この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月聞いたCD
7月31日(木)晴れLED ZEPPELIN

へへい赤ちゃんそっちへ歩くと蜂蜜たれるぞ気をつけろ〜・・・♪

朝から「コスモ不動産」さんへ。システムをいっちょ作った。旅行の穴埋めで今日は2回分の作業をした。午後は「福岡システムテクノ」さんへ打ち合わせに。それが終わると大野城の「米の大城屋」さんへシステムの修正に行った。おもしろかったのは大城屋さんのお父さんがぼそっとワシに質問してきたことだった。
「あんた、独身ね?」
「いいえ、結婚してますよ。」
「そうね・・・・えらい赤い派手な車に乗っとうけん、独身か思った。」
「はははは・・・」
「・・・・レースカーんごたしとるね。」
「はい。」
「・・・・よー走ろう?」
「走ります。」
お父さんしげしげと眺めてた。お父さんスポーツカー好きなんかなぁ?
夕方は博多に戻ってきて、取引先のEさんと「スタールバンシス」で打ち合わせ。いつも仕事を頼んでるのに顔を会わせるのは今日が初めてだった。店の前に止めてるリカちゃん見てびっくりしてた。
「いやぁ〜・・・・派手ですねぇ・・・・日記に出てくるみんなのリアクションがわかりますよ。すごい〜。あーデジカメ持ってくればよかった。今度持って来て下さい。」
「なんで私が持ってこないかんのですか!」
そしてコーヒー飲みながら打ち合わせしたけど、しきりに「うわー本物だぁ〜・・・・ほんとに本物のえしぇ蔵さんですか?なんか日記の感じと違うー。」と言ってた。そんなこんないろいろ話してたら窓の外を知ってる顔が歩いててこっち見てびっくりしてた。そして店の中に入ってきたその人はお久しぶりのえうりさん。ESE会以来だった。「いやーお元気ですか?わたしこの近くに職場があるんですよ。また飲みに行きましょう。」と少し話しをして、えうりさんは去って行った。まったくどこで誰に会うかわかりゃしない。悪いことはできん。
打ち合わせが終わって帰る時にEさんを博多駅まで送ってあげた。「わーい!リカちゃんに乗れるー!」とえらい喜んでた。あっちからこっちから眺めて「すごいー」と感動してた。それにしてもリカちゃん有名になったもんやなぁ。人気投票にリカちゃん入れたらおもしろかったかも。

7月30日(水)曇りBEACH BOYS
やっぱ夏はこれでしょう!
駅前のYさん宅に行って、S商会さんに行って、午後から「ウイルホーム」さんへ。社長の趣味の魚釣りの話になった。社長はどんなに海が荒れて、ひどい船酔いを体験してもまた魚釣りに行ってしまうそうな。ワシならそういう地獄を見たら二度と行かんやろうな。社長が船酔いして気持ち悪くてはいてるとこを超リアルに再現してくれたのがおかしくてしょうがなかった。
「こんな感じよ。オ、オエ〜!!!ゲ、ゲロゲロゲロ〜!!!オ、オエ、オエ〜!!!ゲロゲロ〜!!!オエ〜!!!・・・
これをえんえんやってた。ジェスチャーつきで。
7月29日(火)雨ROLLING STONES
なんか夏にあうと思いません?

午前中用があって「九州外語」に行った。ミスター・イトーに「イトーさんにも票が入ってましたよ。」と言ったら片方のマユだけつりあげてニヤリと笑ってた。アヤシー!事務室にはN野さんもいて、3人でまた映画の話になった。ワシが「シリーズものになってしまった映画は1だけがよくてあとはつまらんのばっかり。」と言ったらN野さんが、
「シリーズで全部いいのは、ナニワ金融道ですよ。わたし全部ビデオにとってます。あと網走番街地も傑作ですよね!
なんかN野さんの違う一面を見たような気がした。横でミスター・イトーがゲラゲラ笑ってた。そしてまたマトリクスの真似してた。
「キアヌ・リーブスがこう構えてぴゅーんて飛んで行こうとしたら上から水が降ってきて、それはカトリック!(←一人でツッコミ入れてる)」
「すいません、お邪魔しました。今日も日記ネタいろいろありがとうございます。」と言って学校を後にした。

その後、宗像の個人のお客さんに行って、古賀のT物流さんに行って、若宮のお客さんに行った。今日も途中すごい雨が降った。もう雨はいらん。なんか今年の雨の降り方は強烈や。

7月28日(月)晴れVLADIMIR ASHKENAZY
ほんと多才な人やわ。指揮者としてもすごいもんなぁ。
早朝より大牟田へ。「古雅書店」のヒゲコガさんのとこへ指導に行った。今日もまたいろいろためになる話を聞かせて頂いて、まったく目からウロコのことばかり、勉強させてもらった。今日は徳富蘆花の「不如帰」をゲット。こういうの普通の本屋にないもんなぁ。めっちゃ嬉しくなる品揃えだ。

福岡に戻って来て、紹介のあったお店でランチしようと探しまわって、お?これかな?という店に入ったけど出てきたものがイマイチまずい。う〜ん、今回ははずれかなぁとか思ってメニュー見たら・・・店違うやんけ。マジかい。あいたぁ〜。
その後ベスト電器に行って買い物して車に戻ったらバッテリーあがってるし!マジかい?さっきまで走ってたのに。あ〜あ。JAF呼んだら30分で来てくれた。ものすご汗だくになって一生懸命やってくれてるおにーちゃんに感動して、思わずジュース1本買って渡してあげた。おにーちゃんのおかげでリカちゃん復活。
それから「米の大城屋」さんにシステムの納品に行って、帰りに「ベンソン」さんに寄って今日はおしまい。
今日から対馬の家族がどやどやと泊まりに来てる。両親と姉貴ともえちゃん。おやじはもえちゃんとスペースワールドに行って来たらしい。おやじは心臓の病気をしたから、「ジェットコースターに乗ったらおじいちゃんは死んでしまうかも?」と、もえちゃんは真剣に心配したそうな。かわいかー。もえちゃんは誰に似たのかギャグばっかり言ってふざけてばかりいる。今日もパンツいっちょになって、パンツをお尻にくいこませて、「1ドル、2ドル、くいこんドル〜。」とかやってた。大人になってこの日記見たら恥ずかしかろうや。
「もえちゃん、大人になったら何になりたいと?」
女将。
「は?女将?旅館の?なんでまた?」
こそっとさぼって温泉入るちゃ!
発想がかわいかぁ〜。
7月27日(日)晴れBOB DYLAN
こういう職人的なアーティスト大好き。
韓国旅行でスケジュールをだいぶ入れ替えたので今日は「マツノデザイン」さんに行かないといけない日。町内のごみ出しをしてから、今日が締め切りの「ブライダルミュージアム ビッビ」さんの仕事を納品してから行った。せがーるしゃちょーは朝から町内の掃除に参加して、すでに疲れた様子だった。「ごめん、ちょっとシャワー浴びてくるけん。」と行ってしゃちょーは一回引っ込んで、出てきた時にはいつも後ろで束ねてる髪を束ねずに出てきたもんだから"落ち武者"状態だった。
なんかの話をしててしゃちょーがどーしても「カーコンビニ」を思い出せない。
「えーと、ほら、コマーシャルでさ、ななななな〜♪ちゅっちゅ、ちゅっちゅ♪ アンタスミッコイキナサイヨ(←美川憲一のマネしてる。)」
「あ〜!カーコンビニですか?」
「そうそう!それ!」
美川憲一がきいた。
お昼になってどっかでご飯食べようということになって、「久しぶりに松葉行こうか?」のしゃちょーの決断で「寿司の松葉」へ。かなりご無沙汰なので超嬉しい。大将は元気に迎えてくれた。
「おー!しんぐさん!久しぶりやねー、元気しとったね?何食べる?なんか適当に握ろうか?」
「あ、お願いします。」
手握ってやろうか?
大将は相変わらずだった。カウンターごしにせがーるしゃちょーと3人で寿司やら刺身を食いながらいろいろ話をしてたら、大将のお兄さんが先月亡くなられたという話が出た。大将のお兄さんも料理屋をされてたらしい。
「いつ亡くなられたんですか?」
「先月です。」
「先月?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お店の名前は?」
「麦です。」
「ええええ〜!!!!!!麦の大将って、お兄さんだったんですか?初めて麦に行った時に大将の顔見てなんか似てるなぁとは思ったんですよ!ホントですか?へ〜ビックリです。」
「なんで?麦もESEグルメ載せとったと?」
「はい、載せてました。今閉店中なので外してますけど。」
「いやぁ、もう兄貴の味を出せる人はそうおらんけん、再開は難しいやろうね。俺も後継ぎきらんもん。かなり腕よかったけんね。」
「いやもう、めっちゃうまかったですよ。みつやクリーニングの社長が東区で一番うまいって言ってましたよ。」
「かなり評判良かったみたいで、お葬式にお客さんがいっぱい来てくれてビックリしたよ。」
いい料理人というのは特殊なDNAでも持っているのだろうか?しかもしかも、大将の弟はアメリカで日本食レストランをやってるらしい。3店舗も展開してるそうな。兄弟3人して素晴らしい料理人なんて、すごい〜。でも麦の大将はほんと残念だった。おそらく香住ヶ丘周辺の人はがっくりしてると思う。
そんなこんなで昼間から3人で盛り上がって、その後ワシは「みつやクリーニング」さんに寄ってLANの設定を一人で黙々とやってから帰った。そして先週途中でくじけた芝刈りの続きをした。
松葉の寿司は相変わらずうまかった。いやーそれにしても世間は狭い。
7月26日(土)晴れGREEN DAY
やっぱアルバム「WARNING」は買っとくべきだな。
朝一は「カーコンビ・セト」さんへ。先週の大雨で飯塚は約1万台の車が水に浸かったらしく、セトさんのとこも大忙しだったそうな。いやーそれにしてもワシと姫が釜山でボケかましてる間にいろいろ大変やったんやなぁとつくづく思った。

「あゝ緒方家物語」 第8回

プリンターの掃除しようと思ってさおちゃまに、「すいません、ティッシュありますか?」と聞いたら、「はい、ここに。」と目の前を指さされて見たらまさにすぐ目の前に置いてあった。さおちゃまに「きゃははははははは!」と笑われてしまった。
「せんせー、今の絶対日記に書いて下さいよ!たまには自分の失敗も書いて下さい。」
・・・失敗したー。
今日はお母さんがおもしろいこと言ってた。ながまちという交差点の話をしてて、お母さんが「そこの信号はなごー待たな変わらんちゃろーね。ながまちやからね。」と言ったのでワシが笑ってたらさおちゃまが・・・
「あ!おかーさん、何言った今?また日記ネタになるようなこと言うたろー!」
「何も言うてないよ。」
「人気投票でわたし、緒方家にだいぶ離されとうらしいよ。」
「そらそうよ。あんたおもしろーないもん。」
「おかーさんに言われたくないよ!」
今日も母と娘の対決がすごかった。
今日はさおちゃまの妹のともちゃんもお手伝いしてた。おとーさんは椅子に座って気持ちよさそーに煙草吸ってたらみんなに集中攻撃をくらってた。
お母さん「おとーさんの顔の前から外まで煙突つけろーや。」
さおちゃま「背中に空気清浄器背負って歩きーよ。」
おとーさんはただ黙って、静かに微笑むだけで攻撃をかわしてた。おとーさんの方がまだまだ上手だ。

午後一の個人のお客さんとこに行ったらすっぽかされた!たまにあるんよねーこれ。まいっけど。
その後「ムラオ商事」さんへ。相変わらず黙々と働くたかおさん。今日はH社長は不在だった。

最後は「みつやクリーニング」さんへネットワークの設定に行ったけど全部終わらなかったので明日も行かないといけない。はい今週も日曜なし。社長は昨日パナソニックのノートパソコンを買ってきて御機嫌だった。
「これで出張の時に新幹線の中でDVDが見れるばい。どーや、すごかろーが。ふっふっふ・・・」
7月25日(金)曇りU2
カラオケにもっとたくさんあればなぁ・・・。
午前中はデスクワーク。午後は香椎のNさん宅へ。Nさんのパソコンが壊れて修理に出す時にCDにバックアップをとってたのに、前回訪問時に修理から戻ってきたパソコンにリストアしようとしてもそのCDが見つからなかった。二人して部屋中のCDを調べたけど見つからず、Nさんはめっちゃがっくりしてたが、今日何気にあるCDをパソコンに入れたらその中にびっしり入ってた。
あったー!よかったー!せんせー、この気持ちわかります?うわーよかったー!
Nさんめっちゃ喜んでた。何かワシもすごいほっとして嬉しかった。

その後はモヒカンの社長の待つ「みつやクリーニング」さんへ。社長が質問をためて待ってた。今日も社員の方にエクセルを指導して、パソコンのメンテを少しして終わり。

今日の最後はエリック。またパソコンの調子が悪いから寄ってくれと電話をもらって訪問。メンテと指導をした。エリックのやってる「バー・モントレ」はなんと新宮駅前にあるそうな。今度行ってみよーっと。
7月24日(木)雨LED ZEPPELIN
DVDの「Brack Dog」の重低音には鳥肌が立ちますぅ〜。
例によってあっち行ったりこっち行ったり。午後には「鈴木企画」さんにお邪魔したが、綾小路きみまろのチラシがいっぱいあった。九州まで来よんやなぁこの人も。
夕方は久しぶりのお客さんに呼び出されて訪問した。3年くらい前までコンサルティングをしてたお客さん。まだ日記のことを話してないので名前は出せないけど、とびきり美人の女社長でこの人がまたひじょーにキャラクターが面白い!また仕事させてもらえそうな感じなのできっとネタを提供してくれるだろう。
7月23日(水)雨BILLY JOEL
歌いたいなぁ・・・。
昼から「ウイルホーム」さんに行った。社長は「コスモ不動産」の社長と仲良く魚釣り。二人はしょっちゅうつるんで魚釣りに行く。夕方電話かかってきて、「副田さん(コスモ不動産の社長)は大きなタイ釣ったけど、ワシはだめじゃった〜。」と言ってた。海はもうちょっとで転覆しそうなくらいの大波だったそうな。それでも釣りに行くなんて・・・。

夕方、粕屋のお客さんとこに行ったら社長の奥さんと事務のN野さんに冷やかされた。ワシはいろんな人にいじめられるが、ここも毎週いじめられる。
奥さん「しんぐさん、よー姫孝行しんしゃぁよねぇ。」
N野さん「ほんと。うらやましいわ〜。しんぐさんみたいな人と結婚すればよかった。」
ワシ「え?そう思います?そのセリフ姫に聞かせてやりたいですよ。」
N野さん「姫に怒ったりすることあるんですか?」
奥さん「ないわよ。ねぇ〜。」
N野さん「優しそうやもんねぇ〜。」
・・・・ずーっとこんな感じで冷やかされる。最近はドア開けて入って行くときに、「獲物が来た!」みたいな目で迎えられてるような気がする。
7月22日(火)晴れなし
そういえば何も聞かんかった。なんで?

「あゝ緒方家物語」 第7回

急遽さおちゃまに呼び出されて午前中は「緒方石油店」さんへ。叔母さんがおいしいお茶を入れてくれたが、その後にさおちゃまがアイスコーヒーを入れてくれた。
「せんせー、ちょっとアイスコーヒーというものを作ってみましたが、いかにもおいしくなさそうなんですよね。これは飲まない方がいいでしょう。よかったですね、先にお茶が出てて。」
そこで叔母さんが、「どら、さおりちょっと飲ませてみて。」と言って一口すすった瞬間、顔をしかめて「うわぁ〜・・・・」とつぶやいたのがおかしかった。さおちゃまには是非、オアシスコーヒーのアイスコーヒーを飲んで頂きたい。
話題が人気投票の話になって、「おとーさん、今うちがトップを独走中らしいよ。どうする?」とさおちゃまが言うと、野球好きのお父さんが「阪神タイガース状態や。」と言ってた。1位になったら何かプレゼントしますと言ったら、さおちゃまの頭に悪魔のひらめきが!
「せんせー、もし私が緒方家から独立して出馬して、私が優勝したら賞品は私だけで独占できるんですよね?」
と言ったので、
「そうですよ。でも緒方家が優勝したらさおちゃまだけ賞品なしですよ。」
と答えたら、
「そういうことになりますね・・・」
とちょっと悩んでた。しかしさおちゃまは危険な賭けに出ることにした。単独で出馬することに決めたそうな。そういうわけで今日から投票の選択肢に「さおちゃま」が加わる。

筑穂町から小倉へ抜け1件まわってから、高速で古賀まで戻ってきて「T物流」さんへ。そして最後は「戸次染店」さんに行って終了。しっかし蒸し暑い1日やった。ふぅ〜。

7月21日(月)晴れTHE BEATLES
実はレコードいっぱい持ってます。やっぱレコードでしょう。
昼から晴れたから芝刈りした。でもあまりの暑さに3分の2で力つきた。あとは来週しよう。夜は「ターミネーター3」を見に行った。なかなかよかったぞ。クリスタナ・ローケンはいいなぁ。
7月20日(日)晴れのち曇りフジ子ヘミング
「ラ・カンパネラ」何回聞いても鳥肌が立つ。
(またしても幸田露伴風)

 朝の爽やかな空気の中、まずはホテルの目の前の「釜山タワー」に上らんと途中まで上がりしも、濃い霧にて眺望を阻まれ、ただ心地よき風のみ受けて、いざ商店街へ向かわんと降りた道は違う道、どこに降りたか検討つかず、見回してみれば今朝出てきたはずのソラボルホテルが目の前に、あゝただ欲しいのは方向感覚、ボケた二人で異国の地を放浪するは、砂漠で遭難するも同じ。
 昼に冷麺を食べ、最後はロッテホテルでお土産購入、荷物を抱えていざ港、今日も波はおだやかなり、旅の疲れで爆睡し、目覚めた頃には博多港、留守中の大雨露知らず、新聞読みて驚くのみ、道中穏やかな海に誠に救われし思い。
 かくしてまさに珍道中、終わってみれば苦労も思い出、旅は一番の社会勉強、次はいづこへ向かいしか。
7月19日(土)晴れなし
韓国のポップスはいやというほどあちこちで聞いたけど。
(さらに幸田露伴風)

 地下鉄と高速バスを乗り継ぎ、遠路はるばる向かうは慶州、かなりの距離の移動にて着いた頃ははやお昼、貸自転車で借りた自転車こいで、まずは昼飯腹に入れ、腹ごなしにと古墳のまわりをサイクリング、好天に恵まれ気付いた時にはしっかり日焼け、あゝ楽しかったと戻る道程、チェーンを外すお姫様、異国で仕事を増やされて、チェーンはなおるが手は真っ黒、楽な旅はさせてもらえじこの身を恨む。
 その地より更にバスに揺られ、向かうは世界遺産の仏国寺、荘厳なる建物の美しさに圧倒され、中で真摯に拝む老女の姿に胸打たれ、歴史に浸る一時を過ごし、帰りし後に思い出すは一つ、露店の看板に書かれた日本語、おおかた「カメラ、フィルムあります。」と書きたい気持ちは伝われど、書いてあるは「カメラ、フィルム、準備しなさい。」、この旅一番のオオウケなり。
 帰りに地下鉄を途中下車、向かうは大きな温泉場、いろんな湯がある大浴場で疲れをとること1時間、その心地よさは極まりなく、まさに生き返る思い、その後はタクシーで繁華街、屋台をひやかし、お土産を買い、ホテルに戻れば疲労の極み、ただ爆睡の二人。
7月18日(金)雨KING CLIMSON
ビートルの中でMDウォークマンで浸ってました。
(幸田露伴風)

 たまの休みに休養兼ねて、姫が決めたる異国への旅、遠い故郷対馬の彼方に賑わう港街釜山へと、陽も上がらぬ前から床を出、雨の中姫と向かうは博多港、船酔いするとて気休めの酔い止めを飲み、乗り込むビートルの小さいこと!不安は胸中をよぎるも最早逃げるわけにも行かず、乗り込んだ中は飛行機のごとく、シートベルトを閉めて座り、時速80キロで玄界灘へと飛び出すも、意外や意外波は静か、極めて快適な船旅となれば、天晴れよくぞビートルを選びしと姫を誉めつつ、持参したMDウォークマンで「King Climson」と「フジ子ヘミング」を聞きながら、3時間の行程終始御機嫌。

 釜山にて雨と雷の歓迎を受け、まずはホテルに荷物を置きに、ソラボルホテルは老舗の風、まずまずの快適さにてこれも満足。ホテルを出る頃雨上がり、腹ごしらえに街に出、見つけた店で「あわびのおかゆ」、なかなかの美味にて腹は満足、次に市場を見んとてぶらぶらと、海産物の並ぶ中、気付いてみれば映画の碑、「チング」で主人公たち4人、映画館へ向かわんと走りたる、その道ではないかとこれ感動、写真におさめるミーハー一人。
 農協デパートで買い物三昧、お土産に何を選ばんと悩みし時に、万人至る答えは”韓国のり”、安い、軽い、喜ばれるで言うことなし、特に安いをいいことに、買いまくりの韓国のり、あゝ単純なる発想かな。
 晩飯にお約束の焼肉屋、ホルモンが美味なる店を探し、歩けど歩けど見つからず、見つかるはずなし降りた地下鉄一つ前、まさに姫の名ガイドぶり、再度地下鉄に乗らんとて、チケット買うに小銭なし、両替してくると札持って、姫が見つけた両替機、札を入れてボタンを押して、出てきたそれは宝くじ、あゝ異国でもボケるか姫よ、われ汝にたよるほかなし、救いたまえ。

 ようやく見つけた焼肉屋、出てきたホルモンのうまさにこれまた御機嫌、韓国のビールで美食の夜、腹も膨れて戻ったホテル、疲れて爆睡の姫、われ一人”五重塔”を読む。
7月17日(木)曇りGREENDAY
今日学校で誰かがネットで聞いてたな、そういえば。
学校は今日も検定試験。リカちゃんとめて事務室に行ったら誰もいない。授業中だから学校中静かだ。ミスターイトーはどこに?そうか、昼からの検定試験の準備でパソコンルームだな。なんか手伝わなきゃ、と思いパソコンルームに来たら鍵がしまってカーテンが閉まってる。でもあかりがもれてるからミスターイトーが中にいるのは間違いない。いつもの調子でふざけたノックをして反応を待ったら、なんかギャングの会合があってる秘密の隠れ家みたいにカーテンがしゃっ!とあいて怪しい目のミスターイトーが覗いてニヤリと笑った。そして出てきて「すいません、今ナオが検定受けてるんですよ。彼女昼から面接なんで・・・。」と言われた。ナオに悪いことした。思いきりふざけたノックして邪魔してしまった。後で聞いたらめっちゃおかしかったと言ってた。
今日は最後の授業だったし、隣で検定試験だったので授業はしなかった。みんな思い思いに遊んでた。そういう風景をデジカメで撮ってみた。まさにここは九州外語保育園。
「せんせー!それ盗撮よー。犯罪よー。」
ちひろとあすかが騒いでた。この二人は必ず日記をチェックするから写真見たらびっくりするやろうな。
あすかが検定の勉強しないといけないから邪魔をするなとしつこく言ってるのに、ちひろは
「ねー!ねー!あすか・・・あ!ごめん、勉強中やったよね、ごめん・・・」
そして2分後くらいに、
「あ!見て!ねー!あすか、これ見て・・・あ!ごめんごめん、邪魔せんけん・・・」
そして更に2分後くらいに、
「せんせー、わたしニュージーでね、こうこうこうでね、こうやったと。ねー!あすか!楽しかったねー・・・あ!ごめん、もー邪魔せんけん。ごめんごめん。」
これの繰り返し。

昼休みに職員室に戻ってきたら、ミスターイトーとナオが弁当食ってた。ナオは就職の面接があるからスーツ着てた。やっぱそういうの着ると少しは社会人に見えるもんだ。3人でおしゃべりしながら弁当食って、ナオが面接に行って、ミスターイトーと職員室でのんびりしようかと思ったその矢先!やつらがやってきた。いじめっこコンビ。ちひろとあすか。例によってわーわーぎゃーぎゃーワシのことをいじめるから、
「ミスターイトー、グレードの修正はまだ間に合いますか?」
「あ、いいですよ。まだ間に合います。」
「そうですか。ちょっと2名ほど修正したいので・・・。」
と言うとちひろとあすかの態度は豹変して、
「せんせー、そのネクタイかっこいー!」
「せんせー、今日もきまってるー。」
この変わりよう!くそー、いつか仕返ししちゃる!

午後の授業であきのぶが、
「せんせー、おれのパソコンなんかおかしいっすよ。新型のウイルスやないですか?」
と言うから、
あんたがウイルスやろーもん。
と言ったらみんなバリうけてた。


夕方に粕屋にある会社に行ったら社長の奥さんに言われた。
「しんぐさん、うちのことも日記に書いて下さいよ。」
横にいた事務のN野さんも、「しんぐさん、書いて書いて!」と言ってた。でもここは社長がひじょーに恥ずかしがりやで日記に書く許可がおりないのだ。奥さんとN野さんになんとか説得してもらわないといけない。この会社も非常にネタが豊富だから許可が降りればめっちゃ書きまくるのに。
7月16日(水)晴れCHOPIN
やっぱノクターンの2番でしょう。

朝、駅前のYさんとこでおもしろい話を聞いた。Yさんは昔、住吉に住んでたので山笠かついだり、どんたくに参加したりしてたそうな。それで当時のどんたくの話を聞いたら、今のパレードて全然違ったのでびっくりした。なんたって男も三味線が弾けんといけんかったそうな。三味線弾いたりしゃもじたたいたりしながら、どこのどの家に入って行ってもいいそうな。完全な無礼講。だからどの家もお酒とご馳走を用意して待ってたそうな。どの道を通るかも自由。にわか面かぶって練り歩いたそうな。そっちの方が全然楽しそう!と思った。昔の博多ってちょっとあこがれるものがある。

S商会さんに行ってから昼からは「ウイルホーム」さんへ。社長は出かける時にいつも「あれと、あれと、あれは持ったし、これも持ったし・・・よし!じゃ行ってきます!」と行って外に出て5分以内に「あれを忘れとった。」と必ず1回戻って来る。今日もそうだった。1回戻ってきて忘れ物取ってから「じゃ行ってきます!」と出ていったが社長の机見たら携帯電話が置いてあった。

その後、今週は変則で「吉村運輸」さんへ。今日は保育園の保護者会の資料を作るように言われた。例によって奥さんが横で説明された。
「保育園やからこーなんか、かわいく作って下さい。かわいく言うても、楽しかったでしゅーとかじゃないですよ。かわいいイラストとか入れてちゅーことです。」
外ではアホ蔵さんがせっせと自分のトラックを洗ってた。しかしよくあんなでかいトラック運転するなぁ。ワシとかリカちゃんでさえ手にあまるっちゅーに。

7月15日(火)晴れBUENA VISTA SOCIAL CLUB
コンパイ・セグンド氏が亡くなられました。偉大なる真のアーティストのご冥福をお祈りします。

学校ではパソコンの検定試験。みんな少し緊張してた。こういう時の試験官の心境というものはいいもんだ。にゃはは。ともみが「せんせー、わからんかったら教えてくれるやろ?ね?せんせー優しいけん。」と言ってたが今日だけはワシも鬼になるのだ。始まるまでは少し不安げだった生徒たちも、試験を始めたら結構すらすら出来てた。アホのもんちゃんが自分が思ってるより簡単だったみたいで、早く出来てた。それが本人嬉しいらしくて、試験中にニコニコしてた。単純なやっちゃ。試験終わったら嬉しそうに言ってた。
「せんせー、どうですか。授業の時はちゃらんぽらんでもやる時はやるんですよ。わっはっはっは。」

ちえが髪型を変えてた。こういう時は気付いてあげないといけない。これから先生という仕事につきたいという人に助言します。女の子が髪切ったり、髪型変えたりしたのにはいち早く気付いてほめてあげなければいけない。教師としての鉄則ですな。疲れるバイ。
「せんせー、髪型変わったでしょ?」
「え?・・・・(しまったー気付いてなかった・・・)」
「あーひどいー、気付いてなかったとー?」
そういう時はボケるしかない。わざと
あ!なんか変わったねぇ!
「もーせんせーわざとらしー!」
横でケンジがゲラゲラ笑ってた。

昼休みにれーこさんがもくもくとパソコンしてた。
「れーこさん、検定よく出来てたねぇ。すごいねぇ。」
「できてた?ほんとにー?」
「れーこさん、日本に来てどれくらいになると?」
「もうすぐ3年です。それまでは上海にいました。」
「日本語はこっちに来てから覚えたの?」
「そうです。」
「すごいねぇ。ぺらぺらやん。」
「すごくないです。まだまだです。」
日本語もぺらぺらで、英語もよく出来て、パソコンの検定もよく出来てた。この子の才能はマジすごか。

ちひろが高校の時の英語の教科書持ってきてワシに読めという。感動する話だからだそうだ。
「感想聞かせてね、せんせー。おもしろかったじゃだめよ。感動したとかじゃだめよ。」
家帰ってからの仕事が一つ増えた。
今日はちひろがカメラ持って来てたので、あすかとなおとたくちゃんとしずこさんも入れてみんなで写真撮った。なんかみんないい子ばっかりや。学校楽しかー。

7月14日(月)曇りWINGS
「Red Rose Speedway」よぉ聞いたもんじゃった・・・・(遠い目)

八女・星野・久留米方面まわり。リカちゃんは快調に走り回った。午後からは「星香園」さんに遊びに行った。
「しっかし、しんぐさんも日記ばよぉーかったし書きよんしゃあですねぇ。」
かったし?かったして何ですか?」
「きちんとっちゅーことです。」
「牛島教授、今日も八女弁講座お願いします。八女弁ていうか、星野弁ですね。”牛島教授の星野弁講座”をESEグルメの中のコーナーにしていいですか?」
「やめて下さいよ(笑)」
「それでは今日も何か一つ新しい言葉をお願いします。」
「えーっと・・・・がばですね。」
がば?
「そうです。すごいっちゅーことです。例えばですね、『これ食ったらがぁばうまかったば〜い』みたいな感じで。」
「すごくおいしかったってことですね?強調するわけですね?」
「そうです。ランパブとか行った次の日とかに、『がぁばよかったぁ〜』とかね。」
「ランパブですね。」
「そうそう(爆笑)。」
「教授、次は何ですか?」
歯がすびく。
「歯がしみるってことですか?」
いいえ!しみるのではなく、すびくとです!(強調)こーなんか神経をズキッっと走るような感じ。このへんが(後頭部を指差しながら)すびくとです。断じてしみるとは違うとです。すびくとです!これはもう他の表現方法はありません。」
牛島教授の教えをメモとっていると、裏から事務のH富さんが出て来られて言った。
「またインターネットのせるとですか?そしたらすぼてわかります?」
「すぼですか?」
「すぼ。上からすぼんしてきてどんこんならん!みたいな感じで使うとです。」
「何ですか?土砂降りってことですか?」
「いいえ、違います。」
そこで牛島教授が障子のさんを指でこすって、「うわーすぼんしとぉー」とつぶやいたのでわかった。
「ほこりってことですか?」
「そうです。そうです。あとはかぼちゃのことをぼうぶらって言うたり、手ぬぐいを手のごいて言うたり・・・」
牛島教授がそこでちゃちゃを入れてきた。
「この人は矢部の出身やけ、またちょっと違うとですよ。更に奥地やけんですね。秘境ですよ秘境。
「ひどかー社長。」
「俺ん友達が矢部に遊びに行ってから3人帰って来てないですもんね。なんか夜な夜な儀式がありよるらしいです。
横でH富さんはゲラゲラ笑ってた。

7月12日(土)雨PAUL McCARTNEY

「Off the groud」結構好き。

「カーコンビセト」さんに行ってから「緒方石油店」さんへ。お母さんから「せんせー、車よぉあてんしゃあけん、宝くじ買ったら当るかもですよ。」と言われた。それにしても太田さんとこの仕事は早い。緒方さんとこから帰る頃にはもう出来てた。嬉しかー。

1日ぶりのリカちゃんに乗って次は「吉村運輸」さんへ。新しいホームページが完成。taka-tora.comとして再スタートした。デザインに関してはほとんど奥さんの発想。なかなかいい感じに出来た。
今日は久しぶりにアホ蔵さんがいた。新しい携帯を買って見せびらかしてた。
「でもなんで携帯は時計みたいに頑丈にならんのですかねぇ?G-SHOCKみたいなのが携帯にもあればいいとに。落としても、水の中でも大丈夫とか。カシオが作らんかなぁ。」
アホ蔵さんは自分の思いつきに一人で満足してどこかへ行ってしまった。そこで奥さんがつぶやいた。
「やっぱりあいつはアホじゃ・・・・・・水の中じゃ話しができんじゃろーに・・・・・・やっぱりあいつはアホじゃ・・・・・・。」

「ムラオ商事」さんに行ってから「ホテルぱれっと」さんとまわっておしまい。夜はサーバー引越し作業で死んだ。
7月11日(金)どしゃ降りなし
雨で何にも聞こえやしない。
太田鈑金」さんへリカちゃん持って行った。今日から入院。ついでにファンベルトも替えてもらう。リカちゃんしばしの別れ。代車を借りて出ようとしたらちょうどそこに緒方石油店のお母さんが通って見つかってしまった。
「せんせー、ぶつけたんでしょー?」
もー日記チェックしてる!早かー。

オアシス珈琲」さんへ。社長が汗だくになって豆をローストしてた。
「しんぐさん、天神地下街に出店したいんで1億円くらい貸してくれんですか。しんぐさんの返事を待って出店を決めようかなと思ってますんで(笑)。」
「1億ですか。うーん・・・9千万くらいならなんとかなるんですけどねぇ・・・。」
社長ウケてた。

午後は香椎のNさんとこで修理から戻ってきたパソコンの再セットアップをして、その後「みつやクリーニング」さんへ。社員の人2人にエクセルを教えた。そしてそこを後にする頃、猛烈な土砂降りが始まった。こんな土砂降りは今までにもほとんど経験したことないと思う。次のお客さんが北九州だったから、高速がめっちゃ怖かった。みんな50kmくらいでのろのろ走ってた。前の車のテールランプがかすかに見える以外何も見えなかった。いやぁ恐ろしい体験をした。
7月10日(木)曇りTHE DOORS
歌詞が非常に文学的で好きですねぇ。
木曜は学校でマークと一緒になるから今日は一緒にお昼食べに「ニューヨーク・ヘルス・キッチン」に行った。ランチのセットが6つあってどれに何が入ってるかを説明するのが大変だった。マークはサラダセットにしたけどえらい感動してた。「ここはおいしくて安いね。しかもすごいヘルシーだからすごい気に入ったよ。また来ようよ。」と言ってた。マークは日本の食べ物何でも食べる。食べ物のおいしさと天気の良さが日本を離れられない理由とか言ってた。なんせ納豆まで食べる。日本人の半分は食べないのに。よほど日本の食べ物があったみたいだ。

あすかとちひろとなおはいつもパソコンルームに入ってきて5分くらいたつとゲラゲラ笑い出す。えしぇ蔵日記を一緒に読んでるからだ。そしていつも「ネタにされんように気をつけよー。」とか言ってしっかりネタにされてる。一方でネタになったことすら気付かないアホのもんちゃんみたいな人もいる。気付いてないからいつもアホなことばっか言うんやろうな。
7月9日(水)晴れJEFF BECK
考えたらYARDBIRDSって御三家がみんな在籍したんよねぇ。

朝は駅前のYさん、それからS商会さんに行ってから一路那珂川へ。「ウイルホーム」さんではいつも奥さんが笑わせてくれる。
「せんせーって肌白いですよねー。いいですねー。うらやましいわぁ〜。焼けないんでしょ?」
「夏になんぼ焼いても9月には元に戻ってます。」
「わたしなんて夏に焼いたのが年明けまでもちますよ。」
そう言いながら奥さんはせっせと日焼けどめを塗ってた。

今日はこの後「吉村運輸」さんに行った。例によって社長と奥さんにいじめられた。何日か前に社長からきたメールに社長と奥さんが睨んでる写真が添付されてたので、返信で「魔除けに使います。」と送ったもんだから、「しんぐさん、よくも魔除けとか言うてくれたねぇ〜」とか、リカちゃんの傷のことを日記で読んだみたいで、「またリカちゃんぶつけたとー?」とかいろいろ言われた。でも今日は途中から奥さんは社長を攻撃し始めた。
「あんたの髪の色は似合うてない。なんかそれってエアコンのフィルターみたいじゃ。」
それを聞いてワシがプッと噴出したもんだから、「何笑いようとー?」と社長に言われた。

最近は奥さんの指導のもとでホームページをリニューアルしてるが、作業中ずーっと奥さんは横で見てる。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(←横で黙って見てる)
「・・・う〜ん・・・」
「どうしたですか?なんかうまくいかんですか?」
「え?はい。なんかですね・・・」
ええです!ええです!説明せんでええです。続けて下さい。」
「はい。・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(←真剣な目で黙って見てる)
「あれ?ないなぁ・・・」
「なんか探しもんですか?」
「いやぁ、ここのこれがですね・・・」
ええです!ええです!説明せんでええです。続けて下さい。」
「はい。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 (←じーっと黙って見てる)

7月8日(火)雨王様
この人コメディー路線だけどかなりの実力派なところがすごいと思う。
そう言えばワシは日曜に髪を切ったんだった。それを忘れて教室に入ったら、あすかが「あー!せんせー髪切っとるー!」と叫んだんで、ちひろがワシを見て・・・
「あ!ほんとや!せんせーそれって○○○みたい!」
教室中大爆笑になった。○○○に例えられてショックを受けたワシが、ガクッとうなだれてると、「ちひろー、せんせーへこんどうよー。」とくまちゃんが言ったのでちひろはワシが本当に落ち込んでると思って、「せんせー、うそよ、うそうそ!せんせーの方が全然かっこいーよ。うそよ。気にせんでね。うそよ。」と必死にフォローしてるのがかわいかった。

今日もアホのもんちゃんは練習問題しながら歌を歌ってた。今日の歌は「竿や〜竿竹〜♪」。もうさっぱしわけわからん。こいつの頭ん中一回見てみたい。

休み時間にみんながプカプカ煙草を吸ってるとこに行ったら、ちえに言われた。
「せんせーの車何ていうとー?」
「セリカよ。」
「私ずっとフェラーリかと思っとった。」
それを聞いたともみが言った。
「わたしも思っとった!せんせーたいがい稼ぎようちゃねーて思うたもん。」
あぁ・・・フェラーリか・・・麗しい響きだ・・・でも言われてみればリカちゃんはちょっとモデナに似ているかも。

学校終わってから、「ブライトネス」さん、「T物流」さん、「ゴルフステーション」さんとまわった。
7月7日(月)雨LED ZEPPELIN
あぁまた聞いてしまった・・・。

久しぶりに「華えい産業」さんに行った。董先生相変わらず元気ハツラツ。今日はおもしろい話を聞いた。中国では男は料理できないと結婚できない時代があったそうな。先生の若い頃はそうだったらしい。だから先生もかなり料理はうまいらしい。福岡に来て中華料理を食べに行ってもやはりどこもおいしくなくて、「自分で作った方がうまい」そうな。普通、男性はきれいな女性を見ると目の色がかわるけど、中国の男性はおいしそうな料理を見ると目の色がかわるらしい。とにかく食に対するこだわりがすごいらしい。さすが四千年の歴史は違う。

あちこちまわって、8時頃土砂降りの中、家に帰りついた。ハンパじゃない土砂降りで車庫入れしようにもミラーもなーんも見えない。どうしよう?ここはいちかばちかいつもの感覚にたよってやってみよう!いつもやってるようにやれば入るはずだ!そーっと、そーっと、入るはず入るはず入るはず・・・・
ガーリガーリ。
・・・・また?また太田外科?まじで?もー完全に運転に自信なくした。主治医の先生には既に電話しておいた。金曜日から入院の予定。

7月6日(日)曇り

綾小路きみまろ
これ笑ってしまうってワシもおやじ??
超久しぶりに志免の個人のお客さんのOさんに呼ばれて指導に行った。Oさんは70近い超ベテランの建築屋さん。ワシは高い所は超苦手だが、Oさんはなんと10センチの幅があれば命綱なくても歩けるそうな!すごい!まさに職人芸!ワシに言わせればほとんど綱渡り状態。すごかー。

その後おなじみの福間のM島さんに行って、CADをやったりCDラベルを作ったりした。最近犬の吉之助がワシが来ても無反応になってきた。家族て思われとうちゃろうか?

午後はこないだ突然電話してきたエリックのとこに行った。エリックはフィリピン人で、プロのミュージシャンだった。ブルーノートとかでライブしたり、こないだはアクロスでコンサートしたりしたそうな。オリジナルのCDも出してる。かっこいー。パソコンのメンテしながらいろいろ話した。今度一緒に飲みに行こうて言ってくれた。また外人の友達が増えた。人生楽しいったらありゃしない。
エリックのホームページ→http://hometown.aol.com/ericmontre/index.html
7月5日(土)曇りU2
ベストにDVDがついてたから車の中で見た。
午前中は「マツノデザイン」でせがーるしゃちょーとパソコンをいじくった。しゃちょーは横でえしぇ蔵日記を読んで「うっひゃっひゃっひゃ・・・」と一人で笑ってた。
「しんぐさん、うまいよねぇ。なんでこうポイントついて面白く書けると?小さい頃からよぉ本ば読んだろ?」
思いついたまま書いて喜ばれるから楽といえば楽かも。

お昼から以前ネットビジネスの頃の生徒さんだったIさんのお宅に行った。「せんせーが来たのすぐわかりますよ。真っ赤ですから。」わざわざ迎えに出てくれてたがさすがにすぐわかったらしい。名刺の作り方を指導したけど、学校終わった後も結構パソコンを活用してあるのでなんか嬉しかった。

「ムラオ商事」さんに行ったらタカオさんがワシの顔を見た瞬間、「あ。」と言ったので忘れてるのがすぐわかった。「わー今日土曜でしたね。忘れとったー。」サビシー。

最後は「みつやクリーニング」さん。ホームページがなんとか8割くらい完成して公開した。今日は社長にエクセルを教えた。請求書を出そうとしてかばんをごそごそやってたら、
「む!その手つきは!さては請求書だな?」
と社長が言った。社員のYべさんにエクセルを指導した分の請求書だったので、「あ、それYべに渡しとって。」と社長が言ったらYべさんあわててた。
「しんぐさんのホームページさ、なんであんなにいっぱい見にくると?オフ会とかもいっぱい来よるやん。しかも若い女の子ばっかり。俺も参加しようかな。」
多分社長が来たらいっぺんで人気者になりそうや。横でMIEの社長もぼそっと「俺も行きたい。」と言ってたのがおかしかった。
7月4日(金)雨DON McLEAN
ハードなのが続くとちょっと癒し系にいきたくなる。

筑穂町コース。「太田鈑金」さんから。ワシがパソコンで作業してる横で太田さんがぼそっと言った。
「最近なんかパソコンの世界に置いていかれてるような気がするんですよ。これっておやじですよねぇ?」
言われてみればワシも最近の流行とか一切知らない。これこそおやじやな。
それはそうと最近リカちゃんのファンベルトがなくから太田さんに交換してもらおう。

「あゝ緒方家物語」 第6回

期待されてるのでサボるわけにはいかない。
今日もせっせとシステムの修正をしてたら、さおちゃまが横にきて言った。
「せんせー、こないだ家族みんなで日記読んでたんですけど、『せんせーはここに来てパソコンで作業しよるとになんであんなに会話を覚えとうちゃろうか?そんなこと不可能よね?』って話してたんですよ。『録音しようちゃないと?』とか、『作業するフリして実はパソコンに入力しよーちゃないと?』とか(笑)。」
言われてみれば、ワシっていつも何かおもしろいことを探しているのかもしれない。それでおもしろい話が耳に入ったら記憶するようにできてるのかもしれない。仕事の大事な話は忘れることはあるけど・・・。
そうそう、今日は叔母さんが、「せんせー、これ聞いてみらんですか。おもしろいですよ。」と言って、綾小路きみまろのCDを貸してくれた。貸し出し期間は一週間らしい。

土砂降りの中、香椎のNさんとこに行ってデジカメの操作を教えて、それから高速飛ばして太宰府まで行って久しぶりに「名田植物園」さんに行った。名田さん相変わらず元気そうだった。なんでも最近はまん盆栽というのがはやってるらしい。ミニ盆栽に小さい人や動物のフィギュアを置いて楽しむというもの。「へ〜・・・」とか言いながら眺めてたら、「それあげます。」と言われた。ちょーラッキー!いつもいろんなものを貰うけど盆栽は初めて。しかもフィギュアまで一緒にくれて、早速家で飾った。めちゃかわいい。姫も喜んでた。朝水やり、夕方霧吹き。忘れんようにせな。

ちなみに帰り際名田さんはリカちゃん見て唖然としてた。やっぱインパクト強いんやなぁリカちゃんてば。

7月3日(木)雨LED ZEPPELIN
すいません。明日から違うの聞きます。今日まで許して。
アホのもんちゃんは授業中に練習問題させてる間ずっと一休さんを歌ってた。アホやなぁとか思いながら見てたら、ともこにショックなこと言われた。
「せんせーともんちゃんてなんとなく”同じ匂い”がある。」
アホのもんちゃんとワシが同類というのか!Oh!My! かんべんしてくれー。

昼休みにちひろとあすかがパソコンで一生懸命”茶摘みゲーム”をしてた。ワシの方が先にクリアする自信があったけど、「絶対せんせーより先にクリアしてやる!」とか二人とも燃えてて、実際先にクリアされてしまった。
「やったー!せんせー勝ったよ!なんか踊ってよせんせー。」
なんで踊らないかんのじゃ!

今日はれーこさんに中国語習った。
「ねぇねぇ、パソコンて中国語でなんていうと?」
「二つあります。電脳(デンナー)と計算機(チー・スワン・チー)です。」
この発音がまた非常に難しい。何回発音しても訂正された。中国語を勉強する人は大変なんやなぁということがわかった。それにしてもれーこさんの日本語は美しい。正しい日本語は学校ではれーこさんしか話してないかも??
7月2日(水)曇りLED ZEPPELIN

しつこい?だってかっこいーちゃもん。

いつものようにお客さんからお客さんに飛び回ってるときに急に知らない外国人から電話がかかってきてビックリ!パソコンのメンテをしてくれとのこと。多分ティモちゃんの紹介やろうな。名前を聞かれたから、「しんぐ。でも外人の友達はヨッシーて呼ぶよ。ヨッシーて呼んでいいよ。」と言ったら、
「わたしはエリックです。みんなは僕のことを”変な外人”と言います。」
と言ってた。なんかこの人もおもしろい人かもしれない??

ウイルホーム」さんに行くといつも社長はにこやかに迎えてくれる。「まぁまぁ、まずはコーヒーでも飲んで。」と自らコーヒーを入れてくれることもある。「はい、コーヒー。おいしいよ。愛は入ってないけどね。
横で聞いてる事務のTさんが爆笑してた。

7月1日(火)大雨LED ZEPPELIN
まだ続く・・・
くまちゃんがデーモン小暮みたいな頭にして学校に来たからビックリ!くまちゃんはパンクが好きだからそういう頭にするわけだが、ワシはこういう自分のアイデンティティーの主張をする人の方が、金太郎飴みたいな日本人よりはいいと思う。まぁお堅い日本の社会はなかなか好意的には見てくれんやろうけど、そんなのは関係ない。日本人はもっと個性を主張すべきだ。
学校は今の時期になると”グレード”といって成績をつけないといけない。いわゆる通信簿みたいなもんだが、その時期になってることを連中は知ってるもんだから、今日は妙にみんな教室に入るのが早かったし、みんな口ぐちに「せんせーの授業たのしー!」とか「いつも楽しみにしてるぅー。」とか言ってるけどその手にはのらんのだ。のわっはっはっは!

☆★ トップページへ戻る ☆★