この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
8月
8月31日(水)晴れなし
毎年恒例になった駅前のYさんの豪華客船の旅。今年は中東になったらしい。しかもテロとか頻発してる地域でめっちゃ危ない。でも誰もキャンセルしないそうな。「来るとは年寄りばっかりやけん、みんなもう命が惜しゅうないとよ」だそうな。自爆テロとかあったらどーするとーって。怖かー。

「新郷商会」さんの源太さんは売家を探してる。今日は奥さんが来たので話聞いてみた。

奥さん:「なかなかいいのがないんですよ」
ワシ:「場所はどこがいいんですか?」
奥さん:「東区がいいんですけど、ないんですよねぇ」
ワシ:「東区はないですよね。あっても高いし」
奥さん:「なかなか彼(源太さん)と意見が合わんでですね。私がいいのは彼がダメで、彼がいいのは私がダメなんです」
ワシ:「難しいですね」
奥さん:「彼の場合、却下の理由があいまいやけん困るとです。『しっくりこん』とか『肌にあわん』とか『ピンとこん』とか、わけわからんでしょ?全然具体的じゃないけん・・・」

まぁ源太さんの気持ちもわかる気がする。言葉で表現できない「なーんかいや」っていうの確かにあると思う。

オアシス珈琲」さんに行って、ショウケ超えて「吉村運輸」さんに行って、粕屋のお客さんに行って、帰宅は8時。さて、明日からネット上で「えしぇ蔵商店」オープンやけん、今夜はデスクワークがんばらにゃ!
8月30日(火)晴れEmerson, Lake and Palmer
ウイルホーム」さんで早朝からせっせとホームページ修正。今日は何だかお客さんが多くて大賑わいだった。いいこっちゃ。今月儲かってるんとちゃいますか?社長。

お昼を食べてから「戸次染工場」さんへ。今日は奥さんに住所録の作り方を指導した。同時に新作の撮影もした。初めてお二人の写真を撮ったので掲載しとこうっと。


お次は高速に乗って久留米へ。「尾道屋」さんへお邪魔した。今月のレシピは「豚キムチの卵とじ丼」。これまたうまそー!帰りに「味しょうゆ うすくち」を買ったら鰹節おまけして頂いた。ありがとうございます!

今日は早めに終わったので帰りに香椎のイオンに寄ってちょいと買い物。CD屋さんでELPの「展覧会の絵」を買って、本屋さんで松本清張の「歪んだ複写」を買った。読書の秋が始まるなぁ。
8月29日(月)晴れYes

「システムハウス」さんでパソコンのメンテナンスをして、お昼は近くの「仲よし」で天ぷらを食べた。ここの天ぷらうまいやね。どうしたらあんなふうに揚がると?あの味で800円しないんだから安い!
昼からは「好来屋」さんにちょっと寄ってから「華えい産業」さんへ。前回のウイルス退治の続き。なんとか先生のパソコンのウイルスは完全にやっつけた。もう1台が手強い。これまた次回になった。また3時間もかかった。
ワシが作業してる横で董先生と事務のKさんが温泉について話してた。先生は温泉が嫌いらしい。理由は湯布院ですごく高くとられたからだそうな。

董先生:「友達を連れてネ、湯布院に行ったヨ。そして遅くなったから泊まることになって、ちょうど見つけた宿に入ったヨ。そしたらネ、風呂は広いし、料理はおいしいし、最高だったヨ。でもね、帰る時にすごく高く払ったネ。ビックリしたネ。あれでこりたヨ」
ワシ:「先生、それなんていう宿ですか?」
董先生:「あのね、たしか・・・ゆめ・・・そうえん・・・だったかな?」
ワシ:夢想園ですか?そりゃ高いですよ!」

先生、最初に値段聞けばいいのに・・・。

その後、「ランドリー・キッチン」さんにちょっと寄って宿題を貰ってから、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。頼まれてたチラシとプロモーションビデオの納品。このビデオっていうのが面白い。ライフ2というソフトを使って作れば誰でも簡単に作れてしまう。これは本当に優れもの。作った人を賞賛したい。

8月28日(日)曇りのち晴れQueen
今はすっかりブログに夢中になってるM島さん。(M島さんのブログ「気まま」)今日は写真のアップロードの仕方をやった。犬の吉之助君の小さい頃の写真見せてもらったけどめっちゃかわいかった!一緒に写ってるM島さんが若いし!しかし犬ってあっという間に大きくなるから別れが来るのも早い。ペットて先に死なれるけん、つらいとよねぇ。

教会に行った後、姫を連れて篠栗の「喫茶 陶花」へ。めっちゃいいカフェだったので今後姫が通うのは間違いない。その後、コストコで買い物して帰った。特大のスイカを買ったので半分に切って教会の黄(ファン)先生にあげた。

帰ってから姫は仕事があったのでワシは一人でジムへ。今日も走った走った。膝が痛くなるくらい走った。30代のうちにもう1回ホノルル出ようかな・・・。
8月27日(土)晴れBiily Joel

マイテレホン」の石田しゃちょーはバンパーをガリッとやったのを「太田鈑金」さんで直してもらったらしい。それも格安で。よくお礼を言っといてくれと頼まれたのでワシがかわりに「誠にありがとうございます・・・」とお礼を言っといた。
太田さんは「ちょっと納車に行ってきます」と出かけたのでワシが留守番してると一人お客さんが「あれ?太田君は?」と訪ねてきた。後から聞いた話だがその人の奥さんはえしぇ蔵日記の読者だったそうな。「太田鈑金て出てくるねぇ」と言われたと太田さんが言ってた。なんか最近そういう話多いな。「新郷商会」の源太さんの先輩とか、「パコラ」の竹下さんの友達とか・・・。ワシの知らんとこで読まれとーちゃね、この日記。むふふ。

オアシス珈琲」の社長がまたまた新商品を開発した。今度はいつにもましてすごい逸品だがまだ完全に出来上がってないので秘密にしとかないといけない。でもこれはマジですごい。乞うご期待!

めっちゃ大好きな「うめーや」でとんかつを食ってから福岡に戻って「ムラオ商事やひめ」さんへ。橋本社長の日記はどんどん記事が増えてるのにまだ社長のリンク許可がおりない。やばい記事はないんだからなんとかリンクさせてもらいたい。今度食事する時になんとか説得しよう。だってめっちゃ面白いから勿体ないし。

今日も最後は「雷山千如寺」さん。奥さんすっかり回復してた。今日はエクセル講習の後に和尚さんがまたすごい文書を見せてくれた。なんと嘉永年間に書かれた文書で、当時のお坊さんのいわば修行用のノートみたいなもの。面白いのが裏面に落書きで俳句が書いてあること。なんて書いてあるのか今一つ解読できないけど、でもなんか昔は落書きも粋だなぁとか思ってしまう。

8月26日(金)晴れLed Zeppelin
前原の朝は爽やかだ。ビジネスホテルの前からしばらくぼーっと眺めた。いいもんだ。やっぱ終の棲家は前原かなぁ。
朝食を済ませてホテルを後にすると高速に乗って「コスモ不動産」さんへ。今日はT屋さんに怖い話を聞いた。

T屋さん:「しんぐさん、霊感強いですか?」
ワシ:「いえ、全然ダメです」
T屋さん:「私の友達ですね、自分の家にいるのが見えるそうなんですよ」
ワシ:「え!?見えるんですか?」
T屋さん:「はい。玄関のとこに鎧武者が槍を持って立ってるそうなんですよ」
ワシ:「ひぇぇぇ!!!ずーっと立ってるんですか?」
T屋さん:「ずーっといるそうなんです。夜中にトイレとかに起きた時に『あ、まだいる』みたいな・・・」
ワシ:「ひぇぇぇ!!!じゃぁその人と一緒にいたら、今そこにいるよとか教えてくれるんですか?」
T屋さん:「ええ。教えてくれます」
ワシ:「ひぇぇぇ!!!」

そういう人を友達に持ちたいような持ちたくないような・・・。

吉村運輸」さんの最近の話題はM崎さんの怪しい行動について。今日も奥さんが「絶対怪しいそ!なんか隠しとるのはわかっちょるそ!言って欲しいそ!」と必死で尋問していたが、M崎さんはのらりくらり、「だって何もないから言いようがないですよ」とかわしてた。どういう怪しい行動かはこれまた伏字にしないといけない。”○○○○○に○○○○が○○かどうか?”

次に「戸次染工場」さんの予定が変更になったので「ブライダルミュージアム ビッビ」さんにちょっと寄って宿題もらってから、髪を切りに「MOVE」に行った。移動途中に韓国の若者たちにまじってぷらぷらと歩いてるミンギョンを発見!リカちゃんのクラクションならして通り過ぎると後から「アンニョンハセヨー!」ってめっちゃでかいミンギョンの声が聞こえてきてビックリした。

「MOVE」に到着するとお馴染みの坂本さん登場!今日はお店暇みたいでワシ以外にお客さんがいなかった。

坂本さん:

「今日はしんぐさんのために店を貸切にしました」(←めっちゃしらじらしい)

ワシ:「(笑)それはそれは・・・申し訳ないです」
坂本さん:「さっきいたお客さんも帰しましたもん(笑)」(←たまたまワシと入れ替りになっただけ)
ワシ:「そうそう、先月買ったシャンプーよかったですよ」
坂本さん:「ありがとうございます」
ワシ:「まんまとだまされましたからね。あの巧みな営業トークにやられました」
坂本さん:「でしょ?あれで何人も買わせました(笑)もう割引してないですよ
ワシ:「うわ!やられた・・・」
坂本さん:「7月と12月に安くしますんで、賢い人はまとめ買いしますよ」
ワシ:「なるほど。半年分ですね。あぁこれまたホームページに書いとかないけん」
坂本さん:「ホームページ持ってあるんですか?」
ワシ:「言ってなかったですかね?グルメサイトやってるんです。その中で日記書いてるんですよ。坂本さんも登場してますよ」
坂本さん:「・・・・・・・・・」
ワシ:「なんで急に静かになるんですか(笑)」
坂本さん:「下手なこと言ったら書かれてしまいますから(笑)」
ワシ:「ところで坂本さんてほんと髪型かわりませんよね」
坂本さん:「ええ。もうなんか面倒くさくて。私は自分の髪をきれいにする暇があったら、お客様の髪をきれいにしたいですから」
ワシ:「今のセリフは日記用でしょ?」
坂本さん:「そうです。書いといて下さい(笑)」

そして最近のヘアースタイルの話題になった。

ワシ:「最近、ファッションで坊主にする人多いですよね」
坂本さん:「そうですね。清原の影響でしょうか?女の子受けもいいみたいですよ」
ワシ:「私もはげが目立つようになってきたら坊主にします。坊主にしとけばごまかせますもんね」
坂本さん:「そうですね。自然になったのか、自分でしたのか、(笑)」
ワシ:「そうそう。わからんですもんね」
坂本さん:「アロエの成分が抜け毛に効くそうですよ。それを使った育毛剤で100%防げるらしいです」
ワシ:「100%ですか?」
坂本さん:「そうです。100%ってなかなか言えませんよね」
ワシ:「すごいじゃないですか!」
坂本さん:「ええ。これがそうなんですけど・・・」(←ちゃっかり売ってるし!)
ワシ:「うわ!あぶなぁー、また罠にはまるとこでした」
坂本さん:「はははは!でもこれ本当に効くらしいですよ」
ワシ:「・・・なんと巧みな営業トーク・・・これ使って抜け毛が止まらんかったらどうしてくれます?」
坂本さん:「どーしたらいいですか?」
ワシ:「以後、ずーっとタダで髪切るとか(笑)」
坂本さん:「じゃぁ、早めにゴールド会員にさせて頂きます(笑)」

そして帰りにレジでまたしても買ってしまうワシ。これで2回連続罠にはまった。


今教会には韓国の教会から30人くらいのメンバーが来て泊まってる。昨日は湯布院、今日は阿蘇とまわって、姫も通訳でついて行った。夕方電話があって、教会で晩御飯食べるから来いとの姫の電話。そしてのこのこ行ってみるとそこは韓国。みんなわいわいがやがやえらい楽しそう。ワシが入っていくと姫が紹介してくれたが、オンニのナンピョが来たってことで女の子がきゃっきゃ言ってる。中にはおばちゃんたちも何人かいて、ワシを見てなんか言ってるから姫に「なんて言いよると?」て聞いたら「美男子ってよ」げな。そうやろうそうやろう。おばちゃんわかっとるやないとか思いながらニコニコしてたらまた何か言ってるから姫に「なんて言いよると?」て聞いたら「冗談よって」おばちゃん結構やるやんけ!
それにしても彼らはみんないい表情をしてる。主の教えに導かれてここまでいい顔になるのか?すごいもんだ。それに本当にみんな仲がいい。すぐに歌が始まったりする。おぉ〜ここには今幸福があふれているぞぉぉ〜と実感した。
黄(ふぁん)先生が韓国語を話すのを初めて聞いた。やっぱり韓国人だったんだ。ワシの疑惑は払拭された。
あっちでわいわい、こっちでわいわい、そっちでわいわい・・・・さっぱしわかんねーよ!でも言葉がわからんというのはある意味楽だ。全然気を使わなくていい。ぬはは。大騒ぎの中でワシはただ流れに任せてニコニコしてるのみ。
それにしてもおばちゃんたちが作ってくれた本場のタットリタンはうまかった!カニサムニダ!

8月25日(木)曇りなし
華えい産業」さんでウイルス退治。これがかなり手強いやつで3時間かかったけどまだ退治しきれずまた次回お邪魔することになった。疲れた・・・。
その後、「好来屋」さんへ。陳さんと打ち合わせした。

陳さん:「しんぐさん、ジャスミンティー飲んだことアル?」
ワシ:「ありますよ」
陳さん:「ここで飲んだことナイでしょ?」
ワシ:「ここではないです」
陳さん:「じゃぁ飲みまショ。ジャスミンティー飲みまショ」
ワシ:「ありがとうございます」
陳さん:「ちょっと花びら入ったネ。大丈夫?」
ワシ:「全然大丈夫です」
陳さん:「花びら一緒に飲んでもいいヨ。美容にいいヨ。しんぐさん、もっとカッコヨクなるよ」

陳さん商売うまいなぁ。


それから高速乗って「ランドリー・キッチン」さんへ。親分は海外旅行から帰ったばかりなのにもう出張していないし。しかしよぉ体力持つなぁ。親分の留守中に事務所に泥棒が入ったそうな。親分の会社に泥棒に入るとかえらい度胸やな。タダじゃすまされんばい。早めに盗ったもん返したほうがいいと思うよ。

最後は「雷山千如寺」さんへ。でも到着してみたら奥さんが風邪でダウンだそうで。「そういうわけで申し訳ないです。じゃぁ、食事に行きますか!」っていきなりですかい!今回は和尚さんが店を予約してくれてた。なんでも奥さんが見つけてきた店だそうだから期待大!そしてお店に到着して思った。「さすが奥さん!」めっちゃいいお店だった。雰囲気も味も抜群!これは近日中に紹介しなければ。
かなりの美味に舌鼓を打ちながら和尚さんとまた熱く語りあった。雷山であったイベントの宗教対談の話から選挙の話からなんやかんや・・・今日はワインをかなり飲んだからもう二人ともご機嫌。ワシも久しぶりにたくさん飲んだ。
今日は始めから大酒飲むつもりだったのであらかじめ前原のビジネスホテルを予約しておいた。酔いちくれてたからシャワー浴びてベッドに横になったらいつのまにか夢の世界へ・・・。
8月24日(水)曇りMozart
久しぶりの駅前のYさんからスタート。今日は勉強の前に選挙の話で盛り上がった。そういう雑談の時は元気なのに、パソコンの前に座ると「やっぱだんだん駄目になりよるばい」「もういよいよ今度の旅行が最後ばい」とお決まりの愚痴が始まる。この愚痴を聞き始めてもう何年になるかいな?相変わらずぴんぴんしてるYさん。まだなんぼでも旅行できますがな。

「新郷商会」さんに行ったら今日は源太さんがいた。

源太さん:「こないだですね、奈多に住む先輩に『源ちゃん、インターネットに出とったね』て言われました」
ワシ:「ええー!」
源太さん:「その人、そばが好きなんですよ。いつも神宮さんのホームページ見よったそうなんです。そしたら日記に『新郷商会』が出てきたり、『源太さん』が出てきたりするけんビックリしたらしいです」
ワシ:「おー!そうですか。嬉しいですねぇ」
源太さん:「その人が奈多においしいそば屋を見つけたけん、取材してみて下さいて言ってました」
ワシ:「それは是非。お礼言っといて下さい」

すごいやね。みんな見てるなぁ。昨日アクセス解析見たら1日平均1400人くらい見に来てた。ひえー!なんだかどんどん増えていく。こら死ぬまでやめられんな。

次は「三開発」さんにお邪魔してシステムの修正をした。ここの会社の雰囲気好きなんよねぇ。なんかアットホームな感じがする。居心地がいい。ついつい長居してしまう。

オアシス珈琲」さんでは「楽天」と「ヤフー」の出店申込みが完了した。今審査中。

ワシ:「社長、これで両方申し込み完了です。あとは審査待ちです」
社長:「さぁ〜これで売上10倍ですね(笑)」
奥さん:「え?10倍でいいと?」
社長:「10倍くらいにしとかんと、焼くのが間に合わんきぃ」
奥さん:「あぁそうやね(笑)」

こうやって二人でニコニコ会話しながらワシにプレッシャーをかける作戦が最近はやってる。

ショウケを超えて「吉村運輸」さんへ。

奥さん:「しんぐーさん、トップページのタカのセリフかえてほしい
ワシ:「なんて書きましょう?今度は山口弁で書きましょうか?」
社長:「やめてよ!」
ワシ:「涼しくなった!とか・・・」
奥さん:「ちがうちがう。涼しゅーなっただーい!
ワシ:「あぁそうか。”だーい”ってどういう意味ですか?」
社長:「博多弁で言う”ばい”よ」

今日はなぜか社長と奥さんは共同戦線でワシをいじめてくれた。

社長:「しんぐさん、○○の時、○○○○○○○○○○で俺らやられたもん」
奥さん:「きっと○○○○○そいね」
ワシ:「何を根拠にそんなことを(笑)」
社長:「あん時はまいった。○○○○○○○○やもんなぁ」
奥さん:「今日の会話は日記に載せられん!」
社長:「載せれんやろうねぇ」
ワシ:「伏字で載せますよ(笑)」

最後は粕屋のお客さんへ。今日は社長がフォトショで加工した桜島の写真を見せてもらった。えらいきれいにできてた。なんか感無量・・・ここまで上達するとは・・・うるうる・・・そろそろ追い越されるな。
お茶にこだわる奥さんに「星香園」のお茶をあげたらやはり大好評だったらしい。よかったよかった。やっぱ星野茶は日本一や。
8月23日(火)曇りなし
早朝9時から「ウイルホーム」さんが始まって、終わったのが11時。それから「ナナカフェ」に行って早めの昼食をとった。なぜなら今日は午後から「行徳クリニック」さんにお邪魔してワシの唇の端が腫れてるのを治してもらうのだ。先週、その計画を姫に話すと、自分も行くと言い出して「行徳クリニック」さんのホームページを隅から隅まで見て「どれにしよーかなー?エリプスフレックス?スキンスクライバー?VCローション?う〜ん・・・」なんてウキウキしてた。油断も隙もないヤツ。
ナナカフェ」でナナサンドを食べた後、高速で小倉へ移動する前に看護婦さんたちに何かお土産持って行こうと決めて、博多南駅のすぐ近くの「サブリナ」に向かった。「ここのマンゴープリンは絶品だたからきっと看護婦さんたち喜ぶやろーな。ワシってポイントおさえてるなぁー」なんて思いながら店の前に着くと休みだし。ここで大きく計画が狂った。どうする?とりあえず車を走らせながら考える。どこかケーキ屋はないか?うーん・・・そうだ!「ドワーフ」がある!と思いついて井尻方面へ移動。「あそこのチーズプリンも絶品だからきっと看護婦さんたち喜ぶやろーな。ワシって機転がきくなぁー」なんて思いながら店の前に着くと休みだし。ここでさすがのワシもちょっとうろたえた。さぁどうする?他にないか?ワシの頭の中でデータベースが検索している。うーん・・・そうだ!「ハイジ」がある!と思いついて雑餉隈方面へ移動。「あそこのドイツケーキはどれ食ってもうまいからきっと看護婦さんたち喜ぶやろーな。ワシってしぶといなぁー」なんて思いながら店の前に着くと開いてるしー!!!すぐにケーキを買い込んで高速に乗って小倉へ向かった。

姫は先にJRで小倉に移動してる。優雅にリバーウォークで遊んでたらしい。2時前に橋の上で待ち合わせていざ「行徳クリニック」さんへ!姫は先生と初めて会う。いろいろ悩みを相談してた。横で聞いてるワシは保護者みたいだった。姫が看護婦さんに治療してもらってる間にワシは先生に唇の治療してもらった。

行徳先生:「軽くVビームをあてて様子みてみよーかね」
ワシ:「はい」

そして治療用のベッドへ。どーもこの手術室のようなとこで横になるといつも遠藤周作の「海と毒薬」を連想してしまうワシ。

行徳先生:「氷で冷やしながらするけんね」
ワシ:「はい」
行徳先生:「ちょっとチクッてするよ」
ワシ:「はい」
行徳先生:「はい。いきます」
ワシ:「・・・イテ!一瞬チクッとしますね」
行徳先生:「そうやろ?もうちょっと強くしょーかね」
ワシ:

「いやいやいや・・・軽くでいーんじゃないでしょうか?(笑)」

行徳先生:「痛かったら言ってね」
ワシ:「・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「はい・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「はい・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「先生、なんか実験してるでしょ?(笑)」
行徳先生:「してないしてない(笑)」

それから診察室に戻って姫が終わるのを待った。

行徳先生:「奥さん終わるまでもうちょっとかかるね。なんかする?プラセンタしちゃろうか?」
ワシ:「え?注射ですか?」
行徳先生:「いい?こわい?」
ワシ:「いやー、こわいというか・・・」
行徳先生:「じゃぁあれしよう!エアナジー。あれいいよ」
ワシ:「あぁ新兵器ですね。活性酸素除去装置。普通に呼吸すればいいんですか?」
行徳先生:「そう。これを鼻につけて吸うだけ。ちょっと待ってね。チューブ持ってくる」

そしてしばらくエアナジーをしながら先生とおしゃべり。

ワシ:「先生、いつかひげ脱毛をお願いしようかなと思ってるんですが・・・」
行徳先生:「ひげ脱毛?今からしょうか?」
ワシ:「え?今からですか?時間かかるでしょ?」
行徳先生:「3分くらいよ。する?どうする?しようか?」
ワシ:「はぁ・・・します・・・」
行徳先生:「じゃぁしよう」

そしてまた治療室へ移動。

行徳先生:「どのへんする?」
ワシ:「このへんからお願いします」
行徳先生:「ちょっとチクってするよ」
ワシ:「またですか?(笑)」
行徳先生:「はい。いきます」
ワシ:「・・・イテ!これも一瞬チクッとしますね」
行徳先生:「そうやろ?もうちょっと強くしょーかね」
ワシ:「いやいやいやいや(笑)そんなもんでよろしーんじゃないでしょうか?」
行徳先生:「次はどのへん?」(←聞いてないし!)
ワシ:「じゃぁこのへんを・・・」
行徳先生:「痛かったら言ってね」
ワシ:「・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「はい・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「はい・・・イテ!」
行徳先生:「痛い?」
ワシ:「先生、やっぱなんか実験してるでしょ?(笑)」
行徳先生:「してないしてない(笑)」

そんなこんなでいろいろしてもらって、姫も大満足で先生にお礼を言って「行徳クリニック」さんを後にした。先生いろいろありがとうございました!あの痛みには慣れましたからまたヒゲ脱毛しに行きます。今度は鼻の下お願いします。
8月22日(月)曇り一時雨Queen
ふと思いついて今朝から自分の蔵書の目録作りを始めた。「へーこれ読んでたんだ」とか、「あれ?これ2回買ってる」なんて驚きがあったりして一人でぶつぶつ言いながらせっせと作った。

月曜日は「システムハウス」さんから。チラシを頼まれてたので作って行ったらえらい気に入ってもらえて、「これはいい、これはいい、」と社長は何度も見ていた。そー言われるとやっぱ嬉しい。がんばった甲斐がある。

お昼を食べてから「福岡大手門」さんへ。今日は息子さんがパソコン買ったということでそのセッティングをした。中国で書を勉強してあって、中国語も日常会話くらいなら大丈夫だそうな。将来有望かも?今のうちになんか書いてもらうかな?

その後、「九州外語専門学校」へ行ってパソコンルームのパソコンのファイル整理。9月から新学期だし、新しい委託生も入ってくるのできれいに掃除しとかないといけない。終わってから事務室に顔を出すとN野先生とY津先生がいた。N野先生にソフトバンクホークスの話題をふったら嬉しそーにいろいろ教えてくれた。今日は”ズレータがいかにいい人か”ということを教わった。いやーマジで感心した。これからズレータを応援しよう。

今日はそれで終わりだったので帰りにまたしても寄ってしまった「あい書林」。石川達三の「傷だらけの山河」と横光利一の「時計」を購入。どちらも初版。さぁもうすぐ読書の秋が始まるな。思えば去年は10月末くらいから鬼のように松本清張を読んだっけ。冬に入る前に30冊以上読んだはず。今年は読むのもそうだが、書くほうも気合いれていこう。

夜に目録作りの続きをやってなんとか完成。なんと400冊近くあった。ひぇー。
8月21日(日)雨Emerson, Lake and Palmer
ついに!ついにM島さんもブログを書くことになった!なんでもお友達の方が始めたそうで、作ってみたくなったそうな。それで早速今日はブログ講座。さてさて、どういう内容になるかな?記事が入ったらトップの「日記まとめ読み!」のコーナーに入れよう。なんかワシのまわりの人みんなに日記を書かせているような気がする。次のターゲットは?「雷山千如寺」の和尚さんと「行徳クリニック」の行徳先生だな。フッフッフ・・・。

午後から「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのとこへ。今日はしゃちょーに面白いことを教わった。

しゃちょー:「しんぐさん、ちょっと前屈してみて。どこまでいく?」
ワシ:「えーっと・・・ここまでです」
しゃちょー:「じゃぁちょっとこんなふうにして」
 両手の指先をくっつけた状態で、人差し指から順番にくるくる回していく動作をしばらくやらされた
しゃちょー:「じゃもう1回前屈してみて」
ワシ:「はい・・・・・・オー!すごい!」
 さっきより5センチくらい下まで届いた
ワシ:「なんでですか?なんでですか?」
しゃちょー:「なんかね、指先は全身につながっててね、この運動だけで柔軟体操と同じ効果があるんだって」
ワシ:「へー!ちょっと感動!」

たまげた。帰ってから姫とジムに行って早速試したけどやはり同じようになった。姫にもやらせてみたがこの人は最初から軟体動物だから効果があるかないかがわからなかった。
今日はジムでひたすら有酸素運動ばかりした。エアロバイクをする時はいつも本を読みながらする。姫は英語の本。ワシは横光利一の「春園」の昭和21年発行の初版本。こんな昔の本読みながらエアロバイクするのは120万都市福岡でも何人かしかいないだろう。自分でも変わってるなと思う。
8月19日(金)晴れBrahms
コスモ不動産」さんに始まる1日。その前に姫をリバレインへ連れて行く。今日はアジア美術館へ行くそうな。なんと優雅な生活。うらやましい・・・。
コスモ不動産」さん終わったら「吉村運輸」さんへ。ホームページのリニューアル作業をしてるとこへアホ蔵さん登場。

ワシ:「こないだそこですれ違いましたね」
アホ蔵さん:「それを日記に書いてくれとるかなぁ思うたら書いてないもん!」
ワシ:「いやぁ・・・人違いやったらいけんと思って・・・」
アホ蔵さん:「他に誰があんなめっちゃ嬉しそうにパッシングしますか!」

せっせと作業してる横で奥さんが別に何も言ってないのに言い訳を始めた。

奥さん:「しんぐーさん、うちは好きで太っちょるんじゃない。10年間でだんだん太ってきた。もともと骨とかは細い。ほんとほんと」
ワシ:「私別に何も言ってないじゃないですか(笑)」
奥さん:「3年後を見ちょって下さい、3年後を。バリやせちょる

ムラオ商事やひめ」さんに移動してホームページ作成。その後、白石さんと打ち合わせしてから、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。社長、高橋支配人、チーフと打ち合わせしてから帰宅。

ちなみに今日、グーグルで「グルメ 福岡」で検索したらヤフーグルメと天神コアラをおさえて1位になってた!ちょっとすごくない?それで夜は姫と日本酒で祝宴。うぃ〜。
8月18日(木)晴れホークス応援歌
ウイルホーム」さん、「シューポート」さん、「ランドリー・キッチン」さんとまわって今日は5時でおしまい。そして家に戻ると姫を乗せていざ!ヤフードームへ!「太田鈑金」の太田さんに頂いたチケットで野球を見に行った。今日はソフトバンク対オリックス。いやー野球見るなんて久しぶり。やっぱ生で見るのはいいもんだ。たくさんの人と一緒に見てるというのはなんかそれだけで楽しい。ホットドック食べながら応援したけど・・・どんどん点をとられてるし・・・なんで?勝率7割にもなろうかというホークスなのに今日はまたえらい弱いじゃん。なんもワシが来た時にそんな打たれんでも・・・涙、涙。姫は勝敗に関係なくすっかりウキウキ。7回にみんながふくらませた風船を見て、「わー!黄色いにょろにょろみたい!」なるほど。そーゆーふうにも見えるな。でも応援しながら姫にルールを説明するのは大変。(>_<) DH制の説明したらえらく驚いてた。「守らんと?その人守らんと?守らんでいいと?
8月17日(水)晴れThe Beatles

「新郷商会」の社長はついに「チャングムの誓い」のDVDを一揃いオークションで買って、新しいDVDデッキも買って全部見てしまったそうな。それも一挙に見たそうな。よっぽど面白いんやろうなぁ。「雷山千如寺」の和尚さんの奥さんが力説するのも無理ないな。

オアシス珈琲」さんはついにヤフーと楽天に出店を決めた。でも全部ワシがやらないといけない。大変!(>_<)今日はヤフーの担当者と連絡とって申込書の書き方を教わった。さぁメジャーなモールに出店してどれくらい売上上がるかな?超楽しみ!

吉村運輸」さんでいろいろと宿題をこなして、その後は粕屋のお客さんへ行って終了。帰宅は8時40分。水曜はハードや。
明日は姫とドームに野球を見に行く。

姫:「明日どこと対戦すると?」
ワシ:「知らん。新聞見てん」
姫:「えーと・・・・・・ソフトバンクス対オリックス・・・ダイエーじゃないやん!
ワシ:「・・・・・・それ冗談やろ?」
姫:「うきゃきゃきゃ!(一人で笑いこけながら)いやー!今の日記に書いたらいやー!(>_<)」
ワシ:「書くよ。もちろん」
姫:「大丈夫よ。かろうじてルールはわかるよ。7回に風船飛ばすちゃろ?
ワシ:それがルールかい!
8月16日(火)晴れなし
さて、今日から仕事復帰。とは言ってもお客さんは結構まだお盆休みだったりする。午前中は警察へ。ネットで古本屋を始めるつもりなので古物商の申請書類を貰いに行った。粕屋署の2階に案内されたら「○○殺人事件捜査本部」なんて書かれてある部屋があった。ひえー!そして通された部屋でワシと担当の人が話してる横でなんかの事件の被害者らしき人が事情聴取受けてるし!「なんか特徴はなかったですか?手に傷があったとか・・・」「そうですねぇ・・・」なんて刑事ドラマみたいなやりとりがあっててなんだか一人ドキドキしてるワシ!そして担当の人の説明が終わって帰る時に思わず「これからは真面目にやります」と言いそうになった。なんもしてないのに!帰る時にかわいい婦人警官とすれちがった。捕まえてって感じ。アホか。

取材で大野城市にある極上のホンモノのうなぎを食べてから「コスモ不動産」さんへ。社長はお盆明けから早速飛び回ってる。がんばるなぁ。「ウイルホーム」さんはまだ盆休みなのに(笑)。

帰りに「あい書林」さんに寄った。古本にどうやって値段をつけるのかおばちゃんに質問したら、値段が高いから質問したと勘違いされたみたいで、「あ、どれか高かったですか?お客さんとは長いつきあいですからお安くさせて頂きますよ。いつでも言って下さい」とおばちゃんに言われた。嬉しいねぇ。お得意さんに思われると嬉しいもんだ。それにしてもいい本がいっぱいある。井上靖や石川達三が多いな。コレクターの人がまとめて売りに出したかな?山本有三の「新編 路傍の石」の初版が結構いい値段であった。これ読んだけど買おうかなぁ。でもなぁ石川達三の「転落の詩集」と横光利一の「春園」を買ったから今日はやめとこう。船橋聖一、川端康成、丹羽文雄、岡本かの子、田宮寅彦・・・あぁきりがない!大きな本屋に行けばここの何10倍も本があるけど、こと文学に関してはここが一番。大きな本屋にあるような文学作品はだいたいパターンが決まってて、作家の代表作だけしかないからほとんど読んでしまってる。でもここに来れば知らない本だらけ。嬉しくてしょーがない。秋になればますます文学にはまるかな。
8月15日(月)晴れYes
午前中は仕事した。しかし暑いな。なぜかワシの部屋は風通しがいいのでエアコンなしでもなんとかしのげる。デスクワークを少し片付けてるとお昼になった。姫を連れて香椎の「やま正」へそば食べに行った。なかなかに美味。暑い日はさっぱりしたものがいい。
その後、カキ氷が食べたいという姫様のご要望で香椎のイオンへ。抹茶のカキ氷が食べれる店があるのを姫は事前にちゃっかりチェックしていた。これもなかなかに美味。満足満足。
それからイオンの中の本屋に行った。連休用に買ってきた池波正太郎は今朝読み終わってしまったので補充をしないと。ちょっとかわったところで江戸川乱歩の「江戸川乱歩傑作選」を買った。こういう江戸川乱歩とか、池波正太郎とかはいろんな理屈抜きでただストレートに面白いから好きだ。家に帰ってからエアコンの効いた部屋で静かに読書・・・のつもりが爆睡・・・しかも夕方まで。寝まくり。
寝すぎで体がだるいので夕方姫と散歩。帰ってから冷たい日本酒でささやかに宴。夜は録画しておいた映画「21グラム」を見た。ハリウッドにしてはなかなかいいじゃない。重いけど。みんな演技力光ってた。
8月14日(日)晴れ賛美歌
さすがに連チャンで遊びまくると疲れる。あれだけ食べたのに全然太ってない。かなり歩いたけんやろう。足も痛いし。今日はなーんもせんぞ!午前中に教会に行った後は帰って昼飯食ってからゴロゴロ・・・連休用に買っといた池波正太郎の「忍者丹波大介」を読む。面白いからどんどん読むのでほとんど読んでしまった。明日また買いに行こう。
夕方になってから姫と連れて前原の「Chez T」でお食事。あぁ感動の連続・・・姫も大喜び。今日のネタはこれくらいかな。明日はお盆か。故郷はいかにありきや・・・。
8月13日(土)晴れなし
ミンギョンはうちに泊まった。夕べ遅くまで姫とチャン・ドンゴンのドラマ見てた。ミンギョンはチャン・ドンゴンが大好きで、テレビで見るたびドキドキするそうな。
朝ごはんを一緒に食べたら帰るはずだったが、ワシらの今日の予定である七山村ドライブの話を聞くと「ツイテイキタイデス」というので今日もミンギョン同伴でお出かけ。
高速と有料道路を使えば七山村はあっという間の距離。まずは軽く登山。七山村なだけあって山が七つある。そのうちの一つ「椿山」に登った。しかしこれは登山というには大げさな超楽勝コース。30分も歩かないで頂上についた。虹の松原方面が見渡せて最高の眺め!気持ちよかったー。ここでミンギョンが「ヤホー!」と叫んでた。日本では「ヤッホー!」だが、韓国では「ヤホー!」らしい。いろんなとこで微妙に違うのが面白い。
下山しながらの姫とミンギョンの会話。

姫:「じゃぁさ、こうしようよ。竹島は韓国にやるけん、釜山を日本にちょうだいよ
ミンギョン:「ソレハデキマセン。カンコクガニホンゼンブモライマス。デモキュウシュウダケハカエシテアゲマス」

椿山山中で語られるパボ二人の国境論争。

下山して車に戻ったら次は「樫原湿原」へ。ここはよかった〜。九州の尾瀬と言われてるそうな。珍しい花が咲くことで有名。ここにしか生息しない体長2センチくらいのハッチョウトンボというのもいるらしい。お弁当食べてから早速歩いてみるといたいた!ハッチョウトンボ!めっちゃ小さい!サギソウという白いきれいな花も咲いてた。ちょっと感動・・・。このサギソウだが人間が触ると1時間くらいで変色が始まるくらいデリケートらしい。なんとはかない・・・でもそれだけに表現できないくらいの美しさ!来てよかったー。

お次は「観音の滝」へ。ここは滝や淵が連なる川の横に遊歩道をつけて、上流からずっと下っていけるようになってる。水が冷たくて気持ちいい〜!思わず靴脱いでつかってしまった。きっとマイナスイオンでまくり地区なんだろうな。すがすがしいったらりゃありゃしない。ミンギョンと姫はきゃっきゃ言って喜んでた。

さんざん遊んでから帰路についた。今日の晩御飯はミンギョンが「キムチチゲ」を作ってくれるというので、帰りに「センショウ」の中の「横尾商店」で買い物した。
ミンギョン特製「キムチチゲ」はおいしかったぁ〜!ホンモノはうまい!釜山に行くとよくある桃のジュースも作ってくれたがこれもおいしかった。お腹いっぱいになったところでミンギョンは帰っていった。「また来ます」「毎日来ます」と言い残して・・・。

8月12日(金)晴れ賛美歌
勝手ながら今日からお盆休みに突入!イベント第一弾はミンギョンを連れて長崎日帰り旅行!
朝9時に出発。起きたばかりのミンギョンを拾っていざ長崎へ。姫とミンギョンはブイちゃんの快適な後部座席で韓国語でぺらぺらぺらぺらしゃべりどーし。そこだけ韓国ドラマの世界。何やらワシのことをからかってるらしい。こっち見てきゃっきゃ笑ってやがる。ちくしょー。

いつできたのか「オランダ坂トンネル」なるものがあって、それを利用するといきなり市街地の真ん中に出てきてビックリ。めっちゃ楽やん!さて、まずは腹ごしらえ。中華街だ!なにはなくとも中華街!ミンギョンがちゃんぽんが食べたいというので「桃華園」へ。えらいでっかいちゃんぽんが出てきて姫とミンギョンはびっくり。でも全然残さない二人。心配するだけヤボや。ワシは皿うどんを食べた。

その後は姫がどーしても食べたい!と言ってきかないので「リトルエンジェル」へチーズケーキを食べに行った。うん。確かにうまい。今お取り寄せナンバー1げな。二人ともうれしそーに食べてた。あんたらたった今ちゃんぽんえらいたくさん食ったとよ?

腹が出来上がってからようやく散策スタート。まずはオランダ坂へ。もうここはお約束やね。でも異国情緒があっていいもんだ。そのまま異人館とかまわってグラバー園へ。いやしかしとにかく暑い。ものすごい強烈な日差し。帽子持って来なかったの後悔した。汗だくになりながらグラバー園内をぷらぷら・・・。暑いけど風があるので木陰は気持ちいい〜。見晴らしはいいしエエ所や。
二人は韓国語で会話してきゃっきゃ笑ってる。だけん、ワシにはわーかーらーんって。ミンギョンは日本語勉強中だからたまに日本語で話す。「ドーシテ、オヨメサンハ、”モラウ” ナノニ、オムコサンハ、”トル” ナンデスカ? ”トル” ハ、”ヌスム” ノ”トル”デスカ?」
・・・・・知らんがな。(姫が辞書で調べたら、”採用する”の”とる”だそーな)

グラバー園を下りきると今度は大浦天主堂へ。まぁここもお約束ですな。そこからお土産品店が並ぶ坂を下ってると、カステラ神社なるものを発見!こらよーっとお参りしとかな!って入ってみたらただのお土産品店やん。

車で「二十六聖人」の像へ移動。ミンギョンはこれがずーっと見たかったらしい。彼女もクリスチャンだから何か思い入れがあるんやろうね。それにしても観光名所に必ずいるアイスクリーム売りのおっちゃん。気になってしょーがない。

次は「浦上天主堂」へ。話題の「被爆したマリア像」が見れた。以外と小さいんやね。ホンモノ見るとやはりなにかジーンとくる。あぁ来てよかった。

最後は「平和記念像」を見せて長崎の旅はおしまい。帰りの車中も二人はきゃっきゃしゃべってたが、さすがに途中から二人とも爆睡に入った。
暑かったけどいい思い出になった。ミンギョンに楽しんでもらえたかな?

8月11日(木)晴れなし
マイテレホン」の石田しゃちょーがパソコンぶっ壊れたから助けてくれぇ〜というので午前中行ってみた。確かに重症で何をやっても駄目だった。ということでメーカー送り。それにしてもしゃちょーの優雅な生活は一体なんなんだ!紅茶飲みながらメジャーリーグの中継見てるし。このくそ暑いのに飛び回ってるワシは一体なに?

シューポート」さんにぎりぎりに到着。昼飯は抜き。みつださんがクイックリーを買っててくれたのでこれが昼飯代わり。今日はホームページのブーツの写真を載せた。もう業界は秋の商戦の準備なのだ。そーいえばもうお盆になる。お盆過ぎたら夏も終わりやもんな。早か〜。

ランドリー・キッチン」さんに行っていつものように講習済ませて、「ムラオ商事&やひめ」さんにちょっと寄って今日は早めに終了。姫をリカちゃんに乗せてダイヤモンドシティまで買い物に行った。本屋で池波正太郎の「忍者丹波大介」を買った。これでお盆も退屈しない。帰りに久山にできた「天ぷらのひらお」で晩飯済ませた。やっぱここはうまいな。
夜はたまってる仕事、仕事、仕事・・・。
8月9日(火)晴れBrahms

今日も「ウイルホーム」さん終わった後に「ねこじた」さんに行った。今日はうどん。やっぱうどんもいい。そばも捨てがたい。いつも悩む。今日はちょっと忙しそうだったからよかった。もっと繁盛してほしい。「ねこじたブーム」をおこさないけん!

九州外語専門学校」では最後の社長講義。初登場の「幾野広一朗税理士事務所」の幾野先生!先生は簿記の学校で講師もされてたのでさすがに慣れてる。「さおだけやはなぜ潰れないのか?」のネタは面白かった


学校の後は「雷山千如寺」さんへ。今日は千日観音祭なのでワシはカメラマンなのだ。到着してから庭の写真を撮りつつぷらぷらしてたら和尚さんに見つかった。「しんぐさーん!こっちこっち!ご飯ご飯!」ってご飯まで用意してるし!「え?ご飯?」と恐縮しつつもしっかりいただく。よかった。一食ういた。
始まってからはカメラマンに徹して撮りまくり。夜の撮影は難しい。夜のちょうちんを撮影してたら同じようにデジカメで撮影してる人が話しかけてきたのでカメラ見せてもらったらえらいきれいに撮れてたから画素数を聞いたら800万げなー!ひえー!そらきれいに撮れるわな!そーとー高いんやろうなぁ。値段は聞けなかった。

それにしてもこの夏の風物詩「千日観音祭」というのは非常にワシにとって夏をイメージする大事な一コマであって、石灯籠やちょうちんに火が入った幻想的な夜はそれはそれは心に残る美しさなのだ。そしてそこにお参りする人々の信仰心。なんかものすごく大事なものがそこにあるような気がする。
あるおばあちゃんが”身内法被”を着てるワシを見て関係者と思ったのか、「今日はいいお参りをさせてもらいました。ありがとうございました」と深々とお辞儀をされてた。そんな、ワシは通りすがりの変なカメラマンですよ、おばあちゃん。帰る人の会話を聞いてると、「来てよかったぁ」「いいお参りができた」「ほんにご利益があるばい」なんて聞こえてきた。みんな精神的に満たされたいい笑顔だった。ああなんか清らかな夜だ。

8月8日(月)晴れYes
「システムハウス」さんからスタート。仕事が山のようにある。持って帰らな追いつかんばい!
すぐ近くの「ひろみ屋」さんにちょっと顔を出してから高速乗って「ランドリー・キッチン」さんへ。親分のパソコンに翻訳ソフトをインストール。そして今度は「九州外語専門学校」へ。あっち行ったりこっち行ったり。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。社長と打ち合わせがあったので新しい社長室に行ったら、社長はタバコ吸いながらソファーに座って高校野球見てた。「めちゃめちゃ優雅ですね〜!」と快適な空間でワシも一息。社長と二人しばらくぼーっと高校野球見てた。
お客さんや取引先でいろんな社長さんと知り合ったけど、「ランドリー・キッチン」の親分と「ブライダルミュージアム ビッビ」の西野社長の二人は群を抜くやり手で会社は常に右肩上がり。ワシは密かに師と仰いでいる。何か学ぶものはないかと、普段の会話してる時も注意して聞いてる。すごい人には意外と素直にのこのことついていくワシなのだ。
8月7日(日)晴れ小野リサ
M島さん宅で梨と洋梨のゼリーを頂いた。帰りにさんざしのジュースのお中元まで頂いた。毎週何しに行きよるん?てみんな思ってるはず。ちゃんとパソコン教えているのだ。

教会の後は姫孝行で高速乗って糸島へ。2件ほど取材した。それにしても夏の糸島はにぎわってる。海岸沿いをドライブしてたらおねーちゃんが車のかげで着替えてるし!あれはどー見ても水着じゃなくてパンツだよなぁとか思ってたら前の車にぶつかりそうになった。すかさず姫から「今おねーさんのパンツ見とったろ!」とおしかりをうけた。

帰りにそのままジムへ。今日もランニング頑張った。隣のにーちゃんが同時に走り始めたから「よし!こいつがやめるまでやめん!」と勝負に出た。ところがこのにーちゃんが頑張る頑張る!20分だけ走るつもりが30分つきあわされた。こっちもすぐにやめたら張り合ってたのがばれるかなと更にあと7分くらい走ってからやめた。疲れた!(>_<)
8月6日(土)晴れQueen
太田鈑金」さんの後に久しぶりに「緒方石油店」さんに顔出した。さおちゃまに給油してもらった。このクソ暑いのにジャンパー着て作業してる。一体何が楽しくてそんな格好で?そしたらさおちゃまいわく、「日焼けしないように」だそうな。ひえー。
おばーちゃんもおかーさんもおとーさんもみんな元気そうだった。

ワシ:「こんなに暑い中で仕事してたらやせるでしょう?」
おかーさん:「ぜんっぜんやせません!なんででしょう?」
ワシ:「食欲落ちたりしないですか?」
おかーさん:「ぜんっぜん落ちません!配達行く時は暑いですけど、ご飯食べる時は涼しいとこで食べるやないですか。もーいけるいける!」

おかーさん、夏はそれでいいですよ。思い切り食べましょー!


オアシスコーヒー」さん→「コスモ不動産」さん→「ムラオ商事&やひめ」さんとまわって、最後は接待で西新のイタリアンへ。帰宅は10時。今年の夏はなんか元気やなぁ。夏バテせんばい。
8月5日(金)晴れBach
朝の9時には既に八女にいた。ご苦労なこった。「江田建設」さんでホームページ修正の打ち合わせ。それが終わったのが10時半。それから急いで戻って「吉村運輸」さん。今日はエアコン効いてた。よかったぁ。社長に聞いたらあれから時々止まるらしい。オーバーヒートかな。買い替え時ですなぁ。

その後「九州外語専門学校」で委託の生徒にブログを作らせた。質問攻めで疲れた。さぁ、こうやって全員に作らせたけど、おそらくずっと書き続けるのは一人か二人やろうな。まぁブログがどういうものかわかっただけでもいいか。

最後はT松先生に紹介された「Light House Misa」という会社の女性社長、石井さんとお会いした。今度石井さんが開発したお茶をワシに販売させてもらえることになって、現物を味わってきた。しかし自分で作るっちゅーのがすごいな。飲み続けて1ヶ月で体脂肪が4%落ちたというからビックリ!すごい体にいいのにちゃんとおいしいし。これは売れる!と確信した。ESEグルメに販売コーナーを作ろう。これは絶対ヒットする。よっしゃがんばって売ろう。管理は姫にさせよう。
8月4日(木)晴れGreen Day

ウイルホーム」さんにいたら奥さんが息子さん連れてきた。そうか夏休みやもんな。真っ黒に日焼けした小学生って夏の風物詩やね。奥さんは息子さんをワシの隣に連れてきて、「ほら、お兄ちゃん(!)がするの見とき。見てパソコン覚えリ。そしてあんたも仕事手伝って(笑)」とか言ってた。社長と奥さんは息子がかわいくてしょうがないという感じ。社長は応接セットで息子さんと向かいあって座って、息子さんがゼリー食べてるの見てる。「ちょっとだけ、ちょっとだけおとーさんにも食べさして」とか言ってるし。平和な太田一家であった。
夏休みの小学生がじっとしてるわけがない。事務所の中をウロウロしてる。奥さんが「早く宿題済ませなさい!」とか言ってもなかなか聞かない。ワシが「この年で宿題好きだったら気持ち悪いですよ」と言ったら「それもそうですよね(笑)」と笑ってた。

お昼は「ねこじた」さんに広島風お好み焼きを食べに行った。最近お好み焼き食べたくなったらここばっかり。やっぱりホンモノは違う。今日はそばにした。そばもウマイ〜!(>_<)大将と奥さんは場所がわかりにくいのを気にされてたが、なんのなんのいい仕事してれば客はつきますよ。自信持って頑張って下さい!「ねこじた」さんの広島風お好み焼きは福岡ではトップクラスだと思いますよ!みんなも食べに行って!これぞホンモノの広島風お好み焼きです!

シューポート」さんに行ったらここも夏休みでゆかりちゃんがいるわけで、そんでもってここもおかーさんであるみつださんとゆかりちゃんのバトルがある。「ほら!ゆかり!早く宿題済ませなさい!」どこに行っても聞くセリフは一緒。あぁ夏休み・・・。

橋本社長に呼ばれて「ムラオ商事&やひめ」さんに寄ったらお中元を頂いた。ありがとうございます!

ランドリー・キッチン」さんに行ったら久しぶりに親分がいた。海外でインターネットされたいそうで、今日はその調査に追われた。今時いいホテルはLAN環境ちゃんとあるんやね。すごいやね。

その後、白石さんと出張パソコン教室の件でロイホで打ち合わせ。いよいよ今月から動いてもらう。白石さんはベテランだからかなり期待してる。学生やフリーターと違って安心して任せられそう。白石さんみたいな人がもう一人欲しいな。

最後は一度家に帰ってから姫を拾って「幾野広一朗税理士事務所」の幾野先生のご自宅へお呼ばれ。手巻き寿司をご馳走になった。ホームページが完成したのでついでにブログの書き方などを先生と美人秘書のくに子さんに指導。その間、先生の娘さんのもえぎちゃんと姫はビーズ作って遊んでた。

ワシ:「ブログはこの画面から入って、こうこうこうして、こうやって書きます」
幾野先生:「へー」
くに子さん:「へー」
ワシ:「そして写真入れたい時はこの参照ボタンを押して画像を選びます」
 とそこで参照ボタンを押したらマイピクチャが開いてその中には・・・イ・ビョンホンを筆頭に韓国のイケメンの写真がズラリ・・・ちなみに使ったのはくに子さんのパソコン。
くに子さん:「きゃー!!!」
幾野先生:「あはははははは!(爆笑)」
ワシ:「・・・・・・じゃぁこのイ・ビョンホンで試してみましょう」
 そしてイ・ビョンホンの写真がブログに反映されると、
くに子さん:「きゃー!イ・ビョンホンだー!」(←喜んでるし)

今後、幾野先生と美人秘書くに子さんのコンビはえしぇ蔵日記をにぎわせてくれるだろう・・・。

8月3日(水)晴れBilly Joel
「新郷商会」さんでパソコンに向かって作業してたら社長がワシのそばに来て「あのぉぉ・・・一つ伺ってもいいですか?」と質問してきたのでパソコンの質問かと思えば、「チャングムってご存知ですか?」ときて思わず笑ってしまった。チャングムはついに新郷社長まで虜にしてしまった!今はまってるらしい。日本語のDVDが欲しいということでネットで探した。家に帰ってから姫に聞いたらオークションに出てるということだったので社長に教えてあげよう。

オアシスコーヒー」さんで自分用のお試しセットを買った。東ティモールとかマラゴジッペは初体験だから楽しみ。

その後、ショウケを超えて「吉村運輸」さんへ。今日は何やら慌しい様子。税理士の先生も作業してるし、社長も奥さんもなにか作業してる。O谷さんも忙しそう。奥さんなんてワシが来たことも気づいてなかった。後ろの席から「奥さん、奥さん」て話しかけたら「わぁぁぁ!!!いつのまに来たですか?」と驚いてた。
ワシも大量に仕事が待ってたのでそれをもくもくとこなしてるその時だった・・・プチ!とかいってエアコンが止まった。社長が「あ・・・エアコンが壊れた・・・」と言った時のみんなの表情は固まってた。「これはオーバーヒートや。外見てくる」と社長は室外機を見に行ってホースで水かけてた。何回かスイッチ押してもうんともすんとも言わない。さぁ大変だ!この暑さでエアコンなしで生きられるのか?気づいたらあんなにたくさんいたドライバーの人たちがみんなどこかへ行ってしまった。社長はエアコンが効く別の部屋に移って「よっしゃ今日からここが社長室や。あ〜スズシ〜♪」とか言ってるし。税理士先生はどこからか扇風機を調達してきた。ワシはパソコンがあるからどこにも逃げられない。うちわであおぎながらもくもくと作業を続ける。見かねた奥さんが横に来て、「しんぐーさん、うちがあおぐそ」とあおいでくれた。社長は業者やらお店やらに電話かけまくってた。「今日買って今日つけてくれる店はどこかいな?」とか言いながら。そんな状態でかれこれ1時間ほど・・・。
耐えかねてついに社長がエアコンを買いに行こうとしたその時、奥さんが「買いに行く前に試しにもう1回電源入れてみぃ」と言うので入れてみると・・・ブーン・・・動くし!「危なかったぁ〜買いに行くとこやったそ」その後は天国のような環境で仕事できた。

最後は粕屋のお客さんへ。この暑いのに社長は社員さんに混じって前線で働いてるのでさすがに疲れてる様子。夏が終わるまで一緒に食事には行けそうにない。ワシが帰る時は8時だったが、社長はその後も伝票入力で遅くまで仕事しないといけないそうな。社長大丈夫かいな。体壊さんといいけど・・・。
8月2日(火)雨なし
肉体労働の日。「九州外語専門学校」に新しいパソコンが10台入る。業者さんの作業をミスターと一緒に手伝った。パソコン抱えて1階から5階へ。また1階へ。また5階へ。また1階へ。また5階へ。また1階へ。たいがいやせるけん!そしてこういう作業の時に黙ってやるミスターではない。しょーもないギャグの連発にワシは耐えながら作業した。

ミスターイトー:「しんぐさん、ほらほら、見て、にきびができた」
ワシ:「もうにきびじゃないでしょう?」
ミスターイトー:「引き出物?わははははは!」
ワシ:「のしとか水引がついとったりして(笑)」
 そしてここからなぜか空手の呼吸法の話になる。ミスターは空手を習ってる。
ミスターイトー:「空手はですね、逆複式呼吸をするんです。こんなふうに。フン!!」
ワシ:「フン!!」
ミスターイトー:「この机を引っ張る時もですね、こうです。フン!!」
ワシ:「フン!!」
ミスターイトー:「そしたらジャッキー・チェンの映画に出てくるめちゃめちゃ強いじいちゃんみたいになれるんです」
ワシ:「なるほど(笑)なんぼ攻撃してもあたらないみたいな」
ミスターイトー:「そうそう。ワシのひげに触れただけでも上出来じゃ、みたいな」

わけわからん。

今日の社長講義は「オアシスコーヒー」の石川社長。毎度毎度サンプルを持ってきて頂けるのでみんな喜ぶ喜ぶ。カフェバッグなので早速休憩時間に飲んでる人が多かった。これでまたオアシスファンが増えるかな?


8月1日(月)曇り時々雨Yes
月曜の午前中は「システムハウス」さんになった。ホームページも作らんといけんし、システムもいろいろ必要だし、やることが山ほどある。頑張らねばならぬ。

今日は星野村の「星香園」さんに行かないといけない。雑餉隈から一路大急ぎで星野村へ。

ワシ:「ごぶさたしてます」
牛島さん:「どーもー!」
ワシ:「売れてますか?」
牛島さん:「まぁ〜ぼちぼちかなぁ」
 そこに宅配便のおいちゃんが登場!
おいちゃん:「おぉぉ〜○▼◇×△☆?」
牛島さん:「あぁぁ〜◇●▲☆■○〒◇!」
おいちゃん:「おぉぉ〜■△×○☆×□」
牛島さん:「あぁぁ〜△●□×○△」
 そしておいちゃんは帰っていった。
ワシ:「・・・・・・・・・?」
牛島さん:「今のが星野弁です(笑)」
ワシ:「すいません、今どういう会話だったんですか?」
牛島さん:「これこれこういう名前の人は知りませんか?って」
ワシ:「全然そういうふうには聞こえんやったですよ!それが星野弁で言うとどうなるんです?」
牛島さん:「おぉぉ〜○▼◇×△☆?」
ワシ:「・・・すごい」

今日は牛島さんに特にいいお茶と普通のお茶の見分け方を習った。見た目でもわかるが、大量にガッと握った時の感触が違うそうな。確かにいいお茶は握った時にやわらかいというかなめらかなしなぁ〜っとした感じがする。そうでないお茶はぱさぱさした感触がある。いいほうのお茶を飲ませてもらったがうなるくらいうまかった。ちなみに「花立山」の煎茶2100円。

さぁどっちがいいお茶でしょう?答えはこちらです。↓マウスでなぞったら見れます。
答え: 左側です。


その後は大急ぎで「九州外語専門学校」へ。もーバタバタ(>_<) 委託の授業をして、その後はまたまた大急ぎで「雷山千如寺」さんへ。和尚さんと奥さんにエクセル講習。
和尚さんが「しんぐさん、ライブドアのブログで”千如寺”で検索するとしんぐさんのサイトばっかりでるよ」と言ってたのでやってみたら本当にえしぇ蔵日記ばっかりだった。和尚さんがどういう人かみんなが判断する基準はワシの日記にかかってるんやな。責任重大やな。和尚さんは愉快ですごいいい人です!奥さんもいい人です!みんな雷山千如寺に来てくださーい!

今日はまだ仕事がある。「新郷商会」さんでシステムのトラブルが発生して緊急出動。すぐに直ったからよかったぁ。

☆★
トップページへ戻る ☆★