この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
4月聞いたCD
4月30日 (火) 曇りGreen Day
「緑の日」の翌日に「緑の日」を聞く。ちょっと癖になるサウンドだ。
お昼ごろ「リールジャム」の親方から電話があった。
「しんぐさーん、今日『パロマグリル』に来たんですよー。休みでしたー。わはははは!」
この人も学習しない人だ。どうやらワシと同じ民族らしい。
夕方マイテレホンに行ったらお客さんが来てた。その人が何やらパソコンに向かって一生懸命読んでるので何かと思ったら「えせ会顛末記」だった。
石田しゃちょー「それこの人が書いたんよ。」
お客さん「これおもしろいっすねー。」
蔵「そうですか?ありがとうございます。」
お客さん「いやー全部読んじゃいましたよ。」
そうか。そんなにおもしろいのか。あんまテキトーには書けんなぁ。
4月29日 (月) 晴れU2
ボノのイモーショナルなボーカルはホント情熱的に全身に響いてくる。

午前中は久しぶりの畑仕事。夏野菜の準備のために固くなった土を掘り返す。あぁこの季節の畑仕事は気持ちがいい。百姓って一番人間らしい仕事のような気がする。仕事が終わってからもしばらく芝生の上に座ってぼーっとしてた。風が爽やかでなんともいえんすがすがしさ。おぉこれぞリラックスだ。
お昼前に姫と天神に繰り出す。「キャトルセゾン旬」でランチする。うまいー。体が喜ぶー。その後Zサイドへ。CDを漁る。「PINK FROYD」のベストと「GREEN DAY」のベストをゲット。これは嬉しい。その後本屋へ。コンピューターの本を一冊買う。そして三越の地下のKIHACHIでアイスを食べる。他ぷらぷらしてから帰った。おー!これってデートやないか!久しぶりだ!

4月28日 (日) 晴れBilly Joel
「This Night」ロックとクラシックの華麗なる融合。いい音楽はジャンルを越える。さすがベートーベンだ。

恒例のゴミ出し。今回は量が少ないので一人でした。最近すっかりゴミ出しのプロ。
昼からESTAへ。鍛えまくり。ベンチプレス56キロがそう苦にならなくなった。次回58.5キロに挑戦しよう。目標の60キロまであと一息なのにこの一息が大変。それをクリアしたら次は自分の体重66キロが目標。その次は70キロ。自分の限界に挑戦するのだ!

4月27日 (土) 晴れDeep Purple
「Smoke on the water」のイントロでベースが入ってくるとこは鳥肌が立ってしまう。
今日は下ネタ。発言者のプライバシーを考慮して匿名にしておこう。仮にY運輸のA蔵さんとしておこう。これで読者の人は一体誰のことやら想像もつかんやろう。
彼とワシは体脂肪率について話をした。
「A蔵さん、体脂肪率が19%になりましたよ。」
「あいたー、やられた!俺まだ20%ですよ。」
「男性の理想は15%らしいすよ。」
「マジですか。ケイン・コスギとか7%とか言ってましたよ。」
「確かマラソンの高橋尚子も一桁台ですよね。女性がそこまでなると生理止まるらしいですよ。」
「すごかですね。そこまでしてマラソンしますかね。」
「自分を棄ててるんですよね。マラソンに人生賭けてるんですよ。すごいすね。」
マラソンに人生賭けるならかっこいいすけど、マラに人生賭けたらいかんですよね(爆笑)」
「(爆笑)マ....マラに人生賭けるとですか!そりゃぁ〜いかんでしょう!」
「(笑いながら)マラに人生賭けたらいかんすね、マジで。」
「もう今日の日記ネタ頂きですよ。」
「あ!ちょっと待って下さい!これは恥ずかしい!こ〜れ〜は、恥ずかしい!」
「じゃぁ匿名で書いておきますから。Y運輸のA蔵さんにしときます。」
「ぜ〜んぜん匿名の意味ないっすよ。」
4月26日 (金) 晴れKISS
「LOVE GUN」はめちゃかっこいい...。
春のたそがれ時の空が好きです。
季節が変る時の曖昧さを表現してるあの空の色が好きです。
その不思議な色は僕の疲れをそっと癒してくれるのです...

.....のわぁ〜んちゃって!
いやぁESTAの露天風呂から見る空はいいもんだ。
4月25日 (木) 曇りThe Doors
The Doors ってどーしてあんなに摩訶不思議な曲が作れるのだろう?あれは絶対マネできない。
昨日の出来事。イノから電話があった。
「しんぐさーん、いいCD作りましたよ。」
「どんなんよ。」
「ブルースを入れました。あの〇〇〇の最初に流れてたやつとか...」
「どんなやったっけ?」
「でっででっで〜♪ちゃらっちゃらっちゃ〜♪」
「さっぱしわからん。」
「とにかくいいんですよ。焼きましょうか?」
「焼け。」
「ムッキー!」
「とっとと焼いてよこせ。」
「ムッキッキー!」
「あー気持ちいい。ストレス解消や。早くよこせー!ひゃっはっは。」
「ムキキキキー!!!」
「じゃあね。」
「はーい。お疲れさまでーす。」
4月24日 (水) 曇りVan Halen
朝からエディーのギターのシャワーを全身に浴びるというのもいいもんだ。
朝「リールジャム」に行った。
「こないだお店休みの日にうちの連中連れてパロマグリル行ったんですよ。そしたら研修ってことでお休みでした。わっはっは。」
えしぇ蔵病は掲載店にまで感染し始めた。恐るべしえしぇ蔵病!
夕方粕屋のお客さんのとこに行く時にY運輸の前を通ったらアホ蔵さんが一生懸命手を振ってた。それにしてもいつも元気な人や。落ち込むこととかあるっちゃろうか?
夜はお客さんのT社長と「MISHIMA」に行った。オーナーはお休みだった。フロアマネージャーの谷口さんと3人でいろいろ話しすることができた。今月は売上が好調らしい。何でも仕出しの方が特に好調とのこと。ようやく世間にこのお店の実力が理解され始めたということだろう。どんどん発展して欲しい。

その後家に帰る途中になんとお腹が痛くなってきた。早急にトイレに行かなければならなくなった。ここから誰しも経験したことのあるきわどい賭けが始まる。
家に帰り着くまで持ちこたえることができるのか?
という賭け。車のスピードは自然に上がって行く。周回遅れをパスするシューマッハのように他の車をすいすいと抜いて行く。信号のタイミングにはらはらする。もう少し!もう少し!と思いつつも最悪の事態の対処方法を一応考えておく。途中にコンビニはないか?トイレを借りれる所はないか?あらゆる方策が頭の中で練られている。そして我が家が近くなる。なんとか無事に帰宅。直行でトイレへ。そしてここでも誰しも経験したことのあるフィーリングに酔う。
間に合ってよぉぉかったぁぁぁ〜〜...
4月23日 (火) 曇りSTING
We work the black seam together ...... ♪
お昼はえせ吉と「グリーンステム」でランチした。お昼はほとんど弁当だが、たまには外食もいいもんだ。
夜は行きたいのにずっと行けなかった篠栗の「ステーキハウス田中」に行った。うまい。さすがはつせのさん。いいとこばっかり紹介してくれる。
それにしても最近閉店情報が相次いでうんざり。昨日も和食のコーナーに載せてた「やゑ」に電話したら今月で閉店するそうな。あぁおいしいお店の閉店はサビシー。掲載店も増えては消えの状態でなかなか300にならない。
4月22日 (月) 晴れKing Climson
ロバートフリップ万々歳。
修理に出してた車が戻って来た。また太田さんめっちゃ安くしてくれた。ちょっとした小キズが2つだったけど、多分他の鈑金屋だったら5万円くらいは取るだろう。あぁ知っておくべきものは良心的な鈑金屋さん。
4月21日 (日) 晴れThe Beatles
「SOMETHING」を聞くたびにいつもじわーっと涙が出るのはワシだけ?
午後ESTAに行った。トレーニングが終わって露天風呂に入ろうとしたら水風呂の底にじぃちゃんが沈んでた。「げ!このじぃちゃん死んどるんやなかろうか?」と思ったが手がピクピク動いててぶくぶくやってるからまぁ大丈夫やろうと思いつつ隣の熱い湯の方に入ったが、じいちゃんなかなか上がらないのでだんだん心配になってきて、ちょっと覗こうとしたら、ザバー!っと上がってきた。ふぅ〜じぃちゃんビビらすなよと思いつつ見てたら今度は熱い湯の方に来てワシの隣に入って、また頭まで沈めてしまった。この人の風呂の入り方というのは全身沈めるのだろうか?しばらくしてザバー!っと上がってじぃちゃんは去って行った。変ったじぃちゃんやなぁと思いつつじぃちゃんの後ろ姿を見てたら今度は違う人がサウナから出てきてまた水風呂の中にザバー!と頭まで浸かってた。これは今はやりの風呂の入り方なのか??また”みのもんた”が言ったのか?”あるある大辞典”で特集したか??
4月20日 (土) 曇りKing Climson
ロバートフリップ万歳。
数日前に車にこすったあとがあるのを発見した。本人自覚はない。なんでかいな?いつかいな?といろいろ考えながら昨日車をバックさせてたら、ガリガリ。キズもういっちょ追加。というわけで今日は”魔法の修理屋”「太田鈑金」さんへ仕事がてら車を持って行った。そして代車(こんな字?)を借りた。久しぶりに乗るミッションは新鮮。スポーティーに運転するのは楽しい。でも感覚が鈍ってて2度もエンストした。かっちょわるー。
その後「オアシス珈琲」さんへ行った後、福岡を横断して南区の「参拾伍番」さんへホームページの営業に行った。お昼おごって貰った。ここの定食はご飯と味噌汁と高菜だけでお金とれると思う。めちゃうま。
最後は例によって「Y運輸」さん。アホ蔵さんに第二子が誕生したとのこと。
「名前は何ていうんですか?」
「『こうき』です。『こうかい』の『こう』に『輝く』と書いて『こうき』。」
「『後悔』の『こう』は『うしろ』じゃないんですか?」
「『海を航海する』の『こうかい』ですよ。『後悔』じゃないですよ!」
「あぁそっちの『こうかい』ですね!(爆笑)」
「最強の字画ですよ。フッフッフ。めっちゃ調べましたもん。今日のえしぇ蔵日記のネタ決まりましたね。アホ蔵第二子誕生!書いて下さいよ。アホ蔵日記にはよう書ききらんので。」
「『航輝』の由来は何ですか?」
「人生の大海原をですね、こーなんか太陽をバックに帆を上げてから航海しよる船が僕の中にイメージとして浮かんだんですよ。ワッハッハ。いいでしょ?『航輝』って。」
晴れ晴れとした表情のアホ蔵さんはそういい残すとつなぎを着たまま奥さんのいる病院へと向かった。
4月19日 (金) 曇りThe WHO
「My Generation」の出だしはいつ聞いても血が騒ぐ!
咳が止まらない。もう10日になる。風邪かと思うとそうでもないらしい。他の症状は一切でない。時々思い出したように咳が出始めて、これがなかなか止まらない。その時は結構苦しいがおさまると忘れてしまう。これは気管支かなんかおかしいんだろうか?いい加減に止まって欲しい。ここで一句。

「咳をしても一人」(←パクリ)
4月18日 (木) 曇りPink Froyd
ウォータースのような歌い方はウォータースにしかできない。
訪問する先々でいろんな物を貰う。本当に申し訳ないと思う。お金貰ってるのに。今日もあるお客さんに日本酒を貰った。「日本酒がお好きでしょう。どうぞ」と。よくご存知で。次の訪問先では京都に行ったお土産ということで千枚漬けとお茶を貰った。あぁ本当に嬉しい。こういうお客さんの気持ちを大事にしないといけない。そう思いつつ帰ってきて玄関から入ろうとしたその時!貰った日本酒を落としてしまった。小さいビンだったがまさに粉々。.....一滴も残らなかった。.....ワシはアホや。.....お客さんの気持ちを無駄にしてしまった。あぁぁ.....家中酒の匂い.....まるで酒蔵.....自己嫌悪.....。
4月16日 (火) 雨C・C・R
雨を見たかい?見たよ。何回も。
学校終わってから3件。きつぅ。火曜はご飯なしの日だからどこかで食べて帰る。今日は箱崎の「ぼたん」。うまかった。しかも量も抜群。めっちゃ腹減ってたので大満足。そういえばまだ紹介してなかった。今度新規で載せよう。
4月15日 (月) 雨Led Zeppelin
三度の飯より Zeppelin .....いや、三度の飯かな?...いや、Zeppelinだ!
今日教えに行ったある会社での社員同士の会話
「えーと、あの宛名ソフトなんやったっけ。えーっと、筆ぐるめじゃない、筆なんとかやったんやけど...」
「筆おろしじゃないですか?」
「アホか!お前は!何が筆おろしじゃ!」
会社中爆笑。
4月14日 晴れ
庭のピラカンサスが生い茂ってたので剪定した。一人でチョキチョキしてるとなんかしみじみ「おやじくさー」と思ってしまった。バカボンのパパに頼めばきれいにしてくれるかなとかわけわからんこと考えながらやった。
4月13日 晴れ
携帯の機種変更をした。やっとカメラ付きになった。これはおもしろい。いやぁ最近の携帯はすごい。
4月12日 晴れ
お客さんのキャンセルで午後思い切り時間があいたので、ここぞとばかりESTAに行った。みっちり鍛えた。事務所に帰ってきたら「リールジャム」のたくぼんが来てた。じろーと二人で子供の写真をあーでもない、こーでもないと加工してた。しっかしたくぼんが父親かいな。参ったな。帰りにアイドルカレンダーを見て「どれも違うな」とセリフを残して帰って行った。あんたの年の頃にはストライクゾーンは狭いのよ。これがえしぇ蔵おじさんみたいに30を越したらね、女の子が20代というだけで...。
4月11日 曇り
M商事に行った。事務所に入ったらみんなして、
「おー!せんせーいーとこに来た!」
とあっちもこっちも質問攻め。それぞれパソコンの作業でうまくいかず仕事が滞ってたらしい。順番に解決していった。
「せんせー!こっちもー!」
「せんせー!次こっちねー!」
売れっ子。
久しぶりにM社長がいた。相変わらず元気いっぱい。この人が元気じゃないとこ見たことない
4月10日 晴れ
次郎に給料渡した。ちゃんと確認して封筒に入れてるのにこやつは毎回自分で数えなおす。にくたらしー。
「デジカメ買って下さい」
「なんでよ。あるやんか」
「これ色悪いんすよ。もっといいやつを」
「どうしてそうあんたはそう次から次に買うものを思いつくわけ?今まで思いついたの全部買ったとよ」
「でもいりますもん」
「もうあんま思いつかんどって」
「そしたらハードディスクを」
「MOもCD-RWもあるやないか。何のため買ったんか」
「これめんどくさいんですもん。ハードディスクやったら早いし....なんたらかんたら」
ほっといたらそのうち車買えとか言い出しそう。
4月9日 晴れ
毎週火曜日は帰りが遅い。なので晩飯はない。ということでどこかで食べて帰る日。今日はどこにしようかといろいろ考えるのもまた楽しい。今週は先週と同じ「EIJIYA」に行った。今度は「かもなん定食」。うまい。ハンバーグもよかったがこれもうまかった。
4月8日 晴れ
病み上がりのあんぱんまふが久しぶりに出勤して来た。
「今日も休みたかったんですけど、休んだら席がなくなりそうなので...。」
「結構ひどかったんやね。」
「はい。熱が高くてフラフラでした。歩くのもやっとって感じで。私ってかよわぁ〜いて思いました。」
「・・・・・・・。」
「今の日記に書いて下さいよ」
「・・・・・・・。」
「私かよわいっていうのにあこがれてたんですよ。」
「・・・・・・・。」
「食欲もなくてですね。あぁ私ってよわぁ〜い。」
「・・・・・・・。」
「ちょっとやせて見えません?見えません?」
「・・・・・・・。」
4月7日 晴れ

午前中教会に行った。午後は町内の花見。花見?そう。もう花はない。ただ集まって弁当食べてビール飲むだけ。いわば町内懇親会。弁当結構おいしかった。いい気分になったが姫は休ませてはくれない。その後ESTAに行かされた。昨日もESTAに行ったので今日は筋トレはしない。姫と一緒にストレッチのクラスとマーシャルコンディショニングなるクラスに入った。これはボクシングみたいな動きをするエアロビ。ビール飲んだ体にはこれはこたえた。
夜は映画を見に行った。「ビューティフルマインド」。なかなかよかった。

4月6日 雨
午前中「オアシス珈琲」さんに行った。FM福岡提供のさわやかマラソンでコーヒーのサンプルを配るということでその準備をされてた。ここに来るといつも飲ませてもらえるコーヒー。これがたまらん。おいしいので全部飲む。そしたら今度は違う豆でまた出てくる。それも飲んでしまう。帰りにはお腹たぷんたぷん。
その後ちょっと「太田鈑金」さんに寄ってから「Y運輸」さんに行った。アホ蔵さんからチョコフレークを貰った。アホ蔵さんの給料は現物支給らしい。アホ蔵さんの席にチョコフレークが大量に置いてあった。
パソコンで作業してると社長が横に来てじっと見てた。社長は目が悪い。ワシの隣に座っててもパソコンの字が見えないそうな。
「俺目が悪いっちゃんねぇ...こげー近づかな見えんとよ。なんでかいね。顔はいいとばってんねぇ....何がおかしいと?」
アホ蔵さんがピンキーなるお菓子をくれた。とにかくこの人はよくお菓子をくれる。小さい粒をいくつか貰ったらハート型のが混じってた。
「あ!ハートが出た!すげー!ハートや!えしぇ蔵さん、今日いいことありますよ。よかったすねー!」
その後特にいいことはなかった。
4月5日 晴れ
午後に香椎の個人のお客さんのとこに行ったら、朝掘りたてのたけのこを貰った。こういうの超嬉しい。それにしてもいろんなとこでいろんなものを貰う。姫が「ちゃんとお金はもらいよぉと?」と聞くくらいいろいろ貰う。結構得な商売かもしれない。
それにしても今日は暑かった。車の冷房を入れたいくらいだった。
4月4日 晴れ
学校に行ったらあんぱんまふが風邪で休んでた。そういえば昨日「ふぇぇ〜っくしょい!!!」といかにもその後「ちきしょー」て言いそうな、おやじみたいなくしゃみを連発してた。インフルエンザかいな。うつされんようにしよう。
学校が終わってから3件もお客さんをまわった。へとへと。
4月2日 晴れ

最後のお客さんが終わったのは8時だった。くたくた。今日は帰っても晩飯はないのでどこかで食べて帰ることにした。目指すは博多区の「EIJIYA」。ハンバーグ定食がうまいらしいから取材がてら行ってみた。うまい。確かにうまい。手作りハンバーグの味がする。カウンターに座ると大将が目の前でハンバーグの生地をぺったんぺったんやって空気を抜いてる。これだ。作りたての味だ。あぁ久しぶりにうまいハンバーグを食べた。ソースもあっさりしててよかった。残ったソースを舐めてしまいたいくらいだった。かもなん定食も看板メニューらしいので次回はそれ食べよう。まだまだいい店はあるなぁ。

4月1日 晴れ
午前中親父に少しパソコンを教えた。その後おふくろと姉貴と萌ちゃんと4人で海水浴場までドライブした。水が澄んでてきれいだった。帰って来てから昼飯は夕べの残り。またしこたま食ってしまった。2時の便で福岡に戻ったが、機内では爆睡だった。疲れと満腹のせいだろう。飛行機が飛んでる間の記憶がまったくない。
その後ESTAに行った。腰を痛める前のメニューに戻した。めっちゃ疲れたが気持ちよかった。

☆★ トップページへ戻る ☆★