この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月聞いたCD
12月31日(水)晴れ

THE DOORS

大晦日に「This is the end ...」ってのもしゃれてない?
ほとんど読書で終わった。いやー読んだ読んだ。今日までじっとしてたから腰は完全に回復したみたいだ。よかったよかった。やっぱ若さの勝利かな。うん。
あーそれにしてもいろんなことがあった2003年も終わる。きっと今までで一番飛躍した年だったかもしれん。正月に「飛躍」というタイトルで写真を撮ったら本当に飛躍したから、新年も撮りに行こうかな。
本当にいろんな人と出会って、お世話になって、感謝感謝の思いでいっぱい。本当に皆さんありがとうございます。来年もチョーがんばりますので、よろしくお願い致します!
12月30日(火)晴れなし
安静、安静・・・
ひたすら安静・・・・。かなり本読んだ。DVDも見たし、1日でこんなに長時間じっとしてたのは今年初めてかもしれない。おかげでだいぶ治った。夕方からはお呼ばれでI野さん宅へお邪魔した。もつ鍋をご馳走になった。おいしかった〜。姫が運転だからビールを飲みまくった。幸せだった。それにしても腰痛める前に掃除を終わらせててよかった。
12月29日(月)曇りPINK FROYD
姫に「これは音楽か!」とブツブツ言われながら・・・。

午前中はやり残した事務処理と仕事部屋の掃除。あーすっきりした。年賀状も出したし。全部終わったのにまだあと2日もあるなんて!嬉しかー・・・と思ってたその矢先、物をとろうとちょっとしゃがんだ瞬間!あいた!・・・・マジ?・・・・年末に?嘘やろ?・・・・過去の悲劇が頭をよぎる。義津栗腰男先生のおでまし?いやだいやだ!わざと無視してお出かけ・・・。

まずはお昼はたこらんでという姫の強い希望で連れて行った。お店にはちょうどくるりんさんも来てた。ここでまたしてもおばちゃんの愛情いっぱいのたこ焼きを頂く。たこ焼きが嫌いな姫が、「ここのならいくらでも入る」と言ったのには驚いた。姫がたこ焼きをうまいというのは、和白の「たこ錦」以来のことや。おばちゃんにそう言ったらすごい喜んでくれた。今日はおばちゃんの写真なんかも撮ってしまった。


それからは買い物行脚。パソコンを2台とデジカメとプリンターをお客さんに頼まれてて、アプライド行ったりヨドバシ行ったりした。道もレジも混んでて大変・・・かなり疲れた。
やっと用事を済ませたのが5時半。6時から油山の「レストラン MORI」を予約してたので急いで行った。料理もまずまずだったが、あの夜景には圧倒された。でもこの頃から腰の痛みはじわじわと来てた。帰りの運転はちょっとしんどかった。家に着いてからすぐに安静にした。絶対治す!せっかくの休みが!

12月28日(日)晴れなし
掃除!掃除!音楽どこやないて。
今年最後の町内のゴミ出しに行って、それからブイちゃんとリカちゃんをスタンドで洗ってもらった。スタンドはかなり混んでたので待ってる間に教会へ。今日はワシが司会をしないといけない。1年の締めくくりがワシとは光栄な話だ。それが終わってからスタンドに車とりに行った。スタンドの若い兄ちゃんたちが4,5人、洗い終わったリカちゃんを囲んでしげしげと眺めてる。なんか乗る時恥ずかしかった。あの年代の心をくすぐるんやろうなぁ。まさかこんなおっさんが乗っとるとは思わんかったろうな。
昼からは庭の掃除。ピラカンサスの剪定(こいつの生命力には圧倒される)と芝刈り。あんまり疲れなかったから、よっしゃジム行こう!と張り切って行ったら休みだった・・・・ついにジムまで閉めさせるようになってしまった・・・・。休みますの張り紙の前でしばらく呆然としてしまった。
12月27日(土)晴れKING CLIMSON
久しぶりに聞くとやっぱいいねぇ。
「あゝ緒方家物語」 第22回

さおちゃまは時々役場にアルバイトに行く。その関係で役場主催のボーリング大会に今度出るらしい。今日はさおちゃまの上司になる人も来てて、さおちゃまにスコアを聞いてた。
上司の人:「だいたいいつもどれくらい出すと?」
さおちゃま:「えーっと、130から150くらいかなぁ・・・。」
ともちゃん:「うそばっか!そんな出しきらんやないね!」
上司の人:「正直に言わんば、ハンデがもらえんば〜い。」
さおちゃま:「う〜ん・・・130かな・・・。」
ともちゃん:「正直に言っときーて!(かわいこぶって)えっとー・・・いつも90くらいかなぁ・・・とかこんな感じで言っときーて!」
上司の人:「2ゲームしたら平均どれくらいなん?」
ともちゃん:「2ゲーム目はいつもボロボロやん。ガーターばっかし!
さおちゃま:うるさい!
ともちゃん:「ほんとやん。ねーちゃんとかガタガタガーターや。
さおちゃま:なんてー!」(←ともちゃんに飛びつく)
ともちゃん:「(首絞められながら)・・・・・おねー・・・ちゃん・・・いつも・・・へた・・・くそ・・・やん・・・」
さおちゃま:「うるさい!参った言え!」
ともちゃん:「(苦しそうに)・・・・ま・・まいらん・・・」
さおちゃま:「参った言え!」
ともちゃん:「・・・・言わん・・・」
さおちゃま:「参った言え!」
ともちゃん:「・・・・言わん・・・」

子供のけんかそのまんま。

今日は「緒方石油店」で給油した。さおちゃまとともちゃんが窓拭いてくれた。事務所の方に帰って行くともちゃんの後姿を見て、ワシが思わず「ともちゃんの歩き方て勇ましいですよねぇ。」と言ってしまったもんだから、さおちゃまはすかさずともちゃんにチクりに行った。するとともちゃんがまた事務所からのっし、のっし、と歩いて来た。そして貫禄のある表情でワシに言った。
「せんせー、勇ましいち、どーゆー意味ですか?
・・・・怖かった。

「カーサービス高橋」さんで昨日やり残した仕事を猛スピードで仕上げた。年賀状のデザインを手伝っただけなのに、社長と専務にえらい感謝されて、なんかすごい恐縮やった。

その後大急ぎで「マツノデザイン店舗建築」さんへ。事務所にウクレレがあったので「これどうしたんですか?」と聞いたら、同友会のクリスマスパーティーでみんなでハワイアンを演奏したらしい。そして社長はおもむろに楽譜を取りに行って、歌と演奏が始まった。
なんとか、かんとか・・・・・イカポ〜ネ♪イケ〜、イカナイ〜♪カイマナヒィ〜ラ〜♪カァマ〜ウ〜ラ〜♪
4番まで全曲拝聴した・・・・。とにかく社長は何かといえば歌う。今日も年賀状の印刷で、「ハガキを選らんでフチなしを選択します。」と言ったら、「ふちぃ〜なしのぉ〜♪しぃろぉいはぁなぁ〜♪・・・
歌のある生活はいいものです・・・。

次は「吉村運輸」さん。今日はO谷さんの年賀状作り。ワシが作業してるのを奥さんと二人でじーっと見てた。そして二人でぼそぼそ話してた。
奥さん:「すごかろ?ちょっと尊敬するじゃろ?」
O谷さん:「すごいすねぇ。」
奥さん:「じゃろ?じゃろ?うち結構尊敬しちょる。」
O谷さん:「どーにでもできるんですねぇ。」
奥さん:「じゃろ?じゃろ?でもあんましほめるとたまに失敗するそ。うちらの年賀状、去年はハッピーニューイヤーが、ハッパーニューイヤーになっちょった。油断しとったらやられる。(笑)」
ワシ:「(爆)そうですよ。油断したら駄目ですよ。」

今日は集金日だった。社長から封筒に入れたお金を表彰状のように授与された。そして次の瞬間、社長は叫んだ。
ももー!げんー!のぞみー!おじさんがお年玉くれるてよー!

今年最後のお客さんは「ホテルぱれっと」さん。ガルシアしゃちょーは”低温やけど”をされたらしく、痛みはひいたけど、かゆみとの闘いがたまらんと言ってた。クリーニングに出した服が原因だそうな。へーそんなこともあるんかぁと思った。

仕事終わってから天神へ。今日は「シーサイド住宅センター」さんの忘年会。毎年ワシが店を選ぶ。今年は「チャイニーズキッチン紅夢(ホンモン)」にした。おいしくて安くて人数入るとこを探さないといけないから結構苦労する。まして忘年会はどこもいっぱいで大変。でもここがとれたのはラッキーだった。
不動産業界・建設業界の人や社員さん、保険屋さん、税理士さんなど、14名集まった。ワシの横には税理士の原田先生が座った。原田先生はワシと同じ同友会の西支部の人なので前から知ってた。この人も本当にバイタリティのかたまりのような人。いろいろおもしろい話を聞かせてもらった。
帰りにルルさんに挨拶した。取材に来たのはだいぶ前なのに、ルルさんちゃんとワシのこと覚えてくれてたので嬉しかった。いやーそれにしても相変わらず美しい人だ。スタイルも抜群。足とかめっちゃ細くて長い。そしてきれいな日本語を話す。
「載せてくれてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。」
はい。来年も使わせて頂きます。
←ルルさん
12月26日(金)曇り時々雪PINK FROYD
まだ「Atom Heart Mother」の感動から抜け出れない・・・。
早朝に「太田鈑金」さんに到着したら誰もいない。ワシはよくお客さんに留守番を頼まれたりするが、今日も一人でパソコンで作業してると宅急便でレンコンが来たりしてそれを受け取ったり、来客の対応したりで完全に社員状態。そうやってるとお母さんが出社して来られた。留守番のお礼にとレンコンのおすそ分けをもらった。立派なレンコンだった。嬉しいかも。

オアシス珈琲」さんでは社長がまたお試しセットに新しいのを追加するとはりきってた。今度はドリップバッグ3種類が各50袋づつ入ったもので3,800円。これならコーヒー入れるのめんどくさいという人にも飲んでもらえそう。年明けにまた新聞で広告出すのでまた忙しくなりそうな感じ。オアシスさんガンバレー!

お昼頃に「カーサービス高橋」さんに行った。専務が年賀状作るとはりきってたがいかんせん時間がない。しょうがないので表は専務、裏はワシが家で作って来ることになった。専務は今日は徹夜で400件の住所入れると言ってた。大丈夫かいな・・・?

筑穂町の次は春日へ。「コスモ不動産」さんに行った。ここでも年賀状作り。あ〜今年も何種類年賀状作ったろう?かなり作ったなぁ。そんでもって自分のはまだなーんもできてない。日曜がんばらないけん。

最後は「ランドリー・キッチン」さん。今日は社長もYべさんもいなかった。Wべさんは相変わらず笑い上戸だった。(なんのこっちゃ)Wべさんがワシの目の前で紅茶のティーバッグを開けながら、「コーヒーと紅茶とお茶とどれがいいですか?」と聞いてきたので、「紅茶がいいです。」としか言えなかった。

仕事が終わってから「サロン・ド・ウィ」の女性社長の日野先生と「MISHIMA」に行った。先生と食事に行くのは3年ぶりくらい。昨日の董先生と同じく、日野先生にも学校での講義をお願いしてるのでそれの打ち合わせのためだった。それにしても先生は相変わらず美しい。アロマ・マッサージのお店を経営してる人が美しいと説得力あるなぁと思った。

日野先生:「しんぐさん、いくつになったの?」
ワシ:「35です。」
日野先生:「もうそんなになったの?まぁすっかりおじさんになったじゃない。私においついたわね。」
ワシ:「おいつきませんよ。(笑)」
日野先生:「それでこんな赤い車乗って若ぶってからほんとにもー中年暴走族じゃないの。」
ワシ:「(グサ!)・・・。」

MISHIMA」では大将がワシを見てニヤッと笑った。あーなんか大将誤解してるなぁと思ったけど、まぁいっかと特に弁解はしなかった。なんか今日はお客さん多くてテンヤワンヤだった。西山さんも「今日は特別すごいです。」とバタバタしてた。でも少しは儲かってもらわんといけんから忙しいのはいいことだ。かなり味にうるさい日野先生もここを気に入ってくれたみたいでよかった。
12月25日(木)晴れPINK FROYD
「Atom Heart Mother」はかっこいい。誰が何と言おうとかっこいい。
お昼から「華えい産業」さんを久しぶりに訪問。董先生は相変わらず元気そのもの。来月に「九州外語専門学校」で特別に講義をしてもらうことになったのでその件と新しいホームページの打ち合わせ。

ワシ:「先生しょっちゅうあちこちで講演されてるでしょ?テーマは何ですか?」
董先生:

「僕は免疫学が専門だからその話とか、まぁだいたい漢方医学の考え方について話すことが多いネ。」

ワシ:「日本の医者は漢方にあまり取り組まないでしょ?」
董先生:「ほとんどの人がちゃんと理解してないネ。日本人はトウガラシとニンニクとショウガが入ってれば漢方薬と思ってるからネ。」
ワシ:「漢方は予防医学ですよね。」
董先生:「西洋医学を化学とすれば、漢方は哲学ネ。その人の住んでる環境、食べ物、性別、性格、全ての要素を考慮して治療法を見つけるネ。もっともっと広い考え方ですよ。漢方は哲学ヨ。風邪ひいたから風邪薬じゃないね、10人の人が風邪ひいたら10人全部ひきかたが違うネ。10人とも治療法は違ってくるはずヨ。日本の医者は科学的な医者だけど、僕らは哲学的な医者ネ。」
ワシ:「なるほど・・・(かなり感心してる。)ところで先生、こないだESE会やったのに来られませんでしたね?」
董先生:「へ?いつしたの?」
ワシ:「11月1日です。10月にメールで案内してましたよ。」
董先生:「あらぁ・・・見てなかったかもしれません、すいません。次はいつしますか?」
ワシ:「1月か2月にはしようかなと。」
董先生:「絶対行きます!今度は電話で教えて下さい。絶対行きますから。」

董先生は雑餉隈に中国雑貨のお店をオープンされた。今度そのお店のホームページを作ることになった。先生が「近いから案内しますヨ。見に行きましょう。」と言うので一緒に見に行った。駅前の賑やかな商店街の中だったので集客には文句なしの場所だった。店番は中国人の気さくなおばちゃん。「この人、しんぐさん。うちのホームページ作る人ネ。」と先生は紹介してくれた。そして何を思ったか先生はその時にお店にいたお客さんまでつかまえて、「この人、しんぐさん。うちのホームページ作る人ネ。」と紹介してくれた。なんか恥ずかしかった。お店には中国茶がいっぱい!他にも中国食材や雑貨類、チャイナドレスまであった。みんな先生が直接上海から輸入したものなので非常に安い。店番のおばちゃんがまたすごいいい人だった。目が輝いてた。中国のお茶や食材を売るのが好きでたまらないという顔をしてた。そして「ホームページをずっと作りたかったです。私の夢でした。」と輝く目で言われた。俄然ワシの内側にビシッ!と気合が入った。絶対いいもの作っちゃろう!先生とおばちゃんのために!
12月24日(水)晴れX'MAS SONG
Silent night , Holly night ...

朝目が覚めた瞬間、考えた。「今日はたこらんに行こう!」(またかい!)それからはずっとたこ焼きモード。
駅前のYさん宅からスタート。Yさん大掃除中だった。Yさんの大掃除はすごい。12月中旬くらいからずーっとやってる。隅から隅まで徹底的にやる。すごかー。それでも前よりは手抜きしてるそうな。数年前までは食器も全部出して洗ってたそうな。ワシなんてとても真似できん。うちも掃除してほしいくらいや。

「新郷商会」さんに行ったが社長は留守だった。今年最後なので挨拶しようと思ったのにできなかった。社長、これ読んでますかね?今年1年大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。今度是非掲示板に書き込みして下さい。

お昼はお待ちかねの「たこらん」へ。おばちゃんは今日も一生懸命焼いてた。
「まぁまぁまぁ、ほんとにいつもありがとうございます。もうなんとお礼を言っていいやら、ほんとにもう、ありがとうございます。ESEグルメ見て来てくれはる人がいっぱいいてくれます。こないだFBSの取材があった時も、FBSの方はESEグルメでここを見つけはった言うてはりましたよ。ESEグルメてすごいですねぇ。ほんと助かってます。ありがとうございます。」
おばちゃんが大阪弁で丁寧にお礼を言われるから毎回恐縮してしまう。
今日は15個食った。腹いっぱいになった。おばちゃんが言ってたが、女性の最高は27個。男性は30個食べる人が結構いるそうな。すごかぁ。でもワシも完全に空腹ならおばちゃんのたこ焼きならもうちょい食べれるかな。
犬ピンは相変わらず通ってるらしい。ついには犬ピンの妹もはまったらしい。犬ピンの妹は1日に2回買いに来たらしい。兄妹して好きやなぁ。

今日は顔のシミの治療あとに絆創膏をはってたので、「ウイルホーム」さんに行ったら聞かれた。それで「行徳クリニック」体験記を話したら奥さんと事務のTさんがが異常に興味を持った。奥さんが「私は肌のたるみをとりたいわ!」と言ってたのでポラリスのことも説明しておいた。

次に行った粕屋のお客さんでも奥さんと事務のN野さんに聞かれたので、ここでも「行徳クリニック」さんのことを説明。そしたらやはり興味をもってた。奥さんが「私ちょっと、社長に内緒でこそーっと行ってみようかしら。」と言ってた。N野さんがぼそっとつぶやいた。
「わたしホクロとろうかしら。ホクロとったら人生変わるて言うし・・・でも今さら人生変わってもなぁ・・・。

夜は教会で「クリスマス礼拝」があった。なんとも神聖な夜だった。いいもんだ。Merry Christmas !

12月23日(火)晴れX'MAS SONG
I wish you a merry christmas !
夜、教会の黄(ファン)先生と奥さんのミヒャエラさん、ナオミちゃんをよんでうちで食事した。ワインを2本あけた。うまかったー。年末に黄(ファン)先生の家族と食事するのは恒例行事になった。酔っ払った先生は、いろいろと熱く語ってた。こうやって話してる間に熱くなる人ってなんかうちに秘めた強い信念を垣間見るようで非常にいいなぁと思う。
ミヒャエラさんに聞いたけど、ドイツでは”マイスター”として資格をとらないとパン屋を開業することができないそうな。ということはドイツにあるパン屋はみんなおいしいということになる。でもそれがホントだよなと思う。やっぱ日本みたいに猫もシャクシも飲食店やってるとレベルは落ちるわなぁ・・・。
黄(ファン)先生たちが帰る時に、一生懸命アニメを見てたナオミちゃんがドイツ語で「ナ〜イ!ナ〜イ!(いやだ!いやだ!)」と言って駄々をこねるのがかわいかった。
12月22日(月)晴れDREAM THEATER
また聞いてしまった・・・DVD買おうかな。
第1回 蔵さんの行徳クリニック体験記

ワシの顔にはシミがあるが、先生がこれを「とっちゃるとっちゃる」と前から言ってくれてたので、お言葉に甘えて取材がてら治療に行った。到着するなり先生は、「シミとろうとろう!」と張り切ってる。
先生:「シミとって、あと何する?脱毛もする?ヒゲとっちゃろうか?毎朝剃るのめんどくさくない?」
ワシ:「え?いやぁめんどくさいですけど、とりあえず今日はシミだけで・・・(←実はちょっと怖い)」
先生:「ポラリスしょうか?肌ひきしめちゃろうか?たるみはまだ気にならんかね?」
ワシ:「ええ、今んとこは・・・」
先生:「プラセンタ注射は?めっちゃ元気になるよ。もともと元気か。」
ワシ:「先生、まぁ今日のとこはシミだけということで・・・」
先生:「よし!じゃぁポラリスもしよう。一応、お試しっちゅーことでちょっとだけね。」
ワシ:「はぁ・・・」
先生はまるで子供が「今日は何して遊ぶ!?」と目をキラキラさせてるのと同じような状態でえらいはりきってた。
治療室に通されて横になる。天井からはあの手術室にあるのと同じ大きなライトがある。頭にキャップをされて、目隠しをされる。一体何が始まるのかわからない状態で目隠しをされるこの不安感!なぜか遠藤周作の「海と毒薬」を思い出してしまう・・・。最初は肌のたるみをとるポラリスから。ジェルみたいなのをたっぷり塗られる。そして先生が機械の先端を治療する部分に近づける。一瞬だけチクッとするが痛みは調節できる。
先生:「痛かったら言わんね。調節するけん。」
ワシ:「はい。」
先生:「ここは?」(ビ〜)←ポラリスの音
ワシ:「大丈夫です。」
先生:「ここは?」(ビ〜)
ワシ:「イテテ・・・ちょい痛いです。」
先生:「ここは?」(ビ〜)
ワシ:「アイタタ・・・痛いすね。」
先生:「ここは?」(ビ〜)
ワシ:「イテ!先生、ちょっと調節して下さいよ。」
先生:「う〜ん、やっぱ男性の場合はヒゲにあたると痛むね。」←実験してるし!
レーザー治療にうつる前に婦長さんに治療風景を写真に撮ってもらった。
ワシ:「なんか適当にお願いします。治療してるぞって感じで。」
先生:「この機械も入るようにね。」
ワシ:「先生も入って下さい。」
婦長さん:「先生、なんか治療してるような仕草をして下さい。」
先生:「こう?こんな感じ?」
婦長さん:「先生、そんなこっち見て笑ったら記念写真じゃないですか!(爆笑)」
先生:「いいよいいよ。撮って撮って。」
婦長さん:「いいんですか?なんか記念写真ですよ。」
ワシ:「いいです。その方が多分ウケるし。」
というわけで治療室で記念写真を撮った後にいよいよ本番。レーザーでシミをとる。こっちは全く痛くなかった。治療もものの数分で終わった。え?もう終わり?って感じ。氷で冷やしながらレーザーをあてるが熱くも痛くもなんともなかった。終わった後は赤くなってて、これがしばらくするとカサブタになる。そのカサブタがとれればシミとはおさらばということになる。
・・・というわけで、第1回蔵さんの行徳クリニック体験記終了。先生、ありがとうございました。
(シミ・シワとりに関する詳しい情報は、行徳クリニックさんのホームページをご覧下さい。)


午後は予定が変わって急遽「雷山千如寺」に行くことになった。今日は和尚さんは仕事着だった。ワシがパソコンで作業してる間も参拝者が来て、「ちょっとすいません。」と仕事されてた。でも今はそんなにバタバタしてないらしい。来週くらいから超多忙の日々がやってくるらしい。なんせ大晦日は除夜の鐘もあるし、初詣の人も来る。元旦は早朝から参拝者がある。7日くらいまではバタバタしっぱなし。ようやくホッとできるのはなんと1月18日以降らしい。和尚さんも大変やなぁ。でも和尚さんはいつも元気いっぱいだから大丈夫やろう。本人もえらい体調がいいと言ってたし。
「しんぐさん、次のESE会はいつですか?いろんな人が来るからおもしろいですよねぇ〜。」
和尚さんは目をキラキラさせて言ってた。よっぽど楽しみらしい。1月18日以降に企画せんと怒られるな。
12月21日(日)晴れX'MAS SONG
Joy to the world ! The Load is come !
今年最後のM島さん訪問を終えてから教会へ。今日は午後からちょっとした持ち寄りパーティー。最後のプレゼント交換でワシはマフラーをもらった!これは嬉しい。一番おいしいとこ持って行ってしまった。パーティーの後は24日のクリスマス礼拝の準備。それからジムに行った。あー今年もあと10日かぁ。
12月20日(土)曇りNORAH JONES
実力派の人が好きです。
今朝はショウケは通れるかいなと思ったけど、篠栗から筑穂町へ抜ける道は大丈夫だった。しかしこの道はもろい。すぐに通行止めになる。日陰にはやはり氷があった。ちょっとヒヤッとした。
「緒方家」ではさおちゃまがせっせとガラスを拭いてた。内側からともちゃんとおばあちゃんが指示。「そこがまだじゃが。」「そこはまだふいとらんよ。」言われるがまませっせと拭くさおちゃま。働きもんやなぁ。

オアシス珈琲」さんによって課題をこなして、午後は山越えして「吉村運輸」さんへ。今日もせっせと年賀状作り。もう4種類も作った。奥さんは年賀状作りには毎年燃える。だからワシも下手なものは作れない。今年もなんとか気に入ってもらえるものができたのでよかった。
12月19日(金)曇り時々雪BILLY JOEL
She's always a woman to me ...
福岡は全然雪降ってなかったのに、ショウケの峠を下り始めると雪がちらほら・・・「太田鈑金」さんのとこに着いた頃は結構降ってた。太田さんのお母さんとストーブにあたりながら世間話しをしてると、雪が舞う中を走ってくる女性が一人。緒方家のお母さんだった。太田さんのとこに用事があって来たらしいが、この寒い中元気そのもの。太田さんのお母さんが、「あんたもうちょっとぬくー着とかな、風邪ひくが。」と言ったら、「大丈夫!更年期やけ暑いと!」と言うとまた雪の中を走って行った・・・・かと思いきや、忘れものをしたらしくまた走って戻って来た。お母さん別に走らんでもいいでしょうに。元気やなぁと思った。

戸次染工場」さんのとこに寄って昨日のトラブルを解消。はぁすっきり。そして「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はWべさんがやってくれた。コピーとFAXがいっしょになってる機械で、資料のコピーをとろうとして、間違えて取引先にFAXをしてしまった。これにはYべさんと二人で笑ってしまった。
12月18日(木)晴れDREAM THEATER
今日まで!明日から違うの聞く。
午前中の「戸次染工場」さんが長引いてしまって学校の午前中の授業に間に合わなかった。急遽、ミスターイトーに代役をお願いした。ミスターイトー!すんまっせーん!

午後の授業ではインターネットをやった。いくつかおもしろいサイトを教えて見せたが、ワシが白板に書いたアドレスが間違ってて、なつこがそれをアドレスに入力してエンターを押したらなんとアダルトサイトが出てきてしまって、教室はそりゃぁもう大騒ぎさ!(ふるっ!)横に座ってたなおことかくまちゃんが「見せてー!」て寄ってくるし、しれーっといつのまにかひろたかが見に来てるし、盛り上がるったらありゃしない。あーこりゃこりゃ。
「せんせー!知っとってわざと見せたろー!セクハラよー!」
なんとでも言え。どーせ信じてはもらえまい・・・。

ひろたかがワシに言った。
「せんせーと奥さんてて雰囲気似てますよねー。なんかそっくりですよ。」
ワシが、「夫婦は長年一緒におったら似てくるていうもんね。」と言ったら、
「そうでしょ?おれの友達ずーっとニワトリ飼ってるんですけど、だんだんニワトリに似てきましたもん!」
・・・・わけわからんやっちゃ。

えりかとかおりとけーこがえしぇ蔵日記読んできゃーきゃー騒いでた。そしてえりかが、
「せんせー!わたしもっと日記に載せてよー!まだ1回しか出てきてないやん。ねー載せてよー!」
日記に登場するのを自分から要求してきたのはえりかが初めてや。しょーがない。来月から載せよう。まぁたしかにやつはいろいろネタは提供してくれそうや。
12月17日(水)雨DREAM THEATER
すんません。しばらくはまります。
午前中は「新郷商会」さんに行って、それから一路雷山へ。
今日は40年ぶりにあのでっかい観音様のすすを払う「御身拭会(おみぬぐいえ)」が行われる。急いで行ったが和尚さんの挨拶にぎりぎり間に合った。その後この観音様の由来の説明があったり、関係者の挨拶があって、いよいよ本番。観音様の前に作られた足場の一番上に和尚さんが登って、儀式が始まる。この時は形だけすすを払う仕草をして、その後本格的な掃除にはいる。和尚さんが刷毛ですすを払ってるのを参拝に来た人たちがお経を唱えながら真剣に見入ってた。うーん、荘厳なものがあるなぁ。いいなぁ。こういう雰囲気は大好きだ。
このイベントを取材しようとテレビ局は各社来てた。ワシも一応取材ということで、和尚さんから”勝手にどこにでも行ける”「身内法被」を借りて、いっぱしの関係者の顔してあっちうろうろこっちうろうろして写真を撮った。何人か代表して、足場の上に登ってすすを払ってた。その後、各報道陣が順番に上に上がって撮影してた。それをぼーっと眺めてたら上にいる和尚さんと目が合った。
しんぐさーん!しんぐさーん!お世話になりまーす!上に上がって来てー!
人がいっぱいいる中で名指しで呼ばれてけっこーハズカシー!報道陣の人とか関係者の間を「すんません、すんません、」と通って、はしごをつたって上に上がった。
「おー!しんぐさん、やっぱ運動してるから身が軽いねぇ。」
和尚さんはいつも同じテンションだから笑ってしまう。和尚さんと話しながら横で写真を撮らせてもらった。
「ねー、すごいでしょ?このほこり。あちこち虫も食ってますしね。なんとかしなきゃなーてずっと思ってたんですけど、やっと実現しました。」
この儀式の後に業者さんが入って大掛かりな掃除が始まる。観音様もすっきりして年を越せて気持ちよかろー。
 

その後、博多に買い物に行った。お店の応対してくれた女の子がえらいかわいかった。あんまりかわいいから、「めちゃめちゃかわいいですねぇ。」と言ったら真っ赤になって照れてた。ワシもこういうこと言うようになったら本格的におやじやなぁ。

そんで帰宅途中の車の中で電話がなった。犬ピンだった。
ワシ:「なんでしょうか?」
犬ピン:「たこらんおいしい〜・・・。」

ワシ:

また行ったんかい!
犬ピン:「うん。今食って来た。15個。
ワシ:「ほんと好っきゃねー。」
犬ピン:「そうそう、くるりんさんに会ったよ。」
ワシ:「へぇ〜。よぉ犬ピンてわかったね。」
犬ピン:「おばちゃんが教えたみたい。そうそう、たこらんテレビに出るらしいよ。」
ワシ:「おー!すごいねぇ。」
犬ピン:「でもね、いっぱい来られても作りきらんけん、住所と電話番号は出さんのを条件に取材をOKしたて言いよった。」
ワシ:「おばちゃんらしいね。」
12月16日(火)晴れDREAM THEATER
なんでしょうかこのグループは!すごすぎるー!
学校はパソコンの検定試験の日。ほぼ完璧に出来てる子、全く話にならん子、一生懸命がんばったのに本番に弱い子、ちゃらんぽらんだったのに試験だけはできる子、試験に遅れてくる論外の子・・・いろいろおるなぁ。こういう時にちょっとだけそれぞれの将来像がかいま見えるような気がする。まぁなんにしろ、みんな強く生きて行けよーって感じ?試験の結果に振り回されんなよーと。

パソコンルームでインターネットを使って何やらしずこさんが一生懸命調べ物をしてた。
ワシ:「何調べよっとな?」
しずこさん:「アクセサリーを探してるんです。」

ワシ:

「ははん。彼氏にクリスマスプレゼントやろ?」
しずこさん:「違います。わたしあげませんもん。」
ワシ:「じゃなんで調べよるん?」
しずこさん:私がもらうからです。どれにしよーかなーって。」
ワシ:「・・・・・・。」
12月15日(月)曇りSIMON & GARFUNKEL
日本に来るらしいね。
ガルシアしゃちょーのとこにウイルス退治に行った。香港出張から夜中に帰って来たしゃちょーはまだ寝てた。そしてワシが帰るまでとうとう起きてこなかった。しゃちょーは香港やら韓国やら飛び回ってグローバルに活躍してる。かっこえ〜なぁ〜。

取材を1件こなしてから、変則技で「ウイルホーム」さんに行って、それから高速飛ばして久留米へ。「尾道屋」さんへ行った。専務はかなりパソコン上達した。この1年間の成長はすごい。いやー久留米まで通ったかいはあった。

福岡に戻ってから「吉村運輸」さんに行った。奥さんがせっせと年賀状を印刷してた。そして途中でつまるから「なんでですか?」と聞かれて、見てみたら年賀状をたくさん入れすぎてた。少しづつ入れて下さいと言ったら、「じゃぁちょっとづつします。」と言って20枚くらいセットしてた。はがきの宛名を印刷するのはあっという間にできる。20枚くらいならすぐに終わってしまう。はがきがなくなったら補充しないといけないが、プリンターが離れたとこにあるので奥さんはわざわざそこまで補充に行かないといけない。プリンターの横に座ってるS田さんがはがきがなくなったら教えてくれた。
奥さん:「しんぐーさん、聞いて聞いて、こないだこんなことあってから、こうなってああなって・・・」
S田さん:「はがきなくなったよー!」
 ドタドタドタ!(←奥さんはがきの補充に行く)

奥さん:

「さっきの話の続きじゃけんど、その後にこんななって、あんななって・・・」
S田さん:「はがきなくなったよー!」
 ドタドタドタ!(←また補充に行く)
奥さん:「どこまで話ちょったですかね?あぁそうそう。ほいでから、こうなって、ああなって・・・」
S田さん:「はがきなくなったよー!」(←なくなってないのに嘘言った)
 ドタドタドタ!(←また補充に行く)
S田さん:「うそやが。さっき補充してまだ30秒もたってないとになくなるわけなかろーもん。」
奥さん:「あんたはひどい人じゃ・・・」
ワシは横でバカ受けしてしまった。
12月14日(日)曇りB.B.KING
偉大なるキングよ・・・。
昨日夕方早く終わったから給油に行くことにした。そしてついでに洗車もしようかなと考えた。でも明日天気大丈夫かな?と思って、ハニーさんにメールしたら、「ハニーが洗わないから大丈夫だよん。」というわけわからん返事。心配だからスタンドの人に「明日雨降りますかね?」と聞いたら調べてくれて、「明日は降らないそうです!」とキッパリ言うので洗車した。そして・・・
今朝、雨が降った。
どーゆーこと?午前中行ったM島さんに、「昨日車洗ったんじゃないですか?ははははは!」とか笑われるし。もう誰も信じない。雨乞いになってやる!

教会終わってから久しぶりに姫と天神に行った。そしてコアに行ってともみの店を覗いたらいたいた。がんばってた。「いやー!せんせー来てくれたとー?」なんかいつもよりしっかりしてるともみがいた。なんかみんなやっぱ働いてる時はちゃんとしてるなぁ。ちょっと安心した。それにしてもともみが働いてる階はワシらには場違いだった。完璧二人浮いてた。

夜は姫が忘年会で一人だった。昨日の残りのおでんをあっためて、テレビ見ながらビールを飲む。しめは金沢から送ってきたまぐろといくらでどんぶりにして食べた。
あぁ、これが幸せというものだろうか・・・。
12月12日(金)曇りPINK FROYD
「I wish you were here」といきましょうか。
「あゝ緒方家物語」 第21回

今日は叔母さんの年賀状を作った。毎年印刷屋に頼んでたらしいが、さおちゃまの「パソコンで出来るらしいよ。」の一言で今年はパソコンでということになったらしい。インターネットから素材を探してきてデザインした。「わーきれいねー。」と結構気に入ってもらえたみたいでよかった。ワシがせっせとパソコンで作業してるとお客さんが来て言った。
お客さん:「いいねー!さおりちゃん。彼氏に年賀状作ってもらって。」
叔母さん:「きゃー!彼氏げな。さおり聞いたー?せんせー彼氏げな。よかったねー!」

さおちゃま:

「それってどういうこと?私がふけて見えるてこと?」
叔母さん:「せんせーが若く見えるってことやないね。」
さおちゃま:「あーよかった。」
さおちゃま・・・そがん、ムキにならんでも・・・。

叔母さんと話してたら「太田鈑金」の太田さんの結婚式の話になった。緒方家からは代表してお母さんが行くらしい。
叔母さん:「本人すごい楽しみにしてるんですよ。」

さおちゃま:

「結婚式にそなえて今ダイエット中なんです。」(←ばらしまくり)
お母さんのことやからなんかエピソードを作ってきてくれそうや。
12月11日(木)雨PINK FROYD
「The Wall」は聞けば聞くほど味が出る。
学校は来週がパソコン検定だからみんなその練習で必死だった。がんばってる子はなんとか受からしてあげたい。つらいのはがんばってるのにあともうちょっとで落ちる子。あ〜ワシが採点するんやったらなぁとか思ってしまうけどそうもいかんし。その一方で全然学校に来ないで検定だけ受けて案の定駄目な子にはまったくなんの感情もわかない。やる気のないやつはワシの前から去れって感じ。若いお前らに今必要なのは”熱意”だけだ〜!っと叫びたいけど、その一番大事なものを持ってないやつが数名いるからがっくりくる。まいっか。がんばる子を伸ばす方にエネルギーを使おう。

学校終わってから「千如寺大悲王院」さんにホームページの打ち合わせに行った。今日は事務室で和尚さんとずっと話しこんでしまった。ホームページはだいぶ出来上がりつつあるが、なんせ文化財とかを掲載するわけだから「できました。はい。」と公開するわけにはいかない。あっちの許可こっちの許可といろいろ手続きがあってなかなか公開できない。でも来年2月にはなんとか公開まで持っていくということになった。
だいたいいつも打ち合わせはすぐ終わって、あとは関係ない話を二人してえんえんやってるわけだが、今日は今の若い人のやる気のなさについて話した。うちの学校の生徒もそういうのがいるという話をしたら、和尚さんも嘆いてた。
和尚さん:「この世界でも住職の子供とかが、大きなお寺に1年間修行に行ったりするんですけど、毎年何名か脱落するんですよ。」
ワシ:「そんなに修行厳しいんですか?」
和尚さん:「厳しくないですよぉ。そりゃぁ朝は4時起床ですけど、夜は9時には寝れるんですよ。」

ワシ:

「じゃぁ体が慣れてしまえば大丈夫ですね。」
和尚さん「大丈夫です。あとは精進料理しか食べれないていうことぐらいですかね。僕らの頃に比べたら全然厳しくないですよ。全く情けない話です。」
仏門においてそうであるならば、俗世間は言わずもがな・・・。
12月10日(水)晴れJACK JOHNSON
ちひろもなかなかいいセンスしてるな。
なぜか朝ふと目覚めた時から、「今日はたこらんに行こう!」と心に決めてた。なんで?
まずは駅前のYさんとこで年賀状の印刷を手伝った。いつもYさんは年賀状の印刷を失敗するので、年賀状を余計に買ってる。(失敗した年賀状は郵便局で普通のはがきとかと交換してくれる)それで一人で印刷してる時とかにたまに電話がかかってくる。
「あ、しんぐさん?しししししし!しし!失敗した!印刷しし!失敗した!」
年配の方に電話で説明するのはちょっと難しいので結局いつも訪問して対応してる。そうするとすごいありがたがられる。恐縮な話。でも喜んでもらうとやはり嬉しい。

次は「新郷商会」さん。今日も作業してると社長が、「だいぶ遠くまで行きよんしゃあねぇ。飯塚とか行くとねぇ。」と言ってた。社長すっかり日記の愛読者になってる様子。今度ESE会にも誘ってみよう。

お昼は久しぶりに「たこらん」に行った。おばちゃん相変わらず一生懸命たこ焼き焼いてた。
「まぁまぁ!えしぇ蔵さん、まーほんといろいろありがとうございます。ほんとになんとお礼を申し上げてよいやら・・・。」
えらい丁重にお礼を言われて恥ずかしかった。
おばちゃん:「世の中には親切な人もいてはるんやねぇていつも主人と話してるんですよぉ。」
ワシ:「いやーやっぱおばちゃんのたこ焼きおいしいですよ。福岡にはまずいたこ焼きが多すぎます。だいたいみんなたこ焼きというものを軽く考えすぎてますよ。」
おばちゃん:「そうですそうです。私もほんとそう思います。大阪のたこ焼き屋もそうなんですよ。かるーく考えてはるんですよ。」

ワシ:

「大阪もそうですか。一般に軽く考えられがちなカレーとかラーメンとかたこ焼きとかのお店ほど、おいしいとこは少ないですもんね。そういうものほど本当は作るのは難しいと私は思うんですよ。」
おばちゃん:「ほんとそうです。わたしも全く同じ考えです。たこ焼きは難しいんですよ。」
最近のたこ焼き事情についておばちゃんと熱く語り合った。おばちゃんの関西弁聞いてるとなぜか心が和む。
「えしぇ蔵さんのホームページ見て来られる人が多いですよぉ。こないだは佐世保からわざわざ来てはりました。ほんとにありがたい話です。みんなえしぇ蔵さんのホームページをほめてはりましたよぉ。」
おばちゃんとこみたいなたこ焼きを世に広く紹介するのがワシの役目なのだ。
しばらくしてお店に電話がかかってきた。おばちゃんは電話を切ると言った。「今から犬束さんが来られるそうですよ。」
ほんーっと、犬ピンてたこらんファンやなぁと思った。週に2回は来るらしい。多い時は毎日げな。すごかぁ。ワシが焼きたてのをはふはふ食ってたら来た来た。「まぁまぁ、犬束さんもいつもありがとうございます。」おばちゃんてほんと腰が低いというか、誠意あふれる対応というか、その一生懸命な姿を見てると感動すら覚えてしまう。
たこ焼きのおいしさを誰かに伝えたくなって、えしぇ御前にメールしたら「待ってるわ。」という返事が来てしまった。知らんがなと返事しようかと思ったが、優しすぎるえしぇ蔵さん、持って行ってやることにしたが時間がない。「オレが持って行こうか?」と犬ピンが言ってくれたので頼むことにした。後でえしぇ御前からお礼のメールが来た。都ホテルでも大好評だったらしい。

ウイルホーム」さんでは、作業してるワシの隣で奥さんがお歳暮のカタログひろげて「どれにしようかな〜?私がもらうわけじゃないとに迷うな〜。」と悩んでた。クッキーを選ぼうとされてたので、
「奥さん、『ル・シュクル』っていうめっちゃおいしいとこがありますよ。そのへんのケーキ屋とは断然レベルが違いますよ。ダントツにうまいですよ。」
とワシが言ったもんだから奥さんの目がキラキラして、「どんな店?」といろいろ聞くのでワシの持てる表現力の全てを駆使して「ル・シュクル」の素晴らしさを説明したら奥さんえらい感動してた。「東郷まで行ってみたい!」と言ってた。奥さんもかなりグルメだし健康志向だから絶対はまるやろう。

次のお客さんがキャンセルになって時間があいたので、通りすがりの床屋で髪切ってやった。そしたら顔剃りの時に寝てしまって、起きたら眉毛の上を切られて血が出てた。お店の人が「すいません、すいません、」とえらい恐縮してあやまってた。いいですがなこれくらい。

最後は粕屋のお客さんへ。今までずっと作り続けてきたシステムが一段落ついたので、次の段階へ移る打ち合わせをした。2年くらいかけてじっくり作ってきたシステムだが、出来上がってみると結構すごいものになった。だがまだまだ発展するのだ。ふふふ。
12月9日(火)曇りなし
移動時間がシビアで運転に集中してた。
今朝はあやうくけんじのことを忘れるとこだった。姫に言われて思い出した。車の中でけんじの話聞いてるとつくづく思う。「こいつカナダに留学して大丈夫とかいな・・・?」

お昼休みに「どうしても助けてほしい!」という今川のお客さんのとこにダッシュで行って、パソコンのメンテナンスをして、またダッシュで帰ってきた。なんとか弁当食べる時間はあった。ふー、ばたばたや。

午後の授業ではもんちゃんが「千と千尋」ネタをやってみんなに受けてた。
「はくさまー!人間のにおいがしますー!」
と叫んだらしずこさんが「それ似とるー!」とバカ受けしてた。そしたら調子にのって一人で全部の役をやって「千と千尋」を再現してた。もんちゃんは「千と千尋」フリークらしくて、もう20回以上もDVDを見たそうな。じぶりが大好きなんだそうな。似合わんなー。

学校終わってから「コスモ不動産」さんに行った。不動産のチラシを頼まれて作ったら、「うわー!こらすごい!いやー大したもんだ!」とえらい社長にほめられた。チラシでこんなに喜んでもらえるとは思わなかった。チラシ作成はよく頼まれるので慣れてるからワシとしては大した作業ではないのだが・・・。

古賀のT物流さんに行って請求書の作成を手伝って、最後は個人のお客さんのパソコンのメンテナンスをして終了。帰宅は8時。今日は充実してた。
12月8日(月)曇りLED ZEPPELIN

今日は「House of the holy」といきましょう。

早めに仕事が終わって帰って来たら、外にクリスマスの電球を飾る仕事を授かった。毎年これさせられるのがつらい。アメリカからわざわざ買ったやつで、これがもつれてもつれてしょうがない。もつれててるのがとけないし、寒いしでイライライライラ・・・。終わった時はほっとする。
その後ジムに行った。時間があったのでじっくりやった。よしよし。
12月6日(土)曇りDON McLEAN
心のふるさとという感じがしませんか?
「あゝ緒方家物語」 第20回

今日は久しぶりにともちゃん登場。相変わらず豪快だった。でも本当のともちゃんは違うらしい。
ワシ:「ともちゃんて豪快ですねぇ。」
お母さん:「いえいえ、あれは家ん中だけなんですよ。外に出たら全然だめです。あがり症でから。」

さおちゃま:

「お店に返品とかにも行けんですよ。『おねーちゃん、返品ついてきてぇ〜。』とか言って。」
ワシ:「へぇ〜そうなんですか。」
あの豪快なともちゃんが内弁慶とはちょっと意外だった。
今日は緒方石油店でリカちゃんにハイオクを飲ませてみた。さおちゃまが入れてくれた。
ワシ:「ガソリン入れててこぼしたこととかないですか?」

さおちゃま:

「(ギク!)・・・・・・・・・・せんせー・・・・それはうちでは禁句になってるんですよ。」
ワシ:「あ!さてはやらかしましたね?」
さおちゃま:「ガソリンじゃないんですけど、前ですね、灯油をタンクに入れてて失敗して、前で見てた叔母さんに灯油かけてしまったんです・・・・。」
さすがさおちゃま。そうこないと。しかし最近になるまでマッチで火をつけれんかったというのには驚いた。(あ、これオフレコやったかな?)

お昼はまたしても「王香」で食べた。今日は時間が早かったので客はワシだけ。おばちゃんとゆっくり話しができた。餃子もちゃんぽんもめっちゃおいしいからどうしてもいろいろ聞いてみたくなって話しかけたらおばちゃんいろいろ教えてくれた。キャベツはわざわざ群馬のキャベツを選んで使うらしい。ここのキャベツじゃないと身がしまってないそうな。群馬のキャベツは餃子にいいらしい。そんな話しをいろいろしてくれた。
「取材とかいろいろ来んしゃあばってん、いっぱい来られたら作れんけんねぇ。みんな機械でせんですか言うけど、わたしゃそんなとはせんです。注文されてから全部手で作ります。もうね、支払いが出来て食べていければそれでいいとですよ。ほそぼそとやっていきます。」
おばちゃん!おばちゃんの餃子は一番うまいよ!ワシの正体はあかさんかったけど、影ながらESEグルメは応援するけんね!

「吉村運輸」さんに行ったら今日は奥さんのお母さんと妹さんご夫妻も来られてた。そして今日も未来ちゃんがいた。未来ちゃんはかわいい。連れて帰りたい。S田さんがカレー食ってる目の前で未来ちゃんが「ママー!ウンコー!」と叫んだのには笑った。S田さんが、「未来ちゃん、オレがカレー食いようと知っとってウンコとか言いよろー!」とか一人で怒ってた。未来ちゃんは聞いてなかった。
そうそう!アホ蔵さんが車を盗まれたそうな。今日はアホ蔵さんのために車の写真入りの「尋ね車」のチラシも作った。全く誰かいな。アホ蔵さんかわいそうに。今度ここで写真公開して探しちゃろう。アホ蔵さんが「しぐさん、見つけてくれたら賞品を出します。」と言ってた。横で奥さんが「引越し1回ただにする!」と言ってたが引越しの予定とかないし・・・。
この車を探しています。
福岡501な5346
クルマの天井に《ルーフキャリア用の土台が4つ》付いてます
見かけた方は、こちら↓までご連絡下さい。
吉村運輸株式会社
092-936-7600

「アホ蔵、ごはんよ〜」と言ったら「にゃ〜」となきます。
12月5日(金)曇りTHE BEATLES
シンプルな「Long and winding road」たまらんけん・・・。
筑穂〜穂波コース。「太田鈑金」さんと「カーサービス高橋」さんと「オアシス珈琲」さん。それから香椎のNさん宅に行って、最後は「ランドリー・キッチン」さん。
今日から両親がまた泊まりに来てる。夜は酒盛りした。黒川で買ってきた焼酎を飲んだ。うまかった。つまみは両親が持ってきた対馬のマグロ、イカの刺身、それから椎茸。あぁ最高。うまい酒にうまいつまみ。幸せやぁ。
12月3日(水)晴れDEREK & THE DOMINOS
I shot sherif ... But I did not shoot the deputy ...

駅前のYさん宅に行ったら今日も琴の師匠が来られた。ちょっとつかまえていろいろ話しを聞いた。こういう何かを極めた人から苦労話とかを聞くのがすごい好き。なんとかの何代目なんて言葉に弱い。日本の伝統を受け継ぐ人には最大の敬意を持ってしまう。師匠は琴が専門だが、三弦(三味線のこと)の日本一の使い手と言われる人(人間国宝げな!!)と一緒に演奏したこともあるそうな。
「琴と三弦と尺八で演奏する場合は、三弦が主役になります。日本一の使い手の先生とご一緒させて頂いた時は、私は1年かがりでその曲を練習しました。1年ですよ!でも実際の演奏は20分で終わりです。その20分のために1年使いました。」
はぁ・・・すごい。若い頃は1日に十何時間練習したそうな。それでも好きでやってるから全然つらいなんて思ったことはないそうな。こういうものは情熱がないとうまくならないのだそうな。いちいち感心しながら聞いてた。なぜか正座して背筋伸ばして聞いてる自分がいた。貴重な話しを伺うのに失礼なような気がしたから。(ちなみに師匠は1日中正座してても足がしびれないそうな。なれればしびれなくなるそうな。)

新郷商会さんに行ってシステムの仕上げをして、それからお店の取材に行って、それから「マツノデザイン店舗建築」さんに行って先週やり残した仕事をして、それから藤崎に移動して久しぶりに「シーサイド住宅センター」さんに行って新しいシステムの打ち合わせ。それから今度は粕屋のお客さんへ。そこで仕事終わり。
それから一緒に「MISHIMA」へ行ったら今日は珍しく大将がいた。粕屋のお客さんとワシが行くと大将はいつもおまけしてくれる。ただでさえ量多いのにさらにおまけしてくれるから本当に腹いっぱいになる。今日なんて最後のデザートが入りきらんくらいだった。(なんとか入れたけど)
「しんぐさん、これちょっと食べてみて」
と出されたのはトントロ。腹いっぱいなのでほんの一口だけ食べたら・・・・超〜ウマ!!!満腹なのを忘れて、これならまだ食える!と思ってしまった。あぁなんて表現したらいいものか!本当に信じれんくらいうまかった。トントロ史上最高。もうすんごいうまさ。
「これね、焼いてからね、上からコショウをぱらぱらってしただけなんよ。このコショウがね、魔法のコショウなんよ。何につけてもうまいと。肉でも野菜でも。ご飯にふりかけにしてもうまいよ。スパイスがきいてて味もあるんよ。」
そしてコショウだけ手にのせてなめてみた。・・・・ウマイ。そしていい香り。なるほどこれなら何にでもあいそう。全く大将は次から次にうまいものを考えだしたり見つけたりしてくる。ほんとすごい人や。
「しんぐさん、このスパイスとうちのオリジナルのドレッシングば宣伝しとってよ。」
と言われたので今日は写真つき。

12月2日(火)晴れ中島美嘉
けんじに10回くらい同じ曲聴かされた。
いつも学校に遅刻するけんじ。こやつは我が家のすぐ近くに住んでる。それを知ったけんじは「せんせー、朝一緒に行こうよ。車乗せてよ。」と言ってきた。しゃーないなっちゅーことで今日乗せて行った。そしてしっかり持参したCDをかけてた。リカちゃんのコンポに今時の邦楽CDが入るなんて!Oh!My! しかもけんじときたら同じ曲を何回も何回もリピートで聴いてやがる。しょーがねーな全く。車の中でいろいろ話してると今時の20代前半が何を考えてるかわかるかなと思ったが、わかったのは何も考えてないということだった。あーこいつをカナダに留学させて大丈夫なんだろうか???

お昼休みに職員室でミスターイトーとボブさんと弁当食ってたらあすかが来た。あすかは就職決まって、今は学校と仕事の掛け持ち状態でかなりきついらしい。その愚痴を言いに来たのだが、ちょうどそこに就職準備の指導をしてるNごや先生が来た。帰りが11時くらいになるからきついと愚痴をこぼすあすかにNごや先生が「なんだそれくらい。」とカツを入れてた。そこでミスターイトーが言った。
「みんながんばりようとよ。見てみー、Nごや先生とか毎晩12時過ぎまで酒飲んでもちゃーんと次の日仕事に来るばい。
・・・・あんまりいい例えじゃないような気がするんですが?ミスターイトー・・・・。

学校ではパソコン検定が近いからみんな真剣になってきた。練習問題をもくもくとこなしてた・・・・かと思いきや、寝てるやつが約1名。背筋をピンと伸ばしてるが首がカクッっとかなってる。そいつの名はしずこさん。後ろから首絞めてやった。あともう一人椅子から滑り落ちそうに全身脱力してるやつが1名。まるでヤク中みたい。そいつの名はともこ。風邪薬を飲んだので眠いとかぬかしてる。しょーがない連中だまったく。
12月1日(月)晴れTHE BEATLES
「Let it be Naked」を聞いた。まだしびれてる・・・。
久しぶりの「古雅書店」さんへ。早朝から大牟田までリカちゃんを飛ばす。遅れそうだったから飛ばす飛ばす!でも小心者だからあんまり飛ばせない。ちょっと遅刻した。そんでもって今日もおもろい話をたくさん聞いたわけで、珍しい本も見せてもらったわけで、内田百閧フ「阿房列車」の初版を見せてもらってよっぽど買おうかと思ったけど我慢した。でも次回はどうなるかわからん。ここには魅力的な本が多すぎる!

またはるばる戻って来て古賀のお客さんに1件寄ってから、今度は「ル・シュクル」へ写真撮りに行った。途中の道で警官が出てきてワシにおいでおいでしてる。わちゃー!何かしたろーか?スピード出してないし、シートベルトはしとるし、なんでなんでー!っと思ってたらワシの後ろの車やった。け!脅かしやがって。
ル・シュクル」で今日写真撮ったのは、「モデナ」と「シャルロットポワール」。いつも一つは味見して帰るけど、今日はどっちにするか本当に迷った。写真撮ってる時に、撮り終わったモデナを奥さんが片付けようとしたので思わず、「ちょっと待ったー!」とねるトンふうに止めて、「もう少し考えさせて下さい。」と言ったら奥さん笑ってた。そして迷ったあげく、「すいませーん!どっちも食べますー!」と言ったら奥さんまたケラケラ笑ってた。洋梨が好きだからシャルロットポワールだけにしようと思ったんだけど、モデナの上にのってるいちごが「えしぇ蔵さん、食べてん(はぁと)。」と言ってるもんだから、据え膳食わぬは男の恥だから両方食べることにしたのだ。この2つをオアシスのコーヒーと一緒に食べれば、そこはパラダイス!

夕方は「CCC(キャンパス・クルセイダー・フォー・クライスト」の人たちのパソコンの修理に行った。CCCとは韓国から来て日本の大学でキリスト教の布教活動をしてる若者たちの団体で、いつも苦労しながら活動してるのでワシはいつも彼らのパソコンだけは無料でメンテしてあげることにしてる。今日のトラブルは大したことなかったのですぐ終わった。お礼に韓国のりをもらった。嬉しい心使いに恐縮なのだ。それにしても彼らの目はいつも輝いてる。夢を追ってる目だなぁ。

☆★ トップページへ戻る ☆★