この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月聞いたCD
12月31日 (火) 晴れPAUL McCARTNEY
久しぶりに「Tag of War」を聞いた。やっぱこれいいわ。
芝を刈って、ピラカンサス剪定して、窓拭いて、車洗って・・・疲れますばい。午後はホームページ作成に専念。よー働くばい。夜は昨日に続き鯛。昨日対馬から送ってきたのをワシがさばいて、昨日は刺身と潮汁にして今日は残りを塩焼きにした。まぁなんておいしい鯛ですこと。ちかっぱうまかった。明日も金沢から海の幸が来る。いい正月になりそうや。いっひっひ。
12月30日 (月) 晴れMOZART
この人は心を和ませる音を聞き分ける「宇宙耳」を持ってたらしい。
掃除をしたり仕事をしたりという一日だった。なんか疲れた。夜はマイケルダグラスの「Don't say a word」を見た。
12月29日 (日) 晴れQUEEN
アルバム「A kind of magic」かなり好きなんよねぇ。
午後に「リールジャム」にパン買いに行った。親方はせっせと掃除してた。「あ!えしぇ蔵さん!えせ会参加でよろしくお願いします!わっはっは!」相変わらず爽やかだった。姫がパン買ってるあいだちょこっと仕事の打ち合わせをした。そこで買ったパンを香椎の個人のお客さんのNさんのとこに持って行った。カレンダーをもらった。このNさんはもう4年以上教えてる。エクセルとワードに関してはもう上級の域に達してる。すごい努力家だ。尊敬してしまう。
その後はESTAでトレーニングのし納め。夜はヒッチコックの「間諜最後の日」を見た。夜中はずっと年賀状作りをした。
12月28日 (土) 曇り時々雪PINK FROYD
Hey! Teacher! Leave them kids alone 〜♪
太田鈑金」の太田さんのところに車検に出してた姫の車を取りに行った。これが今年最後の仕事。帰りに散髪した。「散髪屋」というところ。さすがに年末は予約でびっしりだった。年末年始は山ほどあるデスクワークを片付けないといけない。早いとこやってしまってゆっくりしよう。
12月27日 (金) 晴れBEETOHVEN
年末ってなんかBEETOHVENって感じ。
午後から「MAOプランニング」さんに行って、夜は「シーサイド住宅センター」さんの忘年会に参加した。お店はワシの推薦の「黄華園」。なんか最近飲み会やデートのコーディネートばっかり頼まれてる。そういうコーナーでも始めようかいな。このお店もいつ行ってもはずれなし。今日も一人3500円で飲み放題で肉もたっぷり。ごはんとスープまでついた。飲み会で腹いっぱい食ったのは久しぶり。今日も店長はおまけしてくれた。いやー毎度毎度ほんと申し訳ない・・・・。えせ守しゃちょーは相変わらずダンディーだった。テーブル4つに分かれてワシはえせ守しゃちょーと同じだった。今日は二人でもくもくと食いに走った。ばりうまだった。大満足。
12月26日 (木) 曇りSTEPPEN WOLF
カラオケで「Born to be wild」シャウトしてしまった・・・。
午前中は2社まわった。「ブライダルミュージアムビッビ」に行ってなぜかクリススツリーをしまうのを手伝った。午後は1社まわってから学校へ。6ヶ月コースの授業。終わってからはそのままみんなで忘年会へ。お店はワシの推薦の「雄屋」へ。生徒さん全員と先生達も参加した。T松先生やボブおじさん、シェリルも参加した。料理は出てくるものみんなうまかった。さすが大将。いつ行ってもはずれなし。みんなにも「おいしいおいしい」と好評だった。ワシの席はSわさんとH田さんとKにちゃんが一緒だった。3人してワシをいじめた。ひどかー。「せんせーは絶対Sほちゃんが好きなはず!Sほちゃんのとこばっかり行って、私が手を上げてもなかなか来てくれん!Sほちゃんは全然困ってないのに何回も様子見に行って、あーだこーだどーのこーのぶつぶつぶつぶつ・・・・・」後は覚えてない。女の子を何人も教えるというのは神経を使うものなのだ。うん。
2次会はカラオケに行った。A木さんとN原さんは乗りまくってた。T松先生は寝てた。この人はほんとすぐ寝る。じっとしてると寝るからと立ってみんなの歌にあわせて奇妙奇天烈な踊りを始めた。そして後半はずっと踊り続けてた。ワシはお約束のBilly Joelを歌ったが、歌い終わってから”Billy”というあだ名がついていた。2時間ぐらい騒いでから帰った。最近えせ会してないので久しぶりに大勢で盛り上がって、すごい楽しかった。
12月25日 (水) 雨PINK FROYD
姫からのクリスマスプレゼントは「PULSE」だった!めっちゃ嬉しー!
午前中は「鈴木企画」さんいウイルス駆除に行った。お昼は黒豚さん推薦の六本松の「一番軒」でちゃんぽんを食った。め・ちゃ・う・ま。午後は「ウイルホーム」さん、「コスモ不動産」さんとまわって、最後は粕屋のTさんのとこを訪問しておしまい。家に帰ったら”ムーラン・ナヴァン”が待ってた。うっしっしっしっし・・・そういうわけで今酔っ払って日記書いとるですばい。にゃはは。
12月24日 (火) 曇り讃美歌
我らの救い主がお生まれになった。Merry Christmas !
火曜日は学校の日。いつも通り朝8時過ぎに家を出た。町はいつもより静かだった。そうか、世の中の学校はもう冬休みやなぁ。そうかそうか。うんうん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待てよ!九州外語も冬休みやないか?そこで車を止めてすぐに伊藤さんに電話して確認。「授業ないでーす!」との快活なお答え。ワシはなにを朝からドライブしとんじゃまったく。もっとはよ気付けー!
午後「ひろみ屋」さんに行った。前回訪問時に「ドワーフ」のチーズプリンを持って行ったのがえらいヒットしたらしく、あの後何回かお店に買いに行ったそうな。お土産に持って行ったもの気に入ってもらうと嬉しいもんだ。今日は帰りにいちごをたっぷり頂いた。かなりラッキー。
クリスマスイブの今夜は教会でキャンドルサービスがあった。その前に例の「リビングネイティビティ」をやった。今年はあまり寒くなかったから外にずっと立ってても平気だった。キャンドルサービスにも結構たくさんの人が参加した。その後の懇親会も楽しかった。いやぁいいクリスマスイブだ。Merry Christmas !
12月23日 (月) 晴れMOZART
なんかこう年末が近づくとクラシックモードになるんよねぇ。
今日はなんの予定もない!素晴らしい!午前中から姫と買い物に行って、その帰りに「コネット」でパン買って近くの公園で食べた。ちょうど焼きたてのカマンベールチーズのパンとごぼうパンがゲットできた。おいしかった!午後は姫のパソコンのメンテナンス。夜はヒッチコックのめっちゃ古い(1939年)映画「バルカン特急」を見た。めっちゃおもしろかった!でも最後のシーンになってワシはこの作品のリメイクを見たことあるということに気付いた。もっと早く気付けと姫に言われた。
12月22日 (日) 晴れ讃美歌
我らの救い主、主の御名をたたえよう。
今日は教会でクリスマス礼拝。いつもよりたくさんの人が来た。イギリス人の青年が「クリスマスのお祝いをしたくて・・・」とふらっと一人で入ってきた。近くに住んでていつも教会が気になってたらしい。主が呼ばれたのか?この青年に主の恵みがあらんことを。
午後は毎年恒例の持ち寄り愛さん会。みんなが作ってきた手料理を食べて、その後ゲームとかして、最後はみんなそれぞれ持ってきたプレゼントを交換しあう。ワシは三浦綾子の小説だった。年末年始の休みに読む本ができた。
それが終わってからはクリスマスイブ恒例の「リビングネィティビティ」の準備をした。これは主イエス・キリストが誕生した様子を実際にみんなで仮装して演じる静止劇なのだ。ワシはいつも東方の博士の中の一人。姫はかつて一度マリアを演じた。この時期の教会は活気があっていいもんだ。
夜は姫と「マイノリティ・リポート」を見た。結構おもしろかった。ストーリーがよくできてるなぁと思ったら、原作者は「ブレードランナー」書いた人だった。納得。
12月21日 (土) 曇りBILLY JOEL
久しぶりにレコードで聞いてみた。やっぱいいわレコードは。
午後に訪問した「吉村運輸」さんでせっせと年賀状作りをした。会社の年賀状のデザインを社長がえらい気に入ってくれて何回も何回も「これ絶対いいわ」とほめてくれた。でもよく見たら社長の名前の漢字が間違ってた。
「しんぐさん、俺の名前なんやったかいね?」
とっさに何か言い分けせんといかんと思ったワシは、
「いやぁ・・・・字画が悪いかなぁと思って・・・」
と答えたら「むちゃくちゃな言い訳しよる!」と言われた。
ワシがずっと年賀状作ってる横で奥さんが身の上話のように話し始めた。
「しんぐさん、人が撮ってきたホームビデオを見せられるのほどつまらんものはないですよ。後から話あわせないけんけぇ、一応目を通したですよ。ほら、こないだうちの妹、結婚して新婚旅行でハワイに行っちょー。そのビデオなんやけどこれがまたつまらんつまらん。最初はいきなし妹の寝顔で始まっちょー。それがなんと15分も続く。なんでこいつの寝顔を15分も見らんにゃぁいけんかて思うたですよ。それが終わったら今度はバスの中から外の景色ば撮っちょー。これがバスが揺れるもんじゃけぇ、見てるこっちまで酔うたですよ。しかもまたバスの中で寝ちょー妹の寝顔ば見せられたですよ。でもその次は真珠湾が映っちょってから、おーいいとこも撮っちょーて思うた瞬間、横から妹の声で「もう帰ろうや」て言うのが聞こえてそこでブツッて切れちょう。最後は夜にホテルのプールサイドにカメラを置いて、妹たちが泳いじょるのば撮っちょー。なんでこいつらが泳ぐのばわしら見らんにゃぁいけんかて思うたですよ・・・・・」
奥さんは山口弁でとうとうと語ってくれた。おかしくて仕事に集中できんかった。
12月20日 (金) 曇りCHICAGO
「25 or 6 to 4」ってどういう意味やろう??
午後は久しぶりに「マイテレホン」の石田しゃちょーのとこに行った。しゃちょーにホームページ作成に関しての指導をした。それにしてもしゃちょーは最初は全くの素人だったが、今や自分のホームページをばんばんメンテするようになった。最近ではCGIまでいじれるようになった。いやぁ目覚しい進歩。もうあまり伝授することがなくなってきた。
その後は「万太」に行って黒豚さんのパソコンのメンテをした。12月はかなり忙しいらしい。いいことだ。パソコンいじってる目の前にずらりと並んでるうまそうな焼酎が気になって集中できんかった。今度ここに犬ピンを連れて来なければ。焼酎が好きなのに「万太」を知らないというのはあってはならないことだ。
12月19日 (木) 曇りEAGLES
こういうせつない歌い方っていうのもなかなかできるもんじゃない。
朝一番に70代のおじいちゃんのとこに行った。週刊誌に付録でついてる小さなCDが置いてあった。
「最近の週刊誌はこういうとがついとっちゃが。すごかねぇ」
「何が入ってるんですか?」
「この週刊誌のグラビアの女ん子の写真が入っとうと。う、う、動くとも入っとったばい」
「おー!どうでした?よかったですか?」
「なんがなんが。裸の写真はいっちょんないと。つまらん。なんじゃこりゃて思うたよ」
いやいやなんともお若いことで・・・・。
12月18日 (水) 雨SIMON & GARFUNKEL
ワシは岩〜♪ ワシは島〜♪
午前中「ロンドラボ」さんを訪問した。ホームページの打ち合わせ。でも仕事の話はほとんどしなかった。社長がロックが大好きで若い頃バンドやってたという話から音楽談義になってしまった。とにかくBEATLESが好きらしい。いやぁまた話のあうお客さんを見つけてしまった。これから楽しくなりそうや。それにしてもここのスピーカーの音にワシは完全に魅了されてしまった。なんとか安くで売ってくれんかいな。

お昼は西方面に来たついでに早良区のお店を探索しようということで予め決めておいた候補店に行くことにした。今日は休みじゃないはずだし。うっしっし。もうすぐ着くぞ!この角を曲がればすぐだ!そして到着したら・・・・・・めしや丼になってるし。しょうがない。ならば先日お客さんに教わった中華に行ってみよう。確かこのへんだった。あったあった。さて中に入ってみるといっぱいで断られるし。あぁ2軒もふられた。時間もなくなってくるし、なんか良さげな店に適当に入ろうとぶらぶらしてたら見つけた「中華そば」の看板!今日はこれだ!と近づいてみると閉まってるし。結局何でもないうどん屋ですました。これぞまさしくえしぇ蔵病。
12月17日 (火) 曇りSHOCKING BLUE
「VENUS」以外の曲知らんし・・・。
先週土曜がイノの結婚式だったので今日の午後「吉村運輸」さんに行った。帰りに奥さんから山口の新鮮な野菜を大量にもらった。すぐ家で食べたけど本当にめちゃめちゃ新鮮でおいしかった。
12月16日 (月) 雨EMERSON,LAKE & PARMER
しっかしキースの指ってどーなってんの?って感じ。
今日は学校の生徒に歳を聞かれて教えてたら「え〜せんせー40いってなかったとー?」と言われた。
べつにいっけどぉ〜!ぜんぜんきにしてないしぃ〜。
12月15日 (日) 晴れTHE BEATLES
そういえばもうジョージはいないんだよな・・・・。
午後ESTAに行ったら何やら小太りの物体がストレッチしてた。ワシが腹筋しようとしたら腹筋台の傾斜を変更しやがったのでめちゃめちゃ効いた。ワシが終わって帰ろうかいう頃に「今からファイティングマーシャルに行ってくるけん」と言ってた。犬ピンは1日に2つスタジオのクラスに入る。それでジムもするからめちゃめちゃ時間がかかる人なのだ。ワシが風呂入って帰る頃にはまだスタジオでファイティングマーシャルやってた。しばらく覗いてたらあることを発見した。”犬ピンの手は短い”ということだ。その手じゃ相手にパンチ届かんでー。あ、そう言えば犬ピンが「とどろき酒店」にめちゃめちゃうまい焼酎が入ったと言ってたのでちょっと気になる。買いに行こうかな。
12月14日 (土) 曇りPINK FROYD
Tear down the wall ! Tear down the wall ! Tear down the wall !

早朝から「リールジャム」へチラシの納品。玄米食パンをゲット!よっしゃ!そして立花高校にちょっと寄ってから今度は粕屋のお客さんのとこへ。そこでフランスのチョコをご馳走になった。帰りに北海道のチョコと長野のリンゴをお土産にもらった。よっしゃ!

今日は午後はイノの結婚式。シーホークであった。しっかしあんなにたくさんのカップルがシーホークで同じ日に式をするとは思わなんだ。あやうく他人の結婚式に出席するとこやった。会場に着いたら昔の仲間がうじゃうじゃ。なんかタイムスリップしたみたいだった。みんな偉くなってた。ワシの座ったテーブルは同世代の昔の仲間ばかりでエロオヤジばっかり。給仕に来る女の子を全員でからかってた。一番始末におえないテーブルだった。
式が始まって最初に笑ったのはワシの昔の上司のF島さんのスピーチだった。まるで町内放送のような棒読みスピーチ。密かにワシは笑いをこらえてた。そしてワシの友人代表スピーチの時には食事が始まってたのでもう誰も聞いてなかった。そうか、聞いてないのかと思い、適当にやってさっさと終わらせた。余興の時には元同僚のワセダさんが「寿司食いねぇ」を歌った。そしてヤマグチさんは安室なみえをフリ付きで歌った。二人だけでステージの上で盛り上がってた。
イノはあんまり緊張してなかった。最後のスピーチもしっかりオチをつけてくれた。
「わたくしは・・・相撲大会で優勝したこの地で式を挙げれることを、非常に光栄に思っております・・・」
これはウケタ。まぁ何はともあれめでたいことで。奥さん同伴でえせ会に呼ばなければ。
イノ結婚式の写真はこちら

12月13日 (金) 曇りDEEP PURPLE
燃えろ〜♪燃えろ〜♪燃えろ〜♪
はぁ〜今日もすごい忙しさ。まずは朝一で「太田鈑金」さん。システムの修正を少しした。それから「オアシス珈琲」さん。今日は新商品に使うパン生地を焼くとこを見せてもらった。出来上がったのを味見させてもらった。シアワセ・・・・。その後は山越えして福岡に戻り、久山の「きのした」で刺身定食を食べた。これがまたうまい。うん。その後香椎のNさんへ。お土産にみかんをもらった。これ家で食ったらびっくりするくらい甘くておいしかった。Nさんに貰うものはいつもめちゃうまい。こないだはNさんが作ったさつまいもを大量に貰ったがこれもすごいうまかった。その後は今度は中央区白金まで移動して「MAOプランニング」に行った。今日は脳天に釘は刺されなかった。そして夕方になって今度は高速に乗って一路「リールジャム」へ。だが到着したらデジカメ家に忘れたことに気付いて家に戻って取ってきてから写真撮影。久しぶりに親方とゆっくり話した。
「えせぞーさん、えせ会しましょーよ、いい加減にぃ」
親方はワシに会うと必ずこのセリフが出る。
「えせぞーさん、来年はうちもメルマガ発行しましょうよ!あのもぐもぐで」
「あのぉ・・・それってまぐまぐやないですか?」
「ワッハッハッハ!そーでした。ソ〜言えば前にじろーさんにも笑われました。ワーッハッハッハ!」
親方はほんといつも元気や。いつまでも長生きして欲しい。
最後は駅前のYさんのとこにいって調子悪いプリンターをみてあげてからようやく帰宅。すんごい一日だった。ふぇぇぇ・・・。
12月12日 (木) 晴れBILLY JOEL
この人聞くとなぜかカラオケに行きたくなってしまう。
毎週月曜と木曜は学校でイジメにあう日。あのN原さんを筆頭にみんなしてワシをからかう。せんせーとは呼ぶけど全然せんせーとして扱ってはもらえない。今日はまずはSわさんのヒョウ柄のパンツにまずビックリさせられた。すかさずN原さんにつっこまれてた。
「Sわさん、ダメですよ。そんな日記ネタになりそうな恰好してきちゃ」
ワシがSわさんに「でもかわいいですよそれ」と言うと、
「せんせー、ほんとは全然そんなふうに思ってないでしょ?ね?ね?」
N原さんの突っ込みに毎週体重が減る思いだ。

低血圧そうなA木さんはいつもESEグルメを見てお腹をグーグーいわせてる。
「せんせー、ル・シュクルのケーキが食べたいです」
「おール・シュクルね。あそこは最高よ。」
「どこにあるんですか?」
「東郷よ。車でドライブがてら行ったらいいよ」
「遠いですか?」
「ここからは遠いね」
「せんせー・・・買って来て下さい」
「・・・・・・」
ワシは使いっ走りじゃないんだから!
12月11日 (水) 曇りGREEN DAY
If you go far , you know I'll be there .....
コンピューターメーカーにいた頃の上司にお客さんを紹介してもらった。今日午前中にそのもと上司とお客さんのとこに行った。なんかスーツ着てカバン持って一緒に歩いてると昔に戻ったような不思議な感じがした。新しいお客さんは「伊万里焼のスピーカー」をネットで売りたいということだった。試しにどんな音なのかをフジコヘミングの「ラ・カンパネラ」で試し聞きしたら・・・・チョービックリ!!100万円クラスのスピーカーのような素晴らしい音!それを10数万円で売りたいというからすごい。外側は焼物で出来て丸い形をしている。出てくる音は非常に柔らかく、胎教にもいいらしい。高音は澄んでて、低音もウーハーいらずの迫力。すぐにでも持って帰りたいくらいだった。安くで譲ってくれんかいな・・・・。
12月10日 (火) 曇りBACH
無伴奏チェロはもうおやくそくでしょう。リラックスしたい時の必需品。
午前中の学校が終わってからバタバタと学校を後にして、今日が最終日の白菜さんの「きらく展」に行った。白菜さんの作る器はあたたかみがあってすごくよかった。やっぱ作品って作る人の性格が出るもんやなぁと思った。なんか気持ちがほっとリラックスさせられる作品ばかりですごいよかった。茶までご馳走になった。
その後またばたばたと高速乗って東郷の「ル・シュクル」へケーキの写真撮りに行った。ケーキの写真撮ってる時にあまりにうまそうだったからお金払って食ってしまった。うまかったー!やっぱここが福岡で一番や。ダントツや。
その後は古賀のお客さんに行って、最後はすいかぼんさんのとこに無線LANの設定に行った。すいかぼんさんの家は猫屋敷。いたるとこに猫がいる。コンセント差し込もうと机の下に潜り込んだらそこにもいて、いきなし目があってしまった。作業してると前を横切るし、棚の上に飛び上がった時にそこに置いておいたマニュアルやCDを蹴散らかして落とすし、一体なんなんだ君たちは!と言いたかった。でもかわいいもんだ。
12月9日 (月) 晴れTCHAIKOVSKY
バイオリン協奏曲の1番は最初に好きになったクラシックの曲なのだ。
学校の日。午前中は本校の生徒、午後は再就職訓練の生徒。午後はまたN原さんにいじめられた。この人はもはやいじめっ子と化している。今日もこんな質問してきた。
「せんせー、笑いすぎておしっこちびったことありますか?
「ないすよ」
「ほんとに?全然?こうなんかわっはっはー!って爆笑した瞬間にジュッて。ないですか?」
「N原さんあるんですか?」
「わたし時々ありますよ。えーなんでみんなないとー?たいがいいろんな人に聞いてまわってるんですけどね」
聞いてまわるな。そんなこと。

学校終わってから「ブライダルミュージアム ビッビ」に行った。スタジオのパソコンで作業してると撮影が始まった。ワシはついたてをされて隔離されてしまった。ついたての向うから撮影の様子が聞こえてくる。今日は子供の撮影。ポーズさせたり笑わせたりするのに言葉巧みにチーフが誘導するのがめっちゃおもしろかった。
「○○君は何が好きかなぁ?」
「ガオレッド!」
「じゃぁガオレッドみたいなポーズちょっとしてみて」
(ポーズしてる様子)
「おおお!!ガオレッドと同じポーズだ!!」
ここでもう一人のカメラマンの人が「首をまっすぐしてみよっか?」と言うとチーフはすかさず、
「ガオレッドは首まっすぐにしとったなぁ・・・」
と子供に聞こえるようにつぶやいて何気に誘導してた。うまいなぁこれぞプロの仕事やなぁと思った。

その後「ノートパソコンをLANにつなげたいけどどうしたらいい?」という「マツノデザイン」のしがーるしゃちょーのとこに行ってバタバタつないでから帰宅。しかし寒い一日だった。
12月8日 (日) 晴れQUEEN
Sometime I wish I never be born at all 〜♪
毎週日曜の朝はM島さん。今週から自宅に訪問するようになった。今日は到着するなり「せんせー、日記が3日も滞ってますよ。あれが一番の楽しみなんですからちゃんと書いて下さい」と言われた。ひぇぇ。日記をさぼると速攻でツッコミを入れてくるのがM島さんと石田しゃちょー。うー期待されてるならおもしろいこと書かんといけんなぁ。
午後は教会でパソコン教室をしてからESTAへ。今日も犬ピンがいた。よー来るやっちゃ。なんと週に3回は来てるそうな。それにしちゃ全然やせんなぁ。
夜はコンチャイトロのシャルドネを買ってきて姫のパスタで飲んだ。ん〜いい感じだぁ〜。
12月7日 (土) 曇り時々雨THE BEATLES
「ABBEY ROAD」の中の一番優れた曲は「I WANT YOU」だということにようやく気付いた。
午前中「マツノデザイン」のしがーるしゃちょーのとこに行った。フォトショで名刺のデザインをした。しゃちょーがここはこうとかそこは違うとか指示してワシが作るのがいつものパターン。こういう時にプロのデザイナーはやっぱ違うなと感じる。例えばしゃちょーの指示がワシにとっては「え?ここをこうするんですか?」と不思議に思えることがある。それでも言う通りにしてると最終的に出来上がったものはすごいいいものになってる。デザイナーの人は出来上がりの全体像をふまえて、一つの部分を見ているということだろう。普通の人はどうしても目の前のものだけしか見ないものだ。やっぱ違うなぁと毎回感心させられる。
午後は「吉村運輸」さんで社長とS田さんの壮絶なシモネタバトルを聞かせてもらってたっぷり笑わせてもらった。
その後「ムラオ商事」さんと個人のお客さんとまわって帰宅。でも姫は休ませてくれない。すぐにクリスマスの飾りつけ。夜は「ブライダルミュージアム ビッビ」のチラシ作り。いやーなんか働いてるなーって感じ。
12月6日 (金) 曇り時々雨LED ZEPPELIN
「Imigrant Song」はいい曲なのにすぐ終わる、あの”短さ”がいいと思うのよね。

午前中久しぶりに新宮の「SSK」さんに行った。本当にすごい久しぶり。ここは会社でももちゃんっていう犬を飼ってるけど、よく遊んであげてた頃は子犬だったのに、今日見たら巨大な犬になって動きも緩慢になってた。なんか月日の流れを感じた。「SSK」の社員の人たちはいつも笑顔で迎えてくれる。ここは本当にアットホームな会社なのだ。

12月5日 (木) 曇りVLADIMIR ASHKENAZY
祝!N響の音楽監督就任!日本人として喜ぶべきことだ!
学校の授業の時にN原さんに言われた。
「せんせー、私のこと12月2日の日記に書いたでしょ!あんなに○○ばっかりじゃ全然わかんないじゃないですか。ちゃんと書いて下さいよ。わたし全然平気ですから。わっはっは・・・」
とてもそんな勇気はワシにはない・・・。
12月4日 (水) 雨BING CROSBY
12月になるとこの人が歌うクリスマスソングが聞きたくならんですか?
来た来た来た!うちにグランドピアノが来た!すっげー!嬉しー!姫も狂喜乱舞してた。ちょこっと弾いてみた。やはりアップライトとは全然違う。なんかすごいうまくなったような錯覚に陥る。いやぁマジ嬉しい。
12月3日 (火) 雨RAVEL
しかし「ボレロ」みたいな曲の構成を思いつくなんてのはまさに”ギフト”だろうな。
夕方から雨。夜になってから風も猛烈になってなんか嵐状態。一体何だったのか?その嵐のさ中ESEグルメールを書いてたら猛烈な眠気に襲われた。自分で何をやってるのかわからなくなってそのまましばらく寝てしまった。まだ9時だというのに。11時頃姫が塾から帰ってくる音で目が覚めた。でもまだ眠い。そのままベッドへ。すぐに夢の続きへ。そして朝までノンストップの爆睡。あの眠気は一体何だったのだろうか??
12月2日 (月) 晴れ山下洋輔トリオ
素晴らしい素晴らしいとにかく素晴らしい!そのテクニックに完全に圧倒された。
午後の学校の授業でN原さんから面白い話を聞いた。
「せんせー、私ですね、インターネットで○○○を○○○してしまったんですよ。そしたらですね、○○○が○○○になってしまって、○○○に文句言ったんですけど、やっぱり私が○○○を○○○しちゃったのがいけなくて、もーショックでしたー。せんせー、これ日記に書いたらだめですよ。」
N原さんは20代の女性でありながらやることは中年おやじそのもの。
12月1日 (日) 晴れ山下洋輔トリオ
まさに日本の誇り。日本人もやる時はやるぞ!
午前中「マツノデザイン」のしがーるしゃちょーのとこに行ったらシャッターが閉まってた。インターホンで呼び出して開けてもらったら、まさに寝起きの顔のしゃちょーがいた。「ごめん。今起きた」と言って「顔洗ってくるけん」とまた奥に入っていった。そしてまた何か歌いながら出てきて「いやー夕べは3時半まで起きてたから寝坊してしまった」と言った。「そんな遅くまで何してたんですか。飲んでたんですか?」と聞いたら「ううん。女房とお話したりね、テレビ見たりね」と言ってた。いやぁ仲睦まじいご夫婦だ。

昼から姫と糸島方面へドライブ。目的は姫の夢である「グランドピアノ」を下見に行くため。そのピアノはうちのピアノの調律を頼んでる超腕利きの調律師、大城さんの工房にあるのだ。大城さんは古いピアノを引き取って蘇らせる職人でもある。以前からいい中古ピアノがあれば売って欲しいと頼んでたら、いいのが入ったということでわざわざ見に行くことにしたのだ。
大城さんの工房に着いたらちょうど最終調整してるとこだった。
「これは本当にお買い得ですよ。買って2年しかたってない現行機種ですからね。音はだいぶずれてタッチもばらばらでしたけど、完璧に調整しておきましたから」
大城さんの仕事に妥協は一切ない。そしてこの人も儲けよりもお客さんの満足優先。普通なら100万円以上するようなものを驚くような安さで売ってくれた。それはなぜかというと、ワシらが大城さんの腕を見込んでたので『何年でも待ちますからいいのがあれば教えて下さい。絶対大城さん以外から買いませんから』と言っておいたのをずっと覚えてて、その気持ちに答えたいからということらしい。なんかすごい嬉しかった。最終調整が終わったピアノはめちゃめちゃきれいな音だった。なんかコンサート用のような澄んだきれいな音で、高音も低音もはっきり出てた。姫がめっちゃ喜んでた。
帰りは「緑の農園」で買い物にしてから、高速に乗る前に「治七のクリームパン」でクリームパンを買った。そしてESTAで軽く汗を流した。ESTAにまたヤツがいた。カルテに「」と書かれた。
夜は「緑の農園」で買った「つまんでご卵」で玉子かけご飯をした。うまかったー。

☆★ トップページへ戻る ☆★