この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
11月聞いたCD
11月29日 (金) 晴れROLLING STONES
アルバム全部集めたいけど・・・・・膨大な量やもんなぁ・・・・・
夜に学校のT松先生とそのお友達二人と「雄屋」に飲みに行った。いやー久しぶりの「雄屋」。相変わらずうまい。かき揚げはやっぱりうまかった。頼んだもの全部うまかった。T松先生のお友達二人はESEグルメを見て下さってるそうで、二人とも食通だった。そして絵画や文学の話で盛り上がった。これはえしぇ蔵的に非常に嬉しかった。太宰治や三島由紀夫の話ができるなんて!しかもその後出てきた話題は、ムーミン!もう今日の飲み会はひじょーに楽しいものになった。T松先生は酔ったら眠たくなるそうで、今日も後半は半分眠りながら3人の話を聞いてた。いやーしかし文学や芸術の話を酒の肴にできるってのは楽しい!今日のメンバーで是非また飲みにいきたいと思った。
11月28日 (木) 晴れSLAVA
カウンターテナーの素晴らしさはSLAVAに習った。
昨日アクセスが200,000を突破した。ワシも結構やるもんだ。えらいえらい。それにしても今年の伸びはすごかった。最初の1年で約20,000アクセス、2年目で約60,000アクセス、そして今年はなんと約120,000アクセス稼いだ。スポンサーの申込みもぼつぼつ来るようになってきた。まぁなんとかいっぱしのサイトの端くれにはなったかなぁとしみじみ思うえしぇ蔵であった。
11月27日 (水) 晴れGLENN GOULD
「ゴールドベルク組曲」をボリューム上げて聞いたらGLENN GOULDが弾きながら歌ってるのが聞こえる。

学校でランディと話してたらまた結婚式の話になったので、「日本の結婚式についてどう思う?」って聞いたら、
「ふぅん・・・・いい質問だね。僕はどうして日本人がクリスチャンでもないのに教会で結婚式をあげたがるのかわからないよ。神社とかでやる日本独自の結婚式があるじゃないか。どうして伝統を守らないんだ?僕に言わせれば日本の結婚式はフェイクだよ。こないだニュースでニセ牧師がどうのこうのって言ってたけど、牧師だけじゃなくて日本の結婚式自体ニセ物だよ。結婚式挙げる人はクリスチャンじゃないし、教会じゃなくてホテルでやってるし。結婚式ってもっと神聖なものじゃないの?全く僕には理解できないよ。」
すごい熱くランディは語ってくれた。なんか怒られてるみたいだった。日本人代表としてまさに返す言葉もなかった。まさにおっしゃる通り。そこに神聖なものが一切ないのは事実だ。これも本当に大事なモノが見えてない日本人を特徴づけるものの一つだろう。悲しいことだ。

午後に「ウイルホーム」さんに行ったらコンブが山ほど積んであった。お礼の粗品らしい。社長が「お、そうだ、先生にも栄養つけてもらわんといけん」と一つくれた。こういうの貰うのはすごい嬉しい。”野菜昆布”と書いてあった。何となく体に良さそう・・・。

11月26日 (火) 晴れTHE BEATLES
やっぱ「Strawberry Fields Forever」でしょう。もうこの奥深さはなんとも表現のしようがない。
ボブさんが「週末はどうだった?」と聞くから「友達の結婚式だったよ。典型的な日本の結婚式ね」と言ったら「うわ〜、退屈やったろ?」と言われた。そう言えば昨日もティモちゃんと日本の結婚式について話した時に「ご祝儀は友達だったら2万か3万だよ」と説明すると「・・・・・・・(しばらく沈黙の後)OK。僕は日本の結婚式には行かないことにするよ」と笑ってた。アメリカ人は日本の結婚式いややろうなと思ったけどやっぱりそうみたい。
そう言えば昨日疑問に思った「化学調味料」だけど、ボブさんに聞いたら「Artificial Flabors」だそうな。
11月25日 (月) 晴れTHE CHIFTANS
爽やかな朝に聞くアイルランド音楽ってのはいいもんだ。

お昼休みにティモちゃんとランチした。学校の近くのラーメン屋に行った。ティモちゃんはベジタリアンで肉は食べない。だから豚骨ラーメンも食べない。メニューにあったおでんを頼んでた。あんなでかい体してて肉食わないなんてなんか以外だった。

ティモちゃん「僕は豚骨ラーメンを食べたことはあるけど、いつも後で胃がもたれる感じがするんだ」
蔵「あ〜、そりゃきっとあれのせいだよ、あれ・・・・・・・」

化学調味料は英語で何と言うんだ!結局わからずじまいで「あーうー」唸ってると「きっと肉だよ。僕は肉食べるとそうなるんだ」とティモちゃんは言ってた。
おもしろかったのは食べ終わった後のティモちゃん。お昼時でラーメン屋は人の出入りが激しいというのに、壁に寄りかかってすっかりリラックスしている。あ〜食った食ったって感じで。このへんがランチタイムはリラックスする時間というワシの好きなアメリカ式の考え方。でも何かとばたばたしてる日本社会ではそうもいかない。他の人に悪いんでティモちゃん連れて店を出た。
初めて二人だけでゆっくり話したのでいろいろティモちゃんの考えを聞くことができた。常にリラックスして楽しそうなティモちゃんもいろいろ考えてんだなぁと思った。(当たり前か。)

11月24日 (日) 晴れ讃美歌
日曜日には教会へ。
今日は友人の結婚式。しかしワシが知ってるのは小学校からの悪友二人だけ。後は全く知らん人。そういう結婚式というのはなんとも場違いな感じがするもので、どうも落ち着かなかった。しかしこの悪友二人に会えたのは嬉しかった。3年ぶりくらいの再開だ。一人は2児の父になってるがめっちゃ太ってたのでびっくりした。でも中身は二人とも昔のままだった。よく高校や大学の頃は3人で馬鹿なことたくさんやったもんだった。なんか昔に戻れたような気分になって嬉しかった。
11月23日 (土) 晴れROLLING STONES
キースの声がまたしぶくていいんよねぇ〜。
お昼に姫と「日吉庵」までそば食べに行った。紅葉見がてらのつもりだったがそれほど紅葉はなかった。でも渓流のある所に行くってのは気持ちいいもんだ。すっかりリフレッシュできた。帰りに「蒟蒻ぎゃらりー」で蒟蒻アイスとつるちゃん焼きを食べた。蒟蒻アイスは甘さ控え目で食べた後も喉がかわなくておいしかった。つるちゃん焼きは見た目たこ焼だけど皮にも中身にも蒟蒻が使ってあってこれがまたうまい!たこ焼嫌いな姫も「これおいしい!」と喜んでた。料理用にも蒟蒻をいくつか買った。
その後はESTAでがんばって食べたものを分解。今日はちょっと有酸素運動をがんばった。帰りに「空の詩」で買い物した。藤野さんが「ちょっとこの椎茸いいですよ。大分から仕入れたんですけどね、今まで仕入れた椎茸で一番ですよ」というから、そこまで言うなら食ってみたいということで買って家であぶって塩ふって食ったらばりうまかった。さすがは「空の詩」だと感心した。
夜は借りてきてた名作「陽のあたる場所」を見た。エリザベステーラーがめっちゃかわいい!これ以上ないというくらい完璧な美しさだった。
11月22日 (金) 晴れQUEEN
イギリスで「Bohemian Rhapsody」が20世紀最高の曲に選ばれたって知ってた?
初めてヨドバシカメラに行った。圧倒的な物量にビックリした。規模的にはダントツ福岡一やろう。あれだけ置いてればどれを買っていいか本当に迷ってしまう。何か買いに行ったわけではないのに真剣にどれにしようか・・・と悩んでる自分がいた。ちょっと東芝のノートが欲しいなと思ったりなんかする今日この頃・・・。
夕方姫と待ち合わせして西公園近くの「ゆず」に行った。もうさいっこーにうまかった!しかもどれも超健康的。体にいいものばっかし。しかも安い。いやいやこれは載せずにはおられまい。「空の詩」の藤野さんの紹介なだけはある。メニュー表見てたら「アズマさんの玉子の玉子かけごはん」というのが載ってた。アズマさんというのは三瀬もんさんのことなのだ。おー確かに三瀬もんさんとこの玉子ならうまい玉子かけごはんになるわな。うん。これはいいなと思った。
11月20日 (水) 晴れKING CLIMSON
「People」はもう最高にかっこいい。あの複雑さに完全に魅了されてしまう。
昨日と今日は学校で検定試験。ワシは試験官。試験管ではない。ワードとエクセルの試験だが、みんなが試験を受けてる間はただひたすら暇・・・・あー本でも持ってくりゃよかったなと思ったその矢先、「せんせー!」と呼ばれてなんじゃろかと思ったらなんと”強制終了”。うっそー!しかもその後更に2台強制終了。これが昨日の話。そして今日も2台強制終了。最悪のパターン。不運にみまわれた生徒は時間延長で他のパソコンで試験続行したが、心理的にも動揺しただろうからちょっとかわいそうなことをした。
午後は「ウイルホーム」さんに行ってから、その後久しぶりに「マイテレホン」の石田しゃちょーのとこに顔を出した。年賀状作りたいというお客さんで最近は忙しいらし。いいことだ。
その後「コスモ不動産」さんに行ってから帰宅。そして試験の採点をした。がんばってた子がよく出来てたら嬉しくなったりなんかして、「あぁ学校の先生ってこういう心境なんやなぁ・・・」としみじみと思ったりしたのであった。おしまい。
11月18日 (月) 晴れTHE POLICE
「Message in a bottle」は何気に傑作だと思うのよね。歌詞がまた奥が深いのよね。
今週の金曜日にティモちゃんがライブをするそうな!(詳細は掲示板をご覧あれ)すごいな。見に行こうかいな。やっぱ生で聞くのが一番やもんな。ティモちゃんがんばってるから応援してあげたいし。彼のおかげでわしは「ラップ」を見直した。全然自分とは関係ない音楽と思ってたのに、その良さをティモちゃんが教えてくれた。ライブ行ってついでにCDもゲットしようかな。
T松先生が職員室で「皆さんに私の趣味をお見せしましょう」と言うから何かと思えばなんとビックリ”編物”だった。始めたばっかりだそうだがはまってしまったらしい。おもしろいそうな。おーなんかいいなと思った。新しい趣味を見つけるのはいいことや。人生の喜びが一つ増えるのと同じや。
11月17日 (日) 晴れPFM
あるさんのおかげで音楽世界が広がるなぁ。今度はイタリアンロックときた。
泊まりに来てた家族が帰った。一挙に家が静かになった。午後ESTAに行った。今日は軽くしようと行くたびに思うのに結局限界までやってしまう。今日もそうだった。もうへろへろ・・・。夜「アミスタッド」をビデオで見た。見てると悲しくなるがこれは傑作だ。
11月16日 (土) 晴れROLLING STONES
ベスト聞いてるとミックジャガーの作曲能力に脱帽せずにはいられない。
あるお客さんのパソコンが壊れて修理に出してたのが戻ってきて、ソフトやらデータやらを元通りにしたのが昨日。そしてやり残した仕事をしに今日またそのお客さんのとこに行ったら・・・・なんと半日の間にウイルスに犯されていた。なんてこったい!そんなわけで全部やりなおしマジかい!恐るべしウイルス・・・。
11月15日 (金) 曇りSTING
この人の歌うジャズが好きなんだなぁ。

ここ数日対馬の両親が泊まりに来てるが今日は姉と萌ちゃんがそれに追加された。普段二人しかいない家の中に6人もいるとなんか大家族状態。家のあっちにもこっちにも人がいるって感じ。そしてテレビは占領される。昨日は「渡る世間は鬼ばかり」今日は萌ちゃんが一生懸命「あたしんち」を観てる。まぁええがな。観なはれ観なはれ。

11月14日 (木) 晴れDON McLEAN
どっかにこの人の曲の楽譜ないかなぁ。
授業中に携帯に電話があった。出れないからそのままにしてたら留守電にメッセージが入ってた。
「すいません。○○です。不在が入ってました。○時頃ならいますので再配達お願いします」
おばちゃん、わしは宅急便じゃないんだから。再配達やら知らんがな。でもこのおばちゃんのメッセージは宅急便には伝わってないわけやね。かわいそうに。荷物は届いたやろか?
11月13日 (水) 晴れBOB DYRAN
そうだ。この人のベストも絶対買っとかないといけん。

「太田鈑金」の太田さんから電話があった。
「すいません、お聞きしたいことがあるんですけど、天皇の苗字って何ですか?」
「あぁその件ですか。苗字はないそうなんですよ」
「やっぱないんですか。それじゃあ雅子さまもただの”雅子”なんですかね?」
「どうなんでしょう?あの”なんとかの宮”っていうのは苗字じゃないですからね」
「それじゃぁ雅子さまがローン組むときとかどうなるんですかね?雅子で組むんですかね?」
「いやぁ・・・・雅子さまはローン組まんでしょう・・・・」
「でももしですよ、カードとか作ったらカードには”MASAKO”ってなるんですかね?
「うーん・・・・」
知らんがな。

11月12日 (火) 晴れBLACKMORE'S NIGHT
ボーカルの女性の声の美しいことといったら・・・・
学校を終わってから「T物流」さんに行ったら、久々にあの元気な女性ドライバーのSさんがいた。
あ!来た!せんせー来た!お久しぶりですぅぅぅ〜。せんせ、今日は何時にここ終わるんですか?え?5時半?まーちょうどいい!私5時から暇なんですよせんせー。うっしっしっし・・・」
う〜ん。好かれ度が増したようだ。どう対応したものやら・・・。
6時に家に戻った。今日は家の両親とN島君が泊まりに来る。たまたま同じ日になってしまった。しかも姫は帰りが遅いのでワシがおもてなしをしないといけない。N島君が故郷の壱岐から送ってくれた壱岐の焼酎とでっかい鯛が届いてた。その鯛のでかいこと。えしぇ蔵母が刺身にしてくれたがまぁそのうまいこと!もう〜感動。世話になったお礼だそうな。まぁ過分なお礼をしてもらったもんだ。N島君はいよいよ明日日本を出る。今日は日本での最後の夜なのだ。食事しながらいろいろ話した。こないだのヨドバシカメラでの戦いを語ってくれた。
「僕が着いた時には既に1階に行列が出来てたんですけど、お店の人が『ここは列じゃありませーん』て言ってもみんな聞かないんですよ。それでしばらくしたら行列は5階から始まるっていうのを聞いて、みんな一斉にダッシュで階段登り始めたんですよ。もうその時点でお年寄りや女性は脱落ですよ。自分も階段登りながらアウトから5人くらい抜きました。そして5階について並んだら19番目でした。前後はみんな中国人でした。『アナタ、サンダルナノニハヤイネー』て変な日本語で言われました。しきりに『トーシバカウ?トーシバカウ?』て聞いてました。お年寄りの人はお店の人に怒ってました。『年寄りにこんなことさせて!』って。ほんと女性やお年寄りは可哀想でしたよ。なんか行列の一部で殴り合いとかも始まったりして、ちょっと虚しかったですね・・・」
あの日のヨドバシでそんな戦いがあったとは・・・。それでゲットしたノートPCを見せてもらった。確かにあれが6万円というのはお買い得なんてもんじゃない。あーワシも新しいの欲しくなった・・・。
11月11日 (月) 曇りROLLING STONES
「Sympathy for ths devil」とか聞いたらSTONESの底力を感じずにはいられない。
今日のティムさんは特にご機嫌だった。
「もう少しでアルバムが完成するよ。シングルも出すよ。全て順調にいってるよ」
そうだ。ティムはプロのアーティストなんだ。CDはお店で売ってるんだからそれってすごいことなんよね。
学校が終わった後はCCCのキムさんのとこにパソコンのメンテに行った。キムさんは韓国人の女性。CCCというのはキャンパス・クルセイダー・フォー・クライストの略で、いわゆる大学でクリスチャンを増やす活動をしてる国際的な団体なのだ。ワシはCCCの韓国人の人のとこにたびたびメンテナンスで呼ばれる。キムさんは日本に来て4年。だいぶ日本語が上手になった。アパートにルームメイトと住んで、勉強しながら伝道活動をしている。彼女らの目を見てると本当に輝いている。同じ世代の日本人の目はもう夢も見てない腐った魚の目だけど、彼女らの目には何かに真剣に取り組んでる情熱と、遠くにある夢を追いかけることを楽しんでる喜びの光がある。決して楽ではないであろう現状をものともせず、異国の地で一生懸命がんばってる。ワシはそういう人を見るとものすごく応援したくなる。それでパソコンのことでトラぶったらいつも助けてあげてる。今日は帰りに韓国のりを貰った。これは嬉しい収穫。
11月10日 (日) 晴れLED ZEPPLIN
「Dazed and Confused」に匹敵する曲を作れる人が何人いるだろう?
午後に「アップルパイの天野」に予約しておいたアップルパイを取りに行った。その後ESTAへ。筋肉もりもりのU園トレーナーにコンセントレーションカールっていうのを習った。いわゆるアームカールを座ってするやつ。アームカールなら10回3セットできた重さがコンセントレーションカールだと2セットもできなかった。終わった後腕パンパンだった。犬ピンが自転車こいでたからまたカルテに「蔵」とサインしてやった。そしたらいつのまにかワシのカルテに「犬」というサインがしてあった。くそ、いつの間に!
「ねー、体脂肪率どんくらい?」と犬ピンが聞くので「18%くらいかな」と答えたら「うそ!俺とか30よ」と言ってた。そうか。犬ピンの体の3割は脂肪でできてるのか。冷静に考えるとすごいな。
11月9日 (土) 晴れBLACKMORE'S NIGHT
しかしリッチーブラックモアがこんなおもしろい試みをやってたなんて全然知らんかった。
午前中「マツノデザイン」さん。今日は社長の娘さんも一緒だった。社長がファイルを探してて見つからないので「ファイル検索で探しましょうか?」と言うと、
「探そう探そう。こ〜いびとを〜♪さがそぉ〜♪すぅてきぃなぁ〜♪こいびとを〜♪・・・
とまたしても歌で返された。西郷輝彦の歌だそうな。知らんがな。

午後は「吉村運輸」さん。社長が1本32円の缶の麦茶を一口飲んで叫んだ。
「しんぐさん!ちょっとこれ一口飲んでん!正露丸の味がする!いやマジで。飲んでん!」
また嘘ばっかしと思いつつ、本当だったらいやなのでカップにうつしてる社長に「ちょっとだけでいいです」て言ったら「ダメ!出されたものは全部飲まないけんとよ!」と言われた。そして恐る恐る一口飲んだら・・・・
まさに水でといた正露丸!
まっずー!あまりのまずさに思わず「うわ!正露丸や!」と言ったら社長が「そうやろ?そうやろ?」と言ってた。いやーでもあれはマジで正露丸だった。
11月8日 (金) 曇りBLACKMORE'S NIGHT
んーやっぱリッチーブラックモアってすごいわ。ほんと才能豊や。
そう言えば昨日三島さんに写真を載せてくれと頼まれてたのでここに載せよう。

しっかしどれもうまそーやなー。こんなすごい料理でクリスマスとか正月迎えたら最高やな。とっておきのワインか日本酒をあけて飲みまくり食べまくり。あーしてみてー!(ちなみに写真は拡大できるのだ)
11月7日 (木) 曇りのち雨PINK FROYD
Where were you , when I was burned and broken ・・・・ 
最後のお客さんが終わったのが8時半。そのお客さんが「ご飯食べに行こう」と言ってくれた。しかもワシの大好きな和仏料理の「MISHIMA」に。しかもおごりで。行かずにおらりょーか。ワシは時々このお客さん(仮にT社長としておこう)と食事に行くが未だかつて払ったことがない。なんというあつかましさ。どっちが客やらわからん。出世払いでいいと言ってくれるが出世しそうにないけん払わんでいいっちゃろか???
今日はオーナーの三島さんもいらっしゃった。コースを食べたけどもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最高。いつも何か新しい味があるけど、今回は「麹」と「サフラン」を使ったソースが特に素晴らしかった。
「これはですね、うちの自家製の麹を使ったソースなんですけどね、好評なんですよ。麹とサフランでまさに和仏ですね。」
はっきし言ってこのソースは素晴らしいなんて言葉じゃ表現できないうまさ。残ったソースをパンにつけてきれいに食べてしまった。
「いやー、おかげさまでホームページ見たっていう人が食べに来てくれますよ。こないだはイタリアンのお店のオーナーの人までわざわざ食べに来てくれてました」
ESEグルメ見た人が「MISHIMA」に行って、お客は感動、店は繁盛なんてなってくれたらワシにとってこんな嬉しいことはない。
「こないだ近くの○○っていうフランチャイズのお店に食べに行ったんですけどね、びっくりしましたよ。よくあんなまずいもの出すなって。僕たちが30年以上、いいもの作ろうって必死でやってきたのが、最近できたああいうまずい店に客をとられてしまうなんてほんとがっくりきますよ。僕はね、たくさんは作れないけどちょっとづつでいいからいいもの作って、それを世に出して、本当においしいものをみんなに食べて欲しいんですよ・・・・」
今日は三島さんは非常に熱く語ってくれた。そのお話はまるでESEグルメ掲載店の叫びを集約したような内容だった。ワシもつい引き込まれてしまった。
オードブルから麹のソースの魚料理、肉料理、ごはんと味噌汁とお漬物、最後はクレームブリュレとアイスクリーム。もうほんと完璧。前回食べに行った時にも書いたけどまさに福岡の誇り。ここが繁盛しなければ絶対嘘やと思う。

まぁそんなわけで夢の一時をT社長のおかげで過ごした後、上機嫌で車で帰る途中に・・・・・
はい!前を行く車止まりなさい!
サイレンがなってパトカーが後ろからついてくる。Oh My !なんで捕まったかというと赤の点滅信号での一時停車違反。なんてこあった。ワシは赤の点滅信号は減速でいいと思ってた。不覚・・・罰金7,000円・・・なんでもオチがついてしまうのがワシの人生。あ〜あ。
11月6日 (水) 晴れPINK FROYD
「Coming back to life」と「Have a cigar」はもう歌詞覚えた。次は「High Hope」だ。

昨日に引き続き今日もウイルス駆除活動に行った。今日はじゃびっと前田さん。パソコンを起動したらいきなし原監督が胴上げされてた。作業してる間ずっと、「先生、スイマセン、スイマセン・・・・」と恐縮ばかりしていたじゃびっとさんだったが、ワシが一言「巨人4連勝良かったですね」と言ったとたん、
でしょー!!!もー最高ですよ。でもね、私は本当は7戦見たかったんですよ。だからですね、4戦目は負けてもいいかなって思ったんですけど、これが勝っちゃったんですねー!!!始まる前に伊原監督がにっくき巨人とか言うからこんなことになるんですよ。わっはっは。いや〜それにしても松井の3冠は惜しかったですねー。あんの福留のやつがあんな汚いことするからですよ。もームカツクー!!!正々堂々と戦ってですよ、それで負けるなら私も納得しますよ。でもあんなことされたらぶつぶつぶつぶつ・・・・」(←えんえんと続く)
作業は1時間ほどで終わった。帰る時におみやげをもらった。昨日は肉づめピーマンとカレーのスパイスが報酬だったが、今日は「オペラ」のケーキと別府のお土産温泉玉子餅だった。

11月5日 (火) 晴れROLLING STONES
It's only Rock'nRoll , but I like it !
夕方にここ数日のウイルス騒動の発信源と思われる人の家にウイルス駆除に行った。仮にHさんとしておこう。ウイルスチェックしてみると・・・・・・なんと3種類のウイルスにやられてて、感染ファイルは山のように検出された。
「ウイルス対策ソフトは何も入れてないと?」
「買った時に最初から入ってるのがあるけど・・・・」
「それは5年も前のマカフィーのウイルススキャンやないの!まぁだその頃はKLEZも存在してないよ」
「そっかぁ〜。だめかぁ〜。きゃははは!」(←全然他人事のように笑ってる)
そして一生懸命駆除してるワシをおいて「えしぇ蔵さん、ちょっと出かけてきまーす!」とか入ってどこかに行っちゃうし。
なんとかウイルスだけは駆除したけど、システムファイルに影響してるようでパソコンの調子は未だ悪かった。それは次回ということにしてとりあえず今日は終わった。なぜかその日のHさんの家の晩御飯の肉づめピーマンをご馳走になったがうまかった。帰りにカレーのスパイスを貰った。また現物支給で仕事してしまった。

夜、N島君から電話があった。「パソコン、ゲットできました!」うーん、彼はたくましい・・・。
11月4日 (月) 雨のち曇りROLLING STONES
やった!ベスト版をゲット!しばらくはこれにはまろうっと。
今朝は寝たいだけ寝ようということで恒例の「しめさば」にした。だがワシはいくら寝よう寝ようとしても8時が限界だった。一人でごそごそ起きて姫とN島君が起きるのをひたすら待った。朝飯は9時半だった。午後になってから「アップルパイの天野」に3人で出かけたが予約してないとだめと言われた。がっくし。かわりにスイートポテト買った。
車の中で姫がおもしろいことを言ってた。ある会社は社員が全員親戚だというのを彼女は言いたかったのだが、
「あの会社は一族全員親戚らしいよ
と彼女は言った。そりゃそうだ。どこの家でも一族は全員親戚だ。ほんまおもろいことを言うやつだ。その後も灰皿と吸殻がごっちゃになって、はいがらとか訳分からんこと言うし、ちょっとついていけんわ。
その後N島君をヨドバシカメラまで送った。彼は何としてでも安いノートパソコンをゲットするんだと、明日の売り出しになんと今日のうちから並ぶというのだ。この寒空ですごい根性だ。そんなに早く並んでもまだ不安だと言っていた。確かに最初の3日間の行列はすごかったらしい。前日の午後1時から並んだらしい。すごかー。
N島君とはそこで別れた。彼は故郷の壱岐に数日戻ってから、また来週の火曜にうちに泊まることになってる。その後はまたアフリカへと飛び立っていくのだ。
ワシと姫は博多まで来たついでに新しくなった井筒屋を冷やかしにいった。一体井筒屋に何があったのだろう?劇的な変化だった。今時のデパートになってた。HMVが入ってたからCDをチェックしたらビックリ。「ROLLING STONES」と「U2」と「NIRVANA」と「BJORK」のベストがあった。これはやばい!究極の選択だ・・・・・どれにしよう???悩みに悩んだ末、「ROLLING STONES」にした。でもいづれ他の3枚も買うぞ!
11月3日 (日) 雨のち曇りROLLING STONES
茶色いお砂糖〜♪君はとってもおいしい〜♪
夜にN島君を交えて3人で酒盛りした。酒屋で南アフリカのワインを探してきて、それを飲みながら姫の手料理を食った。どっちもうまかった。N島君に南アフリカの何に魅せられたのかと聞いたら、「自然」と「混沌」だそうだ。「混沌」というのがおもしろい。あそこはいろんな国の人種が集まってるという意味でも混沌だし、発展途上で国の中がばたばたしてるという意味でも混沌だし、そういう感じがいいそうだ。おもしろい意見だ。本当に彼はアフリカ大陸でいろんなことを経験して、人間が大きくなってた。今日は姫の手料理を食べながら「このご恩は一生忘れません。」とか言ってたけど、価値観を分けてもらえた分、こっちがお礼を言うべきではないかと思った。
11月2日 (土) 雨のち曇りPINK FROYD

「Coming back to life」もここ2日で20回は聞いたやろか。なんて美しい曲やろう・・・。

朝一で「太田鈑金」さんに行ってパソコンのメンテしながら太田さんとアイドル談義になった。
「私は矢口とか見てももう子供にしか見えんですけどね。これっておやじ化現象の一つですかね?」
「うーん、僕はですね、矢口はあのまま大人になったらすごいいい女になると思うんですよ。」
「な〜るほど!太田さんは矢口の将来性を買ってるわけですね!ははぁそうか・・・。」
今日は一つ勉強になった。あ、そう言えば太田さんのお母さんもこの日記読んで笑ってくれてるらしい。がんばって書かんといけんな。
その後「オアシス珈琲」さんに行った時に「前回頂いたサンプル、ちょっと濃い感じでしたよ。もう少し薄めでもいいと思いますよ。」と偉そうに言ったら「あれはアイスコーヒー用です。」と社長に言われた。赤面・・・馬鹿丸出し
午後「吉村運輸」さんに行ったらS田さんが何やらぶつぶつ言いながら書類に住所を書いてた。
「えーっと・・・・・○○郡上臼井・・・・カミウスイ・・・・髪薄いげな!ぎゃはははは!」
そこですかさずアホ蔵さんが突っ込む。
「じゃぁ下臼井は?シモウスイ・・・・血も薄いとか。」
「毛も薄いとか」
「何もかんも薄い」
タネ薄いってのはどう?」
「うわー!!!それいやっすねー!!!」
二人で楽しそうやった。

夜はN島君が家に滞在してるということで、教会の友人が3人食事に来た。ワシは仕事で最後に参加した。教会の友人の集まりはだいたいアルコール抜きだが、それはそれでまた楽しい。
それにしてもN島君の勇気には感心する。ワシならとても単身でアフリカなんて行けない。いやー尊敬するなぁ。


☆★ トップページへ戻る ☆★