物がありますか?」と先生に聞かれて、「キリン」て答えたあなた!あなたは大物になるわ。うん。

10月2日 (水) 晴れFM(NHK)
なんか朝みょーにクラシックが聞きたくなって。
今日は職員室が賑やかだった。いつもは授業ある先生が2,3人しかいないが今日はなぜか6人もいた。ブライアンは入ってくるなり、「お!いっぱいいる!今日はパーティーだ!」とかわけわからんこと言ってた。ブライアンはいつもニコニコ陽気なおっちゃん。いいキャラしてる。ジムで軽いぎっくり腰になって痛いと言ってた。彼は以前ジムでトレーナーをしてたそうな。さすがに体格はいい。ベンチプレスはなんと110キロを上げるそうだ。ふぇ〜。
なぜか温泉の話になって、ランディがこんなこと言ってた。「こないだ行った温泉には電気風呂ってのがあったよ!確かにビリってくるんだよ!ビックリしたよ。」それを聞いたシェリルが大うけしてた。ワシも電気風呂だけには入りたくない。確か新宮温泉にもあったな。
パソコンに向かって仕事してたシェリルが急に振り向いてみんなに「質問があります!」と言った。「日本の天皇家の苗字は何?」誰も答えなかったのでワシが教えてあげたら、「この質問に答えれたのはあなたが初めてよ!」と叫んだ。「日本人に聞いても誰も知らなかったわ。」やっと答えが見つかったという感じでなんか感動してた。
まぁそんなこんなで楽しい職員室だったとさ まる
10月1日 (火) 晴れTHE WHO
「WHO'S NEXT」は名盤と思う。このグループも全アルバム集めたいやね。
ティモちゃんが「日本で生活するのに、必要な敷金とか家賃とか払ってたら、アメリカだったら家が建っちまうよ」と言ってたが、全くだと思った。日本は生活するのに金がかかりすぎる。ワシがアメリカで今と同じくらい働いたらそうとう儲かるやろうなと思う。みんなが夢を追いかけてアメリカに行くっていうのもわかる。あの国なら夢がかないそうだもんな。アメリカ行った時に泊めてもらったジャックの実家の近くなんて一坪500円だもんな。そんなだったら豪邸建ててやるわい。電気代とかのユーティリティも安いしなぁ。はぁやっぱアメリカはいいわ。あの食生活さえなんとかなれば住んでみたいよなぁ。

☆★ トップページへ戻る ☆★