この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月聞いたCD
7月31日 (水) 晴れTHE BEATLES
何と行っても「COME TOGETHER」は最高です。
1年9ヶ月のネットビジネス学院生活が終了。今日は最後の生徒さんの退所式。いやいや感慨深いものがある。今日は退所式の後「楽・家」で打ち上げがあった。味も量も大満足で、会も盛り上がった。この不況の中、昼間から酒飲んで大騒ぎしてるのはワシらぐらいだろう。いや今回も楽しかった。ワシの場合本当に生徒さんに恵まれた。毎回教えるのが楽しかった。なんか明日から行かなくていいと思うと心にぽっかり穴があいたような思いがする。(売上にもぽっかり穴が開いたが。)さて、明日からは100%本業だ。がむばらなければ!まずは今日の宴会の写真の処理でもするか。(何の売上にもならんやないか!)
ネットビジネス学院打ち上げの写真はこちら
7月30日 (火) 晴れTHE BEATLES
初心忘るべからず。基本は大事です。たまには基本に「GET BACK」しなければ。
石田しゃちょーのとこに行った。「サッチモ」の件を教えてあげた。お礼に「プッチモニ」の意味を教えてあげようと言われたけど断った。由来を教えようかと言われたけど断った。メンバー構成を教えてやると言われたけどそれも断った。
7月28日 (日) 晴れCARAVAN
「夜ごとに太る女のために」はいい!このアルバムは名盤だ!彼らならではの特異な雰囲気がたまらん。
今日は対馬の両親と姉貴と萌ちゃんが泊まりに来る。東京ディズニーランドに行った帰りにうちに2泊して行くらしい。午後ワシは彼らを迎えに空港に行った。空港に着いてみたらこの人たちは群集の中に整列して写真撮ってもらってた。全く何やってんだと思って聞いてみたら萌ちゃんが嬉しそうな顔で「ガッツ石松がおったちゃ!一緒に写真撮ってもらったよ!握手もしたよ!」と叫んでいた。この年頃にはテレビに映ってる人はすごい人なのだ。えらい感動してた。
車に乗り込んだ後は一生懸命ディズニーランドの報告をしてくれた。
「あんねー、ディズニーランドは文句ばっかしやちゃ!パレード見る時にね、暑いとに日傘さしたらできんとばーい!それとねそれとね、『1年に一度のパレードでーす!』とか言いながらね、毎日しよーとよ!」
この子の喋り方がおもしろいから余計おもしろく聞こえる。
「乗り物に乗る時ね、45分とか待たされるとばーい!それでね、あともう少しで萌ちゃんの番!っていう時にね、うんこがしたくなったちゃ。それでね、我慢できんでトイレに行ったけん、また最初から並んだとばーい!」
ディズニーランドっちゅーとこはいろいろ決まりごとがうるさいのでそのことでも文句たれていた。
「ご飯食べる時にね、先に席取ったらできんて言うとばーい!食べる物取って来てから席探さないけんとよ。それでね、おばあちゃん(蔵の母)がね、嘘ついてね、『この子はちょっと熱があるとですよ。座らせてやって下さい。』て言うたと。それでも座らせてくれんとばーい!ムカツクー!」
この孫と祖母のコンビは強烈な漫才コンビ。いろんなとこでエピソード作って帰ってくる。
7月26日 (金) 晴れLOUIS ARMSTRONG
この人が”サッチモ”と言われる理由を最近知った。
「MAOプランニング」に行った。ここのクーラーは壊れてるので、部屋の温度調節の仕方がすさまじい。温度調節機能が壊れてるし、電源のボタンも壊れてるから、電源のプラグを差し込んでスイッチを入れる。そしてどんどん部屋が冷えてきて、冷えすぎると今度はプラグを抜いて止める。その繰り返し。「寒いすよー。」とワシが言うと社長がプラグを抜く。「暑いすよー。」と言うとプラグを入れる。たいがい修理した方がいいと思うんやけど・・・。
夜は「ネットビジネス学院」の一期生の飲み会。だいたい半年に1回やってる。今回は6人だった。O上さんは名古屋出張から帰ってきてその足で参加された。おみやげにういろう貰った。A司さんが子供連れて来てたが、ワシは後半はこの子の子守りしてた。なんだかなぁ。子供って「こいつは遊んでくれる!」というのがわかると徹底的に攻撃してくるなぁ。でもかわいいもんだ。
お店は「むらかみ」。今週の新規の店。やっぱりどれもうまい!紹介して良かった。
7月25日 (木) 曇りELLA FITZGERALD
あぁ偉大なるエラ・・・あなたの歌声は永遠に人を魅了し続ける世界の宝・・・We love you Ella.
お昼休みに学校抜け出して「マツノデザイン」さんに行った。前もって電話しといたが着いてみると誰もいない。鍵が開いてるから勝手に中に入る。
「こんちはー!しゃちょー!」
・・・返事がない。しゃぁない、待つか。人の事務所でくつろぐあつかましいやつ。待てよ!・・・・何か聞こえる!事務所の奥につながってる社長の自宅の方からかすかに何かが聞こえる!耳を澄まして聴いてみると・・・
「こ・・・・・たぁぁ〜♪せ・・・・・たぁ〜♪」
気のせいかな?歌のようなのが聞こえる。近くまで行って更に耳を澄ましてみる。
「こ・・・す・・・♪せ・・・・り・・・?」
聴いてたらだんだん歌声が近づいてきた。
こもえすたぁぁ〜♪せにょぉりぃたぁぁ〜♪
そして目の前を横切るしゃちょー。
「しゃちょー!何歌ってんですか一人で。」
「うわぁぁぁぁ!びっくりしたぁぁぁぁ〜!来とったんね。気持ちよく歌いよったんよ。」
「なんすか?その歌。」
「え?知らん?コモエスタ・セニョリータって知らん?」
若いワシにはわからんかった。それにしても社長はいつも何か歌ってる。
7月24日 (水) 晴れPINK FROYD
これなしではもやは生きてゆけませぬ。
今日は最後のお客さんが、終わった後に「飯食いに行こう。」と誘ってくれて、「MISHIMA」へ行った。かぁー!思わぬ喜び!今日は新メニューのおまかせコース2,000円にした。したっていうか、それをおごって貰った。はぁ毎度毎度恐縮だ。ワシはいろんなとこでただ飯を食ってるが、たいがいあつかましいと自分でも思う。さてそのおごって貰ったおまかせコース、前菜から感動させてくれた。ポーチドエッグ。ポーチドエッグもここが作るとこんなにうまくなるのか!かぼちゃのスープにメインの肉料理、ごはんと味噌汁、プリンとアイスのデザート。完璧だ。全てうまい。うますぎる。会話が止まるうまさ。やはり「MISHIMA」はすごい。もっともっと評価されるべきだ。志免の人は町の誇りにするべきだ。糟屋郡の人は郡の誇りにするべきだ。福岡の人は県の誇りにするべきだ。
7月23日 (火) 晴れCARAVAN
またかい!
今日は学校を午前中で終えて、お昼を流通センター近くの「まるわ」で食べて(結構ヒット!)から、春日・那珂川方面巡業へ。まず那珂川のお客さん終えてから石田しゃちょーのとこへ。そして個人宅2件の出張サービス頼まれた。今日もハードだった。夏バテやらしてる暇もないわい。
7月22日 (月) 晴れCARAVAN
そればっかしやないか。
夕方仕事終わってから思いつきで福間の「早川とうふ店」にとうふ買いに行った。でも待てよ!先週の過ちをまた繰り返すのではないか?この”思いつき”で行動を起こした時にはろくな結果がでない。でも思い切って行ってみる。開いててくれ!そう願いながら店についた。一見して開いてるような感じ。やった!そして中へ入ろうと戸に手をかけると・・・・・
鍵がかかってる。
嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だワシは認めんぞー!この現実をどうしても受け入れたくないワシは強行手段に出た。お店の勝手口にまわって、そこから中で作業してる人に無理やり「豆腐下さい!」と頼んだ。そしたら快く応対してくれた。・・・。おかげで木綿と寄せと豆乳をゲットできた。そうだ!運命は自分で切り拓くものなのだ!災いは自分の力で福に変えるのだ!のわははははははは!勝利だ!
7月21日 (日) 晴れCARAVAN
ちょいはまりそうやなぁ、このサウンド。また一つ嬉しい出会いかな。
今日は出かける時にちょっと雨雲が多かった。洗濯物はベランダに干してある。姫は先に出かけてる。どうしよう?取りこんでから行くべきか?洗濯物の命はワシにかかってる。でもカンカン照ったりもするから大丈夫かと家を出る。でも心の中には不安。50メートル離れた。まだ不安。今なら戻れる。どうしよう?・・・大丈夫やろ。100メートル離れた。山の方に雨雲が見える。戻るなら今だ。どうする?・・・そして走って戻るワシ。洗濯物を全部家の中に干しなおす。そして安心しておでかけ。でもこういう時、不思議な心理が働くもの。いっぱい降らんかいな?今度は降る方を期待する。でもこういう時のお決まりのオチは、一滴たりとも降らない。今日もそうだった。
7月20日 (土) 曇りCARAVAN
うーん。いいなぁ。このジャズテイストがなんとも言えんなぁ。いいなぁ。これも買いか?
午前中久しぶりにきぃ坊から電話があった。
「お久しぶりです。次のえせ会はいつですか?」
「まだ決まってないよ。」
「一体いつになったら”若女(にゃくにょ)”を紹介してくれるんですか?」
「それは違う。”若女(にゃくにょ)”のいる”出会いの場”を提供するて言うたです。後は独力でどうぞ。」
「なんかだいぶ話が違ってきたような・・・・。」
「違わん違わん。」

今日は昼飯を石田しゃちょーと奥さんと3人で宮田町の「黄玄亭」で食べることにしてたので、久山で待ち合わせして犬鳴越えて行った。「ローリング族で行くぜぃ。」とかしゃちょーは言うてた。まだまだ若いもんには負けんってことかいな?ふぅ。
お店に到着して早速ラーメンと凛麺なるつけ麺を頼んだ。ラーメンは試行錯誤して工夫に工夫してやっとできたぞ!って感じはした。努力の賜物って感じだった。でもちぃーと塩からかったね。でもここは努力型と見たから今後どんどんおいしくなっていくと思う。一緒に頼んだ凛麺をしゃちょーがずるずる食ってるのをちょっと食べさせてもらったら・・・あなた、これ、バリウマ。こっちを主役にせんねー。麺がめちゃうまいやないの。でもラーメンは1日100食で凛麺は30食。作るの大変なんやろね。
いやぁ休みの日にうまいもん食わしてもらって、(しかもしゃちょーのおごりで)感謝です。しゃちょー、どーもです。
7月19日 (金) 雨LED ZEPPELIN
どのアルバムも全曲いいから聞き始めると一気に最後まで聞いてしまう。
東は新宮から西は那珂川町まで。今日も走る走る。くたくたで家に帰って、飯食って風呂入って、そしてふと思った。世の中は明日は休日なんだと。ということは?明日行く予定のお客さんも・・・・?すかさず電話してみた。「明日休みですか?」と
太田鈑金の太田さん「そうですよ。うちは休みです。」
オアシス珈琲の石川社長「そうなんですよ。休みなんですよ。」
吉村運輸の奥さん「あたりー!休みよー!」
・・・というわけで明日はうちも休み。あ〜こりゃこりゃ。
7月18日 (木) 雨DON MACLEAN
疲れてる時のこの1枚。手放せませんなぁ。
最近夜寝る前にあるさんに借りた「ルパンV世」を見てる。あの劇画タッチの古い方のやつ。今見てもおもしろい。大人になってもおもしろいと思えるアニメって少ないと思うけど、これは傑作だと思う。フジ子も五右衛門も古い方がいい。それに音楽もいい。ストーリーとかトリックも新しい方は無理があるけど、古い方はまだ納得がいく。これってやっぱ大人のマンガだな。
7月16日 (火) 晴れQUATERMASS
このグループ良かった。マジで。CD屋で探してみよーかな。
今日は午後に魚の卸し屋さんに行った。2年くらい前に何回か指導に行った会社で久しぶりに呼ばれた。ここはお寿司屋さんとかに魚を卸してる。それで当然どの店がいい魚を仕入れてるかを把握してるわけで、今日こそーとそれを聞いた。そしたらなんとうちのすぐ近くの寿司屋がいいネタを仕入れてるそうな!こりゃ行かねばなるまい。どういう種類のマグロがうまいかとか、いろいろ教わった。一体どっちが教わったのだろうか?
石田しゃちょーのとこに「ハイジ」のケーキを持って行って二人で食べた。机の上に何か置いてあった。それはなんと歌謡曲のヒットチャートだった。とかつけてあった。ほんとしゃちょーはアイドル好き。大人しく演歌を聞いていればいいものを。
今日は全部のお客さんを終えて食事して帰る途中に、久しぶりの”急性軟便切迫症”に襲われた。ちょっとハラハラしたが何とか助かった。ふぅ〜、脅かしやがって。
7月15日 (月) 雨わからんちゃこれが
今日聞いたのはすごいよかったけど、どっちがアーティスト名でどっちがアルバム名なのか・・・???
夕方のお客さんが早く終わったので、思いつきで古賀の舞の里の「オーベルニュ」にケーキ買いに行こう!っと張り切って行ったら・・・・もう書くまい・・・・たいがい学習能力ありません。どーしてこげんあるかねぇ?
それにしても台風が来てたとは知らなんだ。すっかり世情に疎くなってる。
7月14日 (日) 晴れなし
蝉の声がBGM。それもまた良し。日本の夏だなぁ。
今日は久しぶりに家でゆっくりした。テレビでぼぉーっとWWEを観た。最後のメインイベントでHHHとUNDERTAKERの対決が盛り上がってきて、ワシも興奮状態になったその時に!「ピ!」・・・・・
姫が仕掛けた予約録画が始まってしまった・・・・・。まいっか。
その後ESTAで軽く汗を流す。最近体が柔らかくなってきたのが嬉しい!
7月13日 (土) 晴れKING CLIMSON
今日は「BOOLM BLOOM」。これもたまらん。
今日は昼に最近できた北海道ラーメンの店に行った。できたばっかりで店員も一生懸命やってます!っていう感じが伝わってきたので、「あぁなんとか載せてあげたいなぁ。」と思いつつ出てきたラーメンをすする・・・・マズイ・・・・どーしてこううまいラーメン屋っていうのはないのだろうか?ラーメンの掲載店が7店からいっこうに増えない。(最近また1店消したし。)一体どこに行けばあるのだろう?
7月11日 (木) 曇りKING CLIMSON
あぁそしてまた聴いてしまう「太陽と戦慄」・・・・。
新しいお客さんがなんと那珂川にできた。ひぇぇ・・・。でもまぁ石田しゃちょーのとこから近いからいっか。同じ曜日になると助かるけどなぁ。今日は挨拶をかねてサービスの内容の説明のために訪問。ますますこっち方面に行くことが増えるのでこの近辺のお店探索にも励もう。
7月10日 (水) 曇りTEMPEST
それにしてもあるさんのロックの趣味はいいなぁ。
今日T物流で作業してたら、例の元気のいい女性ドライバーが帰ってきた。
「あ!またおる!また先生がおる!あぁやっぱ私は先生に出会うようになっとぉとよ。これは神様のいたづらだわ!」
・・・・・どうやら好かれたらしい・・・。
7月9日 (火) 曇りRENAISSANCE
ボーカルの人の美声に聞き惚れてしまいました・・・。

石田しゃちょーのとこに行く日。パソコンの前でしゃちょーと二人いろいろいじくってたら小学生の子供が店に入って来た。しゃちょーのとこの生徒らしい。生徒っつってもそこでゲームして帰るだけらしいが。今日は友達を連れてきてた。
「ねぇ、おじちゃん、あいつ俺の友達なんやけど、入れていい?」
「いいよ。」
「おい、入って来い。遠慮せんでいいけ。そう緊張せんでいいけん。
まるで自分ん家のように友達を中に入れてた。おもしろい子やなぁと思った。ニコニコ笑いながらしゃべるからなんともかわいい。友達の子とパソコンでゲームしてたが、しばらくしたらしゃちょーのとこに近づいて来て・・・
「おじちゃん、おじちゃん、」
「なんか?」
「ねぇ、お茶入れてよ。」
ワシは思わず吹き出してしまった。どっちが生徒やら。この子は末頼もしいわ。

7月7日 (日) 晴れよくわからんグループ
昨日あるさんに借りたプログレのCDを聞いた。なんかクリムゾンぽいなと思ったらフリップがいた。
何でも昨日はれおんさんの車の中で太田さんが爆睡したらしい。しゃべるだけしゃべったんで疲れたんだろう。みんな無事に帰ったかいな?
今日は午後庭掃除。刈ってた芝がもう伸びてる。夏はほんと手がかかる。それが終わってからESTAに行った。カルテが置いてあるとこでふと思った。そういえば昨日犬ピンがワシのカルテ覗き見したとか言ってたから、仕返しに犬ピンのカルテも見てやろうと。
「え〜と・・・い、い、い・・・犬束・・・あった!えーと前回は?・・・アブドミナルクランチ(腹筋のこと)を何回と・・・・・・・・・それと・・・・・・えーっと・・・・・・・・え?・・・・・・・・・・・・それだけかい!
それで痩せれるとでも思っているのか!駄目じゃ駄目じゃ!
7月6日 (土) 曇りTHE WHO
JOHNが亡くなりました。黙祷・・・。あなたのベースは素晴らしかった・・・。
おなじみの土曜飯塚方面コース。まずは「太田鈑金」さんでホームページに使うために、作業中のとこをデジカメで撮らせてもらった。その後は「オアシス珈琲」さんへ。頼まれてたシステムを納品した。なんでも香椎のセピア通りにできた新しいケーキ屋に珈琲を卸すことになったそうな。今度行ってみよう。井尻商店街の中の軽食屋さんにも卸すらしい。着々と進むオアシス布教活動。
午後「吉村運輸」に行った。パソコンで作業してる目の前で社長が弁当を食べようとふたを開けた時に一言、「こらいかん。」とつぶやいて、何をするかと思えばおもむろに電話で出前を頼んでた。
「ラーメンと・・・・・それから替え玉2つね。」
「は?替え玉2つすか?誰が食べるんですか?」
思わずワシは社長に聞いてしまった。
「おれよ。今日は少ないとよ。店で食べたらまだ食べるよ。長浜行ったら替え玉7、8回するよ。」
「8回!?マジすか?」
「うん。一玉だいたい3口で食うよ。」
「めちゃめちゃ新陳代謝激しいんでしょうねぇ。」
「いいや。〇ン〇ン代謝の方が激しいよ。」
恐るべし社長の食欲!そして社長は出前が来るまでの間、なんと弁当を食べ始めた!弁当気にいらんで出前取ったんやないんかい!しっかしすごい。こんなに食う人もそういないと思う。

夜はプチえせ会だった。今回は通称”そばえせ会”。宇美にある「そば処 松本」さんが会場だった。例によってHUNNYお母さんを乗せてあるさんを駅まで迎えに行ったけどあるさんは電車が遅れて直接お店に移動してた。それで2人でお店に向かった。途中「久山酒店」で持ち込み用の日本酒を仕入れた。ここで驚き。「久山酒店」の大将が「松本さんはうまい」とほめたのだ。大将が飲食店ほめるの初めて聞いたー!めっちゃ評価厳しい大将なのでなかなかお店をほめることはないのでびっくりした。あぁやっぱ「そば処 松本」さん載せて正解やったと思った。
お店に着いたらあるさんと太田さんは到着済だった。そして他の人もなんと開始時間5分前に全員が揃った。なんと素晴らしいことだ!いつもこうだと本当に助かるんだが。
今回はお店のキャパシティの限界で10名限定にした。10名集まったところで締め切ったら、11番目にえぼさんが申込んできた。「はい残念でした。」と返事を書いたら「くやしい・・・」という返事が来た。そして当日、れおんさんから電話。「MAYUMIさんが来れなくなったので代わりの人を連れて行きます。」とのこと。おぉドタキャンの穴をちゃんと埋めてくれる。さすがれおんさんと思ったらその代わりの人はえぼさんだった。あんたもタフやねぇ。転んでもただじゃ起きんね。
今回の参加者は以下の通り。

のんべさん(欄間職人←借金多し)
太田さん(魔法の鈑金屋さん)
犬ピン(飲み助歯科医)
あるさん(キューピー先生)
れおんさん(婦人会理事)
おとぎさん(めちゃかわいい)
えぼさん(アニヲタ←詳しすぎ)
HUNNYさん(婦人会会長)
次郎(HAPPY LIFE)
蔵 (人生開き直り)

10人くらいの人数で、しかもテーブルもつながってるとなるとみんなが一つの話題に参加できるので、これはこれでいいもんだ。これくらいの規模のえせ会もちょくちょくやろうかな。
料理はもう最高。「対馬産十割そば」「そばかき揚げ」「玉子焼」「芽ねぎ」「そばの実粥」「かにみそ」「焼きみそ」そしてデザートのアイスクリーム・・・あぁどれも最高。それにワシ以外にも犬ピンが焼酎、あるさんが日本酒、のんべさんが自分家の飲みかけの日本酒を持って来てくれて、しかもどれもおいしくて、みんな結構冷やでがんがんいけてた。そらぁこのつまみなら飲みたくなるわなぁ。ワシは取締が怖かったのでどれも一口づつしか飲んでないが、他の人はお構いなし。おらおらいけいけで、のんべさん、あるさん、犬ピン、太田さん、えぼさんはかなり飲んだはず。でもどれもいい酒だから悪酔いはせんやろう。

今回はえせ御前やレタスのような盛り上げ役がいなかったので、比較的静かなスタートだった。なんかちゃんと料理を味わおうという感じの会・・・・に思えた。だが後半は結構盛り上がった。誰が盛り上げたかのか?それは予想外の人だった。それは・・・
太田さん。
あなた、真面目で静かな鈑金屋じゃなかったんですか?まぁおもろい話が次から次に出てくる。しかも話し方が少しなまってるから余計おもしろい。すっかり盛り上げてくれた。女性陣のツボにはまってた。
この会はおいしいものが好きな人の会だと思っていたがそれは違ってた。この会は「テレビオタクの会」だった。なんでみんなそんなに詳しいと?特にあなたよ、あなた、
えぼさん。
なんで声優の名前とか、素性とか、今どうしてるとか、そんなことまで詳しいわけ?おにゃんこクラブの何番が誰?何番が誰?とか。あんた友達おらんかったろ?
結局テレビネタで会は盛り上がった。最初は「トムとジェリー」に始まり、「ロボコン」、「ゴレンジャー」、「仮面ライダー」、「ウルトラマン」・・・・・・最後のとどめはなぜか「特捜最前線」
あげくの果てにはあるさんが白黒の「トムとジェリー」があるとか言い出すし・・・。ワシはついていけなんだ。
太田さんが子供の頃の仮面ライダーごっこの話をしてくれた。
「一番ガキ大将が1号なんですよ。二番が2号。そして僕はいつもV3だったんですよ。V3は得なんですよ。何をしてもすぐショッカーが「イー!」とか言って死んでくれるんです。もし「イー!」が逆切れしてV3を叩こうもんなら、そいつはもう全クラスを敵にまわすんです。それは絶対にしてはいけないことなんです。守らないといけない掟があるんです。だからおいしい役だったんです。でも裏をかえせばV3は危ない位置でもあるんです。もし1号・2号の機嫌を損ねたりした日には、僕も次の日から「イー!」て言わないといけなくなるんです。」
穂波の子供社会にも掟があるんですね。なるほど。

犬ピンが歯医者の心情をいろいろ話してくれたが、それに呼応して太田さんが、女性の歯医者さんに歯をいじられる心情を話してくれた。そうです。口の中に入れられた指を舐めてはいけません。それは男として越えてはいけない線なのです。それをしたら患者失格、そして男失格です。よくぞ我慢しました。偉いです。

なんか今回はフォントをでかくしたいことが多いぞ。まぁそんなこんなでいろんな話をしたが、結論としては、
のんべさんには借金返済をがんばって頂く
ということで話は落ち着いた。そして8月にはキャンプえせ会をしようという案も採用になった。さて準備しなければ。そばえせの報告はこのへんにしとこう。
7月5日 (金) 雨VAN HALEN

「Pound Cake」はいいと思うよ。マジで。

朝一で駅前のYさんとこに行って、その次S商会さんに行って、そしたらT物流さんのパソコンが起動しないというので昼休みに治しに行って、治らなかったので応急処置だけして夕方また来ることにして、昼飯抜きで香椎のNさんとこに行って、終わってから移動中に見つけたラーメン屋に入ってラーメン食ったら化学調味料てんこ盛りで舌がしびれて、その後「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って社長とだべって、その後またT物流さんに行ってパソコン治して、最後は空港近くの「九州SSK」さんに仕事の打ち合わせに行って、今日の業務は終了。鬼のような一日だった。
九州SSK」さんはかつてワシが独立して間もない頃パソコンを教えに行って以来のおつきあいなのだ。ここも面白い人がたくさんいて、ワシは社員のようにみんなによくしてもらったのだ。中でも傑作はS石さん。うちはほんと面白いお客さんが多いが、この人もまたすごい。今後この人のエピソードが増えると思う。今度面白いお客さん特集でもしようかいな。
7月4日 (木) 晴れKING CLIMSON
「太陽と戦慄」また2往復してしまった。もうこのサウンドたまらぁ〜ん!
今日は夕方に和白丘の立花高校まで教えに行った。しっかしよくあんな山のてっぺんに学校作ったもんだ。海が見えてめっちゃ見晴らしが良かった。でも台風の時とかすごかろうなぁ。
7月3日 (水) 晴れPINK FROYD
だめやっちゃ。もぉ〜やめられんっちゃこればっかりは。聞けば聞くほど好きになる・・・。
今日は夕方T物流さんに行ったらおもしろい女性のドライバーの人がいた。この人は天真爛漫を絵に描いたような人で、ちっとやそっとの悩みは笑い飛ばしてしまう人なのだ。とにかくいっつも笑ってる。こういうタイプの人に悪い人はいない。羨ましい性格だなぁと思う。今日は他のドライバーの人と話してて、なぜか”散弾銃”が話題になった。
「さんだんじゅうってどんなの?弾が3発しか入らんの?」
とその人が他の人に質問してた。本人は真剣に知りたいらしい。みんなで教えてあげてた。
「いいや、弾は2発しか入らんと。」
「それじゃぁ、にだんじゅうやん。3発入らんと?」
「アホかお前は。三弾じゃなくて散弾や。散乱の散じゃ。」
「えー!そーやとー?先生知ってました?」
とかいきなりワシにふってくるし。ワシが「はぁ、知ってました。」と言うと、
「え!うそー!みんな知っとうとー?」
この人はきっと幸せになると思う。

その後は粕屋のお客さんのとこへ。そこでパソコンの指導をしてると、「そば処かかし 」の大将が習いたいことがあるということで店が終わった後に遊びに来た。お客さんと大将と3人でいろいろ話をしたが、大将がこういうふうに言ってた。
「私は他の店に食べに行ってですね、なんでこんなにおいしいとに誰も食べに来んとかなーって思うことと、なんでこんなにまずいとに行列ができるとかなーって思うことが多いんですよ。しんぐさん、何でですかね?」
大将の言いたいことはひじょーによくわかる。悲しいかなそういう世の中になってしまったんですよ。

最後のお客さんが終わって帰ってきたのはだいぶ遅い時間だった。姫がなんか珍しいサラダを作って待ってた。
「お、なんこれ?」
「ケーハエサラダっていうと」
「ふーん。エスニックかなんか?」
「ううん。毛ぇ生えサラダよ。海藻が入っとろ?」
・・・・・・・・・・くそぉ〜・・・・・。
7月2日 (火) 晴れEMERSON,LAKE & PARMER
「TARKUS」ってばかっこいー!怪物がやってくるって感じのあの破壊的な雰囲気がすごい。
4時くらいに石田しゃちょーのとこに行った。「ワシは4年後は51だ!52じゃない!」と主張してた。かわらんかわらん。
「5時までうちにおるやろ?次のお客さんは何時?」
「5時半です。」
「30分あるな。近くのお客さんのパソコンなおしてきて。」
30分でですかい!ひぇぇ〜。行ってみたら結構重傷だった。モニターのドライバがおかしくなってた。おまけにモニターケーブルの接触も悪かったので発色がおかしかった。ばたばた猛スピードでなおす。ちょうど30分で終わった。お茶を飲んで行けとすがるお客さんに謝って、次のお客さんへ。なかなかスリリングだった。
7月1日 (月) 雨BRIAN SETZER ORCHESTRA
うっとうしい天気の日にはこういうのを聞いてすかーっと!いきたいねぇ。
うちには30過ぎた子供がいる。その名を仮に姫としておこう。やたらと「なんで?」とか「どうして?」とか聞いてくる。しゃぁしい。今日の質問は「共産主義と社会主義の違い」と「ビールと発泡酒の違い」そして「琵琶法師は今もいるのか?」の3つ。
・・・・知らんがな!
しつこく聞いてくるのでネットで調べてやった。全く仕事増やしおってからに。「ビールと発泡酒の違い」はわかった。ホップが入ってるかどうかが主な違いらしい。「共産主義と社会主義の違い」は調べれば調べるほど諸説分かれてどれが本当かわからんくなった。でもなんとなーくはつかめたかな。だが3つめの「琵琶法師は今もいるのか?」はいくら調べてもわからんかった。検索サイトでいろんなキーワードを入れて調べてみる。「琵琶法師とは?」「琵琶法師を呼ぶ」「琵琶法師を聞く」「琵琶法師って?」「琵琶法師の会」「琵琶法師クラブ」「琵琶法師組合」「琵琶法師になりたい」・・・わからん・・・誰か教えて。

☆★ トップページへ戻る ☆★