この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
3月
3月31日(木)晴れQueen
午前中は「ホテルぱれっと」さんへ。6月に天神のライブハウスでビッグ!なイベントをされるということで、打ち合わせのため「ホットパニック」の店長も副社長も来られてた。なんか「ぱれっとグループ」も順調に成長してるって感じがする。それにしてもなんでデンゼルはワシの手をなめるのだ!今日も仕事してたら机の上にのってきてワシの手をペロペロ・・・毎回なめるけどそんなにうまいのか?ちなみになめてる間はしっぽがワシの目の前にあってパソコンの画面が見えやしない。たまに尻とか向けられる。勘弁して。

昼飯食べる時間がなかった。そのまま「ブレイズ」さんへ。ヤフオクやホームページに関する社長の要望はレベルが高い。ワシも即答できず毎回調べないといけない。でも答えが出た時はワシもすごい勉強になる。
今日はウェンガーの時計を撮影した。ウェンガーもいいなぁ。

最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。いつものようにパソコン教室。もうそろそろエクセルで教えるネタがなくなってきたぞ。みんなすごい上達してしまった。さて次は何を教える?ファイルメーカーか?

明日から「オアシス珈琲」さんの買い物カゴが新しいのに変わるのでその準備で帰ってからも忙殺された。さぁ新しいシステムの評判はどうかな?
3月30日(水)晴れQueen
今日は朝から高速乗って朝倉へ。「南淋寺」さんで行われる宗教行事の取材。「雷山千如寺」の和尚さんのはからいで関係者として入ることができた。そしていつもの撮影担当。何十年ぶりという大きな行事で、参加者もすごい多かった。「雷山千如寺」の和尚さんは仕切りまくり。こういう行事をうまく段取りして成功させるのは和尚さんの得意とするところ。今回もスムーズに運んでた。いやぁそれにしても天気が良くてよかった。そして参加者の人たちの真摯な宗教心には感心させられた。


その後、1軒取材して午後から「中尾蒲鉾店」さんへ。今日は豆乳入りのかまぼこの試作品を食べさせてもらった。超うまかったのだが、中尾さんと奥さんのみけんにはしわが寄ってる。

中尾さん:「う〜ん・・・思ったよりまずくはないね・・・」
奥さん:「そうね。歯応えがたらんかな・・・食感が違うね・・・」
ワシ:「・・・・・・・あのぉ・・・すいません・・・私に言わせれば『これの何が不満やと?』って感じなんですけど(笑)めちゃめちゃおいしいやないですか」
奥さん:「(笑)そうですか?」
ワシ:「そうですよ。中尾さんたちは普段からおいしいのしか食べてないけん、レベルが高すぎるんですよ。私らにはこれで十分すぎるくらいおいしいですよ」

豆乳入りのかまぼこおいしかったぁ〜!早く製品化して欲しい。


シューポート」のみつださんにめちゃめちゃ遅いホワイトデーということで「中尾蒲鉾店」さんのかまぼこを持って行ったらすごい喜ばれた。今日はホームページのトップを修正した。

みつださん:「桜にしてもらえますか?」
ワシ:「了解しました。こんな感じでどうでしょう?」
みつださん:「もうちょっと小さい花びらがいっぱいあるのがいいんですけど・・・私小さいものが集まってるのって好きなんです」
ワシ:「なるほど。かすみ草とかでしょ?」
みつださん:「そうです。花じゃなくてもあのクッション材に使うプチプチとか・・・」
ワシ:「あぁ、あのプチプチ好きなんですか?」
みつださん:「はい・・・あれを見るとつい寄って行ってプチプチ・・・ってつぶしちゃうんです。つぶしたくなりません?変ですか?私?」

う〜ん・・・どうでしょう・・・。

最後は粕屋のお客さんへ。レーザープリンターの印字が遅いからメーカーに電話したらA4サイズの紙以外は印字が遅くなるという回答。しかも回避策はないとはっきり言われた。あ〜あ・・・どーすりゃいいのさ!
3月29日(火)晴れLed Zeppelin

ウイルホーム」さんに行ったのでついでに那珂川の和菓子のお店に取材に行ったらめっちゃおいしくて感動した。こりゃ載せな!その後、大野城市のイタリアンでランチしたらおいしくて感動した。こりゃ載せな!そんなわけで今日は昼間からお腹いっぱい。そして午後から久留米の「尾道屋」さんへ。そしたら奥さんが、「しんぐさん、帰る時言って。おでん作ったけん、ちょっと食べてって」とすすめられた。お腹いっぱいだから入るかなと思いつつ食べたらマイウー!!「尾道屋」さんのだしを4種類も使ってるそうな。そりゃうまいわ。もちはもち屋、だしはだし屋やな。さすがだ。「めちゃめちゃおいしいですよ!」と言ったら奥さん喜んでた。というわけで全部たいらげて更にお腹はパンパンで福岡に戻った。
最後は古賀のT物流さん。ここでもチョコレートとか食べてもうダメ。もう入らん。って感じになったが、家に帰ってからしっかりとハンバーグ作って食べた。今日たいがい食べたけん。

今日「行徳クリニック」の行徳先生から電話があった。

行徳先生:「しんぐさん、日記見よったら寂しい寂しいて書いてあるけど、飲みに連れてっちゃるよ。おじさんでよければ」
ワシ:「ありがとうございます!是非お願いします」
行徳先生:「何でも好きなもの食べさしちゃるけん、お店選んどきい。太田さんも誘っといてね」

というわけで来週行徳先生と「太田鈑金」の太田さんと飲みに行くことになった。
日記に書いたせいもあるけど、続々と食事の約束が入ってる。他にも「サロン・ド・ウィ」の日野先生、「シューポート」のみつださん、「雷山千如寺」の和尚さん、「ブレイズ」の今田社長、不動産のT社の社長、粕屋のお客さん、「マツノデザイン」のセガールしゃちょー・・・うひゃぁ〜なんか贅沢な1ヶ月になりそうや・・・。

3月28日(月)曇りThe Beatles
朝起きても隣に姫がいない。寂しい・・・。待ってても朝ご飯が出来ない。寂しい・・・。あぁ離婚したらこんな感じなんやろうなぁ。頭の中で流れる「サボテンの花」。この〜長い1ヶ月が♪終わるま〜でに♪何かを見つけて〜♪生きよう〜♪

コスモ不動産」さんへ。寂しさを忘れるには仕事しかない。夢中で仕事する。モクモク・・・。
そして学校へ。今日は委託の最後の授業。みんなにブログを作らせた。明日は卒業式だけどワシは仕事で行けない。みんな頑張ってね〜。元気でね〜。

ブレイズ」さんでいつもの写真撮り。社長の腰は復活してた。今日はセイコーをたくさん撮った。

あぁ家帰るのがいやだ・・・電気が消えて真っ暗な家。寂しい・・・。
3月27日(日)雨Billy Joel
今日は姫が韓国に出発する日。雨の中リカちゃんでお見送り。空港で別れる時はさすがにちょっと泣きそうになった。あぁなんか姫の存在の大きさに気づかされた。今から1ヶ月も一人でもつだろうか?孤独に耐え切れるかどうかめっちゃ不安。結構へこんでる。はぁ〜つらい・・・。

空港からそのまま高速に乗って小倉の「ホットパニック」さんへ。2時間ほどいてから戻ってきて「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。そして帰宅。そして一人でとぼとぼととジムへ行く。寂しい・・・。帰ってきても誰もいない家。寂しい・・・。ご飯作って一人で食べる。寂しい・・・。姫の部屋には誰もいない。寂しい・・・。4LDKの家にワシ一人。寂しい・・・。クイーンサイズのベッドに一人で寝る。寂しい・・・。
3月26日(土)晴れThe Rolling Stones
吉村運輸」さんに行った時に奥さんに言われた。

奥さん:「しんぐーさん、真面目な話なんじゃけど・・・」
ワシ:「はい。なんでしょう?」
奥さん:「今月の支払い、これでエエじゃろうか?」

そして手渡されたのがこれだった。↓ 独立して以来、硬貨で支払いをされたのは初めて。

 
3月25日(金)晴れBeach Boys
午前中は学校で「社長さんの話を聞く」シリーズ。最終回は「サロン・ド・ウィ」の日野先生。先生は講演慣れしてるからさすがに話がうまい。それにアロマエステだからネタ的に女性が聞きたい話ばかりなので女性陣はいつも以上に真剣に聞いてた。終わった後も先生を囲んでなかなか帰さなかった。それにしても日野先生てばきれいだからいつシャッターを押してもきれいに撮れてる。普通、人を撮影する時は表情や角度を捉えるのが難しくて何十枚も撮ってやっと一枚使えるって感じなのに日野先生を撮った写真はどれも使えるって感じ。アロマエステの先生がこんなにきれいならさすがに説得力あるわなぁと思った。


弁当食べてから「シューポート」さんへ。みつださんが用意してた宿題をこなしてからまた学校に戻って委託の授業。
今日は香椎の中野さんがお休みなので髪を切りに行った。「ムーブ」の兄ちゃんと地震の話になって、ワシは運転していて気づかなかったと話したら、「あの地震が気づかなかったという人は初めてです」と言われた。だいたいがお気楽っちゃんね、ワシって。
3月24日(木)雨Grand Funk Railroad
今日も雨。しかもちょっと寒いし。いややぁ。今日は「大手門」さんからスタート。自然酒の写真撮影をした。この自然酒ってばめっちゃうまい。さすがに完全無農薬のお米で作ると違うもんだなぁと思う。おいしくて体にいい日本酒なので薬として飲んでる人もいるそうな。商品名の「長命の一滴」というのがなんか説得力を感じる。

昨日に引き続き午後から「ブレイズ」さんへ。社長の腰は悪化していた。ワシが写真撮影とかしてる間も社長の机がある事務所の方角から「おぉ!」とか「ぐぁ!」とか悲鳴が聞こえてくる。何かするたびにズキッとくるわけやね。わかるわかる。今日の社長は妙に姿勢がよかった。夕方から整骨院に行くと言ってた。

最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。新しい電話通信記録システムを持って行ったら渡部さんに喜ばれた。今日は久しぶりに親分がいた。

帰ってから久しぶりのジムへ。風邪ひいたり、地震で閉館になったりでかなりのご無沙汰。さすがになまってた。いつものメニューがきつくてこなせない。早くペースを取り戻そう。
3月23日(水)曇り時々雨Led Zeppelin
「新郷商会」さんからスタートして、その後変則スケジュールで「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人にパワーポイントの使い方を指導した。そして「ブレイズ」さんへ。今日は社長は腰が痛い腰が痛いと言ってた。どーやらやってしまったらしい。あぁ思い出すなぁ、ぎっくり腰。痛かったなぁ・・・。
最後は粕屋のお客さんへ。終わってから社長と一緒に食事した。今日は遅くなって帰宅は10時。
3月22日(火)雨Led Zeppelin

ウイルホーム」さんの地震の被害が心配だったので高速使って早目に行ったがなんの被害もなかった。安心した。社長は地震の時はとっさにパソコンの電源を切ろうとしたがパニックで頭が働かず結局何もできなかったそうな。誰に聞いても「パニックになってただオロオロしてた」と同じことを言う。これはいかに福岡の人が地震に対して慣れてないかということだろう。実際ほとんどの人にとって初めての経験で、かなりのショックだったみたいだ。
余震がまだ続いてるがそのたびにドキッとするのがいやだ(>_<)

学校」に行ったらパソコンルームはしっちゃかめっちゃかだった。5階にあるせいかたっぷり揺れてくれたみたいで、3台のパソコンは床に落ちてて壊れてるし、机は動いてるし、2部屋あるパソコンルームの片付けを一人でしたらへとへとになった。今回の地震で4台のパソコンが亡くなられた。冥福を祈る。
ミスターイトーは風邪ひいてるのに連休からずっと学校に来て後片付けやらなんやらで奔走して、具合悪い上に疲れてるからぐったりなってた。でも誰も心配してくれないらしく、「しんぐ先生、心配して!心配して!ねぇ心配して!ミスターは具合が悪いって日記に書いて!読んでる人から見舞いが来るように書いて!」とすがるようにワシに言ってたから書いといてあげよう。かなり熱が高い様子だったが案の定早退した。明日も休むらしい。ミスターの冥福を祈る。

コスモ不動産」さんでも地震の話。そしてここにいる時に震度4の余震があった。アルバイトのTさんが「余震で酔った」と言ってた。気持ちわかる。

今日はどこに行ってもすごい渋滞。高速で「T物流」さんへ移動。ここでも地震の話。あぁ早く余震が終わらんかいな。これ書いてる今もちょっと揺れた。いやや〜(>_<)

3月21日(月)晴れC.C.R
祝日は姫接待をしないといけない。今日は取材もかねて夜須高原〜田主丸コースを組んだ。まずは大野峠を越えて筑穂町へ出た。「太田鈑金」さんの横を通ったら太田さんがいたのでちょっと挨拶。昨日は筑穂町も結構揺れたらしい。まだ余震が続いてるがなんも気にせずドライブするワシら。お気楽極楽。

夜須高原記念の森公園に到着。初めて来たけどここって結構いいかも!一番上の展望台まで上がって弁当食べた。晴れてて気持ちいい〜!恒例の飛翔を写真に撮った。今年も更に飛躍するゾ。

高原を降りて秋月方面へ。途中「あぜみち」で豆腐をゲット。もうここの豆腐じゃないとダメ。最高にうまい。醤油なんて一滴もつけたくない。豆腐アイスも買って運転しながら食べた。

秋月に出て甘木を通過して田主丸へ。昨日今日はちょうど春祭りで4つの蔵元がみんな蔵開きしてた。まずは「若竹屋酒造場」へ。ここの日本酒大好き。蔵の中で試飲できるのがいいやね。あれもこれも試飲していい気分になった。そして道を挟んだ向かいの「若竹醤油」へ。ここでみそをゲット。味噌汁とか飲ませてもらった。
あと2つの蔵元に行く前に、評判のパン屋さん「シェ・サガラ」に行った。ここのパンのうまいこと!ちょっと感動。買ったばかりのを二人でかじってしまった。
そして車で山手の方に登って「紅乙女山の貯蔵庫」と「巨峰ワイン」に行った。紅乙女では焼酎を試飲。巨峰ワインも試飲してもう気分は最高。たりらりら〜♪ただ酒で酔っ払ってお得やね〜♪

さんざん試食と試飲でお腹も心も幸せの状態で帰路についた。甘木インターから高速に乗ったが姫は気持ちよさそうに爆睡。遊び疲れた子供のような顔して寝てる。それにしてもいろんな所に連れて行ったなぁ。ワシは取材やネタ探ししないといけないからいろんな所に行くしいろんなもの食べるしいろんな経験するから、ワシの嫁さんになるというのは結構お得だったりするのだ。そこんとこを姫はわかっとるのかなぁ?
3月20日(日)晴れのち曇りなし

M島さん宅でまったりと茶でも飲んで、さて小倉の「ホットパニック」さんに行くかと若宮インターへ向かうと・・・え?地震のため通行止め?地震があったん?運転しててわからんかった。ラジオを聞いてみると震度6げな!急遽予定をキャンセルで自宅に帰ってみると、なんじゃこの有様は!いろんなものがひっくり返ってる。そんなに強い地震だったのか!キッチンが一番すごかったが、ワシの部屋も姫の部屋も寝室の本棚もすごいことになってた。そしてしたくもない大掃除が始まる。キッチンはしっちゃかめっちゃかだったが被害はグラス1つとガラスのボウルが2つのみだった。寝室の本は床にばらまかれてた。片付けながら「しかしよくこんなに読んだなぁ」と自分ながら感心した。ワシの部屋はプリンターとコンポがひっくり返ってた。どっちも部品が外れてたがなんとか自力でなおした。そして姫の部屋を見ると・・・・・これって被害があったん?普段からちらかってるから地震のせいかどうかがわからん。まぁそんなこんなで片付けが終わったのが3時。一息ついてから久しぶりにジムへ・・・と行ってみたら地震のため休館。というわけでその後は珍しくリビングでまったりとした。泉鏡花の「草迷宮」読んでしまった。

3月19日(土)曇りYES
また「太田鈑金」の太田さんにお客さんを紹介してもらうことになった。いつもありがとうございます!今日はハニーさんが車検のために車持ってくることになってたがワシがいる間には到着しなかった。っていうか到着したんだろうか?

オアシス珈琲」さんは今、岩田屋のイベントに出店中で大忙し。今回の集客はどげんやろう?岩田屋もちっとがんばらにゃいかんばい。三越と大丸にやられっぱなしじゃいかんよ。

吉村運輸」さんでは今日は社長夫妻はお留守。でもしっかり宿題が山積してあった。なんとか時間内にこなした。ふぅ。そして「ムラオ商事&やひめ」さんへ。ここでも宿題。これもなんとか時間内にやっつけた。

その後、水巻の「ホテルぱれっと」さんまで外観写真を撮りに行った。ライトアップされたところを撮らないといけないので、到着してからも車の中でビーチボーイズ聞きながら暗くなるのを待った。そして撮影済ませて帰宅。いつも建物を撮る時に思うけど、日本の風景って電信柱と電線でいつも邪魔される。興ざめなんよねぇ。
3月18日(金)曇りDream Theater
午前中は学校で「社長さんの話を聞く」シリーズ。第3回目は「総合教育社アシスト」の小路先生。先生の話はいつもすごいおもしろくて勉強になる。ワシなんか生徒そっちのけで聞き入ってしまった。それにしても先生は本当によく勉強してる。キャリアデザイナーの第一人者になりたいと言ってたがこの人なら本当になれると思った。


3時からの委託の授業まで少し暇があったので職員室で事務処理してたらミスターイトー登場!今日は入学試験で午前中はミスターは忙しそうだったが、全て順調に終わったみたいで上機嫌だった。「神宮先生、日記が滞ってますよ。私は趣味で書いてますから適当でいいですが、あなたは仕事で書いてるんですからね。ちゃんと書いてもらわないと困りますよ」となぜかマーティンの真似しながら言ってた。ワシの日記てワシの仕事なん?知らんかったー。

委託の授業は今日でアクセスおしまい。来週からインターネットだ。そうそう、検定の結果はまだかなぁ・・・?

最後は香椎の中野さんへ。今日はフォトショで案内状を作った。中野さんはもうフォトショの基本は完璧。これから中級レベルにステップアップしないといけない。それにしてもすごいな。どこまで伸びるか楽しみや。

帰りに「パコラ」の竹下さんと打ち合わせして終わり。夕方はまだちょっと寒い。早く春になれー(>_<)
3月17日(木)雨Dream Theater
さーて、今日は「千如寺」さんからだ!と雨の中はりきって雷山まで行って、「こんにちはー!」と中に入ると・・・奥さんの不思議そうな顔。そして後から和尚さんも出てきて、「あれ?しんぐさん今日だっけ?」・・・しまった・・・やらかした。スケジュールを見てみると来週の木曜と間違えてる。あちゃちゃ・・・

和尚さん:「わはははは!しんぐさんも間違えることあるんやね。わはははは!まぁいいや、ちょうど今頼みたい仕事があるからお願いします。わぁちょうどよかった。助かった助かった。」
ワシ:「はぁ。せっかく来たんで手伝いますよ。どんどん言って下さい」

ということで和尚さんの仕事を昼まで手伝った。

そして高速で篠栗まで。「ブレイズ」さんで商品撮影。今日はセイコーとオリエント。今日撮ったセイコーはちょっといい感じだった。あぁ時計欲しいなぁ。オリエントのフランクミューラーもどきもよかったなぁ。

ランドリー・キッチン」さんでパソコン教室。もう教えはじめてだいぶなるけど、もう全員すごい上達した。そろそろ教えることなくなるばい。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人が結婚するそうな!披露宴に呼んでくれるそうで非常に嬉しい!なんか一芸披露してくれと言われたがそれは無理です。スンマセン。無芸なもので。

数日前から姫が図書館で借りてきた「ダビンチ・コード」にはまってて今日読み終わった。この本は芸術と歴史が好きな人にはたまらない魅力がある。これならベストセラーにもなるわなぁと思った。
3月16日(水)晴れKISS
「新郷商会」さんに始まる。今日は天気がいいので社長は外でブラインドを洗ってる。配車は源太さんがしてた。源太さんの使うパソコンの壁紙は源太さんの4人の子供の写真。まだ若いのに4人げな!にぎやかでいいやろうなぁ。上の2人はすごいそっくりだったのに、その次が双子が生まれたもんだから同じ顔が2組いるような感じ。源太さんですらたまに間違うらしい。(笑)

西新の「シューポート」さんに行って商品の撮影をして、事務所でカタログの作成。今日は作業しながらワシが星野一家のモノマネをしてたらみつださんはえらいバカウケしてくれた。おじゃるの話題で盛り上がれるのはみつださんだけや。

粕屋のお客さんでシステムのメンテナンスをしてるところに「アシスト」の小路先生登場!ワシが作業してる横で社長と小路先生は打ち合わせをしてた。小路先生!粕屋のお客さんをどうかうまく導いて下さい!期待してます!
3月14日(月)曇りThe Beach Boys

やっと体調がもとに戻った。はぁ〜結構しんどかった。
まずは「コスモ不動産」さんへ。社長の風邪も治ってた。あちこちでみんな風邪ひいてるからワシも先週どこかでもらったんやろうねぇ。

学校で委託の授業を2コマ。そういえば今日はミスターの姿を見なかったぞ。

そして「ブレイズ」さんへ。もくもくと商品撮影。今日はセイコーばかり撮ったけど、また欲しいのが一つあった。あぁきりがない。

3月11日(金)曇りなし
午前中は学校で「社長さんの話を聞く」シリーズ。第2回目は「オアシス珈琲」の石川社長。毎度のことだが、汚れたコーヒーの現実にみんなショックを受けていた。これでまたオアシスファンが増えるかな。
同時進行で卒業式があったからワシは前半は委託、後半は卒業式に出た。


今年の卒業式では泣く子は少なかった。だからケーコがボロボロだったのはえらい目立った。卒業式の後は大濠公園にあるレストランで恒例のランチパーティー。あぁこいつらもいるとうるさいけど来週からいないと思うと寂しいもんだ。みんな学校に遊びに来いよ〜。

3月10日(木)曇りDream Theater
学校は最後の授業。もう成績も出てることだしみんな自習させた。あぁこいつらももう卒業か。なんかこないだ入って来たような気がするけど早いもんだ。明日は卒業式。さて今年は何人泣くか?

ブレイズ」さんに行ってアルバイトの人にパソコンを教えてたら血液型の話になった。

社長:「しんぐさん、変わってるて言われるでしょう?」
ワシ:「言われますね。血液型聞かれてB型ですって答えたら『あ〜ね』とか言われます」
社長:「しんぐさん、B型ですか!俺もB型です。何型?」
アルバイトのAさん:「Bです」
ワシ:「なんだ。みんなBじゃないですか」
社長:「わが道を行くBですね。人の言うことをあまり気にしない。俺悪口言われても気になりませんもん」
ワシ:「私も根にもつことはないですけど、それは単に記憶力がないだけて姫に言われました」

なんかBしかいない環境というのもおもしろい。学校も実はBが多い。だから会議とかになるとみんなそれぞれの意見を主張するからなかなか終わらないらしい・・・。

なんか学校にいる頃からちょっと体調がおかしいなと感じてたが、「ブレイズ」さんにいる時に結構体がきつくなった。これはどっかで風邪をもらったな。でもあと1件、粕屋のお客さんのとこに行かねば。なんとかがんばってたどり着いた。仕事を終えて帰る時にちょっと具合が悪いことを言うと、社長は「なんか今日はテンション低いと思った」と言われた。そんなにワシはいつもテンション高いのだろうか??

帰ってから食事して風呂入ってすぐに寝た。寝る前に姫にパイロゲンとビタミンを飲まされて、なぜかとどめに卵黄ニンニクを飲まされた。そして寝たのはいいが・・・・卵黄ニンニクのおかげで夜中の3時に起床!めっちゃ眼が冴えて寝れない。しかもやたら元気。起きて仕事しようかなと思ったが次の日寝不足になるかなと思い、無理やり寝た。
3月9日(水)晴The Hollies
「新郷商会」さんに行くと社長が以前使ってたパソコンを出してきて分解して掃除してた。源太さんが自宅で使うそうで、中のデータを消して欲しいと頼まれたが、組み立て終わって電源入れても全く反応しない。あちゃ〜こりゃハードディスクいかれたかな?ということですぐに源太さんが内蔵用のハードディスクを買いに走ったが・・・ありゃりゃ、よく見るとメモリーがういてる。きっと社長が掃除した時に外れたんやろう。それを入れたら問題なく起動。でもせっかくハードディスク買ってきたので追加したらものすごい容量のパソコンに変身した。ハードディスクも安くなったもんだ。今日はそんなこんなでいつもより時間をオーバーした。

源太さん:「時間大丈夫ですか?」
ワシ:「大丈夫です」
社長:「次はどこですか?」
源太さん:「シューポートさん」
ワシ:「知ってるし!(笑)」
社長:「何屋さん?」
源太さん:「西新の靴屋さんよ。ESE会にも来てあった」
ワシ:「詳しいですね(笑)」
社長:「いつも日記見よるけんやろ」
源太さん:「おれはしんぐさんストーカーやもん」

シューポート」のみつださんに「新郷商会」さんでの会話を話したら笑ってた。今日もしっかり仕事をたくさん用意してみつださんは待ち構えていた。ワシはみつださんの僕としてもくもくとこなすのみ。みつださんは「アシスト」の小路先生に、「しんぐさんをボロ雑巾のようにこき使ってるそうですね」と言われたらしい。いえいえ、ワシはボロ雑巾ではありません。ダスキンです。
そう言えば「アシスト」の小路先生は最近毎日日記を書いてる。すごい!
3月8日(火)晴The Beach Boys
先週「ウイルホーム」さんは新しいパソコンを買ったけど、古いのに比べると格段にスピードアップしたから作業がいつもの1.2倍は進む。これは1年分に換算すると今までよりかなり多く仕事がこなせるようになったことになる。そうなるとすぐにもとはとれると思う。4年以上経過したパソコンに未練を持ってはいけない。

学校に移動して委託の授業。検定が終わったからなんだかなごやかムード。みんな楽しみながらボチボチやってる感じ。よかよか。それでよかと。人間が記憶に残せることはほんのわずか。詰め込んでも出て行くばっかりや。楽しくボチボチやろう。
最近のムードメーカーはY河内さん。この人本当におもしろい。2年前の委託生のN原さんに匹敵するかも。でもこういう人が一人いるいないでクラスの明るさがかわるからY河内さんは貴重な存在だ。
ミスターイトーは新しいF1のレギュレーションに憤慨してた。ワシも同じ。あれじゃレースがつまらなすぎる!前半はタイヤ温存で誰もバトルをしない。なんじゃそりゃ。日曜ドライブじゃないんだから。それに次のレースでエンジンを替えたいから故意にリタイヤしたりするし。これじゃモータースポーツやなか!

その後「コスモ不動産」さんへ。社長は風邪ひいてて早めに帰ってしまった。風邪はやってるなぁ。

大野城から高速乗っていざ古賀の「T物流」さんへ!・・・・・と思ったらいきなし渋滞?なんで?電光掲示板に千代インターで事故とか書いてある。あらら・・・もう降りれんし、とんだ低速道路になってしまった。テレテレテレテレ・・・・・千代インターのところに後がぐしゃぐしゃの車があった。運転手は無事やろか?「T物流」さんには30分遅れで到着。帰宅は8時。
3月7日(月)晴Grand Funk Railroad

変則スケジュールで「ランドリー・キッチン」さんから。やっと親分のパソコンの修理が完了したので持って行った。なんかつくづくパソコンてもろいなぁと思う。そろそろワシのも危ないかな。

その後「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人とイラストレーターで作業してたら固まってばっかり。支配人のパソコンもそろそろやばいか?

学校へ移動して委託の授業。検定も終わって今日からワードに戻った。最初にワードをやってからだいぶ日がたってるのでみんな忘れてる!やばいやばい。今週でなんとかものにさせんといけん。
そうそう、去年卒業したともみが遊びに来てた。バイト先の正社員になることが決まったらしい。もう人を使ってるらしく、なんとなく貫禄も出てた。軌道に乗ってきたみたいで安心した。この子は実はがんばり屋。学校にいるより社会に出て始めてがんばれるタイプ。こういう子は机の上の勉強より実戦投入が一番や。


最後は「ブレイズ」さんへ。今日はバイトの人を集めてちょこっとパソコン指導した。だが指導に使うパソコンが遅い・・・「まずここをクリックして・・・」(2分くらい待つ)「次にここをクリックして・・・」(2分くらい待つ)「そしてここを・・・」(固まる)「ちょっと再起動しますね」(世間話でつなぐ)・・・・えらい時間かかった。はぁ。

ワシが欲しいものはただ一つ。固まらずにサクサク動くパソコン。

3月6日(日)雪のち曇りのち晴れのち雨のち曇り・・・Grand Funk Railroad
(横光利一風)

朝起きて窓の外を見ると一面の雪。見下ろす屋根も樹木もことごとく白く輝く。空からはまだ粉雪が未練がましく舞う。いつもどおり支度をしているとM島さんから電話。
「今日はどうしませう?この雪ですからやめときませうか?」
「大丈夫でせう。わたしは構いませんよ」
「さうですか?では質問もありますのでお願いします」

リカちゃんの雪を下ろして街へ出るとやはり人通りは少ない。舞う雪もあきらめを知らない。しかしM島さん宅に到着する頃には雲の切れ目に青空がのぞいていた。行き場を失う粉雪。
「先生、MPEGプレイヤーを買いました。使い方を教えて下さい」
M島さんの探究心はとどまる所を知らない。ついに私の知らない領域にまで入りつつある。うかうかしてはいられない。このままでは教えることがなくなってしまう。

教会で黄(ファン)先生の話を聞いた後、久しぶりに姫を連れて天神へ。取材を兼ねた食事をした後、ダイヤモンドシティへ。私はCDの店で「Grand Funk Railroad」のベストを購入。金曜日に「Beach Boys」と「Jimi Hendrix」を購入したばかりでこの浪費はいささか贅沢か?本屋にも寄った。泉鏡花の「草迷宮」と松本清張の「眼の壁」を購入。私は音楽と本なしでは生きてはゆけない。

夜は自宅でF1の開幕戦を見た。

四苦八苦しながら横光利一風に書こうとしてみるがなかなか。私ごときが文豪の技を真似るなど笑止千万。ただその実力を改めて思い知るのみ。それもまた一興か。
3月4日(金)晴れJimi Hendrix
午前中は学校の委託の授業で恒例の「社長さんの話を聞く」シリーズ。今回の第1回目は「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょー。今回は後半に成功哲学の話になってワシもすごい参考になった。みんなも真剣に聞き入ってた。


その後お昼食べてから3時からの委託の授業まで時間があったから新天町までぶらぶらと遊びに行って、CD屋でビーチボーイズとジミ・ヘンドリックスを買って来た。ウシシ。
3時から委託の授業。終わって事務所に行ったら去年卒業したタクが遊びに来てた。卒業した子が遊びに来てくれるのは嬉しいもんだ。

その後は香椎の中野さん宅に行っておしまい。それにしても中野さんもたいがいフォトショップ上達したなぁ。中野さんはもうすぐ退職されて悠々自適の生活に入るけどそうなったらいよいよフォトショップにはまるつもりらしい。
3月3日(木)晴れThe Beach Boys
学校のレベル2・3の授業では学期末恒例の映画鑑賞。ナゾナゾマツオに借りてきてもらった。助かるねぇ。マツオはよぉ働くしよぉがんばるし今回卒業する中でこのナゾナゾマツオとミネミネだけは社会に出てちゃんとやっていけると思う。せめてこの二人だけはがんばって社会で活躍して欲しい。マツオ!ミネミネ!自信持って頑張るんだ!

学校の後「ホテルぱれっと」さんへ。久しぶりにガルシアしゃちょーに会った。それにしてもしゃちょー忙しすぎ。大丈夫かいな?
その後「ランドリー・キッチン」さんへ。そして最後は粕屋のお客さんで終わり。帰りは8時半。がんばったね。
3月2日(水)晴れTHE WHO
駅前のYさん宅でお茶を飲みながら二人でぼーっとテレビ見てたらマイケル・ジャクソンの裁判のことを報道してた。

Yさん:「どーも好きになれんちゃんね。このマイクロ・ジャクソンだけは」
ワシ:「マイケル・ジャクソンですね(笑)」
Yさん:「そうそう。マイクロ・ジャクソン」
ワシ:「(笑)マイケルですよ」
Yさん:「なーんかね、男か女かわからんような顔してね。どーも好かんちゃん。マイクロ・ジャクソン」
ワシ:「・・・・・(笑)」

「新郷商会」さんに行ってから「シューポート」さんへ。今日はみつださんに「今日もおじゃる丸の話題で盛り上がったとか書かないで下さいね」と言われたので書かないようにしよう。みつださーん、書きませんでしたよー。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って終わり。帰宅して深夜までデスクワーク。眠い・・・。
3月1日(火)晴れLed Zeppelin
ウイルホーム」さんがパソコンを新しく買ったのでその設置のために早めに行った。ソフトを全部入れて、ネットワークの設定をして、プリンタの設定をして、データを全部移して・・・なんてやってるとあっという間にお昼になった。とりあえずなんとか作業終了。使える状態になった。

その後、「パン工房 かんぱ〜にゅ」で昼飯のパンを買って学校へ。今日は委託の検定の日だから絶対に遅れるわけにはいかない。階段のところでパンを食ってたらチャーとケンジが来たので食ってたパンちょっと食わせたら、「うま!なにこれ!どこで買ったと?うまいよこれ!」と感動してた。そりゃそうだ。ワシが買うパンだ。まずいわけなかろう。
昼からの検定も無事終了。さぁ全員合格なるかどうか?結果は今月末に出る。みんなの表情を見てたら大丈夫そうだ。全員笑顔で卒業させたいもんだ。

コスモ不動産」さんに行ってから、緊急SOSの「ムラオ商事&やひめ」さんに行ってトラブルを解決して帰宅。夜中までデスクワーク。横光利一をゆっくり読みたいが疲れて眠くてほとんど読めん。

☆★
トップページへ戻る ☆★