この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月聞いたCD
10月31日(金)晴れDEEP PURPLE
明らかにリッチー・ブラックモアも天才の一人だと思う。
太田鈑金」の太田さんに新しいお客さんを紹介してもらった。感謝感謝感謝感謝感謝感謝!お世話になりっぱな!いい仕事します!がんばります!ありがとうございます!

オアシス珈琲」さんでは11月のお試しセットの打ち合わせ。好評につき再びアジア特集!また飲んでみたいコーヒーばっかり。帰りに試作中のパンを頂いた。車の中でかじったらうまい〜!!これだからこの商売やめられない。

香椎のNさん宅に行ってから「ランドリー・キッチン」さんに行って、最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ本日は終了。夕方から姫と食事に行った。大阪のクリーニング総合展に出展してる藤井社長と「MIEシステム」の伊藤社長はがんばりよんしゃーかな?
さーて今夜も「親分日記」の誤字脱字を探すか。
10月30日(木)晴れNIRVANA
なんかちょっと激しいのが聞きたくなって。

ここ数週間で雨が降ったのはワシがリカちゃんを洗った翌日だけだ。むかつくー。

朝、古賀のN社に行ってから学校へ。今日は午前中のレベル3で検定対策をさせたけど、質問があっちからもこっちからもきてばたばただった。こっちでちひろの質問に答えてたらたくが「せんせー、ヘルプ。」と言うので見てあげてたら今度はもんちゃんが「せんせー、しつもーん。」ていうのでとりあえずたくに待ってもらって先にもんちゃんのを答えてたら今度はしずこさんが「せんせー、ならんよー。」というのでそっちに行こうとしたらたくが「えーん!ほっとかれたぁぁぁ〜!」とか言って泣くし、九州外語保育園は今日も大騒ぎでしたとさ。めでたしめでたし。
昼休みにたくとちひろと話してて、ワシがちひろをからかったらちひろがぎゃーぎゃーわめいてた。その横でもんちゃんは大爆笑してた。下ネタに敏感に反応する年頃だから言葉に気をつけないといけない。あぶないあぶない。
午後のレベル2も結構大変。なんせ19名もいる。このクラスは一番出席率がいい。みんなまじめに来るし、説明の時にちゃんと聞くから理解も早い。れーこさん、しゅん、やすとも、しんいちろう、かおり、まみ、ちえは真面目で一生懸命やってる。たっちゃんとたけひろも真面目。もくもくとやってる。ひろたかとじゅんは最近調子を上げてきてて、自信をつけ始めてる。なおきとたかひろは才能がある。なんでも理解が早い。なおことなつこのコンビはいつも一番最初に練習問題を終える。一番実力があるのは多分この二人。くまちゃんとほなみはいつもきゃっきゃ騒いでるけどちゃんと理解してる。摩訶不思議なきいちろーにはちょっと苦戦するが峰松先生の個人指導でなんとかついてきてる。問題はあきのぶだけ。真剣にやればできるのにいかんせんやる気がない。困ったやっちゃ。学校来いよー。
まぁそれにしてもみんな素直でいい子や。

10月29日(水)晴れQUEEN
そうや。ライブのDVD買ってみようかいな。
駅前のYさん宅に行ったら鍵が閉まってた。そう言えば先週、「来週は旅行の疲れをとりに温泉行ってきますけん。」て言ってたな。そうやったそうやった。しかし豪華客船の旅から帰ってきて、その疲れを癒しに今度は温泉か。優雅やなぁぁぁ〜。

ブライダルミュージアムビッビ」さんにチラシの納品に行った。11月から大幅に拡張した建物でリニューアルオープンするのでそのチラシを頼まれていたのだが、今回あまり時間がなかったのでバタバタ仕上げた。帰り際にダイエーファンの支配人に「ダイエー優勝しましたね。」と言ったら、ニヤリと怪しく笑って、ぐっとガッツポーズしてた。

それからS商会さんに行ってから、那珂川へ。お約束の「ウイルホーム」さん。今日初めて社長のまだ小さい子供さんの写真を見せてもらった。社長にそっくりだったので思わず笑ってしまった。社長がアンパンとかを食べてると、
「おとーさん、そんなの食べたらケットーチが上がるよ。それ僕が食べるけん。」
とか言うそうな。かわいかー。

その後は御笠川の「アケボノ」さんへ行って、インターネットがつながらなくなってたのを修理して、最後は粕屋のお客さんへ。今日はいつもより1時間早かったから社長の奥さんとNさんがいた。Nさんが帰り際に「あー今日は最後にいい男が見れたけんよかった。」と言ってた。それを聞いた奥さんが「しんぐさん、いい男てよ、聞いた?」と言ってた。二人とも若い!うん。ええこっちゃ。
10月28日(火)雨のち晴れARETHA FRANKLIN
まさにソウルの女王。ソウルにはまりたくなった。
詩を書いてみた。

わたしは昨日 リカちゃんを洗った
そして今日 雨が降った
何日も降ってなかったのに いきなり降った
車が汚れたとこで さっとあがった
そしてまた 晴天が続くのだろう

学校では髪を切ったことをまたからかわれた。
ともこ:「あー、せんせー髪切ったろー?かっこいーよ。」
あすか:「あ、ほんとやー。」
ともこ:「せんせー、ベッカムみたいよー。」(←全然そんなこと思ってない)
ちひろ:「あ、せんせー赤くなりよー!なん照れとーと?」(←ムカつく!)
あすか:「きゃー、顔真っ赤よー。」(←さらにムカつく!)
お前たちは疲れるんじゃー!

今日はワシの誕生日。いろんな人からお祝いのメッセージをもらった。嬉しかー。姫はプレゼントにビジネスバッグをくれた。でもこれって・・・・がんばれよってことかいな???

学校の後は「コスモ不動産」さんに行って、それから高速飛ばして急いで「ランドリー・キッチン」さんへ。ついについに!今日締めれた。ううう・・・苦節2ヶ月・・・やっとや。長い道のりだった。社長かなりお疲れの様子。社長は月末はフェアが大阪である。忙しい人だ。ワシなぞまだ働いてないほうや。

最後はM島さん。3度目の挑戦。今日は無事トラブル解決できた。はぁ〜嬉し〜。ずーっと解決しないものが解決すると嬉し〜。パソコン大好きのM島さんにとってはここ数日は寂しかったろう。そしてまた明日からCD作りが始まるんやろうな。
10月27日(月)晴れPINK FROYD
これも聞き出すと続くっちゃんねぇ。
朝もはよーからリカちゃん飛ばして免許の更新に行った。ワシは青い札、2時間講習。交通事故で家族を亡くした人の悲しいビデオ見せられて泣きそうになった。うるうる・・・。これは心理作戦だなというのはわかっていながらついつい感傷的になってしまう。それにしてもおじさんが一生懸命説明してるのに寝てるやつらが許せん。説明する人への礼儀ってもんもあるでしょうに。寝てたのは学生風の若い連中ばかりだった。こいつらが事故ってあとで泣くんやろうねぇ。
休憩時間に「ランドリー・キッチン」の藤井社長から電話。「ううぅぅいいぃぃ〜しんぐさん。終わったらすぐきなーい。」

その後久しぶりに「マイテレホン」さんへ。石田しゃちょーとこでちょっとゆっくりしてから、「ランドリー・キッチン」さんへ。
「しんぐさん、おれも坊さんの知り合いおるけどね、その人は霊能力者なんよ。あんたついとるよ、とかわかるとよ。」
う〜ん・・・・そういう人には会ってみたい気もするが、でも会ってから「あんた後ろに誰かおるばい。」とか言われたら夜寝れんくなりそうやしなぁ。後ろにおるのが百太郎とかやったら心強いけど、変なのがいたら嫌やしなぁ。
弥生販売の方は今日で山を越えるかと思ったがもうちょいで時間切れ。ということで明日も出動。

最後は昨日の雪辱戦でM島さんとこへ。ところがまたしても玉砕。なんでよー!ということで明日また出動。きなこもちをごちそうになった。帰りはお土産まで頂いた。なおしてないのに恐縮・・・

家に帰る前にちょっと「マツノデザイン店舗建築」さんに寄った。せがーるしゃちょーと二人でちょっとだけテレビで日本シリーズを応援した。「この調子じゃ勝てるねぇ。」という結論が出たとこで帰った。家に帰って風呂入ってご飯食べようとしてテレビつけたらもう表彰式だった。祝!ダイエー日本一!
10月26日(日)晴れPINK FROYD
いやー久しぶりに聞くとやっぱいいもんだ。
トラブルっちゅーのは立て続けに起こったりする。今日はM島さんのパソコンが起動しなくなってしまった。なんとか回復させようとしたが思いつく限りの方法を試しても駄目なので出直すことにした。

午後は姫とベスト電器に行ってプリンターを購入。それから髪を切りに行った。いつも行くお店がいっぱいだったので違うとこに行った。髪を切ってくれた兄ちゃんが「すごい車ですね。駐車場に入って来る時にみんな『すごいのが来た。』って見てましたよ。」と言ってた。「いくらぐらいするんですか?かなり高いんでしょ?」と言われたが実際の値段を言うのが恥ずかしかった。「それはかなりいい買い物ですよ。」と言われたがワシもそう思う。

日曜の午後おそくはいつもコミセン和白のジムに行くことにしてる。今日もがんばってきた。夜は日本シリーズや。でも仕事が山積み。テレビの前に座る暇などない。うー。
10月25日(土)晴れLED ZEPPELIN
吉村運輸の奥さん、聞いてますか?ZEPを。
例によって「戸次染工場」さんのMacの無線LAN構築再チャレンジ。どーしてもうまくいかん。なんでよ。Macサポートに応援頼むことにした。情けない。Macの勉強もっとしなければ。いつするんかい!この忙しいのに。

昼から「吉村運輸」さんへ。今日は新しい発見があった。なんと奥さんはレッドツェッペリンが好きだそうな!これはこれはなんとも嬉しい共通点。しかも奥さんは学生時代バンドでキーボードしてたそうな。これから音楽の話ができそうや。

次に「ムラオ商事」さんに行ってから、本日も最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。悪戦苦闘は続くけどなんとかゴールが見えてきた感じ。もうちょいや。社長はさすがに疲れてた。「うぅいいぃぃ〜しんぐさん、また問題を発見してしまった・・・。」社長の奮闘は続く・・・。
10月24日(金)晴れなし
ないっちゃが。最近余裕がないとかいな。
太田鈑金」さんに行ったらお父さんがせっせとセメント塗りしてた。太田さんのお父さんは配線工事はするわ、セメント塗りはするわ、選挙カーの運転はするわ、本業以外も忙しい人。お母さんが「なんでもしますよ。こないだ自宅にカラオケルームを一人で作ってました。」と言ってた。すごかー。ほぼ大工状態。

「あゝ緒方家物語」 第17回

今日はおばあちゃんは同窓会らしい。それも小学校の!すごかー。毎年やってるそうな。
さおちゃま:「でも年々人数が減っていくんです。
なんちゅーこと言うんじゃ。
お母さん:「未だに子供みたいに呼びあうとですよ。ゆうこちゃーんとか言って。」
さおちゃま:「ゆうこしゃーんよ。」
お母さん:「あ、そうか、ゆうこしゃーんて言って。」
さおちゃま:「でもさ、同窓会てたまにするけん、『久しぶりやねー、どうしよるとー?』とか言えるけど、おばあちゃんたちは毎年しよるけん、何話しよるんかいね?60年間ずっと『久しぶりやねー、どうしよるとー?』とか言いよるとかいな。」
お母さん:「言いよるっちゃない?」
作業が終わって帰ろうとしたらお母さんが”くずきり”を出してくれた。
お母さん:「先生、食べて下さい。手造りですよ。」
さおちゃま:「せんせー!それおいしいと思います?」
ワシ:「はい。」
さおちゃま:「ほんとに思います?」
ワシ:「はい。」
さおちゃま:「じゃあ年寄りです!
お母さん:「先生、わたしも45過ぎてからほんと年とったなーて感じるとですよ。前は年はとっても気持ちは20歳!て思いよったですけど、最近目が悪くなってからは気持ちも45です。こないだ主人に言われました。主人は50過ぎてるんですけどね、『俺は四捨五入したら50や。お前も四捨五入したら50や。俺たちは同級生や。』とか言うんですよ。もうどうしようか思いますよ。」
さおちゃま:「わたしに言わせれば35以上の人はみんな同じに見える。」
なんちゅーこと言うんじゃ!(←今月28日で35になる。)

オアシス珈琲」さんに寄ったら”ひろみさん(ひとみさんではない。ひとみさんは奥さん。ひろみさんは娘さん)”がせっせとパソコンで作業してた。
「ホームページを見てコーヒーを注文する人で、名前も電話番号もメールアドレスも書かない人がいるんです・・・。どうしようもないですよねぇ・・・。」
・・・そりゃそうだ。そのお客さんは一体どうしろと言うのだろう??困ったもんだ。

香椎のNさん宅に行って、それから「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はK塚さんはがんばってた。やっと伝票入力が追いつきそうや!うう・・・思ったより苦戦した弥生販売導入だった。藤井社長も黙々と伝票入力してた。でももうちょい問題が残ってるので明日も行かないと!

最後は高速飛ばして雷山へ。「千如寺」の和尚さんのとこへホームページの打ち合わせに行った。今日はあまり時間がなくてゆっくり話しはできなかったが、「来月、紅葉の時に奥さんと来て下さい。」と言われたので絶対に行くつもり。千如寺の庭が紅葉したらそこはまさに”九州の名所”と呼ぶにふさわしい圧倒的な美しさになる。もう楽しみでしょうがない。デジカメで写真撮りまくろう。それにしても雷山はさすがに寒かった。
「いやーそれにしてもあの社長さん(ランドリー・キッチンの藤井社長のこと)の日記はおもしろいですなぁ。あの方はかなり忙しい方ですねぇ。毎日いろいろ書いてあるけど、ほんとうなづけることばかりです。」
おー!千如寺の和尚さんが藤井社長の日記を読んで感心している!おーなんかやっぱインターネットてすごいなぁて今更感じたりして。
10月23日(木)晴れPAUL McCARTNEY
いやぁやっぱ「Tug of war」はいいよ。

ほんと学校の悪ガキどもの面倒見るのは疲れる。今日は昼休み終わってからパソコンルームに行ったらなおことなつこが白板に落書きしてた。
本日の講義:レッスン1 正しい巨乳のあり方について
・・・・あぁ疲れる・・・・こないだ日記にあんなこと書いたのがやはりまずかったか・・・・あれを書いて以来、いろんな人から「正しい巨乳てどんなの?」て聞かれるわ、姫には「なんね!正しい巨乳て!」て怒られるわ、さんざんやった。あげくの果てには今日の落書き。我ながら失敗だった。なつこに「せんせー!正しい巨乳てどんなのー?教えてよー!」て聞かれたから「ミスターイトーに聞きなさい。」と逃げた。だがやつらは攻撃の手をゆるめなかった。「せんせー!おっぱいとお尻どっちが好き?」「なん考えよぉふりしとぉと?答えはきまっとろーもん!」
あーまったく!しゃぁしいから開き直って「そうさ!おっぱいさ!だからどーした!」と言ってやったら「きゃー!おっぱいげなー!」とか騒いでる。藤井社長じゃないけど疲れるばい!

学校終わってから「ランドリー・キッチン」さんへ。今日は「MIEシステム」の伊藤さんも来てた。例によって伝票入力をがんばる皆さん。今日は社長、K塚さん、Yべさんと3人並んで弥生会計。今月こそは請求書まで行かせないと!
伊藤さんとは11月大阪訪問の打ち合わせをした。伊藤さんの日記読んでたら全然暇がなさそうだから時間とれるとかいなと思ったらちょうどあいてた。大阪のうまいもんを食べさせてくれるらしい。めちゃ楽しみかも。

10月22日(水)晴れTHE BEATLES
「Let it be Naked」はよ出らんかいなぁ〜。
駅前のYさんとこからスタート。それから新宮のS商会さんへ。そして那珂川の「ウイルホーム」さんへ。最近ちょっと那珂川か糸島に住んでみたいなぁという漠然とした欲求があるので、今日は「ウイルホーム」さんに行く前にちょっと那珂川の奥の方まで偵察に行ってみた。奥の方に行けば結構土地は安かった。地元の人をつかまえていろいろ聞いたらやはり水も空気も最高だそうな。夏は蛍がすごいよなんていうからちょっと心が動く今日この頃・・・。あぁ田舎に住みたい。

ウイルホーム」さんのあとは大橋の「100円マーケット」さんへ。そして最後は粕屋のお客さんへ。今日も仕事の後一緒にご飯食べに行った。
10月21日(火)晴れLED ZEPPELIN
もうそろそろまじでオリジナルアルバム全部集めよう。
ミスターイトーと二人で最近えりかをいじめるのが趣味になってる。なんかいじめたくなるキャラクターや。今後日記ネタにしていこう。
練習問題してる時にケーコがいきなし天をあおいで、「あー!神が降りてこん!」ってうなってるから「なんが降りてこんて?」って聞いたらワシが見てたことに気付いてなかったみたいで、「あ!」とか言ってめちゃめちゃ恥ずかしがってた。「いえ、あのぉ・・・わたしにはパソコンの神が降りてこんなぁと思って・・・。」でも最後の方は調子が出てたみたいで、「せんせー、パソコンの神が降りてきました!」と言ってた。
昼休みにパソコンいじってたら、なおこ&なつこのコンビに言われた。
なおこ:「せんせーって足フェチやろー?なんかそんな感じするー。」
なつこ:「なんか、変なとこフェチって感じもするよね。」
なおこ:「そうそう、耳たぶフェチとか。」
こいつらほっといたらどんどんワシのキャラクター変えていきよる!ゆるせん!

今日は午後から西日本新聞会館で合同企業説明会があるということで、みんなスーツ着てた。そしてぞろぞろと会場へ移動してた。シュンがヤストモにネクタイの結び方を教えてるのがなんか微笑ましかった。ワシも春日の「コスモ不動産」さんへ行かないといけなかったので、「3人だけやったら誰か乗せちゃるよー。」と言ったら例のいじめっ子3人組のちひろ、なお、あすかが来た。3人をリカちゃんに乗せて移動しようとしてたのをくまちゃんに発見された。くまちゃんも乗りたかったみたいで地団駄踏んでくやしがってたのがおもしろかった。
大手門から大丸までのわずかな距離なのに、ちひろが「あ〜気持ちわるいぃぃぃ〜」とか言ってるし。ちひろは乗り物酔いがひどいタイプらしい。

3人を大丸で降ろしてから「コスモ不動産」さんへ。それから古賀まで飛ばして「T物流」さんへ。パソコンで作業してたらアホのもんちゃんから電話で、「せんせー、天神でどっかうまいとこないすか?」とか聞いてきた。いっそがしーのに全く!「後で電話するけん。」と言ったが電話するの忘れとった。まいっか。

最後は緊急出動で「太田鈑金」さんへ。ヤフーBBの設定に行った。今日もみゆみゆさんが来てた。新しい事務所の配線工事を一生懸命やってる人がいるので業者の人かと思ったら太田さんのお父さんだった。お父さんけなげや。太田さんとこが終わって家に着いたのは9時。あー今日もよー働いた。
10月20日(月)晴れTHE WHO
「TOMMY」の映画のDVDを買おうかどうか思案中。

遠方行脚の日。まずは八女の「江田建設」さんへ。パソコンのメンテとHP更新の打ち合わせ。その後は新規のお店探検をして、それから黒木に行ってチーズケーキを買って、それを手土産に星野村の「星香園」さんへ行った。牛島さんがなにやら不敵な笑いを浮かべながら言った。
「こないだですね、友達に『Hなサイトば教えてくれ。』て言われてですね、『まかせんかーい!』っていろいろ調べよったとですよ。それで有料のとこに入らんように気をつけながら見よったとですけどね、いきなしパソコンが
ぴ〜!ひょろろろろろろ!
とか鳴り出してですね、うわ!やべ!ってすぐ切ったとですよ。多分すぐ切ったけん大丈夫やろうと思うとったとですけど、請求書見たらわけのわからん国の名前で7000円も来とったとですよ。それで怒って電話会社に電話してこんなの払えん言うたんですけど、『警告っていうのが出たでしょ?』とか言うとですよ。たしか出らんかったと思うとですけどね。やられましたよ・・・。」
モデム音がして慌ててる牛島さんの姿がはっきりと想像できた。帰りに秋のお茶をゲット!

星野村の後はてれてれとリカちゃん走らせて久留米へ。「尾道屋」さんへ行った。今日は「耳納百景」の写真の入れ替えの練習。なかなかみっちりやった。あとは慣れだな。それにしてもイマケンさんの撮ってくる写真は素晴らしい。今回はススキの写真が多かったがどれもよかった。なかなかいいサイトになってきたぞ!

10月19日(日)晴れなし
ないよ。クリープを入れないコーヒーのような1日でした。
朝から町内の掃除。年に2回ある。近所の草取りとかをやる。1時間ほどやって、お疲れさまでしたぁ〜と解散。ぶらぶらと家に帰り着いてドアを開けようとした瞬間、ワシは凍った。鍵がかかってる!ワシが掃除に出てる間、姫は教会に出かけてしまったのだ。さぁどうする!一応全部の窓を外から開けてみる。しっかり全部閉まってる。でも唯一座敷のサッシだけが鍵のかけかたが甘かった。あれをなんとかはずせないものか?物置からいろいろ道具を出してきてなんとかこじ開けようとしてみた。そしてふと思った。今ワシはそうとうに怪しい!と。誰かに見られたら通報されてしまう。くそぉ、恥をしのんで、このこきたない格好で教会に行って姫から鍵をもらうか。そう判断してとぼとぼと教会へ。姫を呼び出して鍵をもらった。姫はごめんと言いながらケタケタ笑ってた。

午後はジムに行った。今日はここ数年、チェストプレスで目標にしてた重さを上げることができたので相当に嬉しい!
10月18日(土)晴れKING CLIMSON
「グレートディシーバー」が欲しかぁ・・・。

「あゝ緒方家物語」 第16回

緒方家は一家揃って大の野球好き。さおちゃまは学生時代は野球部のマネージャーをやってた。今日から日本シリーズということでさおちゃまとお母さんはどっちが勝つかで熱く語り合っていた。

お母さん:「お母さんはね、ダイエーファンやけどね・・・・・・言っちゃ悪いけど、阪神が勝つと思うっちゃんねぇ〜・・・」
さおちゃま:「おかーさん!何言いよっとね!私もそう思うけど、そんなこと思うとっても口にしたらダメよ!ダイエーが勝つって言わな!」
お母さんh:「4-2で阪神やろうねぇ・・・」
さおちゃま:「・・・・わたしはそんだけいけばいいと思っとる・・・・もっとひどいと思うとるよ実は。」
お母さん:「多分ね、今日は勝つとよ。でも明日は負ける。そして大阪で2敗して帰ってくるとよ。これで2勝3敗やろ?それでこっち帰ってきて負けるとよ。」
果たしてお母さんの読みはあたるか?なんでもお母さんとさおちゃまはあの20勝した斉藤が、敗戦投手になったわずか3回のうちの1回を見に行ったそうな。あぁこれもおもろい家族の宿命か・・・。

飯食ってから「吉村運輸」さんへ。到着したら事務所にはS田しかいなくて、S田さんに頼まれた仕事をしてたら奥さんが来た。
「ちゃんとやっちょーですか?うちがおらんあいださぼっちょらんやったですか?」
いろいろ話してるうちに携帯の話になって、「最近買い換えました。」と言って携帯で撮った写真とか見せたら画像のきれいさにビックリした奥さんが言った。「ねぇねぇ、それでうちば撮って撮って。」そしていろいろ表情を作る奥さん。
奥さん:「こうがええかな?・・・・こうかな?・・・・こんなは?こんなは?・・・・やっぱこうがええ?」
そして撮った後に言った。
奥さん:「しんぐーさん、それを今から24時間、待受画像にしとったらええことあるそいね。」
ワシ:「いいこと?」
奥さん:「マジな話、うちがピーンときたことは当たるそいね。例えばタカがうちのもんをなんか触ったらよくないことが起こるそいね。ほんとっちゃ、ほんとっちゃ、だけんタカにはうちのもんをいっさい触らせんようにしとる。」
そこで社長登場。その話が本当かどうか社長に尋ねたら社長が言った。
社長:「そうそう。そして俺のもんばこいつが触ったらね・・・・・・・・・それがなくなるんよ。」
社長、それはただ奥さんが紛失してるだけでは・・・?

「ムラオ商事」&「やひめ」に行ったらハンク橋本社長が外出から「やっほー。」と言いながら帰ってきて、「せんせー、ちょっと教えて」というから何かと思えばデジカメで撮ってきた写真に写ってる人の首のすげかえをフォトショでやる方法が知りたいそうな。それでやり方を教えてたらあまりにうまくできたので横で見てた鷹尾さんも「それ絶対わからんばい。」と大笑いしてた。社長が「ほぉ、なるほどなるほど。」とメモとりながら一生懸命聞いてるのがおかしかった。

その後,、香椎のNさん宅に行って、最後は「ランドリー・キッチン」の藤井社長の新居へヤフーの設定に行った。すんごい豪邸に度肝を抜かれた。さすが社長、スケールが違う。ワシの家の3倍の広さだった。すごかー。ワシも2軒目はめっちゃ広い家建てちゃるぞ!もう狭い家はいやだ。

10月17日(金)晴れ

KING CLIMSON
久しぶりにコレクターズを聞いた。これってやっぱ迫力があるよなぁ。
太田鈑金」さんは事務所の拡張工事が終わった。なんかえらい広くなった。広くなったのに太田さんとお母さんが元の事務所のスペースしか使ってないのがなんかおかしかった。広げた方にはパソコンだけがポツンと置いてあった。太田さんには毎度毎度お世話になってるが、またしてもお客さんを紹介してもらって恐縮の至り。顔つぶさないようにがんばらねば!

オアシス珈琲」さんではホームページの冬バージョンへの模様替えの打ち合わせ。そういえばこないだ試しに評判はいいけど豆を洗ってないコーヒー豆屋で豆を買ってみた。まぁまぁおいしかったけどやっぱりなんか喉にいがいがが残るし、香りも味も澄んだ感じがしない。もうj洗ってないコーヒー豆は体にあわないかもしれん。

午後一で昨日の雪辱戦を果たしに「戸次染工場」さんへ行ったがやはりだめだった。くそー。なんでかいな。研究してまた出直しだ!

最後は「ランドリー・キッチン」さん。やっと弥生販売が軌道に乗ってきた。やっぱシステム導入で業務の流れが変わるとおおごとになるってのを身にしみて感じた。仕事が終わってみんな帰ってから藤井社長と二人でいろいろくっちゃべってて遅くなった。でもこの人と話すと必ず何かを得ることができる。今のワシには必要な人だ。
10月16日(木)晴れLED ZEPPELIN
I don't think that's right.
中央青果市場の「西海」さんに寄ってから学校へ。午前中はレベル3の連中にIF関数を教えて、昼休みは職員室で弁当食いながらミスターイトーと正しい巨乳のあり方について語り合って、午後はレベル2にROUND関数関連を教えた。
学校終わってから「戸次染工場」さんへ。AIRMACがつながらんで往生した。なんでつながらん?
夕方はジムに行った。そしたら偶然ある人に会った。そしてなぜかマシンの使い方を教えるはめになった。
10月15日(水)晴れRICHTER

最近リカちゃんの中のBGMと化してる。

もっともハードな水曜日。いつも水曜日は外にいる時間が12時間を越える。たいがいきついばい。
朝は駅前のYさんへ。旅行で3週間中断してたが久しぶりにパソコンの練習を再開。そろそろ年賀状の準備に入りたいそうな。そういえばもう10月中旬や。ひぇ〜。

新宮のS商会さんに行ってからは水曜定番の「ウイルホーム」さんへ。今日は奥さんが社長にプロテインとプルーンとビタミンともひとつなんかを混ぜたものを飲ませてた。社長の体のことを考えてのことらしいが、社長は「う〜!まずい〜!」と言いながら飲んでた。奥さんに「せんせーもプロテイン飲むんですか?」と聞かれたので「筋トレの後だけ飲みます。」と答えた。そして事務のTさんにも「だんなさんに何か飲ませてますか?」と聞いてたがTさんが「うちは毒を飲ませてます。すこーしづつわからーんように。」と答えてたのがうけた。

次に「コスモ不動産」さんに行って、最後は粕屋のお客さん。終わった後はまたご飯食べに行った。今日は「MISHIMA」。またおごってもらった。的鯛を使った料理を頂いた。幸せ。今日は大将は留守だった。フロアマネージャーとずっと話した。リバレインの5階にあるお店にMISHIMAで作った料理が入ってるそうな。こらぁ偵察に行かにゃなるまい。
10月14日(火)晴れBOB DYLAN
この人の生き方ってばちょー!かっこいー!と思うわけです。
学校の昼休みにちひろが白板にワシの似顔絵を書いてた。ぜーんぜん似てなかった。お返しにワシもちひろの似顔絵書いてやった。そっくりやった。
昼飯食ってるミスターイトーを携帯のカメラで盗撮してやった。

学校終わってから、修理が終わったパソコンを納品に「香椎食糧」さんへ行った。そして超早業で設置を終えると次は古賀の「T物流」さんへ。そして最後は緊急で呼ばれた「N社」さんへ。ネットワークがつながらないということだったが、30分で終わらせてすぐ帰ろうと思ってたのが大間違い。3時間かかった。帰り着いたのは8時半過ぎてた。へとへとになった・・・。
10月13日(月)曇りRICHTER
平均律か。簡単そうで難しいよね。
祝!シューマッハー6回目のチャンピオン!
祝!モリモトさん当選!
祝!ダイエー優勝!
祝!斉藤三冠王!

いやーめでたいめでたい!酒持って来いってんだちくしょー!
10月12日(日)晴れRICHTER
リヒテル!この人のバッハもいいかも!
朝から「香椎食糧」さんへ。午前中いっぱいトライしてもパソコンがなおらないのでいったんお預かりすることにした。そして帰ってきのは12時。腹減ってたので自分でペペロンチーノ作って食べた。まぁまぁうまかった!ワシも腕を上げたな。フフフ。腹が膨れたとこでジムへ。今日も追い込んだ追い込んだ。へろへろや。
ジムから戻ったら姫を連れて天神へ。携帯の買い替えに行った。仕事上デジカメをよく使うけど、もし忘れた時の緊急処置として携帯のデジカメも使えるように、100万画素のシャープのSH53にした。いやぁめっちゃきれいでびっくし。やっぱ新しい携帯は嬉しい。晩飯は新天町の飛うめで天丼食べた。うまかった。
帰ってから「香椎食糧」さんのパソコンを修理。意外と簡単に治った。よかったよかった。10時からF1見た。シューマッハ6回目のチャンピオン!もう言うことなし。よーやった。佐藤もよーやった。
10月11日(土)晴れなし
楽勝のつもりが、鬼のように忙しくなってしまって・・・。

午前中は「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのとこへ。今日は”模倣のデザイン”と”想像のデザイン”の違いについて、しゃちょーは熱く語ってた。めっちゃ勉強なった。

午後は「吉村運輸」さんから。今日も奥さんは飛ばしまくり。
「しんぐーさん、夕べおもしろいことがあった。うちはね、いつも寝る前にタカ(社長)の携帯をかくす。トイレのフタのカバーの中に隠したこともあるし、鍋の中もあるし、ティッシュの箱の中もある。そしていつもタカはうろうろして探す。どうしてもわからん時は家の電話で自分の携帯にかけてその音で探す。その姿がおもしろいね。でも冷凍庫に隠した時はマジで怒った。それでそれで、夕べは子供の風船をふくらませてその中に隠した。風船の口をひろげて携帯にかぶせてぷーって膨らませたらぽとって携帯が入っていった。その瞬間ものすご笑った。うちゃー子供が4人もおるけぇ、家の中に膨らませた風船はいつも3つくらいあるね。それでその中にまぎれさせて置いちょった。そしたら見つけきらんでから笑った笑った。これがその携帯が入った風船。あんまりおもしろかったけぇ、記録にとっちょこー思うて写真撮った。見て見てこれ。」
奥さんの話すのを横で聞いてたS田さんが、「オレやったらそんなことされたらめちゃめちゃ怒るばい。」と言うので奥さんは、
「しんぐーさん、S田さんはああいうけんど、しんぐーさんじゃったらうちのいたづらに怒ります?怒らんですよね?」
と同意を求めてくるが、S田さんはS田さんで、「しんぐさん、怒りますよね?」と言う。こういう時にどう答えていいかまじで困る。そんな困ってるワシを見てS田さんが言った。
「しんぐさん、苦しい選択やね。本当は俺と同意見やろうけどビジネスとしては奥さんの肩もたないけんよね。」
そしたらここで社長まで登場するからワシの立場はさらに苦しくなる。
「しんぐさん、うちの嫁のすることどう思う?怒るやろ?」
そこでまたS田さんが意地悪く追い討ちをかける。
「ほらほら、しんぐさん、究極の選択よ。どっちの肩を持つか?実権を持っとるのは社長よ。」
「そうよしんぐさん。返答によっては毎月の契約料が下がるかもよ。」
・・・・・・・・・・・ううう・・・奥さんすいません・・・。

移動中に「ランドリー・キッチン」の社長から電話。
「うぅぅぅ〜いぃぃぃ〜しんぐさん。今香椎花園に子供連れて来とるばい。子供が遊んどる間ノートパソコンで仕事しよります。」
香椎花園にまで仕事持って行く社長。なんかけなげや。

「ムラオ商事」さんに行ったら鷹尾さんが事務の人にエクセル教えてた。なんかすっかり上達して教える側にまわってる。嬉しいもんだ。よく聞いてたらワシと同じような教え方してた。

夕方はすごい久しぶりにナガノさんに呼ばれてパソコンのセットアップに伺った。だいぶ前の日記にちょこちょこ登場する殿様みたいな話し方をするお客さんだ。帰りにおみやげを頂いた。
「これはですな、わしが彫ったものなんですが、もらってくださらんかの?部屋の壁にでもかけてくださらんかの?これは”吉祥”と書いてあって、”あなたに良いことがありますように”という意味です。どうですかの?もらってくださらんかの?」
「うわぁすごい感激です!ありがとうございます!こんなたいそうなものを・・・。」
「いやいや、大したものではござらん。わしはこれを作るのが趣味でな、もうたくさん作って家中飾っておるので。」
木に書で”吉祥”と書いたものを彫ってあって、それが小さい和風のキャンバス状のものにくっつけてあって壁に飾れるようになってた。すごいお洒落というかセンスいいというか、超嬉しいお土産だった。早速飾ろう。

その後パソコンがトラブった「香椎食糧」さんに寄った。結構重症やった。明日も行かないといけない。明日中にはなおさなければ!

10月10日(金)晴れ眞柄征侑
なんという力強い歌唱力だろう!心にびしばし響いてくる。

早朝に「太田鈑金」さんに着いたら、太田さんのお母さんが教えてくれた。
「しんぐさん、さおりちゃんは選挙のうぐいす嬢しよるとですよ。もうすぐ選挙カーがここ通りますよ。」
それを聞いたら写真を撮らないわけにはいかない。デジカメ構えて待機してたら来た来た・・・
モリモトー、モリモトでございます!モリモトー、モリモトでございます!朝のご挨拶に参りました。よろしくお願いします!
太田さんのお父さんが運転する軽トラックの荷台の上に、森本候補と一緒にさおちゃまが立って一生懸命マイクでアピールしてた。ワシが写真を撮ってたら、
せんせー、さおりはがんばっております。よろしくお願いします。
マイクで呼ぶなぁー。いやぁそれにしてもさおちゃまの声があんなにきれいだとは初めて気付いた。いつもぎゃはは笑いをするからわからんかった。

オアシス珈琲」さんでは風邪をひいてる奥さんに、社長が気を使いながらこそこそ話しかけてる。パンをどうやって作ってるかいろいろ教えて欲しいというお客さんから電話があったのを奥さんがとったので、そのことについて社長が「いつかかってきたと?」「どんな人?」「ここに来ると?」「何時頃来ると?」「何が知りたいって?」と根掘り葉掘り、奥さんの機嫌を損ねないように優しく聞いてた。でもあんまり社長がしつこいので、「知らんよ、もう!」と奥さんがつっぱねるのが妙にウケた。すると社長が「そがん怒らんでも・・・」と愚痴るように言ってからワシの方を見て、「しんぐさんの奥さんは優しいですか?」と聞いてきたのがまたウケた。

香椎のNさんとこで画像処理の練習をして、それから「ランドリー・キッチン」さんへ。伝票入力だいぶ追いついてきた。あとはK塚さんのがちょこっと。K塚さんがんばってー。

5時過ぎに仕事終わって、家で姫を拾ってからいざ雷山へ。千如寺主催の「千手千眼慈光ライブ 千年の祈り」に招待されたので聞きに行った。すごいたくさんの人が集まってた。最初は観音堂で和尚さんが挨拶の後、お経をあげた。びっくりしたのは参加した人たちの中でお経を唱和してる人が多かったこと。みんな手を合わせて一心に祈る姿になんかじーんと来た。
その後、場所を移してライブの開始。眞柄征侑さんのギターの弾き語り。もうそれはそれは素晴らしい!雷山の澄んだ空気の中に響き渡る美しいギターの音、それにあの圧倒的な歌唱力!平和や愛を祈る内容の歌詞が多く、それだけでも感動させられるが、それをあの力強い歌い方でストレートに歌い上げられたら、心に響かない人はいないと思う。もうほんとに全曲良かった。ラジオでパーソナリティーもされてるだけあって、合い間のおしゃべりもおもしろく、非常に楽しいライブだった。
ワシは和尚さんに頼まれて写真係りだったから、デジカメ持ってあっちうろちょろ、こっちうろちょろして写真撮りながら聞いた。全部終わって帰る時に姫を連れて和尚さんのとこに挨拶に行った。
「ようこそ来て下さいましたー!いやー縁あってしんぐさんにお会いできたのを本当に嬉しく思ってます。しんぐさんは真面目ですねー。日記じゃそうは思えないですけど、実際は真面目な人ですねー。」
と満面の笑みで姫に話してた。
「しんぐさん、次回はまたお見せしてない部屋にお通ししますから楽しみにしてて下さい。」
ワシの方こそ和尚さんと出会ったことを感謝すべきだ。

10月9日(木)晴れDEBUSSY
やっぱ「ベルガマスク組曲」よね。そうよね。
学校でもんちゃんと懐かしい北斗の拳の話をしてたら、横からしずこさんが割って入ってきた。
「せんせー、北斗の拳の留守電て知ってます?電話したらずーっと『あちょちょちょちょ〜!』って言ってるそうなんですよ。それで1分くらいたった頃に『お前はもう10円使っている。』て言うそうなんです。」
これ聞いてもんちゃんと二人大爆笑してしまった。たんたんと話すしずこさんの話し方が余計にツボにはまった。

午後の授業にヤストモがいたから、「すいません、ウーロン茶一つお願いします。」て言ったら笑ってた。「せんせー、今度来たらサービスしますね。」と言ってた。行かねば!
前回の授業で練習問題させた時に、完成間近で間違えて全部消してしまった子がいる。その名はたっちゃん。そして今日も彼はやってくれた。そしてまた最初から作りなおし。あぁたっちゃん!なぜに自ら苦難の道を選ぶ・・・。

明日は学校の球技大会らしい。会長のたくがみんなを集めて説明してた。あ〜なんか楽しそうやなぁ。ワシも行きたい。東平尾公園覗いてみるかな。

学校終わってから「ムラオ商事」さんへ。鷹尾さんと打ち合わせしながらモクモクとシステムの構築。だいぶ出来上がってきた。ハンク橋本社長が「せんせー、なんかいい話ないね?」と言ってた。何かを企んでるような不敵な笑みを浮かべていた。そういえば社長はウッドベース習ってたけど、少しはうまくなったんやろうか?

最後は福間のM島さん宅へ緊急出動。メールの受信ができません!ということで行ってみたら全然問題なし。まぁそういうもんだね。帰ろうとしたら、「せんせー、ご飯食べて行って。」と言われた。おふくろが待ってるから辞退しようと思ったが、せっかく用意して頂いてるのを断るのも失礼なので、「じゃ、ちょっとだけ。」と食卓へ通されたらなんとあなた寿司じゃないですか。全然ちょっとじゃない量食べて帰った。M島さんごちそうさまです!でも家帰ってからもご飯食べた。食いすぎで動けなくなった。
10月8日(水)晴れSTING
この人の曲の良さは1回2回聞いただけじゃわからん。だから今日も聞く。

豪華客船の旅に出かけてた駅前のYさんが帰ってきた。朝電話かかってきて、「お土産取りに来て。」と言われたのでのこのこ取りに行った。なんとワインとチョコレート!しかもワインはシャブリ!うっきゃー!Yさん、すんませーん!

それから午前中「S商会」さんに行って、「ブライダルミュージアムビッビ」さんに納品に行って、それから那珂川の「ウイルホーム」さんへ。
ワシが作業してる横で奥さんがOCNに電話してた。
「すいません、こないだ振込みしてますので。はい。よろしくお願いします・・・・。」
なんの話かいなと聞いてたら・・・
「はい。あのぉ・・・・ところでこれって何なんですか?
ワシはずっこけた。
「プロバイダーですか・・・・はぁ・・・・はい、よろしくお願いします。」
そして電話を切ってワシに言った。
「せんせー、プロバイダーって何ですか?
ワシはまたこけた。
「払わないと止められますって言われたんですけど、何が止まるんですか?
3回こけた。ワシは奥さんに、「これが止まると、ホームページ見たりメールしたりできなくなるんです。」と説明した。それを聞いた奥さんは言った。
それは困るじゃないですか!

その後、ちょっと「ホテルぱれっと」さんに寄った。猫のガルシアとデンゼルはよその人にはなつかないのになぜかワシにだけはなついてくれる。デンゼルなんかすりすりだけじゃなくて必ずワシの手を舐める。舐めまくる。手がよだれでびしょびしょになる。もう超カワイイ。でも2匹とも最近デブってきた。

今日もリカちゃんは目立ちまくり。今日はえぼさんに発見された。空港の近くを通ってたら、
「いやぁ・・・空港の眺めはいいですなぁ」
と電話してきた。「えぼさん、それ人違いですよ。」と言ったら、「そんなこと言ったらわたしの日記に、リカちゃんの助手席に女性が乗ってたと書きますよ。」と脅された。「ぜーんぜん平気。」と答えておいた。脅しには屈しないぞ!

夕方は粕屋のお客さんへ。今日は早めに行ったので社長の奥さんとN野さんがまだいた。
奥さん:「しんぐさん、メルマガ読みましたよ。吉永小百合とドライブした夢見たんですか?しんぐさん吉永小百合のファンなんですか?世代がだいぶ違うでしょう?」
ワシ:「はい。全然違います。わたし昭和43年生まれですから。」
N野さん:「(ぼそっと低い声で)・・・・しんぐさん、年ごまかしてるでしょ・・・・。」
そこで社長登場。
社長:「しんぐさん、ごめんちょっとリカちゃん移動して。あそこ置いとったら工場から出てきた連中がみんなビックリしよるけん。」
ワシ:「あ、すいません。移動します。」
N野さん:「(またぼそっと低い声で)・・・・しんぐさん、リカちゃん似合ってないですよ・・・・。」

仕事終わってから今度は博多駅に「行徳クリニック」の行徳先生をお迎えに行って、狭いリカちゃんに先生を押し込んで、「雄屋」に飲みに行った。先生はグルメだから下手なとこには連れて行けない。吟味に吟味してやはりここにした。正解だった。先生はシマアジの刺身を食べながら、「ここの刺身おいしいねぇ〜涙がちょちょ切れるよ。」と言ってた。そして出てくる料理みんなうまいので、「ここいいねぇ。おいしいねぇ。店員さんもみんな気合入ってるし。」と大変ご満悦の様子。ほっとした。
注文しようとメニューを見て、横に立ってる店員さんを見たらそこにいたのはヤストモ!あらまぁ。バイトしてるし。しかもめっちゃ気合入ってた。学校では見れないヤストモの一面を見た。しっかりがんばってた。うーんやっぱ学校だけじゃ生徒のことはわからんもんだ。ちゃんとやってるからなんかすごい安心した。

先生となんだかんだいろいろ話してるうちに奥さんの話題になった。先生の奥さんはめっちゃ若くて美人だから、「せんせーたいがい若い人つかまえて結婚したばいねぇ〜」と思ってたらなんとびっくり!そんなに年が離れてないそうな。絶対信じられん!と思ったがその理由がわかった。先生は美容の新しい機械が入ったらいつも奥さんで実験してるそうな。なるほど最新の医療技術で若返りを繰り返してるわけだから若いわけだ。なるほど。そこで思った。
教訓:”美容クリニックを選ぶなら先生の奥さんを見よ”

先生:「みんなホームページ見て来てくれるよ。こないだ来た人はね、掲示板を読んで僕の人柄が伝わってきたからここにしたって言ってたよ。しんぐさんの日記見ててもしんぐさんの人柄伝わってくるもんね。ホームページ上ではやっぱ自分の人間性を売らないとだめね。きれいなホームページ作るだけはだめね。人柄が出てるページならダサくてもいいもんね。」
ワシ:「そうですね。やっぱ先生も日記書かないとだめですよ。」
先生:「いやいや!僕は日記はよぉ書ききらんよ。それにしてもしんぐさんの日記読んだら、毎日いろんな人に会いよるねぇ。今まで会った人でこの人はスゴイ!っていう人はおる?」
ワシ:「そうですねぇ・・・最近では『ランドリー・キッチン』の社長ですかねぇ。この人はすごいですよ。(ここからとうとうと藤井社長の人柄を説明。今頃くしゃみして『うぅぅいぃぃぃ〜だれか噂しよるばい』とか言いよるかいなと思いながら。)」

今回は”最新の医療技術について”とか”商売の適正価格について”とか、比較的真面目な話題で盛り上がった。なんとなく”行徳先生のペース”っていうのがあって、それがどうもワシのペースとあってるみたいで(どっちもゆ〜っくりしてる)いつも楽しく話せる。今日も楽しかった。先生また飲みに行きましょう。次は「小松丸」ですな。

家に帰って着替えてる時にスボンのすそを見てビックリ!デンゼルの毛がびっしり!やられたー。

10月7日(火)晴れSTING
う〜ん・・・やっぱ奥が深いなぁ・・・。
子守の日。学校に着いたらミスターイトーが物陰に隠れて、片目だけ覗かせてニヤニヤ笑って待ってた。やっぱりこの人は怪しい。
今日もともみはムーミンに出てくる”チビのミィ”そのまんまの髪型をしてた。今度写真撮って載せよう。

学校終わってから「コスモ不動産」さんに行って、それから古賀のお客さんに行って、それから「香椎食糧」さんに行って終わり。帰宅は8時半。疲れたぁ〜。今日は午後からの3件は全部システムのメンテだったから脳みそフル回転。こういう日は後からどっと疲れがくる。よく眠れそうや。

家に帰ってきたらおふくろが知らない人の名前と電話番号を書いた紙をワシに渡してから言った。
おふくろ:「この人にこないだ行ったお店の場所教えてやって。」
ワシ:「『こんな店』?いいけどこの人だれ?」
おふくろ:「知らん人。駅のベンチで隣に座った人。いろいろ話しよったらおいしいお店の話になって、『こんな店』のこと教えたらどうしても行きたい言うけん、『息子に電話させます。』て言うとるけん。」
おふくろはいろんなとこで友達を作る。なんでワシが全然知らん人に電話して『こんな店』の場所教えないけんわけ?もー訳わからん。萌ちゃんが姉貴にこう言ったそうな。「おばあちゃん、今頃また友達作りよるやろうねぇ。」
10月6日(月)晴れSTING
「Sacred Love」をゲット!ウヒヒヒ・・・。
旅の疲れが出たのか、昨日の筋トレがきいたのか、全身がだるい。なんかやるせない疲労感がある。いつでもどこでも寝れそうだ。今朝は久しぶりの「シーサイド住宅センター」さんから。新入社員の人にワードとエクセルの指導に行った。社長は相変わらずダンディだった。
お昼までそこにいて、高速飛ばして新宮に戻ってきて、「ブライダルミュージアムビッビ」さんへ。支配人がまたニヤニヤしてワシを見てる。この人もワシがいるだけでおかしくなるらしい。そういう人が何人かいる。なんで?なんもボケてないのに?

午後はずーっと「ランドリー・キッチン」さんで伝票入力とチェックの手伝い。しゃちょー!事務で雇って下さい!

今日からおやじが「原三信病院」に入院するので、一緒に行ってるおふくろを迎えがてら、暇つぶしの本を持って行った。リカちゃんを病院の裏の駐車場にとめようとしたら駐車場のおじさんが出てきて、「せんせーですか?」と聞いてきた。
ちょっと気分いいね!
でもそこではったりかませない小心者のワシは、「いいえ、見舞いです。」と言ってしまう。するとおじさんは、
じゃぁ、250円になります。
・・・あぁやっぱ先生のふりしときゃよかった。
おやじの様子を見てからおふくろを連れて帰宅。明日が手術だが頑丈なおやじのことだ。大丈夫だろう。今までたくさんのすごい人に出会ってきたけど、まだまだおやじを超えるほどの人はいない。ワシの目標は常におやじ。まだ学ぶことがたくさんある。100歳超えるまで元気でいてもらわねば困る。
10月4日(土)晴れHENDEL
やっぱ基本的にわたしゃバロック好きね。
昨日の遅れを取り戻そうと朝起きてすぐに風呂に行った。内風呂と露天風呂両方入った。露天風呂は男女入れ替わってて、昨日入った方の3倍くらい広かった。もうこれこそ最高。ひろーい露天風呂で自然を眺めながらぼーっとつかる。これは至福の時。あぁまじで生き返る思いだった。
そんでもって朝食がまたうまい!まぁほんと何一つ妥協がない。どれもうまい。おやじもおふくろもえらいたくさん食べてた。

それにしてもあらゆる点で妥協なしの「和らく」のおもてなしだった。これぞ旅館業のあるべき姿かなと非常に感動した。後ろ髪ひかれつつワシらの車は一路「久住花公園」へ。ちょうど今日からコスモス祭だった。まぁそれはそれは素晴らしい花のじゅうたん!よくまぁこんなに植えたもんだ。いろんな色の花が整然と並んでいる。しかもその花の季節が終わればまた全部植えなおしだそうな。マジかい?めっちゃ大変やろうなぁと思った。姫もおふくろも花が好きだからこれにはすごい喜んでくれた。

花公園を後にしてようやく帰路についた。途中「木の花ガルテン」とかを冷やかしつつ、日田まで下りてきた。それから高速使わずにてれてれと秋月へ。そしてお約束の「とうふ家」に着いたのが午後2時。昼時を過ぎてたのですぐに座れた。大将はあいかわず元気でジョーク飛ばしまくりだった。そして料理の味は更に上がってるように感じた。ピーナッツ豆腐最高!それにしても相変わらずどれもうまい。おやじとおふくろを初めて連れてきたが、やはり感動してた。

わずか1泊2日の旅だったが、食に宿に大満足だった。あぁまた行きたい。黒川温泉よ永遠なれ・・・。
10月3日(金)晴れBACH
今日は「無伴奏チェロ」でいきましょう。
金土と休みにしてしまった。そして数日前から泊まりに来てる対馬の両親を連れて4人で黒川温泉に行った。しっかし黒川温泉の人気というのはすごい。みんな半年くらい前から予約してやんの。だから宿の予約で大変だった。土日は全滅だからしょうがなく今回のように金土にしたのだが、それでもなかなかない。ようやく「和らく」がとれたのでそこにした。でもこれが大当たりだった。その訳は後ほど・・・。
出発したのは10時半と遅かった。ぶいちゃん(RVR)で高速をえっちらおっちら追い抜かれながら走って、九重インターを下りて九酔峡へ。紅葉には早かったが秋の山はやはりいい。天気もよかったし快適なドライブだった。
昼食は九酔峡を見下ろす「桂茶屋」へ。ここは何度も来たけど、店員さんがたぬきのメイクして「・・・だぽん。」としゃべるので有名。今もやってるかなぁと思いつつ店に入ってみるといきなりきたきた「いらっしゃいだぽ〜ん!」おーやってるやってる。まずはカウンターのとこで食券を買うのだが、そこの係りは男の人でこの人もたぬきのメイクだった。
なんにするへ?
ここでおふくろ爆笑。そして姫が写真撮りたいと言うとおふくろが「いやぁよぉ」と逃げてた。
逃げなくてもいいへ。
結局おふくろと姫とたぬきの兄ちゃん3人をワシが写真に撮った。
今夜夢に出るへ。」
とにかく徹底してて、注文聞く間も「そばがうまいへ。決まってないならそばがいいへ。」とかとにかくなりきってる。席についてからこれまたたぬきのメークのお姉さんが運んできて、
おまたせだぽん!熱いから気をつけるだぽん!
そして食券を買わずに席に着こうとするお客さんに
先にカウンターで食券を買ってくれだぽん!
これは女の子が言うと非常にかわいいもんで、なんか愛嬌があっていい。それにみんな本当になりきってるからお客さんと話す時は絶対に「だぽん」を言う。いやぁ感心した。そばもうまかったし景色はいいし、やっぱここ好きだなぁ。

昼食を終わると車を飯田高原へ走らせる。雄大な九重を目の前に広々とした草原の中を走らせるのは最高に気持ちいい。牧の戸を過ぎて山を反対側に下りて、黒川の街へ向かった。チェックインには早かったので駐車場に車を止めて黒川の街を散策。4人であっち冷やかし、こっち冷やかし。あるお土産屋さんに入ったら面白いものが売ってた。その名も「金のうんこ」。開運にきくんだそうな。小さいざぶとんの上に金ピカのうんこがでんと座ってる。これが2000円もするし。でもきっとこれ誰かが買うんよねぇ。
黒川の街は小さいから散策もあっという間に終わる。時間があまったのでまた車に乗って、少し離れたとこにある「参拾六番」という骨董屋さんへ行った。ここには古布が売ってあって、おふくろは大喜びだった。しかもすごい素敵なかすりの上着を見つけて、それが欲しい欲しいと言ってたが値段を聞くと23500円。う〜んさすがにものがいいからお値段もなかなか。でもおふくろに言わせればそんな値段ではできないそうな。あきらめて一度は帰りかけたが、おふくろがどうしても未練があるふうだったので途中から引き返してきて、ワシとおやじの共同出資で買ってあげた。おふくろはすごい喜んでた。めでたしめでたし。

「和らく」にチェックインしたのは4時半。この宿は本当に当たりだった。全室離れになってて、全部の部屋になんと露天風呂や囲炉裏がある。すんごい贅沢な造り。部屋も広くてすごいくつろげる空間になってた。ずっと世話をしてくれる担当の女性がいて、こと細かに説明してくれた。ワシらは部屋でちょっとゆっくりしてから、共同の露天風呂へ行った。これがまたいい!すぐそばに小川のせせらぎがあって、木立があって、すごいいい!しかも他に誰もいなかったのでワシとおやじでひろびろ占領。そして今度はワシは部屋に戻って部屋の露天風呂にも入った。姫とおふくろは露天風呂と共同の内風呂の両方に入った。ここぞとばかりに風呂入りまくり。食事の後も寝る前も朝も入りまくり。ここの温泉サイコー。
そしてここの食事がまた素晴らしい。山の幸がてんこもり。しかもどれも味付けが上品でうまい!一つ一つ「うぅ・・・うまい〜」「こ、これもうまい〜」とうなりながら食った。量もたっぷりで、もう動けんくらいに食った。日本酒も阿蘇の地ビールもうまかった。
あんまり食ったからワシは部屋でテレビ見てたら眠くなってしまった。みんなそれぞれ風呂入りに行ってたがワシは眠くて眠くて寝てしまった。あぁ幸せやぁ〜と思いながら・・・。
10月2日(木)晴れSCHUBERT
この人の「AVE MARIA」が好きで好きで。
ワシは脇腹が弱い。くすぐられるともうダメ。学校でそのことが生徒たちにばれてしまった。午後の授業で、なおこ、なつこ、ほなみ、くまちゃんに攻撃された。くそー。
「せんせーは仕返ししたらいけんとよー。仕返ししたらセクハラやけんねー!」
にくたらしー!ガキんちょ相手にセクハラもないもんだまったく。
10月1日(水)晴れTHE BEATLES
get back to where you once belong ...
まずは「S商会」さんから。帰りがけに社長に言われた。
社長:「お宅はクリスチャンですか?お里は対馬やったですかね?」
ワシ:「そうです。なんでご存知なんですか?」
社長:「いやぁ・・・あの、えしぇ蔵なんとかを読んでますんで・・・。」
社長もしれーっと読んでくれてるんだなぁとなんか嬉しかった。

午後は「ウイルホーム」さんから。到着したら奥さんが「コーヒー入れますね。」と言ってくれたがコーヒーが切れてた。「ちょっと買ってきまーす。」と奥さんは出かけていった。そして帰って来てコーヒー入れかけてたら今度はお客さんが来て、奥さんあたふたあたふた。そしてほーっと一息ついた時に、「そうだ!せんせーのコーヒー!」と思い出して、結局コーヒーが出て来た時は到着後1時間以上経過してた(笑)。「せんせー、これ新発売だそうです。期間限定てなってたから思わず一緒に買ってきました。」とポッキーの新商品を一緒に出してくれた。おちゃめな奥さんや。

次は変則技で「吉村運輸」さんへ。taka-tora.comの携帯用待受画像を作ってくれと奥さんに頼まれて作った。帰りに社長に伊万里の梨を頂いた。うれしーぞこれは!

それから粕屋のお客さんへ。今日は5時に行ったがいつもからかわれる社長の奥さんと事務のNさんはもう帰ってた。ほっとしたような残念なような??

最後は緊急のヘルプコールが入った「太田鈑金」さんへ。「しんぐさん、すいません、おふくろがシステム壊したみたいで・・・」ということで修理に行った。粕屋を出たのが夜の7時。夜暗い中を筑穂町へ行くのは初めて。いやーそれにしてもビックリした。なんでみんなあんなに飛ばすんだろう?どの車もすんごい飛ばし方。ワシの前の車も後ろの車も飛ばすから必然的にワシも飛ばさんといけなくなる。それもショウケの方の峠道のとこでもみんな飛ばしてる。数台連なってみんな飛ばしまくり。ワシもその中で否応なしに峠を攻めてる状態。そこはまさにイニD状態。たまりかねて数台前の車は途中で離脱してた。太田さんのとこに着いた時にはへとへとだった。
太田さんの事務所には太田さんと・・・おやまぁ、ミウミウさんが!まぁまぁ。こんな遅い時間に事務所で二人で。
ハルチャン、オイタハイケマセンヨ。
ワシ:「いやー疲れました。なんでみんなあんなに飛ばすんですかねぇ?」
ミウミウさん:「通勤の人はすごい飛ばしますよ。」
太田さん:「みんな慣れた道ですからねぇ。」
帰りには太田さんにも梨とぶどうを頂いた。
太田さん:「しんぐさん、これ、しんぐさんの顔見きらんけん言うておふくろが置いていきました。」
太田さんのお母さんもおちゃめや。

月明かりの中、また帰りもバトルに巻き込まれた。今度はワシが先頭だったからプレッシャーだった。後ろの車が速いからこっちもかなりがんばった。「うらうら〜!リカちゃんなめんなよぉ〜!」とか思いながらがんばったけど、直線に入ったとたんにすぱーん!と抜かれましたとさ。ちゃんちゃん。
篠栗に下りて来た頃には自分の運転で車に酔ってた。情けな〜。「オエ、気持ちワル〜。」とか思いながらふらふら帰ってきた。

☆★ トップページへ戻る ☆★