この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。

9月

聞いたCD
9月29日(水)台風TOTO
いわゆる80年代組ね。
また台風かよ。もういいがな。今回は遠い所の話と思ってたら日中結構風が吹いてた。「新郷商会」さんが終わって「ウイルホーム」さんに行くのに高速を使ったが、初めて野多目インターで降りた。めっちゃ便利!あっという間に那珂川に行けた!なんか感動・・・。

シューポート」さんでは例によっておやつを頂きながら書類作成。ワシがすぐに書類作ってしまうもんだから奥さんが横でブツブツ言う。「なんでそんなに早くできるんですか?私が覚えようというのがそもそも間違いかもしれない。全部作ってもらえばいいんだ。そうしようそうしよう・・・」いえいえ、覚えて頂きます。奥さんはいつも店長のともちゃんとえしぇ蔵日記を読んで笑ってるらしい。今度ともちゃんにも登場して頂きましょう。

夕方「ホテルぱれっと」さんに行った。ガルシアとデンゼルの写真を撮りたいのに二匹とも一時もじっとしとかん!もう!結局撮れんかった。

仕事終わってから髪を切りに行った。例によっていつもの「MOVE」。ここの兄ちゃんの仕事っぷりが好きだからここばっかり行く。なんかプロ意識を感じさせるものがある。
だいたい床屋ってサービスでマッサージをしてくれるけど、ワシはいつもそれを断る。なぜなら・・・・
こそばゆいからです。
肩なんてもまれた日にゃぁ、「うきゃきゃ!」とか言って笑ってしまう。30代のおっさんが「うきゃきゃ!」もあるもんか。必死で笑いをこらえるのもつらいので最初からさりげなく気取った口調で、「あ、マッサージは結構です」と言う。まぁあんまり肩こらないからいらんちゃいらんとよね。あーでも髪少し切ってすっきりした。
9月28日(火)雨U2
カラオケで歌ってくれとリクエストがあったので練習しとかないけん。
例え同い年でも持ってる雰囲気でだいぶ違って見えるもので・・・
S藤さん:「せんせい・・・ここがわからないんですけど・・・」 ←めっちゃはかないイメージ
ワシ:「ここはこうするんだよ」
S藤さん:「あ・・・そうか・・・」 ←はかない
O内田さん:「かわいいー!なんでそんなにかわいいと?」
ワシ:「S藤さんの雰囲気は得よ。男は『俺が守っちゃらないけん!』って気持ちになるよ」
O内田さん:「うん。そんな感じよ。先生、わたしS藤さんと同い年なんですけど・・・」
ワシ:「O内田さんは・・・・・・『俺を守って!』って感じやね(笑)」
O内田さん:「(笑)それよく言われます!だんなさんに『養ってくれ』と言われました」
ワシ:「S藤さんがよくナンパされるっていうのもわかるね」
O内田さん:「ナンパされると?」
S藤さん:「・・・・」 ←微かに微笑んでうなづく 超はかない!
9月27日(月)曇りBILLY JOEL
最近よくレコードで聞いたりする。
委託訓練生の会話を聞いてると面白い。
ワシ:「・・・ここはこうすればできます」
セクシーナホコ:「はぁ・・・わたしの考え方とパソコンの考え方がかけはなれとー」
A野さん:「考えが合わんと?」
セクシーナホコ:「あわんみたい・・・」
A野さん:「別れちゃいなさいよ」
セクシーナホコ:「でも別れたら社会についていけん・・・」
ナナ:「わたし、昔ワープロ持っとったけど、全然わからんくて別れたよ」
A野さん:「人生いろいろあるよね・・・」 ←この人かなりオモシロイ
9月25日(土)曇りGREEN DAY
BILLY JOELの次の日はBILLY JOE
はい今日も忙しいです。「太田鈑金」さん→「緒方石油店」さん→「オアシス珈琲」さん→「吉村運輸」さん→「ムラオ商事&やひめ」さんとまわって、夕方は先週に引き続き「雷山千如寺」さんへ。やっとホームページを公開できた!さぁこれからどんどん記事増やしていかないといけん!
奥さんはどんどんパソコンが上達するのでかなり嬉しい様子。今日もワシと和尚さんがIT関連企業が球団を持つことについて話してる時に・・・
和尚さん:「・・・いわゆるライブドアとか楽天ていうのはITの世界の勝ち組なんですよね」
ワシ:「そうですね」
奥さん:「わたしは喜び組!・・・・あ、書いたらだめですよ、今のは(笑)」
ワシ:「いやいや、奥さん狙ってるでしょ?本当は?」
奥さん:「(笑)いえいえ、そういうことはありません」
いいえ、狙ってます。
9月24日(金)曇りBILLY JOEL
また歌ってしまった・・・こればっか・・・。

学校は本科の生徒がレクリエーションデーなので休み。ということで変則スケジュール。午前中は粕屋のお客さんへ。いつも夕方か夜に行くから午前中行くとなんか変な感じ。システムはほぼ完成した・・・けどシーズンが終わってしまった。来年フル稼動や。
午後はまず「シューポート」さんへ。ホームページに掲載してるボクサーシューズを見て・・・

ワシ:「これ本当にボクシングの時のシューズですよね。はく人いるんですか?」
奥さん:「いますよー。ともちゃんとか『はきたいー!』って言ってました」
ワシ:えー!
奥さん:「そこで『えー!』っていうのは、おじさんなんですよ」
ワシ:「・・・でもぉ・・・」
奥さん:「わたしもはいてましたよ」
ワシ:「トレーニングの時に?」
奥さん:「違います。普通にです」
ワシ:「ジムで?」
奥さん:「違います」
ワシ:「なわとびしながら?」
奥さん:「違いますって!(笑)」

学校で委託の授業で検定の模擬試験をやった。みんなすでに合格ラインのレベルに達してる。今回はちょっと楽観できそうな感じ?フフン。なほこー!グラフがんばろーね!

今日は久しぶりにクマちゃんとホナミが遊びに来てた。ホナミが「せんせー!約束覚えてますかー?」と言うからワシは「え?なに?」とかとぼけて急いで逃げて帰った。後で「逃げよるしー!」と叫んでる声がしてた。そう言えばリカちゃんを運転させちゃるという約束をしたかもしれない・・・。

それから「大手門」さんへ。いよいよボジョレヌーボーの予約開始!今年の出来はどがんやろか?去年がえらいよかったけん、比較されるやろなぁ。でも楽しみや。

仕事が終わってから「万太」さんへ。今日は委託の飲み会。今回は本当にみんな仲がよくて和気藹々。最初から盛り上がってた。みんな「万太」さんの料理に感動しまくり。黒豚さんがまたえらいサービスしてくれてみんなウハウハだった。黒豚さんありがとうございました!
それから二次会のカラオケへ。それはそれはそれはそれは盛り上がった。でも・・・でもでも・・・
ついて行けない!
まだワシはいけると思ってたのに・・・
もう混じれない!
あぁ、どうするえしぇ蔵もうすぐ36歳・・・しょうがない。歳月は経験と引き換えに若さを奪う・・・あぁ、おじさんえしぇ蔵どこへ行く・・・。

↓委託訓練生飲み会の様子はこちら
一次会
二次会

9月23日(木)雨SANTANA
あぁこの夏SANTANA聞くの忘れとった。しまった・・・。
休み!でも別の仕事が待っている。庭の手入れ&芝刈り&畑耕し!雨がぱらぱら降ってるが今日やらないとまたしばらくできないから無理やりやった。まずはピラカンサスの剪定。それから姫が大根作るというから畑耕し。そして姫が育てた化け物のようにでかいワイルドフラワーを”もう手に負えんけん”ということで根こそぎ抜いたがこれがえらい巨大化してて抜くのに一苦労した。この苦労を歌にするならそのタイトルは「バケモノの花」。「きみが〜♪そだてた〜♪バケモノは〜♪巨大な〜♪根っこをつくった〜♪」
その後芝刈り。でもここで体力が底をついた。芝刈りは半分だけ。後は次回。

午後は姫とヨドバシへ買い物。そして帰ってきてゆっくり本読むつもりがめっちゃ爆睡・・・。夜はヒッチコックの「ダイヤルM」を見た。おもろい!
9月21日(火)雨THE BEATLES
Come together Right now over me
「緒方家の悲劇」

1ヶ月前、さおちゃまのパソコンが調子悪いのでリカバリーをした。それでもまだ調子が悪いのでこれはハードディスクに損傷があるなとにらんだ。それで、「いつ壊れるかわからない状態ですからマメにバックアップをとって下さい」とさおちゃまにお願いしてた。そして昨日、案の定起動しなくなった。今朝みてみたがもう起動すらできない状態だった。請求書を印刷しないといけないのでメーカーに修理に出してる暇はない。しょうがない!買うしかない!ということでさおちゃまはパソコンを買いに行った。その間ワシはいったん福岡に戻って他の仕事を済ませて、夕方再び緒方家にお邪魔した。そして新しいパソコンをセットアップして、いざ!バックアップしてるデータを入れようとしてCDを開いたら、そこに入っていたものはなんと!・・・・・・・
ショートカットだった!!!
さおちゃまは毎回後生大事にショートカットをバックアップしてたのか!「せんせー!バックアップはバッチリですよ!」と言ってたあの輝くような笑顔は何だったのか・・・。この事実をさおちゃまに伝えると・・・
あ〜ん!にんげんやめたぁ〜い!(>_<)
しょうがないからワシがとっておいた1ヶ月前のデータを入れた。今頃さおちゃまはここ1か月分のデータの入力に奮闘してることだろう・・・。

午前中に篠栗の「ブレイズ」さんにお邪魔した。ホームページの製作と管理を依頼された。ありがとうございます!バッチリいい仕事をしなければ!燃えるゾ。めらめら〜!

学校で最近ふみこをからかうのが癖になった。「ふみこ、授業始めるよ」とか愛人みたいに言うとみんなけらけら笑う。そしたら今日O内田さんがワシの真似して、「ふみこ!」と呼んでた。

3時からは「社長さんの話を聞くシリーズ」の最終回で、「アシスト」の小路さん(奥さん)の登場!やはり場馴れしてるせいか、みんなにやる気を起こさせるような話の持っていき方がうまいなと思った。旦那さんもオブザーバーとして参加された。
最後にみんな一人づつ質問していたが、最後のY原さん(男性)の質問がえらいうけた。
「結婚相談所にいたことがあるとおっしゃってましたが、・・・・じょ、女性は、ど、どど、どーゆー条件を出してくるんですか?」
この質問には教室中爆笑になった。ちなみに小路さんの回答は、「今の女性は、自分より背が低い、年収が低い、バツイチである、ということを嫌います」とのことだった。へー。

9月20日(月)晴れWINGS
おー、久しぶり。レコードで聞くといいね。
午前中は仕事して、午後は姫を連れて七山までそば食べに行った。夕べは「殺人の追憶」を見たけどすごい面白かった。それがまだ尾を引いてて韓国の話題が出た。
ワシ:「韓国と北朝鮮て今停戦状態やと?」
姫:「休戦状態やない?停戦ってやめることやろ?」
ワシ:「休戦なら休憩中なわけ?」
姫:「そうやない?」
ワシ:えびせんかもしれんよ。やめられんけん」
姫:「・・・・・・(爆笑)」
なぜかワシのえびせんネタがつぼにはまったらしく、姫はそれからしばらくけらけら笑ってた。
9月18日(土)雨STAN GETZ

いいねぇ「Manha de Carnaval」。

オアシス珈琲」さんのテレビコマーシャルのサンプルができた。今日ビデオで見せてもらった。なかなかのインパクト。社長はあらゆるメディアを使って「きれいなコーヒー」をアピールしているが、ついにテレビコマーシャルまで進出した。さすが有言実行の人。
宣伝用の写真も見せてもらった。社長が家族みんなと一緒に笑いながら作業している写真だった。どーもみんなの笑いがいまいち不自然だった(笑)。社長はその写真を見てショックを受けてた。
社長:「おれってこんな髪うすいっちゃーか!?」
奥さん:「薄いよ。風前のともし火よ。ですよね?」
 奥さんがワシに同意を求めるのでちょっと困った。
社長:「あちゃー、こんな薄くなったちゃねぇ・・・」
社長、気にしないで下さい。社長の歳でそれだけ髪あれば上等です。

最後は「雷山千如寺」さんへ。ホームページのアップ前の最終打ち合わせとパソコン教室。到着するなり奥さんに「書きましたねー!(笑)ほんとに具合悪かったんですよー!」と怒られた。横で和尚さんが笑ってた。
そして今日もワードの練習。書式設定の練習をした。

ワシ:「ここは下線が引いてありますから、なぞってからこのボタンを押します」
奥さん:「わ、ほんとだ、すごーい」
ワシ:「そしてここは太字ですから、なぞってからこれを押します」
 ここですかさず横で聞いてた和尚さんが奥さんを指差して笑いながら「太字!」と言った。ワシは必死で笑いをこらえてた。
奥さん:「今の書いたらだめですよー(笑)」
ワシ:「だめですか・・・おいしすぎますよ(笑)」
和尚さん:「いいですいいです、適当に書いといて下さい。おまかせします。わはははは」

今日は晩御飯までご馳走になった。奥さんの手料理はいつもめっちゃうまい。ESEグルメに載せたくなるくらいうまい。奥さん、ご馳走さまでした!
9月17日(金)晴れ時々雨DEEP PURPLE
昔は日本ではZEPより人気あったらしいね。知らんかった。
レベル1の連中は超にぎやかしい。タクローとマイがいるだけで十分うるさいが、チャーもいるしエミもいる。教えてるのかお守りをしてるのかわからんくなる。それにしてもこいつらは本当に仲がいい。学校ない日でも一緒にいる。ええこっちゃ。
本科の授業が2時に終わって委託の授業が3時からだからそれまで職員室で本読もうと松本清張の「ゼロの焦点」を読み始めたら・・・・寝てた!本読んだらすぐに眠くなるが、3ページくらいで既に寝てた。
委託の授業は例によって検定の練習。だいぶみんな感触つかめてきた感じがする。よっしゃよっしゃ。

夜は姫を連れてフレンチを食べに行った。そしてまた笑わせてもらった。
姫:「なんでも屋って国家資格がいるて知っとった?」
ワシ:「は?雨どいの修理とかするなんでも屋が?国家資格いると?」
姫:「なんでも屋っていうか、便利屋さん。特許の申請とか代行でしてくれる人」
ワシ:それ言うなら弁理士やろーが!
9月16日(木)晴れのち曇りのち雷雨THE BEATLES
久しぶりに「Sgt.Pepper's」聞いた。やっぱりいいねぇ・・・。
木曜日とくれば学校でナゾナゾ男マツオが問題を持って来る日。今日も持って来てて、授業中それで盛り上がってなぜかナゾナゾ大会になってしまった。ワシは十代のタカヒロよりも早く解いた!まだまだいけるぞ35歳!今日は3問立て続けに解いたけど、4問目が解けずに持ち帰り・・・あ〜あ、ちきしょー。
チャーが時々去年卒業したヨースケの近況を教えてくれる。この日記も読んでるそうな。おーい!ヨースケ元気かー?たまには学校遊びに来いよー!どーせ暇やろー?
9月15日(水)晴れのち曇りのち雷雨なし
しかしすごい雷やったね。
夕方にお邪魔した粕屋のお客さんのとこで茶菓子として「長者原饅頭」の饅頭が出た。

ワシ:「お!今日は長者原饅頭ですね」
奥さん:「そうよ、しんぐさんが来るからわざわざ買いに行ったと」
社長:「ふーん。わざわざね・・・おれにはわざわざ買いに行ってはくれんもんね」
奥さん:「そうね。あなたにはそういうのないね。さ、しんぐさんの顔も見れたことだし、わたしは帰りましょうかね」
社長:「はいはい帰りなさい帰りなさい」

社長すねとーし。おもしろかー。
9月14日(火)晴れLED ZEPPELIN
1日1アルバム。
九州外語保育園は今日もしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ。もうどうにしかして。エリカとケーコとミネミネのワルソー3人組はいつもワシを見つけるといじめる。こいつらまとめていつかこらしめてやらないかん。

今日は3時から「社長さんの話を聞く」シリーズ第5回で「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーこと松野しゃちょー。今回はいつもとちょっと違ったテーマだった。「強く念じれば夢は必ずかなう」という話。そうだそうだ。ワシもそう思う。ウォルト・ディズニーも言ってたなそういえば。

9月13日(月)晴れのち曇りのち雷雨小野リサ
実はこの人のギターと声かなり好き。
今日もまた学校は大騒ぎ。401号室のドアが急に開いて、廊下のベンチに座ってたワシに「しんぐさん!助けてー!」とマイが出てきたかと思うと、後からタクローが出てきて、「しんぐせんせー、こいつ何とかして下さい」と言いながらいじめてた。ほんとこの二人暇があったら格闘してる。仲のいいこっちゃ。

委託訓練生の授業は本格的にCS検定の勉強に入った。A野さんを助けるためにM好先生が横に座ってあげて一つ一つ教えてあげてた。助かるー。っていうかM好さんはえらい。本当に丁寧に教えてあげてた。
U子さんは相変わらず日記の内容が気に食わないとワーワー騒いでた。そしてまた書き直しさせられた。キビシー(>_<)!
O内田さんとS藤さんはいつも静かに座って、すごい真面目に授業聞いてる。Kじろさんはいつもニコニコしてほがらか。M山さんはちょっと大人の雰囲気があってセクシー。みんな一人一人個性があっておもしろい。
M田さんとS野さんはいつもA野さんをからかって楽しんでる。その気持ちはわからんでもない。A野さんてなんかいじりたくなるとよね。

学校終わってから久しぶりに「雷山千如寺」さんへ。今日から和尚さんと奥さんは基本からパソコンを習うことになった。和尚さんは早速奥さんを呼んで来た。

和尚さん:「おかーさん、始めるよ。早く座って座って」
奥さん:「え〜・・・(いやそうに)・・・わたし今日ちょっと具合が悪くて・・・」
和尚さん:「だめだめ、仮病つかってもだめ、早く座って、はいはい」
奥さん:「いや、ほんとに具合が・・・」
和尚さん:「だめだめ、早く座りなさい、早くしないとこういうとこ日記に書かれるんだから、ほら、早く」
 ここでちょうど電話がなって、奥さんがとった。電話は子供さんからだった。
奥さん:「もしもし、あ、わかったよ、すぐ行くけん・・・・(電話を切ってから)わたしちょっとこども迎えに・・・」
 そう言って部屋を出ようとする奥さんを素早く和尚さんが捕まえて、
和尚さん:「だめだめ、迎えはおかーさんが行かなくてもいいの。他の人に行ってもらいなさい」
奥さん:「でも『お母さん迎えに来て』って・・・」
和尚さん:「いいの、いいの、おかーさんが行かなくてもいいの、はい、ここ座って」

そしてワシは和尚さんと半強制的に参加させられた奥さんに第1回目のパソコン教室をやった。10分くらい説明した頃に奥さんが「じゃぁ今日はこのへんで・・・」と席を立とうとして、それを「まだまだまだ」と素早く捕まえる和尚さんがおかしかった。二人のかけあいはいつも面白い。絶妙のコンビだ。いつもネタの提供ありがとうございます。
9月11日(土)晴れ時々曇りTHE BEATLES
「The Long and Winding Road」タカオの結婚式で流れてた。
今日は午前中の飯塚のお客さんだけまわって、午後からはタカオという大学時代の同期の結婚式に出席した。でも35歳にもなると結婚式に出席するのは会社の人が多くて、大学の同期はワシとセトヤンだけだった。他に話す相手もいないので隣のセトヤンとずっとしゃべってた。ワシら3人は大学の頃よくいっしょに遊んだ。バイト先も同じだった。いろいろ勝って放題遊んだもんだった。この二人に会うと自分のモードがサラリーマン時代も通り越して大学時代に戻るから不思議だ。それにしてもえらいきれいな嫁さん見つけたもんだ。一番最後に結婚して一番おいしいとこ持って行った。さすがタカオや。
式の間はずっとセトヤンとアホな会話してた。

セトヤン:「結婚式が先週じゃなくてよかったな」
ワシ:「そうや。台風すごかったもんね。台風の時に結婚式やったらどうなるとかいな?」
セトヤン:「延期するっちゃない?」
ワシ:「そうよね。まずホテルの人が来れんやろーしね」
セトヤン:「無理やりしたりして」
ワシ:「出席者が何人到着できるか?とかね。途中で何名行方不明ですとか・・・」
セトヤン:「到着した人はどっかで怪我して血だらけになっとるちゃ」
ワシ:「逆におもしろいかもね!」
セトヤン:「思い出にはなるな・・・」
9月10日(金)雨U2
「Electrical Storm」聞いてこんなにせつなくなるのはワシだけだろうか・・・?
行徳先生のご自宅のパソコンのメンテに行った。ネットワークアダプタを取り付けるだけだから10分で終わると思いきや、なぜかメーカーのドライバが見つからないと出る。ドライバをダウンロードしてから使ってもはじかれる。全くもって摩訶不思議。時間がないので出直すことにした。

ぎりぎり学校にセーフ。レベル1の授業に入った。お昼休みにミスターイトーがマーティンに、どういう場合には欠席が欠席にならないかを説明してて、「しんぐせんせー、冠婚葬祭ってなんて言うんですかね?」と聞くから「わかりません。全部言ったらどうですか?Funeral Wedding ・・・」と言ったらマーティンが「それならPersonal Businessでいいよ」と教えてくれた。マーティンのワンポイント英会話。

パソコンルームでエリカとミネミネが二人並んでもくもくとパソコンしてるから何してるかと思って覗いたら隣同士でチャットしてた。しかも何書いてるか見てみたら・・・「しんぐがきた」「やばい」「にげろ」「いまだ」・・・つきあいきれんけん。

エリカ:「せんせー!ちょっとエリカしんがーい!日記にウソ書いたろー?エリカ鼻ピーあけてないよー!」
ワシ:「あ!ほんとや!エリカの後にケンジと話したけん、記憶がごっちゃになったっちゃん」
エリカ:「日記修正してよー。そしてちゃんと謝罪文ば出してよ」
ワシ:「エリカは鼻ピー開けてませんて?」
エリカ:「そう」
ワシ:「お詫びして訂正しますて?」
エリカ:「そうそう!(笑)」
ワシ:「わかったよ。書いとくよ」

午後の授業が始まってもシューゴしかいない。午前中に来てたタクロー、マイ、エミ、フトシ、タカユキがいつまでたっても来ない。さてはやつら脱走したな?これじゃ授業にならんなと思ってたら20分くらい過ぎた頃にバタバタと走ってきた。「すいませーん!遠いとこにご飯食べに行ってて間に合いませんでした!」とタクローが言ってた。長浜の焼肉屋まで行ってたそうな。まったくしょーがないやつらだ。しかも授業終わった時にエミが思い切り「あれ?もう終わり?はやーい!」とか抜かしてるし。「そら早いくさ!スタートが遅かったんやけん!」て言ったらみんなウケてた。

それにしても今回の委託訓練生の真面目さには感心してしまう。火曜日にA野さんが休んだけど、火曜日に説明した内容をS野さんとM好さんとM田さんが昼休みに教えてあげてた。この光景を見た時には感動すら覚えた。そしてみんな放課後は自主的に残って英語の勉強をしてるそうな!素晴らしいったらありゃしない。昨日佐藤先生のピンチヒッターで委託の授業に入ったE川先生が、「あのクラス非常にいいですね。僕にもあのクラス受け持たせて下さい」とミスターイトーに頼んでた。火曜日に講義に来てくれる社長さんたちもみんな一様に「今回の生徒は聞く姿勢が違う」とほめてた。若い世代でもこんなに真剣に何かに取り組む人たちもいるんだなと嬉しくなってしまう。みんなその調子でガンバレ!
9月9日(木)晴れEDDIE COCHRAN
「Somethig Else」かっこいー!元祖って感じやねー。
学校の駐車場にリカちゃん止めて、少し時間が早かったから中で本読んでたら始業時間の10時過ぎに遅刻してくるやつを発見・・・そいつの名はマイ!ワシが先に玄関入ってカギ閉めてやったらぎゃーぎゃーわめいてた。
授業が終わった後、階段のベンチに委託訓練生のO内田さんとM町さんとU子さんが並んで座ってた。そして「せんせー、今度の飲み会来ますか?」と聞くので「行きますよ」と言ったら「やったー!」と3人できゃぴきゃぴしてた。その横をニヤニヤしながら通っていくやつが一人・・・そいつの名はマイ!横目でワシを見ながら、「いつものしんぐせんせーとちがーう!」とかほざいてやがる。くそー!

ワシの授業の時に必ずナゾナゾを持ってくるナゾナゾ男のマツオ君。今日もナゾナゾ持ってきた。そして今日中に解かないと明日強制的に答えを言うと言ってた。あー全く。仕事増やしやがる。

エリカは耳にいくつもピアスつけてる。へそにもしてる。そしてそれを「かっこいーやろー?」とワシに自慢する。
エリカ:「ニュージーで穴開けてきたと。かっこいーやろー?」
ワシ:「お前、それお母さんになんて言ったん?」
エリカ:「ニュージーから電話したよ。『もしもしおかーさん?耳とへそにピアスの穴開けたよじゃーねバイバイ』ですぐ切った(笑)」
ワシ:「あとで怒られたろ?」
エリカ:「うん。後から電話かかってきてえらい怒られた(笑)」

今日はお昼休みの職員室には、ワシとミスターイトーとE川先生とジェイソンとマーティンがいて、なんか男ばっかりむさ苦しかった。ジェイソンが「ナンカ会社ミタイネ」と言ってた。こういう状況になると日本語と英語がまざってわけくちゃわからん会話が始まる。日本人が英語で話して、それに外国人が日本語で答えたりしてわけわからん(>_<)

学校の後、「ランドリー・キッチン」さんへ。今日もパソコン教室。珍しく親分がパソコンでせっせと事務処理してた。それにしてもみんな上達してきた。そして自分の仕事に応用し始めてるからなんか見てて嬉しい。

最後は個人のお客さんに行っておしまい。今日も頑張りました。はい。
9月8日(水)曇りU2
U2とは関係ないけど、お誕生日おめでとー!!!
駅前のYさん、えらい心配性で台風の対策もかなり万全にされてたが、何事もなく通り過ぎたのでほっとしてた。Yさんの心配性はかなりすごい。海外旅行の荷物の用意は1ヶ月以上前から始まる。そしてワシに「あっちはさむかろーか?あつかろーか?これ持って行ったがよかろーか?いらんめーか?」といろいろ聞くので参ってしまう・・・そういう時はいつも「両方持っていかんですか」と答える。そうすると「重とうなかろーか?」とくる・・・

「新郷商会」さんで作業してたら、源太さんワシに留守番頼んで銀行に行ってしまった!おーい!なんかいろんな会社の留守番頼まれるワシ。それから電話番もするワシ。なんか便利やなワシって。

取材に1件行った後、「ウイルホーム」さんに行って、粕屋のお客さんに行って、最後は「ムラオ商事&やひめ」さん。今日は事務所の拡張工事の後の模様替えでパソコンの再設置に行った。事務所は2倍くらいに広くなって快適そうだった。
9月7日(火)台風CHICAGO
「Hard to say I'm sorry」ってほんとしみじみいい曲よね。
また台風。しかもまた強烈。これじゃ山越えて筑穂には行けない。午前中の仕事は休みになった。午後の学校も休校になって、夕方まで暇になった。午前中はデスクワーク。午後は読書・・・のつもりがいつのまにか昼寝してた。それもたっぷり。起きたら台風は通り過ぎてた。夕方のT物流さんだけ行って来た。古賀だから助かった。はぁもう台風は来年までいいばい。
9月6日(月)雨EDDIE COCHRAN
はぁ〜 Rock'n Roll やねぇ・・・かっこいー!!

また台風が来よる。すかーん。しかも先週のより大きいげな。ますますすかーん。明日は休みやな。ゆっくり池波正太郎でも読もう。

コスモ不動産」さんに行ってから学校へ。今日は絶対参照とRANK関数。一番大事な日なのにA野さん休んでるし!(>_<)
そう言えばみんなえしぇ蔵日記見てけらけら笑ってた。M好さんが「せんせー、U子さんがネタにされて不服そうでしたよ。(笑)」と言ってたのでU子さんにどこが不服か聞いたら、「私はA野さんと競ってるんじゃなくてみんなと競ってるんです!」と主張してた。なるほどそうか。失敬失敬。
しかし今回のクラスは「ここは女子高か?」て思うほど仲良くてきゃぴきゃぴしてる。うーんでもこの表現はちょっと若すぎるかな。

学校終わってから久留米へ。「尾道屋」さんの和風だしレシピ集を追加した。今回は炊き込みご飯だった。うまそー!

家に帰ってから一人でもくもくと台風対策。明日は休みだな。本買っといてよかった。

9月5日(日)曇りなし
また台風げなよ

M島さんのDVDドライブが治ったからホッとした。しかしなんでこんなにDVDドライブって不安定なんかな?しかもWindows UPDATEしたら動かなくなるとかちょっといい加減すぎんかいな?一般ユーザーはドライバーのアップデートとかしきらんのになんでこんなことするんやろう?パソコン業界はいい加減すぎる!

今日は久しぶりにジムに行った。ちょっと腰が痛いから休んでたけど思い切ってやったらなんともなかった。さて涼しくなってきたからまたチェストプレスのトライアルするぞ!記録行進は涼しい時に限る。

新宮のTSUTAYAに行って本買った。松本清張モードになってたから買おうかなと思って手にとってたら姫が「松本清張はブックオフに山ほどある」というのでやめて池波正太郎を2冊買った。この人の作品てなんでこんなに面白いんだろう?1ページ目からいきなり引き込まれる。

夜はDVDで「ニューオーリンズトライアル」を、ケーブルテレビで「座頭一」を見た。どっちも面白かった!!「座頭一」を見て改めて北野武監督のすごさを感じた。この人がいれば日本映画もまだまだ大丈夫かなと思った。

9月4日(土)曇りのち雨QUEEN
ちょっと最近こればっかり?
太田鈑金」さんでリカちゃんタイヤ交換。タイヤからホイールを外したりはめたりするのを初めて見た。特殊な機械で太田さんがもくもくとやってるのを見学させてもらったけど面白かった!なぜかタイヤ屋さんまで来て手伝ってた。タイヤ替えるとなんかやっぱり走りがよくて心理的にも気持ちいい。

オアシス珈琲」さんで打ち合わせして、お昼は取材に行ってから「吉村運輸」さんへ。今日は社長も奥さんもいた。奥さん元気そうだった。体調悪そうだったからこの夏はつらかったろうや。

「ムラオ商事&やひめ」さんが終わってから「ランドリー・キッチン」さんへ。「MIEシステム」の伊藤社長とパソコンの社員教育について打ち合わせ。今日はランドリー・キッチン・グループの会議の日だったからお客さんがたくさん来てた。仕事終わってからみんなで「赤のれん」になだれこんだ。おでんをつつきながらワイワイガヤガヤ。そして例によって親分と伊藤社長にさんざんからかわれた。
親分:「うぃ〜、しんぐさん、また『親分と伊藤社長にいじめられた』とか書くんやろう?そしたらワシらは悪者になって、神宮さんのファンは『この二人はなんてひどいやつらなんや』て思うとよ。そやろー?」
ワシ:「(笑)そんなことないですよ」
伊藤社長:「いやいや、違うよ。『『親分と伊藤社長にいじめられた』とか書くんやろう?』て書くんやろう?」
親分:「そーや、そーや」
ワシ:「(笑)ばればれですね」
それからえんえん伊藤社長に説教くらった。もっと大きな商売しなさいとか、福岡だけじゃなくて日本中を相手にしなさいとか、もっと能力をフルに使いなさいとか・・・・はぁ・・・スンマセン・・・。
9月3日(金)晴れKING CLIMSON
この重厚感が恋しくなるのよ時々。
金曜日は朝から夕方まで学校。本科の授業と委託の授業が両方ある。レベル1の授業の時にチヤに質問された。
チヤ:「せんせー、ちゅうかまんすってどこでありよーと?」
ワシ:「それ言うならアジアマンスやろーが!なんやちゅうかまんすて」
マイ:「チャー!何言いよんの〜?」(←関西なまりのアクセント)

みんなにさんざん笑われてた。レベル1のクラスではこういう失敗は許されない。マイやタクローから猛烈なツッコミがくる。そしてなぜかこの二人は関西弁でツッコンでくる。なんで??
3時からは委託の授業。今日から関数に入った。みんなスポンジのように吸収が早い。テンポよく進むから教えるほうも楽だ。

学校終わってから1ヶ月ぶりに香椎のNさんへ。Nさんは8月は夏休みということでパソコンは休んでた。それが今日から復帰。門に入ると例によって犬の海くんが遊んでくれー!と飛びついてくる。かわいかー!それにしても1ヶ月でえらいでかくなっててびっくりした。
今日はフォトショで壁紙を作った。Nさんの好きなユンソナの写真をネットからダウンロードしてオリジナルの壁紙を作ったが、すごいいい出来になってビックリ。Nさん大喜びだった。

9月2日(木)晴れQUEEN
Is this the real life ? Is this just fantasy ?
昨日から学校は2学期。そして今日からパソコンの授業もスタート。ただでさえ本科の生徒で賑やかしくなったのに、留学組も帰ってきたもんだから学校は大賑わい。さぁまた戦いの日々が始まる・・・
今日は早めに学校に行ってミスターイトーと2学期の内容の打ち合わせをした。しかしワシらは真面目な話が5分と続かない。困ったもんだ。

学校の後はミスターイトーをリカちゃんで雇用能力開発センターに送ってから、「ランドリー・キッチン」さんへ。今日ももくもくとパソコン教室。そしてYべさんから宿題をもらった。

今日の最後は税理士の幾野先生から紹介してもらった篠栗の「ブレイズ」さんに挨拶に行った。若干38歳にしてポルシェに乗る社長さんで非常に気さくな方だった。幾野先生に聞いて既にESEグルメを見てるそうな。パソコンのお気に入りに入ってた。初めてなのにいろいろと話し込んで長居してしまった。

☆★ トップページへ戻る ☆★