この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月26日 晴れ
24日のハードトレーニングの筋肉痛がまだとれない。咳やくしゃみをすると全身に痛みが走る。授業中に白板を消す時も痛い。あんぱんまふがそれを見て笑ってた。くそ。笑ってないでエクセルの関数でも勉強しろ。全く。&(アンパサンド)のことをあんパンサンドなんて言ってるようじゃ駄目じゃ!
2月25日 晴れ
バスハ」の取材に行こうと思って車を走らせながらふと思った。
「まさか休みではあるまいか?」
一応電話して確認してから行こうとESEグルメで電話番号調べた。
なんと入力ミスで途中で切れてた。
「いいや。大丈夫やろう。行ってみよう」
行ってみた。
休みだった。
2月24日 晴れ

恐怖のゴミだしで一日が始まった。次郎に電話しても起きてこんので吉に手伝ってもらった。全部を運び出して、さぁ行こうかという時にのそぉぉぉ〜っと次郎が半分寝た状態で部屋から出てきた。「もう終わったけん、あんた寝ときぃ」と言って吉と車に乗り込んだら次郎がのそぉぉぉ〜っと後部座席に乗り込んできた。あんまりこ汚いバイトを人に見せたくなかったけどとりあえず連れて行った。3人でしたらすぐ終わった。
午後からESTAに行った。3月からルネサンスからESTAに変えることにした。今日はお試しということでただだった。ウェイトのトレーナーが来て「今日は追い込ませて頂きます」と言うから「お願いします」と言うと地獄のようなトレーニングが待っていた。限界の限界まで力を出し尽くすように言われて、本当に限界まで行った。死ぬかと思った。もうちょっとで気持ち悪くなるとこだった。頭洗うのに手が上がらないくらい筋肉疲れきっていた。
その後姫と「リールジャム」の石窯の窯開きに行った。参加者のほとんどはESEグルメファミリーだった。ワシらのほかには
えぼさん
HUNNYさん
れおんさん
MAYUMIさん
AKIKOさん
次郎

...が参加していた。石窯で焼いたパンやら、「アイランド」の西田料理長の焼いたローストビーフやら、めっちゃうまかった。本葛ソフトクリームもあったし、近くのピザ屋のマスターがピザも持って来てくれた。もう幸せ。さすがに石窯で焼いたパンはうまい。ただでさえうまいのにやっぱ石窯は更にうまい。
最後は一緒に参加してたオペラ歌手の方が歌を披露してくれた。最後はなぜかみんなで「春が来た」を合唱した。

2月23日 晴れ

午後Y運輸に行った。奥さんがハワイで買ってきたでっかいマウスを使って作業をした。
先週訪問した時に奥さんがこのマウスを出してきて、
「こういうのを買ってきちょってです。仕事で使おう思うて。つないでみて下さい」
言われるままパソコンにつないで使ってみたら奥さんが聞いてきた。
「どうです?使い安いですか?」
「いいですね」
「ほんとにそう思うですか?」
[思いますよ」
「ほんとにですか?」
「はい」
「ほんとにほんとですか?」
「...はい」
「ほんとは使いにくいーとか思っちょってでしょ?」
「いえ、ほんとに使いやすいですよ」
「ほんとですか?」
「ほんとですよ」
そして奥さんはおもむろに全く同じマウスをもう一つ出してきて、
「実はもう1個買ってきちょってですよ。神宮さんにお土産に。気に入らんかったらいけん思うてちょっと試したですよ。わははは」
そういうわけでうちの事務所にも同じマウスがある。今はえせ吉専用マウスになってる。

2月22日 晴れ
今日は夜「プチえせ会」があった。今回は「すし富」で別名「寿司えせ会」。最後のお客さんが終わってからろびんちゃんと御前を拾ってお店に向かった。御前は車の中でしゃべりっぱなしだった。えせファミリー最年少のろびんちゃんに「いつまでも若いと思うな」と説教してた。
「私が21の頃はねー、寮に入っとってからねー、酔っ払って帰ってきたら全室まわって『ただいまー』って言いよったもんよ。酔っ払って気持ちがいーっていうのをみんなに知らせたかったと」
あんた21の頃からそんなんかい。
「あー!見て見て!でっかい熊が踊りよるー!」
あるお店の前に置いてある等身大の熊のぬいぐるみがくねくね踊ってるの見てはしゃぐ御前。こいつは静かにしとくっちゅーのはできんのやろか?
お店に着いたら次郎吉と三瀬もんさんが来てた。他の人たちもすぐに集まって、宴会は始まった。
石田しゃちょー
三瀬もんさん
ろびんちゃん
ビッケさん
オーシゲさん
HAPPYMANさん
姐さん
AKIKOさん
イノ
御前
次郎


参加者は以上の13名だった。刺身、寿司、潮汁どれもうまかった。サーモンとあなごにはマジ感動した。ビッケさんとAKIKOさんはさび抜きがいいと言ってたのに吉がお店の人に伝えるのを忘れて二人はブーイング。反省した吉は部屋の端の方でこつこつと二人の寿司からわさびを削り取っていた。なんとけなげな。
たまたま引越しの作業で福岡に来てたHAPPYMANさんも来てくれた。スペシャルゲストという扱いだったがちゃんとお金は貰った。吉が焼酎をプレゼントしていたが、帰りには店に置き忘れるところだった。
オーシゲさんが大道芸を見せてくれた。三瀬もんさんはオーシゲさんが簡単に皿をまわすのを見て「そんなん俺もできる!」とか言って挑戦したけど廻せずに、意地になってひたすらチャレンジしてた。その後はお約束の「おれもおれも状態」。できもしないのにみんな挑戦してお店の2階は大騒ぎ。次郎は皿を廻せないわ、石田しゃちょーは真剣におてだまやってるわ、イノと吉は意地になって風船膨らませてるわ、HAPPYMANさんはパイロンで遊んでるわ、...一体どういう集団や!中にはお手玉をやってて放り投げたお手玉が鍵がかかってる隣の部屋に落ちてお店の人に開けてもらうなどという失態を演じてる人もいた。全くしょうがない人だ。
最後はお店の前で集合写真を撮って解散した。あぁうまかった。
家に帰ってから次郎に「明日ゴミ出しよー!」って電話したら嫌そうに「ふぁ〜い」と答えていたが、よく考えるとゴミだしはあさってだった。
寿司えせ会写真集
2月19日 晴れ
今日はお得意様のNさんのとこにパソコンのメンテナンスに行った。この人はワシのお客さんの中でもベスト3に入るくらいおもしろい人なのだ。”殿様”みたいなしゃべり方をするので聞いてておかしくなる。久しぶりに行ったので着いた時に「お久しぶりです」と言うとワシの顔をしばらくだまってじーっと見てから、「ふぅん。老けたのぉ」と言った。思わず笑ってしまった。
ワシがパソコンをいじってると横で見てていろいろ質問してきた。
「それはなんじゃの?」
「これはこれこれこういうソフトです」
「ほぉ。さようか。それはなんじゃの?」
「これはこれこれこういう仕事をするソフトです」
「ほぉ。さようか。そんなものは使っとらんぞな。外してもらえんかの。あ、そうそう電子メールの受信トイレがいっぱいなんでの。なんとかしてもらえんかの」
「受信トレイですね」
本人はいたって普通にしゃべってるのだが、コントかなんかしてるみたいでめっちゃおもしろかった。
Nさんとこに行くといつも”玉露”を入れてくれる。お湯の温度に気をつけながら丁寧に入れてくれる。これがまた甘くてうまい!笑わせてもらった上においしいお茶まで頂いてなんか得した気分。
2月18日 晴れ
「烏骨鶏定食」なるものを食べるために、16日にお店の前まで行ったら「16・17日はお休みさせて頂きます」と書いてあったので、「くそ!またやってしまった。そうか。臨時休業か。ならば18日に来るとしよう」と思って今日行ったら定休日だった。おいおい3連休かよ。もうここまで来ると一種の才能かもしれない。今まで閉まってるお店に行ったというのが何回あっただろう?でも転んでもただでは起きない。急遽「そば所かかし」に行くことにした。ここは以前にも夕方に行ったら営業時間が終わってて閉まってたので今日は予め電話した。そしたら6時半で終わりとのこと。時計を見たら6時。危うく2度目の悲劇を迎えるところだった。車すっ飛ばしてなんとかぎりぎりセーフ。ワシが最後の客だった。でも大将とゆっくり話しができたのでよかった。
2月16日 晴れ

今日は午後にY運輸を訪問した。例によって社長と奥さんと高山さんがワイワイやってた。高山さんがカレンダーをはがしながら言った。
「おくさーん!このカレンダーはいでいいですか?キッチンハイ〜ダ〜♪あ、こんなこと言いよったらまたえしぇ蔵日記にY運輸の高山がどうのこうのて書かれるっちゃんねぇ。」
そこで社長が奥さんに言った。
「えしぇ蔵日記て言うたらたい、お前(奥さん)と高山ばっか登場してから、俺はいっちょん登場せんっちゃんね〜。なんでかね〜」(←少しいじけてる。)
「わははははは!私もそう思っちょったばってん、かわいそうじゃけ言わんじゃった。わははははは!」
「あ〜こんなことならまた神宮さんの事務所に行って美少女カレンダーはいでこうかいな」
美少女カレンダーは我社の唯一の資産なのだ。これを持って行かれたらかなわんので慌ててフォローした。
「わかりました社長、今日の日記に登場しますから」

今日は夜は教会の友人のバースデーパーティーを家でやった。本人にはただ家に食事に来いと言っただけで、実は大勢で隠れてて本人が来たらびっくりさせるという”サプライズ”方式でやった。アメリカ人がよくやるやつ。本当に楽しいことを考えつくことにかけてはアメリカ人は天才だ。本人えらい喜んでた。

2月15日 晴れ
以前Y運輸の担当の高山さんが「俺も日記書こうかな...」と話していたが、本当に”アホ蔵日記”をメールで送ってきた。掲載許可を貰ったので以下にコピペする。

アホ蔵の乗務日誌(えしぇ蔵風)
今日は朝4時に起きて、4時半に車庫ば出発したとですたい。国道3号線ば北九州方面に走りよったら岡垣町の『岡垣トンネル』の手前でワタシん大敵、赤くてクルクル回る光がっ!最近スピード狂から卒業しようごとあるワタシは、法定速度よりちぃーとばっかし速い速度で走りよったけん、いつもんごとフルブレーキば踏まんで済んだ(^O^)っと思たら、取締りばしよる様子じゃなか事に気付いた。そん赤くてクルクル回る光は、レスキュー隊やった。国道は上り線ば塞ぐ形で事故車が停まっとったけん、ワタシは旧道に迂回させられタイムロス。ばってん、事故っちゅうもんは自分がどげん眠かったって眼の覚める不思議か薬ん気んすっとは、ワタシだけやろか・・・
                      アホ蔵
2月14日 晴れ
これも不景気のせいか?バレンタインデーなのにもらったチョコは3つだけ。うち2つは義理。しかも姫からもらった本気チョコはキスチョコ1個だけ...でもそのかわりチョコレートケーキ作ってくれた。それにしても3つというのは物心ついて依頼最低の結果だった。
学校であんぱんまふから貰ったチョコはその場で全部食ってしまった。ちょい糖分取りすぎかなと思って夕方はルネサンスでちょっとがんばった。
2月13日 晴れ
今日はホームページの打ち合わせで「ひろみ屋」さんへ行った。行く時にえせ吉を誘った。
「きっちゃんも来る?」
「あ、行きます行きます」
「明太子ただでもらいに行くっちゃないとよ」
「わかってますよ!」
途中で合流して一緒に訪問。ホームページの内容を打ち合わせした。帰る時にお土産を貰った。無農薬で栽培されたレンコンとむっちゃでかいイチゴ、厚揚げ、辛子高菜。レンコンはワシが貰ったが、後は次郎と吉で分けさせた。イチゴ1個だけ貰った。びっくりするくらいめっちゃうまかった。事務所にはじろーが買ってきた「リールジャム」のパンがあったからそれも一つ食べた。冷蔵庫にはれおんさんがくれたロイズの生チョコレートが入ってた。これは家で食った。うまかったぁ。晩飯にアボガドの天ぷらがあった。姫が試しに作ってみたらしい。これもうまかった。あぁこうして太っていくのか...。
2月11日 晴れ
今日はランチに「CHEZのぶくに」に行った。う〜ん心和む一時。そしてその後「ル・シュクル」でケーキとお茶。まぁなんて素晴らしい休日なのでしょう。宗像は国のまほろば。
2月10日 曇り
お昼に一人で「天福飯店」の取材に行った。いやーまいった。こんな素晴らしい中華がこんなとこにあるとは!これから絶対ここはESEグルメ御用達にするつもり。
その後はルネサンスで鍛えた。今月でここともおさらば。来月からはESTAに行くのだ!
夜は家で食事した後「オーシャンズ11」を見に行った。明日はシメサバだ!
2月9日 晴れ

朝からえせ吉がなんか事務所でごそごそやってた。ワシは午前中「マツノデザイン」さんに行った。社長が3DのCADソフトで遊んでた。簡単に間取りから建材から内装まで選べてあっという間に家一軒のパースができるというものだった。
「ね?簡単かろ?部屋の間取りも簡単に変えれるし。」
「おーすごいすね。」
「壁紙とかタイルも選べるとよ。よしじゃぁここはテラコッタにしよう、とかね」
「テラコッタてなんですか?」
「タイルの種類よ。これくらいの大きさのね。なんてらこった!」
「しゃちょー、絶対言うと思いましたよ」
このソフトはバーチャルリアリティーのような感じに設計した家の中に入っていくことができる。マウスで右向いたり左向いたりして、家の中を自由に歩ける。
「あれ?俺今どこにおるっちゃろ?」
「えらい狭いとこにいますね」
「あ、俺床下におる。上にあがらな...お、あったあった玄関があった」
「しゃちょー、もうちょっと右ですよ」
「え、もうちょっと?」
「もうちょっと、もうちょっと、しゃちょー、ぶつかるぶつかる!」
「え?え?え?うまくいかんちゃもん」
「あー!ぶつかるー!ぶつかったー!....おー!壁通り抜けましたね。」
いづれにしろしゃちょーがこれをマスターするのにはもう少し時間が必要と思われる。
午後からは「オアシス珈琲」さんと「太田板金」さんをまわった。お昼は「大八うどん」のカツ丼を食べた。うまかったー!オアシスのコーヒーはいつもながらうまかった。メルマガで社長のこと書いたらサンプルとオーダーがかなり来てたそうで、社長は喜んでた。今度社長もメルマガを発行するらしい。コーヒー業界の真実や日頃の奮闘を連載するらしい。めっちゃ楽しみ。

2月8日 曇り

今日は次郎にやられた。今日のM社長の訪問は社長が留守でキャンセルになってたのを次郎が電話で受けてて、ワシに伝えるのを忘れていた。ワシは一人シャッターの閉まったM社長の事務所の前で社長の帰りを待っていた。おかしいと思って電話したらそういうことだった。次郎に電話して問い詰めた。
「あんた何かワシに伝え忘れたことがあるっちゃない?」
「え?いいえ。ないすよ」(←伝え忘れたことすら気づいてない)
「M社長は今日はキャンセルやったちゃろーもん。」
「え...あー!」
「あーじゃない。」
「でも俺言いませんでした?」
「言うてない!」
「え〜言いましたよぉ〜...」(←自信ないふう)
「...言うてないて。」(←ワシもちょっと自信が揺らいでる)
「そうですか....そしたらスイマセン。」
「そしたらスイマセンてなんか!あー寒かったー!一人で待ちぼうけ寒かったー!」
給料日だったけど給料減らしちゃろうかと思った。

2月7日 晴れ
今日はワシの留守中に、修正して欲しい書類があるということでY運輸の社長夫妻が事務所に来られた。ところが持ってきたパソコンの中にその書類が見つからないということで次郎がワシに電話してきた。話を聞いてるとどうも忘れてきたらしい。社長の奥さんにそのことを説明したらショックを受けてた。
「え?.................山越えて来ちょってですよ...............途中酔いそうになっちょってですけど......がんばって来ちょってですよ..........ないですか.....ワハハハハハハ.....」
あまりにかわいそうだったので次郎に一から作り直してあげるように指示した。社長夫妻はお土産を置いてってくれた。「ボンサブール」のケーキだった!うまかったー!
2月6日 晴れ
今日は3時からえせ吉と打ち合わせ、そしてT物流を訪問、そしてルネサンスに行った。帰ってきたら事務所の駐車場にえせ吉の車があった。最近いつも事務所に来てる。ほんとえせ次郎とえせ吉は仲がいい。聞くところによると今日はえぼさんも事務所に遊びに来たらしい。みんなワシがおらん時によー遊びに来てる。今まで白菜さん、くーはさん、ひろりん、ためりん、イノ、えぼさん、HUNNYさんが来たことがある。これから差し入れないと入れんようにしょうかな。
2月5日 晴れ
Y運輸に行った。よぉわからんけど社長の奥さんが手を振って「おかえりー!」と言って迎えてくれた。パソコン担当の高山さんと久しぶりに会った。
「オレもホームページ作って日記書こうかいな。アホ蔵かなんかいう名前で。はははは。」
高山さんが分からなくて散々悩んでたことが実はエクセルのセルの幅が狭かっただけということに高山さんは怒っていた。
「え?まじですか?たったこれだけ?うわ、うそー!パソコンなめとぉー!信じれーん!」
そうとうくやしかたらしい。
最近社長の奥さんはうちの事務所に電話して次郎が出たらからかってるらしい。こないだは「あんたちゃんとゴミだししちょーね?」と言ったそうな。今日も奥さんはワシに「あのぉ、また次郎いじめてよかですか?」と聞いたので「どうぞどうぞ。いじめてやって下さい。」と言っておいた。
2月4日 晴れ
今日事務所で次郎がなんか困ってた。自分で設定した掲示板のパスワードを忘れてしまったらしい。
「絶対ばれないようにわかりにくいパスワードにしたんすよ。」
「それで自分もわからんなら何もならんやん。」
「うう...。」
やっぱこいつはアホだわと思った。
2月3日 晴れ
午後からルネサンスに行った。そして夜は教会の宣教師夫妻と和白の中華料理屋に行った。そしてびっくり。うまかった。こんな近くにこんなちゃんとやってる中華があるなんて!嬉しい発見。やはり中国人が作る中華料理は違う。

今日は次郎とえせ吉(旧名たつきち)と御前とイノは佐賀の方まで牡蠣を食いに行ったらしい。夜お土産の牡蠣を持ってきれてくれた。またえらい大量に食べて来たらしい。ビールは言うに及ばず。独身軍団は自由を満喫してるなぁ。次回はワシも行こう。
カキ焼ツアーの写真はこちら
2月2日 晴れ
たつきっちゃんと打ち合わせするために事務所に戻ってきたらひろりんとためりんが遊びに来てた。
「次郎さんがどーしても来て欲しい言うから来ました。」
ためりんの減らず口は止まるとこを知らない。
「しんぐさーん、コーヒー入れろだなんだうるさいんですよ。なんとかして下さい。」
次郎も閉口してた。ただでさえ椅子の少ない事務所でひろりんとためりんが椅子を占領してるのでワシとたつきっちゃんは座るとこがなかった。ためりんはワシの方を見て言った。
「座りたいですか?」
お客さんから電話があったのでワシはまた出かけなければならなかった。そしたら2人とも玄関のとこに来て、
「行ってらっしゃ〜い♪」
な〜んも考えてない、ノー天気コンビ。

☆★ トップページへ戻る ☆★