この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
11月聞いたCD
11月30日(日)曇りDINU LIPATTI
どうもやっぱこの人のピアノ聞くととろけてしまうワシ。
実は夕べ夜中の10時から「ラスト・サムライ」の先行ロードショーを見に行ったんやけど、いまだに感動をひきずってる。こんないい映画久しぶりに見た。これがハリウッド?っていうくらい感動した。いやートム・クルーズやるなぁと思った。日本人の俳優たちの演技も素晴らしい。戦のシーンとかはまさに芸術的に美しかった。あぁ日本人に生まれてよかったと思わせてくれた。アメリカ人に気づかされるとは思わなんだ。あ〜よかった。また見に行こう。

今日は仕事終わってからジムに行った。筋トレには”サーキット”というトレーニングがある。いろんなメニューを休憩なしでぶっ続けでやって、徹底的に筋肉をいためつけるというハードなトレーニング。最近は時間がないから短い時間でたくさんのメニューをこなそうと必死になるから、必然的にサーキット・トレーニングになってしまって、終わった時は本当にへとへとになる。あぁ今日もヘトヘト・・・。
11月29日(土)曇りASHKENAZY
今日はマズルカ。

まずは「緒方石油店」さんに行って、それからトンボ帰りで戻ってきて「マツノデザイン店舗建築」さんへ。到着するなりセガールしゃちょーがワシの顔をじろじろ見てる。「なんですか。」と言うと、「しんぐさん、シミとかないやない。」と言う。きっと日記を読んだんやろう。「ありますよ、ここに。これがどれくらいきれいにとれるかを行徳先生とこで試して、それをドキュメンタリーにするんです。」と説明したら、「そんなシミで言い寄ったらオレとかどうなるとね。」と言ってた。

あぁ今日も昼飯食う時間がない。直行で「吉村運輸」さんへ。今日は年賀状作成。椅子に座ってみらいちゃんが一人でお菓子を食べてたが、どうも眠いみたいで食べながら寝かぶってた。これが椅子から落ちそうになるとさっと元に戻る。そしてまた落ちそうになるとまたさっと戻る。落ちそうで落ちない。これがおかしくてしばらく見てた。いやぁかわいいもんだ。

「ムラオ商事」さんへ移動する途中に姫に電話して今日の晩御飯は何か聞いた。姫が昼食べたか?と聞くので食べてないと言ったら、「なんでね!今からでもいいけん昼食べなさい!昼食べんやったら、夜抜きよ!」と言われた。なんかそれって矛盾してるような気がしないでもないんやけど・・・。

「ムラオ商事」さんでシステムの変更。今日はムラオ社長もハンク橋本社長もいた。ムラオさんとこは今から年末にかけていちごの出荷で鬼のように忙しい日々が始まる。だんだん慌しくなってきてるような感じだった。あぁもう12月かぁ。

11月28日(金)曇りなし
なんか今日はリカちゃんのエンジン音を聞いていたかったのね。
筑穂町・穂波町巡回コース。「太田鈑金」さん〜「カーサービス高橋」さん〜「オアシス珈琲」さん。
オアシス珈琲」さんは26日の水曜日に西日本新聞に全面広告を出した。その反響がものすごくて今日もみんなてんてこまいだった。電話もFAXもどんどんなってた。ワシが作業してる横で奥さんが電話でなんで豆を洗うのか、洗ったらどうなるかをお客さんに説明してた。この広告は汚いコーヒーを飲んでる人たちにいい刺激になったと思う。これで目が覚めて、今まで飲んでたコーヒーについて考え直す機会になればいいと思う。消費者が目が覚めれば飲食店に刺激を与え、いい方向に動くのではないだろうか?「オアシス珈琲」さんの活動は本当にすごいと思う。

昼飯を食う時間もなく、香椎のNさん宅へ。Nさん宅ではいつもおやつが出るからこれで少し空腹がいやされた。帰りにはお土産にみかんまでもらった。どっちが客やら・・・なんかもうほんと申し訳ない・・・。

最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。本日もワンテンポ遅い話し方のWべさんから、「ここをこうして下さい」と出された宿題を処理した。Wべさんと話してるとなんか精神的にふわ〜っとなって癒される感じがする。
11月27日(木)雨KING CLIMSON
今日はヌーボーメタルといこう。
学校に行く前に「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄った。正面の玄関のとこにリカちゃん止めようとしたら社長が掃除してた。そしてリカちゃんを見るなり目を丸くしてびっくりしてた。「はぁ〜すごいねぇ〜。いいのに乗りよるねぇ〜。」とじろじろ眺めてた。その横で支配人は腕を組んでリカちゃんを眺めて言った。「う〜ん、あのタイヤハウスのあまりが許せんなぁ。ホイールを20インチにせんといけんなぁ。」

学校ではアホのもんちゃんの相手で疲れた。おねーさんやちひろがもんちゃんに「ここどうすると?」と聞くと、日本語覚えたての外人みたいな発音で教えてた。
ココデ、ミギクゥリィックシテ、ショシキセッテイヲクゥリィックシテ・・・
みんなけらけら笑ってる。それで聞かれてもわからないとこがあったら、「ソォレワ、センセーニキイテクダサーイ」とふってきたので、ワシが「ソコワ、グラフオープションヲクゥリィックシテ、モトノデータノトコーロデ・・・」と教えたらえらいウケた。でもその後も癖になって、他のことしゃべる時もずっとこんな感じでしゃべってる自分がいた。

学校の後は「マイテレホン」の石田しゃちょーのとこへ。お客さんを1社引き継いでもらうことになって、その説明のため。ショッピングカートの操作方法とか、ちょっと面倒くさいことを説明しないといけないので、時間かかるかなと思ったら、一度説明しただけで「よっしゃ。わかった。それならやれそうや。」とあっさり終わってしまった。「飲み込みはようなったろ?ふふん。」とか言ってた。確かに早くなった。えらい進歩や。だいぶ場数を踏んできたんやなぁと思った。

夜はジャックとバーバラのお別れパーティーが米津先生宅であった。結構人数来てた。またしばらく会えなくなると思うと寂しいけど、来年あたりまたテキサスまで遊びに行くつもり。それまでのお別れだ。
米津先生はまたなんか笑わせてくれるかなと期待してたらやっぱりやってくれた。おでんにカラをむいてない玉子を入れてた。さすが米津先生。
11月26日(水)晴れPINK FROYD
久しぶりにギルモアの声を聞いた。やっぱいいね。
今日は早朝から琴の師匠をされてる方の年賀状を作った。住所の入力も手伝ったけど、こういった日本の伝統芸の師匠が年賀状を出す相手はやはりすごい人ばかりで、「あ、この人はね、人間国宝なの。」とかしれーっと言われるからびっくり。お弟子さんもたくさん持ってある。あーなんかそういうのはすごいかっこいいと思う!

「新郷商会」さんでは新しいシステムに着手。社長は新しいパソコンを買ってちょっと嬉しそう。この会社は着実に成長してる。社長も最近表情に余裕がある。伸びる会社のお手伝いをできるのは光栄だ。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って頼まれてた作業をした。チーフにibookのメンテを頼まれた。あーこれいいなぁ。ほしかー。なんでMacてこんなに購買意欲をそそるちゃろう?

午後からは那珂川なのでお昼は「たいりん」でたいりんランチを食べた。帰り際にシェフに身元を明かしたら、シェフはすごい嬉しそうな顔で、「ありがとうございます!載せて頂いて、涙が出るくらい嬉しかったです。ESEグルメ見て来たという人が何人もいました。本当にありがとうございます!」と言われた。最後はお店の外にまで出てきて見送ってくれた。なんかここまで感謝されると自分のやってることが少しはお店の役に立ってるのかなと嬉しくなる。また行こーっと。

ウイルホーム」さんでは上着を着てないワシを見て、すごい着込んでる奥さんが聞いてきた。
奥さん:「先生、寒くないんですか?」
ワシ:「いいえ、暑いくらいです。」
谷さん:「今日はそんなに寒くないですよ。」
奥さん:「え?寒いのわたしだけ?風邪ひきようとかいな?夕べお風呂上がってから家の前の落ち葉をはわいたけんかいな?」
谷さん:「そんなことしたら風邪ひきますよ。」
奥さん:「だってすんごい落ち葉がたまると。これがみんなお金やったらなーって思うくらいたくさん。」
谷さん:「はわいた後にまた風呂入ればよかったとに。」
奥さん:「はわいた後は晩酌しました。いや、寝る前やったけん寝酒ですね。」
ワシ:「寝酒ですか?(笑)何飲むんですか?」
奥さん:「わたしはそば!社長はいも!お湯割りで。」
ワシ:「そりゃよく眠れそうですね。」
奥さん:「いいえ、それが最近強くなってですね・・・・・」(えんえんと続く。)

粕屋のお客さんとこにはいつもより早い時間に行ったので奥さんとN野さんが待ち構えていた。
奥さん:

「それにしてもしんぐさん、”姫”ってよく名づけましたねぇ。」

N野さん:「しんぐさんの奥さんが姫なら私たちはどうなるっちゃろうか?」
奥さん:局よ。
N野さん:大奥の局やね。
奥さん:「しんぐさん、なんか言いなさいよ。(笑)」
N野さん:「あ、今しんぐさんこっちちらっと見て笑いましたよ。(笑)」
奥さん:「しんぐさん、こういう時は何か言ってくれんと立場ないやないですか。(笑)」
ま、そういうわけで今日もいじられましたとさ。

最後は古賀のT物流さんに行っておしまい。今日は6件。結構ハードやった。
11月25日(火)雨のち曇りASHKENAZY

今日はショパンのワルツ。明日はマズルカを聞こう。

学校でちひろに聞かれた。
ちひろ:「せんせー、氷がとけたらなんになる?」
ワシ:「水になる。」
ちひろ:「やっぱだめね。」
 (ここでもんちゃん登場)
ちひろ:「やすー!(←もんちゃんのこと)氷がとけたらなんになる?」
もんちゃん:「水。」
ちひろ:「はぁ・・・やすもだめね。わたしはね、春になるって答えたの。」
よーすけ:「ちひろちゃんすっげー!おれちひろちゃんとつきあう!」
もんちゃん:「なにそれ?夢があるて言いたいと?」
ワシ:「それを言うなら雪やんか。雪がとけたら春っていう連想はするけど、氷は水しか連想せんよ。」
ちひろ:「いいの!冬は氷があるでしょー!○×★△□◎×▲★△□!!」(←すんごいわめいてる)
ワシ:「わかった、わかった、ちひろが正しい。」
もんちゃん:「ちひろはすごいなー。」
いつももんちゃんと二人で逆上してマシンガンのようにしゃべるちひろをなだめるはめになる。はぁ。疲れる。

授業が終わって教室から出る時にともこが独り言を言ってた。
ともこ:「あれ?ともこ今日○○こしたかいな?どうやったかいな?おかーさんに聞いてみなわからん。」
もんちゃん:「お前はおかーさんに聞かんと自分が○○こしたかどうかわからんのかい!!」
あぁ僕はこんな洗練された学校の講師になって本当に幸せだ!

学校終わってから「コスモ不動産」さんへ。そして最後は「ムラオ商事」さん。今日は7時に終了。なかなか早い。いい感じ。
11月24日(月)晴れTHE BEATLES
伊藤さんに影響されて久しぶりにレコードで聞いてみた。
久しぶりのリフレッシュの日。仕事が入ってない日は久しぶりだから満喫しようと思った。まず朝は”シメサバ”。久しぶりに使うこの言葉、「ぜんにめるまでくすいする」の略。でも貧乏性なのかじじくさいのか、8時まで寝ればもう腹いっぱいて感じ。それ以上寝れない。午前中はやっぱり机に向かってしまった。ちょちょっと仕事してたら姫が仕事部屋掃除しろと掃除機持って来たので掃除した。
午後はジャックとバーバラ(ダーリー夫妻)に会いに行った。短い滞在なのでやることがいっぱいあってなかなかゆっくり会う時間がない。今日も1時間くらいだった。アメリカに帰るまでにもう1度会えるといいのだが。
夕方はジムに行って軽く汗を流した。夜はあんこう鍋を食った。また酒飲んでしまった。いぃ〜気分。

夜、石焼いもの車が近所をまわってた。
い〜しや〜きぃ〜いもぉ〜。いもいも!いも〜!いもいもいもいも!いも〜!
この人は絶対、夏にわらびもちを売ってた人だ。あの時は
わ〜らびぃ〜もち、わらびもちぃ〜。プリ!プリ!プリ!プリ!プリ!プリ〜!!
だった。絶対同じ人や。
11月23日(日)晴れLOUIS ARMSTRONG
MIEの伊藤さん宅のでっかいスピーカーでモノラルで聞いたら感動した。
なんとまぁ朝4時半起きげな。きっつぅ〜。6時発の新幹線に乗るためにまだ暗いうちから姫と二人家を出た。姫は”松香フォニックス”の研修のため、ワシは「MIEシステム」の伊藤さんに会うため。大阪に着いたのは9時前。姫はそのまま会場に行き、ワシは少し時間つぶしてから伊藤さんと合流して事務所に案内してもらった。
午前中は仕事という仕事もしないでずーっとしゃべってた。そして昼になったら近くのお好み焼き屋さん「千」に行った。そこで昼間っからビール飲みながら”とんぺい”やら”牡蠣”やらをつまんだ。そしてお好み焼きは牛すじ入りのやつと牡蠣入りのやつ。ここでお好み焼きを食ってワシの大阪風お好み焼きへのイメージは変わった。こんなに大阪風がうまいとは思わなかった。きっと福岡でまずい大阪風を食ってたのでそのイメージがついてしまったんだろう。ここのはえらいおいしかった。超ヒット。
午後は少しだけ仕事みたいなことをして、それで4時くらいからは伊藤さんの自宅へ移動して、趣味のレコードを聞かせてもらった。それもでっかいスピーカーで40年代のSPを!そりゃぁもういい音だった。棚にはものすごい数のレコード!フランク・ザッパをはじめいろんなアーティストがずらり並んでた。あぁワシはこの部屋にしばらくこもれるなぁと思った。
夕方、伊藤さん宅を後にして、新大阪駅で姫と合流して伊藤さんオススメの「美々兎」へうどんすきを食いに行った。これがまたアタリ。だしの味付けがよかった。うどんももちもちしてた。姫とここでまたビール飲みながらたらふく食って、満腹状態で新幹線に乗って帰ってきた。酔ってたので爆睡。それにしても疲れたあ〜。
11月22日(土)晴れなし
忘れちょったばい。
昨日、ヨドバシの駐車場でプリンターが入ったでっかいダンボールをリカちゃんに載せようとよいしょよいしょとやってる時に、リカちゃんの後ろのバンパーにキズがついてた。ダンボールくらいでキズがつくとは思わなんだ。それで今日「緒方石油店」さんに行くついでに「太田鈑金」さんに寄って、太田さんにちょちょっとなおしてもらった。
寄ったついでに太田さんとこのプリンターの調子を見ようかと思ったら新しいプリンターにかわってた。お母さんが「やっぱり故障しとったみたいですよ。私のせいじゃないというのが証明されました。(笑)」と言ってた。

「あゝ緒方家物語」 第19回

太田さんにリカちゃんなおしてもらってることはさおちゃまには内緒にしておこうと思ったのに、たまたま太田さんから電話が入ったので会話を聞かれてしまった。
さおちゃま:「せんせー!またリカちゃんぶつけたんですかー?」
ワシ:「いや、ぶつけたんじゃなくて、ヨドバシカメラでかくかくしかじか・・・」
おばあちゃん:「それはぶつけたことにはならんよ。」

さおちゃま:

「いいや!それもぶつけたことになると!(ここでお母さん登場)おかーさん、ちょっと聞いてよ、せんせーまたぶつけたとよー!」
お母さん:「せんせー、保険のもとをだいぶとっちゃぁですね。」
まったく弁解の余地を与えてくれないさおちゃまだった。くやしー!

さおちゃまがちょっと席を外した時にワシとおばあちゃんだけになったので、おばあちゃんに「さおりちゃんはどんな人の嫁に行きますかねぇ?」と言うと、おばあちゃんは「誰も貰いてはないですよ(笑)」と言ってた。そこでちょうど二人で笑ってる時にさおちゃまが帰ってきたもんだから・・・
さおちゃま:「なん話よったと!?またわたしの悪口かなんか言いよったろー!」
おばあちゃん:「いいやぁ、さおりはいい子やて今話よったと。」
ワシ:「そうです。ほめてたんですよ。」
さおちゃま:「うそばっか。絶対悪口や。」

午後から「吉村運輸」さん。ワシが奥さんやO谷さんとパソコンであれこれやってる横でアホ蔵さんが椅子にもたれてうつらうつらしてる。大阪から朝帰って来たらしい。1時間しか寝てないそうな。アホ蔵さんみたいな長距離ドライバーは睡魔との戦いやから疲れるやろうなぁ。眠そうな顔でギャグ飛ばしてたけどヒットはなかった。アホ蔵さん残念でした。

ランドリー・キッチン」のYべさんからプリンターが動かないという連絡が入って緊急出動。1時間で修理した。その後「ムラオ商事」さんに行く予定だったが変更になったので家に帰った。

夜9時半にアメリカからジャック先生夫妻が来るので迎えに行った。あのテキサス旅行の時に泊めてもらった宣教師さん。ずっと福岡に住んでたけど数年前にアメリカに帰ってしまった。久しぶりの再会で姫は泣いてた。ワシも泣きそうになった。ジャック先生夫妻はワシらの師であり、友人でもある。福岡にいた頃はよく一緒に食事したり映画見に行ったりした。英語を教わったのもジャック先生。あぁほんとこの再会は嬉しかった。でも1週間くらいで帰ってしまう。うぅ・・・月曜は遊びに行こう。
11月21日(金)晴れSTING
Send your love ... into the future ...

すさまじい忙しさだった。まずは通常通り「太田鈑金」さんへ。プリンターの調子が悪いということなのでみてみたらどうもハードの故障みたい。太田さんとこはプリンタの使用頻度が高いのでいつも1年くらいで壊れる。またしまえたかなぁ。太田さんは不在だったので携帯電話でそのことを話したら、「いや、おふくろが何かしでかしたんですよ。」と言ってた。それをお母さんに話したら、「もう!あの子は何でも私のせいにするきぃ(←”きぃ”は筑豊弁)。」と言ってた。

その後「オアシス珈琲」さんへ。社長は今月の26日(水)に西日本新聞に全面広告を出すという大きな賭けに出た。すごかぁ。今その反響に備えて準備中。どれくらいオーダーくるかなぁ。

八木山有料を通って福岡に戻ってきて、一路ヨドバシカメラへ。「ランドリー・キッチン」さんに頼まれてたカラー・レーザープリンターを買いに行った。次の香椎のNさんまであまり時間がなかったので、さっさと買って台車に載せて、さぁリカちゃんに載せて行こうかとしたら・・・・・ショック!プリンターの箱がでかすぎてリカちゃんに入らない!あちゃ〜!時間ないのにどうしよう???考える考える・・・う〜ん・・・そうだこれしかない!ワシはその場でプリンターの箱をばりばり開けて、中身だけ出してリカちゃんに載せた。そこまではよかった。じゃぁこの空き箱どうする?う〜ん・・・悩んだ末、携帯で売り場に電話した。「すいません、さっきプリンターを買ったものなんですが、箱が大きくてかくかくしかじか・・・箱を処分しといてもらえませんか?」そしたらなんとも気持ちのいい対応。「いいですよ。置いといて下さい。」あぁ感謝。ヨドバシに感謝。次も絶対ヨドバシで買いますけん、許してちょうだい。

大急ぎで香椎のNさん宅へ。遅刻は10分で済んだ。ふぅ。Nさんは今度はスキャナーを買った。どんどんハイテク化していく。次は高性能デジカメか??

次は「ランドリー・キッチン」さん。Yべさんに手伝ってもらってプリンターを設置。これがかなり重い。この仕事は結構肉体労働や。腕力もないとだめや。もっと鍛えな。

最後は粕屋のお客さんのとこへ。社長は結構話好きだからいろいろ作業しながら話してるとあっという間に時間が過ぎてしまう。終わったのは午後8時。さすがに今日は疲れた。帰って飯食って風呂入って、机に向かったと思ったら机で寝てた。

11月20日(木)雨BILLY JOEL
「Movin' Out」みたいな物語風の曲好き。

学校の授業は最近は12月の検定のための練習問題をさせてる。ひろたかとかもんちゃんとか、理解が早い子はどんどん先に進む。その一方で「せんせー、できたよ。楽勝っすよ。」と言うから見てみたらぼろぼろのキイチローみたいなのもいる。しょーがねぇなぁ。まぁいづれにしろかわいい連中だ。
午後のレベル2のクラスはみんな一生懸命やるから非常にいい。今日もみんな必死で問題解いてるからなんか”英進館の夏季合宿”のような状態だった。あまりの熱気で冷房が必要なくらいだった。

11月18日(火)晴れU2
やっぱり「Electrical Storm」聞くとどうもせつなくて・・・。
学校でまたすったもんだ騒いでへとへと。そろそろ就職が決まった子が研修が始まったりで授業の出席率が悪くなる。まぁしょうがない。仕事が第一や。まだ決まってない子がいるからミスター伊藤はそういう相談にものってあげないといけないから忙しそうやった。車を買い替えてもうすぐ納車らしい。そわそわしてる。わかるなぁその気持ち。
今日はしずこさんは1人でESEグルメ見てけらけら笑ってた。「せんせー、この徒然草おもしろい〜。」とか言いながら。

昼休みにボブさんが新聞見ながら、「自衛隊をイラクに派遣したら東京を攻撃するて声明があったらしいよ。」と言った。ボブさんは若い頃アメリカ陸軍にいた。ワシが「ボブさんは実際に戦場に出たことはあるの?」と聞いたら「通信のオペレーターだったからないよ。」と言ってた。そこで「ボブさんの行った戦争は朝鮮戦争?」と聞いたら、ム!っとした顔して「イクツダトオモッテンノ!」と日本語で返された。爆笑してしまった。いくらなんでも朝鮮戦争は古すぎた。ベトナム戦争だった。

学校終わってから3件まわった。きっつ〜。
11月17日(月)晴れU2
せつないねぇ・・・う〜ん、せつない・・・。

疲れたー。今日はすごかった。まずは中央青果市場の「西海」さんへ。そこでパソコンの修理をしてから、今度は都市高速のって、九州自動車道に入って北九州へ。「セイジキタノ」さんでホームページの打ち合わせ。そこが終わったのが午後2時過ぎ。それからまた高速のって今度は久留米へ。「尾道家」さんでホームページのメンテの方法をレクチャーして、そしてまた高速で福岡戻ってきて太宰府インターで降りて「アケボノ」さんへ。ここでTAの設定をして、仕事は終了。この時点で午後6時半。それから博多駅まで行徳先生を迎えに行って、予約してた福浜の「小松丸」へ。
新しくなった「小松丸」へ行くのは初めて。えらいきれいになってた。予約してたら個室に通された。二人でゆっくり話ができるちょうどいい感じの広さで非常に居心地がよかった。先生と3000円のコースを食べたけど、えらいお腹いっぱいになった。刺身の盛り合わせから始まって、料理が3品出て、それからたこすき鍋が出て、それから鯛めしと鯛汁が出た。もー動けんていうくらい食った食った。数日前にお腹壊して死にそうだったのは誰?って感じ。先生はビールと焼酎、ワシはノンアルコールビールとウーロン茶を飲んで、〆て8000円!マジかい!安すぎ!そんでもってまた先生におごってもらってしまったわけで、今日もまたただ飯。あぁ恐縮・・・。

行徳先生:「しんぐさん、しみ取りに来んね。」(←ワシの顔にはしみがあるから)
ワシ:「はい。行きます。それでですね、わたしの顔のしみが先生の治療でとれるのをドキュメンタリーにしてESEグルメに載せようかなと考えてるんですよ。」
行徳先生:「いいねぇ。脱毛もしちゃろうか?」
ワシ:「どこをですか?」
行徳先生:「顔のヒゲとかさ」
ワシ:「ヒゲがはえなくなるんですか?」
行徳先生:「なるよ。」
ワシ:「それは楽でいいですね。ついでにシワも取ってもらって、『えしぇ蔵改造計画』っちゅーことでドキュメンタリー載せましょうかね。レーザーの治療て時間どれくらいかかるんですか?」
行徳先生:「30秒。」
ワシ:は?そんな早いんですか?じゃぁちょっとお願いします。」
行徳先生:「いいよ。そしてさ、来たついでに小倉で飲もうよ。連れてっちゃるけん。」
ワシ:「いいですねぇ。」
行徳先生:「あとさ、おれの行きつけの寿司屋で西公園の近くに『すし勝』てあるとよ。えらいうまいけん行こうよ。」
ワシ:「いいですねぇ。行きましょう行きましょう。」
行徳先生:「も〜えらいうまいけん。涙がちょちょ切れるよ。」
ワシ:「またですか。またちょちょ切れますか。」
行徳先生:「うん。今から行こうよ。
ワシ:「今からですか?!(笑)今さんざん食べたじゃないですか。もう食えませんよ・・・腹いっぱいです。」
行徳先生:「よし、じゃぁ次回行こう。あ!そうそう、こないだ『雄屋』で飲み会したんやろ?和尚さんとかも来たんやろ?おれも行けばよかったー。」
ワシ:「そうですよ。先生も来たらよかったのに。いろんな人がいておもしろいですよ。」
行徳先生:「和尚さんとかはやっぱすごい人なんやろ?」
ワシ:「ええ。すごいですよ。やっぱ宗教を職業とする人は違うですよ。」
行徳先生:「そやろうねぇ。」

・・・とかなんとかいろいろ話して、結論としては、ワシが実験台となって、最新の医療技術がどれくらいすごいかを体験するというドキュメンタリー企画を「ESEグルメ」と「行徳クリニック」が提携してやることになった。いやーなんかおもしろそー。

11月15日(土)雨LED ZEPPELIN
体調回復してまずはこれを聞かないとね。ワシのビタミンや。
なんとか復活!ふ〜しかし昨日はしんどかった。やっぱ過労かな。
久山酒店」さんに行って、日本酒と焼酎を買った。日本酒は「吉村運輸」さんの事務所移転のお祝いのため。焼酎は「ランドリー・キッチン」の社長の自宅の引越し祝いのため。例によって大将に今めっちゃうまいのを選んでもらった。どっちも試飲したけど、えらいうまくてびっくし。さすが大将んとこの酒はちがうなぁと思った。そしてまたおいしいお店に関する話でちょっと長居してしまった。「飲食店は楽をすることを覚えたらもうだめですね。」大将の言葉は重い。ほんとにそうだと思う。大将はお店の人がうちにお酒を卸してくれと頼まれても自分が食べておいしいと思ったとこにしか卸さない。「先日も○○に食べに行ったんですけどね。がっかりでした。」だから大将が酒を卸してるお店というのはどこもとびきりいいお店ばかり。また1件紹介してもらったので絶対に行かねば!

吉村運輸」さんの新しい事務所は須恵にある。前と比べたらえらい広くなった。事務所もきれいだった。今日はいろんな書類に記載されてる住所表示を片っ端から修正した。社長はワシが持っていった日本酒がすごい嬉しそうだった。喜んでもらえるやろうと思う。多分。えらいうまかったし。

「ムラオ商事」さんに行ったらパソコンが壊れてた。ハード的な故障なのでもうメーカーに出すしかない。うーん、使いすぎかいな。作業してるワシに女性のあべさんがコーヒーを入れようとされてたので、「あ、すいません、わたし胃を悪くしててコーヒー飲めないんです。」と言ったら、
梯さん:「どーしたんですか?」
鷹尾さん:「なんかいやなことでもあったんですか?」
あべさん:「心配ごとなら相談にのりますよ」
とか言ってくれた。もちろん冗談半分なんだが、それでも嬉しいもんやなぁと思った。

夜は「ランドリー・キッチン」の藤井社長宅で新居披露パーティー。今日もまた各方面からいろんな方が来られてた。福間にお寺がある和尚さんも来てあった。和尚さんは死んだ人が見えるらしい。いろいろ話を聞きたかったが夜寝れんくなりそうだったのでやめといた。
藤井社長はみんなにワシを紹介してくれた。
「あのねぇ、この人はね、ホームページを作る人なんよ。ESEグルメっていう福岡で有名なホームページをしよる人なんよ。ホームページ作る時はたのみー。」
そして社長は後から遅れて来た人、一人一人にワシを紹介してくれた。
「お前んとこはホームページなかろう?作りないて。このおっさん(ワシのこと)にたのみー。えーとば作ってくれるけん。」
「○○さんとこはまだホームページないやろ?作りないて。このおっさんにたのんだらやすーでしてくれるけん。」
「○○さん、ホームページ作りない。このおっさん紹介しちゃるけ。なかなかいいセンスしとんなーけん。」
横でワシは恥ずかしかった。自分の話そっちのけでえらいたくさん紹介してくれて本当に恐縮の至り。申し訳なくてどーしていいかわからん。焼酎1本くらいじゃ全然あわんな。
でも藤井社長ほどの人にここまで言われると本当に嬉しい。絶対に期待を裏切らんようにせんと!
11月14日(金)晴れなし
音楽どこやない。
夕べ寝る前にちょっと胃が痛かった。これはいかんなと早めに寝たが、夜中の2時に強烈な腹痛で目が覚めた。あぁそこからはまさに地獄だった・・・・朝になるまでトイレに何回行ったろう?2階の寝室に上がるのが面倒くさくなって、途中から1階の居間に寝た。ちょっとうとうとしたらまたトイレ。そんでまたうとうとしたらトイレ。とうとうほとんど寝れなかった。
朝になっても回復しないのでよほど全予定をキャンセルしようかと思ったが、働いてれば治るかなと強硬手段に出た。1件目の筑穂町の「カーサービス高橋」さんが早くインターネットに接続したいと言われてたので、なんとかたどり着こうと必死でリカちゃん運転した。でも途中何度もやっぱり帰ろうかと思ったが、到着して作業してると少し楽になった。でも高橋さん終わったら帰ろうと思ってたが、終わった頃は少し余裕があったので、「オアシス珈琲」さんに行った。結構つらかったがなんとかこなした。よし午前中で店じまいにしようと思ったが、香椎のNさんまでがんばろうと体ひきづって行った。でもそこまでだった。もう限界。「ランドリー・キッチン」さんはお休みさせてもらった。しゃちょーすんません・・・。
11月13日(木)曇りのち晴れLED ZEPPELIN
スルメみたいや。聞けば聞くほど・・・。
学校でくまちゃんが超おもしろい失敗をしてくれた。一応本人の許可をもらってないのでここには書かないが、まわりは大爆笑になった。ワシもこの商売始めて以来初めて見た失敗だった。いやー笑った笑った。
授業は検定対策に入ったが、ヒロタカが最近調子いい。ばんばん飛ばしてる。一度おもしろいとか簡単だという認識をもたせれば、後は自分で進んでいくんだが、なかなかそこまでが難しい。

学校終わってから姫と合流して「雷山千如寺」に行った。紅葉を見に来て下さいと和尚さんに誘われてたので。その紅葉を映そうとRKBが取材にきてた。和尚さんはインタビューされてたが、さすが慣れたものでそつなくこなしてた。
和尚さんの好意でお寺の関係者を意味する法被を借りて、お寺の中うろちょろうろちょろして写真撮りまくった。一般の人もたくさん紅葉見学に来てた。和尚さんは今日はRKBの取材だが、明日の早朝はFBSのズームイン朝だそうな。4時半起きらしい。和尚さんも大変やなぁ。なんでも観光バスで見に来る団体も多いらしい。カレンダーに使うから写真撮らせてくれという申し入れも多いらしい。←この大かえでは日産のカレンダーとかに使われてた。
11月12日(水)雨LED ZEPPELIN
まだ「Phisical Graffiti」にはまってます。
駅前のYさん宅にいたら、Sさんがやってきた。SさんはYさんの友達。去年Sさんの年賀状も作ってあげた。それで今年もワシに頼みにやってきた。玄関の前にとまってるリカちゃんをあっちからこっちからじっくり観察してから中に入ってきた。
「せんせー、えらい目立つ車乗ってあるですねぇ。赤のセリカですか。まーすごかー。」
と言われた。Yさんの年賀状は今日ほぼできてしまった。さて来週からSさんのだ。

「新郷商会」さんに行った。最近社長はよく日記のことを話す。「お宅もあちこち飛び回って忙しいごたあるですなぁ」と言われた。社長もだいぶ日記にはまってきたみたいや。

ウイルホーム」さんと「ブライトネス」さんをまわって、帰りが早かったのでジムに行って、それから山ほどあるデスクワークを夜中12時までがんばってこなした。もうなんか鬼のようにがんばった。
11月11日(火)雨VAN HALEN
天気がうっとうしいけん、これですかーっと!
学校であすかに聞かれた。
あすか:「せんせー、心理テストね。目の前に紫色の髪の毛が落ちてます。何本落ちてます?」
ワシ:「1本」
あすか:「(不思議そうな顔して)1本?紫色ですよ?」
ワシ:「うん。1本。」
そしてちひろと何やらこそこそ相談してる。「ありえんよね?」「ありえんありえん」とか言ってる。
ワシ:「なんがありえんとや?それ何を意味すると?」
あすか:「その人のH度を表すんです。」
ワシ:「あっとるやないか。先生純粋やもん。」
ちひろ:「ありえんありえん。」(←すばやいツッコミ)
全然信じてくれんかった。その向こうではくまちゃんが「腹がいてー。」と言いながらトイレに駆け込んでた。それを見てほなみが大笑いしてた。
11月10日(月)雨DON McLEAN
疲れてる時にはこの人の声
朝一番は「ブライダルミュージアムビッビ」の社長の自宅のパソコンのメンテナンス。そしてそのまま会社の方に行って支配人とシステムの打ち合わせ。少しパソコンで作業しないといけなかったので、ロビーでノートパソコンで作業してたらスタジオで写真撮ってるチーフの声が聞こえてきた。子供の写真を撮ってたが、すごい上手に言葉で誘導する。不安を取り除いて笑顔を作らせる絶妙の話術にいつもながら感心する。プロの仕事やなぁと思った。

雨の中移動して「大手門」さんへ。最近ネットで注文がちらほら入るようになったのですごい喜んでた。まだまだこれからもっと増やさないと!

また雨の中移動。今度は「ムラオ商事」さん。今日はムラオ社長がいた。
「せんせー、どーしてもやせんばい。せんせー今何キロ?」
「64キロです。」
「おれはそれより20キロ重いとよ。毎日20キロ背負って生きていける?」
「つらいすねぇ。」
「あ!そうそう、こないだまたうちの嫁さんが面白いこと言ったけん、ESEグルメ載せていいよ。」
「なんて言ったんですか?」
「振込みを頼んだんよ。そして帰って来てから『アトムって便利よねぇ。』とか言うんよ。なんのことかわかる?嫁さんはATMのことをアトムて読むて思っとったらしい。ははははは!」
おお・・・奥さん健在やなぁ。昔村尾社長ネタをよく載せたのを思い出した。奥さんが子供に『バカて言ってはいけません!バカ!』って言ってしまったというのが一番うけたネタだった。
11月9日(日)曇りVIVALDI
いいねぇ。原点に帰るのもいいね。
おととい、「マイテレホン」の石田しゃちょーから携帯に留守電が入ってた。「パソコン ガ コワレテシマイマシター・・・」というわけで今日午前中出動。起動しなくなったパソコンを二人してあーでもないこーでもないといじって、ようやく昼過ぎに復活。めでたしめでたし。しゃちょーはここ数日あらゆる手を尽くしたみたいで疲れきってた。「もうええわ。リカバリーしてもええよ。」とあきらめかけてたが復活して嬉しそうだった。帰りに柿をもらった。

帰りながらどこかで昼飯食べたかったが、おいしいとこはみんな閉まってた。あいてるのはまずいとこばかり。あーここもだめここもだめと思ってるうちに家に着いてしまったので家で適当に食べた。それから少しデスクワークしてからジムに行った。今日はいつも上がる重さがあがらない。体調もいいのになぜ?くやしいからまたトライ。だめ。だいたい1回目で上がらないものはもう上がらない。1回目でかなり筋力を使ってしまうから。でも妙にくやしくて、ちょっと休んでから3回目にトライしたら上がった。なんかほっとしたけど、もっと鍛えねば!と思い、その後のトレーニングをいつもよりハードにした。筋肉痛がすごい・・・。

夜は「マトリックス・レボリューションズ」を見に行った。コメントはしないぞー。
11月8日(土)晴れCHARLOTTE CHURCH
まさに天使の歌声だ・・・・完全に魅了された。絶対CD買う。
暑い。今季節は何やったっけ?

「あゝ緒方家物語」 第18回

今日はさおちゃまにESE会のことで怒られた。
さおちゃま:「せんせー!和尚さんに2級とか3級とかって言ったのはわたしじゃなくてまんぢさんですよ。」
ワシ:「あ、そうでしたか。すいません・・・。」
お母さん:「いいやない。いかにもあんたが言いそうなことや。」
さおちゃまはESE会ですっかり人気者になった。さおちゃまの参加でESE会は若干だが若返りしたような感じがする。

インターネットに詳しいお客さんがガソリン入れに来た。ワシがインターネットしてるのを見て、「お!ヤフーですか。8MBですか?」とか聞いてた。
お客さん:「オレが8MB申し込んだ途端に12MBがきたとばい。がくーってきたね。」
お母さん:「わたしはその8メガとかなんとか、そういうのがよぉわからんと。」
さおちゃま:「わたしが前使っとったのは何キロバイトやった。」
お客さん:「キロバイトをセンチとしたら、メガバイトはメートルたい。」
お母さん:「・・・・ていうことはですよ・・・・」
さおちゃま:「お母さんちょっと待って!変なこと聞いて恥かかんとよ。」
このさおちゃまの絶妙なツッコミに笑ってしまった。

次は「吉村運輸」さん。今月事務所を移転されるから、だんだん慌しくなってきた。新しい事務所は須恵になる。
そういえば一度退職してたアホ蔵さんが復活してた。めでたしめでたし。やっぱこの人がいないとおもしろくない。今日は「ネタ提供しますよ」といくつか言ってたが下ネタばかりで載せれない。
アホ蔵さん:「しんぐさん、今日のネタは○○○でお願いします。」
奥さん:「??○○○てなんですか?しんぐーさん。」
ワシ:「アホ蔵さん説明して下さいよー。」
笑いながら逃げるアホ蔵さん。

11月7日(金)晴れ

QUEEN
カラオケで「We will rock you」が歌いたい。
「太田鈑金」さんの無線LANの設定をした。部品が足らなかったので先に「オアシス珈琲」さんに行って、その帰りにベスト電器に寄って部品買って、もう一度太田さんとこに戻った。無線で飛ばすにはぎりぎりの距離だった。でもまぁ長いケーブルを使えばなんとかなりそう。
午後は香椎のNさん宅に行ってから、「ランドリー・キッチン」さんへ。今日は社長は出張でお留守。それにしても1週間の半分は福岡にいない社長。疲労で倒れんとけばいいけど。あ、そうそう!社長はまたヘアースタイルをモヒカンに変えたらしい。
11月6日(木)晴れCHOPIN
ZEPの翌日にショパンというのがまたいいじゃない。

学校はレベル2の日。レベル2は19人もいるからさすがに全部見てまわると疲れる。いつもミスターイトーが補助に入ってくれるのでだいぶ助かる。でもみんな覚えが早いからほんとびっくり。教えてないことも自分でやり方見つけてどんどん進む。問題は摩訶不思議なキイチローと無気力アキノブだけだ。
「せんせー、検定なんて楽勝だよ。おれ15分あれば十分だよ。」
あぁキイチローよ!どうして君の言葉はワシのハートに真実として響かないのだ!あぁなぜだ!

学校にキックボードがある。N野先生(女性)が生徒にもらったらしい。ちなみにN野先生はワシより年上。なんとN野先生はそれを使って郵便局まで行ったそうな!すごい!ワシにはできん!

今日は学校終わってから結構ハードだった。まずはT物流さん。通常なら3回くらいに分けてやる作業を、どうしても急ぐからということで今日1回で終わらせた。ものすごい集中力だった。さすがに神経かなり疲れてた。でも成し遂げた!なんか快感!
その後「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。新しいシステムの件で支配人と打ち合わせ。
そして最後は「香椎食糧」さん。システムがトラブルというのでかなり時間かかる作業になるかと思いきや、簡単に解決した。
帰宅は8時。疲れた・・・。

11月5日(水)雨LED ZEPPELIN
う〜ん。聞けば聞くほど・・・。
最近何度もトライしてつながらなかった「戸次染工場」さんのAirMacだが、ついに今日はMac専門業の”Macサポート”さんにヘルプを依頼して一緒に行ってもらった。やはりワシと同じように苦戦してた。ついに原因がわからず、新しいAirMacと交換したら一発でつながった。まさか不良品だったとは!こりゃぁちょっとAppleにやかましゅう言わないけん。

ウイルホーム」さんに行って、「ゴルフステーション」さんに行って、最後は粕屋のお客さん。
夕方から雨がひどくなった。なんか久しぶりの雨やった。
11月4日(火)曇りLED ZEPPELIN
「House of holly」と「Physicaly Graffiti」をゲット!はまるでー!
10月31日に学校でハロウィンパーティーがあった。ワシは仕事で行けなかったが、今日その時のビデオをもんちゃんに見せてもらった。みんないろんな仮装をしてておもしろかった。けんじが河童、ひろたかはトラ、しずこさんは悪魔、あきのぶがプレスリー、くまちゃんはドレス着てて、ちひろは看護婦だった。このちひろの看護婦は学校中の男性にショックを与えたらしい。ベストドレッサー賞をとったそうな。超エロかったらしい。あぁ・・・行けばよかった・・・After the festival・・・。

コスモ不動産」さんに行って、「ホテルぱれっと」さんに行って、最後は「ランドリー・キッチン」さん。やっと本当に弥生販売が一段落ついた。間違い探しに9時半までかかった。いやそれにしても女性の事務のWべさんはよく働く。この人はペースがゆっくりで、見てると平和な気持ちになるような雰囲気がある。そしてよく笑う。よく笑う人はだいたいいい人が多い。社員をビシバシしかるこわもての藤井社長もWべさんには調子が狂うらしい。二人のかけあいを見てたらおもしろい。いつも笑わせてくれる。床に座りこんで資料をひろげて社長とワシとWべさんで調べ物してる時に・・・
社長:「Wべ、これお前ちょっとあっちで調べて来い。」
Wべさん:「はい・・・・。」
社長:「はよ行かんか。」
Wべさん:「はい・・・・。」
社長:「なんや、なんか問題あるんか?」
Wべさん:「いいえ・・・・足がしびれて・・・・。」
ずっこける社長のリアクションがおもしろかった。
11月3日(月)曇りRUBINSTEIN
まだはまります。
午前中デスクワーク。結構はかどった。よっしゃよっしゃ。そしてお昼を食べに宗像方面へ姫と取材に行った。そして帰りに「ル・シュクル」に寄った。
ワシ:「奥さん、ジバラを頂きます。今日は姫が払うので自腹じゃないですけどね。」
奥さん:「はぁ・・・(耳をふさいでる)聞かなかったことにします。
姫はシナモン・シナモンを食べた。ワシはこれはまだ食べてなかったけど、姫のをちょっともらって感動してしまった。これマジでえらいうまい。思わずのけぞった。あの姫でさえ目をきらきらさせて感動してた。
ケーキのあま〜い香りがしてる店内からリカちゃんに乗り込んだらそこには漬物のにおいが充満してた。さっき姫が買い物した時に漬物買ったせいだ。この独特のにおいを金沢弁で言うと”へくそくさい”という。そのまんまの表現。せっかくのル・シュクルの甘い香りは記憶から吹き飛んでしまった。「くさ〜!!!」とワシがわめいてる横で姫はケタケタ笑ってた。

今日は超久しぶりに休みらしい休みだった。午後遅くから夜までずっとテレビ見た。こんなに長くテレビを見るなんていつぶりかいな?
11月2日(日)曇りRUBINSTEIN
しばらくはまります。
M島さん宅に行ったらプリンターの調子が悪かった。いろいろあーでもないこーでもないと修理してたら横から奥さんが言った。
奥さん:「持ち主に似るんですか?」
M島さん:「ばか!お前、そんなこと言うたら日記に書かれるとぞ!」
ワシは全然意識してなかったのにM島さんがそう言ったもんだから書かずにはおれなくなった。

M島さん宅に昼近くまでいたので教会へは行かずに「コネット」でパン買って食べてから「N社」さんへ。こちらも最近新ソフト「弥生給与」を導入したので操作に慣れてないのでまだまだヘルプが必要。2時半くらいまでそこにいた。

家に帰ってから10分ほどぼーっとしてからジムに行った。なんだかんだいっつも忙しいやつだ。でもじーっとしてると時間を浪費してるようでいやだしな。ゆっくり休めない性格なんやろうな。
11月1日(土)晴れJOHN LENNON
なんかDVDが出たげな情報をゲットした。

朝も早くからリカちゃん飛ばして「緒方石油店」さんへ。今日は新事実発覚!お母さんはワシと同じ誕生日だった!ということはお母さんはさそり座の女!
今日はあまりゆっくりできなかった。その後トンボ帰りで「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのとこへ行かないといけなかったから。しゃちょーはまた新しいパソコンを買った。もう何台目やろ?すっかりオフィスはハイテク化してしまった。ダイエーが優勝したのでしゃちょーは上機嫌だった。
しゃちょー:「げ〜んかぁ〜いぃ〜まぁちぃのぉ〜♪
ワシ:「しゃちょー、玄界灘です。」
しゃちょー:「あ、そうか。げ〜んかぁ〜いぃ〜なぁだぁのぉ〜♪に〜ににに〜にに〜♪ぬ〜ぬぬ〜ぬ〜ぬ〜ぬ〜ぬ〜♪に〜ににいにいに〜♪ぬ〜ぬぬぬ〜ぬ〜ぬ〜ぬ〜ぬ〜♪に〜にに〜にに〜♪・・・
ワシ:「しゃちょー、出だししか覚えてないでしょ?」
しゃちょー:「そうよ。わぁれらぁ〜のぉ〜われらのぉ〜♪あ、ここは覚えとる。だいえ〜ほぉ〜くす〜♪そぉれ!」
しゃちょーは一人で盛り上がってた。

午後は「吉村運輸」さん。
奥さん:「しんぐーさん、いいものやる。これ。クロワッサン。なかなかおいしい。」
ワシ:「ありがとうございます。」
奥さん:「ほんとにおいしい。」
ワシ:「そうですか。」
奥さん:「今食べるそ!
ワシ:「は、はい・・・。」(食べはじめる)
奥さん:「おいしいじゃろ?おいしいじゃろ?ねーおいしいじゃろ?」
ワシ:「はい。おいしいです。」
奥さん:「いや!その顔はおいしくないと思っとる!」
ワシ:「いやいや、おいしいです。」(ちょっとあせる)
奥さん:「ほんとにー?じゃぁこれとこれ持って帰って。」(おみやげまでもらった)
ワシ:「ありがとうございます。」
奥さん:「しんぐーさん、テレビで「へ〜」っていうのを競う番組知っちょってですか?うち、あれに2通も送ったのに採用されんかった。一つはうちの実家の近所にはカブトガニがうようよ泳いじょるっていうのと、もう一つは山陽道は名前に山陽ってつく二つの町を通るけぇ山陽道てついたへぇ〜じゃろ?へぇ〜じゃろ?でも採用されんかった。そうそう、関係ないけど自民党の安倍晋三はうちの知り合い。そっちの方がへぇ〜じゃろ?」
確かにへぇ〜やった。

最後に「ムラオ商事」さんに行って、終わったのが5時。ばたばたハニーさんを迎えに行ってから高速で天神へ。「雄や」についたのが午後6時。今回は集まりがよくて6時15分には全員集合してた。今回の参加者は以下のとおり。

雷山千如寺の和尚さん
石田しゃちょー
さおちゃま
みゆみゆさん
太田鈑金の太田さん
まんぢさん
まゆみさん
スカリーさん
じゃびっとさん
ひささん
えぼさん
犬ピン
ハニーさん


14名で少ないのでプチESE会ということにしたが、これくらいの人数はなんか非常に楽しかった。みんなが話題に入れるし、全員と話しができる規模だから、みんなにも好評だった。
今回はなんといっても和尚さんの登場が大きかった。和尚さんがまた話好きで愉快な人なのですっかり場を盛り上げてくれた。
「いや〜!あんまりはめ外しすぎて千如寺の品格を落とさないように気をつけます。わはははは!」
なんかほんとに気さくでまわりを明るくしてくれる方で、是非ESE会の常連になって下さいと頼んでおいた。おもしろかったのはさおちゃまとの会話。さおちゃまは和尚さんが来たということでなにやら興味津々。横に座ってじーっと話を聞いてた。和尚さんが若い頃は厳しい修行をして和尚さんの資格をとったという話を聞いたさおちゃまは和尚さんに質問した。
和尚さんの資格って、2級とか3級とかあるんですか?
さおちゃま、習字じゃないんだから!まったく。和尚さんがずっこけてた。これにはみんな爆笑だった。さすがさおちゃま。本領発揮!

大御所の石田しゃちょーは今回はご機嫌。毎回しゃちょーが満足したかどうかが気になる。厳しいご意見番だから。今日は目の前に大好きなまゆみさんが座ったのに、まゆみさんがちょっとイメチェンしてたので全然気づいてなかった。いやそれにしてもまゆみさんは美しい。うん。
今回はえぼさんに司会をお願いして、ハニーさんに会計をお願いした。えぼさんはなんか適役だった。これからもお願いしよーっと。ハニーさんは今年大台を超えた。おめでとうございます!これであなたも立派なお○さ○!
まんぢさん、相変わらずええ人。礼儀正しくてまわりに気を使うええ人。最近少ないね、こういう人。こうやってESE会の品位を上げてくれる人は貴重だ。
じゃび子と石田しゃちょーは相変わらず野球談義。そこに今日は犬ピンも参加してた。犬ピンとじゃび子を写真に撮ったが、じゃび子は必ず写真を検閲する。「せんせー、これ駄目ですぅー!撮りなおし!」と行って2,3回撮りなおしさせられた。そんなことしても選ぶのはワシなのに。
太田さんはフィアンセのみゆみゆさんとさおちゃまを連れて筑穂町から遠路参加された。12月に式を挙げるそうな。めでたしめでたし!さおちゃまは体もちっちゃいし、なんか子供っぽくて、みんなの話を「へー。」みたいな顔で真剣に聞いてたのがかわいかった。それにしてもさおちゃまは知らない人ばかりの飲み会でも全然物怖じしない。
ひささんは一人で参加。なんかいつも横にいるのりさんがいないからちょっと変な感じ。まるで親鳥とはぐれた雛鳥のように寂しそうだった。端から見ててもなーんか変。何かが欠けてるような感じがしてしょうがない。やはりのりさんの存在は大きい。
それにしてもスカリーさんはますますスカリーに似てきた。仕事は超常現象の調査かなんかしようちゃないかいな?と思ってしまう。

さおちゃまと犬ピンの対決も横で見てるとおもしろかった。
犬ピン:「いつも日記で笑わせてもらってます。」
さおちゃま:「すいません。いつもしょーもない会話ばっかりして・・・。」
そして新事実が発覚!なんとさおちゃまとじゃび子は同じ高校出身だった!二人して昔話で異様に盛り上がってた。
ちなみにお店の店員さんの佐伯さんはワシと犬ピンの高校の先輩。特に犬ピンは同じバスケ部の先輩。いやーどこでどうつながってるかわからんもんだ。ここには九州外語の生徒のヤストモもいるし、なんかいろんなつながりのある店になった。

それにしても和尚さんは愉快な人だ。お寺の和尚さんがESE会に来るなんて、どんな感じだろう?と多分みんな思ってたと思う。でも和尚さんの人柄にみんなすっかり打ち解けてしまって、「今度お寺に遊びに行きます。」とみんな言ってた。この場で新しい人とのつながりができて、そしてそれぞれ親交を深めていってくれると、主催者としてこんな嬉しいことはない。

まぁそれにしても楽しい楽しい。ESE会は楽しい。次回は是非「ランドリー・キッチン」の藤井社長と「吉村運輸」の社長夫妻をデビューさせないといけない。どちらも「うぅぅいぃぃ〜、しんぐさん、次回は参加するけん。」「いつか参加したいと思っちょる。」と言ってたし。

プチえせ会の写真はこちら


☆★ トップページへ戻る ☆★