この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
9月
9月30日(金)晴れなし
まずは「コスモ不動産」さんへ。今日は集金日。社長は「・・・儲からんで苦しい中から神宮さんに払おう」とか大げさに言うから「それ絶対ウソです!絶対儲かってるはずです!」と言っても社長はなかなか本当のところは言わない。絶対儲かっとるはずっちゃ。

お昼食べてから「華えい産業」さんに行ってメールソフトのメンテナンス。それにしても董先生ってどうしていつもあんなに元気なんやろう?いっつもハイテンション。先生が落ち込むこととかあるっちゃろうか?あの元気の源はやはり漢方か?

九州外語専門学校」で委託の授業。今回の生徒さんはよくESEグルメを見てくれてるらしい。えしぇ蔵日記も見てるそうだからみんなを登場させないけん。今日でやっとみんなの名前を覚えた。みんなに練習問題をさせてる間にワシが一人でぶつぶつ言いながら一人一人の名前を確認してたら、Tさんに笑われた。
そうや。復習しとこう。入り口のドアから近いとこから、T田さん、Tじさん、Kがさん、U田さん、E藤さん、T下さん、Kまもとさん、Tさん、Mゆきさん、Mざわさん、Oぐしさん、H田さん。フフン。完璧や。もう名札持ってこんでいいよぉ〜。

学校が終わってから港へ。韓国から帰る姫を迎えに行った。そしてその足で一件取材に行った。釜山はえらい楽しかったらしい。キムチがどっさり入った荷物のおかげでリカちゃんはキムチのにおいに満たされた。姫もキムチくさかった。もうこいつは立派な韓国人や。
9月29日(木)晴れYes
今日の「九州外語専門学校」の本科の授業では過去最高の出席率だった。ケンジが「先生、今日は出席率すごいすね」と言うから「ええこっちゃ」と言ったら「インストラクターは大したことないとにですね」と言ったのでとりあえず飛び膝蹴りを一発かましておいた。それにしてもみんなマスター早すぎるぞ!今日も練習問題足らなくなるとこだった。いい感じやいい感じや。

お昼は西新へ移動。「シューポート」のみつださんと食事しながら打ち合わせ。これから靴をヤフオクとかで売る予定。そんなこんなを姫にやらせてみようと思ってる。姫にできるかな?できるかな?はてはてふむー♪はてふむー♪

その後は高速飛ばして久留米へ。「尾道屋」さんでレシピの追加。作業中にコーヒーと梨を頂いたが、カップと器が奥さんの手製ということでしばらく焼き物の話になった。なんでも片道1時間半の遠いとこにある教室に通ってるそうだが、奥さんなかなかいい感じの作品を作られる。話がはずんで奥さんは他の作品も出してきて見せてくれた。本当に買いたくなるような出来で、センスを感じた。奥さんは料理のセンスもあるし、だいたいセンスある人って何やってもうまくできるんよね。

夜はワシのサラリーマン時代のお客さんと飲みに行った。なつかしー。かなり話が盛り上がって楽しかった。前からESEグルメ見ててくれたらしい。最近は毎朝日記を読むのが楽しみらしい。なんと嬉しきお言葉・・・。
9月28日(水)晴れYes
またまた姫が韓国に遊びに行くので早朝から港まで送って行った。でも今回は2泊3日。帰りにミンギョン連れて帰ってくる。なんか姫の人生て楽勝やな。うらやましい。

新宮に戻ってきて駅前のYさん宅で茶飲み話をしてから「新郷商会」さんへ。源太さんは売家を探してる。高見台にいい物件があったけど売れてたらしい。同じ物件がチラシで入っててワシも見たけど、これはいいなと思った。やっぱいいものはすぐ売れる。東区は高いからなかなか難しい。福岡市は子どもが多い家庭に優遇措置があるからなんとしても東区がいいと奥さんは主張してた。確かになぁ。子ども4人だもんなぁ。

「三開発」さんでシステムの修正をして、「オアシス珈琲」さんで楽天のページ作って、それからショウケをイニDみたいにぶっ飛ばして攻めてから、「吉村運輸」さんへ。今日はいきなし奥さんに昔もらったお土産のことを聞かれた。

奥さん:「しんぐーさん、昔お土産でゴミ箱あげたですよね?今でも使っちょってですか?」
ワシ:「(一瞬なんのことかと思ったけどすぐに思い出して)・・・はい。使ってます」
 でも間があったのを社長に気づかれた。
社長:「はーい!せんせー!ちょっといいですかー?」
ワシ:「はいどうぞ」
社長:「今すっごい間があったんですけど〜」
ワシ:「いえいえ、そんなことはありません」
奥さん:「(めっちゃいじわるな目線で)しんぐーさん・・・・・・あれはどんな絵柄じゃったかねぇ?
ワシ:「・・・・・・(やばい)・・・・・・え〜と・・・・・・今外側にカバーつけて使ってるんでちょっと忘れました。ハハハ・・・」
奥さん:「はいはい。ところであのお土産はうちらがどこに行った時のお土産じゃったかねぇ?
ワシ:「あれですか?ディズニーランドですよ」
奥さん:「ほほぉ・・・それは覚えちょってですか」
ワシ:「覚えてますよもちろん!(ふぅ危ない・・・)」

それにしてもなんでこんなにいじめられる?

最後は粕屋のお客さんで、終わったのは8時だった。今日は社長が疲れてる様子だったので食事に誘わずに帰った。

吉村運輸」さんの後にどこに行ったかはきちんと書いておかないといけない。こないだ「吉村運輸」さんの後に「あい書林」に行ったのを日記に書いてしまって、「本屋に行くならもっとここにおって欲しかった」と言われて社長夫妻にいじめられたからなぁ。
9月26日(月)晴れDeep Purple
昨日急遽、許斐さんから「肝宝下さい!」とメールが来て、在庫がなかったので朝「華えい産業」さんに寄って仕入れてきた。その足で「システムハウス」さんへ。2社が近くてよかった。「システムハウス」さんでは順調にホームページが進んでるから来週には公開できるかも。

お昼はおにぎり食べながらリカちゃんを飛ばして許斐さんの職場に配達に行った。そしてその足で箱崎の「戸次染工場」さんへ。今日は戸次さんにすごい話を聞いた。もうめっちゃビックリ!

ワシ:「戸次さんの家はもとは大分だそうですが、ひょっとしてあの戸次家なんですか?大友宗麟の家臣の?」
戸次さん:「そうらしいです」
ワシ:「マジですか!?ということは立花家に養子に来た立花道雪も先祖?」
戸次さん:「はぁ。立花山におんしゃったらしいですもんねぇ・・・」
ワシ:「えー!!!そしたら立花宗茂の子孫にもなるわけですよね!柳川藩の藩祖の!」
戸次さん:「らしいです。親父が生きとった頃はよぉ歴史を調べよるていう人が尋ねてきよったですもんね」

もうこれには超ビックリ!ワシが生きる手本として尊敬してる立花宗茂の義理の父、立花道雪の本家の戸次家が祖先だなんて!ひぇー!すごすぎー!由緒正しすぎー!

その後、「九州外語専門学校」で委託の授業をした。始めの頃は名前を覚えるのが大変・・・でもなんとか今日でおおよそ覚えた。今回の生徒さんも真面目に聞いてくれるから授業やってて楽しいやね。

学校の後は高速に乗って「雷山千如寺」さんへ。和尚さんに今日の戸次さんの話をしたら・・・

和尚さん:「あれ?神宮さん言ってなかったっけ?実はね、うちの喜多村家は黒田家の譜代の家臣なんです」
ワシ:「は?マジですか!?」
和尚さん:「『喜多村家文書』っていう資料が残ってまして、うちは播磨の頃から黒田如水に仕えてたそうです」
ワシ:「えー!!!またまたビックリ!ひぇ〜!喜多村家も由緒正しいんですね」
和尚さん:「今度、『喜多村家文書』をお見せしますよ」

今日は2回もビックリ!ワシがいつも読んでる歴史ものの登場人物の子孫がこんなに身近にいるなんて!いやいやなんかすごい感動・・・。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って宿題納品して終了。帰宅は7時半。
9月25日(日)晴れ賛美歌
M島さんがWinMX閉鎖のニュースにがっくりきてた。これにはワシもがっくりきた。まぁしゃぁないけど。いつかはこうなるとは思ってたけど。M島さん、これからはフォトショの画像処理に燃えましょう!

1件配達に行ってから教会へ。お昼を食べてからは教会の大掃除。終わってから黄先生のパソコンの質問に答えてたらふと先生が、「日記を書くにはどうしたらいいですか?」ときた!おー!これでまた仲間が増える。早速ブログを設定してあげた。書き方も説明してあげて、先生は嬉しそうだった。タイトルはなんとも高尚な「一羊の歩み」。日本人でもこんな文学的なタイトルは考えつかんばい。さすが先生。よっしゃこれでまたトップページの日記のリンクが増える。先生の日記とか何書くか楽しみや。

今日は姫がジムに行かないというのでワシ一人で行った。走りこんだ。登山の疲れは全然残ってなかったけど、むしろ木曜の筋トレの疲れのほうが腕に残っててきつかった。
9月24日(土)晴れなし
夕方「雷山千如寺」さんに行った時、出てきた奥さんを見てビックリ。えらい痩せてるし!「奥さんすごい痩せましたね!」と言ったら「5キロ痩せたんですけど誰も気づいてくれないんです」とぼやいてた。しかし5キロも痩せたら普通気づくと思うけど?和尚さんに「奥さん痩せましたよね」と言ったら、「う、うう〜ん、そうねぇ」と全然気づいてなかった様子。奥さんは運動せずに食事制限だけで痩せたらしい。これってひょっとして「減肥茶」の影響もあるのかな?そういえばじゃびっと前田さんも何年も落ちなかった体脂肪率が落ちたって言ってたし。あ、そういえばワシも体重落ちたっけ。おぉ?やっぱ効いてるのか?
9月23日(金)晴れWonka's Welcome song
久しぶりに登山&温泉シリーズ!今回は小石原から登る「馬見山」と原鶴温泉!昨日ネットで調べるまではこの馬見山に関する情報はゼロだった。あるサイトで、時間は片道2時間半かかるがトレッキングの感じで楽に登れるようなことが書いてあったので、登山用のストックも持たずに小石原の民芸村から出発したら・・・いきなりの急な坂の連続。せっかく登ったと思えばまた下り、そしてまた登り・・・たいがいきつい・・・こりゃ頂上に着くのはいつになるかわからんということで、途中でおにぎりを食べて元気を補充。それからまたさらにしばらく登って、ようやく頂上に着いた時は本当に嬉しかった。最初からきつい山だと思ってればそう感じなかったかもしれんけど、楽勝と思っててきついというのは余計こたえる。頂上まで2時間20分かかった。帰りも結構きつかったが、1時間40分で降りて来た。足が自分の足じゃないような疲れ方。なんともハードトレーニングな登山だった。

降りて来てから小石原民芸村で焼き物をちょっと見て、それから杷木までの帰り道でリンゴを買って、いざ原鶴温泉へ。毎度毎度の「太泰閣」。あぁ〜登山の後の温泉は最高〜!風呂上がってから体重量ったら63.7キロになってた!いかにハードであったか・・・。すっかり汗をおとしてすっきりしてから太宰府へ。今日の晩飯は「そが泉」のさぬきうどんときめてある。ここのうまいうどんにまた感動・・・。きつかったけど楽しい休日になった。
9月22日(木)晴れKing Climson
九州外語専門学校」の本科の授業はワシが1年生を担当してるが、彼らは1学期もそうだったがえらい吸収が早い。今日は練習問題を2つ用意しておいたが、あまりに簡単に解いてしまうので慌ててもう2つ印刷した。うひゃーこりゃ末頼もしい。ユカリ、アズサ、リエのトリオはどの問題も10分くらいで終わって退屈そうにしてる。他の子もそれにつられて全体的に早くなる。早くできた子は遅い子に教えてあげてる。うーんいい感じだ。今年はワシは楽だ。

お昼休みは職員室でミスターと弁当食べた。マーティンもいたので英語習いたいと頼んだ。

ワシ:「マーティン、英語教えて」
マーティン:「もう僕は君に教えることはないよ」
ワシ:「いやいや、もうこんななんちゃって英語はいやなんよ。ちゃんと習いたいと」
マーティン:「マジで?」
ワシ:「マジで」

ということで1時間5,000円で決まり。来月から始める。さー!頑張るゾー!

お昼から緊急SOSで「オアシス珈琲」さんへ。売上管理システムが壊れたということでリカちゃん飛ばして急いで行った。結構すごいことになってたがなんとか修理完了。帰ろうとしたら社長が「これ持ってって下さい」と大量にパンをくれた。これはウレシヤ。

ランドリー・キッチン」さんにお土産でコーヒーを持って行った。今日もGOやさんは忙しそう。事務員が一人辞めてその補充がまだ入らないので2人分働いてる。「うひゃー」とか言いながらてきぱき仕事してるの見てたら面白かった。動きに無駄がない!こんなこと書いたら怒られそうやな。

ブライダルミュージアムビッビ」さんにちょっと寄って、それから忘れ物したのでもう1回「ランドリー・キッチン」さんに戻ってから帰宅。姫を連れてジムへ。今日は腹が減ってて力が出なかった。ちょうど「和白教会」の黄先生と入れ違いになった。先生はまっとるなぁ。
9月21日(水)晴れWonka's Welcome song
今日は「吉村運輸」さんの後の粕屋のお客さんがなかったので帰りに本買おうと思い、「あい書林」さんに行こうと香椎方面へ向かった。遅くなったから心配だったが店の前を通ると、開いてる開いてる、よっしゃよっしゃ。車を100円パーキングにとめて歩いて行くと閉まってるし!ほんの2分くらい前に開いてたのに!どーゆーこと!がっくし・・・あ!やばい!100円パーキングのロックが上がる!急いで戻ってリカちゃんを発進させてなんとか100円の損失は防ぐことができた。でも今日読む本がないままなのはつらいので、新宮駅前のツタヤに寄って遠藤周作の「侍」を買った。えらい面白そう。まぁ結果オーライとしよう。
9月20日(火)曇りGreen Day
ウイルホーム」さんが終わってから、「システムハウス」さんにちょっと寄って、気になってたトラブルを解決してきた。その後「九州外語専門学校」へ。今日は去年の委託生で今回先生としてカムバックしたA野先生の授業がある。こそーと覗いてやろうと思って早めに行った。教室の外からそーっと覗いてみたら・・・ひゃー、立派な先生になっちゃって・・・授業も盛り上がってるし・・・蔵さんは嬉しいよ・・・グス・・・。休憩時間にちょっと話した。

A野先生:「いや〜ん先生、お久しぶりぃ〜。もう授業見ないで下さいよぉ」
ワシ:「いやいやいや。ちょっと勉強させてもらおうかなとおもって・・・」
A野先生:「何言ってんですか!それにしても先生元気でしたぁ?」
ワシ:「うん。元気元気」
A野先生:「あれ?先生の目って緑ですね」
ワシ:「そうよ」
A野先生:「カラーコンタクトでしょ?」
ワシ:「違うよ。自前よ」
A野先生:「先生何人?ハーフ?」
ワシ:「ジーツハデスネー、ツーシマシュッシンデース」
A野先生:「あぁそうか。対馬ならロシアが少し入ってますね」
ワシ:「どーゆー意味じゃそれは!」

A野先生がいた頃の委託生はみんな仲良くて楽しかった。個性的なキャラが揃ってた。ななたろーやフミコやセクシーなほこやなおみおねーさまやしほちゃんがいたっけなぁ。懐かしや・・・。当時A野先生はカオタンというあだ名だったっけ。今は先生だからな。いやいやまったく。すごいやね。

古賀のT物流さんが終わってから、急遽予定変更で粕屋のお客さんへ。社長は配達を忘れてたお客さんがいて、それを慌てて配達に行ってワシは一人で誰もいないオフィスでシステムのメンテナンス。サビシー・・・。
9月19日(月)曇りなし
庭が荒れ放題なのに耐えかねて今日は朝から庭仕事。剪定と芝刈りその他・・・疲れ果てた。蚊に刺されないように外に肌を出さない状態で作業したので汗の量が半端じゃなかった。
昼食後に少し仕事して、その後は読書タイム。徳田秋声の「あらくれ」を読んでしまった。徳田秋声すごいけどよぉと筋が見えん。油断してると状況がわからんくなる。上級者向けだな。ワシにはちょっと荷が重い。
夜は姫と「チャーリーとチョコレート工場」を見に行った。これはある意味今年見た映画のベストかもしれん!ワシの笑いのツボをおさえまくり。音楽もよかった。ティム・バートンとジョニー・デップとロアルド・ダールに敬意を表して本日は終わり。おやすみなさい。
9月18日(日)晴れGrand Funk Railroad
夕方5時半から「和白教会」の黄(ファン)先生と芦屋の「海の駅」まで海鮮焼きを食べに行った。姫と3人でわいわい。先生はESE会がすごく楽しかったらしく、次のESE会を心待ちにしてる。そろそろやらんといかんなぁ。
それにしてもこの店の新鮮な海の幸はよかった。さすが漁協がやってるだけあってとれたてのものばかり。うまかったぁ。ビールがいけた。
9月17日(土)晴れなし
太田鈑金」さんにいたら久しぶりに京子さん登場!「しんぐさんに是非これ読んでもらいたくて持ってきました」とまた本を貸してくれた。それがこれ↓



いかにも京子さんが読みそうで、そしてワシが喜びそうで、そして京子さんがワシに貸したくなるような本だなと思った。表紙見ただけでおもしろそーなのがわかる。京子さんありがとうございます。

太田さんのパソコンがえらいほこりまみれになってたので中開けてエアーなんとかでシューッ!ってほこりとばしたら出てくる出てくるすごいほこり!でもこのエアーなんとかって面白い。すっかりパソコンきれいになった。

オアシス珈琲」さんでは例によって楽天の準備でバタバタ。もう来週には開店するばい。ダッシュだ!

お昼食べてから山越えて「吉村運輸」さんへ。今日はアホ蔵さんも大したギャグも飛ばせず、出番はなし。まだまだですな。

最後は「ムラオ商事やひめ」さんへ。今日も橋本社長が横にくっついて一緒にホームページのデザインを考えた。なかなか要求がハイレベルで大変。(>_<) 今はシーズンではないのでいいイチゴの写真が撮れない。「先生、北海道に撮影旅行に行こうよ」て誘われたけど、ちょっと行ってみたいかも。

家に帰って猫村さんを一気に読んだ。面白かった。やはり京子さん的、かつワシ的マンガだった。
9月16日(金)晴れThe Beatles
金曜日は「コスモ不動産」さんからスタートだけど、今日は「システムハウス」さんから緊急SOSがあったので朝9時からお邪魔して、それから「コスモ不動産」さんへ。その後1件取材してから「福岡大手門」さんへ。楽天出店に関する打ち合わせをして、終わったら「九州外語専門学校」へ。
今日から委託生の授業がスタート。1回目の今日は山田先生とワシの自己紹介から始めた。ワシが長々と自己紹介した後に山田先生の番。「山田花子の山田に、長谷川京子の京子です」おー、そうきますか山田先生。なるほど。
クラス分けの簡単なテストとアンケートをとって、クラスを2つに分けてそれぞれの教室に入ってもらい、生徒さんに自己紹介してもらった。さぁまた3ヶ月の戦いが始まった。検定全員合格させるばい!えしぇ蔵先生は燃えとーとばい!めらめら〜・・・。

香椎の中野さん宅でフォトショップ教室をして、それから「レイクサイド久山」に行って「サロン・ド・ウィ」の日野先生とホームページの打ち合わせ。先生は新しいお店を2店舗出すことになって、その宣伝のために新しいホームページを立ち上げる。それでどういうふうにするか打ち合わせしてるところに篠栗駅前のレストラン「みゅう」のマスターが登場。1店舗はこの「みゅう」と連携したお店なのでマスターも打ち合わせに参加。三人でわいわい。このマスターがまた癒し系でいい感じ。今度写真載せよう。

日野先生は今まで何人も重症のアトピーの人をアロママッサージと食事療法で治したらしい。とにかく抗体反応が出た時に病院に行かせないようにするのが大変らしい。ステロイドを打ってしまうと努力が水の泡になってしまう。そのつらさを乗り越えて初めてきれいに治るのに、負けてしまう人が多いらしい。でも負けなかった人は1年できれいな普通の肌に戻ったそうな。治った人は感動して泣いたらしい。日野先生はたいがいすごいとは思ってたけど、まだまだ全然すごいのだ。
9月15日(木)晴れThe Beach Boys
午前中は「九州外語専門学校」でエクセル講習。2学期はワシが1年生、ミスターイトーが2年生を担当する。1年生はみんなちゃんとやるから教えがいがある。ただケンジはちょっと目を離すとすぐにWEBが開いてるから油断ができん。今度ケンジに気合を入れるスレッジハンマーをナフコで買っておこう。

お昼の時間におにぎり食べながらミスターイトーと山田先生と3人で明日からの委託生の授業お打ち合わせ。就職講話の講師の名前を見たら・・・あれ?・・・A野香織?・・・どっかで聞いたような・・・あれ?・・・もしかして・・・ミスターに聞いてみたらやはり去年委託生として来てたA野さんだった。なんと今度は講師として学校に来る。おー、成長したねぇ。どんな授業するか楽しみ。こそーっと覗きに行こう。

昼から「シューポート」さんで住所録の打ち込み。みつださんが「私が入れると遅いから・・・」と猫なで声で言ってくる。いつもこれでだまされる。どーもなぁ・・・みつださんには本当に上手に操られてるよなぁ。

ランドリー・キッチン」さんでいつものようにエクセル講習。今日は5やさんがテンテコマイしてた。事務のWべさんが退職されて、次の人がまだ入らないので5やさんが2倍働かないといけない。どったんばったん大変そーやった。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに宿題をもらいに行ったらまたしても社長に「しんぐさん、コーヒー飲みましょ」とつかまった。そこでまたしばらくまったり・・・でもこういう時間は好き・・・まったり・・・

仕事が終わって自宅に戻って姫を拾っていざ「ホテルオークラ」へ。今日は「やひめ」の社長ご夫妻とお食事。なんだか緊張するなぁ。オークラの地下の駐車場にリカちゃんをとめるとなんか恥ずかしい。他はすごい車ばっかり。ベンツなんて珍しくない。ベントレーもいたし、極めつけはランボルギーニ ムルシエラゴ。たまげたばい。生で初めてみた。目の保養。
ロビーに上がると既に橋本社長ご夫妻は来られてた。まだ時間が早かったのでロビーで少しゆっくりして、それからコンチネンタルレストランへ。なんだかなぁ。いつも行ってる店とはやはり世界が違うわけで、なんともいえん高級感。橋本社長ご夫妻はそれが似合ってるがどう考えてもワシと姫は浮いてた。まぁいいか。
料理が運ばれる前になんと料理長が挨拶に来た。おー、この扱いの違いはなんだ?さすが橋本社長。ただのおもろいおじさんではないのだ。
社長の奥様は日本の陸上競技の世界では伝説の人なのだ。数々の大会で優勝し、記録が残っているのだ。そういう方と同席するなんてこれはかなり光栄な話。それにしてもそんな奥さんがなぜ社長に???

奥さん:「だまされたのよ」
社長:「(姫に向かって)奥さんもだまされたんだね」
姫:「はい(笑)」
社長:「奥さんは若いからやり直すならまだ間に合うよ」(←おいおい)

社長はいつも標準語だから東京出身だと思ってたら娘さんからメールが来て、「茨城出身ですから標準語ではありません。〜だっぺと話しかけて下さい」と書いてあった。そのことを社長に話したらげらげら笑ってた。なんだ、そーが、隠しでだんだっぺ。社長も同じ田舎もんだっぺ。
料理はそれはそれはそれは素晴らしいもので・・・オードブルからスープ、メイン、デザートetc・・・なんともハイレベルなお仕事をされるわけで、料理長には本当に感謝感謝です。社長はパンが好きで、なくなるとすぐに「パンをどうぞ」と持って来るので、「あ、じゃぁ一つ・・・」と食べて、それがなくなるとまたすぐに「パンをどうぞ」と持って来るので、「あ、じゃぁ一つ・・・」とそれの繰り返し。かなりパン食べたはず。奥さん笑ってた。
お二人の話を聞いてたら面白かった。奥さんが「65年も生きてたらいろいろあるわよ」と言ってた。おしゃべりしながらの食事の時間はあっという間に終わって、その後もロビーで少し話しをしてからおひらきにした。社長、奥さん、どうもありがとうございました。

帰ったら娘さんからメールが来て、こう書いてあった。「私の今日の晩御飯はご飯に高菜にじゃこでした」
9月14日(水)曇りKing Climson
最近、日記のアクセス数がすごい。それにともなって登場人物の人気も上がるわけで、特に「吉村運輸」の奥さんはその卓越した山口弁でかなりの人気を博している。今まであまり写真を載せたことがなかったので、みんなのリクエストに答えて今日は奥さんの写真を撮ってきた。

奥さん:「えせちゃん、かっこえく撮ってほしい
ワシ:「わかりました」
奥さん:「ちょっとあんた!そこにおったら一緒に写ってしまう。一緒に写ったら家族て思われる!」
社長:じゃぁ俺は何なん!?


粕屋のお客さんのぎっくり腰はだいぶ回復してたがまだちょっとつらそうだった。長時間椅子に座れないと言ってた。わかるわかる。その気持ちわかるわかる。それでも社長は今夜も残業らしい。かわいそかぁ。秋になればだいぶ余裕が出てくるので一緒に食事に行けるようになるのはもうちょい先だな。
9月13日(火)晴れKing Climson
物件の写真を撮るために「ウイルホーム」の社長と現地で待ち合わせ。ワシのほうが先に着いて、鍵が閉まってるから外観の写真を撮りつつ社長を待っていると・・・・・・う!・・・・・・やばい・・・・・・急性軟便切迫症だ・・・・・・うう・・・・・・社長はよ来て・・・・・・はよ来て・・・・・・ダメだ!我慢できん!トイレ貸してくれそーな家探そう・・・・・・よし。この家にしよう。ピンポーン。出てきたおばちゃんに頼みこんでトイレを貸してもらった。室内犬を飼ってある家でワシの足元に「遊んでくれ!遊んでくれ!」とじゃれてくる。すまん!ワシは今それどこじゃないんだ・・・・・・トイレトイレ・・・・・・ふぅ、間に合った・・・・・・おばちゃんに丁重にお礼を言ってそこを後にした。物件の所に戻ると社長来てるし。あと3分待てばよかった。惜しかった。
ワシが室内の写真撮ってる間に社長は外の草取り始めた。なんか蒸し暑くて社長は汗だくになってた。
写真撮り終わってから事務所に戻ってそれを加工してホームページに載せた。はぁやれやれ。苦心の作だ。

お昼はまたまた「ねこじた」にお邪魔した。今日はめっちゃ腹減ってたので定番のうどんで麺をダブルにしてもらったが・・・・・・ダブルはきつかった・・・かなり腹いっぱいになってすぐには動けんかった・・・でもおいしいから全然残さなかった。今日は写真撮った。大将と奥さんが黙々と働いてるとこを撮影した。なかなかお客さんが増えないみたいなのでもっともっとプッシュしてあげんと!みんな食べにいこー!


シューポート」さんでポップ作成。コンバースのバーゲンするそうでそのポップを作ったが、そこでコンバースが学生時代はやったという話になった。

ワシ:「コンバースは高校の時はやりましたねぇ」
みつださん:「はやりましたよね?結構高かったですよね?」
ワシ:「え?みつださんの頃はまだコンバースは日本に入ってない頃でしょう?」
みつださん:「ちがーう!そんなに年かわらないんだから!当時1ドルいくらでした?」
ワシ:「バブルの頃ですから90何円の頃ですよ」
みつださん:「うそー!」
ワシ:「ほんとですよ。みつださんの頃とかまだ変動相場制じゃないでしょ?」
みつださん:「ひどーい!ちがうもーん!」

みつださんをからかうのは面白い。

その後、古賀のT物流さんへ。ちょっと早く着いたので本でも読もうかと開いたら・・・1ページも読まずに寝てしまった。30分くらい寝たかいな。T物流さんが終わってから帰宅してリカちゃんを置いてから電車で博多へ。今日はイノとデジタルツーカー時代の同僚のJ-TRIPさんと「蔵隠」で飲む約束をしてる。二人は先に飲み始めててワシは2時間遅れで合流した。話ははずむし料理はうまいしでご機嫌になってだいぶ酔っ払った。例によってイノはくだらんギャグで一人で盛り上がってた。何を話したかはあんまり覚えてないけど楽しかった。覚えてるのはJ-TRIPさんがおばちゃんばっかりの市民プールでたまに高校生がビキニで来ると水から上がれなくなったり、おっちゃんたちが高校生に話しかけるのがうらやましいと思ったと話してたことだけ。
イノとJ-TRIPさんは博多駅の改札まで送ってくれた。別れ際に二人は万歳してた。記念にアホなコンビの写真を撮った。

9月12日(月)晴れなし
年に一度の町の健康診断に姫と二人で行った。自営業だからこういうのに参加しないことには健康診断の機会がない。朝一番に行ったけどもう先客がいた。じいちゃんやばあちゃんばっかり。体重が去年より2キロ落ちてたから「これはダイエットかなにかでわざと落としたんですか?」と聞かれて「はい。わざと落としました」と答えた。今まで年を重ねるごとに体重が増えてたけど、これで一挙に大学時代の体重に戻した。体重だけ若返り成功。
どーでもいーけど、心電図の吸盤がくすぐったいっちゃんねぇ。笑うの必死でこらえた。

朝飯抜きのまま急いで「システムハウス」さんへ。宿題がいろいろ待ってた。今日も誰もいないのでT田さんと話しながら宿題をこなした。T田さんの身の上話聞いたらいろいろ苦労されてた。みんないろんな苦労乗り越えてたくましく生きてるんやねぇ。ワシもがんばろう。

「MAOプランニング」さんにちょっと寄ってから「福岡大手門」さんへ。田中さんには深見さんの件で本当に親身になって相談にのって頂いた。ありがとうございます。

その後、深見さんの様子を見に行った。ワシが勧めた「パイロゲン」を飲み始めてうそみたいに体調がいいらしい。手足のしびれがなくなったそうな。「パイロゲン」はすごいと普段から姫には聞かされてたが、今回本当にそれを思い知った。
深見さんに田川の銘菓「黒ダイヤ」を頂いた。超うれしい。これ大好き。深見さんありがとうございます!

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへプロモーションビデオの納品に行った。ちょうど閉店間際だったので高橋支配人と社長と3人でコーヒー飲みながらまったり・・・。はぁ今日もよぉ働いたなぁ〜とか思いつつまったり・・・。まったり・・・。
9月11日(日)晴れDream Theater
早朝からまずは投票へ。たかがワシの1票。でも大事な意思表示なのだ。だから投票は必ず行く。
その足で「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日も相変わらずせがーるしゃちょーはご機嫌。二人してそれぞれパソコンに向かって作業しながらの会話・・・

しゃちょー:「しんぐさん、新しく家建てる場所決めた?久山て言いよったね」
ワシ:「いえ、まだ決めてません。前原もいいかなと。田舎ならどこでもいいんです」
しゃちょー:「あぁやっぱしんぐさんも田舎で育ったけん、田舎がいいとよね。俺も本当は田舎の広いとこに住みたいと。車で帰って来てもどこにでもとめれるようなひろーいとこに」
ワシ:「いいですね!うちの田舎がそうですよ。ぶつけんようにビクビクしながら駐車するんじゃなくて、帰ってきたらそのへんにてきとーにとめますよ」
しゃちょー:「そうそう。そういうのがいいっちゃん」
ワシ:「とめ放題ですよ」
しゃちょー:「ト〜メホォ〜ダイ♪」(←ここでなぜかヨーデルが始まる)
ワシ:「なんですかそれ?」
しゃちょー:「ト〜メホォ〜ダイ♪」
ワシ:「・・・しゃちょー?」
しゃちょー:「トメトメトメトメトメトメトメトメト〜メホォ〜ダイ♪」
ワシ:「しゃちょー、壊れましたね?」
しゃちょー:「ト〜メホォ〜ダイ♪」
ワシ:「・・・・・・」

その後は「日本刀剣保存協会」の鑑定会に顔出した。ワシは見せてもらうだけで十分だがみんなどれが誰のかあてようと一生懸命。今回は難しかったみたいでみんなあたらなかったみたい。あぁワシもいつの日か「う〜ん、これは○○じゃないかなぁ?」なんて言ってみたい。勉強せないかんなぁ。それにしてもどの刀も美しかった。見とれてしまう。ここでも日本人の作るもののすごさを見た。

帰りに箱崎の放生夜の会場の中にある古本市にちょっと寄った。坂口安吾の初版があったから買おうかと思ったけど高いのでやめた。「あい書林」が安いというのがよくわかった。

結局何も買わずに帰った。帰り道ジムに寄って汗を流してきた。今日もしっかり走った。帰り際にちょうど黄(ファン)先生が来た。すっかりこのジムがお気に入りの様子。先生が走るとこ見たらえらいフォームがきれいだった。それって韓国陸軍仕込みかいな?
9月10日(土)曇り時々雨Emerson, Lake and Palmer
午前中の「太田鈑金」さんと「オアシス珈琲」さんが終わってから、篠栗のダンディー深見さんの様子を見に行った。相変わらず見た目普通。肺がんなのに咳も痰も出ないらしい。呼吸も苦しくないそうだからよかった。我が家の健康の源、「パイロゲン」をプレゼントした。いろんな治療法の提案があったが、免疫力アップ作戦でいこうということで、このパイロゲンを飲みつつ、プラセンタ療法を試しましょうと提案した。やれるだけのことをやって、あとはひたすら祈るのみ。回復を信じるのみ。

須恵にある眼科の先生がネットで「減肥茶」を注文してくれた。そのメールに配達して欲しいとあった。備考欄に「吉村運輸の奥さんに、須恵にある眼科はどこそ?ときいてくれなそ。」と書いてあったので爆笑した。そのメールを「吉村運輸」さんで社長と奥さんに見せたら二人とも大爆笑。

奥さん:「ひどすぎじゃー。しかも全然めちゃくちゃな山口弁になっちょるをつければいいていうんやない。これはしんぐーさんが日記にうちのことをひどく書くけぇ、こうなった。もっとえく書いてほしい。それもタカみたいに『よく書いてくれて言われたから書きました。社長はすごいなぁ。大したもんやなぁ」とか書くんやなくて、もっと自然に、し〜ぜ〜んに、褒めてほしい
ワシ:「いつも褒めて書いてるじゃないですか」
奥さん:「いいや、あれはけなしてるのと同じな

難しいな。自然に褒めるか。う〜ん・・・「吉村運輸」の奥さんは、えらいと思う・・・・・・。う〜んわからん。どう書けばいいかわからん。次回もっとよく奥さんに聞いておこう。

今日はアホ蔵さんもいた。配車表を見て一人でゲラゲラ笑ってるから何かと思えば奥さんが「東彼杵」を「東その木」と書いてたのが妙にウケたらしい。

アホ蔵さん:「傑作ですね。わからんなら東そのぎって書けばいいとに、”き”だけ漢字にしとるし」
奥さん:「・・・うちは今すごく怒っちょる。笑われて怒っちょる。もう・・・おまえは・・・うちのイジメの対象に入れる
アホ蔵さん:「いいすよ。イジメて。給料さえ下がらんければ俺はなんでもいいです」

奥さん、めちゃめちゃハードな配車組んでじゃんじゃんイジメましょう。

ちょっと時間がタイトだったので急いで「ムラオ商事やひめ」さんへ。ワシが作業してる横に橋本社長がニコニコしながら座って話しかけてきた。

橋本社長:「先生、今度の木曜日にオークラで食事予約してるからね」
ワシ:「ありがとうございます!」
橋本社長:「よかったら奥さん連れてきてよ」
ワシ:「ほんとですか?めっちゃ喜びます。ありがとうございます」
橋本社長:「俺もかみさん連れてくるからさ」
ワシ:「いいですね。それならオークラで働いてる娘さんも是非一緒に・・・」
橋本社長:「あー!ダメダメ!娘はダメだよ」
ワシ:「なんでですか?だいたいなんで娘さんは私のホームページ知ってたんですか?」
橋本社長:「なんでもオークラではみんな見てるらしいよ。先生のホームページ」
ワシ:「そうなんですか!へー。それで日記読んでたらやひめの橋本社長が出てきたんで・・・」
橋本社長:「そうそう」
ワシ:

「ビックリしたでしょうね。娘さん見てるならあんまり社長のこと書けませんね(笑)」

橋本社長:「そうなんだよ」

橋本社長は出身が関東なのでワシのお客さんの中で唯一、標準語で話す。でも社長のキャラクターなら博多弁のほうが似合いそう。

最後は高速乗って「雷山千如寺」さんへ。いつものように奥さんにエクセル講習をして、終わってから和尚さんと「亀宝寿司」に食事に行った。今日はワシが払った。(←ここ大事!)
和尚さんには「減肥茶」を大量に買って頂いた。体脂肪が気になってるので奥さんと一緒に飲むらしい。あれだけたくさん飲めば効くと思う。結果が楽しみ。
9月9日(金)晴れPaul McCartney
コスモ不動産」の社長に「減肥茶」を買ってもらった。社長もちょっとやせないけんからどれくらい効くか楽しみや。
お昼は1件取材して、午後「ウイルホーム」さんへ。今日は昼から暑かった。ワシの横で奥さんは暑さで朦朧となってた。
その後、「MAOプランニング」の財部さんに呼ばれたので新事務所にお邪魔した。今日初めて行ったけどめっちゃかっこいい事務所でビックリ!ちゃんと社長室もあるし!財部さん成功したやねぇ。昔、ワシの脳天に釘刺してた頃からするとだいぶ飛躍したなぁ。なんせ年商1億突破だもんなぁ。
お次は香椎の「幾野広一朗税理士事務所」さんへ。今後のホームページの構想の打ち合わせ。美人秘書くに子さんの頭の中にはいろんなアイディアがつまってるみたいでいろいろ夢を語ってた。今後の幾野事務所に乞うご期待!
夕方は中野さん宅へ。今日はなんかほとんど世間話してた。まぁこういう日もあるわね。
最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。今日は宿題があったのでお邪魔したがちょうど社長とばったり。社長はいつもワシの顔を見ると「しんぐさん、コーヒー飲みましょう」と休憩コーナーに誘う。嬉しいやね。でも今日は宿題に時間かかりそうなので「ちょっと待ってて下さい」と仕事を先に済ませようと思ったがかなり時間かかってしまった。社長はずっと「しんぐさんは?しんぐさんは?」と探してたらしい。申し訳ないことしてしまった・・・。
9月8日(木)晴れのち曇りYes
久しぶりの学校。留学組が帰って来た。だいたい留学に行った子は太って帰って来る。女の子は特に。よっぽど海外の食事は高カロリーなんやろうな。そしてだいたいみんな日本に戻って2,3ヶ月くらいで元に戻る。やっぱね、お国の食べ物が一番いいとよ。教室に顔出したらマイとエミが「せんせー!久しぶりー!」ときゃっきゃしてたが案の定二人とも太ってた。でもまぁじきに戻るやろう。今日からエクセルの授業を始めたがえらい出席率よかった。これがずっと続けばいいんやけど・・・。

職員室でミスターイトーと弁当食べた。

ワシ:「台風の日にですね、退屈だったからテレビ見てたら『キル・ビル』やってたんですよ。あれ見てほんと笑ってしまいましたよ。こないだイトーさんが言ってたような白髭のめっちゃ強いじいちゃんが出てきて、ユマ・サーマンがなんぼがんばっても拳があたらないんですよ(笑)」
ミスター:「(爆笑)くねくねしてよけるんでしょ?」
ワシ:「そうです。そしてお約束の修行のシーンが始まるんです。じいちゃんも最初厳しいけど、だんだん上達してきたら物陰からそっと見守ってウンウンなんてうなづいてるんですよ(笑)」
ミスター:「あれほんとにありがとうて言いたくなるくらい先の先まで読めますよね」
ワシ:「くだらん映画やったけど笑えました。途中で消しましたけど」

昼からヨドバシカメラへ「ランドリー・キッチン」のYべさん用のパソコンを買いに行った。そしたら3階が本屋になってるのを発見!ちょっと寄ってみたら、あるある!ええ本があるある!岩波がいっぱいあった。名作がいっぱいあった。これは嬉しい発見。目移りしてしまったけど、とりあえず徳田秋声の「あらくれ」と「縮図」を買った。

ランドリー・キッチン」さんで新しいパソコンのセットアップと、エクセル講習と、親分に翻訳ソフトの指導をした。海外出張が多い親分のために必殺の海外インターネットグッズをネットで購入。親分に使い方を説明した。どんなコンセントにも対応できるコネクター、世界中ほとんどの国で使えるモデム、などなど・・・。すごいやね。持って歩くの大変かも。

仕事を終えて家まで姫を迎えに戻った。今日は姫の誕生日。お祝いの食事に連れて行かないといけない。大野城の「イル・ソーレ」に予約してある。お店に着くとシェフの松田さんが外まで出てきてお迎えしてくれた。姫は初めて来るが、店の雰囲気の良さにご満悦の様子。よっしゃよっしゃ。
メニューを見ながら迷ってると、給仕の方(シェフの松田さんのお母さん)が、「パスタはサービスさせて頂きます」なんて言ってくれるので超感激!しかもそのパスタというのはワシが「EPI 9月号」で「イル・ソーレ」を推薦した時に載ったパスタだった。も〜二人大喜び。よっしゃよっしゃ。前菜とピザと自家製パンの盛り合わせも頼んだ。本当にどれもおいしくて姫は感動してた。よっしゃよっしゃ。とにかくオリジナリティが素晴らしい。どこにもない味!あの若さでここまでやるならこれから10年後、20年後なんてどこまでレベルアップしてるのだろう?めちゃめちゃ楽しみ。
そして食後にドルチェを何頼もうか?なんて迷ってるとまたまたサプライズでお誕生日ケーキを用意してくれてた。これでもう姫は感激の絶頂!よっしゃよっしゃ。松田さんが姫をイメージして作ったという桃のケーキ!(ピーチ姫?)これがまたうまいのなんの!そえてあったアイスもうまくて、最後の最後まで感動させてくれた。
松田さんは今日ワシと姫が来るというので夕べは緊張してドキドキしてたらしい。そんな大したことやないとに。でも「ESEグルメ」に載ったことと、「EPI」に載ったことはかなり嬉しかったらしい。あれからお客さんもかなり増えたそうな。松田さんは「私、ESEグルメでえしぇ蔵さんが書いて下さったうちの紹介文を読んで感動して泣いてしまったんです・・・」と言ってた。そうなんだ・・・なんかワシも嬉しい・・・ワシが紹介することでお店の人が励みになるならワシにとってこんな嬉しいことはない。これからも頑張って書こうと思った。
松田さん、そしてお母さん、
ありがとうございました!おかげで素敵な夜になりました。

ほら!そこのあなた!チャングム見てる場合やないですよ!「イル・ソーレ」に行かな!

9月7日(水)晴れのち曇りWings
駅前のYさんは11月に恒例の豪華客船の旅に出るが、今回は中近東だからめっちゃ危ない。ワシはやめたほうがいいと思うのでそう言ったけど、Yさんはまだ悩み中。ツアー会社は代わりに別のプランも用意してるらしいが格が下がるらしい。そっちの方がいいと思うのだが・・・。

プロモーションビデオ製作の仕事があったので「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄って、その後新郷商会さんに行って、昼飯を食べる時間もなく「三開発」さんへ。今日は社長もいた。社長がいると会社の中に笑いが耐えない。ちょうど昼どきなので出前のラーメンを食べてた。奥さんの分もあるのに社長が「ラーメン食べてちゃ、ほら、豚肉残しとるきぃ」と言っても奥さんが食べたくないみたいでそのままにしてたら、結局それも社長が食べてしまった。ラーメン2杯!しかも今朝の朝ごはんは3杯食べたそうな。ものすごい食欲!「吉村運輸」の社長なみやなと思った。
今日はどうしたら”船酔い”にならないかという話題になって、社長が「簡単よ。顔を動かさんようにすればいいとよ。顔だけいつも水平に保って・・・」と顔だけ動かさずに体をくねくねさせて、みんな爆笑してた。「でもこれに集中するけ、他のことはなーんも手につかんばい。だけん酔わんちゅうのもあるやろうね(笑)」

オアシス珈琲」さんで仕事してたら事務所の中をごそごそと何かが動き回ってるから何かと思えば「ベッカメ」だった。亀があんなに動くの早いとは思わなかった。写真撮ろうにも動くからなかなか撮れない。奥さんがしきりに「べっかめ!こら!べっかめ!」としかってたがどこ吹く風で走りまわってた。

吉村運輸」さんに行ったらアホ蔵さんがいた。今日ワシが来るとは予想してなかったみたいで、「急に来られたら困りますよ。ネタ考える暇ないやないですか」と言ってた。ワシと奥さんが話してたら横から割り込んできて「山口弁愛好家の皆様、こんにちは。標準語愛好家のアホ蔵です」と言ってたが、アホ蔵さんは五島弁愛好家や。

奥さん:「しんぐーさん、聞いて聞いて、今日もタカは夜おらん。明日もおらん。あさってもおらん。絶対あやしー!」
社長:「仕事なんやけん、しょーがなかろーもん」
奥さん:「帰って来る時、普段なめたりせん飴をなめよる。絶対あやしー!」
社長:「俺飴好きよ。なぁ一郎?」
O谷さん:「さぁ・・・僕はそんな話聞いたこともないですね」(←見放すし!)

孤立無援の社長・・・。

その後は粕屋のお客さんの予定だったが、社長がぎっくり腰ということでキャンセル。帰りに香椎の中野さん宅に寄って、調子が悪いパソコンのメンテをしてきた。中野さんに「荷葉減肥茶」を買ってもらった。ありがとうございます!
9月6日(火)台風なし
(昭和初期の文学小説風)

明け方から風が強くなつてきた。台風は勢いを保つたまま九州を縦断するといふ情報に、私は今日一日の時間をどう使おうかと少し迷つた。全ての予定はキャンセルになり、急に休日をもらつたやうなうきうきとした気持ちになつた。
朝食の後に風が強くなつてきたので雨戸を閉めた。風の音は徐々に厳しくなるかと思えばまた静かになつたりした。
姫は翻訳の仕事で朝からずつと机に向かつてゐる。私はめつたにないかういう機会に思う存分読書をしやうと林芙美子の短編集「魚貝」を持つて仕事部屋の椅子に深くかけ、ゆつくりとした心持ちで読んでいたが、少しも読まないうちに眠りに落ちていた。起きたら11時だつた。姫は寝起きの顔の私を見て笑つていた。
少し寝たので昼食後は眠くならなかつた。「魚介」を読んでしまつたので次は大岡昇平の「雌花」を読み始めた。
外の風は4時くらいからおとなしくなつた。はゝぁ今は台風の目だなと思つた。外はうそのように静かになり、だまされた蝉が鳴き始めた。
「夜は映画でも見ませうか。」
姫が一仕事終えて私に言つた。
「さうしようか。なにかいいのがあるかい?」
「昨日録つておいたのがあるわ。おもしろさうよ。」
「いいよ。それにしやう。」
かうして姫のことを古い文学調に書いてゐると、奥ゆかしい妻のやうな感じがするからをもしろい。およそ現実はほど遠いものなのに。
実家の対馬の母から見舞いの電話があつた。対馬のほうは大したことないらしい。その後、兄からも電話があつた。福岡を通過中といふので心配になつたらしい。かういう時の家族の電話は嬉しい。
今日は会社の広告が出た日なので問合せの電話が何件かあつた。お客さんから質問の電話もあつた。
昔の古い文学小説ばかりを読んでゐるので頭の中は知りもしない昭和初期の状態になる。それにしても昔の作品は日本語が美しいので、話の筋以外に文章も楽しめて二重にをもしろい。林芙美子は久しぶりに読んだがやはりこの人もすごいなと思つた。
6時くらいに「マツノデザイン店舗建築」のせがある社長から電話があつた。「しんぐさん、今台風の目だよ、台風の目だよ、すごいね、全然風が吹いてないよ。」とはしやいでいた。ほんたうに憎めない人柄の社長は台風までも楽しんでいるやうだつた。
夜の食事は豪勢だつた。かういう日には冷酒を少し飲むようにしている。ほろ酔い状態のまま食後は姫の選んだ映画を見た。不思議な映画だつた。
夜10時過ぎには外の風も多少強く吹くことがあつても、次第に落ち着いていつた。雨戸を揺らすことはもうなかつた。寝る前に少し仕事をした。かういう日記の書き方もたまにはいいものだと思つた。
9月5日(月)雨Pink Froyd
朝一は香住ケ丘のお客さんに「減肥茶」を配達。なんか物販ておもしろいな。

「システムハウス」さんでは社長も出かけて誰もいなくなったので事務のT田さんとおしゃべりしながら仕事した。T田さんは片粕に住んでるそうなので「たこらん」の場所を教えてあげた。それと会社の近くにある「仲よし」と「ひろみ屋」も教えてあげた。

午後から仕入れとパソコンメンテナンスのために「華えい産業」さんへ。董先生や小林さんと話しながら作業してるとお客さんが来た。中国人の女性の方だった。ワシには関係ないと思って作業してたら先生が小林さんを紹介した後に、「こちら、うちのパソコンの先生ヨ。しんぐさんネ」とワシまで紹介したので挨拶した。めっちゃきれいな人だった。名前は王子敏さん。中国遼寧省出身で、中国遼寧科技学院芸術系で中国舞踊と太極拳の先生をされてたそうで、日本に来て2年だそうな。それで普通に日本語しゃべってるし。(どーゆーこと?)なんでも董先生が主催で太極拳教室を始めるそうで、その先生として採用になったらしい。いいなぁ。ワシも習いたいなぁ。それにしても王先生は美しい!中国ではドラマにも出演したことがあるらしい。またまたすごい人と出会ってしまった。
(この太極拳教室はまだ準備中ですが興味ある方は情報をお届けしますのでこちらまでメール下さい。

その後、雨の中篠栗へ。ダンディー深見さんが「肝宝」を買ってくれたので配達に行った。

ワシ:「どうしたですか?飲みすぎたですか?」
深見さん:「実は肺がんなんですよ・・・」
ワシ:「え!?」
深見さん:「九大病院であと余命半年って言われてからもう5ヶ月なるんです。あと1ヶ月です。そんな風に見えんでしょ?(笑)」
ワシ:「・・・・・・マジですか・・・・・・」
深見さん:「それが肝臓にも転移してて、それでホームページ見てたらいいのがあるなと思って・・・」
ワシ:「でもそれならもっと根本的になんか治療法探さんと!」
深見さん:「今いろいろ試してるんですよ。もう藁にもすがる思いです」
ワシ:「董先生にも相談してみます!」

見た目全然元気そうなのにあと1ヶ月だなんて・・・かなりショックでリカちゃん運転しながらボーっとしてしまった。
(この件に関して皆さんの力を貸して下さい。どなたかいい病院、医者、治療法、薬などの情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します!メールはこちらまで

その後、親分から「しんぐさーん、パソコンが立ち上がらんばぁい」の電話で「ランドリー・キッチン」さんへ。修理が終わったら今度はじゃびっと前田さん宅へ「荷葉減肥茶」の配達に行った。これで今日は終了。

あぁなんか深見さんの件のショックが大きい・・・。
9月4日(日)曇り時々雨賛美歌
M島さんは自分で好きな曲を集めてCDを作り、そのジャケットもレーベルも自分で作って完全にオリジナルのアルバムを作れるようになって以来、ものすごい数のCDを作ってきた。もう音楽に関してはパソコンのノウハウは教えつくしたという感じで、次は画像処理に本格的に取り組みたいとのこと。どんどん上達するから教えてるほうも楽しい。さぁ中野さんに教えたノウハウをそっくりM島さんに教えよう。年賀状には間に合うな。

ル・シュクル」さんに新商品の写真撮影にお邪魔した。相変わらず奥さんはワシの顔見ただけで笑う。なんでよ?
最近は東郷駅の反対側にある「やまと寿司」さんがケーキを買いにくるそうな。ワシが福岡の寿司屋で一番のお気に入りの「やまと寿司」さんと、福岡のケーキ屋で一番のお気に入りの「ル・シュクル」さんが東郷駅を挟んで両側にあるというのは不思議な縁だ。そしてお互い行き来されるようになったからなんかワシも嬉しい。
今日は林田さんに面白い話を聞いた。フランスの小学校には「味」に関する授業があるそうな。シェフやパティシエが先生らしい。何かを食べさせて、その味を文章に表現する練習とかするそうな!さすがフランスは違う!だからあれだけ食のレベルが違うんだな。基本が違うとよやっぱ。日本の小学生はかわいそうや。ひどいもん食わされて。

午後は教会で愛餐会。ミンギョンが韓国に帰ってしまうのでその送別会もかねていた。みんなに「ミンギョンちゃん、ミンギョンちゃん」と言われてミンギョンも名残惜しそうだった。ミンギョンはリカちゃんに乗ってみたいと前から言ってたので、食事の後にミンギョンと姫と3人でちょっとドライブした。ミンギョンは助手席で「モットハヤクハシッテクダサイ」と言ってた。おもろい子や。


夕方はジムへ。今日は「千年皇酢」を飲んでから行ったらえらい体が絶好調で、ランニングマシーンをなんぼ走っても疲れないから自分でもビックリした。なんだかいつまでも走れそうな感じだった。でもあきてきたので45分でやめた。体力的にはまだ全然大丈夫だった。さすが董先生が作るもんはホンモノだ!
9月3日(土)晴れThe Beatles
午前中は「オアシス珈琲」さんで商品の写真撮りをして、帰りに「ブレイズ」さんにちょっと顔出した。その後「ランドリー・キッチン」さんへ。開発中のシステムの打ち合わせをした。

その後は「ムラオ商事&やひめ」さんへ。橋本社長の日記がめっちゃおもしろいからなんとかESEグルメにリンクしたいのだが、なかなか説得に応じない。「いやいやぁ・・・まだまだ・・・ははは」と笑うばっかり。社長はすごい文章がうまいと思ったら文学小説大好き人間だった!内田百閧フ「のらや」をネットで購入したそうな。見せてもらったら初版だった。う〜ん!社長とは文学の話ができるぞ!嬉しか。香椎の「あい書林」さんとネット上の古本屋「日本の古本屋」とタダで読める「青空文庫」を教えてあげた。

夕方は白石さんと打ち合わせ。いつも和白のロイホ。それもドリンクバーしか頼まない。そのうち「あの二人また来た」とか思われそうやな。

帰宅してからしばらくすると「幾野広一朗税理士事務所」の幾野先生が車で迎えに来た。今日は香椎浜の花火大会。先生のマンションから花火を見るのが去年からの恒例行事になった。渋滞がすごいし駐車場がないのでわざわざ迎えに来てくれたのだ。なんとまぁ。しかも今日は広島風お好み焼きで、作るのも全部先生。なんとまぁ。花火見て帰ってきたら食器洗ってるのも先生。なんとまぁ。世にも稀なけなげな税理士!今日は美人秘書ともえぎちゃんは食べるだけ。それにしても先生のお好み焼きうまかった!すごいじゃないですか!「ねこじた」にも匹敵??
花火はなかなかよかった。けど去年のほうが盛り上がったかな?予算削減?超でっかいやつがたまに破裂すると地震みたいな振動がある。そのたびに車のセキュリティーがふぁんふぁん鳴り出す。ウルサイワ!ほんとにもー!花火大会の時切っとけ!それで一番最後に上がったやつが一番高くまで上がったから「おー!こりゃすごいのがくるぞー」と構えてたら・・・・・・そのまま落ちてくるし・・・・・・花火の不発初めて見た!それはそれでおもしろいかも!でも下で破裂しないか心配。誰か拾いに行ったんかいな?拾いに行った人怖かったろうなぁ。

9月2日(金)晴れYes
えしぇ蔵商店」の商品の仕入れに早朝から「華えい産業」にお邪魔した。「荷葉減肥茶」と「千年皇酢」を仕入れてから、「コスモ不動産」さんへ。今日もまたT屋さんと”霊”の話で盛り上がった。

ワシ:「こないだの、玄関に立ってる鎧武者の話ですけど・・・」
T屋さん:「はい」
ワシ:「話しかけたりしないんですか?」
T屋さん:「それは怖くてしないみたいです。」
ワシ:「話しかけてもこないんですかね?」
T屋さん:「ないみたいですよ」
ワシ:「話すとしたらやっぱ『拙者は・・・』とか言うんですかね?」
T屋さん:「○○様に仕えた○○と申す・・・とか」
ワシ:「なんでじーっと立ってるんですかね?昔そこに門があったとか」
T屋さん:「でも門番は鎧は着ないでしょ?」
ワシ:「そうか。戦の本陣があったとか」
T屋さん:「ああ、そうかも!そこで大将を守ってるのかなぁ?体に矢もささってないそうですし」
ワシ:「よく折れた矢がささってたりしますよね!」

・・・この生産性のない会話。

吉村運輸」さんへのお土産のケーキを買うために「ハイジ」へ。お店の人が「ホームページを見て来てくれる方があるから嬉しい」と言ってた。そう言われるとワシも嬉しい。しかしこうやって確かな技術と経験を持ちながら、静かに堅実にささやかな商売をしている人っていうのはワシは大好きなのだ。これからも応援するのだ。

吉村運輸」さんでホームページのトップページ以外の修正をがんばった。奥さんの知り合いの人が話す時に「〜なそ」というので奥さんは「この人は山口の人じゃろうか?でもこの人の山口弁は少しおかしいだい・・・」と思ってたそうな。実はその人はえしぇ蔵日記を読んでて、奥さんの話し方を真似してからかってたらしい。からかわれてるのに気づかない奥さんもすごい。
帰りにコジローさんに「今からどっか遊びに行くとですか?どー見ても仕事の車じゃないですよこれ」と言われた。まぁそうよね。やっぱワシって変や。でももう開き直ったし。

昨日オープンした「えしぇ蔵商店」で早速買ってくれた人がいた。近くの人だったので配達に行ったらえらい喜ばれた。「お若い方なのでビックリしました」だそうな。フフフ・・・まだ若いばい・・・フフフ・・・。

ちょっと時間があったので「あい書林」さんにお邪魔した。真新しい本が山積してあったので何かと思えばなんと!おばちゃんが書いた本だそうな!話聞いてみてビックリ。おばちゃんの波乱万丈な人生を書き綴ったそうな。タイトルは「死に損のうて」。昭和20年に家族を乗せた引揚船が機雷に触れて沈没、おばちゃんは7歳の時に一挙に6人の家族を失った。そのお葬式の時に大人の人に「かわいそうに、死に損のうて」と言われたことからつけたそうな。死に損ねてから半世紀。おばちゃんの苦労話に読みながら感動して泣いてしまった。お店に行くたびにいつも元気で明るく生きてるなと感じてたけど、そういう背景があったんやなぁと感動した。もちろんその本を買ってかえってすぐに読んでしまった。おばちゃんのこの力強い生き方を今の若い人に是非参考にして欲しいと思う。みんなおばちゃんの本買いにいこー!
今日はその他に林芙美子の短編集「魚介」の初版と大岡昇平の「雌花」の初版を買った。

「あい書林」
福岡市東区香椎駅前1-7-35 TEL : 092-662-8867

最後は香椎の中野さん宅へ。今日はフォトショの「アクション」の作り方。中野さん新しいデジカメ買ってた。ポケットに入るぐらい小さいのになんと500万画素!技術革新のスピードにゃたまげるばい。それで4万円しないんだからすごいやね。
9月1日(木)晴れなし
午前中に時間があったのでリカちゃん洗車してから「ル・シュクル」へ写真撮影に行った・・・ら・・・・・・閉まってるし!あぁ林田さん・・・午後から「シューポート」さんだからお土産を買って行こうと思ってたのが計算が狂った。どうするか?うーん・・・そうだ!「くるみの木」のシュークリームを買って行こう!ということでシュークリームを大量に買いこんで「シューポート」さんに向かった。「シューポート」さんに何か買って持って行く時はよその会社の場合の2倍は持って行かないといけない。なんせ皆さんの食欲がすごい。それぞれ2倍召し上がる。そしてそれがあっという間になくなるからすごい。
今日は追加の新作ブーツの写真撮影。またしてもプラリバの食堂を占領。それにしてもみつださんの怪力にはたまげる。ワシもへたにジム行くより靴運んだほうがいいかも?

ランドリー・キッチン」さんでエクセル講習終わってから帰宅。姫とジムに行った。ストレッチしてると、そこに黄(ファン)先生とミンギョン登場!一緒にトレーニング・・・のつもりが先生がトレーニング用の靴がなくて断念。先に帰った。先生、お疲れさまでしたぁ。(笑) ミンギョンは初めてなので姫がいろいろ教えてあげてた。まずはストレッチからやってたが、姫がやるようになかなかできなくて、そういう自分がおかしくて一人でケラケラ笑ってた。いろんなマシンにチャレンジしてたが、この子は何をさせても楽しそうにする。そしてうまくできないと笑いころげる。周りの人まで微笑ませるような明るさを持ってる。こういう性格の子は人生思い切り楽しめるタイプやな。
終わってから夕闇の中、3人でぷらぷら帰った。例によって二人が何を話してるかはワシはさっぱりわからない。

☆★
トップページへ戻る ☆★