この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月聞いたCD
8月31日 (土) 雨PINK FROYD
「SHEEP」っていう曲にはまってしまった。なんでこんなすごいの作れると?
朝「太田鈑金」さんに行った。今日は太田さんの妹さんのパソコンのインターネットの設定をした。帰り際に梨とマカダミアンナッツを頂いた。きょうこさん(妹さん)が、
「気を付けて下さい。これ止まらんくなりますから。私このビンの半分くらい一挙に食べました。」
と言ってたから本当にはまるんだろう。それにしてもこのビンはかなりでかいからそれの半分っていうのはかなりすごい。きょうこさんもタダモノではないなと思った。
「オアシス珈琲」さんに寄ってから、「吉村運輸」さんへ。久しぶりにアホ蔵さんがいた。一生懸命アホ蔵日記を書いてた。でもすぐに社長とでかけてしまったのであまり話せんかった。
その後は「ムラオ商事」さんへ。パソコンでプログラミングしてたら久しぶりにしゃちょーが現れた。
「せんせーの携帯、写真撮れると?」
「撮れますよ。」
「撮って、撮って、」
そしてワシの目の前で変な顔してポーズをとるしゃちょー。でも携帯が言うこときかないのでなかなか撮影できない。その間もじっと同じポーズを維持するけなげなしゃちょー・・・・「せ、・・・せんせー・・・・まぁだ・・・?」とか言いながらじっと我慢してるのがおもしろかったのでわざと時間かけて撮った。ESEグルメに載せていいかと聞いたら「ダメダメ!」と言ってた。
8月29日 (木) 晴れELLA FITZGERALD
彼女の歌声はまさに神様からのギフトですなぁ。
昨日、今日と事務所の掃除と片付けをした。じろーが引っ越して自宅で仕事するようになって、事務所は再びワシの手に戻ってきた。じろーがいた頃は長時間いたくないきったない事務所になってたが、今や往年のきれいな事務所が戻ってきた。これからここでパソコン教室をやって飯を食っていくのだ。がんばろう。それにしてもじろーが汚した部屋をなぜワシが掃除する?じろーのカップをなぜワシが洗う?うーん・・・・いまいち納得がいかんなぁ。まいっか。でもベランダの吸殻は片付けないぞと固く決心した。
じろー!トイレクイックルのふたちゃんと閉めんか!まだいっぱい残っとぉとにみんな乾いとったぞ!もー。
8月28日 (水) 晴れSIMON & GARFUNKEL
I am a rock , I am an island 〜♪ わかるなぁその気持ち。
T物流にいたらあの女性ドライバーがドスドス走ってやってきた。そこにいた社員の人たちが「ほら来た来た。賑やかしくなるぞ。」と言ってたがほんとに賑やかしくなった。ものすごい勢いでいっぱいしゃべりまくってた。
「せんせー、私の誕生日はですね、○月○日なんですよ。あ!聞きましたね!今聞きましたね!私はですね、安全靴が欲しいんですよ。安全靴が。」
誕生日に安全靴が欲しい人もそうおらんやろう。その後仕事の話になったら社長にまくしたててた。
「社長、私ですね、馬人参してもらったら働きますよ、馬人参。ほら、よく言うやないですか。人参に馬ぶらさげたら馬はよぉ走るて。ね?」
・・・・それは逆でしょうもん。
8月26日 (月) 晴れSANTANA
やっぱ「SOUL SACRIFICE」ですな。めちゃかっこいいいいい〜!!
仕事が早く終わったのでESTAに行った。昨日から連チャン。昨日上半身だったので今日は下半身。鍛えまくり。最近トレッドミルで20分走るのが苦にならなくなってきた。時間ちょっと伸ばすかな。
8月24日 (土) 雨のち曇りLED ZEPPELIN
Talkin' bout love 〜♪Talkin' bout love 〜♪

今日は6時半から「HANABI」でプチえせ会。夏の最後の思い出にぱーっといこうということで企画した。予約は14名でしていたが、今回はドタ参加が4名あって、結局合計18名の参加になった。

せがーる社長
せがーる社長夫人
じゃびっと前田
NORIさん
HISAさん
すいかぼんさん
犬ピン
きぃ坊
石田しゃちょー
ゆうさん
れおんさん
AKIKOさん
えぼさん
レタスさん
御前
HUNNYさん
じろう


プチのわりにはよく集まった。「HANABI」でこれだけ集まればまさに占領状態。みんな思う存分飲んだり食ったりしゃべったり笑ったりしてた。このお店が初めての人はやはり丸腸ホルモンに感動してた。犬ピンは「いろいろホルモン食ったけどここのめっちゃうまいよ。」と感動してた。そう言われるとワシも嬉しい。それから餃子。これも大好評。すいかぼんさんは「私餃子って嫌いで絶対食べないんだけど、ここのはすごいおいしいから食べれる!」とこれまた感動してた。そしてHUNNYさんと二人で大将から製法を聞き出そうと企んでいたが、企業秘密だから断られるかと思いきや、大将こころよく承諾。材料を書いたメモをあげてた。いいとですか!大将!でもさすがに分量は秘密だそうな。いやそれにしてもどの料理もうまかった。しかもこの日は飲み物何でも飲み放題。だからみんな飲む飲む。飲みすぎて錯乱して人のライター持って帰る人やら免許証なくす人やら、財布なくす人やら、眼鏡なくす人やらいた(そうな。ワシはちと早めにどろん(←ふるっ!)したので伝え聞いたとこでは。)

今回初参加のじゃびっと前田さんはカラオケでジャイアンツの応援歌を歌うほど、死ぬほどジャイアンツが大好き。そして同じジャイアンツファンの石田しゃちょーが同席したわけだから二人で盛り上がる盛り上がる。えせ会内に巨人ファンクラブができてしまった。
「でもしゃちょー、原監督の采配はいいですよねぇ。若手を起用してどうのこうの・・・・」
「そうそう、ピッチャーも誰々が調子悪い時はなんちゃらかんちゃら・・・・」
「あれ長嶋さんだったらあんなふうにいかなかったですよね、うんちゃらかんちゃら・・・・」
「長嶋はカリスマやからどうたらこうたら・・・・」
そして二人の世界へ・・・・

ワシは御前とれおんさんから呼び出しがかかった。この二人に呼ばれて行かないというのは死を意味する。恐る恐るそばに座ったらこう聞かれた。
「ねぇ、えせ会で美人って誰?」
ワシはすかさず、
「真由美さん。」
と言った。そしたら横にいた石田しゃちょーが「そうやろ?そうやろ?」と激しく同意してた。しかしここから御前の説教が始まった。
「やっぱしね!だいたいね、えしぇ蔵さん。えせ会の写真で真由美さんについてるコメントは「かわいい」とか「絵になる」とか、誉め言葉しか書いてないやないの!」
更にれおんさんの追い討ちがかかる。
「私なんて重鎮とか書かれとうとよ!その違いは何?」
「いや、心に浮かんだことを素直に書いてるだけで・・・わかりました。今度れおんさんの写真には”美しい”て書いときます。」
「いやよ、そんなわざとらしいのは!」
れおんさんはそう言ったが御前は違った。
「私はいい。わざとらしくても、とってつけたようでもいいけ、美人って書いて!書いてよ!絶対よ!
あぁ写真のコメント入れで注文がついてしまった・・・とほほ・・・。横でこそっと石田しゃちょーがつぶやいた。
・・・蔵、今度真由美さんとの2ショット、お互い撮りあおうや。

いつも仲良しnoriさんhisaさん。今日も仲良く参加。今日はせがーる社長夫妻の前の席だったので、4人で盛り上がってた。盛り上がり過ぎてこの4人を残してみんな帰ったのでがいつまで盛り上がったかは誰も知らない
みんな飲み放題をいいことに本当に飲みまくってたのでトイレがしばしば渋滞した。犬ピンとあっこちゃんは順番待ちで一生懸命我慢して悶え苦しんでいた。
レタスさんは相変わらず飛ばしまくり。なぜかいつもえせ会の写真を整理するとめったやたらと写ってるが、今回も写りまくり。まコメントには事欠かん人やからまいっか。

みんなは「HANABI」のホームページで大将とうりちゃんの日記を読んでて、この二人が既に知り合いのような気がするもんだから気軽に話しかけてた。うりちゃんは「うりちゃん、うりちゃん」と呼ばれるのにちょっととまどってた。

そう言えばこの日新しい発見をした。ゆうさんはX-FILEのスカリー捜査官に似ているということを。そのゆうさんがせがーる社長を見て、「あの歌ってた人ですよね。」とワシに聞いた。「そうです。コモエスタ・セニョリータのせがーる社長です。」と言ったら笑ってた。ゆうさんはよく笑う。それも楽しそうに。えぼさんのおやじギャグの連発に一生懸命笑ってあげてた。別にほっときゃいいのに。えぼさんはまたしても昔のテレビネタで盛り上がってた。バビル2世とか歌ってた。しょうがないやっちゃ。きっと会社でも若い女の子たちにおやじ呼ばわりされてることだろう。可哀想に。
きぃ坊はおとなしかった。にゃくにょ(若女)と知り合うために参加してるのに活動はしていなかった。きっとタイプの人がいなかったんだろう。うんうん。わかるわかる。そうじゃろう。

さんざん騒いで9時でおひらきにした。「おひらきー!」って叫んでも誰一人帰らない。しょうがないからそのまま2次会に突入。ただし9時以降に注文したものは自腹にした。「お店にいたいならなんかたのみなさいよー。」と言うとみんなたのむたのむ。焼鳥、チャーハン、再び丸腸ホルモン、お茶漬け、焼きおにぎり・・・・。少しはお店も儲かってくれたやろか。だいぶまけてもらってたから9時からの攻勢でもとがとれてるといいのだが・・・。

ワシは11時頃に帰ったが、その時にはまだ3人くらいしか帰ってなかった。まだまだ全然盛り上がってた。ちと名残惜しかったが眠たかったので店を後にした。案の定それからもまだまだ続いたらしい。いやぁそれにしてもおいしかったし楽しかった。

じゃびっと前田さん、帰る時はサンダル返してね。

HANABIプチえせ会の写真はこちら

8月23日 (金) 曇りSTING
なぜか秋の気配を感じだすと聞きたくなるんだなぁ。どこか文学的な雰囲気があるけんかなぁ。
朝安河内さんとこでパソコン教えてたら野菜売りのおばちゃんが安河内さんの家の前で野菜を売り始めた。なんでも親戚の人らしい。せっかくだからいちじくを買った。自分とこでとれた野菜を駅前に持ってきたらすぐにお客さんが買いに来て、ちょっとした小遣いができるっていうから考えたらちょっとおいしいかなと。
今日は家に帰るとおやじとおふくろと萌ちゃんが来てた。よぉ来る人たちや。武雄に旅行に行った帰りらしい。晩飯の時には姫の料理をうまいうまいと言いながら食ってた。
8月22日 (木) 晴れTHE YARDBIRDS
LEDZEP聞くならやっぱこれもおさえとかないとね。3大ギタリストが出たんやからね。
今日はお昼にお客さんに「地蔵」のそばをおごってもらった。超ラッキー。巴セットを頼んだ。ざるそばとざるうどんのセット。これよかった。結構量もあったし。うどんもおいしかったし。今度からこれにしようかな。午後はまたT田さんが事務所に遊びに来た。
8月21日 (水) 晴れGREEN DAY
This is a public service anouncement. This is only a test.

今日は久しぶりに電車に乗って小倉の「行徳クリニック」さんを訪問した。「ホームページを見て来る人がかなり増えた」とのこと。この商売やっててこれを言われるのが一番嬉しい。掲示板で質問があった時に婦長さんがすぐに的確な回答をするのが、一番プラスに働いてると思う。やっぱまめな対応は信頼を生むのね。
福岡に戻ってからT物流に行った。パソコンで作業してるとまたまた女傑ドライバーの登場。
「あ!先生何時から来とったと?」
「3時半です。」
「なんで電話してくれんかったとー?」
この人はいっつもにこにこ笑ってて冗談ばっかり言ってる。周りの人もつられて明るい気分になる。ちょっとくらい失敗しても上司の人は「まったくしょうがねぇやっちゃ。」と言いながら強くは怒れない。愛嬌は鎧だ。
その後、髪を切りに行った。いつも行く店。ここはめっちゃ丁寧にやってくれるのにたったの1600円。まじかいなっていう安さ。かといってシャンプー類は安い粗悪品は一切使わない。いい仕事するのに安いなんて飲食店だったら掲載しとるとこや。今日はなんかいつもより更に丁寧にやってた。何か新しいこともしてた。
「今日はですね、ちょっとさらさらに仕上げてみました。」
というから髪をさわってみると、
「おー!さらさらですね。」
なんか人の髪みたいな感触やった。
「なんか新兵器使ったんですか?」
「えぇ、ちょっとですね。」
それなのに料金は今日も1600円。おいおーい、安いぞー。

8月20日 (火) 晴れTHE CHIFTANS
実は結構好きなんだなぁ。アイルランド音楽ってば。素朴な感じがしていい!
今日は午後は春日方面まわり。「ウイルホーム」さん〜「マイテレホン」さん〜「コスモ不動産販売」さんとまわった。石田しゃちょーは休み明けでだるそーにしてた。フォトショの使い方を説明する時に何かサンプル画像ないかいなとあちこちフォルダ覗いてたら菊川玲の写真が出てきた。こげな調子で石田しゃちょーのパソコンのフォルダからは女性タレントの写真が見つかる。パソコンの壁紙はモー娘とかソニンとかになってる。やれやれだ。
8月18日 (日) 晴れTHE BEEGEES
美しいハーモニーとくれば忘れてはいけないですな。でも初期の頃に限定やけど・・・。
今日は教会の後、立花山の「みかみ農園」で「空の詩」主催のお好み焼パーティーがあったので、姫と二人で参加した。ほとんど初対面の人ばかりだったが楽しかった。「空の詩」の藤野さんや原田さんとも初めてゆっくり話しをすることができた。いやぁやっぱこの人たちとの会話は非常に勉強になる。お好み焼もお店にある素材で作ってあるからうまいうまい。健康的なお好み焼だった。それに場所借りた「みかみ農園」がまた山の中にあってロケーション抜群。すっかりリラックスさせてもらった。緑に囲まれて、子供たちは走りまわってて、なんか正しい日本の夏の風景がそこにはあった。懐かしい感じがした。
夜はみつせもんさんが「空の詩」まで来るということで、藤野さんと原田さんとみつせもんさんとワシとで飲みましょうということになって、はるばる宗像の藤野さん家まで行った。奥さんの料亭のようなおもてなしを受けて、ビールと焼酎を飲みながら遅くまで話した。原田さんの波乱万丈の人生経験とか、みつせもんさんの「ホメオパシー理論」とかを聞かせてもらったがめちゃめちゃ勉強になった。楽しい夕べだった。あぁ持つべきものは友だ。
8月17日 (土) 晴れTHE MAMAS & THE PAPAS
この人たちのハーモニーもひじょーに美しい。もっと評価されるべきだ。
午前中は飯塚コース。まずは「太田鈑金」さん。現在製作中のホームページの打ち合わせ。「春ちゃん日記」を書いて下さいと今説得中。今日は妹さんも事務所に来られてお母さんもまじえていろいろ話しした。妹さんが春吉のおいしいラーメン屋さんを教えてくれたので今度行ってみよう。なんでもロックやブルースが好きなラーメン屋とか。こりゃ行かずにおれまい。
次は「オアシス珈琲」さん。今日もいろいろ話してる時にアイスコーヒーを頂いた。この時期いろんなお客さんとこでアイスコーヒー出るけど、まぁいつもながらかなりうまい。最後の一滴までうまいというのが他と違う。それと飲んだ後に変な感触が喉に残らない。おっと宣伝になってしまった。
昼飯食ってから午後は「吉村運輸」さんへ・・・・・・・・え?・・・鍵が閉まってる。ありゃぁ〜まだ盆休みだったのね。そうなるといきなし今日の仕事が終りということで、ESTAへ。時間がたっぷりあるので久しぶりに全メニューこなしたらさすがにかなり疲れた。夕方家に帰って寝てしまった。ムーミン読みながら。
8月15日 (木) 晴れPINK FROYD
「COMFORTABLY NUMB」「LEARNING TO FLY」あぁどれも素晴らしい・・・素晴らしすぎる・・・
休み3日目!今日は、何もしないのだ!DVDを2本借りて来て観た。「メメント」と「コレリ大尉のマンドリン」。誰か「メメント」の種証しをしてくれ〜。それ以外にしたことといえば読書。買ってきたばかりのカーター・ディクスンの「読者よ欺かるるなかれ」。これおもしろかったぁ。犯人はあてきれんんかったけど。あ、そうだもう一つしたことは音楽鑑賞。どっぷりフロイドに浸かった。歌詞の意味とか調べるとただ聴くより3倍楽しめる。あぁやっぱ奥が深い。まそんなわけで3日目は文化的に終わった。
8月14日 (水) 晴れJEFF BECK
ギターの演奏だけをしみじみ楽しめるアーティストというのもそういないと思う。
休み2日目!今日は遠出の日。朝から弁当を作って、高速に乗って一路九重へ!そしていきなし渋滞!そりゃそうだ。予想はしてたが鳥栖まではかなりのろのろだった。でも鳥栖を過ぎたらすいすい。九重インターで降りて九酔峡を通って長者原の登山口のとこで弁当を食べた。それから自然研究道とかいう遊歩道をぷらぷらと歩いた。うーん久しぶりのなんちゃってアウトドア。そう言えば昔はよくキャンプをしたもんじゃった・・・(遠い目)
帰りは高速は使わずてれてれと日田へ。豆田町をぷらぷらと歩いた。ワシらはこの豆田町が好きなのだ。日田に限らず、こういう小京都的純和風の街並みは大好きなのだ。豆田町では「嶋屋」でコーヒーを飲んだ。ここは前にも来たが古い旧家を改造したお店で非常に雰囲気がいい。お気に入りの店なのだ。そこでしばらく休憩してから、また高速は使わずにてれてれと福岡方面へ走った。途中、朝倉や杷木や甘木を通る時には取材したい店がいっぱい目についた。この近辺の取材にまた来なければいけない。福岡に近付いてくるとだいぶ混んできたので筑紫野から高速に乗ることにした。そこでワシは信じられないミスを犯してしまう。高速のインターでのミスと言えばこれしかない。反対側の車線に入ってしまったのだ。あぁそしてワシらの車は再び鳥栖方面へ向かう・・・。はっきり言ってワシはアホだ。でも大丈夫!鳥栖では確かぐるっとまわれたはず!インター降りずにまた福岡方面へ来れたはず!大丈夫!さぁもうすぐ鳥栖だ。もうすぐ鳥栖・・・・ない・・・・え?・・・・ないと?・・・・あぁそしてワシらの車は更に長崎方面へと向かう・・・。はっきり言ってワシは大アホだ。しょうがない。東背振で1回降りよう。あぁあ・・・。そして東背振インターで降りようとすると・・・お!入口と出口が一緒だ!ということはぐるっとまわれるかも!あ!パイロンの間に隙間が!今だ曲がれ!やった!そしてワシらの車は福岡方面の車線へ入ることができた。あぁ一安心・・・・でも悲劇は続く・・・・その先に待ってたのは鳥栖から筑紫野インターまでの事故渋滞。超のろのろ運転。疲れる日だ・・・。
ようやく大宰府で降りてそのまま高速で博多方面へ。最後は晩飯を「台北」で食べて締める予定なのだ。予定より1時間遅れで「台北」到着。小龍包やらいろいろ食べた。まーそのおいしいこと!今までの苦労は全て吹き飛んで、この上ない幸せが訪れた。あぁ終りよければ全てよし。かくしてワシらの休日2日目は幕を閉じた。あぁそれにしてもうまかった。
8月13日 (火) 曇りなし
今日はなーし。
今日から3日間休み。すごい!3日も休み!で、初日はというと午前中は恐怖の庭の芝刈り。全然休みじゃない。強烈な日差しの中、隅から隅まで芝を刈り終えた頃には体力は残ってなかった。昼飯食ってから午後はゴロゴロしてた。起き上がるのも億劫だった。久々にゆっくり読書した。「真珠湾攻撃・ルーズベルトは知っていたか」を読んだけどめっちゃおもしろかった。夜は晩飯食ってからトリアスに映画観に行った。「海辺の家」を観たけどすごいよかった。だいたい姫が選ぶ映画はいい映画で、ワシが選ぶのははずす傾向がある。今後は任せよう。というわけで休日初日終り。
8月12日 (月) 曇りDEEP PURPLE
たこ錦のおかみさーん、見てますかー?今日は「DEEP PURPLE」ですよー。

今日はいろんなことがあった。まず午前中は9月から非常勤講師として教えに行く「九州外語専門学校」に打ち合わせに行った。ここは外国語を教えるのがメインなので講師のほとんどは外国人。そういうわけで配られる資料は英語。おいおい・・・。今は夏休みであまり人がいなかったが、ティモシーという講師がいた。彼は頭の中で”陽気なジャマイカン”を想像して貰えば、まさにそのまんまのルックスの人。これからいろんな外国人と友達になれるかと思うとそっちの方が楽しみだったりする。
その後お昼を食べてから一路那珂川へ。お客さんを2件こなす。そして午後7時から西新で仕事の打ち合わせがあるので移動したが、だいぶ時間が早すぎた。それで思いつきで「万太」に遊びに行って黒豚さんと少し茶のみ話でもした。どうも8月は暇らしい。(みんな行ってあげて!)腹減ってたからよっぽど飯食わして貰おうかなと思ったけどあまりにあつかましいかなと思ってやめといた。
その後7時からの打ち合わせが終わってから一端帰宅。飯を食う。そして今度は10時から「蛸錦」へ。たつきっちゃんの誕生パーティーをやろうとお馴染みのメンバーが集まるということで行ってみた。おぉいるわいるわいつものメンツ。
レタスさん
えぼさん
HUNNYさん
れおんさん
AKIKOさん
AKIKOさんの彼氏!(マジかい!)
イノ
じろー
そして後からバースデーケーキを持って「ル・シュクル」の林田さん御夫妻も参加された。そしてわいわい飲み食いしゃべりまくって、12時になったらみんなでクラッカーならして、シャンパン(ポールロジェ!)で乾杯して、ルシュクルのケーキ食べて、
そりゃぁ〜楽しかったさ!
12時以降はたつきっちゃんに好きなもの食べさせて、その分はみんなで負担した。プレゼント持って来てる人もいた。じろーは小型のアブトロニックみたいなものをあげてた。イノはドンキホーテで買ってきた何かをあげてた。AKIKOさんは「博多の人」をあげてた。←うーん・・・AKIKOめ、あなどりがたいやつ!
大将とおかみさんに会うのも久しぶりだった。相変わらず大将はダンディー。おかみさんはビュ〜ティフル。元気そうで何より。ワシのお気に入りの「キューベ ミティーク」をお店へのお土産に持って行った。近々おかみさんの晩酌日記に登場するやろう。
相変わらずの盛り上がり。えぼさんはHUNNYさんいじめるし、AKIKOさんはのろけるし、イノはわけわからんし、林田さんは眠そうだし、じろーはやせてるし、たつきっちゃんは太ってるし、れおんさんは貫禄あるし、レタスさんは日記書かないしで、1時半くらいまで騒いだ。うーん、なかなかストレス解消になった。

8月11日 (日) 曇り五嶋みどり
日本が世界に誇るヴァイオリニスト!蔵はこの人の生き方も好きだなぁ。
昼に石田しゃちょーと奥さんが事務所に遊びに来た。そんでもって一緒に「リールジャム」に親方冷やかしに行った。親方はなんかの取材の対応で忙しそうだった。店のテラスで買ったパンを食べた。しゃちょーはホットドックを「うまいうまい」と言いながら食ってた。真面目に働いてる親方を見て「おー働いとるやん。」と感心してた。しゃちょーと奥さんはその後奥さんの里の北九州へ向かった。ESEグルメシルバー会の主要メンバーのお二人には今後も仲良くして欲しいと思った。
8月10日 (土) 雨CARPENTERS
たまに聴きたくなるカレンの声。やっぱいいなぁ。歌うまいよなぁ。
すごい土砂降りだった。午前中は「マツノデザイン」のせがーるしゃちょーとCADソフトで遊んで、その後福間のM島さんのとこに行こうとした時からものすごい雨。でも久しぶりやからちと多めに降らんといけんやろう。ワイパー全開でM島さんのとこへ行った。M島さんはかつての学校の生徒さん。あんぱんまふと同期。学校卒業してからも呼んでくれるなんて嬉しい話や。
その後「吉村運輸」さんに行ったけどだーれもいなかった。N山さんが留守番してた。アホ蔵さんは盆休みだった。一人でせっせとパソコンで作業してたら、N山さんが「しんぐさん、出かけるけん、留守番しとって。」と言ってどこかへ行ってしまった。完全にワシ一人。ワシはいろんなお客さんを持ってるが、どこも社員みたいに接してくれる。つきあいの長いお客さんとかはこんな感じで留守番させられたりする。電話もとるし、お客さんの応対もする。完全に社員状態。でもそうやって構えないで接してくれるのがすごい嬉しい。
8月9日 (金) 晴れCURVED AIR
スゴイ!この独創性にはマジ度肝を抜かれた!あぁなんて芸術的・・・。
今日もあっちやこっちや走り回って、終わったのが7時。晩飯がないので久しぶりに「キッチン米一」でハンバーグ定食食った。ここはいつ行ってもうまいなぁ。まぁうまい店ってみんなそうやけど。夜は少しだけ仕事した。なんか最近体力は昼間に使い果たすみたいで、夜はただただ眠い。9時には眠い。9時はあんまりやろうと10時までがんばる。でもそこが限界。ベッドへ。本なんて2ページも読みきらん。すぐ眠る。そして朝6時までノンストップ。我ながらよう寝る。
8月8日 (木) 晴れTHE DOORS
歌詞の奥深さとか文学性とかで言うとダントツすごいと思うのね。
今日はSSKの人とお客さんまわりをした。暑い中6件まわった。汗だくになりながら。疲れたけどなんかサラリーマンの頃を思い出して懐かしかった。営業で何件もまわるっていうのは久しぶり。少しは結果につながるといいのだが。夕方は「ムラオ商事」さんに行った。はぁへとへとや。今夜も爆睡。
8月7日 (水) 晴れPOLICE
「WALKING ON THE MOON」の良さがようやくわかった。
今日は学校の最後の生徒さんだったT田さんが遊びに来た。就職か独立かで迷ってた。まだ若いんだから大きなことにチャレンジして欲しいと思う。トライして駄目ならあきらめがつくけど、トライしないのはずっと後悔をひきずると思うんだが、まぁこのご時世かなりの冒険でもあるのであまりあおるのはやめておこう。でもなぁ、夢追っかけて欲しいなぁ。
8月6日 (火) 晴れVUENA BISTA SOCIAL CLUB
暑い時にはラテンを聴きたくならんですか?ならん?ワシだけ?
午前中事務所で名刺の整理をした。「お客さん」「友人」「ESEグルメ掲載店」「同友会」「昔のお客さん」「わからん」に分類した。「わからん」というのは最早どういうつながりだったか全く思い出せない人の分類。驚いたことにその分類にした名刺の多いこと。それにしてもたくさんの人に会ったもんだ。そこでふと考えた。お金っていう財産は使えばなくなるけど、人脈っていう財産は増える一方だなぁと。人脈さえ持ってれば何でもできる。人とのつながりが一番大事だ。
午後は取材と「ウイルホーム」さんと「マイテレホン」さん。石田しゃちょーのとこには「アイスレーベン」のパンをお土産に持って行った。あんクロワッサンがうまかった。(自分も食ってるし)
仕事終わって帰ってきて自炊。晩飯なしの日なので自分でペペロンチーノ作って食べた。それも山盛り。結構うまかった。
8月5日 (月) 晴れPINK FROYD
「ONE OF THESE DAYS」みたいな曲は何回でも聴きたくなる不思議な魔力を持ってると思う。
おとといも昨日もESTAでトレーニングしたら今日は体中が痛いしきつい。おまけにこの暑さ。こたえる・・・。午前中はHUNNYさん家のパソコンなおしに行った。いやぁものすごい数のアイコンがデスクトップに並んでた。インジケーターもいっぱいだった。Cのディスクも残りわずかでリソースもきつかった。「強制終了の画面がよく出るんです。」そら出るわな。ここまでパソコンこき使っちゃあへそ曲げますよ。「まったくもう・・・」とブツブツ言いながらなおしてあげた。
午後は「吉村運輸」さんのシステムにトラブル発生で緊急出動。その後は「ブライダルミュージアムビッビ」で支配人とチーフとまたしょーもない話をし、最後は「香椎食糧」さんに行った。家に帰ってから「太田鈑金」さんのホームページに着手した。暑いけどだれてる暇はないのだ!がむばらねば!そう言えばたれパンダってあんま聞かんくなったなぁ。
8月3日 (土) 晴れPINK FROYD
ギルモアもウォータースもシドも天才だ。聞けば聞くほど魅了される。
朝一は「太田鈑金」さん。いつもにこやか太田さん。今日はホームページ用のイメージ写真を貰いに行った。よその鈑金屋に負けないチョーかっこいいの作ってあげよう。燃えるえしぇ蔵!
次に「オアシス珈琲」さん。ネットの注文とサンプルオーダーは相変わらず順調。何でも今後ネット担当は娘さんになるらしい。ちなみに社長の娘さんはかわいい。
次に「吉村運輸」さん。やっとホームページをアップした。今日もアホ蔵さんは留守。S田さんと社長がアホな会話を展開していた。それをそばで黙ってニヤニヤしながら聞いてた。
「S田、お前もっと仕事手伝え!パソコンの仕事もさせるけんな。」
「俺、パソコン扱いきらんもん。」
「いいや、させる!」
「いいもん。そしたらエロサイトばっか見てやる!」
ここで社長が笑いながら言った。
「お前ね、しんぐさん来とる時にいらんこと言うなって。あとで日記に書かれるとぞ(笑)」

仕事を終えてESTAに行って帰ろうとしたらアホ蔵さんから「アホ蔵でーす!」と留守電が入ってた。電話したら何と今仙台にいるそうな。アホ蔵さんも大変やなぁと思った。今アホ蔵さんはF3のマシンを運んでるのでサーキット場がある街を西へ東へと日本中走ってる。タフやなぁ。
「今日の日記ネタ決まりっすね!俺が仙台におること書いて下さい。」
東北まで行っても元気やし。
8月2日 (金) 晴れ小野リサ
スペイン語って美しいなぁ・・・。
マツノデザイン」のしがーるしゃちょーから電話があった。
「しんぐさん、うちのパソコン、フォトショップしよったらすごい遅くなると。これってインベーダー入っとうちゃなかろうか?」
「しゃちょー、ウイルスでしょ?」
「そうそう。何しても砂時計がずーっと出たまんまなんよ。インベーダーがいたづらしよらんかな?」
「しゃちょー、ウイルスです。」
「そうそう。今度しんぐさん来たら見てもらおう。インベーダーが入っとらんかどうか。」
「しゃちょー・・・・」

夕方「ブライダルミュージアムビッビ」に行った。支配人とまたバカ話した。支配人は来週夏休みらしい。
「しんぐさん、私来週休みでいませんので。」
「お!夏休みですか。いいですねぇ。どっか行くんですか?」
「ええまぁ。来週の今頃はモルジブの・・・・」
「ええ!マジすか!いいですねえ!うらやましかー!」
「・・・・モルジブのビデオでも見ようかなと。」
「ほぉ。そういうオチですか。なるほど。」
8月1日 (木) 晴れ小野リサ
夏の一番暑い時にはこれと決めてます。南米にいるような気がするから。
午前中石田しゃちょーのとこに行った。しゃちょーの日記に登場してくるハラダさんのパソコンのリカバリーをしてあげたら、お礼にとなんと無農薬米をもらった。ラッキー!ハラダさんのうちは農家らしい。ハラダさんは農協に勤めてある。もらったお米はハラダさんちの田んぼからとれたものらしい。しかも無農薬米ときては嬉しい限り。その次に行ったT物流さんではジュースを貰った。その次の個人のお客さんとこではケーキを頂いた。最後に行った「ムラオ商事」さんでは桃を貰った。なんか収穫の多い1日だった。

☆★ トップページへ戻る ☆★