この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
4月聞いたCD
4月30日(水)晴れQUEEN
「QUEENU」をリカちゃんの中で大音量で聞いたらそこは神話の世界・・・。
最もハードな水曜日。しかも最近は「マイテレホン」の石田しゃちょーのとこにも顔出してるからさらにハードになった。石田しゃちょーのとこで数の子めんたいをもらった。らっきー。
それにしても今日は非常にショックなことがあった。今まで自分の年より上に見られることは何度となくあったが今日のは一番強烈だった。それまでで一番ショックだったのは年配のお客さんに、
先生の大学時代は学生運動が激しかったでしょ?
と真顔で言われたことだった。わたしゃその頃は生まれるかどうかって頃なんですけど・・・。でも今日のはさらにすごかった。これ以上ないというすごさだった。朝一番に行ったYさんのところで茶飲み話をしていて、Yさんが終戦で引き上げて来た時の話題が出た時のことだった。
「博多駅降りた時はびっくりしたよ。駅から築港が見えたとよ。みーんな焼けてしもうてからずーっと向こうまで見えたと。びっくりしたねぇ・・・・。ところであんたは終戦の頃はどこにおったと?
「え?・・・・・・・・・・・・・・????」
終戦の頃っておやじですらまだ13歳ですがな!石田しゃちょーより年上になってしまうじゃないですか!いやぁ〜この発言にはまいった・・・。
4月29日(火)晴れSCHUMANN
「トロイメライ」聞いたら遠い子供の頃を思い出すのはワシだけ?
休みの日に晴れたならドライブに行くしかない。一路星野村へ。お客さんがいるから道は慣れたもの。八女まで高速使えばすぐに星野村まで行ける。ちょうどお昼ごろ着いたのでまずは蕎麦屋で腹ごしらえ。ところがこの蕎麦屋がバリウマ!思わぬ発見は嬉しいもの。そこで腹を満たすと「茶の文化館」に行った。ここで”しずく茶”を飲んだ。これがまた素晴らしい!玉露の味の奥深さをまた思い知らされた。めっちゃぬるいお湯、ぬるいお湯、熱いお湯と三煎楽しめる。最後は残った茶がらになんと酢醤油つけて食ってしまう。これがまたうまい。なんだかなぁすごいぞ玉露!って感じ。そして帰りに「星香園」さんに寄ったがちょうど牛島さんは留守だった。残念。でもここでお土産のお茶をゲットした。福岡に戻ってきて「花立花ガーデン」を冷やかしてから帰った。いやぁそれにしても行くたびに好きになる星野村。甘木・朝倉方面とともにお気に入りのドライブコースになった。
4月26日(土)曇り時々雨LED ZEPPELIN
この人たちの"BBCライブ"はすごすぎる。
朝一は新しいお客さん「カーコンビ・セト」さんへ。背戸さんは元トヨタのエンジニア。リカちゃんの話で盛り上がった。背戸さんのお店はアウトドアグッズも販売されてて、お店の空間がアウトドアしててなんかすごい落ち着く。
その後車の中でおにぎりをほおばりながら「緒方石油店」さんに行ってソフトのバグをなおしてから、バイパスぶっ飛ばして「吉村運輸」さんへ。久々にアホ蔵さんがいた。リカちゃん乗る時は思い切りエンジンの回転数を上げれと言われたが怖くてよぉ上げきらん。
その後「ムラオ商事」さんに行ってから、最後は下請けのKemyさんと打ち合わせして今日は終わり。
4月25日(金)曇り時々雨NATALIE COLE
父ちゃんはすごかったが、娘もすごい。遺伝子の成せる技か?

本日の緒方家の会話「家族の役職名について」。
さおちゃま:「おとーさんはすぐ『俺はしゃちょーやけんいいと』とか言って昼寝するけんずるいよね」
母:「そんなこと言いよったら私は社長夫人よ。」
叔母:「そしたらおばあちゃんは会長やが。さおりはなんやと?」
さおちゃま:「私は令嬢よ。令嬢。叔母ちゃんは総務部長かなんかにしてやるけん。」
叔母:「ともちゃん(妹)はなんやと?」
さおちゃま:「ひら。一人だけひら。」

今日は日記書いてすぐアップしとこう。リカちゃんせんせーはすぐ日記をまとめ書きするってさおちゃまに突っ込まれるけん。

4月24日(木)雨LINDA RONSTADT
ジャズの女性ボーカルってたまに聴きたくなるっちゃねぇ。
学校で生徒に質問された。
「せんせー!男と女の間に友情は成立するんですか?」
「女性と完全に友達として接することができますか?」
「女性の友達に『おれこいつ好きかも・・・』って思ったことはないですか?」
・・・・・・・・・・・・・・知らんがな。
話をそらしてなんとか逃げた。ふぅ〜そういう攻撃に出るとは思いもせんかった。やつらもなかなか手強い。あ、そういえばこの日記ナオに読まれよるかもしれんな。うーん・・・まいっか。今度聞かれたら死んだふりしよう。
4月23日(水)曇りKNIG CLIMSON
エイドリアン・ブリューのすごさを思い知った。
水曜日は最もハードな日。いつもは午前中2件だが今日は1件休みなので1件だけ。午前の2件目から次の那珂川のお客さんまでの移動が結構シビアなので今日はおにぎりほうばりながら高速で行ったら逆に早すぎた。それで久しぶりに「マイテレホン」の石田しゃちょーのとこに寄ってちょっとおしゃべりした。それから「ウイルホーム」さんに行って、その後また石田しゃちょーのとこに顔出した。しゃちょーはリカちゃんを眺めながら言った。
「なんだかなぁ・・・・似合わんて思うんやけどなぁ・・・・。」
その後「コスモ不動産」さんと粕屋のお客さんをまわって、最後のお客さんと一緒に晩飯食べに行っておしまい。水曜日になるたびに思うけどこの商売は技術より体力だな。
4月22日(火)晴れPINK FROYD
ライブに来て欲しいもう一つのグループ
朝から学校。今年の1年生の中には全くやる気がないやつがいてさすがに今日はブチ切れそうになったがぎりぎりのところで思いとどまった。なるべく生徒を怒らない主義でやってきたがどうも限界かもしれない。来週あたり切れるかも・・・?
学校の後新しいお客さんの「戸次染物店」さんという染物屋さんに行ってパソコンの指導して、それからジーサイドにちょっと顔出した。なぜか中尾さんが明太子売ってた。フェアも今日が最終日。出店者の皆さんの苦労には本当に頭が下がる。
その後急いで古賀まで行って「T物流」さんに行って、今日の仕事はおしまい。
4月21日(月)晴れFRANK SINATRA
まさに大御所。
すごい。今日は半端じゃない。ものすごい移動距離。まずは八女、次に星野村、そして久留米、最後は北九州。マジですかい。さすがに疲れ方が半端じゃなかった。でも天気が良かったから星野村に行く時は超気持ちよかった。「星香園」さんは八女から星野村に向かう一本道の道沿いにある。そこで八女弁の牛島さんといろいろおしゃべりして、超うまいお茶をご馳走になって、(あんまりおいしいから買ってしまった。)そしてなぜか八女弁をちょっと習った。ラジオで八女弁講座とかしてるけどあれは大げさなんだろうなと思ってたら違ってた。あのまんまだった。牛島さんはまだワシにわかるように話してくれるけど、途中で道を聞いた時に教えてくれた人は本当に何を言ってるのかわからなかった。適当に「あ、そうですか。わかりました。ありがとうございます。」と言ったけど実際は全然わからなかった。それくらいすごかった。それにしても星野村の自然は素晴らしい。超気持ちよかった。
「毎日マイナスイオン浴びまくりでいいですねー。」
と言ったら牛島さんは、
「ええ。スギ花粉も浴びまくりです。」
と言ってた。牛島さんは超おもしろい人なので今度えせ会に引っ張り出そうかなと思ってる。
4月20日(日)雨KNIG CLIMSON
「LEVEL5」は思い切り低音を上げて聴かないと本当の良さがわからない。
M島さんのとこを訪問してから、東郷で取引先の方と打ち合わせ。そして急いで教会に戻って教会主催の焼肉パーティーに参加。ワシは肉焼き番。なぜかいつもそういう役まわりになる。でも焼きながら自分もばくばく食ってやった。
片付けが終わってから一路ジーサイドへ。今日はなかなかお客さんの入りがいい!各店忙しそうだった。「中尾蒲鉾店」の中尾さんは揚げるのが間に合わないくらい盛況だった。「ル・シュクル」の林田さんご夫妻もずっと接客に追われてた。「オアシス珈琲」の池田さんたちは相変わらず好調。かつてこの売り場でここまで売ったコーヒー屋はないそうな。「ひろみ屋」は今日は内堀さんのお母さんが来られてた。明太子、ニンジンジュースの人参ともに好調!そしてその横で「秋月のとうふ家」の永田さんたちががんばってあった。永田さんの積極的な試食作戦があたって、いつも人が集まってた。全体的に非常に活気があって本当にほっとした。今日はワシらも大量に買って帰った。フェアもあと2日!みんながんばれー!
4月19日(土)雨KNIG CLIMSON
はい。もう感動です。今日のこの日を一生忘れません。

まずは「マツノデザイン」さんでスタート。せがーるしゃちょーが新しいノートパソコンを買った。それもチョーお買い得の。すっかりしゃちょーはパソコンに関しては買い物上手になった。終わってからしゃちょーが吉塚まで送ってというのでリカちゃんで送ってあげた。その後「吉村運輸」さんに行って、最後は「ゴルフステーション」さん。今日はなんと3件でおしまい。珍しいことだ。なぜなら!なぜならなぜなら!今日は・・・
キング・クリムゾンのコンサート
だからなのだ。雨の中5時半にメルパルクホールであるさんと合流して、いざ入場・・・もうワクワク・・・開演の時間になって一人出てきて暗闇の中でおもむろにギター弾き始めた・・・え?・・・ロバート・フリップなの?そんなふうに出てきたらまるでバックバンドやんか。しばらくして他の3人がスポットライト浴びて出てきて本格的にスタート。「LEVEL5」の最初の音でもうやられた。スゴすぎる。超ド迫力!近くにいた女性客が飛び上がってビックリしてた。今のクリムゾンは、「ヌーボー・メタル」というスタイルを提唱してるが、CDでは「ふ〜ん、これがそうか」と思ってたがライブで聴いて「なーるほど!これがそうか!」と初めてその意味がわかった。なんというか本当に新しい形のメタルで、かっこいいったらありゃしない。そしてメンバー一人一人の信じられないテクニック!さすがプロ中のプロ!あっという間に2時間終わってしまった。演奏中もロバートフリップには1度もスポットライトがあたらなかった。ずっと暗闇で弾いてた。自分のバンドなのに!でもアンコールが終わって最後引き上げる時に一番最後に客席の方を見て深々とお辞儀した時はなんかじーんと感動した!「あなた方は本当に素晴らしいアーティストです!福岡まで来てくれてありがとう!」と叫びたかった。いやぁ至福の2時間だった。
その後あるさんと「王丸食堂」で晩飯食って、あるさんを博多駅まで送ってから帰った。帰りの車の中ではもちろん「Power to believe」をガンガンならした。

4月18日(金)晴れSANTANA
暑い。暑い時にはラテンだ。
例によって午前中は飯塚方面巡回。水曜日に胃が痛かった日に苦しみもだえながら車を運転して帰ってきて、さすがに集中力が切れてて車庫入れに失敗してリカちゃんをガリっとやってしまったので、太田さんに修理してもらった。修理してもらう間「緒方石油店」さんに行った。さおちゃまがニコニコしながらワシに言った。
「せんせー、うちではみんなビビッてますよ。変なこと言ったらせんせーの日記に書かれるけん。夕べですね、家族で会議があったんですよ。明日リカちゃんせんせーが来るけどどうしよう?って。みんなあんまりしゃべらんようにしよーって決めたんです。(笑)」
そうは言っても全然ふつーにしゃべってた。本日のテーマはゴキブリ。さおちゃまの部屋にゴキブリが出現した時の大騒動を一部始終話してくれた。さおちゃまはその事件以来、家の中で必ずスリッパを履くようになって、掃除もまめにするようになったそうな。
修理が終わったリカちゃんに乗って「オアシス珈琲」さんへ。石川社長と打ち合わせしてから帰る時に、「福岡まで乗せてって下さい。」と頼まれたので社長をリカちゃんの助手席に乗せて香椎まで送って行った。なんか社長がリカちゃんに乗ってるのがなんとなくおもしろかった。会社を出る時に奥さんが「どっか途中で捨てて来て下さい。」と言ってた。
午後は香椎のNさんとこに行ってから「ムラオ商事」さんへ。そしてこないだリカちゃんをピカピカに磨いてもらった「クリーンベース」さんに行った。香椎のNさんが磨いて欲しいと言ってたので値段を聞いたらワシの紹介の人なら安くでさせて下さいとまたまたうそみたいな値段にしてくれて、なんかひじょーに嬉しいんだなそういうのって。どんどんお客さん紹介しちゃろーっと。
最後は古賀のT物流さんで終了。終わったのは7時だったが件数が多かったし昼飯抜きだったのでかなり疲れた。家でメールチェックしたら「ロンドラボラトリー」の社長からメールが来てて、「胃が痛いのはおいしいものの食べすぎです。粗食にしましょう。ヘヘヘヘヘ」と書いてあった。はい。最近粗食にしてます・・・。
4月17日(木)晴れERIC CLAPTON
家帰ったら偶然テレビでライブが始まって録画ができた。ラッキー!
今日はだいぶ胃も楽になってた。朝一件個人のお客さんをこなしてから学校へ。3時まで悪ガキたちと遊んでから岩田屋ジーサイドに顔を出した。まだ胃が少し痛むのでずっとコーヒーは避けてたが、「オアシス珈琲」の池田さんが「味の調整をお願いします。」というので断れず飲んだらなんと!全然なんともなかった。昨日から行く先々でコーヒーが出て、一口飲んだら胃が痛み出したのでほとんど飲めなかったのに、オアシスのコーヒーだけはなんともない。あらためてオアシスのすごさを知った気がした。そしてもう一つ驚いたのが「ひろみ屋」さんが出してるニンジンジュースを試飲させてもらった時のこと。胃の痛みがみるみるひいていった。これには驚いた。このニンジンジュースはニンジンをただ絞っただけで他になんにも入ってない。なのにめっちゃ甘くてくさみがなくてすんごいうまい。それが胃の中で荒れた部分にしみていくようで、体が喜んでるのがわかった。やっぱ自然の力はすごいぞ!病気は食べ物で治るぞ!と思った。単純やな。「ル・シュクル」のコーナーには林田さんの奥さんがいた。最近林田さんの奥さんをからかうのが趣味になってきた。「携帯の使い方慣れました?」と聞いたら笑ってた。今日はジーサイドの客足が悪いので「お客さん少なくて大変ですね。」と言ったら、
「でも宗像よりはたくさんいらっしゃるので、もう十分人に酔ってます。今日はなんかあるっちゃないとぉ?って感じです。」
奥さんいつも平和でいいわホント。一方で「おりいぶ」の田村社長はよその明太子売り場にいたお客さんを強引に「ひろみ屋」さんの方に引っ張ってきてた。さすが社長たくましいわ。
その後大橋のお客さんと和白のお客さんをまわっておしまい。胃も元の調子に戻りつつある。あぁよかった。
4月16日(水)晴れなし
胃が痛くて音楽どこやなかった。
一体ワシの胃に何があったというのか?朝一の個人のお客さんとこでコーヒーを飲んでから胃がしくしく痛み始めて、それがだんだんひどくなって夕方の粕屋のお客さんの時は最悪の状態。あまりにつらいので30分早めに切り上げさせてもらった。家でオートミールを食って早めに寝た。今日一日で一体何回トイレに行ったろう?もうトイレは友達って感じ。最後は夜中の3時半。それからようやく楽になり始めた。いやぁかなりつらい一日だった。
4月15日(火)晴れKING CLIMSON
生で聞く日は近い。あるさんと合流できるかいな。
グルメフェア第一弾の最終日。学校終わってから様子を見に行った。さすがに月・火は全体的にお客さんが少ないが、一週間トータルではみんな納得できる売上になったのではないかと思う。さぁ明日からは第二弾。明日も様子見に行こう。
4月14日(月)晴れTULIP
たまにゃぁ邦楽も聴くさ。
午前中は「華えい産業」さんに行った。中国の医学博士の董先生の会社。この董先生がまたすごい。日本の医師会に呼ばれて講演をするような人なのだ。中国に自分の病院も持ってる。福岡の会社では健康食品の販売をされてる。今までの経歴のすごさには圧倒される。めっちゃめちゃすごい先生なのだ。そんな人が自分のお客さんになったなんて光栄の至り。ESE会にも是非招待しようと思う。先生は日本語を話す時も中国語のようなスピードで話す。日本人と電話で話してる時に別の電話で中国からかかってきて、片方日本語、片方中国語ですごいスピードでしゃべるからこの人はそうとう頭の回転速いんだろうなと思った。今回販売しようとされてるのは中国のお茶の実から作る油”ティーオイル”。オリーブオイルに似て非常に体にいい油だそうだ。料理にも外用にもいいらしい。今度買ってみよう。
午後は中央卸売り市場の乾物屋のお客さんに行って、それから「ホテルぱれっと」さんに行って、最後は大手門にある酒屋さんに行った。なんかお客さん増えすぎてすごいことになってきた。下請けさんを見つけないといけないかも。
4月13日(日)晴れNIRVANA
天才はなんで早死にするんだろう?
今日は午前中と午後と2回岩田屋Zサイドに行った。「オアシス珈琲」の池田さんや「おりいぶ」の田村しゃちょー、「MISHIMA」の西山さんたちがみんな仲良く楽しそうに仕事されてたので、それがなにより嬉しかった。売上も好調で各店舗いい感じできてる。午後から「リールジャム」の親方も登場。「オアシス珈琲」の石川社長も様子を見に来られた。「アイランド」のパンツェロッティは相変わらず売れてた。それにしてもどの店舗のどの商品もめっちゃうまい。我ながらなんかすごい贅沢なフェアだなぁと思った。各店の商品のすごさが福岡の一般消費者に少しは伝わったやろうか?
”福岡 街で噂のインターネットグルメフェア”の様子はこちら
4月12日(土)曇りのち晴れPAUL McCARTNEY

「Flaming Pie」結構好き。

午前中に飯塚と桂川の新規のお客さんをまわった。また飯塚方面のお客さんが増えた。最初に行ったお客さんは「カーコンビ セト」さん。車の修理とアウトドアグッズの販売をされてて、シーカヤックのツアーとかもされてる。仕事そっちのけでシーカヤックの話をいろいろ聞かせてもらった。めっちゃ楽しそうなので今度ツアーに参加させてもらおうと思う。
午後は「吉村運輸」さん、「ムラオ商事」さんとまわって、もう1件まわって終わり。今日はジーサイドのぞけなかった。明日は様子見に行こう。
4月11日(金)晴れなし
なんかすごい忙しくて。

午前中はお馴染み「太田鈑金」さんと「緒方石油店」さん。今日も笑わせてもらった。本日の緒方家の会話のテーマは、「福岡に行った時に筑豊弁を使うか否か?」あーおもしろかった。(さおちゃまー!読んでますかー?リカちゃんせんせーでーす。ぴーす(^_^)v )
お昼にちゃんどんなるものを食ってから香椎のNさんのとこへ。フォトショでカラー写真を古い白黒写真のようにするテクニックを教えたらまたNさん感動してた。その後一路百道へ。「ロンドラボラトリー」さんに打ち合わせに行って今日は終わり・・・と思ったら「マツノデザイン」のセガールしゃちょーから電話。
「しんぐさーん、LANがつながらんけん助けて〜。」
というわけで高速ぶっ飛ばして和白へ。LANの設定作業をしてる後ろでしゃちょーが、「しんぐさん、今日の夜ね、テレビでね・・・」というから、なんかしゃちょーがテレビにでも出たんかなと思ったら・・・
「テレビでスチーブン・セガールの映画があるよ。」
「(爆笑)別にいいですよ。見らんで。」
「なんかね、自分で監督したらしいよ・・・」
今日の最後はしゃちょーがオチをつけてくれた。

4月10日(木)晴れMILT JACKSON
ジャズのプレーヤーが一番高度なテクが必要っちゃなかろうか?

早朝から駅前のYさんとこ行って、それから学校へ。悪ガキどもに3時まで授業してから「吉村運輸」さんに集金に行った。しゃちょーはお金を数えながら、「ごめんよこどもたち・・・これでおむつを買うお金がなくなったよ・・・。」とつぶやいていた。お金払う時しゃちょーは絶対なんかボケかます。
夕方少し岩田屋Zサイドに顔を出した。売上は昨日を上回ったと聞いたのでほっとした。あとは週末の展開だな。AZカードのポイントデーと重なるから結構期待できそう。

4月9日(水)晴れLED ZEPPELIN
我が人生の3大アーティストに入るのに最近聞いてなかった。
ついにグルメフェア初日を迎えた。岩田屋Zサイドに開店前に顔を出した。社員入り口から入って行くとちょうど「オアシス珈琲」の池田さんと一緒になった。売り場に出てみると「アイランド」の白石さんや「MISHIMA」の西山さん、「おりいぶ」の田村社長がばたばたと準備してた。それでワシはそこにいてもなーんも手伝うことがなくてただぼーっと売り場眺めてた。はっきり言って邪魔やった。「オアシス珈琲」さんに味の調整を頼まれた。いい目覚ましのコーヒーになった。「MISHIMA」のキスのクリームフライも味見させてもらった。めっちゃうまいこれ。これは売れるなぁとおもった。10時に開店してからすぐTVQが取材に来た。ワシは急遽インタビューを受けた。テレビには出ないことにしてたのでカメラをまわさないとこでの取材だった。いやしかし開店して最初の一つが売れるまでというのは不安なものだ。野球選手がシーズン始まって最初のヒットが出るまでってこんな気持ちやろうなぁと思った。初日で平日だから今日はあんまりお客さん来ないかなと思ったが、どうも3時くらいから客足が増えて、結構な売上になったらしい。いやぁよかったよかった。まずまずの滑り出し。
ワシは昼くらいで仕事に戻った。「ウイルホーム」さんと「コスモ不動産」さんをまわった。最後に粕屋のお客さんに行って終了。明日はZサイドに行く暇がないので、(まぁ行ってもすることはないっちゃけど)次は日曜日だな。
4月8日(火)晴れKISS
今日はちょっとハードにいきますか。
「九州外語学院」の新学期が始まった。また悪ガキどもとの格闘が始まる。でも半分が卒業して行ったからなんか寂しいものがあるが、そのかわり大量に新人が入ってきた。また楽しくなりそう。
休憩の時にI藤さんと競馬の用語の話をしてた。ワシが「本命」とか「対抗」とかそういうのがいくつあるかとI藤さんに聞いたら、
「え〜とですね、本命と対抗と穴場と・・・・穴場げな!大穴です、大穴、はははは!書かんでよ、日記に書かんでよ、」
「か〜穴場とか言いよう〜、そら書きますよぉ。」
今年度もI藤さんにはネタを提供してもらえそうだ。
4月7日(月)晴れHORACE PARLAN
いい加減にあるさんに返さんといけんなぁ。
今日の移動距離はすごい。1件目久留米、2件目柳川、3件目雷山、最後は東区。どーですかこの移動距離!さすがに疲労困憊・・・。でもおもしろかった。雷山のお客さんはお坊さんだった。お坊さんのお客さんは初めて。さすがに人間できてる感じだった。またいい出会いをした。
4月6日(日)晴れU2
You get to feel so guilty , you got so much for so little ....
午後から町内の花見。近所の人たちが集まって弁当と酒で懇親を深める。このへんはそういうのがまだあっていいことだと思う。なんかすごい盛り上がってワシも最後までいた。ここ半年くらい飲酒の取り締まりが厳しいので家以外で酒を飲んだことがなかったのでその反動からか今日はしこたま飲んだ。若い人から70代の方までいろんな人がいておもしろい。お年寄りの方の昔話を聞くのって結構好きだったりする。
帰ってから昼寝しようと思ったけど庭の草がいい加減とってくれよと言うので芝刈りした。もうすぐ刈っても刈っても伸びてくる季節になる。あぁ憂鬱や・・・
4月5日(土)晴れROLLING STONES
But It's all right I'm jumping jack flash, It's a Gas! Gas! Gas!
ルシュクル」さんに新商品の写真撮りに行った。そしてまたしても我慢できずに一つ食ってしまった。

果たしてこの悩ましい誘惑に勝てるか?勝てるわけがない。どんどん減る感動・・・・

今日はおもしろい話を聞いた。なんと林田さんが初めて携帯電話を買ったそうな!祝!初携帯電話。しかもいきなしカメラ付きでデビュー!それでなにしろ初めてなわけだから買い方がわからないわけで、なぜ100円で買えるかが不思議だったらしい。100円で買ったのに2000円のサービス券をもらったのがまたまた摩訶不思議に思えたらしい。そのサービス券を貰って林田さんはこう考えたそうな。
これで充電器かバッテリーを買おう!
林田さーん!どっちも最初からついてますがなー!
この話を聞いてる横で奥さんは一人で腹かかえて笑ってた。

その後、奈多のお客さんを1件まわってから「ブライダルミュージアムビッビ」でチーフと打ち合わせをした。しかしいつ見てもチーフの撮った写真は素晴らしい。笑顔の作らせ方から構図から色から光からバッチリ。これぞ職人技というものだろう。
家に帰ってからZサイドの佐藤さんから電話があった。各お店の打ち合わせ&試食が一通り終わったらしい。どのお店でもおいしくて感動したそうな。いやぁそう聞くとワシも嬉しい。フェアが成功するといいな。
4月4日(金)雨PINK FROYD
さぁ新しいカーコンポにしたから思う存分聞けるゾ。

朝一番に「太田鈑金」さんに行ったら頼んでたナDVDナビが来てたので「緒方石油店」さんと「オアシス珈琲」さんをまわる間につけてもらった。あぁやっと思う存分CDが聞ける。しかもDVDまで見れたりする。危ないから見ないけどTVまで見れちゃったりする。ナビもRVRのより全然進化してた。いやぁ〜うれしか〜。おもしろいのはナビが音声で操作できること。でも車の中で大声で「広域!」「詳細!」とか叫んでるのも変やろな。
「緒方石油店」さんには今日も笑わせてもらった。ここの家族の会話はおもしろい。さおちゃまに許可を得たので今度そっくり載せよう。今日は女性の肌の衰えについて母と娘で論争してた。おもしろかった。帰り際にさおちゃまに「せんせー!最近日記さぼってるでしょ!」て言われた。「はい。スイマセン。書きます。」日記サボったら突っ込まれる人が一人増えた。
その後は「オアシス珈琲」さんに行った。ネットでの売上アップについて打ち合わせをした後に社長が奥さんに向かって言った。
「ひとみさーん!(←奥さんのこと)これで売上上がらんかったらしんぐさんが毎日うちに来てくれるてよ!」
それにしても奥さんを”ひとみさん”て呼ぶ社長ってなんかもうラブラブって感じ?(←コギャル風に)
午後は香椎のNさん。すっかり画像処理にはまってしまった様子。新しい高性能デジカメが欲しいらしい。きっと今度の年賀状はすごいの作りそうや。
最後は「なちゅらる」で終わり。ここはフットマッサージの会社。最近北九州進出も果たして上り調子。不景気でもうまくいってるとこはいってるのよね。

4月3日(木)晴れ五嶋みどり
この人のバイオリンもワシの生活には必要なわけで。
午前中2件行って、午後から「ムラオ商事」さんに行って、「ブライダルミュージアムビッビ」さんに行ってから、宗像のM島さんのとこに行った。帰りにM島さんにくずの焼酎をもらった。これは嬉しいかも。くずの焼酎ってどんな味やろう?帰ってからM島さんから電話があった。「せんせー、さっきの焼酎はロックか水割りですからね、それと飲みやすいけん、ぐいぐいいきますからね。」わざわざアドバイスまで頂いた。週末に飲んでみよう。楽しみー。

☆★ トップページへ戻る ☆★