この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月聞いたCD
2月28日(金)晴れU2
「Stay」が大好きなんよね。何回も繰り返して聞いてしまう。
太田鈑金」さんでスタート。朝9時頃着いたらまた寝起き顔の太田さんがいた。「今日もまた寝起きの顔ですねぇ。」と言ったら、「僕はだいたい10時まではこの顔です。」と言ってた。そしたらお母さんが横で「ほんとこの子は昔から寝起きが悪いんですよもう。あんたいくつになるとって感じですよ。」とボヤいてた。
その後は「オアシス珈琲」さんに行った。社長が「ちょっとこれ飲んでみて下さい。」とアイスコーヒーセットをお盆に乗せて持ってきてくれた。熱いコーヒーと氷が入ったグラスとミルクとシロップ。グラスにコーヒーを注ぐと氷がパチパチいいながら溶けていく。そしてコーヒーはあっという間に冷たくなる。それにシロップを少しとミルクを入れて飲んでみた。そしたら・・・・
ちょーバリウマ!!!(ビックリマーク3つ!フォント3倍!しかも太字斜体!)
あらかじめミルクとシロップがひきたつ味に調整されてて、なんともバランスが素晴らしい。そのままでもおいしいがミルクとシロップで更にうまさ倍増!完璧にワシの中のアイスコーヒー史上最もおいしいものになった。あらためて社長のすごさを思い知った。
「しゃちょー、これマジうまいですよ!こんなのないですよ。」
「でしょ?みんな多分こんな味は初めてと思うんですよ。これから夏にかけてこれをどんどん売って行こうかなと。」
「これ絶対いけます。ぜーったいいけます。」
いやしかし感動した。帰りに次に行く香椎のNさんにお土産としてオアシスブレンドを買った。
その後お昼を食べてから香椎へ。ワードとエクセルがかなり上級のレベルに達してきたので今日からフォトショを教えることにした。写真が好きだから恐らくフォトショにはまるだろう。帰りに徳島のサツマイモをもらった。
それから高宮のお客さんに行ってから、粕屋のお客さんのとこへ。ここでもリカちゃんのことをからかわれた。社長の奥さんに言われた。
「しんぐさん、リカちゃん大人気ね。でもスポーツカー乗ったら腰を痛めるわよ。一回ぎっくり腰やってるんだから気をつけないと。」
なんかひじょーに身にしみる忠告・・・。
2月27日(木)晴れTHE BEATLES
Would you believe in a love of first sight ?
朝、駅前のYさんとこに行った。この時期になるとYさんはいつもふぐを食べに行く。
「いつも行かれてるフグのお店はいくらぐらいするとこなんですか?」
「なぁんが、そげんないよ。一人2万円もあれば足りるやろう。」
「はぁそうですか・・・・。」

それから「S商会」さん行って、お昼食べて、「ブライダルミュージアムビッビ」さんに行ってから天神へ。Zサイドでフェアの打ち合わせ。今度のフェアはZサイド内部としても期待が高いらしい。なんとしてでも成功させねば!
それから「吉村運輸」さんに行って、古賀のお客さん行っておしまい。眠たー。
2月26日(水)曇りSLAVA
「トロイメライ」を聞くと田舎での子供時代を懐かしむ気持ちになるのはワシだけ?
午前中事務所で仕事してから「ブライダルミュージアムビッビ」さんに行って、それから取材をかねてお店を訪問して、それから「ウイルホーム」さん、「コスモ不動産」さんとまわった。そして粕屋のお客さん行っておしまい。寝る前にこれを書いてるけどもう眠くて全然頭が働かん。寝よう。
2月25日(火)晴れBACH
「AVE MARIA」はやっぱこの人のが一番いいでしょう。
学校の授業でソフトのアンインストールの仕方を教えた。そしたら生徒が質問してきた。
生徒A・N「せんせー、心のアンインストールの仕方を教えて下さい。」
ワシ「それって別れた男のアンインストールってこと?」
生徒A・N「(爆笑しながら)そうです!そうです!」
ワシ「そうやねぇ、新しい男をインストールすることやね。」
教室爆笑。そしてこういう話題になったら黙っていないのがI藤さん。すかさずフォローしてきた。
「そうたいそうたい!新しい男を上書きインストールたい!」
教室さらに爆笑。そしてI藤さんはポツリとつぶやいた。
「・・・あ〜あ、こら日記ネタばい。」

午後は久しぶりに石田しゃちょーのとこに行った。しゃちょーはリカちゃんを初めて見る。あっちからこっちからジロジロ観察してた。運転席に座って「ひぇ〜運転しにくい〜」と言ってた。しゃちょーの質問にいくつか答えて、帰りに魚の干物をもらった。九州ではあまり食べない”ハタハタ”の干物。楽しみじゃ。
それからT物流さんとムラオ商事さんをまわって今日は終了。
2月23日(日)晴れSUZANNE VEGA
「LUKA」って曲を聴いてみらんですか。かわいそうで泣けてきますよ。
午前中は宗像のM島さんのとこに行った。M島さんは視覚障害者のための音声案内の機器を販売する会社に勤めてある。だから普段から視覚障害者の人たちと交流があるそうで、いろいろ話しを聞かせてもらった。視覚障害者の方たちは相手と言葉を交わすことで、「姿は見えなくても心は見える」と言われるそうだ。グルメの人たちも多いらしい。目が見えない分、本当に大事なものが見えるようになったのかもしれない。ワシら健常者は目は見えるのに本当に大事なものは見えてない。なんか反省させられる。
午後はZサイドでフェアの打ち合わせのはずだったがなんとすっぽかされた。まぁ天神のお店の取材ができたから別にいいけど。それからESTAに行って汗を流した。今日はかなりがんばった。夜はデンマークのブルーチーズと南アフリカのワインで酒盛りした。なんかこういう風に書くと豪勢そうだがワインとチーズあわせて1,000円もしない。うーん、いい買い物だ。
2月21日(金)晴れKING CLIMSON
ちょっと、「Power to believe」ってば、かなりいい!そうとういい!これ絶対傑作!
午前中は筑穂〜穂波コース。「太田鈑金」さん、「緒方石油店」さん、「オアシス珈琲」さんとまわった。今、緒方さんのとこではシステムを作ってるが、看板娘のさおりさんがしっかり質問を山ほど用意して待ってた。「せんせー、心の準備はいいでしょうか?いっぱいありますよ。」ぬぬ・・・なかなか手強いな。
午後から香椎のNさんのとこに行って、最後は「MAOプランニング」さんへ。そして夜は「九州外語学院」の6ヶ月コースの打ち上げだった。いつもながら学校の飲み会は英語と日本語がごちゃ混ぜに飛び交っててわけわからん。日本人が英語で、外人が日本語でしゃべってたりする。でもなんかそういう混沌としたのがまたおもしろい。T松せんせーもI藤さんも来てた。曜日が会わないのでまだ1回しか会ったことのないレベッカも来てた。今回は結構みんな量飲んだみたいで、かなり酔いちくれている人も数名いた。N原さんなんか最たるもので、飲み会終わってさぁ帰ろうかという時にからまれた。
あ!えせぞー!
普段は一応”しんぐせんせー”と呼んでるのにこの時はもうお構いなしだった。
ちょっとちょっと!えせぞー!わたし今日えせぞーと話してないちゃが、ちょっとえせぞー!ゆっくり話さんといけんちゃが、ちょっとえせぞー!なん帰りようとね、ちょっとえせぞー!えせぞー!
・・・・こわかった。
2月20日(木)晴れBILLY JOEL
She can kill with a smile , She can wound with her eyes ...
学校の日。6ヶ月コースはもうすぐ卒業する。ワシの授業も来週の月曜が最後になった。早いもんだ。今回はキャラクター濃い人が多かっし、6ヶ月という長丁場だったからなんかすごい印象に残ってる。でもほんとみんないい人だった。それに受けた人全員が検定に受かっちゃうほど優秀だったし。卒業してしまうのは名残惜しい気がする。みんな就職見つかって欲しい。
2月18日(火)晴れKING CLIMSON
ロバートフリップには「才能の枯渇」というのはないのだろう。
夕方「ムラオ商事」に行った。今日は黒のタートル着てたのでそれを見たH社長に言われた。
「せんせー、やっぱ乗る車が変わると服装まで変わるねぇ。そのうち白いマフラーかなんかするんじゃないの?」
「しゃちょー、西城秀樹じゃないんだから」
H社長にアクセスを教えてが、テーブルとかクエリーの名前をみんなシモネタ系の名前をつけてたのでおかしくて仕事にならんかった。説明しようにもその名前をとても口に出せないので、「しゃちょー、説明できんじゃないですか、こんな名前じゃ」と言ったら
「いやー、いっぱいあるもんだからすぐに見つけれなくてさ、こういう名前にしてればすぐ見つけれるかなと思って。」
としゃちょーは言い訳してた。なるほど一理あるかもしれない。
2月17日(月)晴れTHE BEATLES
Here comes the sun 〜♪
朝、マークを拾ってから「九州外語」に行った。車の中でマークといろいろ話したが、日本に来て何が良かったかって聞いたら、「天気がいいこと」だそうな。ロンドンにいた彼にとって晴れてばかりの福岡の天気はすごい嬉しいらしい。でも物価が高いのには閉口してた。彼の家の隣には英語の先生が住んでるらしいが、なんとその人は英語が話せないらしい。
「彼はいろんな文法をたくさん知ってるのに、話すってなると全然だめなんだ。不思議だね。」
「んー、それが日本の英語教育なんだよ。全く無駄なことを中学・高校と6年間もやるんだよ。馬鹿げてるだろ?」
と答えておいた。それにしても彼は人がいいというか何というか、まだ若いのに落ち着いてるし、すごい人間できてるという感じ。
「マーク、きれいな日本語は他の人に習って、僕は汚い日本語を教えてあげよう。」
と言ったら、「ありがとう。」と笑ってた。
2月16日(日)雨のち晴れKING CLIMSON
「Power to believe」をゲット!うー!たまらんー!
おもしろいもんだ。クリスマスにふらっとやってきたイギリス人のマークはその後、教会の常連になり、Y津さんのはからいで4月から「九州外語」で講師として働くことになった。なんというか、やはり彼は主に導かれてるのかなぁと思う。まだ日本語はほとんどできないが、非常に礼儀正しく穏やかで、いい講師になりそうだ。明日学校に行く用事があるということなのでリカちゃんで一緒に行くことにした。
昼に適当カルボナーラを作って、が!っと食べてから、牧師先生のとこのパソコンの無線LANを設定しに行った。それからESTAに行って汗を流して、夜は「チング」のDVDを見た。おーなんかこれいい映画じゃんと思った。今頃遅い?
2月14日(金)晴れCARPENTERS
あの人はCARPENTERSが好きだと言った・・・・。

朝から筑穂町方面へ。「太田鈑金」さん、「緒方石油店」さん、みゆみゆさんとまわった。太田さんは相変わらず寝起きの顔だった。ポストペットの設定を頼まれた。何年ぶりやろう?蔵が帰ったあと携帯に電話があって、「送信失敗したみたいです・・・これってもう帰ってこないんですよね?」早速失踪したらしい。
「緒方石油店」さんはなんともほのぼのしたアットホームなガソリンスタンド。なんか対馬のガソリンスタンドを思い出す。お客さんとの温かいふれあいがある。都会じゃこういうのは味わえない。ひじょーにいいもんだ。微笑ましい限り。看板娘のさおりちゃんはまだ若いのにしっかりしてる。将来あとをつぐのだろう。いやー感心だ。ほんと。
午後からは香椎のNさんのとこへ。それから「MAOプランニング」さんに行ってから今度は古賀のお客さんを2件まわっておしまい。疲れましたばい。

2月13日(木)晴れB.B.KING
まさにKINGだ。
学校でのA木さんとの会話
「せんせー、独立する前は何年勤めてたんですか?」
「サラリーマンは6年やりました。」
「独立して何年?」
「もう6年だね。」
「せんせーのウソツキ。計算があわないじゃないですか。」
「なんで?せんせー34歳だからちょうどあうじゃん。」
「え?・・・・あ?・・・・ええ?・・・・・・・・・・・・せんせー40じゃないと?
「・・・・・・・。」
今度、「見た目四十男のブルース」でも作ろうかな。
2月12日(水)晴れDIONNE WARWICK
あるさんもしぶいとこついてくるなぁ・・・。
午前中は「ムラオ商事」さんへ。H社長がMOUS検定を受けたいと言い出した。おーすごい決心だ。絶対受からせてあげよう。燃えるなぁ。午後は3件まわった。うーん。なんだか今日は平凡だったな。
2月11日(火)雨THE BEATLES
born a poor young country boy 〜♪
午前中家で仕事してから午後は姫とパン屋巡り。合計5箇所まわった。2軒あたり。1軒休み。まずまずの成果。その後西新に行って「上野商店」で豆を買った。おばちゃんはいつものように、豆を使ったレシピを怒涛のごとく教えてくれた。それからZサイドでぶらぶらした。本屋に行って、アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」を買った。映画では何回も見たけど原作を読んだことなかったので、なんか急にむらむら〜っと読みたくなって買ってしまった。
夜は浄水通りの「塩と胡椒」に行った。久しぶりのケイジャン料理。アメリカ旅行を思い出す味だった。
2月10日(月)晴れFRANK ZAPPA
あるさん、やっぱこの人すごいわ。すごすぎ。
まずは学校。今日の授業は後半はずっと子供達とわいわいしゃべって終わってしまった。「せんせー、結婚して何年になるとー?」とか「せんせー、趣味はー?」とかいろいろ聞かれた。やっぱみんなワシをだいぶおやじと思ってたらしい。まいっけどぉ・・・。
学校終わってから税理士先生のとこに行って、それから今度は桧原のお客さんのとこに行って仕事は終り。その後は「行徳クリニック」の行徳先生と待ち合わせして、親富孝通りにある居酒屋で飲んだ。行徳先生とはワシが独立してすぐ行くようになったからもう5年くらいのつきあいになる。それなのに飲みに行ったのは今日が初めて。しかも先生のおごり。こんなあつかましい業者もそうおらんやろう。うん。そんでおもしろいのがその飲み屋さんが対馬出身の人で、女将さんが蔵の田舎のすぐ近くの出身で、親父のこともおふくろのことも、じいちゃんやばあちゃんのことも知ってる人だった。どこどこの誰は同級だとか、先輩だとか後輩だとか、ローカルネタでめっちゃ盛り上がった。「あんたのおじいちゃんはえらい色男でねぇ。おばあちゃんもすごいきれいな人やったよぉ〜。」と言われた。そうだったのか。知らんかったぁ。少しは血を受け継いどるやろか。いやしかしどこでどういう人のつながりがあるかわからんもんだ。出てくる料理は対馬の郷土料理ばかり。いやぁ「ロクベエ」おいしかったぁ〜。
行徳先生はご機嫌だった。この不況時に先生のとこは売上好調なのでそのせいもあるのだろう。ネット上での今後の展開についての打ち合わせをするために今回の場を設定したのだが、ワシが資料出して「せんせー、今こういうのがあってですね・・・・」と説明しかけた途端に先生が、「やる!」といきなし言うので、「え?やるって・・・?」と聞いたら
「もう全部しんぐさんに任せる。信用しとるけん。しんぐさんの言う通りにするけん。」
と言って資料を開きもしなかった。もーなんというか業者冥利につきるお言葉というか何というか、めっちゃめちゃ感激した。
「しんぐさんに頼んで正解やったよ。これからお客さんどんどん紹介しちゃるけん。」
お客さんにこういう言葉を貰うなんて、商売やっててこんな嬉しいことはない。その言葉でワシも断然嬉しくなって盛り上がってしまって、えらい楽しく先生と酒盛りした。
2月8日(土)雨GREEN DAY
やっぱ元気出る出る。
午前中は家でシステム一つ仕上げて、それから個人のお客さんへ。そんで「吉村運輸」さんへ。時間が早かったので車止めてぼーっとしてたら、でっかいトレーラーがクラクション鳴らしながら通り過ぎるから誰や思うたらアホ蔵さんやった。しっかしよくあんなでかいの運転するなぁ。今日の「吉村運輸」さんは静かだった。アホ蔵さんが子供みたいに一人で静かに白板にお絵かきして遊んでたから静かだったんだと思う。その後一路福間へ。M島さん宅を訪問。WinMXを教えて、今度は三苫へ。「リールジャム」の親方のとこに新商品のチラシの納品。
「今度のえせ会はえらい早かったですねー。もう10回目の参加かぁ。えしぇ蔵さん、スタンプラリーかなんかないんですか?10回行ったらなんか貰えるとか・・・」
2月7日(金)曇りのち雪なし
リカちゃんのエンジン音ばかり聞いてた。
まずは「太田鈑金」さんへ。「オアシス珈琲」さんが車の鈑金頼みに来られたらしい。うちのお客さんどうしでつながりが出来てくると嬉しいもんだ。その後「オアシス珈琲」さんへ。それから八木山バイパスで戻ってきて香椎のNさん宅へ。それからせいくん♪さんのご紹介のお客さんのとこへ営業に行って、そんでもって粕屋のお客さんともう1件まわっておしまい。忙しいと一日があっという間やなぁ。
2月5日(水)曇りのち雪SIMON & GARFUNKEL
I can hear this soft breathing of the girl that I love....

朝一は「ムラオ商事」さんに行ってシステムのメンテナンス。自分の作ったのはいいけど人の作ったシステムのメンテは疲れる。解読に一週間かかった。解読しきれてないけどとりあえず修理はできた。その後は「ブライダルミュージアムビッビ」さんに行った。コーヒー飲みながら社長とお話してから今度は那珂川へ。「ウイルホーム」さんに行った。今日は社長の奥さんがいらっしゃった。ワシのリカちゃんを見て、「せんせー、あれせんせーの車?かっこいー!!ちょっと、ほんとかっこいー。きれーな赤ねー。」と言ってたがその横で太田しゃちょーが一言「しんぐさん、あれ乗ってて恥ずかしくない?」と言った。昔のワシなら恥ずかしいだろうが開き直った今となっては何も恥ずかしいものはなーい!
それから今度は「コスモ不動産」さん。しゃちょーは風邪ひいてた。インフルエンザらしい。しかしはやってるなぁ。
今日はお客さんはこれで終り。夕方は博多駅筑紫口近くの「蔵穏」に移動。今日はここで「グルメフェア」の打ち合わせがある。出店予定のお店が5店舗集まった。

リールジャム」 親方
「MISHIMA」 三嶋さん
「中尾蒲鉾店」 中尾さん御夫妻
オアシス珈琲」 石川社長
ひろみ屋」 内堀さん

「アイランド」の西田料理長と「万太」の黒豚さんと「ル・シュクル」の林田さんは都合で来れなかった。いやーでもなんか英雄が集まったって感じ。まさに水滸伝!フェアの打ち合わせと親睦会もかねて楽しく飲み食いした。ちょっとしたプチえせ。それにしてもみんないい店ばかり。フェアが楽しみ!

さー終わった、帰ろ帰ろとリカちゃんを走らせてたらいつのまにか雨が雪になってた。そしてそれがどか雪になった。そしてそれがどかみぞれになってなんかみるみるうちに積もりだした。なななんじゃ!とビビッてる間に道も車も真っ白。路面は滑りはじめた。ほんの数分で街は雪国になった。げー!すごすぎるー!帰れるっちゃろうかとマジビビった。道の真中で止まってる車もあった。箱崎から名島までのわずかの区間だけのことだったがほんとにすごかった。名島を過ぎたら雨になったのでことなきを得たがほんとビビッた。

2月4日(火)曇りPINK FROYD
シド・バレットの残した詩はすごい。すごすぎる。こんな詩が書けるってどんな人なんやろう?
学校で生徒のK上が「翻訳家で食べていくのが夢です」と言ってるのを聞いたワシが、「それならそうとう英語勉強せないけんね。もっと英語だらけの環境にいかんといけんのやない?」と言ったらすかさずI藤さんが、
そうだ!何でも英語でしなさい。朝のおはよーから夜のS●Xまでね!うん!
となぜか気合入れて言ってた。おもろいおっちゃんや。
今日はダウンロードサイトを教えた。ゲームをダウンロードさせたらそれぞれ盛り上がってた。こないだ”踊る電子メール”を授業でやった時もかなり盛り上がった。やっぱそうゆうの見てると子供やなぁとか思ったりするワシっておやじ?
お昼に西新の「焼鳥弐番」の健康ラーメンを食べに行ったら定休日だったわけでははははー!しょうがないからそのへんでそば食ってから「ロンドラボラトリー」さんにちょっと寄って、それから「吉村運輸」さんにちょっと寄ったらアホ蔵さんがでっかいトラック洗ってた。
「お!セリが来た。」
「セリではありません。リカちゃんです。」
「リカちゃん汚れてますねー。200円で洗いますよ。」
「お、マジですか。お願いします。」
「200円の20回払いね。」
「なんすかそれ。」
「今度来た時に私がホイールをピカピカに磨いてあげましょう。」
車好きな人っちゅーのは人の車も洗いたくなるっちゃろうか?
2月2日(日)晴れなし
リカちゃんのCDはへそ曲げると動かなくなる。トホホ・・・。
午後からZサイドへ。先週の日曜に引き続き、4月のグルメフェアの打ち合わせに親方と二人で行った。Zサイドの社員食堂に通されたが、デパートの裏側を見るのは大丸でバイトしてた大学生の頃以来。なんか懐かしい感じがした。準備は着々と進んでる。出店するのは8店。極上の一品ばかりを揃えてZサイドに来た客をあっと言わせてやろうと思う。楽しみ楽しみ。
2月1日(土)晴れU2
Hold me 〜♪Thrill me 〜♪Kiss me 〜♪Kill me 〜♪
朝一に「太田鈑金」さんに行ったら事務所のカーテンが閉まってたので「まだ寝とんしゃぁかなぁ」と思って中を覗いたら、寝癖ついた頭の今起きましたという顔の太田さんがパソコンいじってた。太田さんの後はすぐ近くの個人のお客さんと「緒方石油店」さんに行ったがどちらも太田さんに紹介してもらったお客さん。まったく太田さんには世話になりっぱなしなので、筑穂町の方には足を向けて寝ないようにしてる。ちなみに「緒方石油店」さんの看板娘のお嬢さんはかわいい。
午後は「吉村運輸」さんに行った。またアホ蔵さんがいた。
「しんぐさんにコーヒーをいれてあげましょう。ちゃーんといれんと日記になんて書かれるかわからんけなぁ。どうかいなこれ?ちょっとこいかったかな?どうすか?」
「あ、うまいすよ。マジで。」
「マジですか?じゃぁ載せましょう。『アホコーヒー』ちゅーことで。」
パソコンの作業にMOのメディアが必要だったので探してたら、
「え?MOがモーないんですか?どうです?このしゃれ?にゃははは・・・・」
アホ蔵さんのレベルの低下はとどまるとこを知らない。

☆★ トップページへ戻る ☆★