この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。

12月

聞いたCD
12月30日(木)雨のち曇りなし
しかし寒かったね。
年末年始はジムも休みだし、食ってばっかりで運動不足になりがちだから今日は立花山に登る予定だった。しかしこの寒さと雨で中止。しょうがないので姫と駕与丁公園に歩きに行った。そしたら教会のK島さんを発見!なんと毎日歩いてるそうな。ここは1週4キロあるから結構いい運動になる。時々歩きに来ようかな。

その後、例によってダイアモンドシティへ。年末年始用に買っておいた本を全部読んでしまったのでまた買いに来た。今度は石坂洋次郎の「青い山脈」とヴァン・ダインの「カナリヤ殺人事件」。でも「青い山脈」は寝る頃にはほとんど読み終わってた。やばい・・・。
12月29日(水)晴れBILLY JOEL
あーちきしょー!カラオケ行きてーなー!
本当は今日から休みの予定だったが昨日までで全部まわりきれなかったのと、「ホットパニック」さんからの緊急SOSがあったので結局2時までは仕事した。帰って来てから外の掃除。まずは庭を掃いてから芝刈り。そして窓を外から水かけて洗った。あぁなんか年末って感じ。気づいたら隣のY本さんのご主人も同じことしてて、顔見合わせて思わずお互い笑ってしまった。
さて、年賀状も印刷終わったし、これから待望の「だらだら」が始まるのだ!
12月27日(月)晴れPINK FROYD
「神秘」って本当に神秘の世界や。
春日原の「コスモ不動産」さんに始まって飛び回る1日。春日原の後は八女の「江田建設」さん。帰りに八女茶をもらった!これは嬉しい。そして終わったらすぐに高速で今度は小倉へ。「ホットパニック」さんに行った。ここも終わったらすぐに福岡に戻って香椎のNさん宅へ。4件だけなのにすごい移動距離。結構疲れた。

夜は家にお客さんが来てた。姫の韓国語の先生のアルム。先生っていっても日本語を勉強中の20歳の女の子ですごいかわいらしかった。日本語で勉強し始めてまだ1年なのにもう普通にしゃべるし。中国人にしろ、韓国人にしろ、がんばる人ってすぐに日本語がしゃべれるようになるからたまげる。こっちは何年たっても英語一つ満足に話せんのに。
姫が作った韓国料理で一緒に食事した。春から東京の大学に入学して福岡を離れるそうな。学校で4時間、家で4時間日本語を勉強するそうな。それでバイトまでしてるんだからえらいよなぁ。どうしてこう日本の学生とは違うのだろう???

アルムを送って行く車の中での会話。香椎の料金所を過ぎてすぐくのところで姫がアルムに言った。

姫:「あれがサンパレスよ。そしてこっちが博多駅」
アルム:「・・・・・????」

おいおい。

ワシ:「アルム、ごめんね。うそやけんね」
アルム:「わたしでも知ってるよぉ(笑)」
12月26日(日)曇りPINK FROYD
サンタにアルバム2枚もらった。
ゴミ出しの日。今日は外でさび付いてる自転車を捨てに行った。持って行く途中、キィキィなって恥ずかしかった。本当にボロボロ状態。他にも自転車が捨ててあったが、うちのが一番ボロかった。
その後、教会に行って家で昼食べて、午後は「マツノデザイン店舗建築」さんへ行った。社長が電話で時間を確認してきた時に「DELLのパソコン買ったよー。すごいよー。ほーっほっほっほっほ!設定してね」とえらい嬉しそうだった。行ってみたらついでに事務所の模様替えもしてて、パソコンをあっちこっちに移動するために社長はいろいろ考え中だった。

せがーるしゃちょー:「しんぐさん、このパソコンが立ち上がらんちゃけど、ちょっと見てみて」
ワシ:「これですか?・・・・ありゃ、これは完全にいかれてますね。もう古すぎますよ」
せがーるしゃちょー:「え?やっぱだめ?う〜ん、残念!あんたは古いです斬り!
ワシ:「どうしましょうか?」
せがーるしゃちょー:「そしたらこれをこっちに持ってこよう」
ワシ:「でもそっちに持って行ったらこれが使えなくなりますよ」
せがーるしゃちょー:「あぁそうか。う〜ん、残念!
ワシ:「しゃちょー、それギター侍でしょ?最近そればっか言うから何かと思えば」
せがーるしゃちょー:「そうそう。あれって面白くもなんともないけど、なんか耳に残るよね」
ワシ:「しゃちょー、これはここにあいませんね」
せがーるしゃちょー:「あわんねぇ」
ワシ:う〜ん・・・
せがーるしゃちょー:残念!
ワシ:「(笑)言うと思った」
せがーるしゃちょー:「じゃぁこうしょうか。これをこっちに持ってってぇ・・・あ、だめか・・・」
ワシ:う〜ん・・・
せがーるしゃちょー:「・・・・残念て言わせたいちゃろ?ぐふふふふ!」

結局どのパソコンも移動しなかったとさ。めでたしめでたし。

その後はジムに行って、晩飯は東郷の「やまと寿司」に行くことにした。その前に「ル・シュクル」へケーキを買いに行った。奥さんやせてた。12月はかなり忙しかったみたいや。少しは儲かったろうか?お弟子さんが新しく入ってた。林田さんに習ってた。

ワシ:「ケーキ屋さんになりたいんですか?」
お弟子さん:「はい」
ワシ:「師匠のケーキはですね、福岡で一番ですよ」
 林田さんとお弟子さんは笑ってた。
ワシ:「一番いい師匠につきましたね」

もしこのまま林田さんのもとで修行するなら、いい腕になるだろうなと思う。なんせ福岡ではこれ以上ない師匠やもんな。

やまと寿司」は相変わらずうまい。もうここの寿司を食べてから新しい寿司屋が開拓できない。もうダントツにうまい。今日は珍しい”牛ヒレ”の寿司を食べたけど、そのうまいこと・・・肉のくさみがなくて、肉のうまみだけが残っててもう最高。今のとこワシの一番のお気に入り。

帰ってから「オアシス珈琲」のコーヒーを入れて、「ル・シュクル」のケーキを食べた。今夜は最高に贅沢や。「やまと寿司」「ル・シュクル」「オアシス珈琲」・・・・たまらんなぁ。
12月25日(土)曇りなし
結構寒いね。
太田鈑金」さんで太田さんの奥さんの年賀状を作った。奥さんはどうも見てもあややに似てる。

ワシ:「絶対あややに似てますよ」
奥さん:「よく言われますけど、自分では似てないと思います。はしえみこにも似てるってたまに言われますけど、それは自分でも似てるかなと思うことはあります」
おかーさん:「わたしもあややより、はしえみこの方によぉ似ちょるち思う」
ワシ:「写真並べてみたらわかりますよ」

まぁ何にしても芸能人に似てるということはきれいということだ。だいたいが太田さんはめんくいやからなぁ。

オアシス珈琲」さんで新しいショッピングカートの打ち合わせ。来年からホームページの買い物画面ががらっと変わる。年末年始のワシの一番の大仕事や。頑張らねば!
去年は『来年はネットでの売上を5倍にしましょう!』と言ってたら本当に5倍になったから、社長がまた更に来年は5倍にしようとはりきってた。不可能ではない!実現あるのみ!

吉村運輸」の奥さんが昨日、無事に第5子を出産!おめでとうございます!今日社長と一緒に年賀状作ってたら社長と奥さんがFOMAで電話してたので、電話で赤ちゃんを見せてもらった。社長の電話から奥さんのFOMAにワシの顔が映ってるのを見た奥さんが、「ほらー、えせちゃんですよー」と赤ちゃんに見せてた。考えたらすごい時代になったもんだ。テレビ電話だもんなぁ。奥さんは電話越しに「そこはそうして下さい。エエですエエです。よぉでけとるです」と年賀状のデザインに注文をつけてた。ちなみに赤ちゃんの名前は聖香ちゃん。かわいかー。

12月24日(金)曇り賛美歌
Joy to the world , The Lord is come.
シューポート」さんの倉庫に行って靴の写真撮影をした。倉庫は寒かった・・・ともちゃんは鼻ずるずるだった。手際よく次から次に撮影して、お昼には終了した。それからみつださんとともちゃんと3人でお昼食べに花まんに行った。あぁ焼肉なんて何ヶ月ぶりだろう・・・サラダバーなんて何年ぶりだろう・・・。みつださんもともちゃんもモリモリ食べる。二人ともタフなわけだ。


リカちゃんの中での会話

ともちゃん:「わたしちょっと風邪ひいたかもしれません。」
みつださん:「大丈夫?」
ともちゃん:「大丈夫です。ハブアタック飲んでがーっと寝れば1日で治りますから。やっぱパンツいっちょで寝るのがよくないかなぁ?
ワシ:「パンツいっちょですか?」
ともちゃん:「わたし今でもふとん1枚にパンツいっちょで寝るんです。寝ると体が熱くなるんで」
ワシ:「それにしてもなんでパンツだけ”いっちょ”って数えるんですかね?
 みつださんとともちゃん大爆笑
みつださん:「なんでですかね?」
ともちゃん:「(おもむろに)なんか楽しいですね!こうやって3人で車に乗って。このままどこか行きましょーか。仕事ほっといて」
みつださん:「いいねー!行きたいねー!でもはなこちゃんがかわいそう・・・」
ともちゃん:「マリノアの観覧車乗りに行きましょー!」(一人はりきるともちゃん)

3人でワイワイ楽しかった。焼肉はみつださんのおごりだった。ごちそーさまです!

夜は和白教会でクリスマス礼拝。例によってワシは写真係り。礼拝の後は2階でコーヒーとケーキでちょっとした茶話会。あぁなんか毎年この日が来ると1年終わったなぁと思う。主よ、来年も導きたまえ。

12月23日(木)晴れなし
やっと寒くなってきたね。
ちょっとカルチャーショックな日。姫と一緒にダイヤモンドシティに行った。姫は何回か来たそうだがワシは初めてだった。それにしてもでかい。すごいでかい。そしてあのお店の数・・・アメリカのショッピングモールにも負けてないと思う。休日だったからお客さんの多いこと。糟屋郡の人口みんなここに来たんやない?と思うくらい。こりゃぁ志免町のいろんなお店がみんな景気悪くなったのもわかるな。一体このお店ができて志免町にとっては良かったんだろうか?どうなんだろうか?
ワシはまた読む本がなくなったので本屋に行った。火曜日にブックオフで買ってきたディクスン・カーがえらい面白かったのでまた1冊買ってしまった。それと松本清張を2冊。エラリー・クイーンが選んだ短編集を1冊買った。年末年始は推理&サスペンスに浸るのだ。
12月22日(水)晴れSIMON & GARFUNKEL
ちょっとホッとしたい時に・・・。
駅前のYさん宅で琴の先生の年賀状作成を手伝った。

ワシ:「今日もいまからお稽古ですか?」
師匠:「そうです」
ワシ:「お弟子さんがたくさんいらっしゃるんでしょう?」
師匠:「いえ、わたしは弟子をたくさんとらない主義ですから・・・」
ワシ:「学校でも教えてあるんですよね?」
師匠:「そうです。それと私の弟子と。遠くに住んでる弟子のとこには出稽古に・・・」
ワシ:「出稽古までされて大変ですね」
師匠:「ええ。それに私の稽古もありますからね。週に2回習いに行ってます」
ワシ:「は?師匠も習うんですか?」
師匠:「習いますよ。自分の腕が鈍らないようにするためです」
ワシ:「あのぉ・・・師匠は教えるようになって何年ですか?」
師匠:「40年です」
ワシ:「40年教えててもまだ習いますか」
師匠:「この世界は満足したら終わりです。もうこれでいいと思ったら下降の一途をたどります。常に上を目指さないとだめなんです」

これだな。これこれ。すごい人は違う。ちょっとできるからといって下を見て悦に浸ったりはしない。こういう人がホンモノなんだろうな。傲慢になる人はフェイクだ。

「新郷商会」さんでパソコン入替作業の続き。細かい設定とかを元の通りにするのは結構大変。今日の配車は源太さんだった。源太さんだんだん配車マンっぽくなってきた。次期社長として着々と成長してるって感じ。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに納品に行ってから「ウイルホーム」さんへ。宿題を片付けてからお次は「ホテルぱれっと」さん。今週3日連続や。今日は作業してたら猫のデンゼルがキーボードの上歩きやがって邪魔しまくり。あげくにワシの顔をなめていってやんの。まさにワシはなめられてる。

夕方はなぜか「かかし」の大将のパソコンの修理。なんでだろう??謎だ。「ウイルスが入ったけん助けてー」ということで行ってみたらウイルスじゃなくてスパイウエアが200エントリーくらい入ってた。なんだかんだで2時間半かかった。疲れた。お土産にそばもらった!「かかし」のそばげな!うまいにきまっとろーもん!

最後はまた駅前のYさん宅へ。もうこれで年賀状は完成やろう。Yさんほっとしてた。
12月21日(火)晴れNIRVANA
朝からこれはちょっときついね。
緒方家で始まる火曜日。今日も平和な緒方家だった。今年は早めに年賀状も完成しておかーさんもさおちゃまもちょっと余裕。さて、うちのウケねらいの年賀状を緒方家にも送るとしよう。

篠栗へ移動して「ブレイズ」さんへ。社長は疲れきってボーっとしてた。忙しい時に一人社員が辞めたのでその分の仕事を社長がしてるらしい。毎晩12時過ぎまで事務所にいるそうな。

ワシ:「社長」
社長:「・・・・・・」(←目は遠くを見てる。半分寝た状態)
ワシ:「社長、ちゃんと寝てますか?」
社長:「・・・・・・5時間ぐらいの睡眠しかとれない日が2ヶ月続いてます」
ワシ:「休まなダメですよ。休みの日に寝だめしてますか?」
社長:「・・・・・・休みはありません」
 ここで税理士の幾野先生登場。
幾野先生:「どーもー」
 幾野先生の挙動はなんとなくおかしい。社長と二人でぼーっと見てたらなんか笑えた。
ワシ:「人手が足らないならESEグルメで募集しましょう。載せていいですか?」
社長:「・・・・・・いいすよ。お願いします」
ワシ:「それはそうと、ちょっとその時計見せて下さい」
 社長のめっちゃすごい腕時計がさっきから気になってた。
ワシ:「これどこのですか?」
社長:「シャネルです」

シャネルげなよ。すごかー。めっちゃかっこよかった。お値段を聞いて二度ビックリ。それが似合ってしまうんやけすごいやね。

というわけで「ブレイズ」さんアルバイト募集中!お問合せはえしぇ蔵まで。

その後、「ホテルぱれっと」さんへ。ガルシアしゃちょーのバイタリティは本当にすごい。しゃちょーはスカッシュが好きでよくプレーしてるが、そのスカッシュ好きが高じてなんと、プロの選手集めて日韓交流試合まで主催してしまうというからすごすぎ。1年間の準備期間を経て、つい先日無事に終了した。その名も「松岡杯」。自分の名前の大会げな。すごかー。

高速に乗って一路「雷山千如寺」さんへ。奥さんのワードの腕前はかなり上達した。今日は和尚さんにチラシの作成を頼まれたが、ワシが冗談で「じゃぁ今日は練習でこのチラシを作ってみましょう」と奥さんに言ったら、「先生、今日は早退します」と言ってた。奥さんてかなり面白い。和尚さんといい勝負。まさに絶妙のコンビ。

奥さん:「ついに我が家も昨日から冬のソナタを見てるんです」
ワシ:「おー!ついに見ますか」
奥さん:「家族全員で見てます。まわりがみんな見てるからうちも見とこうと思って。でも住職は今日は忘年会で見れないんです。ククク・・・」
和尚さん:「早く帰って来て見るよ。でも冬のソナタ見るために早く帰ったら怒られるなぁ」
ワシ:「年末までに全部放送するそうですね」
和尚さん:「うちの母が面白いこと言ってましたよ。これは昔はやった”君の名は”みたいて。昔の純愛ドラマを思い出すんでしょうね。だから若い人にはクサくても、年配の人にはうけるのかもしれませんね」

最後は古賀の「T物流」さんで年賀状作成して終了。その後、古賀のブックオフにちょっと寄った。三浦綾子の道ありき三部作を読んでしまったので今読む本がない。いつも本を持ってないと財布を忘れたみたいに不安になる。なんかないかなと探したが下らない本の多いこと・・・でもせっかく来たからということでディクスン・カーの推理小説を1冊買った。これで今週はなんとかなるかな。
12月20日(月)曇りなし
もーバタバタよ(>_<)
コスモ不動産」さん〜「ひろみ屋」さんとまわって、緊急出動の「ホテルぱれっと」さんへ。それから高速乗って久留米の「尾道屋」さんへ。そんでもって終わったら高速で宗像のM島さん宅へ。そして駅前のYさん宅へ。最後はパコラの竹下さんと打ち合わせして帰宅。どう思う?このスケジュール。
12月19日(日)曇り賛美歌
クリスマス近いし。
朝から駅前のYさん宅へ。せっせと印刷してたらお客さんが来た。Yさん宅の向かいのおばあちゃんで、来た途端すぐに仏壇の前に座った。今日はYさんの奥さんの命日だそうで、このおばあちゃんはYさんの奥さんが亡くなってから毎月こうやって命日に来られるらしい。仏壇の前に座って何をするかというと、念仏を唱えるのではなくて、そこに人がいるみたいにずっと話しかけてた。そして話が終わると挨拶して帰って行かれる。Yさんの奥さんが亡くなったのはもう7年以上前のこと。それからずっとだなんて!家族ですら7年もたてば墓参りの回数も減るだろうに、毎月だなんて!帰っていくおばあちゃんの後姿を見てワシはひとりでジーンと感動してしまった。そんな美しい人間関係があるなんて・・・そんな尊い友情があるなんて・・・。Yさんの奥さんがうらやましくなった。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんで宿題を頂いてから教会へ。今日は礼拝の後、持ち寄りの食事会があった。そしてそれぞれが持ってきたものでプレゼント交換会。平和で楽しい光景やなぁ。人生楽しいやね。

ジムに行ってから映画を見に行った。「僕の彼女を紹介します」最近、韓国映画しか見てない。これもよかった・・・あぁ久しぶり映画館で泣いた。ぼろぼろ泣いた。チョン・ジヒョンの演技はいい。
12月18日(土)曇りYES
聞けば聞くほど・・・スルメのようなグループだ。

朝からせっせと「太田鈑金」さんでウケねらいの年賀状作成をしてたら、めっちゃあややに似てる太田さんの奥さん(みゆみゆさん)登場。「あのぉ・・・かわいい系で年賀状お願いできますか・・・?それでもし余裕あったら・・・普通のも・・・」みゆみゆさん、しっかりしてるなぁ。太田鈑金は将来安泰やな。

オアシス珈琲」さんで、きれいなコーヒーを世に広めるために社長の自伝を出しましょうと提案した。社長が書かないならワシが書こうかな。ネタ的にすごいおもしろいものができると思うんやけどなぁ。

吉村運輸」さんでも年賀状作成。今日はアホ蔵さんのとO谷さんのを作った。奥さんそろそろ出産近し。がんばって下さい!

今日の最後のお客さんは駅前のYさん。年賀状の作成と印刷。今日だけで6つの年賀状作った!

夜は我が家でクリスマスパーティー!税理士の幾野先生のご家族や、教会の牧師先生の奥さんと子供さんなどなど、10人のお客さんを招待した。クリスチャンの集まりでは酒はほとんどなしだけど、それはそれでまた楽しいものだ。

12月17日(金)晴れBILLY JOEL
英語の発音の勉強にもなると思う。
朝一で「新郷商会」さんに出動。新しいパソコンとの入替作業。1時間半を予定してたが、2時間かかった。終わってから学校に行ったがギリギリセーフ!ワシのクラスは今日が今学期最後の授業。映画を見せておしまい。

午後は「シューポート」さんへ。みつださんはなんとバレエを習うそうな!確かにバレエが似合いそうな華奢な体格してる。さぞかしかっこいいことやろう。それにしても大人になってからバレエに挑戦なんてすごい!チャレンジ精神が素晴らしい。舞台に立つ時には絶対に見に行こう。

今日の夜は「雷山千如寺」の関係者を集めての忘年会。二丈町のホテルが会場で、20名ぐらい集まってた。なんだかすごい楽しかった。和尚さんが主催の集まりというのはいつもなぜか居心地がいい。どうしてかな?と考えてみたが、今日なんとなくわかった。いつもそれぞれの道を究めたすごい人が集まるのに、誰一人それを自慢せず、謙虚な人ばかりだからだろう。本当にすごい人っていうのは微塵も驕りがない。秀でた能力や業績があって、とりまきがたくさんいて「すごいですねぇ」とか言われて天狗になって、裸の王様になって、傲慢になってしまうとすごく大事なものが見えなくなってしまうと思う。そういう人を見ると残念だなぁと思う。今日はつくづく、謙虚な人間でありたいなと思った。
12月16日(木)晴れBILLY JOEL
「She's always a woman」が好きなんよ。
学校ではレベル2・3の最後の授業。毎学期最後の授業は映画を見る。先週みんなで決めた「アップタウン・ガールズ」をちゃんとマツオくんが借りて来てた。こういうことは彼に任せておけば間違いない。ビデオをスタートさせてからワシはミスターイトーと1月から始まる委託訓練生の授業の打ち合わせをした。終わる頃になって教室に戻ってみると、エリカが机にもたれてる。寝てるのかなと覗いてみたら・・・泣きながらビデオ見てるし!えらい感動したらしい。にゃはは。かわいいもんだ。学校一のおてんばだけど、こういう子ほど人一倍感受性が強くて寂しがりやだったりするんよね。去年のちひろがそうやった。えりかもそのタイプやな。
エリカといえば、またブログにマイの写真を載せてた。そのことをワシがマイに教えたらマイは血相変えてエリカを探してた。上の階で「また私の写真載せたろー!?しんぐさんに聞いたよー!」と叫んで、ワーワーキャーキャー追いかけっこをしてるのが聞こえてきた。ここは保育園かい!まったく。
12月15日(水)晴れPINK FROYD
Where were you when I was burned and broken ?

駅前のYさんが毎年恒例の豪華客船の旅から帰って来た。写真見せてもらったが、それはそれはすごい船だった。Yさんはベランダで朝からモエ・エ・シャンドン飲んでるし。リッチやなぁ。でもそれが全然嫌味になってないのは、それまでものすごく頑張ってこられたからだと思う。高級な物や贅沢な暮らしというのは頑張った人へのご褒美だと思う。なーんもがんばってないくせに、やれシャネルだの、ベンツだの、ロレックスだのといっても所詮似合わんのだ。

「新郷商会」さんに行った。今週は金曜日にパソコンの新旧入替があるが、かなりたくさんのソフトを入れてたのでその入替もしないといけない。それぞれのCDを探したがこれがなかなか見つからないのはどこの会社も同じ。やっぱCDだけは1箇所に集めとかんといかんなぁ。

高速で一路「ウイルホーム」さんへ。

ワシ:「社長、久山のゴルフ場の裏に分譲地が出来たの知ってます?」
社長:「いや、知らんよ。なんで?買うと?」
ワシ:「いえいえ。だいぶ安かったんで。温泉も出るらしいんですよ」
社長:「温泉なら別府とか、どこでもいっぱい出るやない」
ワシ:「いやいや・・・別府て・・・全然解決になってませんよ」

別府に住んだら仕事できましぇん。横で事務のTさんが笑ってた。

今日は変則でこの後「ムラオ商事&やひめ」さんに行ってシステムの改造をして、粕屋のお客さんに行った。今日は社長がいろいろと愚痴ってたのでその聞き役だった。愚痴って誰かに聞いてもらうとそれだけでも少しすっきりするから役に立てたかな?

12月14日(火)晴れBILLY JOEL
自分でベスト作ってみた。
「日記に緒方家を登場させて」というリクエストが来たので久しぶりの・・・

「あゝ緒方家物語」 第36回

テレビで水戸黄門をやってた。さおちゃまとおとーさんとおかーさんはそれをぼーっと見てた。

おかーさん:「水戸黄門て初代は誰やったかいね?」
さおちゃま:「西村晃」
おかーさん:「違うよ」
ワシ:「東野なんとかやなかったですか?」
おかーさん:「東野英治郎やった!」
さおちゃま:「全然知らん」
おとーさん:「月形龍之介やろ」
ワシ:「テレビの初代は東野英二郎やないですか?その前がいたんですか?」
おとーさん:「月形龍之介は映画です」
さおちゃま:「そんなん全然知らん!・・・っていうか映画でまで見たくないし。おばーちゃんが知っとんやない?」
おとーさん:「まーだ前を言うたりして(笑)」
さおちゃま:「おとーさんはですね、水戸黄門は最後のとこだけ見ればいいそうなんですよ。それやったら最後のとこだけビデオにとって見ればいいやん。最後のとこって全部一緒やん」
おかーさん:「あの最後のとこがすきっとするっちゃろ?なんか見てしまうよね」

気になったので水戸黄門についてインターネットで調べてみた。東野英治郎が初代というのはTBSの水戸黄門の場合で、他の局もやったことがあるみたい。映画ではいろんな人がやってた。森重久弥も大河内傳次郎もやってた。驚いたことに戦前から水戸黄門の映画化はされてたらしい。となるとかなりの人が水戸黄門を演じたことになる。こんなに古かったら初代やらもうわからんな。

古賀の「T物流」さんに行ってから、高速に乗って「雷山千如寺」さんへ。お寺の年賀状を任されたので2パターン作った。どっちも和尚さんに気に入ってもらえた。奥さんのパソコンの腕は着々と上達している。もう来年は書類作成はお手のものやな。

最後は香椎のNさん宅へ。今日もフォトショで年賀状作成の練習。めっちゃかっこいいのが出来てワシもビックリ。バックが白と黒と2パターン作ったけどどっちもかっこよかった。Nさんも満足したみたいで、もうすでに何パターンも年賀状を作ったが今日作ったのは大事な人にだけ送ると言ってた。

帰りにハニーさん宅に年賀状届けてから帰宅。晩飯は自分でポテトオムレツを作って食べた。
12月13日(月)曇りLED ZEPPELIN
「Since I've been loving you」せつなすぎる・・・。
コスモ不動産」さん終わって、1件取材してからまたまたJMSへ。ETCがえらい便利なことに味をしめて、今日はブイちゃんにもつけてもらった。そしてそのまま早速高速乗って北九州へ。「ホットパニック」さんのトラブルを解決して、帰りに「行徳クリニック」さんに寄った。夕方だったので行徳先生忙しそうだった。

行徳先生:「しんぐさん、ヒゲ脱毛していかん?したいっちゃろ?」
ワシ:「今日いきなりですか!?」
行徳先生:「すぐ終わるよ」
ワシ:「どれくらいのペースで通ったらいいですか?」
行徳先生:「理想は2〜3週間に1回やけどね。でも1ヶ月に1回でいいよ」
ワシ:「1回にどれくらい時間かかるんですか?」
行徳先生:「5分で終わるよ」

1回5分なら先生のパソコンの調子見に来たついでにやってもらえるなと思った。よーし、来年通うぞ!また写真に撮って変化を記録しなければ!そうだ、プラセンタもしてもらおう。えしぇ蔵若返りの2005年なのだ。
12月12日(日)曇り賛美歌
今日の賛美歌なんか暗かったな。ドナドナみたいやった。
夜に韓国映画の「イルマーレ」を見たけど、これえしぇ蔵的にすごいヒット。おもしろくて、画像がきれいで、音楽がよくて、全体的におしゃれ。それに俳優の演技力。韓国映画の底力を見せられたって感じ。超オススメ。
12月11日(土)晴れKING CLIMSON
やっぱライブの方がいいかもね。
太田鈑金」さんとこで作業してたらお客さんが来て、「これどうぞ」と手土産に自分の家でとれたしいたけを持って来られてた。こうやってその季節にとれたものを手土産に持っていくなんていう光景はすごいいいなぁと思うんだな。そういえば対馬にいた頃もそうだった。お互い野菜とか魚とか、あげたりもらったりしてたなぁ。自分で作ったもの、とったものをあげるというのは一番いい贈り物のような気がする。

オアシス珈琲」さんでは今、焼酎のコーヒー割りについて研究中。池田さんが実験してみてえらいおいしかったそうで、ちょっとワシもやってみようかなと思う。オアシスのコーヒーが6で、焼酎が4だそうな。なんかうまそー。

吉村運輸」さんでは今日はアホ蔵さんの年賀状を作った。子供の写真をいれるそうな。ワシよりだいぶ若いのに既に3人も子供がいる!一人わけて。
吉村運輸」さんは大所帯なのでお昼ごはんが大賑わい。まずは出前の注文のリクエストをとらないといけないが、みんな倉庫にいたりトラックのとこにいたりでバラバラ。そこで社長がメガホン持ってきて、「オヒル タノムヒトー! オヒル タノムヒトー!」と非難訓練みたいに叫ぶ。するとみんながぞろぞろ集まって来て、「おれ焼肉定食」「おれオムライス」「おれ日替り」とかめいめいリクエストする。それもみんなリクエストが細かい。「オムライスの中のケチャップは少な目、でも外のケチャップはたっぷり」みたいに。それをよくまぁ間違えずに社長はとりまとめて出前に電話する。でもなんか楽しい光景なのだ。ここは活気があってエエ会社だ。

「ムラオ商事&やひめ」さんでは社長が自分でホームページ作ってた。結構デザインにこだわってた。でも急に宮崎に配達に行かなければならなくなって、誰も行けないから仕方なく社長自ら出動。社長頑張るなぁ。今日中に帰って来れたとかいな?

最後は「雷山千如寺」さんへ。到着した時にはもう薄暗かった。門も閉まってて横のくぐり戸から入ろうとすたらいきなり横から
ゴヨーノカタハ、チャイムヲ、オシテクダサイ
と和尚さんの声がしたのでそこにいるのかと思ったら誰もいない。よく見たらセンサーつけてた。そしていつものように奥さんにパソコンの指導して、終わってから和尚さんと食事に行く時に外に出たらまた
ゴヨーノカタハ、チャイムヲ、オシテクダサイ
と言われてまたビックリ。そこに奥さんが出てきたので、「これって近づいたらなるんですか?」と聞いたら「そうみたいですね。だまりなさい」とセンサーに言ったらセンサーが
ゴヨーノカタハ・・・
と答えてた。そこでワシも近づいてみて
ゴヨーノカタハ・・・
とわざとならしてみた。そしてワシが車に乗った後、奥さんは見送ろうと外に出て来られたのでまたセンサーが
ゴヨーノカタハ・・・
と言ってた。ちょっと面白いかも。

和尚さんと地元のお寿司屋さんに行った。糸島の魚はマイウー。おいしいお寿司を食べながら、また和尚さんと四方山話。お寺の忘年会に招待されたけど、なんかすごい楽しそうな感じ。ウシシ。
12月10日(金)晴れVAN HALEN
Running with the devil ...
早朝から粕屋のお客さんの緊急SOSに対応するために出動。パソコンが全く起動しなくなってたが、昔のTAの認識に失敗していたのが判明。外したら起動するようになった。ふぅ。

その後すぐに学校へ。来週は映画を見るので授業をするのは今日まで。問題を配って、出来上がったら何でも好きなことしていいというふうにしたらみんなすぐに出来上がってやんの。やればできるじゃん!

シューポート」さんに行ったら仕事がたくさん待ってた。プリンターが古くなってたので新しいのを買うようにすすめてたら超最新型のめっちゃごっつい複合機を買ってた。すごかー。今時の複合機はすごいわ。

今日はその後の予定がキャンセルになったので本でも読んで時間つぶして、夕方にミスターイトーと合流して飲みに行った。ミスターイトーと飲むのは久しぶり・・・でもないか。委託の飲み会で飲んだなそう言えば。いやぁしかしミスターイトーはえらい。あれだけの数の生徒の面倒よく見れるもんだ。この人あっての九州外語やな。
12月9日(木)晴れBILLY JOEL
自分でベスト版作った。
学校の授業も今年は今週と来週だけになった。いつも期末の授業では映画を見ることにしてる。それで何がいいか今日リクエストをみんなに聞いてみた。だいたいいつも女の子はラブストーリー系がいいと言う。男はアクションものがいいという。でもなかにはかわった趣味のやつもいる。

ワシ:「来週見る映画は何がいい?」
タカヒロ:「マスター&コマンダー!」(←青春系が好き)
マツオクン:「ホワイトクリスマス」(←名画系が好き)
シンイチロー:「マトリクス!」(←真剣に考えてない)
ワシ:「もうマトリックスはいいやろ?みんな3回づつは見たやろう?」
シンイチロー:「タイタニック」(←ウケねらい)
ワシ:「かんべんしてよ。マトリクスとタイタニックは却下ね」
シンイチロー:「冬のソナタ」(←完全になめとる)
ワシ:「全部借りてきて家で見なさい。英語の映画じゃないとだめよ」
タカヒロ:「座頭市」(←わけわからん)
エリカ:「いやー!斬られ系いやー!絶対いやー!(>_<)ラブ系がいいー!ラブ系でクリスマス系がいい!せんせー、タカヒロ系は却下!」
タカヒロ:「じゃぁ、らあくちゅりーでいいよ」(←なまってる)
ワシ:「なんや、らあくちゅりーって。ラブアクチュアリーなら知っとぉけど。それ鹿児島でしかやってないっちゃないと?

みんな爆笑してた。結局エリカ、ミネミネ、ケーコ、ノゾミを擁する女性陣の強硬な意見がとおって、ラブ系ということになり、ラブアクチュアリー、ブリジットジョーンズの日記、ビッグフィッシュ、アップタウンガールズに絞られた。そしてみんなが見たことないやつということで、アップタウンガールズに決定。マツオクンが借りてくることになった。あ、そうだ、マツオー!なぞなぞわかったぞー!あれからすぐにわかったぞー!でも遅いか?
12月8日(水)晴れVAN HALEN
アレックスのドラム結構好き。
ブライダルミュージアム ビッビ」さんからスタート。高橋支配人は会社のすぐ近くに住んでるから朝が早い。頼まれてた広告の原稿を納品して、次は「新郷商会」さんへ。今日は源太さんが配車だった。社長と源太さんにはいつもえしぇ蔵日記見て頂いてありがとうございます。

今日は午後から「戸次染工場」さんに行った。今日は戸次さんと奥さんの二人にパソコン教室。年賀状ソフトの使い方とかを説明してたら奥さんは「おもしろそー!」と興味津々だった。ひょっとすると奥さんの方がはまるかもしれない!

次の粕屋のお客さんまで時間があったからヨドバシカメラまで髭剃りを買いに行った。いやそれにしてもあの髭剃りの種類の多いこと!なんか物質社会の一端を見る思い。一体どれを選んでいいかさっぱりわからない。店員さんの言うがまま、すすめるがまま買ってきた。でもほんと毎日ひげ剃るの面倒くさいから来年は行徳先生に頼んでひげ脱毛してもらおう。

粕屋のお客さんでは今、社長の息子さんをある有名企業に就職させるために、社長とワシと小路さんである作戦が進行中。うまく就職できればみんなでぱーっとお祝いすることになってる。なんとか受かって欲しい・・・

最後は「香椎食糧」さんでおしまい。8時に帰宅。今日もがんばりましたとさ。
12月7日(火)雨BING CROSBY
そういう季節になったってことね。
昨日家に帰った時点で給油ランプがついた。明日「緒方石油店」さんまで行けるかな?と不安だったのでさおちゃまにメールして聞いたら「大丈夫です!もしもの時は配達します!」と返事が来たので、今朝は思い切って給油せずに出発した。今にも止まりそうでちょっとハラハラしたが、なんとかセーフだった。まだもう少し走れたらしい。車って給油ランプついてから結構走ることを学んだ。

新宮に戻ってきて「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って宿題をもらった。締め切り明日げな。高橋支配人からの仕事はいつも締め切りがキビシー!「どかーん!とすごいの作って下さい!期待してます!」期待されると嬉しいけど・・・。

今日は変則で午後から「コスモ不動産」さん。そして次の「ウイルホーム」さんに移動しようとして駐車場に止めたリカちゃんに乗ったら、前を行くトラックの助手席の人がこっちをじーっと見てる。誰かいな?と思ってよく見ると「新郷商会」の源太さんだった!春日原で会うなんて!いやぁ〜ワルイコトハデキマセン・・・。

ウイルホーム」終わったら高速で戻って来て、古賀の「T物流」さんで年賀状作成して終わり。

帰ってから高橋支配人の宿題で夜中まで仕事。まずまずの仕上がり。果たして気に入ってもらえるか!?
12月5日(日)晴れ賛美歌
もたもたしてたらクリスマスやが!
M島さんスキャナーでとったお父さんの写真の遺影を作って額に入れてたけど、めっちゃいい仕上がりでびっくりした。色褪せてたのもデジタル処理できれいなグレースケールになってた。さぁこれからいよいよM島さんは画像にはまっていくだろう。

教会に行ってから、午後は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。なぜか今日はBGMがハワイアンだった。そしてそれを口ずさむしゃちょー。気分はすっかりハワイだった。

帰ってから寒い中クリスマスの飾りつけをして、その後一人でジムに行った。チェストプレスで今年の3月からチャレンジしてずーっと上げれなかった重さを今日上げれた。それもすんなりと。もう超嬉しくて一人でジーンとしてた。でもほんとかいな?と思って時間おいてもう一度トライしたらまた上がった!なんかますます燃えてきた!次の目標に行くべし!

帰ってから自宅用の年賀状を作った。今年はウケねらい。作りながら自分で笑ってしまった。これを見て笑わない人はいないだろう。年明けに日記に載せようと思う。
12月4日(土)雨CARPENTERS
カレンの声はまさにギフトですな。
太田鈑金」さんで年賀状を作った。

太田さん:「しんぐさん、年賀状のデザインをお願いします」
ワシ:「了解しました。かっこいい系、かわいい系、フォーマル系、どれでいきましょう?」
太田さん:「かっこいい系で(笑)」
ワシ:「了解です。めっちゃかっこいいのを作ります」

そしてできたのが、自分で言うのも変だけどめっちゃかっこよかった。ランボルギーニ ガヤルドの写真を使ったが、これを貰った人はきっと飾るだろうなと思えるくらいよかった。

太田さん:「しんぐさん、あのぉ・・・これかっこいいけん、ファーストライン用にして下さい(笑)。太田鈑金はかわいい系でいきます」
ワシ:「了解です(笑)」

太田鈑金」は家族でされてて、「ファーストライン」は太田さんが一人でされてる。自分の方だけかっこいい系にしようなんて、太田さんてば。

オアシス珈琲」さんに行った頃から雨がザーザー降りになった。久しぶりの本格的な雨。

吉村運輸」さんでお昼ご馳走になった。いつもスイマセン・・・。
今日はアホ蔵さんが日記に載ろうといろいろギャグ飛ばしてたがどれもいまいち。でもたまには載せちゃるかと思ってた矢先、ご飯食べてた社長が外を見ていきなり叫んだ。

社長:「ちょっと!ちょっと!あのおばさん何なん!?」
アホ蔵:「そこに車とめてどっか歩いて行きましたね(爆笑)」
社長:「ちょっとあのおばさんつかまえて!」

なんとそのおばさんは吉村運輸を駐車場だと思って自分の車とめてどこかに行ってしまった。みんな大爆笑。社長自ら慌てて追いかけてたが見失ったらしい。

アホ蔵:「すごいおばちゃんやなぁ〜!(爆笑)しれーっとどっか行きよるもん」
ワシ:「アホ蔵さん、あのおばちゃんにそっくりおいしいとこ持って行かれましたよ(笑)」
アホ蔵:

「あ〜おばちゃんにやられた〜」

今日は奥さんの妹さん夫婦も来られてた。毎年恒例だがワシは妹さん夫妻の年賀状も作ってあげてる。今日は妹さん(ともこさん)からリクエストがあった。

ともこさん:「先生、あのぉ、冬のソナタの写真の顔をですね、うちらの顔にできますか?」
ワシ:「アイコラですね(笑)。できますよ」
ともこさん:

「パソコンで何でもできるんじゃぁ。お願いします」

奥さん:「しんぐさん、テキトーでエエですよ、テキトーで」

そして1時間かけて冬のソナタのアイコラ完成。結構苦労した。まずまずの出来。これ貰った人爆笑間違いなし。

「ムラオ商事」&「やひめ」さんに行って、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行っておしまい。
ついに雨は一日中降りっぱなし。

12月3日(金)晴れDREAM THEATER
やっぱすごいわこの人たち。
なんや知らんけど、学校でブログがはやりだした。エリカが火付け役になったみたい。マイもすでに作ってた。エリカのブログにマイの写真が勝手に載せられてて、今日マイはそれを見て大笑いしてた。キョースケも写真が載ってたが、エリカにブログの作り方を教えたのはキョースケなんで、自分で削除したらしい。マイのブログを見て、エミも作りたいと言ってた。

エミ:「すごーい!ねぇ、これさぁ、世界中で3人くらいは見るよね」
マイ:「なん!その3人ていうのは!(笑)」
ワシ:「エミとタクローとオレくらいやろ」

みんなの集めて「九州外語ブログ集」作るといいかも・・・。

学校の後は「シューポート」さん。今日は年賀状を作った。それにしてもシューポートさんの日記に登場するトモちゃん、はなちゃん、きみえちゃんは3人ともどこかいっちゃってる。3人とも摩訶不思議な文章を書く。その3人を雇ったみつださんて一体・・・。

夕方は香椎のNさん宅へ。Nさんも今は年賀状作成中。フォトショップの腕もかなり上がって、ここに写真を載せたいくらい、いい作品に仕上がってた。Nさんがどんどん上達していくのがワシとしても嬉しい。

夜、みそ鍋で日本酒飲んだから、これ書きながら眠くてしょうがない・・・。
12月2日(木)晴れU2
Even better than the real thing ...

学校でエクセルとワードの検定試験があった。こういう時に普段がんばる子と、遊んでばっかりで学校さぼる子の差が歴然と出てくる。全く解けないでぼーっとしてる子もいる。こういう子は自分の前に置かれたチャンスの山を自分からどんどん捨ててる。そして何も得ないで無駄に年を重ねて社会人になって、そして社会の波にもまれて負け組みになる。先の人生が先の先まで読めるような気がする。学費が無駄だと思うっちゃけどねぇ。人間は意味のないことをしている暇はないのだよ。

ミスターイトーと二人で試験官をした。と言っても試験中は暇でしょうがない。ミスターイトーが足音を忍ばせて近づいてきて、ワシの耳元でささやいた。「先生、私の今日の弁当は宿敵、カレーです。フフフ・・・」それにしても暇やった。

エリカ:「ねーせんせ、もしわたし落ちとったらなぐさめの意味でなんかちょうだい。そしてもし受かっとったらおめでとうでなんかちょうだい」
ワシ:「ミスターイトー、なんか言うてますよ」
ミスターイトー:「しんぐ先生がね、受かったら焼肉屋に連れてってくれるてよ」
エリカ:「ほんとにー!?じゃーがんばる!」
ワシ:「焼肉屋に連れて行くだけよ」
ミスターイトー:「そうよ。焼肉屋の前まで連れて行ってやるって」
ワシ:「ここよーって」
ミスターイトー:「気に入ったら中に入って自腹で食べんねってことよ」
エリカ:「なんそれ。だめそんなの。ちゃんとおごって」

最近エリカがブログを始めた。

エリカ:「せんせー!わたしの日記読んだ?かわいかろ?せんせーのホームページにリンクはってよ!ねーはってよ!みんな見にくるかな?誰かコメント書いてくれるかな?」
ワシ:「先生のとこにリンクはったら結構に見に来ると思うよ」
エリカ:「ほんと!?じゃーはって!はって!」

めんどくさー。仕事増やしやがって。
エリカのブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/crazy_about_erika/
(忙しい方は別に見なくていいですよ。)

エリカ:

「ねーせんせ、エリカに『What's up ?』て聞いて!」

ワシ:「なんでよ」
エリカ:「いいけん、聞いて、聞いて。そしてエリカが『Nothing』て言うけん、『Why did you come here?』て聞いて。はよ聞いて」
ワシ:「What's up ?」
エリカ:「Nothing」
ワシ:

「Why did you come here?」

エリカ:No Reason ! (*^_^*)」(←めっちゃうれしそーに)
ワシ:「・・・・・・」
エリカ:「もーなんで何も反応してくれんとー?」
ワシ:「なんが面白いのかさっぱりわからん」
 まわりでミネミネやのぞみが笑ってた。
エリカ:「もーいい。せんせーだめ。知らん」
ミネミネ:「もうおじーちゃんやけん、わからんとよ」
ワシ:「誰がおじーちゃんや!」

そうだ!マツオー!やっとなぞなぞ解けたぞー!くそー今回めっちゃ時間かかったー!(>_<)


☆★ トップページへ戻る ☆★