この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
5月聞いたCD
5月31日 (金) 晴れGILBERT O'SULLIVAN
ええ声や。「Alone Again」はホントせつない曲や。じぃ〜んとくる。
今日はあのかわいい赤ちゃんのいるお客さんのとこに行く日。相変わらず事務所で大活躍だった。事務の人がお客さんと電話で話してるのをずっと横で真似してた。
「はい、〇〇会社でございます。」
「あい!」
「はい。」
「あい!」
「ん〜どうですかねぇ・・・」
うう〜!
「ほー、そうですか。」
おー!
「はい。」
あい!
「はいはい。」
あいあい!
面白すぎて仕事に集中できんかった。
5月30日 (木) 晴れTHE BEEGEES
「Melody Fair」はやっぱいい曲ばい。
マイテレホンの石田しゃちょーに日記書け書けとそそのかしてたら本当に書き始めた。一旦書き始めたらやめれないということも知らずに。フッフッフ。さぼったら催促してやろう。
5月29日 (水) 晴れCREAM
しっかし3人ともすげぇなぁ。テクニックを楽しむってのを教えてくれたバンドや。
今日も学校でEXCEL VBAを教えた。考えてみれば結構高度な内容だ。まさかプログラムを教えることになろうとは。この調子で3ヶ月終わったらそーとー上達しとるやろうなぁと思う。あんぱんまふも習いたいというから授業に参加させたら1人でエラーの連発。両隣の生徒さんに教えられてた。しょーがないやつだ。留年させねば。
5月26日 (日) 晴れJOHN LENNON
まさにカリスマ、ロックの神様、あなたの曲は永久にすたれることはないでしょう。
取材デー!昼は「両国」でそば。バリうま。帰りにすぐ近くの蜂楽饅頭をゲット。だってそこに蜂楽饅頭があるのにあなたは素通りができるか?いいやできない!できたてはうまい。そして次は「ル・パン・リュストー」。さっきあんなに食べたのにここでもパン食いまくり。だってここのパンめっちゃうまいから食わずにはいられない。そしてその後はESTAで消費。帰りに「空の詩」で買い物。うーん、ESEグルメな一日。
5月25日 (土) 晴れVUENA BISTA SOCIAL CLUB
いかにも職人芸って感じ。極めるっていうのはこういうことだよなぁ。
今日はY運輸の日。ところがアホ蔵さんは子供の遠足でお休み。でもこの会社はキャラクター揃いだからネタには事欠かない。ラジオでツイストの「宿なし」が流れてるのを聞いた社長が、「お!これ世良正則やない?」と言うと、いつもアホ蔵さんとギャグ飛ばしまくってるS田さんが、「そうよ。ツイストよ。これは『種なし』よ。あ、違った、それは俺か。『宿なし』やった。オイラはぁ〜♪種なしぃ〜♪」と歌いだした。ほんとここはネタがいっぱい。
夕方ESTAに行った。ようやく58.5が上げれるようになったが、他の人がするの見てたら76キロを軽々と上げてた。すげぇ〜。早くああなりたい。
終わって露天風呂に行ったらまたいた!風呂の底の水死体!いや待てよ!こ、こいつは!あのじいちゃんじゃない!違う人だ!うーん、この入り方はやっぱはやってるのかなぁ。それにしてもこの光景は笑える。風呂は狭いからカエルの標本みたいに足曲げて入らないといけない。それはまさに人間のオスの標本。
5月24日 (金) 晴れBOB DYLAN
しぶいなぁ...。
今日は5件。さすがにきつい。終わったのは午後8時。あ、そうだ、イノから電話かかってきてたっけ。折り電するの忘れてた。まいっか。どーせまた新しいギャグネタ考えたとかそういう用事やろう。
5月22日 (水) 曇りJEFF BECK
ほんとにいろんな弾き方ができる人や。ギター弾くために生まれてきたんやなぁ。
こないだあんぱんまふが学校の授業の教材で第9回えせ会顛末記のワシの写真(まぶたに目をかかれたやつ)を使いやがった。しっかり笑い者にしてくれた。そうさおいらは笑い者さ。この恨みはらさでおくべきか....。
5月21日 (火) 晴れEMERSON,LAKE & PARMER
しっかしよくこんなにキーボードが弾けるもんだ。エマーソンってば世界一なのではなかろうか?
今回の学校の生徒さんはレベルが高いので非常にいい質問が来る。だから油断はできない。こっちも勉強しなければ!いよいよプログラミングに入っていくが、ますますハイレベルな世界に入ってしまう。さぁどうなることやら...。
5月19日 (日) 晴れCARPENTERS
アメリカ式の発音をマスターするにはこれ以上のお手本はなかろう。
午後ESTAに行った。ちょっと筋肉疲れ気味。でも一通りこなした。露天風呂に行ったらまたじいちゃんの水死体が底に沈んでた。ほんとおもろいじいちゃんやなぁ。
帰りに「空の詩」で買い物した。オーナーとゆっくり話することができた。ESEグルメ見て来た人がいたそうな。実に嬉しい。マクロビオティックやらおすすめの飲食店の話やらで1時間くらい話してしまった。三瀬もんさんが今度来た時に一緒に食事でもしましょーという話になった。楽しみ楽しみ。でも三瀬もんさんの玉子は売り切れてた。
5月18日 (土) 曇り・・・・・
今日は朝の八木山の道を静かに走りたかったのだ。だから音楽はなし。
夜は遊びに来てる対馬の両親と萌ちゃんを連れて、5人で「上々屋」に行った。ワシはペペロンチーノ食べた。あぁここのペペロンチーノは最高だ。このオイルと来たらもう...。大盛りを頼んだが、萌ちゃんが7割くらい残したボロネーズも食べた。ピザもうまかった!フォカッチャも!いやー食った食った。やっぱここ最高。
5月17日 (金) 曇りSANTANA
ラテンのリズムと情熱のギター!暑い季節になると聞きたくなるのだ。
ESTAでベンチプレス58.5キロを上げた。やっと。やっとこせクリアした。さぁ次は第一段階の最終目標60キロだ!
5月16日 (木) 晴れKING CLIMSON
「21世紀の精神異常者」は絶対ワシのマイベスト10から外れることはない。
春日で仕事が終わったのが7時半。今日こそ「長住うどん」に行くぞ!あそこは売り切れたら閉まってしまう!急げ!急げ!今度こそ長住う.........はぁ.....まいっか。気を取り直してさぁどこに行こう?そうだ!呉服町の「みその」に行こう。あ、でもあそこは夜営業する日は決まってたなぁ。あぁあ...どうせ閉まっとるよ...あ!開いてる!やりー!ってことは今日は生演奏も聞けるのか?店に入ってみたらやってるやってる。ボンゴレ食べながらシャンソンを生で聞くことができた!やりー!お客さんも順番にシャンソン歌い出した。ママさんが「今日は全員歌ってもらいますよー!」と言うから、おいおいマジかい、ワシはシャンソンのレパートリーはないぞ、と思ったがさすがに順番はまわってこなかった。でもめっちゃ素敵な時間を過ごせた!おー今日は締めがよかったなぁ。
5月15日 (水) 雨DON McLEAN
しっかし美しい声やなぁ。女性が”優しく殺される”と感じるのもわかるなぁ。
学校でのあんぱんまふとの会話。
「せんせー、今日の授業何します?」
「関数するよ。」
「VLOOKUPとかするんですか?」
「いや、まだMATCHとかそのへんよ。」
「まっちょ?」
「誰がまっちょや!体脂肪率でも計算するんかい!」
5月14日 (火) 曇りROLLING STONES
今日は朝からSTONESだ!この荒削りなサウンドがまたいいんだな。
今日はデスクワークが多かった。家に帰ってからはずっと「顛末記」の画像処理。自分で作業しながら笑ってしまった。夜イノに電話したら次郎とHUNNYさんとはくさいさんと蛸錦で飲んでた。どうして自分のいない飲み会というのは余計楽しそうに感じるのだろう?
5月12日 (日) 晴れSIMON & GARFUNKEL
パセリ・セージ・ローズマリー・タイム。この4種類のハーブが意味するのは何か?
午前中仕事だった。午後は一人で取材に行った。帰りにESTAでトレーニングしたが、今日は疲れぎみでへとへとになった。露天風呂に行ったら例の全身沈没じぃちゃんがいた。また沈んでぶくぶくやっていた。ふっ、じぃちゃん今日はもう心配しないぜ。好きなだけ沈んでくれ。その後床屋に行った。すっきりして帰ったら家で教会のメンバーののんちゃんの誕生パーティーをやってた。プレゼントにちょんまげのかつら貰って喜んでた。変った人や。
5月11日 (土) 曇りBILLY JOEL
「She's always a woman」がカラオケにあったらなぁ〜。ええ歌じゃこれは。
午前中「オアシス珈琲」さんに行って、その次に魔法の鈑金屋太田さんのとこに行った。土曜の飯塚方面まわりはドライブ気分なので気持ちがいい。お昼を篠栗で食べた。初めて入った店だったがなかなかよかった。もうちょい調査して候補店にしようと思った。腹がふくれたら次はY運輸へ。今日のテーマは「きれる」ということについて。アホ蔵さんはトラック運転中にNバスが急に割り込んできて事故りそうになった時にきれたそうだ。バスの前にトラックを止めて運転手をバスから降ろして説教したらしい。アホ蔵さんもやる時はやるなぁと思った。そしたら横で聞いてた社長が茶々入れてきた。
社長「運転手に降りて来い言うんじゃなくて、お前がバスに乗り込んでいかんか。ちゃんとバスカード通してから。」(←爆笑)
アホ蔵さん「そう言えばオレそん時バスカード持ってました。」
社長「乗る人がいっぱいおったら、運転手に『お前ちょっと待っとけ!』とか怒鳴りながらちゃんと列の一番後ろに並んでから乗れよ。いっぱいで乗れんかったりして。」(←えしぇ蔵バカ受け)
5月10日 (金) 雨QUEEN
We〜♪are the champions〜♪ My friends〜♪
あるお客さんのとこでパソコンで作業してたらその会社の社長の孫がよちよち歩きで近づいて来た。ようやく歩けるという感じで言葉はまだはっきりした単語にはならないが、何か一生懸命しゃべってるのがかわいかった。
なんか足を怪我してるか何かで、どうもその怪我をワシに見せたいらしくて、ズボンを片足だけ膝まであげて、
「ほだぁー。」(← ホラ、と言ってるつもり)
と言ってた。「わーしゅごいねー。」とかリアクションしてまた作業してると...
「ほだ!」
子供は同じことを何度も繰り返す。また適当にあいづちを打って作業を続けてると...
ほだぁぁ!
少し強調する感じが見られた。「そぉねー。」と言ってまた仕事始めると...
ほだ!
仕事させてくれぇ〜。でも容赦はない。
ほだ!
でもめっちゃかわいいからついついリアクションしてしまうもんだからまた...
ほだぁぁ〜!!
5月9日 (木) 雨BRIAN SETZER ORCHESTRA
かー!このノリは悩み事とかぶっとばしてくれる。スィングじゃー!
今日はえせ会だった。今回は30人。今回はなんか和気あいあいとしてた。詳細は顛末記に書くとしよう。
5月8日 (水) 曇りNIRVANA
カートコバーンはどうして自殺してしまったんだぁ...。
学校は今日から新しい生徒さんが入った。3ヶ月コースなのでこれから7月末まで忙しくなる。今度は中級クラスだからちょっと質問がこわいような気もする。まぁなんとかなるやろ。
5月7日 (火) 曇りB.B.King & Eric Clapton
ブルースってなんであんなに悲しく響くのだろうか?それも黒人が演奏するとなおさら響く。
マイテレホンに行った。パソコンの壁紙が韓国人アイドルのソニンになってた。
「これ誰ですか?」
「ソニンていうと。韓国人のアイドルなんやけどね。」
石田しゃちょーうれしそーにニコニコしながら言った。
「しゃちょーこの子好きなんですか?」
「うん。好き。」(←おいおい)
そして聞いてもないのに詳細に説明してくれた。
「この子はね、最初は後藤真希の弟とコンビ組んでやってたんやけど、そいつが途中でやめたりして、その後どーなって、こーなって、どーの、こーの...」
しゃちょーの違う一面を見た。
5月5日 (日) 晴れGREEN DAY
「Hitchn' aride」めちゃかっこいー。「Warning」もいいな。
「リトルダンサー」のDVD借りて見た。感動した。いい映画見たなぁて感じ。涙うるうるだった。
5月4日 (土) 曇りのち雨GREEN DAY
姫が車で寝てたのであんまり聞けんかった。
ワシらの朝は早い。店も開かないうちから出発!思案橋の駐車場に車を止めてまずは丸山周辺を散策。しっかしよく歩く旅だ。この街はとても車ではまわれない。歩きか電車だ。足腰弱い人には観光できんなぁとか思った。この丸山もそうだけどやっぱ歩かないとこの街の良さはわからない。歴史と文化と日常生活が常に同居してるこの街を楽しむには絶対に歩かないとだめだなと思った。だがしかし!石畳と坂は非常に足腰を鍛えてくれる。
丸山からそのまま亀山社中跡へ。歴史好きのワシにはちょっと興味津々。でもこれがまた坂の上というか山の上にある。到着した時はほとんど一山登ってる状態だった。でもここは行って良かった。坂本竜馬が寄りかかった柱が!おぉ〜そうかここに寄りかかったか!とかちょっと感動してしまった。そこから更に登って風頭公園へ。ここは本当に山の頂上だった。とうとう山一つ登りきってしまった。旅行先で山に登るとは思わんかった。下る時に足が笑う笑う。
次は車で二十六聖人殉教の碑へ。そして平和記念公園、浦上天主堂とまわった。そして最後は原爆資料館。ここは新しくなってから来るのは初めて。ここで思ったことを書き始めると膨大な量になりそうなのでやめておく。あぁこれが人間が人間に対してすることだろうか?家族が死んで、何にもなくなった状態から長崎の人はよくここまで立ち直ったなと驚かずにはいられい。あぁワシなら絶望と悲しみでとても生きていけない。長崎の人はすごい。
午後3時頃に長崎を後にした。帰りは渋滞知らずだったが途中雨がひどく安全運転で帰った。それでも5時過ぎには福岡に帰ってこれた。長崎なんて近いもんだ。あぁそれにしても楽しかった。足は疲労の極に達してたけど。
5月3日 (金) 曇りのち雨Pink Froyd
ベスト版の「ECHOES」にはまりまくり。
今日から1泊2日の長崎旅行。渋滞覚悟で車で行った。古賀から高速に乗ったらなんといきなし渋滞。これには参った。それが鳥栖まで続いた。長崎までの所要時間の半分は鳥栖までで費やした。でも鳥栖から長崎方面へ曲がるとあとはスイスイ。ただ雨が降っていたのでスピードは出せなかった。もし晴れてて渋滞がなかったらあっという間に着いていただろうと思う。
高速が終わってバイパスを経由して長崎の街に入った。ここはいいとこや。狭くて車泣かせやけど。まずは腹減りまくりなので早速新地の中華街へ。さすがに観光客でごった返していた。どの店も行列。「会楽園」でちゃんぽんと皿うどんを食った。うん。悪くないねぇ。ちゃんぽんのだしがよかった。あとでのどが渇かなかった。
その後近くの唐人屋敷跡を散策してからグラバー園の近くの宿へ一旦チェックイン。そこからぶらぶら歩いて大浦天主堂とグラバー園に行った。グラバー園はこれで三度目かな?きれいに整備されてて観光には持ってこいだなと思った。そして何より見晴らしがいい。それと植物もいい。花の香りがよかった。
グラバー園を出て坂を下って、今度はオランダ坂へ。このいーかーにーも長崎っていう雰囲気が味わえるこのオランダ坂へ行ってみたかったのだ。おぉこれこれ!とか思いながら歩いてきた。そこからまたぶらぶら歩いて再び新地の中華街へ。「美有天」というとこでトンポーローやら春巻きやらいろいろ食った。あぁこれぞ長崎に来た本当の目的!結構うまかった。しっかし夜も観光客でどこも満員。1時間待ちなんて店もあった。すごいやね。
その後”よりより”なんてかじりながらまたぶらぶら歩いて再び夜のグラバー園へ。ここは夜もいい!いや、夜の方がいいかも?夜景がめっちゃきれいだった。ライトアップがなんともロマンチックなんだな。
グラバー園を降りるとすぐに宿がある。へとへとになって帰った。とにかくよう歩いた。おかげで夜は爆睡だった。
5月1日 (水) 曇りPink Froyd
ベスト版の「ECHOES」サイコー!やっぱフロイドはいい!はかり知れない創造性には毎回ゾクゾクさせられる。
あるお客さんのとこでADSLの接続設定をした。このお客さんがめっちゃおもろい人だった。
「ADSLにしたら速くなりますかね?」
「なりますよ。」
「じゃぁ、エ、エロも速くなりますかね?」
「え、えぇ...速くなりますよ。」
「そうですか。そしたらこのサイト開いてみて下さい。どれくらい速いか見てみましょう。これはですね、〇×△♪∞なサイトなんですよ....ほら!出てきた!おぉ!速いですねー!そしてね、ここが入口と思うでしょ?違うんですよ。本当の入口は下の方にあるんですよ。ほら、ここ。ここをクリックしたら...おぉ!速い!そしてここでパスワードを入れてっと...お!出た出た!速い!こりゃいいですねー!前は写真が出るの遅くてイライラしよったですもんね。うわーこれ速いわ...この写真すごいでしょ?ね?せんせーはエロとか見ますか?え?見ます?エロ?私仕事中暇な時はたまに見るんですよ。うわーこれすごいすねー。たまにエゲツナイのもありますけどね。これくらいやったらいいでしょ?いやーそれにしても速いわ...。」
.....しばらくエロ画像見せられた。たいがいのとこで「失礼しまーす」と言って帰ったが、多分ワシが帰った後も見つづけたと思う。

☆★ トップページへ戻る ☆★