この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月聞いたCD
8月31日(日)晴れU2
持ってないCD全部買わないけん。
M島さん宅で日曜は始まる。最近は曲を編集してオリジナルCDを作るのにはまってるM島さんだが、更にCDの表面のデザインまで自分でするようになった。もう何枚もデザインしてる。そのデザインもどんどんこったものになっていく。いやぁ好きこそものの上手なれとはこのことだ。

教会に寄ってから「オアシス珈琲」さんへ行った。社長は奥さんとデートに行ってしまったのでワシ一人でもくもくと作業した。明日から新発注システムになる。うまくのりきってくれればいいけど。心配だから明日も午前中行こう。
8月30日(土)雨THE BEATLES
祝!「LET IT BE」DVD化決定!これをどれだけ待ったことか・・・。
「あゝ緒方家物語」 第12回

早朝9時から行ったらさおちゃまの顔は完璧寝起きだった。(ともちゃんはワシが帰るまで起きてもこなかった。)
ワシ:「寝不足ですか?」
さおちゃま:「夕べ友達と飲みに行って、あんまり寝てないんですよ」
ワシ:「彼氏じゃなくて?ほんとに彼氏いないんですか?」
さおちゃま:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いませんねぇ・・・いい人がいれば・・・・・・。」
ワシ:「どういう人がいいんですか?」
さおちゃま:「私が友達と飲みに行ったりとかしてもいろいろ言わない人がいいんです。『どこ行くと?誰と行くと?』とか聞かれるともうだめです。いやになります。『あそう。いっといで。』みたいな感じの人がいいです。」
ワシ:「でもあんまりほっとかれるのも寂しいもんですよ。」
さおちゃま:「本当は心配してるんですよ。でもそれを敢えて言わない!(きっぱり!)包容力あり〜の、器がでかい〜の、そういう人がいいんですが、おらんのですねこれが。はっはっはっは・・・。
ワシ:「相手が飲みに行くのは何も言わないんですか?」
さおちゃま:「言います!私は言います!(きっぱり!)『どこおると?なんていう店?誰とおると?何人おると?名前全部言うて!』って全部聞き出します!
ワシはさおちゃまが婚期を逃さないことをただ祈るのみ・・・。

午前中2件目は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。せがーるしゃちょーはお盆休みに東海・中部地方を旅してきて、まだその余韻をひきずってた。「しんぐさ〜ん、おれ仕事する気ないば〜い・・・」とまだ夢見心地だった。どこかに寄った時にちょうど山下清展をやってて、それを見てえらい感動したらしい。「花火」のちぎり絵を見た時に花火の音が絵から聞こえたらしい。さすが芸術家は感性が違う。

運転しながらおにぎり食って、午後は「吉村運輸」さんへ。奥さんがえらい興奮して話しかけてきた。
「しんぐーさん、芦屋に行って来た。これ写真。砂の祭典みたいなのがありよった。これ砂な、これ砂な、キティちゃんとかいろいろあって、すごかった、感動した、でも入場料とられるとは思わんかった、ちょっとショック。」
その時に事務所にいた人みんなでアイスクリームを食べようということになって、買ってきてみんな好きなのを選んで食べてるとこにちょうど社長が帰ってきた。
なんでみんなアイスクリームとか食いよおとか!
そこで奥さんが言い訳を始めた。
ちがうそ、ちがうそ、うちがしんぐーさんに飲み物何がいいですか?って聞いたらアイスクリームがええ言うけん、みんなしぶしぶアイスクリームを食べよるそ。」
そして冷凍庫を開けた社長がまた叫んだ。
ほらー!もうモナカとかしか残ってないやないかー!あー!しんぐさんが俺の好きなアイス食べよるー!
ワシが悪者になってまるくおさまるのなら、悪者になろうじゃないか・・・。

雨の中「ムラオ商事」さんに移動。久しぶりにシステムのメンテをした。今年の夏は日照不足で野菜が高騰してて大変らしい。高級品になってしもうたと鷹尾さんが嘆いてた。

最後は「TAKUMAシステム」さんに行った。今日は社長はもくもくとパソコンで作業してておとなしかった。新しいシステムの導入の準備でここ最近バタバタしてる。9月からスムーズに導入できればいいけど。今日もなんやかんやで8時までかかった。横でYべさんはもくもくと”のっぽさん”みたいな作業をしていた。

8月29日(金)晴れ

なし
なしです。
爽やかな朝。ショウケの片側通行はまだそのまま。なんかあんまりちゃんと元の通りに回復させようという意思が感じられない。だらだらしてる感じがする。そんな道を通って「太田鈑金」さんへ。まだADSLが来てないのでネットが遅くてしょうがない。ようやくフレッツがいけるようになったみたいなのでとりあえずそれにかえないといけない。でももしかして光の方が先に来たりして。

次は「オアシス珈琲」さん。新しいパソコンが真ん中にでんと据えてあった。9月からこれがメインのマシンになるので今その準備で忙しい。通常の業務がない時でないと移行作業ができないので、また日曜日に来ないといけない。今週末も仕事だぁ。

例によって車の中でおにぎりを食べて、久しぶりに香椎のNさん宅へ。例の7月の大雨で博多郵便局の電気系統はついに8月上旬まで麻痺してたらしく、その間エアコンなしだったそうな。あまりに暑くて気分が悪くなって体調壊したらしい。帰りの電車がえらい気持ちよかったそうな。あの暑さでエアコンなしでの仕事は確かにつらかったやろう。

最後は「TAKUMAシステム」さん。しばらくここにかかりっきりになりそう。
8月28日(木)晴れJ.S.BACH
ワシってバッハが一番あうのかも?
午前中に久しぶりに「MAOプランニング」さんに行った。商売がえらいうまくいってるらしい。社長はニコニコしてた。最近社長は自分でホームページをメンテするのでワシの出番はないけど、今日みたいにたまにCGI関係のことで呼ばれたりする。でもそのうちホームページなんて誰でも作れるようになるやろうからワシも次の仕事を考えるべきやな。

その後は「マイテレホン」の石田しゃちょーを拾ってから久留米のお客さんのとこまで行った。石田しゃちょーにワシの仕事を手伝ってもらうことになって、その挨拶のため。しゃちょーは経理関係のソフトに強いからちょうどワシの苦手なとこをカバーしてもらえる。助かる〜。
客先についたらでっかいリトリーバーがいた。それがしゃちょーをえらい気に入ったみたいで飛びつくようにじゃれて来てしゃちょーがなかなか事務所の中に入れなかったのがおかしかった。しゃちょーも動物に好かれるんやなぁ。

帰ってきてから「コスモ不動産」さんに行った。今日は2回分なので3時間みっちり。がんばった。
8月27日(水)曇りFRANZ LISZT
なんでこんなに美しい曲が作れるもんかねぇ。
いつも水曜日は一番ハード。でも今日は1件少なくて全部で4件。午後一番は「ウイルホーム」さん。今日は社長がしけで揺れてる漁船の上でいかにして魚を釣るのかというのをジェスチャーつきで説明してくれた。
「船がこう揺れるとしたら、反対側にこう動いて、こう、こんな感じよ。とにかく頭を動かさなければあまり酔わんとですよ。こう、こんな感じ。」
社長が体くねくねさせるそのジェスチャーがめっちゃおもしろくて笑いが止まらんかった。

その後「TAKUMAシステム」さんで「MIEシステム」の伊藤さんと落ち合って、ホームページのメンテナンス方法を説明した。伊藤さんが来るまで藤井社長の質問に答えた。カナ入力をローマ字入力に切り替えるのにえらい面倒くさいことをされてたので、
「”ALT”を押しながら”カタカナ・ひらがな”を押せばすぐ切り替わりますよ。」
と教えたら、
「おー!!!ほんとや!おい、ひでおー、お前知っとったや?めちゃめちゃ簡単やったぞ!」
Yべさんが横に来て、「ありがとうございました。今までめっちゃ面倒なやり方してました。」と言ってた。こんなで喜んで貰えるならなんぼでもネタはありそうや。
8月26日(火)曇りASTOR PIAZZOLLA
う〜ん、情熱的だぁ〜!暑い〜!

午後に「ひろみ屋」さんにパソコンのメンテに行った。どうでもいいけど奥さんはキムタクのファン。部屋にでっかいポスターが貼ってある。
「キムタク好きなんですね。」
「はい!好きですね。」
「コンサートとか行くんですか?」
「はい!毎年。」
「やっぱみんなと一緒にキャーキャー言ってるんですか?」
「はい。言ってます。でも年々声が低くなってます。
ここで爆笑してしまったのはちょっと失敗だった・・・。
帰りに明太子もらった!ちょーラッキー!帰ってから夜早速食べた。やっぱこればい。明太子はひろみ屋たい!!

8月25日(月)曇りなし
ありゃ?そういえば何も聞かんやった。
久しぶりに大牟田へ。ヒゲコガさんの「古雅書店」へ行った。今日もまた文壇の裏話とかを聞いた。ヒゲコガさんのとこには恐ろしい数の本の在庫があると聞いて、なぜかワクワクしてしまった。ここならワシの読みたい本がいっぱいありそうだ。今日は北壮夫の「幽霊」を買って帰った。

遠路また福岡に戻って来て「TAKUMAシステム」さんへ。高速で戻る途中、サービスエリアでヒッチハイクの外人を見つけて乗せようとしたけど目的地が違ったのでその人すごい残念そうにしてた。それにしても日本人ちゃ誰も止まってやらんけん、冷たい国やて思いよろうなぁ。
TAKUMAシステム」さんに4時間くらいいてから、古賀のお客さんにちょっと行って、夜はまた「TAKUMAシステム」の藤井社長と落ち合って「赤のれん」に行った。またおもろい話をいろいろ聞いた。
「前ね、仙人みたいなじいちゃんがおってね、しばらくその人についてまわりよったんよ。そのじいちゃんとね、初めて会った時に言われたよ。『あぁ、あんたか。』て。じいちゃん俺と出会うこと前から知っとったんやて。そして『手相ちょっと見せてん』て言われて見せたら、『あぁ、はよ死ぬねぇ』げなぬかしよる。おもろいじいちゃんやった。」
ワシは社長の方も相当おもろいと思う。
8月24日(日)晴れCARPENTERS
舌を巻け巻け〜!
M島さんからスタート。今日はなぜか阪神タイガースのCDを作った。すっかりM島さんはオリジナルCD作成のプロになってしまった。まさかここまではまるとは予想してなかった・・・。

教会にちょっと寄ってから「ホテルぱれっと」さんへ。ガルシアしゃちょーが「せんせー、印刷がうまくいかないんです。」と言うので印刷してみたらなんの問題もなかった。「なんでせんせーがしたらなるとー!!!」としゃちょーに首絞められた。
毎度毎度のデンゼル君はワシの足元でお腹を上にして寝てた。ワシが足でお腹をさすると気持ちいいのかずーっとそのままさすられっぱなしやった。全く無防備なやつや。

ガルシアしゃちょーのとこが終わってからジムに行った。今日は結構人が多かった。なんかだんだん知名度が上がってるかも?あーなんか人増えるのいややなぁ。
8月23日(土)晴れSLAVA
あれラフマニノフの曲やったんやねぇ。知らんかったぁ。

カーコンビ・セト」さんから。今日はアウトドアのプロのセトさんにいろいろサバイバルの教訓を教わった。興味深いのはウエアの話。最近のシャツとかは汗をすぐにすって蒸発させるのでべたつかないらしい。それにジャンパーとかも軽くてものすごく保温がいいらしい。金額的に少し高くなるけど、それだけでも遭難した時に生きていられる日数が違ってくるそうな。数千円けちって安物着て、その代償が命なんてのはまったく馬鹿げてる。ちゃんとした値段のもの買おうと思ったえしぇ蔵であった。

「あゝ緒方家物語」 第11回

ワシはてっきり緒方家の子供はさおちゃまとともちゃんの二人と思ってた。実はもう一人いた。ハムスターのひなたちゃん。今日お母さんがカゴ持って来たから何かと思えばかわいいハムスター。さおちゃまが大学の頃に飼い始めたらしい。
さおちゃま:「初めて家に持って帰って来た時はお母さんは、『なんねそんなねずみみたいなもんこうてー!』て気持ち悪るがってたくせに、今じゃ私やともちゃんより扱いがいいんです。旅行とか行ったらお土産のリストの家族の名前の一番下にひなちゃんてちゃんと書いてあったりするし、ご飯とか私とともちゃんには『あんたたちなんか適当に食べときなさい。』て言うくせに、ひなには『ヒナチャ〜ン♪』とか言いながらえさあげるんです。」
お母さん:「ひなちゃんはご飯作りきらんめーもん。あんたたちは自分で作れるやない。」
さおちゃま:「『ヒナチャ〜ン♪』とかどっから出しよるかわからんような声出して。おかーさんのあんな声聞いたことない。」
お母さん:「おとーさんも『俺も聞いたことない』て言いよった。」
お母さんはそう言いながら初物の栗をひなちゃんにあげてた。その時も『ヒナチャ〜ン♪』て話しかけてた。
お母さん:「前に逃げ出した時があって、そん時はオーブンレンジの中に潜りこんどって出きらんかったとです。しょうがないけん、オーブンレンジ解体して助けましたよ。」
さおちゃま「私その話知らんばーい!」
お母さん:「え?・・・・・(ちょっとあせるお母さん)・・・・・そうやったかいね?」

午後は「吉村運輸」さん。久しぶりにアホ蔵さんがいた。新車を見せてもらった。ついでに写真も撮ってきた。真っ白のワンボックスと真っ赤のリカちゃんを並べて、「なんか紅白饅頭みたいですね。」とワシが言ったら、「俺も今同じこと考えてました!」と言ってた。今日はせっせとアホ蔵さんのために画像も貼れる日記をホームページにつけた。これでアホ蔵日記もパワーアップ!

その後「ムラオ商事」さんに行ったら久しぶりにムラオ社長の登場!すんごいでっかくなってたのでびっくりした。
「社長、でっかくなりましたねぇ。」
「90キロになった。せんせーは何キロ?」
「63キロです。」
「うそお!27キロも違うと?」
社長は身長があるから90キロでもデブには見えない。あれでウエイトとかしたら多分すぐにベンチ100キロは上げれそう。うらやましかー。

最後は天神の個人のお客さんのとこへ。結構長引いてしまった。終わったのが9時。帰りに「濃麻呂」でタンメン食べた。あーやっぱここのタンメンおいしい〜。

8月22日(金)晴れQUEEN
「Love of my life」とかとろけてしまいそうや・・・。
太田鈑金」さんでスタート。今日は太田さんがいなかったのでお母さんとずっと世間話してた。太田さんがウイルスにやられてるかもと言ってたので調べてみたけど大丈夫だった。今回のmsblast.exeにはホント手を焼く。明日もさおちゃまのパソコンを診てあげないといけない。うちのお客さん何件やられたろう?

オアシス珈琲」さんに新しいパソコンを頼まれてたので今日納品した。
「社長、最新のテクノロジーを駆使した超すごいの買ってきました。」
「使う方がまだ追いついとらんですねぇ(笑)」
8月に入ってからずっとネットからの注文が多くて、なかなか処理が間に合わないから超高速パソコンと超高速レーザープリンターを入れた。これで少しでも楽になればいいけど・・・。

福岡に戻ってきて「TAKUMAシステム」さんに行った。今日は藤井社長は留守だった。いつも横で仕事してるYべさんがたまに社長のモノマネしてくれるのが超おもしろい。今度またやってもらおう。
8月21日(木)晴れKING CLIMSON
Eyes wide open ♪ Eyes wide open ♪ All the time ♪

びっくりしたことがあった。なんとリカちゃんと全く同じ車を見かけた。初めて見た。今まで色違いは見たことあるけど、同じスポーツパッケージで赤というのは今日が初めて。思わずおーい!って呼びそうになった。久留米ナンバーやった。
今日は午前中は「戸次染工場」さんで染物の写真撮りをした。なんとも美しい染物に感動!こういう伝統工芸大好き!なんか創作意欲をそそられた。めっちゃきれいなホームページにしようと今から燃えてる。めらめら。
午後は「コスモ不動産」さんへ。新しいシステムに着手。その後久しぶりに「マイテレホン」の石田しゃちょーの自宅に行った。しゃちょーって基本的におしゃれだから家の中もインテリアがかっこいい。そういうとこで勉強になったりもする。「なんか儲かる話はないね?」と言いながらきしめんすすってた。
今日は早く終わったので新宮駅のコミセン和白のジムに行った。がんばった。
身長177センチ・体重63キロ・体脂肪率17.8%
もっと肉をつけなければ!筋肉にする肉がない!

8月20日(水)晴れVAN HALEN
これで血圧を上げる!
暑い。これぞ本当の夏。その暑い中、ハードなスケジュールをこなした。朝一の駅前のYさん、それからS商会さん、そしてお昼を家で食べてから「TAKUMAシステム」さんに行った。ここは「ランドリー・キッチン」の藤井社長のもう一つの会社。新しいソフト導入に関する打ち合わせをした。それからLongway Driveで那珂川へ。「ウイルホーム」さんにお邪魔した。その後は粕屋のお客さんへ。そこで終了。終わった後お客さんとラーメン食べに行った。帰宅は9時半。う〜ん働いたなって感じ?
8月19日(火)晴れVAN HALEN
これで暑さを吹き飛ばす!
ドタバタの日々再び・・・早朝から「クリーンベース九州」さんへ。今はやりのMSBLASTを退治に行った。このウイルスにやられてるお客さんがすごい多かった。恐ろしい繁殖力やなと思った。そこが終わると今度は中央卸市場の「西海」さんへ。そして車の中でおにぎり食べて、昼から大橋の「ブライトネス」さんへ。そんでその次はぐるーっと戻ってきて古賀の「T物流」さんへ。もーばたばた。更に今日は「T物流」さんが終わってから一路北九州へ。「行徳クリニック」さんへ行った。先生がどうしてもインターネットにつながらんけん助けてと呼ばれて行ったら確かにつながらない。接続を最初から設定しなおしたら治った。作業してる横で先生がつぶやいてた。
「しんぐさん、すごいねぇ。プロやねぇ。なんでもなおせるねぇ。」
「そんなことないですよ。」
「最近さぁ、毎日『ESEグルメ』ばっかり見よるよ。」
「ありがとうございます。ところで『万太』行かれたんでしょ?どうでした?」
「あそこ確かに肉うまいよねぇ。今度は魚うまいとこ紹介してよ。」
「じゃ今度『雄屋』に行きましょう。」
先生のとこが最後だったら一緒に飲みに行くとこだったのに、今日は更にその後にもう1件あった。自宅の近くだったので急いで北九州から戻ってきた。終了して帰ったのは9時半。今日たいがい疲れたけん。
8月18日(月)晴れ小野リサ
暑い日にはこの人のボサノバでしょう。
今日から仕事!復帰第一号は「ランドリー・キッチン」さん。午前中ずっといた。メンテやら打ち合わせやら。
午後は久留米の「尾道屋」さんへ。imakenさんとワシの合作「耳納百景」がついに完成した。みんな見てくれー。写真きれいやでー。
パソコンで作業してたら奥さんが会社の外にとまってるリカちゃんをぼーっと眺めて、
「・・・・・・・・・・・・・車が好きなんでしょう?いつもピカピカにしてありますねぇ。」
とつぶやいてた。「はぁ・・・ちょっと派手すぎますよね。」と答えたら、「いいえ〜、いいんですよ。」と言われた。
8月17日(日)雨STANLEY MYERS
「CAVATINA」聞くともうなんかじーんときて涙出てくる・・・。
午前中は教会に行って、午後は新宮駅のジムに行って、ベスト電器で買い物して、髪切りに行った。夜は「HERO」を見に行った。なんと美しい映画だろうと思った。
8月16日(土)雨KING CLIMSON
旅のお供。
短い故郷の日々も終わって今日は帰る日。おふくろと兄貴がわざわざ見送りに来てくれた。神宮家では対馬にいないのはワシだけ。みんな楽しそうにしてるからうらやましいなと思いつつ、またヴィーナスに乗って故郷を後にした。
朝から雨降ってたし、風も少しあったから嫌な予感はしてたけど、防波堤を過ぎた途端にすごい波!いきなしすごく船がジャンプしてたから、「これは地獄を見るな」と思ってとにかく目を閉じて椅子にもたれてじっとしてた。そしてヘッドホンでクリムゾンをがんがんに音量上げて外の世界をシャットダウンした。じっとしてたのがよかったのか船酔いはしなかった。福岡に近づいたら波もそれほど高くなかった。あぁ酔わなくてよかったとほっとして横を見たら姫がすまして本読んでた。酔わなかったかと聞いたら「揺れて気持ちよかった」などとふざけた返事が返ってきた。船に酔わない体質になりたい!

疲れきって帰宅したのは5時半。もう今日は寝るだけ。お盆休みに疲れに行ったようなもんだから今夜こそ寝なければ!
8月15日(金)晴れとっとこハム太郎
なんせ子守させられたもんですから。
対馬の朝は早い。おふくろは5時には起きて何かしてる。つくづく思うけどほんとある年代以上の日本人というのはよく働く。我が親ながら感心したりする。つられてワシらも早起きして、大量に朝飯を食ってから、萌ちゃんが遊びに行こうというので姫とおやじと4人で弁当持ってドライブに行った。三根町に出来た公園で遊んだ。小山の上から延々下ってくるながーい滑り台をしようと萌ちゃんが言うから姫と3人で山のてっぺんまで行って、いい年こいて滑り台をいっしょに滑ったわけだが、これが結構おもしろい!でも尻の下に何も敷いてなかったので尻が熱い熱い!気付いたらちゃんと尻に敷くものが用意してあったから2回目はそれで滑った。いやー子守そっちのけでマジおもしろい。姫もきゃーきゃー言ってた。気付いたら結構大人もたくさん滑ってた。久しぶりにゴーカートも乗った。昼は持参の弁当をまたたらふく食って、(とにかく対馬に帰ると食欲がすごい!)膨れた腹でさらに遊んだ。昼からは草ソリとかして遊んだ。萌ちゃんは大喜びだった。あーワシも早くこうやって我が子と遊びたい!

くたびれ果てて帰ってきたらさすがに眠気がしてきて昼寝をたっぷりしてしまった。起きた時には兄貴の奥さんと長男の健(たけし)が遊びに来てた。萌ちゃんと健が楽しそうに遊ぶのを見て、ワシと姉貴と兄貴3人で小さい頃遊んだのを思い出した。なんか家族ていいなぁとしみじみ思った。男はやっぱり人の親になって初めて一人前。ワシはまだ半人前だ。

夜は健と萌ちゃんも食卓に加わった。おふくろが天麩羅をしてくれた。いくつになってもおふくろの料理はやはり特別なもので、いろんなうまいもんを食ってきたけど、ワシにとってはやはりおふくろの料理が常に一番。きっと他の人が食べてもそう感じないかもしれないが、ワシにとってはこれ以上のものはない。なんせそれで育ったんだから。ワシのためにおふくろが作ってくれたんだから。誰にとってもおふくろの料理ってそういうものだと思う。

食事の後に兄貴と兄貴の家族全員と一緒にお盆の締めくくり、”精霊流し”に行った。港まで車で行って、供え物を置いて松明を焚いて線香つけて拝む。無論ワシと姫は宗教が違うから拝まない。でもこういう伝統行事というのは大好きだ。ほんとに風流な感じがする。
8月14日(木)雨フジ子ヘミング
あーコンサート行きたい〜!
朝早くから起きて身支度。今日は対馬に帰る日。博多埠頭まで行って10時20分発の高速船ヴィーナスに乗った。ワシは船が苦手なんだが姫がすでに予約してたのでしぶしぶ船にした。幸い波はおだやかだった。対馬に着く寸前くらいになって結構ゆれた。対馬に着いてみたら晴れだった。迎えに来た姉夫婦と萌ちゃんとともに久しぶりの実家へ。去年の春に帰って以来だ。対馬のいいとこは発展のスピードが遅いこと。福岡は数ヶ月で様変わりするけど、対馬は未だに昔遊んだ風景が結構残ってるから嬉しくなる。このまま発展せずにいてほしい。

久しぶりのおふくろの作った昼飯を食ってから姫と一緒にドライブがてら小船越郵便局へ行った。叔母が勤務してるのでそこまでお土産を持って行った。お土産は「ル・シュクル」の焼き菓子。
「あー帰ってきたとね。切手買わんね?
叔母さんも相変わらずだった。叔母さんはいつもひょうひょうとしててふざけてないのにおもしろい。小船越郵便局は小さい郵便局で勤務してる人はわずか5人。1日に来るお客さんの平均は10人。なんともまぁ時間のゆっくり流れてること。極めて平和なその環境にちょっと癒される思いがした。
いろいろ話してたらおばさんが「これやるけん、持って帰りい。」とうちわをいくつかくれた。絵が描いてあって、目の焦点を合わせずに見ると立体的に見えるというアレ。ワシは慣れてるからすぐ見れたが姫が最初見れなかったので郵便局の中で一生懸命練習してた。見えた時は「あ!見えたー!わーすごいー!」と姫はえらい感動してた。

家に帰ってから両親と姉夫婦と萌ちゃん、それにワシの兄貴も加わって宴会が始まった。対馬の海の幸とおふくろの作った煮しめ。飲まずにおらりょうか?ビールとワインと飲みまくり。数日前に胃カメラ飲んだのは誰?
ワシの兄貴は郵便局長。うちは代々郵便局長の家系で、ひいじいさんがワシの生まれた町「鶏知(けち)」に特定郵便局を開いてから、じいさんが2代目、おやじで3代目、その次によその人を一人はさんで、その後兄貴が春から就任した。兄貴はワシと違ってやり手で、常にいろんなとこで好成績を残してる。話聞いてるとやはりバリバリやってるみたいだった。ワシも負けられん!
盛り上がったところで昼間のうちわの話になった。姉貴も見えるようになって、萌ちゃんも見えるようになって、最後兄貴だけがどうしても見れなかった。見れないくせにお客さんには見方を説明しているそうな。最後はいじけて「心のきれいな人は見れんちゃこれは。」と言ってた。
なんせ故郷での時間は楽しいもんだ。みんな元気そうで安心した。
対馬の静かな夜はすぐにワシを眠りに引きずり込んだ。
8月13日(水)曇りLED ZEPPELIN
足太い女には魂がある?
今日から盆休み。17日まで。午前中は姫が見つけてきた新宮駅内に出来たジムへ行った。あの話はガセネタではなかったのだ!本当にできてた。小さいけど。でもきれいだし、何より安い!260円!今までの1ヶ月10,000円が嘘のよう。ベンチプレスこそないが、ワシがやりたいマシンは一通りあった。ダンベルもあった。シャワーもきれいだったしまぁこの値段なら全然合格でしょう!これから通うことにしよう。なんせ家から歩いて5分のとこにあるからこれは通うしかない!それにしてもESTAの契約が切れたのが3月で、もう4ヶ月以上のブランクがある。柔軟性もスタミナも筋力も全て落ちてた。また回復させねば!あのトレーニングデイよ再び!

吉村運輸」の社長から電話で「システムが動かん助けてくれぇ」という留守電が入ってたので姫を乗せてドライブがてらメンテに行った。すぐに終わると思って車の中に姫を残して行ったらしっかり社長にばれてしまった。そしてすかさず奥さんも車まで見に行ってた。社長が戻ってきて、「なんや?この兄ちゃん?みたいな顔で見られた。」と笑ってた。奥さんはなんか興奮して戻って来た。
「しんぐさん、写真よりかわいい。べっぴんさんじゃぁ〜。しんぐーさん、満足じゃろ?え?満足じゃろ?え?え?

その後は買い物して帰った。途中「牧場のソフト」食ったけどうまかった。牛乳の味がした。いい感じだ。
8月12日(火)曇りBACH
あーやっぱなんかいつもバッハに癒されてるような気がする。

神様・・・もしも一つだけ願いが叶うのでしたら・・・私に二度と胃カメラを飲ませないで下さい・・・。

夕べから食事を抜いて、今日は朝から病院へ。夕べ「福岡のお医者さん」というサイトで見つけた「輝栄会病院」へ行った。受付をしてから体温を測って、診察室へ。検査しましょうと言われてまずは採血。それからレントゲン。それから超音波で調べるやつ。これが結構笑える。なんで笑えるかというとお腹にジェルを塗られて、機械でずーっとなぞられるわけだが、これがくすぐったくてしょうがない。笑いをこらえるので大変だった。
そして・・・最後の検査・・・胃カメラ・・・なんと恐ろしい響き・・・もちろんワシは初体験。もうバリウムの時代ではないらしい、だいぶやり方が変わってた。まずは胃の中をきれいにする液をキャップ1杯くらい飲まされる。それから喉に麻酔をかけるためのこれまた液を口に入れ、喉まで入れて飲み込まずにじっとしてる。これって結構つらい。飲み込みそうになる。しばらくしてこれを吐き出して、今度は看護婦さんがのどになんかスプレーする。そしてそれでうがいをする。それが終わると先生の登場。
「はい、横向きに寝て下さい。」
口にあかちゃんのおしゃぶりみたいなのをくわえさせられる。そして先生いきなしチューブ入れる入れる!ワシは思わずオエー!っとかなっても・・・
「大丈夫、大丈夫、鼻で息して下さーい。」
「オエ、オエオエ〜!」
「鼻で息して下さ〜い。」
「オエ、オエオエ〜!」
「もうちょっと奥まで入れますね。」
「オエ、オエオエ〜!」
苦しみもがくワシの横で看護婦さんと先生が必死になってる。そこはまさにER状態。
「もうちょっとですよ。鼻で息して下さーい。」
「オエ、オエオエ〜!」
「あとちょっとです。鼻で息して下さーい。」
「オエ、オエオエ〜!」
「あと1枚です。鼻で息して下さーい。」
「オエ、オエオエ〜!」
「鼻で息して下さーい。」
できんとですよそれが。なかなか。ホントに死ぬ思いだった。胃カメラとはこんなにつらいものか。終わった時は疲れ果ててた。
その後待合室で結果を待った。診察室で先生に言われた。
「全くどこにも異常ありません。」
・・・・・・・・・・・・・・安心したけど、全く異常がないなんて・・・・胃も十二指腸も全く潰瘍がなくて、血液検査も異常なしだそうな。健康やないか。なんか安心するために行ったようなもんやな。でも「輝栄会病院」には感謝。

8月11日(月)雨SLAVA
具合悪い時はやっぱこういうのでしょう。
胃が痛い。昨日から。なんでやろう?とりあえず我慢しつつ仕事へ。午前中は「福岡大手門」さん。ワインの頒布会をされるそうな。結構いいワインだったからワシも頼もうかな。あ、そうか胃が痛いんだった。
大手門から宗像までドライブ。久しぶりに「ル・シュクル」へ写真撮りに行った。
「奥さん、人気者ですね〜。多分お客さんが投票してますよ。」
「えしぇ蔵さんが票操作してるんじゃないですか?」
新しいケーキの写真を撮ったけどどれもうまそう・・・でも今日は胃が痛いから我慢我慢。ところが”やっこ”が出てきた時・・・
「・・・・・これ豆腐なんですか?」
「はい。豆腐が入ってます。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこれをお願いします。」
「(奥さん笑いながら)はい。これですね。じゃコーヒー入れます。」
あー食ってしまった。我慢しきれんかった。でもチョーうま!それに胃にも優しかった。さすが豆腐。逆に痛みが少し和らいだ。

お昼過ぎて何も食べないのも胃に悪いかなと思って帰りに「五十鈴」でざるそば食べた。おいしい。そば湯がまたおいしい。これもなんか胃が癒される感じがした。
早めに帰って少しゆっくりしようと思ったのに、なぜか仕事してるワシ。気付いたら12時。全然休めてない。明日病院行こう。
8月10日(日)晴れSCHUMANN
「トロイメライ」これにつきます。
朝は福間のM島さん宅へ。先週日記に西郷さんみたいて書いたもんだから今週はきちっとした格好してた。「また日記に書かれますから。」と笑ってた。今日はM島さんとこでカキ氷をご馳走になった。なんと懐かしい!昔はどの家にもカキ氷ガリガリやるやつがあったのに今時みんな作らんなぁ。あの手作りがいいのに。

教会に行って、教会でお昼食べてから「ブライダルミュージアムビッビ」さんに行って昨日の続き。またチーフとあーでもない、こーでもないと。だがついに原因がわかった。今までの苦労が何だったんだというくらい単純なことだった。まるで玄関のドアが開いてるのに「いや、そんなはずはない」と信じないで裏口や2階の窓から無理やり入ろうとしてて入れなかったように!あぁただドアを開いて入るだけだったのに!それをやってたら1分もいらない作業だったが、昨日と今日でおよそ4時間使った。まさに時間の無駄。でもだいぶ勉強になったからまるっきし無駄ではないか。
それにしても苦労して問題をクリアした時の快感はたまらない。これがあるから修理屋はやめられない。思わずチーフと二人で拍手してしまった。

夜は「ゴーストシップ」のDVDを見た。怖い〜でも見たい〜でも怖い〜。
8月9日(土)晴れないです。
もーバタバタです。
カーコンビ・セト」さんで一日がスタート。今日はフォトショでの画像処理をやった。瀬戸さんは筋がいいというか飲み込みが早い。それにしてもシーカヤックの写真見てると行きたくなるー!!

「あゝ緒方家物語」 第10回

ついに10回目を迎えてしまった。
今日はお母さんが、「太田鈑金」の太田さんのお母さんに「天然がはいっとー」て言われたことについて話してたら、ちょうど太田さんのお母さんがガソリン入れに来た。すかさずさおちゃまが「おかーさん!おばちゃん来たよ!なんか言ってきー!」とあおってた。お母さんはガソリン入れに行って太田さんのお母さんと話してたが二人して笑ってた。

なんの話からそうなったか忘れたけど、血液型の話になった。さおちゃまがワシに聞いてきた。
「せんせー、血液型何型?」
「来ましたね、その質問・・・・・・・・・・・・・Bです。」
そしたらともちゃんと二人で笑ってる。
「せんせー長男?」
「いえ、次男です。」
そしたらまた二人でゲラゲラ笑ってる。
「動物占いはひょっとしてペガサスですか?」
「いいえ、ペガサスじゃないです。」
「おー!危なかったですねー!B型で次男で動物占いペガサスの人は最低らしいですよ。きゃははは!」
そこでともちゃんがぼそっと言った。
「いいや、おねーちゃん、せんせいは本当はペガサスなんよ、そうじゃないふりしとーだけよ。」
そしてまた二人できゃーきゃー言ってる。今日は共同戦線でワシが攻撃対象になってしまった。ワシは動物占いはタヌキだ!

午後は「吉村運輸」。今日は奥さんはいなかった。
「社長、緒方家のお母さんが『吉村運輸の奥さんの話し方はおもしろいけど、どこの人ですか?』って言ってましたんで山口ですて答えときました。」
「そうそう。山口弁なんよ。それはそうとしんぐさん、イースター島に行こうや。ツアー組んでよ。ESEグルメで一緒に行く人募集してさ、行こうよ。しんぐさん幹事ね。」
いかん、社長はマジだ・・・。

次は雑餉隈へ。「華えい産業」さんへ修理したパソコンの設置に行った。以外とスムーズに終わった。先生にえらい感謝された。
それからずーっと戻ってきて古賀の新規のお客さんに見積を提出に行った。うまくいけば9月から契約開始になる。とれるといいな。
最後は「ブライダルミュージアムビッビ」さんでチーフと一緒にマックのネットワーク設定であーでもないこーでもないと7時まで奮闘した。終わらなかったのでまた明日行かないといけない。ひぇー。
8月8日(金)曇りU2
せつない歌作らせたら右に出る者がいないボノ。
朝一で「太田鈑金」さんへ。未だにショウケの方が通れないから有料道路で行った。くそー、こういう時くらい安くしてくれんかいなまったく。
太田鈑金」さんのホームページのアクセスが最近増えてきたから人気投票効果かなぁと太田さんと話をしてたら太田さんが「もっと増やすにはどうしたらいいですかねぇ?」と聞くので「そりゃやっぱ春ちゃん日記でしょう。」と答えたら、「いや、僕もそれは考えてはいるんですけどね・・・」と言ってた。絶対ネタがたくさんありそうやからおもしろいものになりそうな気がする。

オアシス珈琲」さんに行ったら、「まいんど」という雑誌に載ったのがあたったみたいでえらい注文が増えてみんな大忙しだった。ネットからの注文がだいぶ増えて来たので新しいシステムを構築しなければいけなくなった。ここは着実にネットの売上を伸ばしてる。まさに模範的なネットへの取組みだ。いつか成功事例として使わせてもらおう。

福岡に戻ってからエリックのとこへ行った。新しく買ったプリンターの使い方の説明。ここに来るとワシと同じくらいの体重がありそうな犬のブルーノと遊べるから嬉しい。今日はじゃれてくるときにワシの足を踏んでたけど体でかいのでそれが重いのなんの。でもかわいかー。
今日はエリックのCDが流れてた。めっちゃ歌うまい!そりゃそうだ飯のたねだもんな。作詞作曲も自分でする。なんと10分もあれば1曲作れるそうだ。「僕は曲を作るのすごい得意だよ。これは神様がくれたギフトなんだ。」と言ってるエリックの目はキラキラしていた。

最後は「ランドリー・キッチン」に行った。なんとしゃちょーがモヒカンやめて丸刈りにしてた。
「おおおぅぅぅ〜しんぐさん、おれモヒカンやめたけん。ホームページ修正しとって。なはははは。」
今日もワシが作業してる横に来て、「しんぐさん、いい話ないね?」と言いかけて、
「いかん!いらんこと言うたらまた書かれるわ。あぶないあぶない。」
と自制してたが、事務の女性がパソコンで作業しようとしてる時に、
「あ、そのパソコンさっきしんぐさんがいじりよったけ気をつけりー。マウスに触ったらスキャンしてパンツが透けて見えるように仕掛けしとるかもしれんよ。」
と自らネタを提供してくれてた。そしてその後すぐ、
「いかん!いらんこと言うてもうた!また書かれるわい。」
と後悔してた。後悔先に立たず。
8月7日(木)晴れPINK FROYD
久しぶりの「I wish you were here」いいねぇ。

変則技で午前中は「マツノデザイン」のセガールしゃちょーのとこへ。しゃちょーは今日はワシが作業してる横でずーっと熱く語っていた。何をかというと、今しゃちょーが立ち上げようとしてる”プロジェクトR”について。これは何かというと、今までは店やオフィスを作ってくれと言われてただ作るだけだったけど、これからは作った後に商売がうまくいくように、アフターフォローまで充実させないといけないというもの。例えば飲食店を始めたいという人のためにお店を作るのはもちろん、税金・保険・不動産・施工・看板・ホームページ・・・など、あらゆる面で応援していくわけで、まさにいたれるつくせり。各分野にはそれぞれエキスパートとグループを組んで取り組むということで、ワシはホームページの部分をお手伝いすることになった。Rとは「Refresh」「Revolution」「Rebuild」などのRをとってる。なかなかいい発想だと思う。

午後に「コスモ不動産」さんに行ったけど、パソコンの作業中になんとブレーカーが落ちてしまった。エアコンやらコピー機やらいっぱいつけたから。しかもブレーカーが外にあるからワシと社長と汗だくになりながらブレーカー探したりして大変だった。
それから「ウイルホーム」さんへ。今日は社長はお留守。お留守の時はしっかり宿題が机の上に置いてある。それをこなしてから今度は「ムラオ商事」さんへ。H社長の抱えたトラブルを解決して本日の仕事終了。今日は2時くらいから急に天気が悪くなってきた。台風や〜。

8月6日(水)晴れLISZT
「慰め」で日頃の疲れがとれます。
午前中「S商会」さんへ。ワシが勝手にお気に入りにESEグルメ入れてたもんだから社長に言われた。「そこに入ってるえせなんとかっておたくのホームページですか?時々見よるとですよ。えしぇ蔵さんっていうのはお宅のことですか?」と言われた。「そうです。」と答えると社長は笑ってた。

昼から「セルシオ内見会」に行った。「ランドリー・キッチン」の社長に、「おおぅぅぅ〜しんぐさん、行ってきない」と招待状をもらったので雰囲気だけ味わいに行ってみた。今時の高級車の装備のすごさにたまげた。ワシには何年たっても乗れそうにない車だが、こういうのに乗る人たちの生活ってどんなやろう?と思ってしまった。「ランドリー・キッチン」の社長は何でも常に最上を求めるから車もずっとセルシオらしい。すごかー。それにしても来てる人たちの雰囲気が違う。エグゼクティブの世界やった。ちょっとだけ雰囲気味わえた。

夕方粕屋のお客さんのとこへ行ったがちょっと早かったので本でも立ち読みしようかなと車を本屋の駐車場にとめたが、ふぅと一息ついて目を閉じたら30分ほど寝てしまった。ワシは最近いつでもどこでも寝れる体質になった。疲れがとれとらんちゃろうね。
8月5日(火)晴れMASCAGNI
「カヴァレニア・ルスティカーナ」いいですねぇ。マスカーニっていいかも。
朝一で「香椎食料」さんへ。システムの不具合を修正。その後雑餉隈へ、董先生の「華えい産業」さんへお邪魔した。ただOutlook Expressをインストールするだけだったのに、インストール失敗でwindowsが起動しなくなって、おーごとになった。一先ずお預かりして家で修理することにした。それにしても董先生、相変わらず元気だった。落ち込む董先生て想像がつかない。
「しんぐさんのホームページの集まりはナイノ?どして誘ってクレナイノ?」
「いえいえ、誘ってないんじゃないんですよ、ずっとやってないんですよ。やる時は絶対先生は誘いますよ。」
「ホント?絶対サソッテヨ。」
「誘います。先生絶対人気者になりますよ。」
「僕が人気者に?ハハハハ!」

そして今度は「太田鈑金」さんへ。車検が終わったぶいちゃんを迎えに行った。太田さんは留守で、太田さんのお母さんがぶいちゃんのとこまで案内してくれた。一緒に車で移動中に「緒方家」の話になった。
「緒方さん家のおかーさんておもしろい人ですよねー?」
と言ったら太田さんのお母さんはサラリと答えた。
あの人はすこーし天然はいっとーけんですねー。
いきなし確信をつくお母さん。さすがわかってらっしゃる。

古賀の「T物流」さんをまわってから帰宅。それからずーっと董先生のパソコン修理してた。疲れた。
8月4日(月)晴れGEORGE WINSTON
でっかいスピーカーで聞いたら最高でした。
午前中は「ホテルぱれっと」さんへ。社長もすっかりFMにも慣れた様子。久しぶりに行ったけどそれほど仕事はたまってなかった。今日はデンゼル君と遊べなかった。残念。

コスモ不動産」さんにちょこっと寄ってシステムの修正をしてから、大急ぎで「村田運送」さんへ。久しぶりの訪問。プリンターの不具合を修理した。奥さん相変わらず元気そうやった。プリンターがうまく動かないので昨日さんざん格闘したらしい。それで「諦めて一晩そのままにしといたらなおるかなと思ったんですが駄目でした。」と奥さんが言ったのを息子さんが横から聞いて、「お母さん、風邪じゃないんだから。」とツッコミを入れていたのがおかしかった。

それからまたバタバタと「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。打ち合わせに行った。そして早々に用事を済ませて今度は高速に乗って雷山まで。「千如寺大悲王院」さんへ行った。
今回はアポイントを取る時に「しんぐさん、全部用事済ませてから最後に来て。」と言われてたので夕方に行ったわけだが、あぁその夕暮れの庭の美しいこと!わざわざここまで大変ですねと言われるけど、ワシにとってここに来るのは一種のヒーリング。逆に疲れがとれる思いがする。今日は和尚さんの趣味のオーディオ機器を見せて頂いた。それはそれは立派なもので、CDをいろいろ聞かせて頂いたが、その音質に浸ってしまった。和尚さんはなんとBeatlesファン!バッハとかも聞いたけど、Beatlesも聞かせてもらった。まさかお寺でBeatlesを聞こうとは思わなんだ。
「わたしの唯一の趣味なんですよ。疲れた時とかに聞くんですけどね、やっぱりこういう仕事をしてると、リラックスして魂をアップさせるような時間が必要だと思うんですよ。」
確かにこのマイナスイオンの環境でバッハなんて聞いた日には魂は洗われる思いがする。いいなぁ。
今日もまたお食事をご馳走になってしまった。お膳を置いて向かい合わせに座って食べた。まさに時代劇でしか見たことない光景!和尚さんと四方山話しながら食事を楽しんだ。和尚さんと二人、夏の夕べに暮れ行く庭を眺める。蝉時雨とバッハがBGM。これはもう癒しでしょう。
なんかこう書いてると遊びに行ったみたいだが、ちゃんと仕事の話もしてきた。またまた貴重な歴史的な文献をいくつか拝見させて頂いて感激。昔の人が後世に自分の思いを残すために一生懸命に書いた自分史みたいなものがあって、非常に激しい思いが込められててすごい感動した。非常に強い魂の力を感じた。”いろんなことがあってつらい思いをしたけど、一生懸命生きてきました。後の世の人で誰か一人でも私の思いを理解してくれる人がいることを願います。”みたいなメッセージを痛烈に感じた。生きる力というものが何かを教えられた。
なんだかんだでついつい長居してしまった。和尚さんはお見送りまでしてくれた。お寺の境内に止まる真っ赤なリカちゃんのなんとも強烈なコントラスト!「すいません、こんな真っ赤なのでお寺さんに来て・・・」「いいですよ!いいですよ!気にしないで下さい。」でも結構日本的風景の中にポツンとリカちゃん置いてみたら案外美しいかも?
8月3日(日)晴れLISZT
「巡礼の年1年スイス 第4番 泉のほとりで」いいですねぇ。
日曜の朝は福間のM島さん。しばらくお休みだったので久しぶり。M島さんあまりに暑いのでランニング姿だったが、それはまさに”西郷さん状態”だった。M島さんは体格ががっしりしてて西郷さんに似てる。本人も自覚してるのか、買ってる犬の名前は”吉之助”という。あの格好で犬の散歩してたら鹿児島の年配の人とか拝むんやなかろうかと思ってしまった。

その後、教会行ってから帰ろうとしたら黄(ファン)先生にパソコンの修理を頼まれたので、1時間くらいかけてやった。修理する間先生といろいろ話した。先生は韓国にいる時に徴兵制で2年くらい軍隊に入ってたそうな。北との有事に備えて日々訓練してたそうで、ものすごくつらかったそうな。こんなにつらいなら実戦の方がいいと思うようになるそうな。そういう心理にまで追い詰めるらしい。軍隊とは異常な心理に動かされるところらしい。こわいー。先生は近いうちに南北朝鮮が一つになることを信じてると言ってた。ほんとそうなったらいいなと思う。

午後久しぶりにゆっくりしようとテレビの前に座ったら、昼寝をしてしまった。昼寝!昼に寝ると書いて昼寝!なんと麗しい響き・・・なんか少し寝不足が解消したような気がする
8月2日(土)晴れBACH
何がなんでも「G線上のアリア」。ワシの葬式に絶対流してほしい。

両親を空港まで送ってから、「緒方石油店」さんへ。ショウケの方からの道が水害の時の土砂崩れで未だに通れないから八木山バイパスで行った。くそーいつになったら復旧するちゃろー?

「あゝ緒方家物語」 第9回

本日はお母さんから飛ばし始めた。
「せんせー、わたしこないだお葬式に行ってきたんですけどね、お葬式って笑ったらだめでしょ?そういう時ってささいなことがやたらおかしくありません?その時もですね、お葬式終わった時に、もうかなり年配のおばあちゃんがバス間違えて乗ろうとしてたんですよ、そしたら誰かが真面目に、「おばあちゃん、そのバスは火葬場行きよ。乗ったらだめよ。」って言ったんですよ。もうそれがおかしくておかしくて、必死で笑いこらえてましたよ。」
この話聞いた時、ワシも爆笑してしまった。
今日はさおちゃまの妹のともちゃんも家の仕事のお手伝いをしてた。さおちゃまがワシの横で言った。
「せんせー、ともちゃん日記の存在知らなかったんですよ。それで昨日教えたら一生懸命日記読んでましたよ。そして何が一番面白かった?て聞いたら、おばあちゃんの話が笑えたって言ってました。」
いつもお客さんがいない時はさおちゃまとともちゃんは二人で事務所できゃっきゃ騒いでる。だが今日はともちゃんの一言からけんかが始まった。
さおちゃま「あんたちゃんと化粧せな、しみになるばーい。」
ともちゃん「しみができるとか20代の考えよ。10代はそういうこと考えんと。」
さおちゃま「なんてー!!!」(←ともちゃんの首を絞め始めた)
ともちゃん「お・・・おねーちゃん・・・なんて・・・し・・ししゃ・・・ご・・・にゅうしたら・・・30代や・・・」(←首絞められながら苦しそうにしゃべってる)
ワシが横で「二人はよくケンカするんですか?」て聞いたら二人声を揃えて、
「ケンカとかせんよねー?」
と言って握手してたが、お互い力いっぱい相手の手を握って、二人とも顔は痛みでゆがんでた。
そうやってるうちに今度は携帯の話になった。
さおちゃま「ともちゃん、あんた夕べ長電話しすぎよ。」
ともちゃん「おねーちゃんとか、彼氏おらんけん、誰からもかかってこんねー。」
さおちゃま「なんてー!!!」(←またともちゃんの首を絞め始めた)
ともちゃん「お・・・おねーちゃん・・・けーたい・・・もっとっても・・・いっしょやん・・・だ・・・だれも・・・かけてこん・・・けん・・・メールもぜんぜん・・・こ・・・こんし・・・」
叔母さん「さおりは基本料払いよるだけやろう」
おとーさん「さおりそのうち携帯解約するよ」
叔母さんとおとーさんの側面からの攻撃にさおちゃまは更に激怒、それでもともちゃんは更に挑発する。
ともちゃん「せんせー、おねーちゃんになんかメール送ってやって下さい。」
さおちゃま「うるさーい!!!
そこでワシが「日記にさおちゃまの携帯のメールアドレス書きましょうか?」と言ったらさおちゃまは「やめてくださーい!」と叫んでたが、ともちゃんは「お願いします。」と言ってた。それを聞いてまた怒るさおちゃま。今日の姉妹対決はすごかった。

メールの来ないさおちゃまを励ますメールはこちらへお願いします。↓
saori@s-harvest.com(期間限定のアドレスです。)

(おまけ)
おとーさんは人気投票の授賞式がどこであるか知りたいと言ってた。何を着ていくか決めるからだそうな!もう優勝した気分のおとーさん。


昼飯食ってから「吉村運輸」さんへ行った。ワシが釜山に行ったという話をしたら・・・
奥さん「あ、また黙って行っちょーし、ちょっとちょっと(社長を呼んでる)、しんぐさん韓国に行ってきた、また黙って行ってきた、お土産たのもーておもーちょったとに。」
社長「しんぐさんさ、こんど一緒に韓国行こうや、夫婦でさ、4人でさ、楽しいよ〜。」
奥さん「しんぐさんはあんたとは行きたくない。」
社長「しんぐさん、イースター島ってしっとる?あのモアイ像があるとこ。あそこいいよー。一緒に行こうや。」
奥さん「だけん、なんであんたと一緒にしんぐさんが行かないけんのん。」
社長「ああいう遺跡とか見るの好きじゃない?俺好きなんよー。行こうよ。」
奥さん「遺跡うんぬんの問題より、なんであんたと一緒やないといけんのかって。」
社長「だって俺、しんぐさん好きやもん」
奥さん「しんぐさんは行きとうないていいよる。ねーしんぐさん?」
こういうシチュエーションの時が一番返事に困る。どっちにも悪くないように返事するには何と言えばいいか?ワシにはわからない。ただそこでニヤニヤ笑ってた。

帰って来て、夜家で事務処理してたら「ランドリー・キッチン」のしゃちょーから電話があった。
「おおおぅぅ〜しんぐさん。待ってますよ。」
「は?何ですか?どこでですか?」
「飲み屋で。・・・・・・約束してなかったかね?」
「ええ多分・・・・してないですよ。」
「そうやった・・・・・・ではまたいつか、お会いしましょう。」
しゃちょーはいつも笑わせてくれる。

8月1日(金)晴れなし

代車だったもんで。

ちょっとご無沙汰の「太田鈑金」さんへ。ぶいちゃん(RVRの名前)が車検なので持って行った。太田さんとこも飯塚の大水害で大忙しだったらしい。あの水害で廃車になった車はかなりあるらしい。なんでも300年に1回の集中豪雨だったそうな。一体どんな降り方だったのか?釜山にいたワシには想像がつかない・・・。

次に行った「オアシス珈琲」さんも水害の後片付けがまだ残ってると言われてた。1回の作業場にある冷蔵庫が浮いたそうな。コーヒー豆もだいぶやられたらしい。社長の話を聞いてるとほんと大変だったみたいだ。
今度雑誌に社長と奥さんのひとみさんの写真が載ったので「オアシス珈琲」さんのホームページに載せないといけない。社長の最愛なる”ひとみさん”のネットデビューや。

午後は香椎のNさん宅へ。今日はメールの使い方を指導した。甥とメールアドレスを交換してるのに、Nさんがうまく送れないので「まぁだ〜?」と催促が来てたらしい。「せんせー、これでやっと甥っ子にバカにされずにすむ。」と喜んでた。

最後は「ランドリー・キッチン」の社長のとこへ行った。ドスのきいた声で言われた。
「おおお〜ぅ、しんぐさん、なんかいい話はないね、儲かる話は。」
「儲かる話ってどんな話ですか?」
「儲かる話っていうのはね、誰かが困っとうていう話よ。困っとってなんとかして欲しいていうとこに商売が生まれるとよ。誰かが喜んどるていう話は1円にもならんと。勉強なったろ?」
「なるほど!勉強になりました。」
社長はいつも冗談まじりにすごいためになることをチラッと言ったりする。さすがだ。

夜は両親連れて4人で姫推薦の宗像の「こんな店」に行った。普通の民家でおばちゃん2人がやってる家庭料理の店だが、これが超よかった。料理もよかったし、高台で夜景もきれいだった。1日1組しかとらないからワシらだけでのびのびできた。この店は癖になるかもしれない。


☆★ トップページへ戻る ☆★