この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
6月
6月30日(木)晴れなし
早朝から委託生がCS検定の練習をしてるから今日は早めに学校に行った。MさんとNさんが来てた。いつもこの2人は熱心にやってる。わからない箇所をどんどん質問してくる。ええこっちゃええこっちゃ。合格さしちゃらないけん!がんばりや!
午前中本科の授業で表の作成ばかり集中的にやったけど、みんななんとか苦手を克服した様子。ワシが来るようになって過去最高の合格者数が見込めそうな予感。うししし・・・。
6月28日(火)晴れなし
ちょこっと雨降ったけどこんなんじゃ全然たしにゃならんばい。暑いなぁ。昨日からクールビズということでポロシャツで仕事したらえらい楽!涼しいしなんか気が楽。よっしゃポロシャツ買い込んで今年の夏はこの手でいこう。
あー!今年の半分が終わった!ひゃーあせるなぁ。今年はやらないけんことがいっぱいあるとに。後半飛ばすぞ!
6月27日(月)晴れThe Beach Boys
九州外語専門学校」の委託生の中には感心する人が何人かいる。パソコンが苦手で四苦八苦しながら授業についてきてるがどうしても合格したいみたいで、朝もミスターが学校を開ける時間から来て練習してるし、放課後も学校が許す時間ぎりぎりまで頑張ってる。こういう人たちは教える側からするとこの上なくかわいい存在であって、絶対に受からせてあげたい!とこっちも気合が入る。暑い〜だるい〜とか言ってはいられないのだ!検定合格請負人になるのだ!

夕方「雷山千如寺」さんを訪問。あぁやっぱここは涼しい。5度は違うっちゃなかろうか?和尚さんたちは毎日別荘暮らしみたいでうらやまし。
そうそう!和尚さんの娘さんは現在プロカメラマンを目指して修行中とのことで、ホームページを見せて頂いたらすごいいい写真を撮ってあるのでビックリ!アドレスを載せておこう。かなりオススメ。素材に使わせてほしー!
あれ?和尚さん写ってるし!あれあれ?奥さんいちご食ってるし!

http://www.mikakitamura.com/home.html
6月26日(日)曇り時々雨賛美歌
M島さん宅にお邪魔したらパソコンが印刷できなくなってて、富士通に電話して2時間くらいやりとりしてもなおらず、再セットアップをすすめられて今日のワシの訪問を待ってたらしい。ひょっとしたらすぐ直るかもしれんと思って調べてみたら対処法がネットに書いてあった。それを試したらすぐに直った。ものの3分ぐらいの話。そういうもんだね。M島さん拍子抜けしてた。
今日頂いた黄色いスイカはおいしかった〜。夏やのぉ。あ、まだ梅雨か。

和白バプティスト教会」に行って、久しぶりに家で昼食を食べて、ちょっと昼寝してから姫とジムへ。だるだるの体をシャキッとさせて帰宅。夜はお客さんを招いてのパーティ。幾野先生ご一家や黄(ファン)先生ご一家、そして黄(ファン)先生宅で研修中のミンギョンが来た。料理は姫得意の韓国料理がズラリ。黄(ファン)先生とミンギョンは故郷の味に喜んでた。なんとも楽しい夕べだった。
6月25日(土)晴れSimon & Garfunkel
午前中「太田鈑金」さんと「オアシス珈琲」さんをまわって、昼から「ムラオ商事&やひめ」さんに行った後に久留米に移動。「尾道屋」さんにお邪魔した。今月のレシピは「きのこのクリームしょうゆソテー」。これまたうまそう。
尾道屋」さんが終わってから超久しぶりにデジタルツーカー(今のボーダフォン)時代の先輩の平川さんのお店にお邪魔した。平川さんはボーダフォンの東合川バイパス店のオーナー社長。今回はビジネスの話で呼ばれた。なかなかいい話をもらったが問題はいろいろ出てきそう。果たしてクリアできるか?

帰宅してから姫を連れて近くの居酒屋まで歩いて飲みに行った。疲労と空腹で店までたどりつくのがきつかったが、料理がうまかったので帰りは元気になった。アイスキャンデーなんてなめながら帰った。夏やのぉ。あ、まだ梅雨か。
6月24日(金)晴れYes
早朝から「ランドリー・キッチン」さんへ。頼まれてた韓国語の翻訳の仕事の納品に。姫の韓国語の初仕事。満足してもらえたみたいでよかったよかった。

コスモ不動産」さんに行ってから、お昼に1件お店を取材したけど外した。(>_<)

吉村運輸」さんに行ったらアンケートの回答が届いてた。奥さんのファンという人がいて、えしぇ蔵日記での奥さんの登場を楽しみにしてるということだった。

ワシ:「奥さん、どうします?奥さんのファンだそうですよ。日記にもっと登場してもらわんといけんですね」
奥さん:「いやいねぇ〜・・・かっこえく書いてほしい
ワシ:「はい(笑)」
奥さん:「この””っていうのは丁寧語な
ワシ:「ほんとですか!?」
奥さん:「そうそう。うち思うに・・・」
ワシ:「ところで奥さん、今日は何をしましょう?」
奥さん:「ホームページをかっこえくして欲しい
ワシ:「はい。かっこいい系にかえるわけですね?」
奥さん:「そうそう。なーんかうちだけ雰囲気違うね」
ワシ:「いえいえ、だからあれはわざとなんです。他の会社はかっこいい系で、吉村運輸はお笑い系で・・・」
奥さん:「お笑い系!?」
ワシ:「あ、じゃなくて、ほのぼの系で・・・」
奥さん:「ほのぼの系ねぇ・・・うちもかっこいい系がええ
ワシ:「わかりました。めっちゃかっこよくしますね」

ということで現在、大改造中。
今日は何の話からか、奥さんと社長が出会った頃の話題になって、いろいろ聞かせてもらった。

奥さん:「うちらが初めて会うたのは20か21かそこらじゃったけど、初めてタカの部屋に行った時はでかいテレビはあるわ、レーザーディスクはあるわで、こいつはたいがい金持ちじゃ、こらぁええ男捕まえただーいて思うたね。それが何回も部屋に行くうちにレーザーディスクがなくなり、テレビがなくなり、だんだんものがなくなっていって、しまいにはタカが『今日は風呂入りに行っていいか』ていうけんなんでか思うたらガス止められとった。こいつははずれくじじゃっただーいて思うた

今はめっちゃリッチな吉村家もそういう時代があったんやねぇ。

その後「九州外語専門学校」へ。マーティンが自分のカギをなくしたって学校中を探しまわってた。結局見つからずバイクに乗ってきたのにバイクのカギがないからバスで移動しないといけないってボヤいてた。でもマーティンの性格だからこういう時もTake it easy であんまりあせってないのがいいね。

最後は香椎の中野さんに行っておしまい。今日も暑かった。ずっと晴れてたおかげで家の工事は今日で終了してた。仕事が早いやねぇ。さすがや。
6月22日(水)晴れLed Zeppelin
駅前のYさんは旅行が趣味だけど、今日聞いた一言にはたまげた。

Yさん:「もう〜こげん年取ったら今年の旅行が最後やろうばい」
ワシ:「そんな言いながらもう5年以上なりますよ。来年も絶対行けますよ。まだまだ全然ピンピンしてるやないですか」
Yさん:「いやぁ〜もうだめばい」
ワシ:「大丈夫ですって」
Yさん:「いろいろ世界中旅行したばってん、とうとう北極だけは行けんやった・・・」
ワシ:「・・・・・は?・・・じゃ、北極以外全部行ったんですか?南極も行ったんですか?」
Yさん:「うん。南極は行った
ワシ:「・・・すごいすね・・・じゃぁ北極も行きましょう!」
Yさん:「いやぁ〜もうだめばい」

絶対北極も行くと思う。

「新郷商会」さんに行って、「オアシス珈琲」さんに行って、「ブレイズ」さんに行って、粕屋のお客さんへ。水曜日は一番ハード。疲れるっちゃ。ワシが死んだら多分死因は過労やな。
6月21日(火)晴れなし
ウイルホーム」さんに新しい女性の事務の方が入った。社長の奥さんと同じ世代だけどこの人がすごい礼儀正しいのには感心する。献身的できちんとしてる。かつての典型的日本女性の姿を見た。あぁまだ日本は大丈夫かなと思うけど、マナーもへったくれもない若い人を見ると日本は終わりだなと思う。ここは礼の国だぞ!みんな思い出せ!

シューポート」さんに行ってみつださんがばくばくシュークリームを食べてる(ワシは食欲なくて遠慮したらワシの分まで食べてもーた)横で作業して、その後「九州外語専門学校」へ。委託のクラスは検定の準備が順調に進んでる。いい感じになってきた。今回も全員合格を目指すぞ。

学校の後は古賀のT物流さん、香椎の「香椎食糧」さんとまわって8時帰宅。疲れるばい。
6月20日(月)晴れKiss
雨降らんちゃが。いいっちゃろうか?
早朝から「三開発」の三池社長登場。工事の下見に来た。今週からようやく工事を開始する。やっと事態が動き出してほっとした。ホント早く片付けてしまいたい。

ブレイズ」さんで撮影を終えてから「九州外語専門学校」へ。委託の授業を4時半まで。その後親分に呼ばれて「ランドリー・キッチン」さんへ。来月韓国で展示会をされるそうでその手伝いに。「ランドリー・キッチン・グループ」はいよいよ韓国進出本格的になりそうな感じ。すごいやね。全国制覇の後は韓国制覇かな。
6月18日(土)晴れBilly Joel

今「太田鈑金」さんのホームページをリニューアル中。出来上がったのを見たらまた「吉村運輸」さんから怒られそうやな。
よう壁の件は結局太田さんの紹介の「三開発」の三池社長にすべてお任せすることにして、今日電話で依頼した。「任せんですか!」という社長の様子にはほんと頼もしいものを感じる。いつも本音で話してくれるからだろう。かけひきが一切ない。これから先そういう人とだけつきあっていこう。まっすぐな人とだけ仲良くしていこう。

オアシス珈琲」の社長はテレビに出るために滋賀に行ってる。関西系のお笑いのノリのショッピング番組で「きれいなコーヒー」を宣伝するのだが、大丈夫かいな?ボケとツッコミわかるかな?まぁ社長なら大丈夫やろう。

戸次染工場」さんに和手ぬぐいの写真撮影に行った。最近、和手ぬぐいが見直されているらしい。ハンカチより大きくてタオルより薄い和手ぬぐい。多分インテリアに使う人も多いと思う。いいことだいいことだ。日本のいいものは見直すべきだ。
今日は奥さんに染める作業工程の話をいろいろ聞いた。120度の熱を与えないと後で色が落ちるとか、本当は川でノリを落とすと発色がよくなるとか・・・そういう話大好き。

「ムラオ商事&やひめ」さんに行ったら橋本社長が退院してた。先々週電話して来て、「先生、おれ末期ガンなんだよ。余命いくばくもないんだよ・・・病院にパソコン持っていくからモバイルの設定したいんだけど・・・」なんて言うから慌てて駆けつけて作業したのに、どうやらワシはいっぱい食わされたらしい。ただのポリープだったらしい。「社長、私をだましましたね?」と言ったら「いやいやいや、もし手術が失敗したら本当におさらばだったんだよ」なんて笑いながら言ってた。まったくもう。

最後は「雷山千如寺」さんへ。奥さんのワード教習が終わってから和尚さんと「とんぼ」におでんを食べに行った。あ〜ここのおでんは最高・・・も〜たまらん!なんぼでも食べれそう。最後はお決まりの「ぶっかけ」。これがまたたまらん。かなり腹いっぱいにいなった。あぁ幸せ・・・。
和尚さんとは歴史の話ができるから嬉しい。今日は、頭山満、中野正剛、廣田弘毅などの福岡の英雄の話になった。昔の人は気骨がありましたねぇなんて話をしてたら・・・

和尚さん:「そういえばうちに頭山満の書がありますよ」
ワシ:「は!?ホントですか?」
和尚さん:「ほんとほんと。今度見せますよ」
ワシ:「なんて書いてあるんですか?」
和尚さん:「『至誠天に通ず』て書いてあります」
ワシ:「ひぇ〜!それはまたどういう経緯で?」
和尚さん:「うちの何代か前の住職が頭山満と交遊があったんですよ」
ワシ:「ひぇ〜!」

う〜ん・・・どこまですごいのだ「雷山千如寺」さん・・・歴史の史料がどんどん出てくる。多分まだまだ和尚さん隠してるな。探らねば!

6月17日(金)晴れPink Froyd
コスモ不動産」の社長が「じゃ、行ってくるけん!九州情報ネットさんから電話があったらうんぬんかんぬん・・・」と事務のTさんに指示をして出かけられた後に電話があった。Tさんがすかさずとって答えた第一声!「はい!九州情報ネットです!」っておいおい!Tさん自分で笑いが止まらなくて電話口で笑いながら話してた。きっと頭ん中に九州情報ネットのことがあったんやろうなぁ。

吉村運輸」さんでの奥さんとの会話

奥さん:「しんぐさん、こないだ近所の人に『あのTシャツいいですねぇ』て言われてびっくりした。なんで知っとるんじゃ思うたらESEグルメ見よる人やった
ワシ:「へー!すごいすね。結構みんな見てますねぇ」
奥さん:「すごい。みんな見とる。それはそうと、しんぐさん、『ブレイズ』さんのホームページはえらいかっこいい。うちのよりかなりかっこいい。うちもあんな高級感のあるデザインにしてほしい
ワシ:「えー?吉村運輸はやはり吉村君のキャラクターからして楽しく愉快な感じがいいと思うんですけど・・・」
奥さん:「他のとこはみんなかっこええ。『ビッビ』さんや『マツノデザイン』さんや『太田鈑金』さんとかかっこええ。なーんかうちんとこだけイメージ違うね(笑)」
 (横でアホ蔵さんが笑いながら聞いてる)
ワシ:「いやぁ、吉村君のデザインでかっこいい系はあわんでしょう(笑)」

ん〜、シリアスな「吉村運輸」・・・ん〜・・・。

九州外語専門学校」に移動。職員室でミスターイトーが一人で弁当食べながらホームページ見てた。どこのサイトを見てるかと思えば「シューポート」さんの日記読んでた。そして「スタッフ募集かぁ・・・俺だめかなぁ・・・」とつぶやいてた。だめでしょう。

香椎の中野さん宅に行ったら、「先生、茅葺屋根の作業大変やったでしょう?」って中野さんもしっかり日記読んでるし。ほんと最近「えしぇ蔵日記」のアクセスはすごい。サボらずにマメに書かないと読んでくれる人に申し訳ない。がんばらにゃいけん!
6月16日(木)曇りYes

新着情報まとめてチェック」のコーナーを始めて、すぐに申込みがあった「壱岐の島 このみ農園」の方と打ち合わせがあったので挨拶がてらお邪魔した。と言っても壱岐に行ったわけじゃなくて福岡で。そして栽培してあるアスパラガスの話をいろいろ聞かせもらった。ワシは先入観からアスパラガスがおいしいという感覚が想像できなかった。でも栽培の苦労とか品質の高さの話を聞いてると食べたくなって、早速ネットで買おうと思ったらお土産として用意して頂いてたので感動・・・。早速家に帰って冷蔵庫へ。アスパラガスは寝かせて保存してはいけないらしい。冷蔵庫に立てて入れた。
夜、姫に料理してもらった。一番おいしい食べ方を教えてもらったのでそのとおりに。まずは生でそのまま。一口がぶりと食べた瞬間にワシのアスパラガスのイメージは一新!こんなにおいしいものだったのか!そして塩焼きしたものをがぶり。中から汁がじゅわぁっと口に広がって、なんじゃこのうまさは!姫も「こんなおいしいアスパラ初めて!」と嬉しそうだった。こりゃ世の中に広めないけん!1kg2,000円。やすっ!

壱岐の島 このみ農園

6月13日(月)晴れLed Zeppelin

ブレイズ」さんでプレイボーイのバッグの撮影をしたけど、奥さんにモデルになってもらった。バッグを持って立ってもらう。似合うなぁ。本当にモデルみたいや。

九州外語専門学校」で委託の授業が終わってから、超久しぶりに猫屋敷のすいかぼんさん宅へ。相変わらずそのへんにいるいる、猫、猫、猫・・・。パソコンをいじってたら飛び上がってきてキーボード踏んで横切るやつもいる。発情期なのか変な声でなくやつもいる。飯食ってるやつもいる。いびきかいて寝てるやつもいる。ムツゴロウさんじゃないんだから!

6月12日(日)晴れなし
なんか疲労がすごい。朝のM島さんが終わってから教会に行って、昼飯食って「マツノデザイン店舗建築」さんへ。

セガールしゃちょー:「しんぐさん、おれ経営者の勉強会で宿題出されてさ、歴史上の人物についてレポート書かないけんとよ」
ワシ:「へー!面白そうですね」
セガールしゃちょー:「誰かいい人おらん?しんぐさんなら誰にする?」
ワシ:「そうですねぇ・・・私なら立花宗茂とか好きですねぇ」
セガールしゃちょー:「どんな人?」
ワシ:「柳川藩の藩祖です。戦に一度も負けたことがない人です。秀吉から『西国無双』と言われた人です」
セガールしゃちょー:「へー!すごいねー!ちょっと今日はパソコンいいけん、立花宗茂の話聞かせてよ」
ワシ:「えーとですね、まず出身は大分なんですけど、もともとは大友宗麟の・・・・(ここからえんえん立花宗茂の説明)」
セガールしゃちょー:「よし!決めた。その人にする。しんぐさん本貸して」

ということでその後社長はワシの家まで来て本借りて帰った。一週間で呼んでレポート書くから来週の日曜に添削して欲しいと言われた。なんかワシ歴史の先生みたい。

さすがにきついのでジムは休んだ。姫と散歩だけした。夜はワシの元気回復のために姫が元気が出る韓国料理を作ってくれた。ウマー!ちょっとはゆっくりしようかなと久しぶりにテレビを見た。チャン・ツイイーの「ラバーズ」。またしても有り得んアクションやけど、映像が美しいからなぜか許せる。映像美が素晴らしい映画だった。
6月11日(土)晴れMozart
太田鈑金」さんの紹介の「三開発」の三池社長が土木の仕事をしてるので、よう壁の件を聞いてみましょうと太田さんが三池社長に連絡してくれた。そしたらものの5分くらいで猛スピードの軽トラがキキー!っと急ブレーキかけて事務所の前に止まった。はや!そして降りてきた三池社長、今回初めて会うけどめちゃめちゃハッキリした性格でまったく裏表のない少年漫画の主人公のような純粋熱血真直ぐ生きてます!ってタイプの人だった。ワシが相談したら「今から見て来ます!」とすぐに現場見に行ってくれた。そしてワシが「オアシス珈琲」さんに行った後、「三開発」さんのシステム修正にお邪魔してる時にちょうど帰って来て報告してくれた。そのアドバイスの的確で親切なこと!まったく商売抜きで親身になってくれてるのがよくわかった。ほんと今日はいい人と出会えた。太田さんのおかげ。ますます筑穂町に足向けて寝れなくなった。

「ムラオ商事&やひめ」さんが終わった後、一度帰宅して着替えてから電車に乗って飲み会に行った。その飲み会の楽しかったこと!そして嬉しかったこと!ワシはあまりの感動に泣きそうだった・・・。出会いは素晴らしいと思った。今まで出会えた人すべてに感謝したい・・・。
6月10日(金)曇りRolling Stones
コスモ不動産」さんの事務のTさんは大学院で文学の研究をしてるからワシとめっちゃ話があう。永井荷風や横光利一の話で盛り上がれる人は今時めったにいない。「外国の詩人は誰が好きですか?」なんて質問が来るから嬉しい。「ランボー、ポーあたりが好きです」て答えると、ポーはボードレールと仲良しでどーのこーのなんていう話題につながって、なんとも楽しい会話になる。文学の話ができる友達を増やしたい!

吉村運輸」さんが会社のオリジナルTシャツを販売するかもしれない。今日はその件で奥さんと話し合った。写真も撮った。結構いい感じだと思う。まずワシが着て宣伝せんといかんな。


九州外語専門学校」で委託の授業をこなしてから、変則で粕屋のお客さんのとこへ。今日は久しぶりに奥さんに会えた。「まぁまぁご無沙汰しております・・・」と丁寧に挨拶された。最近ワシをいじめてないからストレスたまっとるんやないかいな?

7時に終わってから「サロン・ド・ウィ」の日野先生が相談にのってほしいことがあるということで「レイクサイド久山」へ。ジュース飲みながら先生と30分ほど話してから帰宅。
6月9日(木)晴れBACH
本当に今年の学校は豊作だ!\(^o^)/パソコンのクラスは2つに分けて、ワシとミスターイトーが担当してるけど、ワシの方のクラスで、シューゴ、シュースケ、サトミ、クニヒロ、コーセイ、リョウ、ノブヒデ、ケンジの8人はほとんど休まず、授業も真剣に聞くから7月の検定は絶対に全員受からせてあげたい。っていうか今の調子でいけば必然的に合格するのは目に見えてるけど。ミスターも今年の生徒のまじめさには感心してる。昼休みが終わるチャイムが鳴る頃にラウンジに人がいないというのはかつてなかった現象なのだ。今まではチャイムが鳴ってもラウンジでだらだらしてるやつらばかりだった。ミスターも「これじゃまるで学校ですね」と嬉しそうだった。

次の「ランドリー・キッチン」さんまで少し時間があったので、久しぶりに香椎の「あい書林」さんに行った。

おばちゃん:「なにかいいのが見つかりましたか?」
ワシ:「先日、丹羽文雄さんが亡くなったのでちょっと丹羽文雄さん読んでみます」
おばちゃん:「ああそうですか。ありがとうございます」
ワシ:「永井荷風はありますか?」
おばちゃん:「荷風さんはそのへんにありますよ」
ワシ:「永井荷風と横光利一が好きなんですよ」
おばちゃん:「横光利一さんはそこにあります」
ワシ:「じゃあ、永井荷風も2冊買っときます」
おばちゃん:「あなたみたいに買いに来て下さる方は本当に減りまして、感謝してますよ。思い切り安くさせていただきますね」
ワシ:「いつも安くして頂いて申し訳ないです」
おばちゃん:「荷風さんと横光利一さん入ったらとっておきましょうか?」
ワシ:「あ、すいません。じゃぁお願いします」

古本屋さんとのこういう会話が好きなんだなぁ。
ということで、今日は丹羽文雄の「日日の背信」(毎日新聞社 初版)と永井荷風の「夏姿」(扶桑書房 初版)と「腕くらべ」(六興出版社 初版)をゲット。
6月7日(火)晴れPOLICE
夕方帰宅してからまたよう壁の件で業者さんが来た。もうこれで7社?8社?もう数え切れん。でも今回は今までとは違って、実際に作業する業者さんが直接来た。たまたま近所の仕事で来てたのを姫がつかまえて見積りを頼んだらしい。そしたらなんと!今までの業者が持って来てたのよりはるかに安い見積りでびっくり!お隣の人も一緒に説明聞いてくれたけど、「ああいうベテラン職人のおじさんが一番信用できるとよね」と言ってた。ワシもそう思う。明日正式な見積りをもらうことになった。なんか希望の光が見えて来た!
6月6日(月)晴れU2
月曜の午前中から昼過ぎまでは「ブレイズ」さんにいるが、ここはボーダフォンが圏外なのだ。だからワシに連絡をとろうとする人にとって月曜の午前中はワシはいつも行方不明なのだ。しかし今時まだ篠栗とかで圏外があるなんて、ボーダフォンもまだまだやなぁ。
奥さんが「日記に幾野先生が登場してましたね」と笑ってた。「ブレイズ」さんは幾野先生からの紹介なのだ。そうだ、社長も昔話に登場させないかんな。

九州外語専門学校」で委託の授業が終わった後に、「epi」という雑誌のカメラマンさんが来て、ワシの写真撮影があった。ワシのお気に入りの「イル・ソーレ」が夏に発行される号に掲載されるそうで、その紹介者としてワシの顔が載るらしい。「epi」に載るのは2回目だが写真は初めて。ものの5分ぐらいで撮影は終わった。
ちなみにこの「epi」、福岡で唯一信用できるグルメ雑誌です。オススメですよ。

その後は「雷山千如寺」さんへ。奥さんへのワード教習の後、和尚さんとお茶飲みながら話した。うちのよう壁が手抜き工事が原因だった話から発展して、昔の宮大工の仕事はすごいという結論に至った。なんせ和尚さんのお寺はめっちゃ古いのにあの地震でどこもなんともなかったというんだから驚かされる。ものすごい音をたてて軋んだらしいが、それによって衝撃をやわらげるようになっているそうな。すごいもんだ。この次家を建てる時には宮大工に頼みたいよまったく。

いつも和尚さんのとこに行った帰りは「有田屋」さんに「雷山豆腐」を買って帰る。今日も店に入ったらお店のおじさんがワシの顔を見るなり、「あ!今日は豆腐ないですよ」げな。覚えられてるし!1個だけ残ってたからそれを買って帰宅。
途中、志摩富士(可也山)の横に沈む夕日があまりにきれいだったので写真に撮った。あぁいいもんだ・・・もしもあの夕日が沈むまでずっとそこにたたずんで眺めていられるなら、ワシはいくら払うだろう?とか考えてしまった。

6月5日(日)曇りのち晴れThe Beach Boys

M島さんの義理のお兄さんは75歳になるのにパソコンが大好き。しかも何もかもマニュアル読みながら自分でしてしまうそうな!絶対すごいと思う。そんな話を聞くと誰しも「わから〜ん」とか言えんやろうなぁ。

「教会」が終わってから姫と前原へ。まずは和食のお店の取材がてらランチ。そのお店、親戚の家にご飯食べに来たという感じのアットホームな雰囲気で、しかもお味は抜群!絶対載せよう。

お腹が膨れてからは白糸の滝方面へ。ここには姫のカリグラフィーの先生が藁葺屋根の家を建築中で、日本でも数少ない藁葺職人のおいちゃんたちが作業していた。軍手持参で来たので作業を手伝わせてもらったけどすごい楽しかった!
束ねた藁を屋根にあげて、それをほどいて並べる。そして竹で押さえつけて縛って、こてみたいなものでたたく。そしてまたその上から藁をおいて同じ作業を繰り返す。藁はどんどん重ねられていく。そして一番最後にはさみみたいなもので端を切ってきれいに仕上げる。
おいちゃんたちの職人技を見てるとほれぼれする。まさにプロの中のプロ。しかも素人が手伝うなんて邪魔なはずなのに気さくにいろいろ教えてくれたのには感動した。休憩の時には面白い話をたくさん聞かせてもらった。本当においちゃんたちはみんないい笑顔をしてて、年を重ねて何かひとつのことを窮めた人たちはこういう優しい笑顔になるのかなぁと思った。本当に楽しい思い出になった。

帰りに「やひめ」の橋本社長からSOSがあったので一度家に帰ってから出動。夕方6時に帰宅。

6月4日(土)晴れなし
太田鈑金」さんの後に久しぶりに「緒方石油店」さんに行った。さおちゃま健在!相変わらず元気いっぱい。おばあちゃんもおかーさんもおとーさんも元気そうだった。またネタを貰いに行かんといけんなぁ。
6月3日(金)晴れLed Zeppelin
コスモ不動産」さんの取引先で、池上さんという人がいる。ものすごいお金持ち。ワシの年収をはるかに上回る額を1ヶ月で稼ぐ。めちゃめちゃ釣りが好きで、暇があれば釣りばっかりしてる。普段よく「コスモ不動産」さんに遊びに来る。そしてよく事務のTさんに頼みごとをしてる。

Tさん:「池上さん、ここに来て私にいろいろ頼むんですよ」
ワシ:「自分とこの社員って思ってるんじゃないですか?(笑)」
社長:「思っとる思っとる」
Tさん:「こないだですね、『○○に冷凍のタコがないかどうか電話で聞いてくれ』って。それで私電話で聞きましたよ(笑)」
ワシ:「冷凍のタコどうするんですか?」
社長:「釣りのえさですよ(笑)」
Tさん「そして『冷凍じゃないのはあるそうです』て言ったら『冷凍じゃないとつまらん』って(笑)」
ワシ:「いいですねぇ。もう働かないで釣りばっかりしてればいいのに。私ならあれだけ稼いでたらもう働かないですよ」
社長:「いやぁ、仕事も趣味なんですよ」

ワシも早くそういう身分になりたい・・・

吉村運輸」さんでワードの似顔絵ツールを使って希望ちゃん(三女・2歳)の写真から似顔絵を作ろうとしたら・・・なんと出来上がったのを見たら桃香ちゃん(長女・11歳)にそっくり!

奥さん:「しんぐさん、その顔はももじゃ!」
ワシ:「ホントや!ももちゃんそっくり!」
奥さん:「バリ似ちょるわい。びっくりじゃ」
ワシ:「うわー、遺伝子てすごいですね(笑)」
奥さん:「しんぐさん、タカの顔も作ってホームページに載せてほしい
ワシ:「了解です」

・・・ということで「吉村運輸」さんのトップページに社長の似顔絵がついてる。
それにしてもこの似顔絵ツールはマイクロソフトにしては優れもの。

九州外語専門学校」で委託の授業。今日からエクセル。さぁ勝負だ。
委託の生徒さんでタローさんという人はソムリエの勉強中。それでワインの話でよく盛り上がる。夢は豪華客船の中でソムリエとして働くことだそうな。かっこいー!

学校が終わる頃に「太田板金」の太田さんが来た。最愛のリカちゃんを久しぶりにガリッとやっちゃって水曜日からプチ入院していたが今日が退院で、N野先生のガリッとやってるエスクードを引き取りに来るついでにリカちゃんを持って来てくれた。ミスターイトーがすかさず名刺交換してた。

太田さん:「しんぐさん、今回は結構範囲が広かったんでですね・・・」
ワシ:「はい・・・(うわ!今回高いとかいな!)」
太田さん:「・・・15,000円頂いていいですか?」

・・・って太田さん安すぎるって!

最後は香椎の中野さん宅へ。今日は説明文入りのカタログのような写真加工。ついに今月いっぱいで中野さんは引退される。悠々自適の生活が始まる。わぁ〜働かないでいいってどんな感じなんやろぉ・・・?
6月2日(木)晴れなし
午前中は「九州外語専門学校」で本科の授業。本科の連中は先週からワード検定の準備に入ったけど、間違いなく今年は合格者続出間違いなし。過去最高の結果が出そうや。うひゃー楽しみー!
お昼休みにミスターイトーとバカなこと話しながら弁当食べた。ここんとこ学校は平和だ。

チーフのSOS要請で「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。メンテナンス作業をしてたら試写室で高橋支配人と奥さんがいちゃいちゃしながら写真を選んでる。まったく。こっちがはずかしーわい。披露宴の招待状もらったけど、支配人のことやから絶対なんかオモロい企画考えとるんやろうなぁ。

ランドリー・キッチン」さんで作業しながらパソコン指導して、最後はT物流さんでおしまい。気温が上がってきたから体力維持に注意しないといけない。体重をベストでキープしなければ!
6月1日(水)晴れなし
ESEグルメ昔話 その1 「世にもまれな誠実な税理士」

むかぁ〜しむかし、福岡の香椎というところに幾野広一郎というそれはそれは誠実な税理士がおったそうな。税理士はお客さんを求めて、
税理士はいらんかえ〜?税理士はいらんかえ〜?
と村中を歩いてまわっていたそうな。
ある日、税理士が新宮町に来た時に、「これ、税理士さんや」と呼び止めるものがあった。えしぇ蔵というぱそこんの仕事をしておるものじゃった。えしぇ蔵は前の年に税金をがっぽり持って行かれて働くのがいやになっておった。
「税理士さんや、わしはこんなに税金を払わんといかんのかのぉ?ひとつ調べてみてくれんかの」
「わかりました。調べてみましょう」
税理士はえしぇ蔵の仕事を隅から隅まで調べて、税金を払い過ぎてることを突き止めてくれたそうな。そして修正申告をして税金がだいぶかえってきて、えしぇ蔵は大喜び。
「税理士さんや、これからもわしの面倒を見てくれんかの」
えしぇ蔵はその税理士さんと契約したそうな。めでたし めでたし・・・。

ブレイズ」さんでちょこっとアイボと遊んだ。こいつアホやけどかわいい。

夜は粕屋のお客さんと「MISHIMA」に行った。ホタテのフライのうまいこと!たまらんかったぁ〜!(>_<)

☆★
トップページへ戻る ☆★