この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月聞いたCD
1月31日(金)晴れなし
今日はリカちゃんのエンジン音を聞いていたんだなずっと。
朝一番に飯塚のみゆみゆさんのとこにインターネットをつなぎに行く・・・はずだった。だが到着してベルを鳴らしても音沙汰ない。「さては寝てるな・・・」後で聞いたら案の定寝てたらしい。朝っぱらからベル鳴らすのは誰やと思いながら2階から窓開けて見たらリカちゃんが止まってたから「リカちゃんがおる!せんせーがきとんしゃー!」と慌てて起きたらしい。ちかっぱすっぴんで出てこられた。みゆみゆさんは非常に愉快な人。ワシが作業してる間もずっと横で自分のおもしろい体験談を身振り手振り、振りつきで話してた。ワシはミュージカルを見に来たんかと思ってしまった。いやーそれにしてもおもろい人や。えせ会の常連になってほしい。
あれ?みゆみゆさん日記に書かないでって言いよったかな?どうやったかな?・・・まいっか
その後「オアシス珈琲」さんに行ったら事務の人が「あのぉ、あれって外車ですか?」と聞かれた。「かっこいいですねぇ」えらいニコニコしながら言ってた。リカちゃん大人気。
そのリカちゃんを飛ばして今度は全く反対の早良区藤崎へ。「ロンドラボラトリー」さんへ行った。ここでも事務の女性の方(ちかっぱきれいな人!)が出てきて、「これがリカちゃんですかぁ。」と言ってた。リカちゃん有名やなぁ。MITSUEしゃちょーと打ち合わせも含めて2時間おしゃべりした。次回のえせ会にスピーカー持ってきてみんなに音を聞いてもらうことができそうだ。この音聞いたらみんなびっくりするやろうな。今までのスピーカーなんやったと?って感じで。みんなの驚く顔が目に浮かぶ。
1月30日(木)晴れERIC CARMEN
この人の「All by myself」聞いたことあるですか?ほんとに美しいバラードですよ。

昼から「ル・シュクル」に取材に行った。今日は「リンゴのタルト」と「マルコナ」の写真撮り。取材だから食べないぞと決心してた。「リンゴのタルト」を撮り終えた時まではよかったが次の「マルコナ」が出た時にはもうだめ。撮り終えてから奥さんに、「あの〜すいません、これ食べます。」と言ったら奥さんバカウケ。女子高生みたいにケラケラ笑ってた。そしてワシが「マルコナ」一口食べてから、「あ〜!ちょ!これマジうまいすよ!ちょっとちょっと、奥さんこれマジうまいすよ!」と言ったら奥さん更にオオウケ。「えしぇ蔵さん、おもしろーい。」と言われた。わたしゃ一言もボケかましてないとですけど・・・・。
さぁ帰ろうかという時に林田さんを小型にしたような小学生の女の子がお店に入ってきたので、「ひょっとして娘さんですか?」と聞いたらやはりそうだった。まさに小型の林田さん。コック帽かぶったらわからんちゃないと?って感じだった。

1月29日(水)雪B.J.THOMAS
もしこんな声で歌うことができたら、さぞかし気持ちいいやろうなぁ。
雪のちらつく中、那珂川の「ウイルホーム」さんへ。しゃちょーがワシの車を見た途端、寒いのに外まで見に来て、さんざん眺めて戻って来て、「あれしんぐさんの?かぁっこい〜。ワシも若い頃はああいうのが好きやった。」と言った。りかちゃんブームはまだまだ続く。その後は「コスモ不動産」さんに行った。着いたらいきなししゃちょーが言った。
「しんぐさん、あらきがしんぐさんの飲み会に参加したいて言いよったですよ。」
「それ自分じゃないすかー!しんぐさん、しゃちょーが行きたがってるんですよ。」
どうやら二人ともえせ会に参加したくてうずうずしてるらしい。顛末記を読んですっかりその気になったようで、次回には是非と勧めておいた。仕事中もあらきさんが根堀葉堀聞いてきた。
「前回は女性は何人でした?」
「20人くらいですかね。ちょうど男と半々くらいです。」
「マジすか?年代はどれくらいすか?」
「20代後半から30代が多いですね。」
マジすか?独身は多いですか?」
「独身の人の方が多いですよ。」
マジすか?きれいな人います?」
「いますよ。レベル高いですよ。」
マジすか?しんぐさん、次絶対行きます。しゃちょーと二人で参加しますんでよろしくお願いします。ウイルホームのしゃちょーも誘いましょう。」
あらきさんの張り切りようはすごかった。それにしてもこうやってお客さんがどんどんえせ会に参加するようになって来て、なんかそうゆうのってすごい嬉しかったりする。
夜は粕屋のお客さんのとこへ。終わってからしゃちょーと営業の人と3人で「MISHIMA」に行った。ちょうどオーナーの三島さんがいて、今日は同席してくれた。「今日はせんせーが来てくれたけん、サービスね」と言っておまけしてくれた。オーナーはワシが行くといつもおまけしてくれる。誠に恐縮の至り。次回のえせ会の件と、それから「ESEグルメフェア」への出店の件を話した。フェアへの出店を快く受けて頂いたのでほっとした。あのコロッケをZサイドの地下で出した日にゃぁ、福岡人の目も覚めるやろうと思う。
今日は2000円のおまかせコースを食べたが、なんというか・・・・まさに筆舌に尽くしがたい・・・・これで2000円なんて何かの間違いとしか思えない。ワシがうなりながら食べてるとお客さんのTさんが、
「しんぐさん、また日記に『めっちゃめちゃうまい』とか、『粕屋の誇り』とか書くんやろう?」
と笑いながら言ってた。そしてオーナーに、
「せんせーの日記、読んでますよ。うちの帰りに警察に捕まらんようにして下さいね。」
と言われた。そう言えばあの一時停止違反は「MISHIMA」の帰りだった。そうだったそうだった。
「せんせーのホームページ見た雑誌社がうちまで取材に来てくれましたよ。」
そういう効果が現れてるならワシの書きたい放題の日記も人の役に立ってるのかと嬉しくなってくる。
いやそれにしても今日の料理もすごかった。スープもよかったが、あのエビの料理(名前知らん)のソースにはたまげた。それとデザートの「ごまプリン」。今まで胡麻をつかったデザートはいろいろ食ったが、これはなんというか、今までのどれがよかった、これがよかったという比較を全て無意味にしてしまった。これに比べればどんな胡麻のデザートも足元にも及ばない。マジでビックリした。思わずしゃちょーとオーナーの会話に割り込んで、「ちょっと待って下さい、これ、めっちゃうまいすよ。」と言ってしまった。もうこの一品だけでも「MISHIMA」の存在感を際立ったものにしている。うーん、さすが福岡の誇り。
お腹を十分に満足させてリカちゃんで帰路に着いた。あ〜今日も忙しかった。でも楽しかった。
1月28日(火)曇りDEREK & THE DOMINOS
「Layla」っちゅー曲はほんっと
夕方に「ムラオ商事」さんとこでTさんやMしゃちょーとわいわいやってたら突然御前から電話が入った。
「なんね。」
「えせぞーさん、この曲知らん?ちゃかちゃかちゃかちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪ちゃかちゃかちゃかちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪ちゃ〜ん♪・・・
ひどい音程だった。しかもでかい声。
「さっぱしわからん。」
「ミツビシの車のCMで流れようと。知らん?えしぇ蔵さんが聞きそうな曲よ。わかったら教えて。」
後で聞いたら周りにたくさん人がいるのに大きな声で歌ったそうな。なんちゅーかこのおなごは・・・。ちなみにその曲はミツビシのホームページで調べた。なんのこたぁない。DEREK & THE DOMINOSの「Layla」だった。ワシも大好きな曲。でも御前の歌とはかなりかけ離れていた。
1月27日(月)雨U2
「The hands that built America」は最高にいい・・・・
ようやくリカちゃんの運転に慣れてきた。が!運転中のCDとかの操作がまだうまくできん。今朝も学校に行く途中、信号でと止まってガチャガチャやって、また車が動き出して、そしてまた信号でガチャガチャやって、また動き出して・・・・って感じでやってたらとうとう1曲も聞けずに学校に着いてしまう私。
今日は学校では検定試験。そうゆうわけで検定試験の時の講師は暇。暇。暇。お昼休みに6ヶ月コースのM村さんとH原さんにリカちゃんを見られてしまった。「せんせー、その車かっこいー!でもせんせーにあってな〜い。」じゃかぁしいわい!まったく。
1月25日(土)晴れU2
ある方からベスト版を頂きました。ありがとうございます。めっちゃ嬉しかったです。

本日もリカちゃん旋風は吹き荒れる。午前中は「マツノデザイン」のしがーるしゃちょーを驚かせた。「いや〜かっこいいねぇ〜」と言いながらいろんな角度から眺めてた。そして午後は「吉村運輸」さん。事務所にいた人はみんなぞろぞろ出てきた。S田さん、T山さん、そして最近ずっと事務所にいなかったアホ蔵さんまで今日に限っているし。
「いや〜ほんとに買っちゃいましたね〜。後はもうちょっと車高を落としたら完成ですね。指二本くらいまでね。私がしてあげましょう。えしぇ蔵さんが中で仕事しよう間にできますよ」
丁重に断った。アホ蔵さんにかかったらヤンキー車にされてしまう。
夜はえせ会だった。記念すべき第10回えせ会だった。

1月24日(金)晴れBEEGEES
モーリス・ギブさん亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
嫁入りの朝。まずは「オアシス珈琲」さんを訪問して一仕事終わらせる。そして「太田鈑金」さんへ。いたいた。赤い彼女が。太田さんがワックスかけてピッカピカにしてくれてた。ほんとに新車状態。あまりに嬉しそうなワシを見て太田さんが「しんぐさんのそんな笑顔は初めて見ますよ。」と言ってた。あぁなんと魅力的な彼女・・・彼女の名前は車名にちなんで「リカちゃん」にした。日記で車種を秘密にしてたら「教えてくれー」というメールが何通かきた。「MR-S説」「S2000説」「NSX説」「Z3説」「フェアレディZ説」・・・いろいろあった。あんまり秘密にするとみんなの想像が高い車にいくのでこのへんでばらしてしまおう。実は「セリカ」なのだ。特別仕様車なので新車で買うと車体だけで250万円くらいいくが、これが中古で太田さんから買うと○○○万円になる。これははっきりいってめっちゃお得。もう以後絶対太田さん以外から車は買わない。
午後は早速リカちゃんにのって香椎のNさんのとこへ。「うひゃー!かっこいー!」とNさんはびっくりしてた。そしてその次に「ムラオ商事」さんに行くと駐車場でTさんと目があった。Tさん目が点になってた。
「ちょちょちょ!せんせーそれ代車ですか?」
「いえ、買っちゃったんですよ。中古で。」
「中古!?これが?マジで?うそー!」
そしてTさんは事務所でKさんに報告。Kさん駐車場まで見に行ってびっくりした表情で帰ってきた。そしてその後事務所に来たH社長に報告。H社長駐車場まで見に行ってこれまた目が点になって帰ってきた。
「せんせー、いくらしたの?あれ。」
「中古で○○○万円です。オークションで買ったんですけどね」
「せんせー・・・・もう一台ないかいな?
その後今度はM社長が来たのでみんなが「しゃちょー、ちょっと見てきて下さいよ、しんぐさんの車を。」と言うのでMしゃちょーも見に行って、戻ってきて一言、「あら、飛ぶね!」と言った。「せんせー、あれスピード出したら空飛ぶよ。」Mしゃちょーもめちゃめちゃびっくりしてた。そーゆーわけで「ムラオ商事」さんにちょっと旋風を巻き起こしてしまった。
夕方家に帰ってから姫を乗せてちょこっとドライブした。あーもーなんだか生きがいが一つ増えたって感じ?(コギャル風)もーうれしーったらありゃしない。さっきちょこっとドアあけて車庫見たらリカちゃん眠ってた。あーなんてうつくしー!まーしばらくは車ネタやろな。
1月23日(木)雨PINK FROYD
Where were you , when I was barned and broken ・・・
来週の月曜は学校で検定試験がある。今日はみんなその準備で練習問題をもくもくとやってた。あのN原さんまでも真剣にやってた。でもこの人の場合ちょちょっとなんかネタふったらすぐにパクッと食いついてくる。生まれながらのコメディアンで体が反応するっちゃろうな。「せんせーこれなんでならないんですか?」と聞くから「なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪」と歌ってやったらしっかり振付けしてた。「せんせー私あの人たちにずっと前から目つけてたんですよ。」と強く主張してた。こんな感じですぐに食いつく。おもしろかー。
それはいいとして、明日はついに彼女が嫁入りしてくる。マジかよ。今夜は興奮して寝れんなぁ。(寝るけど)
1月22日(水)曇りなし
今日は忙しくて音楽を聞く精神的余裕がなかった。
今日の移動距離はすごい。朝一番で臨時で「オアシス珈琲」さんに行かないといけなかったので、先にちょっと「太田鈑金」さんに寄ってから行った。そして午前中いっぱいかけて「オアシス珈琲」さんのLANの設定をして、それから昼飯も食べる暇なく今度ははるか反対側の那珂川へ。「ウイルホーム」さんと「コスモ不動産」さんをまわって、最後は粕屋のお客さんをまわって帰宅。忙しかったけど、太田さんのとこでちょこっと彼女(今度買った車)に会えたので嬉しかった。ついにあさって彼女はワシのものになる。うしししししししししししししししし!!!!
1月21日(火)晴れROLLING STONES
Please to meet you ! I hope you guess my name ♪ Oh Yeah ♪
午前中学校。I藤さんがなんかすごい情報持ってきたぞというようなニコニコ顔で近づいてきて言った。
「せんせー、J-PHONEの顔文字がDoCoMoにも送れるって知ってました?むふふふふふ!」
ワシは内心どーでもよかったけど、一応「へーそうですか。」と相槌を打っておいた。
「こーね、パンチとかね!」
「はぁ」
「たらー・・・っとかね!」
「はぁ」
「むふふふふふ!」
時々I藤さんという人が見えなくなることがある。
午後は「台北」に行ってえせ会の打ち合わせをちょちょっとしてからお客さんを2件まわって終了。早めに終わったからまた家で事務処理。「リールジャム」「アイランド」「休暇村」「ESEグルメ」共同の情報誌「じゃむじゃむ通信」の作成もせんといかん。うわー寝れんぞー。(寝るけど)
1月20日(月)晴れWINGS
実は全部持ってるわたくし。
学校で久しぶりT松先生に会った。なんでも正月休みに年がいもなくスノボに行って、転んで肋骨を折ったらしい。しかも折れてるのがわかったのは帰ってきてかららしい。
「それでですね、病院行ったんですよ。そしたらね、看護婦さんが体に包帯巻いてくれる時にね、こう(ジェスチャしながら)抱きつくみたいにしてね、巻いてくれるとですよ。もうこれがね!いいね!」
肋骨折っても懲りる気配はない。
夕方資料を取りに親方のとこに行ったらパンをくれた。嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい。その後久しぶりに三苫の「ネットビジネス学院」に顔を出して学院長としばらく世間話してから家に帰った。そして夜は猛烈に事務処理をこなした。我ながら鬼のようだった。
1月18日(土)晴れU2
あ、そう言えばベスト版買うの忘れてた。
朝一番で「太田鈑金」さんへ。オークションで買った車が来たということで見に行った。初のご対面。あぁなんと麗しい姿・・・中古車なのにほとんど新車同然。それなのにえらい安い。太田さんと知り合ってなかったら絶対手に入らんかったろう。太田さんが試乗しませんかと言うからちょこっと走らせてみた。もう最高に快適。あぁこれから車を走らせるのが楽しくなる!嬉しかー。納車は来週末になるそうな。あ〜楽しみやぁ〜。
お昼前には博多区のお客さんのとこに行った。その人はインターネットでビジネスをしたいという経営者の集まりの世話役をしてる方で、ワシにインターネットビジネスのノウハウの指導を会員企業にして欲しいと依頼された。うひゃぁそんな大それたことできるかいな。でも断る理由もない。しっかり引き受けて来てしまった。
昼飯食ってから「吉村運輸」さんへ。最近は奥さんもアホ蔵さんもいない時が多い。社長の娘さんのモモちゃんが会社で宿題してた。なんかそういうのって微笑ましい。
最後に「MAOプランニング」さんに行って今日の仕事終了。さぁ帰ろうかと車を停めてる100円パーキングに行ったら表示が200円だった。結構長く停めてた感じがするからひょっとして駐車番号間違ったかなと思って、精算機が離れた場所にある駐車場だったので駐車番号を確認しに戻った。そしたら間違ってなかったので「やった200円か」と思いつつ精算機の前に戻って来たら300円に上がってるし。くそー。もっと自分を信じればよかった。ほんの数秒の差で100円損した。
帰ったら鹿肉の料理が待ってた。めっちゃうまかった。初めての鹿肉料理だったので記念に写真に撮った。
1月17日(金)晴れSANTANA
「Europe」ってしみじみいい曲やなぁて思う。
夕方に最後に行ったお客さんにすごいもの貰った。
「せんせー、これ持って帰って。ちょっと普段は食べれんものよ」
「なんですか?」
「何と思う?鹿肉のロースよ。それもすんごい上等のね」
「えー!マジですか。ありがとうございます!」
「焼いて食べたら最高よ」
というわけで喜び勇んで持って帰って来て、姫に渡した。そして姫は夜遅くまでネットで鹿肉の料理法を調べていた。明日ボルドーのワインと一緒に食べようということになった。うっしっし。
1月16日(木)晴れSANTANA
この寒い真冬にサンタナの情熱のギターを聞くこのミスマッチ。

木曜の朝は駅前のYさんで始まる。今日はワードで文章入力の練習。練習問題の中に「会議室」という文字があった。
「え〜と・・・次は?・・・か・・い・・ぎ・・・・つ・・」
「いえいえ、かいぎつです」
「へ?かいぎつて言わん?」
「いえ、つです」
「そうお?もうずーっとかいぎつと思うとったばい。あたしたちん年齢やったらみんなかいぎつて思うとるばい」
「本当はつですね」
「あそうねぇ。わかった。え〜とそしたら・・・か・・い・・ぎ・・・・つ・・」
「いえいえ、だからかいぎつです」(バカウケ状態)
「え?あぁそうか。間違うなぁ」
今日もしこたま笑わせてもらった。
その後1件まわって、それから「ブライダルミュージアムビッビ」の社長のパソコンを修理して、それから推薦があったラーメン屋の取材に行って、それからアプライドに行ってお客さんに頼まれてた買い物して、それから学校に行った。事務室に行ったらI藤さんに言われた。
「しんぐせんせー、初めてゆっくりホームページ見させてもらいました。日記おもしろいですねぇ」
「え?今まで見てなかったんですか?あんなに登場してるのに?」
「そうなんですよ」
「あ、そうだ、えせ会来て下さいよ」
「いやん」
「なんがいやんですか。来て下さいよ」
そしてわーわーきゃーきゃー騒ぐ約15名に2コマ授業して職員室に戻ったらナイスガイのランドールがいたからえせ会に誘ったら来てくれるとのこと。やりー!ボブさんにも声かけておいたから後はシェリルとディビッドにも言っておかないと。ブライアンも来るかいな?
学校終わってから、広告会社のT下さんに紹介してもらった桧原のお客さんのとこに営業に行った。そして商談成立。やりー!うひひ。でもまた忙しくなる。あぁ1週間が8日欲しい。

1月15日(水)曇りLED ZEPPELIN
「Stairway to heaven」って歴史上の名曲ベスト10とかしたら絶対入ると思う。

朝一で「オアシス珈琲」さんに行く用事があったので八木山バイパスを通ることにした。篠栗からバイパスに入ってトンネルを一つ抜けたらビックシ!一面真っ白。山一つ越えただけでこんなに違うもんかいな。目の前5メートルくらいしか見えないくらい霧のように真っ白。滑らんようにおろおろ走った。でも平地に降りてしまえば大丈夫だった。今日もコーヒーバッグ貰ってしまった。うひひ。
その後はとってかえして三苫の「リールジャム」さんへ。親方と打ち合わせ。いろいろあーだこーだ話してたら親方が言った。
「しんぐさん、これこれこういうとこに○○っていう中華があるんですよ」
「ふむふむ!」
「そこはこれこれの系列でですね・・・」
「ふむふむ!」
「これこれこういう感じのお店でですね・・・」
「ふむふむ!」
ワシがメモとりながら聞いてて、最後に親方は言った。
「・・・・・というお店なんですよ。でも味はたいしたことないですけどね
「なんですかそれは!」
「わはははは」
「はよー言わんですか。メモとりよったじゃないですか」
「わはははは」
親方のとこで買った葛シュークリームをお土産に、今度は那珂川の「ウイルホーム」さんへ。ここは女性が多いのでケーキ類を持って行くと喜ばれる。でも今日はなんと「甘党屋」の鯛焼きがあった。ワシも一つ頂いた。仕事しながらいろいろ事務の人とお話してたら年齢の話になった。ワシがある人の年齢を尋ねたら事務の人が答えた。
「確か・・・43だと思いますよ。しんぐせんせーと同じくらいだったと思いますよ」
もしもーし!!!!
その後は「コスモ不動産」さんでウイルス退治。そして粕屋のお客さんを1件まわって、そのお客さんと一緒に晩御飯食べに行って全て終了。今日の総移動距離はすごいぞ。

1月13日(月)曇りPINK FROYD
「Hey you」はやっぱギルモアとウォータースがパート分けして歌う方がいいなぁ。
姫と宗像方面に取材ドライブ。まずは「ル・シュクル」へ新商品の写真を撮りに行った。また例によって撮ってたら食べたくなったので、写真撮ったやつを「すいません、これ食べます」と言ったら奥さん笑ってた。食べたのは「スフレカマンベール」。う・・・・うますぎ・・・・(絶句)一気に食ってしまった。そしてまだ食べてなかったパンをいくつか買った。
帰りに古賀の「カウリ」に寄った。ここでもパンをゲット。車の中がパンの香りでいっぱい。そしてそのままグリーンパークへ。そこで弁当と一緒にパンも食った。そして「ル・シュクル」のゴーダチーズのパンを食った瞬間・・・・ばりうま!ちょー驚き!なんじゃこのうまさは!まじかい!すごすぎ!感動!恐るべし林田夫妻!うーん、これは是非みんなに食べて欲しい一品。それにしてもワシはボキャブラリーないなぁ。
夜は対馬の両親が来たので4人で酒盛りした。ワシが風呂入ってる時におふくろが外から「焚こうか〜?」と言ったのにはバカウケしてしまった。その昔、ワシが子供の頃はまだ薪で焚くお風呂だったのでその頃によくおふくろが外からそう言って確認してたのだ。なんか懐かしかった。
1月12日(日)晴れTULIP
なぜか最近チューリップモード。
朝一番でM島さんとこへ。えせ会に誘ったけど用事があるそうな。でもいつか参加してもらわなければ。
午後は教会でドタバタのパソコン教室。これがいっつも大騒動。説明してたらその内容とは違う質問が飛んできて、それに答えてたら方向がずれていって、もー大変。でもそういうしっちゃかめっちゃかなとこが楽しいのだな、うん。
その後はESTAでがんばった。今日はほんとにがんばった。けっこー追い込んだ。
1月11日(土)雨のち晴れTHE WHO
「Won't get fool again」はロック史に残る珠玉の名作ですな。
午前中に「マツノデザイン」さんに行った。最近仕事をMACでもしてるという話をしたらえらいしゃちょーが興味を持ってしまった。
「しゃちょー、今日は歌が出ませんねぇ。ざわわ〜♪ざわわ〜♪は歌わないんですか?」
「え?う〜ん、今日はMACのことで頭がいっぱいなんよ。なんかこう、新しい恋人に会ったような感覚やね」
いらん購買意欲をそそってしまったかいな・・・。
午後は「太田鈑金」さんのとこで頼んでた車のオークションの結果を聞いた。見事ゲット!今月中には乗れそうだ。新しい楽しみが増えた!うっしっしっし・・・。
その後太田さんが紹介してくれたお客さんを2件まわった。2件目に行ったお客さんは太田さんの友達で、すごい明るい人だった。初対面とは思えないほど雑談で盛り上がってしまった。えせ会にも来てくれそうだ。
1月10日(金)晴れ名前忘れた
太田さんに借りたCD。おしゃれな感じのかっこいー曲だった。
朝一で「太田鈑金」さん。今、太田さんに中古車を探してもらってる。ほんとに親身になって探してくれる。全然自分の利益とか棚に上げてるから「太田さん、ちゃんと取り分のせて儲かって下さいよ」とこっちが心配になって言うくらい。「大丈夫ですよ」とか言うけどちょこっとしかとらんちゃろーなぁ。気の毒いなぁ。
その後はおきまりのコースで「オアシス珈琲」さんへ。年末はもう限界っていうくらい忙しかったそうな。雑誌に掲載される予定があるので3月からまた忙しくなりそうな感じ。ワシもがんばらねば!
午後は「ブライダルミュージアムビッビ」にちょっと寄ってから、次は「ロンドラボラトリー」さんへ。どうもここの社長とは話があうせいか長居してしまう。今日も仕事の話は20分くらいで終わったが後はずっと雑談してた。
夜は姫と待ち合わせして「SIO菜」へ取材を兼ねて食事に行った。一発合格の文句なしの味だった。帰りにESTAでちょっとだけ自転車こいだ。帰ろうとしたらいつも取引してる広告会社のT下さんに会った。この人にもほんとお世話になってる。こないだもお客さん紹介してくれた。飾らない気さくな感じでほんとにいい人なのだ。あ、そうだ、えせ会に誘っておこう。
夜9時頃帰宅したら「マツノデザイン」のしがーるしゃちょーから電話があった。
「しんぐさん、おれがいつやったか『ざわわ〜♪ざわわ〜♪』って歌いよったろう?あれ歌いよる目が見えん人の話が今からテレビであるよ」
とわざわざ教えてくれる電話だった。「はい、見てみます」とテレビつけたら歌ってる歌ってる!「ざわわ〜♪ざわわ〜♪」。この人はクリスチャンらしい。感動する話だった。素晴らしい生き方だなとしみじみ。ワシのしてきた苦労なんて苦労のうちには入らんな。なんか元気づけられた。しゃちょーに感謝。
1月9日(木)晴れKING CLIMSON
4月の福岡公演は何があろうと絶対に行く!!
駅前のYさんのとこでパソコン教えてたらワシも顔見知りの信用組合の人が来て、「じゃお茶でん飲みましょう。今日はこれで終わりましょう」と言うことで3人で茶飲み話。何だかなぁ〜楽しいなぁ〜。
午前中はもう1件まわって、家で昼飯食ってから銀行に寄ってそして学校へ。今は検定試験の準備期間。「せんせー!試験の時にせんせーに質問していーですかー?」なんていう救いようのない質問をする人が約2名ほどいた。ワシは悲しい。でも負けんぞ!そーゆー生徒に立ち向かっていかなければ!まったく。どこの世界に質問していい試験があるかい。ほんとにもー。
1月8日(水)曇りTULIP
郷土の誇りですなぁ。
うちのお客さんはもう何年もおつきあいさせて貰ってるとこが多い。だからお客さんの方も完全にワシに気を許してて、半ば社員扱いになってるとこもある。忙しくて手が足らない時に電話や来客に応対させられることもあるし、留守番なんてしょっちゅうだ。でもそういう時って本当にそこで働いてるみたいでおもしろい。
1月7日(火)晴れPINK FROYD

I can't keep my eyes from the circling sky.

世の中狭いもんだ。誰が誰の知り合いかわかったもんじゃない。学校でI藤さんと話してたらなんとかつて某パン屋であのアドルフ・サイラーさんと一緒に働いてたというではないか!しかもサイラーさんと奥さんのキューピッド役までしたそうな。当時I藤さんはサイラーさんと同じ寮に住んでたそうな。そしてサイラーさんはパンでI藤さんはケーキの部門だったそうな。世の中おもしろいもんだ。
「じゃぁI藤さんはケーキ作るの得意なんですか?
「まぁ〜そうですね。能ある鷹はってやつですかね。はっはっはっは!
・・・・まぁ言わしとこう。
午後は筑紫野の「名田植物園」さんにホームページ管理の打ち合わせに行った。どでかいビニールハウスにはたまげた。しっかしよくあれだけの植物を管理できるなぁと感心してしまう。それにしてものどかな所だった。一面田んぼ。なんかほっとできる環境だった。
1月6日(月)晴れJOHN LENNON
「WATCHING THE WHEELS」は昔っから大好きなんよねぇ。
朝めっちゃ寒かった。今年最初の仕事は学校。ディビッドが「今日はエペフィニーだよ」というから「何ねそれ?」と聞いたら、1月6日はクリスマスの最終日だそうな!つまり25日から6日までがクリスマスの期間だそうな。知らんかったぁ〜。その最終日を英語でエペフィニーというそうだ。一つ利口になった。
学校終わってからは博多の税理士先生のとこに寄って、またUターンして今度は地行のお客さんのとこに行って、それから高速乗って帰って来て三苫で広告会社の人と打ち合わせした。第一日目からよー働いたって感じ。
1月5日(日)雪CHOPIN
アシュケナージが弾くショパンってのもいいもんですよ。
朝起きたら一面の雪景色。ちょっと感動・・・。世界が白くなってる。おーなんと美しいのだ。でも教会に行く時は坂が滑りそうでビクビクしながら歩いた。教会はさすがに少なかった。雪のせいか?それともまだ正月休みで出かけてる?クリスマス礼拝に来てたイギリス人の青年がまた来てた。名前はマーク。新しい仲間が増えた。ずっと来てくれるといいけど。
午後は寒い中「空の詩」の初売りに行った。閉まってた。日を間違えてはないので多分雪のせいでやめたんだろう。それにしてもまぁいろんなお店を閉めるワシの才能というのは図り知れんなぁ。
その後ESTAへ。昨日に続き2日連続。昨日は軽くだったが今日はちゃんとやった。そしてワシが唯一入るスタジオプログラム「アロマストレッチ」に入った。いやぁこれはほんとリラックスできる。いつも途中寝てしまう。その後温泉に入ったからなんか芯から疲れがとれたような幹事がする。露天風呂に入った瞬間、夜空を見上げたら飛行機がチカチカ光りながら飛んで行くのが見えた。なんか結構人生楽しいなぁと思ってしまった。明日から仕事だ!
1月3日(金)曇りROLLING STONES
War,children,it's just a shot away 〜♪it's just a shot away 〜♪
夜、教会の牧師の黄(ファン)先生と奥さんのミハエラさんが食事に来た。なおみちゃんも一緒だった。今回はドイツの話をいろいろ聞かせてもらった。外国の話を聞くのはおもしろい。なおみちゃんはすっかりやんちゃになっていた。でもめちゃかわいい。韓国人とドイツ人のハーフなわけだが、お父さんは韓国語で、お母さんはドイツ語で、そしてワシらは日本語で話し掛けるから将来一体何ヶ国語話せるようになるのだろうかと思ってしまう。「NAOMI」という名前は日本語的な響きがあるが実は欧米ではたまに使われる名前なのだ。なぜなら聖書にそういう名前の人物がいるから。だから外国人にも違和感のない名前なのだ。そういやナオミ・キャンベルとかもそうやったな。それにしもめっちゃかわいい。あんまりかわいいから写真載せよう。
1月2日(木)晴れSTING
「Demolitionman」はかっこいい。
鏡山にドライブに行った。今は都市高速から有料道路につながったので早いもんだ。そのまま二丈・浜玉有料道路に入ってあっという間に着いた。まずは腹ごしらえ。虹の松原の中に入っていく。ここに来て何を食べるのか?もちろん「唐津バーガー」。噂に聞いていたので一度は食べてみらんといけんということで食ってみた。ちょうど昼時だったのでお客さんが続々と集まった。注文してお金を払って車のナンバーを言うと出来上がったら持って来てくれる。しっかし年中無休というからすごい。
腹がふくれたら早速鏡山へ。久しぶりに来た。天気も良かったのですごい見晴らしがよかった。展望台のところに行ったらすぐ目の前をハンググライダーが飛んでた。あんなに近くで見たのは初めて。姫は「してみたいー!」とか言ってたがワシは遠慮しとこう。
鏡山の頂上は結構広いから散策するにはちょうどいい。あっちぶらぶらこっちぶらぶら。記念に2003年の抱負を意味する写真を撮った。題名は「飛躍」。
帰りも有料道路と高速で一直線。帰りは姫は爆睡してた。夜はブリの鍋で壱岐の焼酎を飲んだ。あー最近飲みっぱなしや。
1月1日(水)晴れGREENDAY
新春一発目は元気にいきましょー!!
朝は”しめさば”だった。(自然に目が覚めるまで爆睡するの意)午前中はおせち食べたりピンクフロイドのビデオ見たりしてだらだらした。あぁだらだらするって素晴らしい!午後はトリアスに「Gangs of Newyork」を見にいった。夜はまた海の幸とおせちで日本酒を飲んだ。そして「Spy Game」を見た。あぁなんて素敵な正月・・・・なーんにもしないなんて!(日記書いとるやないか。)

☆★ トップページへ戻る ☆★