この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月聞いたCD
7月31日(土)暴風雨LED ZEPPELIN
やっぱこれがないと生きていけん・・・

全身筋肉痛の朝が来た。当初の予定の金沢の街の散歩・・・・いーがなどーでも。歩ききらん〜!C3POみたいな歩き方になってしまう。ここまでの筋肉痛は何年ぶりか・・・思い起こせば20代の頃、ホノルルマラソンに参加した時の翌日の筋肉痛がこんなだった。懐かしい・・・。
お昼を食べて1時前くらいに金沢を出発!長時間ドライブの始まり。誰もいない北陸道は姫が、名神通って大阪抜けて山陽道に入るまではワシがした。そこで休憩。そして暗くなるまで姫がした。赤穂あたりを通過してる時に見たようなトラックが・・・!おぉ、吉村運輸さんのトラックや!がんばってるなぁと思いつつよく見ると・・・あれ?このカナブンみたいな色のベンツは・・・アホ蔵さんやなかろうか!そう思いつつ追い越して行くと、案の定電話がかかってきた。「今見たことある車が抜いていったんですけど・・・」「あー!やっぱアホ蔵さんですか!」考えてみたらすごい確率ではなかろうか?山陽自動車道で会うなんて!
晩飯食ってからはずっとワシ。中国地方では台風と競争。ものすごい暴風雨のところもあった。車がぶれて怖かった。
午後11時過ぎに無事帰宅。そしてひたすら寝る・・・寝る・・・

7月30日(金)曇りなし
カッコウとうぐいすの声
朝5時に起床。6時に朝食。7時前には宿を出た。登山口の別当出会まで車で行って、そこからいざ!白山へ。最初の話ではなだらかということだったからタカをくくってたら、全然!めっちゃきつかった。時間的に頂上は無理だろうということで、その手前の室堂というところまで行こうということに決めてひたすら登ったがきついきつい・・・。
他の登山客を追い抜きつつ登ってたら、唯一ワシらを追い抜いていく兄ちゃんたちの集団が!しかも兄ちゃんたち土木作業員みたいな格好でツルハシかついで登って行く。なんで?最後に来た兄ちゃんがヘロヘロのワシらに登り方を教えてくれた。「低いとこを選んで歩幅を狭くして斜めに登って下さい」その通りにすると確かに楽だった。兄ちゃんありがとう!それで兄ちゃんたちは何をしに行ってるかというと、登山道の崩れた箇所を補強に行ってるのだ!えー!現場まで登山かい!そこで作業してるし!こっちは登るだけで死にそうなのに。どーゆー体力じゃ!と思った。
なんとかあえぎながら室堂までたどりついた。そしたら頂上は目の前に見えてた。ん〜ここで引き返すは男じゃない。そこで昼飯食って休憩してからいっきにえいや!っと登ってしまった。あ〜やっぱり登ってよかった。ものすごく爽快だった。結局頂上まで通常は5時間かかるところを3時間半で登ってしまった。
地獄は帰りに待っていた。行きと同じじゃつまらないから、違うルートで降りようということにして、そっちを降りてるとまわりにだーれもいない。たまに下山してる人を追い抜いたが登ってる人は皆無だった。その理由は徐々にわかった。そのルートは死ぬほどきついのだ。足が笑う笑う!途中2回くらい、本当に降りれるかな?と不安になった。スタミナはほぼゼロの状態。ただ右足のつぎに左足を出してるだけって感じ。最初は花とか写真撮りながら下りてたが、途中からどうでもよくなった。無事に登山口に戻ってきた時には感動まで覚えた。最後の石段を降りた瞬間に「どー!」っと思わず喜びの雄たけびをあげたらまわりの登山客がこっち見て笑ってた。

夜は姫のおじさん宅でご馳走になった。おじさんはスキーと登山が得意のアウトドアのプロ中のプロ。今日の登山の話をしたら、「わしらは白山とかバカにして登らんかった。いつも立山やった」と言ってたから、あぁやっぱプロにはあれくらい大したことないんやなぁと思ったが、帰りのルートを説明したら、「あそこ下りてきたんか!?・・・そらきついわ」と言われた。やっぱプロでもきついとこやったんや〜!(>_<)

7月29日(木)曇りなし
川のせせらぎと鳥の声。
今日は金沢の街を離れて白山方面へドライブ。姫のお母さんも連れて3人でそばを食べに行った。このへんはとにかくそばがうまい。全体のレベルの高いこと高いこと。どこ行ってもうまい。そして手取渓谷の滝を見に行った。下の写真が手取渓谷。それはそれは壮観な眺め。マイナスイオン出まくり。なんか非常にリフレッシュできた。
途中、おもしろいのぼりが立ってた。「一向一揆祭り」と書いてあった。なるほどね、加賀やもんね。しかしどんな祭りなんやろう?みんなで米蔵でも襲うのだろうか?
その後お母さんと別れてワシらは今日泊まる白峰村へと向かった。なんとものどかで静かな村だった。民宿の名前は「はるかぜ荘」。親切なご主人と女将さん、おいしすぎる山の幸たっぷりの料理、言うことなしだった。今日はしっかり休んでおかないと明日は早朝から白山登山だ!まったく疲れる人生だ。

7月28日(水)晴れKING CLIMSON
あぁ久しぶりの「太陽と戦慄」はいいね。
どっちが先に言い出したことなのか?姫の実家の金沢に車で帰ってみようという恐ろしい冒険を。車は太田さんにばっちり整備してもらってるから心配ないが、体力もつだろうか?姫も運転すると言ってるが極力最小限にしよう。でないと余計疲れそうだ。
朝ちょうど7時に出発!北九州のめかり公園で朝食。そして九州を後にする。音楽を聴きながらひたすら走る。バッハを聞いてる時に姫が言った。
「バッハもいいけど、モーツアルトを聞いてる時が一番アルファルファが出るらしいよ
それ言うならアルファ波やろーが!!!
疲れを倍増してくれる。
吉備で昼食をとった。トンネルばかりの退屈な山陽道を終わって吹田から名神高速へ。車が多くてちょっと大変。そして米原から北陸道へ。今度は誰もいなくてスイスイ。途中姫と交替したのもあって、それほど疲れなかった。そして6時に金沢着。休憩を除くとちょうど10時間の運転。予想より早かったし疲れなかった。よかったー。
姫の実家で金沢の海の幸がお出迎え。甘エビ、いくら、刺身・・・ひさびさたくさん飲んだ。あーなんか九州からやってきたんだという達成感が心地いい。

↓金沢の姫の実家の猫”キャリー” なーんのあいそもありません。
7月27日(火)晴れSIMON & GARFUNKEL
夏バテにならないよう、癒してもらおう。
学校の委託の生徒に、そのこちゃんという最年少の子がいる。この子はそのままモー娘に入っても違和感がないくらいかわいいのだが、それはしゃべらなかったらの話であって、いったんしゃべり出すとその印象は大きく変化する。
ばっさ、きちーき!」(→とても疲れているの意)
彼女は庄内町出身だった。

けーこさんともとこさんという絶妙の漫才コンビもいる。けーこさんがボケでともこさんがつっこみ。でもけーこさんはボケてるつもりはないのだが、なぜか周囲がウケル。そこをすかさずもとこさんが突っ込んで更に笑いをとる。あ、うん、の呼吸が素晴らしい。
7月26日(月)晴れなし
なしよん。
学校の後に「尾道屋」さんに行った。新しい料理のレシピを追加した。社長と話してたらちょうどNTTから社長あてに電話があった。何かと思えば「耳納百景」の写真を使わせてほしいという依頼だった。すごい!!!やっぱ社長の写真はプロにも受けるんやなぁと思った。奥さんには西新のおいしいパン屋を紹介してもらった。なんか非常によさげだった。取材せねば!
7月25日(日)晴れCASCADES
雨降らんねぇ。
水曜から休む分、がんばっとかないといけない。今日も仕事や。ゴミ出しをしてからまずはM島さん。昨日の日記の会の話をして、「M島さんも次回来て下さいよ」と誘ったけど「いやぁ、わたしは・・・」と恥ずかしがってた。でも是非来て頂きたい!
お次は「久山酒店」さんへ買い物に。金沢の姫の実家にお土産に持っていく焼酎を買いに。大将に「一番オススメを下さい」と言ったら、「予算を考えないなら是非これを」と「弥一」をすすめられた。非常に入手困難で、大将によれば三拍子そろったかなりの出来らしい。迷わずそれにした。
その後、粕屋のお客さんへ。そこでも社長に日記の会の話をして、「社長も次回来て下さいよ」と誘ったけど「いやぁ、僕は・・・」と恥ずかしがってた。次回は是が非でも参加して頂くのだ。
その後、2件まわって、終わったのが5時半。帰宅途中に通り道だったので「あい書林」を覗いた。今日は太宰治の「猿面冠者」鎌倉文庫版の初版と、三島由紀夫の「宴のあと」新潮社版の初版。暑いのに来てくれたからとおばちゃんまたまけてくれた。おばちゃんも日記の会誘ってみたりして。

夜は税理士の幾野さんご一家と奈多の海岸でバーベキュー。あぁ久しぶりの焼肉はうまかった〜。それに海はやはり気持ちいい。なんかまたキャンプとかしたくなった。
7月24日(土)晴れELVIS PRESLEY
あゝ偉大なるエルビス・・・

太田鈑金」さんでブイちゃん(RVR)のタイヤを交換してもらった。これで金沢まで大丈夫やろう。しかし三菱なだけに一抹の不安が・・・「吉村運輸」の社長に金沢に車で帰りますと言ったら一言、「燃えるね」と言われた。太田さんが「走りながらタイヤが外れんようにナットだけはしっかり締めときました」と言ってた。だんだん不安になってきた。

「緒方家」に寄って一つトラブルを解消してから「オアシス珈琲」さんへ。今日はデータのバックアップやら何やらで結構時間かかった。ふと気づくとさっきまでいた社長がいない。どこに行ったかと思えば外を日傘さして奥さんと一緒に歩いてる。仲いいやなぇ。むつまじーね。社長と奥さんていつも仲いいけどケンカせんちゃろか?

今日は「吉村運輸」さんはお休みなのでそのまま「ムラオ商事&やひめ」さんへ。今日はみんな忙しそうだったのでワシは隅の方でちっちゃくなって作業した。今年はいい天気が続くから果物がうまいらしい。今年はスイカ食いまくるゾ。

いくつか用事こなしてから、博多駅筑紫口近くの「蔵穏」へ。今日は第1回えしぇ蔵日記の会なのだ。普段えしぇ蔵日記に登場する人に集まってもらって、お互い親交を深めようという会。最初は5,6人くらいかなと思ってたが、あれよあれよと参加者が増えて、最終的には13名になった。10名用の部屋だったのできちきちだった。参加者は以下のとおり・・・

雷山千如寺の和尚さん
行徳クリニックの行徳先生
太田鈑金の太田さん
マツノデザイン店舗建築のセガールしゃちょー
ホテルぱれっとのガルシアしゃちょー
華えい産業の董先生
ダンディー深見さん
じゃびっと前田
えしぇ御前
ろびんちゃん
着物のホームページを運営してる諒さん → 諒さんのホームページはこちら
ZEROさん(諒さんの旦那さん)
ワシ

諒さんとZEROさん夫婦は今回の特別ゲスト。あとは日記の常連さん。
今回は会費を決めて、人数を決めて、料理のコース決めて、とか固めてしまわずに、普段仕事帰りに飲んでるというラフな雰囲気で、「お!あんたも来たね。まぁここ座りない。はい、ビールビール」みたいな感じで楽しみたかった。それで部屋だけとっておいてあとは流れにまかせたけど、これは正解だった。来れるかどうかわからない人にとっても気軽に参加できるし、またドタキャンが出ても誰にも迷惑にならないし、幹事のワシとしても楽だった。これからはこの方式で行こう。

ワシがみんなを紹介してからはお互い名刺交換とか始まって、そこは異業種交流会状態。考えてみたらいろんな業種が集まったもんだ。まず法曹界(和尚さん)、医学界(行徳先生と董先生)、自動車業界(太田さんと深見さん)、ホテル業界(ガルシアしゃちょーとえしぇ御前)、建設業界(セガールしゃちょー)・・・などなど、これだけ違えば立派な異業種交流会だなと思った。それに本当にみんないい人たちばかり。いい人同士は気が合うのか、みんな意気投合して、全体見てて本当に楽しそうだった。じゃびことえしぇ御前がガルシアしゃちょーのきわどい話にきゃーきゃー言って喜んでるし、和尚さんは相変わらずハイテンションだし、行徳先生と董先生が医学界同士話しこんでるし、太田さんは例のごとく酒飲むと飛ばしはじめるし、諒さんとZEROさんは和尚さんの話に聞き入ってるし、セガールしゃちょーはガルシアしゃちょーと気があって「順子ちゃん、順子ちゃん、」とか友達みたいに話してるし、ダンディー深見さんは相変わらずダンディーだし、最後に遅れて来たろびんちゃんもすぐになじんでるし、なんかすごい雰囲気が良くて楽しかった。ワシはワシの大事な人たちがお互い知り合って仲良くなっていくのを見るとすごい幸せを感じる。出会いを演出するというのはこっちまで楽しくなるもんだ。

それぞれの業界のプロフェッショナルの集まりだから、みんな話が面白かった。奈良時代から続く和尚さんのお寺の話、董先生の花粉症の話、セガールしゃちょーのデザインの話、ガルシアしゃちょーのアダルトの話・・・などなど、ワシの横でじゃび子は「へー!」の連続だった。

それにしても相変わらず「蔵穏」の料理はうまい。みんなもうまいと言ってた。メニュー見て適当にぽんぽん頼んでいって、ビールやら焼酎やらいろいろ飲んだから、今回は一人あたり結構くるかなとちょっと不安になった。でもリッチな人が多いからまいっかと思って伝票見てみてビックリ。一人3500円でおつりがくるくらいだった。遅れて来たろびんちゃんだけ2500円にしてちょうどいい感じだった。やっすー!なんで?おいしいのに場所がいいのに雰囲気がいいのになんでこんなに安いと?謎や〜・・・。

最後はお店の前で全員で写真撮って解散した。まだ飲み足りない太田さん、行徳先生、えしぇ御前、ダンディ深見さんは2次会に行った。ワシはじゃび子とろびんちゃんとセガールしゃちょーをリカちゃんで送って帰ることになった。諒さんとZEROさんが「リカちゃんが見たい」と言うので駐車場まで来て眺めてた。みんなして「かっこいーよねー」と言ってたが、なんか本当にこいつは持ち主よりも人気者や。

リカちゃんの中で3人に無理やりレッドツェッペリンのDVDを聞かせながら帰った。途中で太田さんから、「今、一力茶屋にいます。石鯛の刺身が山盛り出てきました。石鯛ですよ!?こんなに食べれません。あと、うなぎのきももあります。そんな感じです。よろしくお願いします」というわけのわからん電話があった。えしぇ御前からも「来るよねぇ?今から来るよねぇ?待っとくけんね!」と脅された。でも適当にあしらって家に帰った。あぁでもちょっと石鯛には揺れたな。

とにかくすごい楽しかった!次回は人数枠をもうちょい増やしてやろうと思う。

参加された皆さん、ありがとうございました。

第1回 えしぇ蔵日記の会の写真はこちら → その1 その2

← この写真はクリックすると拡大します。

7月23日(金)晴れBOB DYLAN
答えは風に吹かれてる・・・
学校で「社長さんの話を聞くシリーズ」の第4回。「オアシス珈琲」の石川社長の登場。例によってコーヒーのお土産つき。やっぱりみんな普段飲んでるコーヒーの汚さを知ってびっくりしてた。そうしてまたオアシスファンが増えていくのであった・・・。
レベル1と2のクラスには昨日と同様、映画を見せた。みんな大人しく見てた。映画見てる顔とか見てるとやっぱまだ子供だなぁて思ってしまうワシっておやじ??

事務室でミスターイトーが「しんぐせんせーのシミ本当にきれいになくなりましたね」と言ってた。「私もあるんですよ。行徳先生にたのもうかいな」「行ってみたらいいですよ」とおやじ二人でシミの話とかしてたら、普段はワシらの会話をバカにしてるN野先生が、「なんて?なんてなんて?シミがなんて?れっみーじょいんゆー!」とか言って会話に入ってきた。んーさすがそういうとこは敏感なN野先生。

お次は香椎のNさん。今日も元気すぎる海くんが飛びついてきて遊んでくれとじゃれてくる。超かわいい。犬が欲しくなる〜!Nさんとはいつも日本刀の話で盛り上がるが、Nさんがなんと福岡の宗さんという日本でも指折りの刀鍛治の方を紹介してくれることになって感激しまくり!宗さんが主催の日本刀の鑑賞会に参加させてもらえるように話をつけてくれて、Nさんには感謝の言葉もない・・・超うれしかった。とても買える身分ではないか、ホンモノを生で見れるだけでも感動もの。楽しみでしょうがない。

最後はポスターの件でパコラのTさんと打ち合わせ。もう任せてるのにどうしても仕上がりに納得がいかないから確認してくれということだったので今日見せてもらったらワシの目には全然OKだった。Tさんはプロの仕事してるなぁと思った。客が任せたと言ってるのに、自分で納得いかないとなんとかいいものにしようとする、その姿勢にプロフェッショナルを感じた。すごい。非常に見習うべき姿勢だ。こういう姿を見せられると次回からずーっと頼みたくなるわなぁ。まさに背中で営業するとはこのことだ。
7月22日(木)晴れQUEEN
彼女はかわいいキャビネットにモエ・エ・シャンドンを置いてる。
学校ではレベル3のクラスが今日で最後。毎期、最後の日はみんなで映画を見るようにしてる。コーキが「アルマゲドン」を持ってきてくれたのでそれを見た。最後に涙もろいのぞみが泣いてた。ミネミネやコーキにからかわれてた。いいのですよ。感受性が強いということはいろんなものから感動を得られるからいいことなのですよ。
映画が2時間半もあるから腹減ったワシは途中こそーっと抜けて弁当食って、またこそーっと戻ってきたらコーキに「せんせー、飯食ってきたろ?」て言われた。「ばれた?」と言ったらうけてた。のぞみが「せんせーも我慢してよぉ」と言ってた。

学校の後は「ランドリー・キッチン」さんに行って、それから粕屋のお客さんへ。しかしこのくそ暑いのに粕屋のお客さんの社員さんはかなりの重労働をしてる。ワシなら絶対ひと夏耐え切れんだろうと思う。すごかぁ。
7月21日(水)晴れなし
しかし暑いね。
駅前のYさんに行ってから、次の「新郷商会」さんに行く途中に真っ黒の車に乗ったサングラスのおばちゃんがぴたーっと横につけてきたのでなんかイチャモンつけられるんかなと思ったらハニーさんだった。あー怖かった。
7月20日(火)晴れLED ZEPPELIN
まだ知らん曲を聴くと嬉しくてしょうがないね。
午前中に「緒方石油店」さんと「カーサービス高橋」さんをまわってから学校へ。今日は最悪だった。この記録的な暑さの日に、なんとパソコンルームのエアコンが故障!部屋の中は蒸し風呂状態になった。しょうがないから窓開けて授業したが、教えるも地獄、習うも地獄、意識が朦朧としてるのが何人かいた。おそらく今日の授業の内容はみんな一割も覚えてないやろう。
教室の後の方でM本さんとI谷さんが「日記の出演料ちょーだーい!」と騒いでたが軽く流しといた。I谷さんは「せんせー、私なんか日記の中ではアホみたいやん」とぶーぶー言ってた。ワシはいつも実際に起こったことを忠実に再現してるつもりやけど・・・。

学校の後、「コスモ不動産」さん→古賀のT物流さん→香椎食糧さんとまわって8時帰宅。たいがい疲れたけん。もう限界。
7月19日(月)晴れPINK FROYD
「ANIMALS」をゲット!
こないだ裏庭の芝は刈ったけど、前と横をまだしてなかった。それは元気に伸びまくってた。これを朝の涼しいうちに刈ってしまおうということで、トレーニングウェアの上下を着てフードをかぶって蚊にさされないように完全防備にして、まさに減量中の明日のジョーのような格好で芝刈りをした。ただでさえ日なたは暑いのにフードかぶってるから滝のように汗は出るわ、体力は使うわ、意識は朦朧となるわで、へろへろになるまでがんばった。終わってからシャワー浴びて体重量ったら、作業前には66キロだったのが、64キロにまで減ってた。体脂肪率は18%だった。これは即効性のあるダイエットやな。
午後は姫連れて取材を2件。その後、買い物。まずはヨドバシカメラ。お客さんに頼まれてたもの+姫のためのDVDレコーダーを買った。パイオニアの結構いいやつを買って姫はご機嫌。それから井筒屋でCDを買った。ピンクフロイドの「ANIMALS」とレッドツェッペリンの「PRESENCE」。今度はワシがご機嫌。
その後は香椎に寄って「あい書林」を覗いた。そいたら!そしたらそしたら!なんと太宰治の「晩年」の初版を発見!あ〜これめっちゃ高いやろなと思って見てみたら案の定、1万円。うわ〜きついなと思って一応おばちゃんにかけあったら、またおばちゃん安くしてくれた!それもかなり。迷わず買った。これは我が家の家宝になるぞ!
7月18日(日)晴れBEACH BOYS
夏や夏や〜!暑いさかりはこれや〜!

世間一般は連休の2日目。ワシは朝からリカちゃんで星野村へ。遊びにではなく「星香園」さんに行くために。10時半に約束してて到着したら鍵が閉まってる。牛島さんのバイク仲間の岩もとさんも待ちぼうけをくらってた。「さっき電話したらおったとですけどねぇ」と何度か携帯に電話してたが、しばらくしてようやくつながった。なんと牛島さんは寝てた。「あ、どぉ〜も〜」と寝ぼけ顔で出てきてた。朝、子供を剣道の試合に送り出してからまた寝ちゃったらしい。
岩もとさんのかっちょいーバイクを見せてもらって、いろいろ話を聞かせてもらった。牛島さんもバイクに乗ったら人が変わるらしい。牛島さんのバイクも見せてもらったが、超かっこよかった。でも車検が切れてた。(笑)
岩もとさんと牛島さんが「これ、がぁばはやかけん!」とバイクの話で盛り上がってたがそばで聞いてるワシにはバイクの話のようには聞こえなかったのは星野弁のせいか?

そうそう、「星香園」さんはお中元の申込受付中!これを書いとかないと。

(下の写真はクリックしたら拡大します。↓)

昼飯は八女の「太昌うどん」で肉ごぼううどんを食ったけど、超〜うまかった!あぁ幸せ。しかしこれははまる。お客さんもいっぱいだった。この味ならはやるわなぁ。
福岡に戻って来てからは「マツノデザイン店舗建築」さんへ。社長はせっせと第6回ケーススタディの「Cafe Cotton」の原稿書き。ワシは書類作成。ケーススタディもなかなか充実してきた。

帰ってからジムに行って汗を流した。なんか今日は体力がありあまってた。ばりばりがんばった。

7月17日(土)晴れBEACH BOYS
Cocomo・・・歌ってくれたあの子は今どこに・・・
今月の末に姫の実家の金沢に車で帰ることにした。それで今日は「太田鈑金」さんでブイちゃんの点検をしてもらった。かなりの長距離ドライブだから不安な部分は全部治してもらうことにした。太田さんにみてもらえば安心。

オアシス珈琲」さんでもくもくとラベル印刷を手伝ってから「吉村運輸」さんへ。今日は社長がお昼の出前をおごってくれるとのことで早めに行った。今日はドライバーの人もたくさんいた。S田さんもT山さんもアホ蔵さんもいた。みんなしてお昼をせっせと食べてたら突然プツンとエアコンがきれた。S田さんが「あ〜あ、この暑いのに冗談じゃねぇよ」とか話してたら窓の外見た社長が絶叫した。「外燃えよるぞ!」見てみたら焼却炉でゴミ燃やしてたのが事務所の壁に引火しかけてて、エアコンの室外機の方まで火がせまってた。それで配線が燃えてエアコンが止まってしまったらしい。それからはまぁ〜大騒ぎ。みんな外に出てバケツに水をくむ人、蛇口にホースつなぐアホ蔵さん、そのホースの先を持って走る社長、「放水開始!」とかのん気に叫んでるS田さん。やんややんやの大騒ぎ。まるでドリフの全員集合のコントが終わって大急ぎで片付けてる時のような状態。ワシの頭の中ではあの音楽が流れてた。テッテッテッテッテケテッテ♪テッテケテッテ♪テッテッテ♪アホ蔵さんは「どうすか!オレの素早さ。通報から5秒以内で放水開始ですよ」と自慢してた。そして、「しんぐさん、今日のネタおいしすぎません?これ絶対おいしいすよ」と笑ってた。いや確かにおいしい。そういうわけで今日はエアコンの効いてない事務所でお昼を食べたとさ。めでたしめでたし。

「ムラオ商事&やひめ」さんでハンク橋本社長に作曲のソフトのセットアップをしてあげて(社長作曲するっちゃろか??)、それから「パコラ」のTさんと打ち合わせして帰宅。

夜は税理士の幾野先生宅にお呼ばれ。幾野家のマンションから香椎の花火大会が見れるので招待してくれたというから感謝感謝。この幾野先生がまたすごい。今年独立されたばかりだが超腕利き!ワシも今年からみてもらってるが、去年の税理士がどうやってもこれ以上税金減りませんと断言してたのに、幾野先生にみてもらったら修正申告してくれて、なんと16万円も税金が帰ってきた。マジで驚いた。税理士が違うとこんなに違うもんかと思った。持つべきものは優秀な税理士だ。
花火大会はマンションの階段から見たけど、なんか超感動した。花火でこんなに感動したのは初めて。一大エンターテイメントになってた。最後のクライマックスは鳥肌がたった。みんなも拍手喝さいだった。いやぁ花火は立派な芸術だ。あの一瞬の美しさのために腕を磨く花火師の人たちを尊敬してしまう。あぁなんかまだ興奮してる。いい夏の思い出になった。
7月16日(金)晴れBRIAN SETZER ORCHESTRA
こういう元気なのを聞いてないと暑さにやられてしまう。
華えい産業」さんからスタート。董先生とホームページの打ち合わせ。相変わらず日本人よりも早く日本語をしゃべる先生。この暑さでも先生の元気さは変わらない。さすが中国医学の権威は違うな。今日は面白い話を聞いた。ニガリは全然ダイエットに効果がないらしい。日本で健康食品を売ってる人はみんな医学的根拠なしにやってるから信用できないものばかりらしい。○○に効く!とうたってもなんで効くのかを医学的にデータを示して説明できないとだめだと言われてた。まさにその通り!健康食品こそホンモノを追求すべきだな。

急いで学校へ!今日は「社長さんの話を聞くシリーズ」の3回目。「万太」の黒豚さんの番だ。途中渋滞にはまって遅れてしまった。着いたらすでに講義が始まってた。黒豚さんの話の中でも食品の安全性が話題になってた。今時の食品業界の実態を聞いて、みんな顔しかめてた。知らんというのは恐ろしいことだ・・・。

ミスターイトーは一人でせっせとマリアシャラポワの画像を集めてた。そしてパソコンの壁紙にしたりしてニヤニヤ笑ってた。いやぁやっぱりミスターイトーは働き者だ。すごいなぁ。

委託の授業の時にI谷さんがすっとんきょうなことを言ってた。
I谷さん:「せんせー、私たけのこが大きくなったら竹になるち知らんかったんよぉ」
ワシ:「・・・・・・」
I谷さん:「たけのこはみんながとるけん、大きくなったのはめったにないて思うとったんよぉ」
ワシ:「・・・・・・」
I谷さん:「大きくなってしまったたけのこはそのまましおれて枯れてしまうち思うとったんよぉ」
ワシ:「・・・・・・」
I谷さん:「この話したらみんながひくんよぉ」
ワシ:「・・・・・・」

香椎のNさん宅に行った時に海(かい)くんの写真を撮ってきた。めっちゃかわいい〜!今は悪そうざかり。もうかわいくてかわいくてしょうがない。
7月15日(木)晴れSTING
かっこいいよね。ルックスも生き方もね。
今日は学校で本科の生徒たちが検定試験を受ける。去年までは試験当日遅刻したり休んだりする子がいたが、今年はみんなきちんと時間どおりに来てる。よっしゃよっしゃ。なんとかみんな受からせてあげたいが・・・。
マツオ君がまたクイズを持ってきたがその場で撃墜!ふふん。簡単すぎるな。授業中にまた新しい問題を出された。これも帰りの車の中で解けた。のわっはっはっは。

ミスターイトーが「先生!シャラポワの画像がたくさんあるサイトを見つけました!お気に入りに入れときましたんで!」と報告があった。さすが仕事熱心なミスターイトー。

学校の後、「シューポート」さんに行った。メールの操作方法の指導をした。そしてまたロックの話で盛り上がった。しかし女性でドラマーというのはかっこいいな。今でも時間あればやってみたいそうな。店長にツェッペリンのライブのDVDを聞かせてあげたら、大人しくじーっと聞き入ってた。よっぽどハードロック好きなんやねぇと思った。イノ以外にハードロックのことを話せる人ができたのは誠に嬉しい。

高速で和白に戻って来て「ランドリー・キッチン」さんへ。今日はパソコン教室なかった。親分は相変わらず多忙な様子。日本中を飛び回ってる。親分のいない事務所は静かだ・・・。

最後はパコラのTさんと「九州八十八ヶ所結願法要」のポスターとチラシの印刷の打ち合わせ。Tさんはいつも良心的な値段でやってくれるからすごい助かる。さて、どんなふうに出来上がるか?楽しみだ。
7月13日(火)晴れLED ZEPPELIN
暑くて体がだるくなったらこれを大音量で聞いて一発気合を入れる!
「あゝ緒方家物語」 第32回

今日はちかっぱいじめられた。泣いて帰ろうかと思った。くそー!あの小娘め!話の発端は修学旅行だった。
さおちゃま:「せんせーは小学校の時の修学旅行はどこでした?」
ワシ:「小学校は・・・・対馬から出てません」
さおちゃま:

うひゃあ〜!(爆笑)対馬から出てないんですか?」

ワシ:「はい・・・」
さおちゃま:ともだちに言おうー!!
おとーさん:「嬉しそーに(笑)」
さおちゃま:「対馬て何県ですか?」
ワシ:「長崎県です。」
おとーさん:「長崎県ですか。でも近いのは佐賀でしょう?」
ワシ:「はい。昔は佐賀県でした。途中で変わりました」
さおちゃま:途中で変わるん!?うひゃ〜!
 ここでおかーさん登場
さおちゃま:「おかーさん!聞いて聞いて!せんせー小学校の修学旅行、対馬から出てないって!うひゃ〜!(また爆笑)県が途中で変わるんば〜い!うひゃ〜!(また爆笑)」
おばあちゃん:「わたしんときゃ、修学旅行は福岡やった。玉屋デパートとか行ったばい。先生から電車に乗る時に靴を脱がんようにみんなに注意があったばい」
ワシ:

「(笑)おばーちゃん、フォローになってないですよ」

さおちゃま:「対馬て人口何人ですか?」
ワシ:「だいたい5万人です」
さおちゃま:「え・・・・(ちょっとトーンが落ちる)筑穂町の5倍や・・・・高い建物はありますか?何階建てがありますか?」
ワシ:「ホテルが・・・確か10階くらいのがあったと思います」
さおちゃま:「え・・・・(またちょっとひるむ)役場何階やったかな・・・・負けたかも・・・・」
ふふん!筑穂町よりは大きいのだ。まいったか。

「カーサービス高橋」さんに行ってから今日は急いで学校に行った。委託訓練生のCS検定の日なのだ。始まる前はみんな不安そうだったが、ほとんどの人が結構いい感じにできてたようだった。結果は今月末に出る。みんな受かってるといいけどなぁ。

学校が終わってから「戸次染工場」さんに行った。戸次さんが「日記に出てくる人の飲み会するんでしょ?いいですねぇ」と言ってたので戸次さんも誘ったら都合があわないそうな。これからちょくちょく開催せんといかんやろうな。「えしぇ蔵日記登場人物の会」がみんなの交流の場になってお互いの人脈が広まればいいなと思うえしぇ蔵であった。

最後は古賀の「T物流」さんで終了。7時帰宅。今日も疲れた。でも夜はデザインの仕事が2つある。寝られん〜!
7月11日(日)晴れCREAM
ネットで「Crossroads」の歌詞をゲットした。
ちゃんと投票に行くのだ。投票だけは必ず行くようにしてる。朝だったからあまり人はいなかった。早々に済ましてM島さん宅へ。犬の吉之助君が玄関でお尻向けて迎えてくれた。今日は画像処理をやった。CD作成を極めたM島さん今度は画像に進出か!?

教会に行ってから午後は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日はしゃちょーに頼まれた書類作りをした。途中からなぜか「デザイン」の話で盛り上がった。多くの人をひきつけるデザインはどこが違うのか?熱く議論をかわした。デザインに関してはワシはしゃちょーにかなりたくさんのことを教わった。どうすればシックになるか、どうすればカジュアルになるか、色の配分の比率で変わるというのを今日は習った。

その後ジムへ。夏場のジムはきつい。きついががんばった。今日は夜は姫が外出なので一人で酒盛りした。あ〜久しぶりたくさん飲んだ。ふぅ。

蔵さんのシミはその後どうなったのだという問合せが多いので現在の写真を載せとこう。完璧に消えてどこにあったかもわからなくなってしまった。だいたい4ヶ月くらいでほとんど気にならなくなった。半年で完璧に消えてしまった。現代の美容クリニックのテクノロジーってすごいな。なんぼでもきれいになれるんやなぁ。行徳先生には感謝感謝!ありがとうございました!
施術前現在
7月10日(土)晴れERIC CLAPTON
この人も職人よね。男は黙って仕事して結果を残す。こういう人大好き。

太田鈑金」さんに行って太田さんと世間話。今リカちゃんにETCをつけようか迷っている。それにしてもなんで同じことをするのにこんなに機種によって値段が違うのだろう?やっぱ安いのはちゃちいのかなぁ。なんでも一体型を買うと盗難にあう確率が高いらしい。へー。

その後、ちょっと「緒方石油」さんに寄った。こないだガソリン入れ逃げしたからお金を払うために。火曜日じゃないのにワシが来たからたえこおばさんが「あ、またさおりが緊急で呼び出しました?」と聞いてきたので「いいえ、こないだガソリンの入れ逃げをしちゃったのでお金を払いに・・・」と言うとおばあちゃんと二人で笑ってた。さおちゃまが「火曜日に先生ガソリンの入れ逃げしたと。あれは計画的犯行やった」と事務所の中で他のお客さんもいるのにでっかい声で言うからお客さんも笑ってた。

オアシス珈琲」に行ったら今日は奥さんから○○党の活動について講義があった。勉強になりました、奥さん。明日投票に行きます。わかってますわかってます。あの人ですね。わかってます。へー。

吉村運輸」さんに行ったら今日はアホ蔵さんがいた。日記に登場したくていろいろトライするけど、まだまだやなと思ってたら帰る間際になって、「あ〜、なんか昔骨折したひじのとこが痛いんですよねぇ。行徳先生に診てもらおうかな」と言ったのを不覚にもワシは笑ってしまった。「あ!今笑いましたね!やったー!最後の最後でネタ提供!」勝ち誇ったように喜んでた。

最近は「ムラオ商事」さんではあべさんにワードを教えてる。あべさんの覚えが早いのにはたまげる。かなりの才能がありそうな感じ。

今日は仕事終わってから姫と食事に行った。お店に行く前に六本松の古本屋「葦書房」に寄った。そこでなんと!ポーの詩集を発見!これは大収穫!嬉しくてしょうがない。

7月9日(金)曇り時々雨PETER PAUL & MARY
ドラゴンのお話は悲しいよね。子供に歌って聞かせるにはいいなこれ。
ミスターイトー:「おはようシャラポワ」
ワシ:「お疲れシャラポワ」
ミスターイトー:

「ちょっとこれを見てほしいシャラポワ」

ワシ:「まー!びっくりシャラポワ」
N野先生:「いつまで続くか・・・」
ワシ:「またあきれられたシャラポワ」
ミスターイトー:「がんばるシャラポワ」

今日は学校で先週に引き続き「社長さんの話を聞くシリーズ」。第2回の今日は「マツノデザイン店舗建築」のせがーるしゃちょーこと松野社長。今日は色の話で面白いことを聞いた。ワシもデザインするので社長の話はいつも参考になる。一番似合う服の色は、その人の目の色だそうな。へー!知らんかったー。それにしてもしゃちょーはいつもパソコンの練習してる時と同じテンションで話すから終始なごやかなムードで楽しかった。

さぁ、検定の練習も追い込み。今日は本科も委託も検定の準備の仕上げ。
M本さん:「せんせー、検定受かった時の約束覚えてます?」
ワシ:「はて?」
M本さん:

「またそんなとぼけて!日記にも書いてたじゃないですか。見せましょうか?」

ワシ:「あー!100点とったらっていう約束ね」
M本さん:「違います!合格したらでしょ!らるきぃがいいなぁ」
ワシ:「あぁ、らるきぃいいよね。行っておいで。ペペタマがおいしいよ」
M本さん:「むかつくー!」
ワシ:「場所教えちゃるよ。あ、そうだ、地図書いてあげるよ」
M本さん:「超むかつく!」

学校の後は香椎のNさん宅へ。新しい飼い犬の海(かい)くんはわんぱくざかりで超かわいい。お客さんが来るのが嬉しくてしょうがなく、飛びついてきてじゃれてくる。もうかわいくてしょうがない。Nさんご夫妻も楽しそう。今度海くんの写真撮って載せよう。

最後は昨日フラれた「ブライダルムージアム ビッビ」の高橋支配人とこに行って、フォトショップ教室第1回目。支配人が作ったチラシを見せてもらってビックリ仰天!まだテクニックはこれからなのにセンスはかなりあるとみえて非常にいい出来だった。これでテクが加われば今後すごいものを作りそうな気がする。
7月8日(木)雨のち曇りなし
今日はちと静寂が欲しかったけん。
最近学校でミスターイトーと会うとすぐにシャラポワの話になる。そしていつのまにか語尾にシャラポワをつけるようになってしまった。「○○しといてシャラポワ」とか「そんなことないシャラポワ」とか。それを横で聞いてるN野先生が、「また二人でバカなことを・・・」とあきれてた。あきれないシャラポワ!

学校で英検とかを担当されてるS藤先生の自宅のパソコンのメンテに行った。S藤先生は作家でもある。もうすぐ作品が店頭に出るが、先日出版記念パーティーをされたらしい。そういう方だからかどうか知らないが、S藤先生は”正しい日本語”で話される。だからなんか自分まで小説の登場人物のような気がしてくる。
S藤先生:「僕たちは、トラブルにあうとさっぱりわからないけど、先生があつかうとたちどころに解決してしまうから不思議だなぁ」
ワシ:「そうですか?そんな大した作業じゃないんですよ。もう終わりました」
S藤先生:

「もう終わったんですか?・・・・あ、本当だ、何にも問題ないですね。いやぁすごいなぁ」

なんか小説書いてるような感じや。

その後、「ランドリー・キッチン」さんへ。今日は比較的暇だった。何か手伝うことはないかなと思って横で作業してるYべさんに、「何か困ってることはないですか?」と聞いたら、「はい。お金がちょっと・・・」と言われた。「お金以外では?」と聞いたら、「若いお姉ちゃんが・・・」と言われたので「お金と女性以外では?」と聞いたら「ありません」と言われた。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。今日はチーフがパソコンのこと教えてというので何かのソフトの操作方法かなと思ったら、「TCP/IPてなに?」「DHCPてなに?」「APPLE TALKとどう違うと?」「IPアドレスてなに?」と矢継ぎ早に高度な質問がきて、いつのまにやらネットワーク講座になってた。
6時半から高橋支配人と約束してたのに7時になっても帰って来ないので、事務の女性の方に「泣きながら帰ったと伝えて下さい」と言い残して帰った。
7月6日(火)晴れPOLICE
夏にはホワイトレゲエといきましょうか。
緒方家にお邪魔する時にはちょうどタイミングよくガソリンがなくなるので給油してもらう。でも今日は何かおかしかった。何かがいつもと違った。でもわからずじまいで仕事を終えて緒方家を後にした。そして後からさおちゃまからメールが来て謎は解けた。
「せんせー!ガソリン代!」

「カーサービス高橋」さんで専務にワードを教えてると専務の友達が来た。
専務:「ちょっとこっち来てんちゃ。見とってちゃ。(パコパコパコパコ・・・・)ほら、はやかろ?」
友達:「・・・・・・・普通と思う
専務:

「なんが普通かて!きみ、これからはコンピュータ社会だよ。ダブルクリック知っとる?知らん?エンターは改行ばい。まぁ僕はワードしか教えれないけどね。はははは」


おにぎり食べながら学校へ。委託の授業を2コマ。いよいよ来週は検定。みんないい感じに仕上がってきた。全員合格させるぞ!おー!めらめらめら〜!

今日は夕方に行く古賀のT物流さんが早く終わったから髪を切りに行くことにした。最近暑いから髪がうざくてしょうがない。和白交差点から高見台の方に向かう道の途中にある「MOVE」が最近のいきつけ。ここの兄ちゃんとすっかり仲良くなってからここしか行かなくなった。
兄ちゃん:「(髪切りながら)・・・・昨日大会があったんですよ」
ワシ:「お!どうでした?結果は
兄ちゃん:

「残念ながら・・・・審査員と意見があわんかったです(笑)」

ワシ:「そうですか(笑)わかってもらえんかったですか」
兄ちゃん:「はい」
ワシ:「審査員もまだまだですな」
兄ちゃん:「はい・・・・もうちょっと広い心で見て欲しかったですね(笑)」
7月5日(月)晴れSHOCKING BLUE
She's got it ! Your baby, She's got it !
今読んでる本がめっちゃ面白いから「コスモ不動産」さんに向かう途中、信号停車するたびに本読んだりした。最近いつもそうするけど渋滞にイライラしないからこれは精神的にもいいかも。

午後、学校に到着したらミスターイトーがニコニコしてる。
ミスターイトー:「昨日テニス見ました?マリア・シャラポワかわいいすねぇ!」
ワシ:「だから言ったでしょ?きゃわいいって
ミスターイトー:「決勝戦全部見ましたよ」
N野先生:「まぁ〜たテニスは見らんで違うとこばっか見とったちゃないですかぁ〜?」
そらそうでしょう。ミスターイトーがテニスに興味あるはずがない。

学校終わってから「ルモンド」さんへ。ホームページに掲載する靴の写真撮りをした。ついでにお店の様子も写真に撮りましょうということになって、西新のお店「シューポート」までリカちゃんで一緒に移動することになった。駐車場まで歩きながら店長の光田さんにリカちゃんのことを説明しといた。
ワシ:「あのぉ・・・ちょっと一緒に乗るのは恥ずかしいと思われるかもしれませんよ
光田さん:「え?そんなに派手なんですか?」
ワシ:「えぇ・・・まぁ・・・派手というか・・・」
光田さん:「あ、見えてきましたね。あれでしょ?そんなに派手じゃ・・・・・・・・・・派手かも〜!すご〜い!これ外車ですか?」
ワシ:「いえ。こてこての日本車です」
光田さん:「うわ〜!ひく〜い!前が見えな〜い」
かなりショックだったらしい。お店に到着してからもアルバイトの子に「しんぐさんの車はね・・・」と説明してた。
それはそうと、光田さんもロックファンだということがわかった!なんとかつてバンドやってて、しかもドラムをされてたそうな!かっこい〜!ロックの話でバリ盛り上がった。
7月4日(日)曇り時々雨LED ZEPPELIN
If I say to you tomorrow ...
今日はM島さん宅で黄色いスイカを頂いた。福間の名産とは知らなんだ。甘くておいしかったぁ〜。一体毎週何をしに行ってるのかと姫に言われるがちゃんとパソコン教室してるのだ!食ってばっかりではないのだ!

帰りにちょっと「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに立ち寄ったらチーフに捕まってしまった。頼まれた仕事をしてると支配人にも見つかってしまった。両方の仕事をしてると結局1時間いてしまった。

午後は昨日急遽和尚さんに呼ばれたので、おにぎりを食べながら「雷山千如寺」さんへ行った。新宮は大したことなかったのに、前原はまさに台風のような暴風雨。高速で飛ばされるっちゃなかろうかと不安になるくらいすごかった。駐車場に車を止めてお寺に入るわずかの間にびしょ濡れ。
和尚さんと「九州八十八ヶ所霊場会 結願法要」のポスターとチラシの打ち合わせをした。そこへお茶を持って奥さん登場。
和尚さん:「あのね、ついに神宮さんにパソコン習うことにしたよ。君も習いなさいよ」
奥さん:「えー!わたしは・・・パスします・・・」
和尚さん:「だめよ、ちゃんと習わなきゃ」
ワシ:「ビシバシやりますから(笑)
奥さん:「え〜・・・」
これから和尚さんのとこには頻繁に行くようになるので、和尚さんと奥さんの登場回数が増えるなこりゃ。奥さんネタ結構面白いから期待しとこう。

帰る頃には雨はあがってた。帰宅してから先週行けなかったジムに行った。きついから軽くやろうと思ったのに結局フルメニューこなしてへとへと。夕方うたた寝してた。
7月3日(土)晴れ時々豪雨BING CROSBY
そしてまたこの人がいい声なんだ。

太田鈑金」さんに行ったらピカピカのナイトライダーがいた!ビックリ。それにしてもうまく似せるもんだ。さすが太田さん。前見た時はただのボロボロのトランザムだったのにこんなに生まれ変わるもんなんだなと感心した。

さおちゃまの緊急SOSに対応してから「オアシス珈琲」さんへ。千趣会に出したのが好評で最近はテンテコマイが続いてる。みんなバタバタしてた。そんな中、奥さんがワシに言った。
奥さん:「しんぐさん、日記に書いて頂いてありがとうございます。ついでに候補者の名前も書いてもらえるとよかったんですけど」
ワシ:「でもそれはマズイんでしょ?」
奥さん:「よくご存知ですね。知らなかったってことで書いちゃえばよかったのに(笑)」
ワシ:「いえいえ。それはいけませんよ(笑)」
奥さん:「知らなかったってことなら許してもらえるそうですよ」
ワシ:「そうなんですか?へぇ〜知りませんでした。へぇ〜

吉村運輸」さんに行く途中、八木山を降りる頃から雨がポツポツ・・・篠栗に入った時にはバケツをひっくり返したような豪雨。どーゆーこと?さっきまで晴れてたのに!あっという間に道路が冠水して渋滞が始まった。でも「吉村運輸」さんに着く頃にはあがってた。
到着してノートパソコンを開いたら、奥さんの書置きがあった。”ESEさまへ”となってて、差出人は”うち”だった。そこに書いてあった宿題をこなして、帰る頃にはまたカンカン照り。さっき冠水してた道は完全に乾いてた。でも次の「ムラオ商事」さんにいる間にまたまた土砂降り。でも帰る頃には晴れてた。一体どーしたいわけ!?

帰ってから懸案事項の芝刈りをした。明日は「千如寺」さんとジムがあるから芝刈りできないので今日しとかないと。でも蚊が多いからトレーニングウエアの上下を着込んで完全防備で作業したらあまりの暑さと疲労でもうろうとなった。でもなんとか裏庭は終わった。まだ横と前が残ってる。きつー。

7月2日(金)晴れFRED ASTAIRE
この人がまたいい声なんだ。うん。
前回の委託訓練生のコースで好評だった「社長さんの話を聞くシリーズ」を今回もやることになって、今日がその第1回だった。講師は「華えい産業」の董先生。先生相変わらず元気いっぱい。バイタリティのかたまり!って感じがする。先生の苦労話や中国社会の現状などを話して頂いて、非常におもしろかった。先生はトライリンガルで、中国語、日本語、英語が話せる。英語は独学で勉強してマスターし、日本語は日本にいて自然に覚えたそうな。ちょっとすごすぎない?話聞いてるとやはり今の先生があるのは若い頃の猛勉強の賜物なんだなぁと実感した。いやぁすごい。尊敬!

本科の生徒の授業はレベル1。レベル1にはお笑いコンビのタクローとマイちゃんがいる。この二人を一緒にしてはいけない。すぐに漫才が始まる。これがいつまでも止まらない。ワシがクビ締めるまで止まらない。しょーがないやつらだ。でも学校の雰囲気を盛り上げてくれてるからこういうコンビも学校には必要だ。

学校の後は久しぶりの香椎のNさん。入院で1ヶ月お休みしてた。犬のテツ君が死んでから寂しそうだったが今日行ったら新しい犬がいた。超かわいかった。ぺろぺろなめられた。やっぱNさん寂しかったんやね。
7月1日(木)晴れFRANK SINATRA
いい声で生まれるというのはGIFT以外のなにものでもないな。

学校で始まる木曜日。みんなひたすら検定の練習。あと2週間だ!がんばれ!
ミスターイトーと授業中に子供の話になって、ミスターイトーが携帯に入れてる子供の写真を見せてもらって、「かわいいでしょ?」「かわいいすねぇ」とか話してたらそれを聞いてたミネミネが「おじさんの会話や・・・」とぼそっとつぶやいたのでヤキを入れてやった。
最近絶好調のノゾミが快調に練習問題を解いていく横で、たまにボケかますのがユーコ。先週は練習問題と間違えて作らなくてもいい準備文書というのをせっせと作ってた。今日もがんばってたので「準備文書できたか?」と言ったら「違いますー!(笑)」と言ってた。「実は準備文書フェチやろ?」と聞いたらみんなバカウケしてた。その後血液型の話になって、ミスターイトーに「しんぐ先生何型ですか?」と聞かれて「Bです」と答えたらユーコが「え!?」という顔でちらっとこっちを見た。
ワシ:「なんか、その目は!」
ユーコ:「いえ別に・・・」
ワシ:「もうなーんも教えちゃらん!」
ユーコ:「なんでですかー?B型は最高です(笑)」
ワシ:「もう知らん。検定なんて落ちてしまえ〜」
ユーコはなかなか手ごわい存在になりそうだ。
いつもワシのとこにクイズを持ってくるマツオクンが今日も2問持ってきたがその場で解いたのでくやしそうだった。でも先週の問題は解けなかったので降参して答えを聞いたら納得がいかなかったので「それは却下」と言ったら「大人はずるい」と言ってた。

西新の靴屋「シューポート」さんの本社に行った。ノートパソコンの納品と今後の打ち合わせをした。これから毎週お邪魔することになったので、日記への登場回数も増えるやろう。一応ESEグルメを見せて、ここに載りますからということで了承は得た。どうもパソコンは苦手みたいで「大丈夫かなぁ・・・」とすごい不安そうだった。大丈夫!ワシが達人にしてあげますよ!

高速乗って急いで「ランドリー・キッチン」さんへ。今日は新人さんにエクセルを教えた。その横でWべさんとGやさんとチーフが机の配置替えをしながらきゃっきゃきゃっきゃと何やら楽しそうだった。その反対側の隅っこではYべさんが一人寂しくもくもくと作業してた。

昨日に続いて今日も最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。Windowsの方はうまくつながったがMacがうまくいかん。あと一歩という感じでつながらない。くそー。なんでー?


☆★ トップページへ戻る ☆★