この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
5月聞いたCD
5月31日(月)雨LED ZEPPELIN
もーすごいよ。ガンガンよ。
雨だ。梅雨だ。うっとーしー。雨の中ZEPPELINのDVDをガンガンにかけながら「コスモ不動産」さんへ。引越し後の整理をした。前の事務所の倍くらい広くなって快適。今度披露パーティーをするそうな。社長もなんか着々と儲かってる感じ。すごいすごい。

昼からは学校。今度の委託訓練生はいつもより更にみんな真面目。だから吸収も早いし教えやすい。なんか今から検定が楽しみだ。全員合格を目指すぞ!
今は委託訓練で貿易の授業があるからまたT松先生が出没するようになった。例によって「どーも!どーも!」とノー天気で元気な様子。T松先生とも飲みに行かんといけんなぁ。
5月28日(金)晴れLED ZEPPELIN
Oh! Jimmy!
個人のお客さんを1件まわってから学校に行った。今日は本科と委託と両方ある。あわせて3.5コマ。結構疲れるな。その後「コスモ不動産」さんへ。今日は春日原への引越しの日。ワシはパソコンを全部セットアップしないといけない。せっせと作業を終わって、1台のパソコンをコンセントにつないで電源入れたら、バチ!っといきなしショート!かなりびびった。バックアップはとってたがデータは多分とんだやろうな・・・。

今日の最後は久しぶりの「ホテルぱれっと」さん。

しゃちょー:

「先生、韓国の知り合いにメールを送りたいんですけど、日本語で書いたら自動的に韓国語になるっていうのないですかね?」
ワシ:「翻訳のサイトならありますけどね。見てみましょうか?」
 翻訳サイトへアクセス)
ワシ:「お!これはなかなか使えそうですよ。日本語を書いてボタンを押したら韓国語になるってかいてあります。その逆もできますよ」
しゃちょー:「え!え!どーやるんですか?」
ワシ:「試してみましょうか」
しゃちょー:「ちょっと待って下さい」
 ここでしゃちょーは韓国語のテキストを持ってきた
しゃちょー:「せんせー、タクシーて入れてみて下さい」
 ”タクシー”と入れて変換。韓国語が出てきた。それをテキストと見比べて・・・
しゃちょー:「うん。あってますあってます。それでいきましょー」
ワシ:「”会いたいです”と入れてみましょう・・・・ポゴシッポヨとでました」
しゃちょー:「(爆笑)せんせー読みきらんくせに!」
ワシ:「じゃぁまず何て書きます?」
しゃちょー:「えーまずは”こんにちは”でしょう」
ワシ:「”こんにちは”ですね・・・・でました。アンニョンハセヨとでました」
 しゃちょー爆笑
ワシ:「次は何て書きます?」
しゃちょー:「”先日はお世話になりました”」
ワシ:「先日は・・・・でました。でもこれあってるかどうかわからんですね。あ!そうか、逆に日本語に訳してみればいいですね・・・・お、あってますあってます。では次は何て入れましょう?」
しゃちょー:「”どじょう汁おいしかったです”(爆笑)」
ワシ:「は?どじょう汁?・・・・でますかね・・・・お!でた!では逆に日本語に戻してみましょう・・・・”どじょうおつゆおいしかったです”になりましたよ」
しゃちょー:「まぁ・・・通じるでしょう(笑)」
ワシ:「次は?」
しゃちょー:「”私は元気にスカッシュしております” ”またお会いできるのを楽しみにしてます”」
ワシ:「私は・・・・でました。」
しゃちょー:「あとは”さようなら”でいいです。あ、最後に”韓国語間違ってたらごめんなさい”を入れて下さい」
ワシ:「はい。・・・・入れました。あとしゃちょーの名前ですね。アルファベットで入れときましょう。さぁ後は送信を押すだけです!」
しゃちょー:「(笑)なんでそんなにおどすんですか?緊張するじゃないですか」
ワシ:「この送信ボタンを押せば・・・」
 しゃちょーバカウケ。
しゃちょー:「返事くるかなー?」
ワシ:「どーします?『なんですかこのメールは』とか返ってきたら(笑)」
しゃちょー:「めちゃくちゃ変やったりしてね(笑)でもいいです。送って下さい」
ワシ:「では押します」
しゃちょー:「はい」
ワシ:「押しました」
しゃちょー:「キャー!」
あーおもしろかった。
5月27日(木)晴れDEEP PURPLE
グッチの「アルプスいちまんじゃくハイウェイスター」には笑った。
学校で中国語と韓国語と日本語と英語がしゃべれるサイちゃんになんでそんなに日本語上手なのか聞いてみたら、「半年間一生懸命勉強すればできますよ」とあっさり言われてしまった。日本に来る前に半年間中国で日本人の先生について朝7時から夕方5時までみっちり日本語を勉強したそうな。今や微妙なアクセントまで完全に日本人。読み書きも完全に支障がない。大したもんだ。ワシら日本人は見習わないけんばい。

学校終わってから「ランドリー・キッチン」さんに行って、最後は粕屋のお客さん。終わってから一緒に食事に行ったが、今日はワシがおごった!!!珍しい!!!
5月26日(水)晴れ眞柄征侑
この人の熱唱にはいつもながら感動させられる。
なぜか5時に目が覚めた。なんでやろう?みんな起きるまで本読んだり、日の出を写真に撮ったりした。平戸の日の出はよかった。最高のシチュエーションだった。手前に漁船が通ったりしていい感じだった。
和尚さんたちは起きると温泉に行った。ワシは朝入ると体がだるくなるので遠慮した。そして7時から朝食。昨日と同じ大広間で朝ごはん。和尚さんはマイクで挨拶してたが、「今日はよろしくお願いします」と言うところを、「今年もよろしくお願いします」と言ってしまって、みんなに「あけましておめでとー」と言われてた。

出発は8時。バス2台に分乗していざ田の浦へ出発。ホテルからは15分くらいだった。浜に到着してバスを降りると、まずは史跡めぐり。浜の近くに遣唐使船が船をつないだという「もやい木」や、弘法大師が座って休んだという「腰掛石」、遣唐使船に水を補給したという「井戸」が残っている。それをみんなで巡り歩いた。船をつないだ「もやい木」は今も堂々と葉をしげらせている。1200年以上経過してるとは思えないような力あふれる木だった。「腰掛石」の横にはお堂が建ってて、みんなそこへお参りしてた。「井戸」は枯れていたが、その形はきれいに残ってた。

10時半からセレモニーは始まった。まずは眞柄さんが3曲歌を奉納した。いつもながらの熱唱は素晴らしかった。はぁプロやなぁとため息が出るようなすごさ。ブラボー。
その後、修行大師奉安、祭文、大日経読誦と式典は進み、御詠歌の合唱もあった。会場一体に広がる荘厳な雰囲気には完全に圧倒された。極めて純粋な何かがそこに確かに存在した。熱心に祈る信徒一人一人の表情は、ワシの単純な脳みそを揺り動かした。
その素晴らしい雰囲気をなんとか記録しようと会場中走り回って写真をとった。テレビ局も新聞社も来てて、いい場所はすぐにとられてしまう。でも何とか納得のいくショットが撮れた。
法要の後に祝辞として平戸市長と中国の長崎領事館領事の王さんが挨拶された。この王さんの挨拶にワシは非常に感銘を受けた。流暢な日本語であっただけでなく、メモ一つ見らず一気にしゃべった。しかもその内容が、「日本と中国の友好の尊さ」を訴えるもので、それを非常に熱く語るその真摯な姿に、なんとも言えない感動を覚えた。スピーチが終わったら会場中われんばかりの拍手。席に戻る途中もずっと拍手がなりやまなかった。やはりみんな非常に感動したみたいだった。なんか意外なところでも感動をもらった。

最後はみんな浜の方に出て、遣唐使船にみたてた漁船4席が湾を巡るのを見送った。漁船にはみんなが託した、千枚地蔵と呼ばれる小さい紙片を大量にのせており、船上のお坊さんたちがそれを風にのせてぱーっとばらまいてた。これがいわゆるこの行事のクライマックス。狭い海岸にびっしり人が集まって、一心に祈ってた。

全ての行事が終わったのが正午過ぎくらい。みんな配布された弁当をバスの中で食べた。次の目的地は和尚さんのお父さんの実家があった所。和尚さんのお父さんは平戸出身で、京都で修行した後に雷山千如寺の住職となって福岡の人となった。和尚さんのお父さんもまた熱い人で、まだ幼さの残る若干12,3歳くらいで単身京都へ上り、そこで10年間修行された。「父はまだ子供の頃にたった一人で京都へ向かったんですが、一体どんな気持ちだったんでしょうねぇ・・・心細かったでしょうねぇ・・・」と目をうるませてた。京都での修行を終え雷山千如寺の後継者に選ばれた時、和尚さんのお父さんはなんと托鉢しながら歩いて雷山まで来られたそうな。んーすごい!なんて熱い人だ!残念ながら亡くなられたけど是非一目お会いしたかった・・・。

和尚さんのお父さんの実家の跡は今はお堂だけが残ってて、それもだいぶ朽ちていたのを今回修理されて、仏像の修理もあの九州でただ一人の文化財を修理できる仏師さんの浦さんが担当されて、非常にきれいになってた。浦さんは法要にも出席されてた。そのお堂の前で法要があった。和尚さんは法要の後に挨拶する時に涙ぐんでた。感極まった様子だった。

その後バスは帰途についた。ワシは一番前の席で和尚さんの横。何かといえば和尚さんの横。みんないつも和尚さんの横にいるワシを見てナニモノ!と思ってるやろうなぁ。
バスの中でお土産の配布があった。なんかいたれりつくせりだった。バスの中でも例によって和尚さんとずーっと話してた。
バスは唐津の方から帰って来た。前原で和尚さんたちと別れて、姪浜や西新などで一人一人降ろしながら来たので終点の博多駅にはワシも含めて4人だけだった。帰り着いたのは夜9時だった。

いやぁそれにしても感動の旅だった。でもさすがに夜は爆睡だった。

「弘法大師渡唐1200年記念法要の旅」の写真はこちら → その1 その2
5月25日(火)晴れなし
もーバタバタよ(>_<)
今日の夕方から平戸まで出張なのだ。午前中、「緒方家」と「高橋家」をまわってから午後は学校へ。授業を二コマこなしてから博多駅へ。

16:22発佐世保行きに乗った。電車に乗るのは久しぶり。さーゆっくり本読むぞと「諸葛孔明」を持って行ったがすぐに爆睡。起きたらもうちょっとで着くという時間だった。あらら。
佐世保からタクシーに乗って平戸へ。これが時間かかるかかる。1時間20分くらい。といー!海上ホテル観月館に着いたのは夜7時20分くらいだった。

今回は何を取材に来たかというと、今年は知る人ぞ知る、「弘法大師渡唐1200年記念」なのだそうだ。よーするに弘法大師が唐の都長安を目指して、船出をしてから1200年になるというわけ。その船出をした場所が平戸の田の浦という場所なのだ。毎年この地ではこの時期になると弘法大師渡唐の法要がある。今年は1200年記念ということで真言宗の各宗派が結束して例年よりも盛大に行われる。雷山千如寺の和尚さんも檀家さんや一般参加者を募ってツアーを組み、参加することになった。ツアーを行うことが決まってすぐに和尚さんから「しんぐさんも参加してー!」とお呼びがかかったので取材ということでワシも参加した。ツアーは今日の朝出発だったがワシは学校があったので夜から合流することになったというわけ。

大広間の宴会場に行くとやってるやってる。ツアー参加者は67名だった。大広間いっぱいに占領してワイワイガヤガヤ。さて、ワシは下座でこそーっと食べようと思ってたら例によって・・・
しんぐさーん!ここ!席とってるよ!ここ!
ま〜めっちゃ上座にとって頂いて・・・・(^_^;) なんか恐縮しまくりで小さくなって座った。周りの人はナニモノ!?と思ったやろうなぁ。和尚さんがあっちこっち紹介してくれた。
ワシは食ってばかりもいられない。写真撮らねば。あっちやこっちやうろちょろして写真撮った。和尚さんは「しんぐさん写真はいーから、飲みましょう〜」と上機嫌。ワシも久しぶりに少し飲んだ。

9時で一応宴会は締めたが、そのまままだ飲んでる人もいた。ワシらは部屋に帰って風呂に行くことにした。部屋は4人部屋で、ワシは和尚さんとAさんという方と前原市議会の議員さんと同室。Aさんと議員さんが先にお風呂に行ったのでワシと和尚さんは後から行った。露天風呂に入ったが海が見えて眺めは最高だった。湯加減もちょうどよくてきわめて快適。そこで和尚さんといろいろ話した。
和尚さん:「しかししんぐさん、あなたはなんか不思議な人徳があるねぇ」
ワシ:「そうですか?」
和尚さん:「いろんな人に好かれてね。なんでだろうね?」
ワシ:「多分、いつも素だからじゃないですかね?内と外と切り替えてないから」
和尚さん:「それだね、きっと。内と外と切り替えてたらわかるもんね」
そんな会話をしながら頭を洗っててふと思ったので和尚さんに聞いてみた。
ワシ:「和尚さん、頭洗うの楽ですね」
和尚さん:「(笑)楽です」
ワシ:「ハゲでも目立ちませんね」
和尚さん:「(笑)目立ちません」
あんましょーもない会話を載せたら「雷山千如寺」の品格に関わるからたいがいにしとこう。

寝る前もずっと和尚さんと話したが、明朝が早いのでみんな早々に寝ることにした。「じゃ、おやすみなさーい!」と寝る寸前まで元気な和尚さん。そう言ったかと思うと3分くらいでいびきが始まった。次に議員さんのいびきが始まった。もうちょっとしてからAさんのいびきがはじまった。ワシはいびきの合唱の中でただ一人取り残された。しまった、出遅れた・・・なかなか寝れん・・・どーするかなと思ってたらいつのまにか寝てた。
5月24日(月)晴れなし
すっかり暑くなりまして
午前中は「ウイルホーム」さんへ行った。今日はスケジュールがタイト。終わったらすぐに学校へ。13時から委託訓練生の授業がある。みんな一生懸命聞いてた。やっぱ委託訓練生は真剣さがちがう。
学校終わったら「大手門」さんにちょっと寄ってから久留米へ。「尾道屋」さんへ行った。ホームページで和風だしのレシピの連載を始めることになったのでそのページを作った。ESEグルメ上でもシリーズとして連載していくつもり。帰りにしょうゆとだしを頂いた。これはかなり嬉しかった。ウシシ。
5月23日(日)晴れQUEEN
最近ジムでこれと女子十二楽房ばっか聞かされる
ゴミ出しの日。これはいつもワシの仕事。でも分別しておくのは姫の仕事。家庭内の仕事も分別なのだ。ゴミ出してそのままM島さん宅へ。今日はぜんざいごちそうになった。姫が「おやつが楽しみで行きよろー?」と言ってた。
その後は教会で”子供祝福式”とか”バプテスマ”とかあって、ワシはカメラマンさせられた。

午後は「マツノデザイン店舗建築」のせがーるしゃちょーのとこへ。今日はなんか経営哲学とか人生哲学みたいな話をずーっとして終わった。今日はワシが生徒だった。

夕方はジムに行った。気温が上がってくると途端に体力が落ちる自分が情けない。今日のトレーニングはきつかった(>_<)
5月21日(金)晴れDON MCLEAN

「Castle in the air」がひじょーーーに好き!

学校は今日からハローワークからの委託訓練生が来る。学校に着いたらいきなしちひろが受付してた。もんちゃんも来てた。二人ともミスターイトーを手伝いに来たらしい。
もんちゃん:「先生、就職決まりましたよ。もう暇人とは言わせません」
ワシ:「そうか!よかったなー!」
もんちゃん:「今年の生徒はどうですか?自分のキャラ出してきました?おもろいのいます?」
ワシ:「おるよ。もんちゃんみたいにずーっとしゃべりっぱなしっていうのが一人おるよ」
もんちゃん:

「おー、もうそんなのが出てきましたか」

ワシ:「でも今年はなんか学校が平和。去年まではえらいキャラ濃いのが多かったけん」
もんちゃん:「去年めっちゃ濃いのばっかりでしたよね」
ワシ:「そう。例えるなら去年までは群雄割拠の戦国時代やね。戦につぐ戦。そして今年は天下治まって比較的平和な江戸時代に入ったね」
もんちゃん:「江戸時代ですか(笑)」
そんな話をしてたら横からちひろが割り込んできた。
ちひろ:「ねーねー!ひよこのこと英語でなんていうかし、し、し・・・(なぜかここで舌がもつれて)・・・知るめぇ!
もんちゃん:「なんや”知るめぇ”て(笑)」
ワシ:「おめぇ、いつから江戸っ子になったんでぃ!」
ちひろ:「うるさーい!(爆笑)」←自分で言っといて笑いが止まらない
それから一日中、「知るめぇ」がはやったのは言うまでもない。

放課後はじゅんも遊びに来てた。相変わらず爽やかだった。「先生、オレやっぱ英語がやりたいです」と言ってた。海外のレコード屋で働くのが夢らしい。いい夢だ!実現するんだ!

学校の後は香椎のNさん宅へ。最近共通の趣味があることがわかった。Nさんは刀剣が好きで脇差を一振り持ってあるそうだが、ワシも刀剣が好きなのだ。甲冑や刀剣のような日本古来の芸術品に非常に興味がある。でもとても買えるものではないのでいつもネットで眺めてるだけだが。それで今日は日本刀の手入れの仕方を習った。パソコンはフォトショップでカレンダーを作った。すごい感動してた。
5月19日(水)雨なし
雨とリカちゃん。
またしてもハードな1日。
まずは駅前のYさんからスタート。80代にしてワードをがんばって覚えようとしてるんだから大したもんだ。もうかなり高度な文書が作れるようになった。ほんとすごい。頭が下がる。
次は「新郷商会」さんに行ってもくもくとホームページ作成。そしてパンを買ってから高速乗って「ウイルホーム」さんへ。ここでももくもくとホームページメンテ。
雨が降る中、今度は祇園の商工会議所ビルへ。ここで「総合教育者アシスト」の小路さんがセミナーをやってるからその写真撮影にお邪魔した。今日は奥さんの方が講義をされてたが、前回お会いした時にはひょうきんなイメージだったのに、今日の厳しい眼差しは別人のようだった。
お次は粕屋のお客さん。システムの第1段階が今日で完全に終了。次回から第2段階に入る。非常に好評だったから安心した。
最後は昨日に続き「ひろみ屋」さんへ。プリンター・FAX複合機の設定に新事務所の方に行った。昨日の夜内堀さんが2時間格闘したトラブルを3分くらいでなおしたから内堀さんは目を丸くしてた。
5月18日(火)晴れCHOPIN
ポロネーズもいいよね。
なんというか、驚異的に忙しかった。
まずは緒方さんからスタート。さおちゃまとおかーさんに「せんせーは老眼よきっと。だけんあんな姿勢よく座って離れて画面ば見るとばい」とからかわれながらもくもくと仕事をこなして、時間になったから「カーサービス高橋」さんに移動した。そしたらさおちゃまから電話があって「せんせー、壊しましたー!」ということでトンボ帰り。ささっと修理して再び高橋さんとこへ。

高橋さんとこでは今日も社長、専務、Y形さんは楽しそうにワイワイガヤガヤ。専務がワードの練習問題で文章を入力してる時に”ワルツ”という言葉があって、それを見た社長が、
社長:「なんねそれ。ワルツて。社交ダンスのワルツ?しゃぁ〜るぅぃ〜♪だんす♪
いきなし大声で歌い出した。
Y形さん:「先生、この人連れて帰って下さい(笑)」
社長:

「そうそう、高橋君、先生にキャラメルばやって」

専務:「またキャラメルて言いよる!」
社長:「いいやない。元気がでるき」

米の山を越えて太宰府に出てお店の取材を2件ほど。そして「コスモ不動産」さんに行った。
その後は「ひろみ屋」の内堀さんが新しく事務所を構えたということで、パソコンの設置の手伝いに行った。全ての作業を1時間半でぴしゃりと終わらせた。すごい集中力やった。
そこから今度は高速に乗って古賀のT物流さんへ。24人分の写真入りの名札を作った。そして最後は「香椎食糧」さん。

ちょっとハードすぎやない?
5月17日(月)晴れCHOPIN
ソナタもいいよね。

行徳クリニック」の行徳先生のご自宅へパソコンの修理に行った。奥さんは相変わらずきれいかった。お手製のコーヒーゼリーを頂いた。おいしかった!結構時間がかかってお昼過ぎてしまった。奥さんがお昼ご飯の心配をされてたので、「あ、今日は取材がてら食べに行きたいとこがあるんでご心配なく」と言ったら、「どちらのお店に?」と聞かれたので「姪浜駅前のまことうどんです」とこたえたら、「あー!おいしーですよね!わたしも月に1回は行きます!」と言われてた。おーなんかますます期待できるなと思ったが時計を見ると2時15分前。やばい!お昼の営業時間が終わるっちゃなかろうか!慌てて行徳先生のお宅を出て猛スピードで姪浜駅へ!急げ!急げ!急げ!リカちゃんがんばれ!おらおらー!間に合ったぞ!ぎりチョンだ!間に合ったぞ!・・・って定休日かい!

・・・結局何も食わず「シーサイド住宅センター」さんへ。堀さんの指示でシステムのメンテをした。それにしてもしばらく見ないうちに堀さんは立派なOLになってた。入社した頃はまだ幼い感じだったのにねぇ・・・と孫を見るじいちゃんのように目を細めてしまった。

移動中に「万太」の黒豚さんに電話しようと思って携帯からかけたら、「もしもし?どちらにおかけですか?」と聞かれたので「しんぐです」て答えたら、「しんぐさん?どうしたの?」との返事。あれ?なんかおかしい?・・・・あー!またやってしまったと気づいたとこで電話の相手は察知して笑ってた。間違えてかけたのは黒瀬さんという人。サラリーマン時代のお客さんで大変お世話になった人なのだ。すごい愉快な人でワシはこの人と飲みに行って大騒ぎしたのを覚えてる。黒豚さんにかけようとして黒瀬さんにかけたのは実はこれが2回目。
「しんぐさん、また間違えたろー?私の次に誰ば登録しとるとね?(笑)」「黒豚さんという人です。スイマセン・・・黒瀬さんお元気ですか?」と間違えついでにいろいろ話し込んでしまった。

「しんぐさん、たすけてー」と「マツノデザイン店舗建築」のせがーるしゃちょーからSOSが来たので急遽出動。プレゼンの資料作成を手伝った。娘さんも手伝ってた。プレゼンうまくいくといいんやけど。

5月16日(日)雨なし
よぉ雨降るねぇ。
町内の掃除の日だが朝から雨が降ってる。これは中止かなと思ったが念のため準備して集合場所に行ってみたら案の定3人しか来てない。世話役の人が来てないから中止かどうかがわからない。「こりゃ中止ですかねぇ」と小雨の中しばらく待ってたけど、せっかく来たからやりますかと作業を始めたら少しづつ人が集まってきて、結局15人くらいになった。結構雨の降る中、無心に働いた。雨と泥で汚れまくり。帰ってからシャワー浴びた。

教会に行ってから午後は「マツノデザイン店舗建築」さんに行った。しゃちょーがプレゼンで使う資料をパワーポイントで作った。横で社長が「こんなふうに動いたらかっこいいねぇ」と理想をいろいろ語る。それをワシが現実のものにしていく。しゃちょーの理想はなかなか高度なので実現も難しい。でもなんとか一つ一つクリアして、しゃちょーの思うような形になってくると横でしゃちょーが「お!いいぞいいぞ!やったー!チュッチュルッチュ♪チュッチュルッチュ♪・・・」と踊りだした。しゃちょーはいつも何かがうまくいきそうになると踊りだす。そして最後完成した時には結構すごいのができた。2時間まるまるかかった。しゃちょーも大喜び。踊りだすほど喜んで貰えるとこっちも嬉しい。
5月15日(土)雨B.J.THOMAS
雨が降ると連想してしまうんよね。

太田鈑金」さんのとこで最近のカーナビについて教えてもらった。今やハードディスクが主流らしい。たまげたのは音楽も録音できるからCDを車に載せておく必要がなくなるのだ。これは素晴らしいと思った。1,000曲以上記録できるらしい。しかもCDを再生するだけで録音できるというから便利になったもんだ。

オアシス珈琲」さんでは今日はお中元用商品の撮影をする予定だった。社長はワシを見て、「しまった!」という顔をしてニヤッと笑った。ははぁさては社長忘れてたな。

社長:「え〜と、ハハハ・・・今日でしたね、忘れてました。ハハハ・・・」
奥さん:「いい加減にしろ〜!って言ってやって下さい(笑)」
ワシ:「とりあえず撮れるものだけでも撮りましょうか」
そう言いながらデジカメに電源を入れようとしたら・・・・バッテリー忘れてるし!
ワシ:「・・・えーと、社長・・・やっぱ来週にしましょう・・・バッテリー忘れました・・・ハハハ」
社長:

「あ、そうですか。じゃぁそういうことにしましょう。ハハハ・・・」

ワシ:「天気も悪いことですし・・・」
社長:「そうですね。ハハハ・・・」
もちつもたれつ・・・

吉村運輸」さんでは今週もまた熱いバトルが展開されていた。社長が相撲の番付表を予定表の上に貼ったのをきっかけに社長と奥さんとS田さんの3人で口論になった。
S田さん:「そんなとこに番付表はんなー!」
社長:「バカお前、国技ぞ、国技!」
奥さん:「予定が入れられん
社長:「予定書く時はずせばよかろーが!」
奥さん:「うるさい!お前クビじゃ!
社長:お前がクビじゃ!このヒラ社員が!」
S田さん:

お前ら二人ともクビじゃ!

もうここに来るようになってだいぶなるけど、未だに誰が一番えらいのかがわからない。

最近ワシが家探ししてるというのを話して以来、社長はワシを須恵に住まわせるために奥さんと一緒にいろいろ物件を探してくれてる。今日も電話で不動産屋に電話かけて、「お宅にこういう物件ない?」とか聞いてた。そしてある不動産屋がいいのを持ってるというのを聞いたので、「しんぐさん、ちょっと見に行こう!」と仕事そっちのけで二人で見に行って、不動産屋さんに中を見せてもらったりした。吉村家はどーしてもワシを須恵に住まわせるつもりらしい・・・。

次は「ムラオ商事&やひめ」さん。Kさんのギックリ腰はまだ治らない。先週からずっと治らないから「重症ですね」と言ったら、なんでも”デューク更家”のウォーキングなんとかで治療しようとして余計痛くなったそうな・・・。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。今日は高橋支配人がフォトショで苦戦してたので手伝った。なかなか難しい作業だった。支配人はフォトショ勉強中らしく、横でじーっと見てた。そして、「今間違ったでしょ?」「ちょっと今困ってます?」「お、苦戦してますねぇ」とか茶々を入れてた。
5月13日(木)雨QUEEN
ジムで流れてた。
古賀のお客さんにちょっと寄ってから学校へ。今年の生徒は大人しかぁ。あんまネタがないぞと。ミスターイトーは相変わらずやけど。職員室で弁当食べてる時に弁当に入ってた明太子が辛い辛いともだえてた。

学校の後は「戸次染工場」さんに寄ってトラブル対応して、最後は「ランドリー・キッチン」さんに行った。今日は早く終わったから帰ってから姫とジムに行った。
5月12日(水)曇りCHICAGO
ベスト版の一つでも買っとくかな。
最近「ウイルホーム」の社長の奥さんがおもしろい。今日もネタを提供してくれた。
「先生、わたし最近物忘れがひどくなってですねー。こないだも洗濯物たたんだのどこに置いたか忘れてしまって、そこ探してもないんですよ。あきらめた頃に冷蔵庫の中から出てきました。それとか朝主人にお茶入れててですね、途中で他のことしたもんやからまた忘れてしまって、『お茶は?』て言われて思い出して。これがまたどこに置いたかわからんとですよ。そしたらやっぱり冷蔵庫の中にちょこんと置いてありました。だから探し物する時はまず冷蔵庫を見るようにしてます!」
ワシも物忘れひどくなったが、奥さんのはかなり強烈だなと思った。そして今日の二つ目のネタ。奥さんは頭の中で「今日はワカメを使った料理を作ろう。どんなふうに料理しようかなぁ・・・」と考えながらコーヒーを入れてた。そしてそれをワシのとこに持ってきた時にお茶菓子のモナカを指差しながら言った。「先生、そのワカメも食べて下さい」
5月11日(火)晴れなし
暑かった〜。
まずは緒方家へ。今日はさおちゃまが面白い話をしてくれたが、「これは恥ずかしいので日記に書かないと約束して下さい」という条件付だったので書けない。残念・・・。

「カーサービス高橋」さんに行ったら事務所の大掃除中だった。社長がえらい派手なシャツ着てた。
社長:「先生、これ見て下さい。いいシャツでしょ?これですね、息子(専務)が自分の部屋掃除しよったら出てきたそうなんですよ。そして私に『かーちゃん、これやるばい』てくれたとです」
専務:「こないだ母の日やったきですね(笑)」
ワシ:「着古しのシャツをプレゼントですか(笑)」
専務:「おれにはちょっと派手やけ
社長:「母の日に自分が着らんくなったシャツばやるて聞いたことない」
突如Y形さんがゴミの山の中から竹製の杖を発見。
Y形さん:「社長、こんなとが出てきた」
そしてその杖を社長が手にした瞬間、「すけさんや・・・」とか言いながら水戸黄門が始まった。そして「はー!たー!」とか叫びながら杖をふりまわしてた。だいたいなんで掃除中に杖とか出てくる??

ワシは床に座ってノートパソコンをいじってた。社長はそれを見て今度は歌い始めた。
社長:「あら、高橋君!(専務のこと)なんねあんた先生は床に座らして自分は椅子に座って!そんなの聞いたことない!そんなことしよったら歌にされるばい。先生じべたに座って〜♪ドラムスコ椅子に座ってタバコ吸ってるなんでだろぉ〜♪って
専務:「あんたがなんでだろう〜やろうが。ほんきわけわからん!(笑)」

社長はなぜかワシが来るとキャラメルをくれる。必ず毎回。そして今日もワシが帰ろうとすると・・・
社長:「高橋君!ほら!先生にキャラメルばやって!」
専務:「だいたいなんで毎回キャラメルなん!?」
社長:「元気がでるき」
専務:「虫歯になるけんいいけん!先生嫌がっとんなーとよ!絶対帰りに車の窓から捨てよるき」
社長:「いーけ!キャラメルばやって!はよ!」
そして今日もワシはキャラメルを土産に「カーサービス高橋」さんを後にした。

今日は午後に行ったお客さんにペットの買い手探しを頼まれた。
「うちの犬が子供産んだけ、誰か買ってくれんやろか?しんぐさんのホームページで宣伝しとってくれん?」
ということで詳細はこちら。血統書付のフレンチプードル(アプリコット)めっちゃかわいい!
5月10日(月)曇りJULIAN LENNON
久しぶりに息子のほう聞いてみた。
早朝からリカちゃん飛ばして「雷山千如寺」へ。今日は”御経会”というのがある。お寺について和尚さんとちょっと話して、10時からスタート。和尚さんたちが並んで観音堂へ登って行く。そして観音堂で御経をあげて、経典をぱらぱらーっとする。(写真参照)今日も多くの人が参詣に来てた。年配の方の真摯な眼差しには毎回胸をうたれる。それにしても仏教もいろんな儀式があるもんなんやなぁと思った。それが終わったら今度は外の護摩道場で護摩がたかれた。護摩をたくのを見るのも初めて。観音堂でも感じたけど、ワシは自分が普段いい加減な人間だからか、こういう厳粛な雰囲気の中の緊張感というのが非常に好きだ。自然と背筋がピンとなるような、心が澄んでいくような空気。やっぱ自分に欠けてるからやろなぁ。
終わってからお弁当をごちそうになってから帰った。

→ 「雷山千如寺」の御経会の様子はこちら

午後はずっと「ムラオ商事&やひめ」さんにいた。懸案のMeのトラブルを3時間以上かけてようやくクリアした。あぁスッキリ。なんともいえない爽快感!でも今回は本当に勉強になった。宿命のライバルMeのやつの弱点もだいぶ把握した。フッフッフ。
5月9日(日)曇りQUEEN
Show must go on !
M島さんがDVDレコーダーを購入したのでセットアップしてみたらMeがハング。また出ましたかMeのハング。もうこうなったらMeとは宿命のライバルや。闘い続けねばならぬ!なんとか時間はかかったけど復旧した。だがまだ不安定。課題は残った。そうこうしてるうちにお昼になったからM島さんが「先生、ラーメン食べに行こう」と誘ってくれたので「いきましょう、いきましょう」とM島さんの車で津屋崎のラーメン屋に行った。古びたお店で食べたラーメンのうまいこと!早速紹介することにした。思わぬ収穫。M島さんはグルメだから紹介して頂いたお店はいつもうまい。

夕方はジム。最近マッチョな連中が増えてマシンがつかえてる。あ〜あ、だいぶ知られてきたなぁ。それにしてもあのやる気がなくなるBGMはなんとかならんのだろうか?胡弓で奏でる「川の流れのように」を聞いてもアドレナリンは出てこんのですけど・・・。
5月8日(土)晴れなし
カーコンポ修理に出したのね。

どーもリカちゃんのDVDの調子がよくない。「太田鈑金」さんでみてもらうことにした。しばらく音楽なしや。エンジン音でも聞いてよお。今日はなぜか2ちゃんねるの話になって、教えてあげたら太田さんとおかーさんと二人して真剣に見てた。ついでに九州掲示板も教えてあげた。九州掲示板はローカルネタだから結構おもしろい。

オアシス珈琲」さんではお中元セットの写真撮り。ついでにオアシスコーヒーさんのお店の写真も撮ってきた。連休明けからネットでの注文が好調らしい。アイス/カフェオレコーヒーパックがきいたかな?

吉村運輸」さんではまたお昼をごちそうになった。いつも恐縮だから今日は「オアシス珈琲」さんのカフェバッグとラスクをお土産に持って行った。
ワシが作業してる横で奥さんとアホ蔵さんがあるレストランについて話してた。
アホ蔵さん:「あのお店のカラスミのスパゲティがばりうまかったスねぇ〜」
奥さん:「あ、その店うちも行った。エエじゃろ?あそこエエじゃろ?でも不思議じゃ。なんでカラスミて言う?」
アホ蔵さん:「なんが不思議なんですか?」
奥さん:だって、スミていうのに全然黒くないそ
アホ蔵さん:「・・・・奥さん!(爆笑)もう今日のえしぇ蔵さんのネタはそれで決まりですよ」
奥さん:「スミてあの炭とは関係ない?」
奥さんいつもありがとうございます。
今日は奥さんの山口弁をずっと聞いてる時に「コスモ不動産」の社長から電話があって、「火曜日でいいですか?」と聞かれた時に思わず「エエです!」と言いそうになった。それを奥さんに言ったら「それはおかしーことですか?笑うことですか?」とつめよられた。

最後はムラオ商事&やひめさん。橋本社長がどうしてもメールが送れんというのでみてみたら単なるアドレスの入力ミスだった。それをなおしてあげたら「せんせー、さすがだね〜!」と言われた。なんとも複雑な心境・・・。

5月7日(金)晴れROLLING STONES
これまたちょっと久しぶり

「燃えよ剣」に影響されて学校でインターネットで土方歳三を調べてたら、チヤが画面を見て言った。
「せんせー、だれこれ?ド・・・カタ・・・トシ・・・?・・・だれこれ?」
ワシとミスターイトーは何のリアクションもできずただ凍りついたままだった。

そうそう、学校と言えば連休前に生徒がみんなで飲みに行った居酒屋で出た鶏さしがどうもよくなかったらしく、それを食った生徒のほとんどがお腹をこわした。今からの時期外食で生ものは危険じゃよ。でもアキノブはなんともなかったらしい。お前も食ったんやろ?と聞いたら・・・「はい!うまかったー!」

学校の後は香椎のNさん。「せんせーのホームページ時々見よるよ」と言われてた。お店探しに使われるそうで、嬉しい限り。今日ももくもくとフォトショの練習。Nさんだいぶ上達してきた。

その後は「ランドリー・キッチン」さん。従業員の人にエクセルを教えてたらまた親分が隣に座ってチャチャを入れてた。親分はジェットスキーをするらしい。夏には毎週行くそうな。ワシも誘われた。ジェットスキーてなんか気持ちよさそーやなー。

最後は久しぶりに「クリーンベース九州」さんに行っておしまい。

5月6日(木)晴れKING CLIMSON
ちょっと久しぶり
そしてまた今日から多忙の日々が帰ってくる。連休明け最初の仕事は学校。今日は午前中だけで切り上げて昼から検定試験実施に関する説明会に行かないといけない。それで博多駅のセントラーザへ。そこでミスターイトーと二人睡魔と闘いながら説明を聞いた。二人で受ければ眠くなった時にミスターイトーに話しかければなんかオモロイこと言うからそれで目が覚める。こういうのはたとえ説明がつまらなくても絶対寝ないようにしてる。話してる人へのマナーというものだ。でも睡魔と闘いながら聞いても何も覚えてないけど。

セミナーの後は「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はしゃちょーもなんか余裕があったからいろいろ話した。連休は優雅な海外旅行をされたようで、なんともウラヤマシイ・・・。そして帰って来てから実感したそうな。「しんぐさん、おれやっぱ英語習うわ」というわけで外国人の英語の講師を手配することになった。ワシも習いたい〜。
5月5日(水)晴れMOZART
そー言えばワシはこれをあんまり聞いてないぞ!
昨日何回も天気予報チェックして今日は晴れるという確信を得てたから今日は5時半起き!なぜなら久住山に登るからだ!でもなんだかんだで出発は8時。高速はがらすきで10時には牧ノ戸峠着で早速登り始めた。何年か前に一度チャレンジしたが、その時は火山の活動が激しくて扇ケ鼻までしか行けなかったから今日はリベンジ!牧ノ戸峠から久住山までのコースは一番初心者向きということだったからタカをくくって登ってたがこれが結構大変・・・。ずーっとひたすら歩いて目標の久住山が見えた時は、「うえー!これ登るんかよ!」と思ったがここまで来てやめれるわけもなく、ただ黙々と登って行ったら意外とあっさり登れてしまって、時計を見たら登り始めてわずか2時間しかたってなかった。それにしても登山客は多かった。歩いてる途中、まわりに見えるどの峰にも人がいた。そして久住山の頂上もいっぱい。そしてそこでみんな携帯いじってる!おーこれが21世紀の登山かよと思った。頂上からの景色はそれはそれはそれはそれは絶景なわけで、これを見せられるから一度登った人はまた来たくなるんやろうなと思った。
楽しい旅の帰り道というのは早いもんで、下山はあっという間だった。牧ノ戸峠から車で長者原まで降りて、西鉄花山酔の温泉につかった。これまた最高!露天風呂まであって山の稜線を見ながらじっくりつかった。そこはパラダイス!
帰りの車の中では例によって姫爆睡。夜はキャンティで登頂を祝った。
5月4日(火)曇りBACH
仕事中はこれを聞く
今日もパッとしない天気。時間がもったいないから午前中は二人とも黙々と仕事した。午後からは平田ナーセリーに肥料買いに行った。その勢いで畑を耕してトマトを植えた。更にその勢いで草取りが始まった。二人して庭中の草を退治した。かなり疲れた。今日もそんなもん。これが連休かよ!
5月3日(月)雨STING
一番新しいCDがないないと思ったら姫が隠してた!
久住登ろうと思ったのに雨。風も強いしどこにも行けん。とりあえず香椎浜のイオンでも冷やかしに行くかということで行ってみたらやっぱみんな考えることは一緒。すごい人だった。とりあえず本でも読むかと「燃えよ剣」を買ってきた。今日はそんなもん。
5月2日(日)雨DREAM THEATER
これも今や生活必需品。
教会が終わってから姫と志賀島へドライブに行った。海ノ中道海浜公園は駐車場待ちですごい渋滞。ワシらはその横をすり抜けて志賀島へ。目的地はもちろん「アイランド」。こっちも順番待ちの人が多かった。でも待つ!「アイランド」の料理が食べれるならなんぼでも待つ!店内はカップルや家族連れで大賑わい。ええこっちゃ。料理長も忙しそうにしてた。ちょいと挨拶してからテーブルについてパスタとピザを堪能。もーホントにここの料理は最高。妥協のない、料理人の誠意がこもったハイレベルな技!なーんも文句のつけようがない。感動しながら食った。そしたら料理長がわざわざテーブルまで挨拶に来て下さった。恐縮!グルメフェアのことを少し話したら、参加してもらえそうないい返事を頂いた。よっしゃー!あーそれにしてもうまかった。うますぎ。

帰りに金印公園に寄ったり、買い物したりして帰った。そして夕方はジムに行った。気温のせいか体力が落ちてる。でもがんばった。最近ステップのマシンをするようにしたけど、これはかなりこたえる。それと足上げ腹筋。これまたきつー。でもメニューはたまに変えないと体が慣れてしまって効果が出なくなる。バタフライもしよーかな。
5月1日(土)晴れLED ZEPPELIN
I can't quit you babe ....
太田鈑金」さんに行ったら「行徳クリニック」の行徳先生が太田さんから買った中古のウィンダムがあった。これのどこが中古?というくらい新品同然。そしてその値段を聞いてビックリ。またこんなに安くで売って、もーからんめーに、太田さんも。そんな安いならワシにもウィンダム乗れるっちゅーことやなぁ。う〜ん、でもまだワシには高級車は似合わんやろうな。

「緒方石油店」のさおちゃまから『ウイルスソフトの延長キーが入りません!』というSOSがあったので急遽寄ってみた。確かに入らない。電話で確認したから間違いないらしい。
さおちゃま:「ちゃんと電話で復唱して確認したんですよ」
ワシ:「復唱した時に筑豊弁でなまってて相手が誤解したんじゃないですか?」
さおちゃま:「ちがいます!」
 横でたえこおばさん爆笑。
ワシ:延長キーがはいらんき〜とか、はいらんば〜いて」
さおちゃま:「それを言うなら、はいらんちゃ!ですよ」

オアシス珈琲」さんは商品の大量注文があったらしく、発送作業でごったがえしてた。そんなどさくさにまぎれて、しっかりコーヒーとクッキーを頂くワシ。おいしかったぁ〜。

吉村運輸」さんでまたしてもお昼をごちそうになる。今日は特におもろいネタもなく帰ろうとしたらトラックで昼寝してたアホ蔵さん登場。ピカピカに磨いたリカちゃんを見て、「車はピカピカやのに、ホイールが汚れてますなぁ。ハハハハハ!せっかく会ったけん何か言っとかんと日記に載せてもらえんけん」

「ムラオ商事」さんとこのネットワークがうまくいかん。くそ〜!Meは大嫌いだ全く。いっつもMeだけうまくいかん。あぁちくしょう!意地でも治してやる!

夜はケーブルTVで「猟奇的な彼女」を見た!面白い!やはり韓国映画には外れがない!ハリウッドよかよっぽどいい。

☆★ トップページへ戻る ☆★