この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
5月
5月31日(月)晴れWings
早朝からお昼までずっと「ウイルホーム」さん。1分の無駄もなくみっちり作業した。お昼を食べてから「ホテルぱれっと」さんにトラブル対応に行ってから「九州外語専門学校」へ。授業が終わってから帰る時に委託の生徒たちにリカちゃんを目撃された。相変わらずリカちゃんはワシより人気者。でもリカちゃんのおかげでワシの名前は忘れられても「赤い車の先生」で覚えてもらえる。仕事にも貢献してることになるとかな。
5月30日(月)晴れThe Beatles
ブレイズ」さんでひたすらジッポの写真を撮った。ワシはタバコは吸わないけどジッポを集める人の心境はよくわかる。いろんな種類があって楽しいと思う。でもワシが持ってても使うことないしなぁ。

九州外語専門学校」で委託の授業。特に問題なく順調に進んでる。検定の受かりたい!っていう気持ちがよく伝わってくるからなんとしても受からせてあげたい。6月からエクセルの特訓が始まる。勝負の6月だ。

学校の後、高速に乗って久留米の「尾道屋」さんへ。ホームページのレシピの追加作業をした。竜田揚げ漬けか。うまそー。
5月29日(日)晴れ賛美歌
今日はM島さんの後に、「九州外語専門学校」のY津先生の息子さんの結婚式が教会であった。そしてなぜかワシはカメラマンさせられて結構大変だった。なかなかいいショットは撮れないもんだ。式の邪魔をしちゃいけないからいいポジションがとれないのがネック。なんとか撮り終えたけど納得のいく写真は少なかった。まだまだよのぉ。

しばらくジムご無沙汰だったので今日は汗流して来た。最近また走るようにしたけど、だいぶ昔みたいに走れる体に戻ってきたような気がする。もうちょい距離のばすかな。
5月28日(土)晴れYes
アッコちゃんがファミレスで早朝から働いてるから食べに行こう!」と姫に誘われ散歩がてら食べに行った。早朝の空気は気持ちいい〜!テクテク歩いてアッコちゃんが働くお店へ。アッコちゃん厨房でコック帽が似合ってた。結構お腹いっぱい食べた。早朝の散歩&外でのモーニングもいいもんだ。

九州外語専門学校」のN野先生が鈑金屋さんを探してたので「太田鈑金」さんを紹介した。そういえば「吉村運輸」の社長もアホ蔵さんも太田さんに中古車を探してもらってる。粕屋のお客さんもお得意さん。「行徳クリニック」の行徳先生も太田さんから車を買ったし、「サロン・ド・ウィ」の日野先生は修理はいつも太田さん。ハニーさんも車検してもらったって言ってたな。「ブレイズ」の今田社長もポルシェの修理頼みたいって言ってたし。すごい。太田さん大人気。

オアシス珈琲」さんに行ったけど社長もひろみさんもいなくて静かな事務所だった。それにしてもきれいなコーヒーの支持者は増える一方!今年はかなり売上げアップやないかいな。

「三開発」さんにちょっと挨拶に寄ってから「ムラオ商事&やひめ」さんへ。そして最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行った。何やら賑わってるなと思ったら、なんと高橋支配人の結婚式の前撮りの最中で、「しんぐさんも手伝って!」となぜかワシまで撮影手伝うことになった。孫にも衣裳という感じの高橋支配人とめっちゃきれいな奥さん。いいカップルだった。それにしても高橋支配人ぜーんぜん緊張感なしというか、カメラを向けるとすぐにふざける。
なんだかんだで7時くらいまで撮影手伝った。ずーっとチーフの仕事ぶりを見せてもらったけど、やっぱこの人はすごい。ホンモノだ。表情作らせるうまさは職人技だ。これから先絶対大物カメラマンになっていくと思う。今のうちにいろいろ勉強させてもらおう。

5月27日(金)晴れQueen
コスモ不動産」さんからスタート。社長は今回のワシの家のよう壁の件で新宮町が何の補助もしないことに納得がいかないようで、「そらおかしい」を連発してた。まぁワシの家に何かするなら他の被災者全員にしないといけないから下手に動けないというのもあるんだろう。よかよか。罹災証明だけ出してくれれば後は自分でなんとかするばい。

お昼早めに「吉村運輸」さんに行って奥さんと弁当食べた。いつも到着した時は既に机の上に弁当が用意してある。そして「お吸い物どれがエエですか?」と松茸、鯛、あさりの中から一つ選ぶ。そのお吸い物とお茶とお手拭と運ばれてきて、二人して弁当食べながらよもやま話。なんかいたれりつくせりでいつも恐縮する。ワシ専用のスリッパもあるし、ワシ専用の棚もある。週に1回くる社員状態。よう壁の件でもいろいろ心配してくれて、なんかもうこんなによくしてもらって涙がちょちょぎれる思い。感謝感謝です・・・。

高速乗って「九州外語専門学校」へ。委託の授業はいつもながらみんなちゃんと聞くのでやりやすい。今回はほとんどの人が検定を受けるのでちょっとプレッシャー。全員受からせないといけない!6月が勝負だ。

最後は香椎の中野さんへ。今日はフォトショの「逆光」と「ベベルとエンボス」の練習。中野さんは来月で退職される。これからは大好きな航空ショーも次の日の心配しないでいけるからと嬉しそうだった。ワシも1回だけ航空ショー行ったことあるけど、また行ってみようかな。あ、そういえばロック岩崎さん死んじゃったんだっけ。日本初のプロの曲芸パイロット。冥福を祈ります。
5月26日(木)晴れDream Theater
午前中は「九州外語専門学校」。今年は今までと違う現象が随所に見られるが、遅刻が少ないのもその一つ。チャイムが鳴る頃にはちゃんとみんな来てる。シュースケが一番早いが、30分は早めに来て英語のテキスト出して勉強してる。おいおいおいそれじゃまるで専門学校じゃないか!すごいじゃないか!いやーいい感じいい感じ。
ケンジがネットで日本史の有名人占いをやってたのでワシもしてもらったら「坂本竜馬」だった。ピース!ケンジは「うそやん!」を連発してた。

お昼休みにミスターイトーと職員室で弁当食べてたらナゾナゾ男マツオ登場!またなぞなぞ出された。(>_<)

午後からは「戸次染工場」さんへ。奥さんにワードの指導をした。悪戦苦闘する奥さんの横で例によって戸次さんが突っ込みを入れる。これが漫才のようなかけあいで面白い。
お店の中には戸次さんが作った旗やのぼりがサンプルとしていろいろ飾ってある。お店の外にもある。

戸次さん:「前ですね、氷って書いたのぼりを外に出しとったらですね・・・」
ワシ:「(笑)氷買いに来たですか?」
戸次さん:「そうなんです。カキ氷下さいって。違うって見りゃわかろーもんって(笑)」
奥さん:「他にもいろいろ来たねぇ。のぼり見てお米下さいとかお酒下さいとか・・・」
ワシ:「ここに梅が枝もちの暖簾があるから次は梅が枝もち買いに来ますよ!(笑)」
戸次さん:「いろいろ来たですよ。西武ライオンズのファンクラブの旗をここに飾っとったら『ファンクラブに入りたいんですけど・・・』ていう人も来ましたよ(笑)」
ワシ:「(爆笑)すごいすね」

最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。いつも通りパソコンの指導をして、「失礼します」と帰ろうとしたらWべさんが間違えて「お大事に」と言って「間違えた!」と自分でバカうけしてた。ほのぼの・・・。
5月25日(水)晴れなし
駅前のYさんは来週戦友会があるらしい。高齢化によってメンバーは毎年減る一方だそうで、他の隊と合同で開催するらしい。Yさんがいた中隊は福岡出身者が多くてめっちゃ強かったらしい。愚連隊的な中隊だったそうな。だがそんな強い中隊も最初150人いたのが戦争が終わって無事に日本に帰って来たのは40人ぐらいだったらしい。死んだ110人と生き残った40人はどこが違うのだろう?実際どこも違わない。数日生きたか、数十年生きたか、ただそれだけ。自分に明日が来るかどうかは明日にならないとわからない。ならば死ぬまでの時間を精一杯生きるしかない。与えられた時間が長いか短いかの違いがあるだけ。いつ死んでも悔いが残らない生き方をしていればそれでいいのだ。

「新郷商会」さんに行ったら源太さんがいた。

源太さん:「日記見ましたけどよう壁大変ですね」
ワシ:「はい。補強できればいいんですけどね。いづれにしろよう壁はやりなおしです」
源太さん:「せっかく庭の草取りしたのに・・・」
ワシ:「(笑)そうですよ!1ヶ月かかったんですよ。もうがっくりです」

源太さんもそろそろ家の購入を考えてるらしい。次期社長なんやから銀行もお金貸してくれるやろう。いいなぁ。ワシとか銀行の類って全然相手にしてくれんもんなぁ。

オアシス珈琲」さんに行ったらユリちゃんの髪が真っ黒になってた!お菊人形みたいに真っ黒!おー日本人!って感じ。ワシはすごいきれいだと思ったけど本人は毎朝鏡見るたびに自分でも笑えるらしい。以前うちに遊びに来たきれいなブロンドのアメリカ人の女性が日本人の黒髪を見て「Beatiful!」を連発してうらやましそうな顔をしてた。自分の髪こそブロンドでめっちゃきれいなのに。人間は自分の持ってるものの素晴らしさに気づかない生き物なのかもしれない。

奥さんのパソコンを修理したのでだいぶ動きがよくなったらしい。「どうですか?」と聞いたら「軽くなりました。私みたいに!あはははは!」と笑った後で、「しまった!書かれるきぃ!しまった!しまった!」とあせってた。フフフ。後悔先に立たず。フフフ。

ブレイズ」さんでは今日はオリエントエクスプレスの撮影。今日はちょっと心が揺れた。買おうかなぁ・・・とちょっと迷った。オリエントエクスプレスっていいなぁ。
ここにはなぜかアイボの在庫もある。今日は3匹ウロウロしてた。おーSFの世界やなぁと思いつつちょっと遊んでやろうかと思ったけど、結構アホであることが判明。まだまだやな。

最後は粕屋のお客さん。しゃちょーは「太田鈑金」の太田さんにうちのよう壁の件を聞いたらしい。それでワシがへこんでると思って心配してくれてた。感謝感謝です・・・。実は・・・・・・あまり落ち込んでないんです。スイマセン・・・。
5月24日(火)晴れU2
早朝から「ウイルホーム」さんに行って、お昼までずーっといた。まだ事務員さんは決まらない。仕事が山のようにある。(>_<)事務員さん決まるまでワシもハードだ。頑張らねば。

午後から「ホテルぱれっと」さんに行った。その後「九州外語専門学校」へ。教室のパソコンの老朽化が激しく、次々に故障する。これじゃ授業にならんので総入れ替えを提案した。いつかはやらないといけないことなので今回地震が来たのは古いパソコンに見切りをつけるにはちょうどいいのかもしれない。

学校の後は「大手門」さんに行って、最後は「香椎食糧」さん。中尾さんはたまにESEグルメ見てくれてるらしい。うれしか。
帰宅は8時。
5月22日(日)曇りなし
燃えないゴミの日。引越しに備えて大量にゴミを出した。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに打ち合わせにちょっと寄ったらなんと去年卒業したケンジが家族と写真撮りに来てた。おばあちゃんが喜寿らしい。「せんせー、オレニューヨークに行くことになった。ニューヨーカーよ」と言ってた。博多弁のニューヨーカーか。「がんばれよ」と言ったら、「うん。がんばる。最後に会えてよかった」と嬉しいことを言ってくれた。それぞれの道を行く卒業生。思いは様々。なんか自分の大学卒業した頃を思い出した。

それからワシは物件探し。はぁ疲れる・・・。午後から「マツノデザイン店舗建築」さんに行ってセガールしゃちょーに相談したら夕方現場を見に来てくれた。そして「これならなんか方法はあるよ!大丈夫大丈夫」と嬉しいお言葉・・・明日調査に来てくれるとのこと。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。そして「行徳クリニック」の行徳先生からも電話。よう壁補強のいい方法があると教えて頂いた。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。
あぁなんかみんなに助けてもらって、ワシはうるうるです・・・。皆さんありがとうございます。
5月21日(土)曇りBilly Joel
行く所行く所今回のよう壁事件を話してしまう。話さずにはおれん。「太田鈑金」さんでも愚痴ってしまったら太田さんが家の取り壊しと整地をする業者を紹介してくれることになった。太田さんのネットワークもすごいもんなぁ。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。

「サロン・ド・ウィ」の日野先生が電話してきた。自分が店を出そうと思ってる物件がすごいいいから新居はそこにしたら?とか勧めてくれた。不動産屋も紹介してくれた。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。

オアシス珈琲」さんに行ったら社長ご夫妻はお留守。今日は完全に奥さんのノートパソコンを修理完了した。あぁなんかすっきり。作業してる横でひろみさんとゆりちゃん(池田さんの娘さん)がきゃぴきゃぴ話してる。若いやねぇ〜若いっていいねぇ〜。ゆりちゃんはディズニーランドは修学旅行でしか行ったことないそうな。おいちゃんが連れてってやろうか?って、そんなこと考えとる場合じゃないっつーの。

は〜今日もランチタイムはお預けや(>_<)。そのまま「日栄」さんへ。経理ソフトの導入がスタートするがここで強力な助っ人登場!「マイテレホン」の石田社長。お客さんの帳簿見ながらてきぱきと作業が進んでいく。おー!プロの仕事だぁと思った。さすがやなぁ。いつも経理ソフトに関しては助けてもらうけど、毎度毎度見事なもので。これからもよろしくお願いします。

その後、日野先生に紹介された物件をちょこっと見学してから、「ムラオ商事&やひめ」さんへ。「ムラオ商事」の方もドメイン取得することになった。あーこっちもバタバタだ!ホームページ2つ作らないと!

最後は「雷山千如寺」さんへ。到着したらいきなし和尚さんに「しんぐさん、写真撮ってほしいものがあるからそのまま車庫に来て」てサンダーバードの基地のような車庫へ。今日は2号(軽トラ)が発進するらしい。そしてどこへ行くかと思えば山を登り始めた。そして少し走ったところに「中宮」があって、そこを写真撮って下さいということだった。かつては観音堂はここにあったらしい。明治の頃に神仏分離で今の場所まで運び降ろしたそうな。ひぇ〜ご苦労な話だ!それにしても境内の樹齢1000年の大樹には度肝を抜かれた。写真撮ろうにも入りゃしない。かなり離れてから撮った。
「さ、じゃぁ次行きましょう!」と更に上へ。雷山スキー場の方へ登っていった。さびれた人口スキー場を過ぎた所にちょっとわかりにくい山道があって、和尚さんはそこに車を止めた。「ここからちょっと徒歩で登ります」ということで結構急な山道を少し登ると石のほこらが並んでた。「ここが上宮です。ね?昔の人はここまで石運んで来たんですよね。これは神様の方だから仏教伝来よりも前の話ですよ。本当に昔の人の信仰心っていうのはすごいですよね」
上宮の写真も撮って、「せっかく来たんだから上の方まで行きましょう」という和尚さんにのせられて一番上のかつての天然スキー場があったところまで登った。その手前にはハンググライダーが飛び立つところがあった。そこからの眺めのすごいこと!佐賀から志賀島までの大パノラマ!すんごい感動した。そして天然のスキー場だったところは草原になってて、ここはまるでヨーロッパの高原みたいな感じ。丘の向こうからハイジが裸足で走ってきそう!気持ちいー!(>_<)
「昔はねぇ、1メートルくらい雪積もってましたから若い頃はよくスキーしましたよ。博多駅から専用バスなんて出てる頃もありました。みんなここで滑ってそしてこのへんの農家に泊まってたんです。農家の人も貸しスキーしたりぜんざい食べさせたりして、いい副業になってたんですよ。いい時代でした」
かつてはここは立派な九州のスキー場だったんだなぁ。こんなに雪降らなくなったらどうしようもないな。寂しいかな。
軽トラで帰る途中に”まがい仏”があるというので車を止めてまた少し山道を登った。

和尚さん:「このへんに”まがい仏”があるはずなんですけどね」
ワシ:「”まがい仏”ってなんですか?」
和尚さん:「岩に彫った仏様です。それにしても道悪いな。しんぐさん気をつけて下さいね。危ないですからね。気をつけて下さいね。うわぁ」
 って和尚さんが転んでるし。

下山してきてお寺で奥さんにワードの指導。それから明治の頃の古い文書の撮影をして、その後奥さんの手料理をご馳走になった。今日はハヤシライス!おいしかったぁ〜!奥さん、ごちそうさまでした!

5月20日(金)晴れ王様
飛び回る金曜日になってしまった。まずは春日原の「コスモ不動産」さん。今回のよう壁の件を相談した。修復後の土地の売却の面倒を見てもらおうかなと思っている。社長はスーパー銭湯が好きで新宮温泉にもよく来るらしいのでその時に調査に来てくれることになった。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。

次は須恵の「吉村運輸」さん。奥さんと一緒に弁当食べながら雑談。

奥さん:「最近ちょっと考えてしまうことがあるそ。もしタカ(社長)がおらんくなったらどげんしようか?って。一番最初に考えたんが、うちはあのでかい車は運転しきらんそっていうことやったそ。あははははは!」

愛を感じるなぁ・・・。

それから高速に乗って大手門の「九州外語専門学校」へ。ふぅギリギリセーフ!今日から委託は本格的な授業に入る。まぁ毎度のことながら委託生はみんな真面目でちゃんと聞くから教えてて楽しい。今年は本科も真面目だからなんか教えるということの楽しさを充分に味わってる。

次は香椎の中野さん。先週の続きでパターンの定義をやった。もうめっちゃ高度になってきた。(>_<)ワシのレベルアップをしとかないと追いつかれる。

最後は「ランドリー・キッチン」さんへ。そしてそのまま親分と「MIEシステム」の社長とソフト会社のSさんと4人で食事しながら打ち合わせ。久しぶりに外で飲んだからなんか新鮮。この店おいしかった。
はぁそれにしてもつくづく親分のすごさには参る。将棋で言うならこっちは利口なつもりで3手先くらいを考えてても親分ははるか10手先くらいを考えてるという感じ。どーゆーこと?一回脳みそ見せてほしい。
帰りに親分が家のよう壁見に来てくれた。ありがとうございます。感謝感謝です・・・。
5月19日(木)晴れなし
午前中は「九州外語専門学校」で本科の授業。今日も出席率がいい。休んでるのは一人くらい。授業もちゃんと聞いてる。なんてこった!どーしてしまったんだ!真面目じゃないか!今年は教えがいがあるなぁ。よっしゃ検定みんな合格させちゃるばい!

弁当食べてから少し時間があったので髪切りに行った。そしてすっきりしたとこで「ランドリー・キッチン」さんへ。

Wべさん:「あ!いつもと髪型が違う」
ワシ:「はい。今切ってきました(笑)」
チーフ:「誰かに似てますよね。誰やったかな・・・」
Wべさん:「しんぐさんに似てる人なんていませんよ」
ワシ:「それどーゆー意味ですか?(笑)」
Wべさん:「いや、え〜と・・・しんぐさんみたいな爽やかな人いないっていう意味です」
ワシ:「アヤシーですね」

帰宅してからジムに行った。減量はほんのわずかだが進行中。

夜、家で仕事してたらよう壁の調査をしてる業者さんが来て、うちのよう壁を補強する方法がないという結論を持って来た。それってどういうこと?要するにワシら引っ越さないといけないらしい。なーんてこった!ひぇー、どこに引っ越そうかいな。
それにしてもうちは地震の被害は大したことなかったと思ってたが、ところがどっこい思い切り被害受けてたことになる。はぁ明日から引越し先を探さないと・・・。
5月18日(水)曇りLed Zeppelin
駅前のYさん休みで「新郷商会」さんから。その後「オアシス珈琲」さんに行こうと八木山を越えてたら・・・いきなり渋滞が始まって全然動かなくなった。だいぶ時間をロスしたが原因は事故だった。車が電柱にぶつかって、電柱が折れて道路の方に倒れかかってた。すご!停電になったとこもあるっちゃなかろうか?ていうくらい。ふぅ、事故は怖い怖い。

オアシス珈琲」さんの後は「ブレイズ」さんへ。鬼のように写真撮りまくり。そして最後は粕屋のお客さんへ。終了は8時。
5月17日(火)晴れLed Zeppelin
最近「ウイルホーム」さんはかなり忙しい。だからワシの仕事も増えてきて今日も早朝からお昼までかかった。ふぅ。それから2軒ほど取材してから「九州外語専門学校」へ。今日からまた委託生の授業が始まる。妙にミスターイトーが楽しそうだった。なぜだろう?どうしてだろう?わからないなぁ。

ワシがアンケートの資料をコピーしようとしたら・・・

ミスターイトー:「あー!ちょちょちょちょ!だめだめ!輪転機を使って下さい」
ワシ:「あ、そうか。大量の時はそっちでしたね」
ミスターイトー:「そうです。全く。油断も隙もない。はい、じゃぁ使い方説明しますよ。1回で覚えて下さいね」
ワシ:「はい」
ミスターイトー:「まずここが電源です。スイッチオン!ウィーンガチャ、ウィーンガチャ、ウィーンガチャ・・・」
 (ウィーンガチャて口で言いながら全部手でやってる)
ワシ:「要するに全部手動なわけですね?」
ミスターイトー:「そうです。ウィーンガチャ、ウィーンガチャ。ここの上に物を置いてはいけません」
ワシ:「吸い込んでコピーしちゃうから?」
ミスターイトー:「そうです。こないだここにクリアファイル置いてたらこいつ吸い込んでいきよるんですよ!慌ててひっぱり出しました!」
ワシ:「そのまましとけばクリアファイルがいっぱい出てきたかもしれませんよ(笑)ここに置いたら何でもたくさん出来上がるとか」
ミスターイトー:「一万円札置いたりして」

委託の授業では簡単な試験とアンケートをやってクラス分けをしたが、なかなか微妙な差しかなくてだいぶ迷った。さて今回もCS検定100%合格を目指すのだ!
5月16日(月)晴れYes
今日は一日中「ブレイズ」さんにいた。撮影待ちの商品がどっさり。今日はチーター5のTシャツも撮った。ワシが撮影で社長が商品を出して配置する。もちつきのような要領でワシが「はい」と言ったら社長がマメマメしくTシャツを取り替える。ワシはシャッターを押すだけだから楽だが社長は大変。汗だくになってやってた。しまいにはシャツ1枚になって作業してた。おっちゃん状態やん。

帰宅してからジムに行った。昨日行けなかったから今日頑張るぞと思ったが着いてみてショック!ドリンクを忘れた。しょうがない販売機で買うか・・・と財布忘れてるし!うそー、今日はドリンクなしでトレーニング?干上がってしまうなぁ。とりあえず出来るとこまで頑張ろうと思ったが結局全部こなして日干し状態。でも体重減ってたので嬉しかった。
5月15日(日)晴れSLAVA

M島さんからDVDに関する質問を受けててそれが今一つ明快な解答ができずにいたら、今日訪問したら「先生、あれわかりましたよ」と逆にM島さんに教えてもらった。こうやって問題点を先にお客さんが解決してしまうというのはワシの場合よくある話。教えてもらってお茶とお菓子を頂いてお金も貰うなんて暢気なご身分だなと自分でも思う。

教会の後、日曜というのにあっちこっち飛び回り。最後は「総合教育者アシスト」の小路先生(奥さん)のパソコンが起動しなくなったということで修理に行った。相変わらずモデルルームのようなきれいなマンション。ワシがせっせと修理してる間に外でパーン!パーン!と干したふとんたたいてるのは小路先生(旦那さん)。「うちではふとんたたくのは旦那の仕事なんです」と奥さんが言ってた。なんか見てるとほんとマメマメしく働いてた・・・。

5月14日(土)晴れThe Beatles
太田鈑金」の太田さんに「三開発」さんという新規のお客さんを紹介してもらった。「場所を教えましょう」ということで太田さんとリカちゃんで「三開発」さんまで行ったが社長は留守で専務にご挨拶した。午後にまた訪問することにした。社長は太田さんの幼馴染の同級生。まだ30代前半なのに一代で立派な土木会社を築き上げたというやり手。尊敬できる人との出会いは非常に嬉しい。

オアシス珈琲」さんで奥さんのパソコンの修理。もうだいぶ古いから修理も大変。結局リカバリーすることにした。もうとにかくWindows Meだけはいや。もうほんと手を焼く。

昼食べる暇なくもう一度「三開発」さんへ。社長は戻れないそうで専務と奥さんに新しいシステムの説明をした。ここもなんか雰囲気良さそうな会社だ。太田さんの紹介だから全然心配はしてないけど。

それから急いで先週お邪魔した、たたみやさんの「日栄」さんへ。早速パソコン購入されてたのでそのセットアップ。はぁ腹減って死にそう・・・。

八木山越えて「ムラオ商事&やひめ」さんへ。yahime.comのドメインがとれたのでみんなのパソコンにメールの設定をした。ホームページも作らな!

最後は高速飛ばして「雷山千如寺」さんへ。和尚さんと打ち合わせしてから奥さんのワード講習。その間に和尚さんは「じゃ、私は百ヶ日がありますので」と出かけてしまった。もう6時半なのに今から仕事!和尚さんには昼も夜も関係ないから大変やろうなぁ。

ワシ:「あれ?奥さん今日はよそ行きの格好ですね」
奥さん:「はい。ちょっと集まりがあって」
ワシ:「ビシッときまってますね」
奥さん:「いいえ、どうせ私は太字ですから」
ワシ:「(爆笑)いやいや奥さん、あれは和尚さんが言ったんですよ!」
奥さん:「そうでしたっけ?」

ワシが帰る時はいつも奥さんは玄関で正座してお辞儀されるからなんかすごい恐縮する。高級旅館の女将さんに見送られる気分・・・。

いつも「雷山千如寺」さんの帰りは「有田屋」さんに寄って「雷山豆腐」を買って帰る。これがまたうまいっちゃんね。
5月13日(金)晴れなし
コスモ不動産」さんから。社長は釣りが好きでしょっちゅう海に行ってる。今日も事務のTさんに「○日魚釣り行くけん休むね」と言ったら「また釣りですかー?今週2回目ですよ!」と怒られてた。ちなみにいつも一緒に行くのは「ウイルホーム」の太田社長。仲いいんだなこの二人が。

春日原から須恵に移動して「吉村運輸」さんへ。今日も社長と奥さんは元気にケンカ。

社長:「ちょっとこれ見てん。見てんて。ほら。おばちゃん見てんて」
奥さん:「おばちゃんて言うたけぇ、お前とはもう口きかん
社長:「だっておばちゃんやないか」
奥さん:「うるさい。お前は実家に帰れ。会社はうちとS田君でやっていくけぇ」
社長:「なんで俺が実家に帰らないかんとか。お前が実家に帰れ。俺は養子じゃないとぞ」
奥さん:「お前は養子じゃ。かわいそうじゃけぇ、うちが養子にしてやった
社長:「うるさい」
奥さん:「うるさい」
S田さん:「うひゃひゃひゃひゃ・・・」(←バカうけ)

みんな元気で何より。

次は香椎の中野さん。今日は写真にフレームをつける方法。そしてフレームのパターンを自分で作る方法。これ面白かったみたいで中野さん喜んでた。この方法を使うと飛行機の写真に飛行機のフレーム、チェ・ジウの写真にチェ・ジウのフレームなんてことが可能になる。これでまた中野さんはワンランク上へ・・・。

その後「ランドリー・キッチン」さんに寄って無線LANの設定して、それから「ネットビジネス学院」さんに寄って借りてたCD返してから帰宅。家でも寝るまでデスクワーク。めっちゃ働いてるけど、まだ「雷山千如寺」の和尚さんの方が働いてるやろう。負けられん!
5月12日(木)晴れGrand Funk Railroad
遠足やら連休やらで実に三週間ぶりの学校。みんな来るかなと心配したが来てる来てる!休んでるのは二年生ばっかり。おーなんか今年の一年生はいいかも!授業もちゃんと聞いてるし、ミスターイトーの「今年は厳しく」路線がうまくいったかな?ワシが思うにシューゴが生徒会長になったのも影響してると思う。シューゴは一番遠いのに一日も休まないどころか遅刻もしない。やっぱリーダーが真面目にやらんとね。今まではリーダーがサボってたからなぁ。今年は期待できそう...。

学校の後「華えい産業」さんに行った。新商品が出たのでその打ち合わせ。この新商品がかなりすごい。えらい精力がつくというシロモノで、モニターになった人はほぼ100%リピーターになったらしい。サンプル貰ったから試してみねばなるまい!

次は三苫に移動して久しぶりに「ネットビジネス学院」さんに顔を出した。ここはワシが「九州外語専門学校」に来る前に講師をしてた学校で、日曜の午前中に教えてるM島さんや「工房きらく」のはくさいさんたちはこの学校の生徒さんだった。あんぱんまふもそう。(なつかしー!)堺先生は元気そうだった。そしてなんと中村先生までいた。堺先生は7月から保育園を始められるそうで、その準備で忙しそうだった。かつての教室を覗いてなんかちょっと感慨にふけってしまった。ここでの日々も楽しかった。みんな元気かなぁ・・・。

その後「ランドリー・キッチン」さんに行って帰宅。それからジムに行った。姫の留守に3kgも太ったから今減量中。今日もかなり追い込んだ。
5月11日(水)晴れKiss
駅前のYさんは今年も豪華客船のツアーに参加されるらしい。11月からスエズ〜紅海に二週間。今回も飛行機はビジネス。船室はスイート。優雅やなあ。一生一つの仕事に打ち込んでそれをやり終えた人にはそういう優雅さがよく似合う。日本には頑張らないでその優雅さだけ欲しがる人が多いような気がする。悲しいかな。
5月10日(火)晴れYes
今日は「雷山千如寺」さんで「御経会(おきょうえ)」の儀式があるのでその取材に行った。去年も取材したが「雷山千如寺」さんでは5月の恒例行事になっている。信仰心深い人たちがたくさん参加された。初めに観音堂で儀式があって、その後護摩道場で護摩が焚かれる。非常に荘厳な雰囲気の中で、和尚さんのリーダーシップのもと滞りなく執り行なわれて、12時半くらいに無事終了した。和尚さんは忙しそうなのでワシは静かに去ろうかと思っていたら大勢の人の中から「しんぐさーん!ちょっと残っとってー!寺務所におってー!」と呼ばれたので寺務所にいたら和尚さん弁当持って来てくれた(笑)。そして自分の分も持って来てなぜか二人して寺務所でまったり弁当食べた。



午後はホテルセントラーザでパソコンのCS検定の会議があった。「九州外語専門学校」の担当としてミスターイトーと出席しないといけないので高速に乗って雷山から移動。この会議というやつが非常にワシは苦手ですぐに眠たくなる。でも眠るのは話す人に対して失礼だ。必死でがんばる・・・だが眠い・・・だががんばる・・・ミスターはどうかなと隣を見ると眉間にしわ寄せて難しい顔してる。さすがミスターちゃんと聞いてる。「なにをそんなに難しい顔してるんですか?」と聞いたらミスターはテーブルの紅茶を飲みながら・・・

ミスターイトー:「いやぁ・・・どうも私は紅茶はダメです。味がないのに苦い」
ワシ:「・・・・・それ考えてたんですか?」
ミスターイトー:「ええ」
ワシ:「砂糖入れればいいじゃないですか」
ミスターイトー:「いやぁ、それはちょっと違うんですよ。邪道なんです」
ワシ:「はぁ・・・邪道ですか」

さすがミスター。奥が深い。
会議がえらい早く終わったので1階のスタバでミスターとコーヒー飲みながらちょっと一息。
その後古賀のT物流さんに行っておしまい。
5月9日(月)曇りThe Beatles
(横光利一風) 再度挑戦!

雲が日差しを隠している朝はまだ肌寒い。上着を着るかどうか迷ったがすぐに暖かくなることはわかっていたのでそのまま出かけた。
午前中は「ブレイズ」さんへ。今日はルミノックスを撮影した。魅力的な時計の数々。
昼になっても食事の時間はない。車を走らせながらおにぎりを口にする。那珂川の「ウイルホーム」さんでシステムの修正。
その後「ホテルぱれっと」さんでホームページの修正。ガルシア社長にお孫さんができた。社長の笑顔は前よりも優しくなった。新しい命はまわりの人を優しくする。新しい命は新しい希望。新しい喜び。新しい未来。

暮れ行く博多の町を車で走っても、もうかつての情緒を感じさせるものを見出すのは難しい。日本の都市は一年一昔。好きな街の風景が目まぐるしく変わるのは悲しいものがある。傾く日に優しく照らされる雲を見上げる。もう地上には形をとどめておくものはないのか。あの空は北原白秋が詩情を感じたものと同じであろうか?山頭火が寂しく仰いだものと同じであろうか?
前の車が窓からゴミを捨てる。地上ではこんなものだ。そこを汚すものはそこに住むもの。

永井荷風の「すみだ川」の文章に魅せられている。あまりに美しいのでわざとゆっくり読む。何度も読む箇所もある。かつて東京にいた頃はどうしても好きになれなかったが、彼の描く情緒豊かな”江戸”には行ってみたい。

ようやく少しは横光利一の雰囲気が出せたような気がする。まずまずの出来。自画自賛。
5月8日(日)曇りCarpenters
早朝草取りのせいですっかり早起きな体質になって、今日も日曜なのに6時前に起床。姫にじじいと言われた。
M島さんとこでDVDにデータを保存する方法を指導したがうまくいかん・・・セオリーどおりにいかんからパソコンはすかん!
教会に行った後、家で昼飯食ってから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。緊急で作らないといけない資料があるとのことでそのお手伝いをした。
家に帰ったら姫が今日はジムに行かんというので一人で行った。今日はかなり追い込んだ。かなり疲れたみたいで帰ってから和室で本読んでたら寝てた。
5月7日(土)曇りKing Climson
朝少し時間があったので「青空文庫」のホームページで横光利一の「蝿」を読んだ。朝からものすごいショックだった。こんなに優れた文学作品にこんなふうに出会うなんて。これは偶然だろうか?この作品のレベルの高さは圧倒的だ。文章の美しさ、ユーモア、構成、そして結末。全て完璧。今こんな作品を書ける人がこの日本にいるだろうか?横光利一という人の大きさを思い知らされた。ものを書いて発表するというのは昔はこれくらいの水準が普通だったのだろうか?今書店に並んでる作品と比べると恐ろしいほどのレベルの違い。かつての日本文学は輝ける日本の宝と思っていたが、それを改めて知ることになった。

横光利一 「蝿」

太田鈑金」さんのところで時々インターネットでいい車ないか探したりする。スポーツカー好きのワシにとって最近の市場は非常に寂しい。景気が悪いとスポーツカーの生産が減るのはしょうがないが、それにしても不作だ。太田さんが「もうすぐ三菱が出しますよ」と言ってたのでそれに期待しよう。

オアシス珈琲」さんに行くと奥さん(ひとみさん)が『こないだ我が家に来られたんですね(笑)次回は片付けときます』と言ってた。どうも社長は奥さんに言ってなかったみたい。

お昼食べてから「オアシス珈琲」の社長に紹介して頂いたお客さんを訪問した。たたみ屋さんだった。商売の話は10分くらいで終わって後はずっとたたみの話を聞いたがおもしろかった。もう日本には本当のたたみは3割ないそうな。今までそういう事実にすら気づいてなかった。たたみまでホンモノがなくなっていくのか。日本は何から何までフェイクになっていくのか?

「ムラオ商事&やひめ」さんでドメインの取得をした。「やひめ」さんのホームページを作ることになった。橋本社長の日記を公開せんといかんな。
5月6日(金)雨Joan Baez
うちの連休は終わった。通常の仕事モードに戻った。まずは「コスモ不動産」さんへ。事務の伊藤さんのパソコンを修理したが、どうもSASSERにやられてるみたい。これいまはやってるなぁ。確か財部社長もこいつにやられてた。これ回復させるの大変なんよね。あ〜あ、ウイルスってどんどん新しいのが出てきてきりがない。そのたびに対処法が違うし。疲れるばい。ウイルス作ってるやつらは捕まえて無期懲役にすべきや。

小雨の中、小倉へ。「ホットパニック」さんでルーターの設置。作業しながらまたテツさんに音楽の話を聞いた。6月30日にテツさんのライブが若松であるそうなんで行ってみようかなと思う。テツさんのドラムテクニックを一度見てみたいし。

福岡戻ってきて香椎の中野さん宅へ。今日はチェ・ジウの画像を使って”曇りガラス”のような効果を出す練習。これまたうまくいったので中野さんはそれを壁紙にしてた。前回のポスターもよく出来てたのでワシが「額に入れたらどうですか?」と勧めておいたが、今日行ったらしっかり額に入れて壁にかけてた。やっぱ額に入れると更に見栄えがするものだ。教えた人の作品がどんどん優れたものになるのは嬉しいもんだ。

ワシ:「ネットでチェ・ジウの画像探す時はグーグルで『チェ・ジウ 壁紙』てするとたくさん出ますよ」
中野さん:「先生は誰が好きと?」
ワシ:「私はイ・ヨンエが好きです。こんな人です」
 イ・ヨンエの画像を検索してみた
中野さん:「おー!きれいな人ですねぇ」
ワシ:「でしょ?もーこの人最高です」
中野さん:「このページお気に入りに入れときましょう」
ワシ:「いいですよ!(笑)入れんでも」

イ・ヨンエってこんな人↓

5月5日(木)曇りThe Beach Boys
午前中デスクワーク・・・のつもりが机でほとんど寝てた。さぬき探検の疲れか?お昼前から姫と街に繰り出した。パン屋の取材で「コナソーヤ」と「レスト」をまわるつもりが「コナソーヤ」は連休中休みということで「レスト」へ。しかし中央区のこの近辺はいいパン屋が多いから住んでる人がウラヤマシー。新宮なんてなーんもない。

買ったパンを公園で食べてからヨドバシカメラへ買い物に。ついでに本屋にも寄った。永井荷風の「すみだ川・新橋夜話」を買った。ちょっと美しい日本語に飢えていたからこれで堪能しよう。

帰ってから仕事しよう・・・と思ったらまた寝てるし!だいぶ疲れたまっとるね。
夜はキムチチゲ!これ大好きなのだ。鍋の季節は終わってもこれだけはいつでも食べたい。辛いから汗かきまくりで食べた。それがまた運動した汗のようで気持ちいい。ビール飲みながら辛いのをヒーヒー言いながら食べて、辛ラーメンなんかも入れたりして、最後はポックンパ。もうこのパターンのとりこになってしまった。
5月4日(水)晴れなし
宿の朝ご飯はちょっとしか食べなかった。なぜなら朝からうどんを食べるからなのだ。宿を出たのが8時過ぎ。宿でもらったうどん屋マップを見ながらどこに行こうかと迷ったが、朝早いからひょっとしたらあの有名な「なかむら」に行けるかもしれん!と思い切ってチャレンジしてみることにした。さぬき一の超人気店でいつも長蛇の列らしいから今回は無理かなぁと思っていたが、ここに行けるなら他を3件まわったくらいの充実感があるだろうと期待しながら行ってみたら・・・すごい行列!どうしよう・・・でも見てたら回転は早いみたいだから思い切って並んでみた。うわぁこれがあの「なかむら」かぁと感動ものだった。お店は小さい小屋みたいなとこでせっせと作られてて、セルフの中のセルフと言われるだけあって卵割ったり大根やしょうがすったり、ネギ入れたり、うどん湯がいたりとかは自分でやる。そう。うどんこねる以外自分でやるのだ。さぬきはこういうセルフが基本というところがいいんだなぁ。ワシは釜玉にして姫はぶっかけにした。一口目はさすがに感動した。やっぱりすごい!一番うまいと言われるだけある!これは本当にうまかった。コシも太さもちょうどいい感じ。麺の味がいい〜!量も多いし。ここのうどんを食べたことは今回の旅の一番の収穫だった。

感動を引きずりつつ次へ。「まえば」というここもセルフのうどん屋に行った。ここももらうのはうどんだけ。あと自分でやる。ここもおいしい〜。でも朝からうどん二杯で結構満腹状態。

せっかくここまで来たんだから金毘羅さんに行ってみようということで観光客でごった返す金毘羅さんに到着。さぁ登るぞ!どれくらいきついかは想像できんがとにかく登ってみよう!ということで姫と二人でぼちぼち登った。いろんなお店があったり、美術館があったりと途中の道は結構にぎやか。最初のうちはそういうのを見てると気が紛れるが、最後の方は結構急になってきてみんなふうふう言って登ってた。一番上に到着した時の眺めは素晴らしかった。今日も雲一つない快晴だし気持ちいいったらありゃしない。意外と平気だったなぁと思ってたが、帰りに階段下りる時に足がつった。情けな!

金毘羅さんを下りてからお店でアイス食べた。思いがけずおいしいアイスだった。その店にもうどんはあったがまだ朝のうどんが残ってて食べる気にはならなかった。

次に「日の出製麺所」に持ち帰り用のうどんを買いに行った。昼時だったので食事をする人が長蛇の列!並ぼうかなと思ったがかなり時間かかりそうだったので持ち帰り用だけで我慢した。

坂出インターから高速に乗って、四国に別れを告げた。やっぱホンモノのうどんはうまいんだということがしみじみわかった。あの味は本当に忘れられない。絶対もう1回行こうと思う。

5月3日(火)晴れYes
さて、ホンモノのうどんとはいかなるものか?今日から1泊2日で探求に行くのだ。朝8時半にブイちゃんに乗って出発。ロングドライブ気長に行こう・・・と思ってたらなんと途中で事故が3件も発生。そのたびに渋滞になって、およそ1時間はロスした。退屈なので姫に「食べ物しりとりしよう」と言ったら姫曰く・・・「いいよ!じゃぁいくよ。うどん!」

姫は瀬戸大橋は初めてなので近くになるとワクワクしてた。そして最後のトンネルを抜けて目の前に雄大な橋が見えた時には「わー!」と感動してた。雲一つない晴天だし、それはすごい眺めだった。

高速を坂出で降りてさぁうどん屋へ!とうろつき始めたら別にお目当てのうどん屋じゃなくてもそのへんにあるあるうどん屋、うどん屋、うどん屋・・・そして目に入ったのが「日の出製麺所」。ここも行きたいお店だが持ち帰り専門で食べれるのは昼の1時間だけ。すでにその時間は過ぎてたのでそこはあきらめてまずはちゃたろさんオススメの「いきいきうどん」に入った。さてさてさぬきうどん初体験!ワシは釜玉、姫は冷たいぶっかけ。ここのうどんは太い!コシもすごいどっしりしてる。一口食べただけで「あぁさぬきに来てよかった」と思った。やっぱり違うわ。うどんそのものがうまい!これならしょっちゅ食えるなぁと思った。

そこからすぐ近くにある「家康」に移動。ここもちゃたろさんオススメ。かえしうどんが素晴らしいというので頼んでみた。ここの麺は「いきいきうどん」より細め。うどん通の間で高い評価を得てるというだけあってうまい!だしの味は少し濃い目だがどうもそれは土地柄なのかな。後から考えるとそういう店が多かったような気がする。

その後ちょっと腹ごなしに「瀬戸大橋記念公園」に行ってぶらついた。ここから橋が見えるがすごい迫力。よくまぁ人間はこんなでかいもの作ったなぁと思う。ワシが感慨にふけってる横で姫は眠そうだった。

塩江温泉にある宿まで移動を開始。坂出から距離的にはそんなにないはずだが途中結構車が混んでて宿まで時間かかった。到着は5時。夕食までまだ時間あったので温泉を堪能したが、露天風呂の方がすごいよかった。4坪くらいの石の湯槽に申し訳程度の古びた屋根がついてて、あとは周りを竹林で囲ってるというだけの非常にシンプルなものだったがそれがなんとも風流だった。夕方の優しい日差しが青々とした竹林を照らしているのを湯につかって眺めるなんて贅沢だなぁと思った。この風呂だけでここにしてよかったと思った。

夜の食事は超豪華版。そんなに出しても食えんよ!と言いたいくらいこれでもかと出てくる。腹いっぱいで動けんのにやはり最後はうどんが出た。うぅ・・・もう入らん・・・でもちょっと食べる。あぁやっぱうまい。これで満タン・・・それでもおばちゃん「これ別腹ね」とデザート持って来るし!

食べ過ぎたお腹を抱えてもう一度露天風呂に入って寝た。あ〜天国じゃ。さぁ明日はまたうどんの旅だ!
5月2日(月)晴れThe Animals
午前中は「ブレイズ」さんで写真撮って、午後から八女へ。「江田建設」さんにホームページ修正の打ち合わせに行った。天気がいいからドライブ日和。気持ちいいもんだ。気持ち良過ぎて眠たい・・・やばいやばい!いかんいかん。必死に眠気と戦いながら那珂川の「ウイルホーム」さんへ。事務員さんがやめるので今募集中だそうな。誰か応募しませんか〜?

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人の結婚式は7月にある。ワシも披露宴に呼ばれた。

高橋支配人:「しんぐさん、なんか余興やって下さいよ」
ワシ:「そうですねぇ・・・・じゃぁパワーポイントの講習でもしますか」
高橋支配人:「(笑)それいいですねぇ!ウケますよ!」
ワシ:「おもむろに『じゃぁ授業始めます』とか言って。二コリとも笑わないで資料配ったりして」
高橋支配人:「『じゃぁ今からテスト始めます』とか?」
ワシ:「そうそう。『静かにしなさーい。はいそこー!しゃべらなーい』とか注意したりして」
高橋支配人:「それいきましょう。じゃぁしんぐさん15分とりますからね」
ワシ:「冗談ですよ!ダメですよ」
5月1日(日)雨賛美歌
久しぶりの雨。気温が下がってホッとした。昨日の暑さは一体なんなんだ!
朝はM島さん。その後教会に行って黄先生の話を聞いて、午後から「ブレイズ」さん。いよいよホームページ追い込み。完成は近いゾ。
帰ってから姫とジムへ。そしてまたへろへろになるまでがんばってしまう。たいがいにしとけばいいのに。なんでこーあるかねー。夜は姫特製タッカルビでビール飲んだ。さぁ今から怒涛の韓国料理攻撃が始まる!

☆★
トップページへ戻る ☆★